2013年02月

  1. おはなしえいごリアンで爆笑(02/26)
  2. 英語絵本DVDも出番復活☆発表会(02/24)
  3. 期待どおりの1冊でした。さて・・・(02/22)
  4. マーケットプレイスで素敵なおまけ☆(02/21)
  5. かけ流しはジワジワくる。(02/20)
  6. 算数(02/16)
  7. 真面目シリーズも投入してみることに!(02/14)
  8. 良いのか悪いのかわからないけど。(02/13)
  9. cottonさんちと英会話カフェへ♪♪(02/12)
  10. 早速使ってみた感想!(02/07)
  11. レッスンで使えそうなの見つけた!(02/05)
  12. こんなの知らなかった☆面白い!(02/03)


おはなしえいごリアンで爆笑

2013.02.26(20:12)
一緒にお布団に入って読み聞かせをしたり即興でお話を作って語ったり・・・とりあえず甘々の寝かしつけの我が家。

でもどうしても時間がなくそれが出来ない時は何かお話かけて~とリクエストがかかる。で昨日は久々に「おはなしえいごリアン」。

このチョイスは大体は私が独断でyunが喜びそうなのも、驚きそうなもの、笑いそうなもの、懐かしがりそうなもの、旬なものを選ぶようにしている。

もちろん音声だけなんだけど。オープニングテーマを聞いただけで笑うyun。Yujiのおとぼけな声が流れるとそれだけで大爆笑。懐かしいし面白いし、それでいてちゃんと内容もある。

えいごリアンに馴染みがある人もそうでない人も楽しめる作品だ。

マイケルが動画に合わせて読み聞かせしてくれるだけでなく、ミニ絵本もついていて読み聞かせも出来る。とにかく面白い。

1歳半頃からyunに見せ始めてもうすぐ4年。本当にお世話になってきた。今思うとここから覚えた語彙も多いように思う。

こんなこともしていたなぁ。懐かしい

多分このえいごリアンではレベル的にわからないことはないと思うのでyunも余裕をもって楽しめるだろうし、だからこそ今学べることもあるんじゃないかな。

おはなしえいごリアン(絵本付 [DVD]おはなしえいごリアン(絵本付 [DVD]
(2003/10/01)
教育

商品詳細を見る






マイホームが完成しました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ





英語絵本DVDも出番復活☆発表会

2013.02.24(23:21)
Treasury of 100 Storybook Classics [DVD] [Import]Treasury of 100 Storybook Classics [DVD] [Import]
(2007/09/25)
Sharon Stone、Connor Matheus 他

商品詳細を見る

我が家にあるのは初期に発売されたこちら↑

重なるのが怖くて別のシリーズを買えないでいるんだけど、易しいものからちょっとだけ難しい内容のものまで有名なお話から初めてみるものまで、たっぷり100話入っている。

買いやすいのはこの辺だけど、これは絵本は絵本でも動画になってるほどの有名どころすぎてほとんど知ってそう。
Fairytales Magic & More Scholastic Treasury of 25 [DVD] [Import]Fairytales Magic & More Scholastic Treasury of 25 [DVD] [Import]
(2009/05/19)
Fairytales Magic & More

商品詳細を見る


我が家が持ってるのとかなりダブってそう。
Treasury of 50 Storybook Classics: Preschool [DVD] [Import]Treasury of 50 Storybook Classics: Preschool [DVD] [Import]
(2009/03/31)


商品詳細を見る


でこちらが現在の100話シリーズ1,2。
Treasury of 100 Storybook Classics [DVD] [Import]Treasury of 100 Storybook Classics [DVD] [Import]
(2009/10/27)
Scholastic Storybook Treasury of 100 Storybook Cla

商品詳細を見る


Treasury of 100 Storybook Classics 2 [DVD] [Import]Treasury of 100 Storybook Classics 2 [DVD] [Import]
(2010/10/26)
Scholastic Treasury of 100 Storybook Classics 2

商品詳細を見る

全体的に絵本っぽいので静かなトーンというか、派手さがなく見ようによっては退屈なDVDなので喜びそうなもの理解できそうなものは見せてそうじゃないものは滅多に出番がなかった。その出番が少なかったDVDも最近は理解が深まり楽しめるように。

とは言ってもすっごく喜ぶDVDという感じではなく・・・真面目な顔で黙々と見てるという感じ。ケラケラ笑ったりどうしてもこれが見たい!!と言うようなDVDにはならない

でもこれがどうして親ウケするかというと、多分DVDなんだけど絵本の位置付けだからじゃないかな。アニメなんかのように派手に面白可笑しく動画だけがどんどん動くのではなく、画像はゆっくりあくまでも語りかけるように、読み聞かせるように流れていくからだと思う。

もちろん絵がある以上子供は絵にも目がいくけど、ちゃんと「聴かせる」為のDVDになってるんじゃないかな。

有名な絵本も多いから100冊読み聞かせてあげたような気にもなれるし(私だけ?)

とまぁこんな感じで我が家はまた最近このシリーズの出番が多くなっている。もちろん何気なくDVDをセットするのは私なのでそれがヒットして続いてるってだけなんだけど。

多分小学生になったらもう見てくれないかも。何となく。

このブームが去ってもう1,2回くらい年長で使えるかなというところで卒業かもね。

さて今日は幼稚園の発表会。お遊戯と合奏とコーラス。みんなやっぱり昨年よりお姉さんにお兄さんになって立派だったぁ。yunが誇らしくて愛しくて今日も幸せをいっぱい貰ったよ。

ありがとう
2013.2yun年中さくらフェスタ





マイホームが完成しました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ





期待どおりの1冊でした。さて・・・

2013.02.22(08:14)
Oxford First ThesaurusOxford First Thesaurus
(2012/05/03)
Andrew Delahunty

商品詳細を見る

これは子ども向けなんだろうけど中身が濃い!
可愛い絵辞典と侮るなかれ。

類義語が例文でシンプルに紹介されているんだけど、細かすぎずそれでいて解りやすく、買って良かった大正解の1冊になりそうだ。

kidspearlさんのようにワークにしたいところだけどはそう簡単には真似できない。スキャンして印刷!なんて単純にはいかないもんなぁ。

レッスンで使って貰おうか。いやぁここは私がじっくり教えたい気もするし。とにかくじっくり掘り下げてやっておきたい1冊だ。

中身はこんな感じ。うっ字が見えない

【mix】stir、jumble up、muddle up、shuffle、mixture
   2013.2絵本類義語辞典①

【say】speak、talk、ask、reply、answer、tell、whisper、mumble、shout
   2013.2絵本類義語辞典②


さてどう攻めよう





マイホームが完成しました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ





マーケットプレイスで素敵なおまけ☆

2013.02.21(15:58)
Grammar and Puntuation: Grade 1 (Grammar & Punctuation)Grammar and Puntuation: Grade 1 (Grammar & Punctuation)
(2002/03)
Evan-Moor

商品詳細を見る

この前ポチしたこちら↑一応新品だけど個人の方が出品されていたようで、嬉しいおまけまで付けてくださった。なかなか自分では買わないだろう1冊↓

101 Science Poems & Songs for Young Learners: With Hands-On Activities (Instructor Books)101 Science Poems & Songs for Young Learners: With Hands-On Activities (Instructor Books)
(1999/01/01)
Meish Goldish

商品詳細を見る

ポエムがたーーーっくさん載っているんだけど、どれも自然のことだったりルールだったり何かを教えてくれているものという感じ。yunにも理解できる簡単なレベルなのも嬉しい。

で肝心のGrammarはというと・・・思っていた通りの内容で満足。だけど予想外だったのはCD。音源が入ってるんだろうと思ったらそうではなくCD-ROMの様にそれ自体がワークのようになっている?とにかく音源はない。まぁそんなにそこは期待してなかったので問題はないんだけど。なくていいからもうちょっとお安くしてってのが本音かも。

レベルも2と迷ったけど簡単なことも理屈で理解しているわけではないので、1からで良かったかな。ページ数も100ほどでそんなに分厚くないしサクサクできたら終わるのも早そうだ。

レギュラーの先生にお願いするか・・・迷うところだ。






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ





かけ流しはジワジワくる。

2013.02.20(14:00)
一見地味~な取り組み、かけ流し。我が家でも英語育児を始めた頃はスイッチオン出来なくてなかなか進まなかったが、何とか私でもできるようになってからは地味~に続いている。

最近は映画やお気に入りの絵本のストーリーをかけ流しているけど、やっぱり映画が一番反応が良い。

絵本や教材関係も悪くないし聞いてはいるけど、台詞の方がやっぱり無意識に真似してしまうようで、気に入った台詞は間違いなくリピートする。声色まで真似して

Spirited Away [DVD] [Import]Spirited Away [DVD] [Import]
(2004/03/29)
Daveigh Chase、Suzanne Pleshette 他

商品詳細を見る


塔の上のラプンツェル [DVD]塔の上のラプンツェル [DVD]
(2011/11/16)
ディズニー

商品詳細を見る

yunが好きなのはディズニープリンセスシリーズとジブリシリーズ。短編アニメより感情移入しやすいのか入り込むのが早いような気がする。

この前エンディングテーマだったっけな。私も疎覚えで調子にのって口ずさんでいたらyunが「ママ、わからへんねやったら歌いな」と優しくキツイ一言を。自分も100%じゃないくせに・・・と思ったけど自信満々で歌っているyunの自信をへし折ってはいけないと我慢

で我が家のかけ流し時間はまともに聴けているのは1時間~3時間。遊んでいるとき食べているときなどにも忘れずオン出来ていたら3時間は確保できる。

その内リピートしたりしっかり聞いて話の内容をママに話してきたりするのは1時間に満たないと思う。

でも耳からだけの情報でその情景を思い浮かべる作業?の積み重ねはやっぱりプラスになっていると感じるし、何気に聴いてるのも日本語環境と少しでも同じ状況に置くという意味では多少の足しにはなってそうだ。





マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ





算数

2013.02.16(10:22)
決して得意じゃないと思う算数。でもやっぱりいろいろ考える機会を与えてあげるのとあげないのとでは頭の回転や発想は違ってくると実感している。

あ~なるほど!って子どもでも感動したことは覚えているもので、出来ると自信がついたものはまたやるもので、何事も経験だなとつくづく思う。

我が家ではそろばんをやりなおしているけど、10級までは一通りやっていたので理解が早くスイスイ進む。やり直すのを機に導入したのが賢キッズのママ抹茶さんオススメのこれ↓

いちばんわかりやすい そろばん入門いちばんわかりやすい そろばん入門
(2009/02/27)
不明

商品詳細を見る

全く最初からおうちで!という人には最高の1冊だと思う。とにかく丁寧に、しかもそろばんに触れるところから掛け算割り算まで解説してくれておうちそろばんの強い味方!

そしてなおぱぱさんが紹介されているこのシリーズも!

宮本算数教室の教材 賢くなるパズル―入門編宮本算数教室の教材 賢くなるパズル―入門編
(2006/10)
宮本 哲也

商品詳細を見る


宮本算数教室の賢くなるパズル―てんびん初級宮本算数教室の賢くなるパズル―てんびん初級
(2008/10)
宮本 哲也

商品詳細を見る


宮本算数教室の教材賢くなるパズルたし算初級―小学校全学年用宮本算数教室の教材賢くなるパズルたし算初級―小学校全学年用
(2006/07)
宮本 哲也

商品詳細を見る

↑中には難しいのもあるけど簡単なものも多いので次々とやってしまうのを止めるのが難しい。ママの時間ができるのも嬉しいしゲーム感覚で頭の体操になっているのも嬉しいし

評判を読んでいると全体的に初級と中級の差が激しい?ので初級を終えても中級には入れない、入っても難題にぶつかり算数が嫌になる!では駄目だしね。ちょっと難しい!じっくり考えたらできた!くらいのレベルが一番良いんだけど。

あとは七田とどんぐり!これもマイペースで!

こういった取り組みで身につくのは机に向かう習慣と問題に入り込む集中力。目の前の問いかけにチャレンジする楽しさを知ることも大きな収穫だと思う。

細々と続けていきたい。





マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ







真面目シリーズも投入してみることに!

2013.02.14(19:38)
ワークはこれまで気に入ったものは最後までやりきるタイプ(今は必要ないと判断したテーマは飛ばす)のyunだったけど、ちょっと今回はお子様ワーク?からステップアップして、真面目シリーズにも挑戦。

何となくyunが張り切ってやりそうな気がしたので。

Grammar and Puntuation: Grade 1 (Grammar & Punctuation)Grammar and Puntuation: Grade 1 (Grammar & Punctuation)
(2002/03)
Evan-Moor

商品詳細を見る

あくまでも直感でポチ。
それからHYMAMAさんが以前紹介されていたこちら↓も一緒にポチ。

240 Vocabulary Words Kids Need to Know: Grade 2: 24 Ready-to-reproduce Packets That Make Vocabulary Building Fun & Effective240 Vocabulary Words Kids Need to Know: Grade 2: 24 Ready-to-reproduce Packets That Make Vocabulary Building Fun & Effective
(2012/05)
Mela Ottaiano

商品詳細を見る

今月はフェスタ(お遊戯会)があるので、来月から始めていこうかな。

それとこれも買ったんだった。kidspearlさんオススメの↓

Oxford First ThesaurusOxford First Thesaurus
(2012/05/03)
Andrew Delahunty

商品詳細を見る

kidspearlさんはなんとこれでワークシートを作成されているんだけど、これがまた良い!!真似できるかどうかは自信ないけど何とか使いこなしたい1冊だ。

新年長さんに向け来月からは日本語ワークも新たにスタートする予定なので、気合入れていかないとね。おうちのことでちょっと不安定だったのでまたリズムを決めて楽しんでいきたい!

またそれぞれの使い心地?yunの反応を報告したい。





マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






良いのか悪いのかわからないけど。

2013.02.13(13:10)
最近DVDを見る時間が激減。でも移動の時やちょっとした隙間時間にはお気に入りのものを自分で選んでみている。

で気になったのが、字幕。

我が家ではDVDを一緒に見るとき私があれこれ説明しやすいように(カンペ)英語字幕を出すことが多かった。yunが特に読んでる感じもなかったし、読めるようになってからも字幕があるものは出したりしていた。

するとこの前、プレイヤーの一時停止を押して聞取れなかった?言葉を読んで確認しているのを発見!ちょっとびっくり

で本編ではたまーに1箇所か2箇所しか読むっていうのはしなかったけど、最後のエンディングテーマが流れると止めるまではしないけど結構な回数を字幕に目をやり読んで確認しているのが見てとれた。

まぁ日本語の歌でも聞いただけじゃ何言ってるのか、わからなかったり覚えれなかったりすることってあるけどね。覚えたいって思ったら歌詞カードがあると助かるもんね。

そんな感じかな?

で何度もリピートして熱唱!



耳だけの成長を考えたら読んで確認とかは良くないんだろうけど、でも日本語と同じく自然に思うままに・・・ということで考えるとまぁ良いっかぁと放置することに。何より本人が楽しそうだし、上手く歌えるようになればなるほど嬉しそうだしね。調べたり工夫したりして目標達成するってのも大事な成長過程ということで!

ちなみにアリエルとエリックが大好きで絵をよく描いている。
指と爪が巨大だけど・・・アリエルの胸の貝殻がリアルで笑えた。
     2013.2yun画伯アリエルとエリック

下のはおまけのスクールバス。風邪の子がいるのがこれまたリアル。

字幕もうまく活用して理解を深めれたらアリなのかもね。とにかく好きでやってること夢中でやってることは出来るだけ口出さず放って見守りたいと思う。





マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ





cottonさんちと英会話カフェへ♪♪

2013.02.12(15:53)
ずっと家の掃除だった3連休。けど最後の最後にご褒美が

cottonさん親子とお会いできることになり、更にはcottonさんの提案で近くの英語でお喋りできるカフェに行くことに!!ネイティブスタッフも前もってお願いしてくださって、我が家はただ行くだけ

すんごーく英語モードになれた!!特に私が!(yunはいつもどおり娘さんと英語で遊ぶ~)英語はやっぱり好きだけど喋るのは苦手で思う様に言葉は出てこない。でも何とかなるものでとっても楽しかった。

ネイティブスタッフの男子学生さんはまた若くてでもとってもしっかりしてるんだけど、何といってもリードしてくれたのはcottonさん!話を広げてくれて私でも理解できたしちょこちょこ話せた。

また是非行きたい!!cottonさん宜しく~

でこのカフェ何といっても子供の遊び場があるってのが最高。すぐ前に公園もあるしもしネイティブスタッフがいなくても親子英語している子供たちなら英語モードで遊べるんじゃないかな。

って何故かその後移動したcottonさんちでも子供だちはずーーーーっと英語。内容は極々簡単なことだけどあまりに当たり前になっていて不思議。yunはたくさんあるおもちゃでいっぱい遊ばせて貰った。

かわいそうなことに娘ちゃんがお腹痛で横になってて、yunが自分のおもちゃで遊ぶのもとっても優しく許してくれて、うちだったら使い方はこうだとかなんとかうるさく言うだろうなぁと感心してしまった。

きっとcottonさんの育て方だろうなぁ。

それは英語の語りかけにも現れててとっても柔らかい表現っていうか、命令文が滅多に出ない。そんな優しい母子に癒され英語モードを満喫できて幸せ。

と言っても私たち親同士はひたすら日本語で喋りまくる。半分以上妄想?とも思えるこれからを夢見て今後の親子英語を語ることができた。

ここからのステップアップ!!妄想は広がるばかり

cottonさん親子のパワーを分けてもらって我が家ももっともっと成長していきたい!





マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ











早速使ってみた感想!

2013.02.07(08:00)
この前記事にしたこれ!

You Read to Me, I'll Read to You: Very Short Stories to Read TogetherYou Read to Me, I'll Read to You: Very Short Stories to Read Together
(2006/04/05)
Mary Ann Hoberman

商品詳細を見る


早速レッスンで使ってみた~!やっぱり使える

 2013.2絵本You Read to Me, Ill①

      
2013.2絵本You Read to Me, Ill②

これを送ると先生が帽子(ヘルメットだけど)をかぶりだした。となるともちろんyunもかぶりだす!

でyun、まずは先生が紫の部分を読んで!私が赤よ~と始まった!

すると不思議!劇の台本読みをしてる感じ

実際に帽子をかぶってるからってのもあって感情が入るのよね。そして笑える!横で聞いてても吹き出してしまうほど。

で一通り終わるとswitch!とまた最初から。で最後までいくと今度はhateをlikeに変えてやってみたり。アドリブもいっぱい。

ちょっとした寸劇をやったみたいな感覚かな。ちょっとした言い回しとかが実生活でも飛び出るかも?

一過性にするのは物体無いので繰り返ししていこう!





マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ







レッスンで使えそうなの見つけた!

2013.02.05(14:31)
Big Babies Little BabiesBig Babies Little Babies
(2010/04/19)
Lorrie Mack、Penny Smith 他

商品詳細を見る


こんな感じ~!見開き2ページでひとつのテーマを完結してるのでレッスンにもってこい!大好きな内容だし知識も増えるし話も広げやすい。
2013.2絵本Babies①
2013.2絵本Babies②
こういう絵本に出会う時、瞬時に先生の顔が浮かぶ!この内容はあの先生だなぁって。構成や内容でどの先生が上手く掘り下げてくれるか得意そうかが何となく想像できる。

モノによっては異なる先生で2度することも。少し時間を空けるけどね。

発音やリズムを特化して教えてくれる先生もいれば、内容を広げて読むことより知識や会話(とりあえず伝わる)を重視される先生もいる。どちらも無駄じゃないもんね。






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






こんなの知らなかった☆面白い!

2013.02.03(07:25)
これ面白い~!知ってるお話も多いんだけどこれまでのスタイルとはちょっと違って掛け合い?みたいな感じで見開き2ページで色んなストーリーが!ライミングなんかも面白い!

是非なか見検索してみて欲しい

You Read to Me, I'll Read to You: Very Short Stories to Read TogetherYou Read to Me, I'll Read to You: Very Short Stories to Read Together
(2006/04/05)
Mary Ann Hoberman

商品詳細を見る


You Read to Me, I'll Read to You: Very Short Fairy Tales to Read TogetherYou Read to Me, I'll Read to You: Very Short Fairy Tales to Read Together
(2012/09/11)
Mary Ann Hoberman

商品詳細を見る


You Read to Me, I'll Read to You: Very Short Mother Goose Tales to Read TogetherYou Read to Me, I'll Read to You: Very Short Mother Goose Tales to Read Together
(2012/09/11)
Mary Ann Hoberman

商品詳細を見る


シリーズで出てる見たいだけど、親子で読み合いっこするのも楽しそうだし、レッスンで先生と掛け合いするのも面白そうだ!

最近はフェスタ=お遊戯会に向けて練習練習の毎日でお疲れ気味のyun。でも昨日難しいなぁと思ったことが今日は上手く出来たよって嬉しそうに話してるのを見るとほんとうに嬉しくなる。毎日やること全てが成長に繋がってるんだなぁって。

私たち大人だってそうなんだろうけどね。

ただ子供って親が与える環境が全てといってもいいくらい大きく影響するから、色んなこと体験させてあげないとなぁと改めて思う。

思うだけで行動できないまま時が過ぎるのも本気で止めないと





マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言