2012年10月

  1. パルキッズキンダー決行とウフフ(10/31)
  2. 大打撃?!試練の時をチャンスに変えて(10/30)
  3. セリフや歌を覚えるくらいに見るDVD(10/29)
  4. Human Body といつものあれ。(10/28)
  5. 心を育てる絵本☆取り組み盛りだくさん!(10/27)
  6. Listen,Read,Learn レベル2に入りました!(10/26)
  7. Webレッスン*新しい先生(10/25)
  8. Webレッスン*お休みする決断(10/25)
  9. キッザニア画像追加♪(10/24)
  10. 初参加!キッザニア【Global “Otomodachi” Night@KidZania Koshien】(10/24)
  11. いよいよ挑戦?!The Magic School Bus(10/23)
  12. 間違いなし!FLY GUYシリーズ(10/20)
  13. Webレッスン*語彙が増える時間!(10/19)
  14. 読めるようになった経緯☆yunの場合(10/19)
  15. 我が家のWebレッスン☆スクール発表(10/18)
  16. 読めることで広がる取り組み!(10/17)
  17. そろばんのその後(10/17)
  18. ENGLISH TIME Storybookがきた!!(10/16)
  19. MSBで味をしめたので・・・!(10/15)
  20. yun*年中さんの運動会♪♪(10/13)
  21. フフフまた出会った使える1冊☆(10/12)
  22. 予告だけでこんなにも見たがるなんて~~(10/12)
  23. Webレッスン*子どもの発想!そしてデート♪(10/11)
  24. 困ったぁ*育児もマイホームも結局お金???(10/10)
  25. 英語の遊び場!一応ハロウィン♪♪(10/09)
  26. ミミズくんの日記☆クスッと笑えてジーンとする素敵な1冊。(10/06)
  27. ハロウィン絵本も絶好調♪♪(10/04)
  28. どうしよう*新しい先生はとっても熱心(10/03)
  29. 毎回100点が安定してきた!(10/02)
  30. さすがに中止!そんな日は☆(10/01)


パルキッズキンダー決行とウフフ

2012.10.31(10:32)
レギュラーのWebレッスンがしばらくお休みになったので(1週間したらまた再開だけど)これを機に、先延ばしになっていたパルキッズキンダーを始めることにした!

正直何をどう使って良いのか手探り状態なんだけど、まずはテキストとCDから!聴き読みしてみることにした。

2012.6PKパルキッズキンダー

結構普段使えてない言い回しがあってこれはママの語りかけの勉強にもなること間違いなしだ!

yunも面白いのかして色々興味を示してきいてくる。ちょっと親子でどっぷり浸かってみようかな。

それはそうと・・・

この前みたEnchantedのDVDで流れていた曲「so close」がずっと頭の中を回ってる。いや声にも出てるかも。グレイズアナトミーをずっと観ていて、Patrick Dempseyが大好きなので何度観てもうっとり。

ほんの少しだけ若返る気がする



ちなみに昨晩の聴き読みもママの独断でこちら↓
Disney's Enchanted (Read Along)Disney's Enchanted (Read Along)
(2007/11)
Toybox Innovations

商品詳細を見る






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ







大打撃?!試練の時をチャンスに変えて

2012.10.30(08:27)
大打撃というほどでもないんだけど、毎日受けているWebレッスンの先生が1週間お休みをとられることに。たかが1週間。されど1週間。

もちろん同スクールで他の先生を受ければ良いだけのことなんだけど、何だか面倒というか・・・せっかくだしyunと私のリフレッシュ期間にしようかなってことで予約をあえてとらず。

といってもこのスクールでとらないだけなので他でとるのでレッスンを全くしないわけではないんだけどね。

ただ毎日50分という時間が空いてくるので、何となく一日にほんのちょっとだけゆとりが生まれる感じ。

ちょっといつもと違うことも出来るかな~なんて、あえてこのスクールは1週間お休みすることにした。何となくね。

きっと1週間なんてあっという間に終わっちゃうんだろうけどもしかしたら新しい発見があるかも。やりたいことが見つかるかも。yunとの時間にゆとりが生まれて全てがプラスに働くかも。

なんてね。

さぁ何をしよう!出来てないことはいっぱいあるんだけど。やらなきゃならないことより、やりたいこと!やってみたいこと!をしたいなぁ。

外遊びを増やすのもいいかな

外遊び増=語りかけ増って出来たら言うことないんだけど・・・語りかけリスト持参で行くか。

空いた時間分だけボーっとしたってことにもなりかねないので気をつけないと

昨日の英語取り組み。

Sleeping Beautyのかけ流し
ワーク少し
絵本自力読み4冊読み聞かせ7冊
レッスン3コマ
DVD↓
魔法にかけられて [DVD]魔法にかけられて [DVD]
(2010/03/17)
エイミー・アダムス、パトリック・デンプシー 他

商品詳細を見る


さぁ今日はどんな一日にしようかな。






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






セリフや歌を覚えるくらいに見るDVD

2012.10.29(10:14)
DVDネタはとっても久しぶりのような気がする。。。

DVDはその音声を全て理解してなくてもある程度話の流れで内容がわかるというのもあって、楽しんでいるから英語を十分理解出来てるとは言えない。

これは当然のことだけど、それは日本語のテレビやDVDでも同じでそれはそれで意味のあることだと思うので色んなレベルのものを見せるようにしている我が家。

でもやっぱり好きなものっていうのは何度も繰り返し見たがるもので、今2時間ものを見終えたろことなのにもう一回初めから~なんて言われることもしばしば。

時間を置いて見せることもあるけど、そんなに好きならと音声を落としてかけ流すことも。

今はまっているのがプリンセスシリーズのこちら。

眠れる森の美女 スペシャル・エディション (期間限定) [DVD]眠れる森の美女 スペシャル・エディション (期間限定) [DVD]
(2008/10/22)
ディズニー

商品詳細を見る

毎日と言っても過言ではないくらいリクエストがかかる。とは言え一番好きなのはアリエルだとか。アリエルのParto f Your Worldはなかな可愛く感情を込めて歌ってくれてる。



発話への影響がどれほどかは今のところわかんないけど、好き!って気持ちは何かとプラスを生むのでしばらくは一緒にはまっておこう





マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






Human Body といつものあれ。

2012.10.28(19:41)
ちょっと細かいところは飛ばして読んでるけど。リアルな絵や実際の写真がyunの興味をグイグイ惹き付けてくれる。



今全部を理解出来なくても何となくこんな風になっているとか、こんな働きをしてるとかを知ってるだけでもいざそういう勉強をするときに入りやすいっていうか楽しめるっていうか・・・損はないような気がする。

っていうかただyunがこういう系が好きってだけなんだけど。そうそう120QuestionsシリーズのNatureもゲット。このシリーズ結構難度が高いのでこれからゆっくり楽しんでいきたいと思う。

ちょっとマイホームの方が忙しくなってきて何だか落ち着かない。もうここまで来たら足掻いても仕方ないんだけど。

yunと英語を楽しんでる時が不思議と一番落ち着くかも。

今日も現地までの行き帰りの車中はずっとこれ↓
Listen, Read, and Learn With Classic Stories, Grade 1 (Listen, Read, & Learn with Classic Stories)Listen, Read, and Learn With Classic Stories, Grade 1 (Listen, Read, & Learn with Classic Stories)
(2008/04/04)
School Specialty Publishing

商品詳細を見る


Listen, Read, and Learn With Classic Stories, Grade 2 (Listen, Read, & Learn with Classic Stories)Listen, Read, and Learn With Classic Stories, Grade 2 (Listen, Read, & Learn with Classic Stories)
(2008/04/04)
School Specialty Publishing

商品詳細を見る

このシリーズ気に入りすぎてレベル3で終わってしまうのが寂しいくらい。もっと続編があったらいいのに

さぁまた明日から1週間!何をしようかな





マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






心を育てる絵本☆取り組み盛りだくさん!

2012.10.27(08:53)
George Paints His HouseGeorge Paints His House
(1999/03)
Francine Bassede、Dominic Barth 他

商品詳細を見る


My DinosaurMy Dinosaur
(1997/03)
Mark Alan Weatherby

商品詳細を見る

特にMy Dinosaurはググッと引き込まれたなぁ。文章は多くないしレベルも簡単なんだけどその独特なイラストが読んでる私までタイムトリップして子どもに戻ったような。そしてこんな夢?の中を冒険したような気さえした。

yunも単純に気に入ってもう一回コールが続いた。

これCD付きだったらよかったのになぁ。。。

そしてそしてもうひとつ心があったかくなる絵本をご紹介。マモさんにお借りしたこちら↓。優しいお話でなんとCD付き。それなりに文章量は多いが難しい言い回しはなくとっても読みやすいし内容も可愛い。

Can't You Sleep, Little Bear?Can't You Sleep, Little Bear?
(1994/01/03)
Martin Waddell

商品詳細を見る

自力読みとは別にママと一緒に聴き読みしたりママが読み聞かせしてあげる時間も大事にしていきたい。

今日は土曜だけどWebレッスンが3コマ。その合間に公園も行きたいので結構忙しいかも。そろばん、ワーク、自力読みもうまくねじ込んで楽しめるかな。





マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






Listen,Read,Learn レベル2に入りました!

2012.10.26(08:36)
Listen, Read, and Learn With Classic Stories, Grade 2 (Listen, Read, & Learn with Classic Stories)Listen, Read, and Learn With Classic Stories, Grade 2 (Listen, Read, & Learn with Classic Stories)
(2008/04/04)
School Specialty Publishing

商品詳細を見る


↑これレベル2なんだけど、一気にレベルが上がるような気がする。レベルKとレベル1はさほどその差は感じなかったんだけど、さすがにちょっと難しいかな。でも聴き読みや読み聞かせする分には全く問題ない。

RapunzelやAesop's Fables、The Little Mermaidなど知ってるお話が多いしね。ワークなんかはやり応えのある内容になってて面白い!

自力読みにはレベル1を活用し、こちらは聴き読みとトークに使っていこうかな。

夜の読み聞かせでまずまずの当たりだったのがこの2冊。

Picky Nicky (All Aboard Reading)Picky Nicky (All Aboard Reading)
(1996/04/16)
Cathy East Dubowski

商品詳細を見る


Two Crazy Pigs (Hello Reader. Level 2)Two Crazy Pigs (Hello Reader. Level 2)
(1992/04)
Karen Berman Nagel

商品詳細を見る

今日は大きなリュックを背負って遠足!お天気もよくなりそうだしうんと楽しんでおいで~!お弁当も大好きなのをいっぱい詰め込んだからね





マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






Webレッスン*新しい先生

2012.10.25(17:27)
今日は幼稚園がお休みで朝からレッスン3コマ~!

1コマ目が新しい先生だったんだけど、私に電話が入っちゃって前半聞けなかったの。先生は前もって今日のテキストを送ってくれたのにそれも開けず・・・。

気になりながらも電話を終えて部屋に戻ると!

スクリーンシェアでそれなりにうまくやってる~

内容を見ずともyunと上手くやれるってだけでポイントアップ。自己主張が強いので会話をしながら前に進むって結構大変なのよね。

ただわーーっとお喋りするだけなら出来てもテキストなどを進めるってのはそれなりに技量が必要。

後半しか見れなかったのでもう一度受けてみたいなぁと思った。テンポも良く子ども扱いしすぎないところも良い!

A&Aの女性のA先生。どの先生を受けてもある程度のラインをクリアしているのが有難いスクールだ。後は相性や好みの問題かな。

レッスンが終わって(10時)からはお昼までずっと外遊び。虫や花や石を触って大騒ぎ~!お昼を食べてからは自転車自転車自転車。夜にまた1コマあるので夕寝も少し

明日は遠足だぁ





マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






Webレッスン*お休みする決断

2012.10.25(12:09)
これは仲の良いお友達母娘の決断なんだけど、とっても大切なことだなぁって思うので記事にしておきたい。

我が家ではモリモリWebレッスンを入れているし(と言っても一応yunの状態に合わせて増減はしてる)その使い様や盛り上がった内容をブログでもUPしている。

ここ数年で一気に子ども対応可のWebスクールも増えその利用率は増える一方ではないだろうか。

ずっと小さい頃からブログを通じてではあるけれど一緒に英語育児をしてきたのでもちろん私もレッスンで使えそうなテキストをオススメしたり自分がやってみて良かったことはそのまま紹介してきた。

で娘ちゃんはyunよりこだわりが強くて絵本やDVDの好みもとってもはっきりしている。英語の理解力や発話も進んでいてプリンセスの2時間ものとかも見始めるのがyunよりずっと早かったと思う。(yunと同い年)

スカイプに関しては我が家より少し後に始めたんだっけなぁ。。。

でママからこれだ!!って思える内容のレッスンはなかなか出来ないなぁっていうのを聞いていたんだけど、うちもダメダメなレッスンは良くあることだし大丈夫~なんて声をかけてて。

でもね。我が子のことって、やっぱりママにしかわからない。

これはWebレッスンに関してだけじゃなく全てに言えることだろうし、言われずとも皆そうしてるだろうけど、周りに流されないってすっごく大事だと思う。

そのママからWebレッスンはしばらくお休みしようと思うって聞いて、本当に素敵なママだし母親って強いなぁって思えた。

ある意味その決断は勇気がいったと思う。でも最高の決断だと思う。

正しいかどうかじゃなく、我が子を一番に考えた母にしか出来ない決断だから。もちろん状況や我が子の性質、いろーんな事を考えて続ける決断もまたありだと思う。

それが出来るのは傍で我が子を見て知っている母だから出来ること。

我が子がキラキラして楽しめてるか?他に影響するほど疲れてないか?ちょっとしたことを見逃さずどうして行くべきかを決めれるのは親にしかできないもんね。

かけ流しにしたって、有名高額教材にしたって、多読にしたって、語りかけもそう!全ては母が決断するしかないし周りにどうこう言う資格はない。人の意見を参考にするのはすっごく大切なこと。私もそれでここまでこれたと言い切れる。でも色んな意見を聞いて納得して何をして何をしないかを決めたのは私。

違うかなって思ったら変えればいいだけ!

今Webレッスンが主流になりつつあるけどそれが出来ないとダメなんてことは全然ない。小さい頃にWebなんてなかった子たちがたくさんバイリンガルになってるしね。

実際我が家も実教室でのプライベートレッスンを探しているし。
我が子に合うものを!我が家のスタイルに合うものを!我が家のベストなスタイルをつくっていけば良いんだと思う。

きっとまた時期がきたらWebレッスンも再開するだろうけど、彼女の選択に感動し大切なことを再確認できた出来事だった。






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






キッザニア画像追加♪

2012.10.24(18:05)
びっくりするようなコーディネイトだけど楽しんでできたしじっとみてると麻痺してくるのか可愛くも見えてきたので披露してしまおう

    2012.10キッザニア①デザイナー


こうして自分で銀行に行く日もいつか来るのよね。。。しみじみ。

2012.10キッザニア②銀行


そして↓昨日のメンバー!みんなでバームクーヘンシェフ。遊び場のメンバー全員じゃないのが残念だけどこうしてずっとみんなの成長を見て行きたいなぁっていつまでも眺めてた。年寄り臭いけど

英語も使えるお友達だけど、今ではそんなの関係なく大切な仲間。

それぞれが個性豊かに伸び伸び育っていってくれるのが何より嬉しい。子どもたちの成長に負けず自分も成長していかないとね

キッザニア

みんなありがとう。。。






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ





初参加!キッザニア【Global “Otomodachi” Night@KidZania Koshien】

2012.10.24(09:14)
昨日はキッザニアで開催されたイベント「Global “Otomodachi” Night@KidZania」に参加してきた。

yunはキッザニアは行ったことがなかったけどいつものメンバーと一緒(なおぱぱさんの記事)なので安心して参加することが出来た。
なおくんは相変わらずずっと英語。もうこれはパパといると自然なことなんだろうなぁ。

マモさんが予約とは別に午前中に整理券を取りに行ってくれていて何と4組目に入場することができたので、人気のバームクーヘン職人を体験することが出来た!ありがとう~!!

みんなの後について意味不明で走っているyunの姿はかなり笑えた

本格的な作業!私もやってみたいくらい!おうちではなかなか出来ない工程なのですごく良い経験になったんじゃないかな。

ちなみにマモさんちのお兄ちゃんTくんはぶっきらぼうながらも優しいところがとっても素敵。一人背が高くて甘えた感じもないのでプログラムに参加しているというよりはスタッフの方と見間違うほど。yun憧れのMちゃんはずっとyunがまとわりついてほんとごめんね状態なのに優しくお世話し続けてくれた。でその英語ペラペラぶりにスタッフの方がびっくりされていて親でないまで私が誇らしくなってしまった。

でその後はファッションブティックってのを体験。びっくりするようなコーディネイトも不思議と可愛く見えた?

そりゃこれは楽しいわ

イベントなのできっと平常とはちょっと違う雰囲気なんだろうけど何せ初めてなのでよくわからない。ただGlobalというだけあって日本人ではないお友達がたっくさんいた。

抹茶さんちのJUJUちゃんんなんかは一人で外国のお友達に英語で話しかけてサインを貰ったり(イベントのひとつ)してすごく積極的!!yunにチーズコロッケを分けてくれてありがとね

yunの英語的にはまったくと言う感じで必要を感じる時以外(話しかけられたら)は日本語で通したかも。でも聞えてくる英語は当たり前だけどペラッペラの生きた英語だった。それでいて日本語も理解してる様子。中には今英語で勢いよく喋ってたなぁと思ったら急にスタッフに関西弁で普通に喋ったりしている子もいて、これぞバイリンガル?!という光景を目にすることができた。

あと最後のグランドフィナーレと称した激しいダンスを堪能できたyun。cottonさんちのKちゃんと一緒に漢舞のお兄さんにぴったりくっついて踊りまくっていた。Kちゃんはyunと違って踊りが本格的!というか真剣!見本のお兄さんの動きを覚えようっていう本気がすごく見えてさすが!祭り好き親子!!とその集中力に驚かされた。
yunはお遊戯レベルね。。。

そうそう!ゆっくりお話できなかったけどkidspearlさんにもお会いすることができた。やっぱり親子英語的には(このイベントは)押さえておきたいところだもんね。

我が家は初めての参加なので銀行に口座を開き自分のお財布を手にしたyunはとっても満足気。頻繁には無理だけどこれからゆっくり楽しんでいこう!

親子英語的にはやっぱりEAPが一番お得なんだろうな。で親もまとめてお任せできるのでラクそうだし

だけど言語に関わらずこういう体験をするってすごく良い!年齢的にもちょうどこれから!!というところなのでゆっくり楽しんでいきたい。

帰りは夜遅くなってしまったが心地の良いぐったり感で深い眠りに落ちることができた。

あ~楽しかった






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






いよいよ挑戦?!The Magic School Bus

2012.10.23(06:25)
The Magic School Bus Has a Heart (Scholastic Readers)The Magic School Bus Has a Heart (Scholastic Readers)
(2006/01)
Anne Capeci

商品詳細を見る


Magic School Bus And the Missing Tooth Level 2 (Scholastic Readers)Magic School Bus And the Missing Tooth Level 2 (Scholastic Readers)
(2007/01)
Jeanette Lane

商品詳細を見る


これこの前何度も読んで楽しんだBoxタイプのちょっとだけ難しい版?ちょっとこの字の細かさとあちこちに細かくセリフや説明が書いてある形式に引いてしまってたんだけど、不思議なことにちょっと予習?したことでその抵抗が軽減されている気がする。



どれが誰でどういうキャラか少ししってたり話の概要を解ってたりするだけで随分入っていき易い!

自分でと言うよりは読み聞かせでと考えているけど気分が乗れば自分で読んでくれそうだ。

2012.10絵本MSBreader①





マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






間違いなし!FLY GUYシリーズ

2012.10.20(08:21)
虫好きお笑い好きのyunにはたまらないシリーズ。

新しいのを仕入れてきた

Fly High, Fly Guy!Fly High, Fly Guy!
(2008/05)
Tedd Arnold

商品詳細を見る

もちろん大当たり!ゲラゲラ笑いながら読み進めるyun。文字数が少ない方なので読みやすいってのもあるんだろうと思う。

そしてレベル1だけどとっても良さそうなシリーズを発見。これは読み始めにオススメ。ぜーんぶ主人公(ワンちゃん)のひとり言なので喋る方にも良い影響を及ぼしてくれそうだ!!

全く負担なくサクサク読めるこの辺も入り混ぜて読む楽しさをどんどん膨らませていって欲しい。

2012.10絵本Noodles①

2012.10絵本Noodles②

さて今日は幼稚園のみこし祭り!ってママも行かなきゃ行けなかったんだ!いっぱい歩くんだろうなぁ





マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ







Webレッスン*語彙が増える時間!

2012.10.19(21:58)
毎日レッスンでは今MSBを読んでは語るというのをやってるんだけど、最後に詳しい説明があってこれが結構難しい。ママも知らない言葉がたくさん出てくる。

50分で1冊!毎日やってるので先生も時間配分をちゃんとわかってていつも難しい最後の1ページだけで15分くらいとっている。そこでは色々画像を出したり実際に実験みたいなことをしてくれたり、yunもこういう感じ?と実践で真似してみたりととっても理解が深まってるように思う。

で毎日だと昨日出たあれあれ!みたいな感じですぐ使ってくれたりして浸透が早くなったりもする。

2012.10絵本MSBbox巻末

今回は!incubation、predatorsの2つについて色々話せた。
こんなレッスンを続けていけたら良いよね。英語っていうより知識を一杯吸収してる感じ。自然のこととか動物のこととか体のこととか社会のこととか。

多分英語育児してなかったら4歳児とこんな内容話すことなかったと思う。でも噛み砕いてこうして説明してくれる先生がいると意外に理解してるから嬉しい。

そうそう!このMSBboxももうすぐ12冊をレッスンで終えるので、次はもうちょっと詳しいバージョンに手を伸ばしてみようかと狙っている。

同じテーマが詳しくなっただけのものがあるので入りやすそう





マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






読めるようになった経緯☆yunの場合

2012.10.19(09:07)
どうやったら英語絵本を自分で読めるようになるんだろう。。。

読めない時は読めるようになっていく過程をまったく想像できなくて何をしていいやら。途方に暮れながらも手探りであれこれしたのを憶えている。その試行錯誤は決して無駄ではなかったと思う。

アルファベットとフォニックス音はかなり早い段階で覚えたけど、これは限られた量なので何度か繰り返せば覚える。がそこからが問題。

そこからの経緯を簡単に表すと。

単語を読む(サイトワードをはじめ読める単語を増やす)

虫食いでセンテンスを読む(わからない単語は間違えながら)

センテンスを読む(読める絵本を繰り返し自信をつける)

1ページを流れとして読む(感情を入れ話を楽しむ)

1冊をひとつの話として読む(お気に入りのストーリーができる)

こんな感じではないだろうか。

読むといってももちろん最初はたどたどしくそれはそれは聴き辛かった。けど不思議?当然?意味は大体わかっていたと思う。絵本だから絵があるというのもあるけどそれぞれの単語の意味はほとんど知っていたし知らない単語も前後でそれなりに理解していたように思う。横で一緒にいる時はもちろんそれについて話すこともあった。

さてじゃぁyunと何をしたかというと、ひたすら絵本を読んだ。これは自力読みの為でなくても多くの方がされていると思う。もちろん私も自力読みの為だけじゃなく大切な時間だと思うので大量に読んだ。

ただ一般的に絵本というものとは別に読む訓練のような絵本も並行して読んでいた。

例えばCTPはCDでかけ流しもしたので暗唱の時代だったけど、Brand New Readersなど楽しくて子供が読むことを意識した類の絵本を読み聞かせていた。ページ数もすくなくてオチもあって半分以上暗唱だったかもしれないけど読める!!と自信をもてたシリーズかもしれない。

それから絵をみれば何をしているか大体想像がつく七田の生活基本文カードも役にたった。これはきっと七田的発想だと覚えて喋る?を目的にした教材なのかもしれないが我が家では読む目的で大活躍だった。

それは覚えなくてもその程度のセンテンスは考えれば出てくる=推測と最初のフォニックス音で推測読みを進めてくれた。

絵本と違ってストーリーはなく、絵=1センテンスのみ、なのも良かったのかもしれない。

このころは読めると当てる(推測)が混同している期間だと思う。今でもこの当てずっぽうというのは出てくるがyunのレベルからよっぽど外れない限りほんの一部だ。この一部はあって良いしそれが次へのステップにもなるんだけど。

読み始めた頃に今だ!と投入したのはストリーテラー(今はI can read!)やワークについているフォニックス系の絵本!これらも1ページに1行2行ですごく良かったと思う。そしてまたBrand New Readers などの暗唱で読んでた絵本なども復習で読んでいた。この時は暗唱でも推測でもなく自信満々に自分の力で読んでいるのが見てとれた。

絵本とは違う取り組みでいくと最初に暗唱半分でBrand New Readersを読み始める前くらいにサイトワード表をトイレなどに貼って基本の100個を8割方覚えた。これは大きかったと思う。

theとかmeとかhelpとかとにかくどんな絵本にも高い確率で出てくる単語。これらを知ってるのと知らないのとでは全く違う。知ってると読む負担も少ないし、それはそのまま読む楽しみにも繋がる。最初の単語を読む!の大事な段階を安定させる大事な取り組みだったかもしれない。

そうそう!単語を読むで活躍したのが単語と絵をあわせるパズル。これはサイトワードを鍛える訓練にもなったかと思う。

その単語を使って3~5語くらいでなるセンテンスが1ページに1行、そんな簡単な絵本を読んでは自信をつけていったかな。スカラのTime-to-Discover Life Cyclesもよく読んだなぁ。

正直フォニックスに関しては勝手に覚えた最初の基本以外は理屈では教えていない。たくさん読めば自然に見えてくるルールとも言えるフォニックス。理解してるとたまに役立つよね!くらいの感覚かも。それに頼って読むというのは・・・yunにはないなぁ。当てずっぽうの1ヒントとして使っていることはあるけどね。

でもフォニックス系の絵本やワークは結構してる。要は理屈ではなく感覚で知っといてねぇという何とも適当な与え方。無駄ではないように思う。

私が理屈を英語で細かく説明できないというのもあるしね。

こうして振り返ると読み聞かせの絵本とは別に読むための訓練絵本も読んできたのがわかる。単純で面白みには欠けるけどやっぱりそれなりに成果があったので意味があるんだなぁと今頃感心している。

きっとこういうのがなくてもプリに通ってたり何らかの理由で“喋る”がずば抜けていたら日本語に近い感覚で自然に読めるようになるのかもしれない。

でもyunレベルの喋るでは放っておいたら今はもちろんちょっと長めの絵本を1冊読める日は小学生になってもこなかったんじゃないかなぁ。

まぁ全ては想像だけど。

小学校に上がるまでにお気に入りの絵本を自分で楽しめるようになる!というのが目標だったのでこのペースでいけば何とかなりそうだ。

これは小学校で一気に日本語生活が増える備えのひとつでもありもうひとつの備え小学校にあがるまでにペラペラになるという難題の保険でもある。こちらは正直先が見えない。ひたすら出来ることをやり続けるしかない。

今はサイトワードも絵本を読む実践の中で増やしていってるが、もしまだ読みには手付かずで何をしたらいいのやら・・・という方は絵本の読み聞かせと並行してサイトワード表を作ってみてはどうだろう。

アルファベット表やひらがな表、カタカナ表、漢字表と同じ感覚だ!これが読みはじめのハードルを大きく下げてくれるかもしれない。

3歳0ヶ月 まったく読めていないよね。
3歳4ヶ月 サイトワード表を始めて1ヶ月
3歳6ヶ月 知ってるサイトワードを拾い読み
3歳11ヶ月 随分読めるように!

ここから↑もうすぐ1年になるけど、読める量がどんどん増えている。例えばMouse Talesなど65ページくらいのは一気に読んでしまうし、お気に入りのものは何度も繰り返し読む。まだまだ読んでもらうのも好きなので読み聞かせも健在だけど。

今はWebレッスンでも絵本を使ってのトークをして貰っているので読んではそれについてあれこれ話すというのも楽しめている。私もするけどどうしてもレベルの低い会話になってしまうしね。

あくまでもyunが通ってきた道でこれがベストではないとは思うし、誰にでも通用するものでもないだろうけど、もし使えそうなところがあれば是非是非トライしてみて欲しい。






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ








我が家のWebレッスン☆スクール発表

2012.10.18(08:40)
我が家は現在3つのスクールを受講中。

どこもそれぞれに良さがあってオススメ。でもスクール選びの一番のポイントは我が子と先生の相性なのは言うまでもない。

質がよくお値段も安く、バランスがいいのはA&Aかな。ワールドトークは高いのがネック。KEY-EYEは予約の保持数が決まっていて結局そんなに取れない!ってことでお気に入りの先生にこだわるとMAXは受けれない。それでも激安なんだけどね。その点、A&Aはお手頃な価格で質の高い先生に出会える確立がかなり高い。というのも面接がかなり厳しいようだ。だから先生の人数も限られてるしね。KEY-EYEは今の先生に出会うまでまずまずな先生も少しいたけどダメだ!って思う先生の方が圧倒的に多かった。なので相性の良い先生にたどり着くまでが大変かも。

まず古い(我が家との歴史が)順から!

ワールドトーク

もうこちらは何度も記事にしてきたけど、一番最初からお世話になっていた先生がお休みに入られたので今は3人の先生を少しずつという形で受けている。

細かい要望が出せるので小さいお子さんには特にオススメ。発音はネイティブ並みの方も多く何より一生懸命な方の確立が高い。真面目な日本人ならではだと思う。

関連記事→
関連記事→


KEY-EYE

ここはワールドトークと同じで先生方は自宅でレッスンをされているのでその環境は様々。子供専用でもないしマニュアルもなく自由度の高いスクール。Webレッスン初めての方にはオススメしない。

良い先生は結構いるけど今受けている相性抜群の先生に出会ってからはもうこのスクールで他の先生を探す気になれなくてこのスクールではこの方だけ。平日は毎日受けているので家族のような存在。月45回4500円と格安。

関連記事→
関連記事→


A&A

こちらは最近始めたんだけど講師のレベルが高い。こちらもオフィスではなく各先生の自宅でレッスンをされていて先生の個性、生徒の個性を活かしたレッスンをされている。

現在2人の先生を受けているがどちらもそれぞれのキャラでyunも楽しんでいる。担任制も導入されていてお値段も安くなんとびっくり受けた分だけ後払いシステム!何よりオーナーのあっこさん(日本人)が信頼できる方で安心。

関連記事→
関連記事→

ざっとこんな感じかな!

yunはまだ小さいし決して何でも喋れるペラペラキッズではない。理解能力だって限られている。でも英語で考えて英語で喋る準備は出来ている。

そんなyunにあったレッスンをして欲しいとなると、やっぱりマニュアルガチガチのスクールでは対応できないというか、自由な幼児が楽しんで25分ないし50分レッスンを受けることはできないと思う。

先生とママが一緒に考えて今一番楽しめそうなテーマで試していく。そんな希望に応えてくれる先生ばかり!もちろんテキストも用意されててそれを進めていくやり方もあるので我が家のようにあれこれこちらからお願いするのはちょっと・・・という方でも内容の濃いレッスンをして頂ける。

またそれぞれの最新レッスン記事もUPしていきたいと思う。






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






読めることで広がる取り組み!

2012.10.17(12:56)
yunは英語を読める様になったのは早い方だと思う。その結果出来る取り組みが増えたのも事実。けれど決して早く読めるのが良いとは思わない。あっ悪いとも思わないけど

きっと出来ること楽しめることで進めていけばいいし、いくしかないんだと思う。そうじゃないと無理やり覚えるとか中学高校でする受験勉強みたいになってしまうし、それは絶対避けたいから。

もちろん↑こういうのも小学校高学年くらいからはありなんだと思う。それが出来るだけの成長をしているだろうし。

じゃぁ勝手に読めるようになったか?と言われたら決してそうではない。yunの場合はね。そんなに天才肌じゃないし、自然にそうなるだけの環境も整っていない。

聴くには聴く取り組みを、喋るには喋る取り組みを、読むには読む取り組みを、書くには書く取り組みを。

これは私が常に心においてきたこと。

もちろんそれぞれがその他に与える影響は大きい。決して無関係ではないと思う。英語圏で暮らすなら尚更だと思う。

けれどyunは日本人の両親、家族のもとで育ち日本の教育を受けている。だから4技能それぞれを全力でしても十分と言えるまでには程遠いのだ。

そんな思いもあって、それぞれ何らかの形で毎日継続してきた。スタート地点はもちろんバラバラで書くなんかは今ちょろっとかじってるくらいだけど。

聴く取り組みとしてyunが耳にする喜びそうなものを英語にしてきた。それだけ。興味あるもの好きなものを英語にすることで脳がそれを理解しようとフル回転するのかも?

喋る取り組みとして毎日の会話。これはWebレッスンを始めるまではママとの会話しかなかった。

そして読む取り組みは・・・

日本語でも幼稚園に入るまでに絵本を読めるようになるには、あらかじめひらがなを教えたり、一緒に絵本を読んだりするのと同じ。もちろん日本語なら放っておいても小学校くらいにはほとんどの子が読めるようになっている。

けれど英語はそうはいかないと見た。のと読めることが及ぼす英語習得へのプラス効果を考えて日本語と同じか少し早いくらいから小さな取り組みを進めてきたのだ。

その詳細はまたまとめたいと思っているけど、とにかく今ちょっとした絵本は初見で読めるようになってすごく取り組みの幅が広がったように思う。

ワーク系が自分で読んで理解して進めていける。ママが横について一緒に読まなくてもその気になった時絵本を自分で読むことが出来る。レッスンでも同じ文章を先生と共有して話し合うことができる。

などなど!とにかく幅が広がり絵本やワークを選ぶのも一層楽しくなった。

書く取り組みは間違いだらけのお手紙を書いてくれるが、今は否定せずとにかく喜んで受け取っている。ちょっと長い単語になるともうハチャメチャ。

ただ日本語と同じで喋れることを書こうとするので、喋れるというのはやっぱり読み書きにも大きく影響するなと痛感。

他もそうだけど特に読むのはその子のタイミングがあるので読み始めを急ぐ必要はないと思う。ただ日本では放っておいて当たり前のように読めるようになるというのは特別な環境で無い限り難しいと思う。

私自身、どうやったら読むようになるんだろうと思っていた時期があったのでまたその辺yunが読めるようになった経緯を振り返ってみたい。





マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






そろばんのその後

2012.10.17(09:04)
おうちそろばん!どう進めていっていいの途方に暮れていたら、その道のプロ!というか半端無い成果を出している抹茶さん母娘が助けてくださった。

もう娘さんJUJUちゃんがすごいってのを語りだしたら長くなるので(それくらいたくさん結果を出している。そろばんはほんの一角)、とりあえずすごい!!とだけ言っておこう

で足し算引き算をマスターする?10級まできた我が家のyunはどうすれば??と思っていたらおうちで教えるならすごく解り易い本があるよと教えて頂いたのがこれ↓

いちばんわかりやすいそろばん入門いちばんわかりやすいそろばん入門
(2009/02/28)
不明

商品詳細を見る

これは教える私には最高の1冊だ!!早速ゲット!
そして問題集をたくさん頂いてしまった

その中でネットでは探しきれなかった逸品?!珠算基礎練習帳(初歩から準六級)っていうのと暗算練習問題集基礎編っていうのを始めている。

どちらもかなり手ごたえがあるけど、最後の方準6級なんて筆算でもやりたくないような難しい問題がズラリ・・・。これがそろばんでサササと出来るようになるなんて現段階ではちょっと想像できない。

ちなみにJUJUちゃんは小1で既に1級をもっている。すごすぎて目指すことは出来ないが、あんな風に“かず”に挑戦することを楽しめたらきっと楽しいだろうなぁと憧れる。

この6級くらいまでの進み具合によってはそろばん教室もちゃんと考えてみようかな。小学校に上がるまでは新居と実家の行き来になるので教室探しが難しいってのもあるんだけど。もしyunが向いてるというか好きそうなら私じゃ限界がくるだろうし。せっかくの可能性を伸ばしてやれないんじゃかわいそうだしね。

そろばんを継続しているのには何となくそこにプラスパワーを感じるから。そろばん効果?かどうかわかんないけど、集中力が養える!とか脳の運動になりそう!とか。リビングなど多少ざわついた中でも集中しないと出来ないことを小さい頃からやっておくって何となく良いような気がする。でついでに“かず”が得意になるんだったら言うことなし

ちなみに私はyunに教えるまでそろばんを触ったこともない初心者。

yunと一緒に勉強中





マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






ENGLISH TIME Storybookがきた!!

2012.10.16(08:40)
English Time!知ってはいたけど色々種類があるようでその関係がよくわからないけど、洋書レンタル屋さんでたまたま見つけたこちら。

Storybookと言うだけあって、ストーリーを読みながら進めていくワークブックのようだ。

このシリーズ6まであるのかな?2,3しか置いてなかったのでとりあえず中身をチェック。ん~これはなかなか良いんじゃないの??

ちなみにこれらは旧シリーズで新しいものはイラストが今っぽいタッチになっているのと、CDが付くからかお値段もグーンと上がっている。

English TimeEnglish Time
(2001/08)
Setsuko Toyama

商品詳細を見る


English TimeEnglish Time
(2004/07)
Setsuko Toyama

商品詳細を見る


English Time (English Time Storybook: Level 3)English Time (English Time Storybook: Level 3)
(2003/10)
Setsuko Toyama

商品詳細を見る


English TimeEnglish Time
(2002/11)
Susan Rivers、Setsuko Toyama 他

商品詳細を見る

この1冊がひとつの話になっていて4つのチャプターに分かれている。チャプター毎にどれだけ理解出来てるかチェックしてくれるのが嬉しい。ワークブックとしてはこれだけじゃ不十分だけど、読解力を深めるちょっとした取り組みにはなりそう。うまく説明できないけどやってみたくなった。

でレベル2だとちょっと簡単すぎるかなぁ、ということでレベル3をレンタル。しばらく取り組んでみようと思う。

と言っても一緒にゴロンとなってyunが自分で読む中で色々突っ込みを入れて、書いてある質問に答えるというだけのことなんだけどね。

ワークというよりは絵本かなぁ。

2012.10英語ワークEnglish Time①

2012.10英語ワークEnglish Time②





マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






MSBで味をしめたので・・・!

2012.10.15(07:07)
MSBですっごく吸収が良かったのと内容がyunの興味にドンピシャだったので、それに味をしめこちらにチャレンジしてみた。

これ米アマゾンのレビューでも難しすぎて初心者向けではないという意見が多いが、確かに文章量が多い。と言ってもMSBのBOXと同じくらいか多くても1.5倍くらいかな。

でも読みやすいのかyunは初見でもどんどん読んでいた。

というのもちゃんとここ数ヶ月の間で下準備?なるDVD視聴を少しずつ重ねていたのでキャラクターに馴染みがあるというのは大きいんじゃないかなと思う。

Scooby-Doo! Phonics: 12 Book Reading Program: Pack 1Scooby-Doo! Phonics: 12 Book Reading Program: Pack 1
(2005/01)
Frances Ann Ladd、Wiley Blevins 他

商品詳細を見る


内容はMBSと違っていつものダメダメなScooby and Shaggyがつまらないことを繰り広げるだけ。一見学ぶことは無いように思うけどダメな例として一緒にあれこれ話すことができる。

ジャンクフードばっかり食べてて・・・という意見もあるがこのアニメはいつもそうだし、それを子どもと一緒にあれじゃダメだねと話して悪い例にすれば良いこと。

フォニックスとしては私個人的にすごく良いのではと感じている。と言うのもフォニックス絵本と言えばいつもお決まりの最初の基礎ばかり。そこから先になかなか進まないというか・・・

だからこれは初心者向けではないと文句も出るんだろうけど、我が家にとってはそれもまた次のステップを学べるということでちょうどよかったように思う。

が!L,Rの発音を正しく教えてあげれないのは怖いので、MBSのように多分Webレッスンでお願いするかも。

Scooby-Doo Where Are You: Complete Series [DVD] [Import]Scooby-Doo Where Are You: Complete Series [DVD] [Import]
(2012/11/13)
Scooby-Doo Where Are You!

商品詳細を見る






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






yun*年中さんの運動会♪♪

2012.10.13(22:14)
今日は幼稚園!秋の運動会

年中さんということで初めてでもなく最後でもないので何となく盛り上がりには欠けていたけど、今年はパパも来れてyunにとってはそれはそれは幸せな一日になったようだ。

半日で終わるのでお弁当もなし。席も抽選なので席取りもなし。
楽と言えば楽だけど・・・。

2012.10年中運動会①

2012.10年中運動会②

2012.10年中運動会③

我が子の頑張りにももちろん熱くなったけど、年長さんの組体操やマーチングにはなぜか毎年涙がこみ上げる。全然知らない子達なんだけどこんなに大きく立派になったんだねと感動が溢れるのよね。

来年我が子の時には泣き崩れそうだ

久々にレッスンも入れず英語はほとんど無い1日になった。と言っても朝の準備中のDVDと帰ってからの絵本はできたけど。

たまにはこんな日もいいよね。

明日はマイホーム関連でまた一日バタバタするので英語は微妙になりそうだ。平日で取り戻せるかな。

yun!いっぱい幸せをありがとう





マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






フフフまた出会った使える1冊☆

2012.10.12(23:00)




    2012.10絵本ワーク120Questions

こんな感じで動物についての質問が3択で120問あるんだけど、yunの得意な分野なのでこれを元に話を広げるってのもありかもね

図鑑でもありサイエンスの勉強でもあり、リーディングの練習にもなりトークネタにもなる。なかなか使える1冊だ。

ハロウィン関連の絵本はこんな感じ。どれもパッと見た感じ怖そうな雰囲気が漂ってるけど、yunがそういうのに食付くのを知っての選りすぐり

Who Will Haunt My House on Halloween?Who Will Haunt My House on Halloween?
(2008/08)
Jerry Pallotta

商品詳細を見る


Goodnight Goon: A Petrifying ParodyGoodnight Goon: A Petrifying Parody
(2012/08/16)
Michael Rex

商品詳細を見る


This Book Is Haunted (I Can Read Book 1)This Book Is Haunted (I Can Read Book 1)
(2003/08/12)
Joanne Rocklin

商品詳細を見る


Skeleton Meets the MummySkeleton Meets the Mummy
(2011/08)
Steve Metzger

商品詳細を見る


The Berenstain Bears and the Spooky Old Tree (Bright and Early Books)The Berenstain Bears and the Spooky Old Tree (Bright and Early Books)
(1982/08)
Stan Berenstain、Jan Berenstain 他

商品詳細を見る


In a Dark, Dark House (All Aboard Reading)In a Dark, Dark House (All Aboard Reading)
(1995/09/28)
Jennifer Dussling

商品詳細を見る


The Teeny Tiny GhostThe Teeny Tiny Ghost
(1999/08/25)
Kay Winters

商品詳細を見る

どれも幼児向けなので結局は可愛いオチが待ってるけどね




マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






予告だけでこんなにも見たがるなんて~~

2012.10.12(06:42)
最近よく見かけるフランケンウィニーの予告。

この数分だけでも食い入るように見てるyun。そしてDVD買ってねと言い出した。まだ映画だってこれからなんだけど。

これを映画デビューにするにはちょっと刺激が強すぎるしなぁ。。。
DVDが出るのは来年になるのでそれまでは我慢だな。









マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






DVD | トラックバック(-) | コメント(8) | [EDIT]

Webレッスン*子どもの発想!そしてデート♪

2012.10.11(09:07)
昨日はレギュラーの先生と恋する担任制週一の先生が重なる日なので4コマ!どちらも大盛り上がりの熱い時間だった。

レギュラーの先生とは今簡単なMSBを読んでからそれについてあれこれ話すってのをやってるんだけど、これが結構話が広がり50分ギリギリになることが多い。

本文はすっごく簡単な内容(でも要点が学べる!)なんだけど、巻末に各テーマについてもう少し詳しい説明が載っている。そのひとつにこんなのがあった。

Sharks lose their teeth and grow a new set every two weeks,and lizards can grow over 200 teeth in one year!

最初はそのSharkが可哀想とか何とか言ったりしてたけど、先生がでも新しい歯がどんどん出てくるので全然かわいそうじゃないのよ~なんて話してると!!!!

200??!200 teeth in one year????

と改めて驚いたかと思うと、びっくり顔でtooth fairyはそんなに来てくれるのか?というのを本気で心配してるし~

先生もママも大爆笑。

子どもって本気でそんなこと考えてるんだぁ。うちは特にtooth fairyについて話したことがないのにちゃんと知ってるし信じてるし

そして夜には担任制の先生とまたラブラブトークで照れ照れのyun。

Listen, Read, and Learn With Classic Stories, Grade KListen, Read, and Learn With Classic Stories, Grade K
(2008/04/04)
School Specialty Publishing

商品詳細を見る


Listen, Read, and Learn With Classic Stories, Grade 1 (Listen, Read, & Learn with Classic Stories)Listen, Read, and Learn With Classic Stories, Grade 1 (Listen, Read, & Learn with Classic Stories)
(2008/04/04)
School Specialty Publishing

商品詳細を見る


今日もこちらからお話を先生に好きなのを選んでもらってyunが読み聞かせ。そのあと色々お話するというパターン。これはそれなりに話が長いのでちょっと読んでる時間が勿体無いような気もしてきたんだけどね。。。

でもまぁ楽しそうにしてるししばらく様子をみようかな。

でお話を始めようとしたら先生が即興でyunプリンセスと先生Forgプリンスのショートストーリーを聴かせてくれてそれが面白くて面白くてyunもママもお腹を抱えて笑わせてもらった。

話を聞いて照れまくりながら大笑いするyunの態度が最高に面白い

終わりの時間がくると毎回残念そうなyun。もうこれはレッスンというよりちょっとしたデートなのかもしれない。





マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






困ったぁ*育児もマイホームも結局お金???

2012.10.10(10:46)
Webレッスンを始めて1年3ヶ月くらい経ったのかな。

1回きりでサヨナラした先生は数知れず。これは体験というのではなく、契約済みスクールでの新規開拓。なのでその間も相性の良い先生との楽しいレッスンは欠かすことなく継続してきた。

おかげで?英語を話すということ自体に疑問をもつこともなくここまでこれた。毎日話す必要をつくってきたのは良かったと思う。

有難いことにyunが始めた頃からWebスクール合戦も激しくなり価格がググーーーンと下がってきたので毎日英語が身近に取り入れ可能になったしね。

もちろんレッスン内容や先生の発音、文法と課題は山積みだけれど、完璧を求めて何もしないよりは出来る範囲の中で最善を尽くしていくほうが絶対良いもんね。理想を諦めるのではなく追い求めつつ

ただここにきて問題が!

そろそろ私もフルタイムで社会復帰したいと考えていて、そうなるとどうしてもyunの取り組み時間が限られてしまう。

私のいない間に一人で出来ることを仕上げてくれれば何とかなるんだけど、4,5才児に一人でWebレッスンはさすがにね。。。

PCをつけっばなしにしておいてコールがなったら受けるってのも出来なくはないけど、やっぱり内容半分、価値半分になる可能性大。

隣の部屋に居てとかだったら全然良いけど、ばぁが近くにいて日本語モードになったりなんかしたらもう最悪だしね。

yunじゃPCの不具合とかが起きても対処できないだろうし、ばぁはもっとできないし

となるとWebレッスンは夕食後!夜に持ってくるしかない。出来なくもないけど3社を回すのは厳しいかな。毎日受けてる先生は毎日受けても受けなくても値段は変わらないので受けたいし。

でもこの先生を50分受けたらもういっぱいいっぱい!!読み聞かせもしたいし寝る準備もしなきゃならないし。

はぁ~悩む。

この先生一人で大丈夫!!なんてことは先生だけの問題じゃなくこれまでの経験上危険な選択だしね。

引越しが12月なのでそれまで動かず様子を見るしかないのかな。もともと仕事人間なので早く仕事はしたいけど、その一方でこうしてyunとの時間も本当に楽しくてやりたいことは尽きないので私の時間が止まるならずっとこうしていたい気もする。がしかし経済事情がそうも言ってられない事態に。

おうちの方で出費が予算オーバー。妥協しまくっているのになぜ?!

育児(教育)もマイホームもやっぱりお金??

いん~やっ!そんなことはない!色んな出会いがあってたくさん助けてもらって教えてもらってここまでこれた!

きっと道は拓けるはず

知恵を絞って最善の方法を模索してみよう!またまた適当!楽天家!の威力を発揮して乗り越えていきたいと思う。





マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ





英語の遊び場!一応ハロウィン♪♪

2012.10.09(10:15)
昨日は英語の遊び場に行ってきた!
いつものメンバー、当たり前の英語、有難い情報交換。

そして10月ということで一応?!ハロウィンコスチュームにお着替え!それもゆるーい感じですごく気楽に

まぁ子どもたちにとっても衣装よりお菓子って感じだったけど

子どもたちは抹茶さんが用意してくれたグッズで何やら色々作ってた!あれはなんて言うんだろう。不思議なペンなど興味深いものがいっぱい!でJUJUちゃんのcafeがオープンするまでに女の子はそのメニューやご馳走に興味津々だった!ありがとう~!!

cottonさん(いつも本当に色々考えてくれてありがとう~)が目隠しして遊ぶPin the tail on the donkeyやPin the Spider on the Webで子どもたちを楽しませて下さっていた。

そしてやっぱりなおぱぱさんがゲームをたくさん持ってきて下さって子どもたち群がる群がる。やっぱりある程度の理解力と英語力が必要なのでなおぱぱさんが進行して下さるあの時間はかなりのレッスンになっているんじゃないかな。yunなんかはその辺がまだまだ追いつかないのですぐ逃げ出すんだけど、それでも何とか参加できている間、丁寧に相手をしてくださっているなおぱぱさんには本当に感謝している。

この英語の遊び場、親の私にとって今では英語だけでなくいろんなパワーを貰えるなくてはならない場になっている。

みんな日常では親子英語はもちろんそれ以外にも様々な事があって、でそれぞれが頑張ってて。。。なかなか直接的にお手伝い出来ることはないんだけど、不思議とお互いにパワーを貰える関係が生まれているなぁって感じる。

住む場所も違って、子どもが通う学校も違う、仕事もばらばら、家庭環境もそれぞれ、もちろん考えかたも子育ての方針だって決して同じと言うわけではないと思う。でもなんだろう、この安心感は

親としても学ぶことが多いしね。。。

なおぱぱさんにお借りした!と言うよりはyunが見つけてこれを借りたい借りたいと言い出した絵本はこちら↓

Elmo and His Friends: Brand New Readers (Sesame Street Books)Elmo and His Friends: Brand New Readers (Sesame Street Books)
(2011/02/08)
Sesame Workshop

商品詳細を見る

とにかく去年から行き倒したUSJでエルモ好きに拍車がかかっているyun。このシリーズはうちでも最高にウケが良いし、親も納得できる内容なので有難くお借りすることに!

BRAND NEW READERS のセサミストリートバージョンが増えているようで、これは欲しいような・・・今から買うのも勿体無いような・・・。BOXセットも出てるのね・・・。

Sesame Street Brand New Readers Box Set (Sesame Street Books)Sesame Street Brand New Readers Box Set (Sesame Street Books)
(2012/09/11)
Sesame Workshop

商品詳細を見る

さてエネルギー補給したところで今週もまた頑張るとするかな





マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






ミミズくんの日記☆クスッと笑えてジーンとする素敵な1冊。

2012.10.06(08:16)
これミミズくんの日記。

とっても可愛くて面白い。けど最後はとっても考えさせられるすごく良い絵本だと思う。yunは虫が大好き!もちろんミミズも大好き!この本を通じて色んなことを感じて欲しいなぁ。

↓なか身検索できるよ。
Diary of a WormDiary of a Worm
(2012/03/01)
Doreen Cronin

商品詳細を見る


CD付きもあるんだけど、残念ながらもう販売されてないみたい。
Diary of a WormDiary of a Worm
(2004/03)
Doreen Cronin

商品詳細を見る

シリーズで色々出てるかなぁと探してみたけど全然なくてがっかり

2012.10絵本DIARY OF A WORM①

2012.10絵本DIARY OF A WORM②

この週末も予定がびっちり。ちょっといつもの取り組みは出来なさそうだけどそれ以上のイベントが。楽しみだ





マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






ハロウィン絵本も絶好調♪♪

2012.10.04(08:57)
うちはハロウィンが大好きっていうより、恐いのがすき(嫌いなんだけど気になる)なのでハロウィン関連の絵本はほぼ間違いなくヒットする。

んだけど・・・その中でもyunがダイレクトに楽しめるわかり易い!でもって恐すぎない!恐さってのを選ぶのが我が家のポイント。

その辺を一言でまとめると単純に我が子が喜びそうなもの。

でこれ↓↓すっごく食付いた~!!もう興味津々!
中身検索も出来るので是非覗いていて欲しい!お話が6つも入ってる!

This Book Is Haunted (I Can Read Book 1)This Book Is Haunted (I Can Read Book 1)
(2003/08/12)
Joanne Rocklin

商品詳細を見る


そしてもう1冊↓これは1ページに1,2行ですっごく読みやすい1冊。でも子どもが感情移入できるスリルが詰まってる。

Who Will Haunt My House on Halloween?Who Will Haunt My House on Halloween?
(2008/08)
Jerry Pallotta

商品詳細を見る

中身検索はこちら↓


このシリーズでクリスマスのもあるんだ。。。
Who Will Guide My Sleigh Tonight?Who Will Guide My Sleigh Tonight?
(2006/10)
Jerry Pallotta

商品詳細を見る


Who Will Help Santa This Year?Who Will Help Santa This Year?
(2007/10)
Jerry Pallotta

商品詳細を見る

ワクワクドキドキする絵本に出会ってキラキラしてるyunの瞳を見てると、やっぱり絵本の時間をもっともっと優先していきたいなぁって思う。

もう今日は木曜日。1週間早いなぁ





マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






どうしよう*新しい先生はとっても熱心

2012.10.03(08:18)
数日前、主に質の高いフィリピン講師が揃うWebスクールで新しい先生にチャレンジしてみた。yunが恋する先生がいる例のスクールだ。

良いと聞いていただけあって初めてでもグイグイyunを引っ張ってくれていた。こちらも特にテキストなど用意せずリクエストも出さなかったので、フリートークから。

すごくハキハキしていて一生懸命!若さを感じる先生だ

何をしよっかぁ?と聞かれてお得意?の絵本読みを披露。聴きながらその要点をメモし終わってからのトークを広げてくれた先生。

毎日受けている別スクールの大好きな先生に似てる~!!年齢的にまだお子さんもいないだろうから包容力という面では少し欠けるというか子どものはちゃめちゃにはびっくりされてるが、それはお若いのでパワーで挽回!怯まず相手をしてくれている感じ。

とにかく一生懸命子どもに向き合ってくれているのが伝わるのよね。で明るいから雰囲気も良いし。

レッスンが終わって担任制をお願いするのも頭をよぎったんだけど、時間の拘束が・・・。

マイホームの打ち合わせなどでどうしても予定が安定しないというのがひとつ。現段階で毎日の先生が一人と毎週の先生が3人、プラス臨時で2人!ともう固定を入れるには時間がいっぱいいっぱいだということ。

夜だと比較的打ち合わせが入ることも少ないので良いんだけどパパとの限られた時間ってのもあるしね。

今残ってる先生はそれぞれに魅力があるので捨てがたいし。迷う~

cottonさんも仰ってたレッスン後の先生のコメント!我が家にも届いた。これにやられる親御さんも多いのではと言う嬉しい内容!

"I'm very glad to have met a very adorable and bright kid like you, Y○○! I'm really impressed and amazed with your English communication skills considering your very young age. I admire your enthusiasm, intelligence and cheerfulness while reading the story about the chicken licken. Your reading, listening and speaking skills are really commendable. Thank you for your active participation during our class. You also answered my questions very well. I know that you'll have a great future ahead of you, because you're a great kid. Keep up the good work, Y○○! I really enjoyed our class! I hope to see you again soon. Thank you and have a great evening! :)"

もちろんお仕事っていうのもあるだろうけど、こういう積極的なところも好感度大だ!

落ち着いたら担任制に!なんて思っていても人気で枠がなくなりそうな気もするんだけど、もう少しおうちのことが落ち着くまでは単発で頻繁に受けていけたらと思っている。






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ








毎回100点が安定してきた!

2012.10.02(08:04)
そろばんの記録を少し。

パッチートレーニング 6巻パッチートレーニング 6巻
(2010/11)
不明

商品詳細を見る

↑10級までが学べるテキストを終えた後、何に進んでいいかわからず、とりあえずこの10級をしっかり叩き込もうってことで10級の練習問題集を買ってみた。

新しいことは出てこずただひたすら応用問題が並んでいる。

最初は15問中3,4問間違うこともあったがそれが1、2問になり今や滅多に間違わない、間違ってもケアレスミスってところまで成長した。

夏休みがあけてからこの練習問題集に入ったんだけど、約1ヶ月コツコツやったのは力になってるんだなぁとちょっと感動。

新珠算検定試験練習問題集 10級編 (全国珠算教育連盟主催 珠算検定試験)新珠算検定試験練習問題集 10級編 (全国珠算教育連盟主催 珠算検定試験)
(2001/05/01)
暁出版

商品詳細を見る

↑この問題集には1日の最後に暗算の問題が少し載っていてこれまで全く教えてなかったのでいきなりあれもこれも法則を教えるのはまだ無理があるかなぁと簡単な法則で解けるものを選んでさせている。

少しずつ新しい方法を教えつつ・・・

こういうのをパッチーの様に幼児にわかりやすく教えてくれるテキストがあったらいいのになぁ。

エアそろばんもちょこっと出来るようにはなってるけどやっぱり最終的に暗算が速いと色んな場面で役立ちそうだしね。

一日ほんの20分程度のことだけど続けていきたいと思う。





マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






さすがに中止!そんな日は☆

2012.10.01(08:28)
昨日は英語の遊び場に行く予定だったけど、さすがに台風直撃で中止に!我が家も決して近い方ではないのであのまま行ってたら夕方帰れなかったかも。

残念だったけど正しい判断に感謝。

で理由がわからずグズグズのyun。パパも中止になるだろうけどと出かけていたのでパパが帰ってくるまではびっちり遊ぶことに。

かけ流しをしながらごっこ遊び。

かなりいつもより長くお付き合いして絵本タイムに誘ってみたらノリノリでのってきたのでたっぷり読み聞かせと自力読みができた。

Read It Yourself: Sly Fox and Red Hen - Level 2Read It Yourself: Sly Fox and Red Hen - Level 2
(2006/03/30)
Ladybird

商品詳細を見る


Read It Yourself: Chicken Licken - Level 2Read It Yourself: Chicken Licken - Level 2
(2006/03/30)
Ladybird

商品詳細を見る


Listen, Read, and Learn With Classic Stories, Grade 1 (Listen, Read, & Learn with Classic Stories)Listen, Read, and Learn With Classic Stories, Grade 1 (Listen, Read, & Learn with Classic Stories)
(2008/04/04)
School Specialty Publishing

商品詳細を見る


Tooth Fairy Tells All (Silly Millies)Tooth Fairy Tells All (Silly Millies)
(2002/09/01)
Cynthia Copeland

商品詳細を見る


Henry and Mudge under the Yellow MoonHenry and Mudge under the Yellow Moon
(1996/06/01)
Cynthia Rylant

商品詳細を見る

このHenry and Mudge シリーズは読み聞かせにもちょうどよく、これ1冊で48ページあるんだけど3つのお話が入ってる。平和な内容だし特別大笑いってことはないんだけど、すごく読みやすいし聴きやすいシリーズじゃないかなぁと思う。

上の3冊はyunが読んでくれるので読み聞かせごっこという感じであっという間にお昼になってパパが帰ってきた。

そこからはパパのいる休日モード。久々にのーーんびりできた。

さぁそして今日から10月!早バスになって朝の取り組み時間が一気に減ったしまた調整しないと!今月は運動会にみこし祭り、遠足に英語イベントと盛り沢山なので親子共に体調を崩さないよう気をつけよう!





マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言