2012年08月

  1. Webレッスン*ガタンと減らしました。(08/31)
  2. 英語音声ありと英語音声なし!次はどれ?(08/30)
  3. 英語DVDこれは使わないと損かも?!(08/29)
  4. 年中&2歳のお子さんに英語育児をしたいって。(08/29)
  5. Teacher Mom! とお気に入り絵本☆(08/27)
  6. 英語育児とスカイプ(08/26)
  7. バイリンガル兄弟お宅訪問♪♪(08/24)
  8. 克服?場所を変えて正解♪(08/24)
  9. うる覚えから鮮明に!reading a-z(08/23)
  10. 反省!出来てない。宝の持ち腐れ?!(08/22)
  11. 例のオススメ教材?すっかり吸収してます☆(08/21)
  12. 毎日やっていることがもう一つ!(08/20)
  13. 寝たくないからそろばん♪(08/19)
  14. どうして単価が高いワールドトークなのか。(08/18)
  15. Short or Long i Sound 工作で楽しく♪(08/17)
  16. DWE☆ステップバイステップをやりきろう!(08/15)
  17. 久々の怒り大爆発*yun大泣き(08/15)
  18. 100E Scholastic 『One Hundred English』(08/14)
  19. 今見ているDVD、これ密かにオススメ。(08/13)
  20. 一期の会in京都☆ママだけ満喫???(08/12)
  21. Webレッスン*我が家の予算(08/10)
  22. そこまでとは思わなかった!英語が伸びそう♪(08/09)
  23. 遊びも英語!オススメ☆Vocabularyカレンダー(08/08)
  24. 家族旅行!幸せな時間♪♪英語は?!(08/07)
  25. 新たに投入した英語教材☆(08/05)
  26. Webレッスン*新しいスクールで担任制申し込み(08/04)
  27. やること済ませて!昼からは市民プール、そしてまた英語(08/03)
  28. Mちゃんと教会の英語教室に行ってきた♪♪(08/03)
  29. 英語漬け~昨日の分も英語&大人買いしたシリーズ(08/01)


Webレッスン*ガタンと減らしました。

2012.08.31(06:54)
もう夏休みももう少しで終わり。7月8月と70コマ80コマと入れていたWebレッスンを通常に戻した。

正直yunの精神的負担はほぼなさそうだし(お喋りがただPC画面に向かって喋ってるだけなので)。どちらかというと大好きな時間が減って文句が出そうなくらい。

けど経済的にと時間的に私に大きな負担がかかるので

で9月以降は60コマくらいに落ち着きそうだ。毎日のところと担任制週一のところは2コマ連続50分なのでyunにとってはあくまでも1回の感覚。なので毎日1回(2コマ)だけの日も出てくるということになる。

どこか教室に出かけていくっていう習い事を一切何もしてないのに幼稚園から帰ってきて寝るまであっと言う間、時間が足りないのに、みんなどうしてるんだろうと感心する。

土日なら何とかならなくもないけど。パパとの時間だったりじぃばぁとの時間だったりするしね。

教室とかってなると実際受けている時間以外に前後送り迎えやその準備の時間が結構バカにならない。

そう思ってこれまで先延ばしにしてきた習い事。でも決してダメだとは思ってない。ただ時間のやりくりを考えると気が遠くなるだけで

何といってもおうち英語だけでなくおうちワーク、おうち将棋、おうちゲーム、おうちそろばんも!とにかく色々とやりたいことがいっぱい。

週一の習い事より毎日のコツコツの方が成果は大きいと思うしね。もちろんおうちでは教えれないことだから教室に行くのでまた別の問題なんだけど、それを天秤にかけるとおうち○○を継続したくなる。ほぼタダだし

バレエとピアノ、ピアノはママのピアノで一緒に遊べる程度だし本格的にはまだ教えれそうにない。バレエは本人も最近特に行きたがっているので悩むところ。幼稚園の敷地内でやってくれるので送迎の負担はないのが魅力。経済的な問題だけかなぁ。

Webレッスンを減らした分で出来ないこともないんだけどなぁ。欲しい教材も色々あるし。とまた迷いに迷っている。





マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






スポンサーサイト
レッスン | トラックバック(-) | コメント(11) | [EDIT]

英語音声ありと英語音声なし!次はどれ?

2012.08.30(07:22)
借りぐらしのアリエッティ!

今年北米でも大ヒットしたらしいけど、こうしてDVDジャケットを比べてみてもディズニーらしいのとジブリらしいものと

どちらも個性的でとっても良い!

Secret World of Arrietty [DVD]Secret World of Arrietty [DVD]
()
不明

商品詳細を見る


借りぐらしのアリエッティ [DVD]借りぐらしのアリエッティ [DVD]
(2011/06/17)
不明

商品詳細を見る

ジブリシリーズって英語音声が入ってないものも多く、せっかく英語でも楽しめる日本を代表する作品なのに残念。

別で買うってなると大変だけどそれでも観る価値は十分ある作品。

我が家でも日本語版に加えて英語版を見せている!ジブリではトトロ、ナウシカ(Nausicaa of the Valley of the Wind )、千と千尋(Spirited Away )、ポニョ(Ponyo)もちょっと見せたかな、それに続いてアリエッティ(Secret World of Arrietty)を投入。

まだ見せてないけど、猫好きなyunに早く見せたいのは猫の恩返し(The Cat Returns)、思い出ぽろぽろ(Only Yesterday )や耳をすませば(Whisper of the Heart)も良さそうだ。

ジブリで英語音声の入っている日本向けDVDはこちら↓
レンタルで試せる
もののけ姫 [DVD]もののけ姫 [DVD]
(2001/11/21)
不明

商品詳細を見る


魔女の宅急便 [DVD]魔女の宅急便 [DVD]
(2001/06/08)
不明

商品詳細を見る


天空の城ラピュタ [DVD]天空の城ラピュタ [DVD]
(2002/10/04)
不明

商品詳細を見る


ハウルの動く城 [DVD]ハウルの動く城 [DVD]
(2005/11/16)
不明

商品詳細を見る


紅の豚 [DVD]紅の豚 [DVD]
(2002/03/08)
不明

商品詳細を見る

ジブリは!ジブリだけは?英語も日本語もオススメだ。






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ







英語DVDこれは使わないと損かも?!

2012.08.29(19:55)
前記事で英語育児を始めてみようかって方にいくつかオススメした英語DVDレンタル。我が家も随分お世話になってきた。

TSUTAYAでもそれなりに揃う。それぞれシリーズで置いているので結構な枚数あるんじゃないかな。

旧作キャンペーンで借りれば1枚100円!有難い。

メイシーちゃんは10枚も!
メイシーとあそぼう いろのはなし/かぞえてみよう [DVD]メイシーとあそぼう いろのはなし/かぞえてみよう [DVD]
(2004/11/26)
坂田おさむ

商品詳細を見る


コロちゃん(Spot)は7枚。
コロちゃんはどこ? [DVD]コロちゃんはどこ? [DVD]
(2005/07/22)
井上喜久子

商品詳細を見る


なんとこちらは18枚。
エルモズワールド「おんがく・たべもの」 [DVD]エルモズワールド「おんがく・たべもの」 [DVD]
(2005/10/21)
松本健太、 他

商品詳細を見る


オズワルドは8枚。
「Hello!オズワルド」Vol.1 [DVD]「Hello!オズワルド」Vol.1 [DVD]
(2003/07/24)
比嘉栄昇、ベッキー 他

商品詳細を見る


クリフォードは日本市場向けのもの6枚。
おおきいあかい クリフォード2 クリフォードのパレード [DVD]おおきいあかい クリフォード2 クリフォードのパレード [DVD]
(2006/06/23)
ノーマン・ブリッドウェル

商品詳細を見る


なかよしおばけは6枚!もっとあればいいのに。
なかよしおばけ おばけパーティー [DVD]なかよしおばけ おばけパーティー [DVD]
(2005/08/26)
ジャック・デュケノワ

商品詳細を見る


このシリーズは7枚だけど古いのも合わせると・・・
プーさんといっしょ/おやすみなさいの じかん [DVD]プーさんといっしょ/おやすみなさいの じかん [DVD]
(2010/02/17)
ディズニー

商品詳細を見る


ドーラは13枚も出てる~。まだまだ出そう。
ドーラ ドーラチームはさいこう [DVD]ドーラ ドーラチームはさいこう [DVD]
(2010/04/23)
くまいもとこ、宮原永海 他

商品詳細を見る


こちらも続々と!13枚。
リトル・アインシュタイン/さいこうの だいぼうけん [DVD]リトル・アインシュタイン/さいこうの だいぼうけん [DVD]
(2011/02/16)
ディズニー

商品詳細を見る


こちらも13枚!
ミッキーマウス クラブハウス/ゴールをめざそう [DVD]ミッキーマウス クラブハウス/ゴールをめざそう [DVD]
(2012/09/19)
ディズニー

商品詳細を見る


スティッチは16枚。これは最初ちょっと見ただけだなぁ。
リロ&スティッチ ザ・シリーズ/タンク [DVD]リロ&スティッチ ザ・シリーズ/タンク [DVD]
(2008/11/07)
ディズニー

商品詳細を見る

こうして見るとお世話になったものばかり。まだまだ使えるものも多い。

まだ他にも色々あったような・・・もう少し大きい子向けのものになってくるかなぁ。この↓シリーズもレンタルが始まったみたいだし楽しみだ。

フィニアスとファーブ/今日はこれで決まりだ! [DVD]フィニアスとファーブ/今日はこれで決まりだ! [DVD]
(2012/10/03)
ディズニー

商品詳細を見る


フィニアスとファーブ/ザ・ムービー [DVD]フィニアスとファーブ/ザ・ムービー [DVD]
(2012/07/18)
ディズニー

商品詳細を見る


こういったアニメだけでなく映画やノンフィクションものも是非見せたいものがたくさんあったりするので、DVDレンタルを英語育児アイテムとしてうまく利用していこう






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ







年中&2歳のお子さんに英語育児をしたいって。

2012.08.29(06:52)
先日、幼稚園の掃除があって一汗かいてきた。

その時にせっせと草をむしりながらもママさん同士で色んな話をするわけで・・・

習い事の話になってみんな色々通わせてる中、うちは何も習わせてないって言うと『え?でもyunちゃん英語すっごく上手やねんなぁ』という。

むむむ。

ここは相手の興味度合いを感じ取って話さないと熱くなって英語育児を語ったりなんかしたらひかれること間違いなし。

で深くは話さないつもりでいたんだけど、すっごく興味を示している方が一人。今までそんなに話したことがないママさんだったので、どこまで話していいものやら。

ただ教室に行くよりはおうちで色々働きかける方が成果は出るんじゃないかなぁってなことをやんわり言うと、例えば何をしてるの???と。

年中さんでまだ何もしたことがなく今から英語教室を探そうかなぁって考えているところだったらしい。ママも英語はほとんどわからないとか。

下の子が2歳だっていうので英語初めての年中さんも楽しめるかな~MaisyやDoraをレンタルして英語音声で観てみたら?と提案。

あんまり深くは話せなかったのでちょっと心配なんだけどね。やっぱりただ観せるだけじゃかなりの高い確立で失敗に終わるだろうし。年中だといきなりの英語音声に抵抗もあるだろうし。

英語と育児で検索すると色々でてくるよ~とは言っておいたのでそこから何か納得できる方法に出会えると良いんだけど。

また会ってゆっくり話せる時間があったら色々教えてあげたい気もするけど、どこまで求めているのか温度差も不明。

とりあえず子供が見てくれるかどうかわからないDVDを買うってのもリスクがあると思うのでお試しにちょうどいいのがレンタルDVD。

あとyoutubeも使えるよね。

絵本についてもサラッと読み聞かせってのを進めたけどこれもまた検索して良いなと思える絵本に出会ってくれると良いなと思う。

私にとっては熱く語りたいことだけど、全く興味ない人も一緒だったし興味があるって方もどこまで求めているかわからないのでほどほどにね

昨日は私がマイホームの打ち合わせだったので、パパは有休をとって朝から閉園までyunとでっかいプールに!さすがに何にも出来なかったけど夏最後のプール。

とってもとっても楽しかったようで、パパとyunの絆も深まったようで






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ







Teacher Mom! とお気に入り絵本☆

2012.08.27(07:55)
色々Webで使えそうなプリントをダウンロードしてると、これはスカイプだと効率悪いなぁ、けど内容が良いしやっておきたいなぁ、ってのが結構ある。

でそういうのはママとのワークタイムにプリントアウトしてやるように!

やらせたい!って思えるものを選んでいるだけあって今のyunにはちょうどだしすごく楽しんでいる。この辺は我が子の喜びそうなもの理解できそうなものをある程度把握できる母の力よね。

yunものってくるとWebレッスンで先生と話すようにわからないところがあると、Teacher Mom!!と話しかけてくるのが面白い。いつもやってるWebレッスンと重なるのかな?

もうワーク系は全ての質問を自分で読めるようになったので、一人で読んで一人で進めてくれるのママはそんなに必要ないんだけど、やっぱり今はまだただこなす!ってのじゃなく色々話しながら進めるようにしている。

yunはお喋りなので絵をみてどう思うとか私はこれが好き!と違う絵を描きだしたりだとか、寄り道も多いけど喋るを優先的に伸ばしたいというのが軸になっているので、そこはある程度付き合ってお喋り。

その方が結果的に喋る以外も伸ばしてくれているんじゃないかなぁと思ってみたりしてるんだけど。

Webの先生にお願いするプリントは大体『音』に関係するものが多い。フォニックスだったりライムだったり、後は語彙を増やすものだったり。

全部向こうが用意してくれてそれが毎回期待以上のものって先生、
こちらが用意したものをこちらが望む使い方で活かしてくれる先生、
テキストを軸にトークを重んじてくれる先生、
テキストなしで毎回何らかの文法を意識してトークしてくれる先生、
テキストプリントなどは一切使用せずそれでも時間があっと言う間に感じる全くのフリートークが最高に上手な先生が一人。

ここにTeacher Momが加わりそれぞれの特性を活かしyunをサポートしてるって感じかな。

昨日は絵本の読み聞かせもたっぷり!

Little Bear (I Can Read Book 1)Little Bear (I Can Read Book 1)
(2075/12/31)
Else Holmelund Minarik

商品詳細を見る


A Kiss for Little Bear (I Can Read Book 1)A Kiss for Little Bear (I Can Read Book 1)
(1984/04/18)
Else Holmelund Minarik

商品詳細を見る


Little Bear's Friend (I Can Read Book 1)Little Bear's Friend (I Can Read Book 1)
(1984/04/18)
Else Holmelund Minarik

商品詳細を見る

もう昔の幼児向け絵本と違ってかなりの量なので読み聞かせるママも大変だけど、時間もあったので頑張ってみた

自力読みは100EとSkeleton Meets the Mummy↓

Skeleton Meets the MummySkeleton Meets the Mummy
(2011/08)
Steve Metzger

商品詳細を見る

これはCD付きのを持っていてかけ流しで去年ものすごーく活躍してくれた。で今もまだ大好きな一冊だ!

さぁ夏休み最後の1週間!何をしようかな






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ







英語育児とスカイプ

2012.08.26(08:53)
親子英語でもスカイプをしているご家庭が多くなってきた。というか年齢的なもの(始めるタイミング)をクリアしたらほとんどの方が利用しているといってもいいくらい。

始める時期の低年齢化もどんどん進んでいるように思う。

私が親子英語の世界を知った頃はまだWebレッスンの情報も少なかった。もちろんブログなどされてない方々の世界ではもっと進んでたのかもしれないけど。

ただ当時は子供相手にレッスンしてくれる会社も少ないというかそれ以前にWebレッスンをしている会社自体が少なかったと思う。

それが今は爆発的に増え、体験だけでもレッスンを続けていけるのでは(もちろんそんなことはしないけど)と思うくらいたくさんある。

絵本やCD、DVDが今や当たり前のように、スカイプもすっかり当たり前のツールになった。

今、小学生高学年から上のお子さんをバイリンガルにされている親御さんは本当にすごいなぁって思う。限られた情報、環境の中でそれはもの凄い努力だったんだろうなぁ。とは言え成功されているるご家庭の親御さんたちはみな育児を楽しむ一環でされているので苦労とか努力とかってのには当てはまらないのかもしれないけど。

じゃぁ今その頃より情報や環境を整えるツールが溢れているから、英語育児は成功しやすいかと考えた時イエスではあるけれど決して必ずではない。

同じ環境下で同じものを使っていても決して同じようにはならない。何が違うんだろう。

そこに絶対必要なのは親力?
子供の性格?生まれ持った能力?
同じものを使うにしてもそのやり方で変わる?
家庭環境?経済力?

色々考えられるだろうけど親の私たちが努力して変えられるところとなると、同じものを使う時の使い方やり方を工夫することくらいだろうか。

もちろん親力ってのも努力すれば多少伸ばせそうだけど、これは子供の性格と性質と同じで親の性格、性質に大きく影響されるので一朝一夕に変わるものでもない。

絵本やCD、DVDそしてスカイプをどう使っていくか!我が子にどう与えていくか。その導入から毎日の取り組みまで日々模索している。

これだけは何とか出来ることだから。

絵本ひとつにしても我が子が楽しめる方法なら他の成功例と全く違ったって全然良い。DVDだって我が子が楽しめるものなら誰も知らないようなモノでも構わない。

スカイプなんかは今色んなところで情報が溢れているけど、決してそれと同じである必要はない。

例えば座ってするものだっていう概念自体吹き飛ばしても良い。少しお互いの顔は小さくなるけど部屋全体を映るようにして英語教室のように色んなアクティビティをするのも良い。すっごく小さいうちからサークルに行く感覚で語りかけオンリーに使うのもありかもしれない。ママがサブティーチャーになって先生と一緒に語りかければママの練習にもなるしね。

ここ最近で爆発的に増えているWebスクールををどう活かすか!決してまわりと同じである必要はない。レッスン!と決め付ける必要もない。

先駆者がそうしてきたように私たちも今あるツールをどう使うかどう活かすか、そのやり方を工夫していくことが我が子に最大限の環境を用意してあげることに繋がるんじゃないだろうか。

もちろん我が家も毎日模索している





マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ







バイリンガル兄弟お宅訪問♪♪

2012.08.24(18:40)
今日は久しぶりにりゅうママさんのおうちに遊びにいってきた。

3兄弟にご対面!ハルくんがまた小さくて可愛い~!4ヶ月でしっかり寝返りもするんだけどすごく穏やかなBabyだった

りゅうちんとたっくんはそれぞれのキャラを伸び伸び伸ばしてて前に会った時よりパワーアップ!男の子らしく元気いっぱい。yunはそういうのが大好きなので一緒に走りまわっていた。

ハルくんがいるのにごめんねぇ

りゅうちんが何気なくyunに優しくて、yunも後をついてまわってたなぁ。ちなみにほとんど英語!たまにたっくん怪獣に押されて日本語にもなるけどたっくんもまた英語に変わるので大体英語で遊んでたんじゃないかなぁ。りゅうちんは英語オンリーだったかも。

りゅうママさんとも色々お話出来て色々参考になった。Webレッスンのことや教室のこと、後絵本の仕入れ方など!

でも何よりあのパワフルな3人兄弟をりゅうママさんが日中一人で相手してるってのには驚くばかり。いやどこも3人兄妹って言えばそうなんだろうけど、改めてすごいなぁと感心しっ放し

たっくんは日本語も度々出るんだけどそれがとーーーーーってもキュートで母性本能をくすぐるっていうか、可愛くてそれはそれで聞いていたくなるってのもわかるなぁって思った。

yunはこういう時期がほとんどなくいきなりハキハキというか一人前になったというか。

男の子も可愛いなぁ。。。

また近いうちに近所の絵本レンタルのおうちにも連れていって貰うことになってとっても楽しみ

少しの時間だったけど寝不足の中ほんとありがとう~!






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ







克服?場所を変えて正解♪

2012.08.24(06:20)
反省してWebレッスンの前後にしてみることにしたこれ↓
Vocabulary Power Grade 1Vocabulary Power Grade 1
(2007/09/19)
Play Bac Pub. USA

商品詳細を見る

いい感じ~!レッスンってスタンバイするのに2,3分前に座ったりするのでコールが入るまでのお喋りにちょうど良い

ってまだ昨日今日出来ただけなんだけど

何故か食ついてくれるのよね。え?それって何?みたいな。そうなると話は広がるしyunの頭の上に描かれている想像が見えるようでこちらも色々例を出して(限られた英語力で)は会話が弾む。

でその説明をまたパパやばぁなんかにしてるのを見るとぷっと笑えるけど、それもまた嬉しい。

二日で克服したとは決して言えないが、直感でこれはいけると確信した!毎日じゃなくてもレッスンのある平日は忘れず続けれそう

うちはノートじゃなくデスクトップでレッスンを受けるのでそのすぐ横に!

あれから話し合った単語はDawdleとCostumeとHectic、でNibbleとImmense!

Costume以外使ったことないっていうかそもそも知らなかったもんね。でも書いてある文を見ると日常使えそうなことだし決して難しい話じゃない。これ英英説明と例文があるのでかなり助かる

これらを私が日常で(せめて2,3日だけでも)しっかり使えたらと意識してみてはいるけど。どこまで身につくのかわららないけど毎日の2,3分!楽しく継続していこう!

ちなみに特大、非常に大きいっていっぱいあり過ぎてよくわからない。
下3つは知らなかった。

giant は巨大、特大、巨大なもの
huge は大きさ・量・程度などが非常に大きい
enormous は普通の大きさや程度・量をはるかに超えている
immense は普通の規準では想像もつかないくらい大きい
tremendous は驚き・恐れを与えるほど大きい
vast は広がり・範囲・量などが大きい





マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






うる覚えから鮮明に!reading a-z

2012.08.23(08:15)
Raz-Kidsと共に始めたReading a-zとWriting a-z、その利用状況というと・・・Reading a-zの方はまずまず使えている方かもしれない。

少なくとも300円相当は余裕で使えていると思う。正直Writingはyunにはまだ早いかなぁと感じるものも多くほとんど使えてないんだけど。

でもまぁその分Raz-Kidsのボーナス絵本がたっぷりついてくるのと、Readingの方でも何かとプリントアウトさせて貰ってるので大満足だ。

Reading a-zで我が家が最初に作った絵本はNursery Rhyme、これを歌いながら色を塗ってはその後またじっくり読むことで、それまで耳からうる覚えで歌っていたのを鮮明に理解することが出来たように思う。

これはこのシリーズで実感済み↓
Nir! Read It, Write It, Draw It: The Bus Stop - Level 1 (Read It, Write It, Draw It Level 1, Now I'm Reading)Nir! Read It, Write It, Draw It: The Bus Stop - Level 1 (Read It, Write It, Draw It Level 1, Now I'm Reading)
(2009/06/01)
Nora Gaydos

商品詳細を見る

レベル1,2を制覇したので3を検討しているけど、3は文章も虫食いじゃななく全部書かないといけないし、絵もほとんど全部描かないといけない。それって子供心をくすぐる要素が・・・なさすぎる。ってので今のところ2止まり。yunがもう少しレベルアップしたら楽しめるかも。

でReading a-zの手作り絵本に戻ると、こんな↓感じ。ここでは手作り(プリントアウトして折ってホチキスだけ)したってのと、色を塗るくらいなんだけど、それでもつぶやきながら何度も繰り返すことでそれはただの歌ではなく頭に光景が浮かぶ意味のあるストーリーになる。

2012.8Reading a-z①

2012.8Reading a-z②

これは一部で使い込んでるのはもっとボロボロだけど

これらは随分前に作ったものなんだけど、今例のオススメ絵本Listen, Read, and Learn With Classic Storiesとリンクして一気にその理解度が深まったように思う。

さて今日は幼稚園のお友達のおうちに遊びにいく予定。英語教室を検討中って言ってたし何かDVDでも持っていってみようかな。。。お節介?






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ







反省!出来てない。宝の持ち腐れ?!

2012.08.22(08:06)
ついこの前これは良い!と喜んでいたのに、全くと言っていいほど進めれてなかったものが!
Vocabulary Power Grade 1Vocabulary Power Grade 1
(2007/09/19)
Play Bac Pub. USA

商品詳細を見る

これ最初の5ページで止まったまんま

ほんとこういうのって私次第なので何とも物体無いことをしてるなと反省。で出来なかった事実を受け止めた上で、同じことをしてもまた繰り返すだけなので、場所を変えてみることに。

食卓に置くと片付けられたりなんかもするので結局食べる時にはなかったりするってことで、毎日するWebレッスンとセットにすることにしてみた。

PC横にセットして1コマにつき1個というペースでやってみる。先生によっては話題にしてもいいしね

これは本当に良いなぁって思うので何とかモノにしたい。して欲しい!せっかくのお宝!腐らせちゃ物体無い。

こういうのって使い方次第で何倍にも価値が上がるのよね。もちろん使わなければゼロ。出費があればマイナスだ。

早速今日から!!

また出来ないなら手を打たないとね




そうそう!yunは今ジブリとディズニープリンセスにどっぷり浸かっている。お気に入りのシーンなんかはそれぞれ役を与えられ一緒に寸劇をさせられる。

絵本なんかと違って長いしママもセリフをそんなに覚えてないし大変なんだけど、本人はノリノリ。この遊びをもっと広げてあげるためにもセリフを覚えないとね

ちなみに昨日はアリエル三昧。
The Little Mermaid Read-Along Storybook and CD (Disney Princess: Read-Along)The Little Mermaid Read-Along Storybook and CD (Disney Princess: Read-Along)
(2012/02/07)
不明

商品詳細を見る


The Little Mermaid (Disney Princess) (Pictureback(R))The Little Mermaid (Disney Princess) (Pictureback(R))
(2003/06/24)
Stephanie Calmenson

商品詳細を見る


リトル・マーメイド スペシャル・エディション [DVD]リトル・マーメイド スペシャル・エディション [DVD]
(2006/10/04)
ディズニー

商品詳細を見る


リトル・マーメイド II [DVD]リトル・マーメイド II [DVD]
(2004/07/09)
ジョディ・ベンスン

商品詳細を見る






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ







例のオススメ教材?すっかり吸収してます☆

2012.08.21(17:27)
やっぱり良いわぁ。すっかり覚えてじゃなく自分の言葉でお話してくれるまでになった。自分が理解した範囲?なのか完璧なコピーではなくこういう話ってのを一旦自分の中で理解しそれを自分の言葉で語ってくれるので間違いも多いんだけど、でもやっぱり影響を受けていてそれまで使わなかった言葉もリピートじゃなく自分の言葉で使えている。

これって良い訓練というか遊びというか。

Listen, Read, and Learn With Classic Stories, Grade KListen, Read, and Learn With Classic Stories, Grade K
(2008/04/04)
School Specialty Publishing

商品詳細を見る

耳だけで楽しめるようになってくれてるのも嬉しい

で中身をご紹介!1話から1画像ずつとワーク。

2012.8Classic Stories K①

2012.8Classic Stories K②

2012.8Classic Stories K③

2012.8Classic Stories K④

2012.8Classic Stories K⑤

2012.8Classic Stories K⑥

まぁ只のでっかい絵本なんだけど

でもこのでっかさとテイストが何とも言えない味を出していて、さらにCDがすごく感情豊かで引き込まれる。

話ごっとに付いているワーク(一番下)は普通に良いけどちょっと簡単かも。お話の部分だけでも十分なくらいこの絵本&CDが最高だ。

出会えて良かったシリーズがまた一つ増えた






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






毎日やっていることがもう一つ!

2012.08.20(08:54)
ここ数ヶ月そろばんに負けないくらい?毎日やってることがあった!

どうぶつしょうぎ

どうぶつしょうぎどうぶつしょうぎ
(2009/09/05)
幻冬舎エデュケーション

商品詳細を見る

ママは本格的な将棋も大好きで(特別強くはないけど)パパもそこそこ。じぃなんかはかなりの強者だけどyunさん負けてない~!

相手する方もこれなら勝負が早いのでみんな少しずつ相手してくれるのでyunは結構やってるんじゃないかな。先を読むって訓練には最適よね。とは言えまだまだ甘いけど。

これでもう少し鍛えたら大きい方も買ってやってもいいかも。
おおきな森のどうぶつしょうぎおおきな森のどうぶつしょうぎ
(2010/12/03)
幻冬舎エデュケーション

商品詳細を見る


さぁ!今日からパパも仕事、まだ夏休みモードとは言えある程度取り組みの立て直しも出来そうだ!

DVDをゆっくり観る時間と自力読みの時間も減ってたので今日はたっぷり取れると良いなぁ。

そうそう!昨日もう底をつきそうだったA4のコピー用紙をお安く大量ゲット出来たので何気に気分が軽く、お絵描きでも工作でもプリントでもガンガン刷りたい感じ

Webレッスンでも結構使う方なのでコピー用紙やインクは安いところで大量買い。インクはものすごーく安いものを見つけてここ数ヶ月使ってるけど、全く問題なし!

写真とかじゃないし毎日消耗するものだから質より量ってことで






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






寝たくないからそろばん♪

2012.08.19(09:22)
そろばん!5月末から始めてから今日まで、旅行や朝一から夜寝る前まで出かけてるって日以外は毎日欠かさずやってきた。

パッチーシリーズも最終の6巻半ばに入り、目標通り無理なく夏休み中には終えることができそうだ。

パッチートレーニング 6巻パッチートレーニング 6巻
(2010/11)
不明

商品詳細を見る

このレベル6だとyunの集中力が途切れず出来るのが大体2,3ページ、けど昨日は用事が入って途中で切り上げそのままバタバタ。

そのまま夜になってもう寝るから電気を消そうという時に、忘れてた!と続きをやりだすyun。もうママもパパも疲れきってて『もういいやん!明日にしよう!』って言うけど、きかない。多分やりたいっていうよりは寝たくないってのが一番なんだろうけど。

で一人で何やらやってたけど、そのまま寝てしまったママ。

朝起きるとそろばんはもちろん日本語ワークもしっかり済ませてあった。こういうのって性格もあるんだろうけど毎日しているってのも大きいのかなぁと感心。私は出来ないタイプなので

英語はもう習慣の域も越えて生活の一部になってるけど、こういう机に向かうお勉強系は習慣になっている。英語以外にもうひとつ習慣を越えて、楽しみのひとつとして臨める何かをつくってあげたいんだけどなぁ。

これまで算数が特別得意ではなくかず関連の問題は他のに比べて手こずっていたけど、そろばんを始めてかずが好きになったっていうか、抵抗がなくなったっていうか。得意とまではいかないけどね

この先をどうするか・・・。

本当は教室でちゃんと教えて貰うのが良いんだろうなぁ。でも時間と費用がって考えるともうちょっと家でも出来るかなぁなんて。

早くこれからを決めないとね。

今日はパパの夏期休暇最後の日!ってことでジャンボプールにお弁当もってお出かけだぁ。ママはマイホーム関連のことを仕上げないといけないのでお留守番させて貰うけど。

思いっきり遊べ~





マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ





どうして単価が高いワールドトークなのか。

2012.08.18(06:51)
我が家のメインスクールでもあるワールドトーク。

もう1年以上続けている。宣伝しすぎて?すっかり有名になってしまった先生との出会いに始まり今は非常にレベルの高いサブティーチャーも安定して受けれている。

ご存知の方もいると思うが、yunは相手が英語なら誰とでも比較的英語で話す(レベルが低いのは仕方ないとしても)し、言語に関わらずお喋りだ。日本人じゃないと話さないとかってのも全くない。

私もフィリピン講師のやりとりは適当ながらも他社でやってるので特別日本人でなければ!という不安はない。

なら敢えて単価の高いワールドトークがなぜ必要なのかと考えたときうまく説明できないんだけど、他には無いものがそこには確かにある。

幼児じゃなかったら・・・もう少し大きくなったら・・・きっとワールドトークはもう必要ない。というか単価が高いというリスクを負ってまで続けることはないと個人的には考えている。

まぁyunが大きくなって見解が変わる可能性は十分考えられるけど

英語の訛り具合というかクセでいうとフィリピン人も日本人も種類が違うだけで大差ない。日本人の私には日本語英語が聴き取り易いのは当然だけどそれが良いとも思わない。

ただフィリピン人でも日本人でもネイティブに近くキレイな英語を話す方もいる。実際今受けている日本人は4人とも欧米暮らしで日々生活されている影響もあり中にはとてもキレイな英語を話される方もいる。といっても私がどれが正しいか否か判断できるレベルじゃないのでただ何となくでしかないんだけれど。

じゃぁワールドトークの何が我が家に!yunに!必要だと感じているのかと言うと、かゆいところに手が届く、日本人ならではの疑問や発音の違いを察知し教えてくれるきめ細やかなレッスンをしてくれるところだ。

yunはまだ小さいので英語的にも英語以外の部分でも疑問だらけ!ハテナが溢れてる。yunがちょこっと長めにあれこれ話すとフィリピン講師はダダダーっと説明してくれることが多い。しyunもそこから拾える言葉だけ拾って理解し話を進めている。

でもワールドトークではこの時yunがどれだけわかってるかをどこよりも正確に察知しわかり易い説明をしてくれることが多い。日本人同士だからわかる世界なのかもしれないけど。

文化的にも日本の生活環境をご存知なので日本ではこういうのは使わないけど、似たようなところで言うとこれね!みたいな。

何かと話が早いっていうか。

で長い先生なんかはやはり長い目でyunをどうしていってあげようか!とあれこれ考えて下さっているのでとても心強い。

もちろんこれは我が家の選択で今のyunにあてはまるだけのことなんだけど。

もう少し単価が安ければ嬉しいんだけど・・・それは今後変わることはなさそうだし、この価格ででも受けたいといつまで思えるか、ある意味楽しみだ。

昨日は4人の中でも若手新任の先生!毎回大ハシャギで完全に友達だと思っている仲良しの先生。やっぱり良い!ずっと理想だった“英語でひたすら遊んで欲しい!”をやってくれる先生だ。

これ簡単なようで難しい。

話が飛びまくる幼児相手に沈黙が生じることなくずっと遊び続けるって親でもなかなか出来ないからね。

最初から最後までよく話してた!本当に素晴らしい先生だと思う





マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ





Short or Long i Sound 工作で楽しく♪

2012.08.17(11:50)
yunが平日毎日受けているWebスクール。正直先生の質はバラバラだけどかなりの数の先生がいるのでうまく相性の良い先生に出会えるとかなりお得なレッスンが受けられる。

月に何回受けられるかで単価は変わってくるんだけど半分くらい受ければ他社と同じような値段でそれ以上になるとどんどん単価は下がる。

今我が家のペースだと1コマ120円位かな。

とにかく今受けている先生とのご縁を切りたくなくて続けている感じ。とにかくyunとの相性が抜群で予約の取りやすい半年コースにしたくらいだ。

毎日2コマって正直幼児と何話すことある?って思うけど、この先生はお子さんもいて子供の扱いは抜群だし、知識も広くわからない分野でもすぐ情報を引っ張り出してきて一緒に学ぶという感じで毎回感心するばかり。yunの成長を一緒に楽しんで下さっているのが毎回伝わってくる。

夏休みは大体朝一で2コマ済ませてしまうので時間には余裕があるけど、また幼稚園が始まったらバタバタするんだろうなぁ。

でも毎日必ず受けるこの50分の積み重ねはyunの大きな力になっていると思う。

もう全部終えちゃったけどお化けの間違い探し絵本もレッスンの最初に必ずして力になったと思うし、短い絵本の自力読み披露&質問タイムも続けている。そしてプリント。

この会社はテキストも充実していてオリジナルテキストに加えて一般的なコースブックにも対応してくれる。毎日のことだし何かコースブックを取り入れたいなぁと思ってるんだけど、なくても毎回話が盛り上がっているので考えるのを放置しているところ

Webレッスンに関してこれまでは、英語を勉強するというよりは英語でいろんな取り組みを!というスタンスがメインだったんだけど、それはそのままでそこに加えて英語を勉強する!というのも入れていこうかと思っている。

それはこちらから指定出来るので今yunが興味を持って学べそうな内容を常に準備しては送っている。

この前やったフォニックスのLong or Short i Soundなんかもただそれを学ぶだけだと4歳児には退屈なので工作をしながら楽しめるものをチョイス。

こう言う系はワークなんかでもやってるし今更ってのもあるんだけどやっぱりしっかり基礎としてやっておきたいところ。また英語での説明もママには詳しく出来ないでのレッスンでやってもらえるのは非常に有難い。

切って貼ってという動作が入ることで子供は夢中になるし、It's tricky!とかって小言を言いながらそれなりに話も弾む。

    2012.8G先生レッスン①


2012.8G先生レッスン②

昨日はBBQにプールにと夜まで遊びまくったので、今日はちょっとおうちでまったり。お絵描きや粘土、ごっこ遊びを楽しもう

明日はまた友達家族と川遊び!晴れるかな。。。






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ





DWE☆ステップバイステップをやりきろう!

2012.08.15(21:55)
DWEをもう少ししっかりやっておきたいなぁという心残りがずっとあったので、夏休みにちょこちょこ始めているのがステップバイステップ

今でもSAやメインなんかは普通に楽しんでいるので(ほんとyunはストライクゾーンが広いと思う)私さえ面倒がらず進めれば使えるなぁとは思っていた。

最初の方だけやって途中で放置していたのでもう一度最初から。

4歳にもなると内容的に難しいことはほぼなくなり英語も聞取れないとか知らないとかって単語はほぼなさそうなので、ある意味このカリキュラムをしっかり進めるにはちょうど良い年頃なのかもしれない。

ただこれ一人でやらせると好きなチャプターだけ選んでやったりと適当にするので、やっぱりママが横で一緒にするのが一番良さそう。

ってなると時間がとられるよね。

でも夏休み!時間だけはあるはずなのでここらで悔いのないようDWEをやりきっておきたいと思う。パパの休み明けからまた続きを本腰入れて頑張ろう。(本人は遊び半分なので頑張るのはママだけなんだけどね)

明日もパパの友人家族が集まってBBQ&子供はでっかいおうちプール。パパは年下でさらに友人たちは後輩が多く、その奥さんとなると更に年下が多いので、私一人ぽつんと歳上だったりすることが多いのよね。

話についていけるかな

誰か英語育児に興味あるママさんが居たら伝授するのになぁ。。。






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






久々の怒り大爆発*yun大泣き

2012.08.15(13:12)
昨日の夜は久々にママ大爆発。

パパがいるってのもあってこの1週間はお馴染みのWebレッスンも0コマから3コマで抑えている中、昨日はたった1コマのレッスンだった。

1日中これでもかって遊んだ末のレッスン。お昼寝もしておくように何度も言ったのに聞かず。レッスンの時も眠くならないもんね!なんて偉そうに言って遊び続けたyun。

ご飯もお風呂も済ませ後は寝るだけでスタートした25分のレッスンでyunのやる気が全く見られない。適当な返事、先生の話もまともに聞かず下を向いてぼーっとしてみたり。

いや疲れてるのは百も承知。4歳なのももちろんわかってる。

でも先生が目の前にいて一生懸命話しかけてくれているのにその態度はなんじゃ~!!!!!!

英語とかレッスンとかって問題じゃなくマナーの問題。思い遣りの問題。

4歳なので眠くなることは多々あるんだけど、大体先生に眠いの~とかってちゃんと自分で伝えてそれはそれで会話しながらじゃぁどうしようとかって眠いのを吹き飛ばすアクティビティをしてみたり時にはママがokを出したら5分早く切り上げるってのもあったりする。

眠いのは残念だけど仕方ないし先生と笑って見守れるんだけど。これまで何度も言ってきたことっていうのもあってママの怒りは最高潮に!

レッスン中も何度か注意したけど改めず。

もちろんyunは終わるなり殺気を感じだのか顔が強ばってる。わかってるならなぜ最中に改めないのか。ママの怒り爆発。

『出て行きなさい。』

約束が守れなかったら放り出すと言っていたので約束通りにしてもらうことにした。もちろんyunは全力で抵抗し泣き叫んでる。普通でも抱き上げるのは重くなってきているのに暴れられると私の手には負えない。

でもどうせウソだって舐められると今後統制がとれなくなるのでここは譲れない。とりあえず放り出した。

そして3分も経たないうちに中に入って話し合い。これまでママが言ってきたことをもう一度よく考えて貰ったて、自分が約束を破ったこと、先生に悲しい思いをさせたこと、自分がされたらいやなことはしないってことを話し合った。

最初は泣いて泣いて話にならなかったけど、後半はちゃんと自分が何をしたか、それについてどう思うか、これからはどうするのが良いかを自分なりに理解しママに話せていたので、少しは肝に入ったかな。

yunには相手の気持ちがわかる子になって欲しい。人の気持ちがわからない=気にしない人はある意味楽なのかもしれないけど、やっぱりyunにはそうなって欲しくない。

Webレッスンは家族、幼稚園、の次に他人と多く接する場なのでここでも多くのことを学び成長して欲しいと思う。

大爆発の後はしっかりコミュニケーションをとり絵本もたくさん読んでどれだけ愛しているかを伝えた。怖かったよね。ごめんね。

でもママはこれからも本気でいくからね。






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ







100E Scholastic 『One Hundred English』

2012.08.14(08:56)
始めたところなんだけど・・・・ドドーンとお借りしたのはスカラの100E!これもう絶版で販売されていないみたい。

〈A国際理解1〉〈B国際理解2・情報〉〈C環境1〉〈D環境2〉〈Eサイエンス〉の5ユニットで構成されていて各20冊ずつ!全て実写!キレイな写真で一応CD付き。

これ!ストーリーテラーより易しいかも!読み易いしシンプルな絵の描写なので理解し易いと思う!で私の好きな実写だし

毎日5冊を自力読みしてもらうことにした。これは読み聞かせより十分自力読み出来るレベルなので良い訓練になりそう!

ちょうどストーリーテラーのG後半からレベルが高く手こずっていたので一旦ストップしてこちらを先にすることに。

自信を取り戻すのに良い感じだ。って自信を失ってたこともなく、yunは出来なくても自信あるタイプなんだけどね

読み始めの方にも大丈夫だろうけどあまり年齢が低いと内容が難しいものもありそう。yunにはほんとちょうど良い。

で環境、サイエンスなんかは話を広げるのにちょうど良いっていうのと1冊の文章量が少ないってのがちょうど良く、Webレッスンで繰り返し読んでは話をしてもらったりしている。

ちなみにCDの方は日本語が入ってるのであんまりかもって聞いてたんだけど。実際聞いてみたらものすごーくスローなのと日本語がほんのちょっと入るんだけどこのちょっとが意外とインパクト大

絵本をしっかり使わせて頂こう

2012.8One Hundred English

今日は大雨。予定が狂うなぁ。。。





マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ







今見ているDVD、これ密かにオススメ。

2012.08.13(11:07)
前からたまに見てはいたんだけど、今ちょうど良いなぁと思うのがFranklin Turtle

これ!見た目全然違うんだけど、クリフォードなんかと一緒で道徳的なことをしっかり教えてくれる。英語も聴き取り安く、アニメちっくではなく物語ちっく。(←わかる人にはわかる?)

すっごく面白いとか派手なパフォーマンスはないんだけど、ジワジワくる感じ。Little Bearとかと雰囲気は似てるかなぁ。

yunも見ると必ずクスクス笑ってる。

3歳歳くらいから小学生低学年でも楽しめるんじゃないかなぁ。アクションとかってのがないので地味だけどね。

時間がある時にでも覗いて見て欲しい→

で最近見てるわけじゃないのに何故かよく口ずさむのがDWEのメイン。耳に残りやすいのかな。やっぱり小さい時に繰り返し聞いてた音って身体にしみ込んでいるのかも。

またこのタイミングに合わせて見せてみよう!

そして昨日パパの実家にお墓入りの際の旅のお供にはやっぱりジブリとディズニープリンセスのDVD。ストーリー性があってあれこれ考えることも多いので長い道のりにはちょうど良い。

yunが今求めるもの、または見たら食いつくだろうなぁと思うものを色々出しては失敗することもあるけれど、ヒット作品と出会うとググッと入り込む=英語的にも成長するので、常に探し続けていきたいと思う。





マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






一期の会in京都☆ママだけ満喫???

2012.08.12(05:10)
昨日は英語の遊び場から生まれた一期の会の京都開催に参加!

なんと!私ひとりでの参加。ワガママをいって例外を認めて頂いた。本人は全然元気なんだけど微熱があって怪しい感じ。一期の会だけなら大丈夫そうだったんだけど、この日は朝7時出発して京都に入りマイホームの上棟式が昼過ぎまで入っていたので、もし一期の会に参加させるならこの上棟式にも一日連れ回すことになる。ちょっとそれは良くないなぁって思ったんだけど、せっかく近くにいるので皆さんにお会いしたい~~ってことでお願いしてみた

で!やっぱり行って良かった~

英語の遊び場でお馴染みのなおぱぱさんトマトさん、ぴゅえるさん、cottonさん、それから一期の会という事で新しい出会いも!きりんさんたつママさん、ばやさんにもお会いできた。

遅れていったんだけど、挨拶する前から皆さん楽しく話しかけて下さいってすごく良い雰囲気。yunがいないのをいいことにいっぱい情報交換させて頂いた。(ただのおしゃべりとも言う)

子供たちは英語で泣いたり笑ったりの大はしゃぎ。お子さんが2人いらっしゃる方3人いらっしゃる方がいてとっても賑やか。

やっぱりなおぱぱさんの持って来てくださったボードゲームが大活躍していた。年齢層も似たりよったりでよかったのかな。

なおくんとハーくんの英語がみんなをグイグイ引っ張ってるのか、英語で話すってのは普通になってるから不思議。

小学生のお兄ちゃんたちは理解が進んでいる分どうして大人は日本語なの?なんて言ってたけど確かにそう思うよね。

前にも書いたけど、何歳まで今英語だけで遊んでいる子供たちが違和感を感じずこういう場では英語!とストレスなく遊んでくれるかが今後の見所だ。

その為には英語でも日本語と同じくらい精神的負担なくお友達と楽しめるだけの下ごしらえは必要。それに加えて日本人同士で英語ということに違和感や恥ずかしさを感じない習慣を付けることも大事なんだろう。

で今回嬉しかったのがトマトさんが見せてくださったテキスト類。中身を見たいなぁって思っていたのですごく参考になった。

yunはまだこういったテキストには手をつけてなくて、Webなどで先生がスクリーンシェアしてくれる範囲で進めているけど、いずれこういうのもやっていった方がいいのかなぁと思っていたので有難たかった~!

要はこういう系↓
Let's Go: Fourth Edition Level 1 Student Book with Audio CD PackLet's Go: Fourth Edition Level 1 Student Book with Audio CD Pack
(2012/04/01)
Ritsuko Nakata、Karen Frazier 他

商品詳細を見る

内容をみると喋ってるレベルよりも低い内容。だけどちゃんと基礎をお勉強的に正しくやっておくというのは日本語と同じでいずれやっておいた方が良いのかなぁと思っていた。

けどまた説明して理屈でなるほどそうか!と理解していくには英語以外の面でどこまで出来るのか全くわからない。

こういうのってお勉強と割り切ってやらないと、普通に読み進めていくと『だから何?』ってなるので、小さい子には退屈だったりもする。

もう少し大きい子向けのも見せて頂いた。これは内容は面白だし食いつきそうだけど、逆にというかやはり英語が全然追いつかない。かなり量もレベルも高かった。

それを踏まえて今後どうするか!考えないとね。

かけ流しについてやWebレッスンについて、DWEについて、あと発音についても色々教えて頂いてすごく勉強になった!

はぁ楽しかった

yunなしでの参加は残念だったけど、やっぱり吸収することが多い場だなって毎回思う。

この吸収をまた活かしていかないとね

今日はまた早朝出発でパパの実家に!

それでなくても遠いのに、道が混んでいるので長い道のりになりそう。車中を楽しむ準備をしないとね。






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






Webレッスン*我が家の予算

2012.08.10(07:46)
現在夏休み仕様のWebレッスン。

ということで計算してみるとなんと8月!このままいくと80コマになる模様!これでも土日はほぼレッスンはないんだけどなぁ。

平日に3コマ4コマは結構多い方なんだろうけどプリなどに預けて英語シャワーを浴びる語りかけ時間と考えるとまぁまぁかな。マンツーマンでびっちり話しかけてくれるという面ではより内容は濃いかも?

フィリピン人講師の方には皆2コマ連続でお願いしているのも大きいかな。2コマと言ってもyunにとっては1回なので全く負担は感じてない様子。慣れてしまえばただのお喋りタイムだ。

でお値段は!

夏はサマースクールなどには行かせてあげれない分ちょっと頑張った。といっても計算してみると3社合わせて18000円。来月からは多分65コマ程度で13000円になる予定。

結局習い事は他に何もなく、短期スイミングもキャンセルが出ず参加できなさそうだし、これだけだと思うとまぁ良いかなと思える。

単価を上げてしまってるワールドトークはやっぱりyunにはまだまだ良い影響を与えてくれてると実感しているのでもう少し大きくなるまでは続けたいかな。

これだって思えるプライベートが見つかったら5千円くらいに抑えたいけど・・・でも毎日話すってのはやっぱり良いって思うしなぁ。

とにかく放置せずいつでも変更出来る対応力と慣れに流されない工夫を凝らしてWebレッスンをより密度の濃いものにしていきたい。







マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






そこまでとは思わなかった!英語が伸びそう♪

2012.08.09(07:40)
担任制で始めたレッスン。一番の決めてはyunが先生を気に入ったこと。その度合いは体験でも十分理解しているつもりだったけど、そんなママの予想を遥かに超えるハマりようでびっくりさせて貰った。

もうそれはそれは最初から態度が他のレッスンと全然違って、顔が赤くなるのを手で覆い、うふふふっと笑ってるから気持ち悪い。

でもう始まってすぐ愛の告白タイム。先生もママもその様子に笑いが止まらず。How are you ?の質問にMaybe・・・I'm happy ,because I love so much.キャッキャッキャ

そこから怒涛の告白?タイム。2人がダンスする絵を描いたので先生に送ってとにかくアピール。次は先生のおうちに行ってもいい?とか先生がプリンスで私がプリンセスだから!とか先生が画面共有してくれる合間に見えたアルバムに映ってた先生と仲良く映る女の子を見てあれは誰だと怒ってみたり・・・もうとにかくずっとラブラブ。

とにかく全てに愛溢れるyunの言動。
8割先生もママも笑いが止まらなかった。

海へ行ったって話から仮定の話でこんな問いかけが!先生は泳げないのに誰かが先生を押して海に落ちちゃった!!どうする?!

yun  誰が押したの?!
先生  誰かわからない。
yun  なんて悪い人なの!!!私が捕まえてあげる!
先生  アハハハ~ありがとう。でも先生は泳げない!どうしよう!
yun  大丈夫だからね! 
    まずスイムハットを着るわ!そしてスイムスーツ!
    ゴーグルもね!サンスクリーンもよ!
(溺れてるって言ってるのにこの完璧な準備に先生もママも大笑い)

先生  早く助けてくれないと溺れてしまうよ~!
yun  OK!私が助けるわ!
先生  どうやって助けてくれるの?
yun  引っ張る!!
先生  助けて~溺れる真似
yun  良いこと思いついたわ!このロープに捕まって!!
先生  それは良い!
yun  引っ張る
先生  ありがとう!
yun  悪い人はどこへ行ったの?どうして先生を押したの?
先生  わからない。先生は泳げないのに背中を押したんだ!
yun  大丈夫。私の後ろに隠れていたらいいから!!
     私が悪い人を捕まえてロープでグルグル巻きにするから!!
     こうしてこうして(ロープを巻く)これでもう大丈夫。
     この人はもう動けないよ!
     暗くなってもこのままひとりぼっちよ!
先生  そっかそっか!ありがとう!じゃぁ警察を呼ばないとね!
     
このくだりだけでもどれだけ笑わせて貰ったか。とにかく先生に何かしてあげたい気持ちが溢れてて、先生が泳ぎ方がわからないっていったら机の上に腹ばいになって先生に指導!『こうして水を押すように手を動かすのよ!』『大丈夫出来るから!』それいつもあなたがママに言われてることだけど

このレッスンはパパには見せられないくらいラブラブ。先生も笑い疲れて諦めたのかyunをプリンセスと呼んでいた。申し訳ない

4歳児のハチャメチャな言動は本当に笑えるし可愛いんだけど、当の本人はいたって真剣!この好きって気持ちがもっと喋りたいもっと伝えたいって気持ちを大きくして、英語を伸ばしてくれることを期待したい。

先生も言ってたけどまだ2回しか会ってないのにどうして?
ビビッときたのか?謎だ





マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






遊びも英語!オススメ☆Vocabularyカレンダー

2012.08.08(14:49)
最初少しやって放置してたこれ~↓

Creepy Critters (Doodle It)Creepy Critters (Doodle It)
(2010/07)
Joelle Dreidemy

商品詳細を見る

コストコで買ったものなんだけど、最近一人で出してきて一人で読んで一人で描いて楽しんでいる。少しだけ絵が描いてあってそこに指示通り絵を加えていくというもの。

これは虫ばっかりを描くバージョンなのでyunは大ハマり

これだと英語でまず読まないと何をしていいのかわかんないので、読むことで英語モードに。あとはたまにママが覗いて英語でちょこっと声をかけるだけ。どうせならお絵描きも英語でやってくれるといいよね。

この夏で仕上げてしまえそうだ!

でもう一つ!!取り組みって感じじゃなく毎日の習慣になりつつある?いやまだ1週間もしてないけど、食卓日めくり英単語?

Vocabulary Power: 200 Words to Know for Reading ComprehensionVocabulary Power: 200 Words to Know for Reading Comprehension
(2007/05/30)
Play Bac Publishing

商品詳細を見る


Vocabulary Power Grade 2: 200 Words to Know for Reading ComprehensionVocabulary Power Grade 2: 200 Words to Know for Reading Comprehension
(2007/05/30)
Play Bac Publishing

商品詳細を見る

これお借りしたんだけどすっごく良い!単語カードとかってなるとどうしても簡単すぎることが多くて、かと言っていきなり絵本で知らない単語だらけだとそれも抵抗があるし・・・って時これがすっごく重宝しそう!

2012.8Vocabulary Power①

2012.8Vocabulary Power②

2012.8Vocabulary Power③

シンプルな説明と例題、個性的なイラストが嬉しい

ちなみにこれ、gradeK からgrade3まであるみたい。

grade1だけでも200単語あるんだけどこれを網羅出来たら達成感ありそうだ。っていうか私の勉強にもなりそう!毎日一つとかじゃなくても気付いた時に数ページ進める感じでも良いかもね。

食事の度に目に付くよう!配置OK






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ







家族旅行!幸せな時間♪♪英語は?!

2012.08.07(10:03)
暑かった~

けど幸せだなぁって何度となくあったかい気持ちが押し寄せるそんな家族旅行だった。。。

行き先はお隣の三重県伊勢志摩。片道車で3時間程の道のり。
車の中も楽しくて一睡もせず!歌ったりお喋りしたり大はしゃぎ。そんなyunにパパとママも笑わせて貰いっ放しであっと言う間だった。

SAでかき氷を食べたくらいで後は全ておやつもジュースも朝昼兼用のサンドイッチもパパが朝から作ってくれて余分な出費もなく到着

まずは志摩マリンランド。ここは比較的小さな水族館だしそんなに期待してなかったんだけど、魚好きのyunには最高の場所だった!

派手はイベントは何も?ないけど魚の博物館的な要素がいっぱい。変わった魚がたくさんいて、その都度大騒ぎしていた。もちろんドクターフィッシュの水槽にも手を入れて大喜び

これ↓はカメさんに餌をやってるところ。こんなに近くで顔を見れるなんて嬉しいよね~。
2012.8夏の旅行①




でお昼過ぎにはホテルに到着!今回の一番の目的の海!!プライベートビーチがすぐ目の前なので荷物を預けてGo!キレイな砂浜にキラキラ光る海!そして青い空!!気持ちよかった~!

ホテルから流れてくる大音量の音楽がまたサザンやチューブと言った懐かしい昭和の匂い。口ずさんでしまうよね~!yunが笑ってパパが笑ってそれを見てるとママもこの上なく幸せな気持ちに

yunはというと最初は押し寄せてくる波に躊躇していたが、1分もしないうちにその楽しさにハマったみたい。

キャッキャッ言いながらパパとはしゃいで本当に嬉しそうだったなぁ。

でこのホテル、プールも完備!海と行き来出来るようになっていてとても便利だった。ほぼ全員と言っていいほど利用者は子連れだったかな。

2012.8夏の旅行②




で夕食前のお風呂ギリギリまで遊んで、夕食を終えたら・・・何と夜店がオープン。ホテルのスタッフの方々が色々工夫して週末の夜に開催されているようだ。

子供連れをターゲットに至れり尽くせりのホテルでスタッフの対応が非常に好印象だった。

最初はもちろん↓スーパーボールすくい!この他輪投げや釣りゲーム、当て物、お絵描きなど色々やっておもちゃをどっさり手に入れた!

2012.8夏の旅行③




最後は夜店のメインイベント!ビンゴゲーム。3DSなんかも商品で出ていてとっても盛り上がりyunもトランプをゲットした

2012.8夏の旅行④





そして2日目はチェックアウト後プールや海も利用可能なので後ろ髪引かれたが、予定通り志摩スペイン村へ!

遠い昔に行ったきりだったけど、yunくらいの子供にはちょうど楽しめるのんびりした遊園地。パレードでは参加して踊ったりできて楽しかった!

2012.8夏の旅行⑤

朝一から2時すぎまでスペイン村を満喫し、帰りは伊勢神宮にお参り。おかげ横丁でちょこっとお買物をして帰ってきた。

気温が気温だけにかなりハードだったけど、ずっと笑ってたような気がする。何かとyunが笑わせてくれるのよね

???英語は?

もちろん車中はずっと英語。でホテルでも寝る前はピンクTVを持参していたので絵本の聴き読み。あとは語りかけくらいかな。

Disney's Enchanted (Read Along)Disney's Enchanted (Read Along)
(2007/11)
Toybox Innovations

商品詳細を見る

さぁ今日はレッスン4コマ!お休みしたそろばんやワークもしないとね。今週も何かと忙しいけど楽しんでいこう






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






新たに投入した英語教材☆

2012.08.05(06:47)
ずっと気になってたこのシリーズ!ちょうどキレイな発音やリズムをもっと聴き読みしていきたいなぁと思っていたが、これは文句なしに良い!

CDがすごく聴きやすく感情豊かに朗読してくれているのでちょっと耳を澄ませると物語の中に引き込まれて行く感じ。

簡単なワークも付いてるけど物語を楽しんだ後口頭で質問する程度でも十分会話になるので使えるかな。まだレベルKしかしてないけどこれじっくり聴き込んでいけたら力がつきそう!

Listen, Read, and Learn With Classic Stories, Grade KListen, Read, and Learn With Classic Stories, Grade K
(2008/04/04)
School Specialty Publishing

商品詳細を見る


Listen, Read, and Learn With Classic Stories, Grade 1 (Listen, Read, & Learn with Classic Stories)Listen, Read, and Learn With Classic Stories, Grade 1 (Listen, Read, & Learn with Classic Stories)
(2008/04/04)
School Specialty Publishing

商品詳細を見る


Listen, Read, and Learn With Classic Stories, Grade 2 (Listen, Read, & Learn with Classic Stories)Listen, Read, and Learn With Classic Stories, Grade 2 (Listen, Read, & Learn with Classic Stories)
(2008/04/04)
School Specialty Publishing

商品詳細を見る


Listen, Read, and Learn With Classic Stories, Grade 3 (Listen, Read, & Learn with Classic Stories)Listen, Read, and Learn With Classic Stories, Grade 3 (Listen, Read, & Learn with Classic Stories)
(2008/04/04)
School Specialty Publishing

商品詳細を見る


お話が5話入っててCDも質が高く、それぞれのお話にちょっとしたワークも付いてるとなるとこの値段はお得だと思う。

嬉しいことにyunも寝る時はこの絵本をしっかり手にもってスタンバイ。私の読み聞かせじゃなくCDをリクエストされた!

嬉しいような寂しいような

また後日中身も紹介したい!ほんとオススメ~

今日明日と一泊で海にいくんだけど、そのお供にこちらもしっかり持っていく予定。さすがに2日間は何も出来ないだろうから語りかけと車内英語を頑張らないとね





マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ







Webレッスン*新しいスクールで担任制申し込み

2012.08.04(07:50)
ここにきてまた嬉しいご縁が!英語の遊び場でも仲良くしていただいているぴゅえるさんのご紹介。

今2社でお願いしているWebレッスン!に加えて新たに1社入会することになった!まだ増やすのか?!って声が聞こえてきそうだが。。。

もちろん全体のバランスを考えて調整する予定

嬉しいことに今回は担任制でお願いした!特に予定などが入らない限り毎回予約をとる必要がなく予約合戦もない。有難い~!

しかもこの先生かなり定評ある方で、楽しみに体験を受けてみたらyunがハマる。英語のレッスンはもちろん素晴らしいんだけど、興味深いことにyunがたった25分の体験で先生に惚れた?

実はこの先生、yun初めての男性の方。

とても明るく話しやすいし物腰が柔らかくとても紳士的。でも女性とは違う男性らしい語り口調でyunはすっかりハートを掴まれたようだ

レッスン内容はこちらから何も指定しなかったのでLet's Go!のレベル1を画面共有で使用してスタート。アルファベットのABCからなので、失敗したなぁと思っていたが、会話が弾む~!!

何せyunがご機嫌(好きだから?)でギャーギャー喋るというのとはまた違ってちょっと恥ずかしがったりしながらでも自分のことを色々アピールする感じ。

先生はyunの飛び飛びの話にも上手く付き合って下さって、ちゃんと心と心の会話が出来ていたように思う。

yunの英語は相変わらず伝えたい一心で間違いだらけ。でも先生はそのお喋りを止めることなく自由に泳がせ一緒に付き合い、そして要所要所で正しいフレーズを教えるといった感じだ。

今回思い切って担任制をお願いしたのはyunが先生をすごく気に入ったことと、やはりこの先生の対応力。そして今回スクールをオープンされたオーナーさんのフォローが素晴らしく安心できるところ。

現段階では名前は伏せるけど、これからの成長が楽しみなスクールとの出会いに心より感謝。

yunの英語も一緒にどんどん成長して欲しいなぁ






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






やること済ませて!昼からは市民プール、そしてまた英語

2012.08.03(18:32)
朝からかけ流し、絵本の聴き読み聞かせとWebレッスン2コマ(英語ワーク含む)、そしてそろばんと日本語ワークを済ませて!

お昼からはママ初挑戦、yunと市民プール。

というのもいつもはパパにお任せのスイミング特訓、今年は仕事や用事でなかなか行けてない。このままじゃ夏が終わっちゃうってことで重い腰をあげた。

庭先のプールで済ませたいところだけど、それじゃスイミングは上達しないしね

でお気に入りのポケモンアームリングとキティのビート板を持っていざ出陣!お子様用の足のつくところに行くかと思いきや小学生高学年までが楽しむ深い25mプールに入っていくyun。

パパといつも入ってるのかな?

で普通に泳いでる。真っ直ぐではないけどそれなりに進んでるしなかなかやるねと感心したのも束の間、すぐにママの鬼レッスンが始まった

スイミングも通わせてやれないクセにこんなところで厳しくするのもかわいそうなんだけど、まぁ適度に楽しく適度に厳しく愛のムチ。

本人もやる気!

足が動くと手が弱くなるし、手がしっかり動くと足が弱くなるし。背泳ぎもイカになりきって一応泳げてはいたが真っ直ぐは進まない。

ビート板もアームリングも付けずに泳ぐとやっぱりすぐ疲れるしなかなか前に進まない。ちょっとプロに教えて貰うだけでも変わるんだろうなぁ。

実は短期コースを夏の終わりに申し込んでみたがキャンセル待ちになっている。行けると良いね。歳とともに親子スイミングだけでも泳げるようにはなりそうだけど

この週末は海&プールで更に鍛えるぞ

で!!おうち英語に戻り・・・

夕寝もしたので準備万端!
夜もレッスン2コマと絵本&DVDタイムを楽しもう!!






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






Mちゃんと教会の英語教室に行ってきた♪♪

2012.08.03(11:27)
昨日は夏休みに一度の登園日。
帰ってご飯を食べてWebレッスンをしたら!!!!

yunの憧れMちゃんちに出発

前の日にMちゃんレッスンをしてもらってて、yunのテンションは上がりっぱなし。ホントはちょこっとお昼寝をしてから行く予定だったけど寝る気配は全くない。

早く会いたいもんね

一応名目上?、メインイベントは教会の無料英会話教室に参加。これは年配の参加者もおられるので日本語英語炸裂だからーってマモさんに事前に聞いていたのでそんなに期待せず気軽に参加させて貰ったんだけど、とっても楽しかった!

確かに所々日本語は飛び出すし、おじさんたちのカタカナ英語も勢いがあったけど、でもそこには言語を越えてコミュニケーションを図ろうとするみんなの気持ちが溢れててすごく良い場だったと思う。

上手い下手は関係なく相手を知ろうとする気持ち!伝えようとする気持ち!これ何より大事だもんね。

で本当の目的は?教会までの時間のマモさんちでまったりタイム

yunはyunでMちゃんや遊びに来てたKちゃんに遊んで貰って大満足。私は私でマモさんとKママさんとお喋りできて大満足。

言語は不思議と英語になったり日本語になったりなんだけど、無理がなくて良い。英語で話しかければ英語で応えるし日本語なら日本語みたいな自然で面白い空間だった。

教会に行くまで時間がたっぷりあったので英語でおままごとにも付き合ってくれたMちゃん、4歳児の相手は絶対疲れると思うんだけどほんとありがとね。

MちゃんTくん(Mちゃんのお兄ちゃん)と一緒に参加した教会ではyunは自己紹介くらいで後はさすがに話題にはついていけない感じだったけど所々で手を挙げるyun。ここでも前に出る精神だけは健在だった。答えはないんだけど

TくんMちゃんはほんとペラペラで私はそれを聞き取るのに必死。でこの小学生たちはちゃんと大人の中でも話題に則ってディスカッションが出来るのよね。これは小学生でも大人でも必ず出来るってわけじゃないと思う。特に日本人は自分の意見を言えなかったりするもんね。ましてや英語でとなるとどうしても口を噤んでしまいがち。

英語を話すのが目的じゃなく英語で何を話すか、何をするかが大事だってよく言われてるけど、本当にそうだなぁって思う。インターなんかではこういう授業は普通にあるんだろうけど、日本の公立ではまだまだ少ないんじゃないかな。決められたことを発表する場は増えてきてるようだけど。

小さい頃からこういう場にどんどん参加してあーじゃないこーじゃない、私はこう思う、あなたはどう思う?とディスカッションできるようになっておくのも大事なんだろうな。

夜もすっかり遅くまでお邪魔してしまった。今も余韻に浸ってるところ

さぁ今日も楽しんでいこう!






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






英語漬け~昨日の分も英語&大人買いしたシリーズ

2012.08.01(07:05)
昨日はマイホーム関連の用事で一日お出かけだったのでWebレッスンを入れてなくてちょっと寂しい平日だった

その分?って訳じゃないんだけど今日は結果的に英語尽くしの一日になりそうな予感。

何と!!朝からスカイプ4コマ?!!午後にも2コマ予定している。
といっても朝の4コマのうち2コマはレッスンじゃなくお楽しみタイム

恒例のMちゃんレッスンの予定だ!!

朝一でフィリピン人先生と2コマ話した(遊んだ)後、yunの憧れのMちゃん先生とスカイプの予定!yunにはサプライズで黙っていたはずなんだけど、どこかで私が口を滑らせたのか感づいているような・・・

そして午後には2人の日本人先生にそれぞれ1コマずつお相手して頂く予定。どの先生もyunが安心して楽しく喋れる先生なので負担というのはなさそう。

ママ以外の英語を3時間もあびれるなんて嬉しいよね。夏休みにしか出来ないスケジュールだけどサマースクールに行ったりできない分たまにはこんな日があっても良い!

ここに絵本タイム、ワーク類、DVD視聴、かけ流し、そろばん、をどう入れ込んでいくか。これはママ次第。要領よくyunの気分も見極めサクサク進めていきたいところだけど

おうちプール&昼寝(夜のレッスンに眠くならないよう)もさせてやりたいので大忙しだぁ~!

昨日の旅のお供DVDは大人買いした絵本と合わせてこちら↓
DVDはアマゾン画像見つけられなかったけどスカラの絵本DVDから!

The New Kid from the Black Lagoon (Black Lagoon Adventures)The New Kid from the Black Lagoon (Black Lagoon Adventures)
(2009/06)
Mike Thaler

商品詳細を見る


Class Pet from the Black Lagoon (Black Lagoon Adventures)Class Pet from the Black Lagoon (Black Lagoon Adventures)
(2008/09)
Mike Thaler

商品詳細を見る







マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ







| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ