2013年08月

  1. 我が家の場合☆リーディング(08/30)
  2. 夏休みで終えた取り組みワークなどなど(08/28)
  3. 遊び場の前に!ちょこっとお楽しみ(08/27)
  4. 英語の遊び場♪(08/26)
  5. 初心に戻れる場所そして・・・(08/23)
  6. かけ流しラインナップそしてスペルと即興ストーリー(08/21)
  7. じわじわ攻めています。。。音読なんだけど(08/18)
  8. 国語ができると算数もできる?そして水族館♪(08/17)
  9. 予約合戦がないので・・・。そして忍者屋敷♪(08/16)
  10. USBORNE YOUNG READINGを繋ぎにして・・・!(08/15)
  11. 語彙*これなら忘れないオリジナル問題♪(08/14)
  12. やっぱり難しい?そんな時は!(08/12)
  13. DMM*予算オーバーだけど(08/11)
  14. イングリッシュサマーキャンプに参加(08/10)
  15. 耳から派?目から派?(08/09)
  16. 手抜き?いやいやこれ最高!我が家の語彙レッスン(08/08)
  17. Penpal*可愛い王子様 ♪♪(08/07)
  18. セミプライベート*嬉しい計らい?(08/06)
  19. 素敵な絵本(08/04)
  20. Writingのその後♪(08/03)
  21. 夏のワーク☆ラインナップ(国語編)(08/02)
  22. 夏休み家族旅行(08/01)


我が家の場合☆リーディング

2013.08.30(07:57)
あくまでも我が家の場合、自力読みが減ってるなぁと思ったら読み聞かせも減っていることが多い。

ソファやベッドサイドにすぐ読める絵本がなかったり・・・というのはチャンスを逃がす大きな要因だ。

子どもはいつも何をしよう!と探してることが多いけど、目に入る!手が届く!ってのはその気(読む気に)になった時すぐ始めれるというのは大きいだろう。もちろん置いてあっても長らく放置ってことも多いけどね。

読めるけど読んでもらう!!ってのもまだまだ心地良いようで面白そうな本があったらこれ読んで!と持ってくる。読めるでしょ!って思うけどよっぽど手が放せない時以外は読むようにしている。

ただ結構1冊が長くなってきているのでかなり辛い。これを放っておいても読んでくれないなら自分で読もう!って子も少なくはないだろう。もちろんyunもそんな時はある。

けれど読んでくれないならまぁいいやってレベルの本の方が断然多い。中身を知らないんだから尚更だ。

今週に入って結構読み聞かせに時間を割けた。するとそのレベルの本が自分にも楽しめるというのが判るのか自分でも手に取って読んでみたり・・・。

自力読み!我が家では完全に本人任せではない。半分くらいはこちらから促しているかな。例えば「あぁぁっ!!ロケット(Raz)忘れてる!」って言えば「ほんまや!!大変や!!!」と単純で乗ってくるし。何が大変かというと放置すると買った家具とかが消えちゃうと思ってる。(実際グループを変えた時全部消えた)

あとはORT Level4を書写してLevel6~を読むってのも日課。

でこれ読んで攻撃。yunに読んで貰うのが大好き!という設定で、はいはいわかったわかったというショートコント?

後は罠に?かかって勝手に手に取って読んでるものかな。

これでも読んで欲しい本の半分もクリアできない。
だからこそ母の読み聞かせでカヴァーできたら良いんだろうけどね。

上2冊はyunが、下2冊は母が↓

FunnybonesFunnybones
(2015/01/15)
Janet Ahlberg、Allan Ahlberg 他

商品詳細を見る


Big Dog and Little Dog Visit the Moon (Blue Bananas)Big Dog and Little Dog Visit the Moon (Blue Bananas)
(2001/11)
Selina Young

商品詳細を見る


Stories of Monsters (Young Reading CD Packs)Stories of Monsters (Young Reading CD Packs)
(2007/11/30)
不明

商品詳細を見る


Aladdin and His Magical Lamp (Young Reading CD Packs)Aladdin and His Magical Lamp (Young Reading CD Packs)
(2007/12/01)
Various

商品詳細を見る


強制であってはいけないけど、何かしらのプッシュはしてるかな。でも基本ガンガン読んでいるときは多少の読み違いはスルー。よっぽど知りたい(話の行方を左右する?)ものは自分から聞いてくるしね。

同じ読みでもWebレッスンやワークでは直しはきっちり入る。今後はリーディングテキストでのレッスンも考えているのでこれまた楽しみだ!

さぁ今日もyunに負けないくらい読み聞かせ頑張ってみようかな。聞き読みも何冊できるだろう。読んだ本のかけ流しもね!

夏休み最後の週末!うんと楽しもう




マイホームが完成しました
よかったら覗いてください。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ





スポンサーサイト

夏休みで終えた取り組みワークなどなど

2013.08.28(10:05)
夏休みが終わる~。ランドセルもまだ申し込んでないのに~。とあれこれ焦りつつ、一応課題に挙げていた取り組み結果を記録。

英語ではORTの書写を毎日継続できた。お出かけのある日の分はその前後で!ORTの2、3そして4の半ばまで。40冊くらいかな。



見ずに書けるようになったスペルもたくさんあるようで(かなり簡単なものばかりだけど)本人も自信がついたようだ。この取り組みは継続していく予定。なんだけどORT4の後半になってくるとちょっとページ数も行数も増えてるので時間が。なので4を終えたら違うシリーズに鞍替えしよう!

Mr.Menを毎日は無理だったけどコツコツ読み聞かせすることができた。1/3くらいまで進んだかなぁ。結構読み応えがある



MTHの音読を始めたけどどんどん進む感じではないのでyunの気の向くままに。。



Razはあまり進まず。H半ばで放置されている。

ワーク類は語彙をコツコツ進めているところ。リーディングワークにも入っていく予定。



 


G2↓は結構読み込んだけどまだ足りないのとG3も進めていきたい。

 

そして日本語の方は・・・

国語は読解の2冊を終えた。

 

どうぶつの方がひねってあるのか、ちょっと難しかったようだ。

音読は本当に始めてよかった1冊!yunも大好きでクリアした詩?は見なくても口から出てくる。



じっくり進めているのでまだ10も進んでないけど身になっているのがわかる。いつか習うだろう名文がほとんどなので無駄がなくていい。

漢字は結局あんまりできなかった!新学期から頑張ろう~!

算数はいきなりZ会のを。

 

文章問題の方はまだ残ってるので仕上げてしまおう!って算数はパパとね。画用紙に絵を描きながらやっているので楽しそうだけどどれくらい解ってるんだか。

あとそろばんは基本を繰り返しやっているのと、どんぐりを少し。

休みが明けたら国語も算数も半分くらいの量に減らして時間をまわしていこうかな。あ~でも漢字もしたいし。音読は外せない。

やっぱり英語の時間を減らすしかないのか?

でも英語は“お勉強”じゃないので絵本とかDVDとかWebは減らせないしなぁ。悩むところだ。

やりたい英語ワークなんかはレッスンに組み込んでいくとして、読書タイムをもう少しとりたい。

課題は山積みだけど、これがまたワクワクする!yunが喜びそうな設定も考えないとね





マイホームが完成しました
よかったら覗いてください。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ





遊び場の前に!ちょこっとお楽しみ

2013.08.27(08:52)
日曜は久々の遊び場の日だった!たまたま会場近くの姉の家に泊まりに行っていたので前日午後から京セラドームでやっている恐竜展に足を運び、日曜の午前には中央図書館を覗くことができた。

恐竜展!それはそれは大喜びのyun。行く前から飛び跳ねて喜んでいたけど、実際行ってみると思った以上にすごかったみたいで・・・。これ多分恐竜好きな子だから?そうじゃなきゃただの展示物?とにかく終始叫んでいたような気がする。

ティラノサウルスに羽毛があったという説が確定したからってあんなに黄色くてふさふさだったの?と昔からのT-REXに馴染みがある母は衝撃だった。でもyunはこれがティラノだと思って育つのね~。

しばらくまた恐竜熱が続きそうなのでこれネタに英語も知識もいっぱい吸収しそう

そして日曜の午前、大雨だったんだけどせっかく歩いていけるところに大阪市立中央図書館があるというので行ってみることに!以前にワンダーママさんが記事にされていたので楽しみにしていた!うんさすが!名作がたっぷり!洋書というよりはハードカバーの名作絵本がたっぷりという感じ!

早速借りて帰ることに!

Mr. Gumpy's OutingMr. Gumpy's Outing
(1990/03)
John Burningham

商品詳細を見る


Tiny Tim: Verses for Children (Picture Mammoth)Tiny Tim: Verses for Children (Picture Mammoth)
(1993/07/12)
Jill Bennett

商品詳細を見る


A Dark, Dark Tale (Picture Puffins)A Dark, Dark Tale (Picture Puffins)
(1992/08/15)
Ruth Brown

商品詳細を見る


GranpaGranpa
(2002/12/10)
John Burningham

商品詳細を見る


Wheel on the ChimneyWheel on the Chimney
(1998/06)
Margaret Wise Brown、Tibor Gergely 他

商品詳細を見る


The Magic BedThe Magic Bed
(2007/09/01)
John Burningham

商品詳細を見る


Six CrowsSix Crows
(2010/09/14)
Leo Lionni

商品詳細を見る


そして持ち上がっている恐竜がたっぷりのこちらも。

地球にいた生き物たち 生命38億年大図鑑地球にいた生き物たち 生命38億年大図鑑
(2013/05/09)
猪郷 久義

商品詳細を見る

重いけど一緒にまったり読むのが楽しみだ

有難いことに今読みたい本がいっぱいあるのでどれから読もうか迷う。Webレッスンに使うもの、ママレッスンに使うもの、自力読みに使うもの、読み聞かせにつかうもの。プリントアウトして張り付けるもの。あれこれ考えるのも楽しみのひとつ!

夏休みが終わったらそうも言ってられないだろうけどね。
時間を上手くつかえるようになりたい




マイホームが完成しました
よかったら覗いてください。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ




英語の遊び場♪

2013.08.26(13:54)
久しぶりに英語の遊び場へ!といっても間に別のイベントなどでお会いしているので大して久しぶりでもない

今回は初めましてのktkママさんうたんちゅさんにお会いすることができた。一期の会に参加できなかったので楽しみにしていたんだけどどちらもとっても素敵な女の子のママさん。

色々お話していておうちで英語を頑張っておられるんだなぁと同じ方向を向いているのが嬉しくなった

そして遊び場では絵本やおもちゃが広げられそれぞれ自由に遊んだ頃に、マモさんが持ってきてくれた発泡スチロールクラフトにガールズ群がる~。それぞれ感性豊かにいろんな作品が出来てたな~。

実はこれマモさんちにあったMちゃんのクラフトをyunがとっても気に入ってマモさんがじゃぁ今度一緒に作ろう!と言ってくれたのを早速実現してくださったのだ!

もちろん大満足のyun。帰ってからもまた自分の作品に手を加えていた。

そしてそしてるきぽさんが用意してしてくれたワッフルカフェでプチクッキング!女子会ならではの催し?とっても甘そうだっだけどみんな楽しく美味しく頂いた!

お姉さんのMちゃんとcottonさん(いつもほんと有難う><)が助っ人に入って進行。結構難しくって大人も一緒にワイワイ!それがまた楽しかった!

マモさんるきぽさん!ありがとう

そんなこんなであれこれしていると時間はあっという間!時間は1時間をきった!ということで大人時間を楽しもう!と別テーブルにお菓子(餌?)を用意してまったりタイムを頂くことに!

でもちょっと喋ったらもう時間?ってくらいそれもあっという間だった。リーディングについてWebレッスンについて、その他あれもこれも。いくら話しても尽きることはない。

帰りはぴゅえるさんにお借りしたyunの大好物、ポケモンを読みながら!

Pikachu in Love (Pokémon Reader)Pikachu in Love (Pokémon Reader)
(2003/01)
Tracey West

商品詳細を見る


Togepi Springs to Action (Pokémon Reader)Togepi Springs to Action (Pokémon Reader)
(2003/01)
Tracey West

商品詳細を見る


ぴゅえるさんはご自分では気づいていないかもしれないけれどこういうところがすごいなぁって思う。娘のkちゃんが読みが進んでるっていうのもあるんだけど、そうでなくても早め早めにちゃんと読みたいと思いそうなものをたっくさん用意されているのだ。こういった絵本やDVDだけでなく英語も英語以外でも実際に体験できるようなイベントなどもかなり積極的に参加されている。

Kちゃんは確かに生まれ持った才能があると思う。けれどそれを何倍にも大きく伸ばしてあげているぴゅえるさんは本当に素晴らしいなぁって。わかっていてもなかなか出来ないことだもんね。

我が家ももっとyunと一緒にいろんなことにチャレンジしていきたい!絵本も対象年齢にこだわらずyunが好きそうなのを色々用意してあげれると良いな!

新学期まで1週間!楽しんでいこう




マイホームが完成しました
よかったら覗いてください。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ




初心に戻れる場所そして・・・

2013.08.23(12:44)
我が家がこんなにも英語をどっぷり楽しめるようになったのはマモさん一家のおかげといっても過言ではない。

一人で試行錯誤しながら小さな世界の中でyunと英語を楽しんでいた。それはそれで楽しかったけど正直全くの無知でほんとあのままだったら今のyunはないなって断言できる。

そんな私に声をかけてもっと生きた英語の世界へ連れ出してくれたのがマモさん。

実際に英語をペラペラ話して洋書をガンガン読む子(おうち英語だけで)を見たのはMちゃんが初めてだった。今ではすっかりお姉さんのMちゃんも園児でとーーーーってもキュートだった。でも英語はペラペラ。本当にこんなふうになれるんだ!!!もの凄い衝撃を受けたのを今でも覚えている。

昨日はそんなマモさんちにお邪魔して一頻り喋り倒してきた。yunはもう自分の家の様に玄関上がるなり一番奥のMちゃんの素敵な人形コレクションに直行

マモさんとの時間はもうyunの英語の為にとかそんなのを通り越して私の為に!というのが正しいかもしれない。TくんMちゃんとyunは当然性格も違うし環境もそれぞれ、だから全く同じにはいかないししても上手くいかないだろう。でも学べること、我が家の英語育児へのヒントがいっぱい溢れてる。そうそう英語だけじゃなく子育てのヒントもね。

着いてすぐから話し込んで、マモさんの美味しい手作りランチを食べてまたご機嫌で話し込んで、デザートを頂きながらまた話し込んで。

でちょっとお出かけ!近くの教会に異文化交流!

これは以前もお邪魔した教会なんだけどネイティブと無料で話せるし初めての人と色々交流できるのも魅力だ。一応聖書についての色んなお話もあるけどそれもまた楽しい。

簡単な自己紹介から始まって子ども向けの絵本みたいな聖書ストーリー?を子ども4人で読むことに。

ハーフの姉妹は日本語で(英語圈のハーフちゃんじゃない)Mちゃんとyunは英語で読んだ。大丈夫かな?とも思ったけどMちゃんの次だったので(Mちゃんのをしっかり真似して)変わった人物名も特に難なく読めたようだ。

Mちゃんとはなめらかさが違うけどね

ストーリーを読んでから質問は?と聞かれて真っ先に手をあげるyun。何も考えてなくてもまず手を挙げる幼稚性、まだ変わってない。

で質問はどうしてこのりんごは光っているのか?そしてその次の質問はどうしてこのりんごは大きいのか?

そんなりんごネタにも丁寧に答えて下さってたけどね。

でお喋りをしながら聖書の絵?のカラーリング。オチのない無駄話をずっとしてたyunだけどシスターたちは根気よく相手してくれていた。

こういう時間ってなかなかとれないんだけどとても心穏やかになれて英語もあって良いよね。また機会があれば是非参加したい。

そしてまたマモさんちに戻り喋り倒してから家路についた。

母たちが喋り倒している間!yunはずっとずっとMちゃんに遊んで貰っててパラダイス。帰りたくはない気持ちは母娘一緒だけど共に観念してサヨナラした。

いつもそうだけどマモさんに会うと初心に戻れる。何もなかったところから今があるのを思うとまたこの先もきっと出来る!と信じれる。

毎日のことだから見えないことも多いけど、TくんもMちゃんも確実に伸びててそれは小さいながらもyunも同じ。無駄もあったりするし上手くいかないこともあるけど、毎日の小さなあれこれはちゃんと生きてるんだなぁって。有難いのはヒントを盗める生きたお手本がすぐそこに居てくれるということ。

マモさんがあれこれ試行錯誤して前進しているのを見ると私の試行錯誤も一足飛びにいかないことも当然だなってコツコツ頑張れる。

こうして原点に戻ってたっくさん英気を養って、また2学期からも頑張れそうだ!マモさんいっつもありがとう!

明太子サンド最高!




マイホームが完成しました
よかったら覗いてください。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ





かけ流しラインナップそしてスペルと即興ストーリー

2013.08.21(09:02)
耳を育てるにはやっぱりかけ流し!耳だけで聴くということ。聴いただけでその語彙やその様子が頭に浮かぶというところまで持っていこうと思うと、ある程度理解出来るものをくり返し聴く!というのが一番効果的なように思う。

聴き流しっていうのかな。

このある程度理解できるレベルのもので尚且つ我が子が興味を示す内容のものを用意することが大事。なんだけどそうそう出会えない。

特に我が子が興味を示すもの!これがとっても限られている。画像付き(DVDや絵本)ならある程度幅を広げても食いつくんだけどね。

耳だけでも楽しめる、聴いてしまう、聴かずにはいられない!程の興味のある内容!これに出会えたらリスニングが進むんじゃないかなぁ。

で我が家の聴き流しラインナップ!

ネイティブ即興語彙ストーリー
Arnold Lobelシリーズ
USBORNE YOUNG READINGシリーズ
Read-Along Storybook and CDシリーズ
ORT

とこんな感じだろうか。ネイティブ即興ストーリーがかなりのヘビロテ。MTHは読んだところだと聴くけどそうじゃないと只のバックミュージックになってそう。

かけ流しと聴き流しを繰り返しながら耳をしっかり育てていこう!
先は長い。

昨日の語彙レッスンでDoodle(落書き)が出てきたんだけど前に習ってお気に入りのDawdleと音やスペルが似ていると盛り上がり余った時間でスペルもやってくれた。

音からスペルを拾い出す。この作業は正確な音を出せない私には出来ない取り組み。一日ひとつずつでもやっていくと何かしら力になりそうな気がした。ooとawの音をゆっくり口の動きを見せながら教えてくれた。たまたまだけど見事書けたのでyunもご機嫌!もっともっと!となったけどタイムオーバー!

月曜はセミプライベートの前にcottonさんちにお邪魔してくつろぎ(私が)、子どもたちも英語モードになってからレッスンに!厳しい先生が可愛い孫娘と遊ぶ優しいおじいちゃんに見えてきたのは私だけだろうか・・・。もちろん基本をしっかり教えてくれて言うべきことを言わせるといったスタイルは変わらない。がっつりレッスン内容を見れないのが残念だけど(壁越しに漏れてくる声に耳をすましている)、ここは信頼して任せるのみ!

その後、幼馴染が急遽泊まりにくることになったので急いで帰ってBBQ準備。外食したかったんだけどyunのWebレッスンが入ってたのでおうちで済ませることに!

この友人は我が家が英語をやっているのはもちろん知っているので問題なし!!

小さい頃は英語をよく話していたのに最近はその姿をあまり見ないので、もう英語やめたの?と訊かれたことがあった。もう英語が通じない相手に英語を話すことはしないってのは説明してたんだけど、今回レッスンであれこれ盛り上がって喋っている姿にびっくりしたよう!

先生が即興ストーリーを作ってくれるのに対抗してyunも即興でストーリーを話始めたのでこれまたびっくり。5分くらいなんだけど先生の口調を上手く盗んでその抑揚、声色の変化、雰囲気作りがなかなかのものだったのでこれには私もちょっとびっくりしたけどね。英語ではなく語り口調の上達に!

何事もコツコツが効くんだなぁ。今日もいろんなコツコツを楽しもう!




マイホームが完成しました
よかったら覗いてください。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ




じわじわ攻めています。。。音読なんだけど

2013.08.18(13:23)
今じわじわ攻めているのがMTH。

決して難しくはないと思う。知らない語彙も出てくるけど知ってる語彙の方が圧倒的に多いので話の内容は十分楽しめていそうだ。

と言ってもまだ♯1だけなんだけどね



しっかり本を手に持っての聴き読みは主には車やベッドで、ってことが多かったんだけど、夏休みにはちょっとリビングでも時間をとってこの聴き読みをあらたまってするようにしている。

読み出したなぁと思ったら音読なんだけど、このレベルって・・・音読するもの?私の勝手なイメージでは黙々と読むっていうのがあったので

でもまぁ良いよね。

とりあえず本人がしたいように・・・。



今日はパパの連休最後の日。でも午前中は野球なのでその間にスイミングとお仕事類をがっつり済ませた!!

さあ遊びにいこう!算数は夜に宜しくね~




マイホームが完成しました
よかったら覗いてください。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






国語ができると算数もできる?そして水族館♪

2013.08.17(08:17)
この所パパとの算数が順調。これはパパとだから!というのがパパ向けとyun向けの理由(そうすることで彼らがやる気になる)だけど、実はここ数ヶ月頑張ってる国語に勝因があるのではとみている母。

いやいやもちろん数学ってなるとそうはいかないのかもしれないけど、算数レベルの文章問題だと国語力がものを言う。訊かれていることを理解できなければ算数も何も始まらない。

音読で読みがスムーズになったこと!読解問題で読解力が向上していること!和書の読書で読みの得意意識がもてたこと!

これらがとってもプラスになっているのかなぁなんて

パパも自分が教えてyunがどんどん理解していってくれるのが嬉しいようだし、理解してくれないものでもあれこれ工夫して教えてくれるようになった。yunもパパとならできる!っていう自信?があったりして算数が楽しくなってきたようだ。

まぁ実際私は算数を教えるのが下手だったしね

さてさて英語の方で書写をORTのlevel3を終えたら次は別のものに!と言ってたんだけどLevel4まで進むことになった。これはちょっと多いだろうと思っていたけど、慣れってすごい!書くのが早くなって字もきれいに整ってきて時間的に最初の頃と大差なく4がクリアできそう!

登場人物にも親しみがあるし何と言っても似たような語彙が繰り返しでてくるのでスペルを覚えるのにもかなり良いワークになっている。現時点てはさすがにLevel5は書写向きじゃないと思うのでとりあえず4まで進めてみよう!また5もやってたりして。。。

昨日はお昼から結構な時間を従妹弟と一緒に水族館を堪能してそのままみんなでご飯を食べてお決まりの花火。

水族館は前回もパパ方の祖父母と一緒にきたんだけど、飽きることなく大興奮でじぃを連れまわしていた。たまのことなので良いよね。

       2013.8京都水族館①


2013.8京都水族館②

さぁ今からスイミング!たった4日間じゃ大した進歩もないだろうけど、あれだけ楽しめれば十分だ!お魚になりたいそうなので






マイホームが完成しました
よかったら覗いてください。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ








予約合戦がないので・・・。そして忍者屋敷♪

2013.08.16(12:34)
夏休みに入って特に強化する予定のなかったWebがとても充実している。特別増やしてはないんだけどね。

担任制のA&Aは変わらず安定してるんだけど、それに加えてKEYEYEやDMMも予約がとりやすい!みんな予定があるから?レッスンをお休みしてるのかな。いつもはDMMで週に2回とれるかなぁって先生でも今週は4回好きな時間をとれてラッキー。枠は空いてるけどこちらの予定が詰まってて受けれないってパターンもあった。

新学期が始まったらこうはいかないんだろうけどね。

とにかくお気に入りの先生を平日2コマ、安定してとれるのは嬉しい。

メインティーチャーにはこれを!




そして語彙レッスンではこれを!




担任制ではサイエンスを!
(今はBODYの絵本をやっていてそれが終わったこれかな↓)



これらが終わったらやりたいテキストがたくさん待っている

yunが喜ぶタイミング、テキストを上手く活かしてくれる先生、それをしっかり見極めまた前進していきたいな。

日本語でもこれを毎日続けてたらそれなりに力にはなりそうだ。今日明日に何かが変わるということはないけれどコツコツ、コツコツ、継続していこう!

そして昨日は映画村のナイター祭りに行ってきた。

それはそれは楽しませて頂いた。USJやTDRとは違って手作り感溢れるところがこれまた魅力。しかも少しずつ進化もしててyunくらいの歳には最高の遊び場だ!

忍者修行道場で忍者っぽい?アスレチックをしたりからくり忍者屋敷で隠し扉を探したり、忍者ショーを楽しんだり。プリキュアや仮面ライダーも会えてそれはそれはご満悦。

海外からの旅行者も多かったけど絡むことは出来なかった
からくり忍者屋敷ってNinja Mystery Houseっていうのね。

2013.8映画村

今日はパパ方の従妹弟たちと水族館へ。少し前にいったけど・・・。

yunは大好きなので良いよね。でもこんなことなら年間パス(2回で元がとれる)を買っておけばよかった。

もちろん今日のお仕事類は済ませた!あっ算数だけは帰ってきてからパパとやるって。最近は算数はパパに丸投げ。

国語と英語はママと、算数はパパとって感じかな。

明日からはスイミング短期コースが始まる。お教室に予防接種などなど。そしてお楽しみのお出かけも盛りだくさんだ。

夏休みが終わるのもあっと言う間だなぁ。今日も一日yunといっぱい笑っていっぱい喋って楽しもう!!そう思うとyunには本当に毎日、幸せをいっぱい貰ってる。。。

ありがとう




マイホームが完成しました
よかったら覗いてください。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






USBORNE YOUNG READINGを繋ぎにして・・・!

2013.08.15(08:10)
新たなUSBORNE YOUNG READINGシリーズをお借りした!

Aladdin and His Magical Lamp (Young Reading CD Packs)Aladdin and His Magical Lamp (Young Reading CD Packs)
(2007/12/01)
Various

商品詳細を見る


Stories of Dragons (Young Reading CD Packs)Stories of Dragons (Young Reading CD Packs)
(2007/02/23)
不明

商品詳細を見る

これかけ流しにも自力読みにもそして読み聞かせにももってこい!このシリーズは本当に適齢期にはまると万能だ!でもこれ最初は結構な文章量に撃沈だった。yunの場合はFrog and Toadがいけてもこれはまだ無理という感じ。こっちはカラーでそんなに量もレベルも大差なさそうなのに・・・面白い。

これをチャプターブックへの繋ぎにしたいなぁなんてちょっと下心はあるものの焦らずyunが楽しめるものを用意していきたい。

時がきた今たっぷり楽しもう!

このところちょっと遊びすぎだけど一応やることはやっている。はず。決まったことをするのは当たり前でそれ以外に面白そうなのを新たに見せると気分転換にもなるのか喜んで食いつくので、せっせと面白そうなネタ(取り組み)を探す母。

国語はかなり順調(漢字以外)、算数はパパがずっと担当してくれてかなり平和。英語は苦にならないのかお勉強という意識は全くないようなのでガンガン進めている。

こうやって書いてると思いっきりやってるーーーーって思われるんだろうけど、本当に大したことはない。時間にすると国語算数合わせて30分。英語は書写とワークで30分もないくらいだろうか。後のお喋りとかリーディングとかDVDとかってのは娯楽のようなもの。レッスンが一日2コマ読み聞かせと自力読み、でDVD、全部合わせても2時間くらいかな。

今日も夜にお楽しみイベントがあるのでそれまでにおうち遊びも各お仕事もしっかり終えてイベントを思い切り満喫しよう。




マイホームが完成しました
よかったら覗いてください。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ







語彙*これなら忘れないオリジナル問題♪

2013.08.14(09:34)
前記事でちょこっと書いたけどあの手この手でママ自作の問題を作ってくり返しインプット。本人が大好きでかつ覚えが良い問題がこれ。

何度やっても出てこないのはイメージにして!

2013.08ワーク240Grade3

細かいことを言い出すとちょっと違うんだけどまぁ今はこれで十分!添削で私が後からあれこれ書き足してるけど、yunが一人でそれなりにイメージできているので花丸

国語用のノートなのは見逃して~

Grade3もこんなレベルの低い感じで楽しんでる。それでも重ねて使っていかないと忘れるんだけどね。そこはたくさん読む本やたくさん見るDVDやたくさん聴くかけ流し、そしてたくさんお喋りするレッスンで出てきてくれることを期待するしかない。

240 Vocabulary Words Kids Need to Know: Grade 3: 24 Ready-to-reproduce Packets That Make Vocabulary Building Fun & Effective240 Vocabulary Words Kids Need to Know: Grade 3: 24 Ready-to-reproduce Packets That Make Vocabulary Building Fun & Effective
(2012/05)
Linda Ward Beech

商品詳細を見る


昨日もまたレジャープールへお出かけ!

パパ一人でyunと従兄妹たちを連れ出かけてくれたのでまたまたゆっくりさせて頂いた。昨日はゴルフで寝不足なのによくやるなぁ。尊敬する。

おかげでまた色々問題作ったりスキャンしたりaudio編集したり。

パパありがとう




マイホームが完成しました
よかったら覗いてください。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ





やっぱり難しい?そんな時は!

2013.08.12(07:05)
240 Vocabulary Words Kids Need to Know: Grade 3: 24 Ready-to-reproduce Packets That Make Vocabulary Building Fun & Effective240 Vocabulary Words Kids Need to Know: Grade 3: 24 Ready-to-reproduce Packets That Make Vocabulary Building Fun & Effective
(2012/05)
Linda Ward Beech

商品詳細を見る

これGrade3はやっぱり難しい単語がいっぱいでてくる。

んが!!そんなに苦戦せず楽しめている!というのも前より1ステップに時間をかけているから!(それを一般的には苦戦というのかも?)

馴染みがない分覚えも悪いしすぐに忘れる率が高いので1日3ページではなく1週間3ページくらいのペースで進めている。まずは普通にやるんだけど、同じ内容を形を変えてあの手この手でyunと楽しむのだ。

車の中で!ご飯を食べながら!お庭仕事をしながら!とにかく思い立ったらクイズの出し合いっこやその単語を白々しく使っての会話など。

後は手作りで1ステップごとにゲームレベルの問題を作ってみたり。とりあえず繰り返しすることだなぁと思って。

後はReadingやDVD、Webレッスンなどで運よく繰り返しその語彙が出てくることを願うばかり。

レッスンで先生と4つずつ進めているのはこちら↓

Vocabulary Power Grade 1Vocabulary Power Grade 1
(2007/09/19)
Play Bac Pub. USA

商品詳細を見る

これはとりあえずどんどん進めて先生の創作ストーリーをかけ流すというパターン。気に入った単語は思いっきり記憶に残ってるけどすっかり忘れているものも結構あるのでまた戻ってやりたい。

ちなみに昨日yunとDVDを見ていてあっ!これ何だったっけ?と二人で盛り上がったのがImmediately!こうしてあちこちで繰り返しその語彙に出会うというのが理想的だ。

そして・・・。

難しいかなと思っていたもので、意外に使えるのが英語じゃないけどこれ!↓どこまで意味がわかっているのかは不明だけどそこは気にせずと書いてあるのでとりあえず最初は私が感情込めて読むのをリピートしそれからは自分で!ピアノの先生の真似をして読み始めたらチェック、十分上手になったら二重丸という感じで進めている。

陰山メソッド徹底反復「音読プリント」 (教育技術MOOK 陰山メソッド)陰山メソッド徹底反復「音読プリント」 (教育技術MOOK 陰山メソッド)
(2004/07)
陰山 英男

商品詳細を見る

詩、早口言葉、俳句、短歌や古文、漢詩、とにかく私でも勉強になる名文がたっくさん!リズムを楽しんだり、その情景を思い浮かべたり、難しいことは今はおいておいてyunと二人楽しんでいる。

最初のひとつをご紹介。

かえるは冬のあいだは土の中にいて春になると地上にでてきます。そのはじめての日のうた。

春のうた   草野心平 
 
ほっ まぶしいな。
ほっ うれしいな。

みずは つるつる。
かぜは そよそよ。
ケルルン クック。
ああいいにおいだ。
ケルルン クック。

ほっ いぬのふぐりがさいている。
ほっ おおきなくもがうごいてくる。

ケルルン クック。
ケルルン クック。


漢字には全てかながふってある。なかなか楽しい!yunはこの時間が大好きだ!




マイホームが完成しました
よかったら覗いてください。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ





DMM*予算オーバーだけど

2013.08.11(08:31)
この8月から新価格で値下がりしたのを機にDMM入会してしまった。とりあえず 夏休み時間あるしね。

相性の良いネイティブやお気に入りのフィリピン講師で大体平日は毎日受けれてるので元はとれてるかな。9月からどうするかは悩みどころ。メインスクールの先生も平日毎日だし・・・

時間は何とかなってもかなりの予算オーバー。でも毎日の積み重ねって大事だって痛感してるのでこのまま継続したい気も。

うぅ~迷う。数だけ増やすならメインスクールを1日2コマにしたら安くて済むんだけど、それだと新しい風にならないし、ネイティブの利点も投入していきたいってのが本音。

今大事な時だしね。色んな意味で。

だから今!yunに必要な先生を選んであげたい・・・と考えると継続になるかもね。

授業はどの先生もとりあえず満足しているので後はマンネリにならないよう色々面白そうなのを投入していくのみ!

Webレッスンだけで1万超えはキツイけど

レッスンと言えばピアノにバレエ!どちらも楽しんでいてすんごーく一生懸命練習している。(といっても10分程度だけど)今のところ簡単なので苦手意識もなくどんどん上達してるみたい。

バレエのお稽古用レオタードを購入した。本人が絶対譲らない水色をチョイス!スクール提携のカタログでは数も少なくお値段も倍くらいしたので迷ったけどネットで探してよかった


身体が柔らかかったらもっと楽しめただろうなぁと思うと遺伝的に申し訳ないけど、バランスは良さそうなので良いところをうんと褒めてキレイな身のこなしを身につけていってほしい。

さぁ今日はお墓参りをしてまたプール!出発までに今日のお仕事をやってしまおう!と今取り組んでいる。全部は無理かも~




マイホームが完成しました
よかったら覗いてください。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ





イングリッシュサマーキャンプに参加

2013.08.10(08:55)
昨日はぴゅえるさんちのKちゃんとイングリッシュキャンプに参加させて貰って来た。親は参加できないので詳しい内容はなぞ。

だけど迎えにいった時の様子でまた是非参加させてやりたいって思った。子どもの時にこういう体験をできるって絶対無駄にはならないと思う。もちろん本人もめっちゃ楽しかった!と大満足。

日本語を喋るお友達もたくさんいたので先生の指示も日本語だったりするし、yunも日本語は出てたようだけど、色々話を聞いてると先生やKちゃんとは7割8割英語で過ごせたんじゃないかなぁって感じ。

英語でゲームをしたり、石ころアートってのもやったみたい。小川で石ころ拾いをしてるところを覗き見たけどすっごく楽しそうだった!!

9時半から15時半まで預かってくれて2000円!安いよねー。私はそんな長時間外で遊んでやれないし

暑い暑い夏!キラキラした夏、緑いっぱいに囲まれてお友達とはしゃいだこの楽しい時間はyunの心をまたひとつ豊かにしてくれたんじゃないかな。

その間おうちへ帰るのも何だか勿体無くてぴゅえるさんとずっとご一緒させて頂いていっぱいお話することができた。ぴゅえるさんと出会いはタエさんのお話を聞きに滋賀まで行ったがきっかけ。その時からkちゃんには驚かされっぱなし。ぴゅえるさんがKちゃんのことを野猿って言うことがあるんだけど本当に否定できないほど好奇心旺盛で利発な女の子!なんて言ったらいいんだろう。標準を超えてるっていうか。良い意味で枠からはみ出てるのよね。そんなKちゃんやそのKちゃんを枠にはめようとせず良い所を伸ばしてあげるぴゅえるさんには学ぶことがたくさん!yunも刺激をいっぱい貰ったに違いない!

そうそう!Kちゃんとyunには特命が!

英語の絵本をみんなの前で読んで欲しいということだった!前日にリクエストを確認したので何読もう??とあれこれ一緒に考えたんだけど、yunの読みたいものだとお友達が楽しくないかもよ??ということでみんなが知ってる童話の英語版Listen Read Learn Kを持参。2冊くらい用意して欲しいとのことだったけどこれなら何話か入ってるしね。

でストーリータイムは最後の最後だったのでお迎えに行ったついでに隠れてこっそり聴くことができた。

遠くからだったのでちょっと声が小さかったけどまぁまぁ上手に読めてたかな。

yunの自己評価は普通に読めたけどいつもみたいに面白い声(キャラごとに声を変える)とかできなかった~。だとか。

恥ずかしいを超えた向こう側にある楽しさ(自分自身も楽しいし周りのみんなも楽しんでくれる喜び)を知って欲しいなぁ。

話す相手のことを思い遣って話す!これキレイな発音だとか上手に読むだとか(それはとっても素晴らしいことだし一歩でも近づくよう努力したいが)よりずーーーーっと大事でyunに身につけて欲しいコミュニケーション能力かもね。

     2013.8サマーキャンプ

帰ってからご近所さんの仲良し兄弟と水鉄砲で日が落ちるまで遊んでそのまま寝るかと思いきや、お勉強をし始めた。

というのもそのお向かいのお兄ちゃんがママにお勉強しなさいと言われてサヨナラしたんだけど、その際に終わったら迎えにいくからと言ってくれたとか。だからそれまでにyunもお勉強をしなくっちゃ!と乙女心で頑張ったようだ。で全部片付けて待っていたのにお迎えは来ず

ご飯を食べてからたまたま空いていたお気に入りの先生を予約してすぐレッスン。そこでもボーイフレンドが迎えにこない!!どういうこと?!と先生に相談していた

先生大爆笑!一人前の思春期の女の子の悩みだねと。

さぁ今日もいっぱい遊ぼう!やることやってからね!




マイホームが完成しました
よかったら覗いてください。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ





耳から派?目から派?

2013.08.09(08:25)
耳からも目からも!当然皆両方からの情報を受け取り処理していくんだろうけれど・・・。

確かにどっちかが長けているっていうのはあるかもなぁとりかママさんの記事で改めて考える機会を頂いたのでここでちょっとyunについて考えてみようと思う。

yunはどちらかというと目から派になるのかな?

特別耳からの情報処理が劣っているとは思わないけど、耳から派のお子さんの様子を聞くとそこまでは耳からだけで理解できてないなぁと思うことが多いからだ。

もちろん年齢的なこともあるしこれからどうなっていくのかもわからないけど、これは先天性のものというより習慣の問題が大きいんじゃないかなと思う。

yunにはもちろん語りかけもしてきたしかけ流しもいっぱいしてきた。

でもそれと同時に早くから画像、映像もいっぱい見せてきた。だからどうしても理解するのに手っ取り早い、目からの情報に頼るようになったのかなぁなんて。

あっでも個人的に早くから色んな画像や動画を見せることはものすごく有益なことだと考えているのでそれはそれでよかったと思っている。

でもそれに対してかけ流しや聴き読みの時間が足りなかったなというのが反省点。耳から入ってきた情報をもとに色々想像して情景を思い浮かべる楽しさをもっともっと教えてあげればよかったなぁと。

もちろんまだまだ遅くはないし、そう思ってから出来るだけ聴き読みをするようにしているし、かけ流しもしっかり編集してyunが喜びそうなものを流すようにあれこれ頑張ってみてはいる。

発音も耳から派の子は良いような気がする(悲しいかな詳しいことはわからない)。

耳から派が視覚からの情報を得ることはまさに鬼に金棒で言うことなし!な気がするので、地道に環境修正をしていきたいなぁ。

さて今日は!ぴゅえるさんちのKちゃんと一緒にイングリッシュキャンプに参加!!親は参加できないので詳しい様子は見れないんだけどKちゃんがいるので多分いつも通り英語で楽しめるだろう。

朝から夕方まで!楽しんでおいで~~





マイホームが完成しました
よかったら覗いてください。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ





手抜き?いやいやこれ最高!我が家の語彙レッスン

2013.08.08(08:00)
実はyunが寝るときに最近あまり読み聞かせができていない。

それはyunが別の人をご指名!するから

ネイティブ講師のストーリータイムだ!しかもyunの為だけにyunに話しかけてくれているシリーズもののお話。

実はこれ、ネイティブレッスンの最後にその日学んだ語彙を使って先生が5分前後のショートストーリーを作ってくれる。これが何とも面白い!

出てくる登場動物は5,6種類のうちその日によって変わるんだけど、みな大体性格が決まっているし声も決まっている。先生がその場で作ったお話だけど即席とは思えない盛り上がりとオチ!yunも毎回大爆笑!1回で4つの単語をお願いしてるだけどそれをうまーく使ってまとめてくださっている。

どんな使い方をするのかやお話の中に組み込むことでその単語をイメージとして記憶に残すことも出来そう!

とにかくお話を作るのも、お話をするのもものすごく上手くて、yunもじっくり聞いた後、○○は・・・・ちょっと・・・お話するの上手やな?!!とポツリ。子どもながらにそれを技術としても賞賛していた。

でこのお話を録音させて頂いてかけ流しにしてたんだけど、最近は眠たくなると○○かけて!と言うように。面白いんだけど優しい声で確かに心地良いのよね。ベッドタイムストーリーに最高!

パパと一緒に寝るときは読み聞かせも諦めてたしこのかけ流しも絶対パパは静かにしてって嫌がるかなぁと思ったら昨日はパパも一緒に彼のお話を聞きながら眠りに落ちたみたい

読み聞かせしたいんだけどと思いつつ。彼(このネイティブ講師)ならいいか?!と思う母。とってもキレイな英語だしyunに向けてお話してくれてるのですっごく吸収もよく、彼の話し方をちょこちょこ真似てお話を作ったりしているのを見ると、小さいころから寝るときにばぁやママが創作ストーリーをしてきたのに似てるかなぁって。

今でも読み聞かせが終わるとママお話して!というyun。どうなるかわからないその場限りのお話なんだけど思い遣りについてや、うそをつかない大切さや、色んな教えを伝えることの出来るこのお話タイムは母娘の大事な時間。

でも今それをキレイな英語で、しかも新しい語彙を織り交ぜながらやってくれる人が現れた

もちろん読み聞かせ&ママのお話も負けじと投入していくつもりではあるけれど、ついつい彼ならまぁ良いっかと思ってしまう母。

これ手抜きにも思えるけど・・・今や最重要な取り組みのひとつとして位置づけられている。

語彙レッスンコツコツ続けていこう





マイホームが完成しました
よかったら覗いてください。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ





Penpal*可愛い王子様 ♪♪

2013.08.07(08:50)
ご縁があってyun初めてのPepalができた!カナダ在住の王子様。

といってもまだ今から最初のお手紙を書くところなんだけど。スカイプでも何度もお喋りしたことがあってお互いに面識があるので話も早い。出会ったのはyun3歳半の時。

時が経つのは早いよなぁ。あんなに小さかったyunも春には小学生に!

少し前にも一度お話したんだけど、来年ご家族で日本に!と検討されているのでその時には何としても会いにいきたいなぁと思っている。

でそれまでの1年というわけじゃないけど、文通してみることになった

王子のママはyunの性格、英語についてもある程度わかって下さっている方で、今後のyunの英語の為にも、子ども同士で一度お手紙を書かせてみてはと提案してくださったのだ。

嬉しいなぁ。。

ということでレターセットを準備!

何を書くんだろう。あまり口は出さず見守りたいと思う。きっと返信が楽しみで毎日ポストを覗きそう。英語抜きにしても良い思い出だよね。

さて上手くいくかな?

昨日は市の無料検診でyunにもお付き合い頂いた。待ち時間退屈しないように持っていった絵本が大活躍!

Wind (Ready-to-Read. Level 1)Wind (Ready-to-Read. Level 1)
(2003/09/01)
Marion Dane Bauer

商品詳細を見る


Rain (Ready-to-Reads)Rain (Ready-to-Reads)
(2004/03/01)
Marion Dane Bauer

商品詳細を見る

↑期待以上の盛り上がりだった!ただ読むだけじゃなく色々一緒に話しながら読み進めたんだけどあたたまった空気は軽くなってどんどん上にいくとか冷たい空気は重くて下へ下へ・・・とかってyun待合で手振り身振り!

でもたまーにあまり使わない単語とかも出てきて英語もなかなかどうして勉強になる。The flowers wilt.とかThe grass goes limpとか。

そしてもうひとつ持っていったのが!

Magic Tree House #1: Dinosaurs Before Dark (A Stepping Stone Book(TM))Magic Tree House #1: Dinosaurs Before Dark (A Stepping Stone Book(TM))
(1992/07/28)
Mary Pope Osborne

商品詳細を見る

まだちょっと早いかなぁと思いつつ、でも表紙が恐竜なのでいけるかな?と試しにもっていってみた。すると!!読み聞かせでなかなか良い反応。

ほとんど文字ばかりだし飽きるかなぁと思ったらそうでもなく。文字だけのページでも一緒に目で追っているのか途中で終えたところをちゃんとここからだよと教えてくれる場面が何度もあった。

自分では・・・読まないかな。どうだろう。

思ってたよりは簡単って思ったかも?でもおうちに帰ってきて一人ソファに寝転がりずっとページをめくっていた。絵だけみてる?放っておいたけど多分ちゃんと読んでる感じではなさそう。まぁ興味をもったってことは1歩前進かな

午後はyunの予防接種!新居で見つけたすっごく良い小児科。2度目だけどやっぱり子ども大しても親に対しても心配りが素晴らしい。でここの待合で可愛い双子の女の子、多分1歳半くらい?と一緒になったんだけどyunがそのガールズに夢中になった!

色々構いにいくんだけど、それがとっても優しくて期待通りの反応が返ってこないことにもくすくすと笑って嬉しそう。マモさんちのMちゃんがyunにそうしてくれたようにしてるのを見て、何だか嬉しくなった。そういうのもやっぱり影響っていうか真似るってのがあるのかも。Mちゃんのように優しい女の子になって欲しいなぁと常々思っているので私の中ではかなり嬉しいyunの成長を見ることが出来て感動した。

あっ性格が全く違うので同じようにはならないけどね~




マイホームが完成しました
よかったら覗いてください。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ





セミプライベート*嬉しい計らい?

2013.08.06(12:03)
昨日はセミプライベートの日。

その前にcottonさんと娘ちゃんが面白そうなゲームを持っておうちに寄ってくれた!我が家の小さな畑でもcottonさんが英語で語りかけしてくれるので娘たち既に英語モード。虫やら野菜やら子どもには話したいことがいっぱいだもんね。

でゲームを楽しませて頂いたんだけど、yunも少しは解ってきたような感じ。まだまだ細かいルールはその都度教えてもらってになってるけど、ちょっと成長してるかな(精神的に)と嬉しくなった。

英語でゲーム。我が家も何か買ってあげよう!

あれこれ遊んで教室に移動、今回3回目にして!!!我らのメインティーチャーが待っていてくれた!!前々回はサブティーチャー、前回はなんと息子さんファミリー(日本に帰省中)だったからね

といってもその代講はどちらも大当たりで是非またお願いしたいと思うくらいレベルの高いものだった。

で3回目にしてあのオーラ出まくりの先生のレッスンスタート。

もちろん横の待合で母たちは待機なんだけど、先生の声が途切れないってくらいよく喋ってくれてる。もちろん娘たちもあれこれたくさん喋ってるんだけど、これまでのようにお遊びで好き勝手喋ってるというよりは、ちょっと緊張感をもって答えてるという感じ。

この先生!良い意味での威圧感があって娘たちもここはまじめにしないとっていう何かを感じ取っているようだ。

礼儀、マナーを重んじて、多分悪いことしたらお説教も遠慮なく飛び出す。でも愛情たっぷりでお喋り大好きな昔ながらのアメリカ人紳士。学ぶことが多く彼と出会えたのは娘たちにとっても私たち母にとっても非常にラッキーだと思う。

この日は机といすを移動させてフロアーに座り遊びながら遊んだ様子。そんなことする先生じゃないっぽいんだけどね。娘たちに何が良いかを常に考えて思いついたら即行動!ってな先生。英語教育のプロとしてノウハウをお持ちだけどそれを念頭におきつつもその枠にとらわれない柔軟性。でも基本は頑固おやじだけどね

最後もしっかりご挨拶!英語云々関係なく子どもは大人みんなで育てよう!な昔の感覚で教育して下さる!有難いねぇ。

そして先生、こんなことをつぶやいた。

サブの○○先生と話してたんだけど・・・・今度子どもたちを外に連れ出してみようかなぁと・・・。

cottonさんも私も間髪入れずに嬉しい~~~と大賛成の意向を示すと、先生もあれこれこんなことあんなことを考えてるんだと話してくれた。

母2人娘二人先生の前で輪になってやったーーーーと大はしゃぎ。

cottonさんと帰り道、内容はもちろん嬉しいんだけどそれ以上にこうして、娘たちの英語力向上の為にあれこれレッスン以外にも考えてくれているというのが有難いよねぇと喜んだ。

決まったレッスンをこなす、ただワークを進める、のではなく目の前の生徒をみてこうしてみようとかあれが向いてるんじゃないかとかプロ中のプロがしっかり向き合って下さっているのは本当に嬉しい!

とは言え・・・この歳のレッスンなんてのはそのほとんどがアウトプットもしくはプロによる見直し、修正の機会でしかない。この時間を最大限に活かすためにもおうちでもインプットが重要になってくる。

待ち時間もcottonさんと色々情報交換しながらおうち英語の強化を企てた。ひとつでもふたつでも成長して次回に臨みたいと思う。

レッスンも終わり帰りの玄関先で先生のiphoneの音声認識機能を使って英語の発音を確認する先生と娘たちの姿はまさしくおじいちゃんと孫。もっとやる!もっとやる!とまとわりつく娘たちに嬉しそうに応えるおじいちゃん。調子に乗ると怒られるんだろうけどね




マイホームが完成しました
よかったら覗いてください。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ





素敵な絵本

2013.08.04(08:04)
また良い絵本と出会った。これサイエンス要素たっぷりなのに!絵本の優しさを損なわずその仕組みを可愛いお話にしてくれているシリーズ。まだyunには見せてないんだけどね。

Wind (Ready-to-Read. Level 1)Wind (Ready-to-Read. Level 1)
(2003/09/01)
Marion Dane Bauer

商品詳細を見る


Rain (Ready-to-Reads)Rain (Ready-to-Reads)
(2004/03/01)
Marion Dane Bauer

商品詳細を見る


Clouds (Ready-to-Read. Level 1)Clouds (Ready-to-Read. Level 1)
(2004/02/24)
Marion Dane Bauer

商品詳細を見る


Snow (Ready-to-Read. Level 1)Snow (Ready-to-Read. Level 1)
(2003/11/11)
Marion Dane Bauer

商品詳細を見る

なか見検索ができるので是非見てみて欲しい。こんな風に優しく英語で自然について教えてあげれるって理想的。1ページ1行か2行だしシンプルな説明だし!これは良い絵本に出会った!

対象年齢は4-8となってるけど5歳の今yunにはぴったりな内容かも。もっとシリーズで色々出してくれたらいいのに。。。。

自力読みはまたまたARNOLD LOBEL氏のシリーズが活躍。

Owl at Home (An I Can Read Book 2)Owl at Home (An I Can Read Book 2)
(1982/09/29)
Arnold Lobel

商品詳細を見る

やっぱり大好き。大笑いじゃなくクスクス笑える素敵な絵本。

これからもいっぱい一緒に読んでいきたい

今日はパパとyun前からのお約束、有難いことに二人でレジャープールに行ってくれる!小さな小さな日よけテントを買ったり便利グッズを用意してパパの方が張り切ってるかも。いっそこの前雨で行けなかった鈴鹿のプールまで行ってきたらと言ってみたけど、さすがにえ??って顔してた。久々にのーんびり一人でお出かけでもしようかな。でも取り組みは何にも出来なさそう





マイホームが完成しました
よかったら覗いてください。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ





Writingのその後♪

2013.08.03(07:33)
負担なくコツコツ続いているのがORT書写!今Level3なのでぎりかなぁ。これ以上長くなってくると1回の負担が大きくなって面倒がるかも?

今のところは本人も得意意識があるのか、この取り組みはすぐ終るからやってしまおう!という感じ。書いたら最後に自分のノートを音読!ってのも習慣になっている。

注意したのは一番最初の2日間ほどと、自由帳から英語用のノートに切り替えた時くらい。簡単な書き方の問題だけ。最初から英語用でしてたらyunの場合苦になってたかも。どうしても枠に収めないといけないので多少時間もかかるようになったしね。

内容も多少は影響あるかもしれないけど、選ぶポイントは文章量が一番かな。負担にならない文章量の絵本ならそのほとんどは難しい語彙も出てこないものが多いしね。

丁寧にさえ書いていれば細かいことはあまり言わず、たまーに覗いては「え?今スペル見ないで書いてた?すごいなぁ」とかって声かけたり「めっちゃキレイやん」って驚いてみせたり。もちろんyunは誇らしげ。

至って普通で特に秀でてるわけじゃないんだけど特に問題もないので、ここで得意意識をどんどん育ててあげれたらなぁと思う。

この取り組みはとりあえず二ヶ月(8月いっぱい)で終え、その後は次の段階に入っていこうかなぁと。2学期が始まるし時間的にもORTLevel4はきつそうなので、ちょっと全然違うタイプのもので試してみようかなと模索中。また報告したい。

ここ数日実家に戻っていたのでyunも遊びで大忙し。地元のお祭りやじぃばぁとの探検、畑仕事と毎日汗だくだ。

今日早めのお墓参りに行ってから京都入りで、しばらくはまた予定がぎっしり。英語以外がほとんどだけどね。

月2のバレエも始まるし!ピアノの練習もしないといけないし!パパとの週末プールも楽しみだし!お友達とも遊ばないといけないし!!私忙しいの!って嬉しく困ってるyun

キラキラした思い出いっぱい作ってやりたいなぁ。。




マイホームが完成しました
よかったら覗いてください。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ





夏のワーク☆ラインナップ(国語編)

2013.08.02(11:02)
投入した国語ワークはこの辺↓

早ね早おき朝5分ドリル小1文章読解早ね早おき朝5分ドリル小1文章読解
(2010/01)
陰山英男

商品詳細を見る


小1 文章読解(説明文) 動物のふしぎのお話 (早ね早おき朝5分ドリル)小1 文章読解(説明文) 動物のふしぎのお話 (早ね早おき朝5分ドリル)
(2013/05/28)
陰山英男

商品詳細を見る


論理エンジン小学生版1年生―どっかい・さくぶんトレーニング論理エンジン小学生版1年生―どっかい・さくぶんトレーニング
(2007/04)
出口汪

商品詳細を見る


陰山メソッド徹底反復「音読プリント」 (教育技術MOOK 陰山メソッド)陰山メソッド徹底反復「音読プリント」 (教育技術MOOK 陰山メソッド)
(2004/07)
陰山 英男

商品詳細を見る


Z会グレードアップ問題集小学1年国語読解―かっこいい小学生になろうZ会グレードアップ問題集小学1年国語読解―かっこいい小学生になろう
(2013/02)
Z会指導部

商品詳細を見る

まだスタートしてないものもあるけど、どれも1ページずつとかなので5分ほどで終る。どうやら現時点では国語は苦手ではないみたい。

特に上2冊は読解に自信をつけるのにすごくいい!簡単だけど無駄がないし問われていることを文中から探すくり返しなので力がつきそう。

論理エンジンはまだ始めてないんだけど、少しだけ長めのお話をまず読んでそこから小分けにした文章毎に問題を解いていく形。1/3は保護者向けの指導書で解答と解説になっているんだけどこれがとても丁寧。上の2つが出来たら仕上げにこれを投入しようかなと考えている。

音読プリント(何がどうプリント?)はすごく良さそうだったので買ってみたけど、思ったより難しそう。だけど意味を深く考える必要はなくあくまでも音を楽しむ発生練習と位置づけやってみることに!子どもの限界を勝手に決めつけない!ということでチャレンジしてみると意外に大丈夫そうだった。

Z会はまだ少し寝かせておこうかな。秋くらいまで。というくらい普通(易しくない)の文章問題って印象。内容は大差ないんだけど構成がね

国語をこんなに投入したのには、読解と同時に読む機会を増やしたかったから。絵本もたくさん読んであげたいけど、こういうドリルで毎日少しずつ読むってのもすごく蓄積されそうだなと思って

なおぱぱさんも記事にされている漢字。これは今頓挫中。kidspearlさんが紹介してくださっていたサイトでやってたんだけど、只今プリンターインク切れでこのところ出来ていない

どの教科も全て国語で学ぶわけだから、国語力をしっかりつけておきたいところ。ワークで出来ることなんて限られているだろうけどこの夏どこまで出来るかチャレンジしてみよう!

インク買わないと




マイホームが完成しました
よかったら覗いてください。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ





夏休み家族旅行

2013.08.01(09:23)
今年もまたまた伊勢まで!家族旅行に行ってきた。去年泊まったホテルが子ども向けですっごく良かったので今年もキャンセル待ちして何とかギリギリに予約できた。
2013.7yun夏の旅行①
去年も行ったマリンランドに行ってやっぱり大興奮。本当に魚が大好きみたい。で私たち親も去年行った後に探偵ナイトスクープで放送された寿マークがスタンプされてるような模様のあるカンパチを実際に見ることが出来て満足。もちろん今年もカメさんに餌やり。ちょうど家を出てすぐのコンビニでパパに買ってもらった図鑑が大活躍で道中も寝る前もずっと読んでいた。

海の生き物 (学研の図鑑)海の生き物 (学研の図鑑)
(2012/07/24)
今泉 忠明

商品詳細を見る

↑色々間違いが多いみたいだけどレビューで書いて下さっているのでそのまま訂正しておいた。これ間違ってるねーってのも記憶に残るポイントである意味良いかも?

このシリーズパパに揃えて貰えるとイイね

恐竜の世界 (学研の図鑑)恐竜の世界 (学研の図鑑)
(2013/07/16)
真鍋 真

商品詳細を見る


大自然の動物 (学研の図鑑)大自然の動物 (学研の図鑑)
(2012/07/24)
今泉 忠明

商品詳細を見る


美しい鉱物 (学研の図鑑)美しい鉱物 (学研の図鑑)
(2013/02/26)
松原 聰

商品詳細を見る

リピートのホテルはプライベートビーチがあってホテルのプールも楽しめて、お値段もお手ごろ。それに加えて館内で夜店を開いてくれるので子どもが退屈しない!最後にはビンゴがあって今年の目玉はPSPだったかな。yunは花火セットとご当地キティのキーホルダーを当ててご機嫌だった!

スタッフのお兄さんお姉さんがずっと遊んでくれて親もラクチン

そして帰りは鈴鹿サーキットへ。

でもこの日は一日雨。だけどこれが返ってよかったのか暑くないしほとんど並ぶことなくのりものに乗れるしある意味ラッキーだったかな。
2013.7yun夏の旅行②
↑これは5歳からひとりで乗れるカートなんだけど・・・トラック内に設置されているお喋りロボットが「僕のお花を踏んだのは誰だ?」みたなことを言ったらしく、写真スポットまでは頑張ったもののパパとママの顔を見るなりもう無理降りる~と大泣き

踏んでしまって(と言っても花の絵だしそういうトラップなんだけど)どうしようという恐怖が一気に溢れたのかな。自分でシートベルと外して降りようとするのでパパが助けに行ったけどすぐスタッフも飛んできてくれて何とか最後まで運転できた。恐怖を克服しておくためにもパパと一緒にもう一度チャレンジして何とか落ち着いた。

それからもロボットに警戒しつつ楽しめたようだ

晴れてたらプールも面白そうなので行きたかったんだけどね。。また日帰りで来るかな。

パパありがとう、そしてまたよろしくね

英語は車中のかけ流しのみ。それもお喋りが盛り上がると全く聴こえずって感じだけどまぁ良いっか。その分ワークも書写も前後に2倍しておいたしね。




マイホームが完成しました
よかったら覗いてください。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ





| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言