2012年09月

  1. 新しい先生を追加*進化し続ける~!(09/30)
  2. 使える1冊!Easy Answers ってのが嬉しい!(09/28)
  3. 4つもお話が入ってる!ブームを追求してみよう!(09/27)
  4. 最後の最後に!ヘトヘト。。。(09/25)
  5. Magic School Bus これなら読める♪♪♪(09/24)
  6. ママも見せたい&yunも喜ぶ☆お宝DVD(09/22)
  7. 英語絵本!yunの好きなのばっかりたっぷり♪(09/21)
  8. My Daddy Snores 面白い~!使える~!(09/20)
  9. やってみて~聴き取りとサイトワードを鍛えるサイト!(09/19)
  10. Webレッスン*The solar system幼児向け♪(09/19)
  11. 朝起きてまず本を読む娘、そしてかけ流し~(09/18)
  12. Wild KrattsとHorrid HenryそしてStrawberry Shortcake(09/17)
  13. Webレッスン*大好きな先生とお別れ、でも・・・(09/16)
  14. 失敗こそがおうち英語の鍵!(09/15)
  15. CD付き絵本をたっぷり♪色々投入!(09/14)
  16. やればやるほど求めてくれる。。。(09/13)
  17. 忙しくてもやること!意外にできた♪(09/12)
  18. 聴き読み環境を整える!(09/11)
  19. Webレッスン*リーディング担当♪♪(09/10)
  20. 夢の世界?!洋書だらけ~!!(09/08)
  21. ORT☆Read at Home 読み易い♪(09/08)
  22. とにかく絵本を読んでます。(09/07)
  23. うぅ~我が家の英語育児には致命的(09/06)
  24. WILD KRATTS サイトで学ぼう♪♪(09/05)
  25. 次に行く前にこれ!安っ!(09/04)
  26. 最終日は京都でチャンバラ体験大当♪(09/03)
  27. これ1冊でトークも読みも発音も!(09/02)


新しい先生を追加*進化し続ける~!

2012.09.30(09:09)
この秋から我が家のWebレッスン体制にもすこーし新しい風が!

9月半ばからまた新しい先生を投入してみたがこれがなかなかの盛り上がりで、しかも先生は幼少期からアメリカで育ったと言うだけあって、その発音、リズムがとてもネイティブ寄り。日本人なんだけど。

今のところフリートークで数回試したが安定して会話が盛り上がってるしyunに聞かせる英語のシャワーとしても申し分ないキレイな英語だ。

それに加えて、担任制でお願いしているスクールでもう一人評判の良い先生を受けてみることに。

9月中旬は一日2コマ(1回)だけって日も結構多かったけど、また最近一日3コマ(2回)の日が続いている!!

Webレッスンは毎日の積み重ねというのが大事という位置づけで生活の一部として組み込んでいるので、今日はレッスンだぁなんて意気込むことはないんだけど、やっぱり先生によってyunの楽しみも違うようだ。

あの先生とはこんな遊び!この先生とはあれをしよう!とか。そしてyunがテンションの上がる先生が一人!マモさんちのMちゃん先生だ!

大体、月一くらいでお願いしてるんだけど明日はMちゃんとスカイプだよ~っていうと目がハートに。

昨日はwater vapor とcondensationについて教えてもらったよ

私も水蒸気や水滴(結露)を英語でなんて言うかしらなかったし勉強になった。ジュースを飲むとき氷を入れるとこのcondensation現象が見れるので身近でいいよね。

ちょっとでもインプットできるよう夜も意識して使ってみた

さて今日はこれから英語の遊び場へ出動!台風大丈夫かな。





マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ







使える1冊!Easy Answers ってのが嬉しい!

2012.09.28(07:40)


これこれ~!新品じゃなきゃかなりお安くなってる

サブタイトルで心つかまれた!!
“Easy Answers to Hard Questions Children Ask”

そう!子どもって結構難しい質問してくるけど4歳児にわかる簡単な説明ってどうしたものか。ましてや英語でってなるとね。

Easyとは言え、やはり4,5歳以上でないと説明を理解するのは難しいかもしれないが、親としてはこれを更に噛み砕いて説明することも出来る。

2012.9絵本Q&A①

2012.9絵本Q&A②

2012.9絵本Q&A③

2012.9絵本Q&A④

ひとつのQ&Aが見開き1ページに収められているのが手軽で嬉しい。
Webレッスンにも使えそうだ!

早速昨日!What is AIR?ってのをやってみた。先生が上手く話しを広げてくれてほぼ50分喋れた!大体半面が絵になっているのでそれについても色々話してたしね。

いい感じ






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ





4つもお話が入ってる!ブームを追求してみよう!

2012.09.27(09:20)
今100均で買ってきた恐竜の骨格模型にはまって、絵本やDVDも恐竜だらけ。特に絵本がタイミングよく集まってどんどん深みにはまってるという感じ。yunが持っているのはこれのセリア(100均)バージョン。

Jurassic Eggs スティラッコサウルスJurassic Eggs スティラッコサウルス
()
GEOWORLD

商品詳細を見る


でちょうどよく仕入れた絵本で絵のタッチが全然違う4話が合本になっているこれがよかった↓
Dinosaurs: 4 Favorite Stories (Scholastic Reader Collection Level 1)Dinosaurs: 4 Favorite Stories (Scholastic Reader Collection Level 1)
(2012/01/01)
Grace MacCarone、Erika Lo 他

商品詳細を見る


中に入ってる4話はこれら↓
Magic Matt and the Dinosaur (Scholastic Readers)Magic Matt and the Dinosaur (Scholastic Readers)
(2004/01)
Grace MacCarone

商品詳細を見る


What the Dinosaurs Saw: Animals Living Then and Now (Hello Reader Science Level 1)What the Dinosaurs Saw: Animals Living Then and Now (Hello Reader Science Level 1)
(1998/03)
Miriam Schlein、Carol Schwartz 他

商品詳細を見る


Dinosaur GardenDinosaur Garden
(1991/02)
Liza Donnelly

商品詳細を見る


Dinosaurs (Hello Reader Science Level 2)Dinosaurs (Hello Reader Science Level 2)
(2001/09)
Grace MacCarone

商品詳細を見る


DVDはもちろん!
Dinosaur Train: Big Big Big [DVD] [Import]Dinosaur Train: Big Big Big [DVD] [Import]
(2012/08/28)
Dinosaur Train

商品詳細を見る


この辺も良さそう。レンタルで見てみよう!
ウォーキング with ダイナソー ~驚異の恐竜王国~プレミアム・コレクション [DVD]ウォーキング with ダイナソー ~驚異の恐竜王国~プレミアム・コレクション [DVD]
(2002/03/22)
趣味

商品詳細を見る


BBC ウォーキング with ダイナソー ~恐竜時代 太古の海へ [DVD]BBC ウォーキング with ダイナソー ~恐竜時代 太古の海へ [DVD]
(2006/07/28)
ナイジェル・マーヴェン、 他

商品詳細を見る

こうして好きなことを追求していくって良い!恐竜のことそんなに知ってどうするの?と思わないでもないが、これを仕方なく学ぶことになるよりはずっと楽しいし知ってて損はない。

yunの興味はどんどん変わるだろうけど、そのチャンスを逃さずひとつひとつ一緒に興味を持って一緒に色んな発見をしていこう。





マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ





最後の最後に!ヘトヘト。。。

2012.09.25(09:05)
2012.9USJ ゴーカート

USJ年間パスの期限が昨日まで!パパが有給をとったので行くぞと!幼稚園まで休んでしまったのでどうせならと朝から晩まで満喫した。

もう次はしばらく年間パスは買えないだろうからこれが最後とばかりに仮装して!yunはプリンセス(親ばか)のように可愛いお気に入りのワンピースドレスの上に真っ白のお姫様ケープ、そしてティアラとワンドを。

ママもちょっとだけ。というのもパレード参加に申し込む為。

残念ながら抽選で外れちゃったけど、その分たくさん回れたしね!

乗れるアトラクションもいっぱい増えてたくましくなったyun。1年前をパパと思い出してしみじみしてしまった。これで泣いてたよね~とか。。。

それにしてもyunとパパは外出すると一層仲良くなる。まぁyunはパパじゃないと抱っこしてもらえないという計算もあるんだろうけど、パパは不思議と面倒見がよくなる。ご飯やトイレ、遊び相手や抱っこ、全てを引き受けてくれてる感じ。家でもそれくらいやってくれたら良いのに

そして英語はというと!

車中のDVDだけ。これは1時間ほどで着いてしまうのであっという間なんだけどパパとママとyunとであれこれ話しながら見れるのも良い。

パーク内でも英語で話しかけてきたりするけど、最近ホニャラ¨#ё℃л・・・と意味不明なことをペラペラ喋ることがたまに。これって前になおぱぱさんちのなおくんにもそんな頃があったよなあと検索。見つけて納得、ちょっと安心。その記事はこちら

うちも確かに日本語がどんどん伸びて、でも英語で話す習慣があるので英語で感情を表現するがその方法が追いついてないという感じ。

なおくんとはレベルが全く違うけど一応こんなこともあるってことで、焦らずあまり気にせずとりあえず今やれることをやっていこうと思う。

それにしても昨日は遊んだなぁ。パスも切れたし次はいつになるだろう。でもしばらくおなか一杯という感じ

体があちこち痛い





マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ







Magic School Bus これなら読める♪♪♪

2012.09.24(08:40)


Magic Shool Bus!の絵本を読んであげたいなぁと思っていたけどよく見る種類はどれも難し目。というか文字が細かくて気持ちが萎える。

でこれなら!ってのを見つけた。

一応フォニックスを意識して作ってあるものだけど、ママとしてはyunにMSBのキャラに親しんでくれたら大成功!くらいの気持ちで見せてみた。すると表紙を見るなり“fantastic!!!”と飛びついてきた。

何度かDVDで動画は見てるので一応知ってて嫌いではない。でもちょっと難しかったのよね。

でもまだちょっと英語レベル的に追いついてないかなぁってのがあったので、この絵本でジワジワ攻めてみようと思う

2012.9絵本MBSbox①

2012.9絵本MBSbox②

絵も文字も絵本版と違ってザクッとしてて見やすいしこれならyunでも抵抗なく読める。これが結構勉強になることが多くママもすごーく気に入った。

12冊しっかり理解できるようあれこれ同じテーマの絵本やDVDと連動してするのもいいかも。






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






ママも見せたい&yunも喜ぶ☆お宝DVD

2012.09.22(09:35)


アニメをちょこちょこ見ていたので大喜び。アニメよりヘンリーが可愛いくて憎めない~。どれもアニメキャラに近づけようとした努力が目に見えて美術的にも面白い?

だけど喜んだのは前半くらいまで、さすがに理解しきれないのか疲れてしまったようだ。ちょっと奇想天外なアクションが多いしね。

英語がっていうより何がしたのかyunには理解不能なことが多いという感じ。でもまた大きくなったら楽しめそう!

でアニメの方が見たい見たいと毎日のように言ってくる。けどこれは見るにしても1エピソードだけ!にしている。何となく。あまり学ぶことがなさそうだし。

yunはよっぽどじゃないとつけてしまえば大体何でも興味をもってみてくれる。なのでyunが今これを見せたら喜ぶだろうなぁってのを不意打ちでつけると8割大喜び!こんなのもこの幼児期だけなのかもしれないけど。

yunが喜ぶだろうものでママが今見せたいのはこの辺。

↓動物の生態についてたくさん知ることができる。
Wild Kratts: Jungle Animals [DVD] [Import]Wild Kratts: Jungle Animals [DVD] [Import]
(2012/07/10)
Wild Kratts

商品詳細を見る


↓恐竜ついてはもちろん道徳的なことも!
Dinosaur Train: Big Big Big [DVD] [Import]Dinosaur Train: Big Big Big [DVD] [Import]
(2012/08/28)
Dinosaur Train

商品詳細を見る


↓幼児のハテナ?、理科の原点?を楽しく勉強できる。
Peep & Big Wide World: Peep & His Pals [DVD] [Import]Peep & Big Wide World: Peep & His Pals [DVD] [Import]
(2005/10/11)
Megan Mullally、Scott Beaudin 他

商品詳細を見る


↓このシリーズはどれも納得。
Sid the Science Kid: Sid's Backyard Camp Out [DVD] [Import]Sid the Science Kid: Sid's Backyard Camp Out [DVD] [Import]
(2012/05/15)
Sid Science Kid

商品詳細を見る


↓phonicsやサイトワードを中心に読みを進められる。
Between the Lions Season 1 [DVD] [Import]Between the Lions Season 1 [DVD] [Import]
(2008/01/08)
不明

商品詳細を見る

どれも大人が見てても面白いってくらいよく出来ている。英語でDVDを楽しめる子ならPeepなんかは3歳くらいから、他も4歳くらいから楽しめるんじゃないかな。

これとはまた別の角度でジブリやディズニークラシックなど心に響くストーリー系のDVDもどんどん楽しめるようになってきている。





マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ







英語絵本!yunの好きなのばっかりたっぷり♪

2012.09.21(10:10)
またたっぷり仕入れてきた絵本。図書館と違って有料だから面倒くさがりの私でも行かないと損ってことで足を運ぶのですっごく有効に使えてる。月30冊ほど借りれて、しかもボックスセットとかもあるので十分元はとれてるしね。

でこれaudio付きもあるのね。聴いてみたい



借りたのはCDなしだけどとっても可愛いお話。これからの時期にぴったりだ。Mummy好きだから絶対喜ぶだろうなぁ

  

↓これらはCD付きで

    

でレッスンでも使える?yunの好きそうな↓

  

yunの好きそうなのばっかり!喜んでくれるかな

今日は祖父母参観!じぃばぁがちゃんと教室までこれるか心配でお手紙と地図を描いて渡してた。可愛い





マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ







My Daddy Snores 面白い~!使える~!

2012.09.20(07:56)
これ↓大ヒット

My Daddy SnoresMy Daddy Snores
(2007/05)
Nancy H. Rothstein

商品詳細を見る

CD付きで聴いてるんだけど大爆笑のyun。yunのパパもここまでじゃないけどうるさいもんね

レベルは・・・こんな感じ↓
中身が見れるよ。


2012.9絵本My daddy snores①

2012.9絵本My daddy snores②

とにかく笑えて新しい表現の勉強にもなってパパにも突っ込み入れれるようになってすごくお気に入りの一冊。CDなしでも楽しめると思う。






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ







やってみて~聴き取りとサイトワードを鍛えるサイト!

2012.09.19(22:45)
先生に教えてもらったサイトでなかなか面白そうなのをご紹介。

聴き取りの練習&サイトワードの練習に使える?→

ひたすら読み上げられる単語をクリックしているだけ。簡単な単語ばかりんなんだけどでもたまに微妙で間違うこともある。

yunと一緒に遊んでみよう!

そしてまたたっぷり絵本を仕入れてきた。
レッスンに使えそうな絵本もね

今日はyunが一番最初からずっとお世話になっていた先生がお休みされることになって最後のレッスンだった。この先生は本当にママも一緒に学ぶという感じでその教える姿勢、能力に毎回驚かされっぱなしだった。10歳も年下とは思えないしっかりぶり。

yunが悪いことを口にしたりしても厳しく怒ってくれるのもこの先生だったかな。ママも緊張するくらい。でもそれくらい先生らしい先生だった。

ちょっと先生の方が涙目になってて・・・数ヵ月後にねってあっさり別れたけどほんとにまた会えるのかな。

でもオセンチになってる暇もなく今日は怒涛の5コマレッスンだった。

嬉しいことに担任制でとっているyunの王子様先生がこれまで少しお疲れかなぁと心配してたのが今日はとっても朗らかで笑いの絶えないレッスンだった

もちろんyunも終始ご機嫌。50分があっという間!

前に毎日受けているフィリピン人のママさん先生がyunに"他のクラスで落ち込むことがあっても、あなたの顔をみると元気が出るわ、この時間が楽しみで本当に感謝してるのよ"って言ってくださって・・・

その何倍も私たちの方が元気を貰ってるし感謝してるんだけどね。

それでなくても幼児相手に30分も50分も喋るなんて大変だと思うけど、形は人それぞれで良いから、そんな風に思って貰えるレッスンを続けていけたらなぁって思う。きっとそれはお互いにプラスになってその相乗効果で英語の吸収もグンと上がるはずだから

レッスンだけでなく何事もそうだけど受身じゃなく自分が良くして行く努力をすること。それはちょっとしたことでも良い。例えば笑顔を絶やさないでもいいし。いや逆に表情豊かに100面相をするのもいい。先生を笑わせる何かをするでもいいし。もちろんレッスン内容について要望を出すでもいいし。

誰かに求めるんじゃなく、ただ待ってるんじゃなく、自分でその時、その瞬間を楽しめる人になってほしい。そして出来たら自分だけでなくまわりの人も楽しませれるような心配りの出来る人になってほしい。

そしてもちろん!私も努力していきたい。





マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






Webレッスン*The solar system幼児向け♪

2012.09.19(08:11)
毎日受けてる先生に昨日送った資料はこれ!さぁどう料理してくれるか?!毎日何かしら送るけど何も補足を付け加えることはしない。もちろんこの先生だから。

2012.9G先生レッスンsolar system①

2012.9G先生レッスンsolar system②

2012.9G先生レッスンsolar system③


そしたら先生すぐにこちらを利用して見事に幼児を夢中にさせた。
それぞれの特徴と並びはすっかり覚えたんじゃないかな





実は初っ端から眠い様子を見せたyun。でもこの先生はそういうのには慣れていてすぐ様yunが身を乗り出す画像やゲームで目を覚ましてくれる。とにかく一生懸命でyunもママもお世話になりっぱなし。

こうして昨日もPlanetの種類を楽しく学ぶことができた






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






朝起きてまず本を読む娘、そしてかけ流し~

2012.09.18(08:30)
少し前に朝目覚めてゴロゴロしてたら読み聞かせと書いたけどもうそれはyunのお決まりのパターンになってきた。

目覚めると必ずママこっちおいでと手招きし寝たままママを強く抱きしめてくれる。そのまま横になった体制で絵本を読んでとリクエスト。2冊ほど読むと、CDかけてとまたまたリクエスト。で一緒に聴き読み。この聴き読みは必ず一緒にするようにしている。

なんだろ。。。読み聞かせの一部っていうかこのママとのまったりした時間を大好きになってくれているような気がするので。

で今度はyunがお気に入りの絵本を手に取り読み出す。最初は音読で、そして段々黙読に入っていく。

そんな時間をあんまり長くも続けてられない(30分はあるかも)のでかけ流しと共に幼稚園に行く準備。

仕度が落ち着いたら食事をしながらDVD鑑賞。でその後そろばん、と続いていく。

このパターンは2時間もあれば十分だけど、10月から早バスになるのでそうもいかない。1時間早く帰ってくるので1日の時間的にには一緒なんだけどね。

そうそう!今抱きしめて寝ている本がこれ↓
Miyazaki's Spirited Away,1 (Spirited Away Series)Miyazaki's Spirited Away,1 (Spirited Away Series)
(2002/08)
Hayao Miyazaki

商品詳細を見る

全ページ、全コマがカラーで贅沢な仕上がり!細かい描写があるので本当に映画を見てるよう。ただカットが細かすぎて文字のないコマがたくさん続くことも度々。台詞が見開きににひとつも出てこないことも

1巻しか買ってないんだけど、一応好きなシーンも出てきて台本の読み合い?みたいなこともさせられる。とにかく大好きな1冊のようだ。

次も買ってあげたいけど・・・高い。マーケットプレイスで買ったけどそれでもね。





マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






Wild KrattsとHorrid HenryそしてStrawberry Shortcake

2012.09.17(18:34)
辛いのが好きでママ用に愛用しているのがハラペーニョ。
SO スライスハラペーニョペッパー 540gSO スライスハラペーニョペッパー 540g
()
SO(エスオー)

商品詳細を見る

いつもはこれじゃなくてラ・コステーニャのハラペーニョスライスを買ってるんだけど、ほんっと美味しくってついつい何にでものっけちゃう。

サンドウィッチもママのだけ激辛。

ちなみにこれに付き合ってくれる家族は一人もいない。だからお料理全般に使うことはできないんだけどね

とそんなことはさておき、この連休はパパがいたので取り組みもそこそこ。日月はレッスンも入れずでパパっ子満喫のyun。

鉄棒の練習もいっぱいしたし自転車もいっぱい乗ったよね。

でDVDはWild Krattsと新しく投入したHorrid Henry

Wild Kratts: Jungle Animals [DVD] [Import]Wild Kratts: Jungle Animals [DVD] [Import]
(2012/07/10)
Wild Kratts

商品詳細を見る

yunはどちらも大好きだけど、Henryは悪がき過ぎて親的にはちょっとどうかなと言う感じ。実写版も面白そうだ!

で絵本もたっぷり!お友達にお借りしたこのシリーズ

Ballet School (Strawberry Shortcake)Ballet School (Strawberry Shortcake)
(2012/01/01)
Sierra Harimann

商品詳細を見る


A Picnic Adventure (Strawberry Shortcake)A Picnic Adventure (Strawberry Shortcake)
(2010/04/15)
Lisa Gallo

商品詳細を見る


We Love You, Strawberry Shortcake!We Love You, Strawberry Shortcake!
(2012/01/01)
Sierra Harimann

商品詳細を見る


Lost and Found (Strawberry Shortcake)Lost and Found (Strawberry Shortcake)
(2012/02/07)
Lana Jacobs

商品詳細を見る

これはほんっとに可愛くてこうして画面に載せるだけでも一気に華やかになるもんね。それでなくても虫とかpokemonとか男の子系のが好きだから。。。

でもこれは大当たり!何度も何度も読ませて頂いたし、yunもパパに読んであげていた。キャラクターの名前がスィーツの名前になってるのが可愛い。早速誰が好きとかママは誰にする?とかって楽しんでいる。

さぁ明日からまた平日スケジュールに戻さなきゃ。






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ







Webレッスン*大好きな先生とお別れ、でも・・・

2012.09.16(08:36)
昨日はいつもよりちょっと難しかったかな。でもyunの大好きなお魚系?のお話なのでそれなりに喰いついていた。まぁどっちがどっちって質問には勘で正解してたけどね

Amphibian(両生類) and Reptile(爬虫類)

Amphibians mean living two lives (on land as well as on water). Amphibians usually have to stay near water sources to prevent drying out, and have smooth skin.

Reptiles are groups of animals that breathe air, have scales on their bodies , and lay eggs.

この先生は絵を見せたりある時は実物を持ってきたりとにかくyunが理解できるようにと全力を尽くしてくれるのでこういったことを教えてもらうのもすごく解りやすい。yunだけじゃなくママと先生でなるほどね~と一緒に発見することもよくあったりする。

哺乳類に加えて両生類と爬虫類もかなり理解できたんじゃないかな。とにかくこういうった理科系は大好きなので多少難しくても面白いようだ。

そしてもう一人の若い日本人の先生とのレッスンはテキスト、プリント、絵本、ゲーム、そういうトークネタは一切なしのぶっつけ本番!ただ2人のお喋りタイム。

これが毎回もの凄い盛り上がりだ。とにかくyunのトークが毎回炸裂する!!多分過去現在、受けた先生の中で彼女のレッスンがダントツ1番にトークを引き出してくれているんじゃないかな。

お勉強的なことが一切ないってのもあるし先生の性格もあるんだと思う。

でもじゃぁ彼女だけでいいんじゃないか?というとそうでもない。やっぱり英語で色んな知識やスキルを得る場も重要だ。

他の先生でコツコツ積み上げたものをこの先生のレッスンで吐き出す?何も考えずただ話す?というのがいいパターンになっているのかも。

ちなみにこの先生は大体週一で1回25分。それだけ!

でもこの1回が効いてるっていうか我が家の親子英語にすっごく良い刺激を与えてくれてる気がする。

レッスンってWebでも実教室でもそうだろうけど、相手が生身の先生だからどうしても先生の都合ってのがあるし、もちろんこちらの都合も変わるので常に状況が変化していく。

でもそれで発話の場が途切れてしまうなんてことは避けたいし残念がっている暇もない。前進し続けるしかない。

今回大好きな先生がしばらくお休みされることになったが、先生の人生を第一優先にしてほしいって心から思う。

それに我が家のWebレッスン体勢は複数の信頼できる先生がいるので少々のことではグラつかない(はず)。

長い道のりなのできっと出会いや別れはこれからもたっくさんあるんだろうけど、複数の会社で複数の信頼できる先生とそれぞれの絆を深めながらyunの発話時間を安定して確保していきたい。






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ








失敗こそがおうち英語の鍵!

2012.09.15(07:54)
昨日頂いたコメントに返信していて、yunはお昼寝をする!んじゃなくてさせてるなぁ。ってのに改めて気付いて思った。

我が家のおうち英語はほぼ失敗から試行錯誤しての結果だってこと

Webレッスンを帰宅後と寝る前にしてたけど、お昼寝をしないと必ず睡魔が邪魔をしてグダグダなレッスンになる。例えレッスンがなくても夕食時に舟を漕ぐなんてことも度々あった。

特に夏は水遊びをするし、今は暑い中、運動会の練習などでクタクタになって帰ってくる。本人はひたすら遊びたく決して寝たくはないので、そのまま昼寝をせず徹せるんだけど夜の7時8時に限界が。

そのまま朝まで寝てくれたらそれも良いんだろうけど、5割以上は2時間程で目を覚ましてくれるのでこれまた厄介。

そんな経験からこの時期は特に1時間だけでも夕寝をさせることに。

そうすると全てがうまくまわるようになった。(我が家の場合)
夕寝をしても夜9時には寝てくれるし遅くなっても10時には寝ることが多い。

で朝は最近7時!出発は9時なので準備と朝の取り組みが出来る。これもまた夜だけではどうしても収まりきらない溢れがちな取り組みを朝に入れてみるとうまくいったというわけ。

聴き読みだってなかなか定着しなかったからこその今の体勢が出来上がったわけだし。

結局出来なかったので、あれこれ考え出来る方法に切り替えたっていうだけのことだ

ベストな方法というよりはこれなら我が家にも辛うじて出来るだろうっていう方法。そんなのばっかりかも。

昨日は急にWKEのDVDを見たいと言い出して2枚も見た。やっぱり1歳から3歳にかけてじっくりみただけあって懐かしかったりもするのかな。

そして念願のマンガも購入。抱きしめて寝るほどのハマリっぷり。
それはまた改めて







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ







CD付き絵本をたっぷり♪色々投入!

2012.09.14(09:16)
スカラの5冊セットCD付きをちょこちょこ読んでいるんだけど。

簡単な単語を使ってるけどそれなりの内容があってちょっとしたドキドキも。日常に溢れてるお話なので使える表現もいっぱい。

もう日本では扱ってないのね。。。

そしてまたまたすっごく良くてyunが何度も読んではママにギューっとしてくれた絵本がこれ↓

I Love You Because You're YouI Love You Because You're You
(2006/09)
Liza Baker

商品詳細を見る

そのまんまの内容でとにかくどんなあなたもママは好きよって話なんだけど子供にも理解できるシンプルな表現なので伝わりやすいと思う。

そしてこれは↓例のワーク絵本でも楽しんでいたお話。登場人物(動物)はちょっと違ったりもしてるけどちゃんと同じお話として受け入れ色々お喋りしてくれた。
The Little Red HenThe Little Red Hen
(2007/09)
Lucinda McQueen

商品詳細を見る


色んなシリーズが出ているこちら↓
There Was a Cold Lady Who Swallowed Some SnowThere Was a Cold Lady Who Swallowed Some Snow
(2006/10)
Lucille Colandro

商品詳細を見る


とりあえずCD付きが熱い我が家。聴いては読んで読んでは聴いて、聴きながら読んで、キレイな発音を吸収してくれたら嬉しいな。

今日は本棚の整理をしようかな。昔難しすぎて読めてなかった絵本とかももうすっかり大丈夫になってたりってことも!掘り出しものがあるかも





マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ







やればやるほど求めてくれる。。。

2012.09.13(09:51)
ここ最近ストーリー性の強い絵本に魅了されているのか、リクエストが多い。これまでも絵本を拒否することはなかったけどそんなにCDを聴きたいって要求されることはなかった。けど今はまたちょっと違う。

Pumpkin Soupかけて!(Audioを聞かせて)とかって感じで聴き読みもしくは聴くだけ!のリクエストがものすごく増えた。

きっと年齢的に理解力が上がったのと英語的にもストーリー性のある長めのものを音からその世界に入っていけるようになったってのもあるんだろうけど、やっぱり頻繁にaudioを使うようになったってのが一番の要因な気がする。

やればやるほど求めてくれる!残念ながらこれは決して何に対してでもではないんだけどね。

例えばそろばん!これはやっぱりあんまりたくさんすると集中力が切れるので、今のyunの限度もしくはプラスαほんのちょっと長めに設定し1回でする量を決めている。これはもう私の感覚で判断するしかない。

かず!関係のワークもyunにとっては遊びではなくお勉強に感じてるようでたくさんはしたくないようだ。

かずを楽しめる子にしたかったというのも密かにあったけど、早々に諦めている現状だ。まぁ我が家なりの目標としては苦手にならない程度にかずに慣れておくってくらいかな。

そういうのとは違って今yunの中で熱くなっている聴き読み!とか真剣に聴く!っていうリクエストに関しては決して先延ばしにせず、出来るだけyunが喜びそうなものを探してどんどん聴かせてあげたいところ!!

音だけで本の世界に入っていけるってすっごく素敵なことだし、英語耳を鍛えるには最高!正しい発音のインプットにもなるしね。

最近は起きてすぐお布団でゴロゴロしてまだ半分目が開いてない時なんかにはママも横にゴロンとなって絵本の聴き読みを始めるようにしている。CD付きじゃないのはママが読むけどね。

そうするとやっぱり目をあけて絵本を覗いてくるし意識もぱっちり!目覚めも良いようで一石二鳥?ただゴロゴロしてるだけだと勿体ないけど、無理やり起こしてもダラダラするので、これはなかなか使える手だ。

なんだか絵本タイムが急に充実してきたように感じるのは気のせい?

以前に増して絵本タイムを求められてるのを感じる幸せな今日この頃。充実度でいくとWebレッスンを超えてるかも?!

今年4月の取り組み具合はこんな↓感じだった(過去記事から)

⑩Webレッスン
⑧自力読み
⑦ワーク
⑤読み聞かせ
⑤DVD
③かけ流し
②語りかけ

10点満点のWebレッスンを超えたかもってくらい充実してる絵本の聴き読み。全体的に充実している感じだけどとりあえず感覚的に現状はこんな↓感じかな。

⑩聴き読み
⑩読み聞かせ
⑩Webレッスン
⑨自力読み
⑦DVD
⑤かけ流し
⑤ワーク
①語りかけ

ワークとかけ流しが減っているくらい。ただワーク系は毎日のレッスンでしてもらったりもしているのでおうちワークはちょこっとするくらいになっている。こうして少し前と比べてみても変化があって面白い。

語りかけをなんとかしないとなぁ。。。





マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ







忙しくてもやること!意外にできた♪

2012.09.12(08:20)
昨日はママ一人で朝早くから出かけ家に帰ってきたのは夜の7時。もう少し早く帰れると思っていたけど丸一日打ち合わせですっかり遅くなった。

yunはばぁばと仲良くご機嫌で待っていてくれたけど!こんな日にも毎日受けているWebレッスンを7時半に入れていたので大忙し!

夕食の準備はこれを見越してある程度してあったのと母が助けてくれて、すぐ食べれた。で片付けを済ませ予約2分前にスカイプを起動!みっちり50分を堪能した後そろばん!今は新しいことを学ぶってのがなくとりあえずこれまで学んだ知識をフル活用して計算に慣れるってのをしているので比較的簡単。

お風呂はばぁばが夕方に済ませてくれていたので歯磨きをして9時からお布団の上で読み聞かせ&自力読み。

結局寝たのは9時半を過ぎてたけどとっても充実した半日だった!

お昼は存分にばぁと遊んで夕寝もして本人も大満足。登園前の英語ワークやかけながしは出来なかったけどDVDをセットして行ったのでpokemonを1時間近く楽しんだと思う。

今日はyunが恋している担任制の先生のレッスン2コマと毎日受けている先生2コマがあるのでうまくまわさないと眠気が襲ったりして勿体無いことになる。

そろばんなど朝のうちに出来ることは済ませて、帰ってきたらシャワーを浴びてまず2コマ、夕寝をしてからご飯を食べてちょっと遊ぶ、そしてまた2コマ!寝る用意をして絵本タイムに突入!といったところだろうか。

10月からは早バスになるので1時間早く出て1時間早く帰ってくる。これをどう生かすか!

一応朝は順調





覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ







聴き読み環境を整える!

2012.09.11(06:32)
以前に比べてCDを使っての聴き読みは随分増えてきた。けれどやっぱりまだまだママの読み聞かせで済ませてしまうことも多い。

でもどうせやるなら今この幼児期こそ聴かせておきたいってことで、ズボラな私でも“出来る方法”を整えた。お布団の上にゴロンとなった時いつでも聴きたいものをスイッチオン出来る環境を!

最近ブームのもを10枚くらいスタンバイ(CDもしくはSD)させておきそれを絵本に合わせてセットする!ただこれだけのことだけど、いちいちCDケースから出してきたりってのと比べると使用率はグンと上がる!

かけ流しとはちょっとまたう違うじっくりストーリーを楽しむ聴き読み!最近出番が多いのはこんな↓感じ。

The Mouse Tales CD Audio Collection (I Can Read! - Level 2)The Mouse Tales CD Audio Collection (I Can Read! - Level 2)
(2004/03/30)
Arnold Lobel

商品詳細を見る


Frog and Toad CD Audio Collection (I Can Read! - Level 2)Frog and Toad CD Audio Collection (I Can Read! - Level 2)
(2004/08/17)
Arnold Lobel

商品詳細を見る


Listen, Read, and Learn With Classic Stories, Grade KListen, Read, and Learn With Classic Stories, Grade K
(2008/04/04)
School Specialty Publishing

商品詳細を見る


Listen, Read, and Learn With Classic Stories, Grade 1 (Listen, Read, & Learn with Classic Stories)Listen, Read, and Learn With Classic Stories, Grade 1 (Listen, Read, & Learn with Classic Stories)
(2008/04/04)
School Specialty Publishing

商品詳細を見る


The Little Mermaid Read-Along Storybook and CD (Disney Princess: Read-Along)The Little Mermaid Read-Along Storybook and CD (Disney Princess: Read-Along)
(2012/02/07)
不明

商品詳細を見る


Disney's Enchanted (Read Along)Disney's Enchanted (Read Along)
(2007/11)
Toybox Innovations

商品詳細を見る


Beauty and the Beast Read-Along Storybook and CDBeauty and the Beast Read-Along Storybook and CD
(2012/01/01)
Disney

商品詳細を見る


Cinderella Read-Along Storybook and CD (Disney Princess)Cinderella Read-Along Storybook and CD (Disney Princess)
(2012/01/01)
David Watts

商品詳細を見る


これに加えてORTやレンタル中のものを聴き読みするようにしている。

そうそう!トマトさんにお借りしているこちらももう少ししたらトライしてみたいシリーズ。ちょっとまだ難しそうだけどすごく評判が良いので楽しみ。

Nate the Great Collected Stories: Volume 1Nate the Great Collected Stories: Volume 1
(2008/05/13)
Marjorie Weinman Sharmat

商品詳細を見る





マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ







Webレッスン*リーディング担当♪♪

2012.09.10(07:54)
今は毎日の先生が一人!とは別に週一の先生が4人。夏休みが明けて少し落ち着いた。

でその週一の先生の一人がとっても発音がキレイで何か活かしたいなぁと思っていたので、トークはもちろんのことリーディングをお願いしてみることにした。

この先生とはWeb絵本サイトをそれぞれ開いてのレッスンだ。

リーディングといってもトークが大事だってのは先生も考えて下さっていてページ毎に色々質問をして話しを膨らませて下さるし、読み方、リズム、音の強弱も幼児向けに簡単なことから丁寧に教えて下さっている。

いつもあれこれ提案してもイマイチだったら没になったりもするんだけど、これは続けてみたい!

リーディングでは発音はもちろん知らない単語も出てくるので新たに学ぶことが出来るし、話についてあれこれ話すことで読解力もつく。それをキレイデ正しい英語でして貰えるってのは、英語が出来ないママとしては嬉しい限り。

すっごく真面目な先生なので、yunのおふざけに付き合ってハチャメチャな楽しいレッスン!ってことにはまずならないんだけど、何故かyunはこの先生が大好きだ。真面目(比較的)に受けている。

こういったところでしっかり学んだものを、ハチャメチャに付き合ってくれる先生との楽しいレッスンで自由にアウトプット出来たら良いよなぁ。なんて妄想中。その方はその方でShe is funny!とお気に入り!

他の3名の先生は皆安心して任せられるプロ級の方ばかり。

yunの成長によってもお願いする内容は変化していくんだろうけど、常に何が必要かより良いレッスンを先生と一緒に考えていきたいと思う。





マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ







夢の世界?!洋書だらけ~!!

2012.09.08(22:34)
今日はりゅうママさんに紹介して頂いて洋書レンタルの教室に行ってきた!なんとその教室は我が家から車で5分くらいの所に!!!

一度に借りれるのは8冊だけど返却さえすれば何度でもお借り出来るので面倒がらなければどんどん読める

まずまず大好きなあのシリーズをみっけ!

Mouse Soup (I Can Read Book 2)Mouse Soup (I Can Read Book 2)
(1983/09/07)
Arnold Lobel

商品詳細を見る


そしてこれまたyunの好きそうなシリーズ!3冊目はCD付き。
How Do Dinosaurs Get Well Soon?How Do Dinosaurs Get Well Soon?
(2004/01/05)
Jane Yolen

商品詳細を見る


How Do Dinosaurs Say Good Night?How Do Dinosaurs Say Good Night?
(2007/02/05)
Jane Yolen

商品詳細を見る


How Do Dinosaurs Eat Their Food?How Do Dinosaurs Eat Their Food?
(2010/01)
Jane Yolen

商品詳細を見る


これもよく見かけるけど全てCD付きで

Fidgety Fish (Book & CD)Fidgety Fish (Book & CD)
(2005/05/01)
Ruth Galloway

商品詳細を見る


Clumsy CrabClumsy Crab
(2005/04/04)
Ruth Galloway

商品詳細を見る


Giraffes Can't Dance Book & CDGiraffes Can't Dance Book & CD
(2007/01/31)
Giles Andreae

商品詳細を見る


もう1冊は画像をさがせず。I'm So Scared!っていう怖がり鮫くんのお話。最後にはクイズもついていてなかなか面白い。

今回は読み聞かせするにはそんなに苦じゃない、yunが自力で読もうと思えば読める、そんなレベルを選んでみた。

といってももの凄い量の洋書がところ狭しと並べられていてどこから手をつけていいか小さくパニック

条件の良いプリや教室はないけどこんな嬉しい絵本レンタル出来る場所があったなんて

帰ってきて早速CD付きからyunと聴き読みしてみた!いい感じ!どれももう一回もう一回とリクエストかかる好感触。結局MOUSE SOUP以外は一気に読んでしまった。

MOUSE SOUPは夜のお楽しみとしてゆっくり楽しむ予定だったんだけど、もう気に入りすぎて4話プラスアルファを2回読まされた上に自分でも全部読んでいた。このシリーズは親子共にハマり過ぎ

来週も借りにいきたいのでそれまで繰り返し読んであげよう!

ほんとやりたいことがいっぱいで嬉しいやら困るやら!でも読んで笑ってはしゃいでいるyunとの時間はほんとに幸せだなぁって思う。

明日は何から手をつけようかな





マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ







ORT☆Read at Home 読み易い♪

2012.09.08(08:03)
Read at Home: Level 1: Pack of 6Read at Home: Level 1: Pack of 6
(2009/10/01)
Roderick Hunt、Cynthia Rider 他

商品詳細を見る


Read at Home: Level 2: Pack of 6Read at Home: Level 2: Pack of 6
(2009/10/01)
Roderick Hunt、Cynthia Rider 他

商品詳細を見る


有難いことにこれまたお借りすることが出来たORTのRead at Home!噂通りの内容だった。読み易い~

気に入った!!!

レベル1,2ってことでかなり簡単なのでyunが背伸びしなくても十分に読める内容。一気に12冊読んじゃった。で最後に会話のネタふり?じゃないけど簡単な質問があるのでそれについて色々意見交換。

こういうのがついてると何かしら話せるので有難い。

ORTメインの方はついこの前までStage6を繰り返し読み聞かせしてたんだけど、今はちょっと戻ってCDでの聴き読みをしているところ。

もうyunも大きくなって楽しくないと聴けないってことも無くなってきた。それはきっと音だけを聴くんじゃなく内容を聴いて楽しめるようになってきたからだと思う。だから淡々とした朗読系も意外と聴いてくれる。

もうすぐ4歳9ヶ月、成長したなぁ。。。。

背はやっと100cm超えただけなんだけど、それでもあんなに小さかったのに~と思うとちょっと寂しくもあるくらい早いなぁと感じる。

英語はまだまだスタートラインに立ったというところ。とりあえずストレスなく英語で意思疎通が可能という準備は整ったかな。それさえも今後の成長(身体や心そして頭)に遅れをとらず伸ばしていけるかとなると難しいと思う。

英語に関してだけはいつまでたっても幼児レベルってことにもなりかねない。もちろんそんなことにならない様、全力で取り組むけどね






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






とにかく絵本を読んでます。

2012.09.07(08:36)
幼稚園が始まって昨日からは1日保育になったのでもう時間が全然足りない。もちろん夏休み前まではそれでやってたんだけど

そろばんを朝にしておかないと夜が大変なことに。

英語はWebレッスンとかけ流し(朝ごはん、おやつの時など、ほんのちょっと)、でDVDは時間に応じてなかったりたっぷりだったり。

そんな中今頑張っているのが絵本の読み聞かせ。

自力読みはレッスンでもすることが多いのでその他の時間では100Eあたりをざっと読むくらいにとどめている。

絵本の読み聞かせは当然yunが自力読みできるレベルより上のものが多いので私が日頃語りかけでは使ってない(使えない)言い回しがたくさん出てくる。これをちょっとでも吸収しつつ絵本の世界を一緒に楽しめたら良いもんね。

冊数こそ減ってはいるが何といっても1冊の量が多いので、3~5話くらい読んであげれたらよく読んだなぁっという感じ。

Listen, Read, and Learn With Classic Stories, Grade 1 (Listen, Read, & Learn with Classic Stories)Listen, Read, and Learn With Classic Stories, Grade 1 (Listen, Read, & Learn with Classic Stories)
(2008/04/04)
School Specialty Publishing

商品詳細を見る


Small Pig (I Can Read Book 2)Small Pig (I Can Read Book 2)
(1988/08/05)
Arnold Lobel

商品詳細を見る


Mouse Tales (I Can Read Book 2)Mouse Tales (I Can Read Book 2)
(1978/10/25)
Arnold Lobel

商品詳細を見る


とにかく読もう!そしてそのお話について話そう!






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






うぅ~我が家の英語育児には致命的

2012.09.06(07:03)
我が家の育児、英語育児に欠かせないもの!

それはPCとプリンター!!

そのプリンターが突然壊れた。特に何をしたわけでもないのに急に!エラー5010が出て全く反応なし。色々調べたけど結局カスタマーセンターに電話して、修理さえ出来ないと言われる。(型が古くて部品がない)

あぁぁぁぁぁ。

毎日と言っても過言ではないくらいの頻度で使っているのでプリンターが使えないと多くの作業がストップしてしまう。

Webレッスンだってプリントアウトして使うものは出来ないし、英語以外のプリントもできない。

後はDVD編集後のレーベルプリントも出来ないし、お気に入り画像のスキャンだってできない。

買うしかないとわかってはいるものの、最後のあがきでパパが分解してくれることに。もしかしたら復活するかも?それを試してみるまでは父のプリンターを借りてどうしても必要な作業は出来そうだ。

調子が悪くなってて使えない機能もあったし引越しをするときにまとめて電化製品も買う予定なのでその時にと思っていたけど、予算がどんどん家電の方まで押し寄せてきたのでプリンターはこのままいこうかと考えていたところだったのに~

残念だけどでも本当に活躍してくれたプリンター。型落ちのものを安くかったんだけどもう5年以上になるのかな。酷使した割によく頑張ってくれたと思う。

yunのフラッシュカードもこれで作ったし絵本もいっぱい作ったし、写真も大量にプリントアウトしてきたなぁ。

復活はほぼ絶望的。パパの解体(今日時間あるかなぁ)が終わったら心からありがとうってサヨナラしたいと思う。

次買うならこれかな↓我が家はずっとCanon派

Canon インクジェット複合機 PIXUS MG6230WH 光ナビUI 6色W黒インク 自動両面印刷 有線・無線LAN搭載 サイレントモード搭載 ECO設定付 ホワイトモデル PIXUSMG6230WHCanon インクジェット複合機 PIXUS MG6230WH 光ナビUI 6色W黒インク 自動両面印刷 有線・無線LAN搭載 サイレントモード搭載 ECO設定付 ホワイトモデル PIXUSMG6230WH
(2011/09/08)
キヤノン

商品詳細を見る






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






WILD KRATTS サイトで学ぼう♪♪

2012.09.05(07:55)
2012.9wild cratts pbs

yunが大好きなWild Kratts!最近DVDとリンクしてこんなサイトで遊んでいる。

結構説明とか英語も聴けるので一応は役にたってそう。とりあえず好きってのは大きいしね



英語音声だけで楽しめる5,6歳には大当率はかなり高いんじゃないかな。動物好きで男の子ならほぼ間違いない?yunは女の子だけどね。

なんと今日はWebレッスンが5コマも予約が入ってる。2コマ連続×2回とプラス1回なのでyunにとっては3回お喋りするってだけなんだけど。

最強の3人がお相手なので充実すること間違いなし。

幼稚園は半日なので外遊びの後に夕寝なんかもちょこっとさせてお風呂や夕飯もサクサク進めないとね

yunのいない間に教材のダウンロードやCDの編集、取り組みの準備を色々したいところ。さて上手くさばけるか?






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ







次に行く前にこれ!安っ!

2012.09.04(00:34)
そろばん!ちょうど夏休み最後でパッチーシリーズを終えた。

で10級あたりだってことで別のシリーズの10級、9級あたりに進もうかと思っていたが、これまでが完璧なわけがないのにどんどん進めてもなぁってことで!

10級のひたすら特訓に入ることに。

無料ダウンロードもあるんだろうけどそんなに高くないので材料代と手間賃を省きこちらを購入。
新珠算検定試験練習問題集 10級編 (全国珠算教育連盟主催 珠算検定試験)新珠算検定試験練習問題集 10級編 (全国珠算教育連盟主催 珠算検定試験)
(2001/05/01)
暁出版

商品詳細を見る

安っ!

ひたすらといってもこれ一冊じゃ毎日やるのであっと言う間だと思うんだけど。日があくとまだまだ頭の回転が鈍るようなので少しずつでも毎日出来るように!

これを終えたら・・・ちびっこそろばんかなぁ。

暁出版の10級は正直遊び心は全くない。そんなものはいらないんだろうけど。パッチーがその辺可愛い感じだったのでちょっと寂しい気もしないでもないが。内容はシンプルだけど特に悪くない。

毎日当分続くことなので負担にならない様、脳の10分トレーニング程度の感覚で集中力を高める訓練にも利用していきたい。

yunのことをしたくてしたくて、仕方ない。けど明日はマイホームの現場で朝からずっと打ち合わせ。これも多分一度しかないことなのでちゃんと悔いのないようしておきたいんだけど、やっぱりyunのことの方が楽しい。面白いのよね。我が子の成長が。日々の言動が

あ~でも今からコンセント等の設置場所決定の為、電化製品や家具の原寸大を紙で作ろうと思って。でも眠い。

後で後悔しないよう頑張らないとね





マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ







最終日は京都でチャンバラ体験大当♪

2012.09.03(06:56)
昨日はマイホームを見に家族と友人も一緒に京都に大移動。用事を済ませた後まっすぐ買える予定だったけどせっかく皆で京都まできたってことで・・・何と太秦の映画村に

何年ぶり~?

10年以上ぶりの映画村。皆行ったことあるけど随分前ってメンバーがほとんどだったし、yunと母は初めてだっていうので急遽行くことに決定。

子供の頃に行くのとはまた違って良かった。yunはすっごく楽しかったようで、忍者ショーやチャンバラ体験、ポニー乗馬と大ハシャギ!

2012.8映画村①

2012.8映画村②

出演者は4名!一番に手を挙げ大当りで体験させて頂いたチャンバラ。

自己紹介の場面では好きなテレビ番組は?と聞かれて今日こそ“暴れん坊将軍”と言って欲しい(よくばぁと一緒に見てたので)ところだったけど。考えたあげくお兄さんにプリキュアは?と聞かれプリキュアは見ません、う~ん、“Sprited Away”と答えたyun。たまたまスタッフ一人の方が英語が得意な方らしくご存知だったので千と千尋のことだと解ってもらえた。まだジブリ英語版の認知度まではわからないよね

長い道のり、車内のDVDはこれ↓親も子も納得のシリーズ。
Wild Kratts: Jungle Animals [DVD] [Import]Wild Kratts: Jungle Animals [DVD] [Import]
(2012/07/10)
Wild Kratts

商品詳細を見る

さぁ今日から幼稚園年中2学期のスタートだ






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






これ1冊でトークも読みも発音も!

2012.09.02(08:47)
これ↓しつこいけど、ほんとに吸収が良くて喜んでいる。
Listen, Read, and Learn With Classic Stories, Grade KListen, Read, and Learn With Classic Stories, Grade K
(2008/04/04)
School Specialty Publishing

商品詳細を見る

Webレッスンの先生に一話を音読して見せて、その後先生が上手く色々聞き出してくれるので、その説明が溢れる溢れる!もう一回本を読んでるくらいに(いちいち)細かく語ってくれる。

最初に音読するときもかなりリズムよく発音も上手に読めている。これは他日常でもというわけではないんだけど、少なくともこの本を読むときはかなりイケてると思われる。

これはCDのおかげよね。音読に音の記憶が重なるのかも?

トークも弾んで読みもリズムが良くなって発音の訓練にも!こんなのが欲しかった

どれも大体知ってる有名なお話ってのが良いんだろうか?

我が家では小さい頃からこういった昔話系は日本のもの海外のものをたっぷり見せたり聞かせたりしてきた。これは英語音声でも日本語音声でも。昔話には色んな教訓や知恵、道徳的な教えが多く含まれている。子供には少々シビアというか残酷な内容だったりすることもしばしば。

でもそれもそのまま見せている。

今、日本昔話はTSUTAYAでもレンタルできる。
まんが日本昔ばなし DVD-BOX 第1集(5枚組)まんが日本昔ばなし DVD-BOX 第1集(5枚組)
(2011/04/01)
市原悦子、常田富士男 他

商品詳細を見る

世界昔ばなしの方もDVDが発売されるといいのになぁ。昔録り溜めたものを見せているんだけどほんと何度もみても大人が見入ってしまうほど良く出来ている。

DVDと絵本、Webレッスンも合わせて楽しんでいきたい。
Listen, Read, and Learn With Classic Stories, Grade 1 (Listen, Read, & Learn with Classic Stories)Listen, Read, and Learn With Classic Stories, Grade 1 (Listen, Read, & Learn with Classic Stories)
(2008/04/04)
School Specialty Publishing

商品詳細を見る


Listen, Read, and Learn With Classic Stories, Grade 2 (Listen, Read, & Learn with Classic Stories)Listen, Read, and Learn With Classic Stories, Grade 2 (Listen, Read, & Learn with Classic Stories)
(2008/04/04)
School Specialty Publishing

商品詳細を見る


Listen, Read, and Learn With Classic Stories, Grade 3 (Listen, Read, & Learn with Classic Stories)Listen, Read, and Learn With Classic Stories, Grade 3 (Listen, Read, & Learn with Classic Stories)
(2008/04/04)
School Specialty Publishing

商品詳細を見る






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言