2013年05月

  1. コツコツって何をするの?英語育児(05/31)
  2. 我が家もとりあえずDMM英会話!(05/30)
  3. お友達とスカイプ♪♪(05/29)
  4. これこれこれ~!我が家にもやってきた♪(05/29)
  5. プラスが溢れる英語の遊び場へ(05/27)
  6. yunとお庭と親子英語市民権。(05/26)
  7. yunとジャーと豆ごはん(05/22)
  8. 今求めている理想的なスクールの条件(05/22)
  9. Webレッスン*新規ネイティブ!やっぱり違う(05/21)
  10. 大成功~!長い道のり??(05/16)
  11. Barbieも一緒に見れるように♪(05/15)
  12. 気づいたら低下している!!!(05/14)
  13. これが結構大事。な気がする。。(05/13)
  14. 英語はまだまだ!みこし祭り♪(05/13)
  15. ポチしてみたシリーズ☆なんだけど。。(05/11)
  16. ついに?手をだしてみた!(05/10)
  17. 我が家にもMighty Robot が!(05/09)
  18. HDをお姉さんバージョンに☆(05/08)
  19. Rainbow Magic かけ流し・・・大丈夫?(05/07)
  20. おじさんネイティブとの出会い?(05/02)


コツコツって何をするの?英語育児

2013.05.31(09:20)
英語に限らず何事も日々の積み重ねだと思うんだけど、言うは易し。そう簡単なことではない。

かと言って魔法のような教材や先生が存在するわけでもなく、やっぱり毎日コツコツやるしかないのだ。

でコツコツって・・・例えば何してる?

という質問を頂いたので、ちょっと振り返って整理してみた。

まず読み聞かせ。これは自力読みするしないに関わらず5歳のyunにはまだまだ必要だと思うので毎日続けている。多い時で1時間、少なくても15分はしてるかな。1冊のボリュームが増えてきているので冊数は少なくなってきたけどね。

朝に15分やっておくと最悪夜出来なくてもちょっと気持ちがラク。大差ないんだろうけど、たかが15分、されど15分。

でこの読み聞かせ(自力読みも含む)の為にコツコツやることがもうひとつ。yunの好きそうな絵本を用意することだ。これは結構大変。というか終わりがないからね。

探す、用意するという点では洋書だけでなくDVDやaudioも同じ。

ある程度レベルなどリンクしているのでyunの今!をしっかり見極めるのが大事。と言っても失敗も多い。

でDVDはコツコツ見せる、というよりは一緒にみる!のが私のコツコツのひとつ。したいことはいっぱいあるけどyunがすっごく好きそうなのは一緒にみておいて絶対損はない。話が通じるってすっごく大切で「あ~あれね!」とわかってあげれるから。

あっちなみに英語は全てわかってやれなくてもいい。というか解るに越したことはないけど大まかなストーリーをわかっていて話に付き合えればそれでいいのだ。言ってることが解らなくても、あれってどういうことなの?とかってyunに聞けば話が広がるしね。

で後はこういった洋書やDVDのかけ流し!これは出来る時もその内容も各家庭によって違うだろうけど、我が家ではある程度興味があるものをかけ流すことが多い。

そしてもうひとつ。Webレッスンのネタ探し。とりあえずレギュラーの先生にやって頂くのに良さそうなのがないか常にアンテナを張り巡らせている。

もうこれはコツコツというか必要に追われてという感じ。シリーズで良いのが見つかった時は(サイエンス絵本など)はしばらくラク出来るけどそれも毎日こなしていくのでいずれは尽きる。

ワークは今のレベルくらいだとWebでやるより家で私が教える方が効率が良い。というかWebでやるにしても会話のネタにするくらいでワーク自体を進めるのは我が家では難しいというか物体無いかな。想像を膨らませて話すといった感じの会話が減るというかワークを進めるとなるとyunの場合、淡々とした会話になりがち!なのでワークもおうちでコツコツ!これも15分程度かな。

語りかけは・・・このところ随分減っているのでコツコツはできていない。

こうしてみると直接私が働きかけてると言えるのは読み聞かせとワークくらいで後は準備ということになる。

こういったコツコツは永遠に続くわけで・・・常に進化が必要。

直接働きかけることは多分小学校中学年にもなればほぼなくなるだろうけど。出来るうちは楽しんでおこう。






マイホームが完成しました
よかったら覗いてください。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






我が家もとりあえずDMM英会話!

2013.05.30(09:39)
探せば良い先生もいそうな感じ。今月中登録ならとりあえず980円ということで頭にはずっとあったDMM英会話。

トマトさんやなおぱぱさんも登録されたと言うので我が家も最後の波に乗ってみることに

時間的にどれだけ受けれるかわかんないけど1ヶ月で5回ほどでも受けれたらお得よね。yunは比較的ストレスなく誰とでも話す性格なのでそれなりには楽しめるかな。

でもほんとこれが夏休みだったら良かったのに~~。

ずっと受けているフィリピンスクールのメインティーチャーは外せないし、英語以外でもやりたいことは山盛りだもんなぁぁぁぁぁ。

また今日体験を予約しているのでまた報告したい。

最近秘かにポチづいてしまっているけど消化しきれてない現実。

DVDもあんまり見れてなかったりする。ここのところ親の予定に流されているところがあるのでもう一度やりたいことを整理してみよう。

何をするのか、それをいつするのか。優先順位もね。。。。

で昨日はもちろんバニキュラ~!時間がなくて途中まで読んでおいたのをしっかりここから読んで~と持ってきたyun。「自分で読めばいいのに」と言いそうになったのをグッと堪えて表現力豊かに読ませて頂いた。

発音やリズムは自信ないけどyunを楽しませる演出にはそれなりに自信があるからね

Rabbit-cadabra! (Ready-to-Read. Level 3)Rabbit-cadabra! (Ready-to-Read. Level 3)
(2007/08/07)
James Howe

商品詳細を見る





マイホームが完成しました
よかったら覗いてください。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






お友達とスカイプ♪♪

2013.05.29(13:33)
昨日は何度もお会いして意気投合しているkidspearlさんちのMちゃんとスカイプをさせて貰ったyun。

今は遅バスで帰ってくるのが遅いのし毎日暑い中遊んでいるのでクタクタ!なのに帰ってきてすぐ畑で芋掘りや玉ねぎ収穫をしたもんだから、レギュラーのレッスンの後半で睡魔が襲ってきた模様。

その後すぐに予定していたMちゃんとのレッスン大丈夫~?

と心配していたけどやっぱりお友達だとすっかり眠気は飛んでいったよう。でもyunにしてはまだ大人しい方だったかな

いつもは走り回ったりおふざけが多いんだけど画面越しだとそうもいかず、二人共どうしていいのかわからないなりにも互いを思いやるというか子どもなりに気を遣っていて、それはそれで成長を感じた。

とりあえずyunがお気にりの洋書を持っていたので前にスキャンしてあったのを一部送信!二人で読み合いっこ!

yunは何度も読んでるけどMちゃんは初見にも関わらず何ともスムーズに読んでくれてすごくいい刺激になった

その後はMちゃんに折り紙を教えて貰って二人でemblemを作ってたんだけど、二人とも会話が自然で良かった。こういうのを見てるとやっぱり直に会って触れ合える時間の方が良いんだろうなぁとは思うけど。

会話も大事だけどその時互いが思う感情をボソボソ言い合うのも何だか自然で意外とそういうのも聴いてたりするのよね。

共に来年の春からは小学生!英語だけでなく色んな面で子ども同士、親同士、刺激し合えるのは本当に有難い!

そしてこうして英語で話すお友達があちこちにいるってこの事実がyunの英語に大きくプラスになるんじゃないかなぁ。kidspearlさんいつも本当にありがとう~!!

さぁやる気満タン行動あるのみ!!

英語だけでいきたいところだけどそうもいかず、時間が欲しい~





マイホームが完成しました
よかったら覗いてください。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ





これこれこれ~!我が家にもやってきた♪

2013.05.29(09:52)
リツコさんが紹介されていたこのシリーズ!

The Vampire Bunny (Bunnicula and Friends (Prebound))The Vampire Bunny (Bunnicula and Friends (Prebound))
(2005/08/01)
James Howe

商品詳細を見る

絶対yunも大好きだわぁとカートイン!後数点欲しいのが値下がりしたら~なんて思っていたところ!

あるよ~

と貸して頂いた~。嬉しい~。で早速読み聞かせ~。思った以上にボリュームがあったけどチャプター毎だと自力読みでもいける範囲!

何といってもバニキュラ!だもんね。今夜も繰り返し読む予定

これくらいの内容だとボリューム的にも英語的にも一人で黙読出来そうなんだけど、まぁその時がくるのを気長に待とう。

で一緒にお借りしたんだけどこれまた良いのが

Minnie and Moo: The Case of the Missing Jelly Donut (I Can Read. Level 3)Minnie and Moo: The Case of the Missing Jelly Donut (I Can Read. Level 3)
(2006/09/05)
Denys Cazet

商品詳細を見る

あぁ欲しいシリーズが増えていく~





マイホームが完成しました
よかったら覗いてください。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ





プラスが溢れる英語の遊び場へ

2013.05.27(13:27)
昨日は大阪まで英語の遊び場へ。会場横の公園でお昼を食べて少し遊んでから!暑かったけど子どもは平気なのね。。。

今回はマンゴーさんとみかんさん、そしてやっとやっとりゅうママさんが参加してくださってまたまた賑やかない一日になった。

るきぽさんちののんたろちゃんとぴゅえるさんちのKちゃん、そして我が家のyunは小さい女の子チームで、ひたすら意味不明のごっこ遊び。とにかくそれぞれが自由奔放(身勝手とも言う)なので都合の良いこと以外はお互いの話を聞いていないんじゃないかというくらい、各自好き勝手喋っていた。

でもずっと英語で過ごせているし、頭で考えてというよりは感情が口からお触れる感じなので、こういう時間って有難いなぁって改めて思った。

話さないといけないとか何を話そう・・・とかって考える歳じゃないし性格も違うので本当に楽しそう。もう少し成長したら相手を思うからこそ色々と考えるようになるんだろうけど。

なおぱぱさんがまたゲームを出して下さって子どもたち群がる~。

でも案の定、園児チームは脱落していき小学生チームが残って対戦。小学生チームといってもなおくんは一人1年生なので小さいんだけどさすが!ゲームの後もずっとお姉さんたちと遊んでいた。

まぁ園児チームが意味不明のごっこ遊びだからね

でもなおくんが描くと鮮やかな色が表れる黒い紙の遊び方をyunに教えてくれて、その流暢な英語そのままとはいかないけど内容はそっくりそのままKちゃんにレクチャーしてたのが笑えた。「受け売り」ってバレバレなのが。でまたそれがKちゃんからのんちゃんだったっけ?に続いてるきぽさんと大笑い。でもこれってすっごく有難いこと。なおくんはペラペラだけど当然目線は子どもなのでyunにも吸収しやすいんじゃないかなぁ。ペラペラすぎて私には聴き取れないことも多いんだけど

終わってからも隣の公園で少し遊ぶことに。年中ののんたろちゃんとKちゃんがガンガン滑る急な滑り台、yunは苦手なようで一度は頑張って滑ったもののマモさんちのMちゃんに甘えてかくれんぼに付き合って貰っていた。

Mちゃんはyunが英語なら当然のようにキレイな英語で語りかけてくれて日本語なら日本語でちゃんと答えてくれる

英語も達者で歳上のお姉さんお兄さんがいて、一緒に英語でバカ騒ぎできる同年代のお友達がいて、本当に恵まれているなぁと感謝。yunだけでなく私も毎回学べるし刺激を貰ってまたやる気倍増。

マモさんとも話してたんだけど、やりたいことがいっぱい!時間とお金を上手く遣って我が家のおうち英語を楽しんでいきたい!





マイホームが完成しました
よかったら覗いてください。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ





yunとお庭と親子英語市民権。

2013.05.26(06:44)
昨日は朝から日が暮れるギリギリまでお庭仕事。

yunもお向かいのお友達と遊んだり途中パパと自転車で公園に行ったりしながらもいっぱいお手伝いしてくれた。

とにかく昨日は暑かったので軒下で遊ぶように言ったら、恐竜や動物のフィギュアをいっぱい並べてボーイズを呼び込んでいた

ご近所で見つけた園芸屋さんにプランを作ってもらって、商品だけを納入してもらい植え付けは家族ですることに!費用的にもなんだけどその方が愛着がわくかなぁと思って。

とりあえず並べてもらってるところ。全部で150個もあった

2013.5yunとお庭①

で頑張って植えてみてパパが一言。
「やっぱり自分らで植えてよかったなぁ。楽しいなぁyun♪」

↓無視して黙々と泥コーラをパパに作るyun
2013.5yunとお庭②

今は隙間だけらけだけどどれもすぐ大きくなってこんもり広がってくるそうなのでその成長を家族で楽しんでいきたい。

今回は玄関側だけで奥のお庭と菜園はまだまだこれから。

芝は大変なのでグランドカバーにリッピアを考えてて今は試験中。一部だけ植えてみて冬にどうなるか。リッピアは場所によって常緑でいけるところもあるし色が悪くなる場所もあるとか。冬の様子を見てみて芝にするかどうか考えようということに。

芝も西洋芝じゃない限り秋冬は枯れるんだけどね。かといって西洋芝を年中手入れする勇気はないし。らくちんなリッピアで可愛いお庭にしたい。水遣りももちろん刈ることも必要ないとか。。

2013.5リッピア①

2013.5リッピア②

でもこの日はWEBレッスン以外ずっと日本語。ご近所さんとはやっぱり日本語になりそう。当たり前よね。仲のいいボーイズたちのご両親はyunがかなりの勢いで英語を喋るのを目撃しているので英語始める~なんて言ってくれたら有難いんだけど

少しずつ小出しにしてご近所での親子英語市民権?を獲得しよう。






マイホームが完成しました
よかったら覗いてください。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






yunとジャーと豆ごはん

2013.05.22(19:43)
yunはじぃばぁの畑を自分のものだと思っている節がある。まぁじぃばぁがそう言っておだててるのもあるんだけど、小さい頃から一緒に土を耕したり草を引いたり種をまいたり水をやったりを手伝って、ずっと野菜の成長を見ているからってのもあるのかもしれない。

友達を畑に誘い込んでは野菜の説明をしている。これは皮を剥いて食べるだのこれはまだ食べごろじゃないだの。

で今日はばぁとえんどう豆をたっくさん収穫してきてくれた!

早速皮をむいて下ごしらえ~

  2013.5yunとえんどう

で豆ご飯を炊いてあげよう!と炊き上がる20分ほど前ににジャーに豆をいれようと思ったら!!!なんとジャーの蓋が開かない!最近買い換えたジャーなんだけどこんなの初めて!!

最初から入れると豆の鮮やかなグリーンが出ないからいつも途中で入れるんだけどこれじゃぁ豆ご飯が出来ないじゃないかーーーー

仕方がないので一旦炊飯を切ってえんどう豆を投入。そして残り時間分だけ炊飯再スタート。

母がこんなジャーいらんわ!と

まぁ確かに不便だけどちょっとかわいそうな炊飯ジャー。ロック解除とか出来るか説明書読んでみよう。

まめご飯はとびきり美味しかったしね

yun専用の苺プランターもyunの楽しみのひとつ。毎朝赤くなってるか観察してる。

  2013.5yunの苺プランター
種類の違う苺が3種、プランターですくすく育っている。ネットがあるので上からの虫や鳥はないけど、ナメクジにひとつ食べられて残念がっていた。

でもそういうことを先生に興奮気味に説明したりしてWebレッスンネタにもなっているのでしめしめ。それ抜きにしても小学校に上がるまでこの環境で子育て出来て良かったなと改めて強く思う。。





マイホームが完成しました
よかったら覗いてください。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ





今求めている理想的なスクールの条件

2013.05.22(10:27)
スクール探し、Webも対面もどちらも常に探し続けているように思う。

Webなんかは安定しているとも言えるけど、やはりより内容の濃いレッスンを求めている自分もいるし、年長になって特にWebでもネイティブ講師を探している自分がいる。

かといってその人に出会ったら今受けている相性も良く内容の良いレッスンをしてくれるフィリピン講師とお別れするかというとそれは考えていない。

現実問題としてフィリピン講師の安くても5倍はするであろうネイティブ講師を毎日というわけにはいかないしね。5歳の今はまだまだ毎日話す習慣を止めたくはないので、信頼している現在の先生たちにはまだまだお世話になるつもりだ。

今求めている理想的なスクールの条件。あくまでも“今”yunの状態、レベル、年齢、環境、あらゆる条件を考えて母として求める理想的なスクール。ってのを考えてみた。

ネイティブもしくはネイティブと変わらない英語力と感覚。
担任制であること。信頼関係を築き安定して続けていきたいから。
フリートークでも楽しめるが学べるカリキュラムを持っていること。
↑これらを子供と本気で楽しみディスカッションできる講師。
値段が相場、もしくはそれ以下であること。


とっても普通。

でもこの普通を満たすスクール、講師となかなか出会えないのよね。特に3つめ4つめが子どもとの相性などもあってそう簡単にはクリアできない。3つめなんかはもう相手には期待せずこちらが思うものを送っている現状だけど、本来は教えるプロとしてネイティブが母国で実際に学んでいるカリキュラムなどからWeb用にアレンジするなどし飽きないレッスンをして欲しいというのが本音。

そういう意味では我が家が最初にお世話になったカリスマのC先生は息子さんが年が近いってのもあって実際に学校で学んできたこと、工作なども含め内容の濃いレッスンを先生が上手くアレンジして下さっていた。

今フィリピン講師スクールなどで扱っているテキストって大体退屈な文法系のもの。幼児は日本語でもあんなのしない。理屈で覚えるとか。ダメだとは言わないけど・・・魅力的じゃない。

まぁそこまで追究して日本の子供の英語教育を考えるのは、親の次に日本の国がすることなんだけどね。でも国より民間の方が間違いなく仕事は早そうなのでここで希望を出しておきたい。誰が読んでるかも?

今試しに受けているスクールはフリートークはすごく良かったので後は3,4がどうなのかってところ。期待しすぎず楽しみにしている




マイホームが完成しました
よかったら覗いてください。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






Webレッスン*新規ネイティブ!やっぱり違う

2013.05.21(07:42)
yunは0歳から英語に触れ、3歳半からオンラインを始め今ではほぼ毎日数コマ受けていてそれはただの日常のお喋り感覚にもなっている。先月からはセミプライベートでアメリカ人ネイティブとも月8時間の対面レッスンを受けている。

ネイティブと言えば!Webレッスンで以前、高額ネイティブレッスンという記事を書かせて頂いたけど、NY在住のお姉さんと1ヶ月4回それなりに楽しくお話することが出来、ネイティブの良さというのは一応痛感している。

けれどそれは本当に高額でレッスン内容は正直特別なものは全くなく、ただネイティブで良い人、というだけだったので高額を支払う選択はできなかった。

ただ今でも思い返すと、日本在住や日本人向けの英語を話す人ではなく(若いお姉さんでそういう気遣いや発想がない)、アメリカ人同士で話すまんまで話してくれる方だったので(思わずホームステイの苦い思い出が蘇ったほど)、あの英語シャワーは貴重で惜しいなぁと思う。

あれからもうすぐ1年だけど、ここに来てまたWebでネイティブレッスンを受ける機会が!今はフィリピン講師専門のスクールだけでなくネイティブ講師が在籍しているスクールやネイティブ限定スクールもどんどん増えてきている。

今回我が家がトライしているのはカナダのネイティブスクール。
そして担当してくれたお兄さんが大当たりだった!!!

レッスンという感じではなく、フリートークでの50分だったんだけど相性が良かったのもあって最初から最後までとっても盛り上がっていた。

日本に住んでいたことがあるらしく、日本の食べ物や文化などちらほら。それについての日本語は互いに飛び出したが、それは日本語としてじゃなくあくまでも英語で日本について話している感じなので問題なし!

横で見ていて彼が良かったと思うのは、yunの言葉を遮らない、yunのエスカレートする話にとことん付き合う!yunと一緒になって子ども目線で(でも子ども扱いする話し方はしない)会話する。

というところ!これ簡単そうで出来る人少ないもんね!!

よく質問→答え、の繰り返しをする人がいるけど、質疑応答とお喋りは違うもんね。

聞くばっかりじゃなく楽しく話そうと思ったら自分の意見も言って欲しい、かと言ってどっちが主役かってこともちゃんとわかってて欲しいという感じ!そこに感情が溢れてないと子どもだって楽しくない。

かと言って子ども扱いした白々しい大げさな語りかけはゴメンだけど。

でこのカナダ人のお兄さん先生はこれがバッチリできる人だった。これって多分技術的なことじゃなく天性?性格もあるだろうけど。

これでフリートークは合格。でネイティブ英語なんだからいう事なし!

なんだけどじゃぁずっとフリートークってわけにはいかない。ネタも尽きるし第一語彙が増えないし。

でやっぱりある程度プラスαレッスン的なものを!となるんだけど、その両方(フリートークもちゃんとしたレッスンも)が出来たら最高!

ネイティブでこの両方を兼ね備えた講師なら高額を出す価値あり!

ただしこのスクールは以前のスクールのようなビックリするような価格じゃなくネイティブレッスンとしては相場かな。

さてそのレッスンをどんな風にしてくれるか!次回はこちらからyunが喜びそうな材料を用意して彼の天性フル回転でどう料理してくれるか、今度は多分技術的なことも必要になってくるのでしっかり見てみたい。

正直この全てを兼ね備えた人には会ったことがない。日本人では2人、フィリピン人でも2人いたけど!!ネイティブを3本柱の1とするなら残念ながらカウントできないし。

もちろんネイティブの方のレッスンを受けた総数が少ないので当然のデータだけど、単価が高くてどんどん受けれないというのも残念な現実だ。

でももし!この3本柱を備えた講師、スクールがあったら!

やっぱりネイティブ英語は違う!と改めて確信したしそれで水準の高いレッスンを積み重ねていけたら・・・。

これはまだ妄想の段階だし、これまで同様夢で終わるかもしれないけど、もしもし出会えたら是非yunの大きな力になって欲しい。

さぁ次回が楽しみ!ワクワクする~





マイホームが完成しました
よかったら覗いてください。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






大成功~!長い道のり??

2013.05.16(11:41)
MSBのステップアップ成功!黙読にも突入する勢いだ!

まぁどこまで読めてるかわからないのでママに読んで~と音読をお願い。あちこちにメモや吹き出しがあるのでとりあえず枠内のメインの所を読んでもらった。

放って置いたらいつまでも真剣に読みふけってる。まぁ絵が細かいのでその辺も楽しんでいるんだろうけど。

最初に投入したsharkとdinosaurってテーマもyunには良かったんだと思う。早速紙とペンで何やら描きだしたしね

あれだけ抵抗のあったらこの細かい文字も読み出してみると全く気にならない。というか内容も簡単に思えてくる。

さすがにあのチャプターブックは無理だけど、なおぱぱさんが紹介されていたシリーズにも手をだしてみようかと思えるくらいだ。

思えば長い道のりだった

人それぞれだと思うけどあの細かい字に抵抗を感じたらフォニックスボックスセットから入るのがオススメ。その大きな字で(と言っても4歳くらいから?)キャラクターに慣れてからDVDでリーダーブックだろうか。

とにかく眠いけど読みたい~状態のyunには思わずガッツポーズが出そうになった。もちろん知らんふりを決め込んだけど

と言っても初見のものはスラスラとはいかないけどね。ただ興味のあるものなので上っ面を読んでるんじゃなくちゃんと話の内容を読んでるって感じられる。

お絵かきの続きは次の日にということになったのでMSBの絵を描く時間をとってあげよう。yunはそういうの絶対忘れないののよね。

恐いくらい

で今朝のかけ流しもMSBにしてみた。絵本のaudioで一冊しかないんだけどすごく聴きやすい。DVDの音声の抽出も頑張ってみようかな。また違うだろうけど。





マイホームが完成しました
よかったら覗いてください。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ





Barbieも一緒に見れるように♪

2013.05.15(16:23)
Barbie & The Magic of Pegasus [DVD] [Import]Barbie & The Magic of Pegasus [DVD] [Import]
(2005/09/20)
Kelly Sheridan、Kathleen Barr 他

商品詳細を見る

yunがもっと小さい頃にも一緒には見ていたものの楽しんでいたのは私だけ?で、yunは絵を見ていただけ

でもここに来てしっかり内容も楽しめるように!もちろん聴きとりは完璧じゃないけどね。ハラハラドキドキのレベルもyunにはちょうどいいみたいだし!

この前の十分に理解できるDVDとは対照的だけど、こればっかりじゃなければ問題ない。

米アマゾンの方が揃っているしお値段も安い。Box Setもあるようだ。

このBarbieは友情とか勇気とかいつも前向きに楽しむってこととか、大事なことをいっぱい教えてくれる。

これから少しずつyunと楽しんでいけるのがとっても嬉しい。

さぁ今日はMSBをガンガン読んでいく予定!自力読みもいけるかな。。。
簡単なレベルを少し読み込んだので感覚がもどっていると良いんだけど、焦らずコツコツ継続していこう

DVDも合わせて楽しんでいきたい!





マイホームが完成しました
よかったら覗いてください。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ





気づいたら低下している!!!

2013.05.14(12:29)
リーディング。yunのリーディング力が低下している。

やっぱり日々の積み重ねが大事だなと痛感。最近気候と共にお出かけも多くなり自力読量が確実に減っていた。

読めるようになったレベルはそう簡単には落ないだろうと気を抜いていた母。

でも違った。英語はやっぱり母国語じゃない。日本語と違って当たり前にはその辺に溢れてない(日本語と比べるとその差は歴然)。日本語は喋る量、レベルともに歳相応でペラペラなのでそれが読みもしっかりリードしてくれているのか、特に訓練しなくてもそうそう落ちることはない。それでも音読する授業があるくらい毎日の積み重ねって大事。

最近はレッスンで読む、ワークで読む、の他は好きなものだけを読んでいたのよね。読み聞かせは色々できてたけど。

でちょっと簡単過ぎるかなってReading用の絵本を渡してみたら!!

たどたどしい

落ち着いて読めば読めないわけじゃないんだけど・・・思い込み読みが多いっていうか。レベルの易しいものだと特に字が大きくて1センテンスが数行に分かれてたりするんだけどそれが返って読みにくいのか。

やっぱりまだまだ読みが定着してないyunには読みたいものを読むだけじゃなくReading用に訓練も必要なのかな。で滞っているのがRaz-Kids。活用しないとね。

Readingはこれまでも、そしてこれからも重要なインプットのひとつ。

小学校までにyunがストレスなく好きなもの(歳相応)のものを読めるようになるという前からの目標をもう一度見つめなおす良い機会になった。

しばらく簡単なものをたくさん織り交ぜて読んでいこう

Folk & Fairy Tale Easy Readers: 15 Classic Stories That Are Just Right for Young ReadersFolk & Fairy Tale Easy Readers: 15 Classic Stories That Are Just Right for Young Readers
(2009/02)
Violet Findley、Kama Einhorn 他

商品詳細を見る


Listen, Read, and Learn With Classic Stories, Grade KListen, Read, and Learn With Classic Stories, Grade K
(2008/04/04)
School Specialty Publishing

商品詳細を見る





マイホームが完成しました
よかったら覗いてください。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






これが結構大事。な気がする。。

2013.05.13(18:10)
DVDは最近十分に見れてなくって集中してどっぷり見れるのは週末の実家と新居の往復の車中だけ。

他でも時間を見つけては見せるようにはしてるけど、何かと時間がないので10分刻みだったり。でもやっぱりDVDって吸収することが多いので見せたいものがいっぱい。

英語だけじゃなく知識や感動や発見が盛り沢山だもんね。

で大事というかこれが“効いてるな”と思うのが時々見せるちょっと易しいレベルのDVD。yunは好きだったものなら小さい子向けのものでも変わらず楽しめるタイプ。

DWEもWKEもえいごリアンも、CatChat for babiesだって!

WigglesやHi-5も未だに喜ぶし・・・。そうかと思うとちょっと背伸びしたものも大喜びで食いつく。ラクと言えばラクね。

ただ難しすぎると、言ってくるし集中力が持たないのですぐわかる。
2013.5DVD Peppa Pig
例えばこちら。Peppa Pigも安心して楽しめるシリーズ。
セットものがお得

とにかくほのぼのしてて英語も内容もストレスなく見れるところが良い。

yunは結構激しいものも平気で見るのでこういうのを楽しんでくれているのを見ると何だかホッとする。

英語的にも120%わかるものをじっくり見るのってすごく大事で背伸びしてそれそ見てた時には気づかなかったことが今ならわかる!ってのがあるみたいで色々説明してくれたり。

まぁそれでも多読と一緒?で知らない単語は飛ばして全体のストーリーを楽しんでいることも多いと思うけど、それは日本語でも同じことなので問題ないだろう。

普段は好きなものを見せて所々で年相応またはそれ以下のものを見せてみるのはyunにとってプラスになっている気がする。




マイホームが完成しました
よかったら覗いてください。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






英語はまだまだ!みこし祭り♪

2013.05.13(11:53)
この日曜はパパの実家のご近所さんでみこし祭りがあると義母が誘ってくれたのでyunも参加させて貰ってきた。

かなり暑かったので子どもたちもみんなバテ気味だったけど、懐かしがってご近所さんとご挨拶しては昔話に花を咲かせていたのはパパ。

玄関先で応援されてるご近所さんの中にはパパが子どものころお世話になった人がたくさんいて、一目でわかる方もいれば、名告ってびっくりされる方も。

パパがずっと野球をしていたのもあって何かとお世話になったらしい。可愛がって貰ってたんだなぁとパパの少年時代が目に浮かんだ。

yunも週末だけだけど新しいご近所さんにとっても可愛がって貰ってる。

というのもyunが厚かましいというか馴れ馴れしいというか、ガンガン話しかけていくから。昨日もお祭りで買った綿飴を向かいのボーイズたちに分けてるかと思ったらそのパパさんにもはいどうぞと手でちぎってシェア。

あぁ・・・・。申し訳ない。

でも驚きながらも喜んで食べて下さってて感謝だ。お隣さんも本当に素敵なご夫婦でyunが親戚だったっけ?くらいの勢いで飛び込んでいくのでもうすっかりお友達。お子さんがいないので特に可愛がって貰っている。

週末は皆さん何かしら外にでて庭仕事や洗車やDIYをされていたりお友達を集めてBBQをされているので外はとっても賑やか。

私もパパもずっとDIYや畑仕事をしているのでyunも日が暮れるまで外遊び。

平和で素敵な週末に幸せを感じる一方で、全く英語モードになれないことに寂しさを感じることも。みんな日本語で話しかけてくれる中で私ひとり英語で話しかけることもできず、かろうじてお庭での小音量かけ流しもyunはご近所さんちに行っちゃって聴いてないし。

英語でやりたいことが山積みなのに~

でも小学生になったらきっとこんな毎日が当たり前なんだろうなぁ。英語は日が暮れてから!ってのを覚悟しないとね。

もう小学校入学まで1年もないし、朝と夜で最小限の量でも最大限の内容をこなせるよう考えないと。ただしこれは母の役目。

yunには変わらず毎日を楽しんで欲しい





マイホームが完成しました
よかったら覗いてください。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ





ポチしてみたシリーズ☆なんだけど。。

2013.05.11(08:45)
少し前にポチして届いてたんだけど、チャンスがなくてまだ出せていない良さ気な本が。。

Princess Posey and the Next-Door DogPrincess Posey and the Next-Door Dog
(2011/09/15)
Stephanie Greene

商品詳細を見る

これなら自分でも読めそうかなぁって感じの量とレベル。

Mighty Robotのような刺激はないんだけどほのぼのしてるし、女の子のyunには感情移入しやすい設定になっているのでいけるかなと買ってみた。

けどMighty Robotに熱くなっている今出すると空振りしそう

同じ系統で上手くいったのがAmelia Bedeliaの幼少期版
これも同じように喜んでくれると良いんだけどな。

Princess Posey and the Monster StewPrincess Posey and the Monster Stew
(2012/08/16)
Stephanie Greene

商品詳細を見る


Princess Posey and the Perfect Present: Book 2Princess Posey and the Perfect Present: Book 2
(2011/03/03)
Stephanie Greene

商品詳細を見る


Princess Posey & the Tiny TreasurePrincess Posey & the Tiny Treasure
(2013/02/21)
Stephanie Greene

商品詳細を見る

読み聞かせにしても自力読みにしても気軽にできそう!
最初の1冊をどうだすか・・・

とりあえずはもうしばらくMighty Robotに付き合おう





マイホームが完成しました
よかったら覗いてください。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ





ついに?手をだしてみた!

2013.05.10(10:25)
MSBの絵本は意外に字が細かくてゴチャゴチャしてて読みにくい?ってなかなか手が出せなかったんだけど、フォニックスボックスで親しんでその後DVDにハマっていざ出陣?!

なか見!検索できるよ↓
The Magic School Bus Flies With The Dinosaurs (Scholastic Readers)The Magic School Bus Flies With The Dinosaurs (Scholastic Readers)
(2008/03)
Martin Schwabacher

商品詳細を見る


The Magic School Bus Gets CrabbyThe Magic School Bus Gets Crabby
(2006/06)
Kristin Earhart、Joanna Cole 他

商品詳細を見る

あら不思議~!!この細かい字が苦にならない?!

黄色い枠内だけだったら元々大した文章量じゃないんだけどあちこちに吹き出しやメモがあって抵抗があったのよえね。でも慣れ親しんだキャラクターの会話やメモだとそれも面白く思える。

フォニックスboxの簡単版で読んでいるストーリーもあるのですんなり入ってくる感じ。yunも全く抵抗なく楽しめてるし、あの不愉快とも思えた細かい字が楽しく読める

このシリーズはなおぱぱさんが紹介して下さっているものより文字も少し少なめで気持ち易しいような気がする。

ついでにこんなのも↓
Liz Takes Flight (The Magic School Bus)Liz Takes Flight (The Magic School Bus)
(1999/10)
Tracey West

商品詳細を見る

このLizが大好きなyun!まだ読んでないけどきっと喜ぶはず

このシリーズ日本では高いけど米アマゾンのマーケットプレイスなら新品でもそれなりのお値段で手に入りそうだ。

さてさて今日は幼稚園の遠足!雨になりそうだけど張り切ってバスに乗り込んでいった。好きなものをいっぱい詰め込んだお弁当に可愛いレインコート!髪型も今日はちょっとだけ頑張ってみた。

ちなみに行き先は大仏!お天気がもてば鹿ともたわむれておいで~





マイホームが完成しました
よかったら覗いてください。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ





我が家にもMighty Robot が!

2013.05.09(09:16)
Ricky Ricotta's Mighty Robot Vs. the Jurassic Jackrabbits from JupiterRicky Ricotta's Mighty Robot Vs. the Jurassic Jackrabbits from Jupiter
(2002/09)
Dav Pilkey

商品詳細を見る

これこれ!有名どころ!前からあちこちのブログで紹介されているけどいかにも男の子向けって感じ。

洋書レンタル屋さんでお借りした↑んだけど多分最初のものではないので出会いとか?はよく解らないけど、十分に笑えた。

さすがにこれは女の子だし・・・と言う母の心配を余所にいきなりハマるyun。2回も連続で読ませて頂いた。内容に沿ったふざけた感じで

読んだ後もずっとロボットの面白いポージングなんかを真似したりして

何とかいい感じでRainbow Magicなど可愛い系に進んでいたのにやってしまった。いやもちろんそれだけ喜んでくれると嬉しいんだけど。

喜び方が全然違う!

生き生きしてるっていうのかな・・・

巻末のHow to draw ももちろん描いて大満足。やっぱり男の子系が好きなのね。このシリーズ他にも色々あるようなので気になる~。

ストーリーはふざけているけどこれだけの量がある割に読みやすいってのは有難い。何よりyunが好きってのが大きいしね。

お気に入りが増えたことは嬉しい。






マイホームが完成しました
よかったら覗いてください。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






HDをお姉さんバージョンに☆

2013.05.08(10:52)
パソコンのハードディスクとは別に外付けHD2台、そのほとんどが英語関連のマイパソコン。

でかけ流し音源や動画や画像、あれこれ入ってるんだけど整理するにも多すぎて

とりあえず小さい頃によく使っていたものなんかはもうほとんど使わないので、今使うものこれから使うものを抜粋してお姉さんバージョンファイルを作成、整理してみた。

我ながら・・・使いやす~い

これならこれまで使えてなかった(忘れていた)ものも活用できそう!

というのもかけ流しの内容が少しずつお姉さんバージョンになってきて明らかに幼児用とそうでないものが出てきたので分けたいなぁと思ってたのよね。

もちろん幼児用もまだまだ必要なのできちんと整理して使えるものはこれまで以上に使っていきたい。

お姉さんバージョンの方はまだまだ空いているのでこれから色々溜めていかないと~。小学校低学年くらいまではこのファイルにお世話になりそうだしね。またその次っていうと雰囲気がガラッと変わるんだろうなぁ。

そして整理しながら昔のデータを色々みて思うこと。よく頑張ったなぁ

これは役立ったなぁと思うものもあれば、(今から思うと)特に必要はなかったのかなぁと思うもの、でもどれもyunと一緒に楽しんだいい思い出。

試行錯誤したからこそ良いものにも出会えたんだと全てに感謝。

幼児英語からひとつ階段を上がるところに来ているのかなぁと思う今、HDの整理はとてもいい勉強になる。

yunが好きだったもの、得意だったもの、食付きが悪かったもの、これまでの傾向を今後のファイル作りに活かしていきたい。





マイホームが完成しました
よかったら覗いてください。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






Rainbow Magic かけ流し・・・大丈夫?

2013.05.07(13:27)
まったく読んでない洋書のかけ流しに挑戦!

絵本やDVDで親しんだもの、初めてのものでも十分に易しいものや短いもの、はこれまでにもいっぱいかけ流してきたけど、ある程度長文でレベルもyunにとって易しいとは言えるものではなくていきなりかけ流すのははじめて。

まぁ英語雑音になっててもそれはそれで無駄ではないってことでこの連休にかけ流してみた。

さてyunの反応は?

Izzy the Indigo FairyIzzy the Indigo Fairy
(2003/05/29)
Daisy Meadows

商品詳細を見る

Ruby the Red Fairy (Rainbow Magic)Ruby the Red Fairy (Rainbow Magic)
(2005/05)
Daisy Meadows

商品詳細を見る


Ruby the Red Fairy (Rainbow Magic)Ruby the Red Fairy (Rainbow Magic)
(2006/07/06)
Daisy Meadows

商品詳細を見る


ひとりでごっこ遊びをしている時に何気なくかけてみた。これ何?とかなんとかかんとか言ってたけど特に遊びに夢中で特に気にしない感じ。

で2巡目にはいってすぐyunが“ママこれFairyのお話?”(英語で)と訊いてきた。そうだよと答えるとあれこれ話の内容について話してきた。おぉ!!それなりに聴いてるのね。

理解度は低いと思うけどこういうのもありかな。LEGOとかお絵かきとか夢中でやってるときに何気なくかけていこう!

絵本はこの辺から慣れていくのもよさそう。

The Rainbow Fairies (Scholastic Readers)The Rainbow Fairies (Scholastic Readers)
(2010/04/21)
Daisy Meadows

商品詳細を見る


The Fairies' Birthday Surprise (Scholastic Readers)The Fairies' Birthday Surprise (Scholastic Readers)
(2010/08)
Daisy Meadows

商品詳細を見る







マイホームが完成しました
よかったら覗いてください。





覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






おじさんネイティブとの出会い?

2013.05.02(10:19)
G.W前半ではパパがお世話になっている(野球の関係で)チームドクター夫妻とお食事に!

とっても陽気な方でyunも可愛がって頂きすっかりお友達モードになっていた。でその方がyunをずっと見ていて、この子は自由にさせてあげるといいよ・・・と。

自分もしくは一代で商売を立ち上げる人のところに嫁ぐと開花する、英才教育とかもやってみると良いと言われた。

なので小さい頃から英語はやってるんですよ。と言ったものの一般的英会話幼児教室と思われてるだろうなぁと思ったので簡単に説明。

そうしたら!ちょうどこの後行くお店にいる彼がナイスガイのネイティブなので紹介するよ!と

日本語もペラペラらしいけど、ちょっと楽しみ!

でもyunと私はもう時間が時間だったので先に失礼させて頂き、次回改めて時間を作って頂くことになった。弾き語りしているシンガーだとか。

多分普通のおじさんだろうとは思うけどこんなちょっとした出会いも大事にしていきたいなぁ。先生ではなくてもお友達になれたら良いよね。

さて明日からG.W後半に突入!

新居の外構DIY予定!じぃばぁや職人さんも一緒に来るので英語イベントはないんだけど、その分おうち英語がたっぷり出来そうだ

お天気のいい日のお庭は幸せを感じるのよね。暑いか寒いか極端なここ数日だけど、暑くなったらお昼は外で冷やし素麺も良いかなぁ。人数が多いのでラクしたいだけなんだけど。

私もひたすら塗装の予定なのでyunもお外で一緒にかけ流ししながら遊んであげれるかな。音量は控えめでいこう





マイホームが完成しました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ





| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ