2012年07月

  1. 英語の遊び場♪ みんな英語でよく喋るね~!(07/30)
  2. 生活基本文カード!やりきった~!!(07/27)
  3. サボっちゃいけない取り組み!!(07/26)
  4. 読み聞かせ漫画も細々継続中(07/25)
  5. Webレッスン*Adolescence 難しいよね。(07/24)
  6. これも有効な取り組み☆朝ごはんを食べながら!(07/23)
  7. 0歳からの英語育児☆失敗したなと思うこと(07/21)
  8. Webレッスン*深いなぁ~♪私の師匠かも。(07/20)
  9. 夏!おでかけ!語りかけ!(07/19)
  10. Webレッスン*オススメ solid liquid gas(07/18)
  11. どうして出来ないんだろう。。。(07/17)
  12. また泣きました。。。人前で英語にヒヤヒヤ(07/16)
  13. Webレッスン*我が家のネタ(07/15)
  14. 本日のレッスン*まずは楽しく!大成功♪(07/13)
  15. 高速、反復、大量は絶対ダメ!!!トホホ(07/13)
  16. パルキッズキンダー☆どう料理する?!(07/12)
  17. 夏プラン順調に進んでる?!(07/11)
  18. Oxford Owlで新たな出会い&七夕まつり(07/09)
  19. 日本語deアニメ☆英語deアニメ(07/07)
  20. 4回体験終えました。(07/07)
  21. うわぁ!もう手に入らないんだ!(07/06)
  22. Webレッスン!先生をどう活かすかも大事(07/05)
  23. やっぱり上手いなぁ。入会考えてしまう。。。(07/04)
  24. ORT Floppy's Phonics(07/03)
  25. 我が家のサマープログラム(07/02)


英語の遊び場♪ みんな英語でよく喋るね~!

2012.07.30(22:08)
昨日は英語の遊び場に参加させて頂いた。ちょっと電車で手こずって送れたが会場の扉を開けるとびっくりするくらいの熱気。大人数~!!

これまでの英語の遊び場はどちらかというと誰かのおうちへ集まってるってのに毛が生えたくらい?のアットホームな感じだったので、サークル?イベント?のような雰囲気にいつもになくソワソワしてしまった。

とは言っても行っていきなりおにぎり食べてたけど

でもみんな英語だけで意思疎通が出来るだけのおうち英語をされているようで、子供同士はずーーーっと英語だったように思う

yunはお腹が空いた空いたと電車で言ってたのにおにぎりも半分食べてすぐ遊び場に乱入。風船を集めて飛び跳ねていた。

やはり今回もなおぱぱさんのゲーム&なおぱぱさんの英語でのリードが大人気。子供たちは食ついていたなぁ。うちは前半まわりで追いかけ合いっこ組だったけど後半はちゃっかり輪の中に潜り込んでいたり、一人でなおぱぱさんを捕まえて独り占めしてはゲームをしてもらったりと贅沢な時間を楽しんでいた。

こういう会で思うのはやっぱり小学生にあがったりそれ以上になってくると、本当に必要な相手には英語を喋るけどそうじゃなきゃそれは決して当たり前には出来ないというか恥ずかしいというか意味がないというか。

でもそれが普通だよなぁって思った。

小さな子たちは何となく英語の雰囲気を感じたら深く考えず英語モードだけど、ある程度理解が深まるとよっぽどの必要性(英語しか通じない)もしくは強制(レッスンやスクールなど)でないと英語モードでずっとというのは難しいんだろうと思う。

みんなこの場では英語ってのを理解してるのでちゃんと英語で話してくれてて小さい子組としては本当に有難いお姉ちゃんたちだ。

どうせなら強制じゃなく必要性を作ってあげたいと思うけどなかなかそういう場ってないよね。小学生同士だと相手が日本語通じるってお互いわかっているのに英語で話すなんて変だもんね。

だからこの英語の遊び場の子たちが小学生になった時どんな風に変わっていくのがとても興味がある。ここは英語!という小さい頃からの習慣が勝つのかそれともやはり日本人同士で英語は変と感じて口数が減るのか。

でもほとんど英語でしか話したことのないお友達なのでもしかしたら習慣が勝ってくれるかもなんて期待もあったりする

こういう会に参加して得るものはやはりそれぞれの家庭の取り組みの様子。毎回その内容を細かく聞くわけではないけどそれは子供を見て感じたり話の端々に感じ取ることができる。日々やってるなぁってのを

その刺激の影響力はとても大きく、yunにとってはもちろんだけど私にとっても毎日のおうち英語やプラスアルファを盛り上げてくれる大切な場になっている。







マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ








生活基本文カード!やりきった~!!

2012.07.27(06:49)
何度かブログでもご紹介した七田の生活基本文カード。

七田(しちだ)式 英語教材 生活基本文カード七田(しちだ)式 英語教材 生活基本文カード
()
しちだ教育研究所

商品詳細を見る

我が家の使い方はこんな感じ。

とにかくその名の通り生活に密着しているので使えるフレーズが満載だ。とは言っても全て現在系で単純な言い回しがほとんど。なので実際使う時は応用してということになる。

なので英語を初めてまだ間もない時とある程度喋れるようになってから使う時とでその受取り方も違ってくるような気がする。

ただしこれを丸覚えする!という様な使い方はあまり良いと思わないので、絵を見て彼がどうしてる何してる、それをみてどう思うとかってのを話すようにもしてきた。

で自力読みが出来るか出来ないかの頃に行き着いた取り組みが上のリンク先の方法。これはある程度喋れるようになっていて、更に読もうとする意欲が出てきたのと、最低限のサイトワードを習得しフォニックス読みもかじって多少は使える、という条件が揃ったのもあってyunの読みを大きく伸ばしてくれた。

で300パターンを完璧ではないが一通りやりきったところ!

まだ応用編(CDのみ)は出来てないのでその編も出来たら良いんだけどなぁ。後はただ目の前の絵を説明するだけじゃなく、それについてあれこれdescribeしていきたい。これは想像力を伸ばしてあげれる取り組みにもなりそうだしね

あぁ今日も暑くなりそうだ






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ







サボっちゃいけない取り組み!!

2012.07.26(08:36)
もちろんどれもサボらず継続するのが何よりなんだけど、毎日!が効果的だな=毎日!じゃないとグンと後退するなと思う取り組みは。。。

自力読みとそろばん

この二つは特にその進退が顕著にあらわれる気がする。どちらも脳だけでなく身体が慣れるとラク?みたいなところがあって、自力読みも頭では解っていてもスムーズに口から出てこなかったり、そろばんも手が思うように動かなかったりと、毎日の訓練?みたいな部分が大きく左右してるのかもそれない。

そういう意味ではWebレッスンも英語の上達とは別に喋る訓練としての役目も果たしてくれていて、毎日喋るというのは良いことだなと思う。

日本語は決して欠かすことなく喋ってるもんね

英語育児は本当に先が長いので日常として当たり前にそれらを継続していける環境を作らないと続かない。

yunは習い事も何一つしてなくておうち英語もWebレッスンも彼女にとってはお勉強ではなく、次何しよっか?の一つに過ぎない。粘土?お絵描き?DVD?Webレッスン?みたいな。

そろばんも今は簡単だし毎日20分ほどする程度。出来る自信がついたのかパパが帰ってくる度、今日如何に自分が早く正しくそろばんができたかをママに話させる

でもこれがちょっと予定が入って1日飛んだりすると、やっぱり次の日はちょっと戸惑うことも!でも逆に欠かさずやっていたら親バカになるほどスイスイ出来る。

超簡単なレベルの足し算引き算くらいはエアそろばんでも出来るようになって、これがまた嬉しいようだ。

自力読みはこれまたすごくわかり易い。サイトワードは完全に入ってしまってるのは多少空いても大丈夫だけど、フォニックス読みがグラつく。というかまだ初期レベルしかやってないのにそれすらグラつくのがわかる。

そしてそれらが解っていても口がまわらないというか、詰まり易いように思う。リズムは元々ないに近いので問題外だけど。

行きたいところ行かなきゃならないところがいっぱいで毎日があっという間に終わっていくけど、毎日出来るだけ欠かさず少しずつでも継続していけるよう、時間のやりくりを頑張りたい






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ







読み聞かせ漫画も細々継続中

2012.07.25(08:35)
ドラえもん Doraemon ― Gadget cat from the future (Volume 1) Shogakukan English comicsドラえもん Doraemon ― Gadget cat from the future (Volume 1) Shogakukan English comics
(2002/02)
藤子・F・不二雄、ジャレックス 他

商品詳細を見る


SHOGAKUKAN ENGLISH COMICS オーディオ版 Draemon 1 (小学館イングリッシュ・コミックス)SHOGAKUKAN ENGLISH COMICS オーディオ版 Draemon 1 (小学館イングリッシュ・コミックス)
(2009/04/23)
藤子・F・不二雄

商品詳細を見る

これのオーディオ版でオーディオを別で購入すればこれ全部読んでくれるんだよなーと思うとかなり惹かれる。

ガンガン読み聞かせできるわけじゃなく、大丈夫そうなチャプターを選んでの読み聞かせ。ドラえもんってTVで見せてないのでなぜそんな不思議なことが出来るのか自体意味不明かも?

だから理解出来そうで喜びそうなのを繰り返し繰り返し何度も読んでいるし、リクエストされる。

欲しいのはジブリシリーズ。

My Neighbor Totoro 1My Neighbor Totoro 1
(2004/11/09)
Hayao Miyazaki

商品詳細を見る


Nausicaa of the Valley of the Wind 1 (Nausicaa of the Valley of the Wind)Nausicaa of the Valley of the Wind 1 (Nausicaa of the Valley of the Wind)
(2004/03/10)
Hayao Miyazaki

商品詳細を見る


Miyazaki's Spirited Away,1 (Spirited Away Series)Miyazaki's Spirited Away,1 (Spirited Away Series)
(2002/08)
Hayao Miyazaki

商品詳細を見る


でも読み聞かせするのは大変そうだなぁ。1巻で終わりじゃないし

この辺↓からはじめるのもありかな?幼すぎる?中身が全くわからないのでこれは買えないなぁ。。。

My Neighbor Totoro Picture Book (The Art of My Neighbor Totoro)My Neighbor Totoro Picture Book (The Art of My Neighbor Totoro)
(2005/07/05)
不明

商品詳細を見る


Spirited Away Picture BookSpirited Away Picture Book
(2002/12)
Hayao Miyazaki

商品詳細を見る

さぁ今日もいいお天気!何してお遊ぶかなぁ






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ







Webレッスン*Adolescence 難しいよね。

2012.07.24(07:28)
昨日はレッスン3コマ。うち2コマは連続して50分なので回数でいうと2回。何だか今日はこれだけ?みたいな錯覚に陥る

しかも午前中や昼過ぎまでに終えてしまうこともしばしば。時間があるって心にゆとりが出来るね。

それぞれ1.5倍!にはまだなってないけど、それなりに時間は増えているのに、遊ぶ時間もたっぷり!虫獲り網を手に裏の畑を走り回るyun。もうちょっと険しい草むらや山にも連れってやりたいけど、それはパパにお願いしよう

昨日のレッスンではライフサイクルについてお勉強。

☆Life Cycle of a Dog
Babies → Puppy → Adolescence → Adult

☆Life Cycle of a Shield bug
Eggs → NymphMolt → Adult

単純なライフサイクルの仕組みは何となくでもわかってるだろうけど、こうして詳しいそれぞれの段階を英語でとなると私もさっぱり。

Pupaは絵本などでよく出てくるけどこうしてみるとまだまだ細かく説明できるんだなぁと私も勉強になった。

プリントや画像を利用してのお勉強なのでyunも理解出来るようで楽しく会話していたがAdolescenceだけはどうも覚えにくいようで最後まで苦戦してたなぁ

先生によって教え方、教える内容、雰囲気が全く違うので、何をどう教えて欲しいかで私の予約する回数なんかも違ってくる。

日本人メインの先生2人にはこれまで平日はどちらかを必ず予約していたが、最近敢えて週3、週4に抑えて、新しいけどyunとの相性が新鮮かつ盛り上がる先生を入れるようにしている。

マンネリレッスンを避ける為にも、今!yunが何に反応するか、を一番に考え予約をとるのも私の大事な役目。

フィリピン人先生の方はそういう面では一人で平日毎日2コマしてもらっているので、内容を常に工夫しyunを飽きさせないようにしている。

50分と言えばその辺の英語教室のレッスン1回分だもんね。それこそ絵本タイムあり、ワークあり、ダンスありで毎回楽しくやっている。

絵本もワークも大体こちらからの発信だけど、それを目一杯に広げて会話してくれる先生の腕にはいつも感心するばかり。

さぁ今日も色々工夫してみよう





マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






これも有効な取り組み☆朝ごはんを食べながら!

2012.07.23(07:57)
我が家の朝は何かと重要な取り組みが詰まってる気がする!

幼稚園に行く準備に加えてなのでそんなにたっぷり時間があるわけではないが、この時間の取り組みがなかったら毎日がすっごくショボイことになりそうな。。。

帰ってきてからはWebレッスンが3コマ4コマあるので(夏限定)朝を怠けるとあっという間に一日何も出来ないまま終わる。

まず私が起きたらyunが寝ていてもかけ流しスタート。これはうるさくない程度に、でもしっかり聴ける程度に!で目覚めたら着替えなどそのままかけ流しの中で準備。

で朝食を取りながらここ数ヶ月?見ているのがコレ↓





5分前後のモノが多いので毎朝2~4本見せるかな。とにかく子供がやってるってので食いつきが良いし、ネイティブスピードなのが好感触だ

で食べ終わったら静かにしてそろばん。今はパッチシリーズの⑤なので1~2ページ。その日のノリで進み具合が変わる。

でまだ時間があるようなら絵本を読み聞かせ&自力読みという感じだ。

上の動画の影響でよくお料理をする前に材料や道具の説明をしてくれるようになった。特に何か面白い出来事があるわけではないんだけど、子供って他の子供のすることに興味津々だし切ったり混ぜたりってのも好きなんじゃないかなぁ。とにかく最初からもう半分以上見ているので日課のようになっている。

夏休みもこの日課は崩さずいけたらなぁと思っている。






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ







0歳からの英語育児☆失敗したなと思うこと

2012.07.21(08:42)
もちろんどれもまだ成功じゃないし、どれもまだ失敗じゃない。

けどここ(4歳7ヶ月)まで来て、やっておくべきだったなぁと思うことが一つある。

それはCDでの読み聴かせ。

ママの読み聞かせに加え、というかそれ以上にこの音源を利用しての聴き読み聞かせをもっとしてくれば良かったと強く思う。

それは私の英語が低レベルな上、発音リズムはネイティブに程遠いから。それで語りかけと読み聞かせをたくさんしてきたので、やっぱりyunの発音に影響してるんじゃないかな。

CDのかけ流し、DVD視聴でもちろん正しい発音やリズムも耳には入れてきた。けど語りかけ読み聞かせというのは一番影響を受けるママとの時間。これが正しい発音だったらどんなに良いか

じゃぁ正しい発音じゃないからやらなきゃ良かったかと言えば、それは全く思わない。やはりまず発する!口にだす!というのが大前提だから。

そしてyunが今喋っているのは私の語りかけ、読み聞かせが大きかったなと実感しているし、語りかけ読み聞かせと同じくらいかけ流しやDVDなど正しい英語もインプットしてきたので、もちろん私よりマシだしね。

正しい発音正しいフレーズ正しいリズムを知っているのと使うのとでは喋るというスキルの成長に大きな差があると思う。

じゃぁどうしたらもっと良かったかなと考えた時、語りかけは愛情込めてやってきて良かったけど絵本の読み聞かせは膝に座らせたり寄り添ったり普通に読み聞かせするように、CDを面倒がらず使えば良かったと思っている。

もちろんCD付きのものは使ってきたしかけ流しもしてきたんだけどね。でも反省すべきは読み聞かせ時にいちいちその都度毎回使ってはこなかったことだ。

まぁこれが正解かどうかはわかんないけど。

ただこの後悔、まだまだこれからでも間に合うのよね

CDを流しての読み聞かせ自体はyunも大好きなので、要は私のマメさがあれば今からでも全然できること。

今ならストーリーを理解できるからより楽しいだろうしより吸収(その発音やリズム、言い回し)も早いような気がする!

この夏でCD聴き読み聞かせの習慣をつけれるよう頑張ろう





マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






Webレッスン*深いなぁ~♪私の師匠かも。

2012.07.20(06:29)
昨日はyunがWebレッスンを始めた1年前からずっとお世話になっているC先生のレッスン。yunのWebレッスンの基礎を築いてくださったと言っても過言ではないくらい、この先生の影響は大きい。

先生の都合もあり予約枠が限られているところに、大人気なのもあって、取れない週もあったりするが大体は週2くらいで継続出来ている。

その為に色々努力は必要だけどね。バス通園なのにその日だけ車でお迎えとか、予約アップ時刻にはPCと睨めっことか。他のことを我慢してても受けたい!そんな存在だ。

そしてまたまた先生のアイデアにびっくり!正直この先生以外は私が暗に方向性を決めることも少なくないが、この先生のアイデア、工夫、その発想には私の口出す隙はない。

楽しく教える!色々工夫する!という面でこの先生は私の師匠かもしれない。歳は私より全然若いんだけどね~やり手だわ。

で昨日のレッスンはジップロックでシャーベット作り!

2012.7C先生juce①
用意するのは大、中のジップロック。そして大量の氷と塩を大さじ3~5杯。そして凍らせるジュース!

先生が用意してって言ってるんだから説明の必要はないにも関わらずお料理番組の真似して一つ一つ紹介するyun。

2012.7C先生juce②
そしてテキストの指示通りそれぞれ袋の中に入れて・・・

2012.7C先生juce③
シェイクシェイクシェイク!塩を入れてるのでタオルで持たないと危険!

2012.7C先生juce④
できあがり~!これはちょっと時間が経って溶けてるけど見事スムージー?シャーベット?になった

英語が中心じゃなく、英語はあくまでも言語に過ぎない。でも楽しいから英語をどんどん使って会話をする!っていう理想的な時間が実現する。

先生が事前に必要なものを連絡してくださって準備万端でレッスンスタート!なんてったって限られた時間だからね。

yunは伸び伸び、ママはチャキチャキ

そりゃ楽しいよね~。もうyunにとっては英語か日本語なんて関係なくただ目の前の不思議に大興奮。相手が英語だから、スカイプだから、無意識に英語にはなってるけどね。

ちなみにこの実験?を始める前にちゃんとテキストで「水を温め沸騰させるとどうなるか」、逆に「水を冷やして凍らせ更に冷やすとどうなるか」というのを勉強する!

でやってみよう!と言うわけだ。

こうしてみると家でもしてあげられるんだけどね。なかなか・・・ね





マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ







夏!おでかけ!語りかけ!

2012.07.19(06:37)
今日も蝉が鳴いてるね~夏だね~

で夏と言えば!おでかけ!出先で結構効率が良いのが英語での語りかけ!多少間違ってても何だか気が大きくなっちゃうのよね。

知らない人だらけだし語りかけが進む進む

とは言え最近おうちでの語りかけが減っている我が家、ちょっと復習しておこうかな。と目立つところにフレーズをリストアップ。

遠出をするとよくあるのが車中でのトイレに行きたい
そんな時の決まり文句はCan you hold on for a minute.

その他色々よく使うものをおさらい。

Look forward, please!
You are in their way!
Step aside, OK?

Speak more quietly!

Take my hand!
Stick with me!

Look both ways!
Hold on to the railing!

Don't touch, just look.

Wait in line!

You'll pinch your fingers in the door!

あぁ~いっぱいだぁ。でもせっかくの夏!いっぱい語りかけしたいので、もっとリストアップしていこう

問題はyunがリストを読めちゃうってこと。さすがにカンペは恥ずかしい。なので目立つところには置けないし、かといって目に付くところに貼っておかないと使わないし。

試行錯誤の日々は続く

今週土曜は幼稚園の夏祭り!それで1学期が終わり夏休み突入!






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ








Webレッスン*オススメ solid liquid gas

2012.07.18(07:11)
今日のレッスンはScience~!最悪英語で目新しいことを学ばなくてもちょっとワークをした感じで親としても有難いテーマだ。

実はこれ3日連続シリーズで進めて貰ってて前々回がLiquid、前回がGas、で今回がSolid!他に色々喋ってるとは言え、これ一枚でレッスン25分のうち半分近く喋れるってさすが仲良しの先生。

我が家はお願いしている2社ともどこかオフィスのブースからではなく各先生のお宅からなので、仲良くなると本当に色々工夫してくださる。

Liquidを送った時はすぐ冷蔵庫からジュースと様々な形の器を用意し、液体が形を持たず入れる場所によって形を変えるということをわかりやすく説明してくださった。

2012.7G先生レッスンliquid gas solid

もうほぼ理解したかなぁ。せっかくだしこのチャンスに日本語でも教えてあげないとね。

その他、yunに眠気が襲ってきたらペットをカメラの前に連れてきてyunの興味を惹くあれこれをしてくださったり、また別の日には立ち上がってエクササイズを教えてくれたり、扉の向こうのフィリピンの外を見せてくれたり、カーゴパンツのカーゴってのを説明する時にはすぐ傍のタンスの中から衣類を引っ張り出したり。

選んでる先生が母親ってことも多いけど子供が登場すること8割ってのも嬉しい。こうして先生の海外での生活が感じられるレッスンが非常に多い。

とにかく画面上でレッスンするだけの関係を越えて知り合いのお姉さん、おばさんに色々教えて貰ってるという感じが強いかな。

まぁこれらはあくまでもおまけ的な利点にすぎないんだけど。

でも毎日のことなのでやっぱりその関係が濃い方が何かと会話の幅も広がる。ちょっとyunが蚊に刺されて痒いのと先生に虫刺され跡を見せると、おぉ~かわいそうに~と言いながらすぐ画面横に手を伸ばし、フィリピンじゃこう言う蚊除けのハーブの木を家の中に置いてるのよと見せてくれて、その植物の画像や説明サイトのリンクを貼り付けてくれる。そしたらyunも虫除けスプレーをまた見せてあれこれ喋る。みたいな感じで話はどこからでも広がっていくのだ。

フィリピン講師のスクールは最高1ヶ月60コマまで同じ値段で取れるので(まず60コマとれることはないが)、このお気に入り先生ともう一人良い先生がいない時は2コマ連続で50分受けることが多い。

仲良しなのでそれでも時間はあっという間

さぁ今日はどんなプリントを送ろうかなぁ。。。





マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ








どうして出来ないんだろう。。。

2012.07.17(14:46)
英語は特別グングン伸びてるわけじゃないけど幼稚園に入って後退してるなんてこともなく、これからもコツコツ楽しんでいく。

それに比べて!

日本語での取り組みをどうして英語のように楽しく教えてあげれないんだろうと考えてしまう。もちろんyunは英語を勉強としてやっているわけじゃないから、もともとのスタート地点からして違う。

日本語での色んなと取り組み、七田はもちろんどんぐりもそろばんも、英語のように生活の一部として出来たらもっと良いんだろうなぁと思う。

きっと出来るお母さんは出来るんだろうなぁ。

どうしてもさぁやろう!みたいな感じになってるし、それらをyunはお勉強と呼ぶ

この時点で失敗してるんだろうなぁと思いつつそれを覆すだけの妙案が浮かばない。英語だと一緒に歌ったり踊ったり遊んだりの中でやってきたけど・・・

?!!

遊びの中でそれらをやる?!

それは無謀、というか進まなさそう

でもちょっと無理があってもその楽しさの中でやる経験がyunの意識改革になるかもしれない。そう思うとやってみる価値はあるかもなぁと思ってみたり。

例えばどんぐりだったら大きな画用紙に絵の具と素手で絵の具だらけになって自由に描くとか!絵の具を自由に使えるってだけでもワクワクするもんね。それを手でってなると記憶にも残るんだろうし。

そろばんだったら5個入りのマカロンと10個入りのマカロン、そしてバラで4個を用意して足したり返したり色々遊んでみるとか?!

勉強自体が進むことはないだろうけど、yunが学ぶ楽しさを知ってくれたらそれは後々大きなプラスになって返ってくるかも?






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ







また泣きました。。。人前で英語にヒヤヒヤ

2012.07.16(08:29)
この3連休はお出かけ続き。マイホーム関連のことばかりでちょっとyunにはかわいそうなスケジュールなんだけど、それなりに楽しんでいる。

車中はもちろんDVD三昧。

魔法にかけられて [DVD]魔法にかけられて [DVD]
(2010/03/17)
エイミー・アダムス、パトリック・デンプシー 他

商品詳細を見る


↑これでyun大泣き。プリンスエドワードとプリンセスジゼルがハッピーエンドになるわけではなく、それがまたとっても素敵なストーリーなんだけど、それがどうも悲しいようだ。

プリンスはどうするの?一人ぼっちになるの?そればっかり。

プリンセスにはプリンスがお決まりのディズニー映画だけを観てきたので、まだこの複雑なストーリーは理解しきれないようだ。子持ちのパパに心変わりなんてね

それでも毒りんごとかが出てくるストーリー展開に夢中。

他にも数本英語DVDを繰り返しみて語りかけも車中は頑張った。マイホームの経過を見にいくと地鎮祭の時お留守でご挨拶出来なかったお宅のご家族が外にいらっしゃったので改めてご挨拶。男の子が二人、年長さんと年少さんですぐに仲良しに。遊ぶ遊ぶ。

で帰ろうとなった時、英語で帰りたくないもっと遊ぶの!そんなこと言ったらyun死んじゃう!みたいな事を興奮気味に叫んで延長を懇願。

それを近くで聴いてしまったそのご両親が、すごい

って引かれてしまって・・・引っ越す前から変な噂が立たないかちょっと不安になった。隠すわけじゃないけど、こんなyunをどう思うか。

悪いことをしてるわけじゃないし、そういう家族だと知って貰っておくと今後やり易いだろうけどね。

少し前までは私以外、英語の通じない人ばかりの中で英語を話すことはほとんどしなかったのに。

もちろん公共の場でまったく触れ合うことない他人は無視して英語は使ってたけど、今回のように一応日本語で挨拶したり話をしていてその人が日本語だけだって感じてるのに、その前でこんなに激しく英語を話すなんて。

ダメって言うことじゃないので止めはしないけど、まわりが他人なら英語で返すところ、ここは冷静を装い日本語で返した

英会話教室くらいの英語ならきっとみんな微笑ましく流してくれるんだろうけど、あんまりセンテンスで感情移入して喋ってると英語育児界の人以外は引いちゃうんだろうな。






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ







Webレッスン*我が家のネタ

2012.07.15(07:13)
おばけのまちがいさがしおばけのまちがいさがし
(2008/01)
このみプラニング

商品詳細を見る


おばけのまちがいさがし〈2〉おばけのまちがいさがし〈2〉
(2011/06)
このみ・プラニング

商品詳細を見る


これらはyunが今フィリピン先生と毎回楽しんでいる間違い探し!毎日1つか2つしてるんだけど。これが結構英語の勉強になる。

絵がそれなりに細かいしどれもお化けなので何処にいる(ある)何が、どう違うのか、一方はこうでもう一方はこうという風に先生に説明しなければいけない。

わからない時はわからないなりにヒントを頂戴とかもっと考えるからちょっと待ってねとか、先生はもうわかったの?とか私はもうわかったよ~フフフとか、とにかく喋れる要素がいっぱい。

考えてたら静かか?と言えばそうでもなく、先生はえ~全くわからない~とかもう全部わかったよ~とかあと一つがどこなのか~悔しい~とか、何か喋って下さっている。

とにかく家で一緒に遊んでる感じが良い!

レッスン前に画像を送信する手間は必要だけどそれでレッスンが盛り上がるならなんてことないし

ちなみにこれは完全な和書。私の姉、ねぇがyunによく和書を買ってくれるんだけどそのひとつ。yunがお化け好きなのをわかってくれているので大ヒット。このヒットをWebレッスンに活かさない手はないね。

2012.7G先生レッスン間違い探し①

2012.7G先生レッスン間違い探し②

そういやこの前は自分が先生であなたはyunね~なんて先生になりきって、いつも先生が声かけしてくれてるセリフを真似ていた。こうして新しいフレーズも覚えてくのね~

Webレッスンオススメ教材???だ






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






本日のレッスン*まずは楽しく!大成功♪

2012.07.13(21:25)
まだ数回しか受けてないんだけどメインの先生に加えサブで活躍して頂けそうな先生のレッスン。とっても発音がキレイでこの英語シャワーをいっぱい浴びせたいなぁと思うも、子供のあの何とも言えない自由奔放な言動をどう扱って良いかわからなくなるっていう若い先生。でもとっても一生懸命で、この方これから伸びるだろうなぁという感じ。

子供相手にどれだけレッスンをしてるかわからないけど、yunだけでも毎回成長されてる(というと横柄だがきっと私の1/2くらいお若い?)ってくらい一生懸命。

ギャーギャー言いながら遊ぶタイプの先生とは真逆で、静かに色々話しかけるという感じ。

yunモンスターをどうレッスンしていいか、でもとりあえず一生懸命話しかけるって感じで盛り上がりに欠けていたが、何となくこれで終わりにしたくないなぁと思っていたので、今日はこちらから画像を送ってみた。

yunの机の上にはハサミとのりも!

yunはこの手のレッスンはC先生で慣れている(ってのも変だけど)のでやる気満々。先生も細かく説明せずとも趣旨を把握して結果すごく良いレッスンをして下さった。

これを読み上げてただ切って貼るだけになることも覚悟していたが、ちゃんとひとつひとつ楽しく会話を広げてくれて前は長く感じた25分もあっという間。

      2012.7A先生Parts①

      2012.7A先生Parts②

るきぽさんがプライベートレッスンに下準備をして臨んだ記事を読んで我が家ももっと色々工夫してみよう!と奮闘中。何もかも条件が揃った先生を探すより先生と一緒に向上していく方が早い時もある?

とにかく発展途上だけどこれからが楽しみなレッスンが出来て良かった。
もっと仲良くなってこの先生の良いところいっぱい吸収して欲しいなぁ






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ







高速、反復、大量は絶対ダメ!!!トホホ

2012.07.13(11:22)
どんぐり!にも手を出している我が家。その考え方は決して嫌いではないが、良く言うと極めている!が悪く言うと偏りすぎている?

いや正直どんぐりの方針で育てることが出来たらそれはそれで素敵だろうなぁと思う。でもどんぐり以外は全部悪?とされちゃうとかなり難しい。

子供っていうか人間っていうのは、こういう育て方をしたら、こういう教え方をしたら、必ずこうなるなんてのはひとつもなく、色んな可能性がいっぱい詰まってる。

どんぐりで育てたらみんな同じような結果を出すかと言えばそうじゃないし、どんぐりをしなくてもどんぐりが目指すような成果を出す子もいる。

どんぐりを否定してるんじゃなくどんぐりを我が家の環境下で最大限活かすには?!というのが今の課題だ。

どんぐりをやるなら聞いてみるといいかも

↑これでいくと今やってるそろばんや七田なんかは悪そのもので、小学校から始まる宿題なんかもさせないで欲しいってことでそれをするとどんぐりの成果は全部相殺されて消えてしまうと。。。

確かに小学校の宿題って無駄?とも思えるものが多い。これ本当に必要?これが子供を伸ばそうと思った時本当にやらせたいこと?って疑問に思うものもたくさんある。そういうのは正直やる必要はないとも思う。

だけど!だけど!それを拒否すると勉強という面ではなく違う面で欠落してしまう恐れがあるということも考えられる。先生が出したものを平気で拒否しちゃうってことを教えることになるっていうか。いやそんな内容の宿題なら拒否しても良いんだけど、出来ることなら私は先生をバカにしたり見下したりするような子供にはなってほしくない。

理想は先生がもっと勉強してもっと意味のある宿題を出してくれることだ。けれど意味のある宿題となると個人差が出てくるのも現実。なので3段階くらい宿題を出して自分がチャレンジすべき宿題を選べるとかね。

とにかく学校がその辺の塾より面白い!って教え方をしてくれるようになるのが理想かな。勉強だけじゃなく遊びもね。

それは学校側の役目だけれど、親は親で子供が先生を慕うよう、学校を楽しいと思えるよう、リードするのも大切だと思う。これだから公立の教師は・・・なんて親が言ってたら子供はすっかり見下し舐めてかかるしそれは子供の毎日を退屈なものにしてしまうと思うから。

高速、反復、大量、これって日本の教育では絶対出てくる?すぐ理解できたり覚えれたりするトップクラスの子以外は残念だけどこれらを繰り返し頑張っているのが現状なんじゃないだろうか。

今どんぐりについてじっくり考えてみて我が家で出来ることは、高速、反復、大量学習をしたら必ずその5倍は遊ばせるということぐらいかな。

30分したら150分遊ぶ!60分なら300分!幼稚園の遊びはダメ?家に帰ってきてから遊ぶ時間って考えてみると隙間時間を除いて2時間ほどかな。。。しかも外遊びが何より良さそうな感じだしかなり無理がある。そうなるとそろばん、七田は30分以内にしないとってことか。

厳しい~

かと言って5時間も自由に遊ぶ時間はないしねぇ。
幼稚園で目一杯遊んできておくれ~!

かけ流しとかってのもスリ込みとして反復、大量に当てはまるのかも。そう思うと英語育児にも影響が。ちょっと頭がパンクしそうなのでこの辺にしておこう。






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ







パルキッズキンダー☆どう料理する?!

2012.07.12(10:34)
パルキッズキンダー。初めて見たんだけど!やっぱり!さわこ、ゆきお、と雰囲気似てる~

こういう教材ってもう比較的単語やフレーズもyunには幼いかなぁと思うものが多い中、さすがキンダー?だけあってちょっとばかり上級の単語なんかもちょこっと出てきて、かなりテンション上がる

      2012.7PKパルキッズキンダーjunior7①

      2012.7PKパルキッズキンダーjunior7②

上の画像はテキストの最初に出てきてこの後にこれらを織り交ぜた会話が載っている。Juniorが1~12月とSeniorが1~12月、たっぷりの内容だ。ちなみにこれはJunior7月の画像。

このテキストをもとにCDとDVDがあるんだけど、CD×テキストがメインなのかな。

とにかくテキストが良く出来ていてやる気を増幅させてくれる。各月毎になっていてその最後にもれなく付いてるRECITATIONSも魅力的↓

  2012.7PKパルキッズキンダーIntroduction①

さらにはドリルなんかもついていて、気持ちは盛り上がる一方。本来毎月その月のテキストをやっていくものらしいので、Juniorで1年、Seniorで1年ということになるんだけど・・・。

それが一番しっくりいくやり方のような気もするし、2年もかけてたら飽きちゃうよ~という母の直感?もあったりして。

さてどう料理するか。。。

yunが一番美味しく食べれる方法を考えないとね





マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ







夏プラン順調に進んでる?!

2012.07.11(10:05)
今年の夏プラン。随時軌道修正ありの適当プランだけど、とりあえず!

本番は少し先だけど順調に進んでると思う

まだ夏休みには入っていないので朝学と午後からで進めてるんだけど、月火と熱を出して幼稚園を休んでいたので時間はたっぷり。

一番安定しているのはWebレッスン。フィリピンスクールのお気に入り先生の予約が順調に取れているのが大きいかな。このペースでいくとフィリピン講師のスクールだけで45コマはとれるかなぁ。プラスワールドトークなんだけど、これまた新人の先生(ベテラン先生1回分で3回受けれる)で相性良い先生をとれているのもあって回数がたっぷり取れるのよね。

なのでこのペースだと2社合わせて70コマ?!いやまぁ出来ない日もあるだろうから60コマは確保出来るかな。

有難いことに先生もyunも一緒になってギャーギャー叫んで遊ぶバージョンとお勉強的なことを教えてくれる先生が半々で、どの先生も会話重視っていうのが嬉しい。

レッスン何時から~?と次のレッスンを楽しみにしているyun。その日によって好きな先生の名前は変わるけど、不動の1位はマモさんちのMちゃん先生。

そしてパルキッズキンダーなんだけど、まだ手をつけてなくて。でもこれワクワクする~。一応今は準備段階。また追って記事にしたい。

それから絵本。これは自力読みと読み聞かせを1.5倍?なってないかも。自力読みはこれまで通りだなぁ。レッスンで先生に聞いて貰うのとママに聞かせてくれるのと。毎日たくさん読んでた日と比べると減ってるかも。読み聞かせは1.2倍くらい

ちょっと頑張ってる?

DVDは思い通りにはいってないかなぁ。見せれるときと見せれない時の差が激しいかも。

そろばんはパッチ⑤に突入。
パッチートレーニング 5巻パッチートレーニング 5巻
(2010/11)
不明

商品詳細を見る

5月末に①から始めたんだけど、このペースでいくと最終⑥巻まで3ヶ月でいけるか。夏休み中に仕上げたいなぁ。

でそろばんでいつも思うのが完全に自分のものになるまでは毎日!!しないとすぐ感覚が鈍るということ。毎日することでそのリズム(法則)を頭や身体が覚えるんだと思う。今はまだまだ不安定。ちょっとでもいいから毎日することが肝心だ。

このシリーズが終わったらどのテキストに進むか。早めに用意しておきたいところ。佐藤出版のちびっこそろばんってのが有力候補。

日本語での学習はここにどんぐりと七田をプラスする感じかなぁ。

後は日本語英語に関係なく色々チャレンジしてみたいことはあるんだけど、何かと忙しい時期なのでどこまでやってあげれるか・・・。

高額なサマースクールとかは無理だけど、その分チョコチョコ色んなイベントに参加出来たらなぁと思う。






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ







Oxford Owlで新たな出会い&七夕まつり

2012.07.09(11:28)
もう皆さんご存知のOxford Owl

久々にサイトを覗いてみたら新しい絵本も入っていてyunも私もテンションアップ。前に読んだものから持っているものまでとりあえずyunが理解出来そうなものを聴き読みさせて頂いた。

で気になったのがこのシリーズ。
Read Write Inc. Phonics: Rag the Rat Book 2a (Read Write Inc Phonics 2a)Read Write Inc. Phonics: Rag the Rat Book 2a (Read Write Inc Phonics 2a)
(2007/09/06)
Ruth Miskin

商品詳細を見る


Read Write Inc. Home Phonics: Dragon Bay: Book 4A (Read Write Inc Phonics 4a)Read Write Inc. Home Phonics: Dragon Bay: Book 4A (Read Write Inc Phonics 4a)
(2009/04/02)
Ruth Miskin

商品詳細を見る

ORTってシリーズが次から次にいっぱい出ていて把握しきれないけど、どれもほんと良さそうで気になる。

この夏はORTにもどっぷりハマりたいなぁ。

2012.7おうちで七夕

そして七夕さま。夜にはお星さまも出てyunも大喜び。幼稚園でも彦星さまと織姫さまの工作をして七夕まつりをしてきたけど、我が家では毎年おうちでも七夕まつり。

じぃが今年も立派な竹を仕入れてきてくれたので、家族皆で七夕飾りや短冊を作った。私はこの時間がとっても好き。文化的な意味もあるけど、何よりじぃばぁとyunがこういう時間を一緒に過ごせるって有難いなぁって思えるから。

七夕飾りはいつもここで見ながら色々作ってるけど、今年も賑やかになったなぁ。(写真はほんの一部)

夜には皆で花火をして思い出の七夕になった





マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ







日本語deアニメ☆英語deアニメ

2012.07.07(15:18)
Spirited Away [DVD] [Import]Spirited Away [DVD] [Import]
(2004/03/29)
Daveigh Chase、Suzanne Pleshette 他

商品詳細を見る

昨日TVで千と千尋の神隠しがやってて、それを日本語で見ちゃって。最初だけみて寝る予定がなんと最後まで!!もう夢中で観てしまった。

そして大泣き。ハクはどうなるの?!ハクとどうしてサヨナラするの?!とそれはそれは感情が高ぶって、そのまま寝てしまった。

夜中すごい雷雨で案の定警報が出ていた為幼稚園は休み。

朝からもう1回みたいというので英語版を見せてみた。全く平気みたい。英語でも日本語でも。多分どっちでもわからない言葉が満載なんだろうなぁと思う。

でまた今度はもう中盤から大泣き。もうすぐハクが死んじゃうって。

でもこうして感情移入できるアニメって悪くないなぁって思う。涙することも大笑いすることもきっと心を大きく育ててくれるだろうし、ついでに言語もちょっとは吸収してそうだ。

最近2時間ものをよく見るようになった。ジブリとディズニープリンセス系が多いかな。

もう少し回数を重ねたら音声だけをかけ流ししてみようかなぁと思っている。その前に漫画も買って読み聞かせしたいなぁ。

Miyazaki's Spirited Away,1 (Spirited Away Series)Miyazaki's Spirited Away,1 (Spirited Away Series)
(2002/08)
Hayao Miyazaki

商品詳細を見る


My Neighbor Totoro 1My Neighbor Totoro 1
(2004/11/09)
Hayao Miyazaki

商品詳細を見る


Nausicaa of the Valley of the Wind 1 (Nausicaa of the Valley of the Wind)Nausicaa of the Valley of the Wind 1 (Nausicaa of the Valley of the Wind)
(2004/03/10)
Hayao Miyazaki

商品詳細を見る

今日がお休みでよかった。夜更かしのクセがつかないようにしないとね。






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ







4回体験終えました。

2012.07.07(10:50)
高額ネイティブWebレッスンの体験。4回を終えて・・・。やっぱり濃密だったなぁと振り返る

最後は特に会話量もこれまでよりは多く、でも自然体でさらに良かった。

3回目の後に良くも悪くも自然体でレッスンっぽくないと伝えていたからかもしれない。けれどこの先生の自然体、ナチュラルスピードは気に入っていると伝えていたのでそれはそのままに何か打ち合わせしてくださったのかも。

4回目を終えてすぐ管理の方からスカイプコール。これからについてお話をさせて頂いた。この話し合いも結果非常に好印象。

良いところ悪いところ私が感じる正直なところを伝えたのに対して誠意をもって相談にのって下さった。金額的なところはどうすることも出来ないんだけど

(紹介制度などで初回月3千円引きとかはあるみたい)

特に強い勧誘などもなくこちらの気持ちを尊重してくださって、結局一旦保留で話は終えたが、提案頂いたのは夏休み限定で7月残りと8月を受けてみるプラン。その成果を見てから改めてその後を検討してみようというもの。

お試しにしては高くつくが確かに今1ヶ月(といっても4回だけど)続けてきたのでこれを3ヶ月続けて少しでもyunに変化を感じられるか見てみるのも良いかもしれない。特に発音の部分。

とは言え私が正しい発音を出来るわけではないのでその見極めは正直難しいんだけど。

あの会話量で1回2500円が消えていくと思ったら笑えるけど・・・

さてどうするかな。

でも今回ネイティブレッスン体験を受けたのは本当に良かったと思っている。やっぱり違う!ということ。そうそうこれが英語、私がこれまで苦労してきた英語だよなぁって

正直フィリピン人の先生と日本人の先生は私でも!会話が成立する。でもネイティブだとそう甘くはない。その壁をyunには越えて欲しい。あのナチュラルスピードの英語が理解できて問題なく会話できる英語力を身につけて欲しい。

それも影響を大きく受けるこの幼児期に何らかの働きかけをしてあげれたら。そう強く思った。もちろん現実と相談してね






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ







うわぁ!もう手に入らないんだ!

2012.07.06(05:10)
このブログでもオススメしてきた英語育児に大活躍したオススメのDVD。アマゾンで見たらびっくり!もう手に入らないものも

おはよう メイシー DVD-BOXおはよう メイシー DVD-BOX
(2008/12/04)
ルーシー・カズンズ

商品詳細を見る


おやすみ メイシー DVD-BOX1おやすみ メイシー DVD-BOX1
(2008/12/04)
ルーシー・カズンズ

商品詳細を見る


これ↑はDVDを見せる見せないは置いておいてそれこそ0歳からでも見せたいDVD!4歳くらいまでいけるかなぁ。2歳前後にはぴったりかも。

でこちら↓も我が家がどっぶりお世話になったシリーズ。

えいごリアン 5巻セットBOX [DVD]えいごリアン 5巻セットBOX [DVD]
(2003/04/25)
TVドラマ

商品詳細を見る


えいごリアン2 5巻セットBOX [DVD]えいごリアン2 5巻セットBOX [DVD]
(2003/04/25)
TVドラマ

商品詳細を見る


これはお値段はそう変わってないけど・・・高いよね。うちはオークションで落としたけど、滅多に出ないしなぁ。日本向けのものだけど一応オールイングリッシュだし何より楽しいし、英語が出来ないママが英語育児を始めようっていうならこれは絶対オススメだ

ついでに我が家の英語育児初期に欠かせなかったDVDをもうひとつご紹介。

Cat Chat for BABIES 0歳からの聞き流し英語 [DVD]Cat Chat for BABIES 0歳からの聞き流し英語 [DVD]
(2004/09/29)
城生佰太郎

商品詳細を見る


CatChat for BABIES+(プラス!) [DVD]CatChat for BABIES+(プラス!) [DVD]
(2010/03/17)
チャット、チャティ 他

商品詳細を見る


ちなみにこれらDVD今でも見せると食ついてくる程。本当にお世話になったもんなぁ。とこうして記事を書きながら見ているだけでも何故かじーんとしてくるのが笑える。

きっと手探りで始めた英語育児をこんなにも楽しめたのはこういうアイテムと出会えたから。助けてもらったなぁ。一緒に笑ったなぁ。パパもモノマネしてたなぁ。

なんてまだまだ思い出にするほど昔のことじゃないんだけどね。英語育児もまだ4年、まだ4歳!始まったばかりだし!

でもこうしてやりきったなぁ、お世話になったなぁと思える分だけyunが成長してるんじゃないかなって思うので、これからも色んなアイテムをどっぷりたっぷり楽しんでいきたい。






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ







Webレッスン!先生をどう活かすかも大事

2012.07.05(10:12)
我が家のWebレッスンは今のところ2社掛け持ち(+ネイティブ体験中)で安定している。

ワールドトークはお気に入り先生3人
フィリピン講師スクールはお気に入り先生1人(もう一人探し中)

ワールドトークの方は一人の先生を毎日というのはなかなか難しいので結果的に3人で毎日満遍なく予約をとっていくというのが結構大変

先生の都合ってのもあるしね。

どうにかこうにかワールドトークで平日1日1コマ~2コマは確保できている。(7月から夏休みモードで増やした)

そしてフィリピン講師の方は決まったお気に入りの先生を平日毎日。もうこの人との縁を切りたくなくて少しお得な半年コースを決めちゃったくらい。なのでこの先生が今辞めちゃったら大損害

そんな現状なんだけど、どの先生もとっても一生懸命やってくれていて母娘共に満足しているが、やはり先生の魅力もそれぞれで。。。

基本先生にお任せなんだけど、このまま同じことを繰り返していてもなぁという時や、yunの成長に合わせてこういうのをやってほしいなぁという時は、一応私なりにレッスンを向上させるべくちょっとした提案をしたりもしている。その提案の仕方も先生の性格に合わせて色々。

はっきり細かく指示した方が良い先生と目的をやんわり伝えてあとは先生のセンスに任せる方が上手く先生と。

感覚(右脳?)で楽しいレッスンをしてくださっている先生に細かく指示しても変にぎこちなくなるだけで決して上手くいかない。その先生は天性というか生まれ持ったセンスでレッスンを進めているので変に左脳で考えるとその先生の良さがなくなくなってしまうというわけだ。

この感覚派の先生に一度ワーク系をお願いしたことがある。が大失敗。一気に会話が無くなってただプリントを進めるだけになってしまった

逆に今後の目標などをしっかり伝えて一緒に色々考えながらじゃぁこういう風にやってみようと作戦を練るとそれを上手くこれまでの会話に盛り込んで進めてくれるベテランの先生もいる。

またフィリピン人先生は私が細かく説明出来ないにもかかわらずこちらが求めるものを察知して私が求める以上にyunに働きかけてくれる。科学や社会のルールなどyunのちょっとした興味から踏み込んで教えてくれるのはこの先生かな。

先生の性質、先生とyunの相性、それも上手く活かして色んな面からyunの英語環境を濃くしていきたい。






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






やっぱり上手いなぁ。入会考えてしまう。。。

2012.07.04(07:47)
ネイティブWeb英会話スクールの営業担当者から今後の提案とコメントを頂いた。もちろん入会に向けての営業もあるので嬉しいことを書いて下さっているけど、営業とわかっていても悪い気はしないし、やっぱりネイティブの英語とリズム、継続して受けれるものなら受けたいなぁ。

ちなみにこの方は最初のレッスンの音声だけを一緒に聴いて下さっているのと、先生からの報告でyunのレベルはご存知。

以下抜粋↓

yun様の場合、とても積極的に発話され、この年代でしかできませんが、遊びながら英語の習得をできる年代だと思いました。

最初、若干アメリカ人の発音と表現でわかりずらい事もあったと思いますが、言い回しなどもすぐに習得すると思います。先生は、完全にナチュラルな速度で話していましたので。

なによりも、驚いたことは、完全にネイテイブの発音をされ、英語で考えながら、受け答えができている事です。日本にいながらにして、4歳でネイテイブと同レベルの習得していることに驚きました。

お子様の場合、習得も早いのですが、失うのも早いので、ここまで来ている英語力を細く長くでもよいので、継続することが大事だと思いました。


とこんな感じ

4回体験のうち3回が終わった後このメールが一度来ただけで特に勧誘とかもなく、他システムや予約のことなどで何度かやりとりしているが非常に良心的というか誠意があって一生懸命子供の成長を一緒に考えて下さっているのが伝わってくる。

フィリピン講師や日本人講師とは比べていけないのはわかるけどやはり値段設定が高すぎて始めれる人は少ないんじゃないかなぁ。

勿体無い。

せめて45分で千円くらいなぁ。質はどんなに高くても時間内で話せる量は限られているというか非ネイティブ講師と変わらない。質が高い分、割高なのはありだと思うのでその辺の入り易い価格設定をしてくれたらなぁとまた自分勝手な妄想をしてしまった。

提案していただいたのは週一コースと週二コース。

最後4回目の体験レッスンの後スカイプでお話を少しするようなことが書かれていたので、その際に今後についての返答をしないといけないんだろうけど、無理とわかっていても迷ってしまう良さがあるのも事実。

営業文句にまんまとその気になっている?わけではなく、冷静に良いスクールだと思う。お値段以外は





マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ







ORT Floppy's Phonics

2012.07.03(10:53)
2012.7ORT Floppys Phonics More 1+

お借りしてるORTのFloppy's Phonics。やっぱりよく出来ているなぁ。これを繰り返し読んでいたらフォニックスのルールも自然に吸収してくれるんじゃないかと思ってしまう。

お借りしたのにはTeaching Notesも付いててその気になれば?イギリスの授業も出来ちゃう?先にこのガイドを読んでおくだけでも子供との会話に幅ができそうだ。

ORTはこの夏ちょっとしっかりやってみようかと考えていたのでメインと合わせて楽しめそう

もう再来週から半日保育で時間もたっぷり確保できるので夏プログラムに突入予定。今年は夏休みの午前中お預かりも申し込まず家で過ごす予定なので、お勉強だけでなく遊びも色々工夫しないとなぁと考え中。

夏休み限定の教室とかも考えてるんだけど・・・。

こういうのって思い切りが必要だなってつくづく思う。ダメな理由を考えてたら何もできないもんね。






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ







我が家のサマープログラム

2012.07.02(12:56)
今年の我が家の夏はいつもどおりをちょっと濃厚に!という感じで進めていく予定。

WEBレッスン1.5倍
絵本DVDタイム1.5倍
英語ワークは今まで通り
日本語ワークは次のステップに突入
そろばん
プールはパパと週一で
色んなイベントや外遊びに参加

とざっくりこんな感じだろうか。

Webレッスンはここ最近2社合わせて40コマ強というペース。これを50~60にもっていけたらなぁというところだが予約保持数に限度があるのでお気に入りの先生を毎日2コマとれるかどうかが勝負になる。

絵本とDVDは時間があるので絶対増やせるはず

絵本らしい絵本とReading用の絵本を分けて計画的に読み進めていけたらと企んでいる。

DVDはパルキッズキンダーを多めに!プラスyunの好きなサイエンス系や最近は2時間映画系も十分楽しめるようになってきたのでその辺りも攻めていこうかと思っている。

大した企画もないんだけどワクワクするのはどうしてだろう



この土日は友人宅に子連れで集まりBBQ&お泊まり会だった。

いつも6組で集まるんだけど今回は4組。子供は7人。下は4歳から上11歳まで。この集まりは高校の同級生なのでもちろん英語はまったくナシ。yunの口から英語が飛びだすこともほぼなかった。

みんなうちが英語育児をしてるのは知ってるけどどこまで何をしてるか、yunがどれだけ喋れるか、などは全く知る機会もないという感じだ。

ちょっとでも興味があって始めてみたいなぁというのがあればどんどん情報提供したいところだけど、みんなそれぞれ素敵な育児をしているのでその必要もなさそう。

それぞれの育児から学ぶこともたくさんあり良い勉強になった。

yunはみんなに可愛がってもらって声がかれる程の喜びぶり。喧嘩や涙もあるけれどそれも含めて楽しいんだよね。

夜は子供たちを寝かせた後、ガールズ?トークに華を咲かせ、知り合って25年!?のこれまでを振り返って大笑いした。



さぁまた我が家の日常に戻ってこの7月も英語を含めどっぷり楽しんでいきたい






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ








| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ