2013年06月

  1. FIrst Atlas *ORT(06/28)
  2. 小学生からの習い事☆(06/27)
  3. 新たな出会い!英語育児がアドベンチャーに!!(06/24)
  4. 面白いし読みやすい!黙読してる~!(06/20)
  5. Webレッスン*語彙集中クラス(06/18)
  6. 思ってたより良い!かけ流しに採用決定!(06/14)
  7. レッスンネタ収集(06/13)
  8. Webレッスン*信頼できる先生で固める(06/12)
  9. 私立小学校国際コースの説明&見学会に!そして(06/09)
  10. 最近お気に入りの話題はGerms!(06/07)
  11. 我が家のDMM(06/06)
  12. 朝読☆Read at Home(06/05)
  13. かなり高得点!ネイティブレッスン(06/02)


FIrst Atlas *ORT

2013.06.28(11:28)
これ系が得意な先生にお願いしている我が家初めてのAtlas!
ちなみに結局世界地図はまだ買えてない

でお願いしているのはこちら↓
Oxford Reading Tree: Read at Home First AtlasOxford Reading Tree: Read at Home First Atlas
(2009/04/02)
Roderick Hunt

商品詳細を見る

文字が少なく一見簡単すぎるようにも思うんだけど、細かいことがごちゃごちゃ書いたものより最初はイメージから入るって意味でもすっごく良かったみたい。かなりのお気に入りになっている。

実写とキッパーファミリーがコラボしてて真面目なんだけど真面目すぎない楽しさ?がある。

2013.6絵本First Atlas①

2013.6絵本First Atlas②

地図や地球儀も買いたいところ。あっでも!地球儀買ったんだった

これも買ってよかった!限られてはいるもののここに誰が住んでるだのここに行ったことがあるだの嬉しそうに色んな人に話してるしね。

地球儀ボール クリア 40cm地球儀ボール クリア 40cm
()
イガラシ

商品詳細を見る

軽いから持ち運びが容易ってのは出番が増えるしクリアなので裏にはどこの国があるかってのも色々考えたりできる。一応これは英語表記。

小中学のことを考えて試験用に?日本語表記のものも用意してあげたいんだけど本格的なのは高いのよね。迷う~。

イメージでなんとなく興味をもってくれたら次はこんなのもありかなぁ。

私が地理は得意でなかったのでせめて嫌いにならないよう、小さいうちから親しめる機会をつくってあげたい。





マイホームが完成しました
よかったら覗いてください。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






小学生からの習い事☆

2013.06.27(15:08)
これまで○○教室など英語以外では習い事って言えるものは何一つしてこなかった我が家。

これは私のリサーチ不足(面倒で)と色々な条件が合わなかったからなんだけど、来年から小学生!生活リズムも安定するのでいよいよ習い事も始動する予定!

この夏は新居周辺でいくつか体験に行く予定。

まずは一人でも通えそうな近場で数件見つけたのでその辺から。ピアノとそろばんと絵画!どこもアットホームな感じだけど熱心な教室だと良いなぁ

お庭仕事をしていたら斜め向いお宅からとーっても優しいピアノの音色が。なんだかとっても幸せな気持ちになった。yunには上手くなるよりもそれぞれの曲が与えてくれる気持ちの変化を楽しんで欲しいなぁと思う。

そしてこの夏休みには単発で走り方教室にも行く予定。年長でリレーがある運動会前にちょっとだけね

後はおうち学習の下調べもしていかないとね。

なおぱぱさんが記事にしてくださっているのでその辺りから試していこうかなぁ。yunにあうものがあるかな。抹茶さんにも相談しよう!

全部することになったら・・・我が家の教育費はどうなるんだろう。ってこれしきでこんなこと言ってたら笑われそうだ。

英語もおうちでの新たな取り組み始めたよ!
また報告したいけど・・・続くかな





マイホームが完成しました
よかったら覗いてください。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ





新たな出会い!英語育児がアドベンチャーに!!

2013.06.24(11:51)
日曜はまた実り多い一日だったぁ。

お馴染みの英語キッズ(cottonさんちのKちゃんとぴゅえるさんちのKちゃん)と一緒にスカイプでサイエンス!!これは前々から英語で遊ぶ会でもチラホラ話が出てたりしたんだけど、cottonさんが準備してくださってついに実現!!

今回は3人で受けたんだけどこれが限界かなぁ。一緒に画面に映ろうと思うとね。

先生も一生懸命工夫してくださって50分があっと言う間だった!!

そしてぴゅえるさんが持参してくださったこれ↓
SMARTLAB: You Explore It - Human BodySMARTLAB: You Explore It - Human Body
(2008/07/15)
Lucille Kayes

商品詳細を見る

yunはすっかり気に入ってしまって帰ってからもあれ買って~と強く強くリクエスト。中についている本もすご良かったのでまぁちょっと高いけど買っちゃうかな。

そしてそして親も楽しんだダイラタシー現象!!

youtubeからおかりした動画↑。

不思議だね~。その原理は説明出来ないけどとにかくsolidとliquidの変化が楽しめた。片栗粉とお水を混ぜるだけなのでいつでも出来る簡単な実験なんだけどなかなかおうちで2人でとなると出来ないのよね。

こういう機会に恵まれたこと本当に感謝している。

そしてこのあとcottonさんちとセミプライベート!まぁいつもどおりに楽しめたんだけど・・・3ヶ月やってみてちょっと押しが弱いなと。最初から感じてはいたけど先生がとっても穏やかで優しい方だったので娘たちを抑えきれてないというか。で一旦打ち切ることに。

ところが不思議とご縁が訪れる!思い出すだけでも笑えてくるんだけど。

レッスンを待っている間にペラペラcottonさんとお喋り。これがまた楽しいんだけど。その時たまたまcottonさんが想い出したスクール。昔から通るたびに気になってるのよね~なんて。

今もあるのかなぁというところから検索してみるとホームページが!!
んじゃぁこの後行ってみる?なんてことに!!



するとトントン拍子に予約がとれて(時間もちょうどいい!!)その後は衝撃の連続!ちょっと異空間な雰囲気のスクールでまさにアドベンチャー!!

先生の最初の出会いからしてもう衝撃的!うわぁ頭の固いまさに頑固おやじ~ってところから始まって、この人はちょっとこれまでの先生とは違う~!!!って感動まで!お値段もそれなりだし特別お得とかって何かがあるわけじゃないんだけど、この人に任せてみたい衝動に。

とにかく圧倒されるその存在感と自信溢れる責任感、そして子供に容赦ない昔ながらのアメリカ人おじいさん!!

良いっ!!!

教えるってことに本気!!ちゃんとプランを持っているんだけどそれはただテキストを進めるだけでどこでも出来るレッスンではなく、彼自身が何を教えたいかをちゃんと考えて進めているということ。それに必要なテキストだったりゲームだったりを使うだけの話。

テキストを進める為のレッスンではなく、ちゃんとカリキュラムを持ってる!!というのを感じた。それは彼の実績(これが凄すぎる)とおじいさんだけあって子供も孫もたっくさんこの日本で育ててきているという経験からくるものなのか・・。とにかくスキルと情熱が両方あるなと感じた!!

最初子供たちに日本語で話しかけてきたので英語だけで会話ができるので・・・なんてことを言った母に噛み付いてきた?彼。その時は苦笑いでただただ「あ~頭が固いおじいさんだぁ」と思ったんだけどね。でもそれは彼の自信と強い責任感からくるものだったんだなぁと。そしてそれくらい自信をもって責任をもって娘たちを育ててくれるっていうのは何より有難いなぁと。

母のご機嫌伺い=営業ではなく、必要なら僕が考える!くらいの頑固さ。もう今書いてても笑えるくらい頑固おやじ~!!あっちなみに笑顔も素敵で子供たちにもほどよく厳しくでも優しくて立派な紳士。

そしてこの感想はcottonさんも全く同じだったようでもう後半は笑いを堪えつつ期待が膨らんでいた。何が笑えるかって、わがままな娘たち以上に押しが強いというかもうすごいオーラなので、娘たちが思わずその世界に引き込まれて言うことをきいているところ。そう!それこそしつけもちゃんとしてくれる。度が過ぎたおふざけをしようものなら・・・って考えるだけでも笑えてくる。どんどん叱ってやってほしい。

このお試しレッスンの時点で私の中ではもうこの先生にお願いしたいと妄想が広がっていたんだけど、レッスンが終わってスクールを見せて頂きながら色々お話をきく中でまた衝撃が!!英語教育においても申し分のない実績をお持ちの方(英語以外でもすごいんだけど)だと判明。

もう決まったね。やっぱりcottonさんも同じ思いでスクールを出てから盛り上がる母たち!!まさにアドベンチャーたった!

あ~出会ってしまった。

この先生に関しては完全おまかせ!来月から始まるアドベンチャーの続きが楽しみだ。

cottonさん思い出してくれてありがとう(笑)




マイホームが完成しました
よかったら覗いてください。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ





面白いし読みやすい!黙読してる~!

2013.06.20(07:59)
yunはまだまだ長文のチャプターブックなんかはかけ流しか読み聞かせじゃないと楽しめない。

でも物によってはとっても聴きやす(朗読がゆっくり?)かったり単純な言い回しで構成されてたりと、探せば入りやすいのがあるのでコツコツとyunの目に耳に触れるよう働きかけている。

それと併行して最近は自力読みもちょっとレベルを落として楽しめるように工夫していた。

でこのThe Supertwinsを楽しそうに読んでいたかと思ったら何日目かに再読するときには黙読になってた

どうして黙読ってわかるかって?それはぴったり添い寝して一緒に本を見上げながらyunの目線を追ってるから~。

The Supertwins Meet the Bad Dogs from Space (Scholastic Readers)The Supertwins Meet the Bad Dogs from Space (Scholastic Readers)
(2003/05)
Brian James

商品詳細を見る


Supertwins and Tooth Trouble (Scholastic Readers)Supertwins and Tooth Trouble (Scholastic Readers)
(2003/05)
Brian J. James

商品詳細を見る

でこの目線チェック結構面白い。yunがページをめくってどう読んでいるかってのがよくわかる。先に絵に目が行くことが多いかな。でもちゃんと文字も追っててちょっとにやけてしまった。あとかすかな小声が所々聞こえることも

と言っても必ず黙読してくれるわけではなく、音読の方がまだまだ多いしママ読んで~ってこともしばしば。お気に入りだとこれのCDないの?と訊いてくることも増えた。

うちは読み以上にaudioだけでどこまで理解できているのかわからなかったし、ちょっとレベルが上がるとついていけてない?と思うこともあったので、これもちょっと嬉しい。

しばらくは十分楽しめる易しいレベルのものをたくさん読んでいきたい。





マイホームが完成しました
よかったら覗いてください。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






Webレッスン*語彙集中クラス

2013.06.18(07:24)
今ネイティブレッスンで語彙だけのクラスでどれだけ集中して学べるか試験中。

がこれ思ってたより上手くいってる。先生×この語彙パワーテキスト?×yunがハマった感じ

前にレギュラーの先生や担任制の先生でもちょこっとこやってもらったけど、イマイチだったのよね。だからあんまり期待せずダメ元で試してみたら・・・



といってもまだ2回終えただけなのでたまたまかも知れないけど。

Vocabulary Power Grade 1Vocabulary Power Grade 1
(2007/09/19)
Play Bac Pub. USA

商品詳細を見る


Vocabulary Power Grade 2Vocabulary Power Grade 2
(2007/09/19)
Inc. Play Bac Publishing USA

商品詳細を見る


Vocabulary Power Grade 3: 200 Words to Know for Reading ComprehensionVocabulary Power Grade 3: 200 Words to Know for Reading Comprehension
(2007/05/30)
Play Bac Publishing

商品詳細を見る

大体一コマ4つくらい。少なっとも思うけどそれだけ良く喋ってくれるっていうかyunも喋るっていうか。新しい語彙について、またはそれを使ってあれこれ盛り上がっているので定着にはすごく良いと思う。

それでもこの一回じゃそうそう覚えきれないだろうけど。でも前回の語彙をしっかり覚えててその時盛り上がった話題でまた爆笑していた。うんうん、イイぞイイぞ!

一度さらっとやっているというのもあって知っているものもチラホラあるってのが自信にもなってちょうどいいのかも?!

身になってるのか日常でもしばしば学んだ語彙が出てくるのが嬉しい。

またDVDや洋書でそれらの語彙に出会った時一層深く吸収されていくんだろうな。ネイティブでインプット!なかなか楽しみなクラスになりそうだ。3日坊主で終わらなければ・・・。





マイホームが完成しました
よかったら覗いてください。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






思ってたより良い!かけ流しに採用決定!

2013.06.14(10:11)
昔あちこちの雑誌にその広告が載っていた教材。EAのDRIPPY The Runaway Raindrop!

思ってたより簡単だし読みやすい!量は多いけどyunのレベルとしてもちょうど良さそう!audioの方もネイティブのキレイな英語なのでかけ流しに最適。ただちょっとスピードが遅い?気がした。まぁそれも今のyunにはちょうど良い!

という事でかけ流しに採用決定!

この原作本それなりに分厚いけどカラーの挿絵が結構入っていてこれは小さい子でも楽しめるんじゃないかな。

↓アマゾンでは表紙画像も表示されるんだけど。
Adventures of Drippy: The Runaway RaindropAdventures of Drippy: The Runaway Raindrop
(1996/09)
Sidney Sheldon、Mary Sheldon 他

商品詳細を見る


↓これも一緒なのかなぁ。もっと小さい子向け?
The Adventures of Drippy: The Runaway Raindrop (Aut Sheldon, Mary)The Adventures of Drippy: The Runaway Raindrop (Aut Sheldon, Mary)
(1996/09)
Sidney Sheldon

商品詳細を見る

第一章をまずは繰り返し!どこまで楽しめるかな

 20136絵本DRIPPY

週末は車での移動が多いのでDVDやかけ流しがたっぷりできる!せっかくの時間を上手く活かしていきたい




マイホームが完成しました
よかったら覗いてください。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ





レッスンネタ収集

2013.06.13(15:49)
我が子にあったものを先生が判断し与えてくれる。しかもそれは英語レベルだけではなく、その子が今興味ある食いつく題材!となると、そうそう出来る先生はいない。

毎日一緒にいる家族だからわかることも多いしね。

ということで受身で待っていてもyunの毎日はどんどん過ぎていくので、とりあえずこちらからやって欲しいものを指定するってのを続けてきた。

でこのネタ集め。我が屋では結構大事。

もう少し成長したらどんな内容にもある程度合わせてトークできるのかもしれないけど、特に小学校に上がるまでのこの時期は食いつくものを用意するだけでその盛り上がりは何倍にも膨れ上がる。

そして私の仕事として、yunが食いつくもの!だけではなく、各先生が得意そうなもの。はつらつと楽しんで教えてくれそうなもの!を探すのも大切だ。

先生の得意分野かとても興味がある分野で教えたい!!って思うような内容とそうでないものとは、先生の熱の入れ方も大きく変わる。

我が家はup and awayなどのテキストをやってないので(出来ないともいう)それに負けない何かを学べるもの!とアンテナを張り巡らせている。

サイエンス、道徳やマナー、と言った明らかに教育的要素のあるものでも出来るだけyunが食いつきそうな見た目や構成を選ぶ。いくら内容がぎっしり詰まっていても面白みにかける見た目は頂けない。yunが好きそうな、読む気になれそうなものを選び抜く。

それとは別に良く使うのが童話系。直接的ではなくてもそこにはいっぱい教えが詰まってる。しreadingには流れがあってすごく良い訓練になったりする。

ネット上にあるものだけじゃなく、良いものはどんどんスキャンしてレッスンに利用!この準備は非常に重要な私のお仕事。

シリーズをやり終えることもあれば、ノリが良くないなぁ、学びが少ないなぁと思ったら即変更することも。

毎日顔を合わせてさぁ話せって言われてもそうそう盛り上がらないだろうけど“旬なネタ”があれば大丈夫。我が家のWebレッスンはこの地道な作業でそれなりの形を築いてるんだと思う。

☆レッスンで活躍してくれたシリーズ↓
Listen, Read, and Learn With Classic Stories, Grade 2 (Listen, Read, & Learn with Classic Stories)Listen, Read, and Learn With Classic Stories, Grade 2 (Listen, Read, & Learn with Classic Stories)
(2008/04/04)
School Specialty Publishing

商品詳細を見る

yunがある程度読み込んだものを先生に読み聞かせてから先生と色々話す。これはスキャンせずyunが読むだけで先生が聞きながらメモし後で質問というパターン。

☆OTR(Oxford Owlも含む)

☆語彙ワーク

☆MIGHTY ROBOTシリーズ
Ricky Ricotta's Mighty RobotRicky Ricotta's Mighty Robot
(2000/02)
Dav Pilkey

商品詳細を見る

これもyunが読み込んだものを改めてディスカッションすると言う感じ。大好きなシリーズなのであれこれ教えてあげたくて仕方ないから話が広がる。

☆学びの多かったシリーズ↓
Stay Safe (QED Looking After Me)Stay Safe (QED Looking After Me)
(2007/07/01)
Claire Llewellyn

商品詳細を見る


☆新たに投入した一冊↓
Human Body (Kit)Human Body (Kit)
(2008/02/01)
Belinda Gallaher

商品詳細を見る

といっても我が家はレンタルなのでこのキットはなくboxと同じ表紙の絵本。内容は↓と一緒。

Bubble Facts Human BodyBubble Facts Human Body
(2004/02/01)
不明

商品詳細を見る


後他にも今狙ってるものが色々。やりたいことだらけ~。
今はこんな感じだけど当然その時々で選ぶものも変化してきた。

少し前はArnold Lobel氏のシリーズ何かが大活躍↓
Mouse Tales (I Can Read Book 2)Mouse Tales (I Can Read Book 2)
(1978/10/25)
Arnold Lobel

商品詳細を見る

MSBのBOXセットに続きこのシリーズも↓
The Magic School Bus Has a Heart (Scholastic Readers)The Magic School Bus Has a Heart (Scholastic Readers)
(2006/01)
Anne Capeci

商品詳細を見る

Listen, Read, and LearnのレベルKもかなり活躍したな。
Listen, Read, and Learn With Classic Stories, Grade KListen, Read, and Learn With Classic Stories, Grade K
(2008/04/04)
School Specialty Publishing

商品詳細を見る

毎日のことだし終わりなく続くのでこのネタ探しも結構大変。でもやったらやった分意外に憶えてたりするのでやりがいはある。

やってみて没になるのもOK!立ち止まることなく探し続けよう!




マイホームが完成しました
よかったら覗いてください。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ







Webレッスン*信頼できる先生で固める

2013.06.12(09:00)
新しいスクールでレッスン。またまたカナダ出身の先生。我が家は何かとカナダと相性が良い?この先生もお友達っぽくてでもしっかり教えてくれて良かった。

この日新しく学んだのはimmobileという言葉。

yunが蜂がきたら動いちゃいけないんだよー走ったら追いかけられるよーなんて言ったらこの言葉が出来てきて説明してくれた。

教える技術としては最高!!ってこともないけど楽しく喋って新しいことも吸収してってのは好印象。そしてそれをネイティブの発音やリズムで繰り返すということも非常に価値があると思っている。

DMMに比べたら値段は高いけどやっぱり・・・ハズレは少ないのか?イヤ高くてもえぇっ?っていう人もいるけどね。

逆にハズレも多い?格安フィリピン講師スクールで信頼できる先生に出会えたことは本当に有難い。でこの先生との付き合いはもう1年以上。さすがyunのことをわかってるっていうか考えてくれてるっていうか。

こちらから何かお願いしたわけでもないのに、これまでそんなに指摘することもなかった発音をこのところ強化し始めた感じ。

それも私の望み通り。5歳、yunの性格も把握し信頼関係もバッチリ、理屈でも理解できる歳になってきた?というのを判断してかそろそろ発音を!!と思って下さったんじゃないかなぁなんて。

これがまだyunが自信もって話すってことが安定してないうちに指導を始めてたら、きっとここまで積極的に話さなくなってたかもって思う。yunの年齢や性格、英語のレベルを見極めその時期をじっと待って下さってたのかも。

母の心で!先生の技術で!という感じで本当に感謝。

この先生は今のところ先生が可能な限り続けていくつもりなんだけど、ネイティブでも良い出会いが続いている。いつ誰がいなくなるかってのを考えると数名キープしておくのが得策なんだろう。

値段さえ合えば

レギュラーのフィリピン人講師(平日毎日)
担任制のフィリピン人講師(週一50分)
これに加えてネイティブ講師の担任制を検討中(週一50分)

別スクールのネイティブ講師を単発
日本人講師も単発

DMMを除いてこんな感じ。大体月1万5千。
これはネイティブを担任制でとった場合!なので今は1万かからない。

信頼できる先生でのWebレッスン体制が整いつつあるので、今後はさらにインプットに力を入れていきたい。

習い事も色々したかったんだけど来年の春には実質的な引越しがあるので今は中途半端で何も始められない。始めるとしたら続けていける新居近くでってことになるけど週末しかいないしね。

小学生からかな。

さてさてインプット!やりたいことが山積みだ





マイホームが完成しました
よかったら覗いてください。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ





私立小学校国際コースの説明&見学会に!そして

2013.06.09(22:11)
昨日は本当に充実した一日だった。勉強になったというか刺激いっぱい貰ったというか。

cottonさんがこんなのあるよ~と教えてくれて、小受は全く考えてないんだけど参加してみることに。

というのもこの小学校には国際コースがあって国語以外は英語で授業してくれる。それは是非見てみたい!どんな授業なのか、どれくらい英語なのか、子どもたちの様子は?

気軽な気持で参加したはいいものの、参加されている方々は当然その多くが本気モード!お決まりの格好に模範的な礼儀作法。

我が家とは違うーーー!

でもちっとも気にならない。ひやかしだから!ではなく、なんだろう・・・自信があるから?

yunは走り回っているし大きな声で喋りまくってるし、きっとこの時点でもう不合格。でも子どもらしくcottonさんちの娘ちゃんと弾けてる姿を叱る気にはなれない。

もちろん静かにしないといけない場所ではそれなりに適応できてるし話もちゃんと聞ける。

もしこれが学校が望む子じゃなかったとしてもいい。というか伸び伸びしてて心身共に健やか!第一条件?なんてね

娘ちゃんとはずっと英語で注目されるほど喋りまくってたけど、先生方にはきちんと自分から日本語で挨拶できていたし。

母は満足っていうか・・・合格枠から外れていてもyunを誇りに思う。

とは言え私立小学校はそれはそれは活気があって明るくて羨ましくなるくらい環境は整っているなと感じた。行かせてあげれるなら行かせてあげたい。

やっぱり先生がいいかな。もちろん公立でも良い先生はいっぱいいるだろうけどそうじゃない先生もいっぱいいるし。

国際コースはひとクラスにネイティブとバイリンガル日本人の2人体制。

やっぱり魅力的、でも1年から6年までその国際コースの授業を見学させて頂いたけど全体的にやってる内容はそんなに難しくないというか・・・これなら十分ついていけると思える内容だった。

というかマンツーマンでこれまでWebレッスンしてきた内容の方が濃かったりするかも

それでも相手はネイティブでプロ。しかもどの先生もとても質が高そうだった!yunが自分から望んで色々訊いていけば惜しみなく答えてくれるだろう。というか3年生?の授業中、見学の分際でネイティブの先生にいきなり話しかけモニタ-(サナギの画像)に写っている枝の切れ目についてあれはなんだと疑問をぶつけていた。

生徒が引いてた。話しかけること自体もそうだし、それが英語だってことも。中にはペラペラな子もいるだろうけどその多くは先生の言っていることは理解はできるし最低限の受け答えは出来るけど、自分の思いを詳しく伝えたり、友達と思いのままに英語を話す・・・という感じではなかった。

だから先生はずっと英語だけどあちこちから英語が飛び交っているってこともなく(授業中だからそれは禁止しているのかもしれない)、手を挙げてあてられても単語もしくは短いセンテンスで答えるといった感じ。

もっと討論っぽいことをやる時間は別であるのかも?あるなら是非見てみたかったけどどうだろう。現実はこれが限界かな。

インターとかとはやっぱり違ってよっぽど家でやってないと日本人両親の下で普通に育って英会話教室にいってたっていうくらいじゃ、国際コースに入るだけではペラペラ喋れるようにはならないのかも。でも親子英語プラス国際コースなら!とも頭をよぎった。

それとは逆にもしかして英語に関しては返ってペラペラ話すと反感を買うかもなんてことも思ったり。

公立ならもネイティブと英語が話せるなんて意外すぎてほぉ~ってなるだろうけどそれっきりだろうし、そもそもそんな場面を披露する場もない。あくまでも学校では日本語で思いっきり楽しむだけだもんね。

でも国際コースでみな競い合ってるからこそある一定のラインを超えて話すことはクラスメイトにどううつるんだろうなんてね。

で英語はさておき、この私立が魅力的に映ったのは国語の授業やクラブ活動!これは公立小ではないな・・・と思った。授業が面白い=先生のレベルが高い。まぁ高いお金を出して雇ってるんだから当然なのかもしれないけど塾のような授業の匂いがした。生徒を惹きつける授業っていうのかな。

その他にも公立とは違う魅力は色々あるけどやっぱり我が家に小受はなし!(というか費用と時間で無理!)

輝かしい6年間を過ごせる環境が約束されているかもしれない(確率として高いという意味)、でもきっとyunなら公立でも同じくらい輝く6年間過ごす力があると信じている

何にせよ・・・行って良かった。すごく勉強になった。
cottonさんありがとう~!!





マイホームが完成しました
よかったら覗いてください。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ





最近お気に入りの話題はGerms!

2013.06.07(09:24)
ここ最近のレッスンで盛り上がりを見せる話題はGerms、moldなど。要は清潔にしましょうってことなんだけど、目に見えない生物に興味深々。

germsmold画像なんかも見て大興奮!

これらが生き物だってことがyunには興味深いところなんだと思う。そしてそれらが目に見えないってのも不思議よね。どこに目があるんだとかどうやって動くんだとか。

これらを詳しく面白く教えてくれるのがA&Aの先生。

Hygiene and Health (QED Looking After Me)Hygiene and Health (QED Looking After Me)
(2007/07/01)
Claire Llewellyn

商品詳細を見る

で教えて貰ったことを別のレッスンで別の先生に教えてあげるのが楽しみのひとつでもある。伝えることでしっかりインプットされるし良いよね。この謎の多い微生物分野、好きそうならもっと色々揃えてあげたいなぁ。

今日の朝読はORTに加えてお借りしているDK READERSのこちら!

Bugs Bugs Bugs! (Dk Readers. Level 2)Bugs Bugs Bugs! (Dk Readers. Level 2)
(2011/02/21)
Jennifer Dussling

商品詳細を見る


Slinky, Scaly Snakes (Dk Readers. Level 2)Slinky, Scaly Snakes (Dk Readers. Level 2)
(2011/05/16)
Jennifer Dussling

商品詳細を見る

表紙は違うけど多分↑これの旧版かな。
ヘビも虫も大好きだから食付きは言うことなし!!朝からご機嫌





マイホームが完成しました
よかったら覗いてください。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ







我が家のDMM

2013.06.06(11:42)
980円コースを始めてみたもののまだ3人しか受けれてない。どうしてもまぁいっかぁと思ってしまう。時間もあまりないしね。

じゃぁなんで始めたの?って6月限りだと思ったしー

でもそれなりに楽しんでいる。昨日受けたネイティブ男子はとっても穏やかで最初ちょっと大人し過ぎるなぁと思ったけど、大人しいなりにyunとは自然な会話が広がり、yunのお節介全開で尻に敷く感じで相性は悪くないかもって思った。

お喋りな彼女と聞き上手な彼氏という感じ

DVDなどで知り得た知識をこれでもかって披露したりして、そんな表現使えるんだぁみたいなことも言っていた。相手が通じる人だから?私にはそんな深い話してくれたっけ?と思ったりも。

教える技術というのは期待出来ないけど子ども扱いせずちょっと込み入った話にも付き合ってくれるのでまた是非予約したい。

あとフィリピン在住アメリカ人男性は後半お決まりの絵さがしゲーム。まぁ楽しいっちゃ楽しいけど、会話、自分の意見をあれこれぶつけ合うということはほぼないままに終わるので、不完全燃焼な感じ。

フィリピン人女性はフリートークでそれなりに楽しめた。

これまでDMMではまたこちらからレッスン内容を指定してことはないので、そろそろ本腰入れて?色々試してみようかな。

ぼーっとしてると1ヶ月あっと言う間に終わってしまいそうだしね。たかが980円されど980円!大切に活かさないと

Webレッスンはかなり安定している方だと思う。母目線で共に英語子育てをしてくれているようなKey-Eyeレギュラー講師、知識豊富でサイエンス系になると特に輝くA&Aの担任講師、ポイントで受けている楽しいワールドトーク、そして今後期待大のカナダジャーナルネイティブ講師。

今は一日1コマか2コマまでに抑えてるけど(時間の関係で)やっぱり信頼できる先生だと1コマでも満福感あり!

でもこれに安心しておうち英語を怠けると大変なことに!しっかりインプットを頑張っていきたい。






マイホームが完成しました
よかったら覗いてください。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






朝読☆Read at Home

2013.06.05(09:55)
ここ数日の朝読はRead at Home stage5、時間に対しての量がにちょうど良い。ORTは慣れ親しんでいるので安心して読めるシリーズ。

レッスンでもOWLでORTをやっているけど、これは先生によって本当に差が出るように思う。

ツッコミどころ、考えどころ、満載のORT。

童心に返って一緒にハラハラドキドキやどうして???を楽しんでくれる先生だと会話が広がり新しい表現を学べることもしばしば。

それをやってくれる先生と出会えたのは本当に恵まれているなぁと感謝。他の先生にリンクを送ってみても彼女ほど期待以上のレッスンをしてくれる先生には未だ出会ってない。というかこういして欲しいと私が説明できないだけでちゃんと説明すれば誰でも出来る事なのかもしれないけど、彼女は何も言わなくてもこちらが望むようなレッスンをしてくれるので我が家には本当に有難い。

教育方針?方法?が似てるというか・・・親の私ならこうするってことを英語でやって(言って)くれる。

そうやってレッスンに取り入れてきたのもあって自分一人で読むときもyun自身、色んな発見や疑問に目を向けてORTを楽しめるようになっている気がする。

朝読のススメ!朝に10分読み聞かせもしくは自力読み!まったり絵本タイムがとれない日でも朝夕晩と少しずつ読めたら!と心がけている。

あとこれも少しずつ進んでてちょっと得意なのだとWebレッスンで先生に説明したり↓

Vocabulary Power Grade 2Vocabulary Power Grade 2
(2007/09/19)
Inc. Play Bac Publishing USA

商品詳細を見る

我が家はまだGrade1を奮闘中。

そしてこちらもそろそろ入ってもいいかなぁ。まだちょっと早いかなぁと迷ってるGrade3。

240 Vocabulary Words Kids Need to Know: Grade 3: 24 Ready-to-reproduce Packets That Make Vocabulary Building Fun & Effective240 Vocabulary Words Kids Need to Know: Grade 3: 24 Ready-to-reproduce Packets That Make Vocabulary Building Fun & Effective
(2012/05)
Linda Ward Beech

商品詳細を見る

朝充実するとその一日の親子英語にゆとりが生まれる気がするので、もう少し時間など工夫してみよう!





マイホームが完成しました
よかったら覗いてください。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ





かなり高得点!ネイティブレッスン

2013.06.02(15:56)
DMMも始めたんだけどまだ1回受けただけ。悪くはないけどまぁ・・・大きく期待せず受けれる時に受けてみようかな、というゆるーい感じ。

DMM一回目はネイティブの男性を受けてみた。それなりに世間話で軽く盛り上がり後半はゲーム。このゲームが母的には手抜きにも感じるけど安いので文句もなく・・・。どうしてもthinking timeは発話が減るしね。先生の語りかけも結局それなら私でも相手出来るレベルの内容になるし。

一応この1ヶ月は受けてみるけど継続はないかなぁ。もちろん探せば良い先生もいるだろうし半額で毎日ネイティブ受けれたら格安なんだろうけど、毎日このネイティブを受けるなら、今毎日受けているフィリピン人メインティーチャーの方が断然内容が良い!

非ネイティブだということを差し引いても。

こんなことを言っていてもまたDMMで運命の出会いをするかもしれないが、予約自体をあんまりとれてないので難しいだろう。

でタイトルのネイティブはまた別のスクールのお話。

今日2度目のレッスンをしたんだけど前回とはまた違う良さがあってものすごーく良かった!横で見ている母も爆笑!!

前回のお話はこちら。

yunは先生のことをすごく憶えていて以前にも出したIKEAのBig snakeでご挨拶。先生もちゃんと前回のことyunのことを憶えてくれていてyunの期待通り、それ以上の反応を見せてくれた。

で今回はフリートークではなく(フリートークは間々では当然出てくる)題材を用意してのレッスン。

yunお気に入りの洋書と少しお勉強系のテキストを送ってみた。

まずは洋書から。前回チャプター1だけyunが読んであげていたので先生も続きが知りたかった!と喜んでくれた。yunが読んで先生が読んで・・・

と始まるまでは期待せず聞いていたら!!母はかなり心が動いた。

何とも上手い!!ネイティブだから当然?いやそんなことはない。もちろん発音もリズムも最高!!特にこのリズムはネイティブが無意識に?長年その環境で培われたものでその強弱や間合いは独特なものがある。それに加えてこの先生良い!!と思ったのはaudioCD顔負けの臨場感溢れるreadingだ!!!

そこには登場人物それぞれの感情はもちろんyunを楽しませようという愛情がたっぷりあって、それはそれは聴いていて楽しい読み聞かせだった。

これだけでも価値あると思えるほど。もちろん会話が目的なのでそういうわけにもいかないけど。

とにかくyunも大爆笑で大満足。横で見ていてyun→先生じゃなく先生→yunを促せばよかったなぁと反省。あのリズム真似て欲しいもんね。

今までボヤ~っとしか解ってなかっただろう単語の意味も解りやすく教えてくれるんだけど、彼が言うから心に残るというのもあるのかなぁと思った。一方的ではなくちゃんと心と心で会話してるというか・・・単純に好きだからちゃんと聞いてるというのもあるかも?

洋書について色々はなしたり脱線して色々話していたら半分以上過ぎている。ちなみにレッスンは50分。とにかく時間があっと言う間。

次のお勉強系では怪我したときどうするかって内容の話。ばい菌が入らないように傷口を洗ってバンドエイドを貼るとか大人に言って助けてもらうとか、ここでは時間がなくて最後までいけなかったけど、それは全く気にいしない。

しっかりディスカッションすることで学ぶことも多いしアウトプットの練習にもなる。

今日全く知らなかったけど覚えた言葉はimmune!私も知らなかった。yunの蛇は毒をもってるけどyunや家族はかまないし噛まれても死なないの~みたいなことをyunが言ったのに対してこの免疫という言葉を教えてくれた。

なかなか実践で使う機会はないけどこの楽しかった蛇ごっこと共に頭のどこかに残っていくかもね。

とにかくyunが楽しんで学べる!50分あっという間でかなりの高得点。

そのスクールはカナダジャーナル

レッスンは50分で大体2100円なので25分あたり1050円。まぁネイティブの相場と言えば相場。安くても700円くらいはするもんね。DMMは別として。

嬉しいのは担任制!

相性の良い先生と出会えたら安定して予約合戦なしに受けれるのは有難い。

ただネイティブというだけではなくネイティブ(それなりの額)の価値あり!と思えるレッスン。何かしらプラスを感じれるレッスン。何でも真似しちゃうこの歳だからこそ内容の濃いそして真似て欲しい上質の英語を積み重ねていきたいところ。

もちろん色んなバランスや条件を考えて出来る範囲でとなるだろうけど。
yunの環境がより良くなるように!試行錯誤の毎日は続く。





マイホームが完成しました
よかったら覗いてください。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ