2015年01月

  1. ガムチョコバナナに負ける(01/30)
  2. 買っちゃった♪kindleセール(01/28)
  3. 聴き読み☆本とaudio、それともkindle(01/26)
  4. こんな日はお決まりの・・・(01/24)
  5. JIBO いいね♪(01/23)
  6. こんなのいつ読めるんだろう(01/20)
  7. 今やってるのはこの辺、軌道修正必要(01/19)
  8. 号泣&感動&またポチ(01/16)
  9. おおぉ!出会ってしまったかも!(01/14)
  10. 苦戦中そしてポチッと・・・(01/13)
  11. 新シリーズ楽しみ~~~☆(01/11)
  12. レッスン三昧そして開脚(01/09)
  13. 面白そうね☆英語イベント(01/08)
  14. 通常運転始動☆(01/05)


ガムチョコバナナに負ける

2015.01.30(10:39)
家勉タイム、そろばんやって欲しいのに・・・チョコ左衛門じゃなくて・・・ガムチョコバナナを読み続けてる。嬉しいんだけどそ、そ、そろばんがぁぁぁぁと思いつつ負けてしまった母。

暗算だけはやったからまぁいっかなんて。いやいやいや、暗算はむしろ調子がよくて珠算が行き詰まっているというのに

仕方ないというか・・・それもまた意味のある時間。ということでそういう日は潔く諦める。で今朝上手く時間ができたのでパチパチっとしてもらった

加えてガムべえとチョコざえもんとバナナうまの絵を描いてたけど、かなり上手かった。やっぱりはまったね。

家勉の方はおはなしドリルはそのまま継続しつつ、1年生のでもお世話になったこのシリーズをまた再開している。再開というのは途中でおはなしドリルに心奪われ放置していたということね。

国語 小学2年 (全国標準テスト)国語 小学2年 (全国標準テスト)
(2010/02)
不明

商品詳細を見る

これは去年の夏に1年生の読解の方をやってぐったり疲れたシリーズ。なのにまた買ってしまっていたという・・・。

ボリュームがあるので去年と同様、マイペースでやっていこうかな。和書もたくさん?↑読んで語彙も増やしていかないとね。

レベルが易しいおはなしドリルでもコツコツ結構な量をしてきたからか、ほとんど間違うことがなくなった。さて標準テストでもその力を発揮できるかな。撃沈だったりして。

これまでyunと一緒にあれこれやってきて、なんとなーくだけど、算数は無理のない範囲でどんどん挑戦!国語は易しいレベルをコツコツ。というところに落ち着いている。

一年生の今、読解などであまり難しいもの解くよりも、簡単な(出来るだけ面白い)お話を読んではどう思うか?程度のコツコツを続けるのもいいかなぁなんて。

その中でひと工夫した読み方や考え方を教えてあげれたらいいよね。

ちなみにレベルだけでなくその進み具合も算数の方がサクサクで国語はのんびり。算数は1年先取りだけど国語は半年先取りという感じだろうか。

別に決めているわけじゃないけど結果的にそうなっている。

国語では語彙を増やすためにも読書の時間もたっぷりとっていってあげたいし。となるとやっぱりガムチョコバナナか

ちなみに小公女セーラや秘密の花園も読むのを楽しみにしてるけどまだ出してない。たまにある挿絵は可愛いけど決して笑える感じではないので、出す順番を間違えたかもと思う今日この頃。

ちなみにkindleセールは終わって360円で買ったものは900円に。半額以下で買えてこのはまりっぷりには母も大満足。情報シェアしてくださったsasaさんに改めて感謝。





覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ






スポンサーサイト

買っちゃった♪kindleセール

2015.01.28(14:58)
sasaさんが紹介してくださっていたこれ↓

にんじゃざむらい ガムチョコバナナ エビフライてんぐのまき にんじゃざむらいガムチョコバナナ (角川書店単行本)にんじゃざむらい ガムチョコバナナ エビフライてんぐのまき にんじゃざむらいガムチョコバナナ (角川書店単行本)
(2014/04/02)
原 ゆたか、原 京子 他

商品詳細を見る



にんじゃざむらい ガムチョコバナナ 大どろぼう五えもんのまき にんじゃざむらいガムチョコバナナ (角川書店単行本)にんじゃざむらい ガムチョコバナナ 大どろぼう五えもんのまき にんじゃざむらいガムチョコバナナ (角川書店単行本)
(2014/10/30)
原 ゆたか、原 京子 他

商品詳細を見る

セールで安いのかkindle版はいつも安いのかわからないけどとりあえず喜ぶだろうってことでポチ。
(この2日後セールが終わってお高くなってる)

気に入ったら続きは学校で借りておくれ~ってまだ2巻までなのかな?そのうち出るよね。

でついでにこちらもプラス↓

小公女セーラ (角川つばさ文庫)小公女セーラ (角川つばさ文庫)
(2014/03/03)
バーネット、杉田 七重 他

商品詳細を見る



秘密の花園 (角川つばさ文庫)秘密の花園 (角川つばさ文庫)
(2014/03/31)
バーネット、椎名 優 他

商品詳細を見る

ちょうどLittle Foxではまったお話だったので今なら日本語でも語彙をしっかりインプットできるかななんて

和書は高いのでこれからkindle本もどんどん利用させてもらおう。

今日は雪がちらつく中、つるバラの剪定と誘引をやってみた。タブレットで検索しながら初めての誘引。こんなのでいいんだろうか。まだ1年目の枝なので鉛筆以上の太さのある枝だけを残すとなるとほとんど残らないんだけど~思いつつガンガン切ってしまった。

元気な芽がたくさん出てきますように

フェンスいっぱいに花が咲くのは何年先だろう。yunの部屋から見えるお庭なのでyunがお姉さんになる頃、素敵なお庭が出来上がるよう目指して頑張ろう。




覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





聴き読み☆本とaudio、それともkindle

2015.01.26(20:35)
最近チャプターブックの聴き読みが熱い。

以前からも活用してきたけどここにきて本人の中で何かが合致したのか本を選んでそのaudioをリクエストしてくるようになった。で一度で大体半分、時間があるときなら1冊読み終えてしまう。でその後あれこれ笑えるエピソードや面白かったセリフを教えてくれるんだけど母はさっぱり。

一応、へぇ~ほぉ~何それ~、と熱演はしてるけど。

きっとyunが自分で読んでても聴き読みしてもわからない語彙はわからないと思う、けどその発音やリズムは正しいものを聴けるし何より本人もラクみたい

このブーム?続いてくれたらいいんだけど。

そのために母が気をつけないといけないのは、時間をつくってあげること。あれこれ予定を詰めすぎると時間に追われて一日が終わる。もちろんたまにはそんな日もあるけど。

本でも読もうっかなと思える心の余裕。

以前は下校して宿題してすぐの3時半-5時半で遊んでいたのが、外も寒いしまぁいっかぁという感じで宿題とWebレッスンをしてからの4時-5時すぎで遊んでいるので、母は密かにすっごく助かっている。

遊んで帰ってきてからレッスンも家勉もってなるともう本なんて読んでられないもんね。

またあったかくなったりお友達によっては、こう上手くはいかないかもしれないけどしばらくはこのペースでいこう。

聴き読みが進んいるのは↓こちらのシリーズ。

Tooth Trouble (Ready, Freddy!)Tooth Trouble (Ready, Freddy!)
(2004/08)
Abby Klein

商品詳細を見る

それとは別にkindleでの自力読みと読み上げ機能を使っての聴き読みも定着してきているので時間さえあれば読書熱は高まってると言えるのかな。

kindle祭りの時に0円で仕入れたこちら↓もちょっと聴き読みしてみようかな。読み上げ機能が嬉しい~

My Weird School 4-Book Collection with Bonus Material: My Weird School #1: Miss Daisy Is Crazy!; My Weird School #2: Mr. Klutz Is Nuts!; My Weird School ... My Weird School #4: Ms. Hannah Is Bananas!My Weird School 4-Book Collection with Bonus Material: My Weird School #1: Miss Daisy Is Crazy!; My Weird School #2: Mr. Klutz Is Nuts!; My Weird School ... My Weird School #4: Ms. Hannah Is Bananas!
(2011/08/30)
Dan Gutman

商品詳細を見る

わからない単語もその場で辞書引きできるしすっごく使いやすい。んだけどaudioを聞いてみるとkindleの読み上げ機能とは比べ物にならない。やっぱり読み上げ機能は短調でワクワク感に欠ける。audioの方が感情豊かで心惹きつける面白さがあるからね。

ただ場所を選ばず出先でもどこでもkindleさえあれば読み上げてくれるのは重宝するけどね。

本によってはkindleを読みながらPCでaudioを流すってパターンもあったりするので使えるものは上手く使っていければいいかな。




覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





こんな日はお決まりの・・・

2015.01.24(17:48)

Annie [DVD] [Import]Annie [DVD] [Import]
()
Kathy Bates、Victor Garber 他

商品詳細を見る


微熱が続いているのでこんな日はお決まりの横になってDVD。

今日から公開の映画『ANNIE』の下準備?じゃないけどこちらをまったり楽しんだ。映像は古いけど去年YAでTOMORROWを歌わせてもらったので歌ったり悲しんだり笑ったりと楽しんでた。

やっぱりいいよねAnnie・・・

こういうのをじっくり観れるようになったのはすごく成長を感じる。意味不明のことも多いだろうけどまぁそこは想像力推測力をフル回転で楽しんでくれてるみたいなのでヨシとしよう!

早く元気になって映画も観に行かないとね

Annie: The Junior NovelAnnie: The Junior Novel
(2014/10/21)
Lexi Ryals

商品詳細を見る

はまったらこれも買っちゃおう

今日は洋書の整理をしてみた。途中で休憩してそのままになってるけど・・・棚がもう限界~と悲鳴をあげているので置き場所を考えないとね。幼児向けのでっかいハードカバーがかなり場所をとる。でも思い出がいっぱいだもんね。

今読むだろうレベルの本はできるだけ手の届くところにおいておきたいんだけど最優先、優先、それ以外にわけて、それ以外はクローゼットに場所を設けるかな。

明日にはyunの体調がすっきり治って月曜から元気に学校にいけますように。




覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





JIBO いいね♪

2015.01.23(23:50)
ちょっと欲しいなぁ。



家族みんなでってなかなか写真撮れなかったりするけどこの子が居てくれると今!って時に撮ってくれるのよね。読み聞かせもyunが小さかったらこんなのしたかったなぁ。さすがにチャプターとかは読んでくれないだろうなぁ

でも英語でお喋りできたら楽しいよね。通じなかったりして

さてyunはお昼頃から発熱。帰ってきてひどくなってきたので病院に行ったけど案の定インフルエンザの検査はまだ出来ないってことで熱冷ましだけ貰ってきた。

寝すぎでもう寝れないっていうので久々にナウシカを観たんだけど結構忘れてる部分もあるのよね。あれだけ観てたのに。という事で初めてのように食いつく。今だからわかることもあるだろうし、まだわからないままのこともあるだろうけど。

風の谷のナウシカ スタジオジブリ 英語版[DVD] [Import]風の谷のナウシカ スタジオジブリ 英語版[DVD] [Import]
()
不明

商品詳細を見る

せっかくの週末だけど体を休めてまったりしよう




覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





こんなのいつ読めるんだろう

2015.01.20(11:02)
親子英語で色々取り組みをして、やっぱりここは押さえておきたい!となるのがReading。

これはネイティブじゃないからこそ、ここが日本だからこそ、余計に思いが強くなるんだと思う。親子英語をすすめる親の都合なんかもあったりして。

そんなに読書好きってわけじゃないけどペラペラキッズっていう子も知っているし、決してそれが出来ないとダメじゃないんだけどね。言語に限らず知識だって本よりも体を動かして多くを学ぶって子もたくさんいるしそれはそれで本の世界では決して経験できない精神力やコミュニケーション力、実際に色んなことに立ち向かう対応力と学べることは盛りだくさん。

でもでもやっぱりReadingがすすむと親子英語的にラクというか親としてはシメシメと思うのよね。

英語で最低限の会話が成り立つようになって読み聞かせも十分に理解できてて・・・いつ読み出すんだろうって思ってたあの頃が懐かしい。

先輩ママにどうやったら?って訊いたこともあったかな。

で読み始めるとまた次のステップに首をかしげる。どうやったらスラスラ読めるんだろう。でまた次のステップ。と悩みは尽きない。

ただ読み始めるまでは結構色々取り組みをしたのがよかったかなと思うけどその後のステップアップでは何をしたというのは好きそうな本を探すくらいで特別なかった気がする。

いや英語は継続してきたけど、それに特化した取り組みというのは・・・してない。

一番は本人の成長

英語以外でもyunは心身共に特別成長の早い子ではないのでまわりが出来ることがちょっとまだ出来ないってこともある。けど不思議と身長が伸びると共に心も頭脳も成長しているのか当たり前にそれが出来るようになっているってことも少なくない。

後になって思うと、あぁただ成長の問題だったのね。と思うことが結構ある。

もちろん小さくても得意ってこともあるけど、大概のことは体が大きくなれば出来るようになったかな。

じゃぁReadingで体が大きくなれば語彙が増えるのか?と言われたらもちろんNoなんだけど、体=脳が成長すると考える力というか推測する力も伸びてるようで、知らない語彙があっても読み進める力が格段に伸びてるんじゃないかと思うの。真実はわからないけどね。

前はこんなのいつになったら読めるようになるんだろう・・・と思っていた本。今は黙々と読んでいたりする。でもその本を開いて見るとそこに出てくる難しい語彙をこの年齢で知っているとは到底思えない。英語日本語に関係なく言葉の概念というか存在すら知らないはず。

ここで考えられるのが読み飛ばす能力。前後の流れで大体を理解する能力というか・・・。これが伸びてくることで読書がすすみ、またそれを繰り返すことで色んな場面で出てくるその不明だった語彙を自分のものにしていく。

もちろんaudioをかけ流したり、好きな本を探して読む気を盛り上げたりとかってのはしてるけど、本人が成長すると共にそれなりに伸びていくのかなぁと思えてきた。

その脳が成長していく時に読みたいと思える本が傍にあるかないかは大きいのでそこは母の頑張りどころかな。

そして体や脳の成長に負けないくらい大切なのが心。これは脳の一部ではあるんだけど環境や経験、親の働きかけによって大きく左右されるところ。強くて優しい心を育ててあげたい。

今母が、こんなのいつ読めるようになるんだろう・・・と思っている本。それが読める日はそう遠くない気がする。




覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





今やってるのはこの辺、軌道修正必要

2015.01.19(09:15)
毎日お忙しい様子のyun。

最近は早い時間にレッスンを入れてるので、学校から帰ってきてすぐレッスン、そして遊びに出かける。遊べるのは午後4時から5時すぎまでなんだけど、それでも行くもんね。寒いのに・・・。

習い事はバレエをそろばんが水曜に入っているので担任制の50分レッスンと重なってこの日はバタバタ。でも他の日にのんびりしたいので頑張ってる。

50分レッスンももういらないかなぁと思ったりもするんだけどふんぎりがつかず。もうしばらく様子をみようかなと続けている。

とまぁ水曜以外はレッスン1コマだけなので何とか家勉も継続中。

ほぼ毎日できているのは・・・。

漢字10分
読解5分
算数20分
そろばん10分-30分

これだけ?これだけ。ん?これしかできてなかったっけな

これだけ出来てたらよしとしてるな。本も読みたいし動画も見たいし意味不明な遊びもしたいしパパともじゃれたいしってことで結果45分ー60分くらいになるのよね。

これを見てびっくりしたのが国語の読解。5分って。

それは最近お気に入りのおはなしドリルで済ませてしまっているから。これすごくいいんだけど読解力を高めるというよりは読解を楽しむ入門編?って甘々なレベル。

毎日やればプラスにはなると思うけど。けど。けど。

正直そろばんに時間をとられるようになったのよね。10分ってのはサボったときで大概は30分くらいはかかってる。

どうしたものか

おはなしドリル毎日1話、それからこの辺↓を1トピックずつ。

くもんの国語かん字集中がくしゅう小学2年生くもんの国語かん字集中がくしゅう小学2年生
(2011/02)
本堂寛

商品詳細を見る


算数文章題トップレベル問題集小学2年 小学2年―応用力徹底トレーニング算数文章題トップレベル問題集小学2年 小学2年―応用力徹底トレーニング
(2008/01)
新学習指導研究会

商品詳細を見る

最近寝るのが9時半10時となってきているのでそれも修正したいし。ほんと時間がないよね~。

学校の役員も早々に任務完了したので2年生からは仕事もって考えるんだけど極力yunの家勉につきあえるようにと思うと限られてくる、っていうかない。

時間をとるかお金をとるか。葛藤の毎日。

時間をとってyunとの時間に支障のない仕事に落ち着くのかな、多分。でもそうすると学童がアウトで夏休みが問題になってくるし。ほんと悩みは尽きない。

2年生になるまでに色々と軌道修正が必要だな





覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





号泣&感動&またポチ

2015.01.16(17:52)
yun大号泣で楽しんだベイマックス。英語で観たので母にはわからないことも多いんだけど、とりあえずyunはハマった

その泣きっぷりを思い出すと可愛くて笑えるけど。

で鉄は熱いうちに打てということで↓こちらをポチ。

Big Hero 6 Junior Novelization (Disney Big Hero 6)Big Hero 6 Junior Novelization (Disney Big Hero 6)
(2014/09/23)
Irene Trimble

商品詳細を見る

その前にこれ↓も読んだかな。日本語だけど無料にしてはなかなか面白かったみたい。ヒロが生まれた時からのことが描かれていて本編の理解度をあげてくれそうだ。

『ベイマックス』エピソード0『ベイマックス』エピソード0
(2014/08/20)
上野春生

商品詳細を見る

Novelizationの方が絵本ではないのでどうだろうと思ったんだけど今ならいけるかもってことでお試し。カラーで色々説明が載ってあるガイドみたいなのと迷ったんだけど両方買うと絶対そっちばっかりになるのでまずは小説から。Novelizationが読めたらこんなのもいいかもね↓

Big Hero 6: The Essential Guide (Dk Essential Guides)Big Hero 6: The Essential Guide (Dk Essential Guides)
(2014/09/23)
Glenn Dakin

商品詳細を見る


もともと男の子っぽいものが好きってのもあるしベイマックスやお兄ちゃんの優しさ、色々な別れ、感動といったyunの心を揺さぶるものがいっぱい詰まっていて言うことなし!

ケラケラ笑ってはまた泣いて、最後には泣きすぎてぐったりするほど。続きはあるのかとしつこく聞かれた。

そして届いた本をyunのブックシェルフに何気なく置いておいた・・・。学校から帰ってきてハグハグしていたら10秒ほどでハッと気付いたyun。放して~と母の腕をすり抜け本まっしぐら!

クッキーとミルクを横に置いて読み始めた

字ばっかなのに!さすがベイマックス。作戦成功?

とりあえず集中力がすごいのでいけるところまでいってもらおう。そのうち切れるだろう。これ映画とまったく一緒や!と一言。黙々と読み続けてる。

情景が浮かぶって読みやすいよね。

挿絵はまったくなく真ん中に3,4ページほどフルカラーの人物紹介?がある。読みやすいのはチャプターがとても短く区切られていること。

これが読めたら他のNovelizationも買ってみようかな。


Frozen Junior Novelization (Disney Frozen)Frozen Junior Novelization (Disney Frozen)
(2013/10/01)
RH Disney

商品詳細を見る



The Little Mermaid Junior Novelization (Disney Princess)The Little Mermaid Junior Novelization (Disney Princess)
(2013/07/23)
Melissa Lagonegro

商品詳細を見る



Enchanted (Junior Novelization)Enchanted (Junior Novelization)
(2007/09/25)
Jasmine Jones

商品詳細を見る



Tangled: The Junior Novelization (Disney Tangled)Tangled: The Junior Novelization (Disney Tangled)
(2010/09/14)
Irene Trimble

商品詳細を見る



Brave Junior Novelization (Disney/Pixar Brave)Brave Junior Novelization (Disney/Pixar Brave)
(2012/05/15)
Irene Trimble

商品詳細を見る

どれも観た映画ばっかりだからきっと楽しめるよね。まぁ今熱いベイマックスほどハマリはしないかもだけど。こんな勢いで読んでくれるならどんどん買ってしまいそうだ。





覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





おおぉ!出会ってしまったかも!

2015.01.14(11:55)
yunのWebレッスンメインテーチャーはKEYEYEというスクールで、親子英語では利用されているのは少ない方だと思う。

これは先生のレベルにムラがあり過ぎたからかも?今は新しい先生を受けないからわからないけど、今の先生に出会うまで、または出会ってすぐくらいの頃は色々試したけど結局今の先生くらいしかいなかったしね。

今受けてる先生とは英語以上に人として信頼できる。安心してyunの平日毎日25分を任せられる貴重な存在だ。この先生が昨日から急にインフルエンザでダウン。今週お休みされることになった。

で代講の自動予約をいつもならキャンセルしてメインティーチャーが復活されるまで誰も予約しないってのがここ最近の母の傾向だったんだけど、代講の先生を見て何かわからないけど感じるものがあった。

一度見てみようかな。

と受けてみたら!!すっっごくイイ!!フィリピン講師だけど発音リズムはかなりネイティブに近いんじゃないかな。比較的予約も空いてるし土日もオープンしてるみたい

でスキャンしたサイエンスものをやってもらったんだけど、うん訂正しすぎずでも訂正する。書いてることについてあれこれ説明を加えたりyunと話し合ったりちょこっと脱線したり・・・。

でやっぱり?というか当たりの確率が高い母世代の女性。これは我が家の統計だけど。子どもの扱い、子どもにありがちな話が飛んだり一見意味不明のことを、同じ目線に立ってその真意を言い当てる鋭さ?をもっている。

愛情でいったらメインティーチャーを超えることは到底ないだろうけど、この人のレッスンは魅力的。このスクールは月謝制なので予約保持数は決まっていても一日何回でも受けられる。

またまた出会ってしまったかも。

昨年後半はレッスンを二の次にしてしまっていたところがあったけど、今年はちょっと復活するというか安定してとっていけるかもね。信頼できる先生を安定して予約できるっていうのは本当に助かる。追加料金なしってのも嬉しい。

もちろん今日も続けて予約した。怒涛の水曜なのに




覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





苦戦中そしてポチッと・・・

2015.01.13(14:16)
そろばん!珠算の4級割り算に苦戦中。

暗算の方はまもなく3級に入れそうなのになぁ。珠算の4級掛け算や見取り算は集中力を切らさなければなんとか大丈夫そうなんだけど割り算がとてもじゃないけど時間内に終えれない。

いやでもここを越えてく子たちがいっぱいいるんだもんね。yunにだってできるはず。

お正月とこの連休で練習不足ってのもあるのかな。でもほんと難しいのよね。そろばんをやったことのない私には凄すぎる世界。

314,962÷6,847=46
494,444÷71=6964

ってな感じのを15問、7分でしなきゃいけなくて・・・。yunの横でゲッって思ってる私。言わないけどね

これを頑張ってたら他の勉強や練習が全て楽しく感じるっていうメリットがあるくらい。

1分で2問以上、ちょっとでも迷いがあるともうアウト。4級でこれだもん、この先どうなっていくのか

やるしかないよね。たどりつけるはず。yun頑張ってるもん。

そしてそんな苦戦する一方で楽しんでいるのが前にも紹介したこのシリーズ。やっぱポチッとしてしまった。

新たに投入したのがこの2冊。

ことわざは一通り簡単なのを覚えているので意味を定着させるのにもぴったり。で読書に読解にと何役もしてくれる~


こわいはなし 低学年 (おはなしドリル)こわいはなし 低学年 (おはなしドリル)
(2014/12/16)
学研教育出版

商品詳細を見る



ことわざのおはなし 小学1年 (おはなしドリル)ことわざのおはなし 小学1年 (おはなしドリル)
(2014/12/16)
学研教育出版

商品詳細を見る

昨日はラウンドワンのスポッチャで汗だくになってきた。yunが。いろんなことにチャレンジできるのはいいよね。気に入ったのはスケートとテニス。でボーリングにバッティングにゴルフと続く。ほっぺた真っ赤にして次から次へと挑戦する姿に凄いな~と感心する母。子どもってすごい。ここに泊まりたいくらい楽しい!!って。

結構高かったけどそう思うくらい楽しかったなら良かったかな。





覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





新シリーズ楽しみ~~~☆

2015.01.11(12:38)
Little Foxの新しいシリーズに孫悟空が登場するって

レベルもyunには余裕を持って楽しめるレベル5!これは嬉しいよね。多分孫悟空のお話自体知らないと思うんだけどこれを機に興味を持ってくれたらいいな。

ちょっと難しいけどレベル7も面白そうなのがスタートするみたいで楽しみ。今はThe Secret Gardenを繰り返し楽しんでいるんだけど、単語帳を使ってちょっと掘り下げてみようかなって。

今年は何ができるだろう。もう2週間過ぎようとしてるけど、ぼーっとしてたらあっという間に過ぎてくのでどんどん試していきたいな。

昨日は高校のときの同級生たちが新居に遊びにきてくれて母娘ともに楽しんだ。yunのブックシェルフに並んでいる洋書をみて読んでみてと言われて読んだのがTashi。ちょうど最近読み返していたのでガンガン一冊分くらいは読んだかな。一組み以外は子どもが中高生になっていて英語はそれぞれ何かしら教室に通わせていたというパターンだけど喋れるようになんてならないって言ってた。

なのでyunの読みっぷりに何をしたらこうなるのか驚きまくってた。親子英語を簡単に説明はしたけどね。yunレベルでも一般的には驚きのレベルなのよね。

ECCの子どもの教室では月一万以上で年度初めには教材代?で4万くらいって。小5のお姉ちゃんなんだけどもう一年くらいになるって。仲のいい友達なので本音でそれは勿体無いって話をした。ECCが無駄ってことじゃないけど現時点で結果が出てないのでそのまま続けてもね。

もし続けるなら家で下準備をしてあげた方がいい。語彙を増やす何かしらの取り組みとか。もう5年なので今から耳を育てるってのはかなり気が遠くなる話なので高い理解力を利用して覚えるという形で語彙をどんどん増やしてあげて欲しいと。

きっとそれは中学英語でも役立つしね。

ECCをやめて日本人バイリンガルのWebレッスンを定期的にとるかフィリピン講師で日本語が話せる人を探し出来るだけ多くレッスンを受けるか、スカイプを紹介しておいた。

月に一万出せるなら出来ることがいっぱいあるもんね。

共働きで時間はないだろうけど、もし気の合う先生を見つけれたら、帰宅後家で留守番してるっていうので一人でもスカイプレッスンが出来る年齢だし効率よくできる、かも?しれないしね。とりあえず色々挑戦してみてほしいなぁって思う。

私は4年生で英語を初めて英語が大好きになったし得意だった。喋れないけど。だから5年生でもまだまだ遅くない。またちょこちょこ大きなお世話で声をかけてみよう。

今日はパパと実験をするんだって

クリスタルの科学 #2622 新日本通商 【実験 グッズ 簡単 夏休み 自由研究 小学生 中学生 科学 理科 セット 自由 研究 工作 キット おもしろ実験】【水晶型の結晶 塩の結晶 お酢の結晶】クリスタルの科学 #2622 新日本通商 【実験 グッズ 簡単 夏休み 自由研究 小学生 中学生 科学 理科 セット 自由 研究 工作 キット おもしろ実験】【水晶型の結晶 塩の結晶 お酢の結晶】
()
新日本通商

商品詳細を見る





覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





レッスン三昧そして開脚

2015.01.09(12:55)
昨日は久々の3コマ。今のところスピーキングが衰えてる感じは全くなく一安心。というか前から大したことは喋ってないし前から間違いだらけだからね

でもまぁ楽しく思うままに会話しているのをみたらいいっかぁと楽観視。多少は何か学んでくれたらヨシとしよう。

メインティーチャーに加えてネイティブ講師を2人新規で受けてみたんだけど!うち一人がすごく良かった!!なんだろう。子ども扱いしないけどちゃんと子ども目線の内容を喋ってくれるっていうのかな。ネイティブスピードにも特に動じずしっかり会話していたしyunもこの先生いいなぁと好印象。母と同世代の女性でやっぱりある程度人生経験があるって大事だなって思う。もう一人は若い男性で正直・・・読ませるだけ?今回限りだなって思ったけど終わったらyunはまた受けたいと強く希望。理由はカッコイイから。いやいやいやいや。

どちらにしても単価が高いのよね当然。

たまに喋って多くを得るってならいいんだけど、まだ理屈でどうのこうのって歳じゃないし、やっぱり量もある程度必要だもんね。

悩む・・・。

無駄ではない。っていうか絶対プラスになると思う。やっぱり発音やイントネーション、リズムが違うなって感じるし。ただどんなにいいものでも継続できなきゃ意味ないしってなると費用がネック。

DMMで安くネイティブを探すってのもいいんだけど、正直ただネイティブってだけ・・・って人も多いので、奇跡の一人を見つけるのが結構面倒。

ネイティブで教え方も上手く人間としても素敵な方と出会えたらそれはすっごくラッキーでメインティーチャーとして継続していけたらいいんだけどね。

今日もネイティブ2コマとメインティーチャーの合わせて3コマ。

3連休の前にちょっとバタバタだけどやることやって遊ぶとするかな。この土曜はパパが野球で留守の間に我が家で新年会。高校からの同級生なんだけど2年越しで新居にご招待。6人プラス子どもたちで賑やかになりそうだ。

最後にバレエストレッチしながらのLittle Foxが日課のyun。
2015.01バレエ×リトルフォックス
・・・かたっ。





覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ






面白そうね☆英語イベント

2015.01.08(13:01)
前回のイベントで大変お世話になったエイゴックスさんでまたまた面白そうなイベントが開催されるよう。今度は手作りチョコ×英会話だって

対象は高校生以上ってことなんだけど親が参加して子ども同伴ってのがOKらしいのでネイティブやバイリンガルの先生方とガヤガヤ子どもたちも遊べる???

我が家は日程が微妙で行けるかどうかまだわからないんだけど、前回yunを可愛がってくれた先生も来るようなので是非参加したい。今回は大阪ということなので人数も多くなりそうだけどね。

yunは今日から元気に登校!荷物がいっぱいで大変そうだったけど、はりきって玄関を飛び出していった。

朝から夢中で見ていたのはThe Secret Garden、続きが気になるようで帰ってきたらこれだけ読ませて~と出て行った。

かけ流しにも使えそう

秘密の花園とかトムソーヤの冒険とか赤毛のアンとか、和書ではまだまだ読んでくれそうにないのにも食いついてくれるのでいいよね。

単語帳もついているので読んだあとにチェックしてもう一度、というか何度も繰り返し読んでいる。半分でも定着してくれるといいんだけど。

1年生ももう少し。あれもこれもやってしまいたいんだけどそんなのは母の希望であって、yunはお友達とも遊びたいしおままごともしたいし、本も読みたいし、動画も見たい。お手伝いもしたいしパパとも遊びたい。

で夜は早く寝ないといけないし!

うぅぅぅ~時間がぁ

でもでも時間がないと急いているのは母だけ。昨夜もパパと一緒にチョコケーキ?作りしてたな。

2015.01yunチョコ作り

スポンジケーキがないので適当にクッキーやバームクーヘンに溶かしたチョコを塗りたくってた。言うまでもなく甘甘

いやいや大変美味しく頂いた

数年前に買ったけど使ったのは3度目くらい?でパパ担当。

CAKE POPS (ケーキポップ)CAKE POPS (ケーキポップ)
(2012/11/01)
メガハウス

商品詳細を見る

好きな子に作る日もそう遠くないかな??




覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





通常運転始動☆

2015.01.05(16:55)
あ~遊んだ~~~!

大雪のせいで子どもは大喜び。雪合戦しまくり、でっかい雪だるまもまだ健在。最後は従姉妹と映画村を満喫してパパとの冬休みを終了。ここからは始業にむけて通常運転に戻していかなきゃね。

ってことで朝からそろばん三昧。っていうかここ数日の溜まった分をこなしてた。

レッスンも今日から!なんとクリスマスイブ以来。

ちゃんと喋れるんだろうか。まぁ前から大したことは喋ってないので大丈夫そうだけど。

年末は英語をちょっとさぼったのでここから巻き返し作戦といこうかな。まぁ出来ることは限られてるもんね。

電子書籍とペーパーブックをどんどん仕入れて読みたい気持ちを盛り上げる、とか。好きな先生のレッスンをコンスタントに入れる、とか。プライベートレッスンも充実させる、とか。新しい先生を探してくる、とか。面白い動画を探してくる、とか。

その他英語でゲームとか?

まぁそんなに目新しい取り組みはできそうにないけど初心に戻って母自身が楽しんでいこうと思う。これ一応抱負

そうそう、クリスマスプレゼントでばぁとねぇから貰ったフェルティミシンがかなりよかった。糸こそないけどミシンの感覚を体験できるというか・・・。これ家庭科のいい準備体操になりそう。

追加生地もあわせて買ってあるのでまだまだ遊べそう。


フェルティミシンフェルティミシン
(2014/09/25)
タカラトミー

商品詳細を見る

一人でダダダと縫ってる姿をみると一人前の女子。なんだか頼もしい。マスコットやバッグ、どんどん作っていってるもんね。

専用生地しかダメってのが辛いけど。

今年もyunがいっぱい笑っていろんなことに挑戦していけるよう母も頑張っていこう!

2年生まで3ヶ月弱!早すぎる~~~


Let’s Talk About Saying No (Let's Talk About Book 18) (English Edition)Let’s Talk About Saying No (Let's Talk About Book 18) (English Edition)
(2013/05/03)
Joy Berry

商品詳細を見る

今Fireでこのシリーズを読んでるんだけど嬉しいことにテキスト読み上げ機能有効!十分読めるレベルなので自力読みの後にかけ流したりしてる。ただ吹き出しの部分は読んでくれないのよね。そのくせ余計な部分を延々と読み上げたりしてくれる。まぁ上手く使っていくしかないけどね。

学校が始まる木曜までにリズムを整えよう!




覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言