2015年02月

  1. 大ウケ♪シリーズで欲しい(02/27)
  2. 一歩前進おめでとう♪(02/26)
  3. 英語での語りかけが・・・(02/25)
  4. 出費。。でも納得の1冊(02/24)
  5. 感動してます☆暇つぶしに(02/23)
  6. 前進してるのね。。(02/20)
  7. 寝室の本棚(02/20)
  8. 合格祈願☆超難関(02/18)
  9. vocabulary☆難しいけど面白い(02/16)
  10. 読書が休憩になってきた♪♪♪(02/13)
  11. Webレッスン*素材(02/12)
  12. 英語版でも日本語版でも(02/11)
  13. 手応えのあった?教材(02/10)
  14. かけ流しファイル編集~☆(02/09)
  15. ぐったりな休日×英語イベントも(02/09)
  16. かがくるシリーズよりちょっと簡単?(02/06)
  17. 新シリーズがスタート♪♪Journey to the West (02/03)
  18. Vocabulary Card Games and ・・・(02/02)
  19. 温めておいた新しいDVD(02/02)


大ウケ♪シリーズで欲しい

2015.02.27(12:12)
これ絶対食いつくだろうなぁと思って投入。もちろん大当たり~

我が家はタブレットで読んでるんだけど止めないといつまでも読んでるもんね!こういう辞典系というか物知り博士系?好きみたい。もっとこう物語とかにはまって欲しいんだけど。。

と言いつつ喜ぶだろうと思うとポチってしまう母。


The Worst Case Scenario Survival Handbook - Extreme Junior EditionThe Worst Case Scenario Survival Handbook - Extreme Junior Edition
(2008/10/01)
David Borgenicht、Justin Heimberg 他

商品詳細を見る


2015.2絵本Survival Handbook➀

2015.2絵本Survival Handbook②

こんな↓感じで砂漠で、ジャングルで、北極で、サファリで、とチャプター6まで続く。
2015.2絵本Survival Handbook③

これシリーズで色々あるのよね。気になる~~~


The Worst Case Scenario Survival Handbook: Junior EditionThe Worst Case Scenario Survival Handbook: Junior Edition
(2011/04/29)
David Borgenicht、Justin Heimberg 他

商品詳細を見る



Worst-Case Scenario Survival Handbook Gross Junior Edition (Worst-Case Scenario Survival Handbooks)Worst-Case Scenario Survival Handbook Gross Junior Edition (Worst-Case Scenario Survival Handbooks)
(2010/09/22)
David Borgenicht、Nathaniel Marunas 他

商品詳細を見る



Worst-Case Scenario Survival Handbook, The: Middle School (Worst Case Scenario)Worst-Case Scenario Survival Handbook, The: Middle School (Worst Case Scenario)
(2009/06/17)
David Borgenicht、Ben H. Winters 他

商品詳細を見る



Worst-Case Scenario Survival Handbook: Weird Junior Edition (Worst-Case Scenario Survival Handbooks)Worst-Case Scenario Survival Handbook: Weird Junior Edition (Worst-Case Scenario Survival Handbooks)
(2010/03/31)
David Borgenicht、Justin Heimberg 他

商品詳細を見る


絵も多くて文章量もそんなに多くないので低学年でも楽しめる!男の子にはウケるんじゃないかなぁ。ってyunにも大ウケだけど




覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ






一歩前進おめでとう♪

2015.02.26(10:55)
一歩前進!いや今回のは十歩くらいかも?yunが苦戦していた珠算4級のテストに合格~

昨日は習い事デーでバタバタしていてゆっくり褒めてあげれてないので今日はいっぱいラブラブしよう

ほんの1ヶ月前には先が全く見えない状態だったのによく頑張ったと思う。特に変わったことをしたわけではなく、ただただ毎日パチパチパチパチ、その結果だよね。

大きな壁を越えたらからか3級は量はあるけど簡単にも思える。少数の掛け算割り算をするのに、少数点をどこに打つかさえ素早く押さえることが出来たら計算自体は4級より桁が少なく簡単かも。

1年生も残すところ後1ヶ月だけど暗算珠算共に3級合格目指して頑張ってみると張り切ってるyun。暗算は時間をもう少しだけ縮めればいけそうだけど・・・まぁチャレンジしてみるのはいいよね。

2年生でも挑戦は続いていくしどこまでいけるか楽しみだ!




昨日は寝る前にこれ↓を再読して号泣。

DORAEMON セレクション1 感動する話 (SHOGAKUKAN ENGLISH COMICS)DORAEMON セレクション1 感動する話 (SHOGAKUKAN ENGLISH COMICS)
(2013/10/18)
藤子 F・不二雄

商品詳細を見る

ちょうど映画で観た、さよならドラえもんの話が掲載されててウルウルしてるところを私がどうした?眠い?電気消す?って声をかけたからウワァーンと泣き出してしまった

語彙を増やすのに日本語も読んで欲しいんだけど、日本語は全く読んでないらしい。日本語はもちろん英語の解釈の勉強にもなりそうだし両方読んで欲しいなぁなんて。でも英語脳をフル回転で読みすすめた方が英語的にはいいんだろうか??とか考えてもわからないので放置。

和書はほんとよく読んでいるんだけど図鑑系百科辞典系が多いので、もうちょっと物語系も用意しないとね。高いんだけど・・・。

洋書はこのシリーズをのんびり読んでるかな。

Junie B. Jones and Some Sneaky Peeky Spying (Junie B. Jones) (A Stepping Stone Book(TM))Junie B. Jones and Some Sneaky Peeky Spying (Junie B. Jones) (A Stepping Stone Book(TM))
(1994/05/24)
Barbara Park

商品詳細を見る

本を読んで泣いたり笑ったりと読書を堪能しているようで何より。ついでに一つでも二つでも語彙を吸収してくれてたら嬉しいんだけどまぁそこは二の次でいいっか

さてと!今日はちょっとゆっくり出来るかなぁ~





覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





英語での語りかけが・・・

2015.02.25(09:50)
英語で語りかけなんかできない!って人も少なくないと思う。

英語で語りかけたことがどれだけyunの今に繋がっているかを実感しているので出来る範囲での語りかけを勧めはするけど、できないからって諦める必要はない。

出来ないまたはやりたくない、って人は別の方法でおうち英語を楽しめばいいし結果も出せると思う。

イヤイヤするそれは子育て自体にもよくないしね。

英語絵本の読み聞かせだってそう。やれるならどんどん読んであげて欲しいけど、読めない、自信がない、または正しくない発音で読みたくないって人は別の方法を考えればいい。

例えばCD付きの絵本を揃えるとか。ただし幼少時の読み聞かせはママとの絆を育むものでもあるので顔を寄せて、膝の上で、など一緒にその絵本の世界を共有するのが大事だと思う。

語彙の強化というよりは話すための第一歩といってもいい基本の語彙をインプットするのに大活躍のカード!フラッシュに抵抗があるなら(私もそうだった)フラッシュせず絵をみてゆっくり語ればいいしカルタのように遊んでもいい。

出来ないまたはやりたくない、と全部をやめてしまうのではなく出来る方法でチャレンジしてみて欲しいなと思う。

特に語りかけなんかはママがやる気でもお子さんが拒否する場合をよく耳にする。

でも日本語での語りかけを拒否する子はまずいない。ということは英語での語りかけが特別なものになってしまっているのかも。

いつものママじゃないというか・・・。不自然。

これは上手い下手ではない。だって私の英語も大概だったけど、日本語だってよく考えたら全くコンプリートセンテンスではなく子どもにはわかりにくい主語述語がひっくり返ったり途中で切れてたり・・・っていうか関西弁だし。とにかく教科書に出てくるようなキレイな文章ではない。

それでもそこに気持ちが入っていると子どもには伝わることが多い。ママの態度や状況と合わせて汲取っていくんだろうと思う。

だから英語での語りかけも正しいかどうかより気持ちがどれだけ入ってるかが重要な気がする。でもそれを子どもにってなると力が入りすぎて不自然になりがちなので、そういうときは子どもにではなく、子どもに聞こえる独り言として英語を使ってみることをオススメする。

何これ~(°д°)
どうしよう><
やっちゃった(゚д゚)!
できた♪
私ってすごーい^^
困ったな(´-ω-`)
難しい~(;´д`)
どうしたらいいの(゜ロ゜)

などなど、子どもが気になって聞き耳を立ててしまいそうな言葉で独り言。必ずしも毎回反応してくれるわけじゃないけど少しずつでも耳には入っているはず。

きっと同じような言葉が子どもさんの口から飛び出す日はそう遠くないはず。

まぁこれが通用するのは3,4歳くらいまでかなぁ。幼い子だともうちょっといけるかもだけど。

で最初に書いたように語りかけが出来なくても他でできることはたくさんある。語りかけなしでペラペラキッズになった子もたくさんいるもんね。

私が語りかけをしていたのは年長の最初くらいまで。それくらいになるとたまに英語モードスイッチとして少し話すくらい。理由はただ私の英語レベルが話したい内容に追いついていかなかったから。

だから幼稚園であったことを私には日本語で、レッスンでは英語で、あれこれ報告してくれていた。そこも相手してあげれたらもっと効率がよかったのかもしれないけど、成長とともに英語か日本語かよりも話す内容を育てる時でもあるので、やっぱり込み入ったことを話せる日本語でしっかりコミュニケーション。その代わりにそこを英語でやってくれるスクール&先生をしっかり見つけておく、というのが私に出来ることだった。

じゃぁ最初から語りかけはスクールにお任せすれば・・・と思うかもしれないけど、スクールに任せているのは英語の内容であって、日本語と同じように人と話すのに英語を使うということを教えるというかやって見せ、植え付けることができるのは母である私。そこさえ出来上がってしまえば英語はプロにお任せするのがいいんだと思う。(経済的な問題から全部全部ってわけにはいかないけど)

英語での語りかけ。

どうしてもイヤって人はやる必要はないと思うけど、やってみたいのに上手くいかない、子どもが拒否するとかって人は、諦めずに色々工夫してみて欲しいなって思う。

お友達からの相談で色々思い返すことができた。感謝。




覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ




出費。。でも納得の1冊

2015.02.24(10:28)
yunと本屋さんに行くと余計に買ってしまう今日この頃。

yunのあれ欲しいこれ欲しいは大概却下するんだけど、その真剣さに負けてかってしまったのがこちら↓

?に答える! 小学理科: 教科書の基礎から入試対策まで。小学3~6年 (小学パーフェクトコース)?に答える! 小学理科: 教科書の基礎から入試対策まで。小学3~6年 (小学パーフェクトコース)
(2014/08/26)
不明

商品詳細を見る


これ厚さ4.4cmもあるの

最初はこんなの読みきれないよと思ったんだけど中身を見れば見るほどyunの好きそうな分野でいっぱい。何といっても夢は生き物博士、この本のすごさを本屋さんで一生懸命プレゼン?してくるyunの熱意に負けて買ってしまった。

いや、確かによく出来てる。

簡潔でカラーで見やすく解り易い、昔で言う自由自在みたいな。でもすっきりまとめられてて今時版という感じ。

yunが心奪われたのはプランクトンのページ、いやもうその他色んな分野にこんなのも載ってるしこんなのも載ってるでと大はしゃぎだった。

このシーリーズ、親目線でいいなと思ったのは理科と社会。で今yunが興味があるのはやっぱり理科!ってことで勇気?を振り絞ってお買い上げ。

でその結果。買って良かった~~

勉強って感覚は全くなくって絵本?辞典?みたいな扱いだけど、画用紙を出してきてはプランクトンの絵を書き写し名前を書いてはそれがどういうものなのかを説明してくれる。

これじゃなくてももっと詳しく載ってるものも色々あるんだけど、とりあえず小学生で学ぶこと全部プラスアルファ!が載ってるってのが魅力かな。

ここから興味を掘り下げてもっと知りたいって思ったら更に詳しく自分で調べていけばいいよね。

覚えなきゃいけないもの、ではなくて興味あるものとして吸収していけたらこんなお得なことはない。この先覚えなきゃいけないものもたくさん出てくるから尚更。

その為には、少しでも面白そうな世界を見せてあげること。ちょっと知ってるってのが好奇心を育てるっていうか、わかるから面白いっていうのはあるもんね。

で読書熱が熱い今ならこれは家勉タイムではなくyunの休憩、娯楽タイムの一冊として位置づけられるので助かるのよね

それにしてもこれは高かった。

本屋さんには当分行きたくないというのが正直なところ。ピン!とくると買っちゃうもんね・・・・。

英語は・・・特に伸びたっていうのはないんだけど、読書が安定してきたっていうのがあって放置気味。レッスンと読書を淡々とって感じになってしまっている。

それもまたいいのかなぁとは思うんだけど、現状維持は後退の始まり。やっぱり挑戦し続けていかないとね。

何をするかな




覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ




感動してます☆暇つぶしに

2015.02.23(14:21)

DORAEMON セレクション1 感動する話 (SHOGAKUKAN ENGLISH COMICS)DORAEMON セレクション1 感動する話 (SHOGAKUKAN ENGLISH COMICS)
(2013/10/18)
藤子 F・不二雄

商品詳細を見る


このシリーズは英語版DORAEMONの名作選。現代アメリカ英語と日本語の両方で楽しめるって謳ってるんだけど、ほんとそう。英語だけじゃなく日本語の勉強にもなるっていうか・・・。結構日本語の語彙も増えそうでいいかも。

このレベルだともう音源もいらないっていうか普通に読めるので、暇なときや休憩のときに娯楽として気軽に楽しめそう。

うちにあるのは➀の感動する話と⑥のファンタジーなんだけど他のも買ってもいいかなぁという感じ。どうしても欲しいってことでもないところがゆる~い感じでいいよね

そのほとんどが会話なので口語を学ぶのにはもってこい!

yunは2日で1冊読み終えてたけど再読してくれるかなぁ。結構お値段するんだけどなぁ

最近あれこれ一人でごそごそとキッチンに立っているyun。何をしてるのかと思ったらこれを↓引っ張り出してきてみかん100%果汁のソーダを作ってくれた。

おかしなみかん 噂の×2みかんジューサーおかしなみかん 噂の×2みかんジューサー
(2014/10/23)
タカラトミーアーツ

商品詳細を見る

果汁と三ツ矢サイダーを混ぜるだけなんだけど、すんごーく美味しかった。

昨日はお昼からお向かいのボーイズと秘密基地をつくったりタイムカプセルを埋めたりといっぱい遊んで大満足のyun。今日は早速そのタイムカプセルを掘り起こすとか・・・早すぎ

楽しそうで何よりだ。

遊びすぎてこの週末はそろばんがほとんど出来ず、今日明日でペース戻さなきゃ~




覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ




前進してるのね。。

2015.02.20(14:35)
苦戦中のそろばん、さすがにこれは・・・と思ったことも、おおおっ?いけるんじゃない?ってところまできた。

暗算は3級に入ってておそらく来月には合格できそう。で苦戦していた珠算はというと4級に合格してないまま教室では3級のテキストに入っている。で家ではひたすら4級合格に向けて時間との勝負をしてきたんだけど、何とか時間内に仕上げられるようになってきた~~~

yunすごい!!(親バカで)

その集中力といったら本当にすごくってたった7分のことだけど、感動してしまうもんね。(再び親バカ)

来週くらいには試験にチャレンジしてみるかな。

ここで落ちたとしてもまたいい経験になるもんね。っていうか今後は不合格の嵐になるんだろうけど。小さいうちにそういう悔しい思いをしておくこと、それでも投げ出さない強い精神を鍛えられるってところもまたそろばんのいいところよね

暗算の3級は1年生のうちに合格できそうだけど珠算3級はちょっと難しいだろうな。というのもテキストが3冊もあってやり方もこれまでと全然違うやり方を教えられてるし・・・。

少数点の掛け算割り算なんだけどね。

yunが通っている教室は全珠連で3級以上になると色々種目?が増えるみたい。伝票計算に加え応用問題とかって文章題まで。この辺を教えるのが難しいからって先生に言われたけど見てみるとyunが先取りでやってしまってる内容だったので特に問題なさそう。日珠連よりもレベルは簡単だけど日常に役立つ幅広い知識を習得できる、って書いてあるのをどこかで読んだのでそこを長所と捉えてここでいいかなぁなんて。っていうか近所にはここしかなかったというのが一番の理由だけど

そろばんは教室や先生によって子どもたちの成長が全然違ってくるらしいけど、英語と同じで我が家に出来る範囲で精一杯やるしかない。

とりあえずここまではyun自身が進級を目標にして楽しんできたし、その思いが続く限り精一杯応援してあげたいと思う。でもね、教室に行くのは週一1時間だけだし近くて全く負担にはならないんだけど、家でのそろばん練習の時間がかなり長くなってきている。

これがなかったら出来ることいっぱいあるのに。

でもやるからにはどこでもいつでも必要なときにそろばんが頭に浮かんでスイスイっと計算できるっていうのが定着するところまでになってくれたらって思うのよね。

今も暗算では頭にそろばんをおいて珠を動かせるようになってるみたいだけど、まだまだ一生懸命考えてる感じ。

考えなくても?頭の中で珠が動く~くらいのレベルって何段くらいなんだろう。まぁまだ先のことだな。

ちなみにyunが教室に通うのは週一。週二でとかもっとたくさん通ってる子もいるだろうけど我が家にはこのペースが合っている。他にやりたいこといっぱいあるし。正直理解さえすれば後は教室じゃなくても日々練習するだけのことだから。

いやきっとプロフェッショナルな先生がいる教室なら行く都度技を伝授してもらって何かしら成長してくるんだろうけど、正直我が家がお世話になっている教室はガヤガヤしていて家でやる以上の何かは見当たらない。

なのでこのペースいいかな。

それにしても先の見えなかった珠算4級もきっちり仕上げてきたyun!ほんとよく頑張ってる!尊敬する!

教室に通って8ヶ月!前進し続けるyunを、いや停滞したときも根気よく頑張り続けたyunをうんと褒めてあげよう






覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ




寝室の本棚

2015.02.20(10:41)
寝る前にお気に入りの本を読むのが日課のyun。

ずーっと読んでるときもあればすぐ眠くなって本を閉じることもある。でもどんどん増えてくのよね~。本が。

kindle本もあったりするのでそんなに寝室に本が溜まるはずないのに。なぜか増えていく。あっちこっち読むから?

読み終えてもまた読みたい!もう一回読むねん!って言うし。そういうのは図鑑系辞典系が多いのでこれまたでっかいし。

でそろそろyunの部屋に本棚でも置いちゃおうっかなぁと企み中。収納としてではなくすぐ手に取れるディスプレイタイプのものを。

ただこのところ読んでいるほとんどが和書。いいのか?と思いつつも実は嬉しい母。やっぱり英語以上に日本語の語彙習得がとても重要になってくるので日本語での読書を伸ばしたいという思いが。

もちろん洋書も負けないくらい読めるのがいいんだけど、一時は洋書レベルに和書レベルが追いついてなかったので今こそ巻き返して欲しい。


小公女セーラ (角川つばさ文庫)小公女セーラ (角川つばさ文庫)
(2014/03/03)
バーネット、杉田 七重 他

商品詳細を見る



秘密の花園 (角川つばさ文庫)秘密の花園 (角川つばさ文庫)
(2014/03/31)
バーネット、椎名 優 他

商品詳細を見る



Why? 有毒生物のなぜ (まんが科学百科)Why? 有毒生物のなぜ (まんが科学百科)
(2013/10/08)
チョン スウン、紺野 勝弘 他

商品詳細を見る

このシリーズは今3冊目を読んでいるけどやっぱり面白いみたい。

それからこれね。

Big Hero 6 Junior Novelization (Disney Big Hero 6)Big Hero 6 Junior Novelization (Disney Big Hero 6)
(2014/09/23)
Irene Trimble

商品詳細を見る

昨晩は↑これを再読してまた泣いていた。映画を思い出しての号泣。お兄さんが亡くなって悲しんでるヒロにベイマックスがタダシはここにいるよって言うねん。ってそこでも泣くかっと思ったけどうんうんと話を聞いて私も一緒に悲しくなった。

こういうのを見るとこの辺も買ってあげたくなるけど・・・

結構なお値段。

Big Hero 6: The Essential Guide (Dk Essential Guides)Big Hero 6: The Essential Guide (Dk Essential Guides)
(2014/09/23)
DK

商品詳細を見る


Disney Big Hero 6 Hiro's JournalDisney Big Hero 6 Hiro's Journal
(2014/10/28)
Disney

商品詳細を見る

Journalの方はもう高くなってるもんね。

レベルの高い低いはそんなに関係なく興味があるものかどうかってのが読書の基本。読みたいって気持ちが一番大事だよね。




覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





合格祈願☆超難関

2015.02.18(10:58)
yunの仲の良いお友達のお兄さんたちが高校受験を終えて(結果は明日)ママたちのもうやりきった~って顔にこちらまで涙が出そうになった。

中3にもなるともう母として何をしてあげれるわけでもなく、我が子を信じて見守るしかない。

yunは小1だしまだまだ関係のない話だから敢えて受験の話はしてこなかったんだけど、昨日会って落ち着いた?って聞いたらちょうど第一志望の試験を前日に終えたって。

それがまた御三家と言われる超難関校でびっくり。そんなに大変な挑戦をしてたのね~と思うと、この一年何も知らず私の方がいっぱい助けて貰ってたことにまたまた涙がでそうになった。

滑り止めではあるけれどレベルの高い私立には合格されていて、昨日はイマイチな出来だったからそっちになりそう~って言ってたけど受かって欲しい~~~。

すごいねぇって言ってたらもう一人の男児のお友達のお兄さんもその御三家のトップ校に挑戦されたみたいで・・・。凄すぎる。

二人共受かりますように・・・。

yunが受験の時には京大院生の家庭教師としてお願いできるかも

でも色々考えさせられた。

親子英語村でこんなことを書くのも何なんだけど。英語英語英語じゃダメだなぁって。いやもちろん私も皆さんもそんなことは100も承知だし、おうち英語している方はみなさん教育熱心なんだけど。英語は人生を豊かにするものとして我が家では継続していくけれど、それはあくまでも日本語を喋れるっていうのと同じところに分類されるというか。表現するのに英語でも日本語でもいいんだけど両方できたらいいよね!ってことで、あくまでも中身が勝負。その英語で何を表現するのか、したいのか、できるのか。

そこをしっかり育てていってあげないとなぁって。

決してそれが成績に直結するものでなくてもいい。でも何かに興味をもって学びたいという気持ちを膨らませるような子育てをしていきたいなぁと改めて思った。

どんな育児どんな教育をしていきたのか・・・落ち着いたらゆっくり聞いてみよう。

無事受かりますように(>人<)





覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





vocabulary☆難しいけど面白い

2015.02.16(10:56)
Five little monkeys jumping on the bed. One fell off and bumped his head. So Momma called the doctor and the doctor said, "No more monkeys jumping on the bed!"

お馴染みのこの曲。

これを所々違う語彙で作ってみると・・・。

Five diminutive primates leaping on the bed. One tumbled off and smacked his cranium. So Momma summoned the physician and the physician instructed, "No more primates leapimg on the bed!"

元の曲を知っているのでそれをイメージして歌えるので結構すぐ覚えちゃってた。先生にその微妙な意味の違いを教えてもらったりしてなかなか楽しそう。

母も知らない語彙だらけなので一緒に歌ってるんだけど、うん、これなら母でも記憶に残るかも

これこちらの記事で紹介したワークなんだけどこの語彙を見てG3-6というのを納得。

先生に色々教えてもらってると面白くってsmackは平手や平らなもので叩かれるイメージがあってbumpはゴツンとぶつかる感じ、こんな可愛い歌でprimates=霊長類(サル目)ってのを使うのも笑えるけど難しい話よりこれの方が7歳には伝わりやすいよね。

かなりレベルの高い単語がズラリと並んでいてそこから選ぶんだけど結構それらしいのを言い当てるyunに、さすが小さい頃から色々読んだり見たり聴いたりしてきただけあるなと感心した。

ちなみに色んなパターンを作れるようになっていてこの歌だけでも↓これだけたくさんの語彙から色々当てはめることができるようになっている。
medic diminutive smacked physician walloped leaping instructed summoned cranium ordere vaulting primates commanded warned bounding skull miniature prescribed tumbled hurdling petite beckoned plummeted consulted bashed

今回これをお願いしたのはネイティブの先生。これはこういうイメージとかこれはこういう時に使うとか、色々絵に描いたりして教えてくれたりととっても丁寧でわかりやすく、こういうのは母にはもちろん無理だしネットで検索してもなかなかちょっとしたニュアンスの違いはわからない。先生とのやり取りのなかでそのイメージをしっかり教えて貰えるのは有難かった。

これで何か一つでも記憶に残っていくといいよね。

この週末はパパがyunとチョコや色んな材料を買って一緒にチョコ作り~母も別口で作ってみた。まぁ楽しそうで何より。

母娘の絆って当然のよう(当然ではないんだろうけど)に強いものだけど、父娘の絆ってある程度その関わり方に大きく左右すると思う。なのでパパの休みには出来るだけyunの時間を合わせるようにしてみたり何か記憶に残る二人の時間を提案してみたり。限られた時間であってもそれをどう過ごすかを上手くサポートしていきたいなと思う。




覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





読書が休憩になってきた♪♪♪

2015.02.13(17:22)
家勉の休憩が英語になってるyunだったけど、最近はそろばんの休憩に読書ってのが定番になってきた

シメシメシメシメ。

そろばんがほんと半端ない集中力を要するので(1秒を競う戦い)一つ二つ集中した後にちょっと休ませて~とソファ近くの本を手に取りゴロン。和書でまんがなことも多いけどまったく問題ない。

読めるか読めないかじゃなくて読みたいか読みたくないか。

読みたいと本人自らが思うようにもっていくことのほうが大変なのかもしれないなって思う。

このまま読ませてあげたいんだけど、そうもいかず。そろばんはそろばんで本人が目標をクリアする為に頑張ってることだしましてやテストがあるのでやることはやらないとね。でもそのおかげで不可能にも思えた時間内クリアが十分合格を狙えるところまできた。もう珠を弾く指は私には見えない

でも読書がyunの癒しや楽しみになるほど定着してきたのは本当に嬉しい。英語日本語に拘らず色んな語彙に触れて理解を深めていってほしいよね。

一応母の下心は見せず、「本ばっかり読んでたらあかんよ~」とそろばんを促してるけどね。ちょっとくらいいいよ思いつつ

本を読むのは家勉の間や寝る前に少し、それくらいしかゆっくり読める時間はない。友達がいたら友達と遊びたいしパパがいたらパパと遊びたいしね。

なので隙間時間の休憩で自ら望んで読書をしてくれるのはありがたい~。ということで好きそうな本を探さなきゃね。

今日はまたLittle Foxでフランダースの犬を見て二人して号泣。結末を知っていても泣けるってさすが名作。

さっ明日はお休みなのでそろばんだけ頑張ってから観たい動画が溜まっているのでyunと一緒に楽しもう





覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





Webレッスン*素材

2015.02.12(11:32)
Webレッスンで何をしてもらうか・・・25分いかに盛り上がるかの大きな鍵でもある。

もちろんその家庭、というかその親御さんの希望は様々で、別に盛り上がらなくてもきちっと決まったことを教えて欲しいという人もいるだろうしそれは自由だ。

その希望によって先生選びも素材選びも変わってくる。

我が家の方針というかこれまで意識してきたのはやっぱりyunがどれだけ発話するか、心からの会話っていうのかな。ひたすら読むってのも発話に含まれるのかもしれないけれどそれは会話ではない。

思うことをなんとか伝えようとする気持ち、それを引き出すまたは受け止めてくれる先生を選んできた。

もちろんサイエンスやその他いろんな知識をついでに学習できたら嬉しいんだけど、それはあくまでも二の次でそこで求めるのはその分野でしか触れることのできない語彙。いろんな分野の話をすることで語彙が広がるってのはあるもんね。

でもそれが難しすぎたり、興味のない分野すぎたりすると、ほとんど発せず受身のレッスンになることがあるので要注意だ。

で最近我が家が今利用しているのは・・・

よく記事にもしているLittle Fox
なおぱぱさんがシェアしてくださったサイト
手持ちのテキストなど

で時間があればyunがお気に入りの洋書を読み聞かせてその面白さを先生に熱弁?するという感じかな。

Little Foxの量が尽きないほどあるので困ることはない。けど話が完結したら気分転換に全然違うことをしたり、ただのフリートークだけで一回全部を終わらせたりってこともある。

yunが楽しんでいるかどうか・・・まだまだ我が家の英語はお勉強的にはしたくないので先生とのお喋りが発散の場になるよう素材選びには気をつけている。

今メインでお願いしている先生はもう3年。本当に母の心で語りかけてくれるのでどんな素材を送っても我が子に教えるならって感じで色々工夫してくれる。

実際教育熱心で二人のお子さんを私立の小学校に通わせとても優秀なお子さんたちはよく表彰されるほど。その為にもお仕事を頑張っておられるのでそう簡単にはこの仕事は辞められないのよ~なんて。もちろんyunとは会えなくなるなんて考えられないし~と言ってくださっている

いい先生は他にもいるけど愛情と教え方上手な彼女の能力はグンを抜いていて比べ物にならない。yunとの相性もよかったんだろうけどね。

さぁ1年生ももう少し!良い先生とお友達に囲まれ本当に幸せな一年を過ごせたようで心より感謝。クラス替えしたくない~と言ってるけどそうはいかないもんね。聞くところによるとyunの学年は比較的平和で優秀な学年だとか。って言ってもまだ1年生、これからだよね。

学校は学校として楽しんで頂いて家でやることはきっちりやっていこう!




覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





英語版でも日本語版でも

2015.02.11(08:10)
アマゾンのセールの時にお安く買うことができたkindle版↓
 
秘密の花園 (角川つばさ文庫)秘密の花園 (角川つばさ文庫)
(2014/03/31)
バーネット、椎名 優 他

商品詳細を見る

なか見検索はこんな感じで挿絵はたまーにある。これをそのまま手渡してたらあんまり食いつかなかったと思う。けどLittle Foxで全28話(チャプター)を一通り読んだあと更に今Webレッスンでも1回1話について先生とあれこれ話しているので、話に入っていくのがあっという間だった。

日本語は日本語で英語版以上に知らない語彙や言い回しが出てくる。たまには聞いてきたり教えたりもするけど、そのほとんどは英語版と同じで推測読み。

話の流れを知っているから特に苦になってない様子。

小学中級となっているのでまぁ全部しっかり理解できなくても問題ないよね。

そういや、ご近所の仲良し小2男児はハリポタを読んでるって言ってたっけな。見たことないけど日本語がぎっしり詰まってるに違いない。すごいよね。

yunがそんなのを読む日はいつのことか。英語が先か日本語が先か。どちらでも楽しめるってのはお得よね。

さて今日は祝日!

午前中はバレエがあるんだけどその後はパラダイス~ってフリーってだけなんだけど。フリーってことは何でも出来るってこと。予定があるのも楽しみだけど予定がないのはこれまたかなり楽しみだ。日頃時間がなくて出来ないこと、遊びも学習も含めてやってしまおう。

昨日見つけてしまったんだけど、フェルティミシンの新しいキットが出るんだって。型紙から生地を切り抜き一人でミシンに向かうyunの姿が結構好きで、もちろんyun本人も面白いみたいなので買ってしまいそうだ。


フェルティミシン専用別売りたっぷりセット キュートフェルティミシン専用別売りたっぷりセット キュート
(2015/03/26)
タカラトミー

商品詳細を見る



フェルティミシン専用別売りたっぷりセット クールフェルティミシン専用別売りたっぷりセット クール
(2015/03/26)
タカラトミー

商品詳細を見る






覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ






手応えのあった?教材

2015.02.10(16:08)
まだ1年生なので成績がどうとかってのはわからない。それをやってなくても出来ることだったかもしれないしね。

でも何となく母目線でその積み重ねで力がついたのかな?もしやってなかったら今もまだわかってないんじゃないかな?と思うモノっていくつかある。

逆に言えばよくわかんないってモノも結構あるってことだけど

まず絶対やっておいてよかったと思うのはそろばん。これはyunの場合だし、やってなくても追々筆算などで出来るようになるんだけど、先取りで計算に自信が持てて暗算がすばやく出来るっていうのにマイナスはない。

英語と計算(四則計算)には今後学校のテストなどで多くの時間をとられることはないだろう。その分文章題や図形その他の教科に思いっきり集中できる。

漢字では色々やっているのでこれ一つ!というのはないんだけど、

くもんの国語かん字集中がくしゅう小学2年生くもんの国語かん字集中がくしゅう小学2年生
(2011/02)
本堂寛

商品詳細を見る

これは最終の復習によかったかな。

で最近読解力がグンとついたなと思うのがよく紹介していたこのシリーズ。最初の頃に比べるとその理解力も読み方も答え方も格段に成長している。確かこれを投入したのは去年の夏だった。

和書の読書力が伸びたのももしかしたらこのシリーズのおかげかもなんて。今はこわい話とことわざのおはなしを併用中。

ってことで多分全種類を制覇することになるだろう。と思ったら3月に新作?が3冊発売予定になっている~。嬉しいけどどこまでいくんだろう~

算数の文章題は本当に毎日少しずつだけど欠かさずやったってのが一番で問題集自体はどれでもいいというか、うんざりするくらい難しいのには手を出さず中の上くらいで自信をつけるやり方が合ってるのかなと思う。

小学校に上がる前=年長でやっていたのはこんな感じ

今3年生の問題集に入ったところだけど掛け算割り算をマスターしているし、かさや距離なんかも比較的得意な方なので大きなつまずきはなく進めていけそうだ。

でも気付いてしまった。3年生のを先取りするってことは理科や社会も入ってくるということを。地理や理科は小さい頃から英語で触れてきてるから嫌いではなさそうだけど何となく知ってる~ってのでは通用しないので一通りやっておこうかな。

英語と一緒でyunと一緒に楽しめそうなのを本屋さんで物色するのがこれまた楽しいのよね。

どう組み合わせるか、どんなペースでやるか、我が家にあったやり方を考えるのもワクワクする。

そうそう、方程式の元になるこのあたりもやっておいてよかったなと思えるシリーズだ。


宮本算数教室の賢くなるパズル―てんびん初級宮本算数教室の賢くなるパズル―てんびん初級
(2008/10)
宮本 哲也

商品詳細を見る



宮本算数教室の賢くなるパズル―てんびん中級宮本算数教室の賢くなるパズル―てんびん中級
(2008/10)
宮本 哲也

商品詳細を見る



賢くなるパズル てんびん上級―宮本算数教室の教材賢くなるパズル てんびん上級―宮本算数教室の教材
(2010/02)
宮本 哲也

商品詳細を見る


近々大きな本屋さんにでも行くとするかな




覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





かけ流しファイル編集~☆

2015.02.09(11:35)
かけ流しといっても最近はただ流すだけより一緒に聴き読みすることが多いyun。どっちもやりたいけど時間がない日は聴き読み優先かな。時間がある日はお絵かきしたりレゴしたりするときにかけ流してるけど。

yun専用タブレットとしてサンタさんからFireを貰ったyunは読書でも動画でもかけ流しでも大いに活用している。

聴き飽きたものも入れ替えなきゃ~と思いつつPCやiPadで流して怠けてたんだけどようやく編集にとりかかった。

最近よく読んでるReady Freddyシリーズ、Junie B. Jonesシリーズ、Franny K. Stein Mad Scientistシリーズ、Little FoxからThe Wonderful Wizard of Ozが入っている。

かけ流しや聴き読み、自力読み、英語動画はyunにとっては癒しの時間。家勉で疲れる分余計にね

家勉は楽しいことばっかりじゃないけど、わかるようになっていくのは本人も嬉しいみたいで小さな達成感をコツコツ積み上げている。

そろばんもとうとう珠算3級のテキストに入った。まだ4級合格してないのに・・・。小数点。暗算は4級も合格して3級もきっと?もうまもなく合格するかなという感じ。でも珠算がどうなることやら。毎日コツコツ頑張るしかないよね。

嫌だと言わずにコツコツ挑戦し続ける我が子を尊敬する。

そんな中で休憩タイムと称して英語の何かしらをしてくれるyun。そのレベルは大したことはないけれど英語を娯楽として楽しめているのがこれまでの親子英語での何よりの成果かな。

将来、もし英語圏で生活したり学んだりすることになったら、英語が話せるなんてのは当たり前のことで何の取り柄にもならない。最悪最低限話せてたら大きなストレスもなく生活する中でいくらでも?向上していけるだろう。

だから言語ではなく、それ以外で誇れる何かがあればいいんだけどなぁ。それがバレエなのか勉強なのか生き物についての知識なのか何でもいいよね。とにかくその面白さにどっぷりハマれる何か。

といっても何か大きなことをできるわけでもなく、今出来ることを地味にやっていく毎日なんだけどね

でかけ流しの編集!

聴き読み用とかけ流し用に入れた内容の半分はもう聴き読みを終えちゃったのでどんどん次のをいれてかないと~せめて聴き読み用に新しいのを用意しておこう。

とりあえず好きそうなのをね!




覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





ぐったりな休日×英語イベントも

2015.02.09(09:02)
この週末は実家に帰ってyunの伯母ねぇのお誕生日を祝い、祖父母とたっぷり遊び翌日には英語イベントと大盛り上がり!といくはずだったんだけど・・・。

イベントに向かう電車の中でyun激しく嘔吐。

周りのみなさんに助けられて本当に感謝感謝で何とかキレイに処理をして終点でお掃除の方にバトンタッチできた。

最近車酔いをするようになってきたところにタブレットを見てたのでそれが拍車をかけてしまったんだと思う。電車は大丈夫だろうと思っていた母が甘かった。

地元の駅からご一緒してくださったりゅうママさん親子が居てくれて本当に心強く有難かった。電車を乗り換える前に10分で上下&コートを新調し会場へ。少し遅れてしまったけど何とか間に合った。

yunは吐いてしまってすっきりしたのか元気に楽しんでいたのが何より。

イベントはエイゴックスの第二弾。比較的少人数でネイティブの方は3,4人いたのかな。ただ英語を話すという意味では親子英語組で集まって勝手に遊んでいるときの方が英語率が高かったかも?というのが正直な感想だ。もともと子ども向けのイベントではないしね。まだまだ進化していくだろうとは思うので今後も要チェック。

チョコ作りを教えてくださる先生が英語じゃなかったのが残念かな。とっても優しくて良い方だったけど。英語イベントとして参加するにはちょっと物足りない。けれど先生と生徒の交流という趣旨だと思うのでその辺は贅沢言えないよね。

こちらから話しかけていけば答えてはくれるけど話しかけてもらうのを待っていたら喋ることなく終わってしまう子もいるだろうと思う。

yunは喋っておいで~とちょっと促せば自分から声をかけていくので自分のグループ以外の先生ともちょこちょこ喋ってたし、私も久しぶりのお友達家族と色々話せて楽しかった。

また、ブログを見てと声をかけてくださった方がいて感動。4歳のお嬢さんと親子英語をされててWKEも利用されていると聞きとっても親近感がわいた。明るくプラスオーラの溢れるママさんだったのできっと大変なことも含め親子英語を楽しんでいかれるんじゃないかな

で帰りの電車もちょっと心配してたんだけどほとんど寝てくれたのでなんとか吐かずに電車を降りた。と思ったら迎えの車から降りて家に着くなりまた嘔吐。



多分ちょっと体調も良くなかったんだろうと思う。胃腸が弱ってるところに車酔いが重なってしまって辛い思いをさせたなと反省。私自身、乗り物酔いがかなり酷かったし、今でも雨や曇りで空気がどんよりしてる日に車や電車にのるとよってしまうほど。山道や船なんてもってのほか。その辛さがわかるので本当に可哀想だった。今後はよく効く薬を持っておかないとね。

で日曜は新年会で母だけランチにでかけyunはじぃばぁとゆっくりを満喫。春休みのお泊り計画をしっかり立てていた。

春休みが終わったらもう2年生だぁ





覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





かがくるシリーズよりちょっと簡単?

2015.02.06(21:28)
本屋さんでどうしても欲しいと言われて買ってしまった1冊。親子英語村でもちらほらみかけるシリーズ。日本の歴史かどっちかが欲しいって言われたんだけどそっちはまだ難しそうな内容だったのでこちらに。

Why? 有毒生物のなぜ (まんが科学百科)Why? 有毒生物のなぜ (まんが科学百科)
(2013/10/08)
チョン スウン、紺野 勝弘 他

商品詳細を見る

かがくるBOOKシリーズと似ているのでこんなん持ってるやん!と一度却下したんだけど内容を見てみるとこっちの方が簡単?主人公が幼い?でもちろんフルカラーの漫画なので最後まで読めそう。今のところまだ種類が少ないので全種類揃えるとなっても何とかなりそう。ってことで買ってしまった。

とりあえず今は大きくなったら生き物博士になりたいらしいので(この夢は結構続いてる)生き物に関するDVDや本にはついつい甘くなってる母。

去年の暮れぐらいから今までとはちょっと違う?レベルの読書にハマりだしたyun。最近は本を読むのを楽しみに学校から帰ってくるようにもなった。読むのが楽しみな本に出会えたってのは嬉しいよね。

英語か日本語かはあんまり関係ないみたいで、面白い本に出会えば出会うほど、初めての本ももしかしたらこれも面白いかも?と思えるのか暇があったら読んでみようという気になるようだ。

紙かタブレットかも全く関係ないみたい。順応性が高いというか、最初からどちらも当たり前にある環境だったらそうなるよね。

とにかくよく読んでいるのでもう数冊買い足したいところだけど決して安くはない

で実は同シーリーズでなんと14円(送料込でも271円)で出品されているものがあったので早速ポチってしまった。

1冊のボリュームが結構あるのでそれなりに時間もかかるので少しずつ揃えていこうかな。

まんがも・・・いいよね

この週末も何かと忙しいので時間に流されつつもやることやって満喫しよう!




覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





新シリーズがスタート♪♪Journey to the West

2015.02.03(12:47)
Little Foxの新シリーズ!孫悟空が始まった~。忙しくなるな~

と思ったらまだ1話だけなのでもうちょっと溜まってから見せようかな。それまでに単語リストをやっておくのもいいかも?

最近はレベル5、6の短編童話を読んでいるのでそれが終わったらちょうどいいくらいかな。

あと気になってるのがこのお話!The Swiss Family Robinson

2015.2絵本LF①

2015.2絵本LF②

面白そうなのがいっぱで退屈しない。

夜は時間がとれなくて朝起きて学校に行くまでの時間に利用することが多いLittle Fox。なぜかLittle Foxを再生すると目が覚めるのでちょうどいい

見ながら着替えて見ながら準備。あんまり見入ってると止められることもあるけど時間が限られている毎日の中ではこのながら学習が大いに役立っている。

最近は朝にお餅を食べることが多く、焼きあがるまでにそろばんをしたりドリルをしたりと済ませれるものは済ましておく。そうすると夜に読書の時間がたっぷりとれてゆったりした時間を過ごせるのよね。そうそういつも上手くいくわけではないけど。

あれもこれもしたいけど、ゆっくりする時間も大事だもんね。

今日はプリントアウトしないといけないのがたくさんあるのでちゃっちゃとやってしまおう!節分で豆まきもしなきゃいけないし恵方巻きにもかぶりつかなきゃいけないし、ひいらぎ鰯も飾らなきゃ。あ~気忙しい




覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





Vocabulary Card Games and ・・・

2015.02.02(19:22)

Vocabulary-Building Card Games, Grade 3 (Best Practices in Action)Vocabulary-Building Card Games, Grade 3 (Best Practices in Action)
(2008/03)
Liane Onish

商品詳細を見る



Vocabulary-Building Card Games, Grade 4: 20 Reproducible Card Games That Give Children the Repeated Practice They Need to Really Learn and Use More Than 200 Words (Best Practices in Action)Vocabulary-Building Card Games, Grade 4: 20 Reproducible Card Games That Give Children the Repeated Practice They Need to Really Learn and Use More Than 200 Words (Best Practices in Action)
(2008/03/01)
Liane Onish

商品詳細を見る


2015.2Vocabulary Card①2015.2Vocabulary Card②

G3,4の割に知ってる単語が多いんだけど間違いやすいものを比べてたりして面白い。こればっかりじゃなく反対語とか。遊び方も色々載ってるけど親が大変なのは却下で活用してみようかなと思っている。なかなか時間がとれずにいるんだけどね。



あと面白そうなのがこれ↓

Building Vocabulary With Familiar Songs: A Unique and Fun Way to Motivate Students to Play With Language and Enrich Their Vocabulary: Grades 3-6Building Vocabulary With Familiar Songs: A Unique and Fun Way to Motivate Students to Play With Language and Enrich Their Vocabulary: Grades 3-6
(2007/08/01)
Kathleen Dorsey

商品詳細を見る

これG3-6ってなってるのに童謡??と思ったんだけど、童謡に出てくる語彙を別の言葉で表すと?みたいな感じでなかなか面白い。

2015.2Vocabulary songs①2015.2Vocabulary songs②

歌の一部として印象に残るので意味を覚えやすいかも?



やりたいことはいっぱいあるんだけど、どこで組み込むか・・・。レッスンでしなくてもこれなら私とできるかなぁとかあれこれ試行錯誤しつつ時には放置して

亀の歩みでも前進していけるようやれることはやっていこう。

と言いつつ昨日本屋さんに立ち寄って家勉用に算数の問題集を仕入れたところ。いつ何をするか練り直さないとなぁ

リメイク版のアニーを英語で観たyun。やっぱりちょっと難しかった?本人は面白いっていってたけど政治的利用とか全く分かってないだろうしね。でなぜか古い方を何度も観てた。単純だし?

ベイマックスもそうだけど良い作品にいっぱい触れて心のひだを増やしていってくれるといいな。




覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





温めておいた新しいDVD

2015.02.02(08:30)
りゅうママさんちのボーイズが好きだって聞いていたので絶対yunも好きに違いない!と思っていた。

闘いばっかりかと思いきや笑えるシーン満載でyun大はまり。画像の主人公と一緒に写真を撮って欲しいというほど。

Complete Book 1 Collection [DVD] [Import]Complete Book 1 Collection [DVD] [Import]
()
不明

商品詳細を見る


Complete Book 2 Collection [DVD] [Import]Complete Book 2 Collection [DVD] [Import]
()
不明

商品詳細を見る


Complete Book 3 Collection [DVD] [Import]Complete Book 3 Collection [DVD] [Import]
()
不明

商品詳細を見る

概念的に何を言ってるのかわからないシーンも多いとは思うんだけど、それは日本語でも同じだからいいかな。

シリアスなんだけどあちこちに子どもが喜びそうなふざけたシーンが入ってて笑っていることが多いかも。

見たのは最初の6話くらいなのでずっと気に入ってみてくれたらPokemonに続くヒットになりそうだ。英語でアニメ。英語だけでなく心を育ててくれるものも多いのでお得よね。

昨日は滋賀までめっちゃさわれる動物園に行ってきた。

yunには最高の動物園。爬虫類も鳥も大好きだもんね。蛇もトカゲも思ってた以上に可愛かったみたいで今にも欲しいと言い出しそうだった。

子どもたちは大喜びだけど動物だちはちょっとかわいそうな感じ。かなりの精神的肉体的疲労を感じてそう。お疲れ様

とは言えyunは大満足でまた行きたいと大はしゃぎだったのでまたお世話になるかな。

さぁ2月に入ったことだし今月も気持ち新たに頑張っていこう!





覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ






| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言