2014年12月

  1. ダメだったぁ~残念、そして良いお年を♪♪(12/31)
  2. 年末の英語とお勉強(12/28)
  3. キタキタキタキタ(*≧∀≦*)(12/26)
  4. このクイズ、読解にも英語にもマル(12/22)
  5. 動詞形容詞がオススメ(12/19)
  6. 喋るには何をしたらいい?(12/18)
  7. 新しい先生(12/17)
  8. トロフィーが欲しいそう(12/16)
  9. 7歳の誕生日プレゼント(12/15)
  10. 親子英語のすごさを思い知る(12/15)
  11. 7歳♪(12/11)
  12. 通信でも教室でもワークでも(12/03)
  13. Webレッスン×酔っ払い(12/01)


ダメだったぁ~残念、そして良いお年を♪♪

2014.12.31(20:09)
ただいまkindleをyun仕様に整え中。

でどうしても入れたかったLittle Foxのアプリ。買う前に問い合わせをしてKindleには対応してないとは確認していたんだけど、色々試せば出来るかもと望みをかけて購入。もちろんそれ以外でも十分利用価値はあるとみたからなんだけど。

で手元に届いた端末にLittle Foxアプリはインストールできたけどあともう一歩のところで起動できず・・・。



まぁ母といっつも一緒だからiPadで利用出来るんだけどね。

なんだか諦めきれない

それくらい活用してるのよね。ちょっと頼りすぎなくらい。もうちょっと粘ってみるけどダメでもkindleで英語関連アプリを色々落として新しい風も入れろってことかな。

ちなみにゲームアプリは交渉の結果3つまでOKなんだけど、それらも見てるとなかなか学ぶことが多いというか。ゲーム=悪いもの、ではないなとつくづく思う。時間は母がOK出したときだけなんだけど、今のところゲームばっかりして!!と注意することもなく問題なさそう。どんどん入れ替えることが出来るし基本無料なので親もラク。

iPadに比べたら利用範囲は狭いかもしれないけど、yunには十分。というかぴったりかな。お値段的にも。

写真もどんどん撮ってくれるし、カメラとしても目覚ましとしても辞書としても音楽や動画のプレイヤーとしてもそして何より持ち運べる本棚としても使えて言うことなし。色々自分で手軽に検索できるのもすごくいいと思う。

今日は一日お掃除お掃除お掃除。

両家のお墓参りも済ませたし、おうちも綺麗になったし気持ちよく年を越せる~!後はお蕎麦を食べて年を越すだけ。我が家は夕飯とは別派なので今年の最後の最後。そんなこんなで結局最後まで母は忙しいのだ。

親子英語もyunとの楽しい毎日も変わらず続いていく。来年は・・・というか明日は何が出来るかな。幸せや楽しみは待つものではなく自分たちでつくるもの。

そう思うといくらでも幸せ気分は味わえる

今年もたくさんの方がブログを覗いてくださって、たくさんパワーを頂いた。心より感謝。出来るだけプラスパワーを感じて貰えるように自分がマイナスオーラに包まれているなと感じるときは記事を書かない。というか書けないと言った方がいいのかな。

ダメダメなときもたくさんあるけどね。でもそれを前向きに考える力こそが大事。じゃぁどうするか!を自分なりに考えて悪戦苦闘しながら成長していきたいと思う。

皆さんにとっても明るく素敵な一年になりますように!

よいお年を♪♪




覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





スポンサーサイト

年末の英語とお勉強

2014.12.28(22:54)
冬休み入ってからレッスンしたのはたった2コマ

結局メインティーチャーのお休みの間ほかの先生を探すのを止めてしまった。だって他にやりたいことが盛りだくさんで。

いやいやそんなのは言い訳でただ母が怠けただけ。せっかくの冬休み、予約を入れてしまえば十分時間はあったはず。

でもなぜか毎日バタバタで平日よりも寝るのが遅くなる始末。スイミングの短期コースを入れただけで後はいつも通り。家勉もいつも以上に出来た感じでもなく・・・。

まぁクリスマスもあったしね。

とは言えここから英語巻き返しの予定もなく年末年始を迎えようとしている。

頑張っているというほどのことではないけれど、本は読んでるかな。kindleばっかだけど。そしてなぜかメモをとってる

kindleでは自力読み半分読み上げ機能利用半分というところ。

この読み上げ淡々としているというか機械的な感じで大満足というわけではないけれど、まぁ母が読み聞かせできないところを補ってもらうと思えば贅沢は言えない。

もっともっとyunの好きそうな洋書を探すとするかな。

さぁお掃除しながら家勉とおうちそろばんをコツコツ、読書やLittle FoxやDVDで休憩を入れつつ頑張ろう。


わらいばなし 低学年 (おはなしドリル)わらいばなし 低学年 (おはなしドリル)
(2014/06/26)
学研教育出版

商品詳細を見る



かがくのおはなし 小学1年 (おはなしドリル)かがくのおはなし 小学1年 (おはなしドリル)
(2014/06/26)
学研教育出版

商品詳細を見る



科学のおはなし 小学2年 (おはなしドリル)科学のおはなし 小学2年 (おはなしドリル)
(2014/06/26)
学研教育出版

商品詳細を見る

↑どれもよかった~~~。そしてもうすぐこちらに↓

伝記 低学年 (おはなしドリル)伝記 低学年 (おはなしドリル)
(2014/06/26)
学研教育出版

商品詳細を見る

そしてこのシリーズ新しいのが出てるみたい。ってことでポチってしまいそう。とりあえず全部やってからね


こわいはなし 低学年 (おはなしドリル)こわいはなし 低学年 (おはなしドリル)
(2014/12/16)
学研教育出版

商品詳細を見る



せかいのくにのおはなし 小学1年 (おはなしドリル)せかいのくにのおはなし 小学1年 (おはなしドリル)
(2014/12/16)
学研教育出版

商品詳細を見る



ことわざのおはなし 小学1年 (おはなしドリル)ことわざのおはなし 小学1年 (おはなしドリル)
(2014/12/16)
学研教育出版

商品詳細を見る





覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ






キタキタキタキタ(*≧∀≦*)

2014.12.26(21:54)
クリスマスの朝。

yun一番に飛び起きてサンタさんキタ━(゚∀゚)━!と大喜び。

まだ外は暗いんですけど・・・

そしてサンタさんが置いていってくれたプレゼントを大急ぎで開けてびっくり!!それはyunが諦めていたマイタプレット

目が輝く輝く!!!

まさかタブレットを貰えるなんて思ってなかったようで(プププ)


Fire HD 7タブレット 8GB、ブラックFire HD 7タブレット 8GB、ブラック
(2014/10/16)
Amazon

商品詳細を見る

HDXと迷ったんだけど、両面カメラが欲しかったのとキャンペーンで安かったのでこちらに。色は本体白で水色のカバー。

yunは自分だけのタブレットが欲しくって欲しくってでもダメって言われていたので、もうこれで母との約束事を守りさえすれば自分仕様で使えるって大喜び。

色々と設定を済ませてyun専用にフル装備

一番最初に欲しいといったのはハリポタの洋書。いやいや字ばっかだけど?と言ってみたが強く希望するので・・・。

というのも23日のダダ混みのクリスマスイブイブにUSJでハリポタデビュー。前日にDVDを見て盛り上げ万全。杖のお店でもコント?役に選んで貰ってそりゃもう大興奮。

杖をもったら風が吹いて光る~なんてそりゃ小一には最高よね。

感動のクリスマスイブイブから、サンタさん!ハリーのマントとスカーフくれないかなぁと言い出した時には、何を?と焦ったけど。

そんな急に言ってももうサンタさん出発してるわ~とかなんとか適当に流しておいた。

という流れでのハリポタ洋書希望。多分早々と挫折するだろうけど、とりあえず入れちゃおう。

安いのはもちろんだけど何といっても洋書の読み上げ機能が魅力でずっと気になっていたのよね。でもまだ字ばっかじゃ無理?フルカラーの読みやすそうなのもいっぱい出てるのでyunにはPaper Whiteはも少し先ってことでこちら。

アプリも色々入れちゃって幸せそう。

これまでも母のiPadで色々やってきたのでタブレット依存の心配はあまりしていない。それなりに上手く使えるところは使う。これを機に学習してくれるといいなぁと思うこともあったりして

また追々yun仕様の内容も紹介していこうと思う。




覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ






このクイズ、読解にも英語にもマル

2014.12.22(09:42)
我が家が愛用しているLittle Foxの絵本にはクイズもついているんだけど1チャプター毎にしっかり質問されるのでなかなかイイ

ただ答えるのは全て選択なのでWebレッスンで先生が聞いてくれる方がスピーキングも伸びそうだけど。それでも私にはもう質問できるレベルではないのでどこまで理解できてるか聞かれて初めて意識するってこともあるだろうしすごく良いと思う。

この前お友達のママにオススメするのにレベル2,3辺りを覗いたんだけどやっぱりこの辺もいい。多分yunも流れるとそれなりに楽しむんじゃないかな。

これに頼りすぎるといけないんだけど、本当に何にも出来ないときでもちょっと1話2話聞き読みしてたらヨシヨシと安心する。何かしら日常で英語脳を動かす時間をつくっておいて欲しいと思ってるんだろうな。私が。

本人は英語か日本語かなんて全く気にしてなくって、それが見たいものかやりたいことか興味あることか、が重要。

なので本人が好きなことをさらっと英語でスタンバイ。

単純いやいや素直なのでやりやすい。まぁyunの喜びそうなことって大体わかるしね。

そうそう、両親からのクリスマスプレゼントとして(クリスマスじゃなくても行くのに?)USJに行くので初めてのハリポタを鑑賞。ハリーの杖は持っていたのですっかりハリー気分で見入ってた。

でもどこまでわかってるのか・・・結構難しいよね。まぁ雰囲気で楽しんでたけど。

ハリー・ポッターと賢者の石 [DVD]ハリー・ポッターと賢者の石 [DVD]
(2014/07/16)
ダニエル・ラドクリフ、ルパート・グリント 他

商品詳細を見る

さぁ今日で学校も終わり!明日から冬休み。怖いくらい盛りだくさん。あっという間に終わりそう。

ちなみに我が家のサンタさんはyunが欲しいものを希望するスタイルではない。お誕生日が近く欲しいものをすっかり買って貰っているのでサンタさんには本人も諦めていたようなスペシャルプレゼントを用意してもらってる。貰えるか貰えないかでドキドキし、それが何かでドキドキし!どうしてこれが欲しいってわかったの~?なんて

もう少し大きくなったら厚かましく高いものを欲しがったりするだろうし今でもそうだけど欲しいものがコロコロ変わったりするからそれを避ける為っていうのもあるんだけどね。注文されても困るのだ。サンタは量販店じゃないんだから!!(親の都合)

だからサンタさんはyunの欲しいもの、もしくはyunに必要だと思うものをちゃんとわかってるんじゃない?ってことにしている。

それでなくても欲しいものはじぃばぁやパパママに直談判してるから本人はホクホクなんだけどね。ほんと幸せ者だな。

母は来月の支払いが恐ろしい




覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ




動詞形容詞がオススメ

2014.12.19(11:58)
昨日の続き。

カードじゃなくても親の語りかけや学校などで語彙を増やしてあげれるなら特にカードは必要ないと思う。でも我が家のように語りかけはするけどレベルが低すぎて十分ではないという場合、やっぱりカードは大きな力になってくれたと思う。

でまず始めるときって簡単な名詞から入ると思う。それはそれはすごい数があるもんね。でもある程度名詞を覚えてきたら早いうちに動詞、形容詞に入ることをオススメする。

喋ろうと思ったとき、名詞は指をさしてthis、that、it、oneでも何とかなる。でも気持ちを伝えるときに形容詞や動詞を知らないとよっぽど激しいジェスチャーでもしなければ会話にならない。

どうしたいのか?どう思うのか?

それらを伝えるためにも動詞、形容詞をできるだけたくさんできるだけ早く教えてあげて欲しい。

カードだけでなくpicture dictionaryも使えるよね。というか絵辞典がバラバラになったのがカードってだけで要はイメージで覚えれるので使いやすい方でいいと思う。我が家はどちらも利用したけど遊べるのはカードかな。遊べると吸収も早いしね。でも本当にたくさん種類があるので子どもはもちろん、親がわくわくするようなものをゲットして欲しいなと思う。

だって実質利用するのは親だから

親が楽しめなきゃ子どもも楽しくない。なのでどんな教材やテキストもまずは親が楽しんで欲しいなと思う。

そうやって親が楽しんでいたら子どもは真似してやりたがるもの。そしていつしか親より超えちゃうのよね~

    

この他10冊近くあるかも?英英絵辞典。オークションでまとめて落としたりしたのもあったしね。でも本当ならお気に入りのが2冊3冊あればいいところかな。内容も結局同じだし。

↑こういうレベルの語彙を習得してからの方がどう語彙をふやしていったらいいか迷ったかも。可愛い絵辞典はもういいけどかといって字ばっかりの難しそうなのも無理。

日本で、日本人両親のもと、日本の学校で、どう語彙を増やしていくか・・・。今も常にもがいている。

つべこべ言わずに今出来ることをやっていこう!

最近急に思い出したのか悪いことばっかりするヘンリーが見たいと言い出した。悪さな男の子でもいるんだろうか。

さっ!先延ばしにしていたクリスマスの準備早くしないと~




覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ




喋るには何をしたらいい?

2014.12.18(17:25)
英語はずっとやっているけど話さない。簡単なセンテンスは言えるけど感情のままに話すなんて全く。

そんな相談を受けた。こういう内容の相談というか悩みを聞くことは少なくない。でそういう子は頭の賢い子が多かったりもする。頭の賢いというのは、日本語が進んでる、理解力が進んでる、というのかな。もちろんそんな子ばっかりじゃないけど。

要は日本語で考える方が圧倒的に長けていてちゃんと理解したいという気持ちが強いという感じ。本当のところはわからないけど。何となくそうなんだ・・・では済まさないでちゃんと日本語で理解したい。

感情で喋る前に考えてから口に出す、といった利口なタイプ。

この子もまさにそうで年長さんなんだけどものすごーーーーく賢い。勉強も大人の話を理解する力も。だから余計に100%理解できない英語を話すことはできないし日本語できっちり説明して欲しがるそう。

他にも習い事をたくさんされていてお勉強もきっちりされているので時間はそうそうなさそうだけど、英語をやっぱり頑張りたいって相談してくださったので・・・。

まずはvocabularyを大量にインプットすることからオススメした。超簡単なかけ流しはするとして、もう年長でお勉強はなんと小3のをしているという女の子なので意味不明のDVDやかけ流しが入っていくとは思えない。

でもその頭脳を持っているなら、そのDVDやかけ流し、絵本に出てくる語彙の半分でも知っていたら、理解が一気に進むんじゃないかなって。

フラッシュはしたくない、抵抗が!と仰っていたので抵抗があるならフラッシュはしなくていいけどカード、もしくはタブレットなどで画像をスライドするなど、とにかく理屈じゃないくイメージ=語彙で右脳に働きかけてみることを提案。

まずこれができたら絵本を理解する力が一気に伸びるし、DVDも簡単なのだったら楽しめるようになる。まずはそこから。頭の賢い子なので絵本の読み聞かせが進んで自力読みへと進むのも意外に早いかもしれない。

フォニックスは一通り教えてあるって仰ってたけどそれもきっと左脳でしかも日本語で考えてると思うって。フォニックスを知ってることはいいと思うけどそれを日本語脳で考えてたらなかなか上手くいかないよね。

カードでイメージが定着したら次はサイトワードをたくさん増やすことを提案。

これはその子を見て個人的にいいんじゃないかなぁと思うだけで上手くいくかどうかはわかんないけどね。その辺もしっかりママに話しての提案。

結局我が子にどれを選ぶかは母にしか決めれない。

大切な我が子の時間を何に費やすか・・・英語だけってわけにいかないから簡単ではないだろうけど、やってできないこともない?

フラッシュカードは今どんなのが出回っているのかわからないけどLaylaさんが記事にされていたのも面白そう。

我が家はWKEのカードとあとは無料素材のダウンロードで自作したりしたけど、最近はどんどん進化しているのでそういうのを利用するのもいいよね。

アプリなんかも色々でてて語彙強化できそうなのもあったりする。

幼児向け英語学習アプリは結構多く便利になったものだ。無料のものも多いしね。

我が家も小学生向けのもの色々検索してみよう




覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ




新しい先生

2014.12.17(11:05)
いつもお世話になっているオンラインメインの先生が20日ほどお休みされるので、久々に新しい先生に挑戦してみた。

yunはよっぽどじゃない限り誰とでも機嫌よく話すので、しばらくこの先生にするかな?いつもはこちらからあれこれ送ってるんだけど今回はスクールのオリジナルテキストにしてみた。

うん、まぁいい感じ。

まだまだ感情を全て出し切れる間柄ではないのでこういう真面目なレッスンっぽいのが返っていいのかもね。

ここ最近は予約している先生がキャンセルされて代講になると、やりたい事がいっぱいあるので新しい先生はキャンセルしていた。一日限りのために自己紹介とかもういいかなぁとかって思ったりしてね。時間があればいいんだけど、本当に英語以外が忙しいので。

でもそんな代講が新しい先生と出会えたりするチャンスだったりもするのにね。

メインの先生が戻るまでにこの先生とももっといっぱい話して仲良くなれたらいいな。

この冬休みは英語強化する予定だったのにちょっと難しそう。読書やDVD鑑賞、かけ流しは増やせそうだけど。お正月休みが終わったらちょっと仕掛けてみようかな。

最近は和書にどっぷりはまっていて・・・寝る前にお布団に持ち込む本も和書。いいんだけど。


わくわくする日本の地図 (絵で見て学ぶシリーズ)わくわくする日本の地図 (絵で見て学ぶシリーズ)
(2013/08/27)
学研教育出版

商品詳細を見る



なぜ?の図鑑 (ニューワイド学研の図鑑i)なぜ?の図鑑 (ニューワイド学研の図鑑i)
(2012/06/22)
不明

商品詳細を見る

読みたい!知りたい!って気持ちを応援していこう




覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





トロフィーが欲しいそう

2014.12.16(09:14)
珠算も暗算も4級のテキストを貰ってきた~☆

3月末まで!1年生の間に3級をとれるかも??いやきっとここからが難しいんだと思う。タイムとの勝負なんだけど。

もうわからないとかってことはない。んだけど瞬時に答えを出すってのがかなりの壁。賢いとか賢くないってのはあんまり関係なくそろばんは慣れ!とよく言われるけど実際そうかもと思ったのが6級5級の壁だった。

テキストを始めた時はこんなの時間内にこれだけの量と内容は無理だぁって思ったのに約1ヶ月後には余裕とまではいかないが合格を狙えるまでになっていたのだ。

今のところ暗算も珠算もほぼ同じペース(暗算の方が1週間早い)で進んでいるのでこのまま行って欲しい気もするけど3級をとるのは暗算の方が早いかもと思ったりする。それくらい珠算の4級はややこしそう。なんといっても割り算がね。

決して何年で何級とかってのを一番に思ってるわけではないようだけど、お友達との切磋琢磨で負けたくないというのはあるみたい。

教室に飾ってあるらしいんだけど、トロフィーのようなものをもってそろばんを頭上に持ちあげ万歳する生徒さんの写真について話してくれた。

yunはあれがしたいねん。誰にも言ってないけど絶対あれをするって思ってるねん

と母に打ち明けてくれた。

その写真は見たことがなく一体何で貰える賞なのか?写真なのかわからないので、今度迎えに行ったときに先生に聞いてみようと思う。

今は無理なように見えるこの真っ新のテキストがヨレヨレになる頃、きっとyunは成長している。

トントン拍子とはいかないだろうけど、もがきながらも一歩一歩前進していくyunを応援していきたい。




覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





7歳の誕生日プレゼント

2014.12.15(15:18)
幸せものだね。もちろんモノよりみんなの気持ちがね


レゴ フレンズ ウキウキショッピングモール 41058レゴ フレンズ ウキウキショッピングモール 41058
(2014/07/04)
レゴ (LEGO)

商品詳細を見る



レゴ フレンズ ハートレイクスクール 41005レゴ フレンズ ハートレイクスクール 41005
(2013/07/05)
レゴ (LEGO)

商品詳細を見る

ファンルームDX アクセサリーセットファンルームDX アクセサリーセット
(2014/10/03)
ハナヤマ

商品詳細を見る



世界の危険生物 (ニューワイド学研の図鑑)世界の危険生物 (ニューワイド学研の図鑑)
(2012/06/26)
今泉 忠明

商品詳細を見る



かるた 妖怪ウォッチかるた 妖怪ウォッチ
(2014/10/23)
ショウワノート

商品詳細を見る



クリスタルの科学 #2622 新日本通商 【実験 グッズ 簡単 夏休み 自由研究 小学生 中学生 科学 理科 セット 自由 研究 工作 キット おもしろ実験】【水晶型の結晶 塩の結晶 お酢の結晶】クリスタルの科学 #2622 新日本通商 【実験 グッズ 簡単 夏休み 自由研究 小学生 中学生 科学 理科 セット 自由 研究 工作 キット おもしろ実験】【水晶型の結晶 塩の結晶 お酢の結晶】
()
新日本通商

商品詳細を見る


これに加えてパパからは女子なバッグ、ばぁからはお洋服を!

3回にわけての誕生日祝いだったので上手く喜びも分散されて幸せ継続中。レゴのハートレイクシティをどこかにつくりたいんだけど・・・スペースが

スクールは母の実家で貰ってすぐばぁとねぇに見守られ一人で2時間で仕上げたよう(母は忘年会で留守)だが、ショッピングモールのほうはかなりでっかくてまだ途中。こちらはパパ方の祖父母からのプレゼント(でかすぎで遠慮したが)なんだけど、yunがつくっているのをみて私もこれが欲しいと義母。誕生日はレゴをあげることに決定、種類も多いのでプレゼント選びが楽ちんかも

世界の危険生物はまさにyunのツボ。レビューでも書いてあるけど好きな子はハマるみたいで我が家でも同じようなことが。「パパママ!知ってる?これはここに毒があるねんで」「どっちが凶暴でしょうか?」とか毎日のように言っている。寝るときも一緒。

こんな幸せいっぱいのyunなんだけど、もう間もなくクリスマス。贅沢だけどたまたま日が近いだけだもんね。

おじいちゃんおばあちゃんの前でバレエを披露したりゲームをしたり、yunも幸せそうだけど祖父母たちもそれ以上に幸せそうで何より。yunが家族に幸せをいっぱい運んできてくれる。

さて今日も後半戦はりきっていこう!




覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





親子英語のすごさを思い知る

2014.12.15(10:33)
この週末はバレエのクリスマス会に招待して頂きyunと満喫。

yunはレッスンではそうそうお喋りできないレッスン仲間と遊ぶ遊ぶ。普段はお稽古に集中しているので私語はほとんどないもんね。

母は母で曜日の違う別のクラスの親御さんとも交流を深めることができとても有意義だった。

まだ新しい教室なんだけど子どもの生徒だけで30人くらいいるのかな。姉妹や兄妹で通わせている方も多く、それだけでもすごい出費だろうなぁと思っていたところ・・・。

ピアノにバレエにスイミングに英語、そしてプリ!それを姉妹で!っていうパターンが数人。びっくりだ。

英語はやってない人の方が少なかったかも。英会話教室だけでなくオンライン英会話も利用されているようだった。

が!!!

親子英語をやってる人はゼロ。

ちょこっと我が家の英語事情をお話はしたけど、それをやろうというか興味を示す人はいなかった

いやまぁお金があったら親子英語なんて必要ないのかもね。

お金もあって親子英語もやったら最強なのに~と思うけど。でも2人3人を抱えて習い事をそれだけ習わす=送り迎えするだけで親子英語をする時間はないかも。っていうかそれができたら超人かも。

一人っ子のママさんでもピアノを毎日1時間以上練習させるって言ってたしお勉強も朝晩やってるって、それに加えてバレエとスイミングそして英語教室。

と皆さん教育熱心で素晴らしかった。

逆に我が家はピアノの教室を一旦辞めることに。バレエやそろばんほど好きじゃないのかなって・・・。どうしても弾きたいなら家で弾けばいいと突き放してみた。本当に好きなら弾くだろうし様子を見て考えよう。

そうそう、そろばんはオススメしておいた!年長や小学生の低学年が多いので始め時~ってね。

話のほとんどは教育の話。

興味深いお話の中で、我が家がもし裕福だったら・・・親子英語なんか考えることもなくプリに入れてたかもなぁって思う。なんていうかここまで必死にならなかったかもなぁって。

お金がないから自分でやるしかないっていうところから親子英語に飛び込んだ。そしてその楽しさを知って今がある。

我が家の教育費?はバレエ5,000円、そろばん3,500円そして英語に5,000円、プラス絵本や問題集を買うのでひと月大体15,000円。スイミングは短期コースを受講するくらい。

そんなに安くもないけど特別高くもないと思う。一人っ子だしね。

今親子英語をずっとやってきて思うのはかけた費用の割には結果は出ててるなということ。もちろんまだまだこれからで課題は山積みなんだけど、親子英語はやっぱりすごい!ローリスクハイリターン!さらにはこの親子英語=子どもと二人三脚で培った技??でお勉強系もまかなえているというのが有難い。

こちらはいつかは塾や通信も考えてないといけないかなと思うけどしばらくは親子勉強?でいけそうだ。

お金をかけることは悪くはない。あるならどんどん遣って社会に還元してもらうのが何より。もちろんそれなりに効果もあるだろうし。でもそんなにかけなくても何とかなるもんだなって思う。

今こうしてバレエやそろばんに通ってはいるけど小学校にあがるまではオンラインくらいのもので。2歳でWKEを投入した以外はそんなにお金もかけてこなかった。

お金はかけてない分手間はかけたなと自負しているけどね

親子英語のすごさを改めて考えさせられる週末だった。





覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





7歳♪

2014.12.11(18:26)
帰省していたりyunが体調を崩したりで更新をサボってしまった

ちょっと全てにおいて気が抜けていたので立て直し!色々とイベントも多いし大掃除もしていかないといけないし張り切っていこう!

とそんな今日はyunの7歳の誕生日

先日母の実家に帰った時に前祝いをしてもらって今日は家族水入らず、そしてこの週末にパパの祖父母を読んでバースデーパーティ。クリスマス前にこれでもかってくらいプレゼントを貰って幸せなyun。

クリスマスはみんなのものだけどお誕生日は自分だけの記念日だもんね。ちょっと甘々だけど日々頑張ってるのでいいのだ。

もう7歳!背も低くって痩せっぽっちで下の歯が2本抜けただけの何かとその成長はゆっくりだけど、これがまた可愛い。精神年齢もお友達と比べてまだまだ幼いしね。

でも生まれたあの頃を思い出すと、ハイハイしていたあの頃を思い出すと、よちよち歩いて悪さしていたあの頃を思い出すと、本当に本当に大きくなったよね。

いつもその笑顔にいっぱい幸せを貰ってきた。今も毎日貰ってる。

ありがとう!それしかないね。

プレゼントはというと前から決まっていたものがほとんど。レゴフレンズがまた増えて我が家のハートレイクシティがまた拡がった。
(また紹介させてね。)

後はこれもyunのリクエストで実験キット。パパとやってもらおう。

そして母の姉からもらった危険動物の図鑑は重いのに行くとこ行くとこ持ち歩いてる。

幸せものだね。

お友達を呼んで誕生日パーティをやりたいって言ってたんだけど、ママ同士で話してたくさんになると親が大変だし招待されるとまた招待しないといけなかったり大変だからやめようってことにした。プレゼント交換も。

気持ちのこもったお手紙で十分!

そして次はクリスマス!サンタさんは来るかな。来ると信じきってるけど・・・。パパがサンタさんはパパやねんで、って言ったらそんなわけないやん!と呆れてた。イヤイヤイヤ。

ママからのクリスマスプレゼントはUSJなのでハリポタも観ておかないと~。そんな時間ないけど~。

とにもかくにも、yun7歳のお誕生日おめでとう♪愛してるよ♪♪




覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





通信でも教室でもワークでも

2014.12.03(12:14)
これは英語だけでなく勉強でも思うこと。

英会話教室に週一、週二で通わせる。有名どころの通信教育教材を届くがままに渡す。良いと聞いたワークをやりなさいと声をかける。

それでグングン伸びる子もいる?のかもしれない。

でもyunは、というかほとんどの子はそうじゃないと思う。教室や教材に任せっきりで結果を出すのは至難の業。

何を利用するにしてもやっぱり日々の取り組みや取り組み方によって結果は大きく変わる。スポーツやその他の習い事でもそうだもんね。極めよう、高いところを目指そうと思ったらそれだけの努力が必要。錦織選手が子どもたちに贈った言葉の中に、“簡単には強くなれない”というのがあったけど、本当にそうだなぁって思う。

よく頑張ったら夢は叶う!って言うけどその頑張るってのは尋常じゃないほどの頑張りのことを指してるんだよね。

簡単には強くなれない。でも不可能じゃない。

もちろん全てを極める必要はないんだから、ゆるゆるにやっておく~ってのも悪くはない。悪くはないけどその割には結構時間もお金も費やすんだよね。ゆるゆるでも。

それって勿体無い!

まぁこれはそれぞれの方針や価値観の違いもあるだから自由。我が家ではお金と時間をかけるなら出来る限りおうちでも頑張りたい。

で!幼児期はこの頑張りであったりコツコツをするのは本人ではなく母。結果的には本人がすることになるんだけどそこを意識するのは母親の役目なんだろうなって思う。

これがなかなか大変なんだけどね

情報収集から始まり我が子にあった方法を選択したり考え出したり、そしてそれを自分ちが出来るスタイルで継続する。

大変だけどこれが楽しみの一つというか趣味みたいになっているので苦にはならない。

今日も明日もラララ~と楽しんでいこう!

さて12月といえば!yunの誕生日にクリスマスとyunにとっては最高に楽しい月。母にとってももちろんyunの幸せな笑顔を見れる嬉しい月。

なんだけど・・・。

プレゼント何にするかな。両祖父母と両親、そしてサンタさんからのプレゼントを手配しないといけない。

いくつかは決まってるんだけど難しい~~~




覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





Webレッスン×酔っ払い

2014.12.01(14:27)
この週末は忘年会で母の幼馴染3人が泊まりにきた~。もう幼稚園、小学校からのつきあい。食べて飲んで遊んで笑いまくりの丸二日。パパがyunをずっとみてくれていたので女4人で楽しませてもらった。

が夜更かしで次の日も弾丸スケジュールだったため、解散の後の疲労は半端ない。

普段遊ぶことはほとんどない。けど家族のような存在。時間が合えばちょっと顔を見に家を覗きにいくってことはあるけど離れてるしそれぞれ生活リズムがあるしで年に一度4人揃えばいいほうだ。

みんな色々あるけど、何があったって4人とそしてその愛する人が健康であればそれでいい。それ以外のことなら笑いとばして頑張れる。40年近く一緒にやってきたんだもんね。

とまぁ楽しくやってたんだけど、yunは女子?4人の中に入りたくて入りたくてたまらない。

パパとのデートも楽しかったみたいだけどね。女子4人で写真を撮って~とパパに言うと必ず女子4人???5人でしょ!!!と叱られた。一人前のつもり

とまぁこんな週末で取り組みはなーーーーーんにも出来ないと諦めていたけど、そろばんとメインティーチャーが土日も臨時でクラスをオープンしてくれたのでWebレッスンだけは確保。あぁ後Little Foxも一人でやってたかな。

子育てを終えてたりほぼ手がかからなくなってるママたちなので孫を見るようにyunを可愛がってくれる。

英語育児をしているのも小さい頃から知ってるしそれがこうして喋れるようになっているのに驚きつつも喜んでくれていた。でなぜかyunのレッスンにおばちゃん3人登場!!!なんでやねん?!とツッコミを入れてもやっちゃうおばちゃんたち。もちろん英語は全くわからない。yunが一人一人紹介してた。Helloとでっかい声で挨拶はしてたけど。酔っ払いたちめ~

先生も喜んでたからすっごく楽しかったけどね

そんな激しい?週末が明けて!12月に突入!!記念日、誕生日、その他忘年会、そしてクリスマス、そして年末年始と考えただけでもクラクラする~!

お金も飛んでくな

さ、気持ち切り替えてやることやっていこう!プリントアウトしないといけないのが溜まってるし一つ一つ片付けていかないとね。




覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ