2014年07月

  1. ぐったり・・・やり応えあった~☆(07/30)
  2. 面白そうなのをプラスしてみた(07/29)
  3. 英語予算(07/26)
  4. 夏休みが始まった!(07/25)
  5. おでかけ♪(07/22)
  6. 学習デスクは???(07/22)
  7. ドーンと積んでみた(07/19)
  8. scholastic☆ワークを整理(07/15)
  9. Danny's Tiny Adventure(07/14)
  10. やっぱりこのシリーズは鉄板(07/10)
  11. 自分ちのやり方に自信をもつ(07/09)
  12. レベル3制覇したので・・・(07/07)
  13. 週末レッスン追加(07/06)
  14. 大きな本屋さんに足を運ぼう(07/04)
  15. 学校の様子(07/02)


ぐったり・・・やり応えあった~☆

2014.07.30(13:56)
続けて英語じゃないんだけど・・・これ。

国語読解力 小学1年 (全国標準テスト)国語読解力 小学1年 (全国標準テスト)
(2010/02)
不明

商品詳細を見る

やっと終わりが見えてきた。長かった~。なんだろう。特別難しいとかじゃないんだけど、延々と繰り返し、でもまぁそれも意味があるんだろうけど。

国語だけでもこの読解と別に国語、読み書きと別れていてそれぞれこのボリュームなんだろうか。見てないけど無理だな

もうちょっとサクッと終われて達成感のある方がいいかも。大体長くても3ヶ月以内に終わるものが多い中、これはできない日も多かったのか半年くらいかかったような気がする。

これで力がついたか?というと・・・・どうだろう。微妙なんだけど、でも量がかなりあるので、間違うパターンが見えたし本人もこういう時はこういうことを気をつける!ってのを意識するようになった。

でも国語はほんと奥が深いっていうか、やればやるほど算数より100点とるのが容易ではない教科だなと思う。今じゃなくこれからレベルがあがっていけばいくほどね。

このシリーズ算数も種類があって気になるけど、今回かなりのやり応えにぐったりで手をだす勇気がでない

国語はこの他に予定通り音読とひらがなと文法、そして漢字!時間がゆったりとれるこの夏休みに2年生の漢字に入ることができたのはちょうどよかったかも。

漢字ポスターも2年生に貼替え、今は基本の基から覚えているところ。まずは一通り最低限の読み方、意味、書き順をしっかり覚えて、そこから掘り下げていく。

一日に決めた数をしっかりこなしていくのとプラス、まだ定着していない前日までのものも繰り返し思い返しながらコツコツやっていくしかない。地味な作業だからこの夏休みが勝負だな。

算数はというと順調で2年生を一周した。がこれはとりあえずの1冊目なのでここからきっちり詰めていく予定。特別先取りをするつもりではないんだけど、1年の算数はさすがに単調すぎてつまらないし宿題でもひたすらやるのでもう十分。

本人は出来るってことが嬉しいみたいなのでこのペースでいこう。

1、2年の算数でわからないってことはそんなにないだろうけど、ちょっとしたミス、勘違いってのはつきもの。それをいかになくしていくか、それを漠然と気をつけろといってもどうしたらいいのかなんてわからないのが1年生。

まずはどんな間違いを自分がしがちなのか、を把握すること。それをなくすには何をするべきか。を一緒に考えて実行するしかない。

問題集は色々あるけど、新しい知識を学べるのはもちろん自信を持てるようになるものを選ぶのも重要な条件だと思う。

やってみないとわからないってことも多いけどね。

要は文章の内容というか題材よりもスキルを学べるものかなと思う。もちろんどうせなら内容も身になるものがいいにこしたことはない。

だからこの前まとめ買いしたんだけど

とまぁ母目線で色々考えテキスト選びを楽しんでいる。1年生のテキスト類で大体のyunの好きな系統もわかってきたしまたこれからが楽しみだ。2年生も大体揃ってるけど。先は長いからね。

学校はないけど一応今日は怒涛の水曜。段取りよく進めていこう!

と思ったらスイミング&お友達と外遊び、で疲れたのかお昼寝中。そろそろ起こさなきゃ~




覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





面白そうなのをプラスしてみた

2014.07.29(13:36)

かがくのおはなし 小学1年 (おはなしドリル)かがくのおはなし 小学1年 (おはなしドリル)
(2014/06/26)
学研教育出版

商品詳細を見る


科学のおはなし 小学2年 (おはなしドリル)科学のおはなし 小学2年 (おはなしドリル)
(2014/06/26)
学研教育出版

商品詳細を見る


わらいばなし 低学年 (おはなしドリル)わらいばなし 低学年 (おはなしドリル)
(2014/06/26)
学研教育出版

商品詳細を見る


伝記 低学年 (おはなしドリル)伝記 低学年 (おはなしドリル)
(2014/06/26)
学研教育出版

商品詳細を見る


簡単な読解ドリルになってるんだけど、ドリルというより本という位置づけ。どれも見開き2ページにまとめられていてとにかく読みやすい。

読解の問題集としては簡単すぎて全然物足りないんだろうけど、読書をしてプラスそれについてちょっと考えてみる時間がもてる?と思うととても魅力的なシリーズだ。

本として4冊まとめてお買い上げ~図書券があったしいいよね。

本屋は危険。手に取って見れるから即決できてしまう~。

中身はこんな感じ。すっごくゆる~い感じ。読書の時間にちょっと豆知識と読解をやってしまいましょってところかな。

2014.7おはなしドリルかがく① 2014.7おはなしドリル②


2014.7おはなしドリルわらい① 2014.7おはなしドリルわらい②


夏休みだし、いろんなタイプの本を楽しんで頂こう!この夏は目いっぱい遊んで目いっぱい勉強したらちょっとサプライズプレゼントしちゃおうかなと企み中。まぁまだ先だけど




覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ




英語予算

2014.07.26(08:52)
英語関連の毎月の予算が5千円プラスαに落ち着いた。

一時は1万くらいいってたんだけど、これはWebスクールを減らした結果。これまでもそうだけどスクールにこだわらず先生に拘ってここまできたので、いい先生と別のスクールで出会ってしまうと出費はかさむ。

先生との都合が合わない時は無理せずインプットにシフト。おかげでこれまで気になりつつも出来てなかったことに手をつけることができた。

きっとイベントなんかの経費を入れたらものすごい額になるんだろうけど、それも最近は控えめ。

Webを始める前は洋書購入など月2千円くらいでいけてたんだろうけど語りかけで対応できなくなった今話せる人とのアウトプットの場は多かれ少なかれ絶対あったほうがいい。

英語以外の勉強や習い事との兼ね合いもあるし今後英語予算をドドンと増やせる余裕もなさそうだけど。

英語以外の経費はというとピアノとバレエとそろばんで毎月13000円。これ以上安いところもそうそうないだろうし教室にはまずまず満足しているのでしばらくは続けるだろう。

後はスイミングの短期コースくらいかな。

全部合わせても2万まで。まったく習いものはさせてないってところも多いだろうけど、習い事をしてる子の中ではそんなに多くないんじゃないかな。

こうして今は英語予算も抑え気味な我が家だけど、今だ!!と思ったものには惜しみなくかけてきた。イベントはもちろん、いい先生と出会った時!

ストレスなく心と心で会話できる人ってそうそういない。

だから出会った時は少々予算オーバーでもチャンスを逃さない。でも必ずと言っていいほどそういう出会いがあれば別れもある。

なのでレッスン頼みにならず、あくまでも基本はおうち英語でね!




覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ




夏休みが始まった!

2014.07.25(16:10)
今日からいよいよ夏休み!

持ち帰った宿題は・・・・

思っていた以上に少ない。一年生だしこんなもんかな。で工作、実験、日記以外は昨日のうちにやり終えた。

やることは盛りだくさんなのでこれくらいが有難い。

さてさて。

夏休みのスケジュールを一緒に立ててみた。学校の課題にあったしね。

06:40 起床、着替え、朝食、身支度、動画
07:40 取り組み
09:00 スイミング
11:00 レッスン
12:00 昼食、休憩、自由時間
15:00 お友達とあそぶ
18:00 お手伝い、お風呂、夕食、休憩
20:00 レッスン
20:30 寝支度、読書
21:00 就寝

あくまでも予定なので毎日その通りってわけにはいかないだろうけど。ちなみにレッスンは2コマになってるけど今んところ1コマの予定。大好きな先生がレッスンを再開されなければのんびりできそうだ。

その分別の取り組みを計画中。

起床と就寝は普段の日と同じに!学校が始まっても負担のないようにね。夜更かししたいだろうけど

何にもない平日はこんな感じになるだろうけど、色々イベントが入るとこうはいかない。週末はおでかけがたまーに。って感じかな。プライベートレッスンも先生の本業が忙しくなって最近全然日が合わないしスクールとかってのも費用対効果で却下。

こういう時はじっくりおうちでインプットだな。

そして昨晩から急に高熱。一向に下がらないので病院が休みに入る前に受診。色々予定が待ち構えているのでここでケロっと治って欲しいところ。熱以外まったく症状がないんだけどなぁ。

今はORTのTreetops Time Chronicles Stage 12+を聴きながらソファで眠りに落ちた。さっきまでベッドで寝てたんだけどずっとベッドの中じゃ気分が滅入るのでしばしリビングで。

Oxford Reading Tree TreeTops Time Chronicles: Level 12: Pack of 6Oxford Reading Tree TreeTops Time Chronicles: Level 12: Pack of 6
(2014/01/09)
Roderick Hunt、David Hunt 他

商品詳細を見る

この週末は法事なんだけどyunは復活できるかな




覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





おでかけ♪

2014.07.22(13:27)
まだ夏休みには入ってないんだけど・・・。

パパのお休みには目一杯おでかけする予定第一弾!

小さい頃にもいったみさき公園に再び行ってきた。前に行ったのはいつだっけと過去記事を検索してみたら1才5ヶ月。そんな前だったのか・・・。

小さい子向けの遊園地&動物園&水族館?&プールだと思ってたけどこれがなかなか楽しめる。ちょっと遠いけど大満足だったようだ。

最初にイルカショーを見てキャーキャー言いながらずぶ濡れになり、それから動物を見て回り小動物に餌をやり、お昼を食べてプールへ。その後また動物を見てイルカと触れ合えるイベントに参加。

まだ動物を見たいと言ってたけど閉園時間で帰ることができた。開園から閉園まで・・・疲れた。

2014.7みさき公園①握手

2014.7みさき公園②なでなで

2014.7みさき公園③チュッ

握手したりなでなでしたりチュウしてもらったりくるくる回る指示をだしたり輪を投げてとってきてもらったりとなかなか良いイベントだった。

可愛い!可愛い!めっちゃ可愛い!!と連発。

家の隣にみさき公園を持ってきたいと妄想を膨らませていた。

そして帰る途中には動物たちの絵を描きだすyun。もうそのまま画用紙に描いて夏の宿題にしてもらおう

さぁ今週で学校も終わり!お勉強も遊びも盛りだくさんでいこう!




覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





学習デスクは???

2014.07.22(10:43)
yunの勉強机?学習デスク?っでのは買ってないんだけど、なぜかそこに敷くデスクマットを買って欲しいと必死に懇願された買ってしまったのが、なぜか日本地図。

最初は世界地図のが欲しいと言ってたんだけどポスターがあるし机もないからダメってお断り。そしたら発見。特産物なんかがいっぱい描いた日本地図。でもそれもお風呂に貼るパズルがあるし断ったんだけど・・・。

どうしてもこれを制覇したいと懇願。

yunは都道府県の形であるほとんど県名をあてることができる。特産物もお風呂ポスターで覚えてる。(がこれが結構???って思うようなもの。間違ってはないけどそれが代表する有名品じゃないのではと親は疑問)

でももっと掘り下げて全部都道府県の形を描けるようになりたい(クラスの男の子が描けるらしい)とか、全部の県のことを詳しく知りたいんだってパパに懇願。

知りたい、学びたい、って気持ちを前に出されたら断りきれないよね。

机もないのに・・・邪魔だけど

ということで我が家のリビングセンターテーブルにはドドーンとデスクマットが。

でも帰ってから早速手描きの日本地図を完成させ、行ったことがある場所にはシールを貼って楽しんでくれているので、飽きるまで一緒にとことん掘り下げてみるかな。

ちなみにyunが形や県名を覚えたのはアプリのゲーム。で特産物や有名な場所に詳しくなったのはNHKの番組。

この辺はあくまでもyunの好奇心というか趣味ということでやってきてるんだけど積み重ねって大きいよね。

お風呂の地図は確か去年の春からお風呂に貼ってただけなんだけど。それが最初のきっかけだったかな。

あそんで!まなべる!大きなふわふわ日本地図パズルあそんで!まなべる!大きなふわふわ日本地図パズル
(2012/12)
不明

商品詳細を見る

ひとつ表示が間違ってるらしいんだけど敢えてそれを教えることでインパクトになって覚えてた。

日々特別な取り組みはせずにこうして知識が増えていくってのはやっぱり親の工夫次第。頑張りどころだな。やれやれと言って習得していくものより断然効率が良い。何気なくyunの目にとまる様、散りばめていこう





覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ




ドーンと積んでみた

2014.07.19(08:09)
ORT最近コツコツ読んでるので、ドドーンとリビングのセンターテーブルに積んでみた。この夏でしっかり読んで欲しいもんね。

ORT以外にも今楽しめそうな本たちをテーブル下にダダダっと散りばめて

夏休みモード着々と整え中。

!!

我が家の夏休みは実家バージョンも作っておかなくては。

大概はタブレットでいけるんだけどやっぱりプリント類ワーク類に本も持参しないといけない。あとソロバンも毎日欠かさずやりたいので忘れるべからず。

ピアノをどうするか・・・

実家用に格安電子ピアノが欲しいけど、むむむ。

始まる前からあっという間に終わる夏休みが想像できる。変に予定を入れまくるのも何だかなぁと思いつつ・・・

おうちでの時間を充実させたいのと夏休みもお友達といっぱい遊べたらいいな。とりあえず思いっきり遊ぼう!

そうそう!今年の冬にハワイっていうパパとその友達夫婦の計画は予算不足で来年に持ち越し。冬なので日割りで入れるスクールとかってのは少ないんだけど、どうせなら色々調べてそれっぽいのを楽しんで欲しい。その間に大人も遊べるってのもあるしね。

これまで色々参加してきて、やってみたら超楽しかったっていう実績があるので多分一日コースでも大丈夫。

その日までに少しでも成長できるようコツコツ頑張ろう。

昨日で1学期が終わりの学校も多いようだけどyunは来週木曜まで。始まるのも8月27日からと夏休み短め。昨日PTAで色々聞いてきたら宿題はそんなに多くないみたい。一年生は。

ただ実験?みたいなのを親子でしなきゃいけないみたいで・・・

楽しみにしていた通知表も2学期制なので秋までないとか。ちょっと残念。

とりえずはこの3連休

やることやって思いっきり遊ぼう!




覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





scholastic☆ワークを整理

2014.07.15(13:22)
1ドルセールで大量に仕入れたスカラのワーク。

もちろん全部できてないしこの先もできないだろう

でもせっかくだし良いものは使わないとね。ということでもう一度見直し。絶対やっておきたいもの、時間のあるときに挑戦したいもの、これはもう要らない、ってな感じでファイルをわけてみた。

やり終えたってファイルも作ったけど意外に?多かった。

色々やればやるほど見えてくるよね。yunにあってるタイプが。もちろん好きなのだけやってたらいいわけじゃないんだろうけど英語ワークなんて今は必死にやるものでもないと考えているのでやっぱり楽しめるものを選びたい。

図工系はたくさんやったけどそれとは別にお勉強系でよかったなぁと思うもの。

この辺りは飽きずに最後までやってG2も続けている。

Morning Jumpstarts: Reading Grade 1: 100 Independent Practice Pages to Build Essential SkillsMorning Jumpstarts: Reading Grade 1: 100 Independent Practice Pages to Build Essential Skills
(2013/01)
Marcia Miller、Martin Lee 他

商品詳細を見る


Reading Skills Builder: Level 1, Ages 6-7 (Scholastic Study Smart)Reading Skills Builder: Level 1, Ages 6-7 (Scholastic Study Smart)
(2012/06)
Linda Ross

商品詳細を見る


これに加えてこの夏手をつけたいなぁというのがこの辺り。


Using Context Clues To Help Kids Tackle Unfamiliar WordsUsing Context Clues To Help Kids Tackle Unfamiliar Words
(2005/01)
Helen Zeitzoff

商品詳細を見る


Science Question of the Day: 180 Standards-Based Questions That Engage Students in Quick Review of Key Content--and Get Them Ready for the Tests: Grades 3-6Science Question of the Day: 180 Standards-Based Questions That Engage Students in Quick Review of Key Content--and Get Them Ready for the Tests: Grades 3-6
(2007/04)
Nancy Finton

商品詳細を見る


あとスカラじゃないけどこの辺もやっていく予定。

Grade 2 Reading, Writing & Math (Flash Kids Gifted & Talented)Grade 2 Reading, Writing & Math (Flash Kids Gifted & Talented)
(2007/06/25)
Flash Kids Editors

商品詳細を見る


英語ワークは我が家では優先順位は二の次なので省かれる日も多いんだけどね。やりたいのがあるってのは有難い。




覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ




Danny's Tiny Adventure

2014.07.14(12:28)
Little Foxから。レベル4のDanny's Tiny Adventureに大ハマり。っていうかどれも子ども心を掴む展開なのかな。外れがない。

2014.7絵本LF②



レベル4でもこんな感じでyunにはちょうどいい感じ。

2014.7絵本LF①




そうそうレベル2でもyunはまだまだ楽しめるみたいで、このシリーズ始まったばかりだけど大好きみたい。

2014.7絵本LF③

今まで見聞きしてきたことの復習にもなるし言い回しの練習にもなる。文法的にはこの辺をしっかりやるのも大事だと思うしね。

黄色くなっているのは読み上げ機能の一部。レベル3以降ではなかったけど、レベル2ではこうして黄色く表示されるのね。

読み始めの子にはいいかも。



Razは正直ここまではまらなかった。ここ最近も放置だし

やっぱり自ら見たくなるような魅力があるってのは大きい。1話がほんと短いので3分だけってのでも楽しめるし始めてから欠かした日はないんじゃないかってくらい利用している。

続きものにハマってしまえば起きてすぐでも寝ぼけながら続きを見たがるもんね



最近家勉が早く済ませれるようになってきてなんだか物足りない。yunは友達と遊びにいきたいのとパパと遊びたいの一心で頑張った結果なので増やすのもなぁと色々練り直し中。

漢字とかそろばんとか計算ってのはレベルとかって問題じゃなくひたすらコツコツやってくしかないので決めた量をしっかりやれたらOKとして・・・。

国語の読解と算数の文章問題かな。この辺りをもう少し濃くしていけたらいいかな。

こういうのも正解がないだけに面白いよね。

この土日は遊びすぎたのでまた一週間コツコツを積み重ねていこう!さぁ夏休みまでもう10日だ





覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





やっぱりこのシリーズは鉄板

2014.07.10(13:45)
シリーズというほども出てないんだけど・・・

Boris Gets a Lizard (Boris. Scholastic Branches)Boris Gets a Lizard (Boris. Scholastic Branches)
(2013/05/28)
Andrew Joyner

商品詳細を見る


やっぱり何度読んでも笑ってる。読むっていうほど文字もないんだけどね。でもだから気負いなく手に取れるってのもあるみたい。

Scholastic Branchesシリーズは色々あるけどどれも紙質もよくフルカラーのものも結構あるので嬉しい。

これ↓もヒットしそうだなぁ

The Birdy Snatchers: A Branches Book (Kung Pow Chicken. Scholastic Branches)The Birdy Snatchers: A Branches Book (Kung Pow Chicken. Scholastic Branches)
(2014/07/29)
Cyndi Marko

商品詳細を見る

kindle版なら安いけど・・・これは紙のが欲しい。

今日は雨でちょっとマシだけど7月に入ってから暑すぎて、帰って来たらまずシャワー、それから宿題をしてやることやってからまた出陣。6時前まで遊ぶというパターン。

その慌ただしく出かけていく姿も楽しそう。ほんと毎日がキラキラしてるって感じ

安心できる家庭があって外で思う存分遊べる、これって幸せだよね。帰ったら美味しいご飯、パパとじゃれてママとお話。

そんな楽しそうなyunを見ているだけでこっちまでハッピーになる。天使だな。

前にも書いたかな?習い事がある水曜以外で1日だけ遊びをお休みすることにしたこと。色々考えて今のところは木曜なんだけど、今日はちょうど台風もきてることだし、どっちみちお休みだな。

いつもと違う本を読んだり絵を書いたり手紙を書いたり、毎日は出来ないことをゆったりやる日。この1日があるだけで随分ゆとりができる気がする。

さて今日は何をするかな。折り紙がまた流行ってるみたいだし、かけ流しでもしながらお付き合いするかな。





覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





自分ちのやり方に自信をもつ

2014.07.09(09:31)
育児も人生も全てにおいて言えることなんだろうけど、今日はとりあえず親子英語において。

このブログもそうだけどネットでは特に色んな情報が溢れていて、それらを参考にしておうちで子どもと英語を始める人も多いと思う。私もそうだ。

子どもが生まれたらおうちで英語をするってのは決めてたけど、はてどうしたものか。と検索したら知らないことだらけ!ワクワク!そうして今日まできた。

けれどたまに聞くのが、人んちの様子を読んでると焦ったり不安になるって声。

わからないでもない。同じ年頃の子がびっくりするような成果をあげていると確かにすごいなって思う。

けれどそれが出来てない我が子がダメだとは思わない。不安は全くない。

yunが特別出来る子ってわけでもない。ブログに○○できた!って書くからおおっ!ってなってしまいがちだが、案外どれも大したことないのだ。

例えばテキストをどこどこまで進んだってのがあったとしよう。そりゃ毎日コツコツやったら誰だって進む。

第一、それが必ずしもその年齢でやらなければいけないテキストというわけでもない。

我が家を含めどこのやり方が正しいなんてことはないのだ。

自分ちが出来てないことはやっぱりすごいなって思うけど、じゃぁ我が子がその子になって欲しいのかと言われたらNO。その子はその子。色々出来る子が出来ない子より幸せとは限らない。将来だってそれが出来て安泰というわけでもない。今これが出来たとかあれが出来たとかってのは人生の幸福には微々たることで出来て悪くはないが、もっともっと大事なことがあるって知ってるから。

じゃぁどうして毎日コツコツ頑張るのって?出来るようになっておいて悪くはないから。大事なことを見失わない範囲でなら頑張ってもいいんじゃないかってこと。

だからそれが出来ないからといってキィーーーっとはならない。うちの子には合ってないのね。今はまだその時じゃないのかな。とやり方やる時期を変えてみるのだ。

大事なことってのは人それぞれだと思う。

でも決して成績や発達が早いことではない。だからそこをしっかり自分の中に持っていれば、まったく焦る必要はないのだ。

自分ちのやり方、そうしか出来ないから、それがその時のベストだから、そうしてるんだろうし。他人ちを真似たって歪みが生じるだけ。結局結果も出ないし大事なことも見失う。

ちなみに参考にするのは大賛成。というか色んなやり方からヒントを得て我が家もここまできた。もちろんそっくりそのままとはいかないし、結果もまったくちがうけどね。

自分ちのやり方に自信をもつ!自分ちのやり方を潔く受け入れる?

そうすると自分ちにしか出来ない方法、自分ちだからこそ出来る方法を発見したりして益々面白くなる。

子どもには幸せになって欲しい。将来だけでなく、今も。




覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





レベル3制覇したので・・・

2014.07.07(20:41)
我が家の聴き見読みで今熱いLittle Foxも早々にレベル3制覇。レベル4も半分近く進んでいる。でたまに目にとまったレベル2なんかも読んでるけどね。

このペースでいくと夏休みはレベル5かな~という感じ。なんだけどやっぱり3,4をもう少し繰り返してみようかなとも考えている。というのも3,4辺りならおそらく100%に近い理解度で楽しめていると思うから。

レベル5になると知らない単語もポツポツと出てくるのよね。

なのでレベル5にも進みつつ、もう一度レベル3,4のクイズやクロスワードで読解や語彙の確認が出来たらいいかななんて。

それにしてもこれだけ活躍してくれるとは思わなかった

iPadがなかったらこんなには上手く利用できなかったんじゃないかな。今はLittle Foxだけじゃなく色んな取り組みをタブレットでしている。

もうタブレットなしじゃやってけないってくらい大活躍してくれているのでyun用にもう一台欲しいなぁと企み中。

今日は帰ってきてすぐレッスンを1コマしてから遊びに!6時まで遊んでご飯までに家勉。夜はまったりできた。これもいいかも。

でも大勢で遊ぶ時は待ち合わせに遅れちゃうとかってのもあるし難しいよね。

今はソファでゴロゴロ、ORTを音読中。

後は寝るだけ~




覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ




週末レッスン追加

2014.07.06(16:00)
土日はパパとの時間を出来るだけ優先しつつ、英語ではイベントやプライベートを入れるくらい。時間はたっぷりあるのでDVDをみたり本を読んだり読み聞かせたり。

でもイベントもプライベートも定期的にあるわけではない。あっても参加できないだろうし。

そんな中でずっとお世話になっているメインティーチャーが週末レッスンをしてくださることに。お互いに予定が入る可能性も高いので臨機応変にということで早速今週末から。

この先生はyunを理解してくれてるというか全部受け入れ、母として叱ったり相談にのったり心で接してくれる貴重な存在。小学校にあがってからは特に文法と発音をその都度指摘してくださって、本当に素晴らしいレッスンに大満足している。

小学生2人の母でもあるので本当に子どもの扱いが上手くそして愛情溢れる人柄なのでyunもすっかり懐いている。

我が子に教えるように噛み砕いて説明するのもお手のもの。

平日1コマだけにしてゆとりが出たので家勉を充実させつつ、こうして週末に英語時間を追加できるのは楽しみだ。本当にありがたい。

これまで捨てていたポイントなのでこれまたラッキー。お出かけの時はお互い遠慮なくキャンセルすることになってるし気がラクだ。

平日1コマだけに減らした分をちょっとだけ補えるかな。

yunは午前中にそろばんと家勉をすませて昼からはパパとお買い物に行ったので母はちょっと休憩。昨日は学校行事で
今日は朝から地域の清掃だったのでちょっと疲れた・・・。

スキャンしてしまいたい絵本があるんだけどなぁ。

夏休み実家で滞在する間の家勉やレッスンの準備もしておかないと。レッスンはまとめて先に送っておけばいいんだろうけどね。

夏休み用のテキストも大体揃ったので楽しみだ




覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ




大きな本屋さんに足を運ぼう

2014.07.04(10:15)
なかなか近くにはないけれどたまーに行くでっかい本屋さん。ここで時間をかけて吟味した本はハズレが少ない。

洋書にしても和書にしても英語テキストにしても国語や算数の問題集にしても。

やっぱり手に取って中身を見るってすごく大事なのね。もちろん小さい本屋さんでも掘り出し物には出会えるんだけど、品揃えがあって比べて選べるという部分では大型店が最高。

特に特にテキスト系。

物語とかはある程度ネットでも雰囲気がつかめるし結局は話の展開がどうなるか結構な量を読まないといけなかったりする。もちろん本屋さんで入り込んでしまうほど面白いものに出会えることもあるんだろうけど。そうなると本人を連れていくしかない。

でもテキストなんかは母が一人で足を運んで、あれこれ比べると我が家向きのテキストが見えてくる。というのも、はいこれ!と手渡して一人でさせるものではなく一緒にやるものだから。

もちろん口出しせずに横で座ってるだけ、家事をしてるだけのものもあるけど、母もちゃんと一緒ににそのテキストを1ページ1ページ進んでるっていうのかな。

だから内容を見て、これはじっくり教えてあげたいなと思うものは時間のない時には飛ばしたりもするしね。

テキストはyunがやり易いものである以上に母が教えやすいものである必要があるのだ。2人で1冊また1冊をやり終えていく中でyunの苦手が見えてくるし、そしたらそこを工夫して教える。またはまだ早いと判断したら飛ばす。

そうやって一緒にやっていくことでyunが何を理解していて何を理解できていないのか、何に興味があって何がつまらないのか、はっきり見えてくる。そしたらやるべきことも見えてくるもんね。

こうして書いてるだけでも大型書店に行きたくなってきた。

でも今は英語もその他も揃ってる

納得して購入したテキストたちは当たりが多く、やる前から、やっていても、やり終えても、眺めていたりする。

明日はPTAのお祭りがあるので今日はその準備。yunも友達と予定があるみたいだし上手く時間をつくれるかな





覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





学校の様子

2014.07.02(12:15)
小学校の参観ももう3回目?またか?とパパに言われるくらい。PTAのお仕事でも頻繁に学校に行くので混ざってるっていうのもあるんだろうけど

でyunが通う小学校はマンモス校。クラスは1学年4クラス。

お友達もたっくさん出来て小学校生活も放課後生活?も満喫してる様子。まぁまだ一年生だしね。揉め事も大してないから。

担任の先生は比較的厳しい方かも。

若くて元気で熱くって、子どもには人気者。でもご本人も仰っていたが連休明けから厳しくなったようだ。なので楽しい雰囲気と併せて緊迫した雰囲気も多々あった。

他のクラスはどうかなと参観ついでに覗いてみたら、女性教諭らしい優しい雰囲気だった。

どちらが良いとも思わない。

先生って本当に影響大だと思う。けれど同じ人間、完璧な人なんていない。親も一緒。良いところはどんどん吸収してダメなところ?も上手く付き合えるようになっていけたらいいよね。

もちろんyunにそんなことはわからないので、先生の言動を一緒に話し合って考えてみたり、次からはこうしたらいいんじゃない?なんて母目線のアドバイスをしてみたり。yunが自分で思うことをやってみたり。

決して先生の顔色を見るわけじゃない。ご機嫌を取る必要もない。けれどコミュニケーション能力のひとつとして、先生に限らず相手が何を望んでいるのか、何を考えているのかを想像して声をかけたり行動するっていうスキルはとても大切だと思う。それは思いやりにも繋がることだもんね。

先生(やお友達)が何を言ったのか、それはどういうことなのか、そして今何をすべきなのか。それをしっかりわかった上で自分のしたいこと言いたいこともちゃんと伝えられるようになっていってほしい。

そんなこんなで小学校生活も3ヶ月が過ぎもう7月。大好きなおしゃべりも授業中は完全にストップしてるみたいだし

学校の勉強も簡単すぎてつまらないということもなさそう。余裕をもって出来るのが嬉しい!ってのが100%かな。まぁ小学1年生の授業内容なんてほんとこれでいいのかってくらい簡単だもんね。

6月いっぱいでひらがなは終わったみたいで国語は文法にはいったのかな。こういうの↓

   2014.71年生国語


で算数は足し算を終えて引き算に入っている。

そうそう参観で図書室にも入れて貰ったけどすっごい本の数で母の目が輝いた!!お宝が~

一緒に選びたいくらいだ。

洋書もあったら感動だったけどさすがに和書の英語関連というのしかなかった。そりゃそうか。

小学校に入って一気に自立したような・・・嬉しいんだけどちょっと寂しいこの成長の早さ。2度と戻れない今をもっともっと一緒に笑おう!

さぁ今日は怒涛の水曜だ!段取りよく頑張ろう!




覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ




| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言