2011年10月

  1. 絵本の読み聞かせ☆気合入れなおし~!(10/31)
  2. 昨日のWebレッスン*涙のハロウィンパーティ(10/30)
  3. ハロウィンパーティやっぱりリアルも楽しいね♪(10/30)
  4. 昨日のWebレッスン*I spyとCalling♪(10/28)
  5. Pokemon英語ではまりだした~✌(10/26)
  6. yun涙が止まらない。。。(10/26)
  7. 本日のWebレッスン*Sink or Float(10/24)
  8. 昨日のWebレッスン*理科実験♪♪♪(10/23)
  9. 昨日のWebレッスン*先生と二人笑い転げる><(10/21)
  10. 新しいワークブック☆相性が良いみたい(10/19)
  11. 昨日のWebレッスン*理科?The Skeleton Dance(10/18)
  12. どうぶつしょうぎ☆先が読めるように!!(10/18)
  13. Leap Frog新シリーズ?やっぱり食付いた♪(10/17)
  14. yunとメロンと運動会**(10/16)
  15. 本日のWebレッスン*英語で算数(10/14)
  16. 一緒にポチっとしちゃった絵本♪(10/14)
  17. 本日のWebレッスン*SKELETON & MUMMY(10/13)
  18. ハロウィンパーティに招待されたので・・・☠(10/12)
  19. 買っちゃいました~☆☆☆CD付絵本(10/11)
  20. これで元がとれたよね☆(10/11)
  21. 昨日のWebレッスン*憶えてるね~♪♪(10/09)
  22. ちいさなかがくのとも大ヒット♫(10/09)
  23. 苦手じゃない!繰り返ししてみよう♪(10/08)
  24. 昨日のWebレッスン*Mr.Bumpを作ろう♪(10/07)
  25. かけ流し☆初めてのものでもちゃんと解る!(10/07)
  26. 昨日のWebレッスン*対策の結果(10/06)
  27. Mr. Men Showの英語サイトも大活躍♪(10/06)
  28. Richard Scarry♪自分で読んでみたよ???(10/05)
  29. 本日のWebレッスン*絵本を頂きました♪(10/04)
  30. 小さい子向け?子供はみんな好き?無料動画(10/04)
次のページ

絵本の読み聞かせ☆気合入れなおし~!

2011.10.31(22:05)
Webレッスンに押されがちなここ最近のおうち英語。

一番減っているのはDVDだけどやっぱりかけ流し、絵本ともにゆるくなってる気が

こういうのって放っておくとダダダーとそのまま月日が流れるので、気分転換の為にも仕切りなおし。まずはママがやる気にならないとね~!

ってことでママ用に読み聞かせ表を作成

といってもただのチェック表なんだけどね。でも自分で自分を盛り上げていかないとついついマンネリというかダラダラしちゃって。

これが結構効果大

まぁいかに単純かってのに自分でも笑えるけど。子供だけじゃなく大人だってどんどん埋まっていく表はそのまま目に見える達成感となってやる気を引き出すようだ。

すると不思議!yunの自力読み意欲も増進?!yunもyunもと自らトライ。ストーリーテラーシリーズをサクサク進めていた。どうせなら!とこれも表にしちゃおうかな。






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ








昨日のWebレッスン*涙のハロウィンパーティ

2011.10.30(19:37)
もちろんyunはウィッチになって、息子さんはスケルトン。笑いあり涙ありの楽しいレッスンだった~

一緒にハロウィンダンスを歌ったり踊ったり、そしてハロウィンケーキを作ったり。リアルパーティの次の日ってのもあってyunもノリノリ!

だったんだけど~

まずはyunが・・・。できるかな?のコーナーで先生が指示した体勢をどちらが長くキープできるか。片足で立つとかジャンプするとか。

これがyunちっとも勝てなくて

そのクセもう一回もう一回って勝つまでやりたいんだけどやっぱり勝てなくてあまりにワガママになってきたからママの目の奥に怒りの炎が。

yunのワガママを無視して○○(息子さん) is great!!!と言うと顔が歪んで歪んで泣き出した~

でなんとか先生の助けもあって持ち直したんだけど、今度は息子さんが・・・。What's inside?のGuessゲームで最初はみんなで先生のヒントをもとに当てようっていうルールだったんだけど二人とも口々にそれも適当にどんどん言っちゃうので一人ずつ~とまずはyunから~と先生。でも息子さんももう答えが解っててどうしても言いたかったのよね~

で我慢しきれずわんわん泣き出しちゃって、でも先生そこはぴしゃりと息子さんに向こうの部屋で一人で泣くかここでみんなと楽しむかどうする?と問いかけ(こういうのも英語語りかけの勉強になるのよね。)一件落着。

やっぱりこういうときさりげなく先生はyunを優先してくれるので、どうしても息子さんが我慢してくれる場面が多くとっても申し訳ない。息子さんだってまだまだ小さいんだもの

そんな涙する場面もあったけどほんととっても楽しいレッスンだった。最後は賞状まで作ってもらって大満足のyun。とっても良い思い出になったね。毎年続けていけたらいいなぁ。



【お知らせ】
我が家もワールドトークさんのお友達招待制度させて頂きたいと思います。興味のある方は鍵コメ頂くか下記またはブログ右上のリンク先から仮登録してください。体験後納得して本登録されたら共に特典があります。Webレッスンはもちろんその他情報交換していけたら嬉しいです
招待制度利用→ワールドトーク






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ







ハロウィンパーティやっぱりリアルも楽しいね♪

2011.10.30(16:38)
お友達に誘ってもらった英会話教室のハロウィンパーティ。ネイティブの男性の先生だったんだけど最初こそたじろいだものの、みんなに温かく迎えてもらって先生にずっと手を繋いでもらって楽しく過ごせたようだ。

いっぱいいっぱいゲームをしては、たっくさんのお菓子をゲットしたようで、毎日家の中でそのお菓子の入ったバッグを持ち歩いている。

入る前の不安はもちろんすっかり消え去って大満足の顔で出てきたyun。楽しかったね~また行こうね~と怖がっていたのはウソのよう。(最初外からみて教室のハロウィン用デコを怖がっていたのに)

親は部屋に入れないので1時間半たっぷりママはお友達とお喋り

思っていたよりずっと近かったのでまた行きたいなぁ。美味しいパスタのお店にも連れってもらってほんと楽しくて幸せな夜だった

帰りはさすがに寝ちゃったけど行きの車中はずっとこれのCDをかけ流し&yunの吹き替え?↓
Skeleton Meets the MummySkeleton Meets the Mummy
(2011/08)
Steve Metzger

商品詳細を見る







マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






昨日のWebレッスン*I spyとCalling♪

2011.10.28(11:11)
昨日もドタバタの中でWebレッスン

まずは折り紙で褒章リボンを一緒に作りそこにシールを貼って胸のワッペンに!そこから面白かったのが、息子さんとyunそれぞれ困ったカードを一枚ずつ引き、(“I'm sleepy.”とか"I have a stomachache."とか)その状態になりきって相手が作った名詞のテレフォンナンバーにコールするというもの。どうされましたか?とっても暑いの><じゃぁプールで泳ぎましょう!ってな感じで

お互い言うことが単純なんだけどすっごく可愛かった!

そしてその後I Spyの絵本で宝探し問答!先生とyunで順番に

これも盛り上がったなぁ。ヒントを言ったりするのもいい訓練になるし、何より先生のリードがすごく上手いんだなぁ。

ほんと毎回楽しくて有難い。。。

それからまたPokemonを2本(40分)みて盛り上がってからワークの時間。朝に日本語ワークは大体済ませているので夕方は英語ワークをちょっと気を緩めて楽しんでいる。お菓子をボリボリ食べながら~

やっているのはとってもオススメのシリーズ↓

Brain Quest Workbook Grade 1Brain Quest Workbook Grade 1
(2008/07/09)
Lisa Trumbauer

商品詳細を見る

さぁ今夜はハロウィンパーティだぁ



【お知らせ】
我が家もワールドトークさんのお友達招待制度させて頂きたいと思います。興味のある方は鍵コメ頂くか下記またはブログ右上のリンク先から仮登録してください。体験後納得して本登録されたら共に特典があります。Webレッスンはもちろんその他情報交換していけたら嬉しいです
招待制度利用→ワールドトーク






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






Pokemon英語ではまりだした~✌

2011.10.26(14:26)
TVではもちろん見たこともなく、カード遊びなんかも全く知らないんだけど、ところどころで目にするポケモングッズ。

ちょっとだけ!とグズッた時にポケモンを見せてみたら黙った

英語は多少早いし知らない単語や言い回し満載だとは思うけど話の内容は大体理解できる感じ。

一応ピカチューとの出会いから!の方がいいかなぁということで最初のシリーズから

2011.10DVD pokemon1

もうすぐ4歳だし特に早いこともないんだろうなぁ。英語以外は。

英語を100%理解できてない分何回も同じお話を見せれるので今は最初の6話を繰り返し繰り返し!プラスかなと思うのは会話のリズム!早いんだけどこの強弱のリズムが浸透すると後々に役立ちそうな気が







マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






yun涙が止まらない。。。

2011.10.26(12:16)
昨日は世界昔ばなしの「小公女セーラ」を一緒に見た。青い髪の小公女セーラではなく、まんが日本昔ばなしの世界バージョンで放送されていた黄色い髪のセーラの方。ご存知の方いるかな?

2011.10DVDまんが世界昔ばなし小公女セーラ

セーラのお父様が亡くなった為、小間使いになって苦労するけど強く優しく明るく!頑張る女の子のお話。でもyunにはパパが死んじゃうっていう悲しすぎる出来事が常につきまとい、なぜかそこに強く感情移入して何度も「パパは?」「どうして死んじゃったの?」と声を震わせ涙が溢れ、顔を真っ赤にして泣きながら最後まで見た。半分以上泣いてたかな

「まんが日本昔ばなし」と「まんが世界昔ばなし」はかなりの数があるので、今のところ日本語の動画はほとんどこれ。でたまにしまじろうかしちのすけか算数の解説動画。という感じ

最初は七田プリントで昔ばなしについて問われることがチラホラあったので、日本と世界の有名どころを見せ始めたんだけど、どれもメッセージ性が高いので何か感じてくれたらなぁとすっかりお世話になっている。

ほんとは日本と世界それぞれの本も欲しいんだけどちょっと高い?
決定版 まんが日本昔ばなし101 (幼児図書ピース)決定版 まんが日本昔ばなし101 (幼児図書ピース)
(2002/09/27)
川内 彩友美

商品詳細を見る


まんが世界昔ばなし100話 1 決定版まんが世界昔ばなし100話 1 決定版
(1985/12)
不明

商品詳細を見る


感情豊かに笑ったり泣いたり怒ったり、ほんとこういう心の成長も日々見逃せないなぁと思う





マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ







本日のWebレッスン*Sink or Float

2011.10.24(16:41)
今日のWebレッスンはこれ↓

2011.10C先生sink or float

そう!浮くか沈むかの実験だ。

先生が一応こちらでやりますが多分yunちゃんもやりたがると思うのでバケツのご用意を!と指示して下さって、始めたら案の定

最初は先生が実験するのを見て送ってくださったプリントを進めていく。まず最初にGuess、そして実験してResult、を学んだ。ちょうどこれ今やってるワークの算数でも想像して数を書いてから実際数えた結果を書くってのがあって、guessとresultの復習にもなったんじゃないかなぁ。

8問中6問が予想的中で大喜びのyunは、やっぱり自分もやりたいと言い出した

3,2、1、0とバケツに色々沈めてはIt's Floating!!!!!!と大騒ぎ。

一通り終わった後もちゃんと濡れたものをタオルで拭いたりおもちゃを片付けたりとずっと英語でぶつぶつ喋りながら楽しんでたなぁ。

ひとり言を言うyunにChie先生がまたひとり言のように自然~に声をかけてくれたり、画面の向こうから聞こえてくる音に反応して何かあったの?とyunが聞いてみたり。とりあえず英語は自然に耳に入ってくるし自然に口からこぼれる感じ。

Chie先生と少しお話した時おっしゃってたのが、文法など規則てきなことを教えて効率が上がるのは9歳からだと言われてるということ。それくらいから始められる方には文法などから入っていくこともあるということだった。全く同感!

私も9歳くらいだったかなぁ英語を始めたのは。もちろん文法!でもそれはそれですごく吸収が早くその後学校レベルの英語に困ることはなかったからね。でも喋るのはやっぱり別。もう文法を考えてる時点で日本語脳だからね。

そう思うと今後の日本でも幼児からの英語教育はやっぱり必要なんじゃないかと思ってしまう。




【お知らせ】
我が家もワールドトークさんのお友達招待制度させて頂きたいと思います。興味のある方は鍵コメ頂くか下記またはブログ右上のリンク先から仮登録してください。体験後納得して本登録されたら共に特典があります。Webレッスンはもちろんその他情報交換していけたら嬉しいです
招待制度利用→ワールドトーク






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ







昨日のWebレッスン*理科実験♪♪♪

2011.10.23(10:49)
なんと昨日はレッスンで実験をしてくださった~

1つ目は紫のサインペンをしみ込ませたコーヒーフィルターに霧吹きでお水をかけると青と赤の色がにじみ出てくるっていう実験~!

紫が青と赤からできてるからなんだけど、その不思議体験だけでなくそれをする過程も楽しませてもらった。こういうのって私が苦手というかズボラでなかなかしてあげれてないから、英語プラス理科が学べてほんと嬉しい。

どうしてそうなるのか?ってのはまだ説明するところまでいかないけど、なぜ?なぜ?って思うことがまずは大事だもんね!

そして2つ目は水に浮かべたアイシャドーの粉に洗剤をつけた爪楊枝の先をゆっくり入れると!!粉が一気にはじいて円を描くように端に広がるというもの。

これはyunも息子さんも面白くて面白くて何度となく繰り返した

不思議だよね~

C先生のこういうレッスンは特に英語を質疑応答で訓練するというのは全くなくてあくまでも何かを学ぶ時、たまたまそれが英語だったという感じ。その中でたまたま必要だった言葉というか言いたいことを英語で言う、もしくは言おうと頭を働かせるといった感じだ。

1回のレッスンで見ると決して会話量は多くないのかもしれない。夢中で実験結果を見つめるときなんて無言だしね。

でもその感動や発見の瞬間に英語脳だってことはもの凄く英語にはいいんじゃないかと思うし、その時に発した英語は心に強く刻まれるような気がする!


【お知らせ】
我が家もワールドトークさんのお友達招待制度させて頂きたいと思います。興味のある方は鍵コメ頂くか下記またはブログ右上のリンク先から仮登録してください。体験後納得して本登録されたら共に特典があります。Webレッスンはもちろんその他情報交換していけたら嬉しいです
招待制度利用→ワールドトーク






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ







昨日のWebレッスン*先生と二人笑い転げる><

2011.10.21(10:52)
昨日はスゴロクを楽しんだんだけど、かなり最初からハイテンションで一人喋っていたyun。スゴロク中もかなりお喋りだったけど、それが終わってyunが先生にお話を読み始めた時・・・先生もママも大爆笑。

ちょっと怖い系のお話だったのもあって、先生やママにBe quiet!Shhhhと小声で話していたyun。

すると急に大きな声で、○○(息子さんの名前)!!Don't call me!!! I'm reading! My story time.と叫びだした。

その場に息子さんはいない。別の部屋で爆睡中なのに

そこからはもう妄想?!

先生が○○は隣の部屋で寝てるよ!ここにはいないよ!って言っても、壁の向こうで私を呼んでるの!静かにしてちょうだい!ってな具合で息子さんと喋りだす?

この寸劇はいったい・・・

先生も私も一応その妄想に付き合うがどう頑張ってもそこに息子さんはいないし、声も聞こえない。先生が証拠写真といって息子さんの爆睡姿をデジカメにおさめて見せてくれるも、納得せず

でまた落ち着いて本を読み出したと思えば、○○!!Shhhhh!!!と注意してI'm busy now.と。どうやら本を読んでいて忙しいのに、遊ぼうって誘われてるという設定のようだ

これがなんとも面白くて子供らしいというか子供にしかできないなと微笑ましくて、先生と一緒に大笑いできた。

ちなみに当の本人はお真面目だけどね



【お知らせ】
我が家もワールドトークさんのお友達招待制度させて頂きたいと思います。興味のある方は鍵コメ頂くか下記またはブログ右上のリンク先から仮登録してください。体験後納得して本登録されたら共に特典があります。Webレッスンはもちろんその他情報交換していけたら嬉しいです
招待制度利用→ワールドトーク






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ







新しいワークブック☆相性が良いみたい

2011.10.19(12:08)
新しく仲間に加わったのがこちら↓

Brain Quest Workbook Grade 1Brain Quest Workbook Grade 1
(2008/07/09)
Lisa Trumbauer

商品詳細を見る


調子よくこれら↓
Brain Quest Workbook Pre-KBrain Quest Workbook Pre-K
(2008/07/09)
Liane Onish

商品詳細を見る


Brain Quest Workbook KindergartenBrain Quest Workbook Kindergarten
(2008/07/09)
Lisa Trumbauer

商品詳細を見る


をやり終えたのでちょっと早いかなぁと思いつつGrade1を購入してみた。でその中身は?!うん!ちょうどいい!っていうのも、決して簡単にできるという意味ではなくこれなら学ぶという感じという意味だ

というのもこれまでのワークはお遊び的なものが多く、それはそれで机に向かう習慣やワークは楽しいという印象づけ?にはすごくよかったし大活躍したんだけど、そろそろ日本語のお勉強のように学習要素の強いものも欲しいなぁと思っていたので、雰囲気やスタイルを変えずステップアップできるこのGrade1は今の我が家に最適。

Brain Questとの出会いはお友達が貸してくれたクイズカードから!これがyunも大好きでママも語りかけの勉強になって大活躍だったので、同じシリーズで!と買ってみたワークなんだけど、どうやら相性が良いみたい

300ページ近くあってこのお値段でこの内容は大満足!問題文をまだ自分で読めないのは残念だけど、本題に出てくる単語はゆっくりでも自分で読ませるようにしている。

ワークは性格によって好き嫌いはあるだろうけど、どうせやるなら気分が上がるものを選んでやりたい。大人だって参考書や問題集を選ぶ時ワクワクするものとそうでないものってあるしね

とはいえこれまでと違って余裕では進められなさそう!
それがまた楽しみでもある

Brain Quest PreschoolBrain Quest Preschool
(2005/04/18)
Chris Welles Feder

商品詳細を見る


Brain Quest KindergartenBrain Quest Kindergarten
(2005/04/18)
Chris Welles Feder

商品詳細を見る


Brain Quest: Grade 1; 750 Questions, 750 Answers to Challenge the MindBrain Quest: Grade 1; 750 Questions, 750 Answers to Challenge the Mind
(2005/04/18)
Chris Welles Feder

商品詳細を見る






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ







昨日のWebレッスン*理科?The Skeleton Dance

2011.10.18(20:13)
昨日は英語でScience

バラバラになった体の骨を自分で組み立てる(平面)レッスン。

yunも以前からBonesにはすんごく興味があったので最近絵本も買い足したんだけど、またまたレッスンでリンクして貰えてママは大満足!

Bones (Step Into Reading. Step 2 Book.)Bones (Step Into Reading. Step 2 Book.)
(1999/07/27)
Stephen Krensky

商品詳細を見る


骨の名前や組み立てる位置などしっかり把握していく様子が見てとれて、しかも楽しいなんて。。。

恵まれてるわ

最後は歌って踊ってお開きに~!毎回飽きないレッスンに感謝




【お知らせ】
我が家もワールドトークさんのお友達招待制度させて頂きたいと思います。興味のある方は鍵コメ頂くか下記またはブログ右上のリンク先から仮登録してください。体験後納得して本登録されたら共に特典があります。Webレッスンはもちろんその他情報交換していけたら嬉しいです
招待制度利用→ワールドトーク






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ







どうぶつしょうぎ☆先が読めるように!!

2011.10.18(09:01)
どうぶつしょうぎどうぶつしょうぎ
(2009/09/05)
幻冬舎エデュケーション

商品詳細を見る

よく見かけるこれこれ↑
ちょっと前に買っていたのを最近出して遊び始めたんだけど、考える力がグングンついているように思う~

最初始めるまえにそれぞれの動物が行ける方向を説明。コマに行ける方向が赤丸で示してるのですぐ理解できた!後はやりながら説明。1回目は何となく解った~という様子でもう一回すると言ってきたので興味はあるのねと一安心。

でもそこからの好奇心?探究心?がすごかった!

yunには難しいだろうな~なんて決めるべからず。子供の好奇心はその理解力を一気に高めてくれる。

最初はすぐ負けちゃう手を打とうとするので、ママが「そしたらママのゾウさんがこうしてyunのライオンさんがここにくるでしょ?そしたらママのライオンさんがyunのライオンさんをガルルルルでママの勝ちだよ」と言う感じで2,3手先をシュミレーションしてやると、何度かするうちにyunがそのシュミレーションをママにして見せてくれるようになった。

「こうなってこうなってこうなるからyunの負けやなぁ」って
大体はyunが負けるパターンばっかりなんだけど

でも先手を読む力は将棋の醍醐味だし、色んな面でも活かせる能力。少しずつ少しずつ遊びながら伸ばしていってあげれたらなと思っている。

ちなみにまだyunは勝ってない。

でも毎日のようにコマを並べてはママやろうよ~とお誘いが!パパもママも将棋は大好き!でも腕前はド素人なのできっとそのうちyunが勝つ日もそう遠くないと思う





マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ








Leap Frog新シリーズ?やっぱり食付いた♪

2011.10.17(15:16)
Leapfrog Sing & Learn [DVD]Leapfrog Sing & Learn [DVD]
(2011/07/19)
Leapfrog Sing & Learn

商品詳細を見る


これいつものTadくんじゃないけどなかなか面白い。小さい子向けかな。



Letter Factoryは全体を歌として覚えた感じだったけどこっちは、yunが読めるってのもあって単語を読む練習になりそう。特別可愛いキャラじゃないけど、Leap Frogってだけで安心してるところもあるかな

でyunの反応もかなり良い!

十分に簡単という部類に入るんだろうけど、だからこそしっかり吸収してもらえる感たっぷり!






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






yunとメロンと運動会**

2011.10.16(18:16)
2011.10yunと運動会

昨日の予定が今日に延びて午後スタートで初めての運動会!

年少さんの出番は年長、年中さんに比べて少ないけどそれでも楽しかったなぁ。yunが出てくるとついつい声が出てしまったけど

でも感動したのは年長さん。なぜか我が子じゃないのに涙がこみ上げてきた。成長したんだなぁって。子供の成長そのものに感動するっていうか・・・。

年長さんの組体操と鼓隊の演奏がすごかった!感動した!

yunはメロンになってのダンスとかけっこと玉入れ。あとは全員での体操とダンスだったっけなぁ。どれも元気いっぱい頑張ったね

席は園児が前もってクジを引いてるので取り合いにならず、しかも今回は最前列をゲットしてくれていたので有難く両親をそこに座らせ、ママはせっせと走り回った。

入園して半年!本当にいっぱい成長したね。

これからも一緒に頑張っていこう!英語もお勉強も遊びもね






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ







本日のWebレッスン*英語で算数

2011.10.14(17:36)
今日はC先生の息子さんと一緒に算数のレッスン。と言ってもyunができる算数なんて足し算にしても結局は数えるだけなんだけどね
       2011.10C先生Bat Wing Soup
かけ算はまだもうちょっと先だしねぇ。でもまぁ英語もいっぱい喋って楽しんでたのでこいうのも良いかな

そしてこれらをお鍋に入れてクッキング~

My soup makes you sleepy~なんて言いながら先生や息子さんにスープをあげて喜んでたけど、先生も息子さんも寝たふりして付き合ってくれてほんとありがとう~

明日は運動会!雨だしなぁと思ってたらもう差早速メールがまわってきて日曜に順延って~

そうなるとパパが行けないのよね。生まれて初めての運動会なのに

と一瞬残念だったけどまぁ晴れてる方が絶対良いし、明日は英語ができる~なんてね!パパの方が残念


【お知らせ】
我が家もワールドトークさんのお友達招待制度させて頂きたいと思います。興味のある方は鍵コメ頂くか下記またはブログ右上のリンク先から仮登録してください。体験後納得して本登録されたら共に特典があります。Webレッスンはもちろんその他情報交換していけたら嬉しいです
招待制度利用→ワールドトーク






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






一緒にポチっとしちゃった絵本♪

2011.10.14(10:07)
この前購入したCD絵本たちと一緒にポチしちゃった絵本たち。どれも英語育児界ではよく見かけるものばかり。このお安い時に!ということで

でもみなさんオススメされるだけあって、どれも読みやすそう!早速“In a Dark, Dark House”を読み聞かせ!

もちろん大当たり~

In a Dark, Dark House (All Aboard Reading)In a Dark, Dark House (All Aboard Reading)
(1995/09/28)
Jennifer Dussling

商品詳細を見る


Bones (Step Into Reading. Step 2 Book.)Bones (Step Into Reading. Step 2 Book.)
(1999/07/27)
Stephen Krensky

商品詳細を見る


May I Please Have a Cookie? (Scholastic Readers)May I Please Have a Cookie? (Scholastic Readers)
(2005/10)
Jennifer E. Morris、J. E. Morris 他

商品詳細を見る


“In a Dark, Dark House”の中身はこんな感じ↓

2011.10絵本In a Dark, Dark House

向こうから三つ目モンスターが追いかけてくるところ。ちょっと簡単だけどこういうハラハラ系はやっぱり大好き

これくらいのレベルは読み聞かせるのがママも楽だしyunも100%理解できるので、もっとたくさん読める機会を増やしていきたい。





マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ







本日のWebレッスン*SKELETON & MUMMY

2011.10.13(17:23)
幼稚園から帰ってすぐワールドトークC先生のレッスン!ちょっと風邪気味で声がおかしいyunの様子にもすぐ気づいて下さって色々聞いてくれるC先生に、I will go the hospital!と言うので、一応夕方病院にお薬を貰いにいくことに

まぁ土曜日は運動会だしこじれると大変だしね!

そんな感じで始まったのでちょっとグズるかなぁと思ったら結構テンション高く楽しめたようだ。

yunのお気に入りということで先生には前にこちらの絵本を送信しておいたんだけど、ちょうど今日それを先生にyunが読み聞かせし始めた。

Skeleton Meets the MummySkeleton Meets the Mummy
(2011/08)
Steve Metzger

商品詳細を見る

何せ要約しまくり(間違ってはいないんだけど)なので話を知らないとその面白さは分からない。でも先生送った画像を確認してうまーく相手をしながら最後まで聞いてくださった。

それからSpidersについてちょこっとScienceをしてから・・・
Who am I ? ゲーム↓で盛り上がった

2011.10C先生私はだあれ
最初は先生がヒントをいくつか言ってyunが当てる。で次はyunがヒントをいくつか言って先生が当てる。といった具合に結構会話が広がってたなぁ。これならおうちでもできそうだ


【お知らせ】
我が家もワールドトークさんのお友達招待制度させて頂きたいと思います。興味のある方は鍵コメ頂くか下記またはブログ右上のリンク先から仮登録してください。体験後納得して本登録されたら共に特典があります。Webレッスンはもちろんその他情報交換していけたら嬉しいです
招待制度利用→ワールドトーク






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ








ハロウィンパーティに招待されたので・・・☠

2011.10.12(21:00)
Webレッスンでのハロウィンパーティくらいかなぁと思っていた矢先!
なんと嬉しいお誘いが!!!

お友達の英語教室のハロウィンパーティに呼んで頂いたので、帽子だけ作る予定だったのを張りきってウィッチドレスも縫い縫いしてみた。

この私が~???

黒のベルベットのカットソーにママのスカートを仮縫いしただけの雑なドレス!手縫いで30針ほど、それだけ。でもこれがなかなかイケてる

100均で帽子付カチューシャとピンクのホウキだけは購入。

2011.10yunハロウィン衣装ウィッチ

後はスカートをちょうちんにするか・・・ちょっと飾りをつけるか・・・

まぁ本人はもうこのドレスとこのホウキだけで大満足しているようなので、200円でこれだけできたらもういいかな

準備しとくわぁ~とずっとホウキに乗っているのもどうかと思うけど

さっハロウィンの絵本をいっぱい読もう





マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ







買っちゃいました~☆☆☆CD付絵本

2011.10.11(20:16)
ワンダーママさんのブログで紹介されていたこのシリーズ。CD付絵本にすっかりはまっているのですごく気になっていたので我慢して我慢してまずはこの2つをポチ。本日ご到着!

Cinderella Read-Along Storybook and CD (Disney Princess)Cinderella Read-Along Storybook and CD (Disney Princess)
(2010/01/05)
David Watts

商品詳細を見る


Mickey’s Spooky Night Read-Along Storybook and CD (Mickey Mouse Read-Along)Mickey’s Spooky Night Read-Along Storybook and CD (Mickey Mouse Read-Along)
(2010/07/27)
Diane Muldrow

商品詳細を見る


yunが居ない間にちょっと試してみたら・・・ちょっと文章量も多くレベルは今のyunよりもう少し上かなという感じ。でも10分足らずでしっかりしたお話が楽しめる優れもの。いずれ大活躍しそうな予感。

と思っていたら幼稚園から帰ったyunに見つかってしまった。高い位置に置いてたんだけど、ちょっと風邪気味で咳きこんでいたので抱っこしたらしっかり見つけてしまったようで

やっぱり予想通りミッキーの怖カワを強く希望。重なっててシンデレラが見えなかったのもあるけどたぶんこの怖い系は喜ぶだろうなぁと思ってたとおり!

風邪っぽくてしんどそうなのもあるし早速読んであげることに。膝の上でCDを流しながら一緒に驚いたり顔をしかめたりして聞き読みした

細かいところは解ってなさそうだけど大体のお話は絵も手伝って理解できたようだ。

これをしっかり読み聞かせと聴き読みで繰り返した後、かけ流したら十分今からでも使えそう!

個人的には美女と野獣が欲しい!また少しずつ増やしていこう。






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






これで元がとれたよね☆

2011.10.11(07:19)
USJ先月に引き続き昨日もまた行ってきた~!!

パパの野球が急遽なくなったので(前日の試合に負けたので)yunが行きたい行きたいと言っているUSJに再び。

お昼から行ったんだけど、もの凄い人でパーキングもパーク内はもちろん周辺は全て満車。ママとyunを入り口で降ろしてパパはずっとグルグルしてくれてたみたいで、最終的には1駅先のパーキングまで停めに行ったとか

でも駐車料金は祝日最大700円と周辺より安かったので、パパの往復の徒歩15分ってのを除けば結構穴場かも。パパは歩くのが全然平気な人なのでタタッと行ってきてくれた。

yunに乗れるものが限られているってのもあって半日くらいをゆっくり回るのがちょうどいい。年間パスなので無理して回る必要もないのでのんびり楽しめた。

昨日はジョーズのホラーバージョンってのに挑戦。怖いって言うと絶対乗らないって泣くので際まで楽しくお喋り。でも時間になるとホラー映画の湖でのキャンプみたいな雰囲気のライトアップに音楽。船が来ると「どこ行くの?何するの?」と半泣きに。

でも2時間待っての乗船。パパとママは何としても乗り込みたいので魚がいっぱいいるかなぁとかってごまかして。。。

でもなかなか雰囲気作りが徹底されてて面白かった~。あちこちにゾンビがいてジョーズももちろん暗闇から飛び出すし結構なお化け屋敷状態。ちょっと効果音がうるさ過ぎたけど。

yunはパパに耳をふさいでもらって何とか見れたって感じかな。終わってほっとしたのか、「ちょっと怖かったなぁ」と半笑い。

で船を降りるとゾンビ多発ゾーンなのであちこちでキャーキャーと叫び声が!!でゾンビに遭遇してyunも大泣き。おうちに帰ろうおうちに帰ろうと必死にパパにしがみついていた

英語は所々で出てたけど、行き帰りの車の中では完全に英語モードなのでまぁよしとしようかな。

パパが月一で行くぞ!なんて言ってるけど・・・。
まぁ次はクリスマス前かなぁ。

もうこれで元はとれたので、後は気軽に楽しんでいきたい

2011.10yunとポップコーンとUSJ

ポップコーンのチョコ味美味しかったよ~。





マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






昨日のWebレッスン*憶えてるね~♪♪

2011.10.09(23:50)
         2011.10C先生ハロウィン招待状

これはC先生とyunがハロウィンパーティに何をするか一緒に考えて、その場で作って下さった招待状。もちろんWebレッスン上でのパーティなんだけど、こういうちょっとしたことが嬉しいよね。

*Dress in costumes*
*Make a Scary Cake*

一応今のところの予定。
もちろんI want to make a Scary Cake.って言ったのはyun
ってウィッチの帽子でも作らなきゃなぁ~

その他昨日のレッスンでは折り紙でジャコランタン?作りを楽しんでたんだけど、途中からなぜかyunがこれまでに習ったレッスンの歌やチャンツを歌いだして!

息子さんを笑わせたいのもあってわざと替え歌にしてみたり・・・

先生もyunが歌うのを聴いて「待って待って~(もちろん英語)」と急いでファイルを探してくれて付き合ってくれたけど、意外に憶えてるのね。

というかその時は複雑な歌詞だから?聴くのが精一杯だった曲もなぜか今はちゃんと歌えたり・・・マイ引き出しに入っているWebレッスン資料を取り出してどこまで読めてるのか解らないけど一応それなりに読んで歌ったり。

先生の語りかけや教えてもらった歌なんかもちゃーんと聴いてるんだなぁとまたまた今回も感動した。

でも考えてみれば日本語だってそうだもんね。

子供に解る事しか話さない親なんていない、多少わかりやすくは言うけれど子供にとって初めて聴くことは日常茶飯事!でもそれなりに状況判断して何度か繰り返すうちにちゃーんとその意味を把握するし、随分経ってからママあの時言ってたよ!って憶えてたり。

だからWebレッスンでもとにかく子供扱いして簡単な質疑応答をするより、いっぱいいっぱい語りかけてもらうのが良いかなって思った。もちろん子供の表情を見て興味を引き出しながらじゃないと一方通行、というか独り言になっちゃうから要注意だけど。

それができる先生に出会えたことはほんとラッキーだったなって思う。

ワールドトーク今のyunとママには合ってるようだ


【お知らせ】
我が家もワールドトークさんのお友達招待制度させて頂きたいと思います。興味のある方は鍵コメ頂くか下記またはブログ右上のリンク先から仮登録してください。体験後納得して本登録されたら共に特典があります。Webレッスンはもちろんその他情報交換していけたら嬉しいです
招待制度利用→ワールドトーク






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






ちいさなかがくのとも大ヒット♫

2011.10.09(21:29)
yunは自然の生き物にとっても興味があって虫や魚が大好き。なので喜ぶだろうなとは思っていたけど!ほんと大当たり

目を輝かせてはいっぱい質問して何度も何度もリクエスト。

この絵本3-5歳対象だけど、大人も勉強になるし心あったまる。でもどれも現実的で生き物の生態を解りやすく教えてくれる。食物連鎖も学べるしね。

カタツムリは生まれた時からおうちを持ってるってことや首の穴からうんちをすることや、おうちも体と一緒に成長するってことなど、いっぱい勉強になったんじゃないかな。

かがくのともって言うだけあってこれって理科だよね。
このシリーズ細々と続けていこう

2011.10絵本ねむたいねむたいももんがたち

2011.10絵本ちいさなかえるくん

2011.10絵本あかちゃんかたつむりのおうち





マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






苦手じゃない!繰り返ししてみよう♪

2011.10.08(14:42)
毎日欠かさずやっている七田プリント、そろそろプリントBを終えようとしている。プリントAの2倍の時間がかかったけどそれでも早すぎて七田をちゃんとやっている方に言わせればよくないし逆効果なのかもしれない。

でもまぁyunの母は私なので私とyunのペースでいいよねってことで

決して強制でガミガミやっているわけではない。まぁ七田では本人がもっともっととやりたがっても決められた以上はやらせないようにとあるんだけど。我が家は我が家流で

でそのプリントBも残すところ「かず」が少し。この「かず」の中でも苦手だったのが「○つ大きい/小さい数字を書きましょう」って類の問題。

2011.10七田Pかず


引き算足し算は結構得意なんだけど、こうきかれると?ってなるみたい。まぁそんなところも何とか乗り越えもうすぐ終わるんだけど、もう一回苦手なところをやり直しておきたいなぁと思っている。

とは言え3歳で七田プリントBの後半が難しいのは特別不思議なことではないので私が勝手に苦手と決め付けず、むしろここまでできてるのはすごいよねと自信を持たせてあげないとね。

そしてはっぴぃタイムのプリントもそろそろ終えるので七田プリントCに入っていく予定!楽しみだ

大活躍のこれ↓オススメ。

百だまそろばん百だまそろばん
(2005/02/15)
学研

商品詳細を見る






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






昨日のWebレッスン*Mr.Bumpを作ろう♪

2011.10.07(08:56)
yunがMr.Bump好きっていうのでC先生今日はMr.BumpがMr.Bumpになるまでごっこをしてくれた~!

2011.10絵本Mr.Bump工作

お散歩してたら大きな石につまづいてケガをしちゃった!!!お医者さんにいってバンドエイドとバンドエイジで手当てをしてもらってMr.Bumpのできあがり!という流れ!ちょっとした寸劇でとっても楽しかった。

バンドエイドとバンドエイジの違いも今日はっきり解ったんじゃないかな。

Mr.Bumpだけでも絵本がいっぱいあるのね

Mr. Bump (Mr. Men and Little Miss)Mr. Bump (Mr. Men and Little Miss)
(1998/03/23)
Roger Hargreaves

商品詳細を見る


Mr BumpMr Bump
(2007/01/01)
Roger Hargreaves

商品詳細を見る


Mr. Bump Loses His Memory (Mr. Men)Mr. Bump Loses His Memory (Mr. Men)
(2009/05/22)
Roger Hargreaves

商品詳細を見る


Mr. Bump's Bumper Day (Read & Play)Mr. Bump's Bumper Day (Read & Play)
(1998/06/04)
Roger Hargreaves

商品詳細を見る


Mr. Bump's Holiday (Mr. Men & Little Miss Jigsaw Books)Mr. Bump's Holiday (Mr. Men & Little Miss Jigsaw Books)
(1999/09/02)
Roger Hargreaves

商品詳細を見る


Mr. Bump and the Knight (Mr Men)Mr. Bump and the Knight (Mr Men)
(2007/03/05)
Roger Hargreaves

商品詳細を見る


今日幼稚園から帰ってきたらまたまた3連休。なんだか最近休みばっかりな気がする・・・。まぁおうち英語頑張れるから良いんだけどね

ORTはStage5とWebサイトを繰り返してるんだけど、やっぱりワクワク感が良いみたい!この休みは「ORT連休」としてみようかな





【お知らせ】
我が家もワールドトークさんのお友達招待制度させて頂きたいと思います。興味のある方は鍵コメ頂くか下記またはブログ右上のリンク先から仮登録してください。体験後納得して本登録されたら共に特典があります。Webレッスンはもちろんその他情報交換していけたら嬉しいです
招待制度利用→ワールドトーク






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






かけ流し☆初めてのものでもちゃんと解る!

2011.10.07(06:39)
かけ流しが充実しているとすごく安心する(もともと苦手だったしかな)。この充実ってのも最近は耳も理解も語彙も色んな面で成長してきたからなのか、初めて聴いたストーリーでも聴いただけで理解できるようになってきたというのが実感できるから。

以前は必ずといっていいほど先に絵本なりDVDなりをしっかり見てある程度理解を深めてから、それらをかけ流すようにしていた。

でもここ最近車のHDに落とした音源がどうやらまだ見せてない絵本のものだったようで、まぁいっかぁとそのままにしていたら、一度聴き終わった後にonce again!とリクエスト。そしてちょっとした事が怒る前にはいちいち誰がどうするってのをママに教えてくれた。

ちゃんとストーリーを理解してるんだなぁとにんまり

もちろん100%聞き取れてるわけじゃないだろうし、そのお話のレベルも「ライオンとねずみ」と非常に単純なんだけどまぁそれ以来、気をよくして簡単そうな英語の、一応ストーリー性のあるものをいくつかかけ流しに入れてみた。

気に入ってから絵本というのもこれからはありそうだ!





マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






昨日のWebレッスン*対策の結果

2011.10.06(19:00)
yunの眠たい対策!と言うほどでもないんだけど、色々考えて講じた策は時間帯。単純なことでお恥ずかしい

でも幼稚園に通う幼児にとって時間は限られていていざレッスンを入れられる時間帯となるとわずか。これまでは幼稚園から帰ってきてすぐ!というパターンだったけど、お疲れのこの時期はかなり効率が悪いので全て(眠い時は夕昼寝も)をやりきって寝る前の30分を予約してみた。

結果は大成功~!!!

C先生はこの時間は時差の関係で無理なのでY先生に対策を相談し試験的にやってみた!

よく喋るしよく笑う!要は機嫌が良いのだ

眠くて不機嫌な時にするレッスンと、まだまだ寝たくなくて誰か遊んで~の時にするレッスン、もう結果は明らか。

昨日はハロウィンのスゴロクをしたんだけど、My turn!!My turn!!と大興奮!Y先生だけでもこの時間帯を取っていけたらなぁと思う。

問題はその後。ちょっと楽しすぎてなかなか寝るモードにならない事。

でもまぁもう歯磨きもお着替えも済ませてあるのでお布団で絵本を読みながら眠りを誘う!ママも英語モードで読み聞かせに入れるからこれはなかなか良いかもね

ちなみにY先生今日はWolfだった。耳と手と鼻をつけて



【お知らせ】
我が家もワールドトークさんのお友達招待制度させて頂きたいと思います。興味のある方は鍵コメ頂くか下記またはブログ右上のリンク先から仮登録してください。体験後納得して本登録されたら共に特典があります。Webレッスンはもちろんその他情報交換していけたら嬉しいです
招待制度利用→ワールドトーク






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ







Mr. Men Showの英語サイトも大活躍♪

2011.10.06(08:22)
動画や絵本が気に入ったらきっと楽しめるMr. Men Showのサイト

2011.10絵本Mr.Menサイト

それぞれのキャラクターにゲームやビデオがあってどのゲームも結構面白いんだけど、それより名前=形容詞をどんどん覚えてくれてるのでママもウシシ

もちろんあんまり日頃使わないまだ知らない形容詞もあるので補足は必要。絵本や動画、ママの寸劇などで補足しているつもりだけど、後は自然に自分なりにそれらすべてを考慮して気づいていくだろう。

yunは毎日リクエストしてくるので10分だけね!とさせてあげる。マウスの扱いはお手のもの。キティパソコンで完全にマスターしている

タイピングはアルファベットの位置は大体頭に入ってるけどまだまだ。
でもこれもキティパソコンでいつも遊んでるので勝手に覚えてくれそうな気がする

ハローキティ ピアノパソコンハローキティ ピアノパソコン
(2008/04/19)
エポック社

商品詳細を見る






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ







Richard Scarry♪自分で読んでみたよ???

2011.10.05(11:29)
先日そろそろ出番かなぁと出してきたRichard Scarryの絵本。
昨日早速一緒に読んでみた!

やっぱり固有名詞はちょっと難しいのでママが読んでyunが続くという感じ。SWRやCTPに比べると絵から想像してというのはさすがに無理なのでゆっくりゆっくりという感じ!

でも初見で一人で読めたのは初めてじゃないかなぁ。

といっても文章を読んでるというよりは単語を読んでるって感じ

そういう意味ではCTPなど半分記憶に頼ってとか絵に頼ってとかで読む方が断然上手。耳で憶えたリズムを体に身に付けるのもいいかもね。

しばらくゆっくりペースでも1話ずつ読んでいけたら良いなぁ

今週はまた先週に引き続き4回レッスンを入れているので、yunもおうちでは英語モードが続いてる。できたらもっとその英語モードに付き合ってあげたいんだけど・・・。ママの語りかけを何とか強化したい。

久々にDoraの合本も読めた。もう半分覚えてる?ってくらいどのお話も読み込んだ。7話も入って800円しないなんて、安すぎる~
Dora's Storytime Collection (Dora the Explorer)Dora's Storytime Collection (Dora the Explorer)
(2003/12/02)
Various

商品詳細を見る






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ







本日のWebレッスン*絵本を頂きました♪

2011.10.04(17:11)
毎回色んな工夫をしてくれるワールドトークのC先生。
昨日ちょっとたっぷり時間があったので英語育児から教育全般についてお話することができた。

C先生の息子さんはちょうどyunと1歳違うんだけど、3ヶ国語がペラペラなようだ。ご主人の母国語、先生の母国語、そして現地の英語。

環境がたまたまそうなだけで・・・と仰ってたけどきっとパパもママも意識的にたっぷり語りかけされてるんじゃないかなぁ。もちろん今後英語がグンと出てくるんだろうけど。

そんな息子さんはyunにとっても私にとっても良い刺激。大きくなって日本語でも英語でも話せるお友達になってくれたら嬉しいなぁ

今日のレッスンは絵本作り!対策を練る前に予約したレッスンなのでまたまた幼稚園から帰ってすぐ。なんだけど先生が送ってくれた絵本工作キットで楽しくお喋りしながら何とか可愛い絵本ができた!

最後にはyunの名前が入ったロゴまで

後アイスクリームや動物たちの写真に噴出しがついていて、何て言ってるかなぁとか食べて食べて融けちゃうよ~とかって話してたら、「No~~~~!!!」「It's not alive!!!」とyun。先生もママも大笑い。

まぁまぁ!そう言わずに~

終わってすぐ寝ちゃったからよっぽど眠かったようだけど、最後までグズらずいっぱいお喋りできた。

で先生から嬉しいプレゼント。この前お買い物ごっこでyunがお買い上げの絵本を音源付で送信して下さったのだ。

もう~

Little Red Riding Hood (A Lift-the-Flap Fairy Tales)Little Red Riding Hood (A Lift-the-Flap Fairy Tales)
(2011/05)
Nick Sharratt、Stephen Tucker 他

商品詳細を見る


2011.10C先生LittleRedRidingHood

ほんと毎回楽しいし嬉しいし有難い~


【お知らせ】
我が家もワールドトークさんのお友達招待制度させて頂きたいと思います。興味のある方は鍵コメ頂くか下記またはブログ右上のリンク先から仮登録してください。体験後納得して本登録されたら共に特典があります。Webレッスンはもちろんその他情報交換していけたら嬉しいです
招待制度利用→ワールドトーク






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ







小さい子向け?子供はみんな好き?無料動画

2011.10.04(10:01)
最近PCで見せているのがこれ↓。2つ目は何とWigglesとのコラボ





ちょっと幼い感じだけどyunは大好きで1話が短いのでちょっとした時に膝の上に座って見たがる。歌も多いし内容も簡単なことが多いけど、Owlの声は意外に聴き取りにくくママは必死だ

小さい間は同じものを繰り返し見るのも大事だけど、こうして色々間に入れていくことでまたいつもの動画を飽きずに楽しめるというのはあるかもね。そんな時無料動画はあり難い。





マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ





| ホームへ | 次ページ
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言