2015年03月

  1. ホストファミリーに初挑戦(03/30)
  2. 知育ナイトズーキーパー♪♪♪(03/30)
  3. 読みすぎ!ってことで作りました♪(03/27)
  4. またどっさり仕入れたな(03/26)
  5. ルート計算って・・・(03/24)
  6. Little Fox☆また一つステップアップ??(03/23)
  7. 久々の対面プライベートレッスン♪♪(03/23)
  8. まもなく小2☆まだまだ読み聞かせも(03/20)
  9. 新しいのが出ましたね(03/19)
  10. 初めてのスピコン(03/17)
  11. レッスン近況報告(03/13)
  12. そろばんで母反省。(03/12)
  13. あれから増えてます・・・(03/11)
  14. 息抜き程度に継続中(03/10)
  15. 一瞬で終わった・・・(03/09)
  16. ポケモンに勝った!!(03/05)
  17. 出た出た♪♪Barbie in Princess Power and ・・・(03/04)
  18. コツコツの成果が出てるのか?(03/03)
  19. 読みたくなる作戦(03/02)


ホストファミリーに初挑戦

2015.03.30(12:37)
いつかはやってみたいなぁと思っていたホストファミリー。

今年のヤングアメリカンズでは会場がとっても近くなったので思い切って申し込んでみることに!去年ショーを見たパパが来年はホストの受け入れもやっていいよってなことを言ってくれてたんだけど、さすがに1時間近くかけて帰ってからキャストの食事や洗濯をする自信がなく迷っていた。受け入れをしなくても夜帰ってくるともうぐったりだったもんね。

でも今回車で20分もかからないってことでこれはやるしかないなと!yunはとーーーーっても喜んでいて今から●●が来たらいいなぁと去年お世話になったお姉さんを希望している。誰が来るかはお楽しみ。誰が来てもyunなら仲良くなれるよ。

これを機に色々な会社を通じてのホストファミリーをしてもいいかなぁと考えなくもないんだけど、正直慌ただしい毎日の中でそれをする自信がない。

やってしまえば何でもないんだろうけどね。

ということでまずはYAで挑戦してみることに!何といってもパパが前向きで協力してくれるっていうのが有難い。送り迎えか食事洗濯、どっちがいい?って聞くと食事洗濯だって

キャストに持たせるお弁当や軽食も作ってくれる?お洗濯を済ませておいてくれるだけでも助かるよね。

結局は私がやらなきゃいけない部分も多いだろうけど気兼ねなく頼めるってのは有難いよね。感謝してお願いしたいと思う。

しばらくワクワクが続くなぁ。

2年生になって新しいお友達が続々と・・・そしてゴールデンウィーク、そしてYA。その後にはバレエの発表会!

ちょっとめまいがする

yunは離任式から帰ってすぐお友達んちに遊びにいった。午後には予定があるので早く帰ってきて欲しいんだけどなぁ。

明日は親子英語から始まったお友達が遊びにきてくれる。んだけど散らかりすぎだ~片付けないと~




覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





スポンサーサイト

知育ナイトズーキーパー♪♪♪

2015.03.30(10:00)
このアプリすんごーく良い

ナイトズーキーパー!

自分で描いた動物を動物園で育ててストーリーが進んでいくの。その動物が登場する絵本まで作れる。なんだろう。創作意欲っていうか・・・なんか良い!

毎日ほんの少しだけどパパとあれこれヘンテコな動物を描いては育てたり闘わせたりと楽しそう。自分がつくった動物にはちゃんと名前をつけて可愛がっているのよね。想像力も豊かになりそうだしこれはいいよね。

yunのつくった変な動物もずっと見ていたら愛着が湧いてくる

英語の方はというと地味に何かしらはしてるかなという程度。動画、かけ流し、読書、レッスンで会話。春休みで時間もたっぷりあるので、英語でサイエンスを教えてくれる教室の体験を受けてみることにした。予算的にも時間的にも苦しいんだけど内容によっては通うかも??

入会を迷うくらい良い内容だったらいいのになぁ。

春休み後半はおばあちゃんちでのんびり過ごす予定。とは言ってもタブレットで動画、かけ流し、読書、レッスンは変わらずするんだけどね。

そろばんはもちろん持っていくし、図書館で借りた和書もたくさん持っていくって・・・。重いんだけど。

まぁ車だからいいんだけどね。きっとじぃばぁに見せたいってのもあるんだと思う。驚いてくれたり喜んでくれたりするとやっぱり嬉しいもんね。

さて今日は学校の離任式で久々にクラスのみんなと会える。終了式の日に担任の先生がクラスのみんなにビデオレターを見せてくれたので大泣きしたyun。大はしゃぎで家を出ていった。

お天気がよくてキラキラするなかお友達と駆けていく姿がなんともいい感じ。今日も幸せでありますように





覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





読みすぎ!ってことで作りました♪

2015.03.27(15:13)
ガンガン読んでくれるのはいいんだけど。あちこち並行して読むのよね。こっち半分あっち半分、そっち1/3ってな感じで。

で家にある本屋でつけてくれるしおりや学校で作った押し花のしおりを使ってたんだけど、足りないので作った~

2015.3手作りしおり

厚紙にテープ貼ってリボン付けただけ!なんだけどなかなかいい感じ。yunの読書ブームを密かに盛り上げていかないとね

和書が8割でどうしたものかと思いつつも、まぁこれもきっとそういう時期なんだとあっさり受け入れ読みたいものを読みたいだけ読ませてる。

この和書の読解力が進むことは国語的にも絶対プラスになるし、それはそのまま洋書の読みも押し上げてくれそうな気がするのよね。

昨日夢中で読んでいたのはこれ↓

シートン動物記 (子どものための世界文学の森 19)シートン動物記 (子どものための世界文学の森 19)
(1994/03)
アーネスト・T. シートン

商品詳細を見る

このオオカミめっちゃ賢いねん!!とあれこれ話してくれたので、ほぉ~へぇ~とそれで~?と一緒に盛り上がってたんだけど。その後怒りと悲しみがyunを襲う。そして号泣。

それだけどっぷりはまれたら読んだ甲斐があるってもんよね。シートン動物記は制覇だな。

今日は朝からスイミング短期コースの進級テストだった。無事合格。ほんとは毎週とか通わせてあげたいんだけどね。次は夏休み!また集中して頑張ってもらおう。

今日は久々のゆっくりデー。夕方には来週分振替のそろばんもあるんだけど、何だか気持ちがゆったりしている。お天気もいいしね。

家勉も済ませたしピアノも弾いてたみたいだし夜のレッスンまでまったりだぁ~





覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





またどっさり仕入れたな

2015.03.26(11:48)
春休みってことで!図書館で借りまくり~。

プカプカチョコレー島 (プカプカチョコレー島 1)プカプカチョコレー島 (プカプカチョコレー島 1)
(1998/10)
原 ゆたか

商品詳細を見る

このシリーズを3冊、まぁ一気に読み終えそうだけど。

そしてこの↓シリーズにも手を出した。

幽霊屋敷レストラン (怪談レストラン)幽霊屋敷レストラン (怪談レストラン)
(1996/07/10)
松谷 みよ子、怪談レストラン編集委員会 他

商品詳細を見る

すごく面白いらしい。あんまり実りある内容ではなさそうだけど。多少なりとも語彙が増えたらいいか。

そして初めてのコナンシリーズ。コナンの学習まんがって字も細かいし正直難しい。んだけどこれならいけそうってことで投入してみた。結果は・・・大大大当たり~。詳細説明までガンガン読んでスケッチも始まって・・・。そこまでしなくていいんだけど。

学習まんがシリーズ 名探偵コナン理科ファイル 昆虫の秘密 (小学館学習まんがシリーズ)学習まんがシリーズ 名探偵コナン理科ファイル 昆虫の秘密 (小学館学習まんがシリーズ)
(2011/03/30)
青山 剛昌、太田 勝 他

商品詳細を見る


そして母オススメの名作シリーズから

赤毛のアン (子どものための世界文学の森 9)赤毛のアン (子どものための世界文学の森 9)
(1994/03)
ルーシー・M. モンゴメリ

商品詳細を見る

もうすぐ一緒に映画も見れるかな。赤毛のアンの世界を一緒に楽しめる日が待ち遠しい

でこれまた変わったのにハマってるyun。

文鳥様と私 1 (あおばコミックス 151 動物シリーズ)文鳥様と私 1 (あおばコミックス 151 動物シリーズ)
(2000/06)
今 市子

商品詳細を見る

これ漫画なんだけどyunは鳥がかわいいと思って手にとった一冊。で読んでみると面白すぎて虜に。確かに面白い。子ども向けではないんだろうけど語彙もたっぷり吸収できていいよね。

この他にもたくさん春休み用に仕入れた和書たち。洋書も和書もたっくさん読んで心のひだを増やして欲しい。

今日も朝からスイミング。帰ってきてから近所のお友達と外遊び。キラキラピチピチ跳ねてるね~




覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





ルート計算って・・・

2015.03.24(09:58)
yunが通うそろばん教室は老夫婦先生がやっていておじいちゃん先生の日とおばあちゃん先生の日がある。どちらの日にもバイトの先生が数人来てくださっているんだけど、迎えに行くと大概はご夫婦どちらかの前に座りマンツーマンで教えてもらっていることが多い。

おじいちゃん先生は楽しい方で子どもたちを叱り飛ばしながらも子どもたちとじゃれていて、いつもyunのことをこの子はうちのエースだと言ってベタ褒めしてくれる。

おそらく教室のレベルが低いんだろうと思う

おばあちゃん先生の日は振替でしかいかないんだけど、そろばんについていつも熱心に話してくださって、yunが1年生でここまできたからには1級でやめずに段位をとるべきよと勧めてくれる。

で前回このおばあちゃん先生の日に迎えにいくと先生二人に対して生徒が二人でびっちりマンツーマン。yunが1年生で3級をサクサクやっていることを褒めてくださった上で、もうまもなく2級に入るだろうし1級も遠くない。そしてその先にある段位の素晴らしさをコンコンと話してくださった。

私の生徒で段位を持っていて●●校を落ちた子を知らない。(地元の有名な中学校)今年もボサッとした男の子が見事合格したんですよと・・・。で先生が言うには段位から入ってくる開法という種目がいいんだと思うと。こんなの

これは難しいので最初みんなうわぁって嫌がるんだけど、段位を取得する子は最終的にこれが面白くて一番点数も高くなると。

平方根、ルート計算って中学で習った?っていうかもう私にはわからないし考えたくもない。

それをyunができるんだろうか。ここまでトントンときたので2年生で1級はいけるかも?なんてたかをくくっていたけど、さすがにこれは・・・と思ってしまった。せめて高学年にならないと無理?

小学生で段位を取得する子は少ないかもしれないけど、これがとにかく面白く、この面白さを知ると数学の面白さが一気に拡がるのか頭がひとつ飛び出るのよねと。

そう言われたら是非その世界を見せてやりたいものだけど、yunは出来ると自信満々。そんなに甘くないよ~。

とはいえ少し前に珠算3級のテキストをもらってこんなの無理だ~と思った少数点の掛け算割り算も今はもう難なくやれるようになった。後はタイムの問題が大きいんだけど。

2年生で2級、1級にどれだけかかるかわからないけど、同じようにコツコツ頑張ればきっとたどり着けるんじゃないかとも思えてきた。

3年生からはそろばんペースをぐっと抑えてゆっくりにしていこうと思っているので、2年生はこのまま走り続けるとするかな。

面白くなってきた




覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ




Little Fox☆また一つステップアップ??

2015.03.23(14:49)
これ絶対難しいと思うんだけど・・・夢中で見てる。

2015.3絵本LF③

2015.3絵本LF④

2015.3絵本LF⑤

Little Foxの良いところはレベルが高くなっても小難しいニュースとかお勉強系に偏らずこういうファンタジーでも楽しめるところ。

fortress 要塞、とりで
craggy 岩だらけの、ゴツゴツした
windswept 風当たりの強い、ふきさらしの
ridge 山の背、尾根
slope 坂、斜面
dense 密集した、霧などが濃い深い
fearsome おそろしい こわがりの
gaunt やつれた
amber 琥珀色の
contraption おかしな機会、奇妙なしかけ
mishmash ごちゃ混ぜ
bound 製本された、・・・行きの 
bleached 漂白された、白くなった 
socket 受け口、差込口
belch 吹き出す、吐く
rightfully 正しく、正当に
assign 割り当てる
daydream 空想する
stack 積み重ねる
precision 正確に精密に、まさにその通り!
zap すばやく動く
rarely めったに・・・しない
sheepishly 決まり悪そうに、おずおずと
restore 元の状態に戻す、修復する
focus 集中する、注目する
phrase 語句、言い回し、フレーズ
physical 物理的な、物質的な
smug うぬぼれた、独りよがりの

1話(動画だと7分ほど)の中ではっきりと知らなさそうな語彙を単語帳からピックアップ。雰囲気で何となくわかっているのもあるんだろうけど、会話の中で使えてないものばかり

多読もそうだけど、こうして日本での生活ではなかなか使えない語彙をこうして物語の中で疑似体験しながら身につけていってくれるといいよね。

身につくのか?

DVDアニメだとただ見て終わりだけどこうして単語帳やウイズ、ゲーム、MP3でしっかり復習できるのが嬉しいところ。これはレベル7なんだけど、まだ8.9と上があるのが楽しみ。レベル7だけでも9つの長編ストーリーがあるのし短編集もたっくさんあるので本当に助かる。

タブレットで出来るので帰省先でも楽しめるし、本もたくさん持ち歩かなくてもタブレットで読める。便利な時代になったよね。

今日は半日で帰ってきたんだけど大急ぎで昼食を済ませ、レジャーシートとおやつ、そして各自好きな動物(公園にいそうな)を作ってくることになったとのことで、すずめを描いて塗って切って持っていった。ドアを飛び出すとお友達が迎えにきてくれていてキャッキャッと楽しそうに駆けていった。

yunと遊ぶためにパパがはりきって早く帰ってくるというのに




覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





久々の対面プライベートレッスン♪♪

2015.03.23(09:52)
他にお仕事もされている先生でなかなか日が合わないんだけど、我が家もそんなに予算がないのでたま~にってのがちょうどいい?プライベートレッスン。

この前のスピーチコンテストの副賞で頂いたScholastic Topic by Topic Dictionaryをやって貰うことに。知ってる語彙もたくさんあるけど知らない語彙も結構あるしまだその存在自体を知らない言葉も多い。そしれその言葉自体は知っていてもそれをどう説明するかを学べるのがすごく良い!

英語で英語を説明してあるしさらにそれを詳しく先生が教えてくれるので言うことない。昔の可愛い絵辞典のちょっとお姉さん版という感じかな。

中身はこんなの。下の方で詳しく内容が見れる。

絵もたくさん載っているんだけどさらに色々絵を描いて説明してくれてyunも楽しそうだった。

せっかくのネイティブだしお勉強よりはどんどん話しをしてコミュニケーションを楽しんで欲しいしその音をしっかり吸収して自分のものにしてくれたら嬉しいな。

まぁなるようにしかならないんだけど。

おうちでは休日ってこともあって取り組みはあんまりできなかったけどかけ流しはばっちりできた。でそろばんの暗算をするときにかけ流しを止めるのを忘れていたら、「面白すぎてそろばんに集中できないから止めて!」と言われた。こんなの初めてかも。聞き流してるっていうかまともに聞いてないと思ってたので母ニヤリ。

Junie B. Jones and That Meanie Jim's Birthday (Junie B. Jones #6)Junie B. Jones and That Meanie Jim's Birthday (Junie B. Jones #6)
(1996/04/14)
Barbara Park

商品詳細を見る


Junie B. Jones Collection: Books 1-8: #1 Stupid Smelly Bus; #2 Monkey Business; #3 Big Fat Mouth; #4 Sneaky Peaky Spyi ng; #5 Yucky Blucky Fruitcake; #6 Meanie Jim's Bday; #7 Handsome Warren; #8 MonJunie B. Jones Collection: Books 1-8: #1 Stupid Smelly Bus; #2 Monkey Business; #3 Big Fat Mouth; #4 Sneaky Peaky Spyi ng; #5 Yucky Blucky Fruitcake; #6 Meanie Jim's Bday; #7 Handsome Warren; #8 Mon
(2003/09/23)
Barbara Park

商品詳細を見る

さて学校は今週2日行ったら春休みに突入~。早速スイミングが始まるんだけど何をしようかワクワクする。

今日はパパも野球の公式試合で早く帰ってくるので一緒に縄跳びをするらしい・・・。

母は今日も庭仕事。このところお天気もいいしお花もみんな芽が出てきたのでお世話も楽しい。新しい子も欲しいんだけど日当たりとかバランスとか色々考えると難しい。春だな




覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





まもなく小2☆まだまだ読み聞かせも

2015.03.20(11:12)
春からいよいよ2年生!

読書はめっきり黙読だけど、読み聞かせもまだまだ喜ぶお年頃。特に和書。やっぱり難しい語彙とかがでてくるとその場である程度クリアになるので理解も深まるだろうしね。

今読み聞かせているのはなんと漫画。

少し前にぴゅえるさんが記事にされていたのを見て我が家にも同じのがあることを思い出した。

改訂版 まんがでわかる偉人伝 こどもに伝えたい55人のおはなし (ブティック・ムックno.1063)改訂版 まんがでわかる偉人伝 こどもに伝えたい55人のおはなし (ブティック・ムックno.1063)
(2013/03/26)
よだひでき

商品詳細を見る

これ↑まんがで話しも短くて子どもにもすっごくわかりやすいのよね。もちろん多少の難しい語彙も出てくるけど何となくでも十分楽しめる。ほとんどは自分で読んでるんだけど一見難しそうなのは母が読み聞かせてあげると一層入り易いみたいね。

他にも我が家で利用している伝記はこんな感じ↓

伝記 低学年 (おはなしドリル)伝記 低学年 (おはなしドリル)
(2014/06/26)
学研教育出版

商品詳細を見る

お馴染み↑我が家の好きなおはなしドリルシリーズから。

決定版 心をそだてるはじめての伝記101人 (決定版101シリーズ)決定版 心をそだてるはじめての伝記101人 (決定版101シリーズ)
(2001/11/06)
講談社

商品詳細を見る

↑これもすっごくいい!低学年にはちょうどいい!ざっくりだけど短くまとめてあってカラーの絵も大きくて。こちらはまんがではないけど字も大きく読みやすい。

一人で黙読が8割だけど後の2割は親子で色々話しながら読み聞かせ。この読み聞かせがあるから後の8割に勢いがつくとも考えられる。特にこういったちょっと真面目なお話は特にね。

何年生くらいまでこういうのって続けるんだろう。続けさせてくれるんだろう。

でも今はすっごく喜んでくれるのでこっちまで嬉しくなる。

↑上のどれもざっくりなお話で詳しく勉強できるといったものではない。でも今はこれで十分。yunが何となくでも知ってることで興味を膨らませていってくれたら、後に勉強するときにきっと楽しいと思うから。

yunの体調もすっかりよくなったので今日は外遊びをたっぷりしてから、振替のそろばんとバレエ!忙しいけどお天気がいいので気持ちが華やぐね




覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





新しいのが出ましたね

2015.03.19(09:34)
ちょっとハマりすぎじゃないかと思うくらいハマっているシリーズ。お勉強もできるんだけど和書として母娘共に気に入ってしまった。

全部持っていて制覇してきた我が家としては新しいのも買わずにはいられない。問題集としてはきっと量もすくなく割高なんだろうけど、気に入ってしまったので仕方ない。

最近出た新作↓

うちゅうのおはなし 低学年 (おはなしドリル)うちゅうのおはなし 低学年 (おはなしドリル)
(2015/03/17)
学研教育出版

商品詳細を見る



ことわざのおはなし 小学2年 (おはなしドリル)ことわざのおはなし 小学2年 (おはなしドリル)
(2015/03/17)
学研教育出版

商品詳細を見る



科学のおはなし 小学3年 (おはなしドリル)科学のおはなし 小学3年 (おはなしドリル)
(2015/03/17)
学研教育出版

商品詳細を見る

やり終えたものも音読用に再利用していて大活躍。

せかいのおはなし、なんかも各国の場所がどこかひと目でわかる地図が巻頭に載っていたりして親子の会話も膨らむ膨らむ。ことわざもすっごくいいし~、うん、どれもいい!!ベタ褒め

ただしワークとしては問題数もすくないし内容も簡単すぎるほど簡単なのでそこを求める人には不向き。

春休み用にちょうど買い足そう(春休みじゃなくても買うくせに)

さてあっという間の春休みだけど一応色々計画を立ててみる。ばぁのおうちにもお泊りしたいしスイミングの短期コースも行かなきゃならないしyun大忙し

縄跳びと跳び箱もステップアップしたいよね~!

いよいよ2年生。どんなクラスどんな先生になるのか。1年生のクラスのお友達とはクラスが離れても放課後遊びそうだしどんどん友達の輪も広がっていくからきっとまた忙しくなるんだろうな。夏時間は外遊びから帰ってくるのも遅くなるだろうし。

それをどうやりくりしていくか!ワクワクする~





覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





初めてのスピコン

2015.03.17(09:58)
とあるスピーチコンテストに参加させて頂いたyun。

初めての参加だったのでどんな英語レベルのお子さんがいるのか全く想像つかなかった。レベルが高いってのは聞いていたけど。

会場についてプログラムを貰うと全国から集まったキッズがずらり。その多くが英語関連スクールや学校からの申し込みで驚いた。その先生なんだろうと思うけどネイティブの付き添いもたくさんいて母は圧倒されまくり

我が家は場違いか・・・。

正直まともにスピーチ用の練習をしてないyun。いやもちろん覚えるのに何度も何度も読んだし母とリハーサルもした。でも1回の練習につき2回くらいまでしか付き合ってくれず、それ以上やろうとするともういいってなるし、なんとか覚えれてるからまぁいっかぁと適当な毎日が過ぎ当日を迎えた。

ネイティブにも一度見てもらったけど、褒めるばっかりで細かい指示をくれないのよね。日本人女児なら十分ってことなんだろうと思うけど。ただ歯が抜けていてerの発音が惜しいってのを指摘されたけど結局最後までそこだけは改善しきれず。

もういいっかぁと開き直りつつもメインのフィリピン人先生に出場の報告をしたらすっごく喜んでくれて、前日に素敵なメッセージをくれた。

yunはもう既に十分スペシャルなんだよ。パパとママにとっても先生にとってもあたなは誇りよ。だからもし失敗しても何かトラブルがあっても恐れることはない。何があってもあなたは最高よ!愛してるわ!

思わず泣きそうになった(私が)。

ってことで開き直りとも言うけど、これが今のyunなんだし一応出来る限りのことはやったってことで挑んだ本番。

体調を崩していたこともあって声が出なくなっていたんだけど、のど飴を舐めて出陣。

今思い返してもあんまり内容は覚えてなくて、話し始めたyunにいいぞ!いいぞ!最高!ってのを伝えたくてうんうんと大きく頷いていたことだけを覚えている。

内容はともかくイマイチの笑顔、枯れてしまった声、ぎこちない立ち方、正直どれも練習でアドバイスしたようには出来てなかったけど、もうそんなことはどうでもよくて。

そこで一人立ち頑張る我が娘を心から誇りに思った。そして早く抱きしめてあげたかった。

yunなんてもう1年生で、もっともっと小さい子が立派に見事なスピーチをしていたので、出来て当たり前なんだろうけど。

そして終わって母の元に戻ってくるなりギューーーーっと抱きしめて最高だったってことを伝えた。

yunの前にも後にも上手な子が何人もいて郡を抜いて洗練された子もいた。スピーチとして確立されているというか発音とか難しいことがわからなくてもその雰囲気だけで圧倒されるというか。

声も枯れてたし、何といっても素人っぽかったし入賞は無理かなとyunを遠まわしに慰めていた母。すっごい上手だったけど今日は声も出なかったしね!上手い子いっぱいいたし賞は無理かなぁなんて。

出番が終わってしまえばすっかりリラックスして、お友達母娘が応援に来てくれていたのもあって伸び伸びランチを楽しんだ。特に私がね

でお友達と別れて会場に戻ると引き続き後半戦。少し大きいお子さん部門っていうのもあってかなり迫力のある素敵なスピーチをたくさん聞くことができた。

そして迎えた審査発表の時。

とりあえずどんな子が受賞するのがプログラムを見ながらチェック。各部門から優秀賞の子たちが呼ばれてなるほどなぁ。確かにって思う子もいればへぇぇ~っていう子も。きっと発音とかイントネーションとか表現力とかネイティブ審査員ならではの評価なんだろうなぁと勉強になった。

と感心していたら!!なんと次の最優秀賞でyunのエントリーナンバーが呼ばれた!もうその後に名前が呼ばれたのは記憶にない。

え?え?え???と思って横に座っているyunを見たらもう既に壇上に向かっていてそこにはいなかった

どこがどう良かったの~???誰か教えて~!!

ってのは後から思ったことでとにかくその場は驚きと感動で壇上に立つyunにアイコンタクトや口パクで精一杯のお祝いの言葉を贈った。一番前に座ってたしね。そして母涙。。

ライトを浴びてるから?とにかくキラキラしてて眩しかった。

スピーチの出来よりも(よくわかってないのもあって)精一杯頑張ったyunを心から誇りに思うし褒めてやりたいと思った。

ってそんなこと言ったらその会場にいる子どもたちみんなだよね。本当にみんな一生懸命でかっこよかった。

yunのスピーチの何が良かったのか。正直今でも謎のまま。きっと私にはわからない細かいところなのかもしれないけど、ひとつだけ自信があるのは!

スピーチの為に覚えた英語ではないということ。

日頃から会話していて読んでいて聞いていて観ていて、特にこの為に矯正した英語ではなかったというところで、いつも通りの感情から溢れる自然なスピーチが出来たんじゃないかと思う。

そのyunの心が審査員の心に届いたのかも。

質疑応答ではなく正しい正しくないではなく、心と心のコミュニケーションを一番にこれまで続けてきた親子英語が少しだけ認められたような気がしてすごく嬉しかった。

噂?でも経験者の話でもそして最後の審査員の話でもこのコンテストはナチュラルなスピーチが評価されるようだ。取ってつけたような手振り身振りや大げさ過ぎる話し方よりネイティブが普通に話すように!もちろんそこには聞き手を楽しませるユーモアや感情豊かな表現力は必要だけど、不自然に作った話し方や表現は好まれないのかなぁという感じ。今後もこの路線でいくとおっしゃっていた。

本当によく頑張ったね。いや本人は頑張ってもないか?でもすごくいい経験をさせていただいたと思う。

抱きしめても抱きしめても抱きしめ足りないくらい抱きしめた。

そしてその夜。

yunがパパに・・・パパはyunが賞とれると思ってた?そしてパパはうん!もちろんや!でyun、ママはあかんと思ってたんやで。



賞を頂けたことは本当に嬉しかったけど賞があってもなくても私にとってはyunが愛しくて誇らしくて一番だった。

yunおめでとう。





覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





レッスン近況報告

2015.03.13(10:06)
とくに変わりなく安定していると言えばしてるかな。

我が家のWebレッスンは平日毎日1コマ、水曜だけ2コマ、なんだけど毎日1コマの先生が最近お休みされることもあって平日5日のうち1日2日レッスンを受けない日もあったりする。その代わりにではなくたまに週末オープンされることもあるので都合がよければ予約することも。

でたまにプライベートレッスンを受けるんだけどそれも不定期。

Webレッスンは決まった先生ってのもあって安心して任せられるしレギュラーの先生はどんなボールを投げても上手く返してくれて人間としても先生としても信頼できる。何といっても先生ご自身が二人の小学生の母親でとても教育熱心なので英語を教えるのではなく英語で色んなことを教えてくれる。お勉強はもちろん生活面や精神面まで。フィリピンの母といっても過言ではないよね。いつになるかはわからないけど、きっとyunがこの先生に会う日はくるんじゃないかな。

そんなこともあって母としてはレッスンに対して気持ち的にちょっと手抜きしているというかゆる~い感じで継続中。

どちらかといえば読書やLittle Foxでインプットに力を入れているという感じかな。どちらかと言えばね。

というのも英語自体がゆるくなってるというのが現状

そろばんや家勉やその他のことに時間をとられてる。でもそうなることを見越しての幼児期だったのでこれでいいんだと思っている。

そういや今って一日のうちどれくらい英語に触れているんだろう。レッスン、動画、読書、かけ流しを足すと・・・3時間あるかないか。ないかも。長時間車移動があったら増えるけどね。

本当はもっと色々取り組みをしていけたらいいんだろうけどね。無理しすぎるとどこかで歪みが出るので今は我が家に出来る精一杯をするだけ。

この先もしかしたらレッスンは減らすことになるかも。量より質で浮いた時間を有効活用していけたらと考えている。

3歳半からもうすぐ4年。平日はほぼ毎日受けてきたWebレッスン。母国語と比べたらほんのちょっとだけど、25分の積み重ねは大きいと思う。必ずしもこれが一番いい方法だったかどうかはわからないけど、お喋りなyunにはこの方法が合っていたんじゃないかなって・・・。

今後もyunがお喋りとして楽しめる時間になるよう、それでいて質を高めていけるよう、しっかり見極めて軌道修正していきたい。





覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





そろばんで母反省。

2015.03.12(17:38)
予定通り?暗算の方は3級を無事合格して2級に突入。

79×38=3,002
97×81=7,857

とかってのを3分で20問!暗算で!げんなり~(母心の声)これが2級なんだけどこの先1級とか段になったらどんなのになっていくんだろうと思うと怖い。そしてそこに挑戦していくyunを尊敬する。

なのに、テストに送り出すときイライラしてマイナス因子を浴びせてしまった母。一生懸命走って教室に入っていくyunの背中に猛反省。はぁ~足引っ張ってどうするのよってね。

無事合格したからよかったけど、ごめんね。

割り算は得意で(ほとんどの子がそうなのかな??)2級もそんなには苦戦してないみたいなので3分以内に仕上げれる日はそう遠くなさそう。ちなみにこんなの↓

4,828÷71=68
5,546÷59=94

で問題は見取り算の暗算。

823+65+41-407-92=430
520+69-413-62+78=192

これが一見簡単そうに見えて時間がかかるのよね~。これを20問3分は結構キツイ。1分間に7問だもんね

でもきっと乗り越えられる!これまでもそうだったように。

そろばんは賢いとかではなく、日々訓練するかしないか、それだけだと思う。実際一緒にやってきてそうだった。

だから褒めるときは結果以上にそのコツコツを褒めてあげる。ほんのひと月前新しいテキストを見たとき難しい~って思ってたのに合格したよね。どうしてだと思う?時間がたったから自然とできるようになったと思う?教室に通ってたから?違うよね。yunが毎日少しずつでもコツコツ頑張ったからだよね。難しいから嫌って諦めなかったyunだから今ががあるんだってことをじっくり話す。

そしてそのやるときの姿勢についても。面倒臭い~とか嫌だ~とかわからへん~とかって思ってやるより、よ~しやったるで~と思って挑む方が楽しいし絶対プラス成果にも繋がるってことも。悪いけどこの母である限り、どっちみちしないといけないのよね。遊ばずにそろばんをする30分。同じするならやってレベルUPする方がよくない?遊ぶの我慢したのに、遊んでるのと同じだったら遊んでる方がよかったやん?

間違えてもいい!時間に間に合わなくてもいい!練習なんだから。でもよ~っし!!やるぞ~!って気持ちは大事。ちなみに横で母も同じ気持ちでタイムを計っている。

これはそろばんだけでなくどんなことでもそう。目の前のことを一生懸命やれる人はどこに行っても輝ける。

まぁまだ一年生だし今は難しいこともあるだろうけど要所要所で伝えていきたい。

そして暗算より珠算~。1年生の間に3級を合格するのはちょっと無理かなぁ。時間がなぁ。

0.83×5,027.7=4,172.991
0.86801÷8.87=0.098(少数第3位未満四捨五入)

↑計算機でも間違うわっ!

これに加えて見取り算なんだけどその他に、応用算(文章題)に伝票算、暗算と3種目入ってくるのよね

正直そろばんを持ち込める試験はこの先もそろばん以外にないので、暗算さえ伸ばせればと思ったりもする。けどその暗算を伸ばすのにこの珠算を極める必要があるのよね。いかにそろばんの珠を頭のなかで自由自在に動かせるか。そこにたどり着くための珠算なんだと信じてこのややこしい~のをパチパチする毎日。

毎日たかが30分されど30分。

2年生のうちにこの30分でいけるところまでいけたらいいな。





覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





あれから増えてます・・・

2015.03.11(09:33)

DORAEMON セレクション5 こわい話: SHOGAKUKAN ENGLISH COMICSDORAEMON セレクション5 こわい話: SHOGAKUKAN ENGLISH COMICS
(2014/06/18)
藤子 F・不二雄

商品詳細を見る



DORAEMON セレクション2 爆笑する話 (SHOGAKUKAN ENGLISH COMICS)DORAEMON セレクション2 爆笑する話 (SHOGAKUKAN ENGLISH COMICS)
(2013/12/18)
藤子 F不二雄

商品詳細を見る


セレクション1,6とあったこのシリーズ。本屋さんで欲しがるので2,5も購入。多分3,4も買うことになるんだろうけど・・・

6冊で六千円。Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

でもこれ結構知らない言い回しなんかが多くて、さらりと読める(漫画だからね)んだけどもう少し理解度など成長してから読むのもいいんじゃないかなぁって思える。

それにパパもちょっと読んでたりして英語ダメダメな大人にも使える。なんてったって日本語訳がついてるもんね。

高いと言えば高いけどどこかおでかけして半日でなくなる5、6千円、それもまた悪くはないけどこうしてじっくり読める本に6千円ってのもいいよね。

そう思うようにしている

Junie B. Jones and the Yucky Blucky Fruitcake (Junie B. Jones #5)Junie B. Jones and the Yucky Blucky Fruitcake (Junie B. Jones #5)
(1995/09/19)
Barbara Park

商品詳細を見る

その他Junie B. Jonesも着々と読み進めTashiも再びよく手にとって読んでいる。時間がない割には読んでるほうかも。

The Great Big Enormous Book of TashiThe Great Big Enormous Book of Tashi
(2012/09)
Anna Fienberg、Barbara Fienberg 他

商品詳細を見る

このペースで読み続けるなら洋書レンタル屋さんもまた再登録してお願いしようかな~とか。月あたり千円で返却さえすれば読み放題なので新しい本がどんどん必要ってなったら元はとれるよね。

まぁレンタルだと本は手元に残らないから毎月2冊ずつ買って手元に残していくってのと迷うんだけど。

とりあえずはこのペースで読んでいけるようリードしていこう。




ここ最近はパパと高め?の縄跳びを各自買って毎日自分の目標に挑戦中。といってもレベルは低く・・・かなり低く・・・でもすっごく楽しそうだし成長しているの何より。

パパに馬になってもらって跳び箱も練習中。こちらもかなりレベルが低いけど怖がることなくパパに背中に飛び乗っているのでそのうちステップアップできるかな?

パパがスポーツ万能だっただけに・・・この運動能力の低さは私?いや私も中の上くらいだったんだけどなぁ。スイミングはそこそこイケてるんだけど、まぁどれも楽しんでいるのでいいとするかな。




覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





息抜き程度に継続中

2015.03.10(08:53)
yunはピアノを1年ちょっと習いに行ってたんだけど、何となく無駄かなぁと思って去年の11月いっぱいで一旦お休みした。

もちろんピアノが無駄ってことじゃなくて、今のyunのやる気とか教えてもらう内容とか将来のことを色々鑑みて出した答え。

ほんとうに好きなら通わなくてもピアノを触るだろうし・・・様子を見てみようかなっていうのもあって。で技術的に極めるとかでないなら私でも教えられるかなと思ったのもひとつあるかな。

親が教えると叱ってしまうってのは聞いてたけど、特にこの日までに仕上げていかないとってのがないので叱ることは何ひとつない。

私自身ピアノを高校まで習っていたけど最後の方はかなり苦痛だった。小さい頃に大好きだったピアノを忘れてしまっていたというか。

上手くなるとかの前に好きな曲を好きなように弾くってのが一番楽しかったけど、教室に通うようになって決められた曲をひたすらやるのはちっとも楽しくなかった。

大人が習いにいくと弾けるようになりたいって曲を持ち込んで教えてもらえるようだけど、こどもはやっぱりお決まりのコースをひたすら練習していくってのが多いもんね。

いやピアノをきちんと習うならそれが大事だと思う。基本がなってないと話にならないもんね。

でも私はyunに話になるピアノを弾いてほしいんじゃなくて好きな曲を弾いてあの何とも言えない幸せな気持ちを味わって欲しいだけ。特別上手くなくてもいい。

って思ってしまったのよね。

yunが上手くなりたい!極めたい!上を目指したい!って思ったら教室に行くのも応援してあげたいと思うけど。どうかな


ピアノソロ らくらく弾ける! ディズニー名曲集 ~ドレミふりがな&指番号付! ~ (ピアノソロ入門)ピアノソロ らくらく弾ける! ディズニー名曲集 ~ドレミふりがな&指番号付! ~ (ピアノソロ入門)
(2013/05/17)
秋山さやか

商品詳細を見る

今やっているのはこれ↑

時間と気持ちに余裕のあるときに二人ならんで練習してるだけなので歩みはゆっくりだけど、楽しく穏やかに少しずつ弾けるようになっている。何といっても知ってる曲が多いのが嬉しい。

かなり簡単にアレンジしてくれているので幼児~低学年でも十分弾ける。

こどもポップスやジブリ、クリスマスソングも欲しい!毎月5千円が浮いて楽しくピアノが弾けたら言うことなしかな。

ピアノを弾く楽しさを知ってもっともっと自分から上手くなりたい!って思えたらその時はプロにお願いしようと思う。





覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





一瞬で終わった・・・

2015.03.09(15:19)
面白そうなんだけどちょっと簡単過ぎるかなぁ、いやちょうどいいかなぁ、と思って投入した1冊。


Bookmarks Are People Too! #1 (Here's Hank)Bookmarks Are People Too! #1 (Here's Hank)
(2014/02/06)
Henry Winkler、Lin Oliver 他

商品詳細を見る


半分くらいを一気に読んで一旦置いてからしばらく遊んでたんだけど、そろばんをしようっかぁと誘ったら、残り半分を読むから待ってと言われた。(そろばんから逃げたとも言う)

そこから残りをあっという間に読み終えた

こんな一瞬で終わるならkindle版にしておけばよかったか。こうなってくるとお財布的にちょっと辛い。少しレベルを高くするとこんなには早く終わらないだろうけど、下手すると手に取らなくなる。

微妙なライン。

面白かった?と聞くとそうでもないと・・・

このシリーズ買い揃えていこうかなと思ってたんだけど一気に買わなくてよかった。

随分前に買っていたこのあたりはどれも3分ほどで終了。


Pompeii...Buried Alive! (Step into Reading)Pompeii...Buried Alive! (Step into Reading)
(1987/10/12)
Edith Kunhardt Davis

商品詳細を見る



Gargoyles (All Aboard Reading Level 2)Gargoyles (All Aboard Reading Level 2)
(1999/06/21)
Jennifer Dussling

商品詳細を見る



Tut's Mummy Lost -- And Found (A Step 4 Book)Tut's Mummy Lost -- And Found (A Step 4 Book)
(1988/05/12)
Judy Donnelly

商品詳細を見る


読み応えがあるけど手放せないくらい面白い本、そんなシリーズを見つけたいなぁ。

今日は親子英語のお友達と母だけでランチに!いつも刺激を貰ってるんだけどまたまた喋り倒してパワーを頂いた。

よし!頑張ろう





覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





ポケモンに勝った!!

2015.03.05(19:53)
yunがよく見る日本のTV番組はちびまる子ちゃんとサザエさん、でドラえもん、そしてポケモンと妖怪ウォッチだった。

そこからまず妖怪ウォッチが脱落。もともと↑これらが見れなくても録画してまでみるとかってことはなく特に執着はしてなかったんだけど、一応やってる時間だと他のことは手をとめて見ていた。けど妖怪ウォッチは最初はよく見てたものの今年に入ってからは、どっちでもいいけど~?というレベルに。暇なら見ようかなって感じ。で今日遂にポケモンももういいわぁ、と一言。

それよりもしたいことがあったから。

それはLittle FoxのThe Lemonade Detectivesを見ること。このところずっと忙しくて1日1話2話くらいしか読めてなかったのよね。で続きが気になるからポケモンの時間にそれを見ると言い出した。

まぁいいんだけど・・・もうポケモンも卒業か、英語日本語共にお世話になったポケモン。そっかぁそうなのかぁとしみじみ。

これからも暇なら見るとは思うんだけどね。

そしてポケモンに勝ったのはこれ↓

2015.3絵本LF➀

子どもたちの日常で起きる色んな事件を自分たちで解決していくってお話。真相を突き止めるまでに色々あって面白いみたい。

一見地味でyunの好みじゃないかなぁと思ってたんだけどすっかりハマってる

横で聴いてても見てても私には何が何か全くわからない。yunもざっくりと理解しているだけで100%解ってるわけではないと思うんだけど、単語レベルがちょうどいいという感じ。知らないというか使い慣れていない単語がちょこちょこ出てくるっていうのかな。

ここでvocabulary強化も一緒に出来たら一石二鳥なんだけどなぁ。あれこれ試してはいるんだけどなかなか継続できてなくて。

考えよう・・・




覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





出た出た♪♪Barbie in Princess Power and ・・・

2015.03.04(12:12)
yunが小さい頃からずっとお世話になっているBarbieの新作。



今回はスーパーヒーロー?とちょっと笑ったけどなかなか良かったみたい。

お淑やかプリンセスよりはドタバタプリンセスが好きなyun。このBarbieとMonster Highは飽きずに楽しんでいる。



で色々検索してたらyunが喜びそうなのを見つけてしまった。


Monster High: Hopes and Screams: An Original Graphic NovelMonster High: Hopes and Screams: An Original Graphic Novel
(2014/07/01)
Josh Howard

商品詳細を見る


  2015.3絵本MH

洋書も面白そうだけどこれ↑は絶対食いつくはず。

漫画より小説を推すべきなんだろうけど、漫画は漫画でありだと思う母なのでかなり惹かれる。もうちょっと安かったらなぁ。

他にも気になっている和書や洋書が盛りだくさんで頭が痛い。

和書なんかは母が読んで欲しい本ではなくyunが読みたいだろう本を選ぶ勇気!これで随分絞れるんだろうけど

再読してくれないものだとほんと高くて手が出ないもんね。でもないと読めないしなぁ。





覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





コツコツの成果が出てるのか?

2015.03.03(11:00)
昨晩、腹痛に襲われた母。何か悪いものでも食べたのか・・・。でそういう時って必ずと言っていいほど、お母さんモードになるyun。

こっちおいで!

から始まって至れり尽くせりのお世話をしてくれる。で最後には寝かしつけてくれるんだけどお決まりの読み聞かせもしてくれて。

その頃には腹痛も治まっていたんだけど、面白すぎてそのまま甘えることに。話口調がお母さんで笑いを堪えるのに必死だった。

最近はほとんど黙読なのでyunの自力読みを耳にするのはレッスンくらい。しかも先生とのやり取りがあるので数センテンスずつ。

今回はこのところ読んでいるJunie B. Jonesを読んでくれた。

最初心地よく目を瞑って聴いてたんだけど、なんだかとっても早く感じる。ネイティブはもっと早いのかもしれないけどとにかく私が読み聞かせるとしたらもっと遅くなるはず。

知らない単語もあるはずなんだけどとにかく早い。

きっと黙読ならもっと早いんだと思う。でもそんなので理解出来てるのかなとちょっと心配になって訊いてみた。誰が怒ってるの?誰が悪いん?そしたらそれなりにわかってるみたいで・・・。

やっぱりこれって毎日読んでて読み慣れたってのもあるのかな。

昨日読んでくれたのは初見のものなんだけど、シリーズで読んでいるのでリズムが似ているってのもあるかもね。

こんなのいつ読める日がくるんだろうと思っていたのはついこの間のことだったと思うんだけど。

4技能それぞれを、地味でも毎日コツコツやっていれば何かしら成長するんだなぁとしみじみ。

小学校にあがってからはどれも最小限になってしまったけどどれも毎日の中で何かしらやっている。あっライティングはやってない日もあるな。だからその分伸びてないのよね。

とまぁ昨日はyunの黙読の世界を覗かせてもらったようでとても新鮮だった。

そして何よりyunの優しい気持ちが嬉しかった





覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





読みたくなる作戦

2015.03.02(16:58)
ほっと一息?ソファににゴロンとなったときに本を手に取ってもらえるように、常に母オススメの本を置いてあるんだけど・・・。

手にとってくれるのは3割もないかな

いや実はこの3割って結構大きい。すぐ手が届く場所にないとそのままただゴロゴロして終わってるかもしれないもんね。ゼロになることを思えば3割成功はなかなかの快挙。と思っておこう。

で置いておくのはもちろんyunが好きそうな本なんだけど。好きなシリーズがいつまでも続くことはないし、あっても飽きてしまったりして読まなくなることも。

なので気分によって選べるように、おもしろ百科辞典系、漫画系、ちょっとふざけてるけど子どもウケのいい日常を描いたお話系、で少しだけ背伸びしたシリアスな冒険ファンタジー系。

もちろん出番が多いのは辞典や漫画、でも不思議とその他の物語系にも手が伸びるのよね。あんまりにも出番がない時は軽く声かけをしたりもするしね。

それでも手に取らないものは知らないうちに出番交代。

また時期を見て出してはくるんだけど、また手に取ってもらえる3割に入る日を夢見てとりあえずは本棚に撤収。

こんなことを毎日繰り返している。

暇があったら本を手に取る、ここに持ってくるまでが大変だったけど、今もまだ奮闘中。

5時までの友達との時間、それからおままごとやゲーム(ボード&カード)の時間、パパとの時間、それらをしっかり確保しつつ読書の時間をどうとるか。

そうそう辞典系は必ずと言っていいほど絵を描きだすしkindleで検索しては画像をみたり詳しく調べたりして、これまた時間がかかる。でもすっごくいいことだと思うから邪魔出来ず。

とりあえずはこの、何気なく好きそうな本を散りばめておくという作戦、を地味に続けていくだけ。

まぁそんなことしなくっても読みたい時は遠くても走って取りに行ってるんだけど、特別読みたいって時じゃなくてもそこに本があるかないかで変わってくるよというこれまた地味なお話。

今日はまたyunのくるくる回転寿司がオープンしそうだし、さっさとやることやってしまおう。


リカちゃん くるくるかいてんずしリカちゃん くるくるかいてんずし
(2012/07/21)
タカラトミー

商品詳細を見る






覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ




| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ