2011年09月

  1. 昨日のWebレッスン*Traffic Light(09/30)
  2. CD付絵本や無料サイトをどんどん活用♪(09/30)
  3. 寝坊しても絶対にすること(09/29)
  4. 昨日のWebレッスン*Left&Right(09/28)
  5. そろそろやめようかと思います。(09/27)
  6. Webレッスン今週は4回*ここからが勝負(09/26)
  7. 遂に買ってしまった❀(09/26)
  8. yunと巨大迷路*藤原京ラビリンス(09/25)
  9. 昨日、本日のWebレッスン*ワールドトーク♥ラブ(09/24)
  10. なおぱぱさんの動画選定4ヶ条★yunの場合(続き)(09/23)
  11. 体育教室☆無料体験(09/22)
  12. なおぱぱさん動画選定4ヶ条★yunの場合(09/22)
  13. Webレッスンが語りかけの代わりになるのか?(09/21)
  14. 我が家でも大ヒット!欲しい><(09/20)
  15. 今日もワールドトーク*パパ覗かないで♪(09/19)
  16. 本日のWebレッスン*怒ったり笑ったり(09/17)
  17. 今日は幼稚園をお休みしてDWE三昧(09/17)
  18. 本日のWebレッスン*計画通りにはいかない(09/16)
  19. これは買ってよかったと毎回思う。(09/16)
  20. 漢字☆覚えやすいみたい。(09/16)
  21. 難しい、できない、を乗り越える瞬間(09/15)
  22. 例のあれ!使えるじゃないの~☆(09/14)
  23. Little Einsteins*久々だと新鮮(09/13)
  24. 本日のWebレッスン*先生がwitchだぁ♪♪(09/12)
  25. Reading☆シールで大躍進?!(09/12)
  26. 五味太郎さんの絵本はやっぱりすごい!(09/11)
  27. 昨日のWebレッスン*seasonsとcutting(09/11)
  28. Webレッスン週4☆新しい先生との出会い(09/09)
  29. 今日のORTも大ヒット!好きよね~♪(09/08)
  30. Frog and Toadをじっくり聴き読み♪(09/07)
次のページ

昨日のWebレッスン*Traffic Light

2011.09.30(17:18)
やっぱりこの時季?(運動会の練習がハード?)の幼稚園から帰ってからの夕方Webレッスンは眠そうだ~

でもここしかないもんなぁ

とは言えさすがのC先生。I'm sleepy.と言い出したyunにもうまく付き合いながら結局は楽しい話題に持っていきyun復活。

で昨日のテーマはこれ↓



信号機を先生と一緒に作ってからこの歌を歌って手遊び。meanっていうのもこうして繰り返し使って何となく解ったような。ママもたまに説明するとき使うけど結局ちゃんと英語で説明しきれないことや無理やり(何せ知ってる語彙や表現が少ないもので)納得?させることもあったせいか、yunの口からはほとんど出なかった単語だ。

これを機にIt means ~ ってのも増えそうな予感。

来月からバスが早番になるのでWebレッスンも早めに押さえたほうが良さそうだな。眠いのだけは大敵だからね






【お知らせ】
我が家もワールドトークさんのお友達招待制度させて頂きたいと思います。興味のある方は鍵コメ頂くか下記またはブログ右上のリンク先から仮登録してください。体験後納得して本登録されたら共に特典があります。Webレッスンはもちろんその他情報交換していけたら嬉しいです
招待制度利用→ワールドトーク






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ







CD付絵本や無料サイトをどんどん活用♪

2011.09.30(10:07)
読み聞かせはママの声ってのが英語とか関係なく一番良いとは思うんだけど、それプラスでどんどん活用したいのが音源付の絵本や無料サイトで読み上げてくれる絵本。

ちょっと楽できて有難いのもあるけど、やっぱり正しい英語が吸収できて嬉しいよね。

絵本タイムだけどちょっと疲れてるときは一緒にパソコンの前に座って(一応はスキンシップ)色々突っ込みを入れながらだったりはらはらしながらだったりと楽しむようにしている。

最近よく使っているのはやっぱりOxford Owl、ここはワクワク感が大。で他には、Storyline Onlineとかかな。

あっこれ↓も付属のCD-ROMが読み聞かせもしてくれるので本なしでもパソコンで聴き読みできるのですんごくお得。

Room on the Broom Book and Interactive CDRoom on the Broom Book and Interactive CD
(2009/10/02)
Julia Donaldson

商品詳細を見る

昨晩は久しぶりにさわこの一日を聴き読みした。もうテキストはなくても頭に絵が浮かぶくらい読み込んだけど、たまには良いよね。実はこれに続くゆきおの一日もお借りしてて、まだyunには見せてないけどきっと喜ぶだろうなぁ

とまぁこんな感じで1日5冊くらいは聴き読みさせてもらってるかな。後は読み聞かせと自力読みで薄っぺらいのだったら10冊くらい。

朝は1冊も読めなかったから今日は夜に頑張るかな





マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ







寝坊しても絶対にすること

2011.09.29(11:45)
yunは大体7時起き。前はパパが出かける6時に起きてた時もあったけどさすがに幼稚園でいっぱい遊んで疲れるのか7時までしっかり寝るようになった。

それでも幼稚園のバスが遅番なので9時に家を出たら間に合う。なので2時間が朝の準備兼取り組みの時間。

でもたまに夜寝るのが遅くなると8時前まで寝てることも!そうなると食べて身支度をしてたらあっという間。それでも取り組みは絶対してる。

着替える時にかけ流し!これは朝専用にその時ブームな音源をパソコンのデスクトップにスタンバイしてあるのでそれをクリックするだけ。短時間なので好きなものをピンポイントで!どこまで効いているかは謎

で小さなおにぎりを口に放り込みながらワーク、ママは後ろから髪の毛をセット。で時間が余ったら短めのDVD。とこれが最少の朝の取り組みパターンだ。それが10月からバスが早番になるので出発は8時

これまで同様7時に起きてたらこの最少コースしかできない。

でもまぁこれから寒くなってさすがに6時起きは可哀想かなぁとか、寝てくれてる方がパパのお弁当とかお見送りがスムーズにいくかなぁとか。

もちろんその分夕方早く帰ってくるのでそこで出来る時間が増えるんだけどね

秋はほんと行事がいっぱい!運動会にみこし祭りに遠足にバザー、その分代休や半日の日も多いので英語も頑張り時かな。






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ







昨日のWebレッスン*Left&Right

2011.09.28(07:24)
昨日のレッスンは可愛い迷路を口頭で先生に説明しゴールまで導くというもの。簡単だけどGo up! Go left! Go Right! Go back!でゴールに行くまで大騒ぎ

こういうのもありねぇ~!さすが先生

これからはおうちでもママがやってyunに教えてもらうっていうやり方で行こうかな。車ではよくTurn to the right!とかって教えてくれるしほぼ間違うことなく右左はわかってると思うんだけど。

今はまだ方向を教えてくれるだけなので、どこどこをとか何個目の信号をとか詳しく言えるようになるようリードしていきたいな。また先生にもリクエストしてみよう!

ほんとは先生、Hokey Pokeyの歌と踊りでさらに左右を理解できるようにとプリントも送って下さったんだけど、yunがSnailを描きたいと言い出して脱線。

Hokey Pokeyは息子さんがいる時の方が楽しいと思うからまた今度にしよう!とSnail遊びに付き合って下さった。。最初は絵に描いてたけど今度は先生、右手がチョキで左手がパーでカタツムリ~カタツムリ~♪と指に目を描いてSnailでパペット遊び。

先生喜ばせようと机の下で指に目を描いたので、yunはそれを見てMe too!!!と言ってやったことは?!

紙に目玉を二つ描いて右手のチョキの指先でスタンプ~

もちろん目玉はつかないのでyunは悲しい顔。でもママと先生は大爆笑。子供の発想って面白い~

それから小さい指先に自分で一生懸命カタツムリの目を描くんだけどうまくいかなくて、ママがヘルプ。がこれまた失敗。yunを喜ばせようと片方をウィンクにしたら、I don't like it!!!と困った顔をして手を洗いに逃走。I'm sorry.と言いながらまたまたママと先生大爆笑。

まぁそれからは互いのsnailでお喋りしたりかくれんぼしたりとご機嫌にレッスンを終えた。

yunには今のところ3人の先生が!

幼稚園のM先生、ワールドトークのC先生、同じくワールドトークのY先生。で一番好きなのはC先生みたいだ。

M先生はしつけもあるので怒ることもあって仲良しだけど怖いみたいで、C先生は面白いから大好き!Y先生は優しいから好き!ってことらしい。

子供にとって先生って親の次に影響を受ける人だからやっぱり知識だけじゃなく魅力ある人だと嬉しい。もちろん良い人だけじゃなくいろんな人と関わることが勉強になるんだけど、この幼児期はやっぱり愛情いっぱい魅力いっぱいの人と触れ合い人を信じれる愛せる人になってほしい。






【お知らせ】
我が家もワールドトークさんのお友達招待制度させて頂きたいと思います。興味のある方は鍵コメ頂くか下記またはブログ右上のリンク先から仮登録してください。体験後納得して本登録されたら共に特典があります。Webレッスンはもちろんその他情報交換していけたら嬉しいです
招待制度利用→ワールドトーク






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






そろそろやめようかと思います。

2011.09.27(15:17)
深刻そうなタイトルの割りに大した内容じゃないんだけど、そろそろしまじろう退会しようかと考え中。

もうすぐ1年なるので次の支払いが生じるってのもあるんだけど、やっぱりちょっと簡単すぎる

上のレベルをとも考えたけど、まぁもう大体同じような感じだしワーク系は七田でしっかりやっているのでいいかなぁと。確かに工作セットなんかは自分ではなかなか作ってあげれないし、大事なことも教えてくれるので良い教材だとは思うんだけどね。

でも体育教室やピアノ教室など気になる習い事も出てきたし・・・ってそれはまだ入会するって決めたわけじゃないけど、可能性は広がるし。

しまじろうが届くとすんごく喜ぶけど、なかったらないで忘れてる程度なので、たぶん届かなくても問題はなさそう

他に習い事せずWebレッスンをプラスするって選択肢もあるしね。

できたらしまじろうのサイトをたまには覗いてどんな工作や手先のお仕事やその他どんな勉強をしているのか参考にしながら、ネットで無料の工作セットをダウンロードして遊ばせてあげたい。

忘れてしまわないよう半年分=6回分?くらい先にプリントアウトしてすぐ使えるように準備しておこう

七田のプリントBもまもなく終わりそうなので後ははっぴぃタイムを仕上げて、来年くらいからプリントCというところかな。






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ








Webレッスン今週は4回*ここからが勝負

2011.09.26(21:42)
今週は久々意にレッスンが週4!ほんとは毎日でも受けたいけどお金と時間が問題だ。でもプリに通うこともなくこのペースで英語を伸ばしていけたら、思ってた以上に順調?

もちろんこれから色んな壁にはぶち当たるだろうけど、日本語や日本文化をこれだけ吸収する毎日の中で英語が追いやられてしまうのでは?という心配は今のところ大丈夫そうだ。

私の語りかけや絵本の読み聞かせなどでこの状態が維持できたらそれに越したことはないんだけど、それが難しかった我が家では今の状態が、費用なども含めてベストに近いのかも。

3歳のyunには今お世話になっているワールドトークのC先生やY先生がとても合っていると思う。子供の気をうまく引いてくれてこちらの事情などを十分理解した上で対応して下さる日本人の先生。

Webレッスンを始めるまでに英語だけで会話ができる(完璧じゃなくてもそれなりに楽しめる)までになっておけたのも良かったのかもしれない。

良い先生にめぐり合えたとは言え、あくまでもアウトプットの場。もちろんインプットの場も兼ねてはいるだろうけど我が家の場合はそれはついでと言ってもいいくらい?

なのでおうちでの取り組みはこれまで通り、いやこれまで以上に重要で成長と共に話したい内容が深くなるので語彙もどんどんインプットしていってあげたい。

とは言っても出来ることって言ったらDVDと絵本の読み聞かせ、かけ流し。最近出来てないカードをもうちょっと何かうまく活用できないものか。

後ひとつ!そろそろ欲しいのがこれ↓

Oxford Picture Dictionary: MonolingualOxford Picture Dictionary: Monolingual
(2008/04/28)
Jayme Adelson-Goldstein、Norma Shapiro 他

商品詳細を見る


これは↓日本語訳付なのでちょっと違うけどなか見検索ありでこんな感じ。日本語訳はあえてなくていいかなぁと。

Oxford Picture Dictionary: English/ JapaneseOxford Picture Dictionary: English/ Japanese
(2008/07/20)
Jayme Adelson-Goldstein、Norma Shapiro 他

商品詳細を見る





【お知らせ】
我が家もワールドトークさんのお友達招待制度させて頂きたいと思います。興味のある方は鍵コメ頂くか下記またはブログ右上のリンク先から仮登録してください。体験後納得して本登録されたら共に特典があります。Webレッスンはもちろんその他情報交換していけたら嬉しいです
招待制度利用→ワールドトーク






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ







遂に買ってしまった❀

2011.09.26(10:43)
買ってしまえばなんてことないんだけど、なかなか買えなかったUSJの年間スタジオパスを勢いで買ってしまった

夏に一度買おうとしてタイミングを逃したのでこの10周年のスペシャルプライスのうちに!とは思っていたんだけど。

昨日急遽USJに行くことなってサイトを覗くとなんと!ベッキーが来るって書いてある!特別好きとかってわけじゃないけどあの可愛いお顔を拝見できるに越したことはない。

yunはサイトの画像を見てキティちゃんやエルモに会いに行く~と大喜びだし、もう後にはひけないよね~

お昼前に着いたんだけどものすごい人・人・人。入場するまでもかなり時間がかかってぐったり。でもゲートを入るとテンションUP

なぜかワクワクするのよね。で思いっきりはしゃげる感じが楽しいし!

yunも92センチを超えたので(92.6)乗れるアトラクションが2つあるし、それがなくても楽しめるショーがいっぱい。何度もきたけどyunがこうして楽しめる度合いが上がってきているのも嬉しい。

食べ物も全体的に改善したって前にテレビでやってて、確かに昔の高くてマズイっていうのばっかりじゃなくなってきてそこそこ満足できた。

もちろんベッキーは可愛かったしね。写真では比べ物にならないほど、ほんと顔が小さくて色が白くてオーラがあって、息子がいたらこんな嫁が欲しいって思っちゃうような性格の良さが溢れてて
2011.9USJベッキー

yunも特にグズることなく、眠いのも我慢して一日楽しむことができた。で帰りの車の中でまた来ようねと言うと、大きく頷いて「でもウォータースライダーパイレーツモンスターはイヤ」とメインイベントを全て却下、どれもかなり怖かったようだ。

キティちゃんのショーは大して良いとは思わなかったけどyunは大満足だったようでまた行こうねと何度も言っていた。

年間パスの嬉しいところは必死であれもこれも行かなくていいってとこ。入場料が入場料だけにちょっとでも多く楽しまないと~(貧乏性?)なんて頑張る必要がなく、またいっぱい来れるもんねと余裕をもって楽しめるのが嬉しい。ハロウィンはとりあえず来たし次はクリスマスシーズン。この1年で4,5回これたら良いかなぁ。

英語は普通に出てたけど、あれだけ人がいたら誰も気にしない





マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ







yunと巨大迷路*藤原京ラビリンス

2011.09.25(08:00)
2011.9yun藤原京迷路

昨日はお天気もすっごく良かったので近くの藤原京ラビリンスという巨大迷路に行ってきた。

大したことなかったけど、無料だし小さい子には十分外遊びになって良いんじゃないかな。英語を多少叫んでも広いので大丈夫

この3連休はほんと外が気持ちよくてどっかに行きたいんだけど・・・パパがずっと野球だし

何とか今日は空けてくれたのでちょっと予定を立てようかな。

そうそう幼稚園で購入する写真が溜まってきたので集合写真も入れられるアルバムを購入。なかなか良い感じ。幼稚園で撮ってもらえる写真はサイズが違うのでこれで3年分収まりそうだ。

2011.9幼稚園アルバム






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ







昨日、本日のWebレッスン*ワールドトーク♥ラブ

2011.09.24(16:36)
2011.9C先生Alligator
昨日はみんなでAlligatorを作って歌を歌ったりパペットにして遊んだり。その後yunが今マイブームのMr Men Showのプリントアウトしたキャラクターについて大盛り上がり。名前が全部形容詞なので結構良いお勉強になるのよね。知らない単語もあって調べる調べる

すると今日!なんと先生Mr Men Showの絵本を10冊も図書館で借りてきてくださって!またまた今日もその話で大盛り上がり。見せてもらったらやっぱり内容は結構レベル高くて文字がいっぱい。

先生ったらそれを1冊スキャンして送るのでママ頑張って読んであげてね~と言ってくださった。ありがとう~

2011.9C先生しりとり
で今日のテーマはしりとり!Wolf以外は絵も字も自分でかけた~
(スペルは教えたけどね)

ちょっとびっくりしたのはeggを描く時に先生に!Look! It's hatching! といってひび割れを描いたこと。でその後The egg crack(ed)と先生に説明していた。私との会話では出てこない単語だったので「ふ~ん」と顔がにやけた。

その他これは今日覚えたなと思うのが打ち身a bruise!
これはyunが最初蚊に噛まれてアンパンマンパッチを貼ってあるのをレッスンが始まってすぐ悲しそうにI have two mosquito bitesと説明して見せていた。

すると先生もIt's a bruise on my arm.と青あざを見せてくれた。どこどこでぶつけたとか何とか色々英語で説明してくれててyunは一応理解できたようで、Oh!No!!と叫んでた。その後自分のbruiseを一生懸命探しては連呼! こうして楽しく覚えられるのが嬉しい。

はぁほんと母娘でワールドトークにどっぷりはまってるなぁ

そうそう!それから夢が広がることが!
先生今日はこれからワールドトークの生徒さんがバンクーバーに来られてるので、会いに行って来ます~って!羨ましい~

近い将来我が家も是非是非遊びに行って先生や息子さんとお会いしたい。またひとつ実現可能な目標ができたぞ!


【お知らせ】
我が家もワールドトークさんのお友達招待制度させて頂きたいと思います。興味のある方は鍵コメ頂くか下記またはブログ右上のリンク先から仮登録してください。体験後納得して本登録されたら共に特典があります。Webレッスンはもちろんその他情報交換していけたら嬉しいです
招待制度利用→ワールドトーク






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ







なおぱぱさんの動画選定4ヶ条★yunの場合(続き)

2011.09.23(10:56)
前の記事でyunが今楽しんでいるなおぱぱさんの4ヶ条を満たす動画を考えてみたけど、今後その位置づけに選ばれそうなのは・・・。

これまでにも見てはいるが(もちろん新入りでもOKだが)、それらが十分簡単なものとして理解できるようになり、かつyunが大好きで繰り返しみれるもの。でどうせなら知識や情感を豊かにしてくれるもの。

さて

yunの場合、比較的何でも食付いてくれるんだけどそれでも冒険モノや視聴者参加型(クイズなど)のモノなどは間隔をあけないとさすがにわかりきった答えに付き合うのは退屈になるみたい。

Sid the Science KidDinosaur Trainなんかはすごく食付きは良いけど、十分に簡単とは言えないし、Magic School Busなんかはまだまだ難しくyunにはスパイスの位置づけにある。

で有力候補としてまず今も大好きなPeep & Big Wide Worldだ。これは淡々としているけど子供目線で非常に多くの知識や常識を教えてくれるし、結構心があったかくなるエピソードも。Maisyに取って代わってくれたらなぁと企んでるんだけど。でもこれMaisyのように食事をしたりお風呂に入ったり料理をしたり、といった日常生活でのエピソードがほとんどないのよね。

で再浮上しているのがClifford。我が家では英語育児を始めた当初から愛用中のシリーズだ。

正直新鮮さには欠けるけど、日本市場向けのものは一応揃っているし内容は親目線でも文句なし。英語レベルとして簡単すぎるとまではいかないけど、もう少ししたら?なんて甘いかな。

まぁまだしばらくはHi-5やMaisyで繰り返しを自分のモノにして成長してくれたらいいかな。4ヶ条からは外れるけど現時点での大ヒットはやっぱりこちら↓。

Mr Men Show: Mr Bump: Planes Trains & Dillymobiles [DVD] [Import]Mr Men Show: Mr Bump: Planes Trains & Dillymobiles [DVD] [Import]
(2010/05/18)
Alicyn Packard、Aaron Albertus 他

商品詳細を見る

このサイトでゲームをしたり塗り絵をしたり、併用しながら動画を楽しんでいる。夜はMr Menのキャラで作ったカード(紙切れ)を何枚も握り締めてお布団に入ったしね

なおぱぱさんの4ヶ条を満たす動画をしっかり取り入れ、そこに色んなジャンル色んなレベルの動画を織り交ぜインプットされたモノをママとのお喋りやWebでアウトプットしたり、絵本を読む助けにしたり、どんどん使えるようになってくれたら嬉しいなぁ。





マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ








体育教室☆無料体験

2011.09.22(21:22)
本当は幼稚園でビシバシやってくれると良いんだけど(ヨコミネ式みたいに)、体育のレッスンは週一で年少全員で2時間ほどしかないのでもうちょっと何か・・・と探していたところ。

幼稚園からカワイ体育教室の無料体験のお知らせが。通常の保育での体育のレッスンもひと月のうち何回かはこのカワイ教室から先生を迎えてやってるみたい(それ以外は体育の専任の男の先生が見てくれている)だけど、この教室はそのカワイが幼稚園の施設内で降園後に教室を開いているもの。

体験で無料ということもありちょっと申し込んでみることに!

行きはそのままカワイ教室の先生が教室までお迎えに行き連れて行ってくれるので通常は終わる頃に迎えにいくだけ。で今回は保護者も外から見学可ということだったので張り切って行ってきた

ん???

年少さんは3人だけ???しかも後の2人は男の子。年長さん年中さんも一緒で何だかyunが小さく小さくみえた。

先生が2人で生徒は体験も入れて15名ほど。準備運動がら始ったんだけど!yun楽しそう~

教室を先生の指示に合わせて走ったり止まったりいろんな動物の真似をして歩いたり。マット運動では前転。跳び箱は手をついてから上にのる練習。鉄棒では手と足でおサルさんのようにぶら下がる。というの楽しんでいた。年中年長になるともう少し難しいのをしていた。もちろん毎回少しずつレベルを上げていくみたいだけど。

順番に並んで自分の番がくるとものすごく嬉しそうに前に出るyunをみていたら、通わせてあげたいなぁなんて。体験だけのつもりだったんだけどちょっと揺れている

年少の女の子がたった一人ってのも笑えるっていうか・・・可愛かった





マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ








なおぱぱさん動画選定4ヶ条★yunの場合

2011.09.22(11:25)
なおぱぱさんの記事で子供に見せるテレビ番組の選び方というのについて考えてみた。

1.子どもが楽しめるもの
2.内容と英語が十分に簡単なもの
3.知識を増やしてくれたり、生活の助けになるもの
4.情感を育てるもの

なおぱぱさんが示してくれた上から優先順位が高いこの4ヶ条。
私もまったく同感。3,4はどうせならという親の希望だけど、1,2は英語習得に必須条件になってくると思う。

我が家ではこの2の幅をグンと広げて背伸びしたものも本人が受け入れれば見せているが、この“十分に簡単なもの”というのは絶対外さないようにしている。

背伸びしたものは刺激にもなるし好奇心を膨らませてくれるので、それはそれで取り入れるけど。“十分に簡単なもの”というのは英語での日常を繰り返し体験することのない日本での生活の中では、貴重なそれに当たるんじゃないだろうか。

わかりきった当たり前のことを繰り返し繰り返し喋ったり聞いたり考えたりして子供はそれを習得していく。日本語は毎日の生活でそれができるけど、英語はそうはいかない。その役目を果たしてくれるのがこの“十分に簡単なもの”になってくる。

と前置きが長くなっちゃったけど

で我が家の場合、というかyunの場合。

なおぱぱさんも挙げておられたWKEHi-5は我が家もたっぷり楽しんだ4つを満たす教材だった。なおくんはほぼ卒業したようだがyunはまだもうしばらくといった感じ

その他yunが気に入っている4つを満たすもの、特に上に挙げた2の役割を満たしてくれているのがMAISYかなぁと思う。

あ!そうそう!我が家の元祖この4つを満たすものを忘れてた。英語がある程度できるパパママのもとでは必要ないかもしれないけど!我が家では大活躍してくれたえいごリアンだ。

これは当初英語育児に全く興味なかったパパのハートもがっちり掴んでくれて、一緒にみてはパパも英語で物まねしたりしてよく3人で笑った記憶が。何とこのえいごリアン英語育児を始めてすぐ生後半年から見せてていきなりヒットしたのよね。(その時の記事)

これらはどれも今でも愛用中(長いよね)だが2の幅でいうと最もレベル低。

じゃぁ今後yunの成長と共にこの位置づけとして君臨するのは???

後半に続く





マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ







Webレッスンが語りかけの代わりになるのか?

2011.09.21(15:15)
夏7月半ばから始めたWebレッスン。我が家はワールドトークさんでお世話になっているんだけど、9月になって幼稚園が始まってもおうちでの英語モードが薄れることはない。

一人ごとはほぼ英語、ママに話しかけてくるのもほぼ英語。

何がどういう訳でそうなっているのか。正直まだ整理ができてない

でも考えられる新たな取り組みってのはワールドトークさんしかないしそれ以外に特に変化はないので、やっぱりこのWebレッスンのおかげなんだろうか。

週3、4回受けているとはいえ、毎日ではないし一日にうちほんの30分程。yunは3歳でまともにレッスンというのができる歳でもなく。一応雑談っぽくお喋りしてるけどその英語レベルはそうそう伸びるものではない。

でもひとつ確かなのはその30分の間は先生がずっと英語オンリーで色々語りかけてくれるってこと。

語りかけがとっても有効だっていうのはこれまでも感じていたけど、質も量もレベルが低くい私の語りかけに比べてこの30分の語りかけは、yunを英語モードにする強力なスイッチになっているのかもしれない。

インプットはやっぱり日ごろの取り組みが重要だけどそれを使う訓練、全部喋らなくてもそのインプットした英語で考えそこから選んで表現するっていう訓練がyunには今とっても活きてるんじゃないかなぁ。

まぁこれらがママとできたら余分な出費はいらないんだろうけどね。する前と今を比べたら我が家には必要だったってのが一目瞭然だ。

ちなみに私の語りかけもできる限りは続けている。

やっぱりyunの英語モードに付き合ってあげれる存在がこんなレベルでもあるとないとでは全然違うだろうしね



【お知らせ】
我が家もワールドトークさんのお友達招待制度させて頂きたいと思います。興味のある方は鍵コメ頂くか下記またはブログ右上のリンク先から仮登録してください。体験後納得して本登録されたら共に特典があります。Webレッスンはもちろんその他情報交換していけたら嬉しいです
招待制度利用→ワールドトーク






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






我が家でも大ヒット!欲しい><

2011.09.20(10:47)
なおぱぱさんが紹介されてたMr. Men Show!

yunに見せてみたら!同じく大当たり~!!今のところ大笑いをするわけじゃないんだけど食付き具合が他のと違う。たぶん半分も理解できてない?かもしれないけど、これは映像だけでも子供には十分楽しいんじゃないかな。



英語は幼児向けのものに比べると結構スピードが速い。でも何度も見ているとこれに慣れていくんだろうなぁ。たくさんあるけどできるだけ理解が深まるように、我が家では繰り返し同じものを見せていく予定

絵本も欲しいけど、きっとまだyunには難しいだろうなぁ。。。

でも後々の為に?ピンクだけでも?なんて誘惑が。この動画で様子を見てなんて思ってるけど、それまで在庫がありますように

Mr. Men: My Complete Collection (Mr Men)Mr. Men: My Complete Collection (Mr Men)
(2010/03/01)
Roger Hargreaves

商品詳細を見る
Little Miss: My Complete CollectionLittle Miss: My Complete Collection
(2008/06/02)
Roger Hargreaves

商品詳細を見る






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ





今日もワールドトーク*パパ覗かないで♪

2011.09.19(21:17)
せっかくの連休だけど風邪がまだ残ってるのもあって今日もおうちでまったり。昨日に引き続き今日もワールドトークさんでWebレッスン

朝からDVDとワークを済ませいざレッスン!

今日は折り紙でおうちを作りその中に住んでいるものをこれまた作り、最後は♪Wheels on the bus go round and round.の替え歌で♪The ghost in the house goes、“Boo!Boo!Boo!”と歌ってみたり。

折り紙を折るだけでも色んな言い回しが出てくるので結構良いインプットになってるんじゃないかなぁ。

2011.9C先生レッスンghost

ちなみにママのヘルプはまだまだ必要だけどね。

そんなこんなで色々作ったり歌ったり競争したりゲームをしたり、楽しんでいるとドアの向こうに人影が!!

Don't peek!Daddy!!

yunの嬉しそうな声に先生も参戦!パパがそこにいて覗いてるの?と大笑い。yunも今レッスンしてるのよ!後で遊んであげるから!と英語で叫ぶ。カメラには映らないし声もださないけど、パパもWebレッスンに少しだけ参加して嬉しそうだった。

それからちょこっとパパとyunは散歩に行ったりお遣いに行ったりして一日中ご機嫌。パパが遊んでくれるのでもちろんママもご機嫌

でyunはパパに良いところを見せたいのか何度もI want to study!と色んなプリントを引っ張り出して可愛い花丸をいっぱいもらっていた。

土日でもパパは野球の試合が入ることも多いし出かけてしまうことも多いので、こういう本当のお休みっていうのは久しぶり。

yunが風邪ってのもあったけど、たまにはこういう休みも良いよね。


【お知らせ】
我が家もワールドトークさんのお友達招待制度させて頂きたいと思います。興味のある方は鍵コメ頂くか下記またはブログ右上のリンク先から仮登録してください。体験後納得して本登録されたら共に特典があります。Webレッスンはもちろんその他情報交換していけたら嬉しいです
招待制度利用→ワールドトーク






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






本日のWebレッスン*怒ったり笑ったり

2011.09.17(20:53)
風邪で声も枯れ枯れだけど、ワールドトークのC先生のレッスンはyunも楽しみで仕方ないみたいで、可愛い服にお着替えしてのスタンバイ

とにかくこの時間は向き合って質疑応答という形ではなく工作をしながらそれぞれ思うことを喋るというスタイル。もちろんそのつぶやきをちゃーんと先生は拾って話しを広げてくれる。

で今日の課題はこれ↓このお話をはしょって先生が読んでくれた後、Goldilocks(女の子)とthe Three BearsのプリントをCloringしてcutting。パペットにしてお話を振り返るってのを楽しんだ。

先生が使ったのは上のものだけど、この下のCD付も良さそう
Goldilocks and the Three Bears: Ladybird First Favourite TalesGoldilocks and the Three Bears: Ladybird First Favourite Tales
(2011/11/03)
Nicola Baxter

商品詳細を見る


Goldilocks: And the Three Bears (Flip-Up Fairy Tales)Goldilocks: And the Three Bears (Flip-Up Fairy Tales)
(2007/07)
Estelle Corke

商品詳細を見る

で工作の途中それぞれクレヨンが折れて悲しんだり、うまく切れずにイライラしたり、子供同士の会話も結構可愛くてちっちゃな口ゲンカをしてみたり、子供二人にしかわからないノリで歌ったり笑ったり。

ご近所だったらなぁなんてカナダへの妄想が膨らむ


【お知らせ】
我が家もワールドトークさんのお友達招待制度させて頂きたいと思います。興味のある方は鍵コメ頂くか下記またはブログ右上のリンク先から仮登録してください。体験後納得して本登録されたら共に特典があります。Webレッスンはもちろんその他情報交換していけたら嬉しいです
招待制度利用→ワールドトーク






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ







今日は幼稚園をお休みしてDWE三昧

2011.09.17(10:45)
結局昨日はあれからyunの熱はグングンあがり座薬を入れても朝方まで高熱が続き・・・。38度前後をウロウロしているので幼稚園はお休みすることに!

でも本人は至って元気!というか遊びたい気持ちはいつもと変わりないようで。微熱と鼻づまりに加えお薬を飲んでいるのでちょっとパワーは劣るけど、Webレッスンは受ける気満々。

いつもどおりにかけ流しをしながらご飯を食べてワークをして、ちょこっと遊んでから!幼稚園には行く時間・・・何をするかなと考えていたらDWEのEDWZを見たいとリクエストがあった。

2枚続けてご堪能

これはそのほとんどを歌えるほど大好きで、見飽きてるかなと思いきやそうでもないみたいで毎回集中して見る事が多い。

でその後DWEの絵本1冊を読み聞かせ。これが結構長い

でそこからはお友達に頂いた迷路(大量にあって毎日やってるとかなりスピードアップしてきた)や線つなぎのプリントをして遊んでいる。

今日はWebレッスンもあるし、お休みしたけどおうち英語は充実しそう。

それよりママも家族もうつらないようにしないと。。。私がダウンするのがyunにとっては何より退屈で悲しいことのようなので!





マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






本日のWebレッスン*計画通りにはいかない

2011.09.16(19:52)
今日はY先生のレッスン。いきなりジャコランタンのお面をしてかなり完璧に仮装して登場!

だけどyunがいない!10秒前くらいにトイレ~って叫んで行っちゃって、先生をその姿のまま10秒ほど待たすことに。

もちろん事情を話して待ってもらったけど、その姿で黙って待っている先生が可哀相で申し訳なかった

でトイレから戻ってきたyunはびっくりしてちょっと沈黙

子供は正直だからどうすることもできないんだけど、でもでももちろん喜んでその後も色んなモンスターを見せあいっこ。Y先生も3回目なのでyunもずいぶん慣れてきたようで発話も増えてきた。

まだ恥ずかしい時にでるモジモジがたまに出るけど。

今日はモンスター、ゴーストからディズニーキャラクターまで色んな人形やぬいぐるみで大きさを比べたりかくれんぼしてみたり。最後まで集中してタイムアップ。

たぶんジャコランタンの格好をして後ろのハンガーにはモンスターがいっぱいいたから先生にも計画があっただろうに、そんなことお構いなしに好きなことを言うyunにあわせて付き合ってくれた先生。

やっぱり私の口からでてこないフレーズの語りかけが所々で入ってくるので、それがママとだけでやっているのとの差かなぁ。

一見これなら私でもできるし!って思ってしまいそうなんだけど、全然違うんだなぁ。有難い有難い

レッスンが終わって遊んでると、急に咳が出だして身体も熱い。熱を測ると38℃弱。明日は幼稚園だけど連休に突入するし薬をもらいに病院へ。

本人は元気だけど・・・。

熱も下がって明日幼稚園にいけるといいなぁ。Webレッスンもね!


【お知らせ】
我が家もワールドトークさんのお友達招待制度させて頂きたいと思います。興味のある方は鍵コメ頂くか下記またはブログ右上のリンク先から仮登録してください。体験後納得して本登録されたら共に特典があります。Webレッスンはもちろんその他情報交換していけたら嬉しいです
招待制度利用→ワールドトーク






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






これは買ってよかったと毎回思う。

2011.09.16(09:08)
英語育児を始めてとにかく色んなものを買い漁ってきたが、そのほとんどをそれなりには使えてると思う。でもなくても別によかったかなというものもそれなりにあったりもする。

そんな中でこれは毎回使う度思い出す度、買ってよかったなぁって思うのがこれだ

Brand New Readers Red SetBrand New Readers Red Set
(2003/07/14)
Various

商品詳細を見る


ちなみに我が家にあるのは同じキャラのものが4冊ずつ入っているセットなんだけど、この色々混ざってるBoxのほうがちょっとお得☆

色違いでたくさんBoxセットが出てるけどレベルはどれも一緒みたい。

でもキャラが揃ってると続けて何度も出てくるキャラに愛着がわくってのもあって、これはこれで良かったかな。

Mouse Goes Out: Brand New ReadersMouse Goes Out: Brand New Readers
(2002/05/01)
Phyllis Root

商品詳細を見る


Piggy and Dad Play: Brand New ReadersPiggy and Dad Play: Brand New Readers
(2002/05/01)
David Martin

商品詳細を見る


このBrand New Readersは種類もいっぱいあるんだけど、どれも面白くって大体にちょっとしたオチがある。読み聞かせにも自力読みにもこれは使えるシリーズだ。

4冊セットのを10セット弱くらいもってるんだけど、まだまだあってもいい!って言うかもっと欲しい!と思うほど。

中身はこんな感じ→





マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






漢字☆覚えやすいみたい。

2011.09.16(06:41)
Cassisさんの記事を読んでまたまた漢字が熱い我が家

まぁお遊び感覚だしとりあえずは“読み”だけなので気持ちも楽。ってそれはママだけかと思ったらyunも楽しげに当てっこゲームの如く答えてるし~

我が家が使っているのはこちら→(下の方にある漢字一覧)

話の内容はイマイチみたいだけど↓、こういうのも面白いよね。
小学校学習漢字1006字がすべて読める漢字童話小学校学習漢字1006字がすべて読める漢字童話
(2009/06)
井上 憲雄

商品詳細を見る


好きな字だけでもいいんだし読めるってことを楽しんでくれたらそれだけでも収穫ありかな。yunはどう感じてるんだろう。次から次と~って思ってるかな

ちなみにカタカナはあんまり何もできてない。お風呂の表もなかなかかまってる暇がなかったりして。家族に援護を頼む?

そう思ったら漢字は比較的?一番覚えやすいのかも。。。





マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






難しい、できない、を乗り越える瞬間

2011.09.15(17:49)
ワーク。何歳から始めたっけなぁ。。。日本語も英語も毎日しているけど、結構続いているように思う。もちろんこれから先の方が長いんだけど

英語ワークでは私がそのほとんどの質問文を読んでいるし、問題の内容も日本のワークに比べたら簡単なのでわからないといったことはほとんどない。

yunにとっては遊びの延長なのでいくらでもやりたがる。でも自分で読まなければ英語脳を使う必要がなく、できるだけ語りかけしながらやるようにはしてるけど、ただの日本語ワークの復習になってる?という不安も。

最近は3~5語くらいで構成される質問文は自分で読めるようにリードしているんだけどね。問題の答えを出すことより、この質問文を自力で読むということの方がはるかに良い訓練になりそうだ。

そしてyunにはちょっと頭をフル回転させなくてはいけない日本語ワーク。これは結構やり終わったら達成感があるようで、私だけでなく色んな人に(家族他4人)に花丸を要求してまわっている。

みんなそれぞれ面白い花丸、可愛い花丸、怖い花丸、変な花丸、などなど工夫してくれるので、それが面白くてyunにとってはワークを頑張るやりがいにもなっているようだ。

それでもやっぱり???にぶつかることは多い。

七田プリントをやってるんだけど、「ちえ」「もじ」「かず」の3種類があってやっぱり一番どういう意味???ってことにぶつかることが多いのは「かず」かなぁ。

【ちえ】
2011.9七田Pちえ
これはプリントB-10。もう全部終わっていて「もじ」「かず」を待つ間復習したりしているんだけど、全く初めての問題なんかはある程度説明は必要だった。


【もじ】
2011.9七田Pもじ
これはプリントB-09でどうしても書くのに時間はかかるが、下手でもそれなりにかけたらとりあえず今は褒めるので難しいということはなさそう。


【かず】
2011.9七田Pかず
でこれがプリントB-08の「かず」一番ペースが遅いんだけど、このVol.8は比較的得意な方だ。1番の問題なんかは100玉そろばんを使ってならさくさくできるが、自分でとなるとまだまだ時間がかかる。ちなみに我が家は100玉そろばんをフル活用。ダメかな

でプリントAから始めてその他はっぴぃタイムなどを含めここまできたけど、思うことは説明には色々工夫が必要だけど(幼いだけにね)、その時にすぐわかった!ってならなくても繰り返し繰り返ししていくとちゃーんと小さいなりに理解していくんだなぁということ。

やっぱりまだ難しいかなぁと思って止めてしまわないで、まだ解らなくても当然よねってゆとりを心においてこれはこういうことなんだよ~って教えてあげるってのを続けてたら、難しい!できない!っていうのも案外早くできるようになったりすることが多かった。

そこを乗り越えた時はやっぱりyun自身が誇らしげ

皆にこれはこう!こうするの!ってママの真似して教えてまわったり、できたらおばけ花丸して~、ハート花丸して~とかってはしゃいでるしね

解らなかったものが解る喜び、できなかったことができる喜び、もっとチャレンジしてみたいっていう好奇心、いっぱい感じて人生を楽しんで欲しいなぁ。英語も同じくね





マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ







例のあれ!使えるじゃないの~☆

2011.09.14(14:47)
1年半前に買ったこれ↓くっつかないってブツブツ言ってたけど(私が)、この赤いBOXが目に入るとかなり高い確率であれやりたい!と言ってくれるなかなかやり手?の商品だった。

yunはとりあえずこまごましたもので沢山あるもの、ビーズとかおはじきとか大量のスーパーボールとか、が好きなのでこれもそのうちのひとつってくらいに触ってたんだけど。

でも最近サイトワードもちょこっと頭に入って自力読みもちょこっと始めてフォニックスほんのちょこっとだけ理解してて、絵の片割れでもある文字のピースで遊べるようになってきたのよね

前は絵の方だけ持ち歩いて文字の方はその辺に放置されてたのに。

でWhere is my friend ?と絵の方のピースをパペット風にママが喋ると応えてくれて片割れ探しを始めたyun。最初の文字はやっぱりフォニックスでb、b、b、Butterと言いながらBで始まるピースを探し後は多分勘だな。でもこれで全部一人で合わせたので、続けてたらサイトワードとして頭に入っていくんじゃないかなぁなんて。

RED-1 What We Eat (TRIXY&TROY英語知育パズル)RED-1 What We Eat (TRIXY&TROY英語知育パズル)
(2008/10/31)
不明

商品詳細を見る


RED-2 What We Wear (TRIXY&TROY英語知育パズル)RED-2 What We Wear (TRIXY&TROY英語知育パズル)
(2008/10/31)
不明

商品詳細を見る


RED-3 Things Around The House (TRIXY&TROY英語知育パズル)RED-3 Things Around The House (TRIXY&TROY英語知育パズル)
(2008/10/31)
不明

商品詳細を見る

うちにあるのはこの3種類。どれも身近にあるものでそれでいてたまに聴きなれないものも入っているので今になってこれは使えるなぁと感心している。

アプリコット社のCD付絵本にはすっかりはまったけど、またまたお気に入りができた。あんなにくっつかないって文句いってたのにね






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






Little Einsteins*久々だと新鮮

2011.09.13(16:06)
リトル・アインシュタイン/うちゅうのほしと おんがく [DVD]リトル・アインシュタイン/うちゅうのほしと おんがく [DVD]
(2010/09/22)
ディズニー

商品詳細を見る


最近お目にかかることのなかったリトルアインシュタインのDVD。私も忘れてたしyunからもリクエストはなかったし。

でも目に付かないからリクエストするものとして頭に浮かばないのも当然。今日は落書き帳に貼ってあったリトルアインシュタインのシールをみてThis one please!とお呼びがかかった。

絵本でもそうだけど読ませたいもの見せたいものは目に付くところに!
これ鉄則ね

このシリーズはドーラとかと一緒というかそれ以上に参加型になっているので、yunも見ながら言われたように動いたり訊かれたことに答えたりともっと小さい頃から結構反応する方だったけど、やっぱり3歳半も過ぎると英語もストーリーも理解が進んでいるのかその反応も以前よりずっとしっかりしてるように思う。

今日から運動会の練習が始まったので以前に増してぐったり度UP。今日は久々にWebレッスンがないのでその分DVDが見れた。

おままごとをしながらDVDを見た後はがっつり絵本タイムといきたい。

ORT数冊をじっくり読み聞かせとCTP好きなのを好きなだけ音読。で後はMummyとチャロとドーラをCDで聴き読みといくか!






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






本日のWebレッスン*先生がwitchだぁ♪♪

2011.09.12(23:28)
前回出会った新しい先生!で今日は2回目。前はyunが眠たくてご機嫌斜めだったんだけどすごく先生が頑張ってくれて有難かった~

でも今日も幼稚園から帰ってくるなり眠そうでぐったり。あらら。

でももう一眠りしている間もなかったのでいざ出陣。前回Yukky Soupを一緒に作ろうって約束していたので、3分前にスープ皿とスプーンの準備依頼のメッセージが届いた。

で準備万端レッスンを楽しんだら粘土で遊ぶ約束をして先生からのコール!な・な・何と~!!!!

先生がwitchだぁ

三角の長~い黒い帽子に黒いマント!
もちろんうちの3歳児はびっくり大喜び。先生有難う~~~

まだまだC先生のように阿吽の呼吸というわけにはいかないけど、なかなか楽しそうに気持ち悪い系を描いたり切ったり色々作ってはスープに入れていく先生とyun。

自然に比較級なんかも使ってお互いのを比べたり、自然にセンテンスをリピートさせたり、やっぱり上手い!そのレッスンの度合いというか年齢に応じて?yunに応じて?さらっとレッスンを入れてくるところがすごいなぁって思った。

3歳児向けの内容を一辺倒にやったってそれぞれの性格やタイミングってのがあって、ましてや幼児が機嫌悪い時に形式ばったレッスンなんて火に油を注ぐようなもの。子供の様子をみて臨機応変に対応できるってすごいよね。

今週はY先生をもう1回とってるんだけど、witch先生が途中お友達のghostを紹介してくれたのもあって次回はghost Soup??を作る約束をしていた。プリンセスとかそういうのが良いんだけど。。。

これから益々仲良くなる予感、先生のおかげだな


【お知らせ】
我が家もワールドトークさんのお友達招待制度させて頂きたいと思います。興味のある方は鍵コメ頂くか下記またはブログ右上のリンク先から仮登録してください。体験後納得して本登録されたら共に特典があります。Webレッスンはもちろんその他情報交換していけたら嬉しいです
招待制度利用→ワールドトーク




マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ







Reading☆シールで大躍進?!

2011.09.12(07:07)
シール!これまでも大好きだったんだけど、イマイチご褒美という使い方では活用できてながった我が家。

でもちょっと良い感じの出来事が

お借りしているCTP、一通り読んでかけ流しも再開してたんだけど・・・裏表紙の内側に友達の子供たちが読んだ証の可愛いシールが貼ってあって前からyunにこれ何?と何度も訊かれてた。

でお友達がシール貼っても良いよ~なんて言ってくれてたのを思い出したので、一人で読めた後に何気な~くシールを貼ってみたら!気分を良くしたのか、もっと読む~っと簡単そうなのをチョイス

たぶん自分のシールだけじゃなくお兄ちゃんお姉ちゃんに並んで貼ってあるのが嬉しいんじゃないかな。

まだまだ勘に頼ってとか記憶に頼ってという部分もあるかもしれないけど、一応はサイトワードとちょこっとフォニックスを入れて?で読んでいる。もちろん強制じゃなく自ら楽しんでやってる分にはいいよね

CTPのこの繰り返し加減、やっぱり好きだなぁ

サイトワード表もトイレに移して快調なのでそろそろSWRで腕試し?でもしてみようかな。それとも100制覇してからの方が面白い?

Sight Word Readers: Learning the First 50 Sight Words is a Snap!Sight Word Readers: Learning the First 50 Sight Words is a Snap!
(2007/09)
Linda Ward Beech

商品詳細を見る






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ







五味太郎さんの絵本はやっぱりすごい!

2011.09.11(18:23)
五味太郎・言葉図鑑 全10巻五味太郎・言葉図鑑 全10巻
(1993/04)
不明

商品詳細を見る

五味太郎さんの言葉図鑑。これほんとに良く出来てる!!大人も改めて読むと勉強になるし絵のタッチが個人的に好きなのよね。

今回図書館で借りたのは③巻目のこちら↓
かざることば(A)    言葉図鑑かざることば(A) 言葉図鑑
(1986/04)
五味 太郎

商品詳細を見る

お話じゃなく図鑑なのでどうかなぁと思ったらどれも絵が凝ってて見ててあきないのよね~。である程度yunにも読めるってのが嬉しい!

2011.9日本語絵本五味太郎言葉図鑑3①
ずうずうしい、くすぐったい、こいしい、むつまじい、おめでたい、しぶとい、だるい、したしい、ふてぶてしい、うまい、なれなれしい、いたい、きぜわしい、いじらしい、うたがわしい、わびしいコアラ。

2011.9日本語絵本五味太郎言葉図鑑3②
うるさい、ものすごい、だらしない、いかめしい、りりしい、はずかしい、むさくるしい、けぶかい、むなしい、めめしい、にくい、いけない、きまずい、いたましい、こころぼそい、わずらわしいロボット。

2011.9日本語絵本五味太郎言葉図鑑3③
くわしい、やさしい、くどい、さびしい、あわただしい、たのもしい、つよい、やかましい、ねむたい、みみざとい、よそよそしい、てばやい、すばらしい、ずぶとい、とげとげしい、きついおかあさん。

と3パターン紹介してみたけどこれが全部で16パターンあってほんと盛りだくさん。聞き慣れない形容詞をyunにもわかるように色々例えを出して説明したりする中で笑えることも多い。

全部で10巻あるがそれぞれまた違った感じで、是非制覇したいと狙っている。五味太郎さんの絵本は他にも素敵なのがいっぱい。少しずつでもyunに見せてきたいな。





マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






昨日のWebレッスン*seasonsとcutting

2011.09.11(11:23)
2011.9C先生レッスンseasons    2011.9C先生レッスンseasons②

この季節毎に変化するTreeをcoloringしてcuttingして台紙に貼っていこうというレッスン。

はさみとお絵描きだからもちろん目線は手もとになるんだけど同じ空間で一緒に工作している感じで会話は続いてるっていう変な感じ

で自然に「もうできた?」とか「あともうちょっと!」とか「それ何?」とか「ちょっと待って」とか。後独り言も多いかな。「これ難しいなぁ」とか「これできないわ」とか。で誰かが歌った鼻歌をみんなが続いて歌いだしたり

とにかく心地良いレッスンで私もyunもこの時間が大好き。

後はちょっと難し目の切り絵を練習なんかもしたんだけど、苦戦しながらもC先生の英語での指導のおかげなんとかやり遂げることができた。私がこういうのあんまりしてあげてないしこれまた有難い~。

2学期が始まって2週間足らずだけど、今のところなんとか英語モードが続いている。一人遊びはほとんんど英語だし私にも英語で話しかけてくることが増えた。英語で訊いたら英語で答えてくれるし。幼稚園が始まって消えかけていた光景。英語レベルは低いけどとりあえず取り戻せたかな。やっぱりWebレッスンのおかげ?!



【お知らせ】
我が家もワールドトークさんのお友達招待制度させて頂きたいと思います。興味のある方は鍵コメ頂くか下記またはブログ右上のリンク先から仮登録してください。体験後納得して本登録されたら共に特典があります。Webレッスンはもちろんその他情報交換していけたら嬉しいです
招待制度利用→ワールドトーク






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ







Webレッスン週4☆新しい先生との出会い

2011.09.09(19:00)
今日は園がお休みってのもあってレッスンを2コマ予約!どちらもワールドトークさん。

ひとつはいつものC先生でもう毎回楽しすぎるレッスンらしくないレッスンで、これはこれで継続していけたらと有難く思っている。

で!もうひとつは初めての先生!なおぱぱさんワンダーママさんがすごく良いって(たぶんこの先生だと思うんだけど)おっしゃってたんだけど、なかなかレッスンを取れなくてやっとゲットできたレッスンだった。

納得~~~

このY先生は安心できる。英語もそうだけど我が子を任せられるっていうのかな。。。対幼児の扱いをわかってるなぁという感じ。

是非是非続けていきたい!!!

yunも次回あのORTで出てきたような虫入りのYukky Soupを一緒に作る約束をしてたしね

ちなみに今朝早起きしたのにもかかわらず昼寝をしなかったのでこのレッスンの時は眠たくなる頃でちょっとグズグズ。それを苦戦しつつもうまく最後までやりきった先生はさすが!グズグズバージョンではあるけれど発話量もかなり多くて先生も驚かれるほど。次回先生にはこんな小憎たらしいyunじゃなくもっと可愛いyunを見せてあげたい

でもできたらC先生とはまた違うレッスンをしていけたらなぁと企んでいる。もう少しレッスンっぽいレッスン?というのかな。まぁ様子をみて相談しながら進めていこう!

そうそう!このY先生はそういったアフターフォローもしっかりされてて、雰囲気もすごく良かった。

なんと今週は4/weekレッスン受けたのね~。でも思ったより平気というかyunは楽しんでるし送り迎えもないし経済的なことを除けば全然OK。それでも週の半分だもんね。ほんの数十分だし。

レッスンを受けるとその後も英語モードが続くっていうのもあるしやっぱりこれをコツコツ続けていくのといかないのとだったら全然違うって確信できるから!週3ペースは確保していこうって改めて思った。

良い先生との出会いってほんと嬉しいなぁ。心強いもんね!



【お知らせ】
我が家もワールドトークさんのお友達招待制度させて頂きたいと思います。興味のある方は鍵コメ頂くか下記またはブログ右上のリンク先から仮登録してください。体験後納得して本登録されたら共に特典があります。Webレッスンはもちろんその他情報交換していけたら嬉しいです
招待制度利用→ワールドトーク







マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ







今日のORTも大ヒット!好きよね~♪

2011.09.08(22:02)
Oxford Reading Tree: Stage 5: More Storybooks C: Kipper and the TrollsOxford Reading Tree: Stage 5: More Storybooks C: Kipper and the Trolls
(2008/01/10)
Roderick Hunt

商品詳細を見る

これこれ

どうして女の子なのにこういう気持ち悪い系が好きなのか・・・。まぁ楽しんでくれてるようなのでいいんだけどね

これは前からOxford Owlで読んでいたので表紙を見ただけで飛びついてきた!短すぎず長すぎず、今のyunにはちょうどいい?もちろん読み聞かせとしてだけどね。

それからI am ‥‥シリーズを少し。これはお勉強にもなって◎
I Am a Leaf (Hello Reader Science Level 1)I Am a Leaf (Hello Reader Science Level 1)
(1999/10)
Jean Marzollo

商品詳細を見る


I'm a Caterpillar (Hello Reader Science Level 1)I'm a Caterpillar (Hello Reader Science Level 1)
(1997/04)
Jean Marzollo

商品詳細を見る


I'm a Seed (Hello Reader Science Level 1)I'm a Seed (Hello Reader Science Level 1)
(1996/05)
Jean Marzollo

商品詳細を見る

ないものもあるけど今日現在で287円!ほんと安くなってるなぁ。。。


で図書館から借りてきたこちら↓
The Carrot Seed 60th Anniversary EditionThe Carrot Seed 60th Anniversary Edition
(1945/05/23)
Ruth Krauss

商品詳細を見る

みんなは出てこないって言う種に一生懸命水をやって待ち続けるっていうお話。Harold and the Purple Crayon (Purple Crayon Books)と同じ人が描いてるのよね。まぁまぁ普通に良い感じ。

明日は年長さんが修園旅行でyunはお休みなのでWebレッスンを2コマとっている

おうち英語を満喫しよう!





マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ








Frog and Toadをじっくり聴き読み♪

2011.09.07(16:57)
Frog and Toad Are Friends (I Can Read Book 2)Frog and Toad Are Friends (I Can Read Book 2)
(1979/10/03)
Arnold Lobel

商品詳細を見る


Frog and Toad All Year (I Can Read Book 2)Frog and Toad All Year (I Can Read Book 2)
(1984/09/05)
Arnold Lobel

商品詳細を見る


Frog and Toad Together (I Can Read Book 2)Frog and Toad Together (I Can Read Book 2)
(1979/10/03)
Arnold Lobel

商品詳細を見る


Days with Frog and Toad (I Can Read Book 2)Days with Frog and Toad (I Can Read Book 2)
(1984/08/31)
Arnold Lobel

商品詳細を見る


Frog and Toad CD Audio CollectionFrog and Toad CD Audio Collection
(2004/08/17)
Arnold Lobel

商品詳細を見る

やっぱりこのシリーズはいつ読んでも心が癒される~。yunも毎回聴き入ってはフフっと笑ったりしてるけど、どんな風に感じてるんだろう。

絵より字が多い絵本はまだこのシリーズしか試してないけどこれだけじっくり聴けるようになったのはかなり嬉しい。

CDをかけながら絵本のページをめくるというのも前は苦手だったけど(わざわざセットするのが面倒)、最近はyunが自分で聴いて自分でめくってくれるので若干楽になった

CDはDVD以上に耳が育つのでどんどん活用していかなきゃってことでこの休みでいっぱい車のHDにも入れちゃったもんね





マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ







| ホームへ | 次ページ
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ