2013年07月

  1. ジャジャーン☆この夏の必須課題!(07/31)
  2. プリのサマースクール体験(07/27)
  3. 通わせてあげたい。。。(07/26)
  4. なおぱぱさんご紹介サイトがすごい!!(07/25)
  5. DMM新価格発表(07/25)
  6. オススメ☆Folk & Fairy Tale & Info Trail(07/24)
  7. amazon☆kindle無料祭りでゲットした洋書(07/23)
  8. 夏休み初日!(07/22)
  9. 次の段階に!writing**そして英語ワーク(07/21)
  10. kindle祭りにぐったり・・・そしてバレエ(07/20)
  11. Treasury of 100 Storybook Classics その後(07/19)
  12. 少しずつを毎日!を徹底したい!計画♪(07/18)
  13. 夏モード始動!!(07/17)
  14. 朝からMr Men Show DVD で元気満点!(07/17)
  15. かけっこ教室、ピアノにお祭り!英語は???(07/15)
  16. セミプライベート(07/14)
  17. writing*ort書写順調そしてバレエ♪(07/13)
  18. 例のモノ!早速使ってレッスン??!(07/11)
  19. やっと届いた~これが欲しかったんだよね♪(07/10)
  20. 読みを急ぐ必要はないけれど・・・(07/10)
  21. 決めてきたーーー☆(07/09)
  22. USBORNE YOUNG READINGシリーズ(07/08)
  23. 親子英語で大事なこと、そして今力を入れたいこと(07/07)
  24. 3.5キロ!VISUAL DICTIONARY中身もすごい!(07/06)
  25. .。*゚+.*.。Barbie゚+..。*゚+(07/04)
  26. 新たに始めた取り組み☆おうち英語(07/03)
  27. 新しい教科書見つけた!!(07/02)
  28. 川賊王になろう!!夏のイベント☆(07/01)


ジャジャーン☆この夏の必須課題!

2013.07.31(10:44)
始めたばかりの我が家の夏の取り組みのひとつ!

なんと待望のMr Men Show!だ。有難くお借りすることができて我が家にやってきたんだけど、ん~これこれ!中身も期待通り!簡単すぎずでも表現がどれも難しすぎずyunにぴったり!

Mr. Men: My Complete Collection (Mr. Men Classic Library)Mr. Men: My Complete Collection (Mr. Men Classic Library)
(2010/03/01)
Roger Hargreaves

商品詳細を見る

1-47とキャラ毎に順番がついていて並んでいるので毎日1冊ずつ読んでいこう!と約束した。

まず1番はMr Tickleなんだけどやっぱり面白い~最後はyunのおうちにもやってきて外から手だけが伸びて入ってきて・・・・・tickling!なんてノリに本気で大喜びしていた

Mr. Tickle (Mr. Men Classic Library)Mr. Tickle (Mr. Men Classic Library)
(2008/06/02)
Roger Hargreaves

商品詳細を見る

でその後自力読み。これは結構文章量があるのでyunの気分に任せている。気に入ったストーリーなら読むみたい。

今のところ読み聞かせは順調に喜んで聞いている。

もう夏休みも7月が終わろうとしていて、何だか焦る。yunとのイベントだけじゃなくその他諸々がぎっしりで私一人あわわわと過ごしているような。

何だか夏休みバージョンの取り組みがイマイチ何もできてないようで悲しい。いやいや、ここから挽回するけどね

ということで頑張り始めたのがこちらのワーク↓

240 Vocabulary Words Kids Need to Know: Grade 3: 24 Ready-to-reproduce Packets That Make Vocabulary Building Fun & Effective240 Vocabulary Words Kids Need to Know: Grade 3: 24 Ready-to-reproduce Packets That Make Vocabulary Building Fun & Effective
(2012/05)
Linda Ward Beech

商品詳細を見る

Grade3でもそんなに難しい単語はなく私が説明できないってのが2割くらいかな。ただ日ごろ使うかっていうと使わないものも多いので、一応PC前のデスクで一緒に音声や画像を見聞きしながら進めるようにしている。

書くのも単語単位なのでyunも苦にならないようだし、とりあえずいけるところまで行ってみよう!

今日もなんだかんだとバタバタだぁ。時間との勝負!移動はDVDとかけ流し!張り切っていこう




マイホームが完成しました
よかったら覗いてください。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ







プリのサマースクール体験

2013.07.27(07:57)
スイミングに行く途中に以前資料請求をしたプリがあるので体験希望の問い合わせをしてみたら快くOK頂けたので、スイミングの前にちょこっと覗いてきた。

申し訳ないがサマーに通うつもりは全くない。

でもどれくらいのレベルなのか・・・子どもたちの様子が知りたかったし、もしアフターやサタデーがあるならどういった内容かも見ておきたかった。

期待することなく・・・。

で入ったらyunがほーーーーーんの少し喋っただけでべた褒め。あーこれは駄目だなとさらに期待はなくなった。

最初にスクールについてのお話をうかがって小学生を対象にしたクラスもないとわかった。去年出来かけたが人数が十分に集まらず話は消えたとか。

そんなことでもう期待するものは何もなくクラスを見学することに。

在園生と外部生が混ざってサマークラスを受けているので英語が十分理解できない子には日本語でフォローにも入るけれど、基本は先生も生徒も英語だとか。

どれどれ??

年長のクラスに入ってみるとネイティブ1人バイリンガル1人による図工のクラスだった。先生はあれこれ常に英語で喋っていて雰囲気は良いかな。

で生徒たちはというと・・・!!

思ってたより英語率が高い!まぁ決して安いプリじゃないので当たり前と言えば当たり前だけど日本語は耳にしなかった。というか英語が喋れない子は全く喋ってない感じ。ちょっとかわいそうだけどね。

話せる子はそれなりに必要なことを自由に口に出していた。もっと糊が欲しいとか、もう出来たとか。簡単なフレーズだけど、覚えたセリフではなく気持からくるセリフだった。

ここにyunを入れたら決して無駄ではないし、一日アウトプット(お喋りなので)をし放題で本人も楽しいとは思う。先生相手ならyunのレベルに合わせても喋ってくれるだろうし。

でも高い。。。4日間で3万ほど。ん?普通?

それならたった25分とは言えプライベートでWebを毎日半年する方がいい?いやそれとこれは別、比べることは出来ない。

単純に諦めよう

軽く小学生対象の英語学童クラス新設をお願いしておいた。





マイホームが完成しました
よかったら覗いてください。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






通わせてあげたい。。。

2013.07.26(07:26)
大忙し(でもない?)の一日!楽しかった~!!

午前中に英語関連はもちろん国語算数のワークなどを終えて、お昼からはスイミングの2日間無料体験コースに!

親ばか?素質あるんじゃない?まともなレッスンは初めてだけど悪くない。と言うかそれはそれはマーメイドになりきって張り切っていた。先生にもyunは誰よりも積極的でこちらも楽しかったです~と言って頂いて(営業?)母もご機嫌。

決して上手いとかそれ以前のレベルだけどあれだけ楽しめたら習わなくてもいいかなぁなんて。いや余裕があれば習わせてあげたいけど、自力で頑張って頂こうという感じ。夏休み後半に短期コースも申し込んであるのでそこでまた何か学んでくれたら嬉しい。

先生の教え方が上手いというかその子の状態を見てグループを適当に変えたりしながら幅広い年齢層の体験コースをされているようだったけどとても的を射たレッスンで楽しいけど無駄がないように思えた。

走るのとかはドンくさい?かなと思ってたけど泳ぎはそうでもなさそう。

そして一旦帰って隙間取り組みをして今度は絵画教室へ。

体験だったんだけど最初教室に入って???なんだか怪しい?スーパーの2Fでちょっと荒れ果てた?教室。かろうじてクーラーと机といすだけあるといった質素な部屋。

間違えた?

で生徒さんが1人とyunでスタート。生徒さんは卵の殻を使って絵を描く制作をされていて、体験ではこれをする予定じゃなかったみたいだけどyunがしたいしたいと言ったので急遽させて頂くことになった。

ここに大きなお顔を描いて~から始まったんだけど、そうこうしているうちに生徒さんが1人2人と入ってきた。

2時間の枠の中でいつきていつ帰ってもいいシステムだとか。

同い年の年長さんの女の子が一人いて最初は無口で大人しいのかなぁと思っていたけど帰る頃にはすっかり仲良くなっていた。後は小学生のお姉さん1人とお兄さん2人。ですっごく優しいし面白い。

みんな黙々と製作はしてるんだけど世間話ですか?ってな会話が繰り広げられててこれがまた面白いのだ。

1時間ちょっとでyunが仕上げた作品↓首にぶら下げたメダルが使ってる卵の賞味期限シールなのも面白い発想だ。たまたま卵に残ってたのを見つけたんだけど。

     2013.7絵画教室卵の殻

生徒の子たちはゴッホやシャガール、ピカソなどなど名画を元に作成していてすっごく上手!みんな本格的で2、3日かけて完成させると言っていた。

通わせてあげたいーーーーーー!!

yunは最初の5分で「めっちゃ楽しい」を連発。糊やペイントした卵の殻、こういうのって家で出来るんだけど家で出来ない。もちろん基本は絵を描くことだけどこういった図工のような製作も多いらしい。

近いし安いし楽しいし!それでいて感性を豊かにしてくれる教室!お兄さんお姉さん、そしてお友達、先生も2人ついてくれててすっごく条件が良い!!

問題は曜日。

4月までは週末しかこっちに居ないしね。多分行くとしたら来春からになるかな。

バレエにピアノ、で絵画教室。どれも格安とは言えチリも積もればなんとやら。3つ合わせて1万円。

英語とお勉強はどーーーするつもり??と自分に問いかけては知らんぷりをしてみたり。そんな所へパパはハワイ貯金を友人家族と約束してきたから毎月宜しくねと





マイホームが完成しました
よかったら覗いてください。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






なおぱぱさんご紹介サイトがすごい!!

2013.07.25(11:57)
昨日今日と記事にして下さっている音声無料ダウンロードサイト!

うちのレベルだと利用できるものは限られているとは言えこの量は嬉しい!でなおぱぱさんが貼り付けてくださった子ども向けのリンク先をクリックすると・・・・!!



yunくらいのレベルでも楽しめそうなのを見つけた↓
Childhood’s Favorites and Fairy Stories

短いものだと2,3分、長いものでも10分ちょっと!特別ゆっくりというわけではないが比較的聴きやすい。

なんとこの中だけでも207話の短編が収録されている!早速かけ流しに使わせてもらっている。

その他面白そうなのがJapanese Fairy Talesで日本の昔話が英語バージョンで聞ける。

まだまだ探せば色々見つかりそう!もう少し長編のものもyunの理解と耳レベルが上がったらガンガン活用できそうだ!(いつ?)

なおぱぱさんありがとうございます~~

さぁ今日は午前中にレッスンを2コマ済ませて午後からはスイミングの無料レッスン、そして夕方には絵画教室の無料体験とyunにはお楽しみが続く!!

隙間時間でワーク類を片付けておこう!!

DVDは見たしかけ流しもとりあえずOK。後は夜に絵本タイムをしっかりとれたら良いな




マイホームが完成しました
よかったら覗いてください。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






DMM新価格発表

2013.07.25(11:07)
そりゃそうなるよね。継続する人が少なかったんだろうなぁ

毎日1レッスンで5900円なら検討の余地あり!結果的に毎日は受けれないだろうけどお気に入りの先生がみつかればそこそこお得!ネイティブもいるしね。

8/1からスタートするらしい。どうしようかな・・・。

この夏は特に増やさない予定でワーク(英語以外も)をたっぷり揃えたのと習い事も無料体験を含め予定がぎっしり!悩むところだ。




マイホームが完成しました
よかったら覗いてください。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






オススメ☆Folk & Fairy Tale & Info Trail

2013.07.24(09:02)
Folk & Fairy Tale Easy Readers: 15 Classic Stories That Are Just Right for Young ReadersFolk & Fairy Tale Easy Readers: 15 Classic Stories That Are Just Right for Young Readers
(2009/02)
Violet Findley、Kama Einhorn 他

商品詳細を見る

簡単すぎるかなぁなんて思っていたら結構文章量もあって読み応えあり!Owlレッスンのネタが尽きてきたので今はこちらをしている。

知ってる話が多いという点では物体無い気もするがそれを利点と捉えてやってみるのも悪くない。

2013.7絵本Folk Fairy Tale①

絵本を使ったレッスンってのはもうその先生の性格や技術によって様々だし、どれが良いとも言い難く子供との相性はもちろん親が納得する形も様々。

で私が納得できてyunも楽しめる絵本レッスンをしてくださる先生にはこういった、読んでディスカッションして!のレッスンをまとめてお願いしている。

先生の得意分野で大体安定している我が家のレッスン。

絵本レッスン
サイエンスレッスン
語彙レッスン

もちろんどれもフリートーク満載で進めてくれるのでガチガチにお勉強色というわけじゃないので飽きることもない。

そして会話を盛り上げてくれるテーマを提供してくれるのがこれ↓

Literacy Land: Info Trail: Emergent: Guided/Independent Reading: Science Themes: Does Chocolate Grow on Trees?Literacy Land: Info Trail: Emergent: Guided/Independent Reading: Science Themes: Does Chocolate Grow on Trees?
(2001/02/05)
Stan Cullimore、Martin Coles 他

商品詳細を見る

読む量は少ないんだけど話すことがたくさん詰まっている!!アマゾンでは入手困難になってるけどELT BOOKSには揃ってるようだ。





マイホームが完成しました
よかったら覗いてください。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






amazon☆kindle無料祭りでゲットした洋書

2013.07.23(08:07)
このシリーズでは3冊ほどが無料になっていたのでありがたくDLさせて頂いた。

まだちょっとyunには早いシリーズだけど、読み聞かせならいけるかなぁと馴染みのあるWalt Disneyを選んでみた。

Who Was Walt Disney? (Who Was...?)Who Was Walt Disney? (Who Was...?)
(2009/04/16)
Whitney Stewart

商品詳細を見る

パソコンで見る画面はこんな感じ↓。

これはペーパーバックでは1ページ半分だ。紙の方が愛着はあるけど・・・まぁこれからの子どもは両方違和感なく上手く利用していくんだろう。

2013.7絵本Who wasシリーズ

yunの反応はイマイチ。もう少し大きくならないとこういった伝記はつまらないんだと思う。まず「あの有名な人が?」という感覚もないわけだから興味がわかない。

計画通りしばらく寝かせておくとしよう。

パソコンで読むと言えばRaz-Kids!最近はyunが言わないとすっかり忘れている。隙間時間でできるはずなんだけど・・・なかなか時間を確保できてない。

今はLevel【H】で放置中だけどこの夏は少しずつ継続していこうかな。

昨晩は久しぶりに高校時代の仲間と集まった。

終始バカ話で本当に面白かった。どのテーマにも「老い」というオチがあって笑いっぱなし。でもそれぞれがそれぞれの人生を頑張っていてとても楽しかったし刺激になった。

目指す分野?が違うので深い話こそ出来ないけど、大きな括りで「人生を楽しむ」という目標はみな同じ。

仲間が頑張ってる姿からもらうエネルギーは大きい。

さぁ今日もやることをさっさとやっていっぱい遊ぼう!午前中や早めの午後にレッスンを済ませられるのはかなり気持ちに余裕ができて伸び伸びできる。そして国算を最初に片付けておく!というのがポイントだ




マイホームが完成しました
よかったら覗いてください。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ





夏休み初日!

2013.07.22(11:23)
       2013.7yun水あそび

夏休みが始まった!yun幼稚園最後の暑い熱い夏!!

洗車しているパパに向かって水鉄砲攻撃!でもパパに反撃されて全身水浸し~はしゃぐはしゃぐ!!

幸せの1ページだね

でその後幼稚園の夏祭りに↓

2013.7yun幼稚園夏まつり

お上品な感じに・・・なんてのはyunには無理みたいで

でも年少、年中ではずっと草履でいられなかったのが、今年は走って踊って遊び倒しても帰るまで痛いと言わなかったなぁ。

じぃばぁも一緒に行ったんだけど暑過ぎて申し訳ないくらい。来年からは祖父母と別居になるので残り半年出来るだけ一緒に色々連れってあげたいなぁなんてね。

というわけで結局昨日は一日ほとんど何も出来なかった。

なので今日は早朝から(昨日早く寝すぎて早く目が覚めただけ)お仕事お仕事!国語算数、英語にそろばん。気晴らしにピアノを挟んだりなんかして。

虫取りにも行くって言ってるし大忙しだぁ~!!




マイホームが完成しました
よかったら覗いてください。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ





次の段階に!writing**そして英語ワーク

2013.07.21(09:39)
今のところほぼ毎日継続できているORTの書写。

もうすぐノート1冊終わりそう!とりあえず書くこと自体や簡単な決まりには慣れたことだし次は英語線のあるノートを投入。

真っ白の自由帳だとどうしても全体が斜めになってしまう傾向ありだし字も大きくなりがちだ。これを次の段階で修正できるかな。

基本細かいことは何も言わないのでどこまで何を吸収出来ているのかいないのかわからないけど、塵も積もれば山となる!何かが積もっていってるような気がする。

そして夏の英語ワーク!

240 Vocabulary Words Kids Need to Know: Grade 3: 24 Ready-to-reproduce Packets That Make Vocabulary Building Fun & Effective240 Vocabulary Words Kids Need to Know: Grade 3: 24 Ready-to-reproduce Packets That Make Vocabulary Building Fun & Effective
(2012/05)
Linda Ward Beech

商品詳細を見る

Garade3はちょっと早いかなぁと待機してたんだけど、2があまりに快調だったので3にも挑戦することに!

届いてみてちょっとびっくりしたのが字がかなり小さくなったこと!やっぱりまだ早い??と内容を見てみるとG2と同じ構成でホッ!そうそうこれこれとワクワクしてきた。

このワクワクがあれば大体間違いない。(何とも適当、直感に頼る母)

最初のlesson1 Synonymsでは・・・

When you purchase something, you buy it.
A foe is an enemy.
If something is vast, it is huge.
Drowsy means the same as sleepy.
If you are absent, you are missing.
A prank is a trick.
If you are feeble, you are weak.
An annual event is a yearly one.
If something is sturdy, it is strong.
A reply is an answer.

とシンプルな紹介があってこの10つの語彙を3ページにわたり繰り返し色んな形で学ぶ。

置き換えてくれている単語がとてもシンプルだしごちゃごちゃ書いてないのもいい。細かいニュアンスとかってのを今言い出したらきっとややこしくなるだろうし。それはもう少し先でもいい!それこそWebレッスンで先生に教えてもらうのが良さそうだ。

24項目あるので行事などで出来ない日を差し引くとちょうど夏休みで終われそうだ!

ちなみにG3でも書くのは単語だけ。文章を書くところはないようなのでyunも気軽に楽しめるんじゃないかな。

今日は幼稚園のお祭りなんだけど朝からパパとyunで車を洗うついでに水遊び~!全身水浸しではしゃいでる~!時間になったらシャワーを浴びて浴衣を着て夏祭りにでかけよう!

それにしてもどうして今日なのか・・・楽しみにしていたイベントがあったのに夏祭りと重なり断念。その分もお祭り楽しまないとね





マイホームが完成しました
よかったら覗いてください。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ





kindle祭りにぐったり・・・そしてバレエ

2013.07.20(09:40)
昨日はいずれ読みそうなのをひたすら買いまくってぐったり。無料のkindle版洋書を100冊近くダウンロードした。

yunにはまだちょっと早いものもたくさんあるんだけど、というかほとんどだけど。でも何とか来年くらいには・・・?という辺りも結構仕入れることができたかな。

ちなみに我が家にはパパの古いiPodがあるくらいでタブレットもスマホもない。ということで急遽PCでkindleを読めるように設定し何とか間に合った。この設定の方が疲れたかも。

移動こそ出来ないけどでっかい画面で見れるという面では一番だ。本格的に電子書籍を読むようになったらメガネ買わないとな。

11時半には無料だったものも、もとの値段に戻っていてkindle祭り終了。しばらく放心状態だった

無料でなくとも安くて良さそうなのがいっぱい!こういうのを見てもらうだけでも良い宣伝になるんだろうな。

さぁ今日で年長の1学期も終わり!明日は幼稚園の夏祭りだ

年少年中と着た浴衣は小さくなったので今年は最後で出番も多いので新しい浴衣を新潮した。兵児帯じゃなくちょっと背伸びして半幅帯!と言っても最初から結んである作り帯だけどね。ついでにでっかい髪飾りも

今日は明日の分もしっかり取り組みしておきたいところだ。

そうそうバレエ始めることにした!

色々お話しを聞くと本当に柔軟な対応をしてくださる先生で発表会には参加しないという選択も問題ないと!!ということで月2500円ぽっきりのバレエがスタートする!

バレエが上手くなるならないよりも心身共に美しい振る舞いのできる女性になってくれたらというのが一番!yunも張り切っていてBarbieを見ては毎日クルクル踊っている。

体験のあと家で母とステップの練習をしたんんだけどそのキツさにバレエがお遊びじゃないってことも解っている様子。やっぱり自分で(自己流で)踊るだけにしようかなぁとかって弱音を吐くこともあったけど、やっぱり頑張る!Barbieになる!!と決意したようだ

習い事には色んな方針があるだろうしどれが良いも悪いもないけど、我が家は合ってないと判断したらバッサリ切る予定。もちろん限界までは頑張らせるけど時間は無駄にできない。

さぁどうなるかな!

ちなみにピアノは初日に雷を落としてからピアノを弾く際の礼儀作法がすっかり身についた。ピアノの横に立ち、先生かママに宜しくお願いしますと一礼、座り方話の聴き方、そしてまた椅子から降りてありがとうございましたのご挨拶。これは先生が教えてくれたものだ。

教室に行くまではお遊びでやりたい放題だったのが、気持ちがしゃん!とした感じ。学ぼう!上手になろう!という姿勢、大事よね。母も一緒に学ばせて貰っている。

yun、夏が明けたらちょっとだけお姉さんになってるかもね





マイホームが完成しました
よかったら覗いてください。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ





Treasury of 100 Storybook Classics その後

2013.07.19(08:41)
Treasury of 100 Storybook Classics [DVD] [Import]Treasury of 100 Storybook Classics [DVD] [Import]
(2009/10/27)
Scholastic Storybook Treasury of 100 Storybook Cla

商品詳細を見る


Treasury of 100 Storybook Classics 2 [DVD] [Import]Treasury of 100 Storybook Classics 2 [DVD] [Import]
(2010/10/26)
Scholastic Treasury of 100 Storybook Classics 2

商品詳細を見る

↑このシリーズから!(我が家にあるのは別の古いバージョン)最近yunがちょこちょこ持ってくるDVD。もうどれも大体意味がわかるんじゃないかなぁ。当初は正直意味不明で退屈なものも数話あったんだけど。

やっぱりお気に入りは↓この絵本のお話し。

The Teacher from the Black LagoonThe Teacher from the Black Lagoon
(2008/08)
Mike Thaler

商品詳細を見る

同じDVDに入っているお話し↓はどれも少しずつ怖くてハラハラドキドキ。yunの大好物だ。

What's Under My Bed?What's Under My Bed?
(1990/05)
James Stevenson

商品詳細を見る


By the Light of the Halloween Moon (Picture Puffins)By the Light of the Halloween Moon (Picture Puffins)
(1994/09/01)
Caroline Stutson

商品詳細を見る


The Three RobbersThe Three Robbers
(1998/05)
Tomi Ungerer

商品詳細を見る


A Dark, Dark Tale (Picture Puffins)A Dark, Dark Tale (Picture Puffins)
(1992/08/15)
Ruth Brown

商品詳細を見る


GeorgieGeorgie
(1999/09)
Robert Bright

商品詳細を見る


Teeny-tiny and the Witch-woman (Picture Puffin)Teeny-tiny and the Witch-woman (Picture Puffin)
(1978/08/31)
Barbara K. Walker

商品詳細を見る

DVD1枚にこれだけ絵本が詰まってるのはお得。というか私がラク?
まぁ読み聞かせたことにはならないけどね。

昔あまり見なかったのも何気なくその辺に置いておこうかな




マイホームが完成しました
よかったら覗いてください。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ





少しずつを毎日!を徹底したい!計画♪

2013.07.18(11:36)
習い事も増えて少しバタバタし始めた2013年の夏。

英語でもセミプライベートで実教室への送り迎えが必要になったし、ピアノやバレエ、絵画やそろばんなど未定のものも含め外注の習い事が増えてくることを考えてもおうちでの取り組みはより快適に気分良くささっと出来るよう工夫が必要だ。

ピアノやバレエも練習は5分~10分であくまでも毎日継続することを徹底していきたい。そろばんは20分くらい欲しいかな。

そして国語、算数。注文したワーク類も続々と到着。

これは朝晩に分けることにした。10分そこらでは1日分は片付かないしかといって集中力が途切れると解けるものも解けないしね。

午前中に国語算数それぞれ10分ずつして、午後にまた10分ずつ。

この夏のテーマは小学校の準備開始!といったところだろうか。

英語のワークや絵本タイム、DVDやかけ流しは力まずとも日常に溶け込んでいるのでこれまで通り進めていこう。

小学生になったら英語以外が忙しくなる。本当にそんな感じになってきた。入学したらもっと色々増えるんだろう。

けれどここにくるまでに英語をある程度軌道に乗せれたのは良かった。どれも目標(小学校にあがるまでの)を達成しているとは言えないけど全く話にならない!という程悪くはない。

語彙、文法、発音どれも中途半端だけど5才ならネイティブでもまだ完成されてないだろうし遅れながらも少しずつ前進していけば良い。

国産バイリンガルの大きな助けとなるだろうリーディングに関してはまだまだだけどyunのペースで進んでいくしかない。母はただただyunが喜びそうな本を探すしかないかな。

ことわざカルタはこのところ毎日。

日本のことわざかるた ([かるた])日本のことわざかるた ([かるた])
(2002/11/01)
いもと ようこ

商品詳細を見る

札を取るだけじゃなくその意味を言えないとお手つきってことに。有名なのばかりなので簡単なんだけど滅多に使わないようなのもこの夏で覚えられるといいな。ちなみに祖父母と同居なので日常でことわざが出る率は高い。こういうのはお得よね




マイホームが完成しました
よかったら覗いてください。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ





夏モード始動!!

2013.07.17(09:41)
昨日から幼稚園も半日~!!いよいよ夏モードも本格始動!

英語でもDVDやかけ流しなど時間を増やせそうだけど、まずはしっかり基本を確実に。Webは特に増やさず今まで通りのペースで行く予定。おうち英語を充実させてインプットに力をいれる(つもり)。

英語以外ではワーク類も頑張りたいと色々投入した。それはまた機会があれば記事にしたい。

でお遊び感覚のものも数点投入。

科学 チャイルドパズル 80ピース 太陽系のなかま TC-80-641科学 チャイルドパズル 80ピース 太陽系のなかま TC-80-641
()
テンヨー

商品詳細を見る

忘れてしまわないよう惑星のパズル。これ日本語、英語そして余計なカタカナ英語が書いてあってyunは日本語名称を全部知らないと思うのでこの夏英語とリンクさせれたらなぁと。

でこちらはことわざカルタ↓

日本のことわざかるた ([かるた])日本のことわざかるた ([かるた])
(2002/11/01)
いもと ようこ

商品詳細を見る


お風呂でずっと親しんできたことわざが随分頭に入ってきたので(まだまだ深い意味がわからないものもあるけど)カルタで掘り下げていこうかなと重ねて導入してみた。

↓これがお風呂で貼れることわざ表。四字熟語にはまだ入ってないけどすごく良いと思う。

おふろでものしりはかせ 四字熟語+ことわざおふろでものしりはかせ 四字熟語+ことわざ
(2011/09/08)
くもん出版

商品詳細を見る

今週から来週にかけて幼稚園の行事がバタバタと続く。幼稚園最後の夏!心に残る熱い夏にしてあげたいな





マイホームが完成しました
よかったら覗いてください。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ





朝からMr Men Show DVD で元気満点!

2013.07.17(08:55)


↑リージョン2でアメリカでは見れないと不評だけどUKでは高評価

youtbeでもたくさん観れるのでそれで十分楽しめる。

最近早起きできた時はいつものメニューにプラスして観てるんだけど朝からこのオープニングテーマで元気になるyun。見た目も派手な色使いだしね

Mr Men Showって見た目の幼稚さに比べて英語のスピードは結構速いし内容も決して幼稚ではない。このTVシリーズなんかはここに来てyunもしっくりくるようになったんじゃないかなぁと思う。

結局絵本のBOXは買えてないままだけどリンクして読めたら良いんだろうなぁと思いつつ、値段に怖気づいた人(私)。

Mr. Men: My Complete Collection (Mr. Men Classic Library)Mr. Men: My Complete Collection (Mr. Men Classic Library)
(2010/03/01)
Roger Hargreaves

商品詳細を見る


Little Miss Complete Collection (Little Miss Classic Library)Little Miss Complete Collection (Little Miss Classic Library)
(2011/09/01)
Roger Hargreaves

商品詳細を見る


好きなキャラもいて小さい頃から馴染んでいるので懐かしいのもあって食付きが良い!朝から歌って笑って元気に登園していった。

今日は朝に書写も済ませれたので午後からのレッスン4コマも何とかなりそうだ




マイホームが完成しました
よかったら覗いてください。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ





かけっこ教室、ピアノにお祭り!英語は???

2013.07.15(07:19)
かけっこ教室!

2013.7かけっこ教室

それなりコツを教えて貰ったみたい。パパとしばらく復習してちょっとは上達してくれるかな?

小一時間だったけど良い汗をかいて帰ってきた。
ですぐピアノ初レッスン!

ここでは最初っからごそごそ足を動かしているのを叱られ、お話を最後まで聞きましょうと言われていた。先生ありがとう!もっと厳しくどんどんいっちゃってー!途中後ろから怒鳴りそうになったけどグッと我慢してよかった。この先生ならお任せできそう。子どもの色んな面に対応できる柔軟性を感じた。

内容は至って簡単だけど親の私が言うよりずっとちゃんと出来そうだ。yunもっとどんどんやりたいとせがむも先生主導権は譲らず!うんうんそれで良い!好きなことをやるんではなくやるべきことをまずやろう。

でお昼からはDVDと読書と書写とお勉強。それを終えたらパパとママのお手伝いでうんと頑張ってくれた。

夜に繰り出す予定だった祇園祭り。雷雨が続いていてもう無理かなぁと諦めていたんだけど何とか雨も上がり、パパがよし行くぞ!と

yunがずっとずっと楽しみにしていた綿あめをゲット。そしてあてもの、スーパーボールすくいと楽しんだ。ご飯をしっかり食べていったので特に皆何も欲しがらず安くついた

2013.7祇園祭り①

2013.7祇園祭り②

お店のおじちゃんにレクチャーを受けているところ。何とこのおじちゃん鼻に酸素?のチューブをつけての店番。ものすごい大盛況のお店を一人で切り盛りしてた。yunはちょこんと横に陣取りおじちゃんがほとんどとってくれていたような

幸せな3連休!今日はyunが大好きな従兄妹家族がやってくるのでこれまた賑やかになりそうだ。

もちろんお客様が来るまでに出来る限りのことは済ませておくけどね。自力読みに書写にお勉強、DVDとかけ流し。どこまで出来るかな




マイホームが完成しました
よかったら覗いてください。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ





セミプライベート

2013.07.14(09:29)
昨日はセミプライベート初レッスン。

メインティチャーではなく代理の若い先生だった。そういう時もあるというのは説明して頂いてはいたけどまさか初日からとは

プライベートでも高い?くらいのお値段でセミプライベートを受けているわけだから、適当なネイティブってだけの先生じゃちょっと割りが合わないというのが本音。

大丈夫かな?と心配しつつもcottonさんが色々話して下さって(私には半分くらいしかわからないんだけど求めるものが同じなので安心)とりあえず母たちは一旦教室を離れることに。

で終了10分前くらいに戻って聞き耳をたててみると・・。

う~ん!これならいける!ちゃんと娘たちを手懐けている感じ。フリートークもいれつつちゃんと教えるというのを上手く組み合わせている。お友達ではなく先生だということもちゃんと理解させた上で進めている感じだった。話の広げ方が上手いしさらに学べる何かをチョコチョコ会話に挟んでくれる。

メインティーチャーのような威圧感はないけどおふざけを許さない良い意味での緊張感があったように思う。もちろん賑やかに笑いも溢れていたし娘たちも普通に発話していた。

cottonさんとも顔を見合わせこれはいけるねと頷いた。

もしかしたらメインティーチャーから専門的なレクチャーを受けているのか?とにかく教え慣れている感じ。

面白くなりそうだ!!



  


今日はyun、朝からパパとかけっこ教室に参加。

一見小さくて細くて弱っちいyunだけど、実際もその通り。もっとよく食べ、よく遊び、よく寝て強くなってほしい。という大きな目標はもちろんだけど目先の目標は運動会のリレーでお友達に迷惑かけない程度に走りきること。

パパは運動神経が良いほうで走るのも運動系のテストなんかも学校で常に1番だったのに・・・私の血を引いてしまったか

この後ピアノと夜には祇園祭。DIYも山積みだし明日はお客様がくるので買出しやお掃除も。忙しいはずなのに体が動かない。この記事を書いて逃げているんだけど。そろそろ始めるかな。





マイホームが完成しました
よかったら覗いてください。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






writing*ort書写順調そしてバレエ♪

2013.07.13(09:51)
書写!良い感じで継続中。行事があったりする週末は抜けることもあるけどよっぽどじゃない限りお休みすることなく続いている。

とにかくすぐ終わる!ってのが秘訣?

ORTのLevel2なので大きく書いててもノート2ページでいける。10分かからないしね。最後に自分が書いたものを読んでお終い!

なかなかテンポよくお手軽に出来てyunも苦にならないみたい。

でまた母は盗み見

うんうん、書いてる書いてると喜んでいると!!

軽く読んだ後、繰り返し見ずに書いてるじゃないのーーーーーーっ。
大した文じゃないから当然なのかもしれないけど(Dad was cross.とか)これの繰り返しって身になるような気がする!

余裕で読めるもの、余裕で話せる内容、を繰り返し書くことで余裕で書けるものになりそう・・・そんなに甘くはないか。

とにかくとっても手ごたえを感じている母。

最初に注意したのは姿勢と丁寧に書くってことだったけどある程度出来てるかな。ただ英語用のノートを使わず白紙の自由帳で始めたので文がだんだん斜めになっていくのよね。最初のノート選びで失敗だな。

でも伸び伸び自由にかけてとりあえず神経質になりすぎず書くことを楽しんでいるし自信もついているようなのでこの一冊が終わったら線ありのノートにステップアップしていこうかな。(今のノートが勿体無いだけ?)

ORTの書写が良いのは書いていてもまた内容を楽しめて2度美味しいところ!もちろん普通の絵本でも全然いいんだけど毎日続けていくならシリーズものの方が絵本選びの時間も省けるしね。CTPはちょっと繰り返しが多すぎて書くとなると大変かも?



昨日はバレエの体験に行ってきた。

まだオープンして半年ほどの教室で先生はとっても若く一生懸命な方という印象。この時間のクラスは現在8名なんだけどうち今日はたまたま4人がお休みだとかで、yunを入れて5人でのレッスンを見学させていただいた。

悪くない。幼稚園のアフターで開かれている教室よりは本格的だった。

が!生徒の2人がとーーーってもふざけていて、先生も何度も注意し途中レッスンを止めて見学してくださいと言われるほど。それでも先生、鬼にはなれずそう言いつつもうやむやにレッスンをしていたけど。案の定その中途半端な指導に2人は全く動じずふざけまくり。いくら他所のお子さんでも見ていて眉間にしわがよるくらい。

もちろん子どものことだからそういう時もある。yunだってある。でもそういう時はピシッと叱ってあげて欲しい。その子の為にも他の生徒の為にも。お金を払っている親=客の為にも。

この子達と一緒にするのとしないのとでは進み具合が全然違うしね。実際その子たちにする注意でなんどレッスンが中断したか。

その先生の本気が伝われば絶対子どもはふざけない。子どもって賢くて、ただ恐いからってだけじゃなくちゃんとその辺は敏感にキャッチするものだ。それでもふざけてレッスンを邪魔するようなら親御さんに相談して止めて頂くべきだろう。

でそんな中一人入会して間もない2年生のお姉さんがyunのお世話をひとしきりしてくれた。彼女はもう少し上達したら小学生のクラスに上がるらしい。今から始めたら彼女と一緒に来春上がれるかも?

やっている内容はどれも丁寧でこの先生にマンツーマンで教えて頂けたら上達しそうだなぁと思ったし、システムに関してもまだ新しいからか臨機応変にいきましょう!という感じ。

実のところyunはまだ実家近くの幼稚園に通っているので金曜に新居近くのこの教室に通えるのは土曜登園のない月2回だけ。その辺も相談したらお月謝半分で対応しますとのこと。月2500円でバレエを少しずつ学べるのは悪くない!

しかも心配していた発表会は!!今はまだ規模が小さいのもあって大手スクールとのジョイントという形で来春にあるらしい。そして案内には出演意思確認のお知らせが入っていた。出演しないという選択もできるということだ!一人あたり衣装込みで3万円ほど。相場がどうなのか知らないけど習い事のイベントとしては我が家には大変高額だ。

でもyunはすっごく楽しそうだし意外に真剣だった。本人は行く気満々。

昨日の今日でまだ迷い中。
yunの体がかたいというのが一番のネックかな





マイホームが完成しました
よかったら覗いてください。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ





例のモノ!早速使ってレッスン??!

2013.07.11(09:41)
届いたばかりの人体模型

大好きな担任制の先生に見せないわけがない

レッスンの最初にあれこれ見せるのは禁止!にしてるんだけど(どうしてもそれで時間が割かれてしまって本題が進まないので)今回はやってるテーマがBODYってこともありこれは我慢できなかったみたい。

まぁぬいぐるみや意味不明のおもちゃじゃないから良いとしよう。

と思っていたら先生!どんどんレッスンを始めてくれた。yunがスキン部分であるクリアカバーを外すとワォと驚いてそれはなんだ!と興味深々。内蔵ひとつひとつ外して見せるのにもちゃんと質問したり説明したり丁寧に付き合ってくださった。

これはおもちゃだけどおもちゃじゃない

今朝もまた朝起きて着替えたと思ったらすぐこの模型を取り出してあれこれ言いながら解体。並べるシートとにらめっこしながら楽しんでいた。

それぞれの臓器がどんな役割をするのか、その辺の話が大好きなyunはこれまでの色んな先生のレッスンで色んなディスカッションをしてきたのでそれらの知識をここらで整理する為にもちょうど良い教材となりそうだ。↓並べて腸を伸ばしてるところ~。

    2013.7絵本Human Body③

せっかくなのでこの分野、ここで一気に掘り下げていこう!

SMARTLAB: You Explore It - Human BodySMARTLAB: You Explore It - Human Body
(2008/07/15)
Lucille Kayes

商品詳細を見る




マイホームが完成しました
よかったら覗いてください。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






やっと届いた~これが欲しかったんだよね♪

2013.07.10(18:21)
きたきた

yunが一目みたあの日から欲しい欲しいと言い続けたものが。

SMARTLAB: You Explore It - Human BodySMARTLAB: You Explore It - Human Body
(2008/07/15)
Lucille Kayes

商品詳細を見る

これついてる絵本が良いのよね。触って終わりじゃなくちゃんと学べるようになっている。

でyunの反応は・・・見つけるなり発狂!!!!
えーーーーーどうしてーーーーーー???ママ大好きーーーーーーーっってな感じで大喜び。そりゃもう大興奮ですぐに開封。

とりあえず模型を全て出して並べもう一度セットするというのをやっただけなんだけど、もう一回もう一回と繰り返すyun。これまであちこちで(絵本やDVDやレッスンで)得た知識を得意気に説明してくれた。

でっかくてスキャンできなかったのでお写真で中見検索

これは各パーツを置くシート。これで覚えるのも早そうだ↓
      
     2013.7絵本Human Body


で各パーツについてのあれこれをわかり易く書いた絵本↓

2013.7絵本Human Body①

2013.7絵本Human Body②

誕生日でもクリスマスでもないけど、鉄は熱いうちに打て!買ってよかったと母も大満足だ。これからじっくり絵本と合わせて楽しんでいきたい




マイホームが完成しました
よかったら覗いてください。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ





読みを急ぐ必要はないけれど・・・

2013.07.10(08:33)
読みは焦りすぎるとかえって読むのが嫌いになったり互いにストレスがたまったりと良い事がないのでその子その子のペースで良いと思うけど、もしその“時”がきたかも?と思うなら働きかけや環境づくりはとっても有効だと思う。

その働きかけで重要なのが、読みたい読める本を用意するということ。

読みたい本・・・というのは子どもと向き合っていれば何かしらヒントはあるだろうけどそれは日々変化していくので要観察。

読める本・・・というのは最初はもちろん読めないところから始めるのだから限られてはいるけれど、まずは1割、そして2割、3割と読める割合を増やしていけばいい。

1割2割読めるためには基本サイトワードに触れておくと良い。

我が家は最初の25×4で100を習得。これが初期の読みに自信を与えてくれたことは間違いない。

読みたいと読めるの両方を備えたシリーズに出会えると進みが早いのではないだろうか。我が家で初期に大活躍したのがこのシリーズ↓
Brand New Readers Red SetBrand New Readers Red Set
(2003/07/14)
Various

商品詳細を見る

Brand New Readers Blue SetBrand New Readers Blue Set
(2003/07/14)
Various

商品詳細を見る

確か2歳になる前にと行ったハワイで4冊セットに一目惚れ!で大人買いしてきたのが始まりだ。

もちろん最初は読み聞かせをたーーっぷり楽しんだし半分以上覚えてるってのもあっただろうけど、サイトワードを習得してさらに字を見てわかる喜びを確認したのもこのシリーズじゃないかと思う。

そして短いセンテンス(ORTもそのひとつ)のものから少し長めのものを読むようになったきっかけがこのシリーズ。

Nir! Read It, Write It, Draw It: The Bus Stop - Level 1 (Read It, Write It, Draw It Level 1, Now I'm Reading)Nir! Read It, Write It, Draw It: The Bus Stop - Level 1 (Read It, Write It, Draw It Level 1, Now I'm Reading)
(2009/06/01)
Nora Gaydos

商品詳細を見る


Nir! Read It, Write It, Draw It: Where is My Home? - Level 2 (Read It, Write It, Draw It: Level 2, Now I'm Reading!)Nir! Read It, Write It, Draw It: Where is My Home? - Level 2 (Read It, Write It, Draw It: Level 2, Now I'm Reading!)
(2009/06/01)
Nora Gaydos

商品詳細を見る


Nir! Read It, Write It, Draw It: The Spooky Night - Level 3 (Read It, Write It, Draw It: Level 3, Now I'm Reading!)Nir! Read It, Write It, Draw It: The Spooky Night - Level 3 (Read It, Write It, Draw It: Level 3, Now I'm Reading!)
(2009/06/01)
Nora Gaydos

商品詳細を見る

3ブロックにわかれていて読む、書く、描く&シールがすごく良かった。
これは好き嫌いが別れるだろうけど。。

でもっと長めのものを読めるようになるのに↓このシリーズが活躍。

Listen, Read, and Learn With Classic Stories, Grade KListen, Read, and Learn With Classic Stories, Grade K
(2008/04/04)
School Specialty Publishing

商品詳細を見る


あわせて↓この辺も。

Mouse Tales (I Can Read Book 2)Mouse Tales (I Can Read Book 2)
(1978/10/25)
Arnold Lobel

商品詳細を見る


Mouse Soup (I Can Read Book 2)Mouse Soup (I Can Read Book 2)
(1983/09/07)
Arnold Lobel

商品詳細を見る


そして最近はこの辺まで読むようになった。

Ricky Ricotta's Mighty RobotRicky Ricotta's Mighty Robot
(2000/02)
Dav Pilkey

商品詳細を見る

これ以上に字が細かくなってくると“読める”ものでも“読みたい”が弱くなるのかママ読んで~となってしまう。

頑張らなくても“読める”っていう日がくるまで気長に待つしかない。もちろん働きかけをしつつ。

ひたすら“読みたい”“読める”レベルを楽しむ。時にはうんと易しいものとかもいれつつ。これまでの経験からいくと、そうしているうちにふと気付いたら上のレベルも苦もなく読めるようになっているはず。

“読める”“読みたい”本をもっと探そう。





マイホームが完成しました
よかったら覗いてください。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






決めてきたーーー☆

2013.07.09(09:10)
習い事!英語じゃないんだけど・・・。

ピアノ教室がきまった!ずっと習わせてあげたいなぁと思っていたピアノ。でも春からは新居にがっつり移って小学校にいくので実家周辺での教室探しはちょっとなぁ・・・と。

かといって春から何もかもスタートというのはyunにも負担がかかるだろうしと迷っていたんだけど、ちょうどご近所にこちらの条件を全て飲んでくれる良心的な教室を発見!!

小学校に上がる(新居に定住する)春までは週末に通える可能な月2でやってくださることに。この教室月4もちろんプライベートで5千円(これも相場からするとかなり安い)なんだけど半分だと割高で3千円になると。月2で3千円なら文句ないし、先生の経歴やお人柄も言うことなし!ということでこの7月から早速スタートすることに。

車で1分もかからないところ(歩いて行けって?)だし小学校から150mの近さなので学校帰りに直行できるってのも有難い

そうそうそれにここ、発表会とかもなくっておさらい会ってのをみんなで教室でやるみたい。パーティっぽくケーキを食べたりなんかして。これも気に入った。発表会嫌いだったのよね私。それなりのレベルまでいって本格的にやっていこうっていうならそういうのも必要だと思うけど、小さいうちはとにかく楽しんで欲しいから。

ただピアノは実家にあって平日は練習できるけど週末の練習をどうするか。新居に運び込んじゃうと今度は春までの平日どうするかってなっちゃうしね。激安の簡易ピアノみたいなのでも買っておくかな。

後は絵画教室とバレエ教室の体験も予約済。でそろばんは新居周辺の教室では日があわないのでまだ無理かな。

スイミングは短期コースを6日ほど。ぷらすかけっこ教室とね

バレエと絵画教室・・・どうなるかな。絵画はすっごく良いんだけど日があうかどうか。バレエもかなり良心的(入会金なしの週一(月4か5)で5千円)とは言え衣装とか色々経済的な問題が待ち構えていそうだ。

でも今Barbie熱が高くって家でもひとしきり踊っているyun。女の子が生まれたらバレエ・・・って思ってたけどあまりの体の硬さに諦めていただけに悩むところだ。yunはもちろん行きたがってるけど訊けば訊くほどダメって言いにくくなるのであまり訊かないようにしている。

幼稚園でもアフターでバレエ教室があり一度体験したけどあまりにお遊び過ぎて物体無いと感じた。うぅ~どうなるかな。すっごく良い教室だったら悩むなあ。単発と違って続いてくものだしね

夏があけたら色んなことが決まっていて進んでいるのかと思うと楽しみだ。さてどうなるかな、乞うご期待




マイホームが完成しました
よかったら覗いてください。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






USBORNE YOUNG READINGシリーズ

2013.07.08(10:39)
チャプターブックのかけ流しや自力読みにはまだちょっと早いかなぁというような我が家にはぴったりのレベル↓

The Princess and the Pea (Young Reading CD Packs)The Princess and the Pea (Young Reading CD Packs)
(2006/11/24)
不明

商品詳細を見る


The Snow Queen (Young Reading CD Packs)The Snow Queen (Young Reading CD Packs)
(2006/11/24)
不明

商品詳細を見る


Stories of Pirates (Young Reading CD Packs)Stories of Pirates (Young Reading CD Packs)
(2006/11/24)
不明

商品詳細を見る

CDも素晴らしいしフルカラーで目でも楽しめる。

このシリーズ!かなり種類も揃っていてyunが喜びそうなのもたくさんあって購買欲を抑えるのが大変だ

Stories of Dragons (Young Reading CD Packs)Stories of Dragons (Young Reading CD Packs)
(2007/02/23)
不明

商品詳細を見る


Stories of Monsters (Young Reading CD Packs)Stories of Monsters (Young Reading CD Packs)
(2007/11/30)
不明

商品詳細を見る


Stories of Ghosts (Young Reading CD Packs)Stories of Ghosts (Young Reading CD Packs)
(2007/11/30)
Russell Punter

商品詳細を見る


Aladdin and His Magical Lamp (Young Reading CD Packs)Aladdin and His Magical Lamp (Young Reading CD Packs)
(2007/12/01)
Various

商品詳細を見る

yunの好きそうなの・・・と物色していたら男の子色になってる

この週末は新居のDIYでパパママは大忙しだったけどその間もyunは例の辞典を眺めてはそれを描いてご機嫌!お庭仕事をしている間はお向かいさんのボーイズとずっと仲良く遊んでくれていた。yunのひとつ上とひとつ下の兄弟なんだけどこれが二人共yunには優しいのよね。で虫とか水遊びとか・・・女の子遊びよりyunは楽しそうだ。

今は絵本やDVD、教材なんかも実家と新居でバラバラになっているので春に向けて少しずつ新居に整理していかないとなぁ。となって収納なんかのDIYやショッピングが始まるわけだ。

ひとつひとつ片付けてはいるもののまだまだおうちDIYもやりたいことが山積み、でそれ以上にyunとやりたいことが山積みなので、時間がいくらあっても足りない。

おうちは待ってくれるけどyunの成長は待ってくれないので後回しにせずどんどん取り組んでいこう




マイホームが完成しました
よかったら覗いてください。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






親子英語で大事なこと、そして今力を入れたいこと

2013.07.07(08:07)
我が家では結果的にそうなっているしこれからもそうしていきたいと思うこと。

それは毎日欠かさないこと。

言語だから日本語なら当然でもあるように思うけど英語でそれを成し続けようと思ったらある程度働きかけが必要だ。

我が家の親子英語を振り返ったとき・・・

“喋る”は一日たりとも欠かしたことがないかも。同時に“聴く”も。

多い日少ない日、もちろん内容も様々、だけど親子英語を始めてから欠かしたことはないんじゃないかなぁ。

そして“読む”もいつからか欠かすことがなくなった。自分で読めるようになってから何かしら毎日読んでいる。“書く”はここ最近始めたばかりだけどね。

もちろん一日二日抜けたって大差ない。あくまでもそれくらい当たり前になっていることが大事ってことだしある程度軌道にのると何もしない日を作るほうが難しいかもしれない。

そして今我が家が一番力を入れたいのは!!!

“聴く”

これは量もだけどそれ以上にyunにあったものををたっぷり聴かせてあげたい。これまでのかけ流しよりもう一歩踏み込んだ“聴く”が出来たらなぁと企んでいる。

喋ることに抵抗はなくなったし、読めるものはどんどん読む、書くのもそんなに急がないし他が伸びればそれを書き記すだけなので自ずと伸びるだろう。けれどこの3つの技能のレベルを上げてくれるのはやっぱり“聴く”じゃないかなぁと思うから。

で何を聴かせるか!!!これが結構難しい~

☆Webレッスンで先生が新しい語彙を使ってしてくれる小話

☆Listen,Read,and Learnシリーズ
Listen, Read, and Learn With Classic Stories, Grade 2 (Listen, Read, & Learn with Classic Stories)Listen, Read, and Learn With Classic Stories, Grade 2 (Listen, Read, & Learn with Classic Stories)
(2008/04/04)
School Specialty Publishing

商品詳細を見る

☆Read Alongシリーズ
Sofia the First Read-Along Storybook and CD: Once Upon a PrincessSofia the First Read-Along Storybook and CD: Once Upon a Princess
(2013/07/30)
Disney Book Group、Lisa Ann Marsoli 他

商品詳細を見る

☆Arnold Lobelシリーズ
The Mouse Tales CD Audio Collection (I Can Read! - Level 2)The Mouse Tales CD Audio Collection (I Can Read! - Level 2)
(2004/03/30)
Arnold Lobel

商品詳細を見る

↑このあたりが余裕をもって楽しめるレベル、でちょっと背伸びして聴かせてはどうだろうと首をかしげているのが↓このあたり。

☆Rainbow Magicシリーズ
Ruby the Red Fairy (Rainbow Magic)Ruby the Red Fairy (Rainbow Magic)
(2006/07/06)
Daisy Meadows

商品詳細を見る


☆Junie B. Jonesシリーズ
Junie B. Jones Collection: Books 1-8: #1 Stupid Smelly Bus; #2 Monkey Business; #3 Big Fat Mouth; #4 Sneaky Peaky Spyi ng; #5 Yucky Blucky Fruitcake; #6 Meanie Jim's Bday; #7 Handsome Warren; #8 MonJunie B. Jones Collection: Books 1-8: #1 Stupid Smelly Bus; #2 Monkey Business; #3 Big Fat Mouth; #4 Sneaky Peaky Spyi ng; #5 Yucky Blucky Fruitcake; #6 Meanie Jim's Bday; #7 Handsome Warren; #8 Mon
(2003/09/23)
Barbara Park

商品詳細を見る



☆Nate the Greatシリーズ
Nate the Great Collected Stories: Volume 1Nate the Great Collected Stories: Volume 1
(2008/05/13)
Marjorie Weinman Sharmat

商品詳細を見る


☆Amelia Bedeliaシリーズ
Amelia Bedelia CD Audio CollectionAmelia Bedelia CD Audio Collection
(2004/08/17)
Peggy Parish

商品詳細を見る

特に抵抗はしないけどどこまでちゃんと聴けているのか・・・聴いていないにしてもかけておくことで何かプラスになるんだろうか。ちょっと難しい目で流す!という意味のかけ流しにはもってこいかもしれないけど、yunはどちらかというとしっかり聴いてつっこみを入れたり笑ったりするかけ流しを続けてきたので微妙。

英語の雑音としては無駄ではないと思うけど・・・。

読んでから聴くってのをすれば一番手っ取り早いんだろうけど、耳を鍛えたい今、頑張って聴き読みで攻めていくかな。





マイホームが完成しました
よかったら覗いてください。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






3.5キロ!VISUAL DICTIONARY中身もすごい!

2013.07.06(08:09)
The Firefly Visual DictionaryThe Firefly Visual Dictionary
(2002/09)
Jean-Claude Corbeil、Arianne Archambault 他

商品詳細を見る

本当に分厚い~笑えるくらい

英語なんだけどこれは目だけでも十分楽しめるし学べると思う。

      2013.7辞書VISUAL DICTIONARY①
 
      2013.7辞書VISUAL DICTIONARY②

      2013.7辞書VISUAL DICTIONARY③
 
とにかく読むより見る辞書なので眺めているだけでも勉強になる。それはそれは色んな分野の細かいものまでのっていて大人でもしらないことだらけ。yunは食べ物と生き物をずーーーーーっと眺めている。野菜とかの中身とかもすっごく詳しく描かれているし蜘蛛の内蔵とか私も初めてで実に興味深い。

これは特別にお借りしたんだけどコストコでお安く手に入れたとか。どうしても欲しくなったらしい。

しばらく一緒に楽しみたい




マイホームが完成しました
よかったら覗いてください。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ





.。*゚+.*.。Barbie゚+..。*゚+

2013.07.04(09:42)
このところおうちでのDVDは減ってるんだけどたまに時間があって、yunが選ぶのはBarbieシリーズ。

プリンセスではないんだけどプリンセスっていう設定の役柄をすることが多いBarbie?最近はBarbieのようになりたいとよく言っている。

ディズニープリンセスより現実的(と言ってもマジックとかありえない設定多しだが)?なのかなぁ。普通の女の子がちょっとしたきっかけで!とか昔こんなお話があったんだよ!とかってところから話が始まる設定が多い。

大体は勇敢で誠実でみんなに優しくて情熱があって、とにかくパーフェクトな女の子。目指してくれるのは母も嬉しい。

今朝は時間があって1/3くらい見ていったかな。

このレベル。ストーリーはほぼ理解できているものの、細かいところで英語が理解できてないところがあったりもすると思う。まぁそれは日本語でドラえもんの映画とかを見るのでも一緒だろうけど。

yunは気に入ったDVDは数日そればっかり見たがることが多い。多分上に書いたように120%理解できてないからかも?でもそれはそれで何度もみて理解を深めたいと自ら望んでいるならいい事だと思う。

今なら日本向けの方が安いみたいね。

バービー プリンセス&ポップスター [DVD]バービー プリンセス&ポップスター [DVD]
(2012/10/24)
ジェネオン ユニバーサル エンターテ

商品詳細を見る

Barbie: Princess & The Popstar [DVD] [Import]Barbie: Princess & The Popstar [DVD] [Import]
(2012/09/11)
Barbie

商品詳細を見る

新しいのだと↓この辺?
Barbie in the Pink Shoes [DVD] [Import]Barbie in the Pink Shoes [DVD] [Import]
(2013/02/26)
Barbie in the Pink Shoes

商品詳細を見る

Ballet Dreams (Barbie) (Step into Reading)Ballet Dreams (Barbie) (Step into Reading)
(2013/01/08)
Random House

商品詳細を見る

Barbie in the Pink Shoes Junior Novelization (Barbie)Barbie in the Pink Shoes Junior Novelization (Barbie)
(2013/01/08)
Molly McGuire Woods

商品詳細を見る

脱線してこんなのも。可愛い・・・
バービーコレクター バースデー・ウィッシュ バービー (ピンクラベル) (X9189)バービーコレクター バースデー・ウィッシュ バービー (ピンクラベル) (X9189)
(2013/02/16)
マテル

商品詳細を見る


これなら人形も衣装も入ってお得だなぁ。
バービー アレンジ&キュート! ファッションセット(X6991)バービー アレンジ&キュート! ファッションセット(X6991)
(2012/08/11)
マテル

商品詳細を見る

って我が家にはリカちゃんもぽぽちゃんも居るし脱線しすぎ~

とは言え決してプリンセス一色ということではなく、断然男の子系の虫とか魚、爬虫類への興味の方が強いyun。どこかで逆転する日は来るんだろうか。





マイホームが完成しました
よかったら覗いてください。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ





新たに始めた取り組み☆おうち英語

2013.07.03(11:36)
また1週間も経ってない?んだけど始めたことが。。。

それは英語絵本の書写。馴染みがあって十分読めるし喋れるレベルのもので負担にならないくらいのページ数のもの。

ということでORTのlevel2から毎日一冊!書写継続中。1ページ1行それも簡単な内容だし単語も知らないものはひとつもない。それでいて同じ単語が繰り返し出てきたりもするので何度か目には見ないでかけた~と嬉しそうだ。

何の為?まずは書く事に慣れる為?かな。

本当は日記を始めたかったんだけどこれまで書くってことに全く触れてこなかったので(勝手にお絵かき程度には書いてたけど)まずは余裕をもって書けるレベルで慣れてもらおうかなと思って

この夏の2ヶ月で書く事やちょっとした単語のスペルに慣れることができたら日記を始めても書けるって喜びを感じれるかなぁなんて

最初は目新しいことで張り切って書いて、その後ちょっと面倒になって、でも慣れてくると書くのが早くなって、今はそれなりに楽しんで書けるようになってきた。

早くても5,6分、お喋りが入ると10分くらいはかかってるかな。

見てて面白いのはアルファベットを写す!から、単語を写す!に変わってきたこと。長い単語だとまだまだそうはいかないけど短いものは塊で写すことが出来るようになってきたように思う。ほんの少しずつだけど。

でもこれが単語からセンテンス!になっていくことを思うと楽しみ。

特にサマースクールとかにも行かないので、この夏は色々コツコツそして楽しく課題を片付けていきたい。

英語だけでなく英語以外でもあれこれ妄想中。
夏があけてまたひとつステップアップ出来てると良いなぁ





マイホームが完成しました
よかったら覗いてください。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ





新しい教科書見つけた!!

2013.07.02(07:38)
教科書がわり!になりそうな一冊を見つけた~。

文字の大きさ量と言い内容と言い、yunにはぴったりな一冊!!このシリーズ前から知ってはいたけどどれもちょっと文字が多かったりちょっとまだ早いかなぁ、というレベルのものが多かったんだけど。

その中でもこれはちょっととっつきやすい雰囲気に仕上がっていた。イラストだからかなぁ。見開き2ページでテーマが完結しているのも良い。

百科事典というだけあって参考書のように要点がまとめられているし絵辞典のように目でも楽しめる。

地球の様々な地形や気象、現象をとってもわかり易く学ぶことができる。テーマは60!ワクワクする~!!

First Encyclopedian of Our World (Usborne First Encyclopaedias)First Encyclopedian of Our World (Usborne First Encyclopaedias)
(2010/07/30)
Felicity Brooks

商品詳細を見る

↓これはEarthquakesがテーマ。どうしてそれが起こるのか、それが起きるとどんなことになるのか。それにはどう備えるかなど。簡単すぎず細すぎずyunにぴったりなレベルで教えてくれる。

2013.7絵本Encyclopedia①2013.7絵本Encyclopedia②


↓これはUnder the groundがテーマ。日頃私たちが目にすることのない地面の下には何があるのかを教えてくれる。木の根っこやモグラや野うさぎの巣があるくらいまでしか知らないyunにはきっと興味深い世界じゃないかな。ガス管や水道管、電気のケーブル、地下鉄、遺跡や化石などなど盛り沢山。

2013.7絵本Encyclopedia③2013.7絵本Encyclopedia④

迷うのはこれをどの先生にやってもらうか・・・。微妙なところなんだな。知識系で攻めるか楽しいお喋り系で攻めるか。書いてある以上のことを今の年齢では必要としないので書いてあることや絵をみて楽しくお喋りする方が良いのかなぁ。

もしくは私と一緒に毎日コツコツ確実に進めていくか。

迷う~

この次は↓これも欲しいなぁ。
First Encyclopedia of History (Usborne First Encyclopedia)First Encyclopedia of History (Usborne First Encyclopedia)
(2011/05/01)
Fiona Chandler

商品詳細を見る





マイホームが完成しました
よかったら覗いてください。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ





川賊王になろう!!夏のイベント☆

2013.07.01(12:29)
ぴゅえるさんにお誘い頂いて子どもなら間違いなく喜ぶだろうイベントに参加してきた。

川賊王 a squirt gun fight !!!!!

ボートに乗り込み水鉄砲で打ち合いするっていうイベント。4つのグループにわかれて数回バトルし順位を決める。

7人ぐらいのキッズに3人の大人(ボランティアのお兄さんお姉さん)がリードしてくれるんだけど、色んな国籍の方がいて国際色豊かなイベントだった。

yunとるきぽさんちののんたろちゃんとぴゅえるさんちのKちゃんは同じチーム。後は小学生のお兄ちゃんが4人だったかな。

でボランティアの大人は日本人大学生のお兄さん2人とモンゴルからの留学生お姉さんが1人。このお姉さんが英語も話せてガールズたちは水を得た魚のようにお喋りになっていた。

お姉さんとは英語だけど他はみな日本語なので今回は日本語率も多かったけど、夏の思い出には最高のイベントじゃないかなぁ。こういう体験をいっぱいさせてあげたい!って改めて強く思った。
(ぴゅえるさん、また色々誘って下さい)

2013.6川賊王

思いっきり楽しんだ後は近くのショッピングモールでお昼を食べて・・・

ここでは英語英語英語。うるさいくらいで周りの方に申し訳なかったくらい。Kちゃんは体は大きいけどのんたろちゃんと同じく年中さん。2人の可愛いガールズにちょっとだけお姉さんぶっているyun。3人とも好き勝手なことを話しているけど一応必要な時はちゃんと通じているようでそれも笑えた。

それからぴゅえるさんのお友達がアトリエで絵を書いておられるということで見学に。同じビルでそのお友達のお姉さんが英語教室をされていて、この日はクラスがなかったので空いている教室でいっぱい遊ばせて頂いた。この先生がさすが!すっごく子どもの扱いが上手く英語でずっと相手してくださった。結構な時間お喋りしてたんじゃないかな。

英語でも英語以外でもとっても楽しい一日だった。yunの中にまた楽しい記憶がひとつ増えたね。照りつける太陽の下ずぶ濡れになって水鉄砲両手にはしゃいだ夏の日。イカダに乗ってっていうのもまた印象深いよね。こんなキラキラした思い出はきっとyunの力になると思うなぁ。

小学生になったら出来ることも多く参加できるイベントも多いのでどんどん参加していきたい!川賊王はもちろん来年も参加する気満々だ





マイホームが完成しました
よかったら覗いてください。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ





| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ