2014年08月

  1. それでも読み聞かせは最重要課題(08/30)
  2. 遊びながら名画に触れる(08/28)
  3. Photo Travels☆これもいいよ(08/27)
  4. 最後のシメはキャンプ(08/26)
  5. おぉ~DWE!(08/24)
  6. 英語の遊び場、まったりもいいね♪お宝の山(08/23)
  7. 6歳yunのDVD(08/22)
  8. Little Fox☆こんな使い方も(08/18)
  9. 親子英語、関わり方も変化する(08/16)
  10. レッスン減らしたら・・・(08/15)
  11. そろばん2ヶ月(08/11)
  12. 大チャンス☆夏キャンペーンってので試せるよ(08/06)
  13. 英語でアート、嬉しいおまけ付き♪(08/05)


それでも読み聞かせは最重要課題

2014.08.30(11:23)
yunは小学校に上がって慌ただしくも充実した毎日をおくっている。

英語は幼稚園の時とはまた違うとはいえそんなに激減ってわけでもなく。

本も気に入ったものなら黙読がほとんどになってきた。こちらが聞かせてと言うか、レッスンで読んでいるのを聞くくらいでしか音読は聞けない。

勉強の合間の休憩に本を読ませて欲しい、早く寝なさいと言うとこれだけ読ませて欲しい、という感じで正直読む時間を十分にとってあげれてないなぁと心苦しい現状。

イマイチ読書が進まないなぁと思っていたときと自ら本を手に取ってどんどん読むようになってきたなぁという今では何が変わったのか。

英語のレベルはほぼ変わってない。と思う。

数ヶ月のことだけど毎日色んなことを経験して成長はしてると思う。でもそれで読みたくなるってもんでもないだろう。

やっぱり・・・・。

yunが読みたいと思う本に続けて出会ったからじゃないだろうか。続けて・・・これもポイントかも?

と言うのもたまに面白い本に出会ってもそれは稀で滅多にないってことなら本に娯楽を求める気にはならないだろう。極端に言えばまぁまぁな本が続くと本はその程度の楽しみという位置づけになってしまう。

これはまだ本の楽しみを知らない段階でという話だけど。

でも運良く面白い本を手にすることが続いたyunはその面白さを知ってしまった。のではないだろうか。稀ではなく結構な確率でそれ(読書)が面白いということを。上手く言えないけどこれまで読んできた絵本寄りの表面を楽しむ読書ではなく、ストーリーの中に入り込む楽しさ?と言うのかな。あの本の世界にどっぷりはまる時間の楽しさを覗いてしまった?

まだまだ入口だけどね

でも一度この感覚を知ったら読書が楽しみに変わるじゃないかなって。yunはそれで変わったのかなって。

じゃぁこのyunが面白いと思える本だけどどうやって探すか。もうこれは親の勘と当たって砕けろ、としか言えない。

同じ本でもタイミングで変わってくるだろうしね。

読めるようになるのと読書を楽しめるようになるのとはまた違う。それぞれ多少のもがきはあったけど(母に)、少しずつ少しずつ成長してる我が子に日々感動させてもらってる。

そのどちらにも絶対必要不可欠だったと思うのが、読み聞かせだ。

これはあくまでもyunの場合だけど、やっぱり読み聞かせをしてなかったら今のyunはなかったと思う。という今でも読み聞かせてるしね。

洋書も和書もたどたどしく読むのと、母の声で感情愛情大盛りの読み聞かせでは月とすっぽん。のはず。

読む!のではなく、物語を楽しむ、なら読み聞かせしてもらったほうが手っ取り早い?何歳くらいまでしてあげれるか、させてもらえるか、わかんないけどね。

読みふけってる我が子を見るとそのまま読ませてあげたいって思うけど!やっていただきたいことが盛りだくさん

衣食住、家族との時間、友達との時間、そして勉強。この後になるけど楽しんでね





覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ






遊びながら名画に触れる

2014.08.28(17:23)
一応英語だけどそれはどっちでもいい。

我が家の壁に名画の間違い探しを貼ってみた~!パパも一緒に楽しめるしこれ楽しい~!絵のタイトルと作者名を日本語でも覚えれるよう英語の下にカタカナでも書いておこうかな


Spot the Differences Book 1: Art Masterpiece Mysteries (Dover Children's Activity Books)Spot the Differences Book 1: Art Masterpiece Mysteries (Dover Children's Activity Books)
(2010/02/18)
Dover

商品詳細を見る

レベル4まであるんだ・・・。

こういうのはほんのお遊びだけどWebレッスンでも先生と遊べるし気分転換に使える。知らず知らずのうちに名画に触れる。いいよね。

ゴーギャン 『食事』

2014.8絵画Paul Gauguin①


2014.8絵画Paul Gauguin②間違い

下の絵に間違いが9つあるよ。

今日も帰ってきてシャワーを浴び宿題をしたらすぐ友達が誘いに来て出かけていった。よく遊ぶのも勉強。だけど時間がぁぁぁぁ。




覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





Photo Travels☆これもいいよ

2014.08.27(08:29)
またまたLittle foxからなんだけど、地味にヒットしてるのがPhoto travels。なんだかどっかで聞いた設定?なんだけどまぁいいよね。

とりあえず写真から過去にワープ出来るってお話。アドベンチャーに加え色んな時代や文明に行けてその特徴をお勉強できるという美味しいお話。

そう言えばマモさんがTime Warp TrioのDVDがヒットしたって言ってたけな。

Time Warp Trio: Past Present & Future [DVD] [Import]Time Warp Trio: Past Present & Future [DVD] [Import]
()
不明

商品詳細を見る


Time Warp Trio Passport to Adventure 1 [DVD] [Import]Time Warp Trio Passport to Adventure 1 [DVD] [Import]
()
不明

商品詳細を見る

これはyunには英語も内容もまだ早いかなぁというレベルなんだけど、Photo Travelsはこれをもっともっと易しくした感じかな。色んな国の歴史や文化。アニメでちょこっと知ってるだけでもあとあと楽しいよねきっと。

Little Fox、どの作品も面白いし学習要素が入ってるものも少なくないので親も子も満足。

レベルが高いものは今見るとちょっと難しそう・・・だけど気付いたらそれらも楽しめるようになっていた!って日がくるんだろうなとワクワクしている。

大体は朝ごはんを食べる時に見ることが多いかな。夏休みはそれ以外でもたくさん見れたけど、夏休みが明けて時間が限られてくるので上手く時間を見つけて読み進めていきたい。

まぁ心配しなくてもリクエストがかかるので大丈夫だろうけど。

熱も下がって今日から元気に登校!今日は学校でどんなことがあるかなぁ~楽しんでおいで~





覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





最後のシメはキャンプ

2014.08.26(08:51)
夏休みほぼ1ヶ月あっという間に駆け抜けた~!

おでかけも多くてクラスメイトとは少ししか遊べなかったけど、まぁもう毎日会えるんだもんね!

昨日は夏休み最後のイベント、日帰りキャンプに参加。お友達と一緒の参加だったのでそれはそれは楽しかったそうな。

滋賀に住みたかったと言ったほど

半日というかたった4時間のイベントだったけど、子どもと一緒に真剣に遊んでくれる大人と川遊び。用意されてるのはそのまんまの自然だけ。腰くらいまでの深さって言ってたけど楽しかっただろうなぁ。親子分離なので詳細はわからない。後で写真は見れるらしいので楽しみ。写ってるかな?

キャンプが終わるまで書店を覗いたりご飯を食べたり、とにかくずっと喋ってたのであっという間。迎えにいったらキラッキラの笑顔で出てきた。

そしてまだまだ遊び足りないと言うので夕方までご一緒してもらって大満足の一日を過ごした。ちょっと本調子じゃなかったところに疲れが重なり帰りは爆睡。

ちょっと熱っぽいのもあって帰宅後もぐっすり寝続けるyun。まだ微熱が続いてるけど今日一日ゆっくりしたら良くなるかな。明日から学校だもんね

この夏は遠出はせずに近場であちこち!おばあちゃんち、みさき公園、鈴鹿サーキット、USJ、映画村、水族館、英語イベント、映画、プール、祭り、花火大会、キャンプとたっぷり楽しんだ。1ヶ月でよく行ったな

どれもyunの記憶には鮮明に焼きついていて絵をたっくさん描いてくれる。でこれがなかなか上手いし笑える。楽しかったのが伝わってくるのよね。

その絵をみていると家族みんなが笑顔になる。一緒に笑い転げたあの瞬間が蘇ってくるようだ。

昨日はお友達の弟くんが懐いてくれてずっとお姉さんぶってたyun。最近また妹か弟が欲しいってよくいうのよね。あと10歳若かったらいや5歳でも若かったら真剣に悩んでしまいそうだ。

お姉さんのyunも可愛いだろうなぁ~(親バカ中)




覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





おぉ~DWE!

2014.08.24(08:20)
昨日はご近所の兄弟が遊びにきてくれたんだけど・・・試しにかけてみたDWEのDVDがヒット。たぶんほとんど英語は知らないと思う。最初から最後まで食いついて見る見る!

といっても小2のお兄ちゃんはさすがにすぐに見るのをやめたんだけどね。年長の弟くんがもっと見る~と短編を2つ続けて見るほど。もちろんyunも初めてですか?というほど見入ってた。

今回見せたのはZippyの友達がいっぱいでてくるやつ。特にDVDを見せるつもりはなかったんだけど、たまたまそれを見つけた弟くんがこれ見たいと手にとったので再生してみたらヒット。

こどもの日とかにDWE会員に贈られる?とかのwith Zippy and his friendsってやつなんだけど我が家はヤフオクで落としたんだっけな。最初お友達からZippyシリーズをお借りしてすっかり気に入ったので買ってみたら間違いなかったって鉄板もの。10枚ほどまとめて買ったけどどれもよかった。

それが昨日、英語にあまり免疫のない年長男児の心を鷲掴みにしたのはすごく興味深かった。もう6歳かな。わけのわからない言語だと拒否反応が出てもよさそうなものなのに。

恐るべしDWE。いや他のでも彼ならイケる気はするけどね。自分の子じゃないけど色々試したくなった

年齢だけでなく性格も大いに関係あるんだろうな。

まぁ英語がなくてもいつも仲良く遊んでもらってる男前兄弟には本当に感謝。何歳まで一緒に遊ぶかな。

昨日読んだのはこの辺↓。

School Play (Missy's Super Duper Royal Deluxe. Scholastic Branches)School Play (Missy's Super Duper Royal Deluxe. Scholastic Branches)
(2013/09/24)
Susan Nees

商品詳細を見る

黙読だけどしっかり読んでる感じ。あ再読ね。

ORTも読んでたな。時間もあまりないけどちょっとした隙間時間で勝手に読んでたりする。面白そうなのを出しておかなきゃね。




覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





英語の遊び場、まったりもいいね♪お宝の山

2014.08.23(08:35)
英語の遊び場、久しぶりに参加させていただいた

テーブルを出すこともなく話し続ける親たち。広い部屋で遊び回る子どもたち。特にアクティビティがあるわけでもなく何にも用意してないけど子どもたちは自分たちで考え時間を過ごす。英語で。

この気負わない感じが好き。

頑張って英語を使って参加しましょっていうのじゃないから?ないのに?子どもたちは英語で話す。その方がその場ではしっくりくるから。

でももうyunは私には日本語。これは小学校にあがってより確率というか割合が増えたかな。

今回はなおくんがPokemonカードで遊んでくれてyunはなおくんの英語を浴びまくり。きっと全部は理解できてなかったと思うけどいい刺激になった。

なおくんがyunの理解力のなさに疲れてなおぱぱさんに助けを求め、何度も出動させてしまったけど、やっぱりなおぱぱさんはyunに解るよう噛み砕いて説明してくれるので少しは理解できたと思う。

そしてまたまたなおぱぱさんが本をどっさり持って来てくださってたっくさんお借りした。なんとその中の多くはママ文庫に回してねということで返却拒否

今回我が家がお借りしたのは・・・

Everything You Need to Know About SnakesEverything You Need to Know About Snakes
(2013/02/01)
Dk

商品詳細を見る

↑これは貸出分じゃなかったんだけどyunが気に入ってしまいなおぱぱさんが渡米の間どうぞと貸してくださった。うぅ~有難い~。


Mom And Me CookbookMom And Me Cookbook
(2005/09/19)
Annabel Karmel

商品詳細を見る



Killer Koalas from Outer Space: And Lots of Other Very Bad Studd That Will Make Your Brain Explode!Killer Koalas from Outer Space: And Lots of Other Very Bad Studd That Will Make Your Brain Explode!
(2012/10/02)
Andy Griffiths

商品詳細を見る


そして気になっていたナショジオの雑誌もまとめて約1年分。

加えてこの2冊。

  

yunの反応はというと上2冊が特にお気に入り。SHARKも何度も読んだ。どれもyunが好きなものだし、それでなくても絵が鮮明でどれも子どもの好きそうなテイストに仕上げてある。

ナショジオはでっかい字のところだけ読んで後は写真や絵を楽しんでる感じかな。

とにかくこうしていつも大切な本をシェアしてくださるなおぱぱさんには感謝の気持ちでいっぱいだ。これはほんの一部で持って来てくださったのは物凄い量。参加者みなで有難く持ち帰らせて頂いた。でっかいスーツケースで参上されたもんね

なおぱぱさん作成のママ文庫シールが貼ってあるものは、またリユースして回していきたい。

そしてマモさんからもお宝をお借りした。

Geronimo Stilton 1: The Discovery of AmericaGeronimo Stilton 1: The Discovery of America
(2009/08/18)
Geronimo Stilton

商品詳細を見る

これチャプターブックじゃなくコミックになっていてフルカラー。ハードカバーを揃えるのはきついけどkindle版ならお値段もそこそこでいいかもね。

そしてきりんさんちからもyunの大好きなPokemonコミックを

POKÉMON: Best of Pokemon Adventures: YellowPOKÉMON: Best of Pokemon Adventures: Yellow
(2006/12/19)
Hidenori Kusaka

商品詳細を見る

ちょっとキャラは違けど気にしない。でもこれ字もすっごく小さくて結構難しそう。まぁ絵だけでも楽しめるんだろうけど。

とまぁこんな本だらけに囲まれて夏休み後半は読書が進んだ。

もう来週半ばには学校が始まるけど引き続きどんどん読んでくれるといいな。時間つくらなきゃ~





覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ






6歳yunのDVD

2014.08.22(18:08)
動画では圧倒的にLittle Foxなんだけど・・・

ここ最近のyunがよく見てるDVDだとこの辺。

One Piece: Collection One [DVD] [Import]One Piece: Collection One [DVD] [Import]
(2011/07/26)
One Piece

商品詳細を見る



Ben 10: Complete Season 1 [DVD] [Import]Ben 10: Complete Season 1 [DVD] [Import]
(2007/02/06)
Dee Bradley Baker、Steve Blum 他

商品詳細を見る

これに加えてこういうの↓をちょこちょこ。


Wild Kratts: Tiny Trouble [DVD] [Import]Wild Kratts: Tiny Trouble [DVD] [Import]
(2014/06/10)
Wild Kratts

商品詳細を見る


ちびっこギャング コンテスト必勝大作戦! [DVD]ちびっこギャング コンテスト必勝大作戦! [DVD]
(2014/09/03)
ドリス・ロバーツ、グレッグ・ジャーマン 他

商品詳細を見る



コクリコ坂から スタジオジブリ 英語版 / From Up On Poppy Hill [DVD] [Import] [PAL, 再生環境をご確認ください]コクリコ坂から スタジオジブリ 英語版 / From Up On Poppy Hill [DVD] [Import] [PAL, 再生環境をご確認ください]
()
不明

商品詳細を見る



【お得な2作品パック】スパイダーマンTM 新アニメシリーズ VOL.1/VOL.2(全11話収録) [DVD]【お得な2作品パック】スパイダーマンTM 新アニメシリーズ VOL.1/VOL.2(全11話収録) [DVD]
(2011/10/05)
ニール・パトリック・ハリス、リサ・ローブ 他

商品詳細を見る


ああ、それからPokemonね

女の子だけど・・・。

今日は久しぶりに幼稚園のお友達が遊びに来てくれて、英語DVDを利用したことがないっていうので色々視聴してもらった。

懐かしい~~~。

えいごリアンにDORA、WIGGLES、あれもこれも懐かしい~~。

もちろんそのお友達よりyunの方が食いついて見てたけどね。何歳のでもいけるみたい




覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ






Little Fox☆こんな使い方も

2014.08.18(22:54)
Little Fox、今日はフランダースの犬を堪能。

日本語では世界昔話シリーズで動画を見たので知っているんだけど、これはこれで面白い。そんなに長くないんだけど深く考えたり感じたりできる作品で心も豊かになりそうだ。

それとは別にシェアスクリーン機能を使ってレッスンでも活用中。一通り楽しんだ題材をしっかり読み込み先生と話していくのがこれまた新鮮。

とりえず鉄板のRocket Girlで

レベル4,5,6辺りを繰り返し利用しているので読む、見る、聴くってだけでなく読解というかそれを見て聞いて自分はどう思うのかどう感じるのかを話していけたらなぁなんてね。

ここではテキストをしっかり使ってのレッスンになるので文法にもチェックを入れながら再確認できることも多そうだ。

夏休み残すところ1週間。ちょっと遊び過ぎたのでリズムを戻していかないと。で早速今日はお友達と夕方まで遊んでみた。そっち?

まぁ学校が始まったらこのリズムになるんだから母も慣れておかないとね。

夏休みが終わってしまうなんて・・・・。

でもyun、遊びも勉強もよく頑張った。英語は特に頑張ってないけど母は密かに頑張った。あ、パパもいっぱい頑張ってくれたね。

そして全部楽しかった

またまたたっくさん洋書をお借りしたので残り1週間はたっぷり読めるといいな。

また追って紹介していきたい。




覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





親子英語、関わり方も変化する

2014.08.16(09:37)
親子英語・・・もちろん主役は子ども。

でもね、やるかやらないかはやっぱり親だと思う。小学生高学年ともなるとそうもいかないだろうけど。始める年齢や個々の性格によって家庭環境によってやり方はそれぞれでいい。

ただし親が何もしなければ子どもにチャンスはない。

で生後半年から始めた我が家の場合。幼稚園までの3年間、幼稚園の3年間、そして小学1年からの3年間、やっぱりまったく攻め方が変わってきたなぁと思う。

親の私が段々飽きてきて怠けているだけ?とも一瞬思ったけど・・・。愛情も情熱も変わらない。やっぱり環境の変化と子どもの成長に合わせてのアプローチの仕方が自然と変わってきただけだと思う。

幼稚園に入園するまではそれはそれは母との時間が濃い濃い濃い!yunは6歳まで大家族の中で育っているので日本語の語りかけに困ることはまったくなく母は思いっきり英語で話しかけることができた。

これを核家族でしかもパパの帰りが毎晩遅いっていう家庭ならまた別の選択をしたと思う。もしくは英語も日本語も半分ずつじゃなく人の2倍喋ったか・・・。

とにかく最初の3年間、yunにとっては日本語も英語もたくさん聞ける環境をつくった。

でとにかくこの時期に見るもの聞くもの触るもの全てを一緒にするようにした。見せておく、とか聞かせておく、ではなく。自ら率先してその世界を楽しんだ。

この3年間って子どもに選ばせるとかなんとか言っても結局親が選んだものが子どもの前に並ぶわけで親に100%主導権がある。一見選ばせている形をとることはあってもそれを選べる環境をつくるかどうかは親次第。

この3年で上手く定着したなと思うのは、英語を特別なものとしないこと。さぁ英語でゲームをするぞ!とかあからさまに英語タイムを意識させるとか。だから英語日本語って語彙もEnglishやJapaneaseって語彙もこの3年は知らなかったと思う。

入園するまでの3年間、yunの英語の基礎はもちろん、私自身が親子英語の基礎を学んだ時期としても大きかったなあと思う。

情報があふれる中で自分ちは何を選択するのか、小さい目標と大きい目標をある程度定め我が家だけの親子英語プランができた。もちろんそれはここにくるまでにもたくさん軌道修正されたしこれからも変わっていくと思う。

そして入園してからの3年間も大きな3年だった。

自我がどんどん育ちそれまでのリードの仕方とはまた違う方法で親子英語を満喫した。

この3年は母との英語からもう少し世界を広げて母以外との英語も当たり前になるよう環境を整えたかな。幼稚園が始まって家族以外との日本語世界もドドッと広がったもんね。

それに対抗してというわけじゃないけどwebレッスンを頑張った。でもレッスンというよりはママ以外と英語でお喋り!って位置づけかな。何かを学ぶ!!とかってのはあくまでもおまけで、楽しくお喋りできたらok。

最初出会った日本人の先生が本当に素晴らしくって、yunは英語日本語を意識することなく相手が英語なら英語で話したい!話すのが楽しい!って思えたんじゃないかって今でも感謝している。

そして今までにたくさんの先生に出会ったし別れもあった。それはこれからも続いていく。

ただ小学校に入学して英語の時間は減ったように思う。というかこれまで以上に日常に溶け込んであまり意識しなくなった。

でもそれは親子英語が薄れてきたのではなくより浸透したのかも。

親子英語を楽しんでるのは親の私だけでyunはただ毎日を楽しんでいるだけ。英語も日本語も関係なく。

今後もその関わり方は変わっていくだろうけどしっかりyunに向き合って毎日を楽しんでいきたい。




覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





レッスン減らしたら・・・

2014.08.15(12:06)
レッスン、平日一コマ、たまに週末も、って感じのペース。

時間的にも費用的にも余裕がでて母は助かる。でも肝心の英語は?というと、全く問題なし。

いや問題はあるけどそれはレッスン量に関係なくだもんね。なのでレッスンを減らしたからといって特に英語力が落ちたとかってのはないかな。

もちろん大好きな先生と楽しく話す時間は多い方がいいんだろうけど、今はそれを少し減らしてインプットに力を入れてみようかと。

といってもそういうのを画策してるのは母だけで、本人は英語に関して特に何も考えてないだろうけど。

英語以外のお勉強で時間をかなりとられてしまうので英語はほんとyunにとっても癒しの時間。おままごとしながらDVDを観たりかけ流しを聴いたり、洋楽をガンガン歌ったり

インプットといっても・・・

これまで通りなんだけど、Webでテキストってのとは別に母とテキストってのを始めている。しかも母の説明は日本語!!だってちゃんと説明しきれないもん。母国語方式には外れるんだろうけど、もう一年生。臨機応変に対応できるはず。よね。

このテキストがまた良くて!本屋さんに足を運んで出会ったんだけど無駄がなくてほんと我が家にはあってると思う。

教える側とテキストの相性ってのはすっごく大事だしね。

お気に入りの先生がレッスン再開されたり、新たに出会うことがあればまた増やすこともあるかもしれないけど、英語以外の時間に押されて当分はこのペースかな。

パパが盆休みに入ってからは特に遊んでばっかりで・・・

でもこれが夏!!!って感じだよね。庶民の

ご近所さんの1年生は1カ月ハワイとか3週間シンガポールとかってバブリーなプランを耳にするけど、羨んでも仕方ない。我が家は我が家。幸せ度は負けないはず

おじいちゃんおばあちゃんとの時間もとっても大事な時間だしね。

自宅でも実家でもスイミングの短期教室を申し込んだので泳ぎも随分成長した。この夏だけで週一を3か月分通った形だ。学校が始まっても習いたいらしいけど習い事に追われる毎日はちょっとなぁと却下。秋、冬、春とまた短期教室を続けていけば十分かな。

というわけでこの週はレッスンも入れずに朝早くから夜遅くまでお出かけやイベントではしゃぎまくり。来週から通常運転に戻れるのか??

英語よりもその他が心配だ




覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ




そろばん2ヶ月

2014.08.11(07:56)
おうちそろばんを地味~に細々と続けた後、この6月から通い始めたそろばん教室。

最初はガンガン進んだけどここにきてスローペース?

多分慣れたら大丈夫だと思うんだけど・・・一問解くのに倍の時間がかかる。割り算に入ったとこだし仕方ないんだろうけど、掛け算があれだけ早くできるのにどうして掛け算を逆に思い出すだけの割り算にこれだけ時間がかかるのか。

わかってないわけではないし、答えもあってるので、慣れの問題なんだろうけど69の中に7はいくつある?ってのが瞬時に出てこない。7×9って言われたらすぐ出てくるのにね。

これはもうを数をこなすしかないかな。

予想する力っていうか・・・大体この辺?って考える力がまだまだついてないんだろうな。

といっても1年生、毎日たっぷり褒めてはいるんだけどね。我が子にしては上出来だもん

そう思うと一年生で3級とか1級とか・・・ありえないくらいすごいんだなぁって思った。

よくそろばんの弊害?として筆算や文章題が苦手になるとかって耳にするけど、今のところyunは大丈夫そう。いやいや1,2年生の算数なんて簡単だからこれからの話なんだろうけど。

算数をまったくせずにそろばんをずっとしてきた、とかではないので別物になってるんだと思う。あくまでもそろばんはアナログ計算機。正直現段階だと暗算や筆算と大差ない早さだけど、もっともっと桁が大きくなってきたりすると試験の時間配分で差がでると思う。瞬時に答えが出せる計算機を持って試験に挑めるなんてお得よね。そんな日はくるのか?

前から長く続けているお友達に始めたばっかで当然級が低いことをからかわれたみたいで、それはそれで良い刺激になたみたい。この2ヶ月で追いつき追い越したようだしね。で今は教室で見たすごいお兄さんの早技(何級かは知らない)に憧れて日々頑張っている。

このそろばん、教室に通うことで目標が明確になりやればやっただけ力がつくので(今のところはね)自分でも面白いみたい。

ミスとの闘い、みたいなところが大きいので、いかに集中してやるかが重要になってくる。それはこの先そろばん以外にも役立つかなぁなんて。

ちなみに教室に通ってもおうちそろばんは必須。というかおうちでコツコツやる方が圧倒的に多いので、教室はあくまでも新たな挑戦をするときに教えてもらったり級をとる場所なのかな。あとお兄さんお姉さんから刺激をもらう場所ね。

そろばん、家でもしてるの??ってご近所ママさんに驚かれたけどみんなしないのかな?するよね。

あんまり記事にはしないけど我が家のそろばん、地味~にコツコツ楽しんでいる。どこまでいけるかな。




覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ




大チャンス☆夏キャンペーンってので試せるよ

2014.08.06(14:42)
我が家で大活躍してくれているLittle Fox!こんなのを見つけた。

夏休み!英語学習応援キャンペーン

始めている人にも割引があるってのが嬉しいよね。とにかく試せるチャンスなので是非是非。

一ヶ月全てのコンテンツが無料で使えるってのは嬉しすぎる~時間のある?夏休みだしね。その後本登録しなけれ無料コンテンツ以外は使えなくなるっていうから解約し忘れで課金されてしまった~っていう心配もなさそう。

おすすめがいっぱいであれこれ大きなお世話をしたくなる~

ちなみにyunは今Level5を堪能中。

Level6くらいまでがある程度理解して聴き読みできるレベルかなぁ。Level7,8,9なんかを覗いてみると知らない語彙もちょこっと出てくるし話もお姉さん向けになってくる。

レベルが高いのでも読み聞かせしてもらってる気分で十分楽しめるし、レベル1,2は小さい子だけでなくyunくらいならまだまだ楽しめる。yunはなんでも楽しめる?

本人が好きそうなのをどんどん見せてあげるのがいいよね。

とにかくいろんな機能があるの色々試して自分ちのやりやすい方法を見つけてほしいな。

詳しくはキャンペーンサイトで確認してほしい。

それに加えて10日までディズニーチャンネルが無料放送。まぁそうそうテレビをみる時間はないので気になるのは録画しておこう。

さぁ今日は習い事デー。ばぁばも遊びにきているので見学してもらおう。バレエもピアノもそろばんも、いいとこ見せれるかな




覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ




英語でアート、嬉しいおまけ付き♪

2014.08.05(22:40)
久々に英語イベントに参加。英語でマスクを作るのを教えて貰えるイベントだ。その会場がこれまた素敵なところで色々刺激を頂いた。この会場自体もアーティストたちの作品なんだろうね。

子どもたちが貸切で参加したクラスにネイティブは2人。だけどほぼ一人って感じだったかな。

でも特に子ども相手にゆっくり喋るわけでもなくいい感じ。人数が多いので先生と個人的に話す機会は少ないのがちょっと残念。もちろん自分から色々訊けばいくらでも答えてくれる雰囲気なので自分次第ってところもあるけどね。

これがもう少し少人数で(今回は20人ほど)じっくり話せたり描けたりできるとより充実しそう。

マスクはなかなか女の子っぽくて可愛い感じに仕上がった。まぁ大好きなMちゃんの隣に座ったのでいっぱいヒントを盗んでたようだけど

Mちゃんはyunが初めて会った英語を話すお友だち。お友だちといってもお姉さんなので面倒みてもらいっぱなしだけど。確か2歳にもなってなかったんじゃないかな。そして今も変わらず可愛がってもらっている

参加している子どもたちはみな知ってる子ばかりなので、それぞれの成長に目を細めてしまった。

こうしてたまにでも集まれるって嬉しいな。

今回はイベントだけでなく嬉しいでっかいおまけ?特典?付き。

嬉しかったのは行き帰りご一緒させて頂いたりゅうママさんちのboysと楽しめたこと。道中は自然に英語になっていたしね

何度か一緒に遊んで貰ってるんだけどたっくんとはすぐ仲良くなるけどりゅうちんはさすがに照れ屋さんで大体kindleを読んでいる。でもふざけるたっくんを制止したり何かとお兄さんなりゅうちんを見て、あのおっきいお兄ちゃんが好き。だってすっごくスマートだから。と母の耳元で囁いた。すかさずじゃあyunもkindleで本読みたい?って聞くとそこはスルーされたけど

それからやっぱりMちゃんと一緒に居れたこと。帰りの電車では洋書を読んでくれて、すっごく刺激を受けたよう。

帰ってきて母に言ったのが「ママ~!Mちゃんってめっちゃ読むの上手やねん」

えぇえぇ、知ってますとも。と思いつつ「へぇ~どんなふうに上手いの?」

「声を大きくしたり小さくしたり可愛い声にしたり・・・スラスラ読むねん!!yunもあんなふうに読むわ」だって。

Mちゃんのすることはなんでも真似したいお年頃なんだろうけど、そうじゃなくてもカッコイイもんね~。母だってあんなふうに読み聞かせしてあげたい・・・。

とにもかくにも、素敵な一日を企画してくださったマモさんに感謝。久しぶりにお会いできた方もたくさんいて嬉しかったしまたいっぱい刺激を貰ったもんね。

育児の方針や環境はそれぞれだけど、学ぶことだらけの一日だった。

実家で一週間過ごしたんだけど、その間短期の体操教室に参加。すっごくよかった。やっぱり運動はいいね。飛び箱や鉄棒を中心にとても丁寧に教えて貰って親子共に大満足。

帰省するときは暇つぶしも兼ねて今後も参加していこうかな。

さぁ夏休み!まだまだ楽しむぞ




覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ




| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言