2014年05月

  1. Little Fox☆価格(05/28)
  2. 充実しているWebレッスンなんだけど・・・(05/27)
  3. 雨の日も風の日も・・・(05/27)
  4. Little Fox☆始めてみた(05/26)
  5. 日本語の本もっと買って!!!!(05/23)
  6. Maniを連れている親子♪(05/22)
  7. プライベート☆動物園(05/19)
  8. 夏時間???臨機応変に!(05/15)
  9. 平常運転に戻った・・・かな(05/14)
  10. 初めてのYA☆胸がいっぱい(05/12)
  11. Webレッスン*先生を一人やめる(05/10)
  12. 家勉&おうち英語の環境を整える(05/07)
  13. yunの悩み?(05/03)
  14. 盛り上がってます☆スペリング(05/01)


Little Fox☆価格

2014.05.28(11:45)
正規で始めるとコンテンツの数が半端なく楽しめるんだけど、お値段は?って考えてしまう。

正直月2千円はきつい。2千円あったら本が4冊か5冊買えてしまう。

でも電子書籍をこれだけ集めようと思ったら月2千円でどれだけかかるか・・・微妙なところかな。

ただ年間契約だと一気にハードルが下がる。千円ちょっと。これは洋書レンタルやさんと同じくらいのお値段なのでありだなと思った。

借りに行く必要も返す必要もないし、なんといっても読み上げてくれる。

とはいえあくまでもオリジナルストーリーなので有名どころがチャプターで揃っているレンタル洋書やさんとは比べることはできないけどね。

自分で買い揃えていきたいところだけど・・・読み上げはさすがにしてくれない。それでも手元にブツが残るというのは何だか嬉しかったりもする。千円なら月に2冊というところかな。

大当たりのシリーズは買い揃えてあげたいなぁと思うけど、親目線で買ってもお蔵入りになることもしばしば。

とりあえず毎日読み聞かせしたい、聴き読みしたい、っていう今の我が家にはLittle Foxはもってこいだった。もちろん紙の本も手に取るしkindleも利用している。

毎日何冊も聴き読みしているので、どんどん読み進めて制覇してしまうんじゃないかと思ってたけど、読んでも読んでもいっぱいあるって感じ。で本ごとにクイズもあったりするし読解育成にもばっちり。

これだけですべてOKというものではないと思うけどかなり活躍してくれているのは間違いない。

英語に多くの時間を割けないからこそ上手く隙間時間を使って出来ることをコツコツ!積み重ねていくしかない。

今日は朝からSouth Street Schoolのシリーズブックを2度目の視聴。学校で色々問題が起こるのでそれが面白いらしい。

本として取り入れたけど、小学生の会話が盛りだくさんなのでスピーキングも伸ばしてくれそうな予感

さぁ今日は怒涛の水曜だ!昨日も4コマで無事9時にお布団に入れた。家事など夜に向けての準備万端。今日も(母が)頑張ろう!




覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ




スポンサーサイト

充実しているWebレッスンなんだけど・・・

2014.05.27(16:48)
yunのWebレッスン、良い出会いが続いてここまできたが、嬉しいことにかなり安定している。

でも問題がひとつ。

お気に入りの先生のレッスンを消化する時間がない!!!

一月いくらってスクールだと目いっぱい受けたくなるんだけどどう頑張ってもMAXでは受けれないし担任制の先生は固定だし。yunが遊びすぎなんだろうけど今は遊びも仕事だし。

で以前にも書いたけど誰か一人のレッスンをお休みしようかと。でもどの先生もそれぞれ違った内容で雰囲気で良いレッスンをしてくださっているのでやめるにやめれず。結局回数を少し減らす程度で落ち着きそうだ。

語彙、語彙、文法、読解、そしてお喋りという感じでそれぞれ特色があり楽しそう。

レッスンで使っているテキストなどはこの辺。


Vocabulary Power Grade 2: 200 Words to Know for Reading ComprehensionVocabulary Power Grade 2: 200 Words to Know for Reading Comprehension
(2007/05/30)
Play Bac Publishing

商品詳細を見る



Up and Away in English 5 Student BookUp and Away in English 5 Student Book
(2007/04/30)
Terence G. Crowther

商品詳細を見る



Reading Skills Builder: Level 2, Ages 7-8 (Scholastic Study Smart)Reading Skills Builder: Level 2, Ages 7-8 (Scholastic Study Smart)
(2012/06)
Linda Ross

商品詳細を見る


そしてMy First Grammar 3をワークブックとセットで導入中。

あとは先生がyunにいいよって送って下さるサイトなどの問題を一緒にやったりと臨機応変に楽しんでいて世間話が長くなるときもあるので進み具合はボチボチという感じ。

どの先生も人気なんだけど仲良しの先生も多くオープン時間を教えてくれたりこちらが希望する時間を空けてくれたりするので予約には困らないでいるが、そうするとまた1日3コマ4コマとえらいことになるので諦める必要が。Maxで受けても受けなくても同じ値段ってのはこういうのが辛いよね。

という今日も4コマ入れてしまってちょっと後悔。色々事情が重なって特別ね。なのでyunには早く帰ってきてもらうことにした。今日だけってことで。

じゃないとまわらないもん。それでも5時前までは遊ぶんだけどね。青春してるのに邪魔してごめんよ。



覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ




雨の日も風の日も・・・

2014.05.27(09:39)
毎日毎日ほんとよく遊ぶなぁ

最近はレッスンを6時以降にして5時半まで遊び倒しているyun。
仲良しの仮名たまちゃんと大体は一緒に我が家に帰ってきて雨の日なんかは何度も行ったり来たりするのも大変だしママに連絡を入れそのまま一緒に宿題をしおやつを食べながら理科などの動画を見せて、遊びスタート。

晴れていたら外で他のお友達と合流してロボットを作るぞーとかって公園に行ったり警泥をしたり。なんだけど雨だとそうもいかないのでおうちの中でお人形遊びとかポケモンごっこなどなど。

後半戦はたまちゃんちで!と雨の中二人傘をさしておでかけ。すぐそこなんだけど何だか楽しそう。雨の日も風の日もお友達と一緒だからかずっと笑ってる感じ。

6時からレッスンで始まるおうちタイム。9時にお布団に入るんだけど・・・3時間ですごいな私。

でもこれに慣れておいたらフルの仕事がスタートしても何とかなりそうだしね。

まぁお友達が習い事を始めたらそれに合わせて1日くらいは休息日=じっくり家勉日をつくろうかと考えてはいるけど、今はこのままお友達との時間を優先させてあげたい。

休日はやっぱりパパとの時間が優先になってしまうしパパがゆっくり寝ている午前中が勝負だな。

家勉で今熱いのが掛け算。先取りというにはちょっと遅いかもだけど実際に使うとき(学校や家勉テキスト)からあんまりズレていても2度手間になるし2年生テキストにそろそろ入ろうかという今がベストかな。

掛け算はお風呂の九九表とシンプルな100均ワークで。算数はあれこれ楽しそうなのを数点仕入れたのでそれを片付けていこうと企み中。

国語はまだ1年生の読解仕上げをじっくりやっておきたいので文法と漢字だけを2年生に入っていこうかなというところ。

英語と同じで我が子用に色々アレンジするのが楽しい母。

そうそうこれ↓ももうすぐ上級へ!よく続いてるなぁ。覚えちゃってるのも多いけど上級は難しそうなので最初に戻るべきか・・・。



さぁ今日はPTAのお仕事!今月いっぱい頑張れば終了!みたいな役なので頑張るかな。これで6年間免除は有難い。すぐご近所のお友達ママと一緒に駐車許可証もゲットしたのでラクチンだしね~で意外に楽しい

はりきっていこう!



覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





Little Fox☆始めてみた

2014.05.26(15:49)
Little Fox、以前アプリ検索で見たことあったんだけどyunにはもう幼稚だろうなぁとスルーしてた。

ところが!!!すごいの!

こういうサイトって正直幼児向けのもが多く小学生以上ってなると一気にお勉強系になってしっくりこなかった。

でもこれは読み上げしてくれるアニメ絵本が大量にあってびっくり。注目すべき点はyunがこれから使えるレベルが盛りだくさんってこと

L9まであるんだけどyunが今ちょうどいいかなと思うのはL3-4、聴くだけならL6くらいまでいけるかなという感じ。

で朗読っぽいのもあるんだけど会話がたくさん含まれて構成されるアニメになってるのでスピーキングにもプラスになりそう。同年代の子の会話がたくさんってことね。

Movieで動画のようにみるのもいいし、1ページずつ読みながらページをめくっていくのもいい。とにかくやれることがいっぱい!

まだ始めたばっかりなんだけどもう毎日30冊とか読んでる?聴き読み?してるし~

というか実際のチャプターブックなんかと比べると1チャプターがここでは1冊という感覚かな。で我が家では動画としてではなく本として考えているので下に文章がでるようにしてページ毎で進むようにしている。もちろん読み上げてもらって!

聴き読みもしくは読み聞かせをLittle Foxにお願いした感じ。

2014.5絵本LF①


yunが読むのはいつもタブレット。母がPCでMy Bookshelfにyunが読めそうなのをダダダっと入れておくのでそれを再生するだけ。

食べるとき~寝るとき~起きたとき~移動するとき~!タブレットひとつでこんなにも聴き読みできる~~~!!

加えて嬉しいのは正しい発音リズムが聴けるってこと。

更に色んな機能があるので母もワクワク。今我が家ではかなり熱い!Raz-Kidsと似ているようで違うのは声を出して読むという場面はほとんどないということ。やっぱり音読は大事だと思うのでその辺は上手く使い分けるといいかな。でRaz-Kidsより子どもが食いつくというのもあるかも?これは個人差があるだろうけど。

無料コンテンツだけでも300パターンくらいある。歌やゲームもあって盛りだくさん。小さい子にもすっごく使えるサイトじゃないかな。

実際には大きい子向けのものも充実してる!というのがかなりポイント高し。ここで日々聴き読みし、いい音を聴いてストーリーを楽しんでそして知識も豊富になったら嬉しいよね。

2014.5絵本LF②

まだ使い方なんかはよくわかっていないのでまた色々試して記録していきたい。

これで隙間時間もいい感じ




覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ




日本語の本もっと買って!!!!

2014.05.23(10:22)
学校で読書ノートなるものが始まってyunはもの凄い勢いで本を借りては読んでいる。

それは家の本も読んでカウントしていいらしいんだけど・・・。

一人まったり湯船に浸かっていると、「ママ!!日本語の本が全然ないやん!!!ぜーーーーんぶ英語の本やん!」とお怒りモード。いや全くないわけではないけど・・・っていうか今頃気付いた?

「日本語の本買ってね!!すぐに!!」

そういい残して去っていった。確かに今yunが夢中になって読める和書は少ない。和書って高いしなぁ。ちょこちょことは買ってるし図書館で借りたりもしてるんだけど。

第一そんなに読む時間ないし

↑これ駄目ね。子どもが読む気になってる今がチャンスなのに。

学校でもたくさん読んでるみたいだし借りてきた本も家中持ち歩いては読んでいる。何だろうこの和書ブーム。洋書は???ないから求めるってのはあるかもね。

そういや最近DVDも日本語デビュー。お友達と一緒に観たってのもあるけどやっぱり日本語の語彙も増やしていきたいという母の企みもあって。ちなみに学校から借りてきている本も恐竜



何度か観たので英語でも観てみようかな。

今日は夕方PTAのお仕事で留守にするためお友達のママが預かってくれることに。と言っても昨日我が家で過ごした2時間程度を今日はお友達んちで過ごすってだけなんだけど、本人にとっては特別な感じがするらしい。

ママ絶対帰ってきてね・・・。

ええ帰りますとも。公園で遊びほうけているあなたより早く



覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ




Maniを連れている親子♪

2014.05.22(17:29)
久々にWKEカテゴリで

今日本屋さんでかなり長い時間物色した後、あまりに集中しすぎて疲れたのでちょっと休憩しようとベンチに座ると、可愛い母娘とその横にはManiが!!!それだけで嬉しい!

関西のおばちゃんならでは?声をかけたくてかけたくて

WKEされているんですか?と喉まででかかったが堪えた。怖いよね、きっと。でも2歳くらいの可愛い女の子で一番のお気に入りがManiかぁ~と我が家のWKE時代が蘇った。

おうちではどんな風にされているんだろう。語りかけはする派かなしない派かな。かけ流しとかもしてるのかな。と余計なお世話の妄想が広がった。

2歳3歳4歳、よく言う黄金期。

このときにどれだけ出来るかは結構影響が大きいと思う。もちろんそれ以降でも工夫すれば何とでもなるだろうけどね。

我が家がWKEをやってたのは主に1歳から3歳まで。ほんと楽しかった。一緒に歌ったし踊ったし読んだし描いたしとにかく一緒に!やってたなぁってあの頃を想い出す。

と懐かしがってないでyunの今にしっかり向き合ってやることやらないとね。

今日物色して買っちゃったものたちを片付けていかないと

ちなみに英語でなくて国語や算数ね。WKEのように一緒に楽しんでいこう!

そういうyunは遊びに行ってまだ帰ってこない。レッスンぎりぎりまで遊ぶつもりだな




覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ




プライベート☆動物園

2014.05.19(14:45)
    2014.5京都動物園

お天気がいいので動物園にいく予定をしていたら、単発プライベートの先生が急遽合流してくださることに。やった!

特別レッスンってわけじゃないので普通に動物をみてまわるだけなんだけどね

でもこの自然な感じがいい。

暑いのにyunはずっと手を繋いで上機嫌。動物の豆知識をあれこれ説明してあげていた。

動物園じゃなくてもこういう時間をいっぱいつくってあげたいなぁ。でもこういうネイティブとのお出かけや色んなイベントって、そこで英語が上達することはほとんどないと思う。

間違いなくプラスにはなるんだけど。それは十分な家でのコツコツがあってこそ。

イベントを行き倒しても場慣れすることはあってもそれで英語がペラペラになることはないと思う。

こういうのはなんていうか・・・おまけ?ご褒美?刺激?

でもおうちでコツコツが出来ていたら、この時間はすごく価値あるものになるんだろうと思う。自己流英語の改善にもなるだろうし自信にもなるだろうし。

じゃぁ我が家がそのコツコツをどこまで出来ているかと聞かれると正直最近全くで・・・。

優先順位がどうしても家族→遊び→お勉強ときて最後に英語という感じ。隙間時間をいかに英語モードにするかが頑張りどころなんだけどね。弱音を吐かずやることやろう

今週もなんだかんだと予定が詰まってて気忙しい。穏やかな日にゆっくり庭仕事がしたいんだけどな。来週かな。

さぁ今日も後半戦頑張るぞ!




覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ




夏時間???臨機応変に!

2014.05.15(21:44)
yunは水曜以外、毎日お友達と遊んでいる。

まぁ習い事もないし良いっちゃぁ良いんだけど、レッスンや家勉をよっぽどうまく組み込まないと9時までに寝れない。

でも満足できるまで遊んだ日の方が意外にちゃっちゃとやることを済ましてぐっすり眠れるっていうのもあるみたい。

これまで5時からのレッスンを入れてたんだけどこれだとお友達と4時半すぎにはサヨナラしないといけない。二人で遊んでる日はいいんだけど公園でみんなと遊んでいるとそこで解散となるとちょっと遊び足りない子もいるし、一人だけ抜けて帰るのもやっぱり寂しそう。

日が長くなってきたのもあってせめて5時まで!ということでレッスンはできるだけ5時半もしくは6時以降にしようかなと。その代わり遊びに行く前の宿題&家勉を少し長めにして送り出すというのも検討中。

まぁお友達もスイミングなど習い事も考えているようなので、もしそれが決まったらその日をがっつり取り組み日にしようかな。

とにかく今はお友達との時間を大事にしてあげたいしね。

遊ぶ時間=脳(コミュニケーション能力も含め)や心を豊かにしてくれる取り組みと思えば有意義だよね。

今日もレッスン2コマしてから残りの家勉をしてご飯とお風呂。無事9時には眠りについた。絵本の読み聞かせで9時半就寝でも良い???なんて思ったりもするんだけど

一応寝る前にお布団の中で10分くらいは読んでるんだけどね。

読書タイムが少なすぎるのを何とかせねば。お友達の習い事が早く決まりますように

そして!!今yunにぴったりな1冊をお借りすることができた!これほんっとにビンゴ!見開き2ページでひとつのテーマなんだけどうち1ページが絵だけなので1ページで簡潔にまとめられていてわかりやすい~。

それでいて表現が幼すぎないので英語も内容も学ぶこと盛りだくさん!レッスンでも使いたいなぁ

Why?: The Best Ever Question and Answer Book About Nature, Science and the World Around YouWhy?: The Best Ever Question and Answer Book About Nature, Science and the World Around You
(2010/11)
Catherine Ripley

商品詳細を見る





覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ






平常運転に戻った・・・かな

2014.05.14(11:33)
月曜はさすがにYAの疲れが残っていたのか、学校から帰ってすぐに寝てしまった。

ちょうどレッスンがまったくない日だったのでゆっくりさせてあげれたし、昨日も元気に遠足を楽しめたみたい

暑い中をたくさん歩いたのでまた寝ちゃうかなと思ったけど、宿題とちょこっと家勉をしてまたお友達と公園へ。

レッスンぎりぎりまで・・・。クラスの仲良しのお友達のママにはWebレッスンのこともいってあるのでその辺の話も早く有難い。

レッスンの後急に思い出したのかアイロンビーズを黙々とやっていた。

そしてご飯を食べながらサイエンス動画。でお風呂!

その後2度目のレッスンをしてからパパと仲良く戯れて夢の中へ~。

家勉は少し減らしたし本も読めてないけど、遊びも英語もお勉強もペースが戻ってきたかな。母としてはもうちょっとがっつりやりたいこともあるけど、我慢我慢

とにかく今はお友達との時間を出来るだけ邪魔したくない。食事と睡眠そして遊び!これをきっちりした上でどう取り組みを混ぜていくかが頑張りどころ。

遊びをメインにすると家勉をする集中力も高まった気がする。ちゃっちゃと済ませて遊びたい!っていう感じだろうか。

ここ最近は算数が安定して正解できるようになってきた。難問と言われるようなのは飛ばしてるしね。国語も随分わかってきたなという感じなんだけど、答え方でひっかかってることが多いかな。

自分がどういう間違いをしやすいのか!というのをしっかりわかっておくのも大事だから何度も何度も繰り返しやっていこう。

ちなみに我が家は多少の先取りはしつつも一年生の範囲を繰り返しやっている。でもそろそろ漢字と算数は2年生に入っていこうかなぁ~。もちろん1年生も並行してやってくけどね。

教材選びが結構重要!1年生である程度yunとの相性も見えてきたのでそれも踏まえて新しいのにも挑戦していきたい。

年間10冊買っても1万前後、国語、算数、漢字、パズル、かなり色々できるよね。そう思うと安くついているのかも。

さぁ今日は怒涛の水曜日!楽しむぞ




覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





初めてのYA☆胸がいっぱい

2014.05.12(10:51)
初めてのYA!が終わった!

初めてYAを見たのはyunがまだ幼稚園に入ったばっかりの頃。yunも大好きなマモさんちのTくんMちゃんが参加するワークショップを見学させてもらったのよね。

当時の記事を読むとあの日の子どもたちが蘇る。みんな大きくなったなぁ

そしてついにその日が来た!夢にまでみたYA!yunにはそんなに前もって話もせず英語でお兄さんお姉さんと遊べるよ~くらいにしか言ってなかった。

なのできっと圧倒されたんじゃないかな。あれよあれよと動いていくというか、わかんないって言ってられないスピードっていうのかな。親とは完全分離されちゃうのでもうやるしかないもんね

でもよく知ってる方、ちょっと知ってた方、知らなかったけど新たに知り合えた方、がたっくさんいてそのお子さんたちと一緒だったので不安になることもなく思いっきり楽しめたようだ。

私はみなさんとのお喋りが楽しくて見ておきたいyunの頑張りポイントを見逃したけど、見てくれていたみなさんが教えてくれて大体の想像ができて爆笑させてもらった。ってもちろん感動込みで!

1日目、yunは自己紹介タイムでみんながサビだけ歌うところを一人1曲歌い上げたとか

そこに居なくて良かったかも。目を瞑って入り込んでたらしいから。尺を取りすぎるわが子を見てられなかったと思う。

後からその場を覗きにいくとyunの出番はすっかり終わっていたんだけど一人のYAがyunの手を引いてどこかに連れていった。え?どこへ?トイレ?

で後から聞くと舞台袖で何曲か歌ってって言われて歌ったって。でもその日は何だったのか全くわからず。

一人でサビを歌い上げるソロパートを貰ってきたのは2日目の夜。どうするん?これ覚えれる?っていうかもう寝ないといけないしって言わなくてももう寝ちゃってるし~と一人焦り気味の母。最終日でYAが教えてくれるんだよねってことで結局ほとんど何も出来ずに送り出した。

ショーまでの長い待ち時間、親たちはお喋りお喋りお喋り!

そしてショータイム前に会場に戻ってyunのことを考えたら(喋ってて忘れてた)一気に緊張が押し寄せてきた。本番の空気の中で不安に襲われないだろうか、一言声をかけにいってあげたい、ぎゅうっと抱きしめてあげたいけどショーが終わるまで会うことはできない。

パパが用事を済ませて何とかショーに間に合ったので子どもたちが出演する第2部では近すぎて全体が見えにくいんだけどyunにも見えるだろう前から3列目を陣取り声援をおくった。

幸いyunのソロの出番までにyunがパパとママがここにいるってことに気づいてくれてそれまで不安いっぱいだったyunに笑顔が戻り、何とか何とかキャストに助けてもらいながら大役を果たすことができた。

嬉しかったのはわが子のことのようにyunを見守ってくれたみなさん。今思い返しても涙がこみ上げてくる。

yunはよっぽど怖かったのか歌い終わって舞台袖にはけていくときの逃げ足の速いこと速いこと!全力疾走。親はもちろんそれをみた観客からは温かい笑い声が巻き起こった。

その緊張や不安を乗り越える強さを養えるYA、その向こうにある喜びを教えてくれるYAは本当にyunの人生を豊かにしてくれるなぁと思った。

お隣に座った年配のご夫婦は中2のお孫さんを見にこられていて、その活躍を本当に嬉しそうに見つめておられた。そしてyunの頑張りも我が孫のように喜んでくださって・・・。

それぞれ個性があって、破りたい殻も違う。同じである必要もない。人と比べるのではなく前の自分よりひとつ前に踏み出そうと頑張る子どもたちの雄姿には胸がいっぱいになった。

本当に熱い3日間!来年こそはホストファミリーができるといいな。パパも予定が空いてさえいれば協力してくれるって

さぁ~平常運転に戻してやることやるか




覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





Webレッスン*先生を一人やめる

2014.05.10(08:42)
小学生になってからレッスンに無駄が生じるようになってきた。すべてのスクールを有効に使えてないというか、最安値とまでいかなくても単価を安くしようと思うと回数受けないといけないんだけどなかなか時間がなくてコスパが良くない。

ひとつスクールをやめるか・・・。

yunに誰か一人レッスンをお休みするとしたら誰にしようっかと相談したら、○○は無理やし、△△も無理やろ、××も好きやし、▲▲も駄目、誰もやめれへんわ!と返ってきた。

やっぱり。

誰一人として楽しくないレッスンなんてないもんなぁ。


スクールで言うと3つなんだけど・・・シビアに考えても難しい。親目線でレッスン内容もそれぞれ良くてそれに変わる人ってなるとなかなか見つけれないもんなぁ。

かといってこのままというわけにもいかない大人の事情()が。

すっごく勇気がいるけどひとつレッスンをお休みしようかな。その先生も忙しくて休みがちだったのとこちらも予定が入って予約をとれなかったりとすれ違いが続いてたんだけど、このままだと1回の単価がものすごいことになるのよね。フィリピン講師としては高すぎる。受けたら受けた分だけって制度ならよかったんだけど。

その分を英語以外にまわしたいし。

出会いと別れ、これまで気に入ってる先生をこちらからさよならしたことはなかったので何だか勇気がいるけどこれも前進するために必要な別れ!と言い聞かせて今月の期限で終わりにしようかな。

いや~こうして書いてても揺らぐ~

あの愛情溢れるレッスンをやめるのか?あの学びの多いレッスンを?!どうしようどうしようどうしよう。

結論は出ないまま今日は英語イベントにおでかけ!楽しむぞ!!





覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





家勉&おうち英語の環境を整える

2014.05.07(11:10)
連休も明けた5月!やっと?かすかに?環境が整ってきた。

何がって?家での英語や家勉に心地よく落ち着いてなおかつ便利に取り組める環境

遅っ!!

これまではやっぱり実家と新居との2重生活で色んなものがあっちにはあったりこっちにしかなかったりと、とにかくその場しのぎな感じでやってきた。

まずそれらがすべて新居に出揃ったこと。

そして2ヶ月ほどで少しはそれらが片付いてきたこと。

最初が肝心どうせやるなら詰め込むんじゃなく、家事はもちろん英語や家勉でyunや私が使いやすいように工夫に工夫を重ねる。

かけ流しを何箇所かで効率よくスイッチオンできる環境。

洋書はあちこちにばら撒かずライブラリーを意識してある程度固めて置くことで読みたい本を忘れることなくすぐ見つけることができる。

寝る前の読み聞きかせはタブレットと少しのお気に入りをベッドに持ち込んで。

そしてホームwi-fiルーターを取り入れあらゆる動画を好きな場所で見れるようにした。ここに関してはまだまだ検討の余地がありそうだけどパパにお願いしてかなりよくなった。

yunが帰ってきてから宿題をするまでの動線、寝る前に次の日の用意をして次の朝確認出発するのに便利な動線、それに合わせてランドセルをどこに置くかなど色々考えて随分落ち着いてきた。

基本重いランドセルを2階に持って上がる必要のないようにね。

そして家勉も旬のもの(一度にあれもこれも出来ないので今日やるもの)にすぐ取りかかれるよう、一人でもサッサと進められるよう、またパパや私がチェックしたり一緒に考えたりできるよう、リビングにセットした。

ちなみに勉強机は買ってない。

それでもまだ片付いてない部分がいっぱいで気が遠くなる毎日だけど少しずつ少しずつ使い勝手の良い空間になるよう進めている。

一番難航しているのは、おもちゃ。

とりあえず収納するけど遊ぶためのおもちゃだしなおし込むならあげるか捨てるかした方がいいってなるからある程度yunが自分で出せるところに入れておいてあげたい。ということでクローゼットに引き出せるワゴンを購入したりと出費もかさんだ。

それでもおもちゃが溢れている。まだ実家に置いてもらってるのもあるのよね。メルちゃんの家とかバスとかクローゼットとか。あとでっかいキッチンセット。そして色んなキャラクターのおうち。大量のぬいぐるみも置いてきた。

無理無理無理無理・・・・

まぁあったら遊ぶけどなかったら別に必要ないっていうか忘れてるんだけどね。

収納はとりあえずたっくさん造ったつもりだけど、それらを使い易く整理するのも結構大変!頑張らないと!!

なんだけど・・・学校、家勉、おうち英語、これらの環境だけはとりあえず落ち着いたきたということで怠け気味

5月は何かと予定が入っているので気忙しいけどこの気持ちの良い時季を存分に楽しもう!






覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ






yunの悩み?

2014.05.03(09:24)
やっぱり晴れてると気分がいい!英語もお庭も遊びもお勉強も何かとやる気アップ。

張り切ると当然?お金も飛んでいくけどね

とりあえずyunはお友達と遊ぶのが楽しく、パパはゴルフと野球と畑、で私はおうちとお庭を楽しんでいる。

一応英語もやる気ではいるんだけど・・・特に増えてない。けど減ってもないのでいいかなと。

レッスンは順調、朝の動画、かけ流しも順調、読みがめっきり読み聞かせになってるかも。自力読みはレッスンなどで必要なときだけ。うぅ~

今日から実家でまたじぃばぁと遊び放題だし、どうしたものか。iPadでレッスンを受けるか・・・レッスンネタはどうしよう。際になって考え中。

先日家庭訪問も終わって昨日はPTAの役員決めも無事に済んだ。先生は参観での印象通り一生懸命型で頼りになる(yunにとって)感じ。yunのいい面も悪い面も大体見抜いてるかなぁ??と言う感じで全部含めて向き合ってくれそうだ。

先生運が良いとよく言われるけど確かにそうかもしれない。これまで幼稚園でもレッスンでもいっぱい愛されてここまできたなぁと感謝している。

この先生もいっぱい話を聞いてくれそうだしいっぱい叱ってくれそう、そしていっぱい遊んでくれそう。

入学してお友達もどんどん増えていくなか一人だけどうしてもニコッとしてくれないお友達がいてどうしてだろうって悩んでいた。(悩むとまではいかないが)

ちょっとひねくれてるんだろう、別にその子と仲良くならなくてもいい、と母は心の中で思っていたんだけど。何度話しかけてもツンツンしてて、他の子にはニコっとするのにyunにはしてくれない。と最後には先生に相談したらしい。で先生がわかった。じゃぁそのお友達に聞いてあげるから心配するなって言ってくれたらしく。

その結果・・・!

今日は○○ちゃんと仲良くできた?って聞くと、「うん!もう昨日から仲良しやねん」だって。

どうやらその子はまったく何とも思っていなかったらしく(ほんとに?)yunの思い過ごしだったらしい。見るところ聞くところではそうとは思えない態度だったけど。

まぁ元々そういう顔だったけど頑張ったのか、先生に言われて改心したのか、ニコッとできるようになったようだ。

大人なら肌の合わない人と頑張って仲良く!なんて思わないけど、yunにはまだまだ色んなことを学んで欲しい。悩んだり失敗したりいっぱい経験して、母のように早々に見切りをつけず自分から頑張って仲良くなろうとするyunを見守っていこうと思う。

基本フレンドリーで誰とでも仲良くなれるしなろうとするので(相手が拒否らなければ)、上のお姉ちゃんたちにも可愛がってもらいお友達もどんどん増えて毎日がキラキラしているようだ。

またクラスの一番仲良しの女の子が本当に素直でやさしくて・・・ちびまるこちゃんの「たまちゃん」のような・・・どっちも小さくて生まれも遅めで幼いので親ばかだけどほんと可愛い。毎日2人で帰ってきては互いの家を行き来し公園に行き、とにかく2人をみているだけで癒されるし笑える(漫画のようで)。

もう今から2年でクラス替えがなかったらいいのに・・・と思ってしまう。あるんだけど。

それでもこれからいっぱい傷つくこともあるだろうし傷つけることもあるだろう。大好きなお友達ともぶつかって悩んで本音を言い合えるそして相手を思い遣れる関係を築いていって欲しいと思う。

そんなのは高学年くらいからかな。

さぁゴールデンウィーク後半!家族で楽しもう!





覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ






盛り上がってます☆スペリング

2014.05.01(14:47)
絶対面倒だろうなぁ~と思っていたスペリング。

私自身、読み上げるタイプの覚え方は一切してこなかったのでyunともする予定は全くなかったんだけど、yunの大好きな先生が語彙レッスンに交えてちょこちょこ始めるようになった。

前にAutherのDVDでスペリングコンテストのエピソードがあって気に入ってみてたんだけど、それに加えて大好きな先生とのゲーム感覚でのスペリングが楽しくてしかたないらしい。

その日の語彙のスペルを言えるかってだけなんだけど、盛り上がる盛り上がる。今見たでしょ?いや見てない!から始まって長めの綴りを正解したら大興奮。先生は上手くその語彙を変化させて同じタイプの語彙まで教えてくれる。

Imaginationのtionについて

yunが最初、shを選択したので、音は確かにshunだよね、でもスペルはちょっと変わっていて違うんだよ~と子どもが好きな特別感をプラスして教えてくれる。

imagine + nation

nation = countryということでお互いの住んでいるnationについて語り合ったりとプラスアルファがとっても嬉しい。

最後はtionのつく語彙をいくつか挙げて終了。

もうひとつはBland、これはスペルは簡単なのですぐ出てくるんだけど、blandの中にあるlandとandがつく語彙を色々スペリング。

ここでスペルを覚えなくても興味をもつ、意識する、ってだけでも良い事だなって思うので有難く見守っている。

さぁ今から家庭訪問!yunの先生がやってくる!

とっても頼もしい先生でお話するのが楽しみだ!yunはもちろんお友達と公園へ。5時までたっぷり遊んでおいで~




覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ






| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言