2014年06月

  1. 強烈な英語モードに突入(06/30)
  2. 英語を減らす?減らしました(06/28)
  3. これめっちゃ面白い!らしいです♪(06/25)
  4. これでいいのか?いいよね・・・(06/24)
  5. どんどん読んでいこう!(06/21)
  6. yunの苦手(06/20)
  7. 読み聞かせ復活(06/19)
  8. 夏休みの計画、準備(英語以外)(06/18)
  9. 夏休みの計画、準備(英語)(06/16)
  10. 夏休みの計画、妄想(06/12)
  11. どれくらいの時間を英語にあてる?(06/06)
  12. 色んな形のReading♪(06/05)
  13. パパと科学館♪♪(06/04)
  14. ORT盛り上がってきた♪メイン&Time Chronicles(06/03)
  15. 1週間で算数を得意にする/プレジデントFamily(06/02)


強烈な英語モードに突入

2014.06.30(09:10)
ここ数年なかったような・・・

日本語で喋りかけても英語で返ってくる。パパが日本語でいつも通り喋っても英語で返してる。こんなの久しぶり~。

どうしたのか。先日も書いたがレッスンも減らしたし特別なことはしてないと思うんだけど。

考えられるのはDVDの復活か。

最近はBen10に加えOne Pieceにハマってる。といってもうまく時間が作れて30分くらいを2回、または車での移動時間くらい。

One Piece: Collection One [DVD] [Import]One Piece: Collection One [DVD] [Import]
(2011/07/26)
One Piece

商品詳細を見る



One Piece: Collection Two [DVD] [Import]One Piece: Collection Two [DVD] [Import]
(2011/09/27)
One Piece

商品詳細を見る

この一時間前後の、しかも入り込めるというかなりきれる?DVDとなると結構な刷り込みになるのかも。なりきれるというのは役になりきるということね。

見終わっても役になりきってセリフを言ってみたりと英語モードになるにはもってこいかも。

だからといって大量に見せてたら良くないし、そもそもそんな時間がないので頑張って時間を作って1話25分か、多くても50分というところ。

強烈な英語モードといっても英語レベルが上がったかというとそうではない。あくまでも英語モードになる率が高くなるということ。

ただこのワンピース、まだちょっとyunには内容が難しいと思うのよね。日本語でもわからない言葉だらけだと思うし。

でもまぁドラえもんだってサザエさんだって全ての語彙をわかった上で見始めたわけじゃないし、今でも知らない言葉はあるもんね。

好きから始まる子どもの学習能力に任せよう。

DVD以外では・・・
音読はORTメインから。
聴き読みはLittle Fox
かけ流しはNate




覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ




スポンサーサイト

英語を減らす?減らしました

2014.06.28(07:43)
この6月に入ってWebレッスンを半分に減らした。

毎日2~3コマしてたんだけど、DMMのお気に入り先生がまたお休みに入られたので、まぁまぁ良い先生2人がいるのを振り切り退会。

いいのいいの。DMMはまたいつでもやりたいとき始めれるから。退会入会が気軽にできる~

ということで平日1コマだけというシンプルな毎日。たまにその1コマもお休みになったり。

量で攻めるのもヨシ、こうして余裕がある中で他に時間をまわすもヨシ。どんな形でもメリットがあるよね。

その分本を読める時間ができた。家勉が量はかわらないけど余裕をもってできるようになった。などなどね。

DVD視聴もちょっと復活してきたし。

今はBen10をよく見てるかな。ちょっとONE PEACEも見出したけど・・・解ってる?本人は面白いって言ってるけど。どうだろう。私はほとんど聞き取れない

こういう娯楽を合わせると結局英語関連は減ってないんだろうけど、まぁどこまでこれが身になるのかはわからない。レッスンとDVD、必ずしもレッスンの方が英語力が上がるとも言い切れないけどね。

時間に追われるというのはきっと私が苦手。yunも。いや誰だって?なので今回ちょっとゆとりができて全体がいい感じにまわっている。

イライラせずに済むしね

とは言えお気にりの先生がクラスをオープンしたらまた再開するかもだけど。それはそれで得るものがあると思うから。

まぁ臨機応変にyunの気持ちも聞きながら・・・だね。


Ben 10: Complete Season 1 [DVD] [Import]Ben 10: Complete Season 1 [DVD] [Import]
(2007/02/06)
Dee Bradley Baker、Steve Blum 他

商品詳細を見る



Ben 10: Complete Season 2 [DVD] [Import]Ben 10: Complete Season 2 [DVD] [Import]
(2007/10/09)
Dee Bradley Baker、Steve Blum 他

商品詳細を見る



Ben 10: Complete Season 3 [DVD] [Import]Ben 10: Complete Season 3 [DVD] [Import]
(2008/03/04)
Bettina Bush、Paul Eiding 他

商品詳細を見る



Ben 10: Complete Season 4 [DVD] [Import]Ben 10: Complete Season 4 [DVD] [Import]
(2008/08/05)
Tara Strong、Meagan Smith 他

商品詳細を見る


そして次のシリーズも


Ben 10 - Alien Force S1 Complete [Import anglais]Ben 10 - Alien Force S1 Complete [Import anglais]
()
不明

商品詳細を見る


こんなセットもあるのね。ukのマーケットプレイスならここまでしない。

Ben 10 Alien Force Boxset [Import anglais]Ben 10 Alien Force Boxset [Import anglais]
()
不明

商品詳細を見る


なんども言うがyunは女の子だ・・・。




覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ




これめっちゃ面白い!らしいです♪

2014.06.25(09:13)
2014.6絵本LF①

Little FoxのLevel4、Rocket Girlがすっごく面白いらしい。夢中であっという間に聴き読み終わった。

でまた最初から読むらしい




このLittle Foxには色々使える機能があってまず単語!1話ずつこうして↓20ー30語を一覧にしてくれている。Level4だとそんなに知らない語彙はないけどでも完璧かと言われたらそうでもない。これは嬉しい機能だ。もちろん音声付き。

ただし英英ではなく日本語訳になるけどね。まぁもうyunにはどっちでもイイ。というか日本語の勉強にもなっていいかも

    2014.6絵本LF②





でこれは1話をまとめたテキスト。Little Foxではプリントブックが作れるようになっていて挿絵とテキストの手作りキットも用紙されてるがインク代紙代を考えるともうyunには必要ないというかそこまでかけれない。小さい頃はよくやったし活躍してくれたけど。

なので今は↓このテキストをiPadで読んでもらってる。一度聴き見読みしてるので理解度はばっちりだしね。

2014.6絵本LF③




これに加えてクイズだったりクロスワードパズルだったりMP3ダウンロードだったり、たくさんの機能が満載。クイズはRaz-Kidsに似てるかな。意外によかったのがクロスワードパズル。タイプの練習にもなるのでこれはPCでさせている。これも英英ではなく英日なので日本語脳で考える!になってしまうかもだけど、まぁyunにはそれもありかな。

日頃英語を日本語にとかその逆とかってほとんど考えることがないので、結構難しいと思うけど。それもまた日本人として持ってて困らないスキル。ってことでたまにはいいよね。

South Street Schoolも大好きだったけどこれはまたそれを上回るヒット!やったね




そうそう今月に入ってからyunは自分のお部屋で自分のベッドで寝るようになった。気分によってはみんなと一緒に~ってなるけど基本怖いとかってのはまったくなくなったみたいね。

yunのベッドは母のお古でセミダブル。なので広々~って両手を広げて嬉しそう。一緒に寝ると暑いからってのもあるんだろうね。

一人っ子だし女の子だしずっと一緒でもいいやって思ってたくらいなのに・・・。

パパが一番寂しそうだけどね




覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





これでいいのか?いいよね・・・

2014.06.24(09:00)
この辺のレベルもまだまだ読んでいる

Super Friends: Going Bananas (DC Super Friends) (Step into Reading)Super Friends: Going Bananas (DC Super Friends) (Step into Reading)
(2009/05/12)
Ben Harper

商品詳細を見る


Crime Wave! (DC Super Friends) (Step into Reading)Crime Wave! (DC Super Friends) (Step into Reading)
(2012/01/10)
Billy Wrecks

商品詳細を見る


Brain Freeze! (DC Super Friends) (Step into Reading)Brain Freeze! (DC Super Friends) (Step into Reading)
(2010/05/11)
J.E. Bright

商品詳細を見る


Bizarro Day! (DC Super Friends) (Step into Reading)Bizarro Day! (DC Super Friends) (Step into Reading)
(2013/01/08)
Billy Wrecks

商品詳細を見る


Super Friends: Flying High (DC Super Friends) (Step into Reading)Super Friends: Flying High (DC Super Friends) (Step into Reading)
(2008/05/27)
Random House

商品詳細を見る

まぁ8割以上が絵だけどね・・・でもなかなか面白い。ちなみにyunは女の子だ。念のため

戦いものはダメだとか色々あるけど、こういう単純なのも考えようによっちゃ学ぶことはたくさんある。

我が家では小さい頃から大概のものはOK。あ、あまりに残酷なシーンは別として。それがフィクションであれノンフィクションであれそういうものが実在するという事実はそのままに見聞きさせてきたしこれからもさせていきたいと思っている。

それを知った上でその情報が正しいのか正しくないのか、それに対してどう考えるのかを話し合っていけばいい。

家中を無菌にするのとかも考えられない。もちろん病気の人は別として。全て排除して守れるのは今だけ。いずれ子どもは成長し外に出ていく。抵抗力のない子になってしまうんじゃって思ってしまう。ゲームだってテレビだってパソコンだってそう。それを知らずに育った大人よりちゃんとその付き合い方をしっている大人の方が強いんじゃないかな。もちろんこういうのはそれぞれの考え方で自由だから、あくまでも我が家はってことなんだけどね。

と大きく話はそれたけど、こうして易しいレベルの本もたくさん読むぞ!の夏を満喫中




覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





どんどん読んでいこう!

2014.06.21(08:35)
夏休みに向けて今から読書の夏??モードを企てている母。

下ごしらえというか仕込みというか・・・とにかく自然にみえて実は計画的犯行。

yunがちょこっと横になったらBGMの如くiPadでLittle Foxを流す。ソファでもベッドでもゴロンとなりながらやっぱり見ちゃうよね~。様子を見てるとテキストをしっかり読んでそうだし、聴き読みってことで隙間時間もゴールデンタイムに

Level3 

シングルStories 67話
South Street School 48話
The Pet Lovers Club 48話
The Wind in the Willows 途中

Level4

The Story of Dr. Dolittle 途中
Rocket Girl 見始めた

そして音読も1冊必ず。母の読み聞かせも1冊。ただこれは簡単なのでも難しいのでも何でもOKってことに。

和書をガンガン読み出してるので正直時間はないんだけどね。

一昨日はお友達と遊ばない木曜だったんだけど結局パパが早く帰ってきたのでずっと一輪車の練習&遊びでいつもと大差ない内容に。

でも全体的にゆとりがあったかな。

やっぱり水曜が習い事デーでそれ以外は6時前まで外遊びってなると毎日忙しいけど、こうしてたまにゆっくりした平日があってもいいよね。

週一くらいはそうしてもらおうか・・お友達のママと相談だな

学校から借りてきた本たち。


ライオン・キング2―SIMBA’S PRIDE (ディズニーアニメ小説版)ライオン・キング2―SIMBA’S PRIDE (ディズニーアニメ小説版)
(2000/09)
橘高 弓枝

商品詳細を見る



リトル・マーメイド2―RETURN TO THE SEA (ディズニーアニメ小説版)リトル・マーメイド2―RETURN TO THE SEA (ディズニーアニメ小説版)
(2000/09)
橘高 弓枝

商品詳細を見る

どちらも2ってところが笑えるけど、DVDで1,2共に見ているので問題はなさそう。最初の数ページはカラーでキャラクター紹介とかがあるけど基本字ばっかり。結構な量だし読み切れるのか?これが読めたら大きな壁を越えられそう。

最近は遊び疲れたら本を読みたいっていう。勉強終わったら本を読みたいっていう。ってのが続いててちょっとした癒しの時間になってるのかなと思ったり。

眺めてるだけだったりして




覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





yunの苦手

2014.06.20(12:02)
どうやら時計が苦手みたい。

七田プリントABCでもうすうす気付いてはいたけど

さすがに普通に時間を読むのはもう大丈夫そうだけど、突っ込んで聞かれると???ってなるみたいね。まぁまだ急ぐ必要もないのでそこは飛ばしてやってみたり。

そのうち頑張らなくてもわかることだし。ほとんどの人は

今は出来ないことを必死にやるよりちょっと頑張って出来る範囲を楽しめばいいよね。その方が自信にもなるし親子共に疲れない。

後は何があるかな。yunの苦手。

ジェットコースターとか激しい系の乗り物は駄目だな。やってみたら大丈夫ってのも多いんだけど怖いってのが勝ってなかなかできない。

まぁこれも特に無理して頑張ることでもないので自然に任せる。

勉強も運動もその他の成長もどうしても今できなきゃ問題ってものじゃないなら後回しでもいい。その点ちょっと先取りしてると今じゃなくてもいいってのが多くてらくちん。出来ることはどんどん楽しめばいいしね。

大人がどうしてこんなことわからないの?って思うことほどいずれ誰でもわかることが多い。人と比べて出来てないと焦るのは親の勝手。yunのペースに無理のないよう出来ることをうんと褒めて伸ばしていってやりたい。

そろばんのペースが落ちてきた!いやこれはyunの実際のレベルに近づいてきたからだと思う。ちょっと考えないと指が動かない。

教室でもコツコツ家でもコツコツやっていこう。

目標は高学年までに頭の中にそろばんを置いてその時必要な計算が瞬時にできること。それってどれくらいのレベルなんだかわかんないけど

計算は頭の中の計算機に任せて算数、数学自体に脳みそを使えるようにね。

今日はパパが飲み会なのでyunといっぱい本を読もう!今週ちょっと厳しかったのでうんと優しい母でいってみようかな。かえって怪しまれるかも

お友達と一緒にみたDVD(日本語)

カールじいさんの空飛ぶ家 [DVD]カールじいさんの空飛ぶ家 [DVD]
(2010/04/21)
不明

商品詳細を見る



あらしのよるに スタンダード・エディション [DVD]あらしのよるに スタンダード・エディション [DVD]
(2006/06/23)
中村獅童、成宮寛貴 他

商品詳細を見る

いつも30分もないんだけどちょっとお菓子を食べるときとかおままごとが一段落した時に再生してあげると一緒に夢中で見てたりする。

女の子だから静かに見てるってのもあるかもだけど、お友達と顔を見合わせて驚いたり怖がったり笑ったり・・・こういうのもいいよね。ちなみにどちらも最後まで観れてない





覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





読み聞かせ復活

2014.06.19(11:04)
和書も洋書も自力読みに任せがちになってたんだけど、まだ1年生!自分で読むのはどんどん読んで貰うとして、やっぱり読み聞かせも頑張らないとなってことで再開。

やっぱりこの時間ってなんかイイ。

読むことに気をとられずにお話の中に入っていけるってのもyunとしてはラクチンでいいんじゃないかな。そればっかりじゃ困るけど、母ももうしばらく頑張ってみようと思う。

寝る前にほんのちょっとだけなんだけどね。1冊読めたらいい方。後は自分で好きなのを読んでるけど時間がきたら消灯。

小さいうちは食事と睡眠、運動は第一優先。習い事のために食事の時間が大きくズレたり栄養が不十分なものになったり、勉強や本人がやりたいことだからと睡眠が遅くなったりってのはやっぱり違うなと思う。

もちろん遅くなる日もあるんだけどね。

でもまぁいっかの延長でそれが日常的に続くのは低学年の成長に大きなマイナスだと思う。

一見わからないから怖いんだけどね。

話は戻って、最近じぃばぁに買ってもらった和書がこの辺。


おしいれのぼうけん (絵本ぼくたちこどもだ 1)おしいれのぼうけん (絵本ぼくたちこどもだ 1)
(1974/11/01)
古田 足日

商品詳細を見る



恐竜! めいろあそび (あそびの本シリーズ)恐竜! めいろあそび (あそびの本シリーズ)
(2014/05/27)
嵩瀬 ひろし

商品詳細を見る



昆虫世界のサバイバル (1) (かがくるBOOK 科学漫画サバイバルシリーズ)昆虫世界のサバイバル (1) (かがくるBOOK 科学漫画サバイバルシリーズ)
(2008/02/07)
洪在徹

商品詳細を見る


どれも大当たりで家中持ち歩いているほど。特に昆虫世界のサバイバルは暇があったら眺めている。

かがくるシリーズは英語版もでてるけど学校のお勉強の予習を兼ねるなら日本語版も悪くないよね。

そして読み進めているのがORT。


STAGE 7 STORYBOOKS PACK (Oxford Reading Tree)STAGE 7 STORYBOOKS PACK (Oxford Reading Tree)
(2011/01)
Roderick Hunt

商品詳細を見る


yunにはこの絵がたっぷりってのはやっぱり鉄板だな。

文字だけで想像力を最大限に膨らませて・・・ってのが理想だけど、急がず焦らずyunのペースでね。

今はパパの帰りが早いので明るいうちは一輪車の練習。といってもほとんど庭で遊んでるだけなんだけど。そんな日は家勉の量が半分になるけどパパとの時間には換えれない。

でもそんな日ばかりではない。今日はお友達と遊ばない貴重な木曜!ゆっくり一緒にお料理でもするかな。たかが2時間ほどのことだけど大事に大事に遣いたい。





覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





夏休みの計画、準備(英語以外)

2014.06.18(10:57)
準備編(家勉タイムにやるものと家中に散りばめるもの)




【国語】

漢字 (2年生漢字の基本から、1年生の確認)

ひらがな (宿題とワークで1日ひとつ)

読解 (国語読解力 小学1年 (全国標準テスト)文ぽう集中)

音読 (陰山メソッド徹底反復「音読プリント」)





【算数】

計算、図形 (数・量・図形ドリルグレードアップ計算・図形)

文章問題 (<チャレンジテストグレードアップ文章題)

そろばん (6月から教室へ 一からのスタート)





【その他】

地図 (日本地図パズル、アプリ、地図記号かるた)

ことわざ (かるたポスターまんがことわざ辞典)

伝記 (伝記101人シリーズ)

科学の色々 (動画、イベントなど)

読書 (和書も洋書も)





【運動】

スイミング (短期コースに10日ほど)

一輪車 (パパと練習中)

逆上がり (パパと練習予定)




とまぁこんな感じかなぁ。これらはすべておうちで地味に。

この他、週一でバレエとピアノは最低限の練習しかできてないけど今は教室が楽しいみたいなのでもうしばしお任せで。今後どっぷりはまりそうならもっと練習が必要だろうけどね。

その他ってのは家の中に遊びの延長で散りばめられた取り組み。何となく触れておくだけでもいいかなぁという下心

今は5時半頃までは毎日友達と遊ぶので出来ることも限られているけど、夏休みはいっぱい遊んでもたっぷり時間がありそうだしね。

ここ最近和書を読むのが加速しててじぃばぁに買って欲しいものも日本語の本!ないものねだりじゃないけど、欲する気持ちって大きいなって思う。

びっちり揃っててさぁ読めと言われるより欲して
欲して買ってもらった、たった1冊の方が影響力大だったりするのかもね

そろばんはおうちで細々やってきたけど今月から教室に通い始めた。週一だけどね。でも結構ガヤガヤしてるのでわからないところだけ先生に聞いてあとはおうちでコツコツするかという感じ。最初からやってるのでyunには簡単すぎて1週間で1冊終えるスピード。もう今月だけで5冊目に入った。

こんな子は滅多にいないと先生もびっくり。というのもみんな結構喋ってるのよね。遊んでる子もいるし。先生も注意はしてるけどおじいさんおばあさんでちっとも言うことをきかない。もちろん静かにやってる子もいるけど。低学年の子だとどうしても巻き込まれてしまいがち。

最初は緊張してか1時間集中してたけど2回目お友達と喋ってて1時間でろくに進んでなかったので渇。家では10分15分で2-4ページ進むのに1時間も居て3ページ?????

そろばんで遊ぶなら学校から帰って友達と遊ぶのはなしする?遊ぶときは遊ぶ、そろばんするときはそろばんする、だよね。と話し合ってから、もうお友達に巻き込まれることなく目の前に集中できるようになった。

ちなみにこのそろばんも水曜日!!!!

まぁちょうど隙間時間にぴったり収まり、水曜以外は変わらず夕方までたっぷり遊べている。

そして今日はその水曜日。夕飯の支度を済ませて昼からはPTAのお仕事。出来る限りyunの負担にならないように送迎も楽しい時間になるよう工夫。

バレエとそろばんは金曜にも振り替えできるのでお友達の予定なんかとバランスをとりながらまた調整していこうとは思ってるんだけどね。

とりあえず今できる最善を尽くそう!



覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ




夏休みの計画、準備(英語)

2014.06.16(12:31)
準備編(リビング、寝室、車中を中心に環境整備)


【Reading】

洋書 (ORTAutherNate the great)

Little Fox (レベル3、4を制覇)

Kindle (Joy Berryシリーズ)




【Listening】

かけ流し (MTH9-16、ORT、Nate the Great)

DVD (PokemonBen 10、Auther、Movie)




【Speaking】

Webレッスン (Study Smartなど、洋書スキャン)

プライベートレッスン (My First Grammar、ゲーム)




【Writing】

ワーク (書写、PVの復習、Reading Train)

プライベートレッスン (My First Grammar)




【Communication】

英語イベント (遊び中心)

プライベートレッスン (世間話)

Webレッスン (世間話)




英語はこんな感じかな~。

とりあえずスキャンするものはして、Audioや動画を各部屋、各端末でスタンバイ。この夏、読みたい本は出しておく。

Webレッスンも量を減らし平日1コマに。先生がお休みだったりこちらがお出かけの日はなしってことも。またお気に入りの先生がクラスオープンしたら増やすかもだけど、今はお休みされているので無理にまぁまぁの先生で数を取るより今他にやりたいことがあるのでそちらを優先。その辺は臨機応変にね。

信頼できる先生と毎日1コマ話せるし特に不安もない。

準備ができたら後は実行・・・完璧にする必要もないのでざくっと達成できたらヨシとしよう。




覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





夏休みの計画、妄想

2014.06.12(18:19)
夏休み!旅行も英語も家勉もどうしてやろう

旅行はとりあえずyunが喜びそうなところへ1泊。加えてパパといっぱいプールや海へ。後は祖父母のおうちで長期お泊りとかなぁ。キャンプとか出来たらいいんだけど・・・。後は夏っぽいイベントをちょこちょこ挟んでいけたらいいかな。

英語は!サマースクールとかってのは全く考えてなくてWebレッスンやプライベートを少し多めに出来たらいいかなという感じ。

えぇぇぇぇ!!それだけ?

あ、読書タイムをたっぷりとろうかな。涼しい部屋、たっぷりある時間、ソファでゴロンと読みふける。いいねぇ。

夏休みに向けてどこでも本が読める環境を作りたい。Little Foxとkindle書籍、そして紙の本も!どれもシリーズでどんと用意しようかな。

DVDも最近あまり観れてないので夏休みはチャンスかな。

そして何といっても家勉!午前中はしっかりやっていきたいなぁと思ってるんだけど・・・。スイミングの短期コースに行くまでに済ませるくらいの気持ちでいこう。

そろばん
算数 図形、計算
算数 文章題
国語 漢字
国語 音読
国語 文章読解

これ全部でちょうど1時間くらいかな。もちろん分けてやるけどね。この他アプリで理科社会関連の面白いのが色々あるのでそれらもじっくりやりたいなぁ。

後は日ごろなかなか相手してやれないゲームとか色んな遊びにお付き合いしてあげるつもりではいるんだけど。

さてさてどうなるかな。

妄想段階じゃなくもう予約とか入れていかないといけないものもあるし何だか気忙しい。

どんなものを用意しているか・・・次は準備編いってみよう




覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ




どれくらいの時間を英語にあてる?

2014.06.06(20:21)
我が家では特に英語の時間と日本語の時間を分けてこなかった。その時その時、英語モードだったり日本語モードだったり。お風呂がたまたま英語尽くしってことやおままごとは英語ってことはあったけどそれも強制したわけではない。

今なんて英語モードなんて全くない。

必要なときに英語スイッチを自ら入れて対応しているだけだと思う。母もさぁこの時間は英語オンリーで!なんて意識はもう全くなくなってしまった。

洋書を読むなら英語脳オン。英語音声のDVDを観るなら英語脳オン。相手が英語なら英語脳オン。

だから必要がなければゼロということになると思う。

まだ一人おままごとは英語でやってるけど、それもあんまり放置するとなくなるだろうからおままごとの出番が多いモンスターハイなんかをやりだしたらその動画を流したり地味に工夫している。

とりあえず日本語での遊び、取り組みが多すぎてどうにもこうにも思うようにはいかない。

そんな時はどうするか!!

潔く諦める

もう時間の中で出来ること、一番今やっておきたいことを瞬時に判断してササっと終わらせ基本の生活リズムを遂行するに限る。

高学年になったらまた変わってくるんだろうけど、やっぱり今一番大事なのは食事と睡眠、そして遊び。

やりたいことを全部出来ない日もあればたまーにだけどそれ以上に出来る日もある。もともとそれがベストな量でもなんでもないんだから出来ない日は適当にプラスの理由をつけて気持ちよく終わるのが一番だ。

英語においてはこの考え方で随分時間が少なくなったけど、それでも英語以外のことをこんなにも出来て英語も最低限やりたいことが出来てるから我が家にとっては万々歳!と自分を納得させている。

一日の中で英語にあてる時間は平日大体1時間半~2時間。これは朝の15分(Little Fox)も含めてだしね。

他私から英語で語りかけることもゼロになった。もう小学生との会話は英語ではできない。

そう思うとこれから維持は何とか出来ても伸ばしていくって出来るんだろうかとほんのちょっと不安もよぎるけど、まぁ何とかなるだろうの適当精神で前進あるのみ。

今日は夕方6時まで遊んでレッスン2コマと自力読みを少しとLittle Foxを少し。英語以外の家勉も少ししか出来てない・・・この土日でしっかり貯蓄したいところだけど。

日曜参観と七五三の前撮りでそれもできそうにないな





覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





色んな形のReading♪

2014.06.05(09:27)
読む訓練としてはWebレッスンだけでも十分なくらい毎日何かしら読めている。

でもそれは読書、ではない。

本の世界に入り込む読書タイム。これをしっかりとってあげたいなというのがここ最近の課題だった。

今は何とか1冊読めてるかなという感じ。結構長いし途中で切り上げてもらうこともしばしば。そのまま読み続けて欲しいけど寝ないといけないしとか出かけないといけないしとか。

最近は紙の本以外に電子書籍を結構利用しているのと、Little Foxも大活躍でお話の中に入り込む時間もまずまずとれている方かな。

Little Foxで今読み進めているシリーズはThe Pet Lovers Club、これももう終わるのでそろそろHana's Albumに入っていくんじゃないかな。

とにかく飽きない内容になってるようで隙間時間には必ずといっていいほどiPadで読んでいる。読んでいる?といっていいと思う。テキストを出さなかったら観てるだけにもなりかねないんだけど、横で観察しているとちゃんとテキストを目で追っているのがわかるのよね。まぁ聴き読みってやつになるのかな。それでクセをつけたのでこれはそうやって読むものくらいの感覚だと思う。

ただこのLittle Foxを始めて激減したのがかけ流し。かけ流す時間があるならLittle Foxを流してとなるのでほとんど出番なし。まぁLittle Foxもかけ流し使いができるのでいいよね。

一応お気に入りのAudiobookとかはいつでも流せるようにスタンバイはしておきたいなと思っている。

昨日は午前中に小学校の給食試食会に参加してママさんたちと喋り倒したのでぐったり、午後は怒涛の習い事デーだったので夜9時にyunと一緒に眠りに落ちた。

今日は涼しいのでお掃除や教材作成頑張れそう!そう??




覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ




パパと科学館♪♪

2014.06.04(09:53)
休日は出来るだけパパとyunとのデートを優先するようにしている我が家。

私がついていくこともあるけど2人きりで送り出すことも多い。yunの成長とパパの成長の一石二鳥???

もちろん母の休息も

水族館、動物園、科学館、映画館、実験教室などなどyunにはウハウハなイベントが盛りだくさん。

2014.5科学センター①
磯のお魚たちを直に触らせてもらって色々説明をしてもらえるコーナー。こういうのって飽きないのか、聞けば聞くほど色々教えてくれるスタッフの方を独占状態。というか人も少なく質問をする子なんてyunくらいのもので・・・

こちらは科学館らしい色々な不思議発見教室みたいな時間。
    2014.5科学センター②

学校や近くの大学でも無料の科学教室みたいなのをたまにやってて今月もしっかり申し込み!

もちろんパパと

最初にも書いたけどパパとのお出かけはyunが一層しっかりする気がするし、パパもyunとじっくり向き合えるし父力UPする気がするので一石二鳥+α。

そして帰ってくると大体は絵を描くところから始まる。その絵をもとに色々説明してくれるので復習にもなって更にヨシ。

アンテナしっかり立ててyunの好奇心をくすぐっていこう!




覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ




ORT盛り上がってきた♪メイン&Time Chronicles

2014.06.03(14:37)
今また熱いのがORTメインの後半。Stage7.8.9を読んでいる。前にかけ流して聴いたり聴き読みしたりしてなんとなく知ってるという感じ。自分で読むとなると結構な量なので遅いけどね。

あとスリリングなこちらも!


Oxford Reading Tree TreeTops Time Chronicles: Level 11: Pack of 6Oxford Reading Tree TreeTops Time Chronicles: Level 11: Pack of 6
(2014/01/09)
Roderick Hunt、David Hunt 他

商品詳細を見る

Level11(旧10+)が大ヒットだったので続きが読みたくて楽しみにしていたこちらを仕入れてきた↓

Oxford Reading Tree TreeTops Time Chronicles: Level 12: Pack of 6Oxford Reading Tree TreeTops Time Chronicles: Level 12: Pack of 6
(2014/01/09)
Roderick Hunt、David Hunt 他

商品詳細を見る



Oxford Reading Tree TreeTops Time Chronicles: Level 13: Pack of 6 (Ort)Oxford Reading Tree TreeTops Time Chronicles: Level 13: Pack of 6 (Ort)
(2014/01/09)
Roderick Hunt、David Hunt 他

商品詳細を見る

うぅっ。これまたすごい文章量。でもお話が面白いので入り込んだらいけるなという感じ。

正直ゆっくり読む時間を作るのが至難の業。でもそれに挑むのが私の使命(大げさ)と時間のやりくりを楽しんでいる。

Little Foxを朝晩必ずと言っていいほど利用するのでそれで安心してしまいがち。テキストを出してみてるんだけど読んでるかどうかわかんないと聞いてみたらほぼ読めてそう。

というのもyun自身確認するのにちょうどいいのか誰が言ったのか、知らない語彙も目でみてそれでもわからなかったらまず発音で聞いてくるけど母が???ってなったらそのスペルを言ってきたので、あぁ読んでるのねと。

全文を出せるようにもできるので何度か繰り返した後音読してもらおうっかなとも企み中。

学校で和書をたくさん読むようになって家でも数少ない和書を黙読しだしたせいか洋書も黙読で長く眺めてる?(そう見える)ことが多くなった。

和書でも洋書でもお話の中に入り込む楽しさを知ってくれたら後はガンガン読んでいきそうな予感。

面白いのを探さないとね。




覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ




1週間で算数を得意にする/プレジデントFamily

2014.06.02(09:34)
こんなのをお借りして読んでみた。

目新しいことは特になかったけど・・・面白かった。


プレジデント Family (ファミリー) 2014年 03月号プレジデント Family (ファミリー) 2014年 03月号
(2014/01/18)
不明

商品詳細を見る


算数は今のところ不得意ではないけど(簡単だから当然)得意で目が輝く!というタイプでもない。もしそうなったら楽しいだろうなって思う。

色々紹介されている中ですぐ出来そうだしやってみたいなと思ったのはトランプ。みるみる計算力が上がる「トランプゲーム」ベスト3がこちら↓

神経衰弱メイクテン
計算ババ抜き
フォーマテリアル

その他にもパズルなどほぅ~なるほどというようなちょっとした工夫が色々参考になった。

英語もそうだけど育児、教育ってマニュアルなんてどこにもない。正解不正解もない。

だから何何式って学校に入ったから、取り入れたからってみんな同じようにもならないしなって欲しくもない。

やっぱり親がわが子と向き合いわが子にあわせて色々考え工夫するのが一番なんだろうなぁって思う。その中のひとつとしてプロの手を借りるのはすごく有効だと思うけど、プロにすべてお任せってのはどうかなと思う。

こういうのを読んでると成功?(何をもって成功というのかはとりあえず横に置いて)例として挙げられているキッズたちはみなそれぞれ素晴らしいと思うけどやっぱりその親御さんがすごいんだろうなと思う。

親力。

例えば何かツールを使うにしてもただ使うってのじゃなくしっかり自分ちのやり方に変換してるっていうのかな。英語でいうと週一の英語教室じゃなかなか成果を出すのは難しいけど、そこで知ったノウハウをしっかり自分のものにしておうちでもそれ以上の形で楽しむ、そんな感じ。

高額教材を買ったし一応言われた通りやってはいるけど・・・・って成果を実感できず止めちゃうのか、それをしっかり自分ち用にアレンジして楽しむか。

勉強もまったく同じだなって思った。いや英語は言語だからまたちょっと違うけど、でも根本的なところは同じだなって思う。

もちろん時間や費用にも限りがあるしそれぞれ家庭の方針もあるから何に重点をおくかは色々だろうけど。

算数・・・これを楽しめたらyunの人生またひとつ面白くなるにちがいない!応援してあげたいなぁ。




覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ




| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ