2014年04月

  1. こんなに楽しいなんて!(04/30)
  2. 電子書籍大活躍♪(04/28)
  3. 欲張らないのがポイント(04/28)
  4. yunの平日スケジュール公開(04/24)
  5. 思うようにはいかないもの(04/23)
  6. お勉強英語に移行しつつも♪(04/21)
  7. 1年生の漢字(04/21)
  8. I can read ! Princess☆低迷期にはこれ(04/20)
  9. Brainfeed iPad – Educational Videos for Kids(04/18)
  10. お風呂タイムは遊び時間(04/17)
  11. 今使用中の英語テキスト(04/17)
  12. 小学生になってからの英語★苦戦中(04/16)
  13. yun*小学1年生(04/11)
  14. 国内ホームステイモニター(04/07)
  15. 意外に読みやすい?チャプターブック(04/06)
  16. iPad導入そしてkindleも?(04/02)


こんなに楽しいなんて!

2014.04.30(11:00)
小学校に入学して3週間。

yunの毎日はキラキラしている!毎日遊ぶことで頭がいっぱい

幼稚園の時はバス通園だったしご近所には子どもも少なかった。それがここにきて、もう家のまわりが公園みたいな感じ。誰かしら外で遊んでいるしみんな顔馴染みだし、大人も誰かしら庭仕事などをしていて、子どもたちに声をかける。

どのご家庭も躾が行き届いているなぁ~という印象で、それぞれ習い事も色々あるのでその辺の話も早い。

お互いに行儀の悪いこと、意地悪、わがままを言ったり、したりしたら、自分の子じゃなくても叱ってくださいと言い合っているので、その辺も気持ち安心だ。

今は同じクラスか同じ登校班のお友達と遊ぶことがほとんど。

外で子どもの声がしたら行って来る~と飛び出していくんだけど、その時がいつ来てもいいように土日は朝のうちに家勉を済ませてしまおうってことになっている。

おかげでどこかにお出かけしなくても十分楽しめるようだ。ちなみに昨日は大雨でもお迎えさんのガレージでずっと遊んでいた。

このyunのお付き合い?を邪魔せずその他の時間を最大限に活かすのが母の役目。玄関ポーチにレジャーシートを敷いてどうぶつ将棋やアルゴやおままごとを始めたんだけど、そのお友達がインター幼稚園卒の子だったので思わずかけ流しか英語DVDを小さく流そうかと思ったくらい

やることさえやったら後はyunの自由!と言ってあるので、自分だちであれこれ考えて色んな遊びを楽しんで欲しい。この前はお庭にミニテントを張ってその中にお気に入りを持ち込みまたごっこ遊びをしてたけど、夏は夜にやってみるのも面白そうね。お気に入りのフラッシュライトが活躍するしね

蚊対策さえできたら・・・

今日は怒涛の?水曜なんだけどまた帰って遊ぼうって約束してた。宿題と簡単な家勉を済ませて習い事までちょっとだけ遊んでもらうかな。

今朝みたDVDはこれ↓

Wild Kratts: Bugging Out [DVD] [Import]Wild Kratts: Bugging Out [DVD] [Import]
(2014/02/25)
Wild Kratts

商品詳細を見る


かけ流したのはこれ↓

Flat Stanley Audio Collection CDFlat Stanley Audio Collection CD
(2006/07/03)
Jeff Brown

商品詳細を見る


怒涛の最後は大好きなネイティブ先生!それが終わったらすぐ寝れるように段取りしないと!




覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ






電子書籍大活躍♪

2014.04.28(20:37)

Princess Posey and the First Grade Parade: Book 1 (Princess Posey, First Grader)Princess Posey and the First Grade Parade: Book 1 (Princess Posey, First Grader)
(2010/05/27)
Stephanie Greene

商品詳細を見る


Princess Posey and the New First GraderPrincess Posey and the New First Grader
(2013/06/27)
Stephanie Greene

商品詳細を見る

今のyunにぴったりの内容。このシリーズはペーパーバックでも読んでいたので馴染みもあってか入りやすかった。

iPadでもいいんだけど・・・kindle fire HDXなら読み上げもしてくれるのよね。やっぱりyunに買っちゃおうかな。

前に盛り上がったkindle祭りでゲットしたものが結構大量にあるのでそれらも今ゆっくり楽しんでいるところ。

Joy Berryシリーズは学ぶことも多くたくさん揃っているので大助かり。今は無料では出てないみたいだけどね。

あとこのシリーズも結構な食いつき!

These Animals... Don't Want to Wash! (The Book of The Animals)These Animals... Don't Want to Wash! (The Book of The Animals)
(2010/04/14)
J.N. Paquet

商品詳細を見る

あれこれベッドに持ち込まなくてもタブレット一台で済んじゃうところがいいよね。とはいえまだまだ紙の本にもお世話になってるんだけど。本棚以外の場所では電子書籍が楽チン

今日は屋外物置の設置で雨の中お庭の片付け。

大容量の物置なのでいっぱい入るんだけど・・・あんまり可愛くないのでイマイチテンションが上がらず。

明日からは家の手直しが入るし家庭訪問も今週。パパも居るし何かと忙しくなりそう。明日雨じゃなかったらよかったのに・・・。

そうそう!かけ流しが復活してきた今日この頃。朝もばっちり洗面所英語!が盛り上がり母大満足。明日も頑張ろう





覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





欲張らないのがポイント

2014.04.28(08:47)
欲張らないってのが結果的に功をなす?ってのが最近わかってきた。特に家勉でのことなんだけど・・・。

チャレンジしてみて欲しいことはいっぱいだけど、欲張らないこと。まずは単純に時間的に!

時間が限られていると内容も厳選されるし何より集中力が高まる。

例えばいつもの量でも疲れていて半分しかできないとする。それを最後まで!と思っていたけどやっと打ち切る勇気を覚えた。遅っっ。

結局そこで続けても頭には入らないのよね。その場を何とか正解できても残らない。

後は内容の問題。

前に家勉マスターからわが子のレベルじゃないと思ったらすっぱり打ち切ってそのレベルに達するまでそこはやらないというアドバイスを貰った。一生懸命説明して何とか答えを出したとしても結局それはその場だけ。

少し待てばすんなり理解できることを前倒しで無理やりすれば親子共に疲れ果てるだけ。時間が無駄なだけでなく自信を失ったり心が傷ついたりと碌なことがない。

当たり前と言えば当たり前なんだけど、決まった量をやってしまいなさいと言いがち。当然の如く次のパージに進めと言ってしまいがちな私には大きな気付きだった

そして限られた時間の中で、限られた集中力の中で継続してきた家勉が最近花開いている感じ。スイスイやって遊んでくる~ってパターンが増えてきた。正解率も高い。

算数国語共にトップクラスのページはさせず標準、ハイクラスA、ハイクラスBまで。トップクラスのページは2年生になってからまた戻ってきたいなぁと企んでいる。

それから先輩たちから教えて貰った事。

公立小学校なら特にその時その時の、そしてそのクラスそのクラスの内容をいかに満点とるかが大事。先取りはそれはそれとしていいけど、上のレベルが出来る~とかって油断してたら一番大事な今の点数を落として結局何をしているやらってことに。

だからここでも決して欲張らず・・・。

例えば今で言うと“ひらがな”。ひらがななんて書けるし次々ってことではなく、いかにきれいに丁寧に書けるかが大事。なので我が家でも今でも1日にひとつのひらがなを納得いくきれいな形でかけるまで書く。バランスの問題なのでコツさえつかめばあっという間。3分もかからない。

でもこの積み重ねがとっても大事だしやっておいて良かったなぁと実感している。

じゃぁ我が家では先取りはしないのかといったらそうではない。yunがチャレンジできるものはどんどん進める。要は先取りするにしても今が最重要課題ってことを忘れてはいけないってこと。

こうして色々教えてもらいながら何とか我が家の家勉ペースが出来てきたかなぁという感じ。通信などはまだ手を出していないので母の采配がとっても重要。どこがわかっていてどこがわかってないか、しっかりyunと向き合って進めていきたい。

今日は4時間目までで帰ってくるんだけどもう昨日遊ぶ約束してたしなぁ。遊ぶ時間が長いと帰ってきてぐったりになるので先にある程度済ませてから行っていただこう。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





yunの平日スケジュール公開

2014.04.24(10:17)
学校も5時間で安定してきたのでちょっとスケジュールを整理してみた。と言ってもそのと通りにはいかないことも多いけど

習い事のある日=平日1回を除いて他平日はこんな感じだ。

帰宅 大体3時頃

宿題 あっという間なのでここで漢字もプラス

お友達と遊ぶ 公園やお友達の家、約束しなくても誰かと遊ぶ

帰宅 遅くても5時まで

レッスン 1コマたまに2コマ

家勉 ある程度決まっているが体調に合わせ調整する

夕飯 前半は家族でお喋り、後半はDVD(食事は進んでいたら)

お風呂 大体パパと大はしゃぎ

レッスン 1コマたまに2コマ

読書 読み聞かせか聴き読み、聴くだけ

就寝 9時から9時半、パパかママとお喋りしながら・・・

とまぁこんな感じだけど、夕飯の支度をしながら家勉を見守りつつ外に水遣りにいくと必ずついてくるし、そんな時ご近所のお友達がいたらそのまま遊ばずにはいられない。でお勉強を夜パパとやってたりってこともしばしば。

ご飯(食べるのが遅い)以外は大体時間が読めるのでさっさとやればテレビをみたりポンジャンをしたりと意外に余裕がある。お友達と遊ばない日は一人でいくらでも遊ぶしね。レゴ、ポケモンぬいぐるみ、モンスターハイが出番多し。

習い事が週1回だけなのでその日以外は何とかできるって感じだけど・・・これ習い事が何かしら入ってるだけでバタバタするのよね。

まぁピアノとバレエと担任制2コマを全部1日に押込んだのもどうかと思うけど。なりゆきで・・・。

今は外遊びが習い事と思ってできるだけ放牧したいと思う。

もちろん目は光らせつつね




覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





思うようにはいかないもの

2014.04.23(10:45)
そうそう思うようにはいかないってのは当然。

でもその分といっちゃなんだけど思う以上のことだって色々起きる。それに色々思うようにすんなりいくなら誰も悩まないしみんな一律同じなんて面白くない。

同じことをしたって100通り、わが子がどんな成長をしていくのかわからないから面白い!

小学生になって英語量は減ってる??取り組みは減ってるかも。ただWebスクールがこれだけ充実しているってのが有難いことで毎日英語に触れる=喋るということはそう難しくない。

理想なんて最初からあってないようなものなんだけど、一応言ってみるならもうちょっと洋書を読んでくれてたらなぁというのが本音。

でもでも!

本に噛り付く子も素敵だけど本より団子、じゃなくて外遊びって子も素敵。本より家族とお喋りが好きって子もまた素敵。って思うのよね。

諦めたか

いや、そんなわが子を尊重しつつ、本を読む楽しさをもっと知ってもらう努力はするつもり。言語に関わらずね。

もうこれは運命の本との出会いが一番だと思うんだけど。

yunは読めるってのが嬉しくて読むというのはあっても、本を読む時間を楽しむ余裕は全くない。読んでもらえるならそれに越したことがないし、audioで聴けるならそっちを選ぶ。

ましてや放課後お友達と遊ぶ時間が入ってきてそんなゆっくり本を読む時間もないというのが実際のところ。

う~ん。

昨日はお友達がおうちにやってきて明日はお友達のおうちにお邪魔する予定。習い事がる水曜以外はがっつり予定に組み込まれてる。

yunのお友達関係を邪魔することなくおうち英語を充実させたい。

う~ん。

毎日のお勉強も外せないし。昨日はお友達と一緒にお勉強系の動画を見せたら二人して大笑い!お友達と一緒だと楽しさ倍増だよね。

まぁ思い通りにならないところが面白い!ってことでその時その時出来ることをしていこう!大きな目標をしっかりもって!





覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ






お勉強英語に移行しつつも♪

2014.04.21(10:33)
今Webレッスンでは語彙と文法と読解をやっているんだけど一応yunの中でも頭の体操というか気合入れて考えてるという感じでお勉強っぽくなってきた。

もちろん脱線も多くちょっとでも時間があればあれこれ話し出すんだけど、レッスンを終えてしまおう!という先生の呼びかけに応えてyunなりに頑張っている。

語彙なんかは出来るだけ楽しくその場でふざけながら実践して使ったりというのが効率よく記憶に残るようなので、大好きな先生にお願いしているんだけどね。

文法は理屈を説明されても6歳のyunには何となくわかったっという程度なので、ひたすら例文を繰り返し作っていくという方法。

これらはDMMでお願いしてるんだけど、一人の超お気に入り先生と別にお気に入り先生が2人、少なくとも週4は受けれるし超お気に入り先生じゃなければ週8とかってことも(1日2コマ可能)。なのでネイティブ単価が300円ほど。200円以下になることだってある。しかもかなり相性、内容がいいので嬉しいよね。普通に1時間前まではキャンセルも可能だし先生の都合なら1枚お詫びチケットが貰えるのでそんな時はもちろん超お気に入り先生をしっかりプラスでゲット。このキャンペーンが9月末までなんて残念。

後は昔からお世話になってるKEYEYEのレギュラーの先生とA&Aの先生。読解と文法をお願いしている。やはりこちらもどんどんお勉強色が濃くなってはきているけど、それでも仲良しの先生というか親戚のおじさんおばさんくらいの安定感で楽しく教えてもらっている。先生には恵まれてるなぁと感謝。

もちろんyunにはよくても他の子には全然駄目だったり、親との相性が悪かったりってこともあるだろうけどね。

今日は単発で何度かプライベートレッスンをお願いした先生がイギリスから戻ってこられたので久々にレッスンしてもらうことに。

色々プリントを持ってきてくれるんだけど今日は買ったテキストをお願いしてみようかな。

こうしたWebやプライベートの先生にお願いすることで母では出来ない話し=英語のシャワーをいっぱい浴びて少しずつでも吸収していってくれるといいな。

さぁ今日は洗面所英語の効率化を図るための準備だ!





覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ





1年生の漢字

2014.04.21(09:43)
ここにきて1年生の漢字は忘れることはなくなったかなぁという感じ。一気にでもなくサラ~っとでもなくコツコツやったもんね。

おかげで学校ではそうそう出てこないだろう読み方なんかもわかるようになったかも。

でもまだ2年生にはいかず細かいところをもう一度。細かいところというのは、はらいとか、はねとか、見た目のバランスとか。

陰山メソッド徹底反復『新・書き順プリント』 小学校1・2・3年 (教育技術MOOK)陰山メソッド徹底反復『新・書き順プリント』 小学校1・2・3年 (教育技術MOOK)
(2006/02)
陰山 英男

商品詳細を見る


↑まずこれで覚える。毎日少しずつコツコツと。

早ね早おき朝5分ドリル小1かん字早ね早おき朝5分ドリル小1かん字
(2009/03)
陰山英男

商品詳細を見る


↑そしてこれで確認。

徹底反復 新漢字100日プリント 1年 (基礎学力向上プリント)徹底反復 新漢字100日プリント 1年 (基礎学力向上プリント)
(2011/01/28)
雨越 康子

商品詳細を見る


↑視点をかえて攻めてみる。

そして漢字サイトを利用してひたすら色んな読み方に触れる。読みが終わったら書き取りも!

1日にすると10分もない(5分?)けどほぼ毎日のことなので力にはなってるんだろうと思う。

ゴールデンウィーク明けには2年生漢字に入れるかな???





覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ





I can read ! Princess☆低迷期にはこれ

2014.04.20(09:15)

The Princess Twins and the Puppy (I Can Read! / Princess Twins Series)The Princess Twins and the Puppy (I Can Read! / Princess Twins Series)
(2011/12/20)
Mona Hodgson

商品詳細を見る



The Princess Twins Play in the Garden (I Can Read! / Princess Twins Series)The Princess Twins Play in the Garden (I Can Read! / Princess Twins Series)
(2011/12/20)
Mona Hodgson

商品詳細を見る



The Princess Twins and the Birthday Party (I Can Read! / Princess Twins Series)The Princess Twins and the Birthday Party (I Can Read! / Princess Twins Series)
(2012/04/24)
Mona Hodgson

商品詳細を見る



The Princess Twins and the Tea Party (I Can Read! / Princess Twins Series)The Princess Twins and the Tea Party (I Can Read! / Princess Twins Series)
(2012/04/24)
Mona Hodgson

商品詳細を見る


iPadで読んでるんだけどフルカラーで読みやすい~

というのも読むのが苦にならないくらい簡単だし文章量も少ないのよね。色々と神経をつかう時期?なのでレベルを落としてたくさん読んでいこうかなと企んでいる。

電子書籍なら150円♪ありがたいよね。目にはよくないんだろうけど。字が多いページでこれ↓

2014.4絵本The Princess Twins and the Puppy
とにかく今はyunの好きそうなのを集めよう

時間がないとか読みから最近離れてるなあと感じたらレベルを落としてyunが楽しめるようお膳立てしないとね。





覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ





Brainfeed iPad – Educational Videos for Kids

2014.04.18(12:22)
iPadまだまだフル活用できてるとは言えないんだけど最近よく見てるのはこれ→Brainfeed

どれも短くてすぐ終わるものも多く隙間時間にもってこい

それでいて子どもが知りたい色んなことが詰まっているので使える。特に動物とか虫とか魚とか人体とか宇宙とかyunの好きなが盛りだくさん!

youtubeの動画を寄せ集めた感じだけど探さなくてもこれ一つで色々楽しめるのがいいよね。どんどん新しいものが更新される?ので飽きないし。

英語的には高学年向けかな~とも思うけど動画だけでも価値あるっていうか動く実写絵本の読み聞かせをしてもらってる感じなので多少わからないことがあっても好奇心いっぱいで吸収することは多いのではと思う。

yunの学校が始まってから母はせっせとお庭造り。家庭菜園はパパにお任せなんだけどアスパラがニョキニョキ出てきてる~!玉ねぎはもう少し先になりそうだけど。これからコーンとなすときゅうりを植えるんだって!楽しみだ。

で私はというと芝生の代わりにグランドカバーのクリピアを植えてみた。手入れがほとんどいらないってのが嬉しい。

小さいお花の絨毯

今日は雨上がりの土が柔らかくて作業しやすかったけど泥だらけ。これが終わったらツル薔薇にも挑戦しようと苗を買ってきたのよね

ゼッケンも作らないといけないのに放置して・・・・。

母がよく野菜やお花、植物は文句いわないしきれいな花や美味しい実をつけてくれるし、可愛いって言ってたのがわかる気がする。

可愛くないのは誰?私か




覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ





お風呂タイムは遊び時間

2014.04.17(17:54)
お風呂は必ずパパと入るyun。もちろんパパが居る時は!なんだけど。

忙しい時期じゃなければ8割方パパと入ってるんじゃないかな。ということでyunのお風呂タイムは遊び時間。母に内緒の企てなんかも二人であれこれしてるみたいだし

パパと入ってくれると何かと楽ちん!もちろん私がそう仕向けてきた。

ここ最近は入浴剤に凝っているyun。母娘共に感想肌なので私も楽しんでいる。とは言えyunが言わなきゃ買わないけどね。結構高いし

お風呂の壁にあるのは九九とことわざ。九九は8段9段あたりがまだまだ怪しいんだけど、湯船からあがる時に数えるかわりに読みあげているみたい。

まぁパパと適当にやってるから放置だけど。

ことわざの表はすっかり覚えたみたいだけど使い方が変なのもいろいろあるのよね。まぁボチボチいこう。

おふろでものしりはかせ 四字熟語+ことわざおふろでものしりはかせ 四字熟語+ことわざ
(2011/09/08)
くもん出版

商品詳細を見る

で浴室から出てくるとお着替えをしてドライヤー(ドライヤーだけは母がする)なんだけどこの時必ずと言っていいほど質問タイムが始まる。母がyunに質問しなくちゃいけないのだ。

「わかんないことは答えてあげるから何でも訊いて!」

もちろんyunがここ最近知ったこと学んだことを思い返し、母は知らないふりをして訊くという面倒くさい気遣い?が必要だ

どうして地球は・・・?とか、昔の人は・・・?とか。とにかくyunが得意気に話せそうなことを訊いてあげないといけない。たまに苦痛だけど・・・。

でもこの人に説明するってすごくいいと思うので大事な時間だよね。

でふと横をみると何か貼れそうな壁が!yunの興味がありそうなネタを貼れるじゃないの!!から始まって毎朝ここで仕度する時間かけ流ししようかしら!と色々浮かんでくるくる。

もちろんやってみてダメなら却下だけど色々試してみようかな。

時間がないないって言ってても仕方ないし朝晩毎日毎日続くこの時間をフル活用できたらなぁと思った。何より本人が楽しいってのが一番。

タブレットを買ってコイズミくんがあまってたからちょうどいいかも




覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ





今使用中の英語テキスト

2014.04.17(10:01)
Webレッスンで使用中のテキストをご紹介。

Reading Skills Builder: Level 1, Ages 6-7 (Scholastic Study Smart)Reading Skills Builder: Level 1, Ages 6-7 (Scholastic Study Smart)
(2012/06)
Linda Ross

商品詳細を見る


Reading Skills Builder: Level 2, Ages 7-8 (Scholastic Study Smart)Reading Skills Builder: Level 2, Ages 7-8 (Scholastic Study Smart)
(2012/06)
Linda Ross

商品詳細を見る



Up and Away in English 5 Student BookUp and Away in English 5 Student Book
(2007/04/30)
Terence G. Crowther

商品詳細を見る


そして最近始めたMy First Grammar。これがなかなか内容がよくてじっくりゆっくり進めてもらっている。

あと途中で止まっていたこちらも再開!

240 Vocabulary Words Kids Need to Know: Grade 3: 24 Ready-to-reproduce Packets That Make Vocabulary Building Fun & Effective240 Vocabulary Words Kids Need to Know: Grade 3: 24 Ready-to-reproduce Packets That Make Vocabulary Building Fun & Effective
(2012/05)
Linda Ward Beech

商品詳細を見る

今は大体5人の先生でまわしてる感じかな。

一人が女の先生で後はみんな男性。yunの世間話?を聞きつつもしっかりレッスンをしてくださる方ばかりで、それなりにお勉強英語っぽくなってきたかなぁ。

でもここ2週間ほどはスケジュールが定まらずグダグダ。安定してくるのはゴールデンウィーク明け5月半ばくらいから?とにかく気忙しい。水曜しか習い事ないんだけどなぁ

早く母のPCワークスペース=親子英語の作業場を完成させないと。

そうそう、iPadでRaz-KidsやKindleBooksの自力読みを始めてみた。続くかな?続くように工夫しよう!




覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ





小学生になってからの英語★苦戦中

2014.04.16(11:10)
小学生になってまだ1週間だけど・・・とりあえず最近の英語について。

う~ん

なんだか安定しない毎日で、英語は激減している気がする。仕方ないよなって思う部分もあるんだろうけど工夫すればできるはず。我が家なりに。

仕方ないよなって思う言い訳のひとつはやっぱり!yunのお付き合いを邪魔しちゃいけないということと初めて尽くしのなかで頑張ってるyunには休息や癒しが大事だということ。

というわけで遊ぶことと寝ることにたっぷり時間を費やしている毎日。

そして工夫することからちょっと目をそむけている自分もいる。家のことであれこれしたいことがいっぱいで・・・前は一緒にお庭をするときもちょろっとかけ流ししながらとかってやってたんだけど最近放置。お友達が誰かしらいたりするしね。

母のBGMとして小さくかけてれば問題ないんだろうけど

まずDVDは朝15分見れるかどうかってのとあとは車での移動時間のみ。レッスンも平日2コマ受けれてない。先生の都合だったりこちらの都合だったり。そして自力読みがググンと減ってて寝る前の読み聞かせだけになってる日が多い。

英語これだけ?

かけ流しもできてない理由がひとつ。リビング横の母のパソコンがまだ設定できてないというのが大きな理由だ!

ホームルーターが届いたのでもう立ち上げることはできるんだけど神経質なパパがXPからセブンに入れ替えるというのでそれまでにファイルを全部外付けHDに移動させお気に入り登録を記録し・・・と大変な作業を終え親子英語ツールが全く使えない状態に。入れ替えてくれたらあれもこれもしたいのに~~~!

Webレッスンでは思いのほか良い先生との出会いでやりたいテキストも準備できてるんだけど通常運転に定まらず軌道に乗れていない感じ。

まだ1週間だもんね・・・まだ・・・。

そうそうその分といっちゃなんだけど自転車に乗れるようになった。ずっと新居においていて放置していた自転車。卒園してからこっちに来てから乗り始めたんだけど!ある日突然!コツをつかんでスイスイ乗れるようになった。コイズミくんでもかごに入れておこうか。

次は逆上がりだな

バタバタな水曜!yunが帰ってくるまでにいろいろ片づけておこう!






覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ





yun*小学1年生

2014.04.11(10:41)
無事入学式を終え晴れて小学生になったyun!ばぁも入学式と初日は遊びにきてくれて見送ってくれた。

生まれてからずっと一緒だったyunが大きなランドセルを背負って登校していく姿はなんとも感慨深かったようだ。

yunはというと不安も多いようだけど(その辺ナイーブ)お友達もどんどん増えて楽しんでいるみたい。

ご近所に小学生がたっくさんいて10人前後の登校班に分かれて登校するんだけどみんな同じ並びのご近所さん。その中だけでも1年生が4人もいて男子2人と女子2人。少しいくと別の班にまたたくさんいるので賑やかだ。

帰りは自由に各自で下校なんだけどこれだけ1年生がいたら誰かしらと一緒に帰ってこれそう。

同じ班の4人はみな別のクラスなんだけど早速帰ってきてそのまま外遊び。女の子はとっても優しい子そうで気が合いそう。よかったね。

先生は担任が若い男性教諭で副担任がベテランの女性教諭。どちらもすっごく優しい!とyunが喜んでいた。もう今日から給食なので(←これがyunの一番の心配事)ここをクリアしたら言うことなし!

私も引越してきてお隣さんやお向かいさん以外のご近所さんとこれだけお話するのは初めてなのでドキドキ。みなさん気さくであったかくて良かった。

少し話したところみなさん教育熱心ですごいなぁとびっくり。

私もそれなりにやってきて言えば引かれるだろうなと思っていたけど、大したことないというかもっとしっかりやっていかなきゃと思ったくらい。

4人のうち2人はインター上がりでアフターも通ってるとか・・・軽くわが家も英語をおうちでやってたのでまた英語で遊んでやって~とは言っておいたけどどうなるかな。

それぞれやり方は違うだろうけど教育に高い関心を持っているという意味でもこれからが楽しみだ。

学校の書類提出や準備などでバタバタの毎日。もうそろそろ落ち着きそうだけど、おうちの方はまだまだ片付けやDIYが山積みだ。

楽しいけど気忙しい!楽しいけどお金が飛んでいく~

さてわが家の英語、最近の様子だけど・・・また後ほど。





覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ





国内ホームステイモニター

2014.04.07(11:37)
たった3時間だけど!バイリンガルホームステイ企画のモニターに参加させて頂いた。

保護者が様子を見れるのは送っていって簡単な書類を書く5分ほどと、終了間際に向えにいって見学できる5分だけ。なので詳しくはわからないが大体の想像はつく。

玄関を入るとホストファミリーがお出迎え!ママと中学生のお姉さん、小学生高学年のお兄さんが英語でお出迎え。yunが一番のりだったらしく丁寧にお部屋に案内されネームタグを書いたり荷物を預けたりと英語で説明を受けていた。

お!日本語補助ありのクラスだったけどホストファミリーは徹底して英語を話してくれるようだ。お姉さんお兄さんも流暢な英語だった。

そして書類を記入していると続々と参加者が集まってきた。

7人で英語スタッフが4人。全て日本人バイリンガル。一人が日本語で補助に入るという感じだった。

で親は早々に退散。

3時間後向えにいくと!時間がおしていて別室で待機。少しすると子どもたちのいる部屋に入って作ったものなどを披露してくれた。

英語レベルがすごく高いわけではないし、日本語補助ありクラスだったので子どもの英語が飛び交うという感じでもなかったけど、先生方が英語なのでyunもほぼ英語で過ごせたんじゃないかな。

ただyunが最年少だったのでいつものバカ騒ぎはせずちょっと大人しい子を演じていたのではと疑っている。もっと自分を出せばいいのにと思った。これは英語日本語関係なく!そういう場で自分の意見をしっかり言えるって大事だと思うから!

いつものメンバーなら大きな声で叫ぶことも、この日は先生のところまで行って小さな声でつぶやくという感じ。

みんな可愛がってくれてたのでとっても楽しそうだったけど、もっとオープンにできたらもっと楽しかったんじゃないかな。

参加させて頂いて強く感じたのは英語よりこういったコミュニケーション能力をどう育んでいってやるか!ってこと。英語はもちろん英語以外でもいっぱい色んなところに参加して自分から飛び込んでいく!楽しさを学んで欲しい。

この国内ホームステイお馴染みのお友達と参加したら英語率はかなり高くなるしいいんじゃないかなぁと頭をよぎったけど、お値段が結構する。丸2日預かってもらうのだから当たり前なのかもしれないけど。

1泊2日19800円

yunの場合英語を話す人さえ居れば一応英語モードにはなるのでそれならお友達と一緒に2日過ごせば英語漬けには出来るしなぁ・・・・と考えてしまう。

でも英語でずっと語りかけをしてもらいたい!っていう段階のお子さんにはいいのかも。

素敵な企画に参加させて頂き感謝!

さぁ明日はいよいよ入学式!yunの新生活!どんなクラスになるのかな。どんな先生が担任してくれるのかな。お友達できるといいね。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ





意外に読みやすい?チャプターブック

2014.04.06(21:50)
このシリーズ、絵本も持ってるけど結構字が細かくて易しいとは言えない部類に入っていたし、チャプターブックは何度か中身を見て諦めていたんだけど、今見ると意外にいけそう

The Science Fair From The Black Lagoon (Black Lagoon Adventures)The Science Fair From The Black Lagoon (Black Lagoon Adventures)
(2005/01)
Mike Thaler

商品詳細を見る



The Class Trip from the Black Lagoon (Black Lagoon Adventures)The Class Trip from the Black Lagoon (Black Lagoon Adventures)
(2004/07)
Mike Thaler

商品詳細を見る

絵本より字が大きいのと(文字数は比べれないほど多いけど)チャプター1つがすっごく短く挿絵がたくさんっていうのが入りやすいのかも。

ということでまとめて12冊ほど大人借り~!

楽しんでくれるかな?まぁ読み聞かせなら間違いなさそうだし頑張ろう。と期待はせずに。

でUSBORNEでこの辺も。

このシリーズは今では簡単すぎるようにも思うけど意外に新たな発見というか語彙を吸収することができたりする。お遊び間隔で!楽しめるのもいいよね。


1001 Bugs Things to Spot (Usborne 1001 Things to Spot)1001 Bugs Things to Spot (Usborne 1001 Things to Spot)
(2009/03/27)
Emma Helborough

商品詳細を見る



1001 Things to Spot Long Ago1001 Things to Spot Long Ago
(2009/12/25)
Gillian Doherty

商品詳細を見る



1001 Animals to Spot (1001 Things to Spot)1001 Animals to Spot (1001 Things to Spot)
(2009/09/25)
Ruth Brocklehurst

商品詳細を見る


昨日は実家から国内ホームステイモニターに参加。

新1年生は一人で最年少だったみたい。また詳しい報告は次回に




覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ





iPad導入そしてkindleも?

2014.04.02(09:55)
春休みに入ってすぐわが家にiPad miniがやってきた!

アップル iPad mini Retinaディスプレイ Wi-Fiモデル 32GB ME280J/A アイパッド ミニ ME280JA シルバーアップル iPad mini Retinaディスプレイ Wi-Fiモデル 32GB ME280J/A アイパッド ミニ ME280JA シルバー
()
アップル

商品詳細を見る


お店カードのポイントで無料で買えたのでこれまで待った甲斐があったかな。

まだあんまり使いかたわかってないけど・・・yunと一緒にあれこれ始めてる。これは使えそうだ

早速!いつも愛用している母のパソコン引越しにあたり接続や設定に手間取りPC立ち上げができなかったのでスカイプでレッスン!

ばっちり~!!!!!

っていうか画像も音声も申し分ない!これなら外出先からレッスン時間に間に合いそうにない時でも車や出先で受けれるね

そしてやっぱりアプリ!

これは諸先輩方の記事などを色々勉強させて頂いてひとつまたひとつと増えていっている。

ゲーム系はできるだけ少なく・・・とは思っているんだけど。

一番熱いのはやっぱり

アナと雪の女王: Free Fall - Disney

まぁレベルが上がってきてるしそうそうクリアは出来なさそうなのと継続して長時間できないようになっているので生き抜きにはちょうどいいかも?

英語系、お勉強系、遊び系、また整理できたら紹介してきたい!

ちなみに・・・iPadは一応?母用でyunにはkindleを購入検討している。目にはpaper whiteが良さそうなんだけど白黒だけじゃ今のyunにフル活用できる自信がないのでkindle fire hdxが欲しいなぁなんて!

安いっていうのと一応yun専用に書籍をいっぱい入れたいなぁと・・・。

何かしら5000円オフのキャンペーンをやっているのでポチしてしまいそうになる今日この頃。

Kindle Fire HDX 7 16GB タブレットKindle Fire HDX 7 16GB タブレット
(2013/11/28)
Amazon

商品詳細を見る

屋内屋外でのタブレット学習・・・学習?・・・環境も整えて色々試していこう!といいつつもやっぱり紙が好き!昨日も本屋さんで色々買ってしまった

今週はパパが有給消化でいっぱい休んでくれるのでおうちの片付けが進む~と同時に何かと買い物が増える~

でもyunは大満足!昨日も映画ドラえもんを2人で満喫したようだしね!





覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ





| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言