2013年04月

  1. 効果的!おうち英語の基本?!(04/30)
  2. やっぱりいいわぁこの先生☆3ガールズ&プリンセス(04/28)
  3. 京都水族館♪(04/27)
  4. 英語でもやっておきたい大事なこと。(04/26)
  5. 今日のおめざ*絵本♪(04/25)
  6. フランケンウィニーでまた号泣(04/24)
  7. パパとじぃが悩む問題をyunが!(04/23)
  8. ウシシ♪信頼できるシリーズ!(04/22)
  9. どんぐりは訓練。。。家庭訪問。(04/20)
  10. 久々に新規開拓*あり?(04/19)
  11. 5歳でもDWE?(04/18)
  12. めだかの学校*school of fish(04/17)
  13. 240 Vocabulary さすが!新しいけど使える語彙満載。(04/16)
  14. 英語カフェとセミプライベートと・・・(04/15)
  15. アニメ、ゲームと侮るなかれScience DVD(04/12)
  16. 読んだ絵本を絵に描いて・・・(04/08)
  17. チャプターブックに向けての準備の準備(04/07)
  18. Kidzania英語プログラムEAP♪♪(04/06)
  19. ちょうど今かも!Magic School Bus!(04/04)
  20. パーフェクトじゃない?幼児英語講師(04/03)
  21. プライベートレッスン実教室体験の結果は!(04/02)
  22. 英語の遊び場!そして新年度スタート(04/01)


効果的!おうち英語の基本?!

2013.04.30(09:20)
親子英語では多くの方がそうされていると思うけど。我が家でも所々で本人が気に入ったものはとことん楽しむ戦法を繰り広げている。

これは決して常にあるわけではなく、いろんなものを見せて彷徨うこともしばしば。この彷徨いも実はとっても大事でこれがないと大ヒットに出会うこともないし、大ヒットまでの間や大ヒット中もこれらが好奇心の幅を広げてくれることは言うまでもない。

その中であっハマった!!と明らかに子どもがキラキラする瞬間が!見ているときや読んでるときに感じるのはもちろん、まったく関係のない場面でセリフを言い出したり歌いだしたり、それについてあれこれ説明しだしたりしたらほぼ間違いないだろう。

この大ヒットに出会った時それを利用しない手はないと思ってしまう

もちろん深く考えずとも子どもが喜ぶものだから自然に出番が増える。でならばついでにとかけ流しに広がる。でゲームやママとの寸劇、登場人物についての議論?となっていく。

↑これはある程度一緒に見てないとついていけないので、出来るだけ共有できるようにその世界を覗くべし。

英語は言語、話す相手が居てはじめて習得したセリフを使うことができる。寸劇はDVDや絵本でうっすら記憶したセリフをキャラクターになりきって再現することで自分のセリフになるのだ!

このヒットしたものをとことん楽しむというのは英語の成長を大きく促してくれると強く実感している。

我が家で長くヒットしているのがこちら。yunはクリスが大好きみたい。

まだ新作も続いているようなので当分いけそうかな。動物の生態についてとことん学べるので母も安心して見せることが出来る。

この大ヒットを最大限活かしていきたい





マイホームが完成しました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ




やっぱりいいわぁこの先生☆3ガールズ&プリンセス

2013.04.28(12:25)
昨日は親も子も納得のバイリンガルF先生と遊ぶ会。いつもの3ガールズCPCに加えてkidspearlさんの娘さんが飛び入り参加して下さった!!

yunはスマスイ以来だけど娘ちゃんに会うことをとっても楽しみにしていて会うなり仲良し相撲?をしてた

2時間半だったけどまたまたあっという間、でも盛りだくさん。

行ってすぐkidspearlさんが持参してくださったパズルボードゲームを楽しんだ。これはスペルの特訓にすごく良いと思う。読み方も意味も十分にわかっていてもスペリングはまだまだこれからってところの単語がいっぱい。

娘さんも同じ年長さんで何かと親の目指すところが似ているのですごく勉強になった。kidspearlさんありがとう~

ゲーム自体はまだまだ余裕とはいかないのか静か目なガールズだったけど、そんな中でもF先生の語りかけは最高!ずっと話しかけてくれてる感じ!!こういう先生いそうでいないよね。。。

そしてぴゅえるさんが準備してくださった日光写真キット!!これは私じゃなかなか重い腰が上がらずやってあげれないのでとても有難い提案だった!ぴゅえるさんありがとう~

がしかし、とりあえず作ってとりあえず日光のところに置いたので(母たちが)全く何も写らず。私なんて斜め読みして適当に作ってたもんね

でも大丈夫!感光紙がたっぷり入っているのでまたおうちで何度も挑戦できるもんね。なんとこのセット100均で買えるとか。こんな機会がないとなかなか手を伸ばさないだろうし本当に有難い。

今日は晴れてるし早速やるぞー!と思ったら今日はパパとyun、二人でおでかけ~!まぁそれはそれで有難いんだけどね

で話は戻って最後はLuck of the Drawをみんなで楽しんだ!

もうF先生はずっと何かしら語りかけてくれててどうでもいいガールズの言動にでもひとつひとつ付き合ってくれる。最高!最強?!

ほんと素敵な出会いと機会を!cottonさんありがとう。。

F先生とさよならした後はみんなでランチ。でまたお昼からセミプライベートを楽しんだ。2回目だけどまずまず?良い感じで進んでるかな。今回は(も)母たちのお喋り(隣の部屋で)が盛り上がりすぎて吟味できなかったけど、とても紳士な彼(先生)なので大きな心配はない。

こういった対面プライベートでもWebレッスンでも、絶賛のF先生でさえもなんだけど当然その時すぐに大きな収穫大きな成長を見れるわけではない。

でも上質な英語のシャワーを直接浴びることが出来るのはとても価値あることだと感じている。そしてそれは積み重ね、繰り返しを経て蓄積され何らかのきっかけで大きく開花し確固たるものになる。

その積み重ねや繰り返しが子どもたちにとって楽しいものであれば言うことなし!!そうであるように日々アンテナを伸ばし環境を整えていきたいと思う。






マイホームが完成しました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






京都水族館♪

2013.04.27(23:31)
G.Wイベントの最初は京都水族館。

パパ方のおじいちゃんおばあちゃんと一緒にいける日が昨日しかなったので1日早く京都入りしての決行。ギリギリG.Wを外れているので空いてて得した気分

内容の割にはお値段はそこそこするのでこのままだと行く末が心配(大きなお世話だろうけど)な京都水族館。でもyunはお魚大好きっ子なので終始はしゃいでた。

空いてるので自分たちのペースでじっくりゆっくり観たいものを見れるし押されることも前が見えないこともない。英語でも誰も気にしない?平和な時間だった。

 2013.4京都水族館

G.W前半を大好きな水族館でスタートしたyun!続いて今日は例の3ガールズ+プリンセスで英語、英語、英語!

そのお話はまた後ほど。。。

昨日のDVDはこちら↓
Wild Kratts: Rainforest Rescue [DVD] [Import]Wild Kratts: Rainforest Rescue [DVD] [Import]
(2013/04/09)
Wild Kratts: Rainforest Rescue

商品詳細を見る






マイホームが完成しました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






英語でもやっておきたい大事なこと。

2013.04.26(08:13)
Stay Safe (QED Looking After Me)Stay Safe (QED Looking After Me)
(2007/07/01)
Claire Llewellyn

商品詳細を見る

このシリーズ今は手に入り難いようだけどyunくらいの年齢にはちょうどいい!そしてとっても大事なことがいっぱい学べる。

中はこんな感じ↓
_2013.4絵本Stay Safe①

_2013.4絵本Stay Safe②

どんなに内容が良くても詳しすぎて字が細かったり表現が難しすぎたりすると興味が半減するっていうか。大人の私でも読む気が失せる。

もちろんそういうのもどんどん読んでくれる子ならいう事ないけど

今日は上のP6を二人で色々話した。消火器は幼稚園でも知ってたけど英語では初めて。でこれは水と同じで火を消す為に使うけど、水じゃない。ボトルの中では液体だけど外に出すとガスになって泡になるって・・・どこでそんなこと聞いたの???

さらに面白かったのはクイズ。

マッチも薪もロウソクもyunに言わせると人を守ってくれるものだと言うわけ。寒い日に体を暖めてくれたり、危険がせまる真っ暗闇を照らしてくれると言うわけだ。それはそうなんだけどこういう場合は危険な方に仕分けるのよなんてことも言えず・・・どちらにもなるね~なんて

まぁそれを言い出したら消火器だって立派な凶器、危険な鈍器になり得る訳なんだけど・・・。でもそういうことを話し合うことが目的だからこれで良いのかもね。

Healthy Eating (QED Looking After Me)Healthy Eating (QED Looking After Me)
(2007/07/01)
Claire Llewellyn

商品詳細を見る


Exercise (QED Looking After Me)Exercise (QED Looking After Me)
(2007/07/01)
Claire Llewellyn

商品詳細を見る


Hygiene and Health (QED Looking After Me)Hygiene and Health (QED Looking After Me)
(2007/07/01)
Claire Llewellyn

商品詳細を見る





マイホームが完成しました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






今日のおめざ*絵本♪

2013.04.25(08:17)
最近また朝起きてすぐ、お布団の中でのおめざ絵本が復活。

といっても寝る前に読んだ絵本がそのまま置いてあるのでそれをまた読むだけなんだけど。夜に二人で爆笑した絵本の余韻が蘇りまたご機嫌で目覚めることが出来るというわけ。特に今読んでるのがツボにはまってるので余計に。

Owl at Home (An I Can Read Book 2)Owl at Home (An I Can Read Book 2)
(1982/09/29)
Arnold Lobel

商品詳細を見る

この前も紹介したこちら↑

とにかくお茶目というか憎めないというか、バカバカしいんだけど可愛らしい。その様子に二人で爆笑。

予定通りどっぷり浸かっているので今後かけ流しでもレッスンでも活躍してくれること間違いなし!もちろん日常でもね

最近の朝学はDlifeをみながらもしくはかけ流しをしながらのお着替えに始まりそのまま食事、である程度準備できたらワーク類。

朝にママとの絵本タイムを済ませておくと気持ちにゆとりができて良い。夕方は自分で読むことが増えてきてるしね。さらにワークでも結構読むしレッスンでも読むことが多いのでそれらを合わせると結構な量になってると思う。

幼稚園から帰ってきたらまずは国語と算数ってのが大体のパターン。でWebレッスンからまた英語モードという感じかな。

寝る前の絵本タイムはまた楽しく。読み聞かせだったり読んでくれたり、一緒に読んだり読み合いっこしたり。とにかく楽しい時間になるよう全力投球。二人でお腹を抱えて笑うのは最高だ

ふざけ過ぎてて誰にも見せられないことしばしばの二人だけの世界だ。






マイホームが完成しました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






フランケンウィニーでまた号泣

2013.04.24(15:43)
フランケンウィニー DVD+ブルーレイセット [Blu-ray]フランケンウィニー DVD+ブルーレイセット [Blu-ray]
(2013/04/17)
不明

商品詳細を見る


すんごーく楽しみにしていたこの作品。やっと見ることができた。どこまで理解しているかはわかんないけどとりあえず最初から最後まで集中してみれたし、最後には号泣。

もう戻ってこなくていいよってところでは私も前が見えなくなった。

白黒だしどこまで楽しめるか心配だったけどパパともう一回見るんだって張り切ってる

で一通りみてすぐ描き出したスパーキーの絵。何も見ずに描いたんだけど細かいところがちゃんとあっててびっくり!!よく見てるね
  
     2013.4DVDフランケンウィニー
観た方はご存知だろうけど背中にドッツの継接ぎをしててそれも忘れず描いてたり、片方の目のまわりだけ黒くなってたり。眉毛もしっぽもそっくりだし(親バカ発令中)、顔の横から飛び出しているのはボルト。

いっぱいいっぱい褒めてあげたし本当に嬉しかった

最後の終わり方は教育上どうなのと思う部分もあるけど、単純に良いところだけを感じれれば素敵な作品だと思う。科学にも愛が必要ってのも私は気に入った。

ちなみに英語でずっと見てたけど最初の科学の説明なんかはちんぷんかんぷんだと思う。多分日本語でもね




マイホームが完成しました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ





パパとじぃが悩む問題をyunが!

2013.04.23(09:24)
パパとじぃに勝てるなんて英語だけかと思いきや!

昨日は家族でこれ↓
宮本算数教室の教材 賢くなるパズル 計算ブロック たし算中級宮本算数教室の教材 賢くなるパズル 計算ブロック たし算中級
(2006/09)
宮本 哲也

商品詳細を見る

じぃはもう74歳だけど数学もかなり得意、パパもこの手の問題は得意な方だと思う。だけど毎日コツコツ同じような問題をこなしているyunに軍配が!!

全く同じ問題ではなく級をひとつずらしただけなんだけどじぃもパパも手こずった。yunはスイスイ

これには相当喜んだyun。

1冊毎で大体パターンが同じというか同じルールの問題が続くのでコツを覚えてしまうというのが勝因。ただこの中級も最初はマスが増えてyunもなかなか進まなかった。

初級に比べたら今でもよく手が止まってるけど。

決して得意な方ではない分野でも、こうして算数を楽しむって体験を積み重ねていけたらyunの未来がまたひとつプラスになるような気がする。

そうそう最近はボードゲームやトランプも家族でよくする。日本語で

じぃとばぁと一緒に(もちろんパパとママも)笑った時間がyunの宝物になると思うし、それはyunの心を優しく強く豊かにしてくれる気がするから。

そしてそれはじぃとばぁの幸せでもあり家族の幸せは私の幸せだから。

また日本語で色々なゲームを楽しんだり悩んだり考えたりすることで、英語でトライする時の訓練にもなる。英語だけでその全てを説明するのは私には無理だしある程度日本語でゲームのパターンをいくつかわかっていれば何かと役にたつだろう。

さぁ今日もいっぱい遊んでいっぱい読もう!





マイホームが完成しました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ




ウシシ♪信頼できるシリーズ!

2013.04.22(10:18)
今またハマってるのがこちら。

Uncle ElephantUncle Elephant
(1986/10/09)
Arnold Lobel

商品詳細を見る

Frog and Toadと同じシリーズで何とも心温まるストーリー。
この辺↓も今から順番に読んでいく予定。
Owl at Home (An I Can Read Book 2)Owl at Home (An I Can Read Book 2)
(1982/09/29)
Arnold Lobel

商品詳細を見る


Grasshopper on the Road (I Can Read Book 2)Grasshopper on the Road (I Can Read Book 2)
(1986/04/18)
Arnold Lobel

商品詳細を見る

もちろんこれも↓かけ流しにも最高
Arnold Lobel Audio Collection CDArnold Lobel Audio Collection CD
(2009/10/20)
Arnold Lobel

商品詳細を見る

自力で楽しんで読めるこの辺のレベルってほんと有難い。これ以上ってなるとちょっと集中力が持たないし字も細かくなるし。

いっぱい読み込んで先生にお話するってのがパターンかな。

The Mouse Tales CD Audio Collection (I Can Read! - Level 2)The Mouse Tales CD Audio Collection (I Can Read! - Level 2)
(2004/03/30)
Arnold Lobel

商品詳細を見る

これは本当に読み込んだし↑よく聞いた。先生にもいっぱい説明して、それが後々すごくプラスになってるなぁと感じることも多かった。

信頼できるシリーズだ。

でもこのレベルって意外に少ない。知らないだけ?絵本絵本してなくて、でも字が細かすぎないし文章もシンプル。内容もいう事なし!みたいな。。。

このレベルなら自分で読めるし、CDだけでも十分理解できるし最高なんだけどなぁ。でもこれってyunの壁じゃなく私の壁かも。

ここまでなら読み聞かせも疲れない?ここまでなら説明してあげれる?

一緒に読んで一緒に共有できる私のレベルをもっと上げてかないとなぁと反省。頑張ればもう少しは何とかなりそうだしね。





マイホームが完成しました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ




どんぐりは訓練。。。家庭訪問。

2013.04.20(10:24)
細々~とたまにやっているどんぐり問題。

パッと読んでパッと絵を描いてランラランラ♪ラ~ン♫、とはいかない

でも我が家でのどんぐりの位置づけはあくまでの聞いたことを想像する!頭に描く!為の訓練なので、答えを導けなくても気にしない。全く別の方向にいっても気にしない、ことにしている。

言葉→想像する→絵に描く、極端に言えば算数じゃなくてもいいのだ。

算数にするから見ててイライラするのであって(私の場合)、ただ絵を描くだけなら好きにして~という感じ。どんぐりのあの問題をこなすことにとらわれるとマイナス。あくまでもお絵かきタイム、楽しい時間として定着させていきたい。

この訓練?がどこで役にたつのかは全くわからないけど。

ちなみにyunが喜びそうなネタを選ぶようにもしている。それだけでも食付きが違うしね。

ペースは・・・思いったったらその時に!まぁ週一かもっと忘れてる時もあるかなぁ。要は私次第なんだけどなかなかね。

これでも意味があるんだろうか

話は変わって、昨日は幼稚園の家庭訪問。

畑遊びをしているところへ先生。yunちゃんは園でも虫とか平気で意外でした~と。はい、園で借りてくる図鑑も魚、虫、鳥ばかり。可愛い絵本とかもあるのにそういうのは持って帰ってこないのよね。

この先生、私が是非担任になって欲しいなぁと思っていた先生。家庭訪問では正装されててイメージが違ったけどいつもはものすごーく元気に子どもと一緒に遊んでくれる先生でyunも大好き。

年少、年中、年長と先生とお友達だけには恵まれた!!

最後の1年うんと楽しんで欲しいなぁ。遠足やお泊り保育、運動会やフェスタ、全て年長さんの為のものと言っても良いくらい全てが濃くなるので楽しみ!

転園せずこの園で卒園すると決めたんだもんね。

そして先生、yunちゃんは本当によくお話してくれて・・・(日本語でもお喋りさん)、困った時も困った顔になるので解りやすくその理由も聞いたらしっかり答えてくれるので助かりますと。

先生がyunの困った顔を真似してくれて吹き出しそうになった。






マイホームが完成しました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






久々に新規開拓*あり?

2013.04.19(11:34)
とりあえず安定しているWebレッスン。だけどいつ何時の為にも!そして新しいレッスン発見の為にも!久々に新しい先生に挑戦してみた。

最初・・・ないなと思った。

お母さんいますか~?から始まってこちらの希望を聞きたいと日本語。これはやってしまったかともう開き直って日本語でこちらの希望を伝える。前もって書いておいたんだけど。(ワールドトークにて)

yunも日本語を聞いたからといってレッスンで日本語を喋ることはもうないしね。

でレッスンが始まっていきなりフルセンテンスでのリピート要求。普通にペラペラ喋ってる時はフルセンテンスなんだからいいじゃないとも思うんだけど、改まった質問の答えがフルセンテンスじゃないとNGみたいね。

まぁ確かに初めて会う目上の方に対して失礼ではあるけど今はそこは重視してないのよね。今は。

で送った絵本を読んで質疑応答。

やっぱり会話を楽しむというよりは英語を教えようとしてくださるのよね。覚えるとか教えるとか。でも5歳では日本語でもそんな風には勉強しないわけだし。

ん~と横で見守ってた。

多分yunがもう少し幼かったら絶対無い。
というか今でもギリギリ。

ただ二度とないなとも捨てきれない何かが引っ掛かった。

発音はとてもキレイだったんだけど、意識的にそうされているのかスピードが比較的ゆっくりで良い意味でも悪い意味でも聞き取りやすい。この良い面にスポットをあてて考えると、yunの間違いや別の言い回しをとても解りやすくクリアに教えてくれる。

もちろん英語でなんだけど、日本人だから出来る技?日本人目線での文化や習慣、ルールを共有した上で説明されるので非常にわかりやすい。

ただ喋って欲しい。楽しく会話が弾めば良い。からそろそろステップアップするなら理屈でもちゃんとクリアに納得できる説明がある方がいいのかなぁとか。

日本語でもちょっとした疑問が気持ち悪いのかしつこく詳しく訊いてくることが多い。英語でもそれくらい追究出来る力があれば問題ないんだけど、やっぱり十分じゃないしね。

この方をメインでとは考えられないけど、たまに違った切り口のレッスンという感じで受けていくのもありかも。

全く違うタイプの先生を受けてみることで今受けてる先生の良さや問題点も再確認できるし改善もしていける。そればっかりだとyunの負担になるだろうから良くないだろうけど、これからも新規開拓?勉強?していきたいと思う。





マイホームが完成しました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






5歳でもDWE?

2013.04.18(15:04)
何故か最近のかけ流しにDWEが再燃中。

DVDだと何だかもう親的に時間が物体無い気がして(yunは全然問題なく見ると思うけど)、遊んでるときなんかにCDをかけるようにしている。

新しいことはもうないかのようにも思うけど、実は得るものはいっぱいあって200%聴き取れるからこそ、その発音やリズムをしっかり吸収できるんじゃないかなというのが目的。

まぁ根拠は全くないけど。

DWEだけじゃなくWKEも(こちらはDVD)をすごく見たがる。最近Mimiちゃん見てないよ~なんて。最近ってずっと前からもう見てないんだけど。

でもそんなことを言う時は出来るだけ見せるようにしている。
何だろう。求めて見るときって何かプラスアルファがありそうで

なので今はかけ流しする際に一応絵本も出してそのへんに置いておく。聴けるけどじゃぁ全てのフレーズを駆使できているかと言えば全然だもんね。

お借りしたDVDや中古の絵本など我が家では全く十分な使い方はできていないけど、それなりにお世話になったDWE。

小学生になるまでにもう一度絵本をしっかりやっておこうかな

ちなみに今でも遊んでる↓使い方はさすがに違うけど。

DWEPAtoys.jpg

今日もお天気が良いので畑遊び。レッスンを済ませてからなので安心。逆だと眠くなるからね。






マイホームが完成しました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ








めだかの学校*school of fish

2013.04.17(19:28)
2013.4yunとめだか

じぃが大切に育ててるめだかのビオトープ。この観察といたずらが大好きなyun。妄想が激しくめだかがyunのこと大好き大好きって言ってて、yunがスプーンですくってもじっとしてるとか。思い込みって恐い。

そういやscience poemsのテキストにA school of fishってのがあってめだかの学校って間違って直訳したところからきてるのかなぁって思ってたんだけど違うのね。

間違いは間違いだったみたいだけど
なおぱぱさんが「アンサイクロペディア」↑はギャグで作られたパロディ百科事典って教えて下さった。知らなかったぁ

でも何がどうギャグなのか・・・わからない

101 Science Poems & Songs for Young Learners: With Hands-On Activities (Instructor Books)101 Science Poems & Songs for Young Learners: With Hands-On Activities (Instructor Books)
(1999/01/01)
Meish Goldish

商品詳細を見る


2013.4ワーク240animal groups
こうして見ると結構知らないなぁ

これは覚える以外どうしようもなさそうだけど、どうせならyunと一緒に覚えていこう!





マイホームが完成しました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ





240 Vocabulary さすが!新しいけど使える語彙満載。

2013.04.16(10:54)
これすっごく価値ある一冊。

240 Vocabulary Words Kids Need to Know: Grade 2: 24 Ready-to-reproduce Packets That Make Vocabulary Building Fun & Effective240 Vocabulary Words Kids Need to Know: Grade 2: 24 Ready-to-reproduce Packets That Make Vocabulary Building Fun & Effective
(2012/05)
Mela Ottaiano

商品詳細を見る

新しい語彙もいっぱい出てくるんだけど知ると不思議!結構使われてる!(当たり前か)yunが毎日生活する中でも結構あると便利な語彙が多く、二人であれ!やったやん!Vocabularyのあの●●!なんてことが最近よくあって、一緒にやってて良かった~とニンマリ。

やらせる!んじゃなく一緒にやるってこの時期は大事。DVDや絵本だけじゃなくこういったワークでも共有していることで話が広がるし理解してあげれるもんね。

我が家の場合このシリーズでは基本語彙を増やすことを目標に利用している。あくまでも知って日常でちょこちょこ使う訓練をすればいいかなぁというくらいのスタンスだ。

一応スペルもあるけど全て選んで書くだけなので覚える必要もなく現時点ではそれ以上は求めていない。ただこの見て書き写すって作業だけでも得るものは多いような気が・・・。ブツブツ言いながら写してるんだけどその内容が結構間違ってない

これくらいの軽いスタンスだとこのままgrade3にいっても良いかなぁという感じ。何となく知ってる→絵本で出てきた→先生が使った→自分のものになった、と繰り返し耳にすることで生きてくれば言うことなし!

ちなみにG2だと半分くらいは既に知っていて使ってる単語。

その他のものも初めて聞く単語だけど難しい言葉ではなく、いつも簡単な言葉に置き換えて使っていた特別新しい言葉ではないもの。

例えばこれまで湿ってるってことを「a little bit wet!!」と言ってたことを「It's damp!!」と言うようになった。顔を洗った際に袖口を濡らして少し湿ってるなんてことは日常茶飯事、ですぐ覚えた。でママもお洗濯ものが十分に乾いてなくてyunにボヤく時に使ってみたり。

で今かけ流しに使っているお話の中でもジメジメしたかび臭い部屋ってのでdampが使われてたり。何かと繋がってくる。

更には毎回ではないけどWebでyunが先生に説明する形で再利用。

ちなみにこれをするのは苦にならないようでいつもスイスイお喋りいっぱいしながら(語彙について)ご機嫌でやっている。

算数だと集中してできる時間は限られてるけど、これは気分が乗るといつまでも喋ってる。一応1レッスン3ページで構成されているのでいつも3ページだけ。毎日必ずも出来てないけど気分転換にちょうどいい!
______2013.4ワーク240vocabulary①

______2013.4ワーク240vocabulary②
決してキレイには書けないけどまだ5歳だしね。自分で読んで自分で理解し、自分で考え自分で選んで書く、楽しんでこれらをコツコツと積み重ねていく時間は非常に価値あるんじゃないかな。





マイホームが完成しました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ




英語カフェとセミプライベートと・・・

2013.04.15(11:27)
土曜は体験後始めてのセミプライベートレッスン。

会うのは2度目なのに先生に会うなり抱きついたyun。恥ずかしい

まぁ素直っちゃぁ素直な感情表現?あちらでは普通の挨拶だし、ダメとも言えないしね。先生も悪い気はしないと思いたい。

これは先生に限らずのことで、ついこの前もバス待ちで一緒になった老夫婦とすっかり仲良くなっておばあさんに手をつなごうといって一緒に待ってみたり、おうちに遊びにきてもいいよ!なんて誘ってみたり。

ママと一緒の時だしとても良い方たちなので全く問題ないんだけど、やっぱり危険な人も中にはいるだろうから心配もいっぱい。

もちろん危険についてもちゃんと伝えてはいるけど。

で始まったレッスン!

最初はおもちゃで遊んでたのでおふざけが多かったかな。それはそれで無駄ではない時間なんだけど、笑ってふざけて・・・ってなるとやっぱり発話は減るかも?!もしWebとかも受けてなくて会話もこれから!っていう段階ならひたすら遊ぶってのだけでも良いんだろうけど、もうWebでかなりのレッスンを重ねてきてサイエンスなどお勉強的な内容をテーマに話しているので、割が合わない(お値段的に)

と言うのも前もって考えていたのでcottonさんと相談して試験的にではあるけれどやってもらう題材を用意していった。

101 Science Poems & Songs for Young Learners: With Hands-On Activities (Instructor Books)101 Science Poems & Songs for Young Learners: With Hands-On Activities (Instructor Books)
(1999/01/01)
Meish Goldish

商品詳細を見る


Science Vocabulary Readers: Wild Weather: Level 1Science Vocabulary Readers: Wild Weather: Level 1
(2007/09)
Eric Charlesworth、Alyse Sweeney 他

商品詳細を見る


1冊目のScience PoemsではHibernationについて。これはReadingというよりそのリズムや発音をしっかり吸収して欲しいのと、ついでに?冬眠という語彙とその意味について学べたらと思っていたけど、さて娘たちHibernationは心に残っているのか???

正直な感想ではNo!だけどまだyunには確認できてないので聞いてみよう。理解してたらびっくり。

先生も私たちが見学しているのでまだまだほぐれてないのかも。ってことで後半は退席して待つことに。5歳児をコントロールするのってそれはそれは大変だとは思う。大人と違って意味不明な言動をするけど、実は掘り下げていくとそこにはちゃんと意味があって決して無視出来ないから。

ある程度はレッスン内容を確認しておきたいので見学はさせて貰う予定。でもそれが先生のいいところを潰してしまうことにならないよう気をつけないとね。

今後が楽しみだ!!

そして昨日は前にもcottonさんに連れて行ってもらった英語カフェに!今回はなおぱぱさん、ぴゅえるさん、トマトさんも一緒で一層賑やかだった

何といってもネイティブとなおぱぱさんの高度な会話が私にはいい勉強になった。もちろん全部聞き取れないんだけどね。

なおくんとハーくんはさすが!!英語はもちろん内容も小学生だけあってちゃんとついていけててその様子に見入ってしまった。

こんな会話に参戦できる日はくるんだろうか

とまたまた盛り沢山の週末だったけどちゃーんとパパとの時間も満喫。二人で色々お話している様子は何とも可愛くて癒される。

ママの口調を真似してか、ご飯何食べたの?とかテレビばっかり見ない!とか、もうパパは~!!とか

とにかくパパのお世話が大好きなyun。パパもyunだからか何故か嬉しそう。そしてそれを見てるママもとっても幸せ。

      2013.4yun京都の公園でハトを追いかける
               
yunは太陽!唯一無二の宝物。強く優しく健やかに育ってね。





マイホームが完成しました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






アニメ、ゲームと侮るなかれScience DVD

2013.04.12(10:27)
Wild Kratts: Lost at Sea [DVD] [Import]Wild Kratts: Lost at Sea [DVD] [Import]
(2013/01/22)
Wild Kratts

商品詳細を見る


DVDでもサイトゲームでもお世話になっているWild Kratts!

これがかなり学習になっているようで動物の知識が結構増えている。でそれを英語でWebレッスンの先生にダダダーと説明する様子を見てると、これはやってきて良かったかもとニンマリ。

男の子でも女の子でも楽しめるんじゃないかな。とにかくオススメ

今日は先生と一緒にゲームもしちゃったしね。ゲームのルール説明でも結構英語を習得してるみたいだけど、やることやることに語りかけてくれるのは有難い!

サイエンスものと言えばSid the Science Kidも大活躍だったけど、このWild Krattsはもう少し対象年齢が上かなぁ。でいて一見お勉強っぽくなく冒険っぽくてワクワクする内容。まぁ生き物に関してのみだけどね。

もっと小さい子向けなら超オススメのPeep & Big Wide World、yunは未だに大好きだけど。米アマゾンでも!

Peep & Big Wide World: Peep & His Pals [DVD] [Import]Peep & Big Wide World: Peep & His Pals [DVD] [Import]
(2005/10/11)
Megan Mullally、Scott Beaudin 他

商品詳細を見る


Peep & The Big Wide World [DVD] [Import]Peep & The Big Wide World [DVD] [Import]
(2005/06/07)
Megan Mullally、Scott Beaudin 他

商品詳細を見る


対象年齢が上(5,6歳~)になるとMSBやPMKと言ったところになってくるのかな。





これは↑なおぱぱさんが身を削って?発掘してくださったといっても過言ではない

これらはどれもうちでは鉄板!yunが大好きな分野だから

我が子の好きな分野にうまく乗っかって英語も知識もどんどん吸収していって貰いたい。と今日も下心いっぱいの母。。。





マイホームが完成しました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






読んだ絵本を絵に描いて・・・

2013.04.08(21:16)
お絵かきが好きなyun。と言うかこのくらいの子はみんなそうね。

で最近よく描くのが読んだ絵本の絵。頭に焼きついているようで何も見ずになかなか上手に描く。まぁ一緒にその絵本を読んだりしたことがあるからわかるんだけど。

でそれをWebで見せながら(何でも見せたがるので)先生に説明するというのを促してみた。

うん、なかなか良い!

先生はどこまで正しいストーリーを解っているかわかんないけど、とりあえず大筋は伝わってるし先生も喜んでyunの話に驚いたり悲しんだり。

毎回ってなる難しいけど(本人の気分がのらないと)たまには良い。

描いてくれたのはこれ↓

Room on the Broom Book and Interactive CDRoom on the Broom Book and Interactive CD
()
不明

商品詳細を見る

自分で絵に描く時点でも何やらぼそぼそ英語で喋ってるし、先生にも自分の感じたストーリーを自分の声で伝えられるのって訓練としても良いんじゃないかな。

さてyunの幼稚園は明日が始業式!何組さんになるのかな。
最後の1年!お友達とキラキラした毎日をすごせますように!!

母は今からあれこれスキャンしないと~





マイホームが完成しました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ





チャプターブックに向けての準備の準備

2013.04.07(12:00)
ふふふ。

これはやっぱり正解だった。(なか見検索できるよ↓)

Amelia Bedelia Makes a Friend (I Can Read Book 1)Amelia Bedelia Makes a Friend (I Can Read Book 1)
(2012/01/01)
Herman Parish

商品詳細を見る


Amelia Bedelia Hits the Trail (I Can Read Book 1)Amelia Bedelia Hits the Trail (I Can Read Book 1)
(2013/01/29)
Herman Parish

商品詳細を見る


Amelia Bedelia Sleeps Over (I Can Read Book 1)Amelia Bedelia Sleeps Over (I Can Read Book 1)
(2012/11/06)
Herman Parish

商品詳細を見る


Amelia Bedelia Tries Her Luck (I Can Read Book 1)Amelia Bedelia Tries Her Luck (I Can Read Book 1)
(2013/08/27)
Herman Parish

商品詳細を見る

このタイプのは今のところこの4冊だけみたいだけど、ちょうど良い!ほんとに今のyunにぴったりのレベル。英語も十分理解できるし、話も大体想像できる内容。

夜寝る前の読み聞かせにしてるんだけど、ほのぼのするストーリーで気持ち良く眠りにつけそう

で母の中には企みが。

マモさんが紹介してくださった記事でこれは活用しない手はないと!要はここに持っていきたい母↓

Amelia Bedelia Chapter Book #1: Amelia Bedelia Means BusinessAmelia Bedelia Chapter Book #1: Amelia Bedelia Means Business
(2013/01/29)
Herman Parish

商品詳細を見る

といってもこのシリーズのチャプターブックまだ3冊しか出てないんだけどね。多分yunがこれらを黙々と読んでくれる頃にはもうちょっと出てるだろうと期待。今からyunが食いつく様に種を蒔いておこうかなと。

そうそう思い通りにはいかないだろうけど、これについてはかなり良い手応えかも!

さてどうなるかな?楽しみだ




マイホームが完成しました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






Kidzania英語プログラムEAP♪♪

2013.04.06(13:04)
昨日は春休み最後の英語イベント!念願のキッザニアEAPに参加させて貰った。

マモさんが声をかけてくださって集まったいつものメンバー(マモさん、抹茶さん、るきぽさん、我が家)に加え新しい出会いが!!

☆ユメ☆さんと娘さん

本当に朗らかで楽しい方!それでいて英語育児や教育においてよくご存知で話していてとても勉強になったし楽しかった。

キッザニアのEAPはご存知の通り英語だけで受けるプログラム。

今回のJobは飛行機(パイロット)、ボトリング工場、ピザショップ、宅配センター、医薬研究所の5つ。ネイティブ(もう一人英語スタッフも)が全てを担当してくれる。それぞれ中までは入れないので外から様子を窺うだけで何を喋ってるかはわからないが、一応何かしら喋っているようだった。

マモさんが手配してくださったお陰で早く入場できてEAPの前にひとつお仕事が病院(手術室)。これは日本語だけどすっごく良かった~~~。

         2013.4キッザニアEAP手術

胃の摘出手術?よくわかんないけど輸血しながら開胸したりモニターを確認したりと子どもには十分なリアリティ!マモさんとこれはMSBにリンクできるねぇ!とまた英語育児が頭に

これは医薬研究所↓

         2013.4キッザニア医薬研究所

EAPは5つのお仕事の間ずっと、担当の方がお世話して下さるのでところどころ覗いたら後は親同士で育児談話!これがまた面白かった

英語だけでなく進学のことなど興味深い話が聞けてまたまた勉強になった。なるほどそいういう手法?もあるのねぇ。。。という濃い内容

中学、高校、大学、就職と放っておいてもそれなりに過ぎていく子どもたちの人生。でも親が緻密に計算し、より可能性が広がる環境に導いてやるってのも必要なのかなぁと考えさせられた。もちろん英語もそのひとつなんだけど。そういうのとは別に日本の教育制度においての話。

EAPが終わった後にも最後に新聞社でもお仕事できた↓
         2013.4キッザニア新聞社

キッザニアは前にお友達ナイトに参加してから2度目だけど毎回キッザニアマスター(抹茶さんと娘さん)がリードしてくださって本当に安心して楽しませて頂いている。またマモさんが毎回わざわざ整理券をとりに行って下さって本来ならありえない順番で入場させて貰っているしね。

いつも本当にありがとう

京都から車でびっくりで1時間かからないのも判明。来年からは小学生!どんどん参加していけるし楽しみだ!





マイホームが完成しました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






ちょうど今かも!Magic School Bus!

2013.04.04(22:01)


お借りしているこちら。今ちょうどyunにぴったりかも。内容も英語的にも無理なく見れているように思う。

我が家では少し難し目のものもそんなに気にせずみせるし、反対にこれは幼いよなぁというものもどんどん見せる。本人が望めば

でyunは興味ある分野や好きなテイストなら多少難しくても簡単すぎても平気なタイプ。

このMSBはとりあえず見せておきたいシリーズなのでそれがちょうど旬?になったのがかなり嬉しい。かなりの量なので飽きないように色々挟みつつ制覇しよう。

ここから攻めるといいかも↓


DVDを十分楽しんだ頃には細かい字のMSB絵本に挑戦できる?
The Magic School Bus Lost in the Solar System(audio CD with paperback)The Magic School Bus Lost in the Solar System(audio CD with paperback)
(2010/05)
Joanna Cole、Bruce Degen 他

商品詳細を見る

そして今日はなおぱぱさんからお借りしたMAGIC ENGLISH!を楽しんだ。マリーは知っていてもストーリーは全く知らなかったのでポカンとしていたがyunは大の猫好き。ということで大当たり

最近はDVDは移動で見ることが多いので家ではなかなか時間がないのもあって見れていない。時間があったら絵本を読んであげたいしね。で少しずつだけど毎日続けたいワーク系もあるし。

今は宿題も習い事も全くなくて、Webレッスンとまもなくスタートするセミプライベートだけ、これで時間がないってなると小学校にあがったらどうなることか。

もちろん遊びの時間も大事だしね。

今日はパパがお休みをとったので(yunの為に)3人でピクニック。といっても近くの公園で自転車の練習をしただけなんだけど。

そしてyunとパパは小さなお庭に小さな家庭菜園を造るんだって土を耕して石ころを取り除いてた。二人の共通の趣味になると良いね

畑仕事をするときにもかけ流しが出来るようまたコイズミくんの編集でもしようかな。快適な親子英語には準備が不可欠!頑張るぞ!





マイホームが完成しました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






パーフェクトじゃない?幼児英語講師

2013.04.03(23:09)
春休み第2弾Three girlsの英語でお出かけ企画。ってそんな名前はついてないけど

この前の動物園に引き続き今回は植物園!

今回ご一緒してくださったイングリッシュスピーカーはバイリンガルの日本人の方なんだけど(またまたcottonさんのお友達)この方が過去最高?ってくらい素晴らしい語りかけをしてくださった。

英語もそれはもうキレイで私にはネイティブとの差はわからないくらい!で英語だけじゃなくこどもへの関わり方が素晴らしかった!

3人のそれぞれ自由奔放な女児を見事満遍なく誰も見落とさず上手く語りかけ、危ないことやルールについてはしっかり注意する!

ユーモアもあるし日本人らしい気遣いもできる!パーフェクト?!

でぴゅえるさんも私もずっと感心しまくりで「過去最高かも」って頷きあっていた。彼女の紹介はcottonさんが記事にされると思うのでお楽しみに。

ただただ素晴らしすぎる英語力とあの日本人離れしたオープンで明るいノリ、それでいて日本人らしい肌理細やかさ!

はぁ今思いだしてもため息ものだ。

植物園では3人揃ったらそれなりにケンカもあるけどそれはそれは賑やかで数日前のダンシングクィーンを歌いながら行進!鑑賞用の植物より草花とか枯れ葉とか石ころとか落ちている枝とか、とにかく植物園じゃなくても道端でも楽しめるのねあなたたち・・・という感じだった。

    2013.4京都植物園

バイリンガルの彼女が自分勝手に走り出すそれぞれに上手く語りかけ何倍も楽しくなったことは間違いない。

最後一通り廻ったところで休憩。そこでもぴゅえるさんが用意してくださった植物園ぴったりのアクティビティーを英語の語りかけで楽しんだ☆

    2013.4京都植物園②
落ち葉を紙の下に置いてクレヨンで擦りその線を浮き上がらせるこすり絵!フロッタージュっていうのかな。楽しかったね~!

先生が帰った後も一緒に遊ばせて貰って英語たっぷりの一日!本当に人に恵まれているなぁと心より感謝。アウトプットの場はこうしてどんどん増えてきているのでそれに負けないようこれまで以上にインプットに励んでいきたい。
    



マイホームが完成しました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






プライベートレッスン実教室体験の結果は!

2013.04.02(21:39)
スタート決定

金曜に受けた体験の結果、早速この4月からセミプライベートをスタートすることにした!yunと一緒に始めてくれるお友達は何と!!(想像通り?)cottonさんちの娘さん!

そして親の都合もあって月4回ってプランを2回×2にしたので1回2時間弱、隔週プチサタデーって感じかな。ものは言い様。

おうちも近く歳も同じで、何といってもお互い英語で遊べるってのが安心。セミプライベートでもどんなレベルのどんな子が来るのかわからないってなるとやっぱり不安。先生と同じくっていうかそれ以上に影響を受ける可能性があるのがクラスメイトだもんね。

その点、体験でももちろんずっと英語で通せる二人。ハイテンションになり過ぎると言語を超えて笑いだすのでその辺は先生にピシッとリードしてもらいたいところだけど。

で体験はレッスン!オーナーさんのオススメの先生でして頂いた。とっても清潔感のあるお兄さん。といっても30後半だけど。

もともと威圧感がないタイプの先生だけど冗談をいったりふざけたりして人当たりの良い方だった。といってもORT読み聞かせのケビン先生なんかの様に一気に子どもの心を掴むって感じではなくジワジワという感じ。でもそれはそれで自然かなぁということでOK。

最初は持参したバランスゲーム(ジェンガみたいなの)で遊んでそこからはお絵かきやホワイトボードでまた遊びながらふざけながらのお絵かき。ディスカッションというような会話はないけど遊んでて出るような自然なやりとりでの会話は成立していた。

子どもたちが先生の声かけをリピートした時、あ~これ!これが欲しかった!って思った。多分知ってるし読んでるし聞いたらわかる、でも正確に使えないセンテンス、それを遊びの中で真似しながら吸収していく!これって日本語を習得していく過程と同じ。

それをネイティブの発音、イントネーション、リズムでやっていけたら!!

Webと比べたらかなりのお値段だけど、ネイティブプライベートでレッスン内容もこちらの希望を全面的にきいてくれるとても良心的なスクール。しかも自宅やカフェとかっていうのではなくスクールで受けれるので何かと安心。テキスト、おもちゃも持ち込みOKだし!

何より二人が先生ととっても仲良しになって楽しくやっていたのが決めてかな。そしてスクールと先生がとても誠実だったこと!

まだ実教室の運営はスタートされたばかりでスクール側も試験的な感じなのかもしれない。なので私たち親も思うことはしっかり提案して相談しながらより内容の濃いレッスンにしていきたい!

セミプライベート!とは言え、生かすも殺すもおうち英語次第!これまで以上におうちでコツコツを継続していこう。





マイホームが完成しました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






英語の遊び場!そして新年度スタート

2013.04.01(00:23)
昨日は久々の英語の遊び場!大阪組とはずっと会えてなかったので私もyunもすごく嬉しかった。それに加えて今回ゲストがたくさん参加してくださって大賑わい。

英語絵本を譲って頂いたこともありいつもレッスンのことなど参考にさせて頂いているマンゴーさんがお友達と一緒に参加してくださった。

洋書や教材をたくさん持参してくださってびっくり!

さらには娘さんたちがダンシングクィーンの歌と踊りを披露してくれて大盛り上がり!そんなお姉さんのダンスを真似っこするちびっ子たちも可愛かった

マンゴーさんの娘さんのWebレッスンの様子などはmixiでいつも読ませていただいてて頷けることばかり。レベルが全く違うのでとても真似はできないけど

そしてFrizからも参加して下さって色々と意見交換できた!こちらは年齢も近くみな大体同じところを試行錯誤しながら走ってる感じ!

親子英語は先が長いし、たまにこうして関西で互いに行き来出来るのは本当に有難く嬉しいことだなぁと思う。

そしてマモさんにもまたたくさん絵本をお借りした!重いのにびっくりするくらいたくさんCD付絵本を持ってきて下さってほんといつもありがとう

Science Vocabulary Readers: Wild Weather: Level 1Science Vocabulary Readers: Wild Weather: Level 1
(2007/09)
Eric Charlesworth、Alyse Sweeney 他

商品詳細を見る

これがまた良いのよ!でこれ生レッスンに使わせて頂くことに!

とそれからORTのこちらも↓
Project X: What a Waste: Turn it Off!Project X: What a Waste: Turn it Off!
(2009/01/08)
Claire Llewellyn

商品詳細を見る

これもまたscienceなので生レッスンで楽しめるかも?!

はぁそれにしても遊び場は半分以上私の憩いの場になってきている。教育方針や環境はそれぞれ違っても毎日の中に英語があるっていう基本は一緒。スピードも量もそれぞれだけどだからこそそこは尊重し合えるというか自分ちらしさを模索できるっていうか。とにかく居心地が良い

英気を養ったとこで新年度がスタート!さぁ小学校に上がる前の一年!yunと一緒に楽しんでいこう✽・゚+ლ(╹◡╹ლ).。.:✽・゚+





マイホームが完成しました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ