2014年03月

  1. 週末国内ホームステイ*モニター♪♪(03/31)
  2. 英語の遊び場☆不思議(03/27)
  3. 卒園!引越し、春休みイベント(03/24)
  4. Frozen アナと雪の女王*レッスンでも♪(03/16)
  5. 疲れた時は・・・(03/15)
  6. 次のセットに突入・・・してみたけど(03/14)
  7. 春からの習い事結局・・・(03/11)
  8. 最近はこれ✩DVD(03/10)
  9. DMMかなりお得・・・かな?(03/06)
  10. なんだ?!どうした?はじまった?(03/05)
  11. 隙間時間にBrain Questそしてお茶会(03/04)
  12. 欲しい・・・Mighty Robot フルカラーバージョン><(03/03)
  13. 関係代名詞✩relative pronoun(03/03)
  14. e英会話モニター#25-26ラスト(03/02)


週末国内ホームステイ*モニター♪♪

2014.03.31(10:59)
入学式の前の週末で嬉しいイベントに参加

いつもお世話になっている洋書多読クラブで国内ホームステイの実施にあたりモニターを募集されていたんだけど、ちょうど帰省に合わせて参加できることに!

日本語補助ありクラスと英語オンリークラスがあるんだけどこちらの希望時間は日本語補助クラスしかなくどうしようかなと思っていたんだけど、バイリンガルの子も参加されているようだしお願いすることに。

yunのことだしどっちみち先生とお喋りするだろうしね。

先生といってもネイティブではなくバイリンガルスタッフの方が英語だけで1泊2日の2日間ずっと英語で色々!という試みのようだけど、今回はモニターとして3時間だけのプラン。

どんな方が参加されるのかはわからないけど英語だけで1日過ごせるできるキッズも数名いるようだし楽しみ!少人数のグループイベントだ。

普通に自己紹介から始まってメインはクッキング!お昼ごはんをみんなで作って一緒に食べるらしい。レッスンやゲームもあるようなので3時間あっという間だろう。

この企画で英語が伸びるということはなさそうだけど話す相手がいるアウトプットの場としてはとっても有難い企画!

何と言っても近いので交通費がかからないってのは嬉しい

卒園から入学まで約3週間!引越しからスイミング短期コース、英語の遊び場、そしてセミプライベートや習い事がギュッと詰まってほんと盛りだくさん!それに加えて国内ホームステイモニターにパパと映画、パパと科学館などなど。

入学に向けてロングヘアーをばっさり切ることに!本人はずっと短くしたいっていってたんだけど朝クセをなおすのが面倒だし・・・と伸ばしてたんだけど、いい機会かなぁって

でもいざ切るとなるあんまり短くしたくないと言い出し結局は鎖骨あたりのワンレンになった。なかなか可愛い

大したことは何ひとつないんだけど気忙しい毎日だ。

英語もお勉強も・・・相変わらず地味にコツコツという感じ。だけどやっぱりイベントやスイミングが入ると時間的にも体力的にも縮小気味かな。

入学前にもう一回立て直そう!時間の遣い方!





覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






英語の遊び場☆不思議

2014.03.27(10:43)
英語の遊び場!久々に開催!

今回はゲストがお二人も参加してくださった!リツコさんとまいともさん!

リツコさんとはお会いしたことこそないけれどずっと交流させて頂いていたので挨拶もろくにせず話しこんでしまった。リコちゃんはリーディングがずば抜けているのは知っていたけどお喋りの方も達者で感心するばかり!

そしてまいともさんはとっても聡明な息子さんと参加してくださった。最初はやっぱり初めてのお友達ばっかりで入りにくかっただろうけど、そんな時も英語でゲームをしたり本を読んだり、yunと同い年なんだけどyunががさつなので一層そのもの静かな感じが際立って見ていてとっても穏やかな気持になった。慣れてくると男の子チームに混じって部屋の中を駆け回っていてそれも可愛かった。

会場入りする前に公園でひたすら遊んで食べて・・・そしてお部屋に入って大人の机を出したら大人はお喋りタイム突入。子どもたちは引き続き部屋の中で遊び倒すという感じ。

まぁ最初から最後まで英語英語英語。ママに話しかけるときだけ日本語という感じだろうか。

昔からの英語友達というのもあるんだろうけどやっぱりなおぱぱさんやcottonさんが何かしらゲームを始めて下さって英語モードが確定!するという感じなのかもしれない。

ワーワーギャーギャー各自喋っているのも英語だし、言い合いをするのも英語。不思議な空間だなぁと改めて思った。

yunの英語なんてほんと正しくないことも多いし発音だってトホホな感じなんだけどあんなに楽しそうに英語か日本語かなんて考えもしないくらいに当たり前に英語ではしゃいでいるのを見ると、正しいかどうか英語レベルがどうかなんてのは後回しでいいって思える。

良い点数を取るために英語を始めたんじゃないもんね。英語でyunの世界が広がったらいいなってことで始めた英語。もちろん世界を広げる英語となると結果論として点数も高くなってくるんだろうけどね。

昨日セミプライベートの帰りに地図を広げて立ち止まっているカップルを見つけてyunが話しかけた。どこに行きたいの?ってな感じで。そしたら2人ともすごく喜んでくれてカップルとyunはお喋り!ドイツから観光で来たっていうのでyunがドイツは私の大好きな先生が住んでるの!!と興奮して話していた!

母は必死に地図とにらめっこ。見難い地図で・・・。

正直その英語通じるの?と思うところもあったけどそれなりにちゃんと会話してたし、これが英語を始めた理由だよなって思った。

話は戻って遊び場に。

リツコさんちのリコちゃんとyunが即席リサイタルをもういいというのに2,3回繰り返し

温かく見守ってくださったみなさんに改めて感謝。その他にも子ども同士で色々出し物を考えドアが開いたらその奥から登場!そしてライトアップと子どもだけのショータイムを楽しませて頂いた。

子どもたち本当に成長したなぁ。

行きはcottonさんちの娘さんと帰りはきりんさんちの兄妹ちゃんとご一緒させて頂いてまたまた英語モードで楽しかった。もちろん母はまたまたお喋りだけどね

とにかく・・・楽しかった




覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ



卒園!引越し、春休みイベント

2014.03.24(11:10)
体調を崩して(母が)始まった3月後半・・・

卒園、引越し、春休みイベント、そして入園。どれも楽しいしワクワクなんだけどぐったりしているのが現状

体力が欲しい

けれど本当に素晴らしい卒園式だった。これは式のあと担任の先生から賞状などを頂いているところなんだけど、どの場面も感動感動。本当に大きく成長させて頂いた3年間だった。

2014.03卒園①

そしてクラスで一番の仲良しのお友達!ハーフのお友達なんだけど年中年長といっつも一緒で背丈も似ていていつも親同士が「ほんと仲いいよね」と半分呆れるほど。

2014.03卒園②

式が終わってからもこうしてずっとハグしたり二人で話し込んだり・・・お別れってわかってるのか?と思うとこっちまで泣けてきた。

他のお友達ともいっぱい写真を撮ってさよならを言って・・・yunの幼稚園3年間が終わった。

当たり前だしみんながそうなんだけど、本当によく頑張ったなって思う。小さなyunがバスに乗せられて半泣きでスタートした幼稚園。つい昨日のことのようだ。

yunは卒園した夜自分でばぁの部屋に行き「3年ずっとバスのところまで一緒に行ってくれてありがとう」って目に涙いっぱい溜めてばぁを抱きしめたそうだ。

yun!おめでとう!!ありがとう!そして見守り支えてくれたたくさんの方に感謝の気持でいっぱいだ。

そしてそこからお引越し、イベントと続いて今に至るんだけど、それもまだ終わってないのよね

またそれも報告したいと思う・・・。




覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ



Frozen アナと雪の女王*レッスンでも♪

2014.03.16(12:57)
Frozenにハマっているyun。

ちょうどレッスンでもフィリピンの先生もその他欧米の先生もたまたま?みんな観たっていうので大盛り上がり。

yunがレッスンで未完成のLet it goとDo you want to build a snowman?を唄って見せるとレギュラーの先生のお子さん(小学2年生)が上手なLet it goを披露してくれた。

先生曰く10日以上タブレットで朝も昼も夜も唄っているらしい。それくらい唄いこまないとね

For the first time in foreverとIn Summerもお気に入り。
In Summerはなぜかいつも爆笑してる。でもどれも自分流で自信のないところはムニャムニャ言ってるけど

検索するといろんな動画が出てくるけどyunが食いついたのは音声を吹き込む動画。



こんなふうに映画のアフレコの様子を見れるのも面白いよね。

↓これはカバーだけどすっごく上手いので何度も聴いている。



家族愛を描いたFrozen!姉がいる私には特に響いた素晴らしい作品だ。yunも色々感じているみたいで先生にあれこれ説明していた。

Frozen [DVD] [Import]Frozen [DVD] [Import]
()
不明

商品詳細を見る


Look and Find Disney FrozenLook and Find Disney Frozen
(2014/03/30)
Publications International

商品詳細を見る


そして密かに欲しいのがこれ↓
ディズニープリンセス アナと雪の女王 おはなしデラックスセット (Y9980)ディズニープリンセス アナと雪の女王 おはなしデラックスセット (Y9980)
(2014/02/22)
マテル

商品詳細を見る

アリエルシリーズを持っているので仲間入りさせたいけど高すぎる・・・。



覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ


疲れた時は・・・

2014.03.15(20:43)
yunの風邪がうつってダウンしてしまった母。yunはすっかり元気になった?と思っていたら、薬は飲んでるんだけど幼稚園でも顔色が良くないって言われて帰りのバスでも寝て帰ってきたとか。

あんまり無理はさせれない。

火曜は卒園式だし元気に笑顔でみんなとお別れしたいもんね。

放っておいたら何をするかなぁと思ったらまず粘土、それから絵の具でお絵描き、ピアノを練習してからDVDを見て、聴きたい洋書のかけ流しを希望。

ポケモンガイドを熱心に読んだと思ったらお友達にお手紙。もちろんポケモンの絵付き。

お勉強はいつするんだろう・・・するのか?

でも横についてみてあげるパワーもなくそのままにしていたら夕方に

一声かけてみた・・・。今日の分もうやったっけ?

そしてら、え?ママ知らんの?って言ってから大丈夫yun自分でできるからとのこと。そう言いながらまたおままごとが続いてるんだけど??

でももう放置。

するとしばらく経って1人でいつものメニューを順番にやっていた。仕上がり具合はイマイチかもしれないけどとりあえずはよく頑張った!

でも改めて思ったことはとりあえず問題をやっても意味がない。なんていうのかな・・・終わらせることが目的ではなく何かを得ることができたかどうか!1人でササーーと全問やってしまうより例え少なくてもじっくり考えてなるほど!と思えることの方が大事だなって。

簡単すぎる問題だともちろん間違わず出来るので結果ササーっと終わらせることが出来るんだけど、それならちょっとだけ難しい問題をあーでもないこーでもないと図を描いて、最後に「わかった!!!」って嬉しそうに説明している時の方が成長を感じる。

そう思うとやっぱりまだまだ横について我が子の理解度をしっかり把握しておくって大事なぁと思った。それによって次に進むべきかその問題を繰り返しやるべきかもわかるしね。

鼻をかみすぎて鼻の下が真っ赤なんだけど・・・もうすぐ卒園式だった。

鼻のかみ方も考えねば




覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ




次のセットに突入・・・してみたけど

2014.03.14(12:49)
MTHも次の#9-16に突入したけど・・・audioかけてって言われた。読まないのか?!

Magic Tree House Collection: Books 9-16: #9: Dolphins at Daybreak; #10: Ghost Town; #11: Lions; #12: Polar Bears Past Bedtime; #13: Volcano; #14: Dragon King; #15: Viking Ships; #16: OlympicsMagic Tree House Collection: Books 9-16: #9: Dolphins at Daybreak; #10: Ghost Town; #11: Lions; #12: Polar Bears Past Bedtime; #13: Volcano; #14: Dragon King; #15: Viking Ships; #16: Olympics
(2003/10/14)
Mary Pope Osborne

商品詳細を見る

確かに登場人物とか大体わかっててイメージも浮かびやすいだろうから音だけでも入っていけるとは思うけど。

母としてはやっぱり読んで欲しい。他で色々読んでるから読みがどうのこうのではないんだけど、本を読む楽しさというか読んで入り込んでいく感覚っていうか、そんなのを体感してほしいのよね。

耳は鍛えられそうだから聴くだけってのも悪くはないんだろうけどやっぱりね。

とは言ってもこちらの思うようにはいかないのでとりあえずaudioをかけて、読む方はyunがaudioがなくても読みたいと思うものを用意するしかないかな。

今週に入って体調を崩しているのでDVD三昧の日が続いている。

BarbieやDisney、pokemonなどの映画を次々と観てるんだけど、何回観るの?っていうくらいまた観たがるのが笑える。まぁ100%思い残すところなく理解できてないからなんだろう。

とは言っても英語だけでいうと私よりは聴き取れているようだ

あとこちらも最近出番が多い。お気に入りのシリーズ!

Listen, Read, and Learn With Classic Stories, Grade 3 (Listen, Read, & Learn with Classic Stories)Listen, Read, and Learn With Classic Stories, Grade 3 (Listen, Read, & Learn with Classic Stories)
(2008/04/04)
School Specialty Publishing

商品詳細を見る

夜寝るときは↑これか大好きな先生の創作ストーリーかのどちらかを聴きたがる。でも先生のお話を聴きだすと笑って余計に寝ないので最近は1話だけで後は他のものを!というより決めた。

横で聴いていても吹き出すくらい面白い。最近はyun参加方のストーリーというか冒険になっていて・・・とにかく面白い。

母娘して次のレッスンが待ちきれない




覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






春からの習い事結局・・・

2014.03.11(20:16)
金晩と土曜の午前中だけだった我が家の習い事。

クラス替えなど整理して!!この春からは水曜だけになった!

水曜の午後だけ?たったそれだけ?とも思うけど忙しい水曜以外は自由だぁ!!と思うと母は嬉しい

週末はイベントやパパとの時間、じぃばぁとの時間に空けておきたかったので平日に!とは思っていたけど全部水曜になるとは。

ただちょっと不安というかきついかなぁと思うのはWebレッスンの担任制も水曜に入ってるってこと。この日は宿題をするのも大変なんじゃ??ってタイトなスケジュールになりそうだ。

スイミングも行かせてあげたいなぁと思っていたけどやっぱり短期コースだけでいこうと思う。なぜなら・・・スイミングは苦手ではなさそうだから。多分短期コースも行かなくても普通に泳げる感じだし、タイムやフォームを気にしなければ素人としては十分よね。

ただ本人が一番スイミングが好き!っていうくらい懇願するのでお楽しみとして短期コースに。プールや海って水嫌いの子じゃない限り子どもなら誰だって好きだもんね。

あと気になっているのは絵画とそろばん。絵画は単発でもいいので何か参加できたらなぁと色々探してはいる。そしてそろばん。もうおうちそろばんでは限界がきてるので新生活が始まってからご近所の教室を見に行こうと思っている。

あまり時間を取られたくないんだけどな・・・。悩む。

そんなわけでピアノとバレエは半年続けてきて、本人が楽しんで頑張っているので、これまで隔週だったのを通常の毎週コースに!どちらも抜きん出てすごい!とかって感じではないけどそれなりに良い線いってるんじゃ?と親バカながら思うので本人がやると言うならできる限り応援してあげたいと思う。

平日は習い事をしているお友達も多いのでどうなるかわかんないけど帰ってきたらまず遊ぶ!?ってなるのかな。早く遊んで早く帰ってきて欲しい。Webレッスン1コマ目を何時に設定するか・・・・先生の都合もあるし、その辺の調整も難しそうだ。

あちこち出かけるよりはおうち時間を充実させたいので、Webレッスンを家でできるというのは本当に有難い。学校が始まってみないとまだわかんないけど、習い事の送り迎えに追われる毎日~っていうのは避けたいなぁと思っている。まぁ水曜はそんな感じになってしまいそうだけど。

水曜以外は自由!

さてyunのおうちアフタースクールをどう楽しもうっかな!




覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ




最近はこれ✩DVD

2014.03.10(08:42)
DVDの紹介は久しぶりかな。pokemonはずっと観てるけど・・・

最近観だしたのはこの組み合わせ

Monsters, Inc. [DVD] [Import]Monsters, Inc. [DVD] [Import]
()
Billy Crystal、John Goodman 他

商品詳細を見る


Monsters University [DVD] [Import]Monsters University [DVD] [Import]
(2013/11/19)
Monsters University

商品詳細を見る

この1年は実家と新居の往復でDVDタイム(車中)がたっぷりあったけど、なかなか家で観る時間がなかった。これからこういう時間をどうつくっていくか。

やっぱりDVDっていうかこういう作品って得るものも多いと思うのよね。英語というより感動を含め複雑な感情だったり心の成長っていうのかな。もちろん観るだけじゃなく観た後に一緒に色々話す時間が好きだったりする。自分がどう思ったか人がどう思ったか。そういうのを意見交換するのって面白い。

そしてこの組み合わせも↓こっちはまだちょっと難しいかもだけど観てる。

怪盗グルーの月泥棒 [DVD]怪盗グルーの月泥棒 [DVD]
(2012/04/13)
笑福亭鶴瓶(スティーヴ・カレル)、芦田愛菜(エルシー・フィッシャー) 他

商品詳細を見る


怪盗グルーのミニオン危機一発 [DVD]怪盗グルーのミニオン危機一発 [DVD]
(2014/03/05)
スティーヴ・カレル(笑福亭鶴瓶)、クリステン・ウィグ(中島美嘉) 他

商品詳細を見る


それとこんなものを見つけた!我が家ではCD付き絵本が大ヒットだったRoom on the BroomのDVDだ!

Room on the Broom [DVD] [Import]Room on the Broom [DVD] [Import]
(2013/08/06)
Room on the Broom

商品詳細を見る

クレイアニメみたいな感じの仕上がりだけど本と全く同じ内容にプラス表情などが豊かに表現されていてクスッと笑えりする。

本に付いているCD↓がかなり良い(PCでゲームができたり動画が見れたりする)のでDVDまでいらないかなとも思うけどこれはこれで楽しめるんじゃないだろうか。

Room on the Broom Book and Interactive CDRoom on the Broom Book and Interactive CD
()
不明

商品詳細を見る


そしてJulia Donaldson氏の作品繋がりでこちらも!

Gruffalo [DVD] [Import]Gruffalo [DVD] [Import]
(2011/08/16)
Gruffalo

商品詳細を見る

Gruffalo: The Gruffalo's Child [DVD] [Import]Gruffalo: The Gruffalo's Child [DVD] [Import]
(2012/08/14)
Gruffalo

商品詳細を見る

視聴時間はぐっと減るかもだけどお楽しみの時間ということでyunの好きそうなものを色々見せてあげたいなと思う。

明後日からは半日保育!そして来週火曜は卒園式!

本当に可愛かったなぁ・・・。幼稚園に入るまでの可愛さとはまたちょっと違うなんともおませな可愛さ。クルクル変わる表情が面白くって愛しくて。

そしてこれから!またひと味違う愛くるしいyunと出会えるんだろうな。




覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ




DMMかなりお得・・・かな?

2014.03.06(07:57)
お気に入りの先生が戻ってきたのでまた2月半ばから再開しているDMM。お得なキャンペーンをいい事に1日2回予約を押さえられるコースに!

これは1日2コマ受ける為ではなく、お気に入りの先生を最低週2コマは押さえたいから。

週末に次週の予約がアップされるんだけどその時点で2コマ押さえたらもう月曜には金曜まで全部埋まってるのよね。だからこの先生は週2コマ取れたら本望。運良く振替チケットとかをゲットして3コマ取れてるんだけどね

で週初めに2コマを受けたら後は週末までほかの先生を思う存分受けれるので今はかなり納得いくレッスンを受けれている。

4900円でお気に入りネイティブを月8回と普通にまぁまぁイケてるネイティブを月16回受けれたら・・・ネイティブ1コマ200円だもんね!

当初はお気に入り先生だけでもいっかぁなんて思ってたの。それでも1コマ600円で納得のレッスンが受けれるわけだし大満足!でもちょっと次の予約まで日があるし他の他人も試してみようかなと思ったら結構納得いくレッスンをしてくれたのよね。

といってもこのキャンペーンも8月末まで。夏休みはごった返しそうだけど。とりあえずそれまではお気にり先生がいる限り続ける予定。

その後は・・・またその時考えよう

半年いや1ヶ月だけでも受けたいと思うほどの先生なので期間限定も無駄には感じない。相性が良かったのよねきっと。ほんと生き生きしてるもんな。

で新しく開拓している先生もかなりいい感じ。アフリカ出身で今はアジア滞在なんだけどすんごーく良い感じ。というのも1回目より2回目、2回目より3回目という感じで2人の呼吸が合いつつあるというか・・・まぁもう少し見守っていこうかな。彼は小学校の先生で7歳から15歳だったっけな・・・に英語を教えているとか。

かといってすんごーく子ども慣れしてるって感じでもないんだけどそれがまた自然でいいのよね。

だんだんお互いのジョークがわかってきて笑いが出てきたっていうのかな。このまま温まっていくといいなぁ。

これが結構スパルタで発音はすっごく丁寧に教えてくれるしね。

あっちなみにレギュラーの先生も担任制の先生も継続しているのでやっぱり毎日2コマか3コマは受けてるかな。土日はよっぽど暇じゃないと入れてないけど。

とまぁこんな感じで新1年生の4月からも続いていきそうだ




覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






なんだ?!どうした?はじまった?

2014.03.05(14:30)
昨日夕方からずっと、これまで読んだ本たちをガンガン再読しだした。どれもお気に入りばかりだけど、そんな一気に?っていうくらい!

それが・・!黙読で!

もしかしてもしかしたらその時(どの時?)がきた?とちょっとワクワクしたけど、たまたま気分が乗っただけだろう

これまで音読が多かったので黙読が長く続くと「おおっ?」っとなる。

そしてこの黙読をできるレベル・・・これが今yunのレベルなのかなぁって思った。読んでは絵を見てまた前のページに戻って絵をみて・・・でまた読んで・・・トイレに行ってもまた同じ体勢に戻ってまた続きを読む。

あんまり見ないようにはしてたけど、その様子を観察してはにんまり。

本ばっかり読んでないで残りのお勉強もやってしまってね~と言うのも嬉しかったりして

この黙読自力読みタイムが毎日長くつづくようならこのレベルの本をもっと揃えてあげなきゃ!って思うけどどうだろう。今日はすっかり本など忘れてゲームやポケモン、おままごとが始まるかもね。

  

明日は最後の卒園遠足、といっても午前中に科学館に行くだけだからお弁当もいらないのでラクチン

あと2週間!二度と戻ることの出来ないこの時間をうんと楽しんでね




覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ




隙間時間にBrain Questそしてお茶会

2014.03.04(14:02)
時間があるときにはこれ↓

Brain Quest Grade 1: 750 Questions and Answers to Challenge the Mind: Ages 6-7Brain Quest Grade 1: 750 Questions and Answers to Challenge the Mind: Ages 6-7
(2012/05)
Chris Welles Feder、Susan Bishay 他

商品詳細を見る

ワークでもなくDVDでもなく読書でもなく、ちょっとクイズに答えてみようという時にやっている。このレベルは今のyunに簡単。でもそれが良くてちょっと余裕をもって答えられるので楽しいようだ。

わかんないのばっかりだと手が伸びなくなっちゃうもんね。

例えば・・・

Fix this sentence:
"We saw two mouses running through the field."
"Maria is my most old friend."

こういうのを得意気に答えていうのを見ると良い復習になっていいんじゃないかなぁって思う。

でもこういうのって必ずしも目に入ったら子どもが手に取るっていうのもでもない。ある程度は親の誘導が必要だしそれをマメに促すのが大事よね。なかなか出来ないけど。なので親の私が忘れると当然yunも忘れてる。放置にならないよう私が忘れないところにスタンバイしておく工夫も大事だと思う。

最近仕入れた洋書たち↓真面目な内容だから読み聞かせ用かな。

Gargoyles (All Aboard Reading Level 2)Gargoyles (All Aboard Reading Level 2)
(1999/06/21)
Jennifer Dussling

商品詳細を見る


Frances Hodgson Burnett's A Little Princess (Puffin Young Readers, L3)Frances Hodgson Burnett's A Little Princess (Puffin Young Readers, L3)
(2011/09/01)
Deborah Hautzig

商品詳細を見る


Tut's Mummy Lost -- And Found (A Step 4 Book)Tut's Mummy Lost -- And Found (A Step 4 Book)
(1988/05/12)
Judy Donnelly

商品詳細を見る


Pompeii...Buried Alive! (Step into Reading)Pompeii...Buried Alive! (Step into Reading)
(1987/10/12)
Edith Kunhardt Davis

商品詳細を見る


Dinosaur Hunters (Step into Reading)Dinosaur Hunters (Step into Reading)
(1989/05/06)
Kate McMullan

商品詳細を見る


今日は幼稚園での行事、よろこびのお茶会に!子供たちが3年間学んだ茶道のお手前を感謝を込めて披露する日、母をおもてなしする日。とってもとっても立派で感動した。

その前に教室で卒園式に歌う母子掛け合いの“よろこびの歌”を練習したんだけど、子どもの歌声に号泣。ご存知の方も多いんだろうけど私は初めて知って涙が止まらなかった。

ほんとにこんなに大きくなって・・・って母親も歌い始めるんだけどちゃんと歌えない。すべてに感謝だね。ありがとう。。




覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ





欲しい・・・Mighty Robot フルカラーバージョン><

2014.03.03(13:00)
昨日ずっとMighty Robotを読んでたみたいなんだけど、突然・・・

「これ全部揃えて」

と言ってきた。牢にいれているエイリアンを揃えたいのだとか。レンタル洋書屋さんでお借りしたものとかは買ってないのし後半のも持ってない。

読んでないのは買うとして読んだけど持ってないものも買わなくちゃいけないんだろうか・・・

と思ったらこれ!4月に発売って・・・新バージョン?内容は一緒っぽいけどなんとフルカラーだとか。中身検索を探してみたいけど見れなかった。

気になる・・・っていうか欲しい。

Ricky Ricotta's Mighty RobotRicky Ricotta's Mighty Robot
(2014/04/29)
Dav Pilkey

商品詳細を見る


Ricky Ricotta's Mighty Robot Vs. the Mutant Mosquitoes from MercuryRicky Ricotta's Mighty Robot Vs. the Mutant Mosquitoes from Mercury
(2014/04/29)
Dav Pilkey

商品詳細を見る

どうせならこっちを揃えたかった・・・。まだ間に合うか




覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ





関係代名詞✩relative pronoun

2014.03.03(11:18)
レッスンで関係代名詞を教えて頂く機会があった。んだけどこれが結構わかってて、理屈じゃなく感覚で虫食い問題をどんどん正解させていた。

日常では使わないんだけど・・・whomとかも。何となくの世界でしかないので理解しているとは言えないんだけどね。

こういうのをきっちり教えてもらうのもいいなぁとちょっと思ったりもしたけど、そうなるともう言語は英語でっていう違いはあれど私たちがやってきたお勉強になるんだなぁと考えてしまう。

そういう攻め方もありなんだろうけど、そういうのはまだもうちょっと先でせめて小学校2,3年からでもいいのかなって思ってたから。

ただ知らないよりは知ってる方が本を読んだりしても理解が早いだろうし損はないはず。かと言って小1で小難しい文法なんて国語でもまだ習わない?だろうし。

でも英語を理屈で考えから喋るようになるのもなぁっていうか考えすぎたら出てこないかも

合ってるとか間違ってるとか考えないから自由に喋れるわけで・・・そういや以前お世話になっていた海外在住の日本人先生がもし留学とかをするなら小さいうちに=自由に話せるうちに来た方がいいって仰ってた。自分の英語が合ってるか間違ってるかって考え出したら話せなくなるし、そうすると短期滞在では英語が伸びにくいって。

間違っていてもどんどん話す方が会話が進んで成長が早いっていうことなのかな。

留学はできそうにないけどね

まぁ今のところ間違っていることを気にして話せないってことはなさそうっていうか、少しは気にしてもいいんじゃないかというくらいなので、間違っていることをあまり強く否定せずちゃんとした文法を学べる環境を準備してあげれたらいいな。





覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ





e英会話モニター#25-26ラスト

2014.03.02(11:56)
2月の最終週がモニター最後だった。

ラストはお気に入りのFergal先生を2回で締めくくり!!納得のラストレッスンだった。だけどきちんとお別れを言うことができず・・・。いやまたお会いできるかもしれないしね。

モニターを終えてみて思うのはフィリピン講師スクールとしてはやはり高いかなという印象だ。いや多くのスクールよりは確かに研修もしているからか大きく外れる先生は少ないと思う。我が家はそういう先生には当たらなかった。

けれど探せば安くても質のいいレッスンをしてくれるフィリピン講師はいるものでどうしても単価の高いレッスンを多く受けることは難しい。経済的に・・。

どの先生を受けても一定レベル以上というのはメリットも大きいんだろうけどね。

ただ今回そのほとんどをお願いしたネイティブのFergal先生は本当に素晴らしいレッスンをしてくださった。ネイティブ単価としても決してお安くはないんだけどコンスタントに予約が取れるならその価値は大きい。

けれど時間が合わないのよね、まったく。

もうあのレッスンが出来ないと思うととっても寂しいんだけど、この2ヶ月余り、本当に素晴らしい機会を与えて頂いたe英会話さんには感謝しかない。

それまでe英会話さんのことも知らなかったので視野を広げることもできた。また今後も要チェックのスクールとなった。

Fergal先生遅い時間オープンされないかなぁ

モニターは終わっても我が家のおうち英語は変わらず続いていく。小学校入学に向けてWebレッスンも調整していかないといけないしバタバタだけどね。

この週明けにはお茶会が・・・

多くのママさんが着物で行くって言ってたけど、もう洋服でいいかな。それが終わると大きな幼稚園でのイベントは卒園式だけ!いよいよだ




覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ





| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ