2013年12月

  1. yun*2013年まとめ(12/31)
  2. 惚れ惚れする・・・やっぱり相性抜群!(12/30)
  3. e英会話モニター#4,5,6,7一気に株上昇(12/28)
  4. 冬休みの洋書(12/28)
  5. Webレッスン入れすぎ。。。なのにスクール追加??(12/27)
  6. e英会話モニター#3いい感じ♪リピ決定(12/26)
  7. e英会話モニター#2ちがう・・これじゃない。(12/25)
  8. ☆モンスターハイ☆(12/24)
  9. 子ども3人に2人の留学生!ベネッセ×立命館☆WKEっ子です!(12/23)
  10. e英会話モニター#1テキスト挑戦(12/21)
  11. プリントの山・山・山~!(12/18)
  12. きちんと聴き読みしたあとのかけ流しが違う!(12/17)
  13. 気に入った~!(12/17)
  14. 我が家の冬休み英語(12/15)
  15. 親子英語ドンピシャ✩Golden Books Collection(12/14)
  16. 幸せジャジャジャーン♪♪(12/12)
  17. どこまでも伸びていく子どもに育てる(12/11)
  18. プレゼントリクエスト・・・(12/09)
  19. 母が出かける日は何をどこまでする?(12/05)


yun*2013年まとめ

2013.12.31(09:10)
お掃除をしながら・・・息抜きもいっぱいしながら・・・

今年一年のyunの成長を振り返ってみた。けど何だかあっという間で忙しすぎて頭の中が整理できない

LISTENING
正直どこまで聴けているのかはわからない。けれど楽しそうに自らリクエストがかかったり夢中で聴いているのを見る限り全くわからないということはなさそうだ。聴き読みも随分充実してきたしね。聴きたがるレベルは様々、なのでレベルじゃなくて内容が大事なんだと思う。

SPEAKING
大きく成長したのは感じられないけどまぁ変わらず喋ってる。発音も駄目なところもあればばっちりなところもあるんだけど、audiobookをどんどん利用したり、ネイティブレッスンを増やしていけば影響うけてより良くはなっていくかなって楽観視。そこを第一優先にもしてないしね。Webレッスンを少なくとも週5コマはとってきたので母の語りかけはグンと減ったかな。ちょっとしたスイッチ代わりにゼロにはしてないけど。やはりつまんないと口数は減るのでyunが楽しく話せる相手や題材を見つけるのが重要だ。

READING
これもまぁ読みたいものを読みたいだけ・・・という感じ。読み聞かせはいくらでもやってくれという感じだけど自力読みはやはり長いものになると集中力がきれるような気がする。それならその範囲で楽しめるものをいっぱい用意しよう!聴き読みで正しい発音を耳にいれそれを踏まえて読むというのはとても効果的だと思う。またyunが喜びそうで今狙っているシリーズを紹介したいと思う。

WRITING
書写、ワーク、お手紙などで慣れ親しんではきたけどそんなにきちんとはやってないのでこれからというところ。これは後からでもどうにでもなるかなと思っているんだけどどうだろう。まぁ無理なく楽しめたと思う。書くことに抵抗はなくなったし書きたい気持も旺盛なのでうまく広げていってあげたい。

まぁどれも、正直ずっと一緒にいる母にとっては毎日のことなので大きく変化したとは思わない。けれど年齢と共に経験が増え人間として成長しているのでそれと共に英語の内容もお姉さんになってきたかなぁという感じ。

英語の取り組みは・・・Webレッスン&対面レッスン>自力読み>読み聞かせ>ゲーム&クラフト>かけ流し>DVD>ワークという感じかな。

とにかく話すことを欠かさずしてきたかな。これは母の語りかけから先生にお願いすことが1:9ぐらいに変化しただけで0歳から変わらずやってきたことと言ってもいいのかもしれない。

インプットとしては読書!なんだけどどこまでインプット出来てるかは不明よね。語彙カード遊びの取り組みなんかはすごく成果に繋がっている気がする。

そしてこの年長さんから一気に増えたのが英語以外の取り組み。

算数・国語は幼児期の楽しいよ~と誘うようなお楽しみではなく、もうやるべきこととしてしっかり定着できたように思う。どこかで読んでそうだなと思ったんだけど、やりたいと思ってやる習慣をつけるとやりたくない時はやならくていいってことを習慣づけることになる。この世の中やりたくなくてもやらなければいけないときが必ずある。というかそういうことの方が多かったりもする。なので少しずつでもいいので今日のやるべきことはこれ!というぐらいの感覚で母から出された課題にしっかり前向きに取り組む!という精神を育ててあげたい。

もちろん遊びたい気もちの方がずっと強いけど歯の健康の為に歯を磨くのと同じように脳の成長の為に脳を動かす!くらいの理屈で今のところは継続できている。でやっぱりわかるようになると楽しいのよね。算数だって漢字だって!知ってる!って嬉しいみたいね。

それから年長さんから始めた習い事!ピアノとバレエ!これはゆる~く楽しく前進しているので始めてよかった。この時期ってどんどん出来るようになるから嬉しいよね。でもこの習い事にはまるかはまらないかは本人に任せてほぼ放置。練習には付き合うようにしてるけどそれも本人が望めば。

まぁまぁ完璧じゃないけど思い描いていたようになってきているかな。小学校入学までに整えておきたい英語環境もまずまずだし。お勉強準備もある程度できてるんじゃない?とこれまた楽観視。

入学まで3ヶ月!もちろんしたいことはいっぱいあるけどね。それらも決して一日にしてならず!コツコツ毎日継続していくしかない。

親子英語を通して、またそれ以外でもたくさんの出会いがあり本当に充実した1年だった。日々教えて頂くことばかりで、その情報や知識をyunの力に変えていくのは私次第なんだけどね。

さぁ今日で2013年も終わり!!

みなさん!本当にお世話になりました!来年もどうぞ宜しくお願い致します。また素敵な一年にしましょう!!







おうちブログ更新中
よかったら覗いてください。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ




スポンサーサイト

惚れ惚れする・・・やっぱり相性抜群!

2013.12.30(09:13)
どうしてそんなに好きなの?

「だって・・・水色の瞳(め)をしてるから

yunが大好きで会いたくて仕方なかった先生。彼が通う学校も冬休みでレッスンを再開されたので割高覚悟で一カ月だけとることに。といっても半月ほどしか彼は居ないなんだけどね。

もちろん瞳が水色だからというだけではなくこの先生は本当に楽しいレッスンをしてくれる。子どもの相手が上手な大人ではなく子ども目線で子どもと同じピュアな気持で向き合ってくれるという感じ。

でもまぁもう3回予約を押さえることが出来たので彼がまた休みに入るまでにあと2,3回プラス出来れば後は新しい先生を楽しむ予定。

とにかくyunも私も彼のレッスンにすっかりやられてる

3ヶ月ぶりくらいに昨日レッスンで会ったんだけど毎日喋ってたかのように打ち解ける2人。そしてこれまでにやってきた語彙クイズを始める2人。何を話してても勉強してても楽しそうで私の顔も綻ぶ。

彼の創作ストリーを毎夜聴きながら眠るyun。優しい声で面白いお話をしてくれるのよね。しかもその日学んだ語彙を盛り込んで。

教える技量があるかないかでいうとよくわからない。けどすごーく好きだから心に入ってくるんじゃないかな。で何でも訊けて何でも話せる存在ってもの学習効果を上げてくれるような気がする。

はぁ彼がすぐそこに居たらなぁ

少々高くてもプライベートをお願いするのに。と妄想はこれくらいにして・・

年末年始はレギュラーの先生や担任制の先生がお休みされているのでちょうどこのネイティブの彼とe英会話のモニターで予定以上に忙しくレッスンさせて頂いている。

でもその他が全くと言っていいほど出来てない。

DVDとかけ流し、読み聞かせをちょこっと。これくらいかな。早く通常運転に戻って欲しいような欲しくないような。

6歳になったyun。春にはいよいよ小学1年生に!昨日はパパともyunの教育について少しゆっくり話すことが出来た。パパにも助けてもらえることは助けてもらって仲良く楽しくyunの可能性を伸ばしていってあげたい。

さぁ今年も明日で終わり。

引き続きお掃除をしながら我が家の親子英語を振り返ってみようかな





おうちブログ更新中
よかったら覗いてください。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ




e英会話モニター#4,5,6,7一気に株上昇

2013.12.28(09:17)
4回目に受けたのはEdwin先生。特に何もお願いせずに始まったんだけど、先生同士で連絡がいっているのか前のテキストの続きを始めてくれた。

で最初の15分ほどでトピックを終え次へ入ろうとした時、yunが動物とかのお話をしたいと言い出した。

確かに面白くなさそうだったしね。

で先生が急なリクエストに???となりながらもOKと言ったとたん喋る喋る。あまりの豹変に先生も驚いてたんじゃないかな。さっきまでの優等生っぽい真面目に読んで質問に答えるといったある意味つまらない女児はどこへやら。

先生大笑い!

横で母としてもやっぱりこっちの方がまだyunにはあってるかなぁと。無理にテキストしなくてもこうして相手を笑わせたりして話すってのも大事なコミュニケーションだもんね。

で好きなアニメは?って話から先生がアリエルとか知ってる?とか言うもんだから調子にのって1曲熱唱。

もう笑うしかないくらい大声で感極まっての熱唱。

こんなに楽しくて愛されるyunを封印しようとしてたのかと思うとちょっと反省。先生も前半よりずーーーーーーっと良い!!

やっぱりただ書いてあることを教えるより心と心で会話する方が近づけるもんね。前半ではこの先生はないかなぁと思っていたけど後半で逆転!また楽しいお喋りをしたいよね。簡単な読解ネタを用意して盛り上がれたらいいかなぁなんて。

ちょっとだけ訛りが気になったけどその辺はまぁいいかな。良いに越したことないけどそれ以前の課題が山積みだし。

その後、Ryan先生をもう一度受けてFergal先生Cecil先生を受けたけど・・・

Fergal先生がとてもよかった。アイルランドの方でフィリピン講師の2倍のポイントを消費するんだけどそれだけの価値はあるかな。

もっと慣れ親しんだらとても良いレッスンが出来そうな予感がした。

Cecil先生はとっても一生懸命で子ども向けだと思う。ただイマイチ盛り上がりに欠けるといった感じ。ずっと話しかけてくれてとても好感がもてたんだけどね。これはyunとの相性の問題だろう。

ということでテキストはやっぱりもうしばらくお預け。我が家の親子英語、お勉強にはまだしないでおこう

今日はお墓参りとお買い物~~~




おうちブログ更新中
よかったら覗いてください。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ





冬休みの洋書

2013.12.28(09:03)
冬休みに入る前にレンタル洋書屋さんでお借りした本たち。

Flat Stanley and the Haunted House (Banana Books)Flat Stanley and the Haunted House (Banana Books)
(2011/07/01)
Jeff Brown

商品詳細を見る

これ↑STANLYシリーズの中でも簡単で読み易い。まずはここから入っていくといいかも。

Banana Storybooksなんだけどレベルが3段階あってこれはGreen Bananasで一番易しいレベル。Blue BananasRed Bananasと続くんだけどどれも面白そう。

Pizza for Sam (Kids Can Read!)Pizza for Sam (Kids Can Read!)
(2003/01)
Mary Labatt

商品詳細を見る


Hiccups for Elephant (Hello Reader!/Level 2)Hiccups for Elephant (Hello Reader!/Level 2)
(1995/04)
James Preller

商品詳細を見る


The Day the Sheep Showed Up (Hello Reader Level 2)The Day the Sheep Showed Up (Hello Reader Level 2)
(1998/04)
David McPhail

商品詳細を見る


The Sword in the Stone (Hello Reader!, Level 2)The Sword in the Stone (Hello Reader!, Level 2)
(1992/09)
Grace MacCarone

商品詳細を見る


The Christmas Cub (Hello Reader Level 2)The Christmas Cub (Hello Reader Level 2)
(2000/11/01)
Justine Korman、Justine Fontes 他

商品詳細を見る

↑この辺は今のyunにぴったり。挿絵も多く自力読みにも負担にならない量。でも内容はしっかりある。

Johnny Appleseed: An American Who Made a Difference (Easy Reader Biographies)Johnny Appleseed: An American Who Made a Difference (Easy Reader Biographies)
(2007/04/03)
Alyse Sweeney

商品詳細を見る


Helen Keller: An Inspiring Life (Easy Reader Biographies)Helen Keller: An Inspiring Life (Easy Reader Biographies)
(2007/04/03)
Carol Ghiglieri

商品詳細を見る


Alexander Graham Bell: A Famous Inventor (Easy Reader Biographies)Alexander Graham Bell: A Famous Inventor (Easy Reader Biographies)
(2007/04/03)
Justin McCory Martin

商品詳細を見る

↑このシリーズはちょっと難しい気もするけど読み聞かせにちょうど良いんじゃないかな。

Sammy and the DinosaursSammy and the Dinosaurs
(2001/05)
Ian Whybrow、Adrian Reynolds 他

商品詳細を見る

↑これはすっごく良かったけど、もう取り扱いがないのね。

Map in the Mystery Machine (Scooby-Doo! Reader, 1)Map in the Mystery Machine (Scooby-Doo! Reader, 1)
(2000/09)
Gail Herman

商品詳細を見る


The Mixed-Up Museum (Scooby-Doo, 6)The Mixed-Up Museum (Scooby-Doo, 6)
(2001/05)
Gail Herman

商品詳細を見る


Snack Snatcher (Scooby-Doo Reader, 7)Snack Snatcher (Scooby-Doo Reader, 7)
(2001/08)
Gail Herman

商品詳細を見る


The Haunted Ski Lodge: Level 2 (Scooby-Doo, 8)The Haunted Ski Lodge: Level 2 (Scooby-Doo, 8)
(2001/12)
Gail Herman

商品詳細を見る

でyunも大好きなScooby Dooシリーズ↑これもまたもう古いのか取り扱いがない。この手の本を読めるのはレンタル洋書やさんだからこそ?

amazonでヒットしないものもあと少し。これらに加えて読みたい本がいっぱいあるので時間を見つけてはどんどん読んでいきたい。




おうちブログ更新中
よかったら覗いてください。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






Webレッスン入れすぎ。。。なのにスクール追加??

2013.12.27(08:43)
モニターをさせて頂いているのもあってWebレッスンの回数がすごいことになっている。この年末の忙しい時に毎日3コマ。

e英会話では大晦日も元旦もレッスンをオープンされている先生がいてその辺はなかなか他では見ないかも。システムとしては1日1コマではないのが嬉しい。10コマまで予約も取れるしね。

なので忙しい週は少なめにして時間のある時にまとめてってのも可能。

使いにくいのはちょっと先生を選ぶのに迷っていたら自動ログアウトされてしまうところ。制限時間が結構短いのでログインしなおすのがかなり面倒。決断力がないから?

今日は今年最後のピアノとバレエ。そこにレッスンを3コマ入れたのでまた慌しい1日になりそうだ。

とそんな状態なのにも関わらずどうしても受けたい先生が一時的に復帰されたので思わず再入会してしまったDMM。半額キャンペーンをいいことに手が勝手に・・・

またすぐお休みもしくは夜遅い時間だけのレッスンになるので継続はないんだけどね。yunがすごく会いたがっているし私もその先生のレッスンが恋しいので飛び込んでみた。

といっても1ヶ月もせずにまた子ども時間はお休みされるので、普通で考えたら勿体無いんだけど、まぁネイティブだしこの冬休みで6~8回受けれたら後は適当に流してまた退会になると思う。衝撃の出会いがない限り。半額キャンペーンとはいえ1日1コマじゃお気に入りの先生は抑えれないので1日2コマコースを選択。自分へのお年玉ってことで。

どうなることやら

昨日はRaz-Kidsを急に思い立って一人でやっていた。自力読みがちょっと減っていたのでシメシメと見てたんだけど知らんぷり

夜寝る前の読み聞かせはずっとこれ。

たのしい! かがくのふしぎ なぜ?どうして? 1年生 (楽しく学べるシリーズ)たのしい! かがくのふしぎ なぜ?どうして? 1年生 (楽しく学べるシリーズ)
(2011/03/19)
村山 哲哉

商品詳細を見る

この冬休みでしゃかいとかがく、読み終えたいな。





おうちブログ更新中
よかったら覗いてください。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






e英会話モニター#3いい感じ♪リピ決定

2013.12.26(13:57)
同じ素材を使ってもこんなに違うのね。

今回受けた先生はRyan先生で男性。特別相性がよく楽しいっ!って感じではなかったんだけど、テキストをきっちりやってくださった。ひとつのセンテンスを読むだけでもきちんと発音をなおしてくれて、どういうことかっていうのも丁寧に説明してくれる。

先生なんだから当たり前っちゃぁ当たり前なんだけど。

だから前の先生と同じテキストをやっていても進み具合が全然違う。今日やったのは三単現のSなので日ごろ喋る時は完璧でないにしても大方あっている。けれどなぜそうするのかってのを頭では考えたことがないと思う。これは小さい頃から感覚で話してる長所でもあり短所でもあるのかな。

ここまでみな同じテキストをやってもらってるんだけど、先生によって全然違うね。その人のカラーがそれぞれあって、こちらがどれを求めるかもまた違うしね。

この先生は真面目だけどとても一生懸命で丁寧だったのでまた予約したい。年末年始もレッスンをしておられる先生が多いのも嬉しい!

年末年始!予約をいっぱい入れちゃった!出来るかな

さてyunはモンスターハイでおままごと三昧。

 2013.12monster high①

 2013.12monster high②

まだ半漁人の子が欲しいらしい

英語動画はこちら↓



おもちゃも上手くリンクさせて相乗効果を狙おう。というか元をとろう




おうちブログ更新中
よかったら覗いてください。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ




e英会話モニター#2ちがう・・これじゃない。

2013.12.25(12:56)
やっと2回目のレッスンを受けれた。

が・・・これはないな。というのが正直な感想。Maria先生だったんだけど、ほんと読ませて褒めるだけ。

それなら私がやる!っていうか一人でも出来る

なのでこの先生はもうないな。まぁ相性が悪かっただけかも。この前の先生は真面目ながらもそれなりに色々質問したりしてくれたけどそういうのが全くなかった。

雑談をするでもなし、文法についてわかりやすく説明するでもなし。



次に期待しよう!!

昨日は充実したクリスマスイブを過ごして今朝はサンタさんからのプレゼントに大騒ぎで目覚めた!サンタが届けてくれたのはこちら↓

アイカツ! アイカツフォンスマートアイカツ! アイカツフォンスマート
(2013/09/28)
バンダイ

商品詳細を見る

アイカツも好きで最近遊んでるけど、スマホもどきってのが決め手!本物のスマホともメールのやりとりが出来るの??よくわかんないけど写真をとったりカードデータをスキャンしたり大忙しのyun。

ちなみに私はスマホではない。

あれこれ触ってると電池が一気になくなった。びっくりするぐらいあっという間。音楽や写真を保存するmcSDカードを買いにいかないとね

今日は朝からレッスン、取り組みを済ませ今はDVDタイム。何とリクエストはWKE!この前ベネッセのイベントに行ったのと昨日の英語イベントでWKEを久々に見たのとで、今WKEが熱いみたい。良い復習だわ。

夕方にはスイミングもバレエもあるのでそれまでは今月仕入れたおもちゃでいっぱい遊ぼう!

って掃除も年賀状もまだ終わってないんだった




おうちブログ更新中
よかったら覗いてください。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ




☆モンスターハイ☆

2013.12.24(08:33)
今年のパパママからのクリスマスプレゼントはモンスターハイのお人形になった。

というものパパ方のじぃばぁにお誕生日プレゼントとしてレゴを買ってもらうと企んでいたのが品切れでどこを探してもなかったので、前から気になっていたモンスターハイのスクール(人形のおうちみたいなの)を買ってもらったのだ。

でお人形はamazonで3体セットで超お得ってのを見つけたのでそちらでパパママが買う羽目に

いやまぁ英語動画もあるのではまってくれるのは大変有難いんだけど。

ちなみに選んだお人形はこちら↓
モンスター・ハイ アラビアンナイトシリーズ フランキーシュタイン (Y7704)モンスター・ハイ アラビアンナイトシリーズ フランキーシュタイン (Y7704)
(2013/08/24)
マテル

商品詳細を見る


モンスター・ハイ アラビアンナイトシリーズ ドラキュローラ (Y7703)モンスター・ハイ アラビアンナイトシリーズ ドラキュローラ (Y7703)
(2013/08/24)
マテル

商品詳細を見る


モンスター・ハイ アラビアンナイトシリーズ クラウディーン・ウルフ (Y7705)モンスター・ハイ アラビアンナイトシリーズ クラウディーン・ウルフ (Y7705)
(2013/08/24)
マテル

商品詳細を見る


これが三体セットで買うと半額以上安くなるという企画。もうひとつ同じメンバーの対象商品3とものすごーく悩まれていたが、お顔が可愛いということでこちらに。小物がないしスクール衣装の方が遊べるんじゃ?と言ってみたけどもう決めた!とお買い上げ。

リカちゃんのお友達になれるはず

じぃばぁに買ってもらったスクールはこれ↓
モンスター・ハイ モンスター・ハイスクール (X3711)モンスター・ハイ モンスター・ハイスクール (X3711)
(2013/10/12)
マテル

商品詳細を見る


まだ25日にはサンタさんからのプレゼントがあるかも?だし、yunにとっては夢のような12月。さぁこれをどう生かしていくかな。yunのおままごとを何気に援護射撃?盛り上げていこう

昨日は夕方までひたすら大掃除、そしてじぃばぁとお買い物。レッスンもその他取り組みもなし!まぁたまにはそんな日もあるよね。

でもちっとも掃除は終わってないし、むしろ余計に散らかってる感じ。

今日も楽しみなクリスマスパーティ?に参加させて頂くので、クッキーとオードブル??を朝から作って大忙し!もうこのまま放置して出かける予定

ちなみに上のハウスはお誕生日プレゼントでクリスマスプレゼントにとポケモンをゲット。
ポケットモンスター ポケモンポンジャン XYポケットモンスター ポケモンポンジャン XY
(2013/10/12)
タカラトミー

商品詳細を見る

早速じぃばぁとゲームして大はしゃぎ。またお正月にしようねぇと帰ってきた。お正月はみんなでゲーム!定番だな。




おうちブログ更新中
よかったら覗いてください。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ




子ども3人に2人の留学生!ベネッセ×立命館☆WKEっ子です!

2013.12.23(09:34)
昨日はベネッセが大学とコラボして英語イベントを開催するというのでどんなものか張り切っていってきた。我が家はWKEっ子なので久々のMimiとたちと会えるかも~と思ったらパペットが1体だけ。しかもお兄さんMimiの名前は知らなくてKitty?Kitten?と呼んでいた。

Mimiなのに・・・

cottonさんちに車を置かせてもらってバスで大学まで!もうすっかり英語モード。さすがcottonさんちのKとは英語環境でしか遊ぶことないしね。まぁそれはそれは二人とも元気。

あまり期待はせず、でもどこまでやってくれるのか楽しみに潜入!

当初は20名の子どもに対して10名の留学生ということだったんだけど、もう少し子どもはいたかな。そして留学生も予定よりたくさん 

11カ国からの留学生で15名ほど。英語圏ではない方もいたけどやっぱり英語はみなさんペラペラ。最初はすこし緊張気味のyunだったけど、それもつかの間すぐに大はしゃぎ!

残念というかある意味素晴らしいとも言える進行役のネイティブらしき方。彼の英語も日本語もそして進行も完璧!ただちょっと日本語が多すぎた。

最初の10分くらい?でこれはいったいいつまで続くんだろうとWKEスタッフの方に聞いてみた。いつオールイングリッシュになるんですか?と。すると全くわからないお子さんもいるのでこういった説明だけは日本語を挟んでいくことになりますがゲームなどが始まったら英語で進行していきます!と。まぁ仕方ないよね。

その後スタッフが数人をはしごして司会進行役の方に何かをボソボソと伝達。伝えてくれた?と期待するも一瞬日本語が減ったかと思ったらやっぱり日本語はばっちりあった。

それこそThank youまで「どうもありがとうっ!」と必ず後に続く

これを聞いたらそれはちょっと・・・と思う人も多いだろうけど、この人の仕事は非常にレベルが高く日本語がなければ最高の出来!声がよくテンポもよく聞かずにはいられないそんな進行だった。なのでもう絶対行かない!とは不思議とならない。それよりも改善点を示してよりよくなればいいのになぁと応援したい気持でいっぱい!

そういう意味でもcottonさんと最初から最後まで楽しませてもらった。

で総司会者とは別に子どもたちについてくれる留学生が非常に良かった!!もうこれには感謝しっぱなし。先輩方の記事や見学などで見聞きしたYAのような雰囲気!みな子どもに寄り添い、常に声をかけては楽しませてくれる。きっと特に研修などしていない只の留学生なんだろうけどみなとても意識が高いように見えた。

 2013.12WKEイベント
お気に入りのイギリス人留学生↑。

彼とはもちろんその他の留学生にもいっぱいいっぱい可愛がってもらって喋ってもらって、母はこれが何よりの収穫。

子ども3人に2人の留学生とは別にWKEのスタッフが3,4人もっといたかな。でゲームをしたり外でアルファベットカードハントをしたり。留学生がずっと一緒なので本人次第でいくらでも話せるしね。

あれだけ英語のシャワーをあびて10時-4時くらいで6千円なら高くはないかな。あの日本語がなければ

ただしyunもKもその日本語で英語がぶっ飛ぶということはないので結果的にものすごーく楽しいイベントとなった。また行きたいって!!しつこいくらいに言ってくる。というか続けてああいう会があると思い込んでる。

ベネッセの方も全国初の試験的なイベントだと仰っていたし次は未定なんだけどな。次回あったら是非また参加したいと思う。でよりよくなっていたら本当に嬉しい。

それから最後にバングラディシュ出身のお兄さんがyunのmomはどこだと探してまでいいに来てくれたことが「yunの英語はとても良いから彼女には英語を学ぶことをやめないで欲しい」と。嬉しいよね。もちろん!えぇ止めないですとも。生後半年から毎日欠かすことなく日本語と同じようにやり続けてきたしこれからも続けていきますとも!と心の中でつぶやいた

会場を後にしてからもKとずっと英語モード!

というより会話の量はさらにパワーアップしてたかも。恥ずかしさが抜けて声も大きくなってるしね。またまたcottonさんには一日中お世話なった。ほんといつもありがとう~!そして明日もよろしく~!





おうちブログ更新中
よかったら覗いてください。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ





e英会話モニター#1テキスト挑戦

2013.12.21(23:04)
冬休みってこともあってお誘いを受けていたモニターレッスンを受けてみることに!スクールはe英会話。キャンペーンなども色々やってて何度か覗いたような・・・。

と言ってもなかなか時間がなくてやっと昨日1回目を受けてみた。

時間が合ったCye先生。e-Roomを使ってのレッスン。何も考えてなかったんだけど文法をやってほしいとお願いしたらスクリーンシェアでこちらをやってくれた。

Grammar in Use Intermediate Student's Book with Answers and CD-ROM: Self-study Reference and Practice for Students of North American English (Book & CD Rom)Grammar in Use Intermediate Student's Book with Answers and CD-ROM: Self-study Reference and Practice for Students of North American English (Book & CD Rom)
(2009/03/09)
Raymond Murphy

商品詳細を見る

種類はどれかわからない。このシリーズ↑

うーん。悪くない。普通にきちんと教えてくれるし発音もリズムも言い直しさせてくれる。今のyunにはいいかも!

でも遊びがない。適度な脱線というか。どうしてもテキストになると真面目ちゃんになってしまってyunの喋る量が極端に減る。これもグッと堪えて継続していくべきなのかな。でもやっぱりレッスンと言えども会話。相手はオーディオでもロボットでもなく人間。楽しくないとね。

これは先生の性格やyunとの相性もあるので、教え方自体はいい方だと思う。

もうそろそろきっちりテキストを教えてくれる先生を探すのもいいかなぁと考える良い機会になった。他の先生も予約を入れてあるのですっごく楽しみ!なかなかスクールとしては好印象かな。ってまだ1回受けただけなのでわかんないよね。

レベルチェックで送られてきた評価はall7/0-12。なんだか適当な感じがしたけど

冬休み時間があるかなと思ったけど予定がいっぱいで思うほど受けれないかも。色んな先生に挑戦してみよう!

今日は習い事をまとめて済ませて明日はどっぷり英語

すっごく楽しみなんだけど何かと忙しくて寝不足なのに・・・・・早起きしてお弁当作らなきゃぁ




おうちブログ更新中
よかったら覗いてください。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ





プリントの山・山・山~!

2013.12.18(14:43)
大掃除!今年のプリントたち~

2013.12プリントの山

残しておこうかなとも思ったけど見直しの済んだものばかり。さよならして次のステップへいくのが一番!やりたいことはたっくさんあるしね。

最近はプリントよりも1冊そのままやっちゃうことが多くなってきたんだけど、それでも1ドルワーク含めまだまだプリントアウトにお世話になってる我が家。

インクも紙も大量に消費してるなぁ

最近ヒットだったのがお友達に教えてもらったこちら↓

算数パズル道場 トレーニング〈1〉年長~小学1・2年算数パズル道場 トレーニング〈1〉年長~小学1・2年
(2008/04)
山下 善徳

商品詳細を見る

第1クールから第8クールまであって1クールに出る何種類かの問題を少しずつレベルを上げて繰り返しやる。ぱっと見同じような問題なので考え方は解ってるから後はより深く悩めばいいだけ。やり方、考え方、さえわかればレベルに挑戦するのは意外と楽しい。

まったく新しくて難しい問題を目にすると、どうするのかわからへん~なんてことはよくあるパターンだもんね。もちろんそういう問題にも立ち向かう楽しみを知ってくれたら嬉しいけど。

要は賢くなるパズル系統だけど、そこにはないような問題もあって面白かった。このシリーズも↓そろそろ次のステップに進んでいこうかな。
宮本算数教室の教材 賢くなるパズル―入門編宮本算数教室の教材 賢くなるパズル―入門編
(2006/10)
宮本 哲也

商品詳細を見る


あと国語はちょっと結果的に復習っぽくて良かったかなと思ってるんだけど、ちょっと高いなぁと感じたこちら↓。

出口汪の日本語論理トレーニング 小学一年 基礎編: 全学力を伸ばす基本ソフト 論理エンジンJr.出口汪の日本語論理トレーニング 小学一年 基礎編: 全学力を伸ばす基本ソフト 論理エンジンJr.
(2012/11/20)
出口 汪

商品詳細を見る


出口汪の日本語論理トレーニング 小学一年 習熟編: 全学力を伸ばす基本ソフト 論理エンジンJr.出口汪の日本語論理トレーニング 小学一年 習熟編: 全学力を伸ばす基本ソフト 論理エンジンJr.
(2013/03/21)
出口 汪

商品詳細を見る


出口汪の日本語論理トレーニング 小学一年 応用編: 全学力を伸ばす基本ソフト 論理エンジンJr. (教育単行本)出口汪の日本語論理トレーニング 小学一年 応用編: 全学力を伸ばす基本ソフト 論理エンジンJr. (教育単行本)
(2013/07/22)
出口 汪

商品詳細を見る

随分前にこれら↓をやっちゃってたのでちょっと簡単すぎたかな。量の割に値段が高いし。でも内容はとっても大事なことをコツコツという感じで好印象。基礎からもう一度見直すのにちょうど良かった。私が順番を間違えただけですごく良いシリーズだと思う。

論理エンジン小学生版1年生―どっかい・さくぶんトレーニング論理エンジン小学生版1年生―どっかい・さくぶんトレーニング
(2007/04)
出口汪

商品詳細を見る


Z会グレードアップ問題集小学1年国語読解―かっこいい小学生になろうZ会グレードアップ問題集小学1年国語読解―かっこいい小学生になろう
(2013/02)
Z会指導部

商品詳細を見る

もちろんこれらはおすすめ~

来春小学校入学を迎えるブロ友さんの中にも英語以外の準備を始める方も多く、なんだかワクワクしてくる。もちろん英語はこれまで通りやっていくけど、それは生活の一部としてって感覚になっていくのかな。

英語もそれ以外も、もちろん遊びだって!yunのこれからがどんどん広がっていくことに私もワクワクしている。




おうちブログ更新中
よかったら覗いてください。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






きちんと聴き読みしたあとのかけ流しが違う!

2013.12.17(10:56)
ここ最近、聴き読みの時間をあらたまってとる様にしてるんだけど、これが結構手応えある。

あらたまって聴くのは嫌がりそうで嫌がらないというか、すぐ本に入り込んでくれることが多い。終わってちょっと話したりはするんだけどその時はそれだけで特に入ってるなぁって気はしないんだけど・・・。

あまり日を空けずその素材をかけ流しすると、ただかけ流しするより断然集中力が増す。きっと理解できる割合が高くなってるじゃないのかな。まだ挿絵なんかもいっぱいあるからそれも思い出されて理解を助けてくれるんだと思う。

かけ流しの効率を上げる為にもyunにはこのきちんと聴き読み!が良いみたい。必ずしも毎日出来るわけじゃないんだけどね。

もちろん素材選びも重要。

まったく興味のないものだと何をしても気持ちが入らない。ある程度興味があるものである程度理解出来た時!それはググッと入ってくるんじゃないかな。

逆にこれ読んだら絶対好きそうなのに・・・

っていうようなものでなかなか手にとってくれないものなんかは、やっぱりママの読み聞かせから入る。これはyunが喜ぶツボを知っているからこそ出来る荒技?とにかく楽しませるというか怖いものなら一緒に怖がるしびっくりするものなら思いっきり一緒にびっくりしてその本を楽しむというわけだ。

おもしろいってことを教えてあげるには読み聞かせが一番かな。

まぁそれでもあんまり興味を示さないものもあるけどね。それは我が家のリストから外れていく。

やりたいことがいっぱい!それをyunのやりたいことにしていくのが頑張りどころ。やらないといけないこと!とやりたいこと!上手くバランスをとって楽しく出来たらいいよね。

シャープの工場見学でお絵かきしたのが入賞して額と色鉛筆を頂いた~。色鉛筆!なんだかワクワクする!早速登園前に冬休みのカレンダーを塗り塗り。とにかく見たものを絵に書きたいという衝動が強いようで、DVD見ててもすぐ紙とペンを用意して何やら描いてるもんね。また一緒にたくさんお絵かきもしたいな










おうちブログ更新中
よかったら覗いてください。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ





気に入った~!

2013.12.17(08:20)
リツコさんが紹介されていたこちら↓すごく良かった。字も細すぎずとっても読みやすいので一人でも楽しめるしもちろん読み聞かせでも食いつきがいい。

決して派手な感じではないんだけど、詳しすぎず簡単過ぎず疑問を解決してくれる感じ。ちょっと物知りになったようなそんな嬉しい気持ちになるんじゃないかな。

 

幼稚園に持っていきたいと言うんだけど図書館の本なので、お気に入りのところをコピーしてあげた。お友達に見せてあげるんだって。

 2013.12絵本たのしいかがくのふしぎ①

 2013.12絵本たのしいかがくのふしぎ②

こういったフルカラーのページはところどころ。だけどカラーじゃないページでも何かしらワクワクする工夫があって親子で楽しめる。

こういう情報をシェアしてもらえるってほんと嬉しい。私ひとりじゃ出会わなかったと思うシリーズ。種類もいっぱいだし2年3年と続きもあるし当分楽しめそう

もうすぐ冬休み~何かと準備が出来てない




おうちブログ更新中
よかったら覗いてください。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ





我が家の冬休み英語

2013.12.15(19:19)
冬休みって・・・短い。年末年始ってことでゆっくりなんて日はほとんどない。もう既に予定はぎっしり。今は奈良と京都の移動があるので余計になんだろうけどね。

幼稚園は明日から半日になるのでWebを一日2コマにする予定。

ワーク系は英語も日本語も増やすつもりはないので、出来るだけ早く済ませてしまっていっぱい遊びたいよね。

と言ってもお出かけの予定がいっぱい。習い事ピアノとバレエが忙しくて行けなかった振替分がまとめて入ってくるし英語関連もイベントやセミプライベートが!お友達と遊ぶ予定も入ってるしね。

でもちろんクリスマス。大掃除。お墓参り。お正月のご挨拶と初詣。スイミング無料講習。どう考えても2週間だと足りなーーーーーーい!

ということでとりあえず、Webを気持ち多めで!っていうのと対面ではネイティブと話す機会をたっぷり!というのが我が家の冬休み英語プラン。

それともうひとつ!聴き読みも毎日決まった時間に続ける週間をつけようかなぁと。かけ流しや何気なくする聴き読みとは別に机に向かって本を持ちしっかり聴く聴き読み!何度かやって調子が良いので続けてみようと思う。

これで何か大きな変化を期待することは出来ないけど、コツコツやれることをやっていくのみ!

お遊びゲームもどんどん入れていきたいけど・・・時間があるかな。ないかも。とりあえずかけ流し素材とDVD、そして洋書!この編集、準備だけはしっかりしておこう!


今地味にヒットしているのが誕生日でパパにもらった腕時計。

[マオ]MAOW 腕時計 マオ・キッズ 蝶 MK100-02 ガールズ[マオ]MAOW 腕時計 マオ・キッズ 蝶 MK100-02 ガールズ
()
MAOW(マオ)

商品詳細を見る


安い割にはというか安いから気にせず使える。ベルトがゴムなので幼児でも自分で取り外しできるし時間を見る習慣もできた。

シメシメ




おうちブログ更新中
よかったら覗いてください。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ





親子英語ドンピシャ✩Golden Books Collection

2013.12.14(11:56)
お友達にもらったプレゼント!これまた親子英語にドンピシャ!DVDと連動して楽しめるのが嬉しい

Barbieに憧れてバレエも始めちゃったくらいだしね。↓この箱の中に下の5冊が入ってる。女子にはたまらない。ありがとう~。

     2013.12絵本babie box

  

 

レベルもyunにちょうどいい感じ。簡単すぎず難しすぎず。小さめの絵本に結構な文章量なので字は小さめだけど、しばらく楽しめそう!DVDと連動して楽しめるのも嬉しい。どれもyunの大好きなストーリーなのでふと目にはいると手にとって読みふけってる

2013.12絵本babie

今日は就園遠足で海遊館へ。

水族館好き、魚好き、サメ好きのyunには最高の場所!一昨年までは1泊だったんだけどね。。お泊りは幼稚園でのみになっちゃって。

お弁当、ちょっとだけいつもよりスペシャル感を出してみた

楽しい1日になりますように。。。




おうちブログ更新中
よかったら覗いてください。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ




幸せジャジャジャーン♪♪

2013.12.12(18:55)
昨日はyun6歳のお誕生日!

前の晩から6年前の今は・・・と実況しながら朝生まれた時の感動を再現してみた。変テコな寸劇にyun大喜び。でも生まれて来てくれたあの日から今日まで、どれだけ私たち家族の人生を豊かにしてくれたことか。

可愛くて可愛くて可愛くて・・・。

ずっと仕事ばっかしてて、子どもは欲しいけど縁がなければ子どものない人生もまたいいかもなぁなんて思っていたあの頃。絶対家族の形はこうでなくっちゃってのもなく、特別子どもが好きーってわけでもなく。

でも私のもとにやってきてくれたyunは、本当に本当に天使の様に私の心を豊かにしてくれた。別にそれまで荒んでいたわけではなく普通に楽しんでたんだけどね。

生まれてきれてくれてありがとう。ママを選んでくれてありがとう。

でドタバタの誕生日当日。

レッスンが3コマの日にあたってしまって。お休みされてる先生もyunのバースデーだから特別にスケジュールを空けるねなんて。時間がぁぁぁ。

と叫びながら限られた時間なりにみんなでお祝いすることができた。

ケーキはロウソクだけ吹き消して食べてくれなかったけどね。(あんまりケーキに興味がない)

じぃばぁからはやっぱりこれ↓
レゴ フレンズ ラブリークルーザー 41015レゴ フレンズ ラブリークルーザー 41015
(2013/07/05)
レゴ

商品詳細を見る


2013.12yun6歳B.D.プレゼント①


自分で指定したくせにこれ以上ない驚き様、喜び様。じぃもばぁも嬉しそうだった~。もっちろんすぐ開けて中身を物色。

これは大作だぁとニヤけてる



2013.12yun6歳B.D.プレゼント②



パパからのアイカツカードと腕時計にももちろん大喜びで早速得意気に時間を教えてくれていた。アイカツカードはたまたま行ったショッピングモールで1回だけと見たこともないゲームをしたのがきっかけ。前に並んでいた少し年上のお姉さんに教えて貰って1回だけして1枚だけ手に入れたカード。

また別の場所でそのゲームをする機会があって今度は意気込んで並んでいたんだけど、みんな周りの子達はカードケースにびっくりするくらいのカードを手に並んでいて、パパはたった1枚をギュッと握りしめて他の子のゲームを一生懸命覗いているyunが何とも不憫に見えたみたい

私にポツリ「かわいそうに・・・」

イヤイヤ、まだその時なんて親子共々アイカツとはなんぞやさえ知らずにそこに居て、今尚あまり解ってないレベル。これからも特別ハマるつもりはないんだけどね。

もう一人の母と言っても過言ではないねぇ(私の姉)からはyunが一番好きなディズニープリンセスのこれ↓
ディズニープリンセス アリエル すてきなお城 (X9437)ディズニープリンセス アリエル すてきなお城 (X9437)
(2013/07/13)
マテル

商品詳細を見る


これすっごくよくできている。もっとチープなディズニープリンセスもいっぱい見てきたけどとっても可愛いしドレスも素敵。yunと一緒に40超えた母まではまりそう。

yunがエレック(王子さま)ダディとウースラが居たら良かったのにと。

でこれ欲しいと思ったけど何処も売り切れ~
ディズニープリンセス アリエル おはなしデラックスセット (Y0943)ディズニープリンセス アリエル おはなしデラックスセット (Y0943)
(2013/07/13)
マテル

商品詳細を見る

早速昨日上のお城セットで担任講師にお話してみせてたのよね。このデラックスセットがあればもっともっと話が膨らむのに~(とって付けた理由)と言うことで探して見つけてしまった

yunにはまだクリスマスがあるもんね・・・。いいよね・・・。



パパ方のおじいちゃんおばあちゃんとはまた一緒に買いに行く予定をしていて、これまたレゴをお願いするとか。好きだねぇ。

レゴフレンズもアリエルもyunの中では英語。実際そうだし。なのでこれらのごっこ遊びがこれまた良い英語タイムになるのは間違いない。

そして今年はもうひとつスペシャルなプレゼントが!
親子英語でも大活躍でyunがバレエを始めたきっかけの・・・!

また追って報告したい。

ちなみにこのレゴクルーザー、もうかなり出来てきている。




おうちブログ更新中
よかったら覗いてください。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ




どこまでも伸びていく子どもに育てる

2013.12.11(09:35)
これとても読みやすくてよかった。

どこまでも伸びていく子どもに育てるどこまでも伸びていく子どもに育てる
(2008/09/23)
鶴田秀樹、坂元京子 他

商品詳細を見る

ここ数日ノロで寝込んでいたので溜まっていた図書館の本を一気読み。色々読んだけど一番心に響いいたのがこれかな。母目線っていうか日常に沿っていて自分の生活にも当て嵌めやすかったのかな。

全てではないけど共感できることが多かった。

まぁこれ系のハウツー本って大体どこかで聞いたことがあるようなことが書いてあるんだけど、結局はどこで自分ちとの共通点を見つけて実際に行動に移せるかってのが重要。

自分ちにでも出来る方法で実際にやれるならある程度実績のある人が書いてることは大概無駄ではない。

ひとつ気になったというか我が家にはできないというか、ほとんどの方ができないんじゃ?と思うのが「追い越さない、必ずついていく」ということ。これは授業より先に進まないってこと。

今どき、ひらがなを書けずに小学校に入学してくる子ってどれくらいいるんだろう。足し算引き算は?などなど。英語においては進み過ぎだし。

でも著者の言いたいことはすっごく解るしそれがベストだろうなとも思った。その辺は臨機応変に!ということで

yunは最近音読プリントと合わせてハマっているのが論語。といってもこちらは図書館で借りたのでもう返さないと~。

こども論語塾―親子で楽しむこども論語塾―親子で楽しむ
(2008/02)
安岡 定子

商品詳細を見る

↑1-4に分かれているうちの1だけはとりあえず繰り返し読んだのでいい感じに入ったかな。続きは今度。って買えばいいんだろうけど

陰山メソッド徹底反復「音読プリント」 (教育技術MOOK 陰山メソッド)陰山メソッド徹底反復「音読プリント」 (教育技術MOOK 陰山メソッド)
(2004/07)
陰山 英男

商品詳細を見る

↑こちらは初級をほぼ暗唱出来るようになったので中級にはいった!ちなみに暗唱を強制したわけでなく何度も読んでると誰でも覚えてしまう。

こういった音読は繰り返し読むことでそれなりに意味も理解しているようだけど、そこはあまり重視せずテンポ良く読むことだけを意識している。

文章をテンポよく読めるというのは国語全般にプラスになるだろうし、それは他の教科にも良い影響を及ぼすと思う。

もちろんこういったものをわざわざ用意しなくても、新聞やそのへんにあるものでも全然いいと思う。が!!どうせなら有難い教えや上質な文章に触れることで後々役に立てばいいよなぁなんて(下心)

今日は幼稚園のクリスマスパーティ!そして・・・!!




おうちブログ更新中
よかったら覗いてください。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ





プレゼントリクエスト・・・

2013.12.09(17:10)
間もなくyunの誕生日。もうそれはそれは待ちに待ったバースデー。

お友達がどんどん6歳になっていく中、12月ってほんとなかなかこないのよね

でお誕生日のプレゼントに何が欲しいってよく聞かれるので自分であれこれ考えたみたい。
レゴ フレンズ ハートレイクスクール 41005レゴ フレンズ ハートレイクスクール 41005
(2013/07/05)
レゴ

商品詳細を見る


レゴ フレンズ ラブリークルーザー 41015レゴ フレンズ ラブリークルーザー 41015
(2013/07/05)
レゴ

商品詳細を見る


レゴ フレンズ カントリークラブハウス 3185レゴ フレンズ カントリークラブハウス 3185
(2012/07/06)
レゴ

商品詳細を見る

↑これらが欲しいんだって。雑誌で見つけてじぃやばぁに交渉してた。
両方のじぃばぁから2つゲットしてサンタさんにもお願いしようって


そしてパパからは・・・・!!安いけど的は外してないはず。

[マオ]MAOW 腕時計 マオ・キッズ 蝶 MK100-02 ガールズ[マオ]MAOW 腕時計 マオ・キッズ 蝶 MK100-02 ガールズ
()
MAOW(マオ)

商品詳細を見る

分数もかいてあるし一応秒針もあるので時計を読む訓練にもなるしね。ほんとはもうちょっと良いのをあげたかったけど言っても6歳、失くすかもしれないしこれで十分ということに。

それからおまけでちょっと古い?のか安いこちら↓
アイカツ! データカードダスグミ4 20個入 BOX (食玩・キャンディ)アイカツ! データカードダスグミ4 20個入 BOX (食玩・キャンディ)
(2013/07/24)
バンダイ

商品詳細を見る

続いてクリスマスもあるし、出費がかさむ。ドラえもんスペシャル見てたらCMがおもちゃ!おもちゃ!おもちゃ!誘惑の多いこと。もちろん健康優良児?yunは目がキラキラしてたけどね。

ブチっと消して忘れて頂いた

昨日は朝からドーナツ目当てにじぃと工場見学に行って、お昼からは幼稚園のお友達とでっかい公園で夕方までずっと遊んだ。寒いのに・・・

今日からまた平常運転!のはずだったんだけど、yunと二人体調を崩して今日は一日寝込んでだ。

なんとか明日には復活できるかな




おうちブログ更新中
よかったら覗いてください。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ





母が出かける日は何をどこまでする?

2013.12.05(08:55)
火曜日、朝から夜まで母は忘年会日帰り旅行で一日出かけた。

yunにとってはばぁとずっと遊べるパラダイスというわけだ。小学生なら自分で時間が来たらレッスン受けて~とかってのもできる?のかもしれないけど、まだそこまでしなくてもいっかぁという感じ。

yunのことより母にあまり負担をかけたくないので、yunが自分で出来ることを準備しておくのが精一杯。

ピアノの練習、これは一人でもご機嫌でちゃっちゃとするので問題なし。

次に国語の音読と漢字、読解問題。これもプリントや決まったものがあるので一人でできる。そして算数は計算問題と文章題プラス九九と簡単なパズル。今やってるところは全く負担なく解けるものばかりなのでやりだしたら早い。

で英語のプリントなんだけど。モノによってはママに聞かないと進まない~なんてこともあるので省略。

後は朝自分で選んだDVDをセットしておいてスタンバイ。↑が全部出来たら見ていいよ~ってことに。ばぁにはどこかで見せるように頼んでおいた。

かけ流しとかってのはさすがにばぁには頼めないし基本↑以外は遊び倒すので諦める。夜帰ってから寝る時に一緒に好きな絵本を読んだ。

こうして見ると聴く話すが全くといっていいほど激減している。唯一DVDで聴けるくだらいだろう。

ただじぃの部屋に行ってはWild Krattsのサイトでゲームをしたりしているのでその辺ではちょっとは耳を使ってるんだろうけどね。

出かける前に自力読みは済ませておいた。

 2013.12母有馬

母は幼馴染4人で日帰り温泉ステイプランを満喫。ランチコースで笑いすぎてぐったり。その後お部屋でまた喋り倒して絶景(当たり前だが写真がない)の露天風呂に入り、夜はラーメンを食べて帰ってきた。

みんな全く違う人生をいく4人ではあるけれど、こうして集まれば小、中、高と語り明かしたあの若かりし日々と何ら変わらず。
   
これもまた私の宝物だなぁと感謝している。

帰ってきたらお風呂を済ませて寝るギリギリのところだった。絵本の読み聞かせをしながら今日あったことを色々聞いていっぱいいっぱい褒めてあげた。

準備しておいた取り組みは全部一人でチャキチャキ済ませたとか。少なかったか?まぁ早く片付けてばぁと遊びたかったんだろう。

12時間、母であることを忘れて(忘れはしないか・・・)楽しむことで、母であることの幸せやyunの存在を一層愛しく感じることができるし、家族の協力にも改めて感謝することができた。

そして翌日!Webレッスンを4コマ。たまたまだけどお休みした日の分も快調に喋り倒してた。私のDNAだな




おうちブログ更新中
よかったら覗いてください。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ





| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ