2013年11月

  1. かけ流しがノリに乗って妄想が膨らむ(11/29)
  2. ORTのTree Topsシリーズが続々と発売に!(11/28)
  3. 今順調なのは・・・!これ♪(11/28)
  4. レギュラーの先生をやめれない理由(11/27)
  5. Grammarも楽しく感覚で♪♪(11/26)
  6. エリートの臭い?!読めて書けるから使えるに!(11/25)
  7. 小さい時にやっておいてよかったなぁと思うこと(11/23)
  8. yunとの英語5年半(11/22)
  9. Webレッスン*久々の4コマそして迷う(11/21)
  10. へぇそうなんだ~5歳なりに考えてる。。(11/19)
  11. 次々仕上げてます!でも勝負はここから!(11/18)
  12. フォニックスとスペリングを一度に!(11/16)
  13. 二科展✩動物園✩英語の遊び場(11/14)
  14. 内職のようにひたすら下ごしらえ♪(11/12)
  15. 早速レッスンで使ったみたけどなかなか良い!(11/11)
  16. ドラえもん学習シリーズ✩当たりと外れ(11/11)
  17. 1ドルワーク早速作ってみた~♪(11/10)
  18. 続々と届いた!ゲーム化していこう!(11/07)
  19. 英語とお勉強のバランス(11/06)
  20. ショック!そして充実したセミプライベート(11/05)
  21. 入学希望届けを提出(11/03)
  22. 成長してる!このシリーズが余裕に!(11/01)


かけ流しがノリに乗って妄想が膨らむ

2013.11.29(09:35)
いや~苦手だったかけ流しが今になって激アツ!

もちろんずっとやってきた取り組みだけど、かけ流しって何となく耳に入ってたらヨシとしてきたし成果は後からついてくる(はず)なんてちょっとは期待もしてこれまでやってきた。

でもよく思い出してみるとかけ流しって決して裏方ではなく、楽しんでる!吸収してる!!って思える時が何度かあった。

そして今もその時なんだけど。

これってやっぱり素材の問題なのかな。yunの興味のあるもの、でyunがある程度かそれ以上理解できるもの、そしてタイミング!とこの3つが揃うと、後からついてくる、ではなくて今身になってるなって感じることができるのかもしれない。

今はもちろんORTが熱い。聴き読みが効いてるのかな?とりあえずかけ流しでも前のめりで聴いている感じ。

最近は長編のものも結構集中して聴けるようになってきたんだけど、これって多読の訓練にもなってるかもなと妄想したりもしている。というのも、決して一言一句聴き逃すことなく聴いているということは全くなく、その流れでストーリーを聴いていると思うから。だから斜め読みとまではいかないけど文章を読むのではなくストーリーを読む楽しさをこのかけ流しで覚えることができるんじゃないかなぁなんて期待してみたり。

ちょっと長めの本を手に取った時、1行1行完璧に理解していこうとすると疲れて最後まで読めなかったりする。けれどある程度妥協?してその先を読むことでストーリーは大体つかめるし、さっき意味不明だったこともわかったりする。書いててややこしくなってきたけど

要は1行1行を読んで(聴いて)話を理解していくのではなく、ざっと全体を読んで(聴いて)その全貌を理解する、何度か繰り返すと1行1行がクリアになっていく、という感じだ。

これができるようになれば多読が進むんじゃないかなぁなんて。そう甘くはないだろうけど

でも何らかの足しにはなりそうだ。

この激アツブーム?でしっかりORTを浸透させることでそれは血となり肉となりyunの英語の土台を強固なものにしてくれる(かも)




おうちブログ更新中
よかったら覗いてください。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ




スポンサーサイト

ORTのTree Topsシリーズが続々と発売に!

2013.11.28(16:51)
今ORTが順調と書いたけど・・・。

そうなるとORTの大きい子版が気になる

日本アマゾンでも年明け新バージョンが続々と発売されるのね!

 

↑これまだ早いけどyun好きそう!Level17はさすがに無理だけど英アマゾンで中身を見るとLevel10、11辺りが挿絵もカラーでyunにも楽しめそう!頑張ってもLevel13、14あたりまでが限界かな。

ざっと見る限りLevel20まであるのかな?これはORTファンには嬉しいよね!!yunが読めそうな辺りでいくと・・・。

  

  

↓このあたりになると挿絵もモノクロ、文章量もぐっと増える。旧バージョンだと既に買えるものも多い。

  

  

英アマゾンのusedなら手がでる?パック買いなんて夢のまた夢




おうちブログ更新中
よかったら覗いてください。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ




今順調なのは・・・!これ♪

2013.11.28(12:01)
これまでに読み聞かせ→かけ流し→自力読みときて!!今波に乗っているのが聴き読み

その正体は!!ORT~!!

自力読みの前にもちょろっとはしてたんだけど、やっぱり読み聞かせてもらうのが好きだったり自分のペースで読むのが好きだったりで、聴き読みは定着してなかった。

けれどここ最近自ら今日は○○からかけて~と続いてる

大体5,6冊ずつくらい終わると、今日はここまで!と自分で仕切っているのも笑える。

ここにくるまでに繰り返し繰り返し一緒に読み込んだものばかりなので理解は十分なはず。今はその正しい発音やリズムをしっかり吸収してくれたら嬉しい。

ちなみにマジックキーの冒険が始まる辺りのStage5からスタート。

このまましっかり聴き読みをしてくれたら見えないところで力がつきそうな気がする。淡い期待かもしれないけど。

そうそう、それと並行して!

このORT!洋書レンタル屋さんで10+をお借りしてるんだけどこれまたすんごーーーく面白い。子どもたちが大きくなってからのお話なんだけど、ちょっとサスペンス色が濃くなってて・・・プププ、yunがマジで怖がってて面白い。

白々しくaudioを流すと「これはやめてって言ったやん!yun夢見るねん!!!」と本気で怒る。でも母の膝に乗って一緒に聴き読みすると怖がりながらもあれこれ教えてくれる。既に何度も読んでいて知り尽くしているから。

怖いところは耳を手で塞いでるけどね

Stage 10+ Pack (ORT TIME CHRONICLES)Stage 10+ Pack (ORT TIME CHRONICLES)
(2010/09)
Roderick Hunt

商品詳細を見る




おうちブログ更新中
よかったら覗いてください。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ





レギュラーの先生をやめれない理由

2013.11.27(22:40)
やめれないというよりはやめたくない理由かな。

今平日毎日受けているスクールはKeyeye。スクール自体は正直他と比べて良いと言えるところはあまりない。いや安いという面では良いところかな。

4500円で月45回受けれるので誰でも良いなら1日2回の日もあってこのお値段。安いよね。

まぁ我が家では相性の良い先生に出会うことが出来たのでこのスクールではもうずっとその人だけ。たまーに違う先生も受けたけど結局続かなかったりする。

なので結局は他のスクールと大差ないお値段

でもこのたった一人の先生がyunに注いでくださる愛情は他の誰とも比べものにならないほど。

昨日も幼稚園であった色んなことを先生に聞いてもらって、心が軽くなったみたい。まるで母親のように諭してくれて私も助かった。彼女も2児の母で同じようなことが度々あるのよーなんて笑って話してくれて。

正直毎日じゃなくても良いのかなと思ったりするんだけど、今yunは多読などといった自分の中でインプットした語彙や言い回しなどを消化していく態勢は整っていない。

日々何らかの形でインプットしたものをアウトプットする機会はできるだけ多い方が良い。し早い方が良い。

インプットした語彙を週一の1回のレッスンで使える確立はかなり低いけど毎日だとその分チャンスも多い。

初めて知った(もしくは学んだ)語彙などを実践で早速使える場所が多いに越したことがないと考えるから。

そんなこんなで毎日話せる先生で愛情があってスキルがあって安定してとれて尚且つ安い!となると、もうこの先生以外にいないのだ。yunにとっての話し。

もちろんまたこれから出会えるかもしれないけどね。

今日の朝は何故かこんなのをかけ流しで聴いていた。
懐かしい~やっぱり良い~

 2013.11Dont you dare dragon
もちろん3部作で~
See You Later,Alligator!
What's the Time, Mr Wolf?

↓amazonは絵本のみ。CD付きなら多聴多読ステーションからshopへ
  

たまにはいいよね!これを機に他にもいろいろ懐かしい音源を掘り起こして聴いてみよう




おうちブログ更新中
よかったら覗いてください。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ





Grammarも楽しく感覚で♪♪

2013.11.26(11:02)
 2013.11Grammar①

 2013.11Grammar②
 
 2013.11Grammar③

これまでもそうだけど理屈で教えてきたわけではないので文法については自由に話す中でできていたりできてなかったり。

もうそろそろ理屈でお勉強的に学んでもいいかなぁと思うので、お遊びも入れながら。

感覚で何となくはわかってるけど完璧ではないところを、楽しく整理してみようと思う。理屈を説明ではなく感覚で覚える?!よくわかんないけどそんな感じかな

楽しく遊んで何かを感じてくれたらヨシとしよう!

それとは別に今おうちワークとしてやっているのがこの辺り↓

  

これらのうちどれか2Pとこの↓フォニックスを2Pほど。 



後は作ったクラフトで一緒に色々話したりおままごとしたりして何気な~く学んでくれたらいいなぁと試行錯誤している。




おうちブログ更新中
よかったら覗いてください。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ





エリートの臭い?!読めて書けるから使えるに!

2013.11.25(09:22)
yunの漢字。

1年生漢字を一通りやったので基本は読めるし書けるけど、応用になると全く。やってないから当然なんだけど、今その応用編に入っている。

この応用編はワークはもちろん、実地練習が大事。1年生漢字が読めると意外に街に溢れている文章が読めてしまう。難しい漢字ってひらがなで書いてることも多いしね。

とにかくあちこちでみかける漢字を読むようにしてて、一通りやっただけあって読めることが嬉しいみたいだ。

意地になってしまうような漢字ゲームを仕掛けたいんだけど・・・。もっと知りたい!知っていたい!と思えるきっかけを仕掛けたい。

陰山メソッド徹底反復『新・書き順プリント』 小学校1・2・3年 (教育技術MOOK)陰山メソッド徹底反復『新・書き順プリント』 小学校1・2・3年 (教育技術MOOK)
(2006/02)
陰山 英男

商品詳細を見る
まずはこれ↑で3つずつ覚える。


早ね早おき朝5分ドリル小1かん字早ね早おき朝5分ドリル小1かん字
(2009/03)
陰山英男

商品詳細を見る
1年生漢字を一通りやったらこれで↑色んな読み方を復習。


小学漢字 1006字の正しい書き方小学漢字 1006字の正しい書き方
(2010/03/18)
旺文社

商品詳細を見る
これ↑でもっと細かくひとつとつを確認。


チャレンジ小学国語辞典 第五版チャレンジ小学国語辞典 第五版
(2010/12/04)
湊 吉正

商品詳細を見る
↑わからない熟語を調べる

一通り終えたら知ってる楽しさを実感できるゲームを取り入れよう。

この週末yunと電車で座っていたら目の前に高校生男子2人が乗ってきた。二人とも高校生とは思えない落ち着きと風貌。学校は休みじゃないのか?と思いつつ2人の会話が自然と耳に入ってくる。これがまた高度!面白い!

国語の例文について(多分)、ラストの終わり方がどういう意味なのか、というテーマだったんだけど一人が友達の見解を聞きたいと始まりもう一人がそれに応えて話し出す。あれはプロテスタンティズムからくる感情じゃないの?と。そこから激論が続く。

でちらっと見てみるとどうやら試験の帰りのようで問題プリントやファイルを色々出しては意見交換していた。さらによくよく見ると京大模試っぽい文字が。賢い学校の子の模試帰りね~。

で更に会話は勉強の話し。私には聞き覚えもないような数学理論について熱く語っていた。

そこへ今度は3人の小学生男子が3人乗り込んできた。電車も混んできたので高校生は脇に寄って小学生が私たちの前にくらいにきたんだけどどうやら塾帰り。同じ塾のカバンを背負っている。5年か6年か。テストの点数の話しをしていてこちらはまだまだ落ち着きなくチョカチョカしていた。その一人が高校生を見つけてハッと顔色が変わる。そして友達にコソコソ。もう一人も気づいて3人でチラチラと高校生を見る。最難関(京都で)の○南や!最強や!と聞こえてきた。

私もそれにつられてチラっと制服を見直す。見てもわかんないけど。

そうなんだ・・・。どうりで高度な会話をしているわけだ。小学生たちは羨望の眼差しで見つめている。それを知ってか知らでか高校生の会話はヒートアップ!自信に満ち溢れていた。

きっとこの高校生たちも小学生の時からこの子達のように塾通いしてたんだろうなぁ。

高校生の一人が下車していくときその後ろ姿にエリートの臭いがした。残された一人も数学の問題にとりかかる。その姿も品性に溢れてるというのかな。たまたまこの二人がそうだっただけかもしれないけど彼らが社会を動かしていくのかなぁなんて。

その間yunと私は九九遊び。yunもご機嫌で調子よく答えてた。

yunの未来は未知数、どんな道を進むのかはわからない。でも学ぶこと探求することを楽しいと思える経験をいっぱいさせてあげたいなぁと改めて思った。




おうちブログ更新中
よかったら覗いてください。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ





小さい時にやっておいてよかったなぁと思うこと

2013.11.23(07:57)
前記事で3歳半でWebレッスンを始める時点である程度最低限の意思疎通を図れる会話はできるようになっていたと書いた。

といっても3歳児。イイのかイヤなのか、どうしたいのかどうして欲しいのか、何を知りたいのか、喜怒哀楽など、本当に最低限の意思表示。

でもそれだけでも十分に会話は成立していたし先生の指示で色んなアクティビティをして楽しめた。

じゃぁそうなるまでに何をしていたか・・・何をしておいてよかったと思うか。今振り返って思うことだしあくまでも想像なので思い違いがあるかもしれないし、多分方法は何通りもあるので別の方法でも全然良かったとは思うんだけど。

まずはフラッシュカード。これって正直、当時は抵抗もあったんだけど今になってもあれはやってよかったと思っている。

別にフラッシュするかしないかはどっちでもいいような気はする。要は話す為には何らかの形で語彙力をつけるということが必要だったということだ。

その時期に覚えたい単語なんて本当に簡単なものばかりで親子の会話で日常的に使えるなら日本語と同様にカードなしでも覚えていくと思う。けれど我が家の場合、語りかけは大いに取り入れたとは言え私レベル、幼児期に必要な語彙を網羅するような十分な語りかけは出来ない。

日本語ではあらゆる場面で同じ語彙を繰り返し覚えていくけど、それだけのあらゆる場面を英語で用意してあげることはできない。その分カードを利用するのだ。

我が家に足りないものを補う!

手作りカードやWKEのカードを合わせて1000枚ほど用意したんだけど足りないくらいどんどん覚えていったように思う。

9ヶ月 フラッシュカードどうする?
1歳半フラッシュカードの効果
2歳  カード本格的に始動開始
2歳半どうやらフラッシュが大好きみたい♪

語彙力はyunが意思表示をするのに大きな助けになったと思うし、絵本などの理解力にも大いに役立ったと思う。

そしてもうひとつ!やっぱり英語での語りかけ。これは賛否両論あるししない派の人を否定するつもりはない。その子にはそれが良かったんだろうし他所のお宅の育児にあれこれ言うほど暇じゃない。

上でも書いたとおり私の語りかけでは不十分、というか全然足りない。語彙も文法も発音も!全て!だからそれぞれそれを補う取り組みが必要だ。じゃぁなぜ語りかけをして良かったと思うのか。

それを日常使うものとしてyunの中に確立させることが出来たから。そしてそれが日々の訓練となり今があるから。

語彙そして意思感情を英語で伝える習慣、これがyunの基礎をつくってくれたんじゃないかな。

もちろん絵本やCD、DVDは言うまでもなくなくてはならない存在だ。

あっちなみに日本語だってしっかりやっている。多分英語を取り入れなかったらこんなに言語自体を意識することがなかったと思うので日本語やその他の取り組みも、英語してなかった我が家を想像するよりは出来ているんじゃないかな。

おじいちゃんおばあちゃんとの同居ってのもあって日本語は昔ながらの関西弁も豊かだしね

その分標準語もマスター(はしてないな)するべく音読も頑張ってて順調。覚えて!とは言ってないのに何度も読むうちに今は本を見ずに音読してる。所謂暗唱ね。

竹取物語とかくらいなら余裕で覚えちゃってるし上のリンクに貼り付けた初級のうち雨ニモマケズと坊ちゃん以外はすっかり覚えちゃったかな。

日本語も英語も音読はやっぱり良いんだろうね。

小さい頃に・・・と言っても今も小さいんだから、今やっていることが明日明後日とこれからのyunをつくっていくのだから今日の一日を精一杯楽しもう!

今日も午前中は英語、お昼からはパパと冬野菜の苗を植える予定!どろんこになるんだろうなぁ




おうちブログ更新中
よかったら覗いてください。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ


 


yunとの英語5年半

2013.11.22(21:06)
もうすぐyunも6歳!生後半年くらいから始めた英語も5年半が経とうとしている。

部屋の大掃除をしていて懐かしい英語グッズが色々出てきた。手作りのものが多いのでヨレヨレになってるけど

常に課題は山積みだけど、英語に関しては特にこれまでダメだとかイヤだとか困ったとかってことは一度もなかった。

きっと現時点で私(が子どもの時)よりずっとずっと上を行ってるからかも。親子英語組は別として幼稚園のお友達がやってもないことをできる時点でもうすごいって思うのかも。もちろんやってないだけで同じようなことをやったら個性はあれど皆出来るようになると思うんんだけど。

今のところはお勉強的な感覚はまったくなく来れているのも良かったと思う。今後お勉強的な要素も当然入ってくるだろうけどもうしばらくはこのまんまいきたい。

なので今年長、来年はもう小学生なんだけど英語はテキストを使ったことがない。気になってはいるんだけど手をだせないままここまで来た。

yunが楽しめそうなテキストにであったら導入するけど、まだまだ先になるかもなぁ。

お喋りでフリートークが得意というのもあるけどね。

もちろん聴く話す読む書く、全て大事。そしてそれぞれを伸ばす為の訓練や積み重ねが必要になってくる。中でも話すは相手が必要なので英語を話せない親だとこのWEBレッスンを使わない手はないだろう。

ただしyunはお喋りな方なので早く始めたけど、大人と1対1で25分話すというのは子どもによっては負担にもなるのでその辺の見極めが大事だと思う。

そしてこのWebレッスンでは英語を学べるだけでなくもっとすごいことを学べる、というか訓練できる。会話力、コミュニケーション能力だ。

日本語でもこんな小さい時から家族以外の大人と何かについてディスカッションすることってそうそうない。しかも25分向き合って会話を成立させるのだからそれはすごいことだと思う。

yunを見ていると当然なんだろうけど相手によって厚かましさも変えるし甘え方も違う。要は相手を見極めているのだ。この人はここまでOK、この人はこういう話だと喜ぶなどなど。

またレッスンとは言え長いお付き合いになると受身ではなく、自分からレッスンを盛り上げることも覚える。画像をloadingしている間にはloadingの歌を歌って笑わせたり変なジョークを言ってみたり、大げさなアクションをしてみたり。

必ずしも成功しているわけではないけど先生を和ませたり笑わせたりして絆を深めていることは間違いない。相手にとって特別な自分(可愛がられる自分)、変な言い方お得意様になる?、要は相手の心をつかむというのを訓練できているように思う。

もちろんあんまり合わない人とはレッスンを継続することはないのである程度条件は揃ってる上でのこと。

それにこれはもともとお喋り好きなyunの場合だから皆それぞれだと思うし正解なんてのはないんだけどね

ただこんなに有意義なWEBレッスンだけど、yunが今こうして話しているのはレッスンを始める前からで、レッスンをしたから話せるようになったというタイプではない。

話せるようになったことを忘れることなく話し続けて少しは成長しながらここまできた!という感じだろうか。

基本のインプットはやっぱり親子英語が効いているというのが個人的な感想だ。一緒に絵本を読んだりDVDを見たりゲームをしたり。このゲーム的取り組み=手作り教材が結構影響大かな。

それを肌で感じているのでWEBレッスンを始めてからもそこはきっちりこなすように心がけている。

話せるといってもまだまだとんちんかんなことを言うこともも多々あり、一向に幼児英語から抜け出せないでいる。けれどちっとも悲観していない。yunはよくやっている。

ひたすらインプット、日本語を減らすことなく英語をインプット!これからも我が家なりの親子英語を楽しんでいこう!!





おうちブログ更新中
よかったら覗いてください。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ


 


Webレッスン*久々の4コマそして迷う

2013.11.21(07:45)
昨日はレッスン4コマ、内容もそれぞれ先生らしさを発揮してくださって本当に充実していた。

読解&お喋り=25分
文法&お喋り=25分
サイエンス&お喋り=50分

読解はワークを使って短編ストーリーを読んで内容についてディスカッション。読んで答えるだけではなく自分の気持ち自分の意見を引き出してくれるのでとても有難い。

文法の25分は敢えて難しい語彙は使わず文法自体に特化する為に簡単な単語だけで繰り返しセンテンス作り。これはこれですごく良かった。

そしてサイエンスは動物の生態について1ページずつ語彙と内容を確認していくんだけどこれがまたとても深く話し込むことができてyunの目が輝いてて言うことなし!

このところ平日1コマがずっと定着していたのでハードかなぁと心配していたけど、別に大して違いはなくただお喋りする相手が家族か先生か、日本語か英語か、というだけの話のようだ。

毎日これくらい英語で話す時間を作れたら良いんだろうけど、時間的にそうもいかない。他にもやりたいことがいっぱいあるもんね。

お友達にだってお手紙を書かないといけないし、ばぁと交換日記ならぬ交換お手紙を毎日することにしたみたいだし、じぃとも駄菓子屋さんに行く約束もしている。

漢字も算数もワークも、絵本だって読みたいし、DVDはなかなか見る時間がなく移動の車中が狙い目だ。

平日に習い事(実教室に足を運ぶ)を一切入れてなくてこれだから、あれこれ習い事をしている子は本当にすごいなぁって思う。

実はこの日文法をやってくれたWebスクールは体験。

定評のあるスクールだけど、さすが!とても良かった。先生は多分みなある程度のラインまで教育を受けているのか揃って良かった。

で一番はカリキュラム。

こちらが何も用意しなくてもちゃんと必要なレベルのものを出してきてくれる。し淡々とその内容を進めるのではなくあくまでもyunの会話を優先し話を膨らませまた自然にレッスン内容に戻るという素晴らしいリードがあった。

継続してレッスンを受けたいとも思うんだけど単価が高い。

迷う。

今安定して受けている先生を止める理由はないし、勇気もない。自分であれだけの文法カリキュラムを用意出来たら良いんだよなぁと色々探してみるもなかなか良いのがなかった。

DMMも大好きな先生が復活したらまた再開したいと考えているし正直もう予算が残ってない。

それぞれの先生がそれぞれの分野で最高のパフォーマンスを見せてくれるので嬉しいけれど残念ながら全部は継続できないと悲鳴をあげている状態だ。

頭の中を整理して今残すべきレッスンを絞っていこう。




おうちブログ更新中
よかったら覗いてください。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ


 


へぇそうなんだ~5歳なりに考えてる。。

2013.11.19(08:06)
ネイティブと話す機会があって英語をどこで覚えたの?とか幼稚園で習ってるの?とかってよくある話になったんだけど、その会話を横で聞いてると!

へぇそうなんだ!と感心した。

年中さんから転入してきたRちゃんとは年長も同じクラスになって仲良くさせて貰っているようなんだけど、彼女はハーフで帰国子女、幼稚園行事では英語圏ではなさそうな男前のパパさんを見かける。けれどRちゃんママとそのパパさんは英語で会話されているのを見聞きするので、yunにRちゃんも英語話せるんじゃない?英語でお話してみたら?なんて何度か言ったことがあった。

でもその後yunにRちゃんと英語で喋ってみた?とかって聞いてもよくわからない返答。まぁいっかと思ってたら、yunがそのネイティブに「クラスのみんなは英語は喋れないけど私の友達のRのパパとママは英語を話すからRに聞いてみたの。英語話せる?って。でも彼女はどうも理解していないようで何も答えなかったの。だから多分彼女は英語が話せないと思う。」って説明してた。

あら・・・ちゃんと探り入れてるのね

英語で何気に聞いてみて理解してない様子に、さらっと日本語に戻したのを想像するとちょっと一人前っぽくて笑える。でもRちゃんが優しくてyunと同じく比較的精神年齢が幼い子なので良かったけど、ちょっとしっかりした子だと何言ってるの?って突っ込まれること間違いなしだ。その辺も解っての試みだったのかもしれないけど。

幼稚園では英語はほぼ封印してる状態だけど、今のところ話すのが嫌だとか恥ずかしいとかではなく、単純にここでは通じないここでは場違いだと理解しているようだ。

もちろん英語で普通に話しかけられたら英語で返してしまうだろうけど。yunが英語が得意だということは知っていてもそれは英語クラスで出てくる単語(動物、食べもの、乗り物、お天気レベル)をちょっとよく知ってる、ちょっと発音が良い、きっと英語教室に行ってるのね。くらいのレベル。このまま卒園まで誰にも知られることなく終わりそうだ

最近またよく手に取るのがこのシリーズ。

Amelia Bedelia Sleeps Over (I Can Read Book 1)Amelia Bedelia Sleeps Over (I Can Read Book 1)
(2012/08/21)
Herman Parish

商品詳細を見る


Amelia Bedelia Makes a Friend (I Can Read Book 1)Amelia Bedelia Makes a Friend (I Can Read Book 1)
(2011/08/23)
Herman Parish

商品詳細を見る


Amelia Bedelia Hits the Trail (I Can Read Book 1)Amelia Bedelia Hits the Trail (I Can Read Book 1)
(2013/01/29)
Herman Parish

商品詳細を見る


Amelia Bedelia Tries Her Luck (I Can Read Book 1)Amelia Bedelia Tries Her Luck (I Can Read Book 1)
(2013/08/27)
Herman Parish

商品詳細を見る


これは来年発売。欲しい。。

Amelia Bedelia Joins the Club (I Can Read Book 1)Amelia Bedelia Joins the Club (I Can Read Book 1)
(2014/02/11)
Herman Parish

商品詳細を見る





おうちブログ更新中
よかったら覗いてください。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ


 


次々仕上げてます!でも勝負はここから!

2013.11.18(10:42)
Easy Make & Learn Projects Animal Habitats Grades 2-3Easy Make & Learn Projects Animal Habitats Grades 2-3
(2010/10)
Donald M. Silver、Patricia J. Wynne 他

商品詳細を見る

これ↑もう後3つ作ったら終わり

かなりのペースで進めている。これって作るのもそれなりに楽しいしあれこれ言いながら作るので学習にも良いとは思うんだけど作ってからも結構使える。

Webで先生に出来上がったのを見せながら説明したり、その辺に飾っておくとおままごとの仲間入りをしていたり、食事中でも「ママちょっとこっち向けて」と食いついてみていたり。

飾れる?立体絵本、しかも自分で作っているので愛着あり?

   2013.11animal habitats②   2013.11animal habitats③

   2013.11animal habitats④   2013.11animal habitats⑤

   2013.11animal habitats⑥   2013.11animal habitats⑦

   2013.11animal habitats⑧   2013.11animal habitats⑨

   2013.11animal habitats⑪   2013.11animal habitats⑩    

        2013.11animal habitats⑫
Life in a Riverを左右に広げるとこんな感じ↑上流から下流まで。

まだ写真に撮れてないのもあるけどもう少しで制覇!勢揃いすることで比べたり合わせて考えたりとまた話が広がる。

今日は南極と北極を世界地図を見ながら色々話してみた。で赤道近くの暑い国の話になって写真は撮ってないけどガラパゴス諸島の生き物たちのお話に。クラフトにある動物たちをPCで検索して実物を見て廻った。

一通り出来上がってから一緒に掘り下げていくのが楽しみだ!

今日は昨日の幼稚園行事の振り替え休日。朝からそれぞれやることを済ませ、ちょっとバタバタだけど楽しい一日になるかな





おうちブログ更新中
よかったら覗いてください。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ


 


フォニックスとスペリングを一度に!

2013.11.16(14:22)
フォニックスは基礎辺りを一通りやったけどそんなにしっかり出来てなくてそれっきり。フォニックスを意識したリーディング絵本などは読んだりするけど本人どこまで意識してるんだか。いやしてないと思う。

でこちらのワークを投入。1日2ページずつ。簡単なのであっという間に終わるのがいい。スペルも文字数がわかるので比較的正解しやすい?一人で全部書けてるのにちょっとびっくり。お勉強というよりはなぞなぞ?くらいの気軽な気持ちで進められるので毎日少しずつやっていこう。

内容はこんな感じ。see moreで見れる。
Solve-the-Riddle Phonics PracticeSolve-the-Riddle Phonics Practice
(2010/10)
Deborah Schecter

商品詳細を見る


でレッスンで使ってみて順調なのがこれ↓
内容はこんな感じ。see moreで見れる。
Compare & Contrast (Reading Passages That Build Comprehension)Compare & Contrast (Reading Passages That Build Comprehension)
(2005/12)
Linda Ward Beech

商品詳細を見る

1回のレッスンで3つくらいいける。短いお話に3つの質問。しかも全てCompare or Contrastを考える内容なので簡単だ。読解に繋がるのかな。

私が体調を崩してしまって昨日のバレエも休み、今日予定していたイベントも泣く泣く断念。yunはもうすっかり元気なのに申し訳ない

こういう時Webレッスンってほんと便利。

送り迎えすることもなくスカイプにログインするだけでOK。教材も色々溜め込んでいるので選んで送るだけ。本当に有難い。

今日は初めての先生にトライする予定。どんな先生か楽しみだ。





おうちブログ更新中
よかったら覗いてください。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ


 


二科展✩動物園✩英語の遊び場

2013.11.14(14:13)
この前の週末はこども二科展の表彰式に出席するのと翌日には英語の遊び場も予定していたのでまとめて大阪の姉の家にお泊り。

そしてこれがyunの絵。あはは~
      2013.11二科展年長えんそく
ツッコミどころ満載だけどとりあえず楽しそう!「えんそく」って題名なんだけど、後ろのお花畑も柔らかくていいよね。なんて家族皆で良いポイントを見つけるのに必死

幼稚園や絵画教室によっては入賞している作品が皆同じタッチというか描いてるものは違うけど同じ人が描いたの?ってくらい似た画風で、先生の指導を超えて強制が入ってる?と感じるものも多かった。

その点決して上手くはないけどこどもらしく自由に描いてる個性あふれる絵もいっぱいあって、その方が好きだなぁと個人的には思ったかな。

天王寺公園内にある美術館での展覧だったのでもちろんその後は続けて動物園に。祖父母も一緒だったので賑やか。皆で食事をして姉の家に戻る頃にはもうぐったり疲れ果てていた。私が。

そして翌日日曜には英語の遊び場に参加。2周年記念!基本改まった催しとかってのはしない(その名のとおり英語で勝手に遊ぶ?)んだけど今回はちょっとスペシャルイベントが。たまにはいいよね。

ケビン先生の読み聞かせ会後にちょっとお茶をしたのがきっかけ。まだ4歳になる前だったんだなぁって思うと感慨深い。

みんな大きくなったなぁ。。。

英語を話さないといけない場所、ではなく英語で話せる場所、英語で話しても違和感のない場所、大きくなってもそう感じてくれるだろうか。どうだろう。大きくなるにつれて英語はやっぱり意識して話すものになっていくんだと思う。切り替えの瞬間においては特に。でも切り替えれば、負担に感じることなく英語で過ごせる・・・っていう場所があったらいいよね。

子どもたちと共に遊び場も成長していくんだろうな。





おうちブログ更新中
よかったら覗いてください。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ


 


内職のようにひたすら下ごしらえ♪

2013.11.12(22:38)
yunが寝ている間に内職、大枠のみチョキチョキチョキチョキ

Easy Make & Learn Projects Animal Habitats Grades 2-3Easy Make & Learn Projects Animal Habitats Grades 2-3
(2010/10)
Donald M. Silver、Patricia J. Wynne 他

商品詳細を見る

human bodyもよかったけどこれもなかなか面白い。生息地別でいろんな動植物を貼り付けていったりするんだけど、それぞれの名称が大まかではなくその種類まで記してくれてあるので語彙増加にも一役かってくれるしね。

とは言えこれまでにWebレッスンでやったような内容と重複しているので目新しいことは特にないけど、復習として刷り込むのにもってこい!

yunはたくさんあるパーツを一人でひたすらチョキチョキ、そして色を塗り塗り。後は番号のところに貼っていくだけ~。各パーツの名称は隠して貼るんだろうけどここは敢えて確認できるように見せて貼り~

 2013.11animal habitats①

これとcaveの2種類を作って早速パパに紙芝居をして見せてた

出来上がってしまえばおもちゃと一緒、適当におままごとしたりして遊べるのでいいよね。まぁ普通紙なので寿命は短そうだけど。

さっき見たら1ドルセールは終わってた。またそのうちやりそうだけど。もうしばらくは買わなくても良さそうだ

今日は幼稚園に行ったけど本調子じゃなくずっと辛そう。咳もひどいし鼻も詰まってるし。明日は小学校に行かないといけないので幼稚園はお休みするしもう一度病院行こう。

さぁまた下ごしらえでもするかな




おうちブログ更新中
よかったら覗いてください。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ


 


早速レッスンで使ったみたけどなかなか良い!

2013.11.11(20:03)
2013.11Funny Fairy Tale Plays

シンデレラのパロディで4ページ半。平日毎日受けている先生にお願いしたんだけど配役を決めて声色を変えて楽しく寸劇!スパイでレラは足が8本なのでガラスの靴も8つ。とりあえず幼児が喜びそうなネタがちょこちょこ入っている。

12 Fabulously Funny Fairy Tale Plays12 Fabulously Funny Fairy Tale Plays
(2002/02)
Justin McCory Martin

商品詳細を見る

何かを学べるってわけではないんだけど・・・まぁ知らない語彙もたまに出てくるし楽しく読んで楽しく喋れるっていうネタには良いんじゃないかな。

12のお話が入ってるみたいなのですぐ終わっちゃいそうだけどね。1ドルで12回楽しめたら良いよね。今日の時点でもまだこれは1ドルだな。

昨日の夜から発熱で朝には落ち着いたんだけど咳もひどいので今日は幼稚園をお休みしていっぱいクラフトしたり絵本を読んだりしてまったり遊んだ。明後日が小学校に行かないといけないのでそれまでに治しておきたいしね。

自力読みしてたのはRicky Ricotta's Mighty Robot シリーズ。かけ流しはORT。DVDはBarbie シリーズ

じぃと遊んで、ばぁに甘えて、ねぇにPCゲームをさせてもらって・・・とりあえず遊び倒している

さて今日の読み聞かせは何をしようかな




おうちブログ更新中
よかったら覗いてください。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ


 


ドラえもん学習シリーズ✩当たりと外れ

2013.11.11(18:22)
ドラえもんシリーズに手をだしてみた



かけ算をしっかり理解して貰おうと思ってとりあえず楽しく説明してくれるこれ↑早速一緒に読んでみた~!なかなか良い感じ♪♪

たかがかけ算、絵でも描いて教えてあげれば済むことなんだろうけど、読むだけ教えられるってのはらくちん

合わせてかけ算のパズルなどをいくつか。

 

歴史人物カードで遊んでいるのでとこれも仕入れてみたらちょっと細かすぎて断念。そこまで詳しくなるとちょっと・・・。なんといっても幼児。顔を何となく覚えて何をして有名なのか何となく知ってたらいい。これは小学生になってからだな。



ということでしばらくはプリ具カードでカルタしておこう。



ドラえもんシリーズ気になるのがいっぱいあるんだけどなぁ。タイミングってのもあるし常にアンテナを張り巡らせてyunの興味に合わせて選んでいきたい。





おうちブログ更新中
よかったら覗いてください。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ


 


1ドルワーク早速作ってみた~♪

2013.11.10(23:42)
Easy Make & Learn Projects: Human BodyEasy Make & Learn Projects: Human Body
(2000/02/01)
Donald M. Silver、Patricia J. Wynne 他

商品詳細を見る


1ドルセールで購入したこれ!早速工作してみた。

2013.11Projects Human Body①


2013.11Projects Human Body②


楽しい~だって切って貼るだけ~切って塗るだけ~

これをするにあったって英語を学ぶというのはそんなにない。英語は特に発することなく作れるし

でも予習復習になってると思う!ちょうどサイエンス系のレッスンをしてもらってる復習になっててすごく良いって思った。知ってることを違う形でもう一度!っていいよね。

あとこの工作をするときに自分でこれも出してきてた。


SMARTLAB: You Explore It - Human BodySMARTLAB: You Explore It - Human Body
(2008/07/15)
Lucille Kayes

商品詳細を見る

ちなみに1ドルワーク、インク代も馬鹿にならないっていうのにこんな厚紙を使用中。わざわざ買ったわけじゃないけどやっぱり厚紙はクラフトには良いよね。↓

SANWA SUPPLY インクジェットプリンタ用厚紙(大容量) JP-AGA4-100SANWA SUPPLY インクジェットプリンタ用厚紙(大容量) JP-AGA4-100
()
サンワサプライ

商品詳細を見る

yunが理解できそうなものや食いついきそうなのだけを選んでやっていこうって思ってたけどこれは全部いけそう

このEasy Make & Learn Projects: Human Bodyはもとの値段に戻ってるけどまだまだ1ドルセール続いてる~いつまでなんだろ。





おうちブログ更新中
よかったら覗いてください。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ


 


続々と届いた!ゲーム化していこう!

2013.11.07(10:19)
色々届いている英語以外!

これがまた面白そうでこれからyunとどう楽しむかわくわくしている。

まずはマモさんに教えて頂いたこちら↓1月まで待てないなぁ。もう出してしまいたい。カレンダーだしさすがに先取りはできない

くもんなぜなぜカレンダー 2014 ([カレンダー])くもんなぜなぜカレンダー 2014 ([カレンダー])
(2013/10)
不明

商品詳細を見る


そしてバレエの子ども向け指南書。といっても私が軽くお勉強しておこうと思って。何せyunは毎週どころか月2回にしてもらっていてどうしてもその分遅れちゃうだろうしね。レッスンを少しでも楽しめるようにおうちで出来ることはしておきたい。

おうちでできる!  バレエ・レッスン ~まっすぐ立てる!  あしが開く!  あしが上がる! ~ (みんなのバレエ・ストレッチ 2)おうちでできる! バレエ・レッスン ~まっすぐ立てる! あしが開く! あしが上がる! ~ (みんなのバレエ・ストレッチ 2)
(2012/10/25)
不明

商品詳細を見る


これは絵本。3巻まであるんだけどぱっと見た感じ、いらなかったかも?

バレエ大好き!ティアラちゃん (1)バレエ大好き!ティアラちゃん (1)
(2009/11/26)
しめの ゆき

商品詳細を見る


そしてお勉強系。

今回仕入れたのはyunのためのものとは別に親である私の為のもの。yunがいかに効率よく楽しんで勉強できるか、半分以上はよくあるわかりきった内容だけれどもたまーにその中にピン!!と納得できる、それて行動に移せるヒントがあったりする。

そのタイトルを並べると恥ずかしいので今回載せるのはやめておこう
もしこれは!!というようなヒントを得たらまた紹介したいと思う。

でyunのものは!!

歴史人物カード+歴史人物プリント 小学校中学校 (eduコミユニケーションMOOK プリ具 6)歴史人物カード+歴史人物プリント 小学校中学校 (eduコミユニケーションMOOK プリ具 6)
(2009/09/18)
深谷 圭助

商品詳細を見る


都道府県カルタ+都道府県プリント (eduコミユニケーションMOOK プリ具 12)都道府県カルタ+都道府県プリント (eduコミユニケーションMOOK プリ具 12)
(2010/12/17)
大達 和彦

商品詳細を見る

このシリーズ当たり外れもあるだろうけど、これはなかなか良かった。プリントというか参考書+問題の方はしばらく先というか私が読んでゲームの参考にするくらいだけど、カードは結構内容盛りだくさんでいい感じ。

といっても付録的なカードなので切り離した跡のポツポツが残ってるし、紙もカードというよりはただの厚紙という感じ。でもまぁ素敵なカード!ではなく使えるカードとと思えば問題ない。

カードだけならもっと安くて良いのもあるんだけど、私の取り組み意欲を掻き立ててくれたこのシリーズで色々試してみたいと思う。

漢字でお世話になっているのはこちら。音読プリントが良かったので同じ系統のものを。前に買っ漢字辞典で細かいところを補っていく予定。漢字もクリアするのが楽しくなるゲームでやる気10倍!

 

どんどん進むのではなく何度も何度も繰り返し日頃のお手紙や日記やワークなどでも使っていこう。

算数はやっと掛け算に入ったけど焦らずこれまでの足し算引き算全てを繰り返しつつプラスしていきたいと思う。

この辺欲しいなぁ~。まだ早いけど

  





おうちブログ更新中
よかったら覗いてください。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ


 


英語とお勉強のバランス

2013.11.06(16:49)
何度か記事にもしてるけど、英語とお勉強のバランスで悪戦苦闘している。

英語はお勉強ではないので聴いたり観たり読んだり喋ったり・・・で済むところでは助かっている。けどきちんと理屈で学ぶ年齢にもなってきたので、ワークを!となると1日2ページが限界。

お勉強系に時間がとられなかったらもっと語彙ゲームを一緒に楽しみたいんだけど、最近なかなかそこまでたどり着かない。

Web、かけ流し、読書、DVDをちょっとでも出来たらよしとしてしまっている。さぁやるぞ!(私の中で)というのは全てお勉強系。お勉強の合間に休憩として英語の↑をやることが多い。

だからもっと英語を!というのではなく、正直今やりたいのはその他のこと。でも楽しくやらないと食いついてこないのであれこれ面白そうなことを用意して・・・。

漢字はつい最近とりかかったようにも思うけど、もうまもなく1年生で習う漢字を終わろうとしている。1日新たに覚えるのは3つだけどそれとは別に毎日これまでの全部をどれだけ覚えているかに挑戦しているので随分力がついたと思う。

よく出る読み方は一応覚えたので次は応用を細かくやっていこうかな、あとどれだけ綺麗に書けるかね。どういうのが楽しいかなぁ。ゲーム性を持たせてyunのやる気に火をつけたい。

なので遊びの英語を除いたら9割が英語以外になってきているかも?の我が家。といっても10割が知れてるけど。

ここにくるまでに英語を遊びの延長にしておけたのは本当によかったと思う。もちろん今後これだけでは通用しないんだろうけどないよりはずっと助かる

今とりかかっているのは歴史人物と日本地図。この辺は本当にお遊び感覚。お風呂とカルタでことわざが結構上手くいったというか幼児としてはそれなりにいい感じで楽しめていたので手を伸ばしてみた。

おふろでものしりはかせ 四字熟語+ことわざおふろでものしりはかせ 四字熟語+ことわざ
(2011/09/08)
くもん出版

商品詳細を見る


日本のことわざかるた ([かるた])日本のことわざかるた ([かるた])
(2002/11/01)
いもと ようこ

商品詳細を見る

さて上手くいくかな。




おうちブログ更新中
よかったら覗いてください。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ


 



ショック!そして充実したセミプライベート

2013.11.05(10:47)
昨日はショックなことが・・・。結婚前にずっと一緒に仕事を頑張ったものすごーく仲の良い親友が北九州の2泊3日のモニター旅行に誘ってくれたのだ。もちろん無料。彼女は旅行関係の仕事でバリバリ働いている。彼女とはその辺の道端でも何時間で喋り倒せるほどお互い討論好きでどんな題材でも熱く語れるという仲。

なのでそんな美味しいものがいっぱいの旅を二人なんかでしちゃったら・・・と空想したら、断らなくてはいけないことがショックでショックで少しの間方針状態だった。

もちろん投げ出せない予定が詰まっていてどうすることもできない。

11月12月とこんなことが続いている。行きたーいと思ったら予定が・・・みたいな。もちろん既に入っている予定だってどうしても行きたい!って入れた予定だったり幼稚園などの外せない行事だったりする。

昨日のセミプライベートもどうしても合う日程がなくて2回分まとめて2時間コースでやって頂いたくらい。

でもこれがとても充実していた。このスクールは集中力の関係で小学生までは1クラス1時間で中学生以上は1時間半となっている。だけど英語に抵抗のないyunたちには1時間も2時間もただ遊んでいる程度の感覚なので全く問題なし。それどころか温まった頃にサヨナラする1時間よりいいのではないかと感じるほどだった。

また先生のお宅でいつもの如く、イベントが開催されていてお客様がたくさんいらしててその中には先生のお友達のご家族も!お子さんはハーフで4歳の可愛い男の子。先生がイベントを紹介するのに一緒に絡ませてもらったりしてそれはそれは自由に楽しませて頂いた。

単価は考えたくないけど、2時間コースもたまにはいいかも

今日は日曜バザーの代休でお休み。ピアノのレッスンも入れてもらってWebレッスンも久しぶりに2コマ。このところ行事におされて縮小気味だったしね。

また日々のインプットもしっかりやっていこう!!





おうちブログ更新中
よかったら覗いてください。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ


 



入学希望届けを提出

2013.11.03(22:47)
平日幼稚園のお休みを利用して初めてyunの通う小学校に足を踏み入れてきた。入学希望届けを提出しに!

またここで新しい出会いがいっぱいあるんだろうなぁと思うととっても清々しい気持ちになった。真っ青な空と広い運動場、広い校舎、ここで6年過ごすのかと思うとなぜか熱いものがこみ上げてきた。

全然別の土地、別の学校だけど、昔の記憶がが甦った。忘れっぽい私でも小学校6年間の思い出は今尚キラキラしている。本当に楽しかった。嬉しいことも悔しいこともドキドキすることもたっくさんあった。そしてある程度の後天性性格?を形成する大事な時期だったと思う。

yunも一緒に行ったんだけどすっごく嬉しそうだった!すれ違う教員の方に柄にもなくちょっと恥ずかしい!なんて言ってたけど。

授業風景を覗いたわけではないけれど印象は「きちんとしている」という感じ。接した人はみな温かく、好印象。

家から結構歩くのでちょっとかわいそうかなぁとも思うけど、仲良しの兄弟がお向かいにいるので一緒に登下校できる毎日はきっときっと楽しいと思う。

役員をされているご近所さんで高学年のママさんが学校でお手伝いをされていて私たちに気付くと仕事を止めて校内を案内してくださった。

職員室で書類を提出、私立受験の場合についての説明も細かくされていたが、お受験の予定は全くありませんと伝えると嬉しそうだった。お受験組が多い地域だし人数の把握も難しいんだろうなぁ。

これからも英語は当たり前のもとしてやっていくけど、他の教科でyunが得意そうなものはどんどん応援していってやりたいなぁと企んでいる。得意というか好きというか?な教科があればいいんだけど。

でも真っ白な状態の今はどれも可能性があると思う。いかに面白く導入するか?やっぱり魚とか虫とか微生物とかって理科?親的には算数を推したいところ。何か算数が面白くなるグッズないかな。。

この冬休みはまたまたスイミングの短期コースを申し込んでみた。今年の夏に初めて参加した短期コースでは飲み込みが早く2つ上の小学生クラスに入れて貰うところまでいったので、出来る範囲で応援してやりたいなぁという感じ。アリエルになりたいyunだもんね。

4日間コースに加えて無料の2日間コースも受けれるというので空いてたら申し込んでみようと思う。

英語以外でも面白い本をいっぱい仕入れたのでまた紹介していきたい。





おうちブログ更新中
よかったら覗いてください。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ


 


成長してる!このシリーズが余裕に!

2013.11.01(08:35)
少し前にはこのシリーズだとちょっと抵抗あるかなぁという感じだったのに、今読んでみると!!???簡単!なんだこの易しい内容は!!と感じるくらいになっていた。MTHとかを読んでたしかな。これくらいの量なら読み聞かせも苦にならないしyunもササッと自分で読めるので抵抗ない感じ!シメシメ

2013.11絵本Henry and Mudge

これは6冊パックでお得みたいね。
Henry and Mudge Ready-to-Read Value Pack: Henry and Mudge; Henry and Mudge and Annie's Good Move; Henry and Mudge in the Green Time; Henry and Mudge and the Forever Sea; Henry and Mudge in Puddle Trouble; Henry and Mudge and the Happy Cat (Henry & Mudge)Henry and Mudge Ready-to-Read Value Pack: Henry and Mudge; Henry and Mudge and Annie's Good Move; Henry and Mudge in the Green Time; Henry and Mudge and the Forever Sea; Henry and Mudge in Puddle Trouble; Henry and Mudge and the Happy Cat (Henry & Mudge)
(2012/01/03)
Cynthia Rylant

商品詳細を見る


Henry and Mudge Ready-to-Read Value Pack #2: Henry and Mudge and the Long Weekend; Henry and Mudge and the Bedtime Thumps; Henry and Mudge and the Big Sleepover; Henry and Mudge and the Funny Lunch; Henry and Mudge and the Great Grandpas; Henry and Mudge and the Tall Tree House (Henry & Mudge)Henry and Mudge Ready-to-Read Value Pack #2: Henry and Mudge and the Long Weekend; Henry and Mudge and the Bedtime Thumps; Henry and Mudge and the Big Sleepover; Henry and Mudge and the Funny Lunch; Henry and Mudge and the Great Grandpas; Henry and Mudge and the Tall Tree House (Henry & Mudge)
(2013/04/02)
Cynthia Rylant

商品詳細を見る

我が家では興味さえ持てばいろんなレベルのものを読むようにしているが、これは背伸び読書の効能かも?

今週初めからyunがずっと咳をしていてちょっと心配なんだけど今週末は幼稚園のバザーで色々催しものがあるし大忙し。11月12月と幼稚園行事が色々週末にかかってくるので習い事(週末限の為)の調整にもきりきり舞い。そこに加えて嬉しい英語イベント!これまた週末なので全部参加できないのが残念でならない

平日は逆に幼稚園とWebくらいしかないからずっと遊んでるし日々の取り組みも安定してできるから良いんだけどね。

小学生になったら習い事が平日の夕方に移動するのでお休みは英語イベントや英語イベントそしてパパとの時間に楽しんでいけるかな。




おうちブログ更新中
よかったら覗いてください。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ


 


| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言