2015年05月

  1. 母の企み、水面下で進行中(05/29)
  2. Little Fox☆があちこちで(05/28)
  3. 見えてきた?英語と勉強のバランス(05/27)
  4. またまたプログラミング〜☆(05/25)
  5. 英語が戻ってきた~~♪(05/23)
  6. 読む、そして調べる(05/22)
  7. 久々のWebレッスン(05/21)
  8. エジプト♪(05/21)
  9. 手こずっているのは・・・!(05/20)
  10. 休んだ代償(05/18)
  11. ヤングアメリカンズとホストファミリー(05/14)
  12. 復活!!(05/13)
  13. 速読?!(05/04)


母の企み、水面下で進行中

2015.05.29(12:43)
和書は相変わらずよく読んでいて今お気に入りは椋鳩十さんのシリーズ。母は読んでないんだけどどれもいい話らしい。yunが読んでる椋 鳩十えぶんこシリーズのレベルは字も少なく易しいので一冊あっという間に読める。

低学年の読書感想文にもってこいな感じ。

後はやっぱりひみつシリーズ

 

↑この前人間の歴史を楽しんだので復習。

そしてどうしても買ってほしいとせがまれているのがこれ↓毎日読んでるんだけど・・・ずっとそばに置いておきたいらしい。



水の生き物、飼うんだろうか・・・・

ですっごくコンパクトなのに絵もいっぱいですごくわかりやすいこれ↓こんな感じの本ってたくさん出てるしうちにもいくつかあるけどこれはいい!本格的すぎないところが。



伝記や歴史ものにも手を伸ばしだしたのでシメシメと思いながらも静かに見守っている。まんが推奨の一番の目的だからね

先々yunが英語の試験でさほど時間を割く必要がないのは本人が知らず知らず楽しくやってきた親子英語のおかげ。そんな感じで歴史なんかも本人が好きで読んでいく読書の中で興味を広げていってくれたら、暗記に費やす膨大な時間を少しは減らせるかもしれない。

母の企みは水面下で着々と進んでいるのだ。上手くいくのか??




覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





スポンサーサイト

Little Fox☆があちこちで

2015.05.28(14:23)
あちこちでリンクしてるなあって嬉しく思うLittle Fox。yunがこれ知ってるLittle Foxで読んだの!と説明しているのを何度聞いたことか。

英語でも日本語でもね。

オリジナルの面白いストーリーだけでなく子どもに是非読ませたい名作がたくさん揃っているのが嬉しいところ。でそういう名作はあらゆるところで教材として選ばれるのでリンクするのよね。

もちろんそれぞれ切り口は違うので新しいことをその都度感じれるし学べる。でも知っているということでより早く深くその世界に入っていけるのでお得な気がする。

アドベンチャー
古典文学
伝記
自然科学

他にも色々テーマ別に見ることができて、我が家でもまだまだ見てみたいお話がいっぱい。

Little Foxを選ぶ理由。それは親がさせなくても子どもが自ら望んでどんどん利用するところ。まぁ考えようによってはただのアニメ番組と一緒だもんね。

でもそこには教育的要素がいっぱい詰まっていて最低限でもある程度学習効果は得られそうだし、工夫して働きかければ英語面で大きな成果を得ることも出来る。んじゃないかなと感じている。

一年生のときだったかな。ポケモンや妖怪ウォッチが同時間にやってて、yunがLittle Foxを選んだ時に確信した。よっぽど面白いんだなって。

Little Foxを利用するようになって読書が減ったかというと逆で洋書和書ともにその量は一気に増えたしね。もちろんそれはたまたまそういう時期だったんだと思うけど。

これが全ての子どもにヒットするかどうかはわからない。でも好きそうな話から入っていけば大当たりする子が続出なんじゃないかなと思ったりしている。

日本の英語教育の一貫としてNHKがTVやパソコンでこういうの作ればいいのにって思うくらい。もちろん無料で。

日本語もまともに出来てないのにとか何とかいうのをよく聞くけど、じゃぁ英語をしてない子たちがどれだけ素晴らしい日本語を喋ったり書いたりできるのか?

・・・・・・。

さぁ今日もyunと色々楽しもうっと




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





見えてきた?英語と勉強のバランス

2015.05.27(19:50)
これまでも英語と勉強のバランスでは色々頭を悩ませてきた。

悪戦苦闘しながらもここまできたきたがやっと?ここ2,3年の方針?というかどう進めていくか見えてきた。

小学2年3年4年辺りはお勉強に時間と母の労力を割くことになりそうだ。英語はyunにとって娯楽の時間としてある程度触れることができるのでそれはこれまで通りに出来る範囲で継続し後は外注でいこうかと考えている。

要はお勉強に時間や労力をかけて、英語にお金をかけるってこと。

労力ってのは母の労力ね。

勉強は今まだ親が見てやれるレベルだけど英語はもう限界。お勉強的に教えることは出来ても会話の部分を伸ばすのはもう無理だ。

運良く素晴らしい先生にも出会いお任せしようって思えたからなんだけどね。

お勉強に時間と労力をかけるといっても今までやってきた、読み書き算盤を基本に算数をしっかりやっていこう!ってくらい。

帰ってきたら宿題をしてすぐ遊びに行っちゃうし日が長くなったので6時近くになるまで帰ってこない日もあったりで正直これまでと変わらず時間はない。

でもそんな中で英語が二の次三の次になっていてモヤモヤしてたのがスッキリした感じ。

みなさんそうだと思うけど日々試行錯誤してはこれでいいんだろうかと思い悩んだり調子がいいかなと思ったら伸び悩みを感じたり。

特に英語はそうなんじゃないかと思う。

でもきっとそこに答えはないしこれはずっと続くんだと思う。だから今私が出した答えも絶対ではなく違うと思ったら即軌道修正するつもり。

おうち英語はもちろんだけど、外注だって全くのお任せではなく、yunがどうそれを吸収しているのか、yunが生き生きと話しているか、楽しそうか、目が輝いているか!常にyunの心や身体を一番に見守り関わっていきたいと思っている。それが一番成果にも直結するからね。

優先順位はこれまでと同じではっきりしている。家族やお友達との時間、お勉強、その後に英語だ。この位置づけである程度のレベルまでもっていければ言うことなし!

さてさてどうなるかな。

我が家もそろそろ夏の予定考えないとなぁ~~~

おばあちゃんっこなので帰省も長くしてあげたいし、けどその時間が無駄にならない様実家からまた体操教室に申し込んだり色々工夫しないとね。

お勉強も英語も自宅と変わらず出来るのでそこは問題ない。

イベント入れすぎて基本が出来なくなるってことのないように上手く計画を立てていこう!




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ




またまたプログラミング〜☆

2015.05.25(10:59)
先月に参加したプログラミング教室が良かったのでまた行ってきた!

もう既に母より理解してる。

子どもの脳が如何に柔軟かを見せ付けられたような…。今日は少人数(5人)に先生が3人というお得な内容で一層吸収出来たんじゃないかな。

こういう道に進まなくっても知ってて損はない、と言うか知ってると興味を持つ世界が広がって進みたい道の選択肢が増えるよね。

でもまだまだ初歩的なことだし繰り返し使わないと忘れちゃうので時間が合えばまた参加させてやりたいなぁ。

 2015.5プログラミング

さて日頃からペットを飼いたいとパパに懇願しているyun。

犬ちゃん猫ちゃんともに毛が家中についちゃうのでダメ~と却下され続けてるんだけど。yunが一人っ子だし可愛い家族がもう一人(一匹)居てもいいかなと思ったりしている母。私自身猫ちゃん大好きだしね。犬は可愛すぎてあの瞳で見つめられたら一人ぼっちでお留守番させれないし何かと飼いやすいのはお気楽な猫ちゃんか。

小さい頃はずっと犬を飼っていて大人になってからは猫が3びき、その可愛さ愛しさ大切さは痛いほどしっているんだけどもう少し先かな・・・。

で今日ペットショップで出会ったyunの愛しいマンチカン。

2015.5マンチカン

それからまたずっとパパへのおねだり攻撃が続いている。これもまたいい思い出よね。

今週は予定がいっぱい。体験、ランチ、バレエ役員の仕事、自治会行事、バレエのリハーサル。yunとの時間に支障をきたさないよう段取りよく準備だな。




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





英語が戻ってきた~~♪

2015.05.23(17:18)
かも?

戻ってきたというほどではないんだけど、おままごとがずっと英語。これは結構わかりやすい目安だ。

何をしたってこの前からメインのWebレッスンを再開したくらいで後は特に変わらない。

ぬいぐるみやモンスターハイのお人形で喋り続けてる

ここレッスンの再開した日、前のレッスン日を確認したらほぼ1ヶ月前だった。その間も読書やDVD、かけ流しやLittle Fox、ホストファミリーなど何かしら英語には触れてきたけど、やっぱり毎日喋るって大事なのね。いや毎日じゃなくとも頻繁に自分の思いを伝えるって時間を作るに越したことはない。

この英語モードがずっと続くとは限らないけどね。

読んでれば読みは進むし聴いてれば耳も育つ。喋るのを鍛えるにはやっぱり喋らないとなって・・・。親の私が相手してやれなくなってその機会は限られてる。

日本語もどんどん伸びていくしね。

悩ましいところだけれど出来ることを地道にやっていくしかない。Webレッスンやプライベートレッスン、その他英語で話す機会を増やすくらい?

そしてyunと観たシンデレラ。良かった~。



最後プリンスと再会するときは母大泣き。

yunの感想は・・・「パパ、ママがもしもしだよ、もし死んじゃっても誰とも結婚しないでね、二人で頑張ろう」だった




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





読む、そして調べる

2015.05.22(10:49)
黙読しているので詳細は不明だが、わからない単語を調べるなんてことは滅多にない。そんなこといちいちしてたら進まないしね。

でもたまに自分で調べてる。

よっぽど気になるというかそこがわからないと話が進まない重要なキーワードだったんだろうね。

電子辞書はないのでタブレットで普通に検索。まぁ音声も聞けるし例文もあるし問題ない。母に聞いてくることもあるけど知らない単語なら同じようにPCで調べるだけ。できるだけその場で答えるようにしている。

まぁそれらがどれだけ根付いているのかはこれまた不明。

先日ワーク類の整理をしていて寝かしていたものでちょうど今ならいい感じってのがいくつか出てきた。

レッスンも再開したし時間的に余裕はないけどやっておきたいものばかり。

単純作業の漢字とそろばんを朝にやってもらおうかな。本人は早起きするって張り切ってるんだけどその為には早く寝ないとね。

どんなに早く寝るって言っても我が家では9時が精一杯。それは布団に入る時間であってそこから本を読んじゃうからなぁ

9時半就寝、で6時半起床。これなら何とか睡眠9時間を確保。

この前習い事や遊び、毎日のスケジュールについてyunと話合った。習い事デーと休息日?を除いて平日3日は宿題さえたら友達と遊びに行ってもいいよねってことに。

で帰ってきてからのスケジュールも自分で絵に描いて考えてたのでアドバイスしながら何とか理想プランはできた。

バレエの発表会が終わったらクラス編成があるらしいので7月から心機一転!家族で協力し合って毎日を楽しんでいきたなと思う。

パパは会社と野球とジムなんだけど、いかに家族との時間を作るかをお互い歩み寄ることで実現。

それぞれ好きにしちゃったらどんどんすれ違っていっちゃうもんね。出来る範囲で家族の時間を大事にしていきたい。

そうそう!パパがステイしていたYAからメールがきて喜んでた。パパのデタラメな文章よりは多少不備があるだろうけど使えるyunの文章の方がマシかもね。チェックしないと相手に申し訳ない




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ




久々のWebレッスン

2015.05.21(14:54)
レギュラーの先生が長期休暇をとられていて5月に入ってから全くと言っていいほどレッスンをしてなかったんだけど、昨日久しぶりに担任制の先生と50分のレッスンをした。こちらも先生が体調を壊したり我が家の都合が悪かったりで今月初。

う~ん。

楽しそうだったけど・・・やっぱりスピーキング力は落ちてるかも。いや前からあんなんだったか。

このペースが続くと良くないんだろうけど今んとこは大して変わらないという感じ。問題はレッスンに時間をとられない生活リズムに慣れちゃってるってこと。母が。

学校から帰ってきて宿題をして約束しているお友達と遊びに。5時半に帰ってきてそろばんと家勉。夕飯まで遊んで夕飯お風呂、その後読書。これですっかり落ち着いてるしな~。いやまだ時間が足りないくらい。

ここに平日毎日25分を入れてたってことがすごい。

いや出来てたんだからまたやれるはずなんだけどね。予約とっちゃえばそれに合わせて何とかやるんだろう。

週末で補えたらいいんだけど結構予定があったりするのよね。今週末はプライベートレッスンと単発のプログラミング教室。

バレエの発表会が終わったらマシになるかな。

と記事を書いていたらレギュラーの先生から戻ったよ~のメッセージが!早速予約

帰ってきてすぐレッスンしてから遊びに行ってもらおう。

最近手を伸ばしたシリーズ↓





必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ




エジプト♪

2015.05.21(10:26)


人間の歴史はシリーズ面白かったみたいであっという間に読んじゃったので母オススメのこちら↓を投入。

 

 

まんがなので絵だけでもある程度話の流れがわかるし難しい言葉は自然と飛ばしてるみたいなので今は何となくでしか入っていかないだろうけど、興味をもつきっかけになればいいよね。

母がエジプト好きなのでyunとも共有できたら嬉しいなぁなんて。

和書が充実していると洋書に手が伸びないというか洋書を読んでる時間がない!なんてことも多々あってその辺のバランスをどう取るか。今は母がある程度操作できることなので余計に悩む。

夜寝るとき自分で好きな本を読んだ後、パパにヘンテコな創作話をしてもらったりしてるyun。目を瞑るとなんかお話してと・・・。小さい頃からずっとそうやってきたからなんだろうけどちょっと面倒。でも心に残る大事な時間なんだろうなぁとも思う。

でも母は最近創作するのが面倒で短めの伝記なんかを読み聞かせ。でもそうするとパッチリ目を開いて本を覗き込んでくるから全然寝ない~

やっぱり洋書のaudioをかけ流すのが一番かな。





必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





手こずっているのは・・・!

2015.05.20(11:32)
手こずっているというか・・・地道な作業すぎてげんなりするのが、漢字。まぁこれはあくまでも親目線なんだけど。

2年生の漢字をまだ終了できないでいる。

特別覚えが悪いとかではなく、おうちでの何かしらの漢字学習と学校での授業及び宿題で普通に覚えてはいるんだけど、ほぼ完璧だなと思えるまでまだまだ時間がかかりそう。

漢字って・・・理解したかどうかじゃなく覚えたかどうかなので時間がかかる。でもやるしかないんだけどね。



↑これは正直どうなんだろうって内容だった。答えがすぐ見えるところにあるし・・・一応やったけどね。まぁそんなだから気負いなくサクサク楽しんでやってたけど。



↑これはすっごくよかった。



↑これはまだ手をつけてないんだけど、ほぼ完璧だなと思えるだけやりきってから挑戦したい。夏休みかな。

後アプリや無料サイトのプリントをちょこちょこ。

そう思うと算数は理解出来れば面白いしさっさと出来るし面倒くさいってのがないよね。

今日は朝からおうちにある問題集などの整理。寝かせてあったものやもう一度やりたいものなんかをどう使っていくか吟味。

プリントアウトするものはして準備しておこう。




覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





休んだ代償

2015.05.18(11:21)
連休、YAと続いてさらには母が体調を崩したのも重なってyunのおうちそろばんがおざなりに。そろばんに触れない日が続いたりした。

で久しぶりにタイムを測ってみると!話にならないくらい遅くなってる。スピード感覚を忘れちゃってるというのかな。

数回やることである程度までは回復したけど、この休みがズルズル続くと一気に後退するんだろうなぁと思った。

そろそろテストを受けたいなぁと思っていたけど、もう一度鍛え直さないと!

もちろんそれを承知の上で連休を楽しんだしYA&ホストファミリーに申し込んだので、これはこれ。特に問題はなくその分これからフォローしていけばいいんだけどね。

英語の取り組みは今月レッスンはゼロ!これにはびっくりだけど、その分本を読んでるのとかけ流しは最低限出来てるかな。DVDやLittle Foxは好きなをみているので何かしら英語には触れている。

がどうみても万全ではない。

色々イベントがあって昨日も久々に小一時間の取り組みにまわせる時間が出来たんだけど、何をするかとなると母が選ぶのは漢字と読解とそろばん。英語が入るスキはなかった。

yunが選ぶのはもちろん読書。最近は和書を十分に用意できてなかったせいか洋書に手が伸びている。和書が無い方がいいのか?

もうすぐバレエの発表会があるので保護者役員を引き受けちゃって何かとバタバタだけどおうちそろばんのリズムを取り戻すのと娯楽としてでも英語の時間を充実させれるよう工夫していきたい。

さて・・・ 

2015.5お庭のバラ

今お庭はたくさんのお花が咲いてすっごくキレイなんだけど、中でも初めて挑戦したつるバラが満開でご近所の方も見に来るほど。ひと株で↑この3,4倍のお花を付けてくれているので初めてにしては大成功!来年再来年とツルを伸ばしていきたいんだけどちゃんと手入れができるかな。




覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





ヤングアメリカンズとホストファミリー

2015.05.14(15:49)
で!(昨日のつづき)

本番当日!なおぱぱさんや知る人ぞ知る抹茶さんも駆けつけてくれてショーまでの空き時間が最高に楽しいひと時になった

私はあまりに声が出ず(この時はまだ体は大丈夫)ちょっとだけ家に帰って薬を飲んで横になったんだけど、早めにまた皆さんに合流してお喋り。声が出ないのにお喋り

今回アウトリーチをご一緒できたのはcottonさんきりんさんとばやさん(SGの館長さん)とぴゅえるさん、それぞれのお子達をもっと小さかった頃から知っているので、我が子だけでなくそれぞれの成長に目を細める3日間だった。

それぞれがそれぞれの熱い3日間を過ごしいっぱい成長できたんじゃないかな。そしてそれを見守る親も。

パパ曰く、あんだけ一生懸命やってる姿見たら感動するやろ。練習の時からそうだけどちょっとしたことにも手を抜かず全力でやってるやん。誰ひとりとして怠けてるYAはおらへん。あれは感動するで。ということらしい。

パパはずっと野球少年で今も社会人野球を続けている野球バカ(もちろんいい意味で♪)だから特にそういうYAの姿には胸を打たれるんだろう。

いや体育会系でなくてもやっぱり感動するよね。

そしてショーが大成功に終わりサイン&写真タイム。ごった返して小さい子は危険ってくらいの混雑ぶりだったけど無事にたくさんのサインと写真を頂くことができた。

その後ご一緒させて頂いた皆さんとお別れ。感謝の気持ちいっぱいで見送った。

ここから小一時間ロビーでYAたちが片付け終わるのを待つ。これが結構長いよね。でもYAたちが出てきたらそんな疲れも吹き飛んだ。

またみんなと写真とったりお喋りしたり・・・で我が家にステイした娘の仲良しでyunのお気に入りでもあるYA(でっかい息子)が明日の朝の集合場所への見送りにyunは来ないのかと聞かれ。

学校だから・・・無理かなと答えると・・・。

Ohhhh!!!! Mommy, Pleeeeeease!!! Please Mommy!!!
yunも一緒になってPleeeeeeease.

思わずOKを出しちゃった。そう見送りに行くとなると学校には遅れる。別会場でお友達のホストがそうするって言ったとき、うちは無理だわ~ありえない~って言ってたのに

それからお寿司を食べに行っておうちでボードゲームをして最後の夜を楽しんだ。なんと初めてのお寿司だったんだって。よかったよかった。すっごく美味しかったって!

翌朝しっかり朝ご飯を食べさせて忘れ物がないか確認し出発!なんとパパも会社を半休(どれだけハマってるねん)し3人揃ってお見送り。送って行く場所が結構ややこしい場所だったのと体調がかなり限界に近づいていたのでとっても助かった。

ランドセルもお披露目して集まったたくさんのYAにとっても可愛がって頂いたyun。大人も子どももYAとの別れを惜しんでいた。

最後YAたちがみんなでホストファミリーにお礼を言ってから歩いて去っていく時、yunだけでなくパパもめっちゃ悲しくて泣きそうだったらしい

で車に乗り込みややこしい山道を降りて駅の近くを通るとYAたちが見えた。yunが名前を呼ぶとみんな大きな声で口々にOh!!Yun!!!Thank you! See you again!!とかなんとか叫んでくれた。これにまた感動のパパ

気持ちが嬉しいのよね。わかるわかる。

そしてyunは3時間目から学校に。朝届ける連絡帳には所用で遅れますとだけ書いておいたんだけど、もし先生に何か聞かれたら正直に海外からの大切なお客様を見送りに行ってきましたって言ったらいいからねと伝えておいたら・・・。

案の定聞かれたみたいで、その日の連絡帳には、「よく登校してくださいました。お別れの悲しみがとても表れていました。本当にいい経験をされましたね。」とのメッセージが。

後から聞くとどうやら見送りのことを話す時また思い出して泣いちゃったみたいで。でも時には規則より大事なことがあるって受け止めてくださった担任の先生にも感動した母。

たくさんの人に愛され見守られ支えられ助けられ・・・・感謝でいっぱいのYAになった。

今年もう一回ホストをするのはスケジュール的に無理だけどパパの強い希望でショーだけは見に行くことになりそうな予感。

初めてのホストは正直体調も崩して大変だったけど、本当にいい経験になった。家族みんなで成長できたっていうのかな。

気も遣うし負担も増えるんだけどね。

それでもやっぱりやってよかった!その何倍も幸せを貰ったもんね。今度するときはもっとこちらから幸せをあげれるようにこれからも家族みんなで成長し続けていきたい。

2015.5YA2年➀



2015.5YA2年②



2015.5YA③

楽しかった~~




はっっっ!!

体調もだけど早く通常運転に戻さねば~~~





覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





復活!!

2015.05.13(10:21)
熱い熱いYAが終わった!

と思ったら母は寝込んでしまった。声は出ないし咳はひどくなるし疲れがどっと押し寄せてダウン。

今日は連休明けで久しぶりの習い事デーなので気合で復活!

いやもうYAが始まる前から予兆はあったし2日目から声は出なくなっていたんだけど、初めてのホストファミリー挑戦というのもあって気が張ってたんだろうと思う。とりあえず我が家にステイした娘を見送るまでは声以外大丈夫だったのに。

でYA!やっぱり楽しかった!!そしてびっくり笑えるのが一番ハマったのがパパだってこと

去年も最後のショーだけは見ていて感動したので、今年のホストファミリーのOKが出たんだけど、今年は去年以上に感慨深いものがあったそうで・・・

ホストをしてるからか見え方が全然違ったそう。yunはもちろんなんだけど、もう一人の大きな娘がやっぱり気になるからだろうね。また我が家にステイした子がものすごーくべっぴんさんでちょっとシャイだけどとっても可愛い子だったのよね。

パパはほとんど喋れなくて私になんて?なんて?と訊いてたけど、ホストガイドの例文を頼りに自分から一生懸命声をかけていた。全く話せないという前提なので聞く側のYAも一生懸命聞いてくれるのよね。

終わってからも私よりYAのサイト更新を楽しみにしたり色々読みあさったり、別会場のホストだけでもやってあげようと言ってみたり。まぁバレエの発表会があるのでお断りしたけど。

ついにはスカイプレッスンを始めると言い出した

いや前向きですごくいいと思う。全力で応援してあげたいなぁ。

で今年のYAは・・・・やっぱり最高だった!!いっつも最高だけど。低学年でまだまだダンスは完成度が低いけど一生懸命度は増してたんじゃないかな。

yunは初日からたくさんのキャストとお友達になったみたいで、すれ違う度に絡んでいた。プリンセスなんて呼ばれたりして上機嫌。

ホストになると家ではもちろんプライベート英会話が出来るし、それ以上にラッキーだなと思ったのは1日の最後にキャストを出迎えたり朝見送ったりする時間だ。

ロビーにたくさんのキャストがいる中に子どもは限られているし、英語でかまっていく厚かましい?女児となるともっと限られている。この時間はあくまでもYAとしてではなく普通の若者として友達同士で喋っているので、その中に突入していけるyunには感心するばかり。これは英語日本語関係ないと思う。

もうちょっと大きくなるとこうはいかないかもしれないけど、でも親子英語を始めた一番の目的はこれかもしれない。国籍関係なく誰とでも仲良くなっていける人間力。その大きな助けになるのが英語だと思ったから。yunの場合まだまだ人間力と言えるものは何にもないけど、日本人じゃないからといって躊躇することは全くなく、自分から声をかけていけるし声をかけて貰えるっていうのはとっても素敵なことよね。

今年はちょっとしたフレーズを歌うパートと手話のパートを任されたyun。去年のようなプレッシャーはなく本番を迎えれたのは親子共に良かった。

そして本番当日・・・長くなりそうなのでまた後ほど。





覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





速読?!

2015.05.04(09:39)
読むのがとにかく速い!いや速くなった!和書をどんどん読むようになってその速さは洋書にまで!それで理解度が落ちてないのかどうかは全くわからないけどまぁ大丈夫そう。

というのも洋書は無理だけど和書で何気なく確認してみたら大体のあらすじは掴んでいる様子。

多分細かいことは説明できないだろうし訊いても答えられないだろうけど。あれだけ速くて細かいところまで答えられたらびっくりだ。答えてくれそうな気もするが。

毎日少なくても2冊3冊読み終えるようになってきたので、次の本を用意するのが楽しい。図書館やこれまで買い揃えたkindle本、お借りしているものを出してるんだけどね。

なんでもいいってわけではないので大変だけど、読みたいって気持ちに応えたくて母奮闘中。

この読書時間のしわ寄せは・・・・そろばんにいってるかも。それもヨシってことでそうなったんだけど。暗算のうち、掛け算と割り算もしくは見取り算どちらか出来たらOK、珠算は1種目出来たらOK、掛け算だけとか割り算だけとか応用問題だけとか・・・。

全部やってたらとてもじゃないけど時間がないしね。

もちろんその分そろばんのペースは落ちるだろうけど少しずつでもコツコツやって前進出来たらいいかな。

そういや最近Webレッスンを全くしていない。先生が旅行にいってるってのもあるんだけど、大丈夫か?と思いつつ、やることいっぱいあるのでそのままに。

GW、YA、自治会の催し、バレエ発表会と続くのでとりあえず今はこのままゆっくりペースでいこうかな。

ちなみに昨日は和書を14冊も読んでた・・・。

従姉に貰った本で易しいレベルのものも多いけどそれにしてもすごい集中力だった。もっとゆっくり読んだら?って何度か声はかけたけど、まぁ自分から好きで読んでるんだから好きにさせるかな。

連休後半も楽しんでいこう




覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ