2013年01月

  1. Raz-Kids☆Gが楽しみ?!だけど・・・(01/31)
  2. Dr. Seuss The Biginner Books シリーズ買い?!(01/29)
  3. 語りかけの代わりに!これこれ♪(01/26)
  4. Webレッスン*減らしました(お値段は?!)(01/25)
  5. 頑張った感のある取り組み(01/24)
  6. Phonics Tales Scholastic(01/11)
  7. Webレッスン*カランスタート(01/06)
  8. Webレッスンカレンダーが必要!(01/04)
  9. 2013年*我が家の英語育児も始動!(01/02)


Raz-Kids☆Gが楽しみ?!だけど・・・

2013.01.31(19:06)
ずーーーーっと放置してしまっていたRaz-Kids!

今月に入って、ロケット忘れてるわぁ~
となぜか思い出したように張り切り出した。

Fを1/3残して止まっていたんだけど、早くGに行きたいとガンガン読んで遂にGに入った!!去年と言っても少し前にFはちょっと難しいかなぁと思っていたのがウソのように読めていたので、やっぱり(当たり前だけど)歳と共に成長してるのねと感心してしまった。

でGはひとつ試しに聴いてみただけなんだけど、大してFと変わらない?大差ないどころか話が面白い?様に感じた。

ひとつ覗いただけなので何とも言えないがこれならスイスイいける?

クイズも一人で読んで一人で答えているのでそれなりにちゃんと理解しているようだ。だけど!読めるし聴けるし理解もしているし・・・と言って同じような内容をペラペラ喋れるかといったら決してそうではない。

まぁそれは日本語でも同じだけどね。日本語の絵本で出てくるような言い回しを普段使えているかといったらNoだから。

そう思うと今後もそれなりに読む内容は歳と共に、取り組みと共に伸びていくかもしれないけど、喋るという面においては語彙収集くらいの助けにしかならないかも。

判っていたことではあるけれど、喋るためには喋る取り組みをせっせとしていくしかない。




マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ







Dr. Seuss The Biginner Books シリーズ買い?!

2013.01.29(19:17)
我が家にあるのは一番上のBlueだけなんだけど、これ最近出番が多い!ちょっと前までは頑張って読んでたのが今はラクに読めるってのもあるんだろうけど内容もちょうど良いような気がする

Big Blue Book of Beginner Books (Beginner Books(R))Big Blue Book of Beginner Books (Beginner Books(R))
(2008/09/23)
P.D. Eastman

商品詳細を見る


The Big Red Book of Beginner Books (Beginner Books(R))The Big Red Book of Beginner Books (Beginner Books(R))
(2010/08/10)
P.D. Eastman、Al Perkins 他

商品詳細を見る


The Big Green Book of Beginner Books (Beginner Books(R))The Big Green Book of Beginner Books (Beginner Books(R))
(2009/08/11)
Dr. Seuss

商品詳細を見る


The Big Purple Book of Beginner Books (Beginner Books(R))The Big Purple Book of Beginner Books (Beginner Books(R))
(2012/08/07)
P.D. Eastman、Peter Eastman 他

商品詳細を見る

となると他のも気になるのよね~

purpleが良いかなぁ。これ全部音源があったら言うことないのに。
やっぱりこのリズムは独特だ。

このBlueの1冊はyunが0歳か1歳か、英語育児を始めてかなり初期に買ったもの。古本だけど十分キレイだし安いしとてもお買い得だったけど、当時ではまったく出番がなかった。その頃はまったく必要なレベルとかわかってなかったしね。

3歳頃から読み聞かせで使ったりもしたけど、また5歳の今こうして活躍している。そう思うと直感でこれ良いかもって思ったものはその時イマイチでもいずれ大当たりになることが多い。

正直Dr.Seussはそのリズムなど十分に楽しめているとは言えないけど、少しずつその魅力がわかってきたかも。

実は今日はyunを実家においてパパのいる新居へ。週末にyunからノロを貰ったのかパパがダウンしてしまった。さすがにWebレッスンはキャンセルしたけど、DVDと絵本を読んでカタカナのワークをして、今はじぃのパソコンでWild Krattsのサイトでゲームをしてるようだ

両親には本当に感謝。私もyunも幸せものだ。可愛い孫とは言え70歳を過ぎた両親にはやはり重労働。また帰ったら何かご馳走しよう。





マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






語りかけの代わりに!これこれ♪

2013.01.26(22:57)
My Oxford Reading Tree Dictionary: My Oxford Reading Tree DictionaryMy Oxford Reading Tree Dictionary: My Oxford Reading Tree Dictionary
(2000/04/30)
Claire Kirtley、Roderick Hunt 他

商品詳細を見る

持ってる方も多いだろうこの1冊。我が家でも随分前に厚紙にコピーしてカードにしたのがあるんだけど、これ最近使えると判明!大活躍だ。

というのも軽いカルタブームでカードを広げると寄ってくる時期というのを活かして遊んでいる。

私が読み上げてyunがとるってのから始めてたけど、もちろんやりたがりのお年頃、次は私が読むからママ取って~となるのがお決まり。単語だともう簡単すぎるので文章を聞いて(読んで)カードを探すという単純なルール。但し文章に答えが入っちゃってるのでキーワードは指示代名詞に変えて読み上げる。yunが読み上げるときは代名詞を書き込んであるカードの方を読んで貰うことになるんだけど

例えば・・・
It has pages and a cover.= book
It goes over a river,railway or road.= bridge
It takes people where they want to go.= bus
とこんな感じ。これを今は読んでるけどそのうち読むんじゃなく自分で説明するのに引用できたら良いよね。子供ってこういうのすぐ覚えそうだしそんなに難しい単語も言い回しもないので、今ちょうどいいかも。





マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ







Webレッスン*減らしました(お値段は?!)

2013.01.25(13:55)
Webレッスンを少し減らしてみた。

これまでは3社で大体月に60コマ強というところ。それがここのところ時間がとれなかったり先生の事情などで、ちょっと見直したいなぁと思っていたので思い切って更新の時に変更してみた。

毎日2コマ受けていた先生を1コマにしたのだ。これまで50分お喋りしていたので25分はあっと言う間。でも長い付き合いなのでお互いのことをわかってるし余計な挨拶はいらないし、それなりに上手くやってるかも。

毎日が2コマから1コマになったんだけど、週末に1コマ4ポイントのカランを受けるので結局1ヶ月のコマ数は変わりなくお値段だけお安くなったという結果に

で時間にもゆとりができたので何だかお得な気がする。

後は出来るだけ早くプライベートを組み込んでいきたいので、ひたすら探し続けるのみだ。

最近はORTでレッスンをしてもらうことが多い。というのもこれは私が準備に時間がなくOxford Owlで手抜きをして楽してるだけなんだけど。

その子その子で色んな選択肢があって良いと思うけど、私の語りかけもほぼ停滞していまっているyunの場合、毎日英語しか通じない相手と会話するっていう習慣はとってもプラスになってると思う。

で我が家のWebレッスン代は?!

今のところ7千円から8千円くらいかな。これでもかってくらい受けると1万近くなるけど滅多にない。

プライベートが見つかったらWebは5千円くらいまでに抑えないといけないだろうなぁ。

本当はここに英語以外の習い事も行かせてあげたいところ。絵画、ピアノ、そろばん、バレエ、体操あたりかなぁ。どれも行かせてあげれないまま終わりそうな気もするけど





マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ







頑張った感のある取り組み

2013.01.24(17:33)
英語だと・・・取り組みした気がしない。目新しいことがないってのもあるんだろうけど、頑張った感がない。

だからそろばんや算数、国語なんかをしっかり出来た日は達成感が

英語でも書くのとかだったらお勉強したって気がするのかもしれないけどそこはまだそんなに追求してないので至って平和なDVDとか遊びながらかけ流しとか絵本とか・・・。やっぱり頑張ってやるものは一つもない。

まぁそれで良いんだけど。

結局Webレッスンでもちゃんとしたテキストは進めれてないしね。

間違った文法や発音が全く気にならないわけではない。というか気になるし出来るなら何とかしたい。けど今はとりあえず楽しく喋ることの方がやっぱり重要と考えるからとりあえずね。

そんなこんなでやらないとなぁと思っているのが英語以外の取り組み。これってきっとyunにも感染してるんだろうなぁ。しなければいけない=楽しくない、これって良くないよなと思いつつ、英語のように楽しみのひとつに出来てない気がする。今のところ嫌がったりはしないけど。

そろばん、どんぐり、算数パズル、七田プリントなどなど、この辺がしっかり出来た日は頑張った感たっぷり。良いか悪いかは別としてね

でもお引越しでバタバタした年末年始に一番出来なかったのもこの辺。で出来なかった分すぐ後退するのもこれらのお勉強の部類だ。

理想はこれらを英語のように楽しく当たり前にすることだけどなかなか思うようにはいかない。

英語は特に頑張らなくても出来るのが嬉しい。
Disney's Enchanted (Read Along)Disney's Enchanted (Read Along)
(2007/11)
Toybox Innovations

商品詳細を見る


Cinderella Read-Along Storybook and CD (Disney Princess)Cinderella Read-Along Storybook and CD (Disney Princess)
(2012/01/01)
David Watts

商品詳細を見る


The Little Mermaid Read-Along Storybook and CD (Disney Princess: Read-Along)The Little Mermaid Read-Along Storybook and CD (Disney Princess: Read-Along)
(2012/02/07)
不明

商品詳細を見る

このシリーズ、DVDで何度も見た大好きなお話ばかりなのでCDだけでもたっぷり楽しめる。理解度100%じゃなくてもね。
って何%解ってるんだろう。ちなみにレゴフレンズをしながら。

WebレッスンではORTを楽しんだ!






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ







Phonics Tales Scholastic

2013.01.11(19:49)
ご近所の洋書レンタル屋さんで最近よくお世話になっているこちら。

フォニックスに頼らずともフォニックスは重要と考えるのでやっぱり繰り返しやっておきたい。結構知らない単語もあって簡単すぎないのが良い。

Phonics Tales: 25 Read-aloud Storybooks That Teach Key Phonics SkillsPhonics Tales: 25 Read-aloud Storybooks That Teach Key Phonics Skills
(2007/03)
Inc. Scholastic

商品詳細を見る

後最近ORTをよくレッスンで使っているので、毎日の先生も登場人物がわかってきて話がどんどん盛り上がってきた。ちょっとした表情とかでも二人であーだこーだ話したり

安心して任せられる先生って本当に助かる。yunがわがままを言ってもうまーくやるべきことを先にやらせてくれるしね。

さて連休はまたまた大忙しで英語やそろばんがどうなることやら。英語は言語なので最悪どこでもママと喋ればなくなることはないけど、そろばんや日本語のワークなんかは時間がないと辛い。

またこの環境でも出来る方法考えないとね。

運動の方では縄跳びが出来るように!といっても只の1重飛びをゆっくりだけど。鉄棒を頑張りたいんだけど・・・鉄棒を新居に持ってきてないので、新居近くでパパと一緒に公園を探してもらわないとなぁ。庭園っぽい公園は馬鹿でかいのがあるんだけど使えない。

さぁ今夜も100均アイテムで新居の片付けを引き続き頑張ろう





マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






Webレッスン*カランスタート

2013.01.06(09:18)
どう頑張っても毎月ポイントが余るし、気になっていたカランレッスンを受けてみることに!

通常のレッスンが1ポイント消化のところカランレッスンは4ポイントも消化するというし、それなりに内容があるんだろう。。。

お子様カランも年末から始まっているので5歳も対応してくれるはず、と安易に予約。

結果!

これはこれでいいのでは?となかなかの好印象だった。カランレッスン自体はまぁまぁそれもありかな?このレベルなら私でも出来そう(レッスン1の時点だからかもしれないが)という感想だったけど、先生がよかった。

思っていたより柔軟でレッスンその他もろもろ会話が自然。でyunが眠いからダンスを披露するわ!一緒に歌って!と踊りだすと、最高に喜んでくれた。カランレッスンでこんなに楽しい生徒は初めてよ~!とってもスマートだしこれからが楽しみだわ~と。

レッスンは現時点では易しすぎて新たに学ぶということはほぼ0だけど、何だろう・・・カラン特有の訓練的なものがそこにはあって知ってるよりもう一歩踏み込んで、体にしみ込ませる?慣れる?というのを目標にわかりきった質疑応答を繰り返すという感じ。

今のところ知らない単語もわからないフレーズもまったくないので、そのルールをすぐ察知し横で見ている私もびっくりするスピードでゲームに挑戦するかのようにそのレッスンを楽しんでいる。

これで英語を学ぶとか喋れるようになるとかってのはないけど、もう少しレベルがあがっていけばリズムを習得できるかなぁなんて!

レギュラーの先生は平日だけなので週末だけでもこの先生を受けていけたら面白そう。ポイント捨てるくらいなら全然あり!と判断した。

ただ人気の先生で予約が取れるかどうかが問題。

ただし個人的な感想として普通のレッスン(心と心の会話)をやめてこのカランレッスンだけ、と言うのは到底考えられない。あくまでもプラスアルファの取り組みという位置づけだ。

終わってからもかなり楽しかったようで、またしたい~!と言っていた。

新しい風を入れてWebレッスンを楽しんでいこう





マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ







Webレッスンカレンダーが必要!

2013.01.04(15:04)
今年になってレッスン用のカレンダーがまだ準備出来てない!思っていた以上に私には重要だったみたい。

3社をかけもちしている我が家のWebレッスン予約状況を把握するには、私の頭では追いつかない。

PCのとなりに置いて、予約をとったらすぐ書き込む!というのをしておかないと、え?確か・・・何時だっけ?→各社のサイトで確認、みたいなことを何度も繰り返すハメに。

ましてや新居と実家、それぞれでレッスンを受けたり、予約をとったりするのでこれまで以上にややこしいことになっているのだ。

あちこちから予約することを考えるとカレンダーより手帳の方が良いのかもしれない。

お正月3が日、時間があるので新しい先生もとってみた。けどイマイチだった。何かイマイチ噛み合わない。融通がきかないっていうか・・・。

子供相手に柔軟な対応ができる先生と出会ってしまっているので、ワガママになっているのかもしれないんだけど多分もうとらない。

新学期が始まるまでもう少し時間があるので、また新しい先生には挑戦してみたいとは思っているんだけどね。

目的はもう一人の担任制を見つけること。

予約合戦で労力を使わなくていいし、返ってその他の予定も組みやすかったりもする。どうしてもダメなときは変更もできるしね。

今日はパパがゴルフでいないので一日中まったり英語タイム。今はBen10を見ながらレゴ

そろそろ絵本タイムを始めるかな。。。。




マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






2013年*我が家の英語育児も始動!

2013.01.02(00:30)
謹賀新年!もう2日になってしまったけど、2013年が始まった~!当然我が家の英語育児も当たり前の様に始まった。

って言うかただいつもの毎日を過ごしてるだけ。

特別頑張った感のある取り組みはできてないけどとりあえず変わりなくちょっと時間が出来たら見るDVDがたまたまた英語だったり、寝る前に読みたい絵本が英語だったり、ってだけ。

正直これでいいのか!我が家の英語育児!という不安が残る。

というのも新しい生活=新居と実家の行き来というスタイルがまだ安定してなくて、何とも気持ちが落ち着かない。

新しいことや手のかかることはついついまた今度ってなってしまっている現状。そう言っても基本さえ満足に出来ていないのだから、新しいことなんてとんでもないというのが正直なところだ。

Webレッスンは明日2日から!そこが切り替えチャンスかな。

で!今年の目標は!プライベートレッスンを始めること!必ずしもプライベートである必要はなく、少人数で英語だけでレッスンを進めてくれる(先生はもちろん生徒も)クラスがあれば、価格も安くて良いと思う。

Webレッスンは続けていくつもりだし多少増やしても良いくらい!だけどやっぱりWebにないものが対面レッスンにはあるような気がして。

目標は春まで。年長さんからでも始めれると良いんだけど。

後はyunが喜びそうな絵本をいっぱい用意してあげること。簡単なのも難しいのも。好きそうなものはどんどん与えてみようかな。たまには好きそうじゃないものも。もしかしたら新しい発見や出会いになるかもしれないしね。

さぁどんな一年になるのか!!

英語もそれ以外も全力で楽しんでいきたいと思う





マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ