2012年06月

  1. 英英絵辞典!3‐5歳に!(06/28)
  2. やっぱり欲しい☆今理解するにもちょうど良い絵本(06/27)
  3. 疲れた時は読み聞かせしてもらいましょ♪(06/26)
  4. 恐れていた事態、だから止めてって言ったのに!(06/25)
  5. うわぁ~~!!!良い先生に出会った~!(06/24)
  6. Mちゃんレッスン!そうなのか!(06/23)
  7. 英語でクッキング♫お寿司(06/22)
  8. 高額ネイティブレッスン体験2回目(06/21)
  9. Science☆田舎育ちの特権?(06/21)
  10. 明らかなペースダウン(06/20)
  11. あ~正しい英語が必要だぁ!(06/19)
  12. パルキッズキンダー☆おぉ~~さすが~!(06/18)
  13. そこまで考えて英語話してるんだ?!(06/15)
  14. 読み聞かせ☆たっぷり(06/14)
  15. 例のネイティブWebレッスン受けてみた~!!(06/14)
  16. 異なるレッスンに対するyunの興味深い反応(06/13)
  17. 高額ネイティブレッスン体験(06/12)
  18. MOUSE TALES読んでくれました(嬉)(06/11)
  19. 迷いが吹っ切れた!量も大事!!(06/09)
  20. yunの暗唱から自力読みまで(06/08)
  21. 続・続・絵本☆それぞれの役割CTP、ORT etc③(06/07)
  22. 続・絵本☆それぞれの役割CTP、ORT etc②(06/07)
  23. 絵本☆それぞれの役割CTP、ORT etc.①(06/06)
  24. Webレッスン*もれなく子供同士の会話がついてくる?(06/05)
  25. もの凄い食いつき様☆小出しにしてます。(06/04)
  26. 悩みどころ。英語率と英語レベル(06/01)


英英絵辞典!3‐5歳に!

2012.06.28(20:52)
英語絵辞典がたくさんある我が家。

絵と単語だけのものでも文字や絵の大きい小さい等様々、説明文がついたものでもこれまた文字や絵が大きいものから細かいものまで色々だ。

で今ちょうどyunにいいなぁと思うのは説明文のついた比較的字の大きいものだ。この説明文が細かすぎて字も小さいとyunがダレてしまう。

簡単にサクっと説明してくれるとyunも説明を加える私も有難い。

そんな希望にぴったりなのがこれ↓

Disney Picture Dictionary (Disney Learning)Disney Picture Dictionary (Disney Learning)
(2003/10/02)
Thea Feldman

商品詳細を見る

これは評価も高いが本当に良く出来ている。一つ一つ説明文がありそれプラス例文が載っている。どれもシンプルなので子供に説明するにもちょうど良い。

どのキャラクターも馴染みがあるしやっぱりディズニー!可愛いしね

例えばBのbakeryなら。

A bakery is a place where you buy fresh bread and other baked goods.と説明文があり更に

Mmmm! Smell the fresh bread being made at the bakery!と例文がある。もちろん可愛いイラストと共に。

アルファベットひとつに単語が50弱のものもあるし80以上あるものも。yunには十分なボリュームだ。名詞だけじゃなく形容詞、動詞もたくさん入ってるのが嬉しい。

時間がある時にこれを一緒に見ながら読み聞かせ&トークでその使い方や言い回しにを学んでいる。

そしてこちらもそろそろかなと本棚でずっと待ち構えているのが絵や字が細かいRichard Scarryのこちら↓

Best Picture Dictionary Ever! (Giant Little Golden Book)Best Picture Dictionary Ever! (Giant Little Golden Book)
(1998/06/22)
Richard Scarry

商品詳細を見る


What Do People Do All Day?What Do People Do All Day?
(2009/09/01)
Richard Scarry

商品詳細を見る

そしてそして最後に待ち構えているのがとっても古いこちら

これらをある程度楽しんだらOxford Dictionaryに進みたいなと考えている。

Oxford Picture Dictionary: MonolingualOxford Picture Dictionary: Monolingual
(2008/04/28)
Jayme Adelson-Goldstein、Norma Shapiro 他

商品詳細を見る





これまで愛用してきた小さい子向けのものはこれらの絵辞典。

簡単な方の赤いのも持っているがこれは説明文がなく単語だけなんだけど、やっぱりどれもイラストが可愛く食いつきは悪くない。

My First 1000 Words (Disney Learning)My First 1000 Words (Disney Learning)
(2003/10/02)
tk

商品詳細を見る


けれど同じ説明文がないならLongmanの方がCD付きで利用価値はあるかも。

Longman Children's Picture Dictionary with CDs: With Songs and ChantsLongman Children's Picture Dictionary with CDs: With Songs and Chants
(2002/12/16)
Pearson Longman

商品詳細を見る


あと写真付きで大活躍したのがこれ。やっぱり実写はいいよね。

絵辞典!上手く活用して語彙力を高めていきたいなぁ






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






スポンサーサイト

やっぱり欲しい☆今理解するにもちょうど良い絵本

2012.06.27(08:21)
yunが大好きなシリーズ。最近観てなかったんだけど今はDVDではなく絵本が熱い。

Mr. Men: My Complete Collection (Mr Men)Mr. Men: My Complete Collection (Mr Men)
(2010/03/01)
Roger Hargreaves

商品詳細を見る


Little Miss Complete CollectionLittle Miss Complete Collection
(2011/09/01)
Roger Hargreaves

商品詳細を見る


これら↑は持ってなくてMr MenからとLittle Missからと合わせて10冊ほどがある。でもどれも読み応えあって読み聞かせにはちょうど良い感じ。自分でも時間はかかるけど一人で読んでたりもする。

あぁBoxセットが欲しい~~~

やっぱり一番好きなのはMr.Bumpでyunにとっては変わることのないナンバー1の様だ。この絵本Webレッスンで読んでくれるんだけど結構yunが読むと時間がかかるので絵をみて話すという形をとっている。

でもたまにどうしても読みたいって言い張る時は先生さすが!私の様にダメと言わずに全部読んで~とyunの言う通りにしたとみせかけ、1ページ毎にちょっと訊いてもいい?なんて色々会話を広げてくれる。

でやっぱりまだまだ4歳児、全部読むという目的をすっかり忘れ先生との話に花を咲かせているのを見てママもシメシメ

そういやyunって心を開いた先生に必ずと言っていいほどすることが!

それはママに怒られたことを先生に言いつけるという行動。きっとそれくらい頼れる存在なんだろう。時には泣いて先生にあれこれ不満をぶつけることも。

yunはペットを飼いたいのにママがダメって言った。とかシールをママが怒って捨てたとか。はい大人気ないけどその通りで。

でも先生yunの見方をしつつもちゃんとフォロー。大きくなって自分でちゃんとお世話が出来るようになったら飼ってもいいけど今はまだダメ。ペットはとっても大変で軽い気持ちでかっちゃいけないんだよ~みたいなことをわかり易く話してくれる。

するとyunは信頼する先生の言うことは真剣な目で頷きながら聞いて素直に納得するのよね。これも長い付き合いの賜物かも。

有難いね。

10月にはこんなセットもでるみたい↓

Mr. Men Little Miss Christmas Box Set (Mr. Men and Little Miss)Mr. Men Little Miss Christmas Box Set (Mr. Men and Little Miss)
(2012/10/11)
Roger Hargreaves

商品詳細を見る


でもMr Menの絵本に関しては絵本らしい絵本より上のBoxセットのようにキャラクターの紹介本のようにそれぞれの性格=形容詞をしっかりインプットできる方がママとしては嬉しいのよね。

でもちっとも安くならないのよね





マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






疲れた時は読み聞かせしてもらいましょ♪

2012.06.26(11:45)
ちょっとおやつを食べる時とか、ちょっとWebレッスンまでの10分とか、って隙間時間に読み聞かしてあげれたら良いけど、、ママもやってしまいたいことが~!!って時に我が家ではこれ↓



うちはWebレッスンも毎日だしPCで動画も見せたりするので目のことも一応考え、パソコンモニター画面は比較的大きめ、パソコンの前に座ることはさせず離れたところ(と言っても2Mくらいだけど)に机と椅子を置いてTVを見るようにレッスンをしたり動画を見せたりしている。

でこの読み聞かせ絵は最初どうかなぁ?食いつき悪いかなぁ?と期待せずみせてみたら普通に聞き入ってて最後はさよならのバイバイまでしている

まだまだ子供ね

この方の読み聞かせは対象年齢が比較的低いものが多いけどどれも名作。有難く力をお借りしている。

たまにこちらも。0-2歳の子向けかなぁ。ちょっと幼いけどアクティビティなんかも色々あって小さい子が教室にいったらこんな感じのことをするのかなってのがたくさん揃ってる。

無料動画も上手く使って隙間時間も楽しくインプットしていきたい。







マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ







恐れていた事態、だから止めてって言ったのに!

2012.06.25(15:28)
最悪な事態が発生。何とyunがスカイプで日本語を話した。というのもメインじゃない日本人の先生が日本語で説明したのだ。up or down?っていうの聞いたあと「言ってる数より上か下か、多いか少ないかってこと!」って大きな声で・・・はぁっ

あれほど書いておいたのに!yunが万が一日本語を喋っても英語で答えてくれって!しかもyunは日本語喋ってなくて、ただ自分が英語を噛み砕いてyunに説明するのが出来なかっただけ!!!

止めて~!

でも時既におそし。その後もその先生ちょこちょこ日本語出して。

私が横から聞こえるようにDon't speak Japanese.(yunはJapaneseとか日本語ってのもまだよくわかってないんだけど敢えて先生に言いたくて)と言うも一向に止めない先生。もちろんもうお気に入りから削除したけど、その後その悪影響が出た。

小さな声で「何?教えて!」って日本語が。そんな英語いつも普通に喋ってるのに!!最悪。

あの時スカイプを中断してでも止めるべきだった

その辺のことわかる日本人先生は絶対日本語を出さないし、映像を見せたいんだけど私(先生自身)が日本語を使ってるシーンがあるのでやめておくわって気遣ってくれるほど。

レッスン中に先生が日本語喋るなら私もってなるよね。

もっと大きくなれば自分は英語の勉強をしているんだってちゃんと理解するだろうから日本語を交えても全然影響しないのかもしれないけど、今はまだ不安定で楽なほうのスイッチが付いてしまうってこと・・・もっと念を押しておくべきだった。

これは私の管理不足。反省してまたしっかり締めていきたい。







マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ







うわぁ~~!!!良い先生に出会った~!

2012.06.24(11:48)
プライベートじゃなくてWebレッスンなんだけど!我が家のメインスクールのワールドトークで衝撃の出会いをしてしまった!!

終わってすぐパパのところに走っていってその先生の凄さを興奮冷めやらず話してしまったほど。全く興味ないパパでさえ、へぇすごいやん!良かったなぁと話を合わせるしかないほど私の興奮状態がすごかったんだと思う

いつもの2人の先生がそれぞれの都合でレッスン枠が少なく今月特に安定して予約を取れずにいたので何人か初めての先生を試してみた。

でそんなに期待せずに迎えたレッスン。予約時に一応こちらの希望も伝えるんだけど、ちょっと手抜きで一応伝えたのは、英語オンリーで話して欲しいということと、とりあえず幼児なのでハチャメチャな展開になると思うけど合わせて一緒に色々話して欲しいということ。

それだけで始まったレッスンが!3秒もない?瞬く間に先生とyunは意気投合し、まるで目の前で一緒にいるかの様に喋りまくる遊びまくる!

え?え?何?このテンポ?初めての体験でびっくりしながらもその中で多少の橋渡しをしては更にスムーズに遊べる様出来る限りのことをしている自分がいた。

とにかく先生の感覚でyunに合わせる技がすごいの。いやもうこの人にこのままプライベートもして欲しいってくらい!

パパに最初に言ったのが「何がすごいって保育士としての能力がすごいねん!」。ほんと子供と遊ぶ遊ぶ。ギャーギャー言いながら!

でもね英語は赤ちゃん英語じゃなくちゃんとしたレベルで発音も上手くて・・・はぁ。こうして書くとまた思い出して熱くなってきた

不思議とyunの英語もいつもよりちょっと高度?なフレーズなんかも飛び出したりなんかしてて先生のミラクルパワーを感じてしまった!

この先生をメインの二人に加えるとなるとまた違ったポジションでyunの力を引き出してくれそうだ。


【お知らせ】
我が家もワールドトークさんのお友達招待制度させて頂きたいと思います。興味のある方は鍵コメ頂くか下記またはブログ右上のリンク先から仮登録してください。その際嬉しい特典があります。Webレッスンはもちろんその他情報交換していけたら嬉しいです
招待制度利用→ワールドトーク






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ








Mちゃんレッスン!そうなのか!

2012.06.23(10:17)
またまた今月もマモさんちのMちゃん先生Webレッスンを受けた!

これは後から思ったことなんだけど、yunの中でちゃんとレッスンはレッスンって切り替えてるんだぁってこと。Mちゃんは一人っ子のyunには今や妄想で自分のお姉ちゃんくらいの存在。会った時、英語の会では英語で、その他では普通に日本語で話しててMちゃんに対しては違和感なくどちらでもちゃんと反応出来るようになってると思う。

でレッスンの後時間をおいてママが別件でマモさんちとスカイプしたんだけど、割り込んできてはMちゃんにあれこれ話しかけていて、それは日本語だったり英語だったり。

ただその時に日本語でMちゃんに「今日(私たち)レッスンしたね~♥」と言っていた。こうして遊んで話しているのとは別物としてちゃんとレッスンを受け止めているんだ!ってちょっとびっくり。

Mちゃんがちゃんと前もってレッスン教材を送ってくれたり、進行プランを立ててくれてたりとその内容がしっかりしてるってのが一番大きいと思う。Mちゃんも可愛い先生口調だしね~

実はレッスン予定時間の直前まで夕寝をしていたyun。最初こそボ~っとしていたが、段々意識が回復しMちゃんのレッスンをしっかり吸収することが出来たと思う。

教材の資料をまず読むんだけど、yunが一人で読むとリズムがなく発音もいい加減なのに、Mちゃんの後に続いてリピートするとそれなりにリズムも真似ることが出来るので上手に聞こえる~

やっぱりお手本がいるって有難い。

今回は哺乳類について学んだり大きさの度合いについて学んだり、大人が説明して教えるよりずっと浸透していってるんじゃないかな

こういうレッスンごっこも女の子ならでは!なんだろうなぁと思う。

最後はお決まりのMちゃんちに行く~!今夜今から行く~!じゃぁ明日休みだから明日行く~!と泣いてお開き。行かないよと言い聞かせたはずなのに、そのあとじぃに「明日はMちゃんところ行くから一緒に遊べないの!ごめんね。」と上から目線で話していた。

夏休みはいっぱい会えると良いね






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ








英語でクッキング♫お寿司

2012.06.22(06:56)
7時までに警報が解除されないと幼稚園がお休みになる~

もしそうなったら色々取り組み出来るからいいんだけど。yun以外のことはほぼ出来ない。したらいいんだろうけどついつい時間があるとしたい取り組み(yunにとっては遊び)をしたくなるのよね。

なんとか登園出来ると良いんだけど・・・。

昨日はyunがずっと一緒に作りたいと言っていた(半分怒っていた)お寿司を一緒に作った。お寿司といってもyunが食べられる玉子とか巻とかいなりとか。

2012.6お料理お寿司①

2012.6お料理お寿司③

2012.6お料理お寿司②

2012.6お料理お寿司④

2012.6お料理お寿司⑤

あんまり見栄えは良くないけど、まぁ畑でとれた野菜を使って美味しくたくさん食べれたのでヨシとしよう。一応簡単な英語でクッキング。自分でもほんとにそれで合ってるのか?っていうフレーズも多々あったけど、実践型英会話はやっぱり身に付きそうだ。

雨の日はこういう遊び?がちょうど良い





マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ








高額ネイティブレッスン体験2回目

2012.06.21(17:32)
昨日はベストゼミナールの体験2回目。4回とも同じ先生らしいので今回もすーーーっと会話が盛り上がった。

と言っても内容はポケモンの話。

先生はもの凄いポケモンファン?で最初のシリーズから最新のものまでモンスターもほぼ全部知ってるマニア。

どうしてそんなに何でも知ってるの?ってyunがきくと最初のシリーズからずっとTVを見ていたしゲームもたくさんしたからね~と嬉しそうだった。

マイナーなモンスターもyunがガイドブックから名前を言うとスラスラそれも本格的な絵を描いちゃうんだもんね。今回はyunが英語版の名前を知ってて良かった~って思えたかな。

先生はyunが英語版の絵本を持ってたり名前を知ってるのにびっくりしてた。そりゃそうだ。ポケモンは日本語アニメなのにどうしてこの子は???ってなるよね

ただ2回目を終えて思うのは、せっかくのネイティブ、これだけの高額、Webレッスンじゃなく生のプライベートが良いよなってこと。

それでなくてもナチュラルスピードで聴き取りにくいのに音声がちょっと悪いともう何のことだか。まぁそれなりに会話が続いてるしyunもポケモン好きのお姉さんが好きみたいだし、標準的なWebレッスンの授業料だったら間違いなく続けてるかなぁ。

もしくはもっとyunがバリバリ喋れてこれだけ高額なのも元を取れる程だったら考える余地はあるかもしれない。

ちなみに昨日は送られてきたテキストは全く使わず。まぁフリートークで盛り上がったしテキストは簡単過ぎたので良いんだけどね。

この先生は全くっていうほど日本語が出来ないけど、体験を申し込んだ時に日本語が少しでもわかる方、もしくは日本人に英語を教えた経験のある人をお願いしたら、もう少しわからないところはゆっくり話してくれるかも。

そうじゃないネイティブの人ってゆっくりって言われてもどうゆっくり話していいのか、区切るところも私たち日本人と感覚が違うし結局何度も聞き取れない英語を繰り返して貰うだけで聞き取れない結果に

それでも絵を描いたりあれこれ違う角度から説明したりとyunは平気みたいだけどね。

45分×4回で11,900円、35分コースは少し安い。
15分で千円!あはははは~

でも体験は4回できるのでじっくり楽しんで見極めたいと思う。






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ









Science☆田舎育ちの特権?

2012.06.21(07:22)
今はママの実家で同居させてもらっているのでまわりは自然がいっぱい。家のまわりはばぁの趣味?で花や木や野菜や果物がいっぱい。

特にお出かけしなくても毎日がちょっとした体験。虫だって探さなくてもその辺にいっぱいいるし研究日記に困ることはないだろう。

2012.6たまねぎ掘り①

2012.6たまねぎ掘り②

この日は玉ねぎの収穫!上は普通の新玉ねぎ!これは引っこ抜いた瞬間でこのあと見事な尻餅をついてくれる

下はサラダにすると彩りも綺麗な赤玉ねぎ。採りたてはほんと水々しくて美味しいのよね

きゅうりやナスにトマトにコーンと夏野菜もこれからどんどん出来てきて毎日イヤというほどたべなきゃいけない。

でもこうして土を耕すところから種を植えてどんな風に実がなるかまで見ることが出来るのは、子供にとってすんごーく良いなぁって思う。

田舎はデメリットも多いけどこういうのは数少ないメリットかもね。

こんな毎日の中でWebレッスンなんと昨日は3コマ。外で遊んでてもおままごとしててもレッスンだよ~と呼べば飛んでくるので、よく切り替えができるなぁとそこは感心している。畑とスカイプレッスン・・・この辺にそんな子はいないだろうな。って意外にいっぱい居たりして





マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ









明らかなペースダウン

2012.06.20(06:41)
ちょこっとここらでそろばんのお話。

5月下旬に始めたおうちそろばん!我が家が使っているテキストはこれ↓なんだけど、全くそろばんの知識がない私でもちょっと読めば教えられるシンプルな説明や子供が好きそうな工夫も少しだけどあって、一から始める人にはオススメ。

パッチートレーニング 1―そろばん学習用教材パッチートレーニング 1―そろばん学習用教材
(2004/06)
不明

商品詳細を見る

①~⑥を買ったんだけどこの次はないのかな?

で面白いのがレベルが上がるにつれ進むペースがどんどん落ちているということ。最初の①は3日で終えたのに、②は1週間、③はなんと2週間、そして昨日の朝学で④に入った!まぁお出かけなど予定が入って出来なかった日も関係してくるんだろうけど、こう目に見えてペースダウンするのも面白い。

段々ややこしくなってくるからかかなり集中力がいるようで、1ページ終わるとため息をついて汗を拭いている。気を抜くとまだ未熟者なのでこんがらがってしまうんだろう。

もっと本格的なのは無理だけどこのレベルならおうちそろばん万歳!マンツーマンで教えればどんどん進むし時間も1日1、20分で良いし!

夏中には⑥まで終えたいけど。いけるかな

そしてまたこれが終わるか終わらないかって頃から七田も次のステップにトライする予定。これで“かず”も得意(気持ちだけ)になったしまた新鮮な気持ちで楽しめるといいな






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ







あ~正しい英語が必要だぁ!

2012.06.19(07:22)
yunは毎日Webレッスンをしているので英語を話す!っていう事に何の違和感?無理?もなく当たり前に喋っている。

もうそれはそれは日本語と同じくらいの勢いで、何度Stop!!!と横で声を殺して叫んでいるか。先生が話している時は聞きなさい!!

はぁ。とにかく毎回マシンガントーク

それも決して正しい英語(文法、発音)ではないし。。。

でも不思議とそこに気持ちが入っているので大体会話は成立しちゃってるのよね。気持ちで喋ってるタイプだから

正しい英語を話そうとして何も喋れないよりは全然良いんだけど、やっぱりこれだけ自分の言いたいことばっかり喋ってると先生の正しい英語をどれだけ聞けてるのやら。

先生がしっかり系の方だとさすがにちょっと言うことを聞くけど優しい方でyunの言うことに笑ってどんどん聞いてくれる方だともうどこまで一人で喋るの??ってな感じで調子にのる。

yunのマシンガントークを母の静止なしに抑えてリードできる先生は2人。フィリピン人先生は全部聞いた後に抑えてくれる感じ。で若い先生や子供のハチャメチャに免疫のない先生はyunのお喋りに笑って褒めてたまに合いの手?を入れるくらい。ほぼyunのトークに圧倒されて終わる。

これがベテランで子供慣れしてるC先生とかだとちゃんと子供の暴走を止める手立てを知ってるし、yunに負けない強さで話をしてくれるのでyunも静まり聴いている。

それと気になるのはyunの話したい気持ちに対してyunの英語レベルが足りずに言葉に詰まるといつも、A~m、A~mって言っている。最初はam?ってのを間違って入れてるのかと思ったけどどうやら「う~んと」みたいな感じだ。

これって放っておいて良い?どこで覚えたんだろう。。。

このA~mがちょっとでも少なくなるようにもっとインプットしてあげないとなぁ。正しい英語が必要だぁ!

この夏何とかステップアップしたいなぁ。






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ







パルキッズキンダー☆おぉ~~さすが~!

2012.06.18(09:27)
パルキッズキンダーがやってきた~。まだちょこっとしか見れてないけど色々DVDとかCDとかテキストとか。

でDVDを覗いてみたら・・・

さすが!パルキッズらしいっていうかなんて言うか。これは好き嫌い分かれるだろうけど、うちはこういうの得意。得意って変だけどこういう系は食いつきも良いし何より成果に繋がるのがわかり易い系統だ。

七田のさわこ、ゆきおを少し大きくして動画にした感じだろうか。

とにかく我が家にはもってこいの教材かも!!一応広告では「英語教育の仕上げ」ならこれ!とうたっているが仕上げというのは言い過ぎでこのレベルで終わってもらっては困るというところ。でも確かにある程度英語をやってきた子には負担なくこの教材は使えそうだ。

あまり英語に触れてない子がこれをいきなりやってしまうと、中には退屈で続かない子もいるかもしれない。七田系もそうだなぁ。

ちょこっと見ただけだけど、適当に見せずちゃんとやりたいなぁと思ったので今はどんなのがあるかyunのいない間に下調べ。

2012.6PKパルキッズキンダー

またワクワクしてきた~!こういうのに血が騒ぐ?って変だけど楽しくて仕方ない。制覇してやる~!!みたいな?

英語育児している人以外には理解できないだろう変な趣味だけどyunとあれこれ楽しんでいきたい。





昨日は地鎮祭でした。
大雨が一気に晴れ渡り無事終えることが出来ました。
マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ







そこまで考えて英語話してるんだ?!

2012.06.15(10:40)
yunの幼稚園では英語広場ってのがあってフィリピン人先生がクラスをまわり英語で簡単な歌やあそびをしてくれる。一応先生から聞いてる感じだと、園児だちは単語を覚えたり(多分果物とか動物とか?)簡単な挨拶も出来るようになってるとか。

復唱して“覚える”範囲の成長はあるみたい。でせっかくだしと思ってこんなことを言ってみた。

ママ 「先生とちょっとお話してみたら?終わってからでもいいしちょっと喋れるかなって時に!」

yun  「ダメ」

ママ 「え?でもyunお話出来るし色々先生のこと訊いてみたらいいやん」

yun  「ふーーーん(ため息)」

ママ 「??

yun  「みんなでお返事するだけ!!YesとかNoとかみんなで言うの!」

ママ 「みんなで言った後に先生のところに言ってお話したいって言ってみたら?ほらG先生(Webレッスン)と喋るみたいに」

yun  「だから!そういうのとは違うの!みんなでお話したら先生は行くから!またちょっと違うの!!」

ってな会話でママ撃沈。どうやら個人的に話す時間もないし(クラスが多いから30分ずつとかで次々移動されるみたい)、時間があっても幼稚園の英語広場はWebレッスンとは全く別ものと位置づけているようだ。

そんなことも考えてるのね。。。

子供なりにその場の雰囲気をよんで行動してるんだなと笑えた。変に小さくまとまらずその辺は気にせず行ってくれても良いんだけど。まぁ集団行動もそればっかりじゃ困るけど出来ないのも困るし、空気を読むってのも同じくそればっかりじゃダメだけど人の気持ちを感じるって意味では大事なスキル。

特別教えたわけじゃないのに・・・そう思うと子供ってスゴイし面白い。

さらに今年からは中国語広場も始まっていてこれまた簡単な文化や言葉を教えて貰ってるみたい。まぁ自宅で何もやってないからほとんど残らないだろうけど、楽しいみたいなので応援してあげようと思う。謝謝





マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ







読み聞かせ☆たっぷり

2012.06.14(19:26)
昨日は久々に読み聞かせをたっぷり

Small Pig (I Can Read Book 2)Small Pig (I Can Read Book 2)
(1988/08/05)
Arnold Lobel

商品詳細を見る


Howling on the Playground (Scooby Doo! Reader, 3)Howling on the Playground (Scooby Doo! Reader, 3)
(2000/11)
Gail Herman

商品詳細を見る


Huggly Gets Dressed (Monster Under the Bed)Huggly Gets Dressed (Monster Under the Bed)
(1999/09)
Tedd Arnold

商品詳細を見る


Froggy Gets Dressed (Froggy)(With CD)Froggy Gets Dressed (Froggy)(With CD)
(2007/05/10)
Jonathan London

商品詳細を見る


A Color of His OwnA Color of His Own
(1997/09/30)
Leo Lionni

商品詳細を見る


Room on the Broom Book and Interactive CDRoom on the Broom Book and Interactive CD
(2009/10/02)
Julia Donaldson

商品詳細を見る


Bones (Step Into Reading. Step 2 Book.)Bones (Step Into Reading. Step 2 Book.)
(1999/07/27)
Stephen Krensky

商品詳細を見る


Me Too! (Little Critter) (Look-Look)Me Too! (Little Critter) (Look-Look)
(2001/03/27)
Mercer Mayer

商品詳細を見る


どれもそれなりに長め?なのでちょっと、いやかなり疲れた。でもyunがご機嫌なので言うことなし!ちなみに一気にではなく朝夕晩と寝る前で4回に分けての読み聞かせ。こんなに時間がうまく取れることは最近なかったので我ながら納得の一日だった。加えてyunの自力読みが数冊。

絵本の溢れる毎日を継続していきたいなぁ





マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






例のネイティブWebレッスン受けてみた~!!

2012.06.14(08:15)
例の高額?ネイティブレッスン!
無料体験4回のうち最初の1回を受けてみて。

経済的に許すなら是非続けてみたい。っていうのが本音かな。

レッスン内容がすっごく良かったわけではないの。どちらかというと最初、“これはないなっ”って思ったくらい。

何をみてそう思ったかというと・・・子供扱いしないのはすごく良いんだけどしなさすぎというか大人子供関係なく先生というより普通のお姉さんでちょっとダラダラした感じだったから。

でもそれがどうして続けてみたいってなるのかというと、そのラフさっていうか普通っぽい感じ?従姉妹のお姉さんが適当に遊んでくれてる自然な感じ?ダラダラした感じさえもネイティブっぽくて良いんじゃない?なんてちょっとひいき目?

上手く言えないけどとにかく自然で良かった。何より当たり前だけど英語が自然っていうか、キレイっていうか、私には聴き取れないこともたくさんあるんだけど、このシャワーを浴びさせたいっていうか。

少なくともyunは他の日本人先生やフィリピン人先生と変わりなく持ってる力をフル回転して意思疎通を図ろうとしてて、ネイティブだからって怖気づくこともなく。どちらかというとyunの言うことに戸惑っていたのは先生の方かも

きっと歳は訊いてないけど見た目以上に若いんだと思う。子供は多分いなさそう。でも虫の話で盛り上がってたのよね。ほんと先生というよりお姉さんって感じだった。

これが安い(普通より高めでも)んだったらきっと少し続けてみようかなってなってると思う。でもWebレッスンで4回で1万2千円はないよね。うちでは無理。

他を全部止めてここだけにするならまだしも、それじゃ量が少なすぎる。

ただこのスクールすっごく管理の方の対応が良かった。申し込みしたらすぐ携帯に電話が入り詳しく訊いてくれて、その後先生が決まったっていう連絡も入り。始める前には管理の方から15分の説明があり不安はそこで全てクリアになるし。

送られてきたテキストはあまりにも簡単過ぎるものだったけど、その旨伝えると柔軟に対応してくださったしね。実際のレッスンでもちょっと使ったけどテキストをネタにお喋りする方向で進めて下さった。

あと宿題もあって英語で日記ってのを提案された。1行2行でもいいから!書いて先生に読んでもらう。それだけでも意識が変わりますよ~って。まぁ4歳なので書けることも限られてるけどね

あと3回あるけどこれ以上仲良くなったら諦めるのが辛くなりそう。やっぱりネイティブの英語。良いなぁ。それだけじゃなくてもいいけど、それも入れていきたいなぁってしみじみ。

レッスン内容ははっきり言って中の下だったんだけどなぁ。
なぜか惹かれる。

この会社、スカイプとは別にもうひとつMeeting Roomっていう画面を立ち上げてのレッスンになったんだけど先生がお絵描きとかして最初は絵ばっかり描いてないで喋ってよ~って思った。けどyunが思いのほか食ついて何が足りないだの何色に塗れだの、で先生も絵の細かい名称(幼児絵本ではあまり出てこない部分)をその場でこれ何だかしってる?とかって会話しながらスペルを書いてくれたりと、結果的にすごく良かったように思う。

さらに面白かったのが先生が先生っぽくなくちょっとお姉さんが遊んでくれてるって感じだったからか、yunが生意気だった。。

聞こえないって言ったでしょ!!!とか、そうじゃなくてその絵を下げて!とか、ちょっと家族にワガママを言う感じと似てて申し訳ないなぁと思いつつ笑ってしまった。

そういうちょっとした“自然体”が私にとっても魅力的なのかもしれない。

とは言えまだ1回受けただけ。あと3回でどう私の気持ちが変化するか。それから体験を終えてしつこい営業はしないと書いてあるけど実際がどうなのか、その辺もレポしたいと思う。






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






異なるレッスンに対するyunの興味深い反応

2012.06.13(07:37)
紛らわしいタイトルだけど、ニューヨーカーのレッスンは今日まだこれからなので報告出来ない。

今日は今受けてるWebレッスンの中で先生の違い、異なる英語に対してyunの反応を少し書いてみたいと思う。

yunが受けている先生は日本人先生が2人+αとフィリピン人先生1人+α。どちらも在宅でレッスンされているスクール。

私は直感でこの人はイケる!イケないを決めている部分が多いけどそれなりにその直感にも条件があるようで、結果的に一番避けていいるなと思うのが、子供扱いする先生。

でも逆に子供なので子供の扱いが上手い人というのは第一条件でもある。

???

矛盾してる?!でも「子供扱い」と「子供の扱いが上手い」のとはまーーーーーーったく違って。上手く説明出来ないけどここがとっても大事。

そしてその差は話し方で大体わかる。

ただ単純にスピードが速い遅いではなくって・・・どぅ~~ゆぅ~らぁぃく・・・みたいな、さらには日本語でわかりますか?みたいな、もうそれはないでしょって言うような・・・子供同士でもそんな話し方しないよって言うような。

これはフィリピンの会社に先生を集め研修してるようなシステムが整いすぎているスクールに比較的多いパターン。もちろんその中でも良い先生はたくさんいるんだけどね。

で今回書きたいことは、このスピードの違い。これに対してyunの反応だ。

子供扱い!しない先生を選んではいるが、その話すスピードはみんなマチマチ。でもやっぱり聴き取りやすいのは日本人の先生。これは同じ日本人でどれくらいで話せば聴き取りやすいかを知ってるからなのか、日本語英語が抜けきらないからなのか。

あっでも先生話が盛り上がるとネイティブなみに聴き取れなくなる(私が)ので、きっとyunに合わせてくれているんだと思う。もちろん上で書いたような変な子供扱いのしゃべり方はせず友達のように家族のように自然な会話が出来ている。

それに対してフィリピン人先生はフィリピン訛りも少し入ってか聴き取りにくい部分も多々あるが前後の流れや単語でほぼ会話は成立している状態。特に何かを詳しく説明しようと先生が熱くなると私には何を言ってるのか半分以上不明

yunは私の見た感じ日本人先生の言うことはほぼ全部聴き取れている感じ。もちろん意味のわからない言葉はたくさんあって、推測して話を進めることもあるしあまりにも意味が解らなかったら自分で訊いている。

それに対してフィリピン人先生の言うことは7割8割じゃないかと見ている。普通の会話や1フレーズ、2フレーズとかなら全然大丈夫そうだけど、ダダーっと長々説明されたらきっと解ってないと思う。

もちろん質問したりしてるけど理解しきれてないこともたくさんあるんじゃないかな。

私からしたら十分聴き取れる日本人先生とそうではないフィリピン人先生、全く異なる気がするがyunの反応はというと!!

面白いことに全く同じように楽しんでいる。

フィリピン人先生の方が頻度が多いというのもあるんだけど、先生との絆はどんどん強くなっていて英語育児的にはどうかとも思うが、言葉を超えた関係も出来てきているのかな。

でもそれがあるから相手の言うことを必死に理解しようとするし、また伝えようとする。

結果的にこの状況に落ち着いているが、信頼してて十分理解できる日本人先生とちょっとわからないながらも会話が弾むフィリピン人先生、その両方があってちょうど良かったかなと思う今日この頃。

DVDで言うと(親子英語ではわかり易い例え?)対象年齢の合ったDVDとちょっと背伸びしてお姉ちゃんお兄ちゃんのを一緒に見るDVD。

楽しくて気に入ればどちらも子供には大きな学びの場となるだろう。

さて今日の高額ネイティブレッスンはどこに食い込んでくるのか・・・まずは子供扱いしない先生、でも子供の扱いが上手い先生、ここをクリアしてから英語!という感じで見ていくことになるだろう。






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ







高額ネイティブレッスン体験

2012.06.12(07:23)
まだ受けるのはこれからなんだけどとりあえず申し込んでみたネイティWebレッスンの無料体験。1ヶ月4回が受けれる。

先生は選べず担当者が手配してくれて時間も毎週固定。それはそれで楽かも?予定が入ったらもちろん変更も出来るようだし。

で先生が決まったようで・・・ニューヨーカー、カタカナで書くとなんか変。でも楽しみ~

帰国子女の子たちが英語を維持、または伸ばしていく為のスクールみたいで新しくできたコースらしい。というかこのコースしかない?

何とも厚かましくそんなスクールに申し込んでみたけどどうなるやら

教材も無料で送られてきて入会しなければ着払いで?返却したらいいとか。Webで体験を申し込むと担当の方から電話がかかってきて色々yunの状態を聞いてくれてこちらの希望にあう先生を探してくれるといった感じ。このシステムから見てもこのコース自体はきっとまだそんなに生徒数はいないというか規模が小さそう。

で金額なんだけど4回(1回35分か45分)で1万円超~あはは~

ちょっとしたプライベートレッスンなみ。正直よっぽど内容が素晴らしくて何としてでも!とならない限り続けてはいけない。

片や100円200円で毎日受けているレッスンにそれだけ勝る何かがあるのか?すっごく良くて悩むかも~なんて期待もあったりして。

初レッスンは明日!どうなる?





マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ







MOUSE TALES読んでくれました(嬉)

2012.06.11(06:57)
寝る前に読み聴かせしてたMOUSE TALES。これはマモさんちのMちゃんからお借りしたお気に入りの一冊。

Mouse Tales (I Can Read Book 2)Mouse Tales (I Can Read Book 2)
(1978/10/25)
Arnold Lobel

商品詳細を見る

なんてったってあのFrog and ToadのArnold Lobel氏の作品。読んでても母娘で心和む~

短篇集とは言え絵本よりはずっと文字も多いのでこれはママの出番と読んでたら、何とyunが読んであげる~と最初から読み出した。感情の入れ具合はまだまだだけど、スラスラ読んでくれてびっくり

まぁこのところ出番の多い一冊だったのでストーリーが頭に入ってるってのもあるんだろうけど、こんなのも読めるようになってるんだなぁとしみじみ。読める絵本の幅がまたひとつ広がったかなぁ。

ちなみに彼のシリーズはどれもすごくシンプルな言い回しや単語を使っててママにとっても読み始めの子にとっても読み易いとは思う。

そして今DVDはこればっかり。
Wild Kratts: Predator Power [DVD] [Import]Wild Kratts: Predator Power [DVD] [Import]
(2012/03/20)
Wild Kratts: Predator Power

商品詳細を見る


Wild Kratts: Creature Adventures [DVD] [Import]Wild Kratts: Creature Adventures [DVD] [Import]
(2011/04/05)
Wild Kratts: Creature Adventures

商品詳細を見る


あっでもたまにWKEなんかも観たりする。ほんと絵本やDVDに関しては昔から受入幅が広いので助かるけど、それでもダメだったものもあるんだよなぁ。それさえもタイミングを変えればイケそうだけど

yunは好きじゃないものでも受け入れてくれるっていうか何でも興味がある?ほうだけど、やっぱりすっごく気に入ったものは瞳がキラキラしてるからすぐわかる。

好きなものだけを与えるってのはyunのチャンスを狭めることにもなるので、色んな分野、色んな世界を偏らず知れるようこいういった好きなものを上手く利用してバランスをとっていきたい。






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ







迷いが吹っ切れた!量も大事!!

2012.06.09(07:54)
発話について質と量の問題でちょっと迷いがあったんだけど・・・。

吹っ切れた!

プライベートもご縁がないし、私の語りかけも限界にきてるし、ってことで平日1日2コマレッスンを重ねてきたyun。でも正直大きな英語レベルの成長は見られないし数だけ重ねても無駄なのかなぁと思いつつ、とりあえず発話自体が減ったらよくないしと続けていた。

でもまだ迷いがあったのも事実。

そんな中でもポイント消化で予約はガンガン取っているのでレッスンはしてたんだけど、昨日確信した!

これは無駄じゃない!

成長なくても発話が減らない為にとりあえず、ではなくてやっぱり成長してる!って。言語が伸びる一番の理由は、“必要”だって思うんだけどこの毎日のレッスンでもその“必要”が生じててyunがもがきながらも何とか伝えようとしている姿を横で見ていて、これが無駄かもなんてちょっとでも思った自分が恥ずかしくなった。

もちろん毎日でなくても良いんだけど、日々回数を重ねる毎にその先生との関係も深まっていて、お互いに気持ちを伝えたり前に話したことを一緒に思い出して笑ったりと4歳児でも一人前に人間関係を育んでいる。その大切な人に伝えたいこと、言いたいことがいっぱいで気持ちは溢れんばかりなんだけど、言葉が出てこない(知らない)。それでも手振り身振りやママに助けを求めることも、絵を描くことだって、とにかく必死に伝えようとするyun。

そしてそんなyunの気持ちをしっかり受け止め先生もまた必死に理解しようとしてはあれこれ努力して。。。

もちろん先生がちゃんとした言葉でまとめてくれるのでそこから少しは吸収してるだろうし案の定そうして話した内容ってちゃんと憶えてて、ほらあの時○○先生が言ってたでしょ!ってのがよくyunの口から出る。

覚えているのは英語ではなく話の内容!で英語はそこにちゃんとくっついて記憶に残ってたりもする。これって言語が英語だったというだけで、ちゃんと“会話”してたってことだよなって思うとこの毎日のレッスンはyunにとって英語のお勉強じゃなく、心の通った“会話”なんだと確信した。

それがたまたま英語なだけ。英語じゃないと通じない相手だから!必要だから必死でもがいてる!

今日何を覚えたとか新しいフレーズを使うようになったとかじゃなく(それはそれで嬉しいけど)、もっと大事な気持ちと気持ちの会話を英語だけで出来ていること、そして関係を深めていけてること自体が大きな成長なんじゃないかなと思った。

だから量も無駄じゃない。心の通じない質疑応答のレッスンを大量にするのとは違って、心を通わせる会話を重ねていくこと。

アウトプットに迷いがなくなった分一層インプットを頑張らないとね

ちなみに昨日は美女と野獣のお話を先生と変わり交代に語るというのをしていた。横で聴いてても笑ったなぁ。そこ必要?っていう細かいシーンを自分の解釈でセリフを入れて語ってみたり。

大人にはない発想に先生も目を丸くして聴いてたなあ

話は完璧なんだけど表現が有り得ない文法や言い回しで、でも先生はちゃんと理解して何気なく言い換えてはyunもそうそうという感じでそれをリピート、すっごく自然で有難いリードをしてくれた。こんな時盛り上がってるyunを止めてそれは間違いと否定して直す先生もいるけど、それだと子供って気持ちが盛り下がってしまい教えてもらったこともその場だけになるから入っていかないのよね。

フィリピン人先生なんだけどほんっとに出来る方。どこにもいかないで(辞めないで)欲しいなぁ。





マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ







yunの暗唱から自力読みまで

2012.06.08(06:58)
シオママさんにナイスな質問を頂いたので、あらためてyunの暗唱について書いてみたいと思う。

yunは暗唱をしたかしなかったかと聞かれたらちょっとだけしたというのが妥当だと思う。暗唱を取り組みとしては全くしなかったのであくまでもyunが自発的にしただけ。

とは言ってもCTPなんかはよっぽど内容の難しいものは別として7割8割暗唱出来ていたように思う。前記事等で紹介したアプリコットやJYBookなどチャンツや歌になっているものは特に暗唱してたかなぁ。

でも昔の記事を色々読み返してみると最初はアプリコットなどやはりCD付き絵本などから暗唱していたようだ。

その記事がこれ→どんどん読みだした~!ちょっと待って~!

これより前にも嘘っこ読みなどはしていたと思うが、それらしい文章でちゃんと暗唱しだしたのはこの辺みたい。

大体2年前なので2歳半。こうして見ると“読む”のに興味ももつのは比較的早かったようだ。

そんなyunに対して私がどう考えていたかというと・・・
こんな感じ→暗唱させる?させない?

ほんといい加減な対応だけど、まとめるとあまり干渉しなかったということになる。ただCTPはかなり使い込んだけどね。

そして面白いのがそのほぼ1年後、今から一年前にこんな記事を書いている。それがこちら→読み始めたのね~♪♪

ということは大体1年くらいはうそっこ読みや暗唱、推測読みなどを続けていたことになるんだよな。この1年がyunの読みに大きく影響したかどうかは不明だけどいつ自力読みが始まってもいいように色んな準備を整える一年でもあったように思う。

CD付き絵本は暗唱をもたらす率が高いけどそれは耳を鍛える取り組みでもあり、聞いた音が目の前の文字だと推測する力として役立ったのがサイトワードだったように思う。

サイトワード表を始めたのがちょうど入園した頃なのでそこからいくと3ヶ月くらいで自力読みが始まっているのも興味深い結果だ。もしかしてもっと早くサイトワードを身につけていたら読み出すのはもっと早かったのかもしれないし。

まぁそんなに急ぐ必要もないんだけど

あっ!ただしサイトワードだけではなくyunはこの時フォニックスもかじっていて基本最初の音などはマスターしていたしそれらの相乗効果もあって始まった自力読みだと思う。

もちろん絵本だけでなく語りかけ、DVD、ワーク、かけ流し、親子英語キッズとの交流など色んな取り組み全部が入混ざっての結果なのでこれをやったら!というのはないんだろうけどね。

こうしてこれまでの経緯を振り返るのも面白い。

改めて振り返るきっかけをくれたシオママさんありがとう~





マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ







続・続・絵本☆それぞれの役割CTP、ORT etc③

2012.06.07(18:53)
その①その②、からの続き。



【Story Teller】
2011.6パルキッズストーリーテラー
これは良かった。というかまだ後半は難しいのもあって読めてないが、yunにとってこれは“読む”をかなりレベルアップさせてくれたように思う。

CTPのように歌やチャンツはないけどyunの年齢的にはその方がちょうど良いっていうか、ちゃんと文章を自分で読んで自分で理解できるようになっているので、文字を読むから内容を読むに移行出来たように思う。

お勉強要素もいっぱいで、Webレッスンの先生によくサイエンスとか(虫とか動物とか・・・)色々知ってるね~と驚かれるけど大体この辺から盗んだ知識が多い。



【Read it,Write it,Draw it】
Nir! Read It, Write It, Draw It: The Bus Stop - Level 1 (Read It, Write It, Draw It Level 1, Now I'm Reading)Nir! Read It, Write It, Draw It: The Bus Stop - Level 1 (Read It, Write It, Draw It Level 1, Now I'm Reading)
(2009/06/01)
Nora Gaydos

商品詳細を見る


Nir! Read It, Write It, Draw It: Where is My Home? - Level 2 (Read It, Write It, Draw It: Level 2, Now I'm Reading!)Nir! Read It, Write It, Draw It: Where is My Home? - Level 2 (Read It, Write It, Draw It: Level 2, Now I'm Reading!)
(2009/06/01)
Nora Gaydos

商品詳細を見る

これまたグアムで中身を見て一目惚れ。ダダーっとレベル1,2を大人買い。その名の通り、“読み”“書き”“描く”を伸ばしてくれたシリーズ。特に“読み”が進んだかなぁ。yunがそういうのを求める時期だったからかもしれないけど、自分で読めるっていう楽しさをより高めることができたように思う。

それに加えて“書く”もこれで知らないうちに前進したような・・・。ワークで書くのとはまた違う楽しさがあって良かったのかもね。



【Raz-Kids】
今や多くの方が利用されていると思うRaz-Kidsはyunがある程度読めるようになった頃に始めることが出来たので、出来る→楽しい→進む→買える、がうまくまわってどんどん“読み”に拍車がかかったような

嬉しいことにまだまだ上のレベルがたくさん待ち構えてくれるってのも楽しみのひとつ!最後にクイズに答えることで“聴く”ということもただ音を聴くだけからしっかり内容を聴くにレベルアップを図れているのではと見守っている。

これから先試験などで必ず出てくる長文問題など内容を問われる時、答えていける力を少しずつ養っていくのにも一役かってくれていると期待している。



ザザーっと3回に分けて我が家で影響力の大きかった教材絵本の役割を振り返ってみたけど、ここにプラス大量の絵本があってそれらにもそれぞれ役割があったなぁとしみじみ。あっまだ4歳なんで先は長くそんな時間があったら1冊でも読み聞かせしてあげたほうが良いんだろうけど

あくまでも我が家での振り分けでyunとの相性をみてその場その場で興味をひくよう盛り上げてきた結果に過ぎない分類だけど、絵本ってほんと色んな力になってるなと感謝。

そして絵本だけでなくやっぱりその取り組み方も分類されていることに気付く。“聴く”を育てる絵本の取り組み、“話す”を育てる絵本の取り組み、“読む”を育てる絵本の取り組み、“書く”を育てる絵本の取り組み。

多分その絵本に出会った時開いた時、直感でどう進めるか決めているんだろうけど、それはyunが一番その絵本を楽しめる進め方でもあったんだと思う。

これからも本をいっぱい読んで、英語を学ぶんじゃなく英語ででも幅広く色んなことを学べるyunになってくれたら嬉しいな






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






続・絵本☆それぞれの役割CTP、ORT etc②

2012.06.07(08:07)
その①からの続き。



【Longman Picture Dictionary】
Longman Children's Picture Dictionary with CDs: With Songs and ChantsLongman Children's Picture Dictionary with CDs: With Songs and Chants
(2002/12/16)
Pearson Longman

商品詳細を見る

これは赤と青で2段階あるだけだけどうちはこの青だけでもかなりお世話になった。これはやはりCTPと同じく“聴く”を鍛える絵本。その中でも語彙を増やすのに特に活躍した1冊だ。絵がとってもカラフルで可愛いので我が家では真似っこお絵描きをいっぱいさせられた。自分でももちろん描いたりするけどまだまだ同じようには描けなくて、パパママやじぃばぁに描いてもらっては喜んでいたのを思い出す。そういうのでも意外に単語を覚えちゃうのよね

そしてこのCD音源は今でも朝によく聴いたりしている。前半はほぼ完璧なので後半を繰り返し繰り返し!チャンツなので頭に残りやすい。



【七田さわこ&ゆきおの一日】
さわこの1日②
これはやっぱり“話す”を伸ばしてくれたと思う。同じ年代の子供の言うことに釘付けになってたもんね。今でもたまーにかけ流しに登場すると動きを止めて聴いていることが多い。

本当に日常生活でおこるような出来事や会話というのが共感できるし、何といっても噛み付いたり、おもちゃを取り合う等、現実にはよくあるけどなかなか絵本には出てこないようなシーンが繰り広げられるのも衝撃的で心に残っていくのかもしれない。



【JYBook】
Where Is the Green Sheep?Where Is the Green Sheep?
(2009/03/16)
Mem Fox

商品詳細を見る


What's the Time, Mr. Wolf?What's the Time, Mr. Wolf?
(2004/02)
Annie Kubler

商品詳細を見る

ここの絵本たちは有名な絵本にCDをつけて販売されているんだけど、とにかくそのリズムがなんともセンス良く頭に心にス~っと入ってくる。お値段がもうちょっと安ければもっとたくさん買えるんだけど

これまた寸劇などたくさんしたのもあってか早い段階でここから学んだ言葉を使って発話してたような。“話す”を促してくれる絵本とCDのセット。

絵本だけでももちろん普通にアマゾンなどで買えるので良いとは思うが、あのリズム、あの楽しい感じはなかなかママの力だけでは出してやれないと思う。



【ORT】
Oxford Reading Tree: Stage 1: First Words: Pack of 6 (1 of Each Title)Oxford Reading Tree: Stage 1: First Words: Pack of 6 (1 of Each Title)
(2008/01/10)
Roderick Hunt

商品詳細を見る

そしてやっぱり人気のORT。

これは我が家では不思議な位置づけになっているかも。“聴く”でもなく“読む”でもなくもちろん“書く”でもなく。“話す”ともちょっと違う。

もちろん今は易しいレベルのモノは自力読み、ちょっと長いモノだとママの読み聞かせ、CDは滅多に利用しないけどほんとはこれこそちゃんと使うと良いんだろうなと思う。

でもある特定の登場人物にこれだけ親しみを持って絵本の世界に入り込んでいけるのは、他にはなく今後に向けて読書そのものを楽しむ第一歩になっているのかなぁと思ったりする。


長くなってごめんなさい。その③へ続く。






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






絵本☆それぞれの役割CTP、ORT etc.①

2012.06.06(10:03)
絵本はたくさん読み聞かせしてきたし、自力読みも随分スラスラ出来るようになってきた。まだまだ先は長いんだけどこれまでだけでも大量の絵本に触れてきたyun。

ふと振り返るとそれぞれ役割があって、面白いくらいわかり易く分かれていることに気付く。もちろんyunにとっての分類なんだけど。


【CTP】

CTP①

例えば早い段階で導入したCTP、これはyunの場合耳を鍛えるのに最もと言っていいほど活躍してくれた。yunの年齢的なタイミングもありCTPはほぼ“読む”には関わってないと思う。とは言え暗唱っぽいことを一番多くしたのはこれで、個人的に暗唱は耳からの情報を声に出しているだけだと思うのでやはり“聴く”ことを伸ばせた教材だったと思う。

ただ耳を鍛えたと言っても“絵本”なので耳から入ってくるものが何か、どういう意味か、というのを絵で関連付けて教えてくれる。CTPはご存知の方も多いだろうけど4つのテーマが用意されてて子供に多くの事を教えてくれる教科書っぽいところが魅力のひとつでもある。

それまで読んでいた、ただ可愛い絵本、ただ面白い絵本、とはちょっと違うしそういう楽しさはないけれど、自然のしくみや社会のルール、かずの仕組みなど繰り返し耳で聴き絵で理解し、それをママと一緒にあれこれお話しながら覚えていった語彙も多いんじゃないかな。



【Brand New Readers】
Brand New Readers Red SetBrand New Readers Red Set
(2003/07/14)
Various

商品詳細を見る

BOXセットがたくさんあるのを知らず、というかその存在も全く知らなかったんだけど。yunと一緒に行ったハワイで中身を見て“これは良い!”と4冊セットの方を大人買いしちゃったBrand New Readers。これはyunの“読む”を育ててくれた最初の大きな一歩になったかもしれない。

CDはないので読み聞かせから入るんだけどとにかく面白い。すっごくシンプルな文章なのに、心穏やかにクスっと笑えるオチがある。読み始めには最適なシリーズではないだろうか。

最初は読み聞かせから聞いた情報を暗唱として声に出すんだけど、文章が短いし繰り返し同じ単語を多く使った単純な構成になっているので自分の覚えた音を目の前の文字に合致させやすいのかなぁと思う。この時最初の音、最初のアルファベットをフォニックス読みできたら、自分の発する単語が目に入る単語だと推測しやすいだろう。

我が家では“読む”のきっかけを作ってくれたシリーズだ。

SWRなんかは目的としては似てるけど、内容がつまらないというか読もうとする年頃の子にはちょっと内容がなさすぎて、もう少し小さい子へ読みへのアプローチとして取り組みには良いかもしれない。



【アプリコット絵本】
Who Stole the Cookies? (ナレーション・巻末ソングCD付) アプリコットPicture Bookシリーズ 8Who Stole the Cookies? (ナレーション・巻末ソングCD付) アプリコットPicture Bookシリーズ 8
(2000/12)
中本 幹子、掛川 日出子 他

商品詳細を見る


Our Sweet Home (ナレーション・巻末ソングCD付)  アプリコットPicture Bookシリーズ 5Our Sweet Home (ナレーション・巻末ソングCD付) アプリコットPicture Bookシリーズ 5
(2003/05)
中本 幹子、掛川 日出子 他

商品詳細を見る

これはCTPと同じく耳を鍛えてくれたのはもちろんなんだけど、更に発話を強く促してくれたシリーズ、“話す”に直結するというか・・・とにかく絵本に出てくるフレーズをすぐ自分の言葉で使っていたのが印象に残っている。まぁそれなりに寸劇などして遊んだしね

全部は揃えられなかったけど結構たくさん買ってしまった上質の絵本だ。



バラの絵本は敢えて挙げてないけれどやはりそれぞれに役割はあるような、もちろん読み手との相性やタイミングがあるので読み手によってその役割も変わってくるんだろうけれど。

長くなりそうなので、②に続く





マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ








Webレッスン*もれなく子供同士の会話がついてくる?

2012.06.05(06:10)
今受けているWebレッスンの先生は皆さんお子さんがいてそれはそれは子供の扱いが手馴れている。もちろんその情報を選んで決めているんだけど。

で子供の扱いが上手いだけでなく嬉しい特典がお子さんとの会話。

フィリピン人の先生のレッスンではほぼ毎回お子さんが顔を出して話しかけてくれてyunもやっぱり嬉しいみたいだ。みんなyunより年上なので優しいしね。

昨日はワールドトークのC先生ではないもう一人の先生。こちらもお子さんがいるんだけど昨日はそのお友達?か従姉弟か?2人が登場してくれた。ハーフでママが日本人って言ってたので先生の日本人ママ友のお子さんかな。

女の子は8歳でとっても美人さん、もちろん英語もキレイ!で弟くんはyunの一つ上なんだけどとってものんびりしてて可愛かった~!

なぜかyunはちょっと恥ずかしがってたりもしていつもと違う~と先生に突っ込まれてたけど、こういう交流はほんと毎回有難いなぁって思う。

もう少し大きくなったらペンパルなんかにもなって仲良くなったりして~なんて夢は広がる

ワールドトークでは新しい先生にもチャレンジしたりして楽しんでるが、また良さそうな先生をみつけた。いやまだわからないけど良いんじゃないかなぁと期待出来そうな先生

というのも子供向けの先生じゃなく、初回は絵本をひたすら読んでくれただけなんだけど・・・yunが色々話しかけるのにもそれなりにうまく答えてくれたし、変な子供扱いがなくて好印象。もう数回受けてみないと何とも言えないけど楽しみだ。

必ずというわけではないけれど子供さんのいらっしゃる先生と親しくなるとこう言う特典もついてくるので先生選びのヒントにするのもいいかもしれない。それでなくても微妙な子供の扱いが上手だしね。

さぁまたあれこれ楽しんでいこう~







【お知らせ】
我が家もワールドトークさんのお友達招待制度させて頂きたいと思います。興味のある方は鍵コメ頂くか下記またはブログ右上のリンク先から仮登録してください。体験後納得して本登録されたら共に特典があります。Webレッスンはもちろんその他情報交換していけたら嬉しいです
招待制度利用→ワールドトーク






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ








もの凄い食いつき様☆小出しにしてます。

2012.06.04(06:44)
少し前大人買いしたシリーズ

Class Pet from the Black Lagoon (Black Lagoon Adventures)Class Pet from the Black Lagoon (Black Lagoon Adventures)
(2008/09)
Mike Thaler

商品詳細を見る

↑最初の一冊はこれでもかっていうくらい読んだり眺めたり(絵が凝ってて見てるだけでも面白い)お話したり出来たので次の一冊↓を出してみた。

The Bully from the Black Lagoon (Black Lagoon Adventures)The Bully from the Black Lagoon (Black Lagoon Adventures)
(2008/07)
Mike Thaler

商品詳細を見る

Bully(いじめっ子、ガキ大将)って意味だけは一応ちゃんと調べておいての披露。これがまたyunの興味をそそる内容!子供ってちょっと羨ましさもあるのか悪さをする子に興味津々なところってあるもんね。

こちらで内容が見れる。

このシリーズってとにかく最悪な夢をみたり妄想ばっかりするんだけど最後はとってもハッピーエンドなので不安が残らず一安心。

yunにはたまらないシリーズなんじゃないかな

結構目新しい単語もあるけど単純な言い回しが多いしそんなに文章量がないので一緒に色々お話しながら説明したり寸劇でその意味を伝えたりして、インプットを深いモノにと実践している。

とにかく絵が細かく凝っていて突っ込みどころや一緒にお話出来る要素がいっぱいで、主食ではないけどデザート絵本としては満点かも。

しばらくこれを読み込んで次はどれにするか・・・楽しみのひとつだ





マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ







悩みどころ。英語率と英語レベル

2012.06.01(16:21)
yunの英語率は幼稚園に入ってからも一向に下がることなく(日によっての上がり下がりは多少あるが)、yunから話しかけてくるのも英語が多い。もちろんママに対してだけだけど。

これは恐らくというか間違いなく毎日のWebレッスンのおかげ。というのも私の英語での語りかけはかなり減っていてそれはそれはお粗末なものになっている。

けれど幼稚園と睡眠以外の時間でレッスン2コマに加え英語DVDと英語絵本と英語ワーク、そしてかけ流しをしようと思うとほぼずっと英語がどこかで耳に入るという状況だ。

今がベストだとは思わないが正直もうこれ以上毎日何かをするというのは難しい。そろばんやどんぐり、日本語ワーク、たまにピアノ、もしろん外遊びだって必要だし。

でも英語率が高いから英語が伸びているか・・・というと全く

いや全くということはないんだろうけど目に見える成長は正直ない。でもこの時期に大きく成長しなきゃいつするんだ~!!!

もちろんっていうか原因は何となくわかっているんだけどね。

Webレッスンはあくまでもアウトプットの場、要は復習の場。その中で新たに学ぶこともあるんだろうけど基本的には知っている語彙をフル活用して会話するところ。

なのでもっともっとインプットが大事なんだよなぁ。

絵本もDVDも同じするにしてももっと体験型というか小さい頃よくやったように私が一緒になってふざけて遊んでってした方が絶対効果的だし、レッスンもやっぱり画面に向かってより実際に傍で一緒に何かに触れて話したり笑ったりした方が子供の記憶にすり込まれて行くんだって思う。

せっかくのこのアウトプットの場を活かしきるにはインプット量が少な過ぎて、ただ同じ英語力で繰り返しただアウトプットするだけになっている現状。

かと言って当たり前にアウトプットするってことはそれはそれで大事。yunの歳だとどんどん英語で話す必要性を見失い発話そのもの自体が減っていく恐れも大いにあるからね。

なのでアウトプットはこのペースのままインプットの方法をもう少し工夫してレベルアップに繋げていけたらと企んでいる。






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ







| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言