2012年05月

  1. Webレッスン*ナウシカを語る(05/31)
  2. 決めつけない!見方を変えて!(05/30)
  3. ここまでやってねと言っておいたら・・・(05/28)
  4. 主食になる絵本*Library Lion(05/28)
  5. 新しいDVD投入♪その反応は?(05/26)
  6. このフィリピン人先生出来る!!(05/25)
  7. 始めてみたけど・・・楽しいぞ!!(05/24)
  8. 必要?サイトワード1000に取り組んでます☆(05/23)
  9. LITTLE BEAR シリーズも一気に♪(05/22)
  10. IKEAスモーランドで英語&車中も英語(05/21)
  11. やっぱりヒット!大人買い!(05/20)
  12. これこれ~!!!読み聞かせ絵本(05/18)
  13. このつぎ なあに♪(05/17)
  14. オススメ☆年中、年長さんワーク(05/16)
  15. 英語の遊び場*お店屋さんごっこ開催(05/14)
  16. スカイプが充実した一日(計2時間)(05/12)
  17. 我が家の現状☆取り組み(05/10)
  18. 英語育児がしやすいマイホーム計画(05/09)
  19. Webレッスン*新たな取り組み(05/08)
  20. 英語×LEGOデビュー(05/07)
  21. 遊びまくり♪(05/06)
  22. 朝必ず!!の取り組み(05/04)
  23. スカイプ☆豪人ママとMちゃんと!(05/02)


Webレッスン*ナウシカを語る

2012.05.31(09:24)
昨日のWebレッスンではいつものようにその日あったことを少し話たあとyunが絵本を読んでそれについてまた話す。

でその後yunがナウシカを好きなの~なんてことを言い出したら、先生も知ってる~大好き~となって大盛り上がり!

次のレッスンでナウシカについて色々話そうってことに。キャラクターについてやどんな話か先生に教えてねってことでバイバイしたけどどこまで詳しく話せるんだろう。

虫は何も悪いことしてないから殺さないでとか、ウォームの赤い目は怒ってて青いときは怒ってないとか

多分断片的にしか説明出来ないだろうけど、先生も好きみたいなのでそこからまた吸収してくれたら嬉しいな。

ナウシカはジブリ作品の中でも私が一番好きな映画で何度見ても考えさせられる。yunには良いものをいっぱい見て聴いて、いっぱい触れて心豊かに育って欲しい。

ジブリの音楽もそのひとつ。少し大きめの音で聴いてみて欲しい。










マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ








決めつけない!見方を変えて!

2012.05.30(06:38)
Webレッスンの先生に教えてもらった3 Littile Pigsもう一つのお話。

お話ももちろん可愛くて面白くてちょっとかわいそうなんだけど、先生が話の最後に“もう一つのお話があってどっちが本当なんだろう。どっちが本当かわからない。Bad Woulf?(通常のお話)Good Woulf?(もうひとつのお話)”とyunに語りかけて下さってて、こういうのって大切な教育のひとつだなって思った。

教えられてきたことが必ずしも正しいとは限らない。相手の立場になって考える。外見で悪い人と決めつけない。色々学べるよな~。

少しプリントをしてからパペットでyunが通常のお話を先生に披露。ちょっとオリジナルな展開もあったけどまずまずの出来でママも横で笑わせて貰った。

でその後に先生がこの紙パペットを使って見せてくれたお芝居がこのもうひとつのお話。先生の寸劇が面白すぎてyunはゲラゲラ笑ってた



この二つのお話、yunがずっと聞いたり見たりしてきた良く知っているお話だったらからより効果的だったかも。え??そんな真実が?いや真実は定かじゃないけど、もしかしたら狼にもそんな事情があったかもしれない。っていう色んな角度から物事を見れる最初の一歩になったかもね。

本当に毎度、やってくれるワールドトークの先生。英語を学ぶというより英語で色々学ばせてくれるなぁといつものことながら感謝。

教育という面でも学ぶことが多いので良いところはどんどん盗んでいきたいと思う






【お知らせ】
我が家もワールドトークさんのお友達招待制度させて頂きたいと思います。興味のある方は鍵コメ頂くか下記またはブログ右上のリンク先から仮登録してください。体験後納得して本登録されたら共に特典があります。Webレッスンはもちろんその他情報交換していけたら嬉しいです
招待制度利用→ワールドトーク






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ








ここまでやってねと言っておいたら・・・

2012.05.28(13:18)
yunは比較的小さい時からプリントやワークをやってきたので机に向かう習慣はできている。とは言え、やっぱり4歳児!常に遊びたい気持ちでいっぱい。

やりたくないとは言わないが、これをやったら一緒にピクニック行こうね(ごっこ)とか、そうだ!これをやったらばぁの所に行くねとか、あの手この手で遊べる確約を得ようとしてくる。まぁそれはそれで知恵を振り絞り遊ぶ権利を行使するのも生きていく上で大事なスキルになるだろうと頼もしく見守っているんだけど。

今のところ大体は横についてるか傍で用事をしているか、全く一人でさせるという事は滅多になかった。けれど昨日ワークをやっていて問題が同じ繰り返しだったのでじゃぁここまで出来たら言ってねと3ページ向こうまで指示してその場を離れた。

思ったより用事が早く済んで部屋をそぉっと覗いてみると後ろ姿で顔こそ見えないが黙々と取り組んでいる姿に感動。横についてるよりずっとテキパキ進めているのが見てとれた。

成長したなぁ。。。

こうして見るとyunがとっても素直でとってもやり易い子と思うかもしれない。がとんでもない。自己主張も強いし頑固でそれなりにわんぱくだ。

じゃぁどうやって?とこれまでにも何度か訊かれたので正直なところを話すと、やっぱり私がそれなりにキツかったからだと思う。

学ぶのが好きで~とか自然に~なんてyunはそんな特別な子じゃないし、私もそんな風に導いてあげれる特別できた母親じゃない。

話が通じる頃くらいから遊ぶ時は遊ぶ!やる時はやる!!と厳しく教えてきた。それが良かったかどうかはわからない。こんな小さい子に!と思う人もいるだろう。

でも愛する我が子だからこそ伝えていかなきゃと本気でぶつかってきた。

3歳半で始めたWebレッスンもそう!何度も怒ったことがある。それは英語のことじゃない。人が話してる時は目を見てしっかり聴く!!!!人の気持ちを考える!!などなど。

レッスン中、机の下でガサガサする足をひっぱたくこともある。

そんなこと3歳4歳の子に言ったって・・・なんてと言う人もいるかもしれないけど少しずつでも伝わっているんじゃないかな。

ただしワークなど机に向かって学ぶだけじゃなく、外で体験しながら、おうちでゲームをしながら、などなどその方法はたくさんあってもちろん一つに絞る必要もないし全て出来てないとダメというわけでもない。向き不向き、得意不得意、我が子の様子を見ながら試行錯誤してそれぞれの性格を生かしながら伸ばしていけるのが一番なんだと思う。

話を戻してもうそろそろ終わったかなぁと見に行くと、なんと指示したところから更に2ページ進めてやっていたyun。私の姿に気付いて一言、ママびっくりさせてあげようと思ったのって満面の笑み

もちろん大袈裟に驚いて驚いてyunも誇らしげ。

今は自分の為じゃなくママの喜ぶ顔が見たくて、なんてこともあるかもしれない。とりあえず早く遊びたくてなんて下心があるかもしれない。我が家もまだまだ試行錯誤の途中だけど、いずれこれがぜーーーんぶyunの生きていく力になってくれると信じている。






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ







主食になる絵本*Library Lion

2012.05.28(09:56)
Library LionLibrary Lion
(2009/06/25)
Michelle Knudsen

商品詳細を見る


少し前に主食になる絵本を増やしていきたいなと書いたけど、その中の一つがこれ。この絵本は時間のある時にyunと寄り添いゆったり読むようにしている。

結構読み応えはあるけど、読み聞かせしている方も話の中に吸い込まれていく様でどんどん読んでしまうというか、意外にあっという間だった。

心の奥を揺れ動かしてくれる絵本、今はまだyunより私の方がジーンとしてしまってるけど。こういう主食絵本で大切な何かを感じれる心を育てていきたいな。

この週末は近場でチョコチョコとお出かけをしたので英語の取り組みは中途半端な感じにもなったけど、yunは満喫出来たようなのでこういうのも良いかもね。

さぁまた一週間、コツコツとちょっとワクワクを織り交ぜておうち英語を楽しんでいこう






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ







新しいDVD投入♪その反応は?

2012.05.26(08:48)
yunの興味ある分野だしお勉強になるし直感に従い迷わずチョイス!アメリカアマゾンのレビューを見ても親が絶賛しているのがわかる。

へぇそうなんだぁって大人でも思うことが結構あったりして面白い。最初実写でお兄さん(おじさん?)兄弟が色々動物を見せてくれてその後アニメに変身!冒険が始まるっていう設定。

Wild Kratts: Predator Power [DVD] [Import]Wild Kratts: Predator Power [DVD] [Import]
(2012/03/20)
不明

商品詳細を見る


Wild Kratts: Creature Adventures [DVD] [Import]Wild Kratts: Creature Adventures [DVD] [Import]
(2011/04/05)
Wild Kratts: Creature Adventures

商品詳細を見る


内容はyunでも十分楽しめるけど英語はというと新しい言葉も出てくるので全て理解して見れているわけではなさそうだ。でもそれでも良い。

子供たちが必ずしも対象年齢が合っている日本語のTV番組だけを見て日本語を習得していくわけではないように英語だってちょっとわかんないくらいのものでも好きで本人が知りたいと求めるなら脳がそれなりに反応するだろうなんてまた適当な理由をつけて楽しんでいる。

でyunの反応は???

もちろん大大大ヒット~!結構ハラハラする場面もあってyunもママも大興奮であれこれ喋りながら見てるのでこれも発話に繋がっていい感じ

オススメのDinosaur Trainが恐竜に特化したeducational dvdならこれは動物全体のそれに当てはまるんじゃないかな。ただしDinosaur Trainの方が小さい子には入り易いし英語も聞き取りやすく見た目も可愛い感じに仕上がっている。

Dinosaur Train: Eggstravaganza [DVD] [Import]Dinosaur Train: Eggstravaganza [DVD] [Import]
(2012/02/14)
不明

商品詳細を見る

どちらもオススメ









マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ







このフィリピン人先生出来る!!

2012.05.25(12:24)
ワールドトークは変わりなく安定したレッスンを受けれているけれど、単価がその半分以下のフィリピン講師スクールが最近特に最高のコストパフォーマンスを見せてくれている。

この大当りの先生とyunはと本当に相性がよく笑いが絶えない割に結構真面目な話なんかもしてて(yunの文法は間違ってても言いたい内容が結構まとも)、横で見てても実り多いレッスンに母も満足。

こちらで好きな絵本を読み上げてそれについて先生が色々聞いたり教えたりして会話してたんだけど、今日は先生が絵本を用意してくれて画面越しにyunが読みまた会話するってパターンだった。

まぁ絵本は単なるネタに過ぎないのでどちらでも良いんだけど、先生の手元に絵本がある方が発音などをその都度教えてくれて良いのかもね。

ただ先生の手元に絵本がないときはyunが読むのをあれこれ言いながら聴いてる一方で終わってから会話する為にちゃんとメモをとっていたりなんかして、こういうのって当たり前のようで出来ない人もいるよなぁと出来る先生に感謝。

ライフサイクルの話や動物の話、今日はゴミをちゃんと捨てる、拾うって話をしてたなぁ。もちろんこの前は金環日食の話をしてたし。

yunの話す内容はものすごーく子供目線だし子供単語だけで話すので先生がそれをちゃんと汲み取って始めて会話が成立するんだけどね。

でもこれが汲み取れない先生もいるのよね。

この先生に出会う前にちょっと続けてお願いしてた先生も良かったけど、その先生が2週間ほどお休みされた時出会ったこの先生があまりに良すぎてもう戻れない。

長く続けられると良いんだけどなぁ。

ただ土日に予約をとってないようなので月~金で毎日というパターンに落ち着いてきたけど、ここの予約システムが1コマ消費しないと次が取れないようになっているのでたまに次の日が取れなかったりするのが悩みどころ。いっそのこと担任制にしてくれたらいいのに。

月60回のコースなら2コマまで押さえられるけど・・・絶対そんなに受けれないし






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ







始めてみたけど・・・楽しいぞ!!

2012.05.24(10:13)
七田プリントA、B、Cを終えて復習をしてたんだけど、プリントDや小学生プリントに入るのもまだちょっと早いかなぁと思いつつ・・・前から気になってたのがひとつ。

そろばん!私は全く出来ないので出来たら楽だろうなぁなんて漠然と思っていたので、この隙間期間を利用してyunもそろばんを始めることに。

と言っても、おうちそろばん!

特に極めなくてもある程度出来ると使えるかなぁなんて軽い気持ちなんだけど、思った以上に食いつきが良くたのしいみたいでもっともっとと今のところは順調。

なぜならとっても易しいレベルから始めたから。。。

パッチートレーニング 1―そろばん学習用教材パッチートレーニング 1―そろばん学習用教材
(2004/06)
不明

商品詳細を見る


今日初めて開いて1/3終わってしまった。そう思うとこれ割高。最初だからってのもあるだろうけどこのシリーズで本当に良いんだろうか。

でもまぁ教える私が初心者なので簡単な説明の方が有難い。母がベテランなのである程度進んだらバトンタッチ予定。

もし苦手じゃなさそうならそろばん教室とかも良いのかもなぁ。

とりあえず朝パチパチして夕方もパチパチ、また朝パチパチすることで昨日したことを忘れないって感じで進めている。

当たり前だけど頭で考えてるより簡単なのでそろばんを使うことで算数が得意になった気さえしているyun。良い傾向だ

今やってるどんぐり倶楽部とは方向性が違う???と言われてるそろばん。でもそんなのは気にせず良さそうなものは何でもやってみればいい!相変わらず適当だけど、しばらくは楽しみながら様子を見守っていきたい。

次のを買い足しておかないと~

パッチートレーニング 2―そろばん学習用教材パッチートレーニング 2―そろばん学習用教材
(2010/11)
不明

商品詳細を見る


パッチートレーニング 3―そろばん学習用教材パッチートレーニング 3―そろばん学習用教材
(2010/11)
不明

商品詳細を見る








よかったら覗いてください。">マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ







必要?サイトワード1000に取り組んでます☆

2012.05.23(09:40)
どこでこのデータを保存させて貰ったか忘れちゃったけどとりあえずPCにあったサイトワード1000。

100ずつのシートになっているのでダダダーっと読み上げてサラッと読めたものだけカラーリング。やっぱり本を読んでる方が前後の流れや絵の助けもあってスムーズに出てくるかなぁ。

それでも最初のFirst100はほぼ完璧!(以前にやってたサイトワード表100とは全く別物)これで覚えるというよりは絵本で覚えたものをこれで確認という感じて復習していけたらなぁと思う。

でも絵本のすごいところはこのサイトワード1000には出てこない単語をいっぱい読めるようになっていること。やっぱり子供ってスゴイ

日本語もそうだけど興味を持って色んなことを吸収する中で覚えていく言語って根付いていくに違いない。

じゃぁこのサイトワードの取り組みって必要か?と考えたら・・・私個人的には絶対やったほうが良いってのが正直な気持ち。

やり方は色々だと思うし我が子が入り易いもので良いと思うんだけど。

特に読むことに興味を持ち出した頃に基本の100位を知っておくだけでも読むってことが好きになる要因のひとつになるんじゃないかな。

全てフォニックス読みなんて・・・疲れるし進まないし面白くない。

今はわからない単語が出てきたらフォニックス読みしてるけどまだまだ完璧じゃないので正しい発音が出てこないことも。

このサイトワード1000をクリアする頃にはフォニックスルールの習得も進み、もっとストレスなく読めるようになってるといいなぁ。

決して今上手に読める必要はない。いやもちろんそれに越したことはないけど。

ずっと小学校に入る頃には好きな物語を英語で楽しめるようになってて欲しいと目標にしてきたので地味な努力をただ継続するのみ。

今、年中なので後1年半、きっとあっという間。毎日のコツコツの成果がどう出るか

一番の目標は喋ることだけど、ネイティブ環境ではない我が家で英語を続けていくyunにとって、Readingは大きな力になるって信じてる。






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






LITTLE BEAR シリーズも一気に♪

2012.05.22(18:27)
Little Bear 50th Anniversary Edition (I Can Read Book 1)Little Bear 50th Anniversary Edition (I Can Read Book 1)
(1978/04/19)
Else Holmelund Minarik

商品詳細を見る


A Kiss for Little Bear (I Can Read Book 1)A Kiss for Little Bear (I Can Read Book 1)
(1984/04/18)
Else Holmelund Minarik

商品詳細を見る


Little Bear's Visit (I Can Read Book 1)Little Bear's Visit (I Can Read Book 1)
(1979/12/19)
Else Holmelund Minarik

商品詳細を見る


Little Bear's Friend (I Can Read Book 1)Little Bear's Friend (I Can Read Book 1)
(1984/04/18)
Else Holmelund Minarik

商品詳細を見る


Father Bear Comes Home (I Can Read Book 1)Father Bear Comes Home (I Can Read Book 1)
(1978/10/25)
Else Holmelund Minarik

商品詳細を見る


まとめて一気にお借りした有名なシリーズ。どれも心がほのぼの。

1冊に4話ほど入ってるんだけど何となくお話も続いてるのでそのまま読んでしまう。もちろん1話ずつでもOKなのが嬉しい。

でさらにオススメなのがCD!だけどどうもCDコレクションはレビューを読んでるとダメみたい。お借りしたのはCD付き絵本(2冊だけ)の音声なんだけどこれはすんごーく良かった。買うならこっちがオススメ↓

Little Bear Book and CD (I Can Read Book 1)Little Bear Book and CD (I Can Read Book 1)
(2005/05/24)
Else Holmelund Minarik

商品詳細を見る


Little Bear's Friend Book and CD (I Can Read Book 1)Little Bear's Friend Book and CD (I Can Read Book 1)
(2005/05/24)
Else Holmelund Minarik

商品詳細を見る


衝撃的な内容じゃないのでこれも寝る前に良さそうね

最近おうちでのDVD時間がグンと減っている。30分見れるか見れないか。出来たら朝晩合わせて1時間くらいは見せたいんだけどなぁ。(普通TVは見せたくないって人の方が多い中)

ダラダラみるTVは反対だけど計画的にみるDVD(内容によってはピックアップしてTVも)はどんどん見せたい派。情報や知識の宝庫だもんね。不思議とTVを見る習慣はなく、決まった番組を毎週みるとかってのもない。あくまでもTVはパパのもので自分のはTVの映らないモニターでDVDと認識しているようだ。

アンパンマンにもプリキュアにもハマることなくここまで来たので次々に出るグッズを買わされることもないけど、ポケモンは英語版DVDですっかりハマっているのでお茶碗などは悲しいかなポケモンだったりする。カードゲームとかには全く興味なく、というか存在も知らずガイドブックを黙々と読んでたり(眺めてるだけ?)トレイスしたりとやっぱりポケモン熱はまだまだ続きそうだ。

Pokemon:: Black Version, White Version Handbook (Pok醇Pmon)Pokemon:: Black Version, White Version Handbook (Pok醇Pmon)
(2012/01/01)
Scholastic Inc.

商品詳細を見る

最近夕寝もするんだなぁ・・・。
時間はないけど幸せそうな寝顔を見てると起こせなかったりもする





マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






IKEAスモーランドで英語&車中も英語

2012.05.21(09:24)
マイホーム計画も大詰め?いやまだまだこれから?とりあえず決めなきゃならないことだらけで、毎週のようにIKEAに足を運んでいるような・・・。

お休みの日はもちろんyunも一緒。そしてスモーランドのお預かりがすっかりお気に入り。たかが1時間されど1時間、yunのいない1時間に決まることの方が圧倒的に多い。

最近よく行くのはIKEA鶴浜店。スモーランドはここでしか利用したことがないんだけど!欧米人らしきスタッフを発見。しかもyunと同じ時間帯に入るアメリカ人らしき姉弟を発見。無料でこれは嬉しすぎる偶然

しっかり英語で話しかけ英語モードにしてからyun投入!

覗ける窓から見ていると絡んでる絡んでる~!英語かどうかはわかんないけど相手が英語しか通じなさそうだったしいけるんじゃない???

ずっと見ていたいくらいだったけど本来の目的に向けその場を離れた。でもこういう時ちょっと喋れるだけでもお友達になれたりして嬉しいよね。

お迎えに行って誰と遊んだのって聞いたら日本人名じゃなさそうなお名前も出てきたのでそれなりに遊べたのかな。まぁああ言う場所ってあまり言葉はなくても遊べるんだけどね

そして行き帰りの車中は!ナウシカ!

Nausicaa of the Valley of the Wind (風の谷のナウシカ 北米版) [Blu-ray]Nausicaa of the Valley of the Wind (風の谷のナウシカ 北米版) [Blu-ray]
(2011)
Hayao Miyazaki

商品詳細を見る

2時間モノももう最後までしっかり集中して見れるお年頃?になったのか食ついて見ていた。ちなみにもう5回以上見てると思うんだけど

わからない言葉が出てくると訊いてきたりして、これはきっと日本語でも同じだろうなぁと思う。まだ知らない言葉がいっぱいあるもんね。

ジブリ作品には感じること学ぶことが多いと思うのでたくさん見せていきたいなぁ。英語である程度しっかり見せてその後日本語、そしてまた英語って感じでみせようかと思う。

最初日本語にしたら英語が難しく感じちゃいそうで

さぁ今日からまた1週間。朝から日食も見たし張り切っていこう






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






やっぱりヒット!大人買い!

2012.05.20(06:50)
Class Pet from the Black Lagoon (Black Lagoon Adventures)Class Pet from the Black Lagoon (Black Lagoon Adventures)
(2008/09)
Mike Thaler

商品詳細を見る


The New Kid from the Black Lagoon (Black Lagoon Adventures)The New Kid from the Black Lagoon (Black Lagoon Adventures)
(2009/06)
Mike Thaler

商品詳細を見る


The Bully from the Black Lagoon (Black Lagoon Adventures)The Bully from the Black Lagoon (Black Lagoon Adventures)
(2008/07)
Mike Thaler

商品詳細を見る


Music Teacher from the Black Lagoon (Black Lagoon Adventures)Music Teacher from the Black Lagoon (Black Lagoon Adventures)
(2009/04)
Mike Thaler

商品詳細を見る


The Substitute Teacher From The Black Lagoon (Black Lagoon Adventures)The Substitute Teacher From The Black Lagoon (Black Lagoon Adventures)
(2009/02)
Mike Thaler

商品詳細を見る


DVDでも大好きだったこのシリーズ!色んなブロガーさんも書かれててずっと欲しかったんだけどいくつかまとめて買ってみた。これでも中身検索して絞ったつもり~

でもちょっと前値上がりする前に買えたので2千円しなかった。

普通なら1冊買って様子を見てからってことになるんだけど、これはスカラのDVDでかなりくいついていたし、yunが好きそうなものが詰まっているので間違いないだろうとまとめて買ってしまったという理由。

そしてClass Pet from the Black Lagoonだけを解禁!

そりゃもう真剣

大笑いするタイプのヒットと言うよりは、「もう衝撃が走って目が離させない、これは一体どういうことなの~~!」って感じのハマりようだ。

何度もリクエストがかかるので、じゃぁあれやってしまって早くこれを読もうっか?とかってあれこれやりたいことを済ませるのにも役立っている。

でこれ!内容もすっごく良かった~。ストーリーがという訳ではなく、同じセンテンスを何度も単語を変えて繰り返してくれるのですっごく言い回しの練習になりそう!こういう類の絵本も発話に大きく影響するのよね

可愛い可愛い絵本から少しスリルも味わえるちょっとだけステップアップした絵本としてすごく良いんじゃないだろうか。

まだ1冊しか見てないけど、このClass Petでは「Will it have~?」「Maybe it will be~.」などが何度も使われている。

意味は大体分かっている様だけどあまりyunの口から出てこないフレーズなので母としてはシメシメ。感動絵本とはまた違うけどyunもママも読みたい絵本がまた増えて嬉しい。

ちなみにこれはママの大袈裟アドリブ読みでのスタート!!こういうのは表現豊かにいかないとyunの反応に大きな影響を与えるもんね





マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






これこれ~!!!読み聞かせ絵本

2012.05.18(09:05)
Mouse Tales (I Can Read Book 2)Mouse Tales (I Can Read Book 2)
(1978/10/25)
Arnold Lobel

商品詳細を見る

Mちゃんがストーリータイムで読んでくれた1冊。ちゃんと小さい子の集中力が持つようにと、短いお話(7話)に分かれているこちらそチョイスしたって。さすが!

で早速こちらお借りしたんだけど、それは小さい子供だけでなく私にとっても読み聞かせが楽チンで助かる条件だった

Frog and ToadもそうだけどArnold Lobelの作品はとっても心が豊かになるような・・・。私もyunも大好きな作者の一人。

ミモちゃんの発音とは大違いだけれど、こういう素敵な絵本もたくさん読んであげたいなぁとつくづく思った。 

で同じ作者の絵本をもう1冊!

Small Pig (I Can Read Book 2)Small Pig (I Can Read Book 2)
(1988/08/05)
Arnold Lobel

商品詳細を見る

これはそんなに難しくはないんだけど、お話が最初から最後まで続くので結構読み聞かせは大変。でも思い切って途中で「また明日~」なんて風にさせて頂くことも。

お布団に入ってからの洋書は今週入ってずっとこの2冊。

朝yunが音読。
夕方ママが読み聞かせ。
お布団に入る前にyunが音読。
お布団に入ってママが読み聞かせ。

このパターンで落ち着いてきた

今日の朝の音読はこれ。

Where Is the Green Sheep?Where Is the Green Sheep?
(2009/03/16)
Mem Fox

商品詳細を見る


Pal the Parrot (ナレーション・巻末ソングCD付) アプリコットPicture Bookシリーズ 3Pal the Parrot (ナレーション・巻末ソングCD付) アプリコットPicture Bookシリーズ 3
(2000/10)
中本 幹子

商品詳細を見る

良く覚えては暗唱していたので読むと言うよりは適当に見るだけで言葉が出てくる感じ。まぁ簡単なのも入れることで自信も積もるしね

今日は元気に遠足に!朝は晴れてたのに出発する頃には曇ってスゴイ風が・・・。寒そう。長袖着せた方が良かったかな





マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






このつぎ なあに♪

2012.05.17(11:34)
このつぎなあに (日本の創作幼年童話 13)このつぎなあに (日本の創作幼年童話 13)
(1969/09)
山中 恒

商品詳細を見る


和書だけど懐かしい~絵本。私が子供の頃の古い絵本を引っ張り出して、最近毎日音読しているyunのお気に入り。

けっこう長いんだけどこれは自分でコツコツ読み続けている。でこれ最後の方になると涙が溢れそうになる(私が)。ほんと素敵な絵本だなぁ。

そしてママの読み聞かせも珍しく続いている。

頭のいい子を育てるおはなし366―1日1話3分で読める オールカラー頭のいい子を育てるおはなし366―1日1話3分で読める オールカラー
(2011/11/11)
主婦の友社

商品詳細を見る

前にも書いたけど一話が3分なので忙しくても読んでしまえる手軽さが良い。挿絵はそんなに大きくないけど一応カラーだしちょこっと覗いてはそれなりに話を聴いているyun。英語以上に日本語のこういった物語集って結構難しい言葉が使われていたりもするけど、特に訊いてこない時はそのまま進めている。

和書もなんとかしないとなぁと思っていたけど、ちょっと最近安定しているのでこのペースで細長く継続していけるといいな。

今日の朝音読した洋書は2冊。

All by Myself (Little Critter) (Look-Look)All by Myself (Little Critter) (Look-Look)
(2001/03/13)
Mercer Mayer

商品詳細を見る


Maisy Takes a BathMaisy Takes a Bath
(2000/05/01)
Lucy Cousins

商品詳細を見る

これまで読み聞かせしてきた古い絵本を引っ張り出して一緒に楽しんでいる。夜はReader系のものをまとめて読むことが多いので絵本らしい絵本は朝のうちに

今朝のかけ流しはシンデレラ。

Cinderella Read-Along Storybook and CD (Disney Princess)Cinderella Read-Along Storybook and CD (Disney Princess)
(2012/01/01)
David Watts

商品詳細を見る

継続は力なり。前より細かいところも聴きとれている感じ。少しずつ少しずつ自分のものにしていって欲しい。





マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ





オススメ☆年中、年長さんワーク

2012.05.16(18:44)
Mちゃんが基礎を築いたフォニックスのワークブックシリーズ。もちろんyunも活用中。シリーズでK、A、Bとレベルアップするが現在アマゾンでは取り扱いがない。これは真ん中のA。

Scholastic Phonics Workbook Level AScholastic Phonics Workbook Level A
(1990/11)
Greg Steddy

商品詳細を見る


が色んな所で入手可能。私が買ったのはネリーズだったけど、閉店予定もあってかこちらの方が安そうだ。でもどちらもレベルKが品切れ状態。CDセットも含めMum's Englishさんでは再販されるよう。

ちょっとしたルールをトピック毎にワークで学んですぐ絵本でReading!というのが理にかなっていて、yunもこれでかなり鍛えられたんじゃないかなぁと思う。

もう読み始めている子にはもしかしらた簡単すぎるかも。

実はこれ、マモさんと出会ったころから「良いよ」って教えて貰ってて今回英語の遊び場でも話題になったのでアップしてみた

うちのように全く読めない頃から始めるなら断然Kから!他のワークに比べて割高なような気もするし、他のワークと似たような内容もある。んだけどこれがジワジワ効いてくる

うちではこのシリーズとBrain Questのシリーズを軸として進めている。

Brain Quest Workbook Grade 2Brain Quest Workbook Grade 2
(2012/01/01)
Liane Onish

商品詳細を見る

これは↑もうPK、K、1、2と4冊目。相性もあるだろうけどうちには合ってたみたい。相性がいいのはサクサク進む気がする。

ここずっとyunの体調が不安定。あくまでも本人は元気なんだけど、昨日は3回も嘔吐してさすがに辛そうだった。金曜は幼稚園の遠足。悪化しないように気をつけてあげないと





マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ





英語の遊び場*お店屋さんごっこ開催

2012.05.14(10:50)
昨日は英語の遊び場in大阪へ!盛りだくさんで楽しかった~~~

会場の前にでっかい公園があってお天気も良いのでちょっと早めに行って遊ぶことに。予定より少し遅くなったけど公園に着くともうお馴染みのちびっ子たちが元気に駆け回っていた

なんとさっちんさんとyunと同い年の娘さんMちゃんは10時半に着いたって~!!我が家は11時半を過ぎていたけど、それでも英語の遊び場が13時からだったのでたっぷり遊べてyunもかなり楽しそうだった。

お天気さえ良かったらずっと公園でも良いくらい?広すぎて子供が目の届く範囲で遊んでくれないのでゆっくり話し込んでは居られないのが難点か

今回の参加者はいつもの・・cottonさんとKちゃんるきぽさんとのんたろちゃんさっちんさんとMちゃん、マモさんとMちゃん、そして我が家。に加えてcottonさんのお友達で私も一度お会いしたことのあるぴゅえるさんとKちゃんが初参加。

今回は女の子ばかりと言うことでcottonさんがお店屋さんごっこ大会を提案して下さって、みんなとっても可愛いお店を準備してきてくれた。

アイスクリーム屋さん、M's kitchen、お弁当&アクセサリー屋さん、フィッシングゲーム屋さん、スィーツ屋さん、そして一番お姉さんのMちゃんはなんとライプラリーをオープンしてくれた!

用意して貰ったお金を嬉しそうに握り締め、自分のお店を放置してお買物に出かける子供たち

特にyunは仕事をせず、せっせと宝物収集に出かけていた。

やっぱりさすが本格的だったのがマモさんちのMちゃんライプラリー。たっくさんの洋書が並べられ貸出カードも配られ本格的!ちゃんとお出かけする時はCLOSEDの看板が

1時間毎にストーリータイムも開いてくれて子供も大人も楽しませて頂いた。Mちゃんの発音やリズムはとってもキレイ。お姉さんが読む姿に憧れも生まれるのかちびっ子たちも触発され私も!と読もうとする姿が面白かったなぁ。

ここで驚かされたのが初参加のKちゃん!私も!と3歳児には難し目の絵本を手に取り読み始めたんだけど、もの凄く上手!初見でこれだけ読めたらスゴイし発音もとーーーーってもキレイだった。

yunより1つ下とは到底思えない読みっぷり。いやそれだけじゃない、発話も物事の理解もとっても進んでいて驚かされっぱなしだった。

そんな子供たちを見守りながら大人はやっぱりトークタイム。今回も色んなテーマが挙がったけど、英語だけでなく子育てそのものを考えさせられることが多かったように思う。

この英語の遊び場はその名の通り、教室でもなくレッスンでもなく、あくまでも遊び場。このゆるーいスタンスの中でも英語はしっかり根付いていて、それぞれのペースではあるが英語のアウトプットの場として大きな役割を果たしてくれているように思う。

英語を話さないと~!という圧迫感はないのに、英語。それは英語が通じるお友達がそこに居るから!なんだと思う。

これは各家庭の親子英語があるからこそ!なんだろう。

今回それぞれの事情で参加出来なかったメンバーさんたちも含め、本当に有難い出会いに感謝。

また次回に向けてコツコツおうちでインプットしていこう





マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ





スカイプが充実した一日(計2時間)

2012.05.12(10:08)
昨日はWebレッスンを1コマしか入れてなかったんだけど・・・マモさんちのMちゃんとスカイプ。しかもそれがWebレッスン宛らの本格的な授業という感じでMちゃんが計画遂行してくれた。

正直その片のありがちなレッスンよりずっと良かった

やっぱりMちゃん自身がWebレッスンの長期経験者っていうのとある程度お姉さんでyunがまだ園児だということを十分理解して努めてくれたからだと思う。

スカイプ前にプリントが送られてきて

Mちゃんはレッスンプランをちゃんと前の日からノートにまとめてくれていたようで、そのプリントをとってもスムーズに進行してくれた。ちゃんと褒めてくれたり、わかんないことないか訊いてくれたり、発音がわからないところをしっかり教えてくれたり。。。

yunが絵本なんかで聞いたことはあってもイマイチ解ってない単語があったりすると、絵を描いて説明してくれたりと私が横で見ていても大満足のTeacher Mだった

その後はスペルのレッスン

これもMちゃん見事だった~!

簡単なcat、dogから始めるあたりさすが!!yunは得意げに全て絵付きで披露。でもでもbus、keyですんなり撃沈

迷うことなくBasと書くyun。kieeの方はeを重ねたりなんかして書いてたけど、Mちゃんはそれを優しく「ちょっと惜しいねぇ」なんてことを言いながら正しく教えてくれて、なんとその場で何度も書く様に指導!これで忘れないからねと自ら書いて優しくリード。もちろんyunは上機嫌で10回ずつ正しいスペルを書いては絵も描いて楽しんでいた。

(今日当たりチェックテストしてやろうかな)

他には絵本をたくさん読んで貰ってyunはあんぐり口をあけて聴き入っていた。最後にはyunも眠くなってきちゃったようだけど、1時間半近くレッスンをリードしてくれたMちゃんに拍手。明日また英語の会で会う予定なので一層楽しみだ

で夜はほぼ毎日顔を合わせているフィリピン講師のG先生のレッスン。この先生とは相性が良く絵本を読んではそれについて色々話すという感じ。この日は卵からオタマジャクシになってカエルになるまでを一緒にあれこれ。単純な内容だけどね。

本当にスカイプが充実した一日だった。

まだまだ話す内容、レベルは低いけれど、とりあえず毎日の中から英語が消えることはない。yunのひとりごとやママへの発話は英語が多い。

ここからどう本格的に話せるように伸ばしていくかが大きな課題ではあるが、焦らず楽しんでいきたい。






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






我が家の現状☆取り組み

2012.05.10(10:17)
読み聞かせと自力読みがググーンと勢いを増している今日この頃。

次いでDVDとワーク系。

かけ流しは少ないながらも定着しているという感じ。

でやっぱり最下位なのは語りかけ。

まぁこの語りかけを補ってくれるのが毎日2コマのWebレッスン。

とこんな毎日が繰り返されている我が家。Webレッスンは継続していけばきっと何らかの成果には繋がると信じてはいるけど、やっぱりママとの会話の代わりにはならないと思っている。せめてこれが生のプライベートレッスンだったらと思いは募るが、これはこの人!と思える人に出会えるまで頑張って探し続けるしかないだろう。

最近よくリクエストがかかる絵本がこちら↓。これくらいなら自分でも読めるんだろうけどやっぱりこういう系はママの超大袈裟アドリブ付き読み聞かせにはかなわない(はず)。ケラケラ笑いながら聞いているyunの幸せそうな顔を見るとこの読み聞かせの時間の大切さが身に沁みる。

I Was So Mad (Little Critter) (Look-Look)I Was So Mad (Little Critter) (Look-Look)
(2000/11/01)
Ron Miller

商品詳細を見る

↑することすることダメって言われて最後には・・・とっても可愛いお話。

Huggly Gets Dressed (Monster Under the Bed)Huggly Gets Dressed (Monster Under the Bed)
(1999/09)
Tedd Arnold

商品詳細を見る

↑これも子供受け間違いなしのお話なんだけど、このシリーズはもうほとんど手に入らない。でも同じ方が書いているこの↓シリーズ!面白そうだなぁとは思ってたけど、そろそろトライしてみようかな。

Super Fly Guy (Scholastic Readers)Super Fly Guy (Scholastic Readers)
(2009/05)
Tedd Arnold

商品詳細を見る


ここに日本語での取り組みがあれこれ入ってくるが、yunの中で上の英語の取り組みは取り組みではないので特に負担にはなっていなさそう。

本当はこの日本語での取り組みもそんな風に感じさせれたら良かったんだけど、時既に遅し??これはお勉強を頑張ってやる!になってしまっている感ありあり。今のところ特にイヤとは言わないけど、七田か遊ぶか?と聞かれたら間違いなく遊ぶを選ぶだろう。今の気分は七田かなぁ?なんて楽しみのひとつにしてあげれてない現状に反省。

ただし問題を解ける喜びは知っているのでやってみると楽しいのは楽しいみたい。毎日机に向かう習慣も出来ているし、後は如何にもっともっとと自らの探究心を育てるか。

日々模索している





マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






英語育児がしやすいマイホーム計画

2012.05.09(16:15)
どっぷり英語育児を楽しんでいる我が家。きっと、というか間違いなく先は長い。もうこれは当たり前の日常だ。

そんな中で進行中真っ只中のマイホーム計画はもちろん英語育児に便利?なおうち

yunにとってもサポートしていくパパママにとっても快適な環境に近づけれたらとあれこれ模索している。関係してくるのはやっぱり収納。

DVDに絵本、教材とこれからも増え続けるであろう大量のブツを出来るだけすっきり使いやすく収納したい。中学生?高校生?になるまでは基本リビング学習になると思うのでそのスペースを確保。そしてこれまた継続していくだろうWebレッスンの為のベストポジションを確保。

パパがダイニングでTVを見ていたとしてもママがキッチンで料理していたとしても、yunが読書やDVD、スカイプを孤立せずお互いを感じられる空間で、尚且つ集中出来るよう精一杯考えてみた。

もちろん?タエさんち勉強法のように横に私も座れるスペースもしっかり確保。そして多少の散らかりはそのままでも隠せるよう配置。

大容量の本棚とは別に表紙を見せて飾れる本棚スペースも計画中。

マイホーム計画にも親子英語が外せない重要ポイントになっているのが我ながらちょっと笑える。

何せ洋書の多いことDVDの多いことワークやプリント、筆記用具、DVDプレーヤーにコイズミくん、とにかくやったらやっただけ散らかるので、できるだけ最初からそれらの置き場所や使い勝手の良い場所を確保しておくだけでもちょっとは散らからずに済むかなぁなんて

あっあとおもちゃ等々ね





マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






Webレッスン*新たな取り組み

2012.05.08(12:12)
お気に入りのフィリピン人の先生とのフリートークもマンネリ化してきたなぁと思っていた。しかもこの先生は平日ほぼ毎日会うのでどうしてもネタが無くなってくる。

そこで!

絵本を読んでそれについて話すというのをお願いしてみた。最初は画像を送っていたがどうやら先生のPCだと時間がかかるようなのでyunが読む前に数ページをカメラで先生に見せるという方法になった

でもこの先生とっても要領が良いので詳しく説明せずともそれなりに満足行く感じに進めてくださっている。yunが見開き2ページを読んで先生がそれについて質問したり説明したり。

yunの知っている絵本で始めてしまったので先を知っているのが良くなかったのかyunのテンションがイマイチ。しかも3日にわけて読むという長めの本をチョイスしたっていうのも反省所。

次は読み切りでyunも読んでないものを用意しようかと思っている。

とにかく思うことを色々話して欲しい。わかんなくてもとりあえず話せば先生が正しい言い方を教えてくれてそれを復唱という感じ。

ワークも考えたけど会話が減っちゃうと残念なので、その辺をうまく伝えられる日本人の先生にワーク系はお願いしている。

ワールドトークの日本人先生はほんとこちらの希望を事細かに伝えられるというのがかなり有難い。微妙なところもさすが日本人!解って貰えるしね

何をするにしても現時点での目的は会話。そこを忘れず進めていこう。






【お知らせ】
我が家もワールドトークさんのお友達招待制度させて頂きたいと思います。興味のある方は鍵コメ頂くか下記またはブログ右上のリンク先から仮登録してください。体験後納得して本登録されたら共に特典があります。Webレッスンはもちろんその他情報交換していけたら嬉しいです
招待制度利用→ワールドトーク






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






英語×LEGOデビュー

2012.05.07(13:00)
     2012.5LEGOカフェ

いきなりこれってどうなんだろうと思いつつも・・・。女心、子供心をくすぐるこちらを購入。これシリーズでいくつか出てるんだけど、どれも欲しい

基本セットも後から買い足せばいいよね~ととりあえず形から。yunより私がはまりそう。まだ見せてないんだけどね。

レゴ フレンズ パークカフェ 3061レゴ フレンズ パークカフェ 3061
(2012/01/26)
レゴ

商品詳細を見る


これトイザらスではあったけど、アマゾンでは無くなってる

この他にもこの辺が欲しいなぁ。
レゴ フレンズ ラブリーハウス 3315レゴ フレンズ ラブリーハウス 3315
(2012/01/26)
レゴ

商品詳細を見る


レゴ フレンズ ツリーハウス 3065レゴ フレンズ ツリーハウス 3065
(2012/01/26)
レゴ

商品詳細を見る


でもその前にこれ?

レゴ 基本セット ピンクのコンテナデラックス 5560レゴ 基本セット ピンクのコンテナデラックス 5560
(2009/06/15)
レゴ

商品詳細を見る


ちなみにLEGOは英語で!と位置づけてやってみようかと思っている。出来るかな?お子さんがLEGOをお持ちの先生にWebレッスンでも使ってもらおうかしら。

このLEGOを買うことになった経緯はというと、じぃばぁがこどもの日だからおもちゃを買ってあげるなんて言い出して100均のおもちゃで十分と思っていたらトイザらスに行くことに。

そしてyunが選んだのがまたまた場所をとるこれ↓

ハローキティ デラックスキッチンハローキティ デラックスキッチン
()
ジャストライクホーム

商品詳細を見る


もうこれでもかってくらいずーーっとクッキング
これだけ遊んでもらえたら買った界があるわ~とじぃばぁも大喜び。まぁ私なら絶対買わないけど。これもある意味親孝行なのかもね。

でそれを横目に前から欲しかったLEGOがどーーーーーーしても欲しくてササッと隠れてお買い上げ。もう少しこのキッチン熱が冷めないとタイミングを間違えると大変なことになりそうなので様子を見ているところ




マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ







遊びまくり♪

2012.05.06(11:27)
昨日はとっても良いお天気だったので!!そう遠くないアニマルパークへ行ってきた

予想通りもの凄い人だったけど、yunは大喜び。去年は(というか直前まで)怖い怖いと言って乗れなかったポニーの乗馬も楽しめてパパもママも成長を感じて嬉しかったな。。。

前半でUSJに行った時も前は怖くてイヤだと言ってたのが平気になってまた行きたいと言うくらいに

どんどん逞しくなっていく我が子に嬉しいんだけどもちょっとだけ寂しかったりもして。

そうそう!このアニマルパーク園内に人工の小川が2本流れていて子供たちはそこで遊ぶ遊ぶ。暑かったのもあって頭までずぶ濡れの子も多かった。

着替えを用意してあったのでyunの好きなようにしていいよというと最初は膝までだけだったのが最後は尻餅ついて結局ずぶ濡れに

汚れても濡れてもこうして本当の川の様に流されていくとか沈んじゃうって言う心配がないので親としては安心して遊ばせてやれる最高の場所かも。無料だし

ちなみにすんごーく広いので英語で会話してても全然恥ずかしくないって言うか気にならない。平日はほとんど人がいないし、連休なんかは人が多いけど多すぎて気にならない

 2012.5アニマルパーク①

 2012.5アニマルパーク②

 2012.5アニマルパーク③

さっ明日からまた幼稚園。通常のリズムに戻していかないとね




マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ








朝必ず!!の取り組み

2012.05.04(20:49)
これは取り組みではなくもうただの習慣かもしれないけど。

私が起きたらとりあえずかけ流しスタート。でyunが起きて着替えて朝ごはんを食べて・・・。その間はとりあえずどこかで流れてる~という感じ

でも最近はもうこの朝の幼稚園に行くまで以外は全く出来てないといってもいいくらい時間がない。

幼稚園から帰ってくるのが3時半を過ぎるので食事やお風呂、ワークや絵本、Webレッスンを2本となるともうあっという間に寝る時間。

お休みの日はどこかへ行くにしても車中で、行かなくてもおうちでかけ流し率がグンと上がるんだけどね。これまではまだまだチャンツや教材系が多かったけど、これからは絵本CDやDVD音声をもっと増やしていこうかなぁと計画中。

平日のかけ流しは開き直って朝だけ!!と位置づけるのもありかもね。

ワークはもうすぐ終わるのがこちら。このシリーズは3冊目だけどやっぱり面白い気がする。リニューアル?した表紙。多分中身は一緒だと思うけどうちにあるのは旧バージョン↓

Brain Quest Workbook Grade 1Brain Quest Workbook Grade 1
(2012/01/01)
Lisa Trumbauer

商品詳細を見る

もちろん次のレベルに進む予定。レベル3,4となると算数要素が強くなっていくような記憶が・・・。とりあえずレベル2までは続けたい。

Webレッスンの先生と読み書きのお話をした。先生のお子さんは今5歳で読み書きは普通にできるけど、やはり学校だと出来ること出来ない子の差が激しいという。それはそのままおうちでの取り組みの差だとか。

もちろんネイティブなので放っておいてもある程度の年齢になればそれなりには出来るようになるんだろうけど、読み書きができると取り組める課題の幅が広がると仰っていた。

日本語でもそうだけど、4,5歳になってくると喋れることは読み書きできるはず?!できなきゃいけないなんてことは全くないけど、やってみるチャンスは与えてあげたいなと思う。

さぁ!明日は晴れるかな

ゴールデンウィークも終盤。今しかないyunの4歳の最高の笑顔を撮れたらいいなぁ





マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ








スカイプ☆豪人ママとMちゃんと!

2012.05.02(13:58)
ゴールデンウィークも中休み、昨日今日と幼稚園を楽しんだらまた後半何しよう

昨日はyunの大好きなMちゃんとスカイプ!なんだけどスペシャルゲストが~~~!マモさんちに遊びにきている豪人ママさんと少しお喋りさせて頂いた

yunはちょっとポカーンとしてたけど

終わってからうちには彼女は来ないのか?と何度も訊いてきた。そして来ればいいのにと(アハハ)。ほんと我が家もいつかホームステイ受入とかできたら良いなぁ。。。

マモさんもとっても英語が上手で、私ももっと頑張らなきゃ~ってプラスパワー貰えた!

不思議とMちゃんとは日本語でも英語でもokな感じ。Mちゃんなら何でも大好きってなことなんだろうけど。スカイプは基本英語でって思ってるんだろうなぁ。Mちゃんママのマモさんが関西弁じゃないからか、とーーっても言葉遣いがキレイで優しい。英語だけじゃなく日本語も真似して欲しいなと密かに思ってたりもする

2012.4yunと自転車

入園祝いにばぁに買ってもらったお気に入りの自転車。
遠くまで一緒に行こうというけど、いざって時のために横を走らないといけないので遠くは無理。パパにお任せ






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ









| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言