2012年01月

  1. Webレッスン*新しい先生(01/25)
  2. 後退してる?!(01/21)
  3. 読み聞かせに新しい風♪(01/12)
  4. 年末年始のWebレッスン*ワールドトーク(01/09)
  5. やっぱり楽しすぎるyunとの時間*(01/09)
  6. 2012年*ノンストップで英語は続く~♪(01/02)


Webレッスン*新しい先生

2012.01.25(15:45)


去年の夏からずっと受けている先生の人気がかなり上がってきて予約を取りづらくなっているってのもあるんだけど、yunにもちょっと余裕が出てきたというかスカイプに慣れてきたというのもあって新しい先生にもチャレンジしてみることに。

と言ってもワールドトークの日本人先生なので気は楽。今の先生がほんと子供の扱いが上手なので同じような先生を探すのは難しいだろうけど、また違った魅力ある先生と出会えたらと思いつつ。。。

2人新たな先生にチャレンジしたんだけどどちらもキッズ対応のマークのない女性の先生。でも自己紹介欄を読んでると子供を教えておられるということだったので予約してみた。

まず一人目の先生。

とーーーっても真面目な感じ。これは多くの先生にまず感じる印象なんだけど。きっとC先生がとってもフレンドリーでそれに慣れてるからかも。でも子供には?yunには?このフレンドリーさが実は大事で、身構えず普段通り話すことができるんじゃないかなぁと思ってるんだけど。

まぁ最初からそうそう慣れ慣れしくはできないもんね

でも英語がすごく丁寧で綺麗で印象は◎。

内容はちょっと簡単目。動物の絵をスライドして何かを尋ねるというもの(アハハ)でもある程度喋って段々スピードも早く、喋る内容も複雑になっていったので大体のレベルは感じ取ってくれたのかなぁというとろこ。

yunの反応もC先生ほどのりのりとまではいかないけど嫌いではないみたい。もう少し慣れるともっと会話も弾むかなぁ。

この先生はものすごーく人気のようで予約がぎっしり。初心者の大人にはとーーーーっても丁寧で良いんだろうなと思う。

これでオシマイにせず少しずつでも入れていこうかなというのが今の感想。

そしてそしてもう一人の先生は・・・とっても若い女性の先生。
長くなってきたので一旦この辺で




【お知らせ】
我が家もワールドトークさんのお友達招待制度させて頂きたいと思います。興味のある方は鍵コメ頂くか下記またはブログ右上のリンク先から仮登録してください。体験後納得して本登録されたら共に特典があります。Webレッスンはもちろんその他情報交換していけたら嬉しいです
招待制度利用→ワールドトーク






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






後退してる?!

2012.01.21(15:40)


先週から高熱でyunが寝込んじゃってやばいなぁと思っていたら案の定、私もどっぷり寝込んでしまった。いつもなら熱はあるけど元気~とかなんだけど、今回は二人ともグッタリでそれどころじゃなくずーーーっと寝続け、英語がほぼ消えてしまった1週間。

そして2日ほど前お布団の中でちょこっと語りかけてみたら・・・。yunが日本語で返してきたので、また英語で続ける。いつもはここらで英語になるはずなんだけど。ならない。というか口を閉ざしてしまった。

これって・・・

たぶん忘れたとかって訳じゃないと思う。会話の内容はいつものなんてことない内容だし。

それからちょこっと語りかけを続けて絵本を読んでいたら普段通りに戻ったので安心したんだけど、この休暇が長くなればなるほどもっとひどくなるんだろうな。

とにかく続けるってこと、日本語を意識して続けるってことはしないけどそれと同じくらいとまではいかなくても当たり前に使う毎日を用意してあげれたら。

でもでも!しっかりもののyun。昨晩100冊自力読みのシール台帳をみつけ「これやりたい!」と。

でママの顔を両手でガシっと掴み顔を近づけ「ずっとしてないでしょ?ちゃんとしないと!!」と説教

そして7冊読んで!シールは?と促され・・・こういうのも良いかもとちょっと娘が強く頼もしく感じた

さぁ1週間分取り戻そう!!!






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ





読み聞かせに新しい風♪

2012.01.12(22:04)

ドラえもん Doraemon ― Gadget cat from the future (Volume 1) Shogakukan English comicsドラえもん Doraemon ― Gadget cat from the future (Volume 1) Shogakukan English comics
(2002/02)
藤子・F・不二雄、ジャレックス 他

商品詳細を見る

こんなのも読み聞かせはじめてるんだけど。これが結構面白い

話を選んで!じゃないとまだyunには理解不可能なお話がいっぱいだけど、やっぱりドラえもん!鉄板だ!

それにこれ私の勉強にももの凄く役立つ。語りかけや実際に使える使いまわしが盛りだくさん。字は細かいけどそのほとんどが会話だし何といっても漫画なので絵だけでも話が大体読める。。。自分で読めるようになるのはもう少し先だろうけど、これはかなり気に入った

漫画・・・賛否両論あるだろうけど私は全然ok派

パパもこれならと英語の勉強に読み出した!知ってる話も多いだけに解りやすいしなんと言っても懐かしい!定年後は南国に住みたいらしいからコツコツでもやっておくといいよね

ちなみにyunのお気に入りは“Henshin(Transforming)Biscuits”





マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ





年末年始のWebレッスン*ワールドトーク

2012.01.09(18:07)


年末年始のレッスン記録が滞っているのでまとめて簡単に記録しておこう

え~っと、年末年始は幼稚園がないので週4でWebレッスンを入れたけど、何だか慌しくてあまり覚えてなかったりする。。。

Old MacDonald had a farm♪の歌を使って動物の鳴き声を色々選んで歌ったり!これは一見簡単のようにも思うけど、最近はプリントの質問などをyunに読ませるので読みと理解の学習になってすごく良いと思っている。

それからHow much do you have?で本物をプリントアウトしたお金を使ってお買い物ごっこ。これでまた泣いてたなぁ。息子さんと商品の取り合い(yunが一方的にワガママを言って)をしてグズグズに

でテンションがかなり上がったMy favorite Pokémon!これは色んなポケモンのタイプ(Metal、Grass、Water、等など)をこれまた文字を読んで仕分けて行くプリント!楽しかった~

他は絵本を読んだり・・・干支のフォニックス列車を作ったり、絵馬を作ったり、時計の勉強をしたり。どれも概念は日本語ワークで既に理解できているので英語で話したり文章を読んだりとちょうど言い勉強になっているように思う。

今週も4コマ入ってるんだけど来週からは週3くらいでまた落ち着くかな。前にも書いたけどインプットが追いついてないというか・・・やっぱり語彙をもっと増やさないと会話もマンネリになっちゃうのでその辺のバランスを考えておうち英語もしっかり頑張っていきたい



【お知らせ】
我が家もワールドトークさんのお友達招待制度させて頂きたいと思います。興味のある方は鍵コメ頂くか下記またはブログ右上のリンク先から仮登録してください。体験後納得して本登録されたら共に特典があります。Webレッスンはもちろんその他情報交換していけたら嬉しいです
招待制度利用→ワールドトーク






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ





やっぱり楽しすぎるyunとの時間*

2012.01.09(13:21)

yunの冬休みも今日で終わり。自分のことはあんまりできないけど・・・。
やっぱりyunとの時間は楽しい。期限付きだから?

とにかく時間があるってのは有難い。

よく英語育児を成功させている(私基準)先輩方が口にするのは、幼稚園時代に、もしくは小学校に入るまでに、どこまでできるかで随分違ってくるんじゃないかなぁってこと。

それはきっと英語だけじゃなくお勉強系だけじゃなく、音楽だって美術だってスポーツだって、全てにあてはまるんだろうな。

そう思うと幼稚園の時間が惜しい気もするけど、でもそれはまたお友達の中で学ぶこともがいっぱいで何にも代えがたい貴重な時間だし。

となるとやっぱり幼稚園以外の時間で出来るだけ色んなことにチャレンジさせてあげるしかない。

だからってわけじゃないんだけど、またまたUSJに行ったり昨日はお正月にできなかった凧揚げを!そしてもちろんいつもどおり英語をたっぷり!ORTもStage6を楽しんだ。

そうそう!例のWheelも随分進んでる

ものによってはルールを理解してというよりサイトワードで覚えちゃってるのもあるけど、それはそれでいいかなぁと楽観視。

読めたものにはコストコで買ったプリンセスのシールを貼っていくのでどんどん派手になってきた

かなりの量を最初に作ったのでまだもう少しあるけどこれを制覇したら次は何をしようかなぁと企み中。

明日からの幼稚園に備えて時間管理もしつつ、楽しんでいこう!






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ





2012年*ノンストップで英語は続く~♪

2012.01.02(18:52)


あけましておめでとうございます。
英語育児も一層楽しんでいく予定なので今年もどうぞ宜しくお願いします。

                    

大晦日の夜は英語絵本を読んで寝ちゃったんだけど、12時前には起きだして年越しそばを食べながらカウントダウン。で家族みんなで新年の挨拶をすませまたお布団に。(我が家は夕飯とは別に11時半頃から年越しそばを食べる派)

で大ばぁちゃんがいるパパの実家の実家に行く為朝6時に起きて用意~!!眠いけどみんなで作ったおせちやおぞうに、お年玉に朝から大興奮。神棚に手を合わせご挨拶。で3時間の道のりがスタートした!

車中は会話も歌もDVDも全てが英語。パパもスローリー英語で参戦

車での長距離移動って英語がたっぷりできるのでそう悪くない。もちろん英語のDVDやCD、絵本は準備万端だけど一番進むのは語りかけかな。誰にも気兼ねすることなく叫べるしね~

でも不思議と親戚の中に入ると英語はピタッと消えて日本語でおませな発言を連発していた。使い分けは寂しいくらいばっちりできるようになった。

帰りの車中ももちろん英語モードなのでまた3時間みっちり英語英語英語。

おうちでは大したことできなかったけど、お正月も英語が消えることなく楽しめてママも大満足だ。とは言ってもワークはさすがにする時間がなかったけどね。

今日は絵本やワークを頑張りたかったけど、絵本が読めたらいいかなぁ。。。

明日からWebレッスンも始まるし!楽しみだ

年末年始に楽しんだ絵本↓

Pumpkin Soup (Book & CD)Pumpkin Soup (Book & CD)
(2007/10/15)
Helen Cooper

商品詳細を見る


Biscuit's Snowy DayBiscuit's Snowy Day
(2005/09/27)
Alyssa Satin Capucilli

商品詳細を見る


Alice The FairyAlice The Fairy
(2009/01)
David Shannon

商品詳細を見る


Little Red Riding Hood (A Lift-the-Flap Fairy Tales)Little Red Riding Hood (A Lift-the-Flap Fairy Tales)
(2011/05)
Nick Sharratt、Stephen Tucker 他

商品詳細を見る

このほかにORT、ストーリーテラーを楽しんでいる。






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ