2015年04月

  1. 英語でボードゲーム、贅沢な時間♪(04/30)
  2. Little Fox☆GW特別キャンペーンだって(04/29)
  3. 夢中☆面白い(04/28)
  4. はしゃぎ通し&最後のショット??(04/27)
  5. ひみつシリーズ(04/22)
  6. プライベートレッスンでチェス(04/21)
  7. 初プログラミングはいい感じ☆(04/20)
  8. 苦手が得意に♪(04/17)
  9. かけ流しのチャンス(04/14)
  10. 忘れていってるのね(04/10)
  11. ハワイでキッズプログラム☆(04/08)
  12. お願いしようかな・・・(04/07)
  13. 本でアン、LFでアン、DVDでアン♪(04/06)


英語でボードゲーム、贅沢な時間♪

2015.04.30(15:30)
たまたま時間が空いてた親子が集まっての英語でボードゲーム。何があるのか全部を見れないくらいたくさんのボードゲームを置いているカフェで結構な時間楽しませて頂いた。

なおぱぱさんcottonさんリサさんという英語がペラペラの親御さんたちと一緒なので英語で色々説明してくださるオーナーはいなくてもいいんじゃないかというくらい英語モード。

もちろん私は日本語脳でゲームのルールを理解するのが精一杯。子どもも大人も一緒にやったんだけどどれも年齢関係なく楽しめた。

yunがまだこういうのは無理かなぁ(集中力が)と思っていたら、それなりに成長してるみたいでどのゲームも一人前に楽しめていたように思う。

とりあえずなおくんが英語炸裂&かまってくれるのでyunは困った顔(もう男子は~みたいな)をしながらもすごく嬉しそうだった。

でなおくんもちゃんと加減を知っていてyunもそれをわかっている。なおくん的には特に英語を伸ばすメリットはまったくないけどyun的には最高のインプットな時間になってるんじゃないかな。

リサさんちの息子くんはもちろんペラペラなんだけどそれに加えていつもちょっとしたところで彼の芸術的才能に感心させられる。

しばらく会ってなかったcottonさんちの娘さんとはもっと遊びたかったみたいで別れるなり次に会う日のことを聞いてきた。

3人ともずっと英語での語りかけを続けておられて、というかそのスキルをお持ちなので小学生に上がってもずっと親子間で英語で会話できる環境が羨ましいなぁなんて。

とは言え、できることでコツコツやるしかないので、そこは潔く諦め(少しは頑張れ)頂いた刺激で我が家なりの親子英語を楽しんでいこうと思った。


通路 Tsuro 並行輸入品通路 Tsuro 並行輸入品
()
Calliope Games

商品詳細を見る



TransamericaTransamerica
()
Rio Grande Games

商品詳細を見る

↑これアメリカの地名を覚えれていい!ちなみにトランスヨーロッパもあるんだって。

ベガス(Vegas)/alea/Ruediger Dornベガス(Vegas)/alea/Ruediger Dorn
()
alea/Ravensburger

商品詳細を見る


あとは積み木を時間内に組み立てるのとかすごろくとか・・・。名前はわからない

親子英語にちょうどいい新たな隠れ家?も見つけたのでまた近いうちに集まれるといいなぁ。まぁ気が向いた時にっていうこのゆるい感じがいいのかもね。また是非行きたい

我が家にとっては本当に贅沢な時間だった。感謝。





覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





スポンサーサイト

Little Fox☆GW特別キャンペーンだって

2015.04.29(22:30)
我が家愛用中のLittle Foxがまたまたキャンペーンで1ヶ月無料だって。すごいね。

オススメしたいのがいっぱい。っていうかどれもいいんだけど

って1ヶ月もあったら結構な量を利用できるんじゃないかな。是非いろんなレベルを試して見て欲しいと思う。

GW特別キャンペーンってので会員でもお得になるってのが嬉しいよね。↑ここに掲載されているクーポンを登録するだけ!

4/28~5/10の間に登録すればいいのでGW忙しくってあんまり利用できないって人も最終ギリギリで登録すればそこから1ヶ月ってこと?よね。

そういや昨日もcourageって勇気?って聞いてくるから知らないって言ったら勇気やと思うでと。オズのライオンが言っててん。でLittle Foxのテキストで調べたらあった~!単語帳には確かに「勇気」と。

おぉ~推測学?で語彙習得してるねぇと感心してたところ。

Little FoxはDVDアニメほど動画動画してなくて絵本のコマ送りみたいな感じなんだけど、わからなかったらすぐ戻って確認できるしテキストを出してしっかり読んだり単語帳ですぐ確認できたりもする。ジワジワ効いてる気がする今日この頃

名作が多いので最近は和書との併用がかなり効いている。

Little FoxのAnne

赤毛のアン (10歳までに読みたい世界名作)赤毛のアン (10歳までに読みたい世界名作)
(2014/06/24)
ルーシー・モード モンゴメリ、村岡 恵理 他

商品詳細を見る


Little FoxのLittle Women

若草物語 (10歳までに読みたい世界名作)若草物語 (10歳までに読みたい世界名作)
(2014/10/14)
ルイザ・メイ オルコット

商品詳細を見る


Little FoxのThe Adventures of Tom Sawyer

トム・ソーヤの冒険 (10歳までに読みたい世界名作)トム・ソーヤの冒険 (10歳までに読みたい世界名作)
(2014/06/24)
マーク トウェイン

商品詳細を見る


Little FoxのThe Wonderful Wizard of Oz

オズのまほうつかい (10歳までに読みたい世界名作)オズのまほうつかい (10歳までに読みたい世界名作)
(2014/08/26)
ライマン・フランク ボーム

商品詳細を見る

相乗効果で英語の語彙も日本語の語彙も増えているような?こういった名作は何度読んでもいいものだしね。

本人が楽しんでいるのが何より。

今日はバレエのリハーサルを終えて急遽親子英語仲間と楽しい時間を過ごすことに!その話はまた明日にでも。




覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





夢中☆面白い

2015.04.28(16:10)

人類誕生 (まんが人間の歴史)人類誕生 (まんが人間の歴史)
(1994/12)
吉川 豊

商品詳細を見る



氷河期の勝利者たち (まんが人間の歴史)氷河期の勝利者たち (まんが人間の歴史)
(1995/04)
吉川 豊

商品詳細を見る

↑これ7巻まであるんだけどまんがですごく面白いみたい。私もちょこっと読んだけど納得。知らない語彙も出てくるんだろうけどそこはもう飛ばすか母に訊ける時は訊くってな感じで読み進めているようだ。

yunは生き物博士になりたいから、人間も動物やろ?だから色々知っておきたいねん!だって。

この人間の歴史シリーズが終わったら、同じ理論社の世界ふしぎ物語シリーズに入っていく予定。

絶対面白いよね↓


王家の谷にねむる宝 (まんが世界ふしぎ物語)王家の谷にねむる宝 (まんが世界ふしぎ物語)
(1991/02)
たかし よいち

商品詳細を見る



なぞの少年王ツタンカーメン (まんが世界ふしぎ物語)なぞの少年王ツタンカーメン (まんが世界ふしぎ物語)
(1991/03)
たかし よいち

商品詳細を見る



ミイラと墓どろぼう (まんが世界ふしぎ物語)ミイラと墓どろぼう (まんが世界ふしぎ物語)
(1990/12)
たかし よいち

商品詳細を見る

読んでくれるのは嬉しいんだけど時間がほんとないのよね。

でもこの時間はきっとyunの財産になるって思えるので何とか確保してやりたい。

そろばんは毎日全部はできなくなってきているので珠算少しと暗算少しずつをやるように。ペースは落ちるけどある程度まできたのでこの辺で軌道修正してもいいよね。

ピグマリオンのパズル系はお遊び程度に5分ほど。まぁ頭の体操になってそうだしね。

漢字と算数は少しずつを毎日。

でおはなしドリルや読解系を少し。

他にも待機中のやりたいことがいっぱいあるんだけどあれもこれもは無理だから一つ一つ片付けていこう!

英語は???

いや一応Webレッスン(このところ先生の都合でお休み中)と読書、動画、かけ流しと細々とはやってるんだけど、影が薄いよね、かなり。

でもでも先日英語の遊び場でいっぱい刺激を頂いてきたので、気持ち新たに色々取り組んでいこうと企んでいる。

早速英語のワークを復活。前より理解が進んでていい感じ。年齢的なものだと思うけど。

明日は朝からバレエの合同練習。張り切っていこう!




覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





はしゃぎ通し&最後のショット??

2015.04.27(10:14)
土日続けて自治会の会合にでかけその足で久々の英語の遊び場へ。

体力的にキツいかなぁと思ってたけど行って正解。親子共に思いっきり楽しませて頂いた。

なおぱぱさん親子が帰国されて久々の再会、なおくんの英語はパワーアップしていたけど以前と変わらずyunといっぱい遊んでくれて、またそれが終始英語だから嬉しい

そして到着してびっくり喜んだのが、大好きなNorikoさん親子が参加されていたこと!

yunと同い年の息子さん、そしてなおくん、るきぽさんちののんちゃん、きりんさんちのはるとくん、そして弟妹のちびっこたちで大賑わい。

男女で分かれるかなぁと思ったらまったくそんなことはなく、みんなで汗だくになって遊んでた。

前半はちびっこ以外でボードゲームをしてもらって(なおぱぱさんいつもありがとうございます)、後半は走り回ったりみんなでおままごと?家族ごっこをしたり、なおくん&Norikoさんちの息子くんがペラペラなのではるとくん、のんちゃん、yunも英語全開、ほとんど日本語は出なかった。そしてちびっこたちも自然と英語に。

帰りの電車でもずっと英語モードが続いて最後は3人並んで読書。yunはなおぱぱさんにお借りしたこちらを帰るまでに半分以上読んでしまっていた。

Illustrated Stories from Around the World (Illustrated Story Collections)Illustrated Stories from Around the World (Illustrated Story Collections)
(2010/06/30)
Lesley Sims

商品詳細を見る


2015.4yun遊び場
↑1年2年3年なんだけど、3人仲良く手を繋いで歩いたり・・・もう今年がギリギリ最後かなぁなんて写真を撮らせて頂いた。

生活の一部になりすぎてちょっと影の薄い我が家の親子英語にたくさん刺激を貰って帰ってきた。

ほんと感謝

さて今日は朝から旗当番を終えて午後には家庭訪問。

yunは友達と遊び倒すだろうし母はバレエの発表会や英語、家勉の下ごしらえ、自治会の仕事をやってしまおう。




覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





ひみつシリーズ

2015.04.22(12:18)
これまでに読んだひみつシリーズ。すっごく面白いらしい。

まるごと無料で読めるのがこれだけ↓なんだけど興味があるものだけを読ませている。知りたい!と思った時に読むほうが吸収がいいもんね。いつまで無料で読めるのかわかんないけど強制はしない。

コンピューターのひみつ
目と目薬のひみつ
レジのひみつ
ドラッグストアと調剤のひみつ
ファスナーのひみつ
接着剤のひみつ
がんのひみつ
衛生多チャンネル放送と衛生通信のひみつ
仏教のひみつ
ポンプのひみつ
テレビ放送のひみつ
漢方のひみつ
野菜と花 タネのひみつ
段ボールのひみつ
埼玉県のひみつ

それ以外↓は図書館で借りて読み倒してるんだけど今までにyunが選んで読んだのはこれだけ~。これらは自分で選んだだけあってどれもあっという間に読んでしまった。まだまだ借りるぞ~。

コンビニのひみつ
漢検のひみつ
古代遺跡のひみつ
インドのひみつ
かんづめのひみつ
ハムソーセージのひみつ
コーヒーのひみつ
チョコレートのひみつ
日本茶のひみつ
大豆のひみつ
きのこのひみつ



どれもほんとよくできていて興味を膨らませては疑問に答えてくれる。大人の私が読んでも何だか物知りになった気がする。まぁ基本知識がほとんどなんだけどね。

でも小学生でこれらを知ってるって・・・・少なくとも私は知らなかったなぁ。

さて今日は2年生最初の参観

国語の教科書から寸劇をするらしく・・・・楽しみ楽しみ。新しい担任の先生を見るのもクラスの顔ぶれを見るのも楽しみ。

もう役員も1年で済ませてしまったので6年生まで免除だし気が楽なんだけど一応最初なので懇談も覗いておこうかな。

久々にお天気もよくて気分がいい。お庭の花木がまたグングン伸びそう!ついでにyunも母も成長できそうなくらい(意味不明)




覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ




プライベートレッスンでチェス

2015.04.21(10:55)
週末お出かけや庭仕事に時間を取られてyunと英語であれこれってのは出来なかったけど一応かけ流しとLittle Foxはかろうじて出来たし、プライベートレッスンでも先生とチェスを楽しんだ。色々新しい語彙も仕入れてた気がする。・・・多分。

使っていたのはdiagonally。後は・・・unoccupied、これは今まで使ったことなかったし、このまま使わなかったら消えてしまうかも。たまたま洋書で出てきたとかってのが重なったらいいんだろうけど。まぁまた次も対戦するっていってたし自分の言葉として使えるといいな。

ちなみに今回使ったのはタブレット上のアプリ。飾っておくだけでもかっこいい本物が欲しかったりもするが、実際飾っておく場所もないし結局仕舞い込むのが目に見えている。

アプリだと行ける範囲がわかるようになっていたり、色々な説明がすぐ読めたりするので、それぞれの駒について読んでは話しが膨らんでレッスンとしてもなかなかいいなと思った。

ただ遊ぶだけ、なんだけど先生にも何かしら教えようという熱心さが溢れてて、これなら価値あるかな。yunが楽しんでいて自然に英語が溢れているし。本当にただネイティブとチェスを1時間するだけならちょっと高すぎるもんね。

そもそもこういったたまのプライベートレッスンや英語イベントなどで英語力が伸びるとは思わない。頻度や時間が少なすぎるってのもあるしね。

でもこうしてちょこちょこ仕入れた語彙や感覚を忘れないように母がメモしてその後も要所要所で使うようリードするといい。

家での積み重ねが一番大きいってのはわかってる。んだけどなかなか出来ない日もあったりして、母の気休めも半分あるかも。

わかってるならもっとおうち英語をコツコツやれ~。

本当に小学校に上がってからおうち英語が二の次になってるし、そのことを見て見ぬふりしている私が。

いやある程度はいい。そのつもりで就学前までをそれなりに過ごしてきたんだから。でもやっぱりやったらやった分やらなかったらやらなかった分しか伸びないもんね。

とは言え英語はまだ勉強にはしたくないので母が環境としてうまく生活の中に組み込んでいくしかない。

今は英語について頑張るのは母だけ~。





覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





初プログラミングはいい感じ☆

2015.04.20(08:18)
パソコンに絵を描いてそれを動かしたり音をつけたりっていう基本的なプログラミングを体験してきた~。

もちろんyunがね。

お絵かき、の延長だから楽しいに決まってる。ペイントではよく絵を描いていたしパソコンの扱いは何かと手馴れているので親の私が言うのもなんだけど上手かった~。そんなに繊細じゃないパソコン上のあのペンであれだけの絵を描くのは私でも難しい。最新のお絵かきソフトならまだしも。と終始心の中でベタ褒め。

でその絵にいろんな規則性を持たせて動かすんだけど、なるほどね~と見学していて感心しまくり。でまたyun、ついていけるのかと心配していたらサクサクパソコンを操り削除したりドラッグしたり打ち込んだりいろんなファイルを出したりしまったりとかなり優秀。いやわかんないとこはすぐ手を挙げて訊くのですぐ解決するしね。その集中力がすごいのよ。こういうの好きなのね。

例えば動物をまず単純に動かす。から次は歩いてるように動かす。速さを変えてみたり方向を変えてみたり。そして何か障害物に接触すると反転してまた帰っていく。その動物に鳴き声をつける。などなど。とにかく嬉しそうで楽しそうで最後まで真剣だった。

かっこよく見えたもんね

4時間ほどの教室だったんだけどあっという間。でもその4時間ですっかり覚えちゃってるのがすごいよね。子どもってすごい。

基本的なパソコン操作に慣れているってのもよかったかも。

あれはダメこれはダメとさせないよりも触ってみて学ぶ。その危険性も含めてっていうのが我が家の方針(ってほどのことでもないが)なのでパソコンも小さい頃から触れてきて良かったなぁと改めて思う。だからといって大したことはしてないんだけどね。

ほんと新鮮な一日だった。

yunの可能性、yunの好奇心をいろんな方向からくすぐって伸ばしていってあげれるといいな。

英語は・・・ギャー忘れてた

いや取り組みってのは大して出来てないけど・・・大丈夫。イレギュラーメニューだけどそれはそれで良い。ことにしよう。





覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ




苦手が得意に♪

2015.04.17(16:43)
一年生でちょこっと出てきた時計。2年生からもどんどん深くなって出てくるんだけど、ちょっと苦手意識があったのよね。学校で出てくるレベルなら問題ないんだけどちょっとひねった問題集とかだと固まってた。

でどうするかなぁと思っていたところにちょうど親子でバレエのお友達んちに遊びにいく機会があって、そのママがピグマリオンの時間の学習一式をシェアしてくれた。

これだけやればかなり深く理解できるんじゃないかな。

ついでにパズル道場系のプリントも頂いたので早速やってみることに。小さい頃から似たようなのは色々やってきたからかどれもスイスイやってしまってびっくり。

難易度の低いのは飛ばしてとりあえずルールだけ説明。どれも楽しんでやっていた。算数とはまた違うひらめきが必要になってくる。

でもパズルにもちょっとした計算などが必要になってくるので暗算が生きてくるよね。今週無事に暗算2級の試験にも合格したので次は1級!5月中には合格できるかな???

話しを戻して・・・ちょっと苦手かなぁと思ってもこうして掘り下げて学ぶ機会があれば一気に得意になったりするのよね。得意なものは一層得意に。苦手なものは作らないように。

yunの得意はなんだろう。

英語圏に行ったとき英語が得意とは言えないので(当たり前よね)、英語で披露できる得意な何かを伸ばしていってあげたいなぁと思う。

数学が得意とかだったら楽しいだろうな~

そろばんは暗算珠算共に段位に入ったら得意といってもいいかな。バレエは得意ではないけど今すっごく気持ちが入っているし・・・

今日も学校帰ってきてからお友達と遊び倒しているyun。どんな道を進むにしてもコミュニケーション能力はあるに越したことないだろうから、どんどん遊べ~

時計で活躍したワーク。

くもんのにがてたいじドリル算数 3 小学3年生時こくと時間くもんのにがてたいじドリル算数 3 小学3年生時こくと時間
(2010/12)
不明

商品詳細を見る

これ最初の方は簡単なんだけど後半は結構やり応えがある。3年生用だしね。これとピグマリオンでかなり習得したみたいね。

この週末は久々のプライベートレッスンとサイエンス系の教室へ。図書館にもいかないといけないしお庭もしておきたいし~~

頑張ろう




覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





かけ流しのチャンス

2015.04.14(12:45)
就学前と違って、学校にお友達との付き合いに習い事、と家での時間がかなり制限される毎日。

そんな中でかけ流しの時間をいかにとるか。

聴き読みや本人からのリクエストであれかけて~と言われる以外のかけ流し。しっかり聴いていなくてもいいけど何となく耳に入るだろうかけ流し。

これは母次第でゼロになるか充実するかが大きく変わる。

まず朝起きた時にiPadでLittle Fox、もしくはFireでかけ流し。これは母がonしないと始まらない。でもそのままタブレットをもって朝食まで継続できるのでかなり貴重なかけ流しタイム。

あとチャンスは夕方の家勉タイムの合間に読書やおままごと系が始まるんだけどその時を見逃さない。yunが一人でプレイルームに足を踏み入れたら必ず同室のPCから音源を再生。ここはあやゆる音源が保存されているのでその日の気分で自由に選べるのが嬉しい。

でそれをyunも知っているので自ら指名してくることもしばしば。動画をPCで再生して音だけ聴かせてっていうパターンもある。

後は寝る前だけどこれは稀。ほとんどはギリギリまで本を読むのでなかなかかけ流す時間はないんだけど、たまに早めに読書を切り上げなんかかけて~と言ったときはFireでかけ流し。

ここ最近聴いているのはこの辺かなぁ。

Sleep (BBC Audio)Sleep (BBC Audio)
(2008/10/31)
Jacqueline Wilson

商品詳細を見る



Three Tales of My Father's DragonThree Tales of My Father's Dragon
(2006/04/11)
Ruth Stiles Gannett

商品詳細を見る



Magic Tree House CD Edition Books 17-24Magic Tree House CD Edition Books 17-24
(2005/08/23)
Mary Pope Osborne

商品詳細を見る


そして新しくかけ流してみたのがこれ。本やDVDと合わせて楽しんでいきたいなぁと企んでいる。

MatildaMatilda
(2014/05/26)
Roald Dahl

商品詳細を見る


どれもこれも、どこまでわかってるのかは不明だけど、これもう飽きた、とかっていうこともしばしば。なのである程度は?いや最低限は理解できてるのかな?

4月に入って回ってきた自治会役員の会合やイベントが多く、母の時間もかなり費やしている。それに加えてバレエの発表会が近づいているので土日祝は何かと予定が詰まっている。

常に予定が詰まってるってのが苦手な母にはキツイんだけど、その合間にも色々yunの楽しめそうなイベントに参加。とりあえず6月のバレエ発表会が終わるまでバタバタだな。

それでもそろばんと読書と家勉は地味に継続。もちろん英語もね。



覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





忘れていってるのね

2015.04.10(13:00)
小学生になって英語について思うこと。新しいことを覚えるのはかなりゆっくりだけど忘れていく方はものすごく早いってこと。

例えば象の鼻のことをtrunkというのは当たり前の様に知っていたし使っていた。木の幹という意味でも理解していたと思う。けど卒園してぞうさんの話しなんてそうそうしなくなった今・・・



いやもちろん言われたらすぐに思い出す。あぁ~ってな感じで。でもそんな当たり前のことも忘れちゃうんだなぁって。

だからといって全ての語彙を常に使うなんて無理だしやっぱり日本語と違って毎日耳にする語彙は限られてくる。だからせめてってので多読が取り入れられるんだろうけどね。

多読と言えばyun、相変わらずよく読んでいる。けど9割が和書。この2週間で30冊は読んだ。

で私があんまりにもすごいなぁ早いなぁと褒めるもんだからこんなことを言い出した。

どうしてyunがこんなに読むの早いと思う?(さほど早くはない)それはyunが小さい時ママがいっつも本を読んでくれてたやろ?その時赤ちゃんだけど一緒に心の中で読んでてん。あとこれは絶対誰にも言わんといてな。ママが寝てる時とか見てない時にも一人で読んでてん。だからこんなに本が好きで早く読めるねん。

えええええ?そんなんしてたん?すごいなぁ?

と驚いてみせる母にこれでもかのドヤ顔・・・。いやそれで気を良くしてどんどん読んでくれたらいうことはない。

日本語語彙は何より重要だと位置づけているので洋書以上に和書をたっぷり読んでくれるのは嬉しい。まさかこんな日がくるなんて。

若草物語 (10歳までに読みたい世界名作)若草物語 (10歳までに読みたい世界名作)
(2014/10/14)
ルイザ・メイ オルコット

商品詳細を見る



トム・ソーヤの冒険 (10歳までに読みたい世界名作)トム・ソーヤの冒険 (10歳までに読みたい世界名作)
(2014/06/24)
マーク トウェイン

商品詳細を見る



西遊記 (10歳までに読みたい世界名作)西遊記 (10歳までに読みたい世界名作)
(2015/02/03)
呉 承恩

商品詳細を見る



赤毛のアン (10歳までに読みたい世界名作)赤毛のアン (10歳までに読みたい世界名作)
(2014/06/24)
ルーシー・モード モンゴメリ、村岡 恵理 他

商品詳細を見る



オズのまほうつかい (10歳までに読みたい世界名作)オズのまほうつかい (10歳までに読みたい世界名作)
(2014/08/26)
ライマン・フランク ボーム

商品詳細を見る

このシリーズも制覇できそう。

あとなかなか面白かったのがこれ↓

黒いお姫さま―ドイツの昔話 (世界傑作童話シリーズ)黒いお姫さま―ドイツの昔話 (世界傑作童話シリーズ)
(1991/02/28)
ヴィルヘルム ブッシュ

商品詳細を見る

低学年では習わない漢字もあって半分読み聞かせしたけど面白かった。短い童話がいくつも載っている。

あとやっぱりこれね↓

文鳥様と私 (4) (あおばコミックス―動物シリーズ (290))文鳥様と私 (4) (あおばコミックス―動物シリーズ (290))
(2003/04)
今 市子

商品詳細を見る

ゲラゲラ笑いながら読んでいて今4巻目。

そしてお友達に教えて貰ったこちら↓

らくご長屋〈1〉わんぱく長屋の寿限無らくご長屋〈1〉わんぱく長屋の寿限無
(2004/11)
岡本 和明

商品詳細を見る

落語なので昔言葉がいっぱいですっごくいい!江戸っ子の掛け合い?を子どもでも楽しめる。こういう言葉に触れる機会ってそうそうないしこれもシリーズで読みすすめていきたい。



英語だった。英語はひたすらjunie B. Jonesを読んでいる。

かけ流しもJunie B. にしてって言うことが多く、まぁ毎日何かしら読んでたらいいかなぁと見守っている。

和書も洋書もってなると読む時間の確保が大変だな。

今日はバレエのお友達んちへ遊びに行く。というか母同士気が合うのでお勉強系の情報交換。yunより一つしたで新一年生なんだけどyunよりずっとしっかりしていてお勉強はもちろんピアノに力を入れてらっしゃってコンクールでも優勝したりとかなりのスーパーキッズ。そしてお人形の様に可愛い。

英語のことは全部話してあるのでその辺も気がラク。喋り倒そう!





覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





ハワイでキッズプログラム☆

2015.04.08(15:07)
この冬?パパの会社の後輩夫婦と計画していたハワイ旅行が決行されそうだ。

2年越し?3年越し?計画を勝手に立てて積立すると言い出したのはもう随分前。予算の関係で延び延びになっていたのよね。yunが2歳になる直前にハワイに行った時もこのメンバー。

パパ主導なので英語的にどうってことはないんだけどね。

洋書も特別安いってこともないんだけどでもやっぱり本屋さんに行きたい

そしてそして今回はキッズプログラムを申し込んでみようかと企み中。そんなに高くない?よね。

旅行的にはハワイ以外がいいんだけどこういうプログラムが充実しているっていう面ではやっぱりいいよね。

昔行ったハワイ島の星空観測が本当に素晴らしかったのでパパとyunに見せてやりたいんだけど・・・ハワイ島オプション高いのよね。小さい子どもは不可だったっけ?お友達夫婦もいるのに、もしもし天候の悪化で見れなかったら最悪だし

なので今回もオアフ島だけになりそう。

ってこんなこと言っててもまた来年に延びるかもだけどね

今日から2年生!新しいクラス新しい先生!4クラスあるので初めましての子も多くまた新しいお友達がいっぱい出来るといいね。

と言っても帰ってお昼ご飯を食べたらすぐ親友の子と遊びに行ったけどね。近所にこんなにも気が合うお友達がいてよかったね。今だけか・・・一生の友になるのか・・・はわかんないけど。

クラス以外で気の許せる友達がいるってのは何かと心強い。

そろばんだから早く帰ってきてねって言っておいたけど大丈夫かな。今日から暗算1級に入るのよね。珠算もまもなく2級に!ギリギリまで遊ぶつもりか~





覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ






お願いしようかな・・・

2015.04.07(08:42)
英語的には地味な春休みだったけど、最後に大きな出会いが。英語で算数や理科を教えてくれるネイティブとの出会い

色々な負担を考えると即決はできなかったんだけど、お願いしたいなと検討中。

小学校に上がってから英語は毎日触れてはいるものの大きく伸ばしてあげれる取り組みは特になく、現状維持じゃダメなんだ!と思いつつそれすら難しいんじゃないかというモヤモヤが常にあったのよね。英語は二の次三の次になっちゃってるし。

でもこれまでやってきて、大きく伸ばしてあげれる取り組み、なんていうのはどこにもなく、結局は地味な毎日の取り組みが大事ってのも十分わかってる。

まぁしばらく迷うとするかな・・・。

英語とはまた違うけど習い事でも色々悩みが尽きない。バレエにすっかりハマっているyun。今週一なんだけど週二にしてあげたくなるくらい頑張ってるのよね。どうせやるなら・・・なんてのが母の頭をよぎるけどそんな時間も費用もどこにあるのよ~~~~って。

一方yunはというとそろばんで早く段位をとってその次は絵を習いに行くねんってパパに話していたそう。ここまで順調だったから甘くみてるのよね。ここからが大変だっていうのに。でもまぁ大変だけど頑張って絶対段位をとるねん!!と気合も十分、毎日練習を怠けることもしないので、無理な話しでもなさそうだ。

いやそろばんはお月謝が安いから正直続けてくれてもいいのよね。あんまり小さいうちに止めちゃうと忘れてしまうこともあるだろうしね。まぁまだ先の話しだけど。

もうそんなこんなでスイミングは長期休暇の短期コースだけ!で平日通うという選択は消えた。

水曜にそろばんとバレエに行くだけ。小学生の習い事としては決して多くない。なのに毎日忙しいのはどうしてだろう。おうち英語と家勉、それに加えて読書の時間が大きいんだろうなと思う。

でもそのおうち英語と家勉、読書は何よりも大事だからやめることは出来ない。それができる環境を整えてあげたいからもう少し大きくなるまでは仕事もフルではできない。

そのほとんどを外注してフルで働くってのも選択肢のひとつだとは思うんだけど。我が家はもうしばらくおうち中心で頑張っていこうと思う。

あ~頭が痛い~そんな時はお庭を覗くと癒される~。初めて挑戦したつるバラの新芽がたっくさん出てきてそれを見てるだけでも元気がでるのよね。芝生代わりのリッピアもどんどん伸びてきたしローズマリーにミント、タイム、みんな生き生きしてきた。ラベンダーは広がり過ぎなので何とかしないといけないけど・・・。アナベルも新しい芽がどんどん大きくなっているので今年もまた大きな花を咲かせてくれそう。

この雨が上がったらお庭仕事で発散だ~





覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ






本でアン、LFでアン、DVDでアン♪

2015.04.06(21:30)
春休み前半で読み終えた赤毛のアン。

まずは和書から~!

赤毛のアン (子どものための世界文学の森 9)赤毛のアン (子どものための世界文学の森 9)
(1994/03)
ルーシー・M. モンゴメリ

商品詳細を見る


そして漫画に!なんとあのいがらしゆみこさんの絵!!

赤毛のアン (Part 1) (The Kumon manga library―アン・ブックス)赤毛のアン (Part 1) (The Kumon manga library―アン・ブックス)
(1997/12)
L・M・モンゴメリ、いがらし ゆみこ 他

商品詳細を見る

↑これ全5冊で完結なんだけど多分母も昔に読んでいてすんごーく懐かしかった。キャンディキャンディで育った母としてはもうこれは最高。母は一気に2時間足らずで、yunは色々併行して読むので3日で。

それからLittle FoxのAnne

そしてそしてDVD~

Anne of Green GablesAnne of Green Gables
()
不明

商品詳細を見る

まだDVDはアンの小さい時しか観てないんだけど繰り返しみてから洋書に入っていきたいなぁって思っている。

Anne of Green GablesAnne of Green Gables
(1984/09/01)
L.M. Montgomery

商品詳細を見る



Anne of Green Gables (Oxford Children's Classics)Anne of Green Gables (Oxford Children's Classics)
(2014/09/10)
L. M. Montgomery

商品詳細を見る

↑この辺はまだちょっと早い?と思っていたらこんなのをみっけ。

簡単バージョンのこちらから~↓

Penguin Active Reading: Level 2 Anne of Green Gables (CD-ROM Pack) (Penguin Active Readers, Level 2)Penguin Active Reading: Level 2 Anne of Green Gables (CD-ROM Pack) (Penguin Active Readers, Level 2)
(2007/09/20)
Pearson Education

商品詳細を見る


本はたくさん読んでるけどこの春休みは先生と時間が合わなくてWebレッスンはほとんど出来ず。実家にも帰ってたしのんびりしすぎたかな

↓おじさんにこんなのを買ってもらって練習中。まだ一輪車もイマイチなのに~。でもチャレンジすることに意義がある!ってことで頑張ってもらおう。

ラングスジャパン(RANGS) ポップスニーカー キューティ ブラック 20cmラングスジャパン(RANGS) ポップスニーカー キューティ ブラック 20cm
()
ラングスジャパン

商品詳細を見る

まもなく2年生始動!楽しみ過ぎる~~~~




覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ






| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言