2014年09月

  1. MTHは聴くほうがイイ?(09/30)
  2. 何回観るの?!(09/26)
  3. 久々にゆっくりした休日♪♪(09/24)
  4. Little Fox☆レッスン(09/22)
  5. LEGOをまた狙ってます・・・☆(09/22)
  6. いつも通りできないことを気にしない(09/19)
  7. 2歳半女児と4歳女児にお薦めしたのは・・(09/18)
  8. どうする?プライベートレッスン(09/10)
  9. 当分これだな→Scholastic Branches(09/08)
  10. efutureが相性いいみたい♪♪(09/05)
  11. 何か聴かせて・・・(09/02)
  12. Monster High(09/02)
  13. 英語の理解が進むとき☆これでいいのか(09/01)


MTHは聴くほうがイイ?

2014.09.30(07:52)
Magic Tree Houseは聴くのに慣れてしまって初めてのお話も「聴かせて~」と言いながらおままごとをするyun。え、読まないのか?読んだのを聴いいてくれる分にはいいんだけど・・・。


The Magic Tree House Library: Books 1-28The Magic Tree House Library: Books 1-28
(2008/09/23)
Mary Pope Osborne

商品詳細を見る


まぁ読むにしても聴くにしてもマイナスにはならないだろうからどっちでもいいんだけどね。

どこまで聴いてるのかどこまで理解してるのかももうわからないけど、まぁ聴きたいというならいくらでも流してあげよう。

実はこの一週間、yunは学校のあとのお友達遊びが禁止になってしまって時間がたっぷり。なので一人遊びもいっぱい復活してた。もちろんお友達と遊ぶのが一番なんだろうけどザ一人っ子、一人で遊ぶのもお手の物。いくらでも遊べる。

久々のおもちゃを色々出してきては堪能していた。

LaQもコツコツと大作を作ってたしね。随分腕まえも上達していた。MTHを聴きながらのLaQ、悪くないよね

この冬には誕生日とクリスマスがくるってのでレゴだけじゃなくLaQもお願いしたいなぁとブツブツ言ってたけど。

今までこれで凌いできたんだけど、どんどん作っていくと足りない。これ↓

LaQ イマジナルシリーズ 女の子セットLaQ イマジナルシリーズ 女の子セット
()
ヨシリツ

商品詳細を見る


で狙っているのがこれ↓

LaQ ベーシック 2400 パステルLaQ ベーシック 2400 パステル
(2011/11/01)
ヨシリツ

商品詳細を見る

いくらなんでも高すぎる・・・。

これを買うってことは一層読むより聴くに走るってことになりそうだし・・・。むむむむ。




覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





スポンサーサイト

何回観るの?!

2014.09.26(20:59)
ここだけは女子?昔っからBarbieはハズレなしで楽しんでいる。

最近はずっとこれ。レゴフレンズの次によく観るかな。

Barbie & The Secret Door [DVD] [Import]Barbie & The Secret Door [DVD] [Import]
(2014/09/16)
不明

商品詳細を見る

プリンセスどうのっていうことより、結構意地悪な悪役が登場して最後はギャフンと言わせたり、仲良くなったりと話の展開が面白いんだと思う。私からするとどれも似てるんだけどね。

もうかれこれ10回は観たかな・・・。

歌も踊りも覚えちゃってるしストーリーも色々と教えてくれるんだけど、へぇ~ほぉ~と興味深そうに聴けるのも最初だけ。

いつまで続くのやら。もうそろそろ飽きるかな。

繰り返し見てセリフを真似してるのとかを見るとまぁこれも何かしらプラスになってるのかなと思えるんだけどね。タブレットで家の中ならどこでも、クラウドに落とせば外でも観れるので移動や隙間時間で観れるのが有難い。

レベル的にはきっと今がちょうどいいんだと思う。100%解ってるってことはないと思うけど、それは日本語で見たってきっと同じだもんね。前後の流れで読み取るなり大体で予想するなり・・・といった感じかな。

まだまだDVDも本も繰り返しってのが多いけど、その中で浸透していくのを楽しみに、母はyunの好きそうな本や動画をしっかり揃えていこう

さて、この休みはやりたいことを片付けてしまおう!!

そろばんも、算数も、国語も、英語も次のテキストに入るのでyunもワクワクしてるとか

やっぱり気持ちがシャキっとするのかな。一冊やりきったっていうのも嬉しいみたいね。

あ、バレエの練習もしないと~



覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





久々にゆっくりした休日♪♪

2014.09.24(10:20)
昨日はお天気も良かったのでこれぞ休日!ってくらいのんびり充実の一日だった。

午前中にお勉強系をたっぷりやってもまだ時間がいっぱい。家族で近所のお花屋さんにおでかけ。そしてお庭仕事~。お昼からはちょっと休憩して母はお外でご近所さんとお喋り、yunは子ども同士キャーキャー戯れる~。

なんだか平和で穏やかな時間にたまらなく幸せを感じる。

家族揃って早めのお風呂に早めのご飯。まったりしながら食後のデザートを食べて家族団欒。

最後にご機嫌でレッスンを1コマしてベッドに入った。

やることやっていっぱい遊んで美味しいもの食べて家族で笑って、そこにちょこっと英語もあって。

なかなか平日では出来ないことだけどね。たっぷりのお勉強ってのが・・・。yunは習い事は水曜だけなのでそれ以外は6時まで遊んでたんだけどもう一日遊ぶ日を減らしてもらおうかと交渉してみた。

そしたら意外にOKが。

どうやら本人も忙しいと感じてたようだ。自分でもあれもしたいしこれもしたいのに時間がないねん!とぼやいていた。そのしたいことの中に、本も読みたいし、そろばんもしたいし、ピアノの練習もあるし、と入っていたのが笑えた。

やりたいけどやれてない!ってのをアピールしてるところが。

いや十分やれてるけどね。母の子ども時代に比べたら。

でも本人はたっぷり遊んで帰ってきたらどっと疲れるようでその時に家勉をしながら、明日は遊ぶのお休みするわと言う。でも学校から帰ってきたらそんなことはすっかり忘れてお友達と約束してきたからと飛び出していくんだけどね。

だからもう1日遊ばない日ってのも実現するかどうかわかんないけど、もうその日は用事があるってことで約束してこないようにお願いしようかな。

水曜は習い事でほとんど何もできないので平日に一日くらいゆっくりできる日があってもいいよね。

お友達によっては週のうち1日遊べるか遊べないかって子もいて、常に習い事が詰まってるってパターンも少なくない。それでも学校生活は楽しくやってると思うし2年3年と学年が上がるにつれそういう子は増えていくだろうしね。

そろそろ2年生2巡目の問題集なども終わる頃なので新しく仕入れたのにチャレンジしていきたいところ。3巡目ではミスしやすいところをより掘り下げていきたいので時間に余裕があると助かる。

もうすぐ運動会だし睡眠、栄養もたっぷりとってもらおう。





覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





Little Fox☆レッスン

2014.09.22(16:22)
Little Foxでレッスンしている我が家。と言ってもやりたいことは他にもあるのでテキストと交合にという感じかな。

こちらは一通り読んだRocket Girl。
2014.9絵本LFレッスン
1話=1チャプターが大体9ページ程なので1回のレッスンでこれを読んで色々話したり難しい単語の意味や発音を教えてもらったり。で時間が余るとテキストをやって頂く。

先生が一緒にストーリーを楽しんでくれているので面白さを共有できるってのも嬉しいみたいね。

テキストはG1からG2を経て今はG3に入ったこちら。

Reading Skills Builder: Level 3, Ages 8-9 (Scholastic Study Smart)Reading Skills Builder: Level 3, Ages 8-9 (Scholastic Study Smart)
(2012/06)
Linda Ross

商品詳細を見る


最近は平日毎日1コマと週末はたまに、というペースに落ち着いているので、あれもこれもというわけにはいかないんだけどとりあえずお勉強お勉強したのはもう母とやるのでレッスンではあくまでも会話を楽しんで頂こうと思っている。

ひとりで読んでると少しくらいわからない単語があってもどんどん進むけど、こうしてじっくり先生と読むと学べることも多い。読み聴きして楽しむならレベル5,6辺りでもいいけど、しっかり学んでいくならこのレベル4がしっくりくるのかもね。

昨日はまた大型書店に行ってしまった・・・。

yunがどうしても欲しいと懇願し続けていたこちらを購入。

動物のふしぎ大発見 (ナツメ社こどもブックス)動物のふしぎ大発見 (ナツメ社こどもブックス)
(2014/06/20)
小宮輝之

商品詳細を見る

確かに内容が素晴らしい。ただ説明が書いてあるだけどか種類がいっぱい載っているとかではなく踏み込んだ世界が描かれてあってすっごく面白い。しばらくはこれだな

他にも色々欲しかったものをゲット。大型書店、危険だ~。




覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





LEGOをまた狙ってます・・・☆

2014.09.22(09:20)

LEGO FRIENDS: FRIENDS ARE FOREVERLEGO FRIENDS: FRIENDS ARE FOREVER
(2014)
不明

商品詳細を見る

まだまだ熱い我が家のLEGO。組み立てるのはもちろんその後のおままごとでも大活躍。なのでプレイルームにはLEGOを飾って出して置けるようにレイアウトしてある。

といっても狭いのでこれ以上増えると厳しいんだけど・・・

でも今またLEGOが熱いのでここはもうひと押ししておきたいのよね。LEGO自体手先の運動になるし図面を見る力を養ってくれるし立体感覚も強くなるように思う。想像力、創造力共に豊かにしてくれそうだしね。

LEGO FRIENDSのDVDと合わせて一緒にはまっていくと大人も結構楽しいしね。でも大作は結構なお値段するのよね~場所もとるし。収納してしまうとそれっきりになってしまったりするしね~



場所もないしお値段もそこそこだけど、英語DVDの中のお人形やおうちなど、LEGOの世界がそこにあるだけで英語モード率が上がるもんね。

おうちとクルーザーとカフェがあるので次はこれ↓が欲しいらしい。ショッピングモールは高すぎるし場所をとりすぎるので却下。

レゴ フレンズ ハートレイクスクール 41005レゴ フレンズ ハートレイクスクール 41005
(2013/07/05)
レゴ (LEGO)

商品詳細を見る

学校生活を再現できるしおままごととしても最高よね。

まぁもう言ってるまにクリスマスと誕生日がやってくるからそれまで温めておくか・・・いや鉄は熱いうちに打てっていうしな

七五三のお祝いとか?無理矢理すぎ?

時間の問題だな。




覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





いつも通りできないことを気にしない

2014.09.19(12:27)
英語に限らず何にでも言えることなんだけど。

コツコツやるのって大事。やるべきことを習慣にするのもいい。でもそれに捕らわれすぎると本末転倒というか大事なことを見失う。

それをしないと脅迫観念に苛まれる!なんてことになったら取り返しがつかない。まぁそこまではいかなくても、大きな目的を忘れてそれを今絶対そのとおりにしないと!なんて焦ったりイライラしてたらその瞬間が不幸だし結局大きな目的からも遠のいてしまったりすることにもなる。

予定していたことができなかったら別の方法でカバーすればいい。それを臨機応変に考え行動するのも生きていくのに大事な能力だもんね。

私自身がお気楽な方で、大概のことはなんとでもなるという考え方。もちろん本当に成し遂げたいなら努力はすべきだと思うし頑張るけれど。

予定していたことをできないままに一日が終わろうとしてる(子どもの就寝時間)なんてことは日常茶飯事だと思う。

けどその時に頭を切り替え、出来なかったことにスポットをあてず、時間通りにベッドに入れることを喜ぶ。そして読み聞かせをしたり色々子どもの気持ちをお布団の中で一緒に聞いてあげれていることに幸せを感じる。

これもまたyunには大事な時間、明日への活力になっただろうと都合よく考えるから。

この力がきっと出来なかった取り組みの何倍ものパワーになって明日以降発揮されるだろう!。自己満足なんだけど、そう思うと全てがプラスに働くような気がする。

ダメだダメだダメだ、出来てない出来てない出来てない。

そう思って子どもと向き合うより、いっぱい寝たから今日は元気よね~張り切って行こう~まずは漢字だぁ!なんてお気楽に行くほうが楽しい

だからある程度やりたいことってのは私の中であるけれど、それが出来ないことで悩むことはない。時間的なことだけでなくyunの体調や気分もあるしね。

やるときはやる!毎日継続してることは大きな自信にもなるし成果にも繋がってる。

でも一日二日、いやしばらくだとしても、出来なかったからといってそれがどうしたってことよね。そんなことでガタ付くような子にはなって欲しくない。

もっとやりたいことを見つけたならそれも面白いだろうしね。

木を見て森を見ず、にならないように。もちろん森ばっかり見て木を見ないのも問題だけどそこまで何にも目の前のことが出来てないってことはないはずだしね。

さぁ今日は参観日

学校モードのyunを見るのも楽しみだ。またひとつ成長したyunを見れるかな。




覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





2歳半女児と4歳女児にお薦めしたのは・・

2014.09.18(17:43)
りゅうママさん主催の我が地元開催英語の会でとっても初々しい親子英語をされている親子に出会った。

3組ともこれから!ってところで昔の自分を見ているようで懐かしかった。

1人はお子さんが車で寝ちゃってママだけの参加だったんだけど2組は女の子で2歳半と4歳。お人形のような可愛さだった

色々お話していてどちらも英語での理解は進んでいるようだったけど、なんといっても黄金期!まだまだ伸びるだろうなぁというお子様たち。

4歳の女の子は幼稚園にも行きだして日本語がどんどん成長していく中で英語の発話は単語で停滞中という感じ。でもママさんの流暢な英語をしっかり理解されているようなのできっと話すことに抵抗がなくなれば一気に溢れだすんじゃないかなぁと思った。

でお薦めしたのがHi-5とPeepシリーズ。

Hi-5: Complete Series [DVD] [Import]Hi-5: Complete Series [DVD] [Import]
(2010/11/09)
Hi-5

商品詳細を見る



Peep & Big Wide World: Peep & His Pals [DVD] [Import]Peep & Big Wide World: Peep & His Pals [DVD] [Import]
(2005/10/11)
Megan Mullally、Scott Beaudin 他

商品詳細を見る

ダンスが好きそうだったので鉄板のHi-5と自分をしっかりもってる子だったのでPeepのふざけた感じも行けるかななんて。

ただ英語拒否も出てきているようなのであくまでもママが楽しむというスタンスでお薦めした。

それから2歳半の子は2語3語のセンテンスで話しているようだしママが語りかけ英語をお勉強中ということだったので語りかけも学べた我が家大活躍のMaisyシリーズ。字幕も出せるしママの強い味方。

それでいて幼児が必要とする基本センテンスが盛りだくさん。これはTSUTAYAなんかでも借りれるので合うか合わないか試せるしね。


おやすみ メイシー DVD-BOX1おやすみ メイシー DVD-BOX1
(2008/12/04)
ルーシー・カズンズ

商品詳細を見る


教材とかも悩まれていたけどなくてもあってもどっちでもいいい。と思えるのはここまできたから。お金に余裕があるならあって損はない。教材でもバラバラに自分で選んで買ってもやる人はやるしやらない人はやらない。かななんて。

でも迷って一歩も前に進めないならさっさと買って始めた方が早いしね。あの2人の女の子たちが今度ペラペラ話してたら感動だな。

って人んちの子見てる場合じゃない

ここからどう伸ばしていくか、しっかりyunと向き合っていこう!

今日は親子英語友達が遊びに来てくれて子どもたちが学校に行っている間にひたすらお喋り~

あ~楽しかった




覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ




どうする?プライベートレッスン

2014.09.10(11:22)
最近はずっとイギリス人青年にお願いしているプライベートレッスン。といっても先生も忙しくて滅多に時間が合わないので月に1回も会えない。

聴き取りにくいほどのイギリス英語で私は日本語で話すこともしばしば。彼の日本語力はまだまだだけど奥さんが日本人なのでこちらが言いたいことは大体理解してくれる。

yunは水色の目をしている彼が大好きでかっこいいわぁ、かっこいいわぁといつもうっとりしている。まだ25歳で見た目も王子さまっぽいのよね

レッスンといってもyunのお喋りに付き合ってくれてるって感じなんだけど、毎回ちゃんと題材を用意してきてくれる。でこちらが用意したものもちゃんとこなしてくれるしね。

本当に好青年だ。

で1時間1500円なのでネイティブWebレッスンより安い。

動物園に行ったり公園にいったり、先生というよりは親戚のお兄ちゃんという感じだけどWebでは得れない何かがそこにはあるような気がする。

でも残念なことに今後更に会えなくなる可能性が高くなってきた。おめでたいことなんだけど、もうすぐBabyが誕生するのとそれにあたって本業に力を入れていくことになりそうだって。

うんうん、そうだよね。レッスンはもうできないかもしれないけど彼の人生を心から応援したい。

まぁこれまでもプライベートレッスンに重きをおいてきたわけじゃないのでこのままなくてもいいんだけど。さてどうするか。

これまでも探してきたけど本当に難しい。なかなかいないよね。対面だと人柄が何より大事だし。

Webスクールの安さを考えるとある程度納得いく人じゃないと継続は難しい。

それでもやっぱり考えてしまうのは対面でしか得れないものを求めているからなのかもね。

やることはいっぱいあるしなかなか見つからないだろうことを考えると放置してしまいそうになるけどアンテナを張り巡らせて良い出会いを引き寄せていこう。





覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





当分これだな→Scholastic Branches

2014.09.08(23:21)
今ハマってるのがこれ↓やっぱりScholastic Branchesから。

Let's Get Cracking! (Kung Pow Chicken. Scholastic Branches)Let's Get Cracking! (Kung Pow Chicken. Scholastic Branches)
(2014/01/07)
Cyndi Marko

商品詳細を見る



Bok! Bok! Boom! (Kung Pow Chicken. Scholastic Branches)Bok! Bok! Boom! (Kung Pow Chicken. Scholastic Branches)
(2014/03/25)
Cyndi Marko

商品詳細を見る



The Birdy Snatchers: A Branches Book (Kung Pow Chicken. Scholastic Branches)The Birdy Snatchers: A Branches Book (Kung Pow Chicken. Scholastic Branches)
(2014/07/29)
Cyndi Marko

商品詳細を見る



Heroes on the Side (Kung Pow Chicken. Scholastic Branches)Heroes on the Side (Kung Pow Chicken. Scholastic Branches)
(2014/11/25)
Cyndi Marko

商品詳細を見る


最後のはまだ発売されてないんだけどね。

最初の1冊を読んですぐ、これ全部買って~~~とお願いされて生返事をしていたんだけど、おんなじのを何回も何回も読んではレッスンで先生にストーリーを話してるので、これは今が旬!と慌ててポチ。

フルカラーでコミックっぽいのも受けたんだろうと思うけど、結構新しい語彙も出てきて字もそれなりに小さいのでまぁまぁの読書量だと思う。

と言っても絵が多いけどね。

Scholastic Branchesのシリーズはどれも字がほとんどの白黒チャプターとは違い子どもを惹きつける工夫がいっぱい。とにかく絵が多いし鮮やかだし絵に加えて吹き出しや面白い説明文も多い。

他にもヒットを飛ばしているのがこの辺↓


Boris Gets a Lizard (Boris. Scholastic Branches)Boris Gets a Lizard (Boris. Scholastic Branches)
(2013/05/28)
Andrew Joyner

商品詳細を見る



Moldylocks and the Three Beards (Princess Pink and the Land of Fake Believe. Scholastic Branches)Moldylocks and the Three Beards (Princess Pink and the Land of Fake Believe. Scholastic Branches)
(2014/04/29)
Noah Z. Jones

商品詳細を見る



Missy's Super Duper Royal Deluxe Picture Day (Missy's Super Duper Royal Deluxe. Scholastic Branches)Missy's Super Duper Royal Deluxe Picture Day (Missy's Super Duper Royal Deluxe. Scholastic Branches)
(2013/04/30)
Susan Nees

商品詳細を見る


どれもほんとに面白いんだけどBorisが一番レベルが易しいというか字が大きめ。他は字も小さめで細かい吹き出しがちょっと多い。と言ってもそんなに難しくはない。

Princess Pinkシリーズはこれまた面白くって#1はGoldilocks and the Three Bearsの世界にいくんだけどなんだか変でそれが面白いみたい。#2はlittle red riding hood、とにかく子ども受けする内容だ。

でMissyは等身大というか普通の女の子で一年生ってところが共感できるみたい。

こうしてyunがストレスなく読めるレベルをたーーーくさん読むのもいいよね。とにかく好きそうなのはすぐ手に取れるようにどんどん揃えていってあげたいと思う。





覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





efutureが相性いいみたい♪♪

2014.09.05(13:00)
テキスト系は母とすすめていると先日書いたが、進め易いなと実感中なのがefutureのもの。最初に簡単に説明して後はyunが一人でやるのでそんなに母が出る幕はないんだけど、すごくやりやすい。

yunは親の私が言うのも何だけどとても素直。な方だと思う。

もちろん自分の意見もしっかりもってるしそれを目いっぱいぶつけてくれる。決して言わずに我慢とかってタイプではない。でも話せばすんなり受け入れてくれる。

なのでどんな取り組みでもこちらの提案に素直に乗ってきてくれるのは本当にやり易い。何かアクションを起こせば何かしら反応してくれるしね。もちろんこりゃダメだってのもあるけど。

あ、でも一人になるのだけは全力で抵抗というかイヤだと訴えてくる

それだけは受け入れられないようだ。あ、親子分離で何かに参加するとかってのはOK。

一人で10分だけお留守番とか車でちょっと待っててとかってのは無理だとか。自分から行く分にはOKなんだけどおいていかれるのはイヤみたい。

話を戻して、efuture!

低年齢向けのものはそれなりに可愛く、高学年用はシンプルにまとめつつもちょっと入る挿絵が面白かったり、と幅広く私の好み。

絵も多すぎすでも退屈にならない程度に色を使っていて紙質もいい。上手く言えないけどやる気を盛り上げてくれる作りになっている。あくまでもyunと私にとってはってことね。

First Grammar3の半ば、次は高学年用のNext Grammarにチャレンジしてみようかな。

英語に限らず相性の良いテキストを探すって大事よね。

算数も国語も社会も理科も。漢字だって闇雲に覚えて!と言っても覚えられないだろうし、ひたすら書けばいいってもんでもない。

何段階かのステップで覚えられるようにリードしてあげる=覚え方を具体的に教えてあげる、ってのが必要になってくる。もちろんそれはその子の性格によって様々だと思うから最初の試行錯誤が重要だ。天才肌の子にはそんなの必要ないのかもしれないけど

ちなみに漢字はほぼ毎日やるけど英語テキストは3日に一度とか・・・そろばん、算数、漢字、読解は出来るだけ毎日コツコツするけどやっぱり時間が限られてるので英語は後回し。Webはほぼ毎日入れてるし何かしら読んでるし英語関連の最低限は継続できているはず?

テニスで準決勝に勝ち進んだ錦織選手が流暢な英語を話しているのを見て、素敵だなと思う一方で英語はあくまでもオマケなんだなぁと感じた。

英語ができるに越したことはない。

「何か」を持ってる人、「何か」で輝いてる人が英語話せるとより一層素晴らしいよね。

だからこそ、英語のために必死に勉強しなくていいように小さい頃から親子英語をすすめてきた。英語のために高額な資金を投じたり(多少は必要だけどね)それだけに時間を割くわけにはいかないもんね。

yunの「何か」が何かはまだわからない。でもそれに出会ったときは全力で応援してあげたいし、出会うまでは今考えられる出来ることをコツコツやっておくだけ。英語も勉強も邪魔にはならないはず。って消えてかけてないといいけど





覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ






何か聴かせて・・・

2014.09.02(23:11)
夜寝るとき電気を消してしまわないといつまでも本を読んでたりするのでギリギリのところまで待って電気を消す。

けど全く眠くないときは決まって「ママ何か聴かせて」と言う。これはもちろん私のオリジナルストーリーではなく(小さい頃はよく話して聞かせたけど)audiobookのこと。

パパが隣でテレビを見てたりもするんだけど、yunはaudioを聴きながら自分の世界に入る。

昔はパパもそのまま9時に寝たりもしたけどさすがに自分の時間も欲しいみたいで。でもyunはパパも一緒に寝て欲しい。ってのでこのスタイルが定着。

私は片付けをしたり自分の時間を満喫

何を聴くかは端末に何が入ってるか、その中から選んでもらう。また編集してあげないといけないんだけど。

昨晩はタブレットが使えなくてコイズミくんが登場。何が入ってたっけとつけてみたらMTHとFLAT STANLEYだった。

でMTHを聴きながら就寝。

遊ぶ部屋でかけるかけ流し、食べるときにダイニングでかけるかけ流し、そして寝室でかけるかけ流し、それぞれ内容を変えてスタンバイ。分散投資みたいだな

Little FoxもMP3に落とせるのでお気にりのひとつ。

今日はドリトル先生シリーズを聴いてたな。

いつどこで「何か聴かせて」コールが入ってもいいように備えておかないとね。

もちろんリクエストがなくても何気なくかけることも多いんだけど。本人が聴きたいってときに応えれないのは勿体無いもんんね。

明日は習い事デーの水曜。習い事色々悩み中。。。





覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





Monster High

2014.09.02(17:15)


おままごととセットでこちらもお気に入り継続中。

モンスター・ハイ モンスター・ハイスクール (X3711)モンスター・ハイ モンスター・ハイスクール (X3711)
(2013/10/12)
Mattel

商品詳細を見る

うわっめっちゃ安くなってる・・・。まぁおばあちゃんに買ってもらったんだけどね。

DVD見てからこれで遊ぶと絶対英語モードだもんね。学校の友達が来たとき限定で日本語を喋るモンスターたち

でもなぜかお友達は大体、横のリカちゃん人形に手が伸びる。モンスターたちすごく可愛いんだけど。やっぱりダメか?

モンスター・ハイ モンスター・ハイ クラス写真 シリーズ ラグーナ・ブルー (Y7698)モンスター・ハイ モンスター・ハイ クラス写真 シリーズ ラグーナ・ブルー (Y7698)
(2013/06/08)
マテル

商品詳細を見る



モンスター・ハイ 今日から新学期! シリーズ 化け猫モンスター・ハイ 今日から新学期! シリーズ 化け猫"ウェアキャット"の娘 キャットリーヌ・デミュウ (BDG88)
(2014/04/19)
マテル

商品詳細を見る


次はこの辺が欲しいらしい↑日本語で書くと半魚人と化け猫ね

yunの部屋は狭いので遊び部屋が重宝している。お気に入りが詰まった居心地のいい読書部屋にしていきたいと改造中。

後は壁面本棚と肌触りのいいラグだな・・・。





覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





英語の理解が進むとき☆これでいいのか

2014.09.01(16:55)
このところ英語の理解が進んでいる気がする。でもそれは左脳が強く働いてるんだと思うのよね。

この前も書いたけどこれは母が日本語で色々教え始めたため。でもこれでいいのかなって不安はある。ずっと英語は英語でやってきたので、色々と心配。話すときも日本語で考えてしまわないか…。

今は話す方も相乗効果でいい方向に向いている。たぶん日本語脳で考えてから喋ってるってことはない。今のところは。

日本語で理解したことを英語脳を使うときにも活かすってのはできるはずだし、もうそれがごちゃ混ぜになって混乱するってこともないだろう。。

感覚で意味を掴んでいく、理解していく、ってことも大事だし英語日本語共にそれがほとんど。でもそれに加えてしっかり説明して理解していくということもこれからどんどん増えていく。お勉強系は特にね。

とりあえずこれまでどおり聴くこと、話すこと、読むこと、書くこと、を継続していけば英語が消えちゃうってことはもうないような気がする。

その中で理解を深めてあげることは例え日本語での説明であっても邪魔にはならないかなぁなんて。これがまだ英語脳で話すってのが確立されてないうちにやっちゃうと中にはごっちゃになってしまうこともあるのかもしれないけど。

っていうか・・・

英語で説明できないんだもん仕方ないよね。

これが我が家の精一杯。と開き直ってるいるのが正直なところ。レッスンでそういうお勉強みたいなことばっかやってほしくないっていうか、とりあえず英語で話すときは溢れる自分の思いや考えを心で喋って欲しいのよね。

だから質疑応答や単純な受け答えになりがちな堅苦しいテキストは私が引き受けようかななんて。この手のテキスト類はとりあえず日本の英語教育の読み書き英語ができたら何とかなるし。

ということで多少の迷いもあったけど開き直って母がテキストをしている。と言ってもあくまでも英語以外のお勉強が済んで時間があったらという程度だけどね。

今日は宿題とレッスンを済ませてから遊びに行ったので門限を30分ずらして18時まで帰ってこない。

きっとぐったりなんだろうなぁ。

でもこのパターンもいいかもね。夜ゆっくりできる?いやゆっくりしすぎて何も取り組みができなかったりして





覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言