2012年02月

  1. 嬉しすぎるスカイプ(レッスン)♪♪(02/20)
  2. ORTここからはCDが活躍 & Dr. Seuss(02/18)
  3. 英語育児の中でついた習慣?!(02/17)
  4. Rhyming Words & More終えました♪(02/15)
  5. 朝のDVDタイム!最近はこればっかり(02/13)
  6. バレエの体験レッスンに♪(02/11)
  7. 英語ワーク新しいシリーズ追加!(02/10)
  8. 七田プリントC後半に!(02/09)
  9. 久々にCatChatを見たけどよく出来てるね。。。(02/08)
  10. こんなのお借りしています♪(02/07)
  11. 自力読みの進歩状況☆(02/06)
  12. 一期(苺)の会♪♪(02/06)
  13. やっぱり大当り!だよね♪(02/04)
  14. 近頃のWebレッスン*ザクっと!(02/03)
  15. また調子に乗って買いすぎた?in GUAM(02/03)


嬉しすぎるスカイプ(レッスン)♪♪

2012.02.20(21:41)
今日は何とyunを可愛がってくれているMちゃんとスカイプでお喋り

ちなみにMちゃんはペラペラキッズ!喋るだけじゃなく読むのも書くのもバランスよく伸ばしていて、まだまだこれから伸びていくだろう、心のキレイな女の子!

yunが愚図らないか心配だったけど、yunはMちゃんが大好きでMちゃんも優しいのでyunの意味不明な会話を一生懸命聞いてくれて、もう我が家にとってはレッスン以上に価値ある楽しい時間だった

Mちゃんがぬいぐるみやおもちゃのカエルなどを使って即興の人形劇をしてくれるの!これを聴いてるだけでも耳に良いよね~!それにこれがリアルに知っているお姉ちゃんの声だから、また子供ってこういうのを真似したりするのよね

でMちゃんはyunがゴースト&ピンク好きだって言うので以前にPink ghostっていう絵本をプレゼントしてくれてて、yunのコレクションのひとつなんだけど!今日はこの1作目をMちゃんに自力読み披露してた

いつも読んでいるのよりちょっとレベル高めだったので大丈夫か?と思ったけどゆっくりリズム悪く読んでいくのをじっと聴いてくれたMちゃんありがとね~

それから!たまたま見せてくれた絵本が持っているものだったので一緒に読むことに!見開き1ページずつ読んだけど、Mちゃんのキレイな発音。音源を落としたいくらい。もう後半は全部Mちゃんに読んで欲しいくらいだったけど、yunは一応一人前のつもりだからそこは譲らない、またまたじっくりゆっくり待って頂いた。。。

1時間少しだったけどyunの集中力もきれることなく、最後まで楽しめた!スカイプはレッスン!だって思い込んでる節があるので、M先生くらいに思ってたのかもねぇ

で最後は私から是非とお願いしてMちゃんのReadingのあとにyunが続くってのをしてもらった!あ~ありがたい~!気のせいか?1冊読み終えて発音が良くなったような!まさか?いやでも子供って真似して覚えていくからね





マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ







ORTここからはCDが活躍 & Dr. Seuss

2012.02.18(17:30)
ORTは今のところ読み聞かせすることがほとんどだけれど、Stage6に入って少しずつ文章も長くなってきたのでCDの活用しがいが出てきたように思う。これまではどうしても読んでしまった方が早いと思ってしまっていたけど、やっぱり私の発音よりCDの方を吸収してくれるに越したことはないからね

Oxford Reading Tree: Stage 6: Stories: Pack of 6Oxford Reading Tree: Stage 6: Stories: Pack of 6
(2011/01)
Roderick Hunt

商品詳細を見る


Oxford Reading Tree: Stage 6: More Stories A: Pack of 6Oxford Reading Tree: Stage 6: More Stories A: Pack of 6
(2011/01)
Roderick Hunt

商品詳細を見る

でやっぱり何よりお話が面白いのでこれならかけ流しでももっと出番が増えそうだ!

そろそろ自力読みにもORTを入れていこうかと思ってるんだけど・・・どの辺から始めてみようかな。自信が持てるくらいのところからが良いんだろうなぁ。

かけ流しでもうひとつ加えたのがドクタースース。合本がいくつかあるんだけど結構レベルが高いのでyoutubeから音源だけ落としたりして利用している。








マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






英語育児の中でついた習慣?!

2012.02.17(14:16)
習慣というほどのことでもないんだけど、英語育児においてだけ気付いたらやっているという行動が

その日もしくは次の日にやりたいことを並べて出して置くってこと。

例えばワークであったりゲームであったり自力読み絵本の束であったり、手作りのカードとか色々。DVDや絵本はその時の気分で決めることが多いんだけど。。。

これって私に関して言えば、英語以外では見られない行動だった。

それも邪魔になるダイニングのテーブルの上が多い。yunのデスクはWebレッスン等をするのに使うし何より狭いので余計なものは置けない。朝起きてご飯を食べるのもこのダイニングテーブル。幼稚園から帰ってきて着替えたらおやつを食べるのもこのダイニングテーブル。

ということでここに積み上げてあるその色々の中からひとつまたひとつと片付けていくようなスタイルが自然に出来上がっているのに最近気づいた。ここに座ると何かしらを片付けないと去れないくらいの勢いだ

とは言ってもそこにはぬり絵や着せかえ、シール絵本や絵の具絵本セットなんかもあるのでyunにとっても決してお勉強だけじゃなく楽しみになっているはず。

この習慣はほぼ私の為というかやりたいことをズボラな私が忘れず効率よく片付ける為の苦肉の策?なのかもしれない。こうでもしないと限られた時間はあっという間に過ぎていってしまうので。

これらを片付けると後は自由にやりたいことを!と気が楽になるのは言うまでもない。もちろん予定の全てを毎回出来るわけではなくそのまま明日に持ち越しになるものも多いんだけどね。それでもそこにあることで忘れられることなくそのうちに取り組む確立は高くなっているはず

ちょっと大きめのBOXなんかを用意して移動出来るようにしようかなとは考えているんだけどね。他の家族は邪魔だろうし

まぁ見方を変えればこうでもしないとちゃんと出来ないってことなんだと思う





マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






Rhyming Words & More終えました♪

2012.02.15(11:12)
Hooked on Phonics Kindergarten Rhyming Words & More WorkbookHooked on Phonics Kindergarten Rhyming Words & More Workbook
(2009/05/01)
Hooked On Phonics.

商品詳細を見る


この前も記事にしたけど、これを終えたのでもう一冊の方に・・・!

Hooked on Phonics 1st Grade Word Games WorkbookHooked on Phonics 1st Grade Word Games Workbook
(2009/05/01)
Hooked On Phonics.

商品詳細を見る


これは内容が充実しててWebレッスンでしてるワーク系と似たような内容なのでそれなりに難しいのもあって楽しめるんじゃないかなぁ

と思っていたらこれが結構大変!書くのが多すぎて~

でも最初を大文字にするとかちょっとしたルールを自然に覚えられそうな感じ。それに見ながら書くってのが多いのでyunにも十分出来る範囲。

100%理解して・・・というわけにはいかなさそうだけど、まぁ楽しんでゲーム感覚で繰り返しやってれば子供の勘をフル回転させて色々学んでいってくれるんじゃないかなぁ。何とも適当だけど。。。

昨日から年少さんが学年閉鎖で明日までお休み
まぁ英語やお勉強は色々できて時間もあって助かるんだけどね。

さっ!また午後も楽しまないとね!何しようかなぁ





マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ





朝のDVDタイム!最近はこればっかり

2012.02.13(09:18)
これは絵本だけど↓

FunnybonesFunnybones
(1999/09/30)
Janet Ahlberg、Allan Ahlberg 他

商品詳細を見る

yunにはこれ系は外せない!と見せてみたらやっぱり大当たりで、毎朝これを見ながら朝ごはん

比較的簡単なので気楽に見れるのかもしれない。



こういう怖い系はほぼ100%と言っていい程食いつくけど、最近はプリンセス系も好んで見るようになってきた。ディズニープリンセスはなかなか良い感じ。最初から最後までしっかり集中できるように。

シンデレラ スペシャル・エディション [DVD]シンデレラ スペシャル・エディション [DVD]
(2005/10/21)
ディズニー

商品詳細を見る


塔の上のラプンツェル [DVD]塔の上のラプンツェル [DVD]
(2011/11/16)
ディズニー

商品詳細を見る

春からはまたバスが遅バスになって、朝の時間がまた1時間増えるのでまた色々出来ることが増えそう

今のところ朝はワークとDVDだけになってしまっているので絵本やかけ流しも入れていきたい。

朝やってしまうと夕方気持ちに余裕ができるしね





マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






バレエの体験レッスンに♪

2012.02.11(10:21)


去年行きそびれた幼稚園の放課後バレエ教室体験。今年も案内が入っていたので申し込んでみた。

バレエは漠然とさせたいなぁなんて思ってて。でも生まれた時から身体が硬くてこれってバレエをやるには損だよなぁなんて

軟らかい子が普通に難なく出来ることももの凄く大変で、出来るといっても限度があるだろうし。なんてのにお月謝が高い、発表会でかかる費用なんかを聞いていたら、我が家には無理かなと諦めかけていた。

で参加してみたら、すっごく楽しそう

まぁこれはバレエじゃなくても体操教室でも同じなんだけど。

で既に始めている子たちの中に入って色々させて貰ってるのをみて、やってみようかなぁなんて気持ちにちょっとなってきた。


幼稚園が終わった後そのままお着替えさせてくれて幼稚園内の会場でレッスンしてくれる。

料金が安め?の月5千円。発表会は2万までで収まる程度(これさえ高く思うけど)


そしておうちに帰ってきてちょっと落ち着いた頃に訊いてみた。バレエまた行く?そしたら・・・。

行かない!だってパーするの痛いもん

やっぱり・・・。特別無理やりさせられた訳じゃないっていうか、どうみても足が曲がってて真剣にやってる=解ってるとは思えなかったのに、あれでも精一杯やってたのね

どうかと思うけど本人がどうしてもやりたいって言うし!ってのはよく聞くけど、この歳でしかも何でもやりたがりのyunがはっきりやりたくないと言うのにやらせるのもどうかよね。

撃沈






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






英語ワーク新しいシリーズ追加!

2012.02.10(12:39)
グアムで買ったワークを早速やってみた。。。

これはKindergartenとあるので最初はちょっと簡単すぎたかなぁと思っていたけど、問題を自分で読む練習にもなって良さそう。
Hooked on Phonics Kindergarten Rhyming Words & More WorkbookHooked on Phonics Kindergarten Rhyming Words & More Workbook
(2009/05/01)
Hooked On Phonics.

商品詳細を見る

↓問題自体はとっても簡単。でも繰り返しライムを学べるようになっているのと何となくお遊びっぽいのがyunのやる気を誘うのか1回で1/3程終えてしまった。

2012.2英語ワークHOOKED ON PHONICS①

2012.2英語ワークHOOKED ON PHONICS②



もうひとつ上のグレード↓を買ってあるのでこれも試してみて楽しめるようなら色々買い足してみようかな。
Hooked on Phonics 1st Grade Word Games WorkbookHooked on Phonics 1st Grade Word Games Workbook
(2009/05/01)
Hooked On Phonics.

商品詳細を見る


2012.2英語ワークHOOKED ON PHONICS③

2012.2英語ワークHOOKED ON PHONICS④


これも↓手にとって中を見たんだけどなかなか良さそうだった。今はGrade1をしているので早くこれに入りたいなぁ。このシリーズもグアムの方がちょっとだけ安かったかも。
Brain Quest Workbook Grade 2Brain Quest Workbook Grade 2
(2012/01/01)
Liane Onish

商品詳細を見る


英語ワークはyunにとってはぬり絵やお絵かきの延長?なのかそれとも日本語ワークがハードなのでこちらが楽しく思えるのか、次これしたい~なんて持ってくることが多い。もちろん持ってこなくてもするんだけど。

七田は“もじ”“かず”“ちえ”と3種類をバランス良く進めていくんだけど多分普通の子は大概この“ちえ”が好き?“かず”が好きなんて子はかなり頭の良い子?なんて思ったりもするけど、うちはもちろん普通にこの“ちえ”が好き

で英語ワークのそのほとんどはこの“ちえ”に当てはまるものが多いのよね。楽しくゲームでお勉強!みたいな。。。

ちょっと複雑






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ





七田プリントC後半に!

2012.02.09(09:34)


現在プリントC-7に突入。3歳になった頃に始めた七田プリント!Aは3ヶ月で終わりBは半年かけて今Cもやっぱり半年くらいになりそう。

七田って独特だし親の好き嫌い、本人の好き嫌いもあるので、合わなければ無理にしない方が良いのかもしれないが、我が家ではこれはかなり大事な取り組みになっている。

とは言っても七田の推奨するやり方なんてほとんど無視。母の直感で全て進めている。だって子供はそれぞれ性格も得意不得意も違うからね。我が子の状態や我が家の状況を見極めて母がベストだと思う方法でGo!!もちろんそれだって臨機応変に変えていく。

年少でプリントCってどうなの?無理させすぎじゃないの?なんて思う人もいるのではと思うけど、子供の可能性を決めちゃうのは勿体無い。もちろんあの順番がある程度子供の成長に合っているのは確かだけど、ABC関係なく得意なものもあれば不得意なものもあるから。

七田のプリントがどう良いか。七田を選んでいる人にはわかると思うけど、とにかくやっていくうちに予習復習が繰り返され理解していけるところ。難しい説明で理解するんじゃなく、やっていくうちに感覚を掴むっていうのかな。

まぁそれだけ数は多いんだけど

それとやってて良かったと思うのは机に座る習慣がついたこと。これだけはお勉強として“頑張る”って意識のある取り組みかもしれない。

英語は正直DVDだって絵本だってワークだって本人には勉強でも取り組みでもなく日常の娯楽?でしかないようだ。

ほんとは七田プリントも娯楽と思えるくらい楽しいものにしてあげたいんだけどね。力不足。。。

yunの状態を見て苦手だなってところを集中的にすることもあれば、すっ飛ばして後からすることも。自信を培うのも大事な目的のひとつだからその辺はしっかり見極めベストだと思う方法で進めている。!

プリントCを終えたらどう進むかってのも考えていかないとね。プリントDはお受験用で結構難しいらしいので小1プリントが先かなぁと思ってみたり。

これまた楽しみだ





マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ





久々にCatChatを見たけどよく出来てるね。。。

2012.02.08(09:13)


Cat Chat for BABIES 0歳からの聞き流し英語 [DVD]Cat Chat for BABIES 0歳からの聞き流し英語 [DVD]
(2004/09/29)
城生佰太郎

商品詳細を見る


CatChat for BABIES+(プラス!) [DVD]CatChat for BABIES+(プラス!) [DVD]
(2010/03/17)
チャット、チャティ 他

商品詳細を見る


本当によく見たなぁ~このDVD。0歳からって書いてあるけど4歳になってもたまに見せると食いついて見てる。初心者向けってことなんだろうね。

とにかくこの2本は英語育児をもう一度最初から始めるってなっても絶対欲しいDVD。バランスよく基本的なことが大体学べるっていうか子供をうまく引き込むっていうか。こんな中途半端なキャラクターなのに

for Babiesじゃないものは日本語も入ってくるらしくイマイチってのをよく聞くけど、きっとある程度大きくなってから始める子には負担がなくていいのかもね。

とりあえず我が家で大ヒットだったこの2本は今みても素晴らしい。
こちらでサンプルムービーも見れるよ




マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ





こんなのお借りしています♪

2012.02.07(20:39)


なおぱぱさんからお借りしている絵本とDVDが只今大活躍中。

Storytime with Dora and Blue! (Nick Jr. Carry-Along Boxed Set)Storytime with Dora and Blue! (Nick Jr. Carry-Along Boxed Set)
(2006/01/24)
Various

商品詳細を見る

最近の夜のお供はこちら↑

DoraはもちろんだけどBlue's Cluesもかなり見倒したyunが大好きなシリーズ!このシリーズからは1冊ずつ読んでいるんだけど、まだまだDoraも大丈夫そう。(もう幼いかなぁと思ったけど)さすがに踊らないけどね

そして釘付けなのがこれ↓
Backyardigans: High Flying Adventures [DVD] [Import]Backyardigans: High Flying Adventures [DVD] [Import]
(2008/05/13)
Sean Curley、LaShawn Jefferies 他

商品詳細を見る

歌と踊りが多くってかなりミュージカル風だけど子供にはこの奇抜な色の動物たちがインパクト大なのかな。しばらく楽しめそう

そしてグアムでの戦利品がかなり大ヒットで活躍している。読み書き絵心?を助けてくれる絵本なんだけどもっと欲しい~

Nir! Read It, Write It, Draw It - The Best Gift Ever - Level 1: (Hands on Reading, Writing and Drawing) (Now I'm Reading!: Level 1)Nir! Read It, Write It, Draw It - The Best Gift Ever - Level 1: (Hands on Reading, Writing and Drawing) (Now I'm Reading!: Level 1)
(2011/03/01)
Nora Gaydos

商品詳細を見る

今はレベル1がちょうど自信を持ってできる感じ。読むのも書くのもここまでは一人でもできそう。でレベル2になると行数も増えるし書くのがなぞるから単語を書くになるのでちょっとは頭を使わないといけないのよね。簡単な単語なら大丈夫かな。

ワークではないんだけど、絵本に書き込んだりシールを貼ったり色を塗ったりして同じ内容を3回繰り返すので読みは特に鍛えられそうだ!レベル3は全く買ってこなかったので早くそこまで進みたいところだが、センテンスを丸々自分で書くというものだったのでまだちょっとyunには無理そう。

色んなコツコツを続けていくうちにこういうのが出来るようになっていくのも楽しみのひとつかもしれない。





マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






自力読みの進歩状況☆

2012.02.06(20:07)


たて続けに体調を崩したのと行事が多かったのが重なって、読み聞かせも自力読みも量は減っていたんだけど。

なぜに?

また読めるレベルが上がってる~~~

この前はストーリーテラーのレベルFはちょっと難しくてまだ無理かなぁって感じだったのに今月に入ってその次のGもほぼ初見で8割読めるようになっている?

年齢月齢が上がると自然に勘も鋭くなるとか?イヤイヤイヤイヤ

でここ2ヶ月くらいの間にしたことって考えてみたら・・・。新しい取り組みは例のWheelでフォニックスを繰り返し教えたくらい。あっあとWebレッスンで読みを結構させてくれたような気がする。

ReadingはあくまでもReadingを伸ばす為にするんだけど、やっぱり限られたこの環境ではReadingも多少はSpeakingにもプラス影響があると思うので、これは嬉しい成果。

知っているサイトワードが多ければ多いほど「読む」ということにストレスが少なくて済むんじゃないかなぁと思う。で判らないのはフォニックス読みと絵から推測ってパターン。

これからサイトワード率をどんどん増やして読むのがもっと楽しくなると良いね!

今日はパパが傍で聞いてて最初は別のことしながらだったけど、結構読めるってのにちょっとびっくりしたのか?読む姿に見入っていた。もしかしたらパパとスピードも変わらないかも

我が家の「読み」に活躍してくれたのはこれ↓
七田(しちだ)式 英語教材 生活基本文カード七田(しちだ)式 英語教材 生活基本文カード
()
しちだ教育研究所

商品詳細を見る

これって・・・読む為のものじゃないかもしれないんだけど。我が家ではちょうど求めているものが「読み」だったので大活躍だった。

でこれ↓も楽しく読めたシリーズだなぁ。
Brand New Readers Red SetBrand New Readers Red Set
(2003/07/14)
Various

商品詳細を見る

うちはこれの4冊ずつのセットを10セットくらい買ったけどこのBoxの方がお得。

それからやっぱりCTPかなぁ。歌のように繰り返すところは飛ばしたりもしたけど。あとストレスになりそう=我が子の限界を遥かに超えてると判断したものは飛ばしたけどね。

とにかくちょっと背伸びして考えたら判るもの。口から出てくるまで待ってあげるのは大事だけどそれがあんまり難し過ぎると待たれているのも辛いだろうからちょっとだけ頑張ったら判るものを用意してあげるのが良いような気がする。

あとワークに付属している手作り絵本も良かったかも。フォニックスのワークについていて勉強したところが絵本になって復習することができるタイプのもの。

そして今途中段階だけどストーリーテラー。今は絶版になっていてそれにかわってこれになっているみたい。

これらを読み始める前にサイトワード表である程度だけどサイトワードを覚えておいたのが功を奏したのかも。

そういや昨日お会いしたNoryさんちのyunと同い年のAkくんはORTのStage7を読んじゃうって言ってたなぁ。って比べること自体間違ってるんだけど。

でも目標ができて楽しい

まだまだ自力読み初心者だけど読めるって自信と楽しいって気持ちを育ててあげれたらなぁと思う。それとパパが大好きなのでパパがたまーに聞いて驚いてくれるってのも活力になるかもなぁなんて

そして何よりこうして誰よりも私がyunにやる気をもらってる





マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ




一期(苺)の会♪♪

2012.02.06(10:07)

念願の苺ママさんにお会いできた~!!!ちょうどブログを初めたのも同じ頃でずーーーーっと一緒にここまできた感じの苺ママさん。R太郎くんはひとつお兄ちゃんなのでいつも何かと参考にさせて貰ってて。英語だけでなく育児も見習いたいとこだらけの苺ママさんと4年越しでついにお会いできることに!!

会場が京都ってこともありcottonさんがぜーんぶ手配してくださってほんと素敵な会が実現した

苺ママさんを囲んで大阪の会でお馴染みのなおぱぱさん、るきぽさんそしてcottonさんに加え、ずっとお会いしたかったNoryさんやトマトさんにも会えて、tibitamaさん、さわっちさんという新たな嬉しい出会いも!!

とっても贅沢な時間だった。

なおぱぱさんとcottonさんが積極的にそれも自然に子供たちを英語でリードしてくれて(感謝~)子供たちはず~っと英語モード。それぞれママに話す時は英語だったり日本語だったりもしたけどほぼ英語で過ごせたんじゃないかな

苺ママさんは思ってた通り気さくであったか~い素敵な方だった!R太郎くんは何ともクールで絵本を読んでたりするのにyunはR太郎くんが持ってきたCandy Snake?ってのが目当てなのもあり、ついてまわっていたような

ブログを通じてずっとお付き合いしてきたので初めてって気がしなかったけど、それでもやっぱりこうしてお会いすることで一層近くなれた気がする。

これからが一層楽しみだ

そうそう!それから!これは欲しいなぁと思ったのがなおぱぱさんが遊んでくれたBetween the Lionsのカード。うちはこれから活躍しそう!

Lion Letters Rhyming Card GameLion Letters Rhyming Card Game
(2010/08/24)
Between The Lions

商品詳細を見る


そしてNoryさんが見せてくださったApples to Apples Junior↓日本アマゾンでは取り扱いないみたい

2012.2カードゲームApples to Apples junior

語彙を増やすのに無理やり詰め込むんじゃなく考えながら楽しみながらできそうで、これは是非手に入れたいなぁ。
これは大人用で子供用は手持ちカード5枚でスタート↓


さぁ英気を養ったことだし今月も英語育児を楽しんでいこう





マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ





やっぱり大当り!だよね♪

2012.02.04(08:47)



これこれ↑作ってみた↓
  2012.2絵本着せかえティンカーベル①


  2012.2絵本着せかえティンカーベル②
  
一応ティンカーベルの時は英語モードなのでこれはほんと買って良かった1冊。でも4歳がギリギリかなぁ。それ以上小さいとすぐ破っちゃうかも

たぶんプリンセスの方も買っちゃうな






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






近頃のWebレッスン*ザクっと!

2012.02.03(16:14)


前回の新しい先生にトライの記事で書いた2人目の先生は何と当日(しかもポイント期限切れ真近)にキャンセルになって、結局受けれず。お腹にベビーが居て病院に行かなきゃならなくなったってことなので仕方ないんだけどね。

でもまた時間が合えば受けてみたい先生の一人だ。

で最近はというとやっぱりC先生はほとんど取れず。新しいR先生やY先生などでカバーしながら週2くらいで頑張っている。

そんな中でもやっぱりWebレッスンはyunには必要だなぁとひしひし感じてて。すべての英語関連の取り組みを1.5倍にしてくれる?!そんな感じ。要は実践の場があって初めて私も本人も確認できるっていうのかな。間違いながらでも使うことで徐々に修正され完成されていくっていうか。。。

もちろんそのスピードはすっごくゆっくりだけど

これがプライベートとかだともっと良いんだろうけど今は経済的なこともありこれが精一杯なのかもなぁと思い始めてる。

それよりもやっぱり家でのインプットが大事!!!ということで絵本もDVDもワークも自力読みもとにかく楽しめるよう色々工夫して私自身のモチベーションを上げている


         2012.2C先生half quarter①
 
   
    2012.2C先生half quarter②pizza


これは↑すっごくわかり易い説明で分数の基本を学べてすごく良かった!
最初にHalfとQuarterを勉強してその後実際にピザを描いてそれを切り分けるというもの。

こういうのって英語でどう説明していいものやら、4歳児には日本語でもうまく教えてやれないところC先生はすごくわかり易く面白く教えてくれていた。

R先生はパペットを使ってのかくれんぼやお喋りだけどこれはこれで仲良くなるのに大事な通り道?かなぁと思ったりもしてそれなりに順調。

とまぁこんな感じでゆるーくでも着実に(プラス思考)進めている

2月3月はどうなるかなぁ。

先生の都合もあるので思い通りにはいかないがそれはそれでまた新しい道が拓けるチャンスと考え攻めていきたい





マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ




また調子に乗って買いすぎた?in GUAM

2012.02.03(09:23)


実はグアムに行って来たしかもyunをおいて一人で

前に働いていた仕事関係の招待旅行だったんだけど、すんごく迷って家族の協力を得て参加することに。初めてyunと離れ離れの夜を過ごした。

たぶんyunより私の方が寂しかったかも。とは言え、もちろん独身気分に戻って楽しませて頂いたけど

で旅の目的はあくまでも昔の仲間と思いっきり楽しむ!だったので英語関連は無しだなと思っていたんだけど、やっぱりショッピングモールに行くと本屋さんは見ちゃうよね

買いましたとも!!!!

まずはKマートで!
ここはスーパーコンビニなので絵本コーナーはほんのちょっとだけどすんごーくお安く納得の数点お買い上げ。

これは200円くらいで↓


そしてこれ↓は着せ替え紙人形!こういうのなつかしい~。
値段は同じくらいかな。


思わずこんなのも今見つけてアマゾンカートに入れちゃった!


その他アマゾンでは出なかったシール付きお勉強付き絵本ぬりえを3冊。これらは藁半紙だけど十分楽しめそう!こういうのって手にとって見れるのが有難い。

そしてマイクロネシアモールでも!ここはベストセラーっていう大きな本屋さんが入ってて、購買欲を抑えるのに必死だった。そんな中シリーズ買いしてしまったものがこちら↓



これ読んで書いて描いてとそのままだけど、すごく今のyunにぴったりな感じ!で書いての単語部分がなぞる→書くになるレベル2までをあるだけ購入。



全部で8冊。まだ見せてないんだけどね

それから前にちょっと気になっていたワーク↓があったので厳選して2冊。





様子をみて良かったらこのシリーズも増やしていこうかな。

そしてそして!!!
yunの大好きなPokemon最新シリーズのガイドをゲット!



お値段は同じくらいだけど中身を見れたので満足満足。今ちょうどシリーズ1を見た後最新のシリーズ14を見ているのでyunも大喜びだった

そうそう英語はあんまり関係ないかもしれないけどこんなのも。



とこんな感じであれこれ買っちゃったけどまた反応が良ければ詳しく紹介していきたい





マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ





| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ