2014年01月

  1. e英会話モニター#17-19やっぱり盛り上がる(01/31)
  2. 厚みもすごいけど内容もすごい!(01/30)
  3. 英検(01/29)
  4. 23冊(32冊だった)セットポチってしまった~(01/28)
  5. 続々と届いてます~✩この辺どうでしょう?(01/27)
  6. e英会話モニター#15-16良い!!(01/24)
  7. 一旦解約(01/24)
  8. 遊び間隔の英語ワークに対して(01/22)
  9. ちょっとだけ1ドルセール参戦(01/19)
  10. 今月の洋書♪新しい出会い!(01/18)
  11. e英会話モニター#12-14予約が空いてない先生(01/16)
  12. 日本語も英語もやっぱり話さなきゃ上達しない(01/14)
  13. yun☆フィッシング(01/12)
  14. 手ごたえ*親子英語(01/11)
  15. 教育熱心な先生&無料体験3回お得情報(01/09)
  16. e英会話モニター~#11ネイティブ(01/09)
  17. 小学校までの3ヶ月、Web強化(01/06)
  18. e英会話モニター#8,9お気に入り(01/03)
  19. yun*2014始動(01/02)


e英会話モニター#17-19やっぱり盛り上がる

2014.01.31(20:05)
e英会話モニターも残すところ1ヶ月。モニターにしては?とっても濃いレッスンをしていただいていて満足している。

お値段のことを考えると色々悩むんだろうけど

まず初めてのGayle先生。とっても若い先生で元気いっぱいだった。話すことを全てまとめて正しく言い換えてタイプしてくださるのが良かったかな。

そしてこの前盛り上がったAnjii先生を連続で。

相性がいいのか、いつもに輪をかけておしゃべりになるyun。どうでもいい話をしてる時は気持ちが先行していてもう文法もメチャクチャなんだけど盛り上がりすぎて伝わってるのが怖い。所々直してはくれるけど、もうちょっと厳しくしてくれてもいいかな。

ただレッスンが始まると結構きっちり直してくれるし、高度な話もしてて、まぁいいかなという感じ。

e会話の先生ではネイティブには語彙を、フィリピン講師の方には読解を中心にみてもらっている。Anjii先生は真面目なe英会話の講師陣の中では砕けてるほうだと思う。脱線も多いしね。

でも読解で三択から選ぶ時、なんとなくでも三択なので正解するのを、しっかり突っ込んでその理由を説明させるのだ。そして決して送った問題を終わらせるために先を急ぐなんてことはしない。目の前の問題をきっちりやりきって下さる。

ちょっとクセのある話し方をされるかなぁとも思うけどこれだけしっかり教えてくださるのは嬉しい。

      2014.1レッスンComprehension G1

こんな感じ↑。短いセンテンスと問題が3つ!しかも三択!先生によっては読んで答えて正解!で次!みたいなのもあったけど、できる方はどうしてそう考えた?と色々引き出してkれる。

3つくらい送るけど盛り上がりようによっては1つと半分とかで終わる日も。このワークを終わらせることが目的なんじゃなくて理解を深めたり新しい発見をしたり自分の意見を上手く伝えれるようになるのが目的なので全然問題ない。

これに加えて別の先生ではGrammarを始めた。まぁ基本的なことだけなんだけどね。ちょっとだけ頭の中を整理するって感じかな。

レッスン、とっても充実している。有難い。。





覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ





スポンサーサイト

厚みもすごいけど内容もすごい!

2014.01.30(17:27)
2014.1絵本Tashi
この分厚さを伝えたくて

で読みすすめてみると見た目より中身がすごいことに感動!面白い!!お話がすっごく面白い。リツコさんが仰ってたとおり読みやすいのよね。簡単だし。でも面白い!

一気にTashiワールドに入りこんでしまう感じ。大人でも。



まだ最初の方なんだけど、これだけ分厚いのに全部読み終えてしまうのが寂しく思えるほど。1冊分が1チャプターくらいの感覚に思える。

横に並べているBoris1冊分と比べるとやっぱり32冊分って感じかな?でもレベルは大差ないくらい簡単だと思う。ただ物語に引き込まれる深さ?が違うというか。種類が違うのよねきっと。

気軽に笑えるし感情移入できるBorisと、まったく違う世界に引き込まれて冒険をするようなTashi!どちらもかなりのお気に入り!!

このTashiがどうして読みやすいのかここまで一気に引き込まれるのか・・・このTashiとお友達になった男の子がTashiから聞いた話を両親に話していると設定だからかも。母親もそれからそれから?とこちらの気持ちを代弁してくれたり、父親がどうでもいい質問をして少年に怒られたり、読んでいるこちらもそれでそれで?となってしまう展開になっているのだ。

yunも早速レギュラーの先生にこのお話を紹介。先生も最初のくだりで目をキラキラさせてくれて!yunも嬉しそうに色々話してた。

読んだものを誰かに伝えるってのもいい訓練よね。

この著者の本他にも探してみたけど・・・ないのね。残念。でもこういう絵本に出会えたことに感謝。リツコさんシェアありがとう!

  

このあたりのお話が32話分入ってて、↑これらは最初の方かな。

さぁ!今夜はyunと何をしよっかな




覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ




英検

2014.01.29(12:54)
英検、やっぱりこれだけ英語やってるんだからまったく気にならないわけではないんだけど。

どうも腰が上がらない。

小学校あがるまでに英検受けて~とかって熱心な方も多いけど、yunが1人で試験を受ける?なんて不可能じゃないけど色々教えるのが面倒だなぁって。

何歳で何級!とかってのも良いと思うんだけどね。素直にすごいなぁって思うし。でもそれ(試験を受ける訓練)をする余裕がない。

ということで放置。

いやいや放置せずそのうち受けようとは思ってるんだけどね。ただ英語ではなく試験を受けること自体を心配しなきゃいけないうちはまだいいかなと思ってみたり。

小学校に上がったら少しはしっかりしてくるのか、2年3年まで待つのか。まったくわからないけど。

初めての英検をいつ取るかより準1級や1級を評価されるうちに取るほうに焦点を合わせる?yunが大きくなる頃にその制度がまだあるかどうかもわからないけど、それくらいの実力をつけておくに越したことはないよね。

どの辺=何歳くらいに焦点をもってくるかくらいは念頭におきながら。そういう意味でも語彙力をコツコツ積み上げていきたい。

で我が家の初めての英検は何歳になるのか・・・もうyunじゃなく私次第な気もしないでもない。先延ばしにせず腰をあげれば?とも思うんだけど、もう少し温めておこうかな

今日は先日ポチしてしまった32冊!!が1冊になった合本が届いた。

思っていたよりずっとずっと分厚い~

マーケットプレイスで1500円程度だったので1冊50円ほど?!有難い~!しかも新品同様!折れとかシミとかもあるかもみたいなことが書いてあったんだけどこの商品についてじゃなかったみたいね。

ワクワクするでっかさと、何とも言えない不思議なお話に1人で盛り上がってしまった。yunどんな反応するだろう!共にどっぷりTashiワールドに浸ろう!!





覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ





23冊(32冊だった)セットポチってしまった~

2014.01.28(11:05)
リツコさんの誘惑に負けて買ってしまった。

The Great Big Enormous Book of TashiThe Great Big Enormous Book of Tashi
(2012/09)
Anna Fienberg、Barbara Fienberg 他

商品詳細を見る

その名もThe Great Big Enormous Book

23冊分が1冊になった合本だ!かなり分厚いんだろうと思う。でも中身検索してたらあまりにもお話が面白そうで、どうせなら!!!とポチってしまった。

更にびっくりなのは届く前にリツコさんが32冊だったって教えてくださった。更にお得なお買い物をしてしまったよう。

リツコさん・・・・・ありがとう

かけ流しはまた最近MTHが多いかな。聞いてるの?って思うけど遊ぶ時にはいつも何かかけてと言うのでこちらを。ところどころで真似したり笑ったりしている。

Magic Tree House Collection: Books 1-8Magic Tree House Collection: Books 1-8
(2001/10/09)
Mary Pope Osborne

商品詳細を見る

MTHで耳が育つのは嬉しいんだけど・・・・読んでくれなさそうな気が。聴く方が楽だしね。サラッと最初の1回だけでも読んでくれたらいいんだけど。最初の3冊は読んだんだけどねぇ。どう攻めていこうかな


そして最近ハマっているのがドラえもんのからだシリーズ。

食べ物の消化 (学習まんが ドラえもんからだシリーズ)食べ物の消化 (学習まんが ドラえもんからだシリーズ)
(1995/10)
藤子 F・不二雄

商品詳細を見る


血液の流れ (学習まんが ドラえもんからだシリーズ)血液の流れ (学習まんが ドラえもんからだシリーズ)
(1995/12)
藤子 F・不二雄、さいとう はるお 他

商品詳細を見る


からだのしくみ (学習まんが ドラえもんからだシリーズ)からだのしくみ (学習まんが ドラえもんからだシリーズ)
(1996/03)
藤子 F・不二雄

商品詳細を見る

全8巻まであるみたいね。ちなみにこれは100%読み聞かせ。でも面白いからじっと聞いてるしいろいろ納得みたいね。

英語でもレッスンでいろいろサイエンスはやっているのでリンクするみたいだし、今完全にわからなくても今後「あっ知ってる!」って思うことがあれば興味をもって入っていけるので楽しいんじゃないかな。

今も未来も楽しい種まき蒔き蒔き




覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ





続々と届いてます~✩この辺どうでしょう?

2014.01.27(16:46)
チャプターをどんどん読むにはまだちょっと波になれてないし、かといってある程度読み応えないと読んだ!って達成感?読む楽しさ?を実感できないかなぁと思っている方!

ってうちなんだけど。

ばっちりのシリーズに出会った。1冊だけ買って試してみたんだけどどちらもヒット!

内容はというとちょっと簡単すぎるくらい。全頁カラーで挿絵たっぷり。で笑えるし感情移入しやすい年頃の主人公設定。

ということで買い足し買い足し!

Boris on the Move (Boris. Scholastic Branches)Boris on the Move (Boris. Scholastic Branches)
(2013/04/30)
Andrew Joyner

商品詳細を見る


Boris Gets a Lizard (Boris. Scholastic Branches)Boris Gets a Lizard (Boris. Scholastic Branches)
(2013/05/28)
Andrew Joyner

商品詳細を見る


 2014.1絵本Boris

ちょっと簡単過ぎるかなぁという気はしないでもないけど、漫画感覚で気軽に読めるという感じ。Mighty Robotレベルかそれよりまだ易しいかも?でも小学生低学年?の学校や家で起こるありがちな事件?がとても面白く描かれていて入り込みやすいんじゃないかな。

同じくこちらも買い足し~

Class Pets (Missy's Super Duper Royal Deluxe. Scholastic Branches)Class Pets (Missy's Super Duper Royal Deluxe. Scholastic Branches)
(2013/05/28)
Susan Nees

商品詳細を見る


Field Trip: A Branches Book (Missy's Super Duper Royal Deluxe. Scholastic Branches)Field Trip: A Branches Book (Missy's Super Duper Royal Deluxe. Scholastic Branches)
(2014/01/07)
Susan Nees

商品詳細を見る


 2014.1絵本Missy

Borisよりもっと漫画チックだけど女の子(お転婆な)には共感できる部分も多く面白い。

あっという間に1冊読めるしちょっと空いた時間で読めるのもいい。じっくり読み込む本とは別にこういった等身大のyunが気軽に読めてケラケラと笑えるものもたくさん揃えていきたいなと思う。

結構注文してから届くまで時間がかかったので余計に嬉しそう!

色々事件が起こるんだけどWebレッスン先生にこれらの話を言いつけるように話すのが楽しいみたい。

値段がもうちょっと安かったらいいんだけどね。





覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ





e英会話モニター#15-16良い!!

2014.01.24(23:54)
多くの方がモニター記事で書かれているAnjie先生を受けてみた。というか予約していた先生の代講。気になっていたのでキャンセルせず受けてみることに。

期待してなかったんだけど、e英会話のフィリピン講師の中で一番かも!(と言えるほどは受けてないか)

なんだろう。みなさん書かれているように安定感があってとてもしっかり教えてくれる。発音、読解、何かにつけてしっかり!それでいて一辺倒な機械的な愛のない感じではなく会話もかなり弾んでいた!

おぉ!これはFergal先生が取れない時にどんどん入れよう!

またまたe英会話さんでのレッスンが楽しくなってきた。全体的に真面目な先生が多いんだけどどの先生も一生懸命教えてくれる!そういう意味では相性が特別よくなくてもある程度内容のあるレッスンができるので外れが少ないんじゃないかな。

そうそう昨日夕食でyunの歯が動いた!!初

6歳になってすぐのことだし遅いわけじゃないんだけど、クラスではいっぱい抜けてる子がいるので今か今かと待っていたみたい。その喜びようったら!

もちろんフェアリーがきてくれるかどうかの心配から始まり、お友達や先生にお手紙。そしてママやばぁと日本の昔からの風習についてもあれこれ話した。

そんなに早く大きくならなくてもいいのに。年長でまだ15kg、身長もやっと110cmになったばかりのyun。でもとっても頼もしく小さなレディにパパもママも家族みんな首ったけ。

2ヶ月もしたら大きなランドセルを背負って小学校にいくなんて。

こうして一緒に居れること本当に幸せだなって思う。ケンカをするのも意味不明のお話をするのも一緒に大笑いするのも!そして時には真面目に語り合うのも全部全部楽しくて大切な時間。

さぁ明日もドタバタを楽しもう!!





覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ





一旦解約

2014.01.24(13:18)
お気に入りの先生目当てに再入会したDMM、更新の期限が迫ってきたので一旦解約。先生もちょうど忙しくなってきてyun時間が開けれなくなってきたのでちょうどよかった。

yunの為に?とも思えるくらい最低限だけど有難い時間を開けて下さっていたので十分元はとれたかな。4900円でネイティブ12回とあと少し。しかも一番のお気に入り。単価でいくとお得よね。

別のネイティブもチャレンジしてみたけど可もなく不可もなく・・・だったら出来るフィリピン講師の方が安くつくもんね。

今後もお気にりの先生を4900円で8回受けれたら納得なので先生の予約をチェックしつつ再入会も予定している。

後はKey-Eyeから値上げのお知らせが。更にレギュラーの先生本人からレベルアップして2ポイント消化(これまでの倍)になるけどいいかとお話があった。

これまでも半分ポイントは捨てていたのでそれは構わないんだけど・・・。これまで通り毎日受けれるかが問題。後は全体のバランスでKey-Eyeにかける予算を減らそうかとも思っていたところだったので迷っている。お手頃コースが出来たってのもあって。

でも先生がレベルアップして2ポイントになるとそのお手頃コースだと月7回しか受けれない。その分安くはなるけど割高。だし少なすぎる。

どうしたものか。

とりあえず入学するまではこのペースでいくかなぁ。ちなみに現会員は今の月会費の金額がそのまま適用されてポイントが少し減るという優遇があるみたいだ。

新たに同じコースに入ろうと思うとこれまでより千円高くなるみたい。ますます辞め辛い。

先生の人柄やレッスンには大満足していてこれからもずっとお世話になりたいと思っているので辞める気はないんだけど。

これからのWebレッスンスケジュールもしっかり考え直さないと。yunの負担にならないよう。学業の邪魔にならないよう。楽しんでできる範囲で。尚且つ少しでもyunの英語が豊かになるように!

ネイティブでも安い先生はちらほらいるけど是非とも受けたい!!って先生は本当に稀。

出会えたことに感謝して大事にしていきたい。

一昨日2代目マイクがご臨終。次の日急いで新しいのを買ってきたんだけどこれがとっても使いやすい。カメラはそうそう壊れないけどマイクは消耗品なのかな。安い時に予備もかっておこう!





覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ





遊び間隔の英語ワークに対して

2014.01.22(19:52)
英語ワークはサクサク進むし特に構うこともない・・・んだけど国語とか算数となるとやっぱり横についてあげてってことが多い。で毎回その達成感といったら半端ない。

なんだろう。

yunにとっても新しい発見が多いというか・・・。

でその許容量というかyunが楽しんでできる量というのも限られている。英語に比べてかなり少ない。それだけ頭を使うんだろうね。

え?もう終わり?って程度で終えるのがいいって聞くしそう心がけてはいるんだけどついついあれもこれもやってしまいたくなりがち。

少しずつを着実にってのが一番よね。

なので最近はプリントは最低限にして読み聞かせてで楽しく時間を取るようにしている。

絵本の読み聞かせに混ぜて何くわぬ顔で

かけ算・わり算 (ドラえもんの学習シリーズ―ドラえもんの算数おもしろ攻略)かけ算・わり算 (ドラえもんの学習シリーズ―ドラえもんの算数おもしろ攻略)
(2002/03)
小林 敢治郎

商品詳細を見る


面積・体積がわかる (ドラえもんの学習シリーズ―ドラえもんの算数おもしろ攻略)面積・体積がわかる (ドラえもんの学習シリーズ―ドラえもんの算数おもしろ攻略)
(2002/03)
小林 敢治郎

商品詳細を見る


分数・小数がわかる (ドラえもんの学習シリーズ―ドラえもんの算数おもしろ攻略)分数・小数がわかる (ドラえもんの学習シリーズ―ドラえもんの算数おもしろ攻略)
(2002/03)
小林 敢治郎

商品詳細を見る

これがドラえもんだけあって結構食い付きがいい。勉強としてじゃなく娯楽として。でついでに何となく内容も理解してるみたいな。

後からじぃばぁにもママがこれ読んでくれてどうのこうのって嬉しそうに話してたし・・・これはいけるかも。

あくまでも興味を引き出すというか、その考え方のもとに楽しく触れておく程度の話だけどね。

そう思うと全てが遊び間隔の英語関係はラクかも。DVD見るのもCD聞くのも本を読むのも、それが面白かったら本人は苦にならないもんね。

ワークも今だからだと思うけどG1くらいまでならすごく易しいのでやらなくていいんじゃないかと思うくらい。でも一応確認のためにもやっておくかという程度。

家勉は7割8割日本語のものになってきているのでますます英語系が恋しく楽しく感じるってのもあるのかも

英語を減らす気は全くないけど、日本語関連のものでやりたいことが山積み。ほんとリツコさんも仰ってたけど小学生になると習い事の時間とかも変わってくるし、新たに始めたいこともあるし、見直しが必要だぁ




覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ





ちょっとだけ1ドルセール参戦

2014.01.19(15:34)
スカラの1ドルセール

前回買ったのもまだまだあるんだけど・・・ちょっとだけ参戦。

  
 
ワークってほどではないんだけどMTHを深めれたななんて1ドルでお試し。あとは地理系。プリントアウトだけでも済ませてしまおう。

このところ毎晩しているのがこれ↓デラックスでなくてXYの方!台もなくマットがあるだけなんだけど十分!安いしね。



これでもかってくらいハマっている。家族で。

じぃばぁは若い頃よく麻雀をしていたので70すぎて簡単ルールのポケジャンを最愛の孫とできるのは本当に楽しそう。yunも大喜びだけどそれに負けないくらい楽しみにしてるかも

そろそろyunにもゲーム黄金時代?がやってきたのかな。しっかりルールを守れる。一人で考えられる。作戦を練れる。レベルは低いけど一人前に出来てるし結構強い。

これからまた色々欲しくなりそうだ(母が)。

今日はかけ流ししながらプリント類を片付けたので夕方から温泉&夕食へ。夜はお気に入りのネイティブレッスンがあるのでそれを受けて後は絵本を読んだで終わりかな。どこかでポケジャンしそうだな。





覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ





今月の洋書♪新しい出会い!

2014.01.18(20:50)
2014.1洋書レンタル

忙しくてなかなか読みきれないプラス借りにいけないってことも多々あるんだけど、やっぱり色々見て選べるって有難いし失敗しても痛くないってのがいいよね。

で今日借りてきたのはこの辺↑

新たにチャレンジしたのが大ヒット。プラスMTHも意外にハマってるっぽい。途中でここまでねぇなんて言って違うことしてたら、ちょっと続き聴いても良い?気になるねん。って

ちょっと勿体付けて、う~ん聴くだけやで、こっちしたいし♪なんて。

やっぱりかけ流しって無駄じゃないのね。ある程度の準備さえ整えておけば。顔がニヤけそうになるのを抑えて冷静を装ったけど。

新しい出会いはこれ↓Captain Underpants や Super Diaper Baby はちょっと字が多すぎて細かすぎてまだまだ無理だなかという感じだったんだけど。

The Adventures of Ook and Gluk, Kung-Fu Cavemen from the FutureThe Adventures of Ook and Gluk, Kung-Fu Cavemen from the Future
(2011/05)
George Beard、Harold Hutchins 他

商品詳細を見る

内容は馬鹿げてるんだけどこの手の漫画にしては字も細すぎず読みやすいので、ここから慣れていくといいんじゃないかなぁって。

2014.1絵本OOK AND GLUK①

ちょっと文字の多いページだとこんな感じ↓

2014.1絵本OOK AND GLUK②

あと結構食いつきがよかったんだけどAmazonで見つけることの出来なかった、The Bailey School KidsシリーズのJunior Chapter

難しすぎずyunにぴったり!

2014.1絵本The Bailey School Kids

他にも色々読みたいのがあるので合わせて楽しんでいこう!





覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ





e英会話モニター#12-14予約が空いてない先生

2014.01.16(11:01)
12回目はやっぱりFergal先生、もう5回目。いやまだ5回目だけど安心して受けられる先生の一人になっている。

会話が途切れることがないし納得のいく内容。時間さえあえば継続を考えたいところ。

けれどこのFergal先生、ちょうど平日の午前中から昼過ぎと子どもたちが学校へ行っている時間にオープンされているのでレギュラーとしてとるのは難しい。

幼稚園が半日の日、代休の日、もしくは祝日、長期休暇に限られるのだ。とっても残念。

フィリピン人講師の2倍のポイントを消化するけれどそれだけの価値はある。こういったネイティブがもっと増えると有難い。

そして13回目はとっても人気らしく1ヶ月先まで予約がびっちりのMarygrace先生。そんなにいいのか?!とたまたまキャンセルで?空きがあったので予約してみた。

期待しすぎず・・・・でも楽しみに。

うーん。悪くはない。というか良いと思う。比較的年配の方なので子どもの言動に動じないどっしりとした感じ。けれど特別にそんなに予約が埋まるほどかな?というのが正直な感想かな。

他の先生でそこまで詰まってる先生がいないので、余計にその差がわからなかった。

でもまた受けてもいいかな。yunはかなり興奮して喋ってたしね。この日はフリートークだったんだけど、たまたまこの日の気分がそうだったのかyunも初対面?ってくらい激しく喋ってた。

聞き上手なのかもね。

そして14回目、またもやFergal先生。もう言うことなし!感謝!

e英会話さんもなんだかかんだともうすぐ1ヶ月になるけど、大きく外れる先生はいないかな。研修がしっかりしてるからなんだろうね。

でもしたいこと、して欲しいことはきっちり伝えた方がいいと思う。その辺もある程度は柔軟に対応してくれるんじゃないかな。

うちは結局私がして欲しいものをお願いしてるし。

もちろんスクールのテキストなんかも良いとは思うけどそれは子どもの満足度?キラキラ度?を見て上手く使い分けたらいいかも。でもある中から旬のものを探すって結構大変だけどね。

幼稚園ではフェスタ(お遊戯会)でする楽器などがどんどん決まっているようで、毎日忙しそう!仲良しの子と一緒にはなれなかったとかジャイケンで勝ったとか!お手紙交換も激しくなってきている

子どもの世界も色々あるのよね。頑張れyun!





覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ





日本語も英語もやっぱり話さなきゃ上達しない

2014.01.14(17:10)
日本語も英語もスピーキングはやっぱり実際に話さなきゃ上達しない。

いやそりゃたまにはリーディングだけでとかテキストだけでとか?すごい人もいるのかもしれないけど、基本やっぱり話すのを向上させようと思ったら話さないとねって思う。もうある程度出来上がった人がそれをして更にスピーキングを高めていくってのはあると思うけど。

もちろんただ同じことを繰り返し言ってても仕方がない。それだと覚えてるだけ。あくまでも色んな状況で色んなことについて思うことを意見交換するってのが大事。

日本語でびっちり文法をやってからとか発音矯正しながら話せるようになっていく人なんてほとんどいない。ただ毎日思うこと感じることを心の中で思ったり、誰かと話すことで自然に話せるようになっていく。

一人ではなかなか上達しない。あくまでも誰かの話す声を聞いてそれを真似しながら習得していく。

だから英語もやっぱり真似する対象が必要。そして毎日誰かともしくは一人言でもいいから話すことが大事。

小さいうちは親の私がその相手をしてあげれていた。真似する対象はDVDやCDにお任せして、それをアウトプットする相手として頑張っていた。

けれど今はもうお手上げ。なのでWebレッスンが欠かせない。

これを書くとWebレッスンを毎日しなきゃいけないってか!?って思う人がいるかもしれないけど決してそういうことではない。可能ならやっても無駄ではないし楽しく話せるならプラスになるとは思うけど。

真似する対象としてDVDは悪くない。CDも。でもyunの溢れる感情に即座に答えてやれる人がもういない。前ならyunがDVDを見て何か英語で感情を表したとき共感してあげたり色々聞いてあげれたりした。でも今はもう出来ない。

だからDVDだと一方通行になってしまう。

でもWebレッスンだと生身の人間が色んな反応を示してくれて答えてくれる。真似する対象としても申し分ない(納得できる先生なら)。

もしそれを親ができるなら言うことないんだけど、出来ないならそれに変わるWebレッスンを利用していいよね。

じゃぁどれくらいの頻度で?

これはもうその子のベストなペースを親御さんがしっかり見極めるしかないんだけど、頑張らなくても話すのが億劫にならない間隔なら良いんじゃないかな。出来上がってる子なら週1でも良いのかも?もっと平気かな?忘れない程度に。でも「さぁ!やるぞ!」って気合を入れないと英語が出てこないってのは余計に疲れるような気がする。

レベルはそれぞれでいいけど発話自体は億劫にならないくらいに慣れておく方が続けていきやすいよね。

喋ることは苦にならないけど内容が・・・ってのはまさしく我が家。でもそのレベルはこれからいくらでも伸ばせるような気がする。

もちろん後からではなく今そのレベルを少しでも上げれるように頑張ってはいるんだけどね。母が。

ただ母が意識して色々インプットするのとは別に、日本語と一緒でただ喋るだけでも着実に前進はあるのかなぁと感じている。

どうでもいい事を喋っていても仕方ない、っていう人がいるかもしれない。けど日本語を喋れるようになるその大半はどうでもいい事を喋って習得しているんだと思う。

内容のある話、知識の詰まった話、だから日本語を話せるようになったわけじゃないもんね。

そりゃどうせなら内容の濃い話の方が有難いけど。

だから難しい内容だけなくどうでもイイ楽しい話もいっぱいして、英語を吸収していってくれたらいいかなと日々レッスン予約を入れて見守っている。

ちなみにWebレッスンを始めるのは3歳でも4歳でも5歳でもいいし、それこそ6歳でも7歳でも決して遅くはない。

合わないなら無理にする必要もないし、一般的な4,5歳から始めるって決める必要もない。取り入れないって方法もあるだろう。

インプットを全くせずにレッスンだけっていうのはどうかとは思うけど、それも親としてそのご家庭でベストだと思うならありなのかもしれない。とにかくどこにも正しいとか間違いとかはないってこと。

そんな色んなやり方がある中で我が家は毎日欠かさず喋る!ってことをとり入れてきた。おかげでちゃんと!とか流暢に!とかってわけにはいかないけど、英語で話すってことには全く躊躇することなく溢れる思いを自分の持ってる語彙を総動員して喋ってるもんね。

まぁそれだけでもここまでやってきてよかったなって思える。

もちろんまだまだ課題は山積み!やれることはいっぱいあるので出来る限りやっていこう

昨日はじめてのおつかいを見て「私だって!!!」って思ったのか、大人でも30分かかるところを一人で歩いて行ったらしい。ずーーーっと後ろからばぁがついていったらしいけど(意味ない)。

でもまぁ一人で行けたって自信になったみたいね。田舎で人通りが少ないから何かと心配だけど成功体験!こうしていっぱい積み上げていけるといいね




覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






yun☆フィッシング

2014.01.12(20:47)
魚大好きのyun。食べるのも見るのも触るのも!そしてずっと魚釣りに連れってとパパにお願いしていたyun。

寒い中行ってきた~

2014.01魚釣り①

寒かったけど嬉しそうなyunの姿を見ていたらこっちまで嬉しくなる。で魚が釣れるとやっぱり楽しいしね。

パパとママとyun。食べる分だけ釣って炭火で塩焼き~!

2014.01魚釣り②

美味しく頂いた。

ここならパパとyun、二人でも来れるなぁとパパ。イシシ。


英語はこの連休・・・DVD三昧。なんだかサボってる感ありありだけどずっとDVDをゆっくり見れてなかったのでまぁ良いよね。

  

本も新しいのが届いているので出したいんだけど、タイミングが。パパのとの時間も邪魔できないしね。明日までの辛抱か!





おうちブログ更新中
よかったら覗いてください。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ





手ごたえ*親子英語

2014.01.11(12:18)
yunがしっかり話すのを聞く機会ってやっぱりWebレッスンで気持が乗ってる時なんだけど、たまに「おおぉっ?!!」と思う言い回しだったり語彙だったりが飛び出す。

いやまぁ大したレベルじゃないんだけど。

でも私との英語での会話では絶対出てこない。もうそういうのを必要とする会話を私が出来ないから。

でも先生相手だと出るのよね。やっぱり必要って大事。文法に関しては全くちゃんとやってないのでどうやってひっぱり出してきたのかわかんないけど、動画や洋書や先生の会話から何となくそうかなって直感って喋ってるんじゃないだろうか。間違えながらも。

ただ語彙に関しては確実に意識的なインプットが身になってるのを感じる。2割くらいは文法と同じくどっかから何となく仕入れてくるんだろうけど8割方、それやったよねっていうのを使ってたりして学習ってすごいなぁと感心してみたり。

今日使ってたのは、gawkとquarrelそしてobserve。確かに前にやったけどこうして普通に何かを説明するのに自分で使っているのをみるといつまでたっても使えない自分が情けない。

英語もこれまで色々やってきて思うのは、10やってもそれぞれ吸収のスピードは様々だし、成果も全く見えないものもあればすぐ反響があるものもある、また駄目かなと思ってたものが水面下で着実に実ってたりってことも。

なので今この時わが子の旬?を伸ばしてやって他のものも諦めるとかではなくわが子のペースでやっておくのがいいのかなって思う。わが家子の旬だけでなくわが家の旬でもあるかな。環境などで今は出来ないってこともあるもんね。

だから今出来ることを出来る限りやりつつ、出来ないこともも出来ないなりにわが家独自の方法でやっておくって感じかな。

それで言うと今わが家で出来ること、我が家の旬は語彙!これならWebレッスンで楽しく話しながらインプットも出来るのでお喋り好きなyunには一石二鳥。

発音は出来るだけキレイな音を聞かせる、それを満たしてくれる喋り相手を探すくらいしかできないし、DVDや読みはもうコツコツ続けるだけで毎日大きな変化は見られない。

でもふとした時に、おっこんなの読めるのね、これを楽しめるのか!って思わせてくれる。

これは英語に限らずか

結果という手ごたえなんてそうそう感じることはないけど、楽しんで見てたり大興奮で喋ってたり夢中で読んでたり、その幸せそうなyunの毎日がある意味手ごたえと言えるのかも。

それが見たくって情報を集めたり材料を用意したりこの親子英語を私自身も楽しむことができるんだと思う。

今日は朝からセミプライベートとピアノを楽しんで今一息ついたところ。また午後からお出かけ~!やりたいことが山積みだ





おうちブログ更新中
よかったら覗いてください。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ





教育熱心な先生&無料体験3回お得情報

2014.01.09(15:40)
いっつも笑っていて豪快でそれでいてとってもきめ細やかなレッスンをしてくださるレギュラーの先生。彼女には小学生のお子さんが二人いるんだけどフィリピンで私立に通われている。

どれくらいのレベルかはわからないけど、やってる内容をみるととっても高度。試験前はレッスンをお休みされて子どもたちに教えるくらい。

なのでちょうどyunがこれから学んでいくような内容には詳しいのが嬉しい。大体のことはその場で詳しく教えてくれるしわからなくても調べながら内容の濃い話をしてくださる。

我が家は私立受験は考えてないけど教育に対してある程度同じ価値観を持っている先生がyunを見守ってくれているのってすごく心強い。

多分この先生とはよほどのことがない限りずっと続けていくだろうし、いつか会えるような気もする。

今日は今後の教育やレッスンについて色々話した。私が。もちろんデタラメ英語で。でもサラッと正しく直してくれてしかも楽しい。yunも会話に入ってるしね。

で小学生からママが働いても一人でレッスンできる?ってyunと話してくれて、もちろん誇らしげにいつも見ているからPC立ち上げからスカイプログインまで一人できるわよと豪語していた。そしてこんなことも。

私はいつもママに言ってるの、変なことはしないから一人で大丈夫って!ん~時々、ちょっとだけ変なこともするかもだけど・・・でも約束するよって。なのに横に居るのって。

このstrange thingsに先生も私も爆笑。自分でも変なこと=脱線してるってわかってるのね。でも先生それを聞いて大丈夫よ変なことしても、ちゃんとコントロールするからってこれまた頼もしいお言葉。

まぁPCは何かと心配だからせめてタブレットで一人出来るようにしておきたいなぁとは思ってるんだけどね。肝心のタブレットはまだないのに

小学生からってことで・・・ね。

Keyeyeでは本日登録限定で無料体験3回できるみたい。時間のある方は是非。




おうちブログ更新中
よかったら覗いてください。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ




e英会話モニター~#11ネイティブ

2014.01.09(11:41)
モニターを受けさせて頂いて昨日11回目を終えた。

#9はshelle先生を受けてみた。うん先生らしくてこれまた一生懸命でよかった。どの先生も平均点以上という感じかな。ただずば抜けて相性が合うというのはまた別の話。

なので最近の予約はほとんどが相性も内容もいいFergal先生。合う時間が限られているので取れる限り予約を押さえている。

まだ知り合って間もないけど、この安心感はなんだろう。語彙をやってもらってるんだけど、それはきっちりやってくれてプラスαの楽しいトークもしてくれる。
Vocabulary Power: 200 Words to Know for Reading ComprehensionVocabulary Power: 200 Words to Know for Reading Comprehension
(2007/05/30)
Play Bac Publishing

商品詳細を見る

やってもらってるのはこれ↑ 

DMMの復習で最初から2巡目なので余裕があって話が弾むってのもあるのかもね。

コツコツ、コツコツ、ひたすらコツコツだね。

あと予約だけ入れてまだ受けてないのがMarygrace先生。いつもずっと先まで予約がいっぱいで気になっていたので空きを見つけた時に予約を押さえてみた。

これだけ人気があると期待しちゃうけど、こればっかりは受けてみないとなんとも言えない。でも楽しみ!

昨日はなんと他社も合わせて6コマ

幼稚園が半日だったので時間的には余裕だったかな。でもまぁこれはたまたま。今日が初めてでもう今後もないかも。

お気に入りの先生を安定して取れるって幸せなこと。Webレッスンを2年半続けてきて心底思う。

母が喋れない分を随分助けてもらった。そしてこれからも。





おうちブログ更新中
よかったら覗いてください。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ





小学校までの3ヶ月、Web強化

2014.01.06(10:33)
英語以外のお勉強系をぷっつり止めてしまった年末年始。私の中ではちょっと失敗(ほんのちょっとでも何かしらやるべきだった?)だったかなというのがあるんだけど、まぁ過ぎ去ったことはもういい。

三が日を終えたくらいからプリント、ワークなどなど始めた

掛け算九九も随分出来上がってきたのでそろそろ九九を使った簡単な問題も楽しんでいけるかな。知ってるって嬉しいよね。といっても九九が出てくるのは小学2年生から?学校ではまだまだ先。でもさぁ2が三つなら2+2+2でも2×3でも式が作れるって楽しい。1年生って九九の歌なんて楽しければすぐ覚えちゃうだろうしもう少し早く導入してもいいんじゃないかなぁと思ってしまう。

ど素人考えなんだろうけどね。

もちろん九九もやってるけど、足し算引き算は毎日きっちり色んなパターンの問題をやり続けている。これは算数というより国語力を鍛えているといってもいい。

問題を読み解く力ね。何が書かれてあるのか、どういう状況なのか、そして何を訊かれていて、何を書けばいいのか。これをしっかり理解できれば結局計算は足し算か引き算。

なので日本語力が実に重要だ!

ちょっとレベルの高い問題だと日本語語彙がまだまだ足りない~と思うこともしばしばだけど、これまた新たに語彙を学ぶ良い機会。

放置しているどんぐり倶楽部なんかもまたちょこちょこやっていきたい。

漢字は一通りやってからじぃばぁにテストを出してもらうのが日課。変わった読み方などのプリントややって欲しいことを前もって渡しておいて適当に遊んでもらっている。熟語や変わった読み方など4月までには1年生漢字を極めれるかな?

さて英語の方でもこの3ヶ月はWebレッスンがかなり熱くなりそうだ。一時のことなんだけど、色々重なって予想以上にてんやわんや。

Key-Eye 45コマ/月 (月MAX45回)フィリピン
A&A 2コマ/週 (月MAX8回)フィリピン
DMM 2コマ/日 (月60回)ネイティブ
e英会話 15コマ/月 (月15回)アイルランド

もちろんMAX受けることはないんだけど、ある程度先生を厳選して都合の良い時間のみ予約するとしても、結構な回数を受けることができる。

もうどのスクールも大体好きな先生を狙って受けているので、たくさん受けれるスクールでも最安値単価にはならないけどね。でもネイティブでこのお値段ならかなりお得でしょ。

DMMはとりあえず今月様子を見て継続を考える。e英会話は2月末までモニターをさせて頂けるのでその後継続を考える。なので1,2月は大忙しだな。3月は・・・どうだろう。

でもまぁ小学校入学までタイトなスケジュールを楽しむのもありかな。平日習い事は一切ないし送り迎えのロスタイムもないので大したことはないんだけどね。。

ということで今日は3コマ!スイミング短期コースもあるしサクサクいこう!!今はyun隣で漢字中(日本語おかしいけど)。




おうちブログ更新中
よかったら覗いてください。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ





e英会話モニター#8,9お気に入り

2014.01.03(10:54)
モニターレッスン、早くも一人の先生に決まりそう?

いやもちろんせっかくなので色んな先生を受けてみようとは思うけど、とても内容の濃いそして楽しいレッスンができるようになってきたのでその先生でしばらくは決まりかな。

というのも1月半ば、半日保育が終わる頃からは時間が合わず受けたくても受けれないので、それまでのお付き合いになる。非常に残念

後1時間遅くまでやってくれたら間に合うんだけど、時差もあるし難しいんだろうな。

と、お気に入りになって続けていけているのはFergal先生!とっても穏やかでそれでいてきっちり教えてくれる。今やっているのは語彙!

もうこちらからやって欲しいテキストを送ってのレッスン!

読むだけで終わるかなと思ったら(そんな人多い)なんとほとんどそのテキストに書いてある例文は読まずに、先生がきっちり説明してくれたり例文を作らせたりとyunに考えさせたり想像させたりして語彙をしっかり心に焼き付けてくれている。

この語彙は一旦DMMのお気に入りの先生と既にやったところを再度送ってやってもらってるんだけど、忘れているものもあれば何となく覚えてる程度のものもあるのですっごく勉強になる。でもちろん知ってるものは嬉しそうに張り切って説明できるのでこれまた刷り込みに最高!

ということでe英会話!とっても濃いレッスンをして頂いている。

2月末までモニターさせて頂けるので午後にも受けれるお気に入りの先生をもう一人みつけたいところなんだけどね。

あっ年末9回目のレッスンをすっかり忘れていてちょうど終わったころに気付いてごめんなさいメールをした。忙しい時に無理して入れるもんじゃないね。

ということで#9はやりなおし。e英会話さんはお正月もオープンしている先生が結構いるんだけど我が家は予定が読めないので来週からのスタート。幼稚園が始まったらまたちょっと慌しいけど有難く楽しくお喋りさせて頂こう!

ここまで利用させてもらってこれはいいよねと思ったのは予約が先々まで押さえられること。持ちポイント内なら一日何度でも受けれるということ。キャンセル料発生期日は他よりも早いので要注意だけど良い先生を先々まで押さえられるのはとても嬉しい。

昨日は両親と鈴虫寺へ、今日も良いお天気!さぁどこへ行こうかな。





おうちブログ更新中
よかったら覗いてください。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ





yun*2014始動

2014.01.02(13:06)
あけましておめでとうございます!毎日のコツコツも気持新たにまた楽しんでいきたいと思います。

さて今年のWebレッスン初めは4日から!読み聞かせとかけ流しは変わらず続けている

やっぱりこの春には小学校入学を控えているのでそれに向けてしっかり準備をしたいところ。自分で出来ることは自分で!ちょっとした冒険とか、一人でお遣いとか(田舎で近くに店もなく大人でも車がないと移動できないんだけどねぇ何か考えたいな)もやってみたいなと企んでいる。

お勉強も出来ることはどんどんやらせてあげたいけど、決して急がずひとつひとつの理解を深めていけたらなあと思っている。

そして英語!

これもやっぱり楽しみ!参加できるイベントも増えてくるしその為にもおうちでのインプットを頑張りたいよね。もちろん母が。yunはあくまでも新しいゲームや出会いを楽しむ感覚でね

ちょっと整理してみると。

Webレッスンはちょっと今混雑してるけど結局はレギュラーの先生と担任制の先生に落ち着くんじゃないかな。新しい出会いがあればどんどんチャレンジしていきたい。

洋書はレンタルやお友達にお借りしてるもの、図書館と十分なくらい量はあるのでそれをどうアピールしていくかが母の課題。KindleやiPadも視野にいれつつまた工夫していきたいと思う。

DVDは今大きくヒットしているものはないのでまたアンテナを張って探していこう。

かけ流しは聞き読みと合わせて今年一押しの取り組み!編集はもちろんどんな場所でもすぐ実行できるようスタンバイして態勢を整えていきたい。

英語ワークは楽しいものをどんどん出していく予定!でも1日の量は減らしていくかな。その代わり語彙ゲームに力を入れていきたい。

もうしばらくリズムが崩れる毎日が続くけどそれもまた楽しんでいこう!

今はORT10+を聴きながらお手紙を書いてるyun。風邪が治りきらず微熱と咳に大人し目のyun。すっきり治るといいんだけどね

ポケモンの綿飴を握り締めいちごあめにかぶりつく幸せ満開のyun。
     2014.01元旦
今年もどうぞ宜しくお願い致します。




おうちブログ更新中
よかったら覗いてください。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ




| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ