2012年04月

  1. Razも安定、まだまだ開拓できそう♪(04/26)
  2. 参観日そしてハーフのお友達☆(04/25)
  3. Living Booksってご存知ですか?(04/23)
  4. 衝動買いしちゃったけど大正解♪(04/22)
  5. 家庭訪問でショック。。(04/21)
  6. Webレッスンでまたまた実験☆感激(04/19)
  7. 外遊びも大事♪楽しいね~><(04/18)
  8. Dr.Seussのワーク&新しい先生との出会い(04/14)
  9. 先生のオススメ*奥が深いストーリー(04/13)
  10. 感覚と理屈、両方から攻めるが勝ち?!(04/12)
  11. 身についていくのがわかる読み聞かせ!(04/11)
  12. 七田プリントABCを終えてどんぐりに☆(04/11)
  13. なんとクラスにハーフの女の子が♪♪(04/09)
  14. 主食になりそうな絵本たち**(04/08)
  15. イースターもちょこっと♪今日のメニュー(04/06)
  16. 2コマ3コマ毎日続けられるかな?(04/05)
  17. 親子で成長できるね*英語で遊ぶ会(04/02)


Razも安定、まだまだ開拓できそう♪

2012.04.26(09:49)
Raz-Kidsに参加させて頂いてからたかが1ヶ月程だけど、ほぼ休むことなく継続している。

aaから始めたので最初はガンガン飛ばして読んだけど、さすがにレベルが上がると1冊読んでクイズに答えてというのも結構時間がかかるので1日2,3冊で落ち着いているかなぁ。

3つで千円コースの良いところは絵本が通常よりたくさんあるというところ。レベル毎の絵本を読んでレベルアップしていくと一定のところで読む本がなくなってしまう、というリスクが軽減される。

yunの場合レベルE、Fが英語力、理解力共に今の実力で無理せず読める限界かなぁと言う感じ。かと言ってyunの読書レベルが上がるまでRazは何も読まないとなると忘れられてしまいそう。

そんな時にOn Your Ownのページを開くとこれまでのレベルの絵本がたっぷり用意されている

もちろんクイズもあるしポイントも貯まるのでyunの部屋はもうこれ以上買えません状態。これらを全部読み終える頃にはレベルもまた一つ二つ上がってるんじゃないかな。

悲しいことに我が家のパソコンもしくはマイクの設定がおかしいのか、録音機能が途中でフリーズしてしまい使えなくなっているんだけど、まぁ録音したけりゃ後ろから盗撮すればいいしね!ってことで解明できないまま諦めて進めている。

このコースの嬉しいところはまだまだある。

とにかく読む為の教材、書くための教材がたっくさん利用できるというところ。これは(th)を意識した絵本でPCで落書きしながらも楽しめるしプリントアウトして絵本にもできるようになっている。これと一緒にちょっとしたワークやカードもついていて学べるのも嬉しい。

我が家はカラーリングしながら読めるようプリントアウトして絵本に!さっ今日はthを勉強しましょう!なんてことはしないけど私の中で整理できるので使いやすい。

ReadingA-ZのLesson50より↓

2012.4Raz-ReadingA-Z th




マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ








スポンサーサイト

参観日そしてハーフのお友達☆

2012.04.25(13:58)
今日は年中さんになって最初の参観日。

やっぱりお姉ちゃんになったなぁという感じ。とっても楽しそうで良かった。まだまだお友達は年少さんの時一緒だった子たちのようだけど、元気いっぱいの笑顔で授業の様子を見せてくれた。

ハーフちゃんはどこかなぁと見渡してみると!とってもお顔が小さくて目の大きい女の子発見!名札を見るとそれらしいお名前が!自己紹介ではとってもハキハキと日本語で話してくれていた

日本語が堪能なご様子。仲良くなってくれたら嬉しいなぁ。

担任はとっても若くて可愛い先生。話し方もゆうこりんみたいでほんと可愛い。yunとは年少さんの時から仲良かったみたいで今日も激しく抱きついていたなぁ

さぁこれから1年!
また一層幼稚園が楽しくなるようママも応援していきたい

そうそう!最近夜寝る前に楽しんでいるお話集をご紹介。

頭のいい子を育てるおはなし366―1日1話3分で読める オールカラー頭のいい子を育てるおはなし366―1日1話3分で読める オールカラー
(2011/11/11)
主婦の友社

商品詳細を見る

オススメは3分で読めるところ。毎晩続けるのがある意味楽しみ。カレンダー&シールがついてるんだけど私が楽しんでいる。






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






Living Booksってご存知ですか?

2012.04.23(17:08)
yunの食いつきが良くて結構内容も良いのでここ最近お世話になっているLiving Booksのyoutube動画。CD-ROMやPCソフトで出ているらしい?知っているキャラクターものも多くどれを見せても大体ハマってる

出品者が全部やってくれるのをただ観るだけなんだけど、それはそれで楽だしアニメ動画のように画像がどんどん流れて行くわけではないのでリピートしたりそれについて話したり、結構楽しめる。

Just Grandma and Me (1992)
Arthur's Teacher Trouble (1993)
The New Kid on the Block (1993)
The Tortoise and the Hare (1993)
(Colossal) Pictures' Ruff's Bone (1994)
Little Monster at School (1994)
Arthur's Birthday (1994)
Harry and the Haunted House (1994)
The Art Lesson (1994) (Originally only found in "Living Books Library" - School Edition [3], but it was later re-released alone by The Learning Company.)
The Berenstain Bears Get in a Fight (1995)
Dr. Seuss's ABC (1995)
Sheila Rae, the Brave (1996)
The Berenstain Bears in the Dark (1996)
Green Eggs and Ham (1996)
Stellaluna (1996)
Arthur's Reading Race (1997)
Just Grandma & Me 2.0 (1997)
Arthur's Birthday 2.0 (1997)
The Cat in the Hat (1997)
Arthur's Computer Adventure (1997)
D.W. the Picky Eater (1998)

あまりにハマったのでほとんどテレビで見れるようにして繰り返しみている。The Tortoise and the Hareなんかは気に入り過ぎてディズニーのうさぎとかめを借りてきて英語音声で重ね重ね楽しんでいるほど。

ArthurにDr. Seuss、Berenstain Bearsに Sheila RaeにLittle Critter、加えてちょっと怖い系もあってyunにはほんとピッタリ!一応絵本なので親的にも安心?
















マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






衝動買いしちゃったけど大正解♪

2012.04.22(14:05)
本屋さんで思わず衝動買いしちゃったのがこれ↓

一生の図鑑 (ニューワイド学研の図鑑i(アイ))一生の図鑑 (ニューワイド学研の図鑑i(アイ))
(2011/06/21)
今泉忠明

商品詳細を見る

古~い図鑑はいくつかあるんだけどやっぱり新しいものって画像もキレイだし工夫もいっぱいされてるし、何よりyunはこういう系大好きなのできっと喜ぶだろうなぁと思って。。。

もうほぼ文字でも理解は出来るけどこれなら一人でページをめくって見ているだけでもその生態や一生の流れを感覚で吸収できるんじゃないかな。動物や昆虫、植物、自然の一生までとっても興味深い1冊。

あまりに詳しすぎて字が細かったりするとちょっとげんなりする私にはちょうどいいシンプルさで読み聞かせも苦にならない

今でも大きな見出しなんかはすぐ読めるし、ちょっとした説明もふりがながふってあるのでyunでも一人で読める。このシリーズは他のもサンプルで中をみたがこれが一番yunの興味を引きそうだったし、何冊も買える値段じゃなかった

英語絵本でかじってる事柄が多いのでそれを更に詳しく教えてあげれるのも嬉しい。小学校低学年くらいまで年齢と共に徐々に詳しく理解を深めていけそうだ

昨日の幼稚園問題のその後だけど、早速yunの口から新しいお友達の名前が!ちっちゃなことだけどとっても嬉しかった。せめて他のお友達と同じ条件になるようママは最低限の協力は出来るけど、後はyunが自分で掴み取っていくしかないからね。

yunの毎日がキラキラしたものになるようあれこれ考えたり行動したり、英語もそのうちのひとつ。子育てっておもしろい





マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






家庭訪問でショック。。

2012.04.21(10:56)
一昨日は家庭訪問!あっという間で大したお話は出来なかったけど先生はとっても若くて可愛い優しい感じの方だった。というか正直ちょっと頼り無さ気?にも感じたけど、でもyunも先生と仲良しで大好きらしいのでまぁいい

yunはどうやらしっかり屋さんなようで幼稚園では何でもキチンとこなすらしい。明るくて男の子とも女の子とも仲良くしてくれています~と先生は言ってたけど。

ただひとつひっかかったのは朝の時間。これはバスのコースの問題なんだけど、yunは前期(4~9月)が遅バス時刻で後期が早バス時刻になる。これは年少の時も年中もそして恐らく年長も同じパターンだとか。

冬が朝寒くて毎年早い時間帯に当たるのはイヤだ~ってのは我慢できても、ちょっと可哀相と思うことがひとつ!

早バスで園に到着する子と自由登園(バスを利用しない)の子は遅バスの子たちより1時間ほど早く着くのでそこでたっぷり遊ぶことになる。

もちろんその子たちは帰りは早く帰るので遅バスさんが1時間ほど遊べるには遊べるんだけど・・・。

先生の話を聞いて「そうなんだぁ」と前から聞いてたyunの気持ちが痛いほどわかった。

要は毎年前期に遅バスはすごく可哀相!!ってこと。詳しく説明すると前期というのはクラス替えをして間もないわけで、この朝の一時間というのは特に指導もないのでクラスメイトと交流を深めるとっても大事な時間だということ。帰りの時間はさよならの歌を歌ったら早バスコースの子も自由登園の子もササッと帰っちゃうので1時間バスのお友達と遊ぶしかないということ。ここに同じクラスの子はyunともう一人だけ。

後期になるとある程度お友達の輪ができてることが多いということ。その精神的負担、ストレスを同じコースの子にだけ毎年負担させるのってどうなんでしょう。とその若い先生に問いかけてみたけどそうですよね~と可愛い顔で困った顔をされているだけなので、これ以上言うまいと諦めた。

yunがこれまで言ってた小言(だと適当に流してた)。
今日は誰と遊んだの?と聞く度、「yunね、遊んでないの。もう時間がないの。すぐお片づけしましょってなるの」とか「もうね遅すぎるの」とか「入れて~♪って言ったらあかん~って言うの」とか。(毎朝入れてとか貸してとかって言う側だもんね)

で家庭訪問での先生の一言。
新しいお友達みんながもうずっと遊んでいるところに入っていくはそれなりに負担もあると思うんですがyunちゃんすごく明るく元気に入って行ってくれてますよ~。確かにちょっと教室に入ってすぐはその場の雰囲気に立ちすくんでしまっている時もあるんですけどね。遅バスの子はまだ新しいお友達の名前も出てこないと思います~。

何だろう。これしきの事でとっても胸が苦しくなった。頑張ってるyunを抱きしめてあげたくなった。

明るく元気に入っていけてるからyunは平気?それを遅バスの子だけに強いるのはどう?お遊戯会で主役を何人もつくるよりこっちの方が大事じゃない?

大人の事情、団体生活のルールの中でこれはきっと仕方ないこと。っていうか何でもないことなんだと思う。そもそもこの子供の小さいハートにかかる負担について考えることもしてないんだと思う。親の私でさえ今まで気づかなかったんだから。

もちろんこういった経験の中で養える強さなんかもあるんだろうけど。グルグルグルグル色んなことを考えてしまった。

そして実行した。

朝yunを送っていくことに!朝だけ自由登園にしてあげよう!してあげたい!!ってことに!ここの園は出来るだけバス登園でという方針なんだけど、とりあえず朝だけは車で10分ほどの距離なので送ることにした。

園のシステムはきっとそう簡単には変わらないだろうしね。だた年毎にコースの時間帯を逆にするだけなんだけど。でも園長先生か話が通る先生にはお話するつもり。yunの為じゃなくこれからの子供たちの為に。うちはもう年中だしこの前期を頑張って送っていけば良いだけだしね。まぁバス代が半額になるわけじゃないけど。来年は帰りも迎えにいこうかな。

朝の取り組みは減っちゃうけど、yunの2度と還らない年中さんのこの時を大事にしてあげたい。

今日は楽しめたかな。
後から来る遅バスの子にも優しくしてあげれたかな





マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






Webレッスンでまたまた実験☆感激

2012.04.19(09:09)
なんと昨日はWebレッスンでリサイクル紙を作らせて下さった!こういうのって英語云々を超えててほんと先生のレベルの高さに感服!

レッスンの内容はいつもほんと濃くって誰もが子供には教えて貰いたいこと盛りだくさん!その中でもこういった体験型は本当に有難い~

紙が何からできているのかな?ってところから入って紙が出来る工程をプリントで軽く確認し、じゃぁ!おうちにあるもので再生紙を作ってみよう!という内容

トイレットペーパーを水で溶かしてそれを目の細かいザルにあげアルミホイールに上手に移し新聞紙やスポンジで水をきる。そして1日乾かすとーーーー!って内容。

もちろん全て英語で説明、指示をしてくださるので新しい言葉も覚えるし知識も増える。

 2012.4C先生レッスン再生紙


まぁyunと一緒に超特急で作るので完成度は低いけど一応は紙になりそう

ワールドトークで人気の先生だけど、幼稚園の時間と先生のレッスン枠が合わなくて予約がとれた日はバスを断ってお迎えにいかないといけない。それくらいしても受けたい先生。

とは言え週一とれたら良しといった頻度に減ってきた。
仕方ないよね。。。

今日は乾いたこの紙にお絵描きする予定





マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ








外遊びも大事♪楽しいね~><

2012.04.18(15:20)
 2012.4公園で水風船


 2012.4公園でかくれんぼ

本当にお天気がよくって大人もワクワクする今日この頃

パパが年度末も明けて有休をとってくれたので家族で公園へ!パパと隠れんぼしたり鬼ごっこしたりアスレチックしたりとyunも大ハシャギ

平日だからかほぼ貸切状態でとっても気持ちよかった~!

何よりずっとしたかった水風船をたくさん出来て楽しかったね。帰ってきてからもWebレッスンの先生にずっと水風船の話をしてた

この日は特に英語での語りかけを意識してなかったけどyunの口からは半々くらいで日本語英語両方が自然に出ていたような。。。。フレーズによって使いやすい方を使っているのかな。

明日は家庭訪問だぁ~!

新しい先生とお話するの楽しみ!芯のある先生だと良いな。ハーフちゃんのこともそれとな~く聴いてみようかしら





マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






Dr.Seussのワーク&新しい先生との出会い

2012.04.14(07:04)
2012.4英語ワークDr.Seuss①

2012.4英語ワークDr.Seuss②

2012.4英語ワークDr.Seuss③

こちらもWebレッスンの先生にシェアして頂いたワーク。内容は簡単なんだけどやっていて楽しくなるのか上機嫌であっという間に終わらせてしまったDr.SeussのActivity Book!20ページしかないしね

そうそう!Webレッスンと言えばお安いところと高いけど内容が良いところを併用してやっている我が家。そのお安いところで大当~!!な先生と出会った。

と言っても何が良いのかと聞かれると正直わからない

ただ初対面からもの凄く打ち解けてもう1年くらい一緒にやってきた?ってぐらい2人で仲良く喋ってる。でずっと笑いが絶えない。

案の定!この先生も2人のお子さんがいてyunと同い年かちょっと上くらい?やはり子供の扱いが上手。

子供の所々言ってることが解らないことを上手く流したり一緒にふざけて付き合ったりがすごく上手でyunもどこまでもテンションが上がり私が止めないとお喋りが止まらない。

この先生も毎日受けたいなぁ





マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ







先生のオススメ*奥が深いストーリー

2012.04.13(09:40)
Webレッスンの先生がオススメよと教えてくれたお話。The Giving Tree は絵本も有名よね。yunはどうしてどうして?どうして最後離れ離れになるの???と質問責め。上手く答えてやれてないけど・・・そのへんはもう少し大きくなったら感じて欲しい。








マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






感覚と理屈、両方から攻めるが勝ち?!

2012.04.12(10:43)
yunも4歳になって少しずつ色んな事が深くわかるようになってきた。

どうしてそうなったのか、なぜそうするのか、そうするとどうなるのか、そういった事を言葉で(ちゃんとした説明として)聞きたがるようになってきた。

これは英語や日本語という言語においてもそうで、これまでは赤ちゃんの本能?幼児の持って生まれた才能?誰もが教えられなくても感覚だけで吸収してきたのに対して、今は説明を求めることも多くなってきた。

要は、説明!が通じるお年頃になってきたのだ。

これまでのおうち英語のほとんどはその感覚に頼る部分が多かったけれど、気付くと理屈で吸収することが増えている。

ワークなんかは理屈でお勉強っぽくも思えるけど、意外に小さい子向けのものは感覚で十分進められるものが多く、これまでは対して説明もいらなかった。

理屈を英語で説明する・・・。これを去年あたりから取り入れ成果を出してくれているのがワールドトークのWebレッスン。今お気に入りの先生が2人居て一見どちらもフリートークが主に見えるけど、実はちゃーんとお勉強要素が入っていて、どこまで理解出来てるかわからないけど英語で我が子に説明するように色んな角度から理解を深めようと取り組んでくださっている。

お馴染みのC先生は英語を!というよりは英語で理科、社会、英語の法則などを教えてくれている感じ。例えば動物の生息地とグラフの見方を一緒に学べるレッスンだったり、哺乳類とそうでない動物の分け方のレッスンだったり。とにかく幅広く毎回納得の内容だ。それでいて他のどの先生よりも楽しいってのもスゴイ。

もう一人の先生もすっごく自然でお気に入り。最初はYesと答えるyunにYes,I do.ってやってたけど、yunが波に乗って一気に喋りだしたのを聞いてからは質疑応答っぽいレッスンは一切なくなった。

yunはYes、I do.もNo,I don't.も自ら言う時は言うので、フレーズを覚える?やり方は必要ないと思ったのかな。で色んなお話を色々してくれるんだけど、毎回ちゃんとテーマを決めておられるんだなぁというのが明確。今日は比較級をポイントにされてたなぁとか、今日は色んな形容詞をポイントにされてたなぁとか。

これから細やかな説明が必要になってくるちょっと難しい目のワークなんかはこの先生にお願いしようかなぁと思っている。

yunが触れるものの全てを英語で説明してあげる力はママにはないので、感覚で吸収していって貰う部分が大半になるんだろうけどね。

昨晩お布団の中で!英語で訊いてきたのはどうして蝶々やてんとう虫は卵から幼虫、サナギ、成虫と変わるのか?どうしてって・・・。だって変身しないと飛び立てないでしょ?みたいなことで済ませたけれど。






【お知らせ】
我が家もワールドトークさんのお友達招待制度させて頂きたいと思います。興味のある方は鍵コメ頂くか下記またはブログ右上のリンク先から仮登録してください。体験後納得して本登録されたら共に特典があります。Webレッスンはもちろんその他情報交換していけたら嬉しいです
招待制度利用→ワールドトーク






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






身についていくのがわかる読み聞かせ!

2012.04.11(23:58)
このところyunは絵本の読み聞かせの途中でいっぱい質問をしてくるようになった。きっと英語も日本語も幼児の身の回りにある単語だけじゃ物足りなくなって次のレベルの理解を望むようになってきたのかな。

確かに聞いてくることは私も普段そうそう使わない言葉だったりするので説明に困るが、英語で説明しきれない時は潔く日本語で説明してあげる。でも日本語でも4歳児に説明するって結構難しい。説明する言葉をまた知らなかったりするんだもんね

今はまっているのは、少し前からご紹介しているこちら↓
Cinderella Read-Along Storybook and CD (Disney Princess)Cinderella Read-Along Storybook and CD (Disney Princess)
(2012/01/01)
David Watts

商品詳細を見る


Beauty and the Beast Read-Along Storybook and CDBeauty and the Beast Read-Along Storybook and CD
(2012/01/01)
Disney

商品詳細を見る


Tangled Read-Along Storybook and CD (Disney Tangled)Tangled Read-Along Storybook and CD (Disney Tangled)
(2012/01/01)
不明

商品詳細を見る


このシリーズ続々と新しいのも出てくるようで楽しみ!

何と6冊セットになったこんなのも↓もううちはシンデレラも美女と野獣もあるのでこれは買えないけど・・・。
Disney Girls Read Along Book and CD Carry PackDisney Girls Read Along Book and CD Carry Pack
(2012/07/01)
不明

商品詳細を見る


この辺が気になるかな↓
Lady and the Tramp Read-Along Storybook and CD (Disney)Lady and the Tramp Read-Along Storybook and CD (Disney)
(2011/12/27)
不明

商品詳細を見る


The Lion King Read-Along Storybook and CDThe Lion King Read-Along Storybook and CD
(2012/01/01)
David Jeremiah

商品詳細を見る


Brave Read-Along Storybook and CDBrave Read-Along Storybook and CD
(2012/05/15)
Disney Book Group

商品詳細を見る

とにかく2時間の映画が短くまとめられていて、それなりに文章量もあるので小さい子向けの絵本よりはちょっとレベルアップした感じ?が今のyunにはぴったりなようだ。

ある程度これらを読み込んだらワールドトークの先生にお願いしてママでは話せない細かい部分の説明などyunの英語での理解をより深めてあげたいなぁと企んでいる。





マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ





七田プリントABCを終えてどんぐりに☆

2012.04.11(16:24)
ちょうど?年中になるところ(キリの良いところ)で七田プリントA~Cを終えた。七田プリントにはそれなりの効果を感じているのでプリントDやその他の小学生プリントなんかも気になっているんだけど、ここまでがとっても早く進んだので、復習期間を設けもう一度サラッと通してみようかと思っている。(重複する問題は飛ばすのですぐ終わる?)

とは言えやったことのある問題なのでそれだけってのもなぁと、前から準備してあったどんぐり倶楽部に入ってみようかと思っている。

年長さん向けのものからしかないのでとりあえずそれを。

こちらは七田と違って早めでも大丈夫~って感じの内容ではないんだけどね(個人的感想)。

どんぐり倶楽部についてはご存知の方も多いだろうけど、決して我が家はどっぷりどんぐりっ子になる予定はなく、あくまでも我が家に出来る範囲、出来る方法で、ということになりそうだ。

どんぐりの良いなぁと思う点は、文章を読み解く力をつけられそうなところ。つけられるかどうかは実際やってみないとわからない

ただ母の直感で、読んだ文章を即座に映像にできる(=頭に描ける)というのは数学だけでなく、今後あらゆる面でyunを助ける大きなスキルになると思ったから。

最近の子供たちは読解力が低下していると言われているけれど、画像や動画がこれだけ溢れている今、文字だけしかなかった頃と同じ環境に!というのは我が家では正直難しい。それに画像や動画のコンテンツから得るものもたくさんあると思うしね。

じゃぁどうやって文章を読んで即座にそれを頭に描けるスキルを養うかとなると、日々そういう機会をつくるしかないというのが今のところ我が家で考えられる結論だ。

ということで!今はとりあえず算数の部分は置いておいて、書いてある文章を絵にする!というのを進めていきたい。

これまでに10問ほどしてみたが、なかなか想像力豊かな絵を描いてくれて、見ているだけでも笑える(が笑うと怒るので我慢)

ペースはもともとどんぐりが推奨しているのがゆっくりなので、たっぷり時間をとってたまーにするくらい。

どんぐりと七田は全く正反対とも言える理念を掲げている?ので併行してやるなんてダメダメなのかもしれないけど、まぁそれは各家庭の自己責任と言うことで問題なし

この段階だと別にどんぐりじゃなくても良いのかも。簡単な童謡を絵にしてみたり、ママの作り話を絵にしてみたりでも十分力にはなりそう。

算数を意識しだしたらどんぐりの文章問題は量が沢山あるので利用できるのは大変有難い。さて算数嫌いにならないよう、密かに読解力をつける訓練を継続していきたい。





マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






なんとクラスにハーフの女の子が♪♪

2012.04.09(14:27)
今日から年中さん~

気持ちお姉さんになったような気がする!明日は入園式なのでお休みで明後日から年少さんがドドッと入ってくるので、色々余計なお世話をしたくて仕方ないみたい

新年度、カバンにはお便りもいっぱい!持っていくものなど一通り目を通していると。。。

yunと同じクラスに転入生が!明らかにお名前がハーフ(ダブル?)

可愛い女の子のお名前なので、yunが仲良くなってくれるかも~いや是非ともなって欲しい~。まぁおうちの環境に英語がどれだけあるか、そもそも英語がどうかもわからないけど

とにかくテンションの上がった初日だった。

明日はお休みなのでパパも有休を合わせてくれて久々のUSJに!新しいパークが出来たらしいし、随分あったかくなってきたし!思いっきり楽しもう

さておうち英語の近頃の様子はというと・・・

大まかな取り組みを10段階評価でかなり適当に自己採点してみた

⑩Webレッスン
⑧自力読み
⑦ワーク
⑤読み聞かせ
⑤DVD
③かけ流し
②語りかけ

やっぱりかけ流しと語りかけが不調だな。。。

ということで今月はかけ流しをDVDと同じかそれ以上と自分で思えるくらいまでに頑張りたい。これを見ると⑤が私の中で普通に出来てるってことなんだろうな。

語りかけがWebレッスンで補えている部分もあるのでゆっくりペースででも上げていけたら良いかな。





マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ




主食になりそうな絵本たち**

2012.04.08(10:32)
この前の英語の遊び場in大阪でNoryさんが持って来てくださっていた、「このあたりが主食になりそうかなぁ」といった絵本たち。

もちろん特に決まった線引きがあるわけではないので、何を主食とするかは自由。

タイトルをしっかり覚えてなくて、Noryさんに改めて教えて頂いた。こうして見てもやはり有名な作品が多い。そして我が家がお世話になっている洋書の少ない田舎図書館でもその多くを見たように思うのは気のせいだろうか。。。



The Story about Ping (Reading Railroad Books)The Story about Ping (Reading Railroad Books)
(2000/08/28)
Marjorie Flack

商品詳細を見る


Blueberries for Sal (Puffin Storytime)Blueberries for Sal (Puffin Storytime)
(2010/06/24)
Robert McCloskey

商品詳細を見る


A Tree Is NiceA Tree Is Nice
(1987/06/26)
Janice May Udry

商品詳細を見る


Zen ShortsZen Shorts
(2010/07)
Jon J. Muth

商品詳細を見る


Three Billy Goats GruffThree Billy Goats Gruff
(1991/02)
Peter Christen Asbjornsen、Jorgen Engebretsen Moe 他

商品詳細を見る


Stone SoupStone Soup
(2003/03/01)
Jon J. Muth

商品詳細を見る


Officer Buckle & Gloria (Caldecott Medal Book)Officer Buckle & Gloria (Caldecott Medal Book)
(1995/09/28)
Peggy Rathmann

商品詳細を見る


We're Going on a Bear Hunt (Book & CD)We're Going on a Bear Hunt (Book & CD)
(2007/10/01)
Michael Rosen

商品詳細を見る


Guess How Much I Love YouGuess How Much I Love You
(2007/11/05)
Sam McBratney

商品詳細を見る


Town Mouse, Country MouseTown Mouse, Country Mouse
(2003/01/13)
Jan Brett

商品詳細を見る


PeoplePeople
(1988/04/01)
Peter Spier

商品詳細を見る


PEARL, THEPEARL, THE
(1985/04/01)
Heine

商品詳細を見る


Little Beaver and the EchoLittle Beaver and the Echo
(1998/09/28)
Amy MacDonald

商品詳細を見る


Goodnight Moon 60th Anniversary EditionGoodnight Moon 60th Anniversary Edition
(2012/01/01)
Margaret Wise Brown

商品詳細を見る


Where the Wild Things Are (Caldecott Collection)Where the Wild Things Are (Caldecott Collection)
(2012/01/01)
Maurice Sendak

商品詳細を見る


Library LionLibrary Lion
(2009/06/25)
Michelle Knudsen

商品詳細を見る


この中で我が家が持っている、もしくは読んだことがある絵本は6冊だけ。どれもお話が深いので文字もそれなりに多いんだけど、少しずつでもチャレンジしていきたいなぁ。





マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






イースターもちょこっと♪今日のメニュー

2012.04.06(16:20)
Peter CottontailPeter Cottontail
(2008/01)
Amanda Stephens

商品詳細を見る


ペラペラキッズMちゃんママのマモさんにお借りしたこちら↑

我が家ではイースターってほとんど何も教えてやれてないので、これでちょこっとイースター気分に

嬉しいことにCD付き。結構内容がたっぷりあるのでCD付きはほんと有難い~!

ワールドトークのWebレッスンでもイースター関連の工作なんかを取り入れて下さっているので、それと合わせてそれなりに?理想はCassisさんちのパーティに参加(自分ですればいいんだけど)することだけど

今日はWebレッスンを2コマ、ワークと自力読み、そして絵本ワークを1冊仕上げてDVDを2本ほど。夜はママの読み聞かせをたっぷりしてあげれそう。

オススメ絵本ワークシリーズ?↓
NIR! Read it, Write it, Draw it - Bear's Winter Nap - Level 2: (Hands on Reading, Writing and Drawing) (Now I'm Reading!, Level 2: Read It, Write, Draw It)NIR! Read it, Write it, Draw it - Bear's Winter Nap - Level 2: (Hands on Reading, Writing and Drawing) (Now I'm Reading!, Level 2: Read It, Write, Draw It)
(2011/03/01)
Nora Gaydos

商品詳細を見る

月曜から幼稚園!嬉しいような、寂しいような、時間が惜しいような






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






2コマ3コマ毎日続けられるかな?

2012.04.05(20:54)
この4月からWebレッスンを一気に増やしてみたけど、特に負担はなさそうで楽しく進められてる。

お安い(1回100円くらい)レッスンの方を毎日2コマ、ワールドトークを週2というペースになっているけど、これ幼稚園が始まっても継続できるんだろうか。

多分この半年は遅バスになるので朝出発が遅い。登園までに1コマ出来たら良いんだけどなぁ。。。

レッスン内容はやはり先生によって全然違う。ワールドトークの先生はメインの先生に加えてプラスαでお気に入り登録をしている先生が一人。どちらも日本人で対応がとっても細やか。最低限の要望は当然の如くやってくれるので安心して任せられる。希望があれば日本語でどんどんお願いできるしね。

質はさておき量で勝負のもう1社。こちらはお気に入りの先生が二人。けれど毎日2コマこの先生がとれることはまずない。予約システムの関係や先生のスケジュールの関係で。

けれどそこは安いので特に不満もなく、とりあえず空いている先生で受ける!といったことも逆に楽しめるようになってきた。そんな中で意外に面白い先生もいたりして、それなりに楽しめている。

お安い方でもお気に入りの先生はどちらもお子さんのいる先生。やはり子供の扱いになれている。変に子供扱いしないというか・・・。我が子にだっていちいち大袈裟な反応しないもんね

ワールドトークの先生はどちらもオリジナル教材などでものすごく臨機応変に内容の濃いレッスンを。毎日受けるフィリピン人先生の方は基本会社のテキストを指定してそれを軸に話を広げるといった感じ。ちょっと簡単すぎるものもあるけどあくまでもネタとして会話できればいいかなと思っているので問題なし。意外に文法なんかが出てきたりもするんだけど、説明が上手な先生なのでそれなりに理解できてそう。

ちなみに2社合わせて月1万。十分な語りかけが出来ない我が家にとっては毎日これだけ喋れてこのお値段ならヨシとしないとね。

yunはどんな先生でもそれなりにレッスンを受けれるし受け答えも出来るけど、心を開いたら一気に慣れ慣れしく話し出すので見ていて一目瞭然。yunが最後まで気を使って最後まで話し方を崩さず終わった先生に次はないかな





【お知らせ】
我が家もワールドトークさんのお友達招待制度させて頂きたいと思います。興味のある方は鍵コメ頂くか下記またはブログ右上のリンク先から仮登録してください。体験後納得して本登録されたら共に特典があります。Webレッスンはもちろんその他情報交換していけたら嬉しいです
招待制度利用→ワールドトーク






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






親子で成長できるね*英語で遊ぶ会

2012.04.02(19:08)
土曜は英語で遊ぶ会in大阪に参加、今も余韻に浸っていたりするほど楽しかった。

もうお馴染みのメンバーで、(お馴染みじゃなくてもすぐ馴染む?)大人も子供もリラックス。有難いことにそんな中で我が家では出来ないような英語のゲームや触れ合いがあって、なんて幸せなんだろうと顔がニヤけていたに違いない。

なおぱぱさん、Noryさんがゲームを進行して下さって子供たちはワァっと食いつく。特に5歳以上の子供たちは英語力も理解力もあるのでたっぷり楽しめたんじゃないだろうか。

ゲームの紹介はなおぱぱさんがしてくださっている。何とかyunにも楽しめたのがこれ。おうちでしてあげれたらなぁ。ちょっと簡単なのから作ってトライしてみようかな?!

早速なおぱぱさんにお借りしたMr.MEN SHOWのDVDを見てみた。(商品を見つけられない)これはTVアニメシリーズより簡単でyunには十分理解できる内容だったのでとても見やすかったんじゃないかなぁ。TVシリーズは半分以上映像に頼ってる感じだし

それから絵本についても勉強になることが!!

絵本にも主食とデザートが必要というお話。これは英語だけに限らず。主食になる絵本は心を育てる名作と言われるもの。もちろん知られざる名作もたくさんあるだろう。

そしてデザート。これは子供が大好きな楽しい絵本。くだらないことだったりもするけれど、絵本が大好きになる大切なアイテムだし、結構大切なことを学べたりもする。

こんなことをNoryさんが話されてて、さらにこれが主食の絵本かなぁ~って思う絵本をたくさん見せて下さった。

実はこのお話!我が家が大変お世話になっているあのjoyさん発信だとか!ほんと有難い~

どれも聞いたこと見たことがある、またはありそうなパッと見た感じも良さそうな絵本たち。中を覗いてみると・・・おぉ~字が大い

これを読み聞かせするんですか????って何度も訊いてしまった

でもNoryさんのお話を聞いて私も頑張ってみようかなと思えたのはやっぱり絵本で英語を!という以上に心に何か感じて欲しいから。

yunと同い年の息子さんの英語力はyunとは比べ物にならないくらい高いけど、あえてこういう絵本を読ませることはない(もちろん気に入れば自ら手にとって読んでいるらしい)、というのを聞いて確かに母の読み聞かせで母のぬくもりを感じ、心に響くお話を一緒に共感することでこの絵本の価値が何倍にもなりそうだなぁと感じた。

これまでは主食の絵本も簡単な内容で済んだけど、段々そのレベルが上がるにつれてこういった主食になる絵本の読み聞かせ数が減っていた我が家。とっても大事な時に大事なことを再確認させてもらった。

たくさんあったんだけどひとつ買ってみようかな。

Library LionLibrary Lion
(2009/06/25)
Michelle Knudsen

商品詳細を見る






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ







| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言