2011年11月

  1. 飽きずに観るね~☆(11/30)
  2. 先週のWebレッスン*何したっけな?(11/29)
  3. 月末に猛追!自力読み100冊まで☆(11/28)
  4. ORVILLE POPCORN BUTTER (11/27)
  5. ママがダウンしてる間も・・・英語?!(11/25)
  6. 本日のWebレッスン*クリスマス準備(11/19)
  7. 読み聞かせと自力読みは違う!(11/19)
  8. 一昨日と今日のWebレッスン*理科;重さくらべ(11/16)
  9. 七田英語☆生活基本文カード(11/13)
  10. ***プリンセス***(11/12)
  11. 読めるようになる瞬間。(11/11)
  12. ANTS in your PANTS良かった~!(11/11)
  13. 昨日のWebレッスン*yunの状態で内容変更(11/10)
  14. ドドドーっとキャラクター絵本♪(11/10)
  15. 実は始めちゃってます。。(11/08)
  16. かけ流し音源我が家の最新版☆☆☆(11/07)
  17. 昨日のWebレッスン*なんとSkypeでCooking~♪(11/06)
  18. CD付いててこの内容!大発見?!(11/06)
  19. 昨日のWebレッスン*a deer in a ear♪(11/05)
  20. 図書館でどっさり借りてきた~☆(11/04)
  21. A Song of Peace ♫(11/04)
  22. ORTケビン先生の読み聞かせ会♪(11/03)
  23. 昨日今日のWebレッスン*ちょっとお勉強ちっくに(11/02)


飽きずに観るね~☆

2011.11.30(08:04)


結構みなさん早々と飽きちゃったって聞くんだけど、yunって相変わらず何でもOK?相変わらず楽しんでいる→関連記事

Hi-5: Complete Series [DVD] [Import]Hi-5: Complete Series [DVD] [Import]
(2010/11/09)
Hi-5

商品詳細を見る

たまに別のものをセットするときもあるけど朝は大体これかなぁ。前ほど大げさには踊らないけど一応それなりに反応してるし、相変わらず笑ってる。でどうなるかを説明してくれたりなんかして・・・ママももう嫌ほど見てるので知ってるけど

多分日毎に英語の理解度も増してると思うし、アニメじゃなく実写なので学べるものも多いかなぁと朝はとりあえずこれをセットしてる。

で時間もちょこっとだけなのでちょうどいいのと、途中で切っても全然問題ないのもいいところ。これだけ観てくれたら元は十分とれたかな

ほんとyunってこういった面ではやりやすい子かも。今だけかもしれないけど。それこそWKEのDVDなんて丸3年経った今でもまだ食付いて見てるし・・・

もちろん頻度はかなり低いけどね。私の出すタイミングが上手いのか?とこれまた勘違い母が一人。まぁ使えるものはどんどん使っていこう!!






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。








覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






先週のWebレッスン*何したっけな?

2011.11.29(13:16)

朦朧とした中でも送り迎えすることなく予定通りレッスンを受けられるWebレッスンというのは本当に有難い。今でこそ私の付き添いも必要だが年中年長にもなれば?何とか一人でスムーズに進めれるんじゃないかなと期待している。

ある意味今は先生も私が横に居ることを前提にハードルを上げた内容のレッスンもして下さるので、それはそれで有難いと思っている。

で先週は・・・。

まずsnowflakeを作るのを楽しんだ。雪の結晶ってsnow crystalって言うのね。先生とyunは snowflake、snowflakeって言ってたなぁ。調べると雪片・・・なるほどね。

それから・・・、クリスマスソングの練習もしたな。yunが選んだ1曲はWe wish you a Merry Christmas!これならMimiちゃんのクリスマスCDにも入ってるしちょうどいいね!でママも大好きな曲だし。

一人前に歌詞カードを読みながら歌おうとするyun。自力読みで自信がついてるのか何でも読めると勘違い?

でも歌詞をある程度知ってるのでこれまた読めるのよね~でさらに勘違い

他には。Monthsのお勉強!でカレンダーを作成し毎日歌う歌を教えてもらった。誰の誕生日がいつだのどこだのって言ってたので一応その概念は自分なりに理解はしてるんだけど変な勘違いはあるかもね。それももう少し大きくなってみないとわかんないけど。

後は息子さんとダンスしまくってたなぁ

ちょっと私のせいで元気がなかった先週のレッスンだけど、今週からはまたしっかり横でサポートし盛り上げていきたい。



【お知らせ】
我が家もワールドトークさんのお友達招待制度させて頂きたいと思います。興味のある方は鍵コメ頂くか下記またはブログ右上のリンク先から仮登録してください。体験後納得して本登録されたら共に特典があります。Webレッスンはもちろんその他情報交換していけたら嬉しいです
招待制度利用→ワールドトーク






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






月末に猛追!自力読み100冊まで☆

2011.11.28(19:30)

なかなか体調がすっきりしないけど(私の)yunの自力読みはコツコツ進んでいて、現在80冊目前。11月からシール台紙を始めたのでできたら今月中に100冊達成を一緒に喜びたい。

yunはそこに待っているプレゼントが目当てだけど

で後2日で20冊は無理かなぁと思っていたらそうでもなさそう。というのもちょっとストーリーテラーから寄り道してBRAND NEW READERSを読み出したら、速い~!きっと過去にいっぱい読み聞かせてリズムが?話の流れが?残ってるのかも

1セットで4冊なので2セットくらいはすぐ読めちゃいそうだ。グフフ

1ヶ月に100冊ずつ進めていけたらなぁ。もちろん1冊のボリュームにもよるけど。様子を見ては軌道修正しながら、yunがReadingを楽しめる習慣をつけていきたい。

Mouse Goes Out: Brand New ReadersMouse Goes Out: Brand New Readers
(2002/05/01)
Phyllis Root

商品詳細を見る


Well Done, Worm!: Brand New ReadersWell Done, Worm!: Brand New Readers
(2000/10/01)
Kathy Caple

商品詳細を見る


Piggy and Dad (Brand New Readers)Piggy and Dad (Brand New Readers)
(2001/05/08)
David Martin

商品詳細を見る


シール台紙は1枚で10冊分のシールを貼るんだけどそれを10枚綴りにして1冊のシール台帳を作成!これが何冊何十冊、何百冊と続いていくのが楽しみだ。プレゼントは・・・頻度が多くなりそうなので100均にしてもらおう




マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。








覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






ORVILLE POPCORN BUTTER 

2011.11.27(10:17)


2011.11yunおうちポップコーン①

2011.11yunおうちポップコーン②

Orville オービル ムービーシアターバターポップコーン 93g×32袋 レンジで簡単ポップコーンOrville オービル ムービーシアターバターポップコーン 93g×32袋 レンジで簡単ポップコーン
()
Orville

商品詳細を見る

これ↑コストコだと2000円しないんだけどね。32パックもいらないかなぁ。。。でも3分で熱々が食べれるのは嬉しい

出来上がってから作り方を読んでと頼んでみたが食べることに夢中でそれどころではなかった

コストコが12月9日京都八幡にオープンするので買っちゃうかも?!
さて先週のグダグダ英語取り組みも記録しないとなぁ




マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。








覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ







ママがダウンしてる間も・・・英語?!

2011.11.25(08:22)
2011.11PKストーリーテラー工作②

2011.11PKストーリーテラー工作③

2011.11PKストーリーテラー工作④

2011.11PKストーリーテラー工作①

今自力読みで活躍してくれているストーリーテラーFから。ママが風邪でダウンしてしまっている間に、yunがパパと作った作品。Pigletがパパで、Ducklingがyun。yunの方が上手~

これはyunが読み終えた1冊なので一応簡単な英語で楽しめたようだ。

このストーリーテラー、自力読みのひとつとして取り入れているが、レベルEは順調に読み進めて今はレベルF。このレベルFの後半あたりから行数が急に増えるような・・・。あんまり難しいのだと“自分は読めるんだ!得意なんだ”っていうせっかくの妄想をぶち壊してしまうので、様子を見て変えてかないとね。





マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






本日のWebレッスン*クリスマス準備

2011.11.19(21:15)


今日はクリスマスカードを作ったんだけど、サンタさんに欲しいものを書くところで「I want money!」とyun

そういう現実的なのも嫌いじゃないけどさすがに3歳児がサンタさんにお金が欲しいなんてあんまりじゃない?と苦笑いしていたら、何やら怒っている様子。よく聞くとコンビにで見かけたおもちゃのお金が欲しいらしい。そういや、ばぁがねだられていたかも。

あはは。ちょっとホッとした

でも一応デコレーションしたハガキにDear Santa,I want toy money.yunと可愛くかけたのでママも大満足。

サンタクロースの絵も描いてたけど一応サンタってわかるかな
これ↓はツリーの内側で外には色々デコレーションして楽しんだ。

  2011.11C先生クリスマスカード

今日は比較的取り組みも順調。Pokemon熱はまだ続いていて今日は初期のポケモンの塗り絵を検索して色を塗りながら色々説明してくれた。半分以上意味不明だけど、名前たやら特技やらyunなりに理解はしているようだ。

まだ初期の初期なのでモンスターも限られているけど、今好きなのはCharmanderっていうしっぽに火のついた可愛い恐竜だ。

これからしっかりついていけるかなぁ



【お知らせ】
我が家もワールドトークさんのお友達招待制度させて頂きたいと思います。興味のある方は鍵コメ頂くか下記またはブログ右上のリンク先から仮登録してください。体験後納得して本登録されたら共に特典があります。Webレッスンはもちろんその他情報交換していけたら嬉しいです
招待制度利用→ワールドトーク






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






読み聞かせと自力読みは違う!

2011.11.19(08:06)


最近自力読みが進んでいてちょっと(かなり)嬉しい。

だけどそれに甘えて読み聞かせの絵本が減っているかも、というのに気付いた。ペラペラのものでも数冊読んでくれるともうこんなに読んだ!って気になるんだけど、今のyunの読むっていうのはまだまだ文字を読んでいるだけでストーリーを楽しむ余裕なんて全くない。というかストーリーがあるような深い絵本はまだ自力読みできない

やっぱり幼児期は絵本を読み聞かせてもらうのもとっても大事。特にまだ自分では読めないようなちゃんと内容のあるお話!

そしてそれは大事な大事なインプットの場でもある。

自力読みはまだ読書の段階ではなくあくまでも訓練といった感じ。だから読み聞かせは大事なのに。頭では解っているのに。怠け気味~

ということでちゃんと私は私の分を読み聞かせることを再決意!英語絵本は10冊(薄いのも入れて)と日本語絵本は2冊。

ORTから6冊

Alice The FairyAlice The Fairy
(2009/01)
David Shannon

商品詳細を見る


Pumpkin Soup (Book & CD)Pumpkin Soup (Book & CD)
(2007/10/15)
Helen Cooper

商品詳細を見る


The Runaway Rabbit: Clifford the Big Red Dog (Big Red Reader Series)The Runaway Rabbit: Clifford the Big Red Dog (Big Red Reader Series)
(2001/02)
Teddy Slater Margulies

商品詳細を見る


Friends for a Princess (Disney Princess) (Step into Reading)Friends for a Princess (Disney Princess) (Step into Reading)
(2004/01/27)
RH Disney、Melissa Lagonegro 他

商品詳細を見る


Pumpkin SoupとCliffordは結構長いのでかなり疲れた。。。継続が大事なので長めの絵本でCD使わない時は内1冊で進めていこう。(もう早速手抜き案)






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






一昨日と今日のWebレッスン*理科;重さくらべ

2011.11.16(21:00)

え~っとWebレッスンの記録記録。

一昨日は最初やっぱりお喋りして国語・・・じゃなく英語のお勉強。進行形の受答えをクイズ方式で!読む練習にもなって結構盛り上がったしyunも単語だけじゃなくきちんとしたフレーズで答える訓練にもなって良かったんじゃないかな

        2011.11C先生進行形

残り時間はやっぱり工作してたなぁ。yunはスカートを使って腰に巻いてたけど、なかなか上手にできてたなぁ。ちなみにこういう時は大体先生もyunも好きなものを作って、何作ってるのぉ?とかもうできた?とか何に見える?とかお喋りしながらチョキチョキ

最後は先生のが羨ましくてyunもあれ作る~と言い出し、私がそこから超特急で真似して作ることになるんだけどね

で今日のレッスンは理科!量りと比べる材料を用意してスタート。

最初は色んな絵を見て比較級の勉強をしていざ量りで実験!こういうのっておうちでもしてあげたらいいのよね。日本語でも英語でも子供には良い体験だなぁって思う。

プリントに載っている果物を量りにのせて、グラムを確認。100の位の勉強にもなったかな。で一番重いもの軽いものを選ぶ。

で次はyunが用意したものを!お菓子にぬいぐるみにお菓子にお菓子

自分で量ってグラム数を書き込んで・・・ってのもどこまで理解してるかわかんないけど、良い訓練になってる気がする。

そんな楽しい実験が終わってからは、変な手遊び?変なやかくれんぼ?を楽しんでグッバイソングの時間になった

ちょっとした楽しい時間、この積み重ねがyunの大きな力になっていってくれたら嬉しいな。。。。



【お知らせ】
我が家もワールドトークさんのお友達招待制度させて頂きたいと思います。興味のある方は鍵コメ頂くか下記またはブログ右上のリンク先から仮登録してください。体験後納得して本登録されたら共に特典があります。Webレッスンはもちろんその他情報交換していけたら嬉しいです
招待制度利用→ワールドトーク






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






七田英語☆生活基本文カード

2011.11.13(08:24)
今自力読みにとっても貢献してくれているのがこれ↓

七田(しちだ)式 英語教材 生活基本文カード七田(しちだ)式 英語教材 生活基本文カード
()
しちだ教育研究所

商品詳細を見る

前まではこれを私が読み上げ選ぶとか彼は何してる?とかって私が訊いてyunがあれこれ応えるってな感じで使ってたんだけど、今月からシール台紙を利用してしっかりReadingに活用している。

またケチって裏も使っているので透けちゃってるけど

左が表の絵で右がその裏に書かれている文。
それをA4に4分割でプリントアウト。裏表で8パターンを収録。

全てが“I”から始まる文章で単純に左の絵を説明する内容なので基本的な文章ばっかりなんだけどそれが良い訓練にもなってるし、yunでも知ってる語彙がほとんどなので、この前記事にも書いた半分当てずっぽうも活用して一人でどんどん読めるようになっている。

縦半分に折って絵を見ずに読む練習もできるのでかなり使える

       2011.11七田生活基本文カード①


       2011.11七田生活基本文カード②

この生活基本文カードをReading教材のひとつとして選んだのは、それらがタイトル通り生活での行動を表す文章だから。そして一応そのほとんどは実際にyunが普段から使えているもしくは知っている文章だから。

喋っている言葉やフレーズを読むのはきっと喋ったことのない文章を読むよりもスムーズに入っていくことができるんじゃないかなと思って。

これプラス、CTPとStory Tellerを読み進めているyun。ちょっと何だか急に成長したようで親の私がびっくりしてるんだけど、でもこのyuの勢いとやる気を止めない為にも好奇心をくすぐる?興味を惹く?工夫をしていかないとね。





マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






***プリンセス***

2011.11.12(17:57)

チョークボードでお絵かきする~!と手にチョークを持ったまま2時間近く見続けたシンデレラ。何度も見てて初めてじゃないのにこんなに集中するとは

きっと一番下のCD絵本を最近よく寝る前に聴いてるからかも。

シンデレラ [DVD]シンデレラ [DVD]
(2010/02/17)
ディズニー

商品詳細を見る


Cinderella's Countdown to the Ball (Step into Reading)Cinderella's Countdown to the Ball (Step into Reading)
(2002/01/22)
RH Disney、Heidi Kilgras 他

商品詳細を見る


2011.11絵本Cinderella表紙


Cinderella Read-Along Storybook and CD (Disney Princess)Cinderella Read-Along Storybook and CD (Disney Princess)
(2010/01/05)
David Watts

商品詳細を見る


これをじっくり攻めたら次のプリンセスは・・・白雪姫かな?
話が単純そうなのから

白雪姫 スペシャル・エディション [DVD]白雪姫 スペシャル・エディション [DVD]
(2009/11/04)
ディズニー

商品詳細を見る


Friends for a Princess (Disney Princess) (Step into Reading)Friends for a Princess (Disney Princess) (Step into Reading)
(2004/01/27)
RH Disney、Melissa Lagonegro 他

商品詳細を見る


でも塔の上のラプンツェルのDVDも食付きが良かったし、CD絵本もあるし気になるところ。
塔の上のラプンツェル [DVD]塔の上のラプンツェル [DVD]
(2011/11/16)
ディズニー

商品詳細を見る


Tangled (Disney Tangled)Tangled (Disney Tangled)
(2010/09/14)
不明

商品詳細を見る

Beauty and the Beast、The Little MermaidもCD絵本が揃っているので楽しみだなぁ。とは言えまだまだプリンセスにはまっている訳ではなく。。。

これからゆっくりと言った感じ。でも英語の前にストーリーの理解力が伸びたのが嬉しいしそれによって英語で楽しめる幅がグンと広がったような気がする






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






読めるようになる瞬間。

2011.11.11(17:22)

3歳半から自力読みがはじまって今月からはシール台紙を使って毎日の習慣にし始めた。またサイトワード表も8割覚えたところで停滞したままだし、フォニックスもしっかり教えたわけじゃない。

けど昨日今日と不思議なくらい比較的スラスラ?読んでいる。

3歳なのでフォニックスの法則を教えるってのもまだ難しいし、とりあえず最低限読める楽しさを味わえるようにとサイトワードをやってたけど。

急に?スラスラ(と言っても読めるってだけでかなりスローではある)読み出したのにふと思うことは。

ちょこっとでもフォニックス読みを知っている
ちょこっとでも知っているサイトワードがある

この二つに加えてこれは大事だなって思ったのは読んでみること。

当たり前と言えば当たり前なんだけど、要は読みながら覚えていくものも多いなと強く感じた。そのためにも必要なのは自ら読もうという気持ち!なので読める喜び(誉める驚く)や読みたくなる目標(シールやご褒美)は有効かもしれない。

フォニックスは非常に大事なルールではあるが3,4歳児にそれを説明して、子供がそれにのっとってきちんと読むと言うのは非常に難しい。

でもその法則を自分でも説明はできないが感覚で理解して読んでしまうというのはあるのかもしれない。複数のsや三人称、過去未来といった時制など大人が文法として覚える法則を幼児が何の説明も受けず使えるようになるのと一緒。

そして読めるようになってくるとちゃんと読めるのが嬉しい反面ちゃんと読めないのが悔しいようで、ちゃんと言えなかった単語は何度も一人で言い直したり最初から!ともう一度読み直したり。それも結構でっかい声で

自分で探り探り単語を読み進め前後の流れから次の単語を推測するのも小慣れてきたようで最初の音と次の母音、そしてその次の音を発したくらいで自分の知り得る語彙の中から当てはまりそうなのを選択!というパターンも少なくない。

でもそういったある意味当てずっぽうの繰り返しは結構勉強になっているように思う。その当てずっぽうが気付くと当てずっぽうではなく、ちゃんと読めるようになってたり。この訓練って読んでこそできるもの。

もっとサイトワードをしっかりやってから、フォニックスをしっかりやってから、というのも決して悪くはないけれどyunにはこの現場で覚える?ってのが結構合っているのかも

読めるようになるのを待って読むのではなく、読んでいくうちに読めるようになる。というのを実感したここ数日。当てずっぽうを応援してやる為にも知っている語彙を増やすべくママの読み聞かせも頑張らねば





マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






ANTS in your PANTS良かった~!

2011.11.11(08:15)

Ants in Your Pants: A Read-And-Learn Coloring BookAnts in Your Pants: A Read-And-Learn Coloring Book
(2010/03/24)
Yukiko Kido

商品詳細を見る


これコストコで勢いで買ったけどかなり使えた~。見た目遊びモード満載ででもしっかり読み書きのお勉強になっているので、ちょっと気分だけ息抜きするのにもってこい!

yunもワークが終わってちょっとお疲れ気味の時にこれを見せると「やったぁ!」とまんまと騙される

まずは単純な文章が虫食いになっていたりなぞれるようになっているのでそれを埋めて、その後は塗り絵!とお絵かき!それを仕上げたら巻末についているカラフルで心躍るシールでその絵をデコレーションしていいというお約束

仕上げたばっかりのページをトイレに開いて立てておいたりと繰り返し読み上げれるように工夫している。

ワークとしてはちょっと割高だしお絵かき帳としてもちょっと高いけどその両方を兼ね備えていて実は両方力がつくって思うとなかなかの優れものかもね。





マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






昨日のWebレッスン*yunの状態で内容変更

2011.11.10(14:42)
昨日は幼稚園から帰ってきて少しワークをしから寝てしまったyun。参観日でちょっと張り切りすぎたかな?で1時間ほどぐっすり寝て起こしたのはレッスン開始5分前。

案の定ぼ~~~っとしてるぅ

でその日のレッスン内容はお勉強色の強いライミングワードだったんだけど、先生yunの様子に何かあったの?いつもの元気がないので心配して下さって。

それでもyunはぼ~~~っ

で直前まで寝てたってのを説明するとなるほどね!とyunの様子にクスクス笑いながらも、よし!今日は勉強なんてナシナシ!遊ぼう!!っと急遽内容変更。

折り紙に手形を描いて、それを切って顔やしっぽや角や赤鼻を付けて、トナカイさんのオーナメントのできあがり~!結構可愛い~!これならクリスマスツリーに飾れそう。

でそうこうしてるうちに元気になってきた!

と言っても工作の時間が結構長かったけどね。でもでも復活の兆しを見極め用意してあったお勉強プリントにリード。もちろんyunもやる気回復でいつもどおり楽しめた~

先生さすが!yunを知ってくれてるっていうのかな。まだ4ヶ月ほどだけど週2、3回は予約を入れている先生なのでyunの性格、yunの好き嫌い、yunの得意不得意、yunの近況としっかり把握して下さっている。

こういうのってほんと有難いよね。

それから絵本を読み合いっ子したんだけど!毎日の自力読みの成果がばっちり発揮できた~!いやぁyun頑張った。考えながらではあるけど大体読めたもんね。

Fox in Socks Book & CD (Dr. Seuss: Beginner Books)Fox in Socks Book & CD (Dr. Seuss: Beginner Books)
(2005/01/05)
Dr. Seuss

商品詳細を見る



【お知らせ】
我が家もワールドトークさんのお友達招待制度させて頂きたいと思います。興味のある方は鍵コメ頂くか下記またはブログ右上のリンク先から仮登録してください。体験後納得して本登録されたら共に特典があります。Webレッスンはもちろんその他情報交換していけたら嬉しいです
招待制度利用→ワールドトーク






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






ドドドーっとキャラクター絵本♪

2011.11.10(08:34)
Elmo and His Friends: Brand New Readers (Sesame Street Books)Elmo and His Friends: Brand New Readers (Sesame Street Books)
(2011/02/08)
Sesame Workshop

商品詳細を見る

Elmo’s Shoes, Elmo Gets Dressed, Elmo and the Cookies, Abby Fliesの4冊入ってこのお値段!やっぱりこのシリーズ好き。
2011.11絵本Elmo and His Friends




I Can Do It! (Step Into Reading: Step 1)I Can Do It! (Step Into Reading: Step 1)
(1997/09)
Sarah Albee

商品詳細を見る

2011.11絵本I CAN DO IT!




Just Keep Swimming (Disney/Pixar Finding Nemo) (Step into Reading)Just Keep Swimming (Disney/Pixar Finding Nemo) (Step into Reading)
(2005/04/26)
RH Disney

商品詳細を見る

2011.11絵本Just Keep Swimming





Nemo's Friends (Little Nugget)Nemo's Friends (Little Nugget)
(2004/09/28)
RH Disney

商品詳細を見る
ちょっと表紙が違うけどタイトルや雰囲気はこれかなぁ↑
2011.11絵本Nemos Friends





Monsters, Inc. (Read-Aloud Board Book)Monsters, Inc. (Read-Aloud Board Book)
(2003/12/23)
RH Disney、Dennis Shealy 他

商品詳細を見る
これはちょっと長かった~
2011.11絵本Monsters, Inc





Roar!: A Story from Disney's the Lion King (Disney First Readers-Level 1)Roar!: A Story from Disney's the Lion King (Disney First Readers-Level 1)
(1997/09)
Patricia Grossman

商品詳細を見る

2011.11絵本Roar



昨日はキャラクターものをたっぷり読んだ。最近ははORTやStory Teller系が多かったのでこういうのも新鮮で楽しめた

幼稚園の参観だったのでyunも大はしゃぎ?のせいか帰ってきてちょっとワークをしたら夕寝しちゃった。Webレッスンの予約が入っていたので直前に起こしたんだけど前半夢の中。まぁこんな日もあるよね。

レッスンが終わってからはワークを仕上げて、DVD三昧。

Hi-5: Complete Series [DVD] [Import]Hi-5: Complete Series [DVD] [Import]
(2010/11/09)
Hi-5

商品詳細を見る


Peep & Big Wide World: Peep Finds [DVD] [Import]Peep & Big Wide World: Peep Finds [DVD] [Import]
(2005/06/07)
Maxwell Uretsky、Raquel Cadilha 他

商品詳細を見る


なかよしおばけ おばけネス湖へ行く [DVD]なかよしおばけ おばけネス湖へ行く [DVD]
(2005/08/26)
笹島かほる、壱智村小真 他

商品詳細を見る


1話ずつなので時間は少ないけどそれでも久々にしっかり観れた感じ。自力読みは2冊だけ。全体的にサクサク進めれた1日だった。

参観日ももうさすがに涙は出なくなったけど。やっぱり外の世界での我が子を見るのは頼もしい

さぁ今日も楽しんでいこう!





マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ







実は始めちゃってます。。

2011.11.08(10:18)
何ってこれこれ↓

2011.11絵本自力読みシール表

ケチって裏も使ってるので透けちゃってるけど

これワンダーママさんちのお兄ちゃんが使ってるのと全くお揃い!何となくバスだと進んでる感があるので採用

一応シールは女の子バージョンで

現在22ステッカー獲得!もちろん100枚でプレゼント獲得!それに向けて頑張っているご様子。動機は不純だけどまぁ良いよね。

平均すると1日2,3冊ってとこかな。多くても5冊くらい。あんまり無理させない程度にね。

ママの読み聞かせも負けずに頑張らないと!!
うすっぺらいものも入れてだけど10冊は続けていきたい。

yunが読んでいるのはCTPとStory Tellerと七田生活基本文カード(8枚一組で1冊と数えて)

表で覚えたサイトワードがかなり役立っているけど忘れているものも多い。でもこうして違う場面で何度も出てくることで確実にしていくのも良いんじゃないかな。

ちなみに表は100ワード終えてない




マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






かけ流し音源我が家の最新版☆☆☆

2011.11.07(23:41)
長い間コイズミくんのカード内容も放置状態だったのでやっと幼稚園が正常に始まって(何かと行事やその代休や半日でyunがいるとできない)重い腰をあげた。

と言ってもここ最近はコイズミくんに頼りきりでもなくPCやPS3を使うことで私の使いやすいように工夫している。

朝yunが起きる頃PCのデスクトップに置いてあるyunかけ流しのファイルから旬なものをクリック。と言っても旬なものだけをデスクトップに置くようにしてるんだけどね。
Picture Dictionary
ゆきおの一日
SCHOLASTIC Life Cycles

そして寝る前やゆっくりストーリーを聞きたい時はリモコンで操作しやすいPS3のハードディスクより。
Cinderella Read-Along
Alice The Fairy
世界の昔ばなし色々

でどこにでも持ち運びできるコイズミくん。ボロボロだけど頑張ってる。
Pokemon
Story Teller
DWE
ORT
CTP

とまぁこんな感じ。アプリコット絵本やJYBookを外した代わりにPokemonが参入してきた。

幼稚園に行くまでの少しの時間と、帰ってきてから寝るまでの数時間。少しでも旬なものを見極めyunが聴き耳を立ててしまうよう、もしくは口ずさんでしまうよう仕掛けていきたい




マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ







昨日のWebレッスン*なんとSkypeでCooking~♪

2011.11.06(19:20)
昨日は何と何とWebレッスンで実際にカップケーキを作った!

美味しかった~

たまたま息子さんの予定など条件が揃って少し延長しての実現だったけど、スカイプとは思えないくらい!英語でカップケーキ作りを楽しめた。なかなか二人だとしないしね(っていくらでもすれば良いんだけど)

私がスカイプを起動させるのがレッスン間際だったので準備に追われてバタバタしたけど!それも楽しかった。先生はなんと卵をきらしてる~と!私は私でベーキングパウダーがないよ~と!でも作る工程を楽しめればいいので先生はミルク多めで我が家は卵を思いっきりかき混ぜるのとドライイーストを少し加えることで代用!

トレーに材料を並べボウルとウィスク!でレッスンスタート!
でもちゃーんとそこにはストーリーがあるの~~~

      2011.11C先生Cupcakes

この歌↑を歌う前に。このHenがカップケーキを作りたいので手伝って~とDog、Cat、Sheep、など先生手作りの動物たちにお願いするけどみんな忙しいとか本を読んでるのとかって断られる。

で最後yunと息子さんにお手伝いの依頼が!!もちろん二人とも大声でYes!!!!!!!そしていよいよCooking~と言うわけだ

まぁ材料の確認とボウルに全部入れて混ぜ型に入れるだけの工程だけど子供たちには楽しいのよね~。そして何といっても嬉しいのがその途中での味見。子供たち止まらない~

先生が席を立つと息子さんが食べないでねときつ~く言われたのもどこへやら、yunと美味しいねとかちょっとだけねとか色々密談しながら食べる食べる。もちろんyunも私が席を立つとここぞとばかりに食べているのか先生のびっくり叫ぶ楽しい声が聞こえる。

でいよいよカップケーキをオーブンに入れ焼けるまでちょっとお勉強。その途中でもまたオーブンを覗きに行ったりして子供たちは待ちきれない様子。

で出来上がる前にこの歌を歌って!始める前にヘルプを断った動物たちが今度はクッキーを分けてと言ってきた。どうする?あげる?Dogがお願い!私も食べたいよ~と言ってきたので先生があげるかどうか子供たちに訊くとNo!!!!SheepもNo!!!なのになぜかCatだけはYes!!!!I want to share!とyun。先生もそれはフェアじゃないよ~と不思議がっていた

そして待ちに待ったカップケーキが焼きあがり!大興奮!!

熱々のカップケーキをふぅふぅしながら口いっぱいに頬張る子供たち~!フワフワで美味しい~

こんなのをWebレッスンでできるなんてほんと嬉しい!けどお互い自宅だからこそできるってのもあるのかな。教室じゃぁ普通オーブンなんかはないだろうしね

できるだけ自然に遊びや体験の中で会話として英語を習得していって欲しい、けど私の力だけではなかなか理想には近づかないのでワールドトークでのレッスンは我が家には欠かせないものになっている。



【お知らせ】
我が家もワールドトークさんのお友達招待制度させて頂きたいと思います。興味のある方は鍵コメ頂くか下記またはブログ右上のリンク先から仮登録してください。体験後納得して本登録されたら共に特典があります。Webレッスンはもちろんその他情報交換していけたら嬉しいです
招待制度利用→ワールドトーク






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






CD付いててこの内容!大発見?!

2011.11.06(08:32)
Alice The FairyAlice The Fairy
(2009/01)
David Shannon

商品詳細を見る


これお友達が貸してくれたんだけどほんとーーーーに可愛いの。Davidは有名だけどこれは知らなかったなぁ。で女の子だから?やることも知れてるっていうかDavidより許せるっていうか

で全てがこの女の子Aliceの語り口調だから、yunも思わずなりきって真似してるし

とにかくとにかく可愛いの。

Davidは色々あるのにAliceはこの1冊なのかな

      2011.11絵本Alice the Fairy①

      2011.11絵本Alice the Fairy②

このお値段でこのCD付きでこの内容ならお得じゃないかな。こんなのがあるなんて大発見。ほんと有難う~





マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






昨日のWebレッスン*a deer in a ear♪

2011.11.05(17:11)
昨日はrhymeのお勉強!と言ってもまずは工作

上のdeerはyunが一人で頑張った!下のmooseは時間がないので顔のcuttingだけママがお手伝い。一応これ足の切り込みに紙を挿し込みちゃんと立てることができるのだ

       2011.11C先生rhyme②

たったこれだけを作るだけでも切ったしっぽが見あたらないだの見つかっただの、どっちが大きいだのどっちが可愛いだの会話は尽きない。

そしてこれらを使ってライミングの歌↓を踊りながら歌う~

       2011.11C先生rhyme



【お知らせ】
我が家もワールドトークさんのお友達招待制度させて頂きたいと思います。興味のある方は鍵コメ頂くか下記またはブログ右上のリンク先から仮登録してください。体験後納得して本登録されたら共に特典があります。Webレッスンはもちろんその他情報交換していけたら嬉しいです
招待制度利用→ワールドトーク






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






図書館でどっさり借りてきた~☆

2011.11.04(19:39)
図書館と言っても近所の図書館は洋書率低なので取り寄せなどもできるみたいだけどここは日本語用と潔く位置づけ、どっさり借りてきた。

ことわざ絵本ことわざ絵本
(1986/08/08)
五味 太郎

商品詳細を見る


ことわざ絵本〈PART‐2〉ことわざ絵本〈PART‐2〉
(1987/08)
五味 太郎

商品詳細を見る

これ面白い~

yunにはもちろん早いだろうと思ってたけど、読み聞かせてみたら結構じぃっと聞いてるし~。もちろんそのままじゃなく解りやすくあれこれお喋りする感じで進めるので会話のネタにもいずれ役立つお勉強の下地作りにも!読んでる私自身がすっごく面白いしね~。

2011.11日本語絵本五味太郎ことわざ①

2011.11日本語絵本五味太郎ことわざ②



かんじのえほん 漢字の絵本 (五味太郎のことばとかずの絵本)かんじのえほん 漢字の絵本 (五味太郎のことばとかずの絵本)
(1980/03/10)
五味 太郎

商品詳細を見る

↑これもすごく良かった!小学1年生の漢字全部と2年生のが少し載ってるんだけど面白く描かれてて!早速トイレに貼ったしね~

でそれからいつもの"ちいさなかがくのとも"シリーズをどっさり。これほんと虫や生き物の生態や植物の勉強になると思う。しかも何気なくそういう知識を吸収できるってのが良いのよね。

日本語絵本も段々根付いてきたかな?いやまだまだだな






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ







A Song of Peace ♫

2011.11.04(17:36)
11月11日はカナダの祝日で戦争で亡くなった人を思い出そう!という日だそう。その日に向けて息子さんが練習している歌をワールドトークのC先生が紹介して下さった。子供たちの声が心に響く。



A Song of Peace


solo (opt):

If I could write a magic song that ev'ryone could sing,

I would write of love, of hope and joy, and things that peace could

bring.

And when we sang my magic song, all hate and war would cease.

If I could write a magic song, I'd write a song of peace.



all:

One song for all of us. One song could bring us peace.

One song could make a miracle for all of us. A song of peace.



With just one song, one magic song that ev'ryone could sing,

we could sing of love, of hope and joy, and things that peace could

bring.

And when we sang our magic song, all hate and war would cease.

With just one song, one magic song, the world could fill with peace.



part 1: part 2:

One song for all of us. One song for all of us.

One song could bring us peace. One song, peace.

One song could make a miracle One song, miracle

for all of us. A song of peace. for all of us. A song of

peace.



One song could make a miracle One song, miracle

for all of us. A song of peace. for all of us. A song of

peace.

A song of peace. A song of peace.



【お知らせ】
我が家もワールドトークさんのお友達招待制度させて頂きたいと思います。興味のある方は鍵コメ頂くか下記またはブログ右上のリンク先から仮登録してください。体験後納得して本登録されたら共に特典があります。Webレッスンはもちろんその他情報交換していけたら嬉しいです
招待制度利用→ワールドトーク






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






ORTケビン先生の読み聞かせ会♪

2011.11.03(20:08)
今日は朝からパパとyunと3人で幼稚園のバザーに!

まぁバザーらしいバザー?で適当に買っておいた前売り券でお団子を食べたりラーメンを食べたり・・・。yunはパパとのお出かけってのだけでもかなり嬉しいみたいで、一緒にスーパーボールすくいを楽しんでた。

2011.11yun幼稚園バザー


そこからバタバタっと用事をすませてケビン先生のORT読み聞かせ会場に向かったんだけど、祝日で道が混んでてなかなか前に進まない~。で会場入りしたのは開始5分過ぎ

予約不要というだけあって、全然大丈夫そうな雰囲気。参加予定と聞いていたるきぽさんを見つけて子供たちが靴を脱いで座る中に混ぜて貰えた

やっぱり楽しい!すぐにケビンワールドに引き込まれyunもケラケラ笑っていた。英語育児ラブ!!!って親子は少なそうだったかなぁ。

ケビン先生の読み聞かせ会は2回目だけどほんと英語だけでなく彼の人柄にプラスパワーをいっぱい貰えるような気がする。

あっという間の読み聞かせ会だったけど大満足!

The Hedgehog
Big feet
The Foggy Day
Castle Adventure
The Three Little Pigs

さぁ寝る前にできる限りのことをしよう。絵本とワークってとこかな





マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ







昨日今日のWebレッスン*ちょっとお勉強ちっくに

2011.11.02(18:40)
この前から算数や理科をちょこちょこ入れて下さっているんだけど、今日はまた一段と算数のお勉強らしいプリントをした。

と言っても足し算と引き算だけなんだけど。英語で質問されたり説明されたりってのが有難いよね!

といってもうまく時間がとれず眠い時間帯というのもあって妙なハイテンションでレッスンに入ったので脱線脱線のyun。まぁグズるよりはマシだけど、ほんと横で見ているのはかなりイライラする。睨みをきかせてもあんまり効かないし

でもでも一応最後までプリントを仕上げ残りは先生がyunの脱線に付き合って絵を書いたり歌を歌ったり折り紙をしたり。何せやりたいことが次々変るから親なら付き合いきれないところだ。

それでもやっぱり眠いとyunの発話量が減るような気がする。思考回路が働かないのかな?

やっぱり時間を考えないとなぁ

昨日は確か歯磨きの大切さを学ぶこれまた有難いお勉強!歯に良いモノと悪いモノを分けて、それらが歯にどんな悪さをするのかーーーーってのを簡単な工作で学んだ。

ネイティブならママが英語で教えてるんだろうなぁって内容をこうしてやってもらえるのは非常に有難い。日本語である程度聞かされているから理解もできるだろうしね。

今日は図書館にも行ってきて日本語絵本をいっぱい借りた~!もちろんちいさなかがくのともシリーズも

このシリーズは生き物がよく出てきてyunの食付きがいいので少しずつでも継続していけたらと思う。



【お知らせ】
我が家もワールドトークさんのお友達招待制度させて頂きたいと思います。興味のある方は鍵コメ頂くか下記またはブログ右上のリンク先から仮登録してください。体験後納得して本登録されたら共に特典があります。Webレッスンはもちろんその他情報交換していけたら嬉しいです
招待制度利用→ワールドトーク






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ







| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言