2013年03月

  1. プライベートついに?!体験受けてきました☆(03/31)
  2. 今度は英語で動物園♪♪(03/29)
  3. 電車でも洋書☆電車だから英語(03/28)
  4. 須磨水族館英語で大はしゃぎ!新しい出会いも♪(03/26)
  5. 初めての映画ドラえもん♪(03/25)
  6. 英文多読シリーズアニメ音声まで♪(03/23)
  7. 次はどれにしようっかなぁ☆(03/22)
  8. Webレッスン*ちょっと変えてみると♪(03/21)
  9. 最近のお風呂学習&春休みの予定(03/15)
  10. 少しずつでも毎日するということ(03/14)
  11. 早かったみたい。。。(03/12)
  12. 語彙を増やすには繰り返し使わないと!(03/11)
  13. 泣いて笑ってまた英語♪♪(03/10)
  14. こんなの欲しかった☆MAGIC ADVENTURES(03/08)
  15. Webレッスン*I love anacondas ! って・・・(03/07)
  16. 語彙を増やそう☆これ進めてます!(03/06)
  17. 独り言が英語(03/04)
  18. あっちでもこっちでも*Webレッスン&BLU・TACK(03/02)


プライベートついに?!体験受けてきました☆

2013.03.31(07:35)
今日は待ちに待った英語の遊び場!前回流れて久々の開催。今回はスペシャルゲストも参加してくださるということでワクワク

この春休みは本当に英語イベント盛りだくさんでおうちでの取り組みがこれで良いのか状態だけど、まぁおうち英語も最低限を維持しつつ春休みを満喫している真っ最中。

で予てから強く希望していたネイティブプライベートレッスン、先生探しのサイトで探し続けてきたがご縁がなくここまで来たが、春になってついに?!花咲く時がきたか

先日参加させて頂いたスマスイの時にkidspearlさんに情報を頂き浮上したスクール。ずっとWebレッスンはされていたんだけどつい最近、実教室もスタートされたとか。

調べてみるとお値段はやっぱりそこそこ

とは言え教室で!マンツーマンで!と言う条件では多分その辺の英会話スクールのマンツーマンよりかなり安い。その辺のカフェや自宅でってなると安い人はそれなりにいるけどなかなかご縁がなく・・・。

で問い合わせてみるとグループレッスンもあるようで、少人数制。それなら一人当たりプライベートの半額のお値段!!

これは何も見ず諦めるには早い!ということで恐々聞いてみた。
駄目元で。

幼児だということ。=受験だとか特別高度なレッスンは必要なくひたすら遊んで欲しいということ。だからというわけじゃないけど、同じ歳同じレベルのお友達と二人でグループレッスン扱いにしてもらえないかということ。要はプライベートを二人で割りたいってことね。

オーナーさんは終始とっても丁寧な対応で、出来る限りこちらの意向に添えるようにと一生懸命考えてくださる方だったけどやっぱり困った様子。

う~ん。これは一応グループレッスンのお値段で3人以上出来たら5人くらいでさせて頂きたい。

・・・・・・・。

わかりました!お二人でもいいですよ。いずれは3人・・・一人くらい追加させて頂くかもしれませんが。お二人でやってみましょう。



ということで早速お友達に連絡。

以前からプライベートを格安でする策として二人でセミプライベートってのもいいよねと話していたので内容によっては実現するかも???春休みってことで時間も何とか合わせれたのでの早速体験に!

さて~年長さんになるこの4月からセミプライベートが始まるのか!!

金額はメドがついたけど問題は内容だもんね。
体験の感想と結果はまた後ほど





マイホームが完成しました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ







今度は英語で動物園♪♪

2013.03.29(22:15)
英語で動物園楽しんできた~!cottonさん、ぴゅえるさんの娘さん二人とyun!そしてネイティブのお姉さんが一緒にまわってくれることに。まだ試験的な試み?なのでどうなるか母たちも興味深かったんだけど、とっても自然な感じでよかった。

cottonさんのお友達の紹介で来て下さったネイティブの方はとっても穏やかな語りかけでハチャメチャな園児の言動に付き合ってくれた。

こういう企画って私だけじゃなかなか行動に移せないんだけど、近くにcottonさんが居てくださるだけであっという間にトントンと話が進んで実現した。(cottonさん、いつもありがとう♪)

    2013.3京都動物園①

とにかくガールズたちは動物も大好きだけど見るものあるもの全てが面白いお年頃。しかも3人集まればそれがどんどんヒートアップしてもう大変なことに。

ほんの50m進むだけでも数10分かかる

お昼を食べてからは自分たちで園内を走り回りスタンプラリーをして、その後はcottonさんが持ってきて下さったバインダー付スケッチセットでお絵描き。

自分たちで好きな動物を探しては好きなようにスケッチしていた

    2013.3京都動物園②

これは二人であれこれ物色している様子を隠し撮りしたんだけど、呼びにいかないと園内を20分30分平気で自分たちだけでまわってるから恐い。でも盗み聞きしていると何だか一人前な会話してるのよね。

自分たちで考えて自分たちで対処していく、この前の水族館に引き続き成長していくわが子にじーんとなってしまった。

行きの車中からcottonさんちの娘さんとはずっと英語だったけど大人が日本語で喋るのまで英語でしょ!!と注意され話したいのに話せないのが辛かった

ぴゅえるさんちの娘さんもいつものことながらずっと英語!一層みんなの英語モードを盛り上げてくれた。彼女は新年中さんなんだけど本当に活発で聡明な女の子。全てにおいて理解が進んでいるし、解らないこともきちんと解らないと理解していてそれをきちんと伝えることができる。

そんなお友達といっぱい英語喋って、というかそれは必要だからなだけで彼女たちはただ動物園で遊んだだけなんだけど、子ども同士で刺激し合って英語もそれ以外もいっぱい成長できそうだ!!

小学校に上がる前のこの一年!いーーっぱい体験させてあげたいな。一年って!一年しかないのかぁ

焦ってきた。。





マイホームが完成しました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






電車でも洋書☆電車だから英語

2013.03.28(10:45)
    2013.3須磨海浜水族園

水族館から帰ってきてすぐに描いていた絵。イルカとタコ、ニモとyunとドクターフィッシュ、ヒトデとチキン、うつぼとペンギン。

何も見ずに描いたわりにはまずまずの出来!

水族館なのににわとり???でも居たんだもんねぇと解ってあげれることが嬉しい

kidspearlさんが須磨水族園での英語での生き物スクールについて詳しく紹介されているので、興味のある方は是非!

さて昨日片道2時間のバスと電車の旅。お供に持っていったのはこちら↓
The Princess and the Pea (Young Reading CD Packs)The Princess and the Pea (Young Reading CD Packs)
(2006/11/24)
不明

商品詳細を見る

有難いことに行きも帰りも座れたので小さな声で読み聞かせ。周りがかなりうるさくて返って気兼ねなく読むことができた。といってももちろん話しかける声より小さいくらいの小声で!

電車で2人旅の時は英語でお話することが多い。人に迷惑にならない程度に。ネタがたくさんあるっていうか・・・。どこかに向かう途中もしくは帰りだからテンションも高いし何かと盛り上がる!

帰りはさすがに後半寝ちゃったけどね。

おかげで家についてからは元気で、DVDを見ながらお絵かきして、ご飯を食べてからWebレッスンを楽しみパパとお風呂!パパに色々水族館のお話をしてあげた様子

自力読みはこの辺を↓
Frog and Toad All Year (I Can Read Book 2)Frog and Toad All Year (I Can Read Book 2)
(1984/09/05)
Arnold Lobel

商品詳細を見る

Days with Frog and Toad (I Can Read Book 2)Days with Frog and Toad (I Can Read Book 2)
(1984/08/31)
Arnold Lobel

商品詳細を見る






マイホームが完成しました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






須磨水族館英語で大はしゃぎ!新しい出会いも♪

2013.03.26(21:22)
今日はkidspearlさんにお誘い頂いて須磨海浜水族園に!!

何と英語を話せるスタッフが2名ついて(一人はギリシャ人で一人は日本人、その他にもスタッフさんがいたなぁ)色々説明してくれたり直に触らせてもらったりと魚好きのyunにはこれ以上ない内容のイベントだった。

この英語スタッフはあくまでも水族園のスタッフで英語の教師とかその日雇った英語を話せる人、というわけではないので海洋生物のことに詳しく、何でも答えてくれる。

用意されたお部屋に入るとそこにはいくつかの水槽に入ったタコやカメやヒトデ、カエルそしてなぜかニワトリまで

もう子どもたちは群がる群がる、そして恐る恐るも触る触る

何とこの企画!kidspearlさんがあちこちに問い合わせて交渉して下さり実現したもので(素晴らし過ぎる~)水族園側も英語でのこういった企画は初めての試みのようで子どもたちの動きをみつつ・・・という感じで進んでいった。

多分思っていたよりも子どもたちの食いつきがよく、思っていたよりもみな英語が理解できるので、初めてにしては互い(親も園側も)に大成功と納得のいく内容になったんじゃないかなぁ

実際にヒトデに触ってお腹?を見てみたり足がたくさんあるのを確認してみたり。見た目が苦手だったタコの吸盤も触ることができたり。ナマコ(sea cucumber)まで触ってた~

kidspearlさんの企画だけあってFrizメンバーはもちろん親子英語されている親子ととの新たな出会いに私もいっぱい楽しめた!!

何度かご一緒させて頂いているきりんさん、初めてお会いする気がしないmanaさんkumiさん!そしてkidspealさんのお友達まで!みなさんとっても明るくてあったかくて、でも英語はしっかりやってるねというのがしっかり伝わってくる素敵な方ばかり。

子どもたちも3,4,5歳とちびっ子という感じで大体笑いのレベルも同じ。みんなで走ったりみんなで叫んだり?

この企画は楽しくてあっという間だったけど、その後も水族園を満喫!ドルフィンショーを見たんだけど、kidspearlさんの娘さんときりんさんの息子さん、そしてyunの3人で前から2番目の絶対濡れるベンチにスタンバイ。親はずっと後ろの席で別れて座ったのでちゃんと水しぶきを避けるシートを使いこなせるか心配だったけど、3人でうまくかわしているのがかなり笑えたのと、何だかどんどんしっかりしていくわが子が嬉しくも寂しいようなそんな複雑な気持ちに。

でもyunにとっては大きな自信にもなったしとってもいい思い出になったと思う。

少し遠いんだけどまた是非ご一緒させて頂きたい!今日お会いできたみなさんとももっと色々お話出来たら嬉しいなぁ

素晴らしい体験をさせて頂き、kidspearlさんには心より感謝





マイホームが完成しました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






初めての映画ドラえもん♪

2013.03.25(19:50)
昨日はママの幼馴染たちがおうちに大集合だったので、yunはパパと初めての映画にチャレンジ。テレビで見ている日本のアニメはサザエさん、ちびまるこちゃん、ドラえもん、それも5回に一度見るかみないかの頻度なので、特に強い思い入れはなく・・・。プリキュアや戦隊ものは偶然に見るか見ないかくらいで滅多にみないので
尚更執着はない。

でもパパがドラえもんなら自分も一緒に見れると思ったのかyunと二人でお出かけ~と張り切っていて

yunは映画館=USJのホラー系のアトラクションと思っていたのか怖いから嫌だ、ポケモンなら行く~と冷めていてパパは寂しそう

yunが喜んで行ってくれるとパパも喜ぶしママも友達とゆっくり話せる、全て上手くいく予定だったのに~!と言うことでじっくり話してyunを丸め込み行く気にさせてみんなハッピーな一日になった

結果一番喜んだのはyunだったしね!

まぁずっと最初から最後までパパに抱っこしてもらって観たらしいけど。

幼馴染たちも遠くから来てくれて次の日仕事にもかかわらず帰ったのは24時前。みんな子どもが成人してたり独身だったりおばあちゃんちに預けたりでバリバリ働いているので貴重な日曜は滅多に都合が合わないんだけど!

ゆっくり話せて美味しいもの食べて本当に楽しかった。

さすがに昨日はレッスンできなかったけど!また今日から復活!ちょっとバタバタの春休みだけど思いっきり楽しんでいこう





マイホームが完成しました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






英文多読シリーズアニメ音声まで♪

2013.03.23(11:00)
霊感少女リサ (東進ブックス 英文多読シリーズ)霊感少女リサ (東進ブックス 英文多読シリーズ)
(2012/10/30)
安河内 哲也

商品詳細を見る

これこれ~↑

yunにはまだちょっと早いんだけど!女の子好きそう~っていうか私もガンガン読める~!最初ちょこっと読んだだけなんだけど続きが気になるもんね。

ちなみにサイトから音声も無料でダウンロードできるのが嬉しい。

受験英語の為のシリーズ?みたいだけど面白いってのが一番よね。気軽に5,000ワードをイッキ読み。センター試験基礎レベル、英検準2級~2級レベルの英文小説って書いてある。何とページの下の方に目新しい単語の意味が書いてあるのでそうそう解らないことはない。

で英文多読シリーズ第2弾がこちら↓

ミラクルアイドルメグ Vol.1 (東進ブックス 英文多読シリーズ)ミラクルアイドルメグ Vol.1 (東進ブックス 英文多読シリーズ)
(2013/03/01)
安河内 哲也

商品詳細を見る


ミラクルアイドルメグ Vol.2 (東進ブックス 英文多読シリーズ)ミラクルアイドルメグ Vol.2 (東進ブックス 英文多読シリーズ)
(2013/03/01)
安河内 哲也

商品詳細を見る


チャプターブックよりは簡単で内容も単純、何といっても日本人向けなのでかなり読みやすい。小・中学生から英語を始めたお子さんでも楽しめるんじゃないかなぁ。

シリーズといってもまだこの3冊しかないんだけどね。

日本人が日本人の為に作った感はたっぷりだけど、日本のアニメは世界にも認められてるしまぁ良いんじゃないかな





マイホームが完成しました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






次はどれにしようっかなぁ☆

2013.03.22(12:33)
宮本算数教室の教材 賢くなるパズル―入門編宮本算数教室の教材 賢くなるパズル―入門編
(2006/10)
宮本 哲也

商品詳細を見る


宮本算数教室の教材賢くなるパズルたし算初級―小学校全学年用宮本算数教室の教材賢くなるパズルたし算初級―小学校全学年用
(2006/07)
宮本 哲也

商品詳細を見る


宮本算数教室の賢くなるパズル―てんびん初級宮本算数教室の賢くなるパズル―てんびん初級
(2008/10)
宮本 哲也

商品詳細を見る


お勉強じゃなくあくまでも遊びの一環でできるのが良いっ!!こういうのが好きかどうかってのは性格にもよるだろうけど相性が合えば、かなりオススメ。

これだと自分からどんどんやってくれるのでこのシリーズは本人が飽きるまでやらせてあげたいな。

ということで!

次にポチしたのはこの辺☆

賢くなるパズル 数字ブロック初級―宮本算数教室の教材賢くなるパズル 数字ブロック初級―宮本算数教室の教材
(2008/09)
宮本 哲也

商品詳細を見る


宮本算数教室の教材 賢くなるパズル 計算ブロック たし算中級宮本算数教室の教材 賢くなるパズル 計算ブロック たし算中級
(2006/09)
宮本 哲也

商品詳細を見る


宮本算数教室の賢くなるパズル―てんびん中級宮本算数教室の賢くなるパズル―てんびん中級
(2008/10)
宮本 哲也

商品詳細を見る


掛け算の方にも手を伸ばしたいんだけど何せ全くやってないので基本だけでも教えてげてから・・・と先延ばし。してないで教えてあげればいいだけのことなんだけどねぇ。"ァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`"





マイホームが完成しました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






Webレッスン*ちょっと変えてみると♪

2013.03.21(19:58)
この先生はこれ系・・・といういつものパターンを変えてみたら。たまたま今回は大当たり

絵本読みはちょっと??と思ってた先生だったんだけど内容さえ得意分野であればかなり良いレッスンをしてくれることが判明。

絵本選びは慎重にしないとダメだけど

ということでこの春休みはレッスンの内容で色々チャレンジしてみたい!イマイチならまたいつもの安心できるレッスンに戻せばいいしね。

そうそうこの語彙のワーク↓もレッスンで使ってみた。先生のセンスがよくて良い滑り出し。これだと思うものは会話を広げて人盛り上がりしたらまたちゃんと戻るみたいな。テキストに囚われすぎず忘れることもなく安心できるレッスンだった。

240 Vocabulary Words Kids Need to Know: Grade 2: 24 Ready-to-reproduce Packets That Make Vocabulary Building Fun & Effective240 Vocabulary Words Kids Need to Know: Grade 2: 24 Ready-to-reproduce Packets That Make Vocabulary Building Fun & Effective
(2012/05)
Mela Ottaiano

商品詳細を見る

ちなみに一度私と一通りやったものを先生に送信。ある程度わかっているもしくは聞いたことがあるだけでも会話になるし、学んだことを先生に説明することで改めてその知識をすり込むことができる。

しばらくこのパターンも続けてみようかな。

本当は新しいスクールの体験を受けてみたいんだけど、プライベートレッスンを考えてる今、これ以上Webを増やすのは予算的にきつい。よっぽどの先生でない限り。。。

よっぽどの先生と言えば!!yunがWebレッスンを始めた初期の1年最高のレッスンをしてくれていたC先生とこの前久々にスカイプさせて貰った~!

レッスンじゃなくてみんなでお喋り

もう随分話してなかったんだけど先生も息子さんも変わらず優しくてyunは笑っぱなし。男の子だし面白いことばっかりしてて会話という会話はないように思えるんだけど子ども同士ってすごくってちゃんとyunが言ったこともしっかり聞いてくれてて返してくれている。ひとつ上のお兄ちゃん!しかもネイティブ!なので発する言葉全てがyunには良い刺激になるのよね。正直もう彼の言葉は私には聞き取れないくらい早くてyunがどれくらい拾えてるかもわからないけど。

今はお休みされているんだけど復帰されるならもちろんお願いしたいC先生。その質の高いレッスンは準備が完璧でWebであれだけやってくれる方はこれまで出会ったことがないもんね。

お喋りタイムが終わってからもyunはカナダに行くんだと張り切っていたりC先生の似顔絵を描いて壁に貼っていたり息子さんが好きだとパパに語っていたり。こういうのって英語を話す必要性というか大きな原動力になるんじゃないかなぁ。

与えられるものより自分が望んでやることって吸収が早いだろうしね。

さぁ明日から春休み!英語もそれ以外もいっぱい楽しんでいこう!






マイホームが完成しました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






最近のお風呂学習&春休みの予定

2013.03.15(11:24)
お風呂学習はこれまでも色々成果を出してきているので期待が高い場所のひとつ。

最近リニューアルで張り替えたこちら↓

おふろでものしりはかせ 四字熟語+ことわざおふろでものしりはかせ 四字熟語+ことわざ
(2011/09/08)
くもん出版

商品詳細を見る

とくにこれらを完璧に覚えようとかってのはないけど、じぃばぁとお風呂に入ることも多いしそれなりに盛り上がっているのでプラスにはなってそう。でこの幼児向け?なゆるーい絵のタッチも良い

ちなみに新居の方のお風呂は日本地図。地理は全くなのでパパ任せ~。でも最近地球儀が気になる(私が・・・)ピンキリなので迷っててもうしばらく先になりそうだ。

さてもうすぐ春休みに突入。

今年もおうち英語メインになりそうだぁなんて思ってたら、結構予定が詰まってる

英語イベントだけでも6つ。でそれ以外も盛りだくさん。となると心配なのが日常の取り組みが総崩れになることだ。

もちろんすんごーく楽しみで有難いことなんだけどね。後は私の気持ちの問題。お出かけを理由に毎日のコツコツを怠けそうになるのをどこまで耐えるか

Webレッスンも増やしたかったんだけどとりあえず毎日1コマ以上ってのを継続。

今年の春休みもあっと言う間に終わりそうだけど何かひとつでもステップアップ出来るように応援してあげよう!






マイホームが完成しました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






少しずつでも毎日するということ

2013.03.14(11:14)
たっぷり出来るに越したことはないけど、少しずつでも継続すると意味があるんだと実感している。

我が家の場合、語りかけがたくさんというわけにはいかないがほんの少しでも、私が英語を使うことでyunも毎日の生活の中で違和感なく英語を発し続けている。

またコツコツの成果が顕著に表れるのが自力読み。今は絵本に限らずレッスンでもワークでも読む必要性がありその都度鍛えられているように思う。

コツというか慣れというか・・・とにかく量を読むことでスムーズに読めるようになっている。ただしリズムや発音の正確さでいうと全然なのでそこはCD付きの絵本で正しい音をしっかり聞くように心がけている。

そしてDVDも!やっぱり日本のものと同じで十分に理解出来るものやちょっと背伸びしたものを混ぜ合わせながら徐々に理解レベルが上がってきているように思う。これはもちろん年齢とともにというのも大きいだろうけど、やっぱり慣れもあるような。よく出てくる台詞、そのリズム、それが違う種類のストーリーの全く違った場面で複数回疑似体験することで自分のものになっていってるんじゃないかな。

今日はyunがこんなことを。「バスの中でみんなに問題を出したら誰も答えられなかった・・・。」多分みんなでクイズの出しっこをしてたんだと思うんだけど。でどんな問題だしたの?と聞くと、「Sで始まって、緑で、」とyun。

ママはすぐポケモンのsnivyだとわかったけど、もちろんお友達には解るわけがない。でも一応yunの中では日本語で説明しているつもりなのだ。ただSは共通語だと思っているのかな。しかもsnivyの日本名はツタージャ。この日本名もyunはもちろん知っていて、幼稚園のお友達にはちゃんと使い分けているんだけど、この時はちょっと間違えたようだ。

yunと一緒に英語名と日本語名を知っている自分も笑えるけど、まぁpokemonはこれまでもネイティブとの会話で大活躍してきているので知ってて損はないかな。

昨日のかけ流しは例の漫画

そして読み聞かせは引き続きこちら↓

The Princess and the Pea (Young Reading CD Packs)The Princess and the Pea (Young Reading CD Packs)
(2006/11/24)
不明

商品詳細を見る

これは本当に時がきたって感じで話の展開がどうなっていくのか気になって気になってしかたないって感じ。そんなにひとつのチャプターが長いわけじゃないんだけど、他のも読みたいので今日はここまで!とあえて区切ってるんだけど、それが楽しみ倍増に繋がってていい感じ

つい最近までまだ早いかなぁという感じだったのに・・・成長を感じるなぁ。で読み聞かせてて所々で今どこ?と確認するyun。絵をみて聴いてるだけでなく、しっかり目で文字を追ってるのかな。こういった長めのストーリーでも集中して一緒に文字を追いながらついてくるというのも訓練になっているように思う。たまに見失うんだけどね。

劇的な変化は目に見えないけど毎日コツコツしていることが力になっているのは間違いなさそうだ。





マイホームが完成しました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






早かったみたい。。。

2013.03.12(11:25)
これまではpokemonのTVシリーズの英語版を見せてきたんだけど、色々2時間ものも見れるようになってきたし、と映画にも挑戦!

とりあえずMOVIE1~15まで↓









がしかし、これは難しそう。ストーリーが

もちろん英語もわからないこといっぱいだろうけどそれはTVシリーズも大差ないと思う。けど大体1話ほぼ完結で単純明快!20分ほどで終わる!というのがyunにはちょうどいいようだ。

映画になるとジブリやディズニープリンセス系なんかよりもずっとストーリーがややこしくって流れが早い。

何よりyunの表情やyunの発話を見てたらその違いは歴然!

TVシリーズだと大笑いしてるしあれこれ説明してくるしとにかく楽しそう(時に悲しそう)。それに対して映画の方だと固まってる感じ

ということでもう少し寝かせることにしよう





マイホームが完成しました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






語彙を増やすには繰り返し使わないと!

2013.03.11(18:57)
240 Vocabulary Words Kids Need to Know: Grade 2: 24 Ready-to-reproduce Packets That Make Vocabulary Building Fun & Effective240 Vocabulary Words Kids Need to Know: Grade 2: 24 Ready-to-reproduce Packets That Make Vocabulary Building Fun & Effective
(2012/05)
Mela Ottaiano

商品詳細を見る

これじっくりゆっくり進めてるんだけどとってもシンプルでわかりやすい。

ひとつのグループを3回繰り返すのでその時はばっちりになるんだけど、これをどうやって定着させるか。出来たら数日後にでもWebレッスンでそれぞれの意味をyunが説明するって形が理想かな。で先生が細かい部分を正すみたいな。これまた妄想だけど。

一回3ページで書く量も少ないのでまずまず順調な滑り出し!上手く活かしたいなぁ。



昨日読んでヒットしたこれ↓
I Know a RhinoI Know a Rhino
(2003/05/01)
Charles Fuge

商品詳細を見る

とっても可愛い内容を紹介されている方がいたので興味ある人は是非覗いて見て欲しい



で少しずつ読み始めているのがこれ↓(読み聞かせね)
The Princess and the Pea (Young Reading CD Packs)The Princess and the Pea (Young Reading CD Packs)
(2006/11/24)
不明

商品詳細を見る

CD付きなので聴き読みもやっていこう。





マイホームが完成しました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






泣いて笑ってまた英語♪♪

2013.03.10(10:02)
昨日はcotonさんにお誘い頂いて、図書館での読み聞かせ会に!

ぴゅえるさん親子やばやさん親子とも合流できて本当に楽しかった。

新居からでも少し距離はあるんだけど、ネイティブに読み聞かせして頂けて洋書もたくさん置いてあるというのでそんなに期待せず(英語のお友達との時間が一番の目的だからね)参加したら!!

うん!行ってよかった!

読み聞かせも簡単な絵本だけどやっぱりネイティブなのでリズムが良いし、お子さんもおられるパパさんなのでとっても優しくて子どもたちも食いついていた。

館長さんも初歩的な?アクティビティーをしてくれたけど、問題なく目一杯楽しんでいた。

近くだったらもっと通えるのに~

でもしっかり貸し出し登録もさせて頂いてyunが選んだ本を借りてきた。返却は近くの図書館でいいらしいし、予約さえしておけば受け取りもそこで出来るのでこれからお世話になることに!

Jack and the Beanstalk (Flip-Up Fairy Tales)Jack and the Beanstalk (Flip-Up Fairy Tales)
(2007/07)
Barbara Vagnozzi

商品詳細を見る


Three Billy Goats Gruff (Flip-Up Fairy Tales)Three Billy Goats Gruff (Flip-Up Fairy Tales)
(2007/07)
Alison Edgson

商品詳細を見る


The True Story of the Three Little PigsThe True Story of the Three Little Pigs
(1996/03/01)
Jon Scieszka

商品詳細を見る


Owl BabiesOwl Babies
(2002/04/01)
Martin Waddell

商品詳細を見る

どれも知っているお話だけど、上の二つはシリーズでよく見かけるけどフリップブックになっていてCD付!!ボリュームも結構たっぷりで2,3歳から5,6歳までいけるんじゃないかな。

読み聞かせ頂いたのは↓
Oh My Oh My Oh Dinosaurs! (Boynton on Board)Oh My Oh My Oh Dinosaurs! (Boynton on Board)
(1993/10)
Sandra Boynton

商品詳細を見る


A Cheese and Tomato Spider Novelty Picture BookA Cheese and Tomato Spider Novelty Picture Book
(2000/03/17)
Nick Sharratt

商品詳細を見る

英語が飛び交い笑ってるかと思ったらケンカしてたり泣いてなり、でもこうして英語で一緒に遊べるお友達がいるって本当に有難い。

日本語がお互い喋れるとわかっているお友達といつまでこうして英語で遊んでくれるのか。それを継続していくにはそれが苦にならないだけのレベル(歳相応の言いたいことが最低限でも言えるレベル)までもっていってあげれたらなぁと思う。

読み聞かせの後、多読についての講演があってとても刺激を頂いた。多読=喋れるようになる!ということではないだろうけど、英語を定着させるのにとても有効だと思うので是非yunをリードしていきたい。ついでに私も少しずつね。

さて!今日もパパと遊ぶ隙間時間でWebレッスンや絵本類、ワーク類を片付けていこう!





マイホームが完成しました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ







こんなの欲しかった☆MAGIC ADVENTURES

2013.03.08(21:50)
これ~↓

B2B_level1-1 cover_convert_20130308212436

B2B(1-1)_4_convert_20130308211517.jpg
B2B(1-1)_5_convert_20130308211537.jpg

なんとCD付
Track1 Theme Song
Track2 Listen to the story
Track3 Listen and read along
Track4 Listen and repeat
Track5 Key words and useful expressions
Track6 Read the story on your own 

レベル3まであるのかな。。。とにかくシンプルで読みやすいし漫画でほぼ会話なので発話にも繋がりやすい?

最後に少しだけアクティビティもついている。ページ数はストーリーだけで15ページだけなんだけどそれも気軽に読める感じでyunにはぴったり!

どっぷりはまってみたいと思う

今日はお友達の抹茶さんからまだまだ使えるキレイなプリンターを譲って頂いて新居に設置。こちらでも色々出来るワクワク感

抹茶さん!ありがとう~~~




マイホームが完成しました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ







Webレッスン*I love anacondas ! って・・・

2013.03.07(12:46)
担任制でとっているA&AでのWebレッスン。相変わらず先生のことが大好きで50分があっと言う間。

掛け合いのリーディングから入ったんだけど、そのテーマがSnakeだったこともあり、最終的に話はanacondaに。

最初はshedの様子を動画で見せてくれてあれこれ話してたんだけど、何を食べるかって話からanacondaならでっかい動物も食べるよってことに。

yunがanacondaを見せろとうるさいので、先生は念のため母に見せていいか確認

それくらい幼児にみせるには残酷な映像だからかな。

yunには事実を!というのが何となくの方針なので迷わずyes!で早速anacondaがCapybara(カピバラ)を食す動画が流れた

でも先生の心配をよそにyunの口から出たのは、
「I loooooove anacondas.」

とにかく爬虫類とか虫とか魚とか、女の子が気持ち悪がるようなものが大好きなyun。私も蜘蛛とゴキブリ以外ならそんなに苦手ではないので、まぁ付き合えるだけ付き合うけど。

図鑑では大蛇なんかも見てるけどこうして実際動いて、更には動物を食べるところを見ると、知識も興味も倍増!週一だけど毎回濃いレッスンだなぁと感謝している。

IKEAでもyunのチョイスは親子のヘビ。。。
    
    2013..3yunとsnake①




マイホームが完成しました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ







語彙を増やそう☆これ進めてます!

2013.03.06(17:02)
こちらをぼちぼち始めているんだけど!これ良い~~~。

すっごく解りやすいしそれでいてシンプル。とりあえずは浅く広くって感じで覚えれそう!書くところもあるけど大体はボックスの中から選んでっていうパターンだししかも単語のみ。

240 Vocabulary Words Kids Need to Know: Grade 2: 24 Ready-to-reproduce Packets That Make Vocabulary Building Fun & Effective240 Vocabulary Words Kids Need to Know: Grade 2: 24 Ready-to-reproduce Packets That Make Vocabulary Building Fun & Effective
(2012/05)
Mela Ottaiano

商品詳細を見る


   2013.3ワーク240①

   2013.3ワーク240②
こっちの方が見やすいかな。

相性が良いようなら続けていきたいシリーズ!どうなるかな。春休みに向けて大体ワーク類も揃ったし新学年にはまたひとつステップアップできると良いなぁ。

ところで・・・

yunはここ2,3日、WKEのDVDを見たいと言って楽しんでいる。簡単すぎるんだろうけど、でも全然大丈夫そう。ずっと見てないからみんなのこと忘れてた(Mimiとかのこと)しすっごく面白い!!らしい。

基本何でもOKな方だからかもしれないけど。

復習としても良い教材だし、もちろん新たな目線での発見もあるだろうし、一通り見せてみようかな。





マイホームが完成しました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ





独り言が英語

2013.03.04(14:04)
yunがレッスン始まる寸前にトイレに行ったので通話状態で待っていたんだけど、トイレのドアを開けて先生にあれこあれ大声で叫んでて

その後私が少し喋っていたら何喋ってるのよ~?から始まって独り言が炸裂。

それを聞いている先生が、yunはレッスン以外でも英語なの?と聞いてきた。ママと喋る時、一人遊びをする時、興奮したときは英語で話しているかなと言うとすごく興味津々の様子。

それがyunの英語が伸びる理由?じゃないかってなことを言っていた。レッスンで喋るだけじゃ少なすぎるってことなのかな。

とは言え日本語の方が圧倒的に多いんだけど・・・。しかも私相手だとレベルを高くする必要性もなくてあまり大した影響はないようにも思う。

ただこの独り言、たまによく聞いてみると私と話す時には使わないような言い回しが聞けたりする。多分誰かになりきってたり(ひとりおままごと?)するからなのか、DVDなんかのフレーズを真似してるように思う。

だから出来るだけ邪魔しないようにしてるんだけどね

この時のレッスンで使った絵本(Oxford Owlより)

Hurry Up and Slow DownHurry Up and Slow Down
(2009/04/02)
Layn Marlow

商品詳細を見る






マイホームが完成しました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ





あっちでもこっちでも*Webレッスン&BLU・TACK

2013.03.02(08:13)
今年1年は実家と新居を行き来する生活が続くので英語もその他の取り組みもそれぞれの場所で安定して出来るように準備してきた。

まず移動の片道2時間はDVDもしくはかけ流しと語りかけ。
これは他に選択肢がなくかなり集中して出来るので運転さえ気をつければ最高の取り組み場所だと思う。

で実家ではこれまでどおり。ほぼ平日は毎日こちらでレッスンもワークも絵本もDVDもこなすんだけど全て揃っているので不便はない。

問題は新居。

DVDは持ち運ぶ。絵本はある程度持って行って置いてあるんだけどやっぱり旬のものを持ち運んでいるのが現状だ。ワークも出来るだけ続けてリズムよくするのが習慣づけにも良いので持ち運んでいる。

プリンターが新居にはないのでプリントアウトしてするワークなんかは出発前にダダダーっとプリントアウトして持っていかなければいけない。毎回全てが段取り通りに出来るわけではないんだけど時間を持て余した時に・・・なんて考えるといつも荷物が物凄いことに。

そんな中で順調なのがWebレッスン!

カメラとマイクも新調したものを設置しので先生も画像がクリアでよく見えるって

毎日受けている先生なんかは今日は新居ね?なんて色々聞いてくれる。今はまだ出来てないんだけどちょっとずつスカイプしている部屋をyunの絵本やyunの作品で飾りたいなぁと思っているのでそれもレッスンネタになりそうな感じだ。

今も少しだけyunの作品を壁に貼ってあるんだけど、どの先生もそれについて必ず訊いてくれるので嬉しそうに説明している。貼り絵とかお絵かきとか。

新居の壁にいきなり押しピンやテープは辛いので・・・!以前Marinkoさんが紹介して下さっていたブル・タックを購入。ずーーーーーっと欲しいものリストに入ってたのが何年越し?かで我が家にやってきた!

かなり使える優れもの

BLU・TACK(ブル・タック)汚れ・キズを残さない粘着ラバーBLU・TACK(ブル・タック)汚れ・キズを残さない粘着ラバー
()
エム・エム・ケー(株)

商品詳細を見る

長光 ブル・タック長光 ブル・タック
()
長光

商品詳細を見る

送料を考えると下の方が安いかな。Marinkoさんが書かれているように本当にチューインガムのような感じで必要な分だけちぎってコネコネしたら壁にピタッとつけるだけ。キレイに取れるのも嬉しい。

遊ぶのも宿題をするのもお昼寝をするのもスカイプをするのもリビング横のこのお部屋になると思うので出来るだけ好きなものに囲まれた空間にしてあげたいな




マイホームが完成しました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ





| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言