2013年10月

  1. 壊れたリージョンフリープレーヤーが。(10/31)
  2. プランクトンをマイクロスコープで!!感動!(10/29)
  3. 行ってきました・・・。(10/27)
  4. 新しい出会い*ネイティブ(10/25)
  5. 好きなことにとことん付き合う(10/24)
  6. リラックスする時間をちょうだい!DWE絵本?!(10/21)
  7. 新規開拓と入選**(10/19)
  8. セミプライベートとWebレッスンそしてペンパル(10/18)
  9. 我が家のMTH攻略法(10/17)
  10. 幼稚園最後の運動会(10/13)
  11. 心境の変化?我が家の親子英語(10/11)
  12. ボーッとする時間とベテラン講師のレッスン(10/10)
  13. こんなのも始めてます、色々手をだすなぁ。(10/10)
  14. vocabulary power が手に入る?!(10/08)
  15. 南大阪で・・・新たな出会い♫(10/07)
  16. Webレッスン不調、そんな時こそ(10/05)
  17. 発音強化*Minimal Pairs(10/04)
  18. ドドーっと投入、読み切れる?(10/02)


壊れたリージョンフリープレーヤーが。

2013.10.31(11:33)
Ricky Ricotta's Mighty Robot Vs. the Voodoo Vultures from VenusRicky Ricotta's Mighty Robot Vs. the Voodoo Vultures from Venus
(2001/02)
Dav Pilkey

商品詳細を見る


Ricky Ricotta's Mighty Robot Vs. the Uranium Unicorns from UranusRicky Ricotta's Mighty Robot Vs. the Uranium Unicorns from Uranus
(2005/09)
Dav Pilkey

商品詳細を見る


Ricky Ricotta's Mighty Robot Vs. the Stupid Stinkbugs from SaturnRicky Ricotta's Mighty Robot Vs. the Stupid Stinkbugs from Saturn
(2003/09)
Dav Pilkey

商品詳細を見る

好き+読める=楽しい。ってことでこの辺を繰り返し読んでるyun。とにかく絵が多いので知らない語彙が出てきても大体のストーリーはわかるってところがラクなんだろうなぁ。

何度も繰り返し読めるのは年齢的なもの、性格、そして何度も読むことで理解が増すからなのかもしれない。

今では私の理解を超えて細かいことまで理解している様子。これはあの時あのキャラがこうやって使ったけど思い通りにいかなくて今はこうなったんやんか!と説明してくれる。ほぉ。

読んで聞かせて~といったら音読してくれるけどこのシリーズを自分で手に取る時は黙読が多いかな。

リーディングに関してもまだまだ課題は多く、yunが好き!!って思えるもの探しが続く毎日。でもあるものを楽しめるように提供するというのも私の仕事というか、まだまだその辺は介入できる年齢なので頑張りたい。

そうそう、この前早くも故障したDVDプレーヤー。ダメ元で修理に出したら無償で直って返ってきたのは助かった。

その有り難みを再確認したからか前より出番が増えたような。DVDの留まらずCDでも聴き読みで活躍してくれている。USBやSDも再生してくれるのが嬉しい!

iPadもKindleもどんどん良くなってるし欲しいんだけど・・・当分は無理そうね。より便利にはなるだろうけど今のyunはまだ他の方法でも十分対応できるレベルなのでどうしてもそれが必要ってくらいまでレベルが上がったら!とでもいう事にしておこう。

こういったものは教育費とは別で予算をおいておきたいところだけど、当面厳しいというのが現実。おうちの方でもまだまだ足りないものがいっぱいだしね。お庭の水遣りホースが水漏れしてるのはもういい加減買い換えないといけないしガレージの屋根もまだないし

気持ちを切り替えて・・・!

先延ばしにしている取組みのスキャン&プリントアウトでもしようかな




おうちブログ更新中
よかったら覗いてください。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ


 


スポンサーサイト

プランクトンをマイクロスコープで!!感動!

2013.10.29(09:33)
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
英語イベント | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

行ってきました・・・。

2013.10.27(08:35)
ネイティブプライベート行ってきた。

うーーーーーーーーん、難しい。いや悪くないと思う。人も良くて多分とても賢い人。一緒に飛び跳ねたり滑り台をしたりとにかく遊んでくれるんだけど、結構会話が高度。

でもその高度な会話もきっと勉強になるとは思う。思うんだけどなんだろう・・・。難しすぎるのよね。内容がではなく説明の仕方が。幼児向けの言葉を上手く使えてないっていうか。決して彼は悪くないんだけど

金木犀の木があったんだけど花をみてこれはmaleだね、と始まって受粉の話に。ちょうどWebレッスンでもpollinationについて色々話した後だったので内容はとても良いと思ったんだけどちょっと真面目過ぎてyunも途中から聞いてないし

本で言うなら大人向けの参考書を読んでるような感じ。

面白みというか解りやすく砕いてとかっていうのがないのよね。徐々には変わっていくかも知れないけど。

ただ5歳児相手に一生懸命歩み寄ってくれて部屋の中でもジャンプしまくっていた。そうそしてそのジャンプをして高いところに飛び乗るというのを教えてくれたんだけど、これも手取り足取りではなく計算式が出てきそうな理屈を語ってくれた。驚くことにその理屈のおかげ?で一発で飛び乗れたんだけどね。

京大の学生さんで僕はエンジニアだからと冗談っぽくではあるけれど何度も言ってたなぁ。yunとたんぐらむする時とか

LとRの発音はちゃんとなおしてくれたり文法も自然に言い直させてくれたりして頑張ってくれてたんだけど。

近いし価格もお安くしてくれるって言うし、単発くらいからお願いしても良いかなぁという程度。

でもでもありがとうの気持でいっぱいだ。今度お願いする時はまた違った題材を持っていってみようかな。

さぁ今日はまたお楽しみで朝から出動!




おうちブログ更新中
よかったら覗いてください。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ


 


新しい出会い*ネイティブ

2013.10.25(10:34)
ご縁があってネイティブの方と知り合う機会が!カナダからの留学生なんだけどなんと彼の家が新居からとっても近いことが判明。

早速レッスンをお願いしてみた。

若いのでスキルとかはないかもしれないけど子ども好きでお喋りなら良いよね。その辺はまだわからない。この週末に試してみる予定。

昨日も記事にしたけどyunはお喋りが大好き。考えるよりも先に口が動くタイプ。良くも悪くも。

なのでやっぱり“話す”というのが何より楽しい取り組みで、あらゆる形でインプットしたものを自分なりにフル活用してアウトプットしながら悪いものを振り落とし磨いていってくれたらなぁと思う。

今ダイレクトに“話す”取り組みと言えるのはWebレッスン、セミプライベート。もちろんそれぞれを進化させていくことにも努力していくつもりだけれど、これがまた新しい風になってくれるといいな。

まぁまだ互いの都合も性格もわからないし、期待せずいくかな。

それにしても我が家はカナダとの相性が良いのか?これまでも良い!と思った先生はカナダの方が多かった。たまたまか。

また結果を報告したいと思う。

そしてやっとyunが通う小学校に関する通知が届いた。引越し先の学校なのでいつ届くんだろうと不安だったけど一安心。書類を出しにいかなくちゃ。

ランドセルは決めたけど、入学式のちょっとキチンとしたyunの服を用意しないとな。制服がないって辛い。私は・・・・着物?いや卒園式で着物を着るからやっぱり洋服?着物の方が予算削減できるんだけど。

はぁ・・・卒園って何だか寂しい。早いなぁ。

yunが通う予定の小学校は色々聞くところによると評判が良いので楽しみではあるんだけどね。近所に幼稚園はなく保育園だけで多くの方があちこち違った幼稚園に通われているので同じ幼稚園上がりの子が固まるって心配もほとんどないって聞いてこれまたひと安心。

とは言え全ては本人次第。

環境任せにするんじゃなくて自分の意思でより良い学校生活を楽しめるよう、yunを支えていきたい。





おうちブログ更新中
よかったら覗いてください。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ


 


好きなことにとことん付き合う

2013.10.24(17:56)
英語でも英語以外でも、子育てでとっても大事だけどなかなか出来ないのが子どもの“好き”にとことん付き合うこと。

どうしても大人の都合で適当に済ませてしまったり。

いや現実問題、そういうこともあって良いと思う。というか仕方ない。だってそれ以外のことを優先しないといけない時ってあるし、人に迷惑をかけてもいけないしね。

だからできる範囲で良いんだと思う。我が子の好きにとことん付き合う。得意なところを伸ばしてあげる。

yunはやっぱり虫とか魚とか鳥や変わった動物。そしてお喋りが大好き。

これは取り組みにも活かせると思う。例えば記憶力が優れていて黙々と暗記するのが得意な子もいれば、体を動かして感覚で学習していくのがずば抜けている子もいるだろう。yunの場合はお喋り。とことん話し相手になってあげること。ずーーーっと喋っていても苦にならないタイプだし、話しかけても倍以上にして返してくれる。

でも言葉にせずとも見るもの聴くもの脳みそフル回転で吸収していく子もいる。

それに比べてyunは喋りまくっていることを100%吸収しているわけではなく無駄も多いんだと思う。2倍喋って半分吸収という感じだろうか。

これは生まれた時から大人ばかりの中で育ち皆に耳を傾けてもらえる毎日を過ごしたからというのもあるかもしれない。

もちろん黙って黙々とおままごとしているときもあるんだけどね。

いろんなお話をして共感したり討論したり意見をぶつけ合うというのは、yunにとって最も効率が良い学習方法なのかもしれない。

なので親子英語でもこの“話す”というのを大いに活用してきた。絵本を読む時もいっぱい喋ってきたし、絵本がなくったって創作ストーリーを創り合いっこして喋り倒してきた。Webレッスンも早くから始めれたのもきっとこの性格ってのが大きいだろう。

けれど同じことが同じように当てはまる子は少ない。

皆がやってるからとか、普通は・・・とかって概念に捕らわれず、我が子にはどんな方法があってるを見つけるのが一番楽しく進めていけるし、結局それが一番の早道だったりもする。

yunの今を見ていると寡黙に読書をするタイプというよりは無駄話でもずーーーっと喋っていたいタイプ。母としては前者に憧れるけど、やっぱり後者のyunが大好きだ。

後は気持ち悪い虫や爬虫類なんかももっと一緒に観察していけたらいいなぁと思う。なかなか機会がないのでどうしても辞典とかになっちゃうんだけどね。

でもこの前お庭のオリーブの木にでーーーっかい派手な模様の芋虫を発見。更にかつて見たこともないような茶色の芋虫も。でっかい蛾の幼虫らしい。

近所の男の子と一緒に大興奮で観察してたyunけど、この時もお喋りは絶好調だった。

忙しいと「ハイハイ」と軽く流してしまうこともあるけど、できる限り手を止めてお喋りに付き合ってあげよう。もちろんお喋りのルール?なんかもちゃんと教えてあげながら。

そしてもう一つの課題、子どもの“好き”を増やしてあげよう!





おうちブログ更新中
よかったら覗いてください。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ


 

リラックスする時間をちょうだい!DWE絵本?!

2013.10.21(16:37)
幼稚園から帰ってきてWebして遊んだら、お勉強タイム。漢字を一日3つ(3つだけ~)覚えるってのをしたところで、休憩をとるって。

リラックスする時間をちょうだい!!と一人前に言うので笑うのを我慢して何をするのか見ていたらおっとっとを開けてお茶を用意して・・・DWEの絵本を持ってきた。

で絵本と同じCDを流してあげるとぼーーーーーっとしながら左手でおっとっとをカリカリボリボリ、右手で絵本をめくる。

ダイニングの椅子に持たれて、確かにリラックスしてる。

何かに答えるでもなければ気を遣うこともない。日本語と同様理解できる絵本を見ながらCDが読んでくれて、特に脳を酷使することもなく・・・。

リラックスにDWE。ふふ。

もちろん別に英語の方がリラックするできるということでもない。たまたま手にとったのがDWEだったというだけで日本語でも変わりなくリラックスできる。

で2冊を続けて読み聴きしたあとポケモンおままごとを英語モードでした後、日本語の音読プリントに戻った。

yunにとって何が負担で何が負担でないか、母目線ではあるけれどほぼ理解できていると思う。でも負担だからやらなくていい・・・という年齢ではないと思うし、全てを負担にならないように楽しくさせてあげれる力もない。

でもできる限り負担に思わない方法で学べる割合を増やしてあげたいなぁと思う。英語を幼少期から始めたのもその一つ。

ちょうどなおぱぱさんが親子英語の魅力を記事にされていて、我が家も親子英語をやってきて本当によかったなぁとこれまでを振り返ることができた。これからの方が長いけど

それにしてもリラックスって・・・ずーーーっと遊んでるんだけどね。お勉強らしいことしたのって1時間もないし




おうちブログ更新中
よかったら覗いてください。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






新規開拓と入選**

2013.10.19(08:46)
今は安定しているWebレッスンなんだけど一応?新規開拓はちょこちょこ進めている。メインティーチャーがお休みするときとかの為にってのもあるし、もしかしたらまた感動の出会いがあるかもなんて期待もちょっとだけ無きにしも非ず。

でもやっぱりなかなかこの人!って先生には出会えない。かと言って何も行動しなければ何も発展はないし。なので大きな期待はせずいつか出会うかも?くらいの小さな期待をして継続するのみ。

昨晩受けた先生は・・・悪くないけど、感動がないな。yunを見てても覇気がないっていうか。週末もオープンしてるのが魅力なんだけどもう一回試してから考えよう。

そして昨日幼稚園から絵画で入選のお知らせが!

といってもyunの通う幼稚園は絵画に力を入れていて毎年何人も入選してるんだけどね。今年は幼稚園では少なかったようだけど見事滑り込んだみたい。

こども二科展ってよく聞くよね。

2万5千点の中から1500点が選ばれたとか。かなりの確率で入選するってことなのかな

それにしてもどんな絵を描いたのか・・・

表彰式まで見れないのが残念。パパもyunは絵を描くのは大好きだからなぁとすっごく嬉しそうだった。

確かに見たものを思い出してかくのがすっごく上手なのよね。どこかに行って感動したら必ずと言っていいほど帰ってきてから何かしら一人で描いてるし辞典とかを真似て描くのも大好き。って子どもなんてみんなそんなものかもしれないけど。

入選はたまたま運がよかっただけだと思うけど、このyunの「好きっ」って気持ちをもっと応援してあげたいなぁ。この前体験にいった絵画教室はよかったけど日が合わないしクラフトも多いしということで断念。また探してみようかな。

今日の園のみこし祭りは明日に延期。って明日も雨みたいだけど

ということで半日浮いた?ので何して遊ぼうかなぁ。観たいDVDもあるし、やりたいゲームもあるし、ワークもスタートしたいのが!でもやっぱりゆっくり絵本読もうかなぁ。




おうちブログ更新中
よかったら覗いてください。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ





セミプライベートとWebレッスンそしてペンパル

2013.10.18(10:21)
7月から始めた月2回のセミプライベートレッスン。

お値段は交通費なんかも入れるとかなり高くなるけど、やっぱりWebとは違った良さがある。触れ合える距離というか言葉だけでなくちょっとした動作も言葉として微妙なニュアンスなども態度を交えて伝え合えるというか・・・。

一緒に通っているcottonさんともテキストが簡単すぎるよねと心配してたけど、先生もそこは一応わかっているけどあくまでも会話のネタに使っているようなことを仰っていたししばらく様子を見てみようということに。

今回も前回もyunたちのクセ(英語)を指摘されて、もちろん直すようにリードしているということだったので私には出来ないことも多いし、やっぱりその辺りは価値があるのかなぁと感謝している。

それに比べてWebレッスン、このところ少し不安定ではあったけどまた元の毎日一コマに落ち着いたし、何と言っても画面の中の先生と話す(しかない)ってことで会話量では圧勝。

しかも毎日で安いしね。今は月5千円以内ですんでいるので助かる。

けれど対面でお互いを見てるからこそ触れられるからこそ出来る類の会話はどうしても限られてしまう。もう少し大きくなったらWebだけでもいいと思うんだけどね。

対面レッスンとWebレッスンのバランスではもうしばらく悩みそうだけど、とりあえず迷っている間も何かしらコツコツやっていくしかない。目の前のレッスンを充実させることさえできればその積み重ねはきっと大きな力になるだろう。

さて!前にちらっと書いたyunの初ペンパル

順調に続いてる~!

といってもまだ数回のやりとりだけど、ポストに届くのがやっぱり嬉しいみたいでキャッキャッ言いながら封を切る。

相手はひとつ上の男の子なので字はyunの方がキレイだけど内容は当たり前だけどさすがに彼のは生きた英語。もし続けていけたらすごく勉強になると思う。

彼との思い出。これは2年前↓
2013.10Penpal I love u

今はすっかりお兄ちゃんになっていてこれがまた男前

来年日本にやってくるのでついに会える~!彼はバリバリのバイリンガルなので英語日本語の両方で楽しめそうだ。

ちなみにご存知の方もいるだろうけど彼のママはyunの始めてのWebレッスンを長期にわたって担当してくださった私の中ではカリスマ的な先生。ずっとお休みされていたけどまた復帰されるかも。ただしキッズは対応しないとか。その理由がこれまた責任感溢れていてさすがと納得。お子さん相手のレッスンは準備に時間がかかるので下の子がまだ小さいというのもあって今は無理かな・・とおっしゃっていた。。

こうしてレッスンを終えても交流を続けていれることをとても嬉しく思う。まぁ強化月間とかって週3,4くらい受けてた時もあったしね。怖いくらい?かなりコアな生徒だったと思う

来年会うとき英語だけでも十分楽しめるよう、幼児英語を脱出できるよう、日々頑張ろう(私が)。

またお返事書かないと~





おうちブログ更新中
よかったら覗いてください。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ





我が家のMTH攻略法

2013.10.17(10:21)
日本語の音読は変わらず継続中だけど、英語の方はムラがある。

気分がのったらどこまでも続くんだけど、そうじゃなかったらWebレッスンで読むかRazで読むかくらいで終わる日も少なくない。

まだまだ読んでもらうのが好きみたい。多分みんなそうなんだろうけど。例えば親が忙しかったり一人っ子じゃなくて自分で読むしかなかったりって子は比較的自分で読む(しかない)ようになるのかも?と考えた時、MTHなんかはもう母は読めないと言って放置する方がいいのかなぁと思ったりもしている。もちろん読みたい気持ちが旺盛って前提での話。

でも読んであげると喜ぶし二人であれこれ笑って読んでると楽しいのよね。まぁこういうのはチャプターブックとかじゃなく名作絵本なんかでやっていくと良いんだろうけど。

MTHのかけ流しをして聴き慣れたものは読みやすいのか、音読でスラスラ読んでくれる。音読で・・・。いや音読は良い事だと思うんだけどこういうチャプターブックを音読で続けていくのってどうなんだろう。もちろんいつかは限界がくるだろうし、物語にどこまで入り込めるんだろうと思ってしまう。

この前の連休では#2をこれまた音読で結構な速さで読み続けていた。 
  2013.10絵本MTH#2

ちなみにいつもはソファに座って読んでいるけどこれはちょっと同じ体勢に疲れたのか横になって読んでいるところ。この体勢でも音読だ。

色々試してみて、我が家はたどり着いたMTH攻略法は、まず適当にかけ流しする。そして適当な時期(何かしらかけ流しが浸透したかなと思える)を見計らって聴き読みをする。これは現時点では母娘一緒にすることが多い。そしてまたひたすらチャンスを見つけてはかけ流し。そしてそして音読!この音読をする頃には多少なりともaudioを意識して読むのでイントネーション、リズムが少しはマシな気がする。

繰り返し聴く、そして繰り返し読む。今はそれが出来る年齢というか、そうしないと理解出来ない年齢でありレベル。MTHはキリン読み(背伸びして高いレベルのものを読む)になるんだけど読みたいと思うならどんどん挑戦していって欲しい。(読みたくなるように仕向けているんだけどね)

基本、読みたいだけ読めば良いし読みたくないのに読ませようとは思わない。けれど長編シリーズをきっかけに毎日ムラなく読みたいと思う時間が増えればいいな。




おうちブログ更新中
よかったら覗いてください。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ





幼稚園最後の運動会

2013.10.13(08:59)
晴れた~!yun、幼稚園最後の運動会!とっても良いお天気のなか、いっぱい感動を貰った

誓いの言葉(選手宣誓)をものすごーく張り切って見せてくれたと思ったら、すぐに始まった徒競走では何と1等賞!走り方がマズイとかけっこ教室に行ったのも無駄じゃなかったかな。

パパは「こんなんで〇千円ってぼったくりや」って言ってたけど、ちょっとコツを教えて貰うだけでも変わるんじゃないかな。いやそれのおかげではない可能性大だけど

yunのあの嬉しそうな笑顔・・・。きっと気持ちよかったんじゃないかなぁ!その気持を忘れないでほしいなぁ。その為に頑張るのが楽しいってことをわかってくれたら嬉しいな。

  2013.10yun年長運動会①

組み体操でもすっごく頑張ってて目頭が熱くなった。大きくなったね。年少さんになりたてのあの日泣いていたのが昨日のことのよう。

そしてマーチングではポンポンと小太鼓で最高に可愛くてかっこいい演技をみせてくれた!

  2013.10yun年長運動会②

その他リレー(クラス別なんだけど母叫ぶ叫ぶ)やダンスでもとっても頑張ってくれてじぃばぁもそれはそれは嬉しそうだった。今回はパパが来れなかったので私が騎馬戦の馬に!正直腰が抜けるかと思ったけど思いっきり走った~!また数日筋肉痛間違いなしだな

ママ友とも思いっきり喋って笑って本当に気持のいいお付き合いが出来たなと思う。まだ半年あるけど。小学校からは遠く離れるのできっとそんなには連絡をとることもないんだろうけど、この貴重な3年を一緒に頑張った?一言では言い表せない絆は大事にしたいな。それぞれ別の学校へ進むからこそ話しやすいこともあるだろうしね。

運動会を無事終えてみんなでご馳走を食べて帰ってきたら、お芋堀り!でっかいでっかいサツマイモを収穫。

  2013.10さつまいも

yunの顔よりでっかいのがたっくさん。

その嬉しそうな笑い声だけでこっちまで幸せになるよ。
毎日幸せをありがとう!

日曜、祝日、代休の3連休!ふふふ。やりたいことがいっぱい。yunのやりたいことにうまーく乗せて楽しんでいこう




おうちブログ更新中
よかったら覗いてください。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ





心境の変化?我が家の親子英語

2013.10.11(10:12)
年長の10月。もう半年もすれば小学生。

新しい土地での小学校入学とあって親の私もドキドキ、何せ情報が少ないからね

今日は我が家の英語の方向性について。

もともと英語は日本語と同じく当たり前にそこにあるもの!というのを意識してやってきた。yunも年長なのでさすがに英語がこの日本で当たり前に使われるものではないというのはわかっている。

けれど当たり前のように毎日観たり聴いたり喋ったりしている。

もちろん親からみると課題はいっぱいあるけどyunの中ではこれを覚えようとかこれを出来るようにならなければとかってのは全くない。あくまでも日本語と同じ感覚で???と思うことはきいてくるくらいで、上手く喋れるようになりたい!なんて意識は全くない。

今はそれで良いと思っている。

気持ちをちゃんと伝えたい!ってのはあっても日本語を上手に喋りたい!とはあまり思わないもんね。

でここ最近、我が家の取り組みが英語以外に比重が傾いている。やりたいことがいっぱいだ。言語とはちょっと違うけど、どんどん吸収していく子どもの可能性を楽しんでいるというのもあるかもしれない。

けれど英語が減ったわけではない。

心境の変化?イヤ英語はこれからも本気でやっていく。といっても本気になるのは母のみでyunはただ当たり前の生活(好きなDVDを観たり本を読んだり好きな先生とお喋りしたり)していくだけなんだけどね。

お勉強も英語と同じ感覚で意識して取り組むものではないという位置づけでやっていけたらよかったんだろうけど、yunの中では既にがっつり意識して取り組むものになっている。

まぁここは言語と違って環境として溢れていたら誰でも出来るようになるというものでもないので早かれ遅かれ意識して取り組むことになったんじゃないかな。

お勉強系はできるだけyunが興味を持ってできるものを選ぶこと、そして一日の中の短い時間に凝縮したい。遊ぶ時間が必要だしね。

英語はというともう遊びの一部という感覚で寝ても覚めてもどこかに溢れているのでその中で飽きないように工夫するくらいかな。

現時点でも英語以外の占める割合が増えてきてるけど今後更に増えていくと思う。時間は限られているので質を高めていくしかないんだろうな。

ということで我が家の親子英語、お勉強系や習い事が増えてきたけど英語は減らすことなくこれまで以上に!質を高めて毎日の中に散りばめていきたい。

さて明日は運動会!雨の予報だった今日が晴れたので明日がちょっと心配だけどきっと大丈夫!

今日は明日の準備で半日なので色々できそう~

yunが喜びそうなのをいっぱいしよう!ハイレベフラッシュカードにことわざカルタ、それから漢字は覚える毎にポイントが貯まってウフフなので今かなり熱いみたいだし。ORTのラブラブ聴き読みも出来そう!

聴き読みと言えば!お友達に頂いたRead-Alongシリーズ!

 

 

この辺も早速読んじゃおう!何だか忙しくなりそうだ!




おうちブログ更新中
よかったら覗いてください。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





ボーッとする時間とベテラン講師のレッスン

2013.10.10(11:24)
yunはボーッとする時間が必要らしい。イヤ誰でもそういう時間って必要かもしれないんだけど、yunは特に。なぜなら!!!昔動物占いが流行ってyunはコアラだったし

冗談はさておき(冗談じゃないのに・・・)、活発に行動したり思考したりするためにも一時ボーッとすると言うのは案外大事だったりするのかも。

ボーッとしている間の脳の働きはその波形は違えど思考を重ねているときの働きに負けないくらい物凄く活発らしい。

で我が家のyun。コアラだからどうかは別としてボーッとする時間が確かに多い。でもずっとではなく元気はつらつな合間にちょこちょこという感じ。

このボーッとする時間は極力邪魔せず、小さめの音でかけ流しをするようにしている。本人には悟られないくらいさりげなく。

大きめの音でしっかり聴く聴き流しとは違ってあくまでも雑音というかどこかでなっているくらいの感覚。yunのボーッとする時間を邪魔しない程度に。

もちろんかけ流しをしている時にボーッとタイムに入ることもしばしばあるしね。

ボーッとしてる中、遠くの方で流れる英語は意外に浸透していってるような気がする。何の根拠もないけど

何が言いたかったかというと、ボーッとする時間が必要でありそれもまた価値があると思っていれば(実際は謎)、時間が勿体無いとせかす必要がないということ。心穏やかに応援できるということだ

さて昨日のWebレッスンがとても充実していたので今日はその辺を復習できるようなものを作ってみようかな。と言ってもやったことを目につく場所に貼り付けるだけのことなんだけど。

2013.10絵本First Encyclopedia of our world①
2013.10絵本Encyclopedia of our animal①
同じシリーズのFirst Encyclopediaからだけどそれぞれ別の先生にour worldとanimalsをやってもらった。カラーは違うけどさすがどちらもベテラン。安心できる納得のレッスンだ。

First Encyclopedian of Our World (Usborne First Encyclopaedias)First Encyclopedian of Our World (Usborne First Encyclopaedias)
(2010/07/30)
Felicity Brooks

商品詳細を見る


First Encyclopedia of Animals Internet Linked (First Encyclopedias)First Encyclopedia of Animals Internet Linked (First Encyclopedias)
(2002/06)
Paul Dowswell、Gillian Doherty 他

商品詳細を見る




おうちブログ更新中
よかったら覗いてください。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

こんなのも始めてます、色々手をだすなぁ。

2013.10.10(08:19)
英語以外でも色々面白そうなものはチャレンジしてみる性分。

英語での書写がすごく手応えあったのでお受験成功ママが進めて下さった(お受験はしないけど面白そうなのは興味あり)のでこちらを投入!

「ヨコミネ式」一生使える国語力が身につく自学自習ノート (別冊宝島) (別冊宝島 1705 スタディー)「ヨコミネ式」一生使える国語力が身につく自学自習ノート (別冊宝島) (別冊宝島 1705 スタディー)
(2010/11/13)
横峯 吉文

商品詳細を見る

これ↑こども新聞の切り抜きを書写するっていう取り組みなんだけど習ってない漢字や語彙が出てきてもそのまま写そうって内容!短文なので負担もすくなく、新しい語彙は横にも意味が書いてあったり辞書引きしたりと年長でも全然使える。

いずれ利用したいと思っているこども新聞の下見も出来て一石二鳥。朝日小学生新聞、毎日小学生新聞、読売新聞「探せ!ポケモン」から書き写せる。

音読プリントにしてもそうだけど、こういうのって直接こんな試験があるわけでもなく目に見えて何か成果が感じれるものでもないんだけど、何だろう・・・母の勘?脳のストレッチというか国語の基礎作りに役立つような気がする。というか確信している。

でもねこれ5分で出来るし音読もそう。苦にならないというか楽しんで出来るってのが良い!

とは言え漢字もそろそろちゃんと!と思ってワークを投入してやっているので、読解なんかも合わせるとやっぱり国語が一番時間的にも量的にも多いかも。

漢字ワークがこれ↓まぁ普通のワーク。

陰山メソッド徹底反復『新・書き順プリント』 小学校1・2・3年 (教育技術MOOK)陰山メソッド徹底反復『新・書き順プリント』 小学校1・2・3年 (教育技術MOOK)
(2006/02)
陰山 英男

商品詳細を見る


で漢字辞典のとりあえず簡易版?とっても手に取りやすく使い勝手の良いこちら↓をお友達んちで見せてもらって即購入。

小学漢字 1006字の正しい書き方小学漢字 1006字の正しい書き方
(2010/03/18)
旺文社

商品詳細を見る

読解は今4冊目のワーク↓に入っているんだけど・・・先日抹茶ニア(教育講座)で先輩の方々から1冊のワークをしっかりやることを教えて頂いたのでまた戻ろうかな。

Z会グレードアップ問題集小学1年国語読解―かっこいい小学生になろうZ会グレードアップ問題集小学1年国語読解―かっこいい小学生になろう
(2013/02)
Z会指導部

商品詳細を見る


国語はこの半年こんな感じをじっくり進めていこうかな。これプラスことわざカルタを楽しみつつ。

で算数は足し算引き算がほぼ完璧?になってきたので(といっても暗算で2桁ソロバンでは3桁)そろそろ掛け算に入っていくかというところ。

どんぐりはすっかりサボっていてるんだけど、書写した英文(絵本ではない)を絵に描くという自己流の楽しみかたをしていて、読んだ文章を絵にするという意味ではどんぐり訓練のひとつかも?と放置している。

後はやはり国語と同じで間違ったところを徹底してやり直す抹茶ニアで学んだことを実践していこう!





おうちブログ更新中
よかったら覗いてください。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ





vocabulary power が手に入る?!

2013.10.08(11:11)
語彙を増やすのに活躍している我が家のシリーズがこの2本柱。

  


  

この下のVocabulary Powerは正規販売は終了していてマーケットプレイスでも新品はたまに出るくらい。見て読むだけのものなので中古品でも問題ないと個人的には思う。

とにかくどちらも使いやすい。いや、vocabulary powerはあれこれ試行錯誤したかな。でもyunに合うスタイルを見つけたら、なくてはならないシリーズになった。

ネイティブレッスン25分で4つをみっちりやってもらう。先生がもちろん詳しく説明したり例文を教えてくれたりしてくれるんだけど、yunもこんな感じ?と例文を作ったりしてまたそれがふざけた内容で先生と楽しくお喋り出来たのがすごく良かった。

で最後の5分前後で先生が4つの単語を盛り込んだ面白ストーリーを聞かせてくれる。

それを録音してかけ流す。

ある程度定着したら復習カード

この流れがすっごく良かったみたいで結構語彙は増えたんじゃないかな。でもこの先生はもうレッスンされてなくて今はこれを上手く継続してくれる別の先生を探してるんだけどね。まぁいないだろうな

でも別の先生でまた違った素晴らしいレッスンに出会えるかもしれないし、これじゃなきゃダメってことはない。

語彙レッスンが再開出来る日まで、これまでの語彙がより深く定着するよう自称ハイレベカード??でコツコツ遊んでおこう!




おうちブログ更新中
よかったら覗いてください。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ




南大阪で・・・新たな出会い♫

2013.10.07(16:10)
昨日は南大阪の会に参加させて頂いた~

英語の遊び場とはまた違って催しがびっしり。遊び場でいつも喋っているだけ(大人同士で)の私には新鮮だった。

盛りだくさんのゲーム!!分刻みのスケジュール!

ハロウィンってことでみんな仮装してて可愛かったなぁ。うちは手抜きのブラックキャット!100均のお面でご機嫌だった。

初めましての方もいてワクワクドキドキ。でもでもみなさんあったかい雰囲気の方ばかりでホッ。最後にはやっぱり喋り倒していた

参加メンバーはと言うとこれまた豪華。初めましてでない方がユメさん、抹茶さん、るきぽさんきりんさんうたんちゅさんkidspearlさん。初めましての方がますぷぅさんelmomoさんrinkokomamaさん

みなさん英語が堪能で子どもたちへの語りかけやゲーム進行が素晴らしくかっこよかったなぁ

時間1時間前くらい子どもたちがハンカチ落としをしてるのをいい事に大人タイムもちょっとだけ。レッスンについての情報交換だったけど、子どもはもちろんだけどそれ以上に親がみんな頑張っててパワーを貰った!

で終わってからも話し足りない我ら、ユメさんちにお邪魔してまた喋り倒してしまった。ユメさんほんっとにありがとう!居残りチームがyun以外みな小学生ということもあり英語だけでなくその他学習についてもかなり勉強になった。英語は言語なのであくまでも日本語と同じ感覚でこれまで通り環境を作ってあげるというのを継続していくしかないけど、お勉強系はまさしくこれから!

ちょうどこの前ピアノの先生が(教員免許があり塾を経営されている)yunが通う小学校の話を聞かせてくださって、レベルがとても高いので小学校入学までにひらがなカタカタはもちろん漢字も仕上げてくる方が多いですよと・・・。教育熱心な地域で下校時間になるとお迎えの車の列がズラリと並ぶそう。習い事のない日がない子も多いとか。私立にチャレンジした(落ちた)子も多く塾もそのまま低学年から通っているとか。これはこれで気が重い。

英語は当分直接的な戦力にならないしね

でも勉強は楽しく励むに越したことないしyunのペースでyunのやり方で頑張っていきたいと思うので、先輩方のお勉強法をメモメモ。

親子英語&親子学習の充電満タン!楽しんでいこう




おうちブログ更新中
よかったら覗いてください。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ





Webレッスン不調、そんな時こそ

2013.10.05(10:35)
レッスン・・・ここ最近不調。

と言うのもyunではなく予約状況が。気がつくと今週レッスンのない日が4日?なんてことも。もちろんそのペースで安定してやっているならそれは全く問題ないんだろうけど、毎日やっているのがガタガタになるっていうのはどうもよろしくない。

こんなことが続くならいっそ週2、週3だけにしてそのほかの時間は他の事を楽しむと決めた方が心穏やか。うんそれも悪くないなぁ

レギュラーの先生はたまたまたお互いのスケジュールが合わなかっただけなのでまた落ち着くんだろうけど、DMMはかなり雲行きが怪しい。お気に入りの先生のレッスンが激減したり一方では毎回回線が悪かったり、良さそうな先生は予約が週1しかとれずそれを取ろうと思ったら月4回で6千円ってことに!無理。

新しい風を!ネイティブを!と思っただけで、そうでなければ2社で安定はしてるんだけどね。

というわけでDMMは一旦解約かな。その分(のお金と時間で)違うことができる!と思えばまたそれはそれで楽しみだしね。

とういうことで互いに予定が入らなければ平日1コマで1日だけプラス2コマ。土日は単発のみ。という感じかな。

喋る相手がいる(質疑応答ではなくて)ということは非常に有難いことだし、英語を維持していくのにその時間が多いに越したことはないと思う。

けれど時間もお金も限られているし他にやりたいこともある、納得いかないレッスンを続けるのはやっぱり勿体無いよね。

ちょうどやりたいことが山ほどあるのでそっちを楽しもう!

この週末はバレエとピアノに加えてとっても熱いイベントが。一応・・・英語イベント

英語以外(大人の雑談)が濃すぎて紹介できるかどうか・・・

さぁ今日は昼までにやること(英語もワークもピアノとバレエの練習も)さっさと済ませて、パパとの時間を思いっきり楽しもう!

最近は虫取りに夢中。この日もバッタとトンボが大量に!興奮して一人大声で英語。周りの視線もお構いなし。母も相槌程度に英語。

 2013.10yun秋の公園①

 2013.10yun秋の公園②

いっぱい遊べ~





おうちブログ更新中
よかったら覗いてください。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ





発音強化*Minimal Pairs

2013.10.04(12:07)
yunの英語についてC先生に色々相談していたら発音なら“Minimal Pairs”で練習してみると良いと教えてくださった。

今が全くダメということではないのでちょっと意識するだけでも変わる!ということで早速やってみた

例えばp/b、pは喉に手をあてても震えるがbは震えない。t/d、k/g、s/z、th/th、などもそう。これが確認できたら単語レベルで声に出してみる。ただしこの時はバイブレーションは混ざってわかりにくいので気にしなくてもいい。

【p/b】
pea bee pin bin peg beg peep beep pay bay peach beach park bark pig big peas bees path bath pug bug pie bye

rope robe cup cub cap cab rip rib lap lab nip nib pup pub


【t/d】
ten den tea D tore door tin din tip dip town down tot dot tart dart tie die

mate maid feet feed heart hard beet bead fête fade mat mad eight aid seat seed pot pod court cord coat code butt bud


【k/g】
key ghee cap gap cage gauge card guard coal goal curl girl coat goat cold gold

wick wig lock log back bag leek league buck bug pick pig sack sag tuck tug stack stag whack wag frock frog shack shag dock dog tack tag block blog


Minimal Pairsで検索すると色々出てくるので面白い。レギュラーの先生も発音(特にl/r)を意識してやってくださっているので今が頑張り時かも。

後はやっぱり耳!を鍛えることだな。全ては真似からはじまるわけだから真似して欲しい音をひたすら聴くしかないのだろう。

そして聴いたらそれを実践する音読!この繰り返ししかないのかも。コツコツコツコツ。嫌気がささないようにおふざけも入れながら。yunと一緒にコツコツコツコツ。

今楽しいことのひとつが手作り語彙カルタ!やっとこの前のグループ(50個ずつ)を終え次のグループに移動

レッスンでは200個足らずまで進んでいるのでそのうち追いつくなぁ。これを進めてくれる先生が早く復帰してくれたらいいんだんけど。

今やれること、これからやりたいこと、を楽しんでいこう!




おうちブログ更新中
よかったら覗いてください。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ





ドドーっと投入、読み切れる?

2013.10.02(10:57)
また洋書を色々投入

MTHを#5まで。でも・・・・これは多分読みきれないなぁ。

Magic Tree House #1: Dinosaurs Before Dark (A Stepping Stone Book(TM))Magic Tree House #1: Dinosaurs Before Dark (A Stepping Stone Book(TM))
(1992/07/28)
Mary Pope Osborne

商品詳細を見る

Magic Tree House #2: The Knight at Dawn (A Stepping Stone Book(TM))Magic Tree House #2: The Knight at Dawn (A Stepping Stone Book(TM))
(1993/02/16)
Mary Pope Osborne

商品詳細を見る

Magic Tree House #3: Mummies in the Morning (A Stepping Stone Book(TM))Magic Tree House #3: Mummies in the Morning (A Stepping Stone Book(TM))
(1993/08/24)
Mary Pope Osborne

商品詳細を見る

Magic Tree House #4: Pirates Past Noon (A Stepping Stone Book(TM))Magic Tree House #4: Pirates Past Noon (A Stepping Stone Book(TM))
(1994/03/08)
Mary Pope Osborne

商品詳細を見る

Magic Tree House #5: Night of the Ninjas (A Stepping Stone Book(TM))Magic Tree House #5: Night of the Ninjas (A Stepping Stone Book(TM))
(1995/03/21)
Mary Pope Osborne

商品詳細を見る

どれもBefore Dark、at Dawn、in the Morning、Past Noon、Nightとタイトルに何時の出来事かがわかる語彙が入っているのもyunには面白い。一緒にその画像を検索してみたりしながらゆるーく楽しんでいる。

そしてyunの大好きなバットマンも!

Batman Classic: Reptile Rampage (I Can Read Book 2)Batman Classic: Reptile Rampage (I Can Read Book 2)
(2012/04/17)
Katharine Turner

商品詳細を見る

Batman Classic: Batman versus Man-Bat (I Can Read Book 2)Batman Classic: Batman versus Man-Bat (I Can Read Book 2)
(2012/08/28)
J. E. Bright

商品詳細を見る

↑このシリーズは鉄板かも。

そして辞典系もお約束。読むというよりはみる!だけど色んな想像を働かせて見入ってる時はできるだけ邪魔しないようにしている。もちろん二人で指差しながらこれがすごいだのこれは変だのと話すのも楽しい。

National Geographic Encyclopedia of AnimalsNational Geographic Encyclopedia of Animals
(2006/10/10)
Karen McGhee、George Mc Kay Ph.D. 他

商品詳細を見る

でいつものThe Usborne First Encyclopediaシリーズ。
Mysteries and Marvels of Nature (Usborne Internet-linked Reference)Mysteries and Marvels of Nature (Usborne Internet-linked Reference)
(2007/04/27)
Elizabeth Dalby

商品詳細を見る


そして今回初めてのシリーズでなかなか良かったのが一見幼稚にも見えるこれ↓

Clean Up, Grumpy Bunny! (Scholastic Readers)Clean Up, Grumpy Bunny! (Scholastic Readers)
(2007/02)
Justine Fontes

商品詳細を見る

しまじろうでも読んでるかのような雰囲気でマナーや思いやりなどを教えてくれる。絵も可愛くて話の内容も簡単なんだけど、それなりに文字数もあるのでyunが自力読みするにはちょうど良い復習になる。小さなお子さんへの読み聞かせにも良いんじゃないかな。3冊お借りしたけどどれも良かった。

そのほかArnold Lobel氏も数冊。

とにかく読んで喋って聴いて笑って、また読んで。寄り添ってあげれる時はできるだけ一緒に共有して笑おう!読んで読んで読んで!

読書の秋だ



おうちブログ更新中
よかったら覗いてください。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ





| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ