2014年02月

  1. 我が家で使った1年生教材*国語編(02/28)
  2. 事細かに教えてくれる・・聴いているのね♪(02/26)
  3. e英会話モニター#23-24&幼稚園発表会(02/25)
  4. 我が家で使った1年生教材*算数編(02/25)
  5. ちょっとこれは難しかった><(02/22)
  6. 納得のいく1万円、我が家の教育費(02/20)
  7. e英会話モニター#20-22新ネイティブも(02/18)
  8. yun、最近発音が・・・(02/17)
  9. 食いついた!やっと♪勢いに乗れるかな(02/13)
  10. デート♪♪♪(02/11)
  11. レッスンネタ&やりかけのワーク(02/10)
  12. ヤングアメリカンズ*ホストファミリー(02/09)
  13. 習い事*年長(02/03)
  14. 喋れるようになりたいなら喋らないと(02/02)
  15. Webレッスン!もう始めていいの?(02/01)


我が家で使った1年生教材*国語編

2014.02.28(21:37)
この前の算数編に続き・・・国語編にいってみよう。

国語はここ1年本当に力を入れてきた。和書も多くはないけど読んだ方だと思う。どれもそれなりに手応えはあったけど、これはやってよかった!と思えるものもたくさんあり次のレベルも継続していく予定だ。

まずは読解。これは易しいレベルもちょっと難しいのもマゼマゼで。

早ね早おき朝5分ドリル小1文章読解早ね早おき朝5分ドリル小1文章読解
(2010/01)
陰山英男

商品詳細を見る


小1 文章読解(説明文) 動物のふしぎのお話 (早ね早おき朝5分ドリル)小1 文章読解(説明文) 動物のふしぎのお話 (早ね早おき朝5分ドリル)
(2013/05/28)
陰山英男

商品詳細を見る

朝5分ドリルは読んで答えるというのに慣れるというか本当に問題は簡単なものが多いので読解問題の導入にはもってこいだと思う。深く考えずお話を感じるところから。

出口汪の日本語論理トレーニング 小学一年 基礎編: 全学力を伸ばす基本ソフト 論理エンジンJr.出口汪の日本語論理トレーニング 小学一年 基礎編: 全学力を伸ばす基本ソフト 論理エンジンJr.
(2012/11/20)
出口 汪

商品詳細を見る


出口汪の日本語論理トレーニング 小学一年 習熟編: 全学力を伸ばす基本ソフト 論理エンジンJr.出口汪の日本語論理トレーニング 小学一年 習熟編: 全学力を伸ばす基本ソフト 論理エンジンJr.
(2013/03/21)
出口 汪

商品詳細を見る


出口汪の日本語論理トレーニング 小学一年 応用編: 全学力を伸ばす基本ソフト 論理エンジンJr. (教育単行本)出口汪の日本語論理トレーニング 小学一年 応用編: 全学力を伸ばす基本ソフト 論理エンジンJr. (教育単行本)
(2013/07/22)
出口 汪

商品詳細を見る

でこの3部作?↑は値段の割に量が少なすぎるんだけど押さえておいて損はないんだろうなと思った。でも高い・・・。

同じ出口汪さんの論理エンジン!これは有名だよね。

論理エンジン小学生版1年生―どっかい・さくぶんトレーニング論理エンジン小学生版1年生―どっかい・さくぶんトレーニング
(2007/04)
出口汪

商品詳細を見る


Z会グレードアップ問題集小学1年国語読解―かっこいい小学生になろうZ会グレードアップ問題集小学1年国語読解―かっこいい小学生になろう
(2013/02)
Z会指導部

商品詳細を見る


国語読解力 小学1年 (全国標準テスト)国語読解力 小学1年 (全国標準テスト)
(2010/02)
不明

商品詳細を見る

で漢字はこの辺↓かな。

陰山メソッド徹底反復『新・書き順プリント』 小学校1・2・3年 (教育技術MOOK)陰山メソッド徹底反復『新・書き順プリント』 小学校1・2・3年 (教育技術MOOK)
(2006/02)
陰山 英男

商品詳細を見る


早ね早おき朝5分ドリル小1かん字早ね早おき朝5分ドリル小1かん字
(2009/03)
陰山英男

商品詳細を見る


徹底反復 新漢字100日プリント 1年 (基礎学力向上プリント)徹底反復 新漢字100日プリント 1年 (基礎学力向上プリント)
(2011/01/28)
雨越 康子

商品詳細を見る


徹底反復新・漢字プリント―小学校全学年 (教育技術MOOK 陰山英男の徹底反復シリーズ)徹底反復新・漢字プリント―小学校全学年 (教育技術MOOK 陰山英男の徹底反復シリーズ)
(2006/02)
陰山 英男

商品詳細を見る


結局は漢字は何度も繰り返し覚えたりいろいんなところで使ったり(読んだり書いたり)するしかないのでひたすら繰り返しになるんだけどね。オンライン無料サイトなんかも色々使ったりしてやってきたけど、音読みで変わった読み方だったりするとすぐに出てこないこともしばしば。

これはいつでも確認出来るように!全学年用ね↓

小学漢字 1006字の正しい書き方小学漢字 1006字の正しい書き方
(2010/03/18)
旺文社

商品詳細を見る


そしてちょっと変わったのでいくとこの辺↓でもねこの3つがこれまたどれもよかった!出会えて良かったシリーズとでも言おうか

なぞらずにうまくなる子どものひらがな練習帳なぞらずにうまくなる子どものひらがな練習帳
(2012/07/24)
桂 聖、永田 紗戀 他

商品詳細を見る

↑完璧ではないけど、劇的に変わった。といっても前がひどすぎただけでマシになっただけなんだけど、それでも丁寧に書けるようになった。いっぱい書くより意識して書く!なるほどなった思った。一つのひらがなにつき本人が書くのは10回もないのでちゃちゃっと済ませてしまおうと思えばあっと言う間に終わる。けれど1日一文字だけにしてしっかり時間をかけてやった!とても効果を感じている。

陰山メソッド徹底反復「音読プリント」 (教育技術MOOK 陰山メソッド)陰山メソッド徹底反復「音読プリント」 (教育技術MOOK 陰山メソッド)
(2004/07)
陰山 英男

商品詳細を見る

これ↑はもう絶対続けていきたい1冊。今中級の半ば。英語英語できたyunだからこそって言うのもあるけど、これをやってなかったら授業の音読で自信をもって発表できるだろうかとさえ心配になるところだったかも。有名な詩や物語、短歌や論語、とにかくイイものに触れられるというのも魅力だろう。

くもんの国語ことばと文ぽう集中がくしゅう小学1年生くもんの国語ことばと文ぽう集中がくしゅう小学1年生
(2011/02)
不明

商品詳細を見る

そして最近始めてもう終わろうとしているのがこちら↑

いいよと教えてもらって2年生用からにしようかなぁと思ったんだけど中身を見ると1年生用の後半がやっておきたい内容だったのでやってしまうことに。

この他国語系というと・・・

日本のことわざかるた ([かるた])日本のことわざかるた ([かるた])
(2002/11/01)
いもと ようこ

商品詳細を見る


まんがことわざ辞典 (小学生の)まんがことわざ辞典 (小学生の)
(2004/10/27)
金田一 春彦

商品詳細を見る


おふろでものしりはかせ 四字熟語+ことわざおふろでものしりはかせ 四字熟語+ことわざ
(2011/09/08)
くもん出版

商品詳細を見る


カルタとおふろのポスターは随分前からあって遊び感覚で結構覚えたので、辞典を活用して知ってることわざを調べては付箋をつけて楽しんでいる。

こうして見ると算数よりも高くついている。時間も費用も倍以上だもんね。漢字や読解、作文とバラバラにやろうと思うとこうなってしまう。

読解はとりあえず色んな問題のパターンに慣れたというくらいでまだまだ感覚でしか答えを出せてない。

国語ってやりだすと奥が深い。小学校の時国語なんて勉強した記憶が・・・ない。漢字を覚えたくらい?なので今いれからyunと一緒に楽しんでみようと思う。




覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ





スポンサーサイト

事細かに教えてくれる・・聴いているのね♪

2014.02.26(20:47)
audiobook、かけ流してはいるものの一体どこまで理解しているのやら。全く構わずおままごとしてる時もあれば、ぼーっとしている時もあるんだけど・・・。

これ読む?っていうとそれもう知ってるって言うので、え?うそ?どんな話?ママ知らん~ととぼけてみた。いやほんとにわかってなかったりもする。

するとyunが話し始めた。すんごーく事細かく!セリフはもちろんその雰囲気まで。あとなぜか挿絵もないのに寸劇まで。セリフといっても全く同じかどうかはわからない。時には英語そのままの時もあるんだけど、母の為なのか思いっきり関西弁だったりもする。

「そんなんいらんわ!!!」って怒ってん・・・とか。

これは一度のかけ流しの効果ではないと思う。聴いてる時もあれば聴いてない時もあったんだろうと思う。気分もあるだろうし入り込める時もあれば全く耳に入ってこない時もあるもんね。

でもその時をぴったり見極めるのは至難の技だしちょうどその時にかけ流しを出来る状況だとも限らない。

だからこそ飽きない程度に繰り返しかけ流すのが大事なのかもね。

ただ思うのは、かけ流しばかりで済ませず聴き読みももっと増やしていきたいということ。じゃないと読む=心の中で喋るという訓練ができなさそうだなぁって。いやもちろん自力読みももっと時間をつくっていきたいんだけど時間がいっぱいいっぱいだ。

そういや最近はDVDの音の抽出もあまりしてないなぁ。yunのお気に入り音源集をまた作ってあげよう

実は今日はyunと離れ離れ。yunはじぃばぁと一緒だからとっても幸せなんだけど、母が寂しい。どうやら取り組みは全部済ませて遊びまくっていたみたい。レッスンがないだけでも余裕あるもんね!

あぁ早く会いたいなぁ~




覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ





e英会話モニター#23-24&幼稚園発表会

2014.02.25(21:22)
先週は平日だったおのでいつものネイティブ先生とは時間が合わず新しいフィリピン人先生にお願いしてみた。

ら普通によかった。というかe英会話は全体的にびっくりするような外れはない。相性の問題もあるので好き嫌いはあるだろうけど、きちんとレッスンをしてくださる。

今回お願いしたのは2回続けてFe先生でとても安心してお任せできるレッスンだった。

大体送るのはこちらが決めたものなんだけど、レッスン直前に送ってそれをどう料理してくださるかで大体その人のセンスが見える。良い悪いではなく合う合わないの問題だと思うけどそれがうまく合うとまた次もってなるよね。相性の問題は訓練でどうこうなるものではないからこそ、教える姿勢やポイントは皆しっかり研修されているっていうのはとてもいいと思う。

料金プランなどもう一度しっかり見てみようかな。

お気に入りのFergal先生と時間が合えば継続も視野にいれていきたいところなんだけどなぁ。ちょっと高いなぁ。

日曜は幼稚園の発表会で年長さんだけあるなぁという素晴らしい演奏や演技を見せてくれたyun。

yunの通う幼稚園は和太鼓にも力を入れていて大平太鼓と平太鼓や宮太鼓、チャンチキ・チャッパととても盛大だった!yunは一番前で平太鼓を披露!男前だったぁ

そして一番感動したのは合奏!これはものすごく上手で園児とは思えない仕上がり!さすが年長さん!成長したなぁと胸が熱くなった!天国と地獄、そして宇宙戦艦ヤマト!どちらも心に響いたよ。

後半月ほど!残るはお茶会と卒園式、もちろんイベント以上にお友達との毎日が宝物だね。




覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ




我が家で使った1年生教材*算数編

2014.02.25(13:52)
yunはもうすぐ1年生。なので少し先取りになるんだけど足し算引き算のレベルなので無理なく出来るならやっておいても特に負担はないと思う。授業で知ってる!わかる!!っていう自信に繋がったらいいんじゃないかな。

先取りといってもまだ2年生の問題に入っていくのはもう少し先になりそうだ。まだまだじっくりやっておきたいところだからね。

納得できるまで先には進まない!その為の先取りでもあるのかな。

Z会グレードアップ問題集小学1年算数文章題―かっこいい小学生になろうZ会グレードアップ問題集小学1年算数文章題―かっこいい小学生になろう
(2013/02)
Z会指導部

商品詳細を見る


Z会グレードアップ問題集小学1年算数計算・図形―かっこいい小学生になろうZ会グレードアップ問題集小学1年算数計算・図形―かっこいい小学生になろう
(2013/02)
Z会指導部

商品詳細を見る


ハイレベ100小学1年さんすうハイレベ100小学1年さんすう
(2011/03)
不明

商品詳細を見る


トップクラス問題集さんすう小学1年―中学入試をめざす 徹底理解編トップクラス問題集さんすう小学1年―中学入試をめざす 徹底理解編
(2009/03)
不明

商品詳細を見る


トップクラス問題集 さんすう 小学1年トップクラス問題集 さんすう 小学1年
(2007/07/01)
不明

商品詳細を見る


それぞれがレベルは違えど一応は1年生で出てくる内容が全て出てくるので、これらを完璧にできるようになったら大したものだと思う。実際はそうはいかない

でもじっくり一緒にやることで前は苦戦していたレベルの問題もすんなり解けるようになっているのをみると成長を感じる。それは勉強の成果だけでなく経験や年齢的なこともあるので決して焦らず進めるように意識している。

まだこれは早いと思うものについては飛ばしてるしね。

これに加えていっぱいやってきたのがパズル系。まぁ今のところ苦手ではないようだけどこの先ややこしくなっていくだろうし、私の子だし

算数パズル道場 トレーニング〈1〉年長~小学1・2年算数パズル道場 トレーニング〈1〉年長~小学1・2年
(2008/04)
山下 善徳

商品詳細を見る


宮本算数教室の教材 賢くなるパズル―入門編宮本算数教室の教材 賢くなるパズル―入門編
(2006/10)
宮本 哲也

商品詳細を見る


賢くなるパズル 入門編2 (宮本算数教室の教材)賢くなるパズル 入門編2 (宮本算数教室の教材)
(2012/08/28)
宮本 哲也

商品詳細を見る


宮本算数教室の賢くなるパズル―てんびん初級宮本算数教室の賢くなるパズル―てんびん初級
(2008/10)
宮本 哲也

商品詳細を見る


宮本算数教室の賢くなるパズル―てんびん中級宮本算数教室の賢くなるパズル―てんびん中級
(2008/10)
宮本 哲也

商品詳細を見る


宮本算数教室の教材賢くなるパズルたし算初級―小学校全学年用宮本算数教室の教材賢くなるパズルたし算初級―小学校全学年用
(2006/07)
宮本 哲也

商品詳細を見る


宮本算数教室の教材 賢くなるパズル 計算ブロック たし算中級宮本算数教室の教材 賢くなるパズル 計算ブロック たし算中級
(2006/09)
宮本 哲也

商品詳細を見る


賢くなるパズル 数字ブロック初級―宮本算数教室の教材賢くなるパズル 数字ブロック初級―宮本算数教室の教材
(2008/09)
宮本 哲也

商品詳細を見る


そして今後の算数の興味、理解を深める為にドラえもんシリーズも!これはお勉強としてでなくあくまでもマンガとして、しかも母が読み聞かせ。結構な食いつきようだ!さすがドラえもん。

かけ算・わり算 (ドラえもんの学習シリーズ―ドラえもんの算数おもしろ攻略)かけ算・わり算 (ドラえもんの学習シリーズ―ドラえもんの算数おもしろ攻略)
(2002/03)
小林 敢治郎

商品詳細を見る


分数・小数がわかる (ドラえもんの学習シリーズ―ドラえもんの算数おもしろ攻略)分数・小数がわかる (ドラえもんの学習シリーズ―ドラえもんの算数おもしろ攻略)
(2002/03)
小林 敢治郎

商品詳細を見る


面積・体積がわかる (ドラえもんの学習シリーズ―ドラえもんの算数おもしろ攻略)面積・体積がわかる (ドラえもんの学習シリーズ―ドラえもんの算数おもしろ攻略)
(2002/03)
小林 敢治郎

商品詳細を見る


図形がわかる (ドラえもんの学習シリーズ―ドラえもんの算数おもしろ攻略)図形がわかる (ドラえもんの学習シリーズ―ドラえもんの算数おもしろ攻略)
(2002/03)
小林 敢治郎

商品詳細を見る


ドラえもんなんかは2年3年以降の内容も多いし、パズルなんかは1年生というよりは算数全般の基礎とも言えるので、正味1年生の算数教材というのは5千円ほど。1年分と考えると決して高くはないよね。

まぁその分英語にかかってる?のかもしれないけど

高学年になってくると通信や塾など色々また迷うんだろうか・・・。だろうな・・・。何にせよ低学年は基礎を築く大事な時!yunが何を理解できて何を理解できてないのか、しっかり把握してクリアにしていきたい。

上の問題集だけど、もちろん一度にはできないし並行してもやってない。レベルが簡単だと思われるものから片付けていくという感じ。だけど一番易しいZ会のものでもそれなりのレベルなので1日にできる量は限られている。後半はかなり頭を使うしね。なので本当にコツコツとやっていくしかない。し我が家では算数より国語に時間を費やしているから多くはできないというのもある。

国語は全ての教科の基礎なのでやっておきたいことが多すぎて・・・。

また紹介したい。




覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ





ちょっとこれは難しかった><

2014.02.22(11:09)
男の子系が好きなyunということでこれに挑戦。

Vol. 1-4ultimate Spider-Man [DVD] [Import]Vol. 1-4ultimate Spider-Man [DVD] [Import]
(2013/11/05)
Ultimate Spider-Man

商品詳細を見る

めっちゃ食いついてる!けど・・・やっぱりこれは難しすぎたかも。英語レベルもだけど内容が大人

笑ってるしもっともっとって言うけどpokemonのように主人公が子どもではなく大人なのでちょっとまだ早いのかもね。なおぱぱさんが紹介されていたBen10は以前お借りして大ヒットだったけどちょっと難しいながらも許容範囲内だった。

でも闘いごっこ!とひとまとめにしてしまえばどれも同じ?yunは楽しくてしかたないようだ。

といっても女の子系が嫌いなわけじゃない。最近だとSofia the Firstのシーズン1をがっつり観たし、Barbieだってやっぱり大好きだ!

でも実践で使ってる?って思うのは男の子アニメのセリフが多い

昨日もレッスンでものすごく盛り上がったんだけど内容はpokemon。先生もpokemonに詳しく技とかタイプとかもう私の知らない名前はもちろん語彙もいっぱい飛び交っていて、ちょっと寂しいくらい。

メモって調べればよかった・・・

まぁ好きってのは何かと身になることだしこれからもyunの喜びそうなものを探し続けていきたい。




覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






納得のいく1万円、我が家の教育費

2014.02.20(15:54)
Webレッスンが月1万円!これって・・・高いんだろうな。

でも平日毎日平均2コマ!それを信頼できる先生で納得のいくレッスンができたら価値はあると考えた。から実行中なんだけどね。

これにプラスモニターレッスンがあと少し続く。

セミプライベートは小学校入学に向けて終了となり英語はWebレッスンくらいしかお金をかけていないのでまだ安いほうなのかもね。週一の英会話教室に7,8千円出すこと思ったら。それでも本やDVDを買ったりテキストを買ったりイベントに参加したりと遣ってるか・・・。

逆にここ最近は英語以外に出費が重なり何をどう継続していこうか悩んでいる。

特に通信教育はしてない分予算は捻出しやすいんだけどね。それでも1年間で結構な問題集を購入することになりそうだ。まぁ買いたいもの(=出来るもの)を全部買っても通信の年間総額には程遠い。

悩むのは習い事。

今はバレエとピアノ。で短期コースでスイミング。これをどこまで続けるかはyun次第。実はまだやりたいことがあるんだけど・・・おうち時間を減らしたくないしな。

とりあえず毎月決まっている教育費は英語もそれ以外も入れて2万円。熱心(自分で言うか)な割には安いほうかもね。

これから徐々に上がっていくんだろうけど

ピアノやバレエ以上に英語やお勉強は家での取り組みが重要になってくる。これまでどおり一緒にコツコツをしっかり続けていきたい。




覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ





e英会話モニター#20-22新ネイティブも

2014.02.18(11:48)
e英会話のモニターももう残り少なくなってきた。先週はネイティブを3コマ!忙しくてなかなか受けることが出来なかった。

初めて受けるアメリカ人のMichael先生は先生というよりネイティブの気のイイおじさんって感じ。

ちょっとダラーっとしてる?んだけどまぁそれも許せる範囲で楽しくお喋りできた。終わってみるとなかなかいいレッスンをしてくれたような・・・。

どうしてもまたとりたい!という先生ではないけど

そしてやっぱりFergal先生を続けて2コマ。もうこの先生は本当に安心して任せられる。時間が合えば本当にレギュラーでお願いしたいくらい。

もう少し遅い時間オープンしてくれたらなぁ。といってもネイティブなのでポイントは2倍消費するのでそれなりのお値段にはなりそうだけどね。

それでも考えてしまうくらい良い先生だ。

新年度からのオンラインレッスンも新たに組み直そうかと模索中。とは言っても有難いことに信頼できる先生とたくさんご縁があってみんなみんなは受けられない。どうしたものか。時間的にというよりは経済的に

やりたいことは英語だけじゃないしね・・・。

小学校準備もあるし頭の中がいっぱいいっぱい。チョコでも食べよう




覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ





yun、最近発音が・・・

2014.02.17(14:31)
ここ最近、度々『ん???』と思うのがyunの発音。

ちょっと・・・良くなってる?なんだかいい感じ?何がどうだって詳しくはわからないんだけど、好調なような気がする。

なんとポジティブな

発音はいい方がいいに決まってるし無理のない程度ってくらいには我が家でできる限りのことはしているつもり。でもやっぱりこの限られた環境でそんなには期待してなかったりもする。もちろん小さい頃からやってきているので私なんかと比べたら断然良いのでそれだけでもすごいって思うしね。

先輩方々のお話なんかでも、発音は長い英語人生の中で良くなったり悪くなったり、いい悪いだけでなく色々変化すると聞く。

日本語でもそうだけど自分の話し方を意識するようになってそれが定着するのは随分大きくなってからかもしれない。

ただ聴ける、真似よう(変えよう)と思えば出来るだけの力は持ってると良いよね。頭でわかっていてもそういう風にはなかなか話せないものだし。

今yunの中で何かを感じて何かを見たり聞いたりしてそれを無意識にでも真似ようとしているのかも?何か特別な取り組みのお陰でもないんだろうけど、今もしくは少し前からyunの耳に入っている英語の音!がとてもプラスになっているんだろう。

と言ってもまた『なんだその日本語英語は!』って思うこともあるんだろうけどね。まだまだ定着することはないだろうからいい音をいっぱい聞かせてあげたいと思う。

ひとつ思うのがこのところ聴かせるオーディオがイギリス英語のものばかりだったということ。たまたまなんだけど。それからオンラインネイティブがみなイギリス英語だったこと。この統一が真似しやすい要因?

あ・・・でもDVDはアメリカ英語がほとんどか。

よくわからないけど出来ることを、やった方がいいと思うことを、楽しくやっていこう。

この2月3月は幼稚園のイベントが続く。もう最後だもんね。。。

卒園。ほんと早かったなぁ。あっこの前のバレンタインの日に乳歯第一号が抜けてちゃんとtooth fairyもやってきた。本当に嬉しそうでこっちまで幸せになった

乳歯ケースプレミアム【高級桐天然木使用】/抜けた年月日・お名前記入用アクリル板付 (王冠)乳歯ケースプレミアム【高級桐天然木使用】/抜けた年月日・お名前記入用アクリル板付 (王冠)
()
ビーグラッド

商品詳細を見る




覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ




食いついた!やっと♪勢いに乗れるかな

2014.02.13(13:22)
何度もチャレンジして半年以上経ってるかも。いやもっとか?

とりあえずイマイチだったNate the Greatに食いついた!当然のように!これまでもそこにあったんだけど、なぜか今初めて見つけたかのように食いついた!

  

MTHより英語も内容も易しいんだけどなぜか読み始めなかったのに。ここにきて急に!と言っても特別気に入ったとかではなくちょっと手にとってみよう・・・とってみたら悪くなかった・・・って感じだろうか。

このレベルの本をしっかり読んでくれたら嬉しいんだけどな。

精神年齢が上がるにつれて挑戦できる本も増えるのでこれからが楽しみ!Pokemonのガイドブックなんかもこれまで抱きしめてんるほど愛読しているように見えてもあの細かい字を本格的に読めるのはこれから!

幼稚園の女の子にもやっとポケモンブームがきたようで、これまで男の子相手にしか話せなかったポケモン話にも花が咲いているようだしね。これ↓は古いのでXYの新しいのを買ってあげたいけど、良いのがない。



新しい本だけでなくこれまで読んだ本も理解を深めて楽しめるといいね。

そうそう、yunの絵が全国教育美術展に入賞!作品実物は返ってこないそうなのでこちらで記念&記録に載せておこう!

 2014.2全国教育美術展かぼちゃ

さぁ今日もyunと色々楽しむぞ!




覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ




デート♪♪♪

2014.02.11(22:14)
今日は大好きなボーイフレンドと公園デート!

もう卒園したら会えなくなるだろうしね・・・。ママさんとも同じクラスだったにもかかわらず初めましてだし私も緊張したんだけど、とっても可愛いママさんで寒い中ベンチでのお喋りも楽しかった。

幼稚園の男の子と2人で遊ぶなんて初めてじゃないかな。もう少し大きくなったら周りの冷やかしもあるだろうし、そうそう男の子とは遊ばなくなるのかな。男の子が恥ずかしがるしね。

でも新居お向かいの兄弟とはとっても仲がよく二人ともとっても優しい子たちなのでずっと仲良くして欲しいんだけど。

今日の彼は遠い日の良い思い出だな

 2014.2yun&r公園デート

ありがと!Rくん

この為に午前中3コマレッスンを済ませて英語と算数もお仕事完了!帰ってきてから夕飯までに漢字などの国語と英語の絵本作りを1冊済ませて!!!!

お風呂を出たらやっぱりポンジャン!明日からはかけ流ししながらやってみよう。毎日のことだし貴重な時間だもんね

2014.2yun&r公園デートnest
    デートにて♪二人で力を合わせて作った力作だって↑ 鳥の巣




覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ




レッスンネタ&やりかけのワーク

2014.02.10(19:01)
Vocabulary Power: 200 Words to Know for Reading ComprehensionVocabulary Power: 200 Words to Know for Reading Comprehension
(2007/05/30)
Play Bac Publishing

商品詳細を見る


Vocabulary Power Grade 2: 200 Words to Know for Reading ComprehensionVocabulary Power Grade 2: 200 Words to Know for Reading Comprehension
(2007/05/30)
Play Bac Publishing

商品詳細を見る

一通り終えたGrade1をもう一度ネイティブと一緒に楽しんだりカードにして遊んだりしつつGrade2に入ってる。ただ最高のレッスンをしてくれるネイティブが忙しくてレッスンを開講しないこともしばしばで進まず~

Comprehension Skills: 40 Short Passages for Close Reading, Grade 1Comprehension Skills: 40 Short Passages for Close Reading, Grade 1
(2012/05)
Mike Gordon

商品詳細を見る

↑こちらは色んな方(はじめましての方も)でお願いしてるけど、先生によってさばき方が全然違って、先生の力量やyunとの相性を把握するのにもってこい。

Grammar TalesGrammar Tales
(2004/09/30)
Pamela Chanko、Maria Fleming 他

商品詳細を見る

↑そして文法絵本?こちらはレンタル洋書やさんでお借りできるのでレギュラーの先生にみっちりやってもらっている。けどG3からってなってるだけあって、お話の内容は簡単でも文法を理屈で理解するのは結構ややこしいようだ。まぁ今そこを完璧にわかってる必要もないのであくまでもサラッとね。

Morning Jumpstarts: Reading Grade 1: 100 Independent Practice Pages to Build Essential SkillsMorning Jumpstarts: Reading Grade 1: 100 Independent Practice Pages to Build Essential Skills
(2013/01)
Marcia Miller、Martin Lee 他

商品詳細を見る

↑こちらは1人でササッと済ませれるレベルなのでおうちで毎日2ステップずつ。本当に簡単なことの継続なんだけど力になりそうな気がする。

Fluency Practice Mini-books: 15 Short, Leveled Fiction And Nonfiction Mini-books With Research-based Strategies To Help Students Build Word Recognition, Fluency, And Comprehension (Best Practices in Action)Fluency Practice Mini-books: 15 Short, Leveled Fiction And Nonfiction Mini-books With Research-based Strategies To Help Students Build Word Recognition, Fluency, And Comprehension (Best Practices in Action)
(2005/08)
Kathleen M. Hollenbeck

商品詳細を見る

↑これは・・・お遊びも兼ねて。読んで色塗りをして・・・。ちょっと簡単すぎるんだけど。G2の半ばまで進んでいるのでG3までやりきってしまおうかな。

そしてライティングはこの辺↓をやってみようかなと思っているところ。

Writing Skills Builder, Level 3: English (Scholastic Study Smart)Writing Skills Builder, Level 3: English (Scholastic Study Smart)
(2013/03)
Scholastic Education International

商品詳細を見る


これだけ連ねるといっぱいしてるように見えるけど・・・Morning Jumpstartsを5分ほどして手作り絵本に色塗りしたら終わりなのでほんとあっという間。後はレッスンだしね。

最近は国語と算数もササッと出来るようになってきたのでお勉強タイムが短いような・・・その分本を読めるし遊べるしDVDも見れる。

やっつけ仕事にならず、負担にならない量をじっくり考えるっていうのは大事だなって思う。

さぁ!!!今日は新しいネイティブ先生に挑戦!楽しめるといいな




覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ




ヤングアメリカンズ*ホストファミリー

2014.02.09(15:25)
もうこの春から小学生になるyun!ということで!待ちに待ったヤングアメリカンズに参加できる~!!

Marinkoさんが記事にしてくださったのを初めて見たとき、yunはまだ幼稚園にも行ってなかった?のかな。とにかく随分先だなあと待ち遠しく思ったのを憶えている。

お友達が参加するのを見学させてもらってからは、絶対参加するぞって決めていたけど!ついに!!その年がやってきたのだ。

で毎年耳にするホストファミリーもずっと頭にあったので出来たらいいなぁなんてぼんやり考えていた。

ヤングアメリカンズ自体は特別英語を必要としないし(もちろん英語で話せるならどんどん話せばいいんだけど)目的も英語より精神的な部分が大きいのでそれはそれとして楽しむとして・・・。

もし2,3日ずっと一緒に居れたらyunも楽しいだろうし英語でもいっぱい話せるかなぁなんて

送り迎えとか食事の用意とか大変そうだけど。なんのその!!母が頑張ればいいだけのこと!

後は距離的にどうかなというのとパパがなんて言うか

パパの仕事があんまり大変な時だとやっぱり家に帰ってまで気を遣わせるのはかわいそうだしね。

妄想に終わってしまうかもしれないけど・・・。

YAだけでなく小学生になると参加できるイベントも色々増えるのでしっかりアンテナを張っていこう!

そうそう・・・先週は小学校の半日入学に参加してきた。

肝っ玉の小さいyunはちょっとナーバスになってたみたい

やっぱりたくさんのお友達の中に飛び込んでいくって勇気いるもんね。とは言えみーんな1年生!同じ幼稚園から来る子も多いだろうけど、小学校のお友達はまた全然違うもんね。上手くは説明できないけど、幼稚園からのお友達以外とは話さないなんて子はいない。みんな新しい出会いにワクワクしているはずだもんね。

結局その日はとっても楽しめたよう!4クラスに分けられて1クラスに3人の先生がついてくださったようなんだけど、やっぱり?臆せず楽しくお喋りしていた。

その間母は説明会だったんだけど、たまたま隣に座った方と少しお喋りしたら同じ町内の方でこれまたわが家と同じ女の子で一人っ子。集団登校のグループは別になりそうだけど家も比較的近く、娘さんとyunも早速仲良く遊んでいた。良かった良かった。

強くなれ!yun!!

一人でも楽しめるってのも素敵なことだと思う、けど誰かと一緒に大笑いするのって最高に楽しい!急がなくて良い、頑張らなくてもいい、そのまんまのyunでいれる!互いを思い遣れる!そんな親友に出会えるといいね。

ってそんなのはまだまだ先で、それまでは傷つけ合うこともいっぱいあるだろうけど、それもまた大切な時間。負けるなyun!





覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ





習い事*年長

2014.02.03(16:52)
なおぱぱさんのを真似してみた

同じように2014にしたかったんだけど、まだ決まってないのでわからない。小学生クラスとか曜日が変わるはず。もう終わるけどとりあえず年長の現状を。

月 Web2コマ
火 Web2コマ
水 Web3コマ
木 Web2コマ
金 Web1コマ ✩バレエ(隔週)
土 ✩セミプライベート(隔週) ✩ピアノ(隔週)


とまぁこんな感じ。✩印が教室に通う習い事なんだけど全て隔週なので月に2回だけ。バレエとピアノは春から毎週になる予定なんだけど曜日も変わるはず。まだ未定。

こうして見てみると平日はほんとゆっくりしてる。2コマって言っても50分。送り迎えの時間なしだもんね。

習い事は金曜の午後と土曜の午前だけ、しかも隔週なので週末はパパとの時間、もしくは英語のお友達といっぱい遊べる。

でも色々してたらあっという間なのよね。お勉強タイムは1時間そこそこだと思うんだけど、本を読んだりDVD見たりって時間も一応邪魔しないようにしないといけないし。

ポンジャンもしないといけないし

ご飯にお風呂に寝る準備~とかってしてたら全然時間ない。教室に通う習い事をいっぱいしてて、更におうちで何かするってなると、ほんと寝るまで分刻みなんじゃないかと思う。

まぁ家でする分を外でって割り切って家でのんびりっていうパターンも多いのかもね。

我が家は何かとぼーーーっとしてるっていうか、DVDを見たりおままごとをしたりわけのわからないことをしたり、のんびり屋さん。

じぃばぁとの時間も多いしね。

あと色々気になる習い事はあるんだけどそれらは単発で楽しんでいくくらいかなぁ。

小学校に上がって様子を見ながら・・・だな。今はバス通園なので近所にお友達ってのはいないので親が約束をしないと遊べないけど小学校だと近所にわんさかいるので遊ぶ時間も確保しなきゃいけなくなりそうだ。

その辺のお約束もきっちり決めておかないと。

今日はyunが帰ってきてから一緒にヒイラギと鰯を玄関や勝手口に飾って魔除け。幼稚園でもしてきた豆まきだけど夜もしないといけないしね。それからレッスンと国語と英語を済ませてモンスターハイの映画を見出したので算数はご飯の前になりそう。

そしてやっぱり夜のお楽しみは鬼は外福は内、そしてポンジャンかな。



これ↑ちょうど我が家にある人形たちがアラビアンシリーズなので着ているドレスとかが一緒でyun大興奮!人形とかで馴染みがないとちょっと難しいかも?なんだけど、好きが勝って食いついている

ちなみにモンスターハイのおままごとは絶対英語になるのでこのリンクは大成功。

小学生になっても楽しめるんじゃないかなぁと楽しみにしている。




覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ



喋れるようになりたいなら喋らないと

2014.02.02(15:56)
今は本当に情報が溢れていて親子英語をするにも色々参考にできるので本当に有難いなぁと思う。もちろんたくさんある中からどれを取り入れるかは親次第。我が子と向き合って考えるしかない。

我が家がおうちで英語を始めた頃にはもう既に情報や教材が溢れていてたくさんの方のアドバイスに助けられここまできた。

ここまで本当にあっという間で特に思い悩んだとかってことはなかった。というのは私の性格もあると思う。決して順調だったということでもない。

けどどうしたら・・・もうひとつ向こうへ行けるんだろう。というのは常にあるかもしれない。でも実は大きな壁があるわけではなく小さなハードルが永遠に続いてるという感じで毎日続けていくしかないのかななんて思ったり。

で大先輩が書かれていた言葉でハッとしたのが、4技能共に伸ばしたいなら4技能それぞれの取り組みをしなくてはいけないというような内容の記事だった。

聴けるようになりたいなら聴かないと。
喋れるようになりたいなら喋らないと。
読めるようになりたいなら読まないと。
書けるようになりたいなら書かないと。

当時はもちろんまだ小さかったので読み聞かせだったりかけ流しだったりと主に聴かせる取り組みは順調にできていたと思う。

結果こちらの言うことやDVDの内容は理解できているようだったし簡単な意思表示も自分の言葉で話せるようになっていたと思う。

まだまだ喋る!とは言えないレベルだったけどね。

でも読むなんてのは全く考えてなくてそんな日がいつかくるのかなぁ~なんて遠い日のことだと思っていた。アルファベットはすぐ覚えたっていうかあれは絵として認識できるのでまぁ読むとは程遠い感じだったしね。フォニックス読みのAセズア・ア・アってとかってのも覚えるのは早かったかな。

でも読むってのとは全然違った。

どうしたら喋るんだろうというのは考える間もなく喋りだしたので正しく!とかってのは別として聴く喋るは意外とすんなり走り出すことができた。といってもそれはまだスタートラインに立ったというだけで、そこからが長いんだけどね。

読む・・・・これはかけ流ししたり読み聞かせしたり語りかけしたりDVDを見せたりしてても、そう簡単にはいかないのかも。と思い出した。いやいつかはそれなりに読めるようになるとは思う。ある程度聴く喋るが出来ていたら。

でもここは日本。

今後小学校に入って英語以外にかける時間がどんどん増してくる。

それまでに本人が読みたいと思う好きな本を読めるようになっていれば、きっと英語(聴く喋る)を伸ばしていくのにも大いに役立つだろうと考えていたのでネイティブよりもちょっと早いくらいでも悪くはないんじゃないかと思った。どうせすぐ追い抜かれるんだけど。でも喋る聴くがネイティブと比べてもかなりレベルが低いのでそこで補っていくくらいしか思いつかなかったのだ。

4技能、もちろんそれぞれ別ものというわけではなくかなり互いが受ける影響は大きい。読むことが喋ることを助けるし聴けるから喋れるというのも大きい。読めるから真似して書けるってのもあるし。とりあえず全て繋がっている。

だからこそ!だからこそ!

それぞれを伸ばしてやることが全部を伸ばすことに繋がるしそれ自体も向上するんだと思う。

まだどれもスタートラインにたったばかりだけれど、小学校入学を目前に4技能全てに取り組んできて良かったなと思う。

と言っても読む以外は特別日本語と違うことをした感覚はない。

読むだけがちょっと特化して取り組んだ記憶がある。他は日本語でするのと同じようにしてきたというのが実際のところかな。それもまた取り組みといえば取り組みなんだけどね。

こうして書いてると今yunが4技能全てしっかりできるように思うかもしれないけど、全然そうではない。

聴くのもどこまで聴けているのやら。ちょっと長編ストーリーをかけ流すと興味なさそうだし。

喋るのも流暢でもなければ文法も間違っている。

読むのだってある程度は読めるけど、本に目がないってタイプでもなく放置してたら当然遊ぶ方が好き。

書くのは・・・見て書く程度しかやらせていないので評価できるレベルでもない。

マイナスに目を向けたらこんなものだ。考えたらいくらでも出てくる。

でもマイナスに目を向けるより出来ることに目を向けてうんと褒めてやりたい。そして毎日を楽しみたい。それは英語だけじゃなく全てにおいて。

英語をしてるのもたくさんのことを経験して欲しいのも全てはyunに幸せになって欲しいから。人生を楽しんで欲しいから。そしてその人生とは決して未来だけのことでなくこの毎日なのだから。

課題はいっぱいあるけれどyunも私も毎日を楽しんでそれをしていけたらなって思う。まぁ・・・愛情はたっぷりだけど決して優しいだけのママではないんだけどね

あっでも4技能それぞれに始める敏感期はあると思うので決して焦ることはない。種まきはしておいて損はないと思うけどね。日本語の敏感期がある程度目安にはなるかもね。でもそれも個人差があるので我が子を信じて見守ってやりたい。




覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ




Webレッスン!もう始めていいの?

2014.02.01(09:29)
Webレッスン、我が家でも早くから取り入れてきたし今も大いに活用している。日本語と同じく言語だからその向上には使うに越したことがない。

けれどわからない言葉で25分、しかも子どもが大人と過ごすというのは時に大きなストレスになることも。これは子どもの性格や先生との相性もあるのでそれぞれだけど。

個人的にはWenレッスンで話せるように!というのはちょっと違うと思っていて、あくまでも話せることをWebレッスンで!というのがWebレッスンとスピーキングの関係なのかなと思っている。話せるから次のステップを吸収できるというのかな。

だからWebレッスン以上に何倍ものインプットが必要。

ところが・・・!私の友人は小6の男の子に初めておうち英語を取り入れいきなりレッスンも始めた。まぁ私が勧めたんだけどね。

でそれが嫌がらずに数ヶ月ちゃんと続いていてそれなりに楽しんでる。

結果しゃべれるようになった・・・・とまではいってないけど、英会話教室に小さい頃から通ってる子くらいにはなるんじゃないかな。もしかしたらそれ以上。

というのは彼はもう小6でその理解力は高く日本語脳でそれなり習得していけるから。それを毎日もしくは週になんどか繰り返せば挨拶くらい、ちょっとした気持ちを伝えるくらいはできるようになるんじゃないかな。

おじさんが何度も海外にいってカタカナ英語で意思疎通をはかれるくらいになるように。

そう思うと中途半端に英語教室に高いお金を出して、きまり文句を言えるようになるくらいなら、彼のように短期間でそれらを言えるようになるってのも効率がいい。何より安いしね。

そういう意味ではインプットはそこそこにぶっつけ本番で習うより慣れろ?でやっていくのもありだとは思う。

がしかし幼少期からおうちで英語をされている親御さんが目指しているのはそれとはちょっと違うはず?違うと思う。

そのレベルではないはず。

となるとやはりこれでもかってくらいのインプットが必要になってくる。どうせやるならその方が絶対お得?って感じかな。

じゃないと低いレベルのところをグルグル回ってるってことにもなりかねない。いやうちもインプットを怠るとそうなっちゃうんだけどね。

次のステップにいきたいならインプットが必須。

かといってじゃぁインプットが十分になるまではWebレッスンはしない方がいい?というのは全く違う。けっして無駄ではないし既にインプットされているものを繰り返し使うのはこれまた重要なこと。そして英語で人とコミュニケーションをとるということを当たり前にするのにも一役かってくれるだろうと思う。

日本語だってインプットが十分じゃないから喋っちゃいけないなんてありえないもんね。

ただ出来ることなら、このWebレッスンをさぁ!!!英語のレッスンの時間だよ!!と習い事に位置づけない方がいいかな。

ある程度大きくなったらもう本人もわかるし仕方ないけどね。

我が家では今日はジョー(仮名)が待ってるから!とかダン(仮名)とおしゃべりしてから漢字しよう!とかって感じにしてる。

なので彼女の中では英語を習ってるとかっていう感覚はなく、習い事を聞かれると英語は入ってない。

レッスンだから英語を喋らなくちゃとか、さぁ英語だぁ!!って言うのはせっかく小さいころから始めるならない方がいいかも。負担になるしね。

色んな意見があると思うけど、お子さんが楽しめるなら早く始めるのは悪くはないと思う。けどそれ以上にインプットを十分にしておかないと、勿体無い。

あとちょっと心配なのは十分なインプットなしに訛りのある英語漬けにするとそれを真似しちゃうってこともありえるしね。それを言い出したら母の語りかけは?ってなるけどこれもレッスンと同じでそれ以上の上質なインプットがあれば大丈夫だと思う。あくまでも個人的感想だけど。

この日本で上質なインプットを大量に!と思ったらそれなりの工夫が必要だし、結局は毎日のおうち英語が肝心になってくるのかな。

各家庭で取り入れる取り組みや環境は違うと思うしそれぞれの自由だと思う。新しいパターンに挑戦するのも悪くない。向き不向きってのもあるしね。

ただ何をするにしても英語も日本語もインプットが重要。って当たり前にみなさんされてるんだろうけどね。

ただちょっと気になったのは、Webレッスンが街の子ども英会話教室感覚で受けれるようになっている分、おうち英語なしにそれを利用できるのでインプットなしのWebレッスンというのも今後増えてくるのかなぁなんて・・・。

上手く使えば日本の子どもたちの英語力底上げになるだろうしね。どうせならインプットも合わせて頑張って欲しい。





覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ





| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ