2012年03月

  1. 新たなWebレッスン追加♫(03/30)
  2. writing a-z*有難い~♪(03/28)
  3. やっぱりタエさんすごい!楽しかった~♪(03/25)
  4. Mちゃんとスカイプ&タエさんのお話を聞きに♪(03/23)
  5. The Between The Lionsお世話になりすぎ♪(03/21)
  6. Raz-Kids、Writing A-Z、Reading A-Z まとめて千円♪♪(03/19)
  7. プリンセス×絵本×DVD×CD♪♪(03/18)
  8. これまたヒット中Oxford Reading Tree Songbirds(03/14)
  9. 我が家もWebレッスンモニター参加中(03/12)
  10. 4歳の壁☆英語の時間を増やすか。。。(03/06)
  11. 久々ですが。これオススメです☆(03/05)


新たなWebレッスン追加♫

2012.03.30(10:20)
実は少し前に体験だけして好感触のWebレッスンスクールがあったので、現在利用しているワールドトークと併せて始めることにした。

こちらはフィリピン講師でとにかく安い

でも質も悪くないの。とはいえ一度体験しただけでたまたま受けた先生との相性が良かっただけかもしれないんだけど。。。

直感型の私は「ピーン」ときた勘を信じてほぼ入会を決めたかな。ただモニターが今月いっぱいあったのでそちらを受けて、一応比較してみようなんてちょっとだけ欲も出ちゃって。

ワールドトークの時もそうだったけど、ここだ!yunにはこれだ!って思うと決断は早いのよね。まぁそうそうそんな所はないから。

ということで4月からは毎日2コマくらいレッスンを受けても良いかなってくらいレッスンを増やすことになりそう。まぁyunにとってはちょっと受けてくるねぇくらいの感覚らしく、負担ではなさそう。ただし楽しくないとやっぱり苦痛みたい。

今のところはワールドトークのお気に入りの先生がやっぱり一番。それを超える先生が現れてくれると嬉しいんだけどなぁ。

ただこちらの会社評判はイマイチ?なので現段階では敢えて名前は伏せておこうと思う。オススメできる段階ではないしね。

また幼稚園が始まるとどうしても英語率は減るだろうし、日本語レベルは上がるだろうから。プライベートは思うようなところが見つからないからって、ただ待ってても仕方ないしとりあえず今出来ることを!

1ヶ月やってみてダメだと思ったら辞めるかもしれないけど、これで安定した英語トーク時間を確保できたら嬉しい。








マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ







writing a-z*有難い~♪

2012.03.28(19:33)
joyさんがまとめて下さっているRaz-Kidsでwriting a-zやreading a-zの方からも使えそうなワークシートなんかをシェアして頂ける。

仕組みはよくわかんないけどjoyさんが先生でメンバーが生徒みたいな感じ??大変な作業だろうし申し訳ないなぁと思いつつ、これは良い~と大喜び。writing a-zとなっているのできっとこれは単語を組立て文章を作る(書く)為の教材?でも話せるパターンを増やすのにも良さそう!

とにかくyunには使えそうな嬉しい教材だ!

2012.3英語ワークwritingA-Z①

2012.3英語ワークwritingA-Z②

名詞節、動詞節、副詞節に分かれているので裏表プリントアウト(またまた節約)したものをそれぞれ色分けしてみた。ちょっとしたヒントとして。後はこれをハサミで切って出来上がり。

良いなと思ったのはこういった類のカードやワークではあまり出てこないような単語が結構入っていること。私も調べないと解らないものが多々あった。

Raz-KidsはまもなくD。少しずつ少しずつ難しくなってくるので所々詰まりながらも今はまだ楽しんで進めれているけど、知らない単語が増えてきたらどうなるかな。読み聞かせとして何度も聴かせるってのもありかな。今は高価なモノを狙いすぎて達成する前に変なものを買っちゃいそうなyun。我慢出来るかな





マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






やっぱりタエさんすごい!楽しかった~♪

2012.03.25(12:20)
遠かったけど・・・大満足

昨日はタエさんとキリくんにお話が聴けるっていう滋賀の会に行ってきた。cottonさん母娘と一緒ということで楽しさ倍増で道中もたっぷり楽しめた。

仲良しママさんと私が日本語でペラペラ喋っちゃうとyunもこの親子は日本語なんだって認識されるのか日本語モードになることが多いんだけど、毎回英語を通して会ってるからか、二人の会話はなぜか英語~

これはムフフと嬉しくなってしまった。春から年中さんの同じ4歳児、何かとyunは幼いというか特に身体能力なんかは劣っている気がするが、意外にこの二人似たような性格?で笑いあり涙ありで英語だけでも遊べるリアルなお友達になってくれるんじゃ?なんて母たちは企んでいる。

さてさて到着するとそれらしき親子がたっくさん!賑やかすぎるほどの会場に入ってみると笑顔で迎えてくださった方の胸にはタエさん!と言う名前が

タエさんは私の中ではほんと大きな存在。私が英語育児を始めた時、もうこれでもかっていうくらいブログを読ませて貰ってて、その取り組みに感動し勇気をもらいタエさんの考え、タエさんの真似ではなく我が子にあった方法を母親が見つけるっていうのに共感し、こうして我が家なりに英語育児を始めることができた。

バイリンガルは育てられるんだって言う私の中の揺るぎない自信の源はタエさんとキリくんの存在があるからと言って間違いないだろう。

cottonさんも書かれてるように、タエさんに学ぶことは英語関連だけでなく母親力。取り組みというのは子供の負担にもなりかねないけど、それが子供にとって当たり前の日常に溶け込んでいて、頑張ってやるものじゃなくなっていたら!英語だけでなく算数(もう数学だけど)もそう。親の出し方見せ方ひとつで、子供の未来が変わると言っても過言ではない。

タエさんのスゴイのは(私個人の感想)その量が半端ないこと。勉強!にならないよう楽しんでできる範囲でと思うと普通その量は限られてしまう。楽しめることだけやることになってしまうことも。

でもタエさんは読書にしたって数学にしたって、トップクラスの進学塾に通う子たちに負けないくらいの内容と量をその日常の中に練り込んできたのだ。それもずーーーっと!

もう刺激貰いまくり。いや前からブログで教えて貰ってはいたけど、改めてうちはダメだぁ、修正しなきゃ~私の“出し方”を~って。まだ4歳だし修正効くよね。効いて貰わなきゃ~

勉強してることに対して「エライなぁ」「賢いなぁ」「頑張ったなぁ」なんて言わなかったかな。と仰ってて・・・、うちは一人でワークとかしてたり、サクサク進めたりしてたら間違いなく言ってるもんね

でもタエさん曰く、エライなぁってことは当たり前じゃなくスゴイ事なんだって認識になっちゃうし、勉強は頑張ってやるもんだって意識付けちゃうでしょ?ってなことで、ほんとそうだなって思った。

特にyunのように小さいうちってそういう日々母親がかける言葉や態度って大きな影響を与えるだろうしね。

大袈裟に言うと、母親は最大限の量と質の学ぶ材料を用意して与えるが、子供にはそれを一切悟られてはいけない。というのがポイント?!
(注:私の勝手な受取方です)

もうとにかく直接あって色々お話を聞けたのは大きな収穫だった。

そして当たり前の事なんだけど、まだこれから親子英語を始めようとされている真っ白な方も多かった?からか(私たちが真っ黒という事ではなく(笑))、決して私の言うことが正しいとかではないんですよ。とタエさんは何度も声をかけられていた。

絶えず笑顔を絶やさず、気さくに皆を気遣って、色んな質問にも快く答えて下さったタエさんは本当に素敵な女性でキリくんへの愛情もその端々に溢れていた。

タエさんキリくん、そして企画して下さった方、この情報を教えてくれたのに一緒に行けなかったトマトさんに心より感謝。

帰りはまた元気すぎる娘たちと一緒に美味しいスイーツを食べながらcottonさんと喋る喋る~

どうしてっていうくらい娘たちは終始英語でちょっと笑えたけど、cottonさんちのKちゃんはすっごく発話が増えててレベルも高い~!文法とかがちょっと違ったりってのはこの時期当然だし、うちなんてもう意味不明なことだらけだけど、やっぱりcottonさんの語りかけが効いてるんだろうなぁと良い刺激を頂いた

さぁ!!!今日も楽しんで行こう~





マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






Mちゃんとスカイプ&タエさんのお話を聞きに♪

2012.03.23(17:49)
春休み~順調といえば順調?!
英語もお勉強もそれなりに楽しめていると思う

昨日はまた1ヶ月ぶりくらいにMちゃんとスカイプでお喋り。前の日からずっとずっと楽しみにしてて当日も張り切ってたんだけど、朝から咳が出始めスカイプ前にはぐっすり寝ちゃって。

んでもやっぱりMちゃんとお喋りと聞けば、パチっと目を覚ましてお喋りスタート!だったんだけどどうもyunのノリが悪くてボ~っとしてたりあくびをしたり。ほんとMちゃんに悪くってお熱がなかったら睨んでたかも

とは言え優しいMちゃんと一応女の子のyun。1時間以上机に座って子供ながらに一生懸命話してた。それだけでもスゴイよね。絵本もいーーーーっぱい読んで貰ったしね~。もうちょっとyunの調子が良ければMちゃんが色々してくれるマジックやお話に反応出来たと思うんだけど、それでもとっても嬉しい時間だった。Mちゃんマモさんありがとう~


そして!明日はあのタエさんとキリくんに会いに!これまたトマトさんが最初こんなのがあるよ~って教えてくれて、行きたいなぁと思っていたらタエさんが告知されてて、cottonさんと一緒に行ってみることになった。トマトさんがお仕事で行けないのがほんと残念なんだけど。

yunの体調が悪化しないことを祈って、今日明日と更に英語モードを盛り上げていこうと思う。

さてyunはキリくんとお喋り出来るかな。

今日はpokemon Black and Whiteを2話続けて見てからRazをちょこっと。ピンクの惑星に引越し出来てご満悦

今日は寝る前に長編(いつもよりは)の絵本でも読んであげようかな




マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ







The Between The Lionsお世話になりすぎ♪

2012.03.21(10:23)
なぜかこれは小さい頃から(意味も解らないだろうに)食いつきが良かったんだけど、今は特にはまっている。どのコーナーも毎回釘付け

Between the Lions Season 1 [DVD] [Import]Between the Lions Season 1 [DVD] [Import]
(2008/01/08)
不明

商品詳細を見る

会話もナチュラルスピード(そんなに早くはないけど)だし読み(フォニックス)に力を入れてくれてるし、とにかく盛りだくさんな内容で母としても頼りになるシリーズだ。

我が家はこのセットのものじゃなくヤフオクでバラ売りを買ったので全部はないんだけど、ほんと長くお世話になっている。私の中ではLeap Frogと同じくらい信頼ある作品かも。

DVDはかなりプレミアがついて入手困難になっているが、youtubeでたくさんupされているのでそれだけでも結構楽しめる。1コマが2分とかすごく短いので見せたいものをピックアップしておいてちょっと空いた時間に見せるのも良し。






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ







Raz-Kids、Writing A-Z、Reading A-Z まとめて千円♪♪

2012.03.19(16:29)
トマトさん発信の情報をきっかけに知ったラズキッズ共同利用のお誘い♪

3つで千円っていう安さもシンプルさもサービスも、そして企画してくださったjoyさんも気に入って申し込みさせて頂くことになった!

まだ少しだけカウントが残っているそうなので興味のある方は是非。
詳しくはjoyさんがリンク先など記事に載せて下さっているのでそちらでどうぞ

そろそろかなぁ。来年でもいいかなぁ。と思っていたところだったのでWritingやReadingも一緒にできるこのチャンスは逃せない

今日で年少学年を修了し明日から春休み。色々イベントもあるし、この3本立ても始まるしワクワクする

さっ早速やってみよう!

※Writing A-Z、Reading A-Zは直接ログイン出来ません。
 詳しくはjoyさんに!






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ







プリンセス×絵本×DVD×CD♪♪

2012.03.18(13:43)
 2012.3絵本beautybeast

これはちょっと文字が少なめな美女と野獣の絵本。画像を見つけられなかったんだけど、読み聞かせには有難い量で自力読みにはチャレンジ部門といったところ。

ここ最近やっとプリンセスを意識するようになってきた。

こういった絵本の読みきかせと合わせてDVDを一緒にみては色々お話して理解を深める。そして最後に欲しいのはこれこれ↓
Beauty and the Beast Read-Along Storybook and CDBeauty and the Beast Read-Along Storybook and CD
(2012/01/01)
Disney

商品詳細を見る

このシリーズは文字が多めなのである程度全体のストーリーを解っていると集中力も持つ。そして最後はかけ流し。シンデレラやラプンツェルなんかはこれで成功した?ということで理解が深まっている。

そして今もっともっと頑張りたいなと思っているのが読み聞かせ。正直疲れるので短いものを選んでしまっている傾向が。。。yunが持ってくるものでもあんまり長いのはやんわり断ってみたり

こんなことではいけない!とは思うんだけどその時になるとついついね。だから最近はCD付きをフル活用させて頂いている。

で活躍しているのはお借りしているこちらのシリーズ。

Show-And-Tell Surprise: Clifford the Big Red Dog (Big Red Reader Series)Show-And-Tell Surprise: Clifford the Big Red Dog (Big Red Reader Series)
(2001/02)
Teddy Slater Margulies

商品詳細を見る


The Stormy Day Rescue: Clifford the Big Red Dog (Big Red Reader Seris)The Stormy Day Rescue: Clifford the Big Red Dog (Big Red Reader Seris)
(2001/02)
Kimberly Weinberger

商品詳細を見る


Cliffordは安心できて心温まるお話ばかりなのでずっと活用してきたがまだまだこれからもお世話になりそうだ。




マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ





これまたヒット中Oxford Reading Tree Songbirds

2012.03.14(09:06)
今自力読みに活躍しているのがこれ↓すっごく良い!

ストリーテラーと合わせて楽しんでいるんだけど。何といっても私の大好きなJulia Donaldsonの作品なのでそれだけでも何だか嬉しい。

Oxford Reading Tree: Stage 1+: Songbirds: Mum Bug's BagOxford Reading Tree: Stage 1+: Songbirds: Mum Bug's Bag
(2008/01/10)
Julia Donaldson、Clare Kirtley 他

商品詳細を見る


Oxford Reading Tree: Stage 2: Songbirds: the Odd PetOxford Reading Tree: Stage 2: Songbirds: the Odd Pet
(2008/01/10)
Julia Donaldson、Clare Kirtley 他

商品詳細を見る

今お借りしているのはStage1+とStage2!yunにはちょうど!!と言った感じでやっぱりStage2の方がちょっと頑張って読んでいる

そしてそしてこんなのを見つけた!!

これはStage2の合本?6話入っててこのお値段なら悪くない!1冊になっているのかBOXに6冊入っているのかわかんないけど、1話220円くらい。お得~

Oxford Reading Tree Songbirds: Odd Pet and Other StoriesOxford Reading Tree Songbirds: Odd Pet and Other Stories
(2012/01/05)
Julia Donaldson

商品詳細を見る


読んでばっかじゃなくもっと喋らないとなぁと思いつつ。。。
でもまぁ読むのを減らさず喋るのを増やせば良いんだもんね

能天気にとりあえず今日も今出来ることを楽しもうかな!





マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






我が家もWebレッスンモニター参加中

2012.03.12(13:51)
春休みに向け半日保育になるし時間はたっぷりあるので、我が家も只今Webレッスンのモニターに参加中。

今のところ毎日で色々な先生にチャレンジ中。年中から格安のところでWebレッスンを増やす予定なので、その前にちょこっとフィリピン人講師にも慣れておこうってのもあって、ちょうどよかったかも。

他の方が書かれているように、ここで内容は書けない。

もちろんワールドトークさんも継続中なので最低でも一日1コマは受けてるってことになるかな。yunは特に負担でもないようなので、年中からはガツンとレッスンを増やす予定。

マイホームの方でついつい体力気力を使い果たしておうち英語が手抜きになってしまいそうになるけど、楽しむっていう初心を忘れずに色々工夫していきたい。

最近は紙の着せかえ人形や絵の具でのお絵描きがブームなのでそこでかけ流しをしながら語りかけというのを心がけている。

それから自力読み!はもうすぐ300ってところ。1ヶ月で100冊ペースになってきてるかな。読むときは10冊近く読むんだけど、お出かけなんかで時間がない日もあるのでそんな日は読み聞かせだけで済ませちゃうしね。

無理のないペースで続けていきたい。






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ





4歳の壁☆英語の時間を増やすか。。。

2012.03.06(22:58)
来月にはもう年中さんになるyun。ほんとあっという間の一年だった。

4歳の壁って聞くけど、もしかしたら4歳になったyunのというより私の壁なのかもしれないなとここにきて思う。やれることがもうマンネリしてきてるって言うか。。。

私にこそ新しい風が必要なんだろうと思う。

もちろん基本をやり続けることは大事だしそれこそ簡単じゃないし努力し続けるつもりだけど、それを続けていく為にも私の場合新しい風が欲しいところだ。

それにはやっぱりプライベートだな!と思っているんだけど、結構いい先生が居て決まりそうになったところで先生のお引越しが決まってそれまでの期間ならと残念な結果に。

でも諦めず色々探しているところ。

伸びてるなと感じれるのはワーク系(英語じゃなく問題を解く力)と読みと書くのも少し。停滞してるのかなぁと思うのはやはり話す、聴く。

ダメだぁ、これじゃ私がってきた読み書き英語だけになっちゃうかも!ってのは大袈裟だけどやっぱりダメダメ。

語りかけ
Webレッスン
プライベートレッスン

できたら新学期までにこの環境をしっかり整えたい

そうそう!ガンガン自力読みに入る前にやっていたサイトワード表!まだやれてないままだったのを久々に見せてみたらほぼ読めた。やっぱり単語を覚えてから読むより読む中で覚えていくってのが合ってるのかな。いやでも全くわかんなかったら苦痛だろうし。。。

まぁ結果いい感じで自力読みに入っていけたのは良かったかな。

ってまたこれも読みに関する取り組みだし





マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






久々ですが。これオススメです☆

2012.03.05(16:25)
何度か紹介させて頂いたんだけど、Reading、Writing、Drawingが詰まった絵本!

Nir! Read It, Write It, Draw It: The Bus Stop - Level 1 (Read It, Write It, Draw It Level 1, Now I'm Reading)Nir! Read It, Write It, Draw It: The Bus Stop - Level 1 (Read It, Write It, Draw It Level 1, Now I'm Reading)
(2009/06/01)
Nora Gaydos

商品詳細を見る

このシリーズ↑使えば使うほど良く出来てるなぁと嬉しくなる。しつこい様だけど同じストーリーが3回載ってるので、最後までやり終えるとスラスラ読めるようになってる!

初見である程度読めるってのが始め時だと思うけど、解んない単語が少しあっても楽しいお話を3回読んで書いて描いているうちに、その単語もしっかり頭に入ってるような感じ。

レベル1は3冊しか買ってこなかったので、4,5冊買ってきたレベル2に入った。“書く”ってのがレベルアップした感じでストーリーを思い出しては抜けてる単語を書いていくんだけど、これが読むと結構覚えてるもので出てくるのね。スペルは前のを見ても良いって言ってあるので半分くらいは確認しながら書いてるけど。

でお絵かきの方もレベル1はぬり絵とシールなんだけど、レベル2は自分で絵を描き込んだりしてちょっと雰囲気もアニメから絵画な感じに

出来上がったものは絵本として何度も楽しめるし。なかなかのヒット商品じゃないかな。

2月は人生初めての発表会ってのを楽しんだyun。今月も間もなく半日保育になりそのまま春休みに突入。ほんと毎日があっという間で、写真ももっと撮っておきたいのにサボリ気味。

あっ・・・。

ブログも随分サボったし

英語はこれまで通りやってるけど、このこれまで通りがちょっとイマイチ気に食わない私。現状維持は後退の始まり!とはよく言ったもので、やっぱり向上してかないとね





マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ





| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ