2011年08月

  1. 新学期9月からの英語と知育(08/31)
  2. 0歳~4歳くらいまで?オススメ無料動画(08/30)
  3. ワールドトーク新しい先生☆撃沈(08/29)
  4. 夏休み最後のおでかけ♪英語もちょっとだけ(08/29)
  5. 本日のWebレッスン*If you're wearing ・・・(08/26)
  6. カタカナ突入☆☆☆七田プリントのレベル(08/26)
  7. りゅうママさんちで英語英語英語♪(08/24)
  8. Webレッスン英語で可愛いお手紙交換♪(08/23)
  9. コストコ洋書の山から戦利品(08/22)
  10. 初めてのコストコ☆(08/21)
  11. 我が家の教育費今のところ。。。(08/21)
  12. アニマルパークで英語を叫ぶ♪(08/20)
  13. これでいいのかwebレッスン(08/20)
  14. 外れなし?!大当たり英語DVD届いた☆(08/19)
  15. お出かけ♪お出かけ♪(08/18)
  16. ダメダメなWebレッスンから学ぶこと。(08/16)
  17. 絵本お安く仕入れました♪(08/15)
  18. ありがとうがいっぱいの英語ワークショップ(08/14)
  19. Webレッスン回を重ねる毎に。。。(08/12)
  20. 英語で台詞頂きました*大丈夫?!(08/12)
  21. 言い出せなかった英語育児(08/09)
  22. Webレッスン1時間以上☆子供同士も良いね。(08/09)
  23. Webレッスン楽しい~♪(08/07)
  24. 何回読むの~ORT*Dragon大好きだしね。(08/05)
  25. Webレッスン週2で様子をみよう♪(08/03)
  26. リーディングにはサイトワード☆76/100(08/03)
  27. *英語ワークショップ参加*(08/01)


新学期9月からの英語と知育

2011.08.31(16:06)
さてさて明日から!年少の2学期が始まる

現時点での計画に過ぎないけど。

【英語】
新たに加わったのはWebレッスン。これは週2~週3。
ORTをCDを使ってしっかり読み込んでいく。1日2冊。
CTPの音読(これは自然に暗唱しちゃってるのが多いので)
絵本の読み聞かせ
ワーク5ページずつ
DVD30分~60分
その他かけ流しやゲーム

【日本語】
絵本の音読(最低1冊)
七田プリント、はっぴぃタイム、こどもチャレンジ
週末だけDVD60分(七田、しまじろう、まんが日本(世界)昔ばなし)

後はおうちでできるママとのお絵描きとピアノ、パパとのプールが終わったので秋からは鉄棒と縄跳びでも頑張ってもらおうかな。






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ








0歳~4歳くらいまで?オススメ無料動画

2011.08.30(18:43)
2011.8Mother Goose Club

動画は48種類(ひとつはダブってる?)全部でも35分ほどなんだけどどれも短く楽しく解り易く!これまでCDなどで親しんできた歌が多いけどそれをその理解をより深めてくれる映像になっている。

それが全部無料で楽しめるなんて有難い。この制作会社自身が投稿してる?Mother Goose Clubの無料動画→

このDVDを見ながら歌いながら同じサイトの塗り絵をしたりなんかしてyunも満喫。たまにはこういう簡単なのに戻るってのもありだな。

英語のレベルに関係なく小さい子なら楽しめるんじゃないだろうか。



そうそう最近、私が語りかけしたことのない新しい単語やフレーズがよく出るなぁ。何だったか・・・忘れたけど。絵本とDVDが語彙を増やしてくれているのは間違いなさそうだ。






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






ワールドトーク新しい先生☆撃沈

2011.08.29(19:15)
もうすぐ幼稚園も始まるし、一人の先生に頼りきるのも互いのスケジュールなどで安定したレッスンができないだろうと、同じワールドトークの新しい先生にトライしてみた。

タイトルにもあるが、あっさり撃沈。

でもでもこの先生は前に書いたイマイチな先生とは全然違って一生懸命さが伝わってきて◎

とは言え当分予約は入れないかなぁ。yunが眠いのとお腹が空いているのとが重なって、さらには初めての先生で要領がつかめないってのでイライラグズグズに。

まぁ確かにお互いに???が続いて楽しいとは言えないレッスンだった。しかもレッスン中日本語でママに話しかけてくれるのでそれを聴いているyunも英語モードになりきれず。

もうちょっと大きかったらそういうのも理解できるんだろうけど、3歳児には影響大。

25分がこんなにも長く感じたのは久しぶり。yunの発話も質問に答えるくらいで、感情が色々自然に飛び出すC先生のレッスンとはやっぱり比べ物にならない。

そう。普通はこれでいいんだろうけど質問→答え、質問→答え、の繰り返しは3歳児には退屈すぎる。興味をひく語りかけって言うの?大げさに(yunのしている事や言っている事に)驚いたり笑ったり困ったり、要は気を惹いて初めて会話が始まるんだけどそれがなかなか難しいようだ。

でもね、この先生まだ新しいみたいだけどすごくキレイな英語でちゃんと目をみて一生懸命に語りかけてくれた。ちょっとちゃんとしすぎて幼児受けはしなかったけど、もう少し大きいお子さんならきっと大丈夫そう。

今回はタイミングが悪かったけどまたもう少し成長したら受けてみたい先生だ。私も眠い時間は避けて予約しないとなぁ。反省



【お知らせ】
我が家もワールドトークさんのお友達招待制度させて頂きたいと思います。興味のある方は鍵コメ頂くか下記またはブログ右上のリンク先から仮登録してください。体験後納得して本登録されたら共に特典があります。Webレッスンはもちろんその他情報交換していけたら嬉しいです
招待制度利用→ワールドトーク






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ







夏休み最後のおでかけ♪英語もちょっとだけ

2011.08.29(07:00)
夏休み最後の日曜はみんなで川へ。yunは川で泳ぐのは初めてかも

全然行く予定してなくて、パパとyunだけお昼から市民プールに行く間ママはゆっくりできるはずだったのに、昼ごはんを食べ終わったらなぜか急遽?川&温泉でそのまま食事してこようっかってことになっていた。

大掃除やyunのワークなどは午前中に終わってたし、最後の日曜ってのもあってママも頑張っていくことに

1時間弱かかったけど、すんごーくキレイな川で幼児にはちょうどいい浅さと流れの穴場?に到着。流れるプールのようにじいとパパの間をきゃっきゃ言いながら泳いでいた。

ある程度泳ぎ続けてると体が冷えてくるのか寒いと言い出して、そこからは小魚探し。じぃばぁと手づかみで魚を追いかける↓けどそう簡単にはいかない。

2011.8yun初めての川遊び

他の子供たちが魚を捕まえていたのもあってyunも魚魚魚と懇願するので、パパが頑張って3匹ゲット。yunも大興奮だった

他の人といっても幼児連れの家族が3,4組ほど。

なのでということでもないげど、ママの英語での語りかけもだんだん声が大きくなり慣れてきたのかいつも通りに遂行。

車のテレビはまだデジタルに換えれてないのでみんなでお喋りする道中yunのDVDをかけて一応英語もプラスしながら楽しくドライブ。

またひとつ楽しい思い出ができたので幼稚園の夏休みカレンダーに記録しないとね。お絵描きもしなきゃ~!

おうちに帰ってきてすぐ寝るかと思ったけど全然元気で一人でこの前コストコで買ったお絵描きワークをしていた。ちゃんと一人で読んで一人で書いていたのでちょっと感動。

Ants in Your Pants: A Read-And-Learn Coloring BookAnts in Your Pants: A Read-And-Learn Coloring Book
(2010/03/24)
Yukiko Kido

商品詳細を見る

さぁ今日もWebレッスン。初めての先生なのでちょっとドキドキ。
2学期からの環境を整える為にも相性が良かったらいいんだけどなぁ





マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






本日のWebレッスン*If you're wearing ・・・

2011.08.26(22:45)
今日もまたいつもお世話になっているC先生のWebレッスン。ほんともう自然体すぎてWebレッスンじゃないみたい

まぁありのまますぎてわがままも出たりするけど、その辺も対応が上手いんだなぁ。いつも私がやってるような母親の対応なんだよね。

今日は切り絵をしたりアイスクリーム屋さんのアイスを作って見せ合ったり。とにかくレッスンをしているというよりは遊んでいるってだけにも見える。でもそこでの発話は英語オンリーってだけで。こう言いなさいとかも一切ないし(サラッとこういう事が言いたいのねみたいにフォローは入るけどこれがまた自然)とにかく家で育児している延長みたい。
(もちろん英語レベルは全然違うけど)

これも盛り上がったひとつ↓で指摘された色や形の服を着ている人は指示通り立ったりスピンしたりするアクティビティ。これならおうちでも出来そう。レッスンが終わってもまたyunも口ずさんでたしね。

2011.8C先生教材①





【お知らせ】
我が家もワールドトークさんのお友達招待制度させて頂きたいと思います。興味のある方は鍵コメ頂くか下記またはブログ右上のリンク先から仮登録してください。体験後納得して本登録されたら共に特典があります。Webレッスンはもちろんその他情報交換していけたら嬉しいです
招待制度利用→ワールドトーク






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ





カタカナ突入☆☆☆七田プリントのレベル

2011.08.26(15:30)
ひらがなはとりあえず読み書きができるようになったので、そろそろカタカナに入ろうかなぁと思いつつ先延ばしにしていた夏。

ワークなどはさすがにひらがなさえ読めたらできるようになっているけど、絵本はカタカナ率が結構高いのよね。日本語の絵本も色々楽しめるようになるにはカタカナも必要!ということで重い腰をあげた。

ひらがなはお風呂のポスター(購入したものとしまじろうのもの)であっという間に覚えたので、今回はお金をかけずお風呂グッズを作成。

近所の100均には小さい名刺サイズのラミネートシートしかなく、このさい覚えるまでの辛抱!とクリアファイルにカタカナ表を挟んで水が入らないようにテーピング。でできあがり

カタカナ表はこちらから→

お風呂以外でも遊べるよう数種類用意したので早速読んだり真似して書いたり楽しんでいた。とりあえずは読めるようになれば日本語絵本の自力読みも進むかな。

そうそう!

夏休みって本屋さんの店頭にドリル系がたくさん山積みになるけど、小学生のしかなかったので1年生のを手にとって中身をみてみた。

すると・・・!

今yunがやってる七田のプリントBと同じような問題だ!七田って進みすぎ?でも限界を親が勝手に決めちゃうのはもったいないからできそうならどんどんやらせるのもありだとは思っているんだけどね。

ワークと言えば最近は私もイライラすることがなくなってきた。できなくて当たり前できたら天才!ぐらいに思うようにして見守るとできなくても可愛いく思えるし一緒に考えてみようってな感じで楽しめる。できたらそれはそれでものすごーーーく褒めてやれるしね。






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ







りゅうママさんちで英語英語英語♪

2011.08.24(18:30)
今日はブログ仲間のりゅうママさんちに遊びに行ってきた

車を停めるとブログでみるりゅうちんの顔が~!おうちに入るとたっくんがいきなり英語で自己紹介してくれた。

ここからすっかり英語モード。りゅうママさんが英語で話しかけてくれるのを、(Webレッスンの?)先生と重ねたのかyunはりゅうママさんのことを先生と呼んでるし~

りゅうちんは最初こそ照れていたけど中盤からはもうペラペラ喋ってくれて、yunもすっかり英語ワールドに引き込まれていた。有難い~。

でたっくんも可愛い英語が炸裂していたんだけど、あまりのパワフルさにyunは衝撃を受けててその様子が笑える笑える

でも気づいたら仲良く英語でお喋りなんかしたりして良い感じ。
やっぱり子供って溶け込むのが早いよなぁ。

とにかく感じたのは英語が当たり前になっていて、しかもそれが結構(うちと比べると失礼だけど)高度。やっぱりりゅうママさんの語りかけが効いてるんだろうなぁ。。。

同じようにはとてもとても無理だけど、最低限でも語りかけは有効だと信じて続けていこう!プラスWebやプライベートをうまく使ってアウトプットの場を絶やさないようにね。

少しお喋りしながら子供たちが遊ぶのを見ていただけなんだけど、気づいたらもうりゅうちんのWebレッスンの時間に!!

ほんとギリギリまでお邪魔してごめんね~
貴重な時間をありがとう





マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ







Webレッスン英語で可愛いお手紙交換♪

2011.08.23(15:57)
Webレッスンでは先生のお子さんも参加してくれて4人でガヤガヤってこともあるんだけど、この前はその息子くんからラブレター?でもないけど可愛いお手紙をもらったyun。

お友達になってねみたいな

その時はクールにきめてたyunだけど、レッスンが終わってからそのお手紙にお返事を書くと言い出して一生懸命書いていた。

っていってもそのまんま真似て同じ文章を書いただけなんだけど。もちろんデコレーションはばっちりよ。

でもこうして英文でお手紙をもらって読んだり書いて送ったりって、すごく良いって思った。だって手紙って見た目は読み書きだけど立派な会話だもんね。

yunは女の子特有?のしきり屋さんでいっつも勝手なことばっかり言ったりしたりしてるんだけど、息子くんは適当にうまく合わせてくれる。

生徒さんってのを教えられててある程度我慢してるのかな?

昨日はみんなで英語版ビンゴゲームをしたんだけどルールを知らなかったyunも熱くなって大盛り上がり。友達んちに来てるみたい~

この先生の時はいつもそうなんだけど意識してかせずにか全く日本語はでなくって、知ってる限りの表現で喋る喋る。先生も発話かなり増えてきてますよね。とレッスン後のチャットで喜んでくれるほど。

喜んでるのは私の方よ~

で最後は息子くんがまだグッバイしたくないと怒りだしyunも真似して怒りだし、ちょっぴり寂しいお別れに。

子供同士ってやっぱりいいよね。もっと頻度を増やしてやりたいけど、9月からは幼稚園も始まるし受けれる時間帯にも制限ができてくるので増やすどころか維持するのも厳しくなる。

さてどう攻めていくかな。。。



【お知らせ】
我が家もワールドトークさんのお友達招待制度させて頂きたいと思います。興味のある方は鍵コメ頂くか下記またはブログ右上のリンク先から仮登録してください。体験後納得して本登録されたら共に特典があります。Webレッスンはもちろんその他情報交換していけたら嬉しいです
招待制度利用→ワールドトーク






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






コストコ洋書の山から戦利品

2011.08.22(16:44)
Ants in Your Pants: A Read-And-Learn Coloring BookAnts in Your Pants: A Read-And-Learn Coloring Book
(2010/03/24)
Yukiko Kido

商品詳細を見る


2011.8英語お絵かきワーク①

2011.8英語お絵かきワーク②

2011.8英語お絵かきワーク③

これこれ↑これは一見簡単すぎる感じだけど今のyunにはちょうどいい。アルファベットを自力書きするのがブームでこれは上にお手本があるので真似して書けるのでわからない~ってことにもならないし、何より絵と文章で意味を理解しながら書けるのも嬉しい。単語だけとかよりこの方が楽しそうだし。かといって全部の文章ってなると負担だもんね。

普通のワークよりワークっぽくなくてお絵かきの延長でできるのも嬉しい。まだ見せてないんだけどね。ちなみに大きさはA4より一回り大きいサイズで幼児には使いやすいかも。シールもいっぱいついてるよ。

でこの下の2冊はお絵かきように!想像力を育てるワーク?というか落書き帳?簡単な英語での指示ともとになる絵が描かれている。

虫の方は喜んで描きそうだけどピンクの方はもう少し先かなぁ。

Creepy Critters (Doodle It)Creepy Critters (Doodle It)
(2010/07)
Joelle Dreidemy

商品詳細を見る

2011.8英語お絵かきワーク④

2011.8英語お絵かきワーク⑤



Glamour Girl (Doodle It)Glamour Girl (Doodle It)
(2010/07)
Nicola Slater

商品詳細を見る

2011.8英語お絵かきワーク⑥

2011.8英語お絵かきワーク⑦

絵本はいっぱいあったけど小さい子向けの音が出るものや仕掛け絵本が多かったかなぁ。ワークも数種類置いてあって思わずいっぱい買ってしまうところだった。

これらは全部750円前後で買ったのでアマゾンより2,3割安く購入できた。と言ってもアマゾンでは絶対買ってないだろうから得とは言い切れないけどね~





マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






初めてのコストコ☆

2011.08.21(21:52)
パパの連休最後の今日は初めてのコストコへ。すごい人だった~

でも見ていくとどれも美味しそう。気づいたらカートがいっぱいだった。

2011.8コストコ③
これひと塊平均5千円もするのでかなり迷ったんだけど冷凍保存もOKってことで購入決定。試食された方も多いと思うけどほんと美味しい~

2011.8コストコ②
種無しの皮ごと食べれるブドウ。グリーンのが好きなんだけどこちらも試食させてくれて納得で購入。かなりの量。

2011.8コストコ①
でこのチーズケーキは大当たり。濃厚で私好み。食べれない分は冷凍にして少しずつ楽しもう。

この他和牛やプルコギ、果物もいっぱい買っちゃった。そうそう行けるわけじゃないので年会費は痛かったけど、この秋京都にオープンするのでまぁいっかぁ。

そしてワンダーママさんの記事にあった英語絵本の山が現実に

もちろん誘惑に負けてしまったが、帰って恐々アマゾンを覗くとかなりお安く買えたみたいでニンマリ

また紹介していきたい。





マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ







我が家の教育費今のところ。。。

2011.08.21(08:33)
英語はかなり本気で頑張っているつもりだけど、我が家での教育費って毎月どれくらいかかってるんだろう。かけ過ぎ?それとも?

今のところ教室に通うといった習い事は何もしてなくて、家でのWebレッスン費用が毎月引落されるだけ。WKEも購入から2年を過ぎているし、しまじろうも1年分全納しているので特に出費と感じない。月に換算すると1,650円?とかだったと思うけど。

とりあえず現在、幼稚園以外の教育費ということで毎月かけているのは5千円だけ。そこにプラス絵本やDVDの購入だけどそれも今は月平均にすると2千円にも満たないんじゃないかなぁ。

英語以外の習い事も色々夢見たりするけど、最近はそのほとんどを自力で頑張ってもらおうなんて考えたりしている。

もちろんyunがすごーくやりたがったりその分野でもっと伸ばしてやるべきだって感じた時は協力を惜しまないつもりではいるけどね。そういうチャンスを与えてやる為にも遊びの一環で色々やらせてあげるのは大事だろうなぁ。

英語に関してはプライベートレッスンを入れて1万5千円くらいでできたら・・・なんて甘いかな。

そこにイレギュラーなのが色々入ってきたら結構な出費だもんね





マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ







アニマルパークで英語を叫ぶ♪

2011.08.20(22:38)
Webレッスンを終えて雨が上がった昼過ぎから急遽アニマルパークに行くことに!ほとんど人もいなくて貸切状態~

2011.8アニマルパーク①

入場も色んな参加型イベントもほとんど無料なのに子供はすっごく喜んでくれるので有難い。

この後バター作りと乳搾り体験をして大満足のyun。

次回はポニーに乗ると張り切っていた。(たぶんいざとなると怖がって無理なんだろうけど)

Webレッスンの後だったのもあってか自然の中で英語もいっぱい飛び出してママも満足。この夏こんなにも発話が戻ったのはWebレッスンを始めたのも大きな一因だけど幼稚園が夏休みで日本語シャワーが少ないってのももうひとつの大きな一因。

9月から幼稚園が始まるのがちょっと複雑。

でも日本人として日本の幼稚園で学ぶことも英語以上に大事なので、後はママが頑張るしかないんだけどねぇ。

明日でパパの休みも終わり!すっかりyunもパパっ子に。パパも単純に嬉しいみたいだしママも助かるし嬉しいんだけど、英語の取り組みは何かと減ってたかも。

絵本やかけ流し、DVDもお出かけでお休みした分取り戻さないとね~。日本語ワークもちょっとスローペースになってたので元に戻そう。





マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






これでいいのかwebレッスン

2011.08.20(07:56)
昨日はダメダメWebレッスン後、またまたC先生のレッスン。どうなることやら、不機嫌にならないようにスタンバイ

で結果はというと楽しめた~

タイトルにもあるがふと思うことがある。
「これでいいのか???」

というのも今週2で受けているC先生のレッスンはとーーーってもWebレッスンらしくないから。ただし私はそこが気に入っているんだけど

でも普通のレッスンをしている人が見たらきっと、こんなのでいいの?って思うかもなぁっていうレッスン。ずっと会話というよりは“遊んでいるところに語りかけ”っていうのに近いかも。

だから会話量でいくと決して多くない。

でも3歳児にはこの方法が良いっていうかこれしかないっていうか
これが一番楽しく自然に実は効率もよく吸収できてるんじゃないかなぁ。

こういうときはこういうのよ!みたいな覚える方法よりも、遊んでいる中で言いたいことや知りたいことが新たな英語の表現の吸収につながってような。そんな気がするので“これでいいのかWebレッスン”は私の中で“これでいいのだWebレッスン”ってことに落ち着いた。

ただこの方法の場合今日のレッスンではこれを学んだ!!っていう方法ではないので、できるだけ多くの時間と回数が有効になってくるんじゃないかなぁ。

かといってあんまり顔をあわせるとyunが慣れすぎてダレちゃいそうな気もするし。でも正直他の先生を探すのは大変そう。たぶん他だと通常のレッスン形態になるだろうしね。

今のこの体制に後は生のネイティブPVレッスンを組み込めたら最適!

環境を整えるのも結構大変だけど毎日の基盤になるものだからできるだけ理想に近づけたい。もちろん色んな制限があるけどね~



【お知らせ】
我が家もワールドトークさんのお友達招待制度させて頂きたいと思います。興味のある方は鍵コメ頂くか下記またはブログ右上のリンク先から仮登録してください。体験後納得して本登録されたら共に特典があります。Webレッスンはもちろんその他情報交換していけたら嬉しいです
招待制度利用→ワールドトーク






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ







外れなし?!大当たり英語DVD届いた☆

2011.08.19(17:57)
前に図書館で日本語の絵本を借りたシリーズ。英語音声ありのDVDがあるということでさっそくDISCASでスポットレンタル。あれこれ16枚が一気に届いた

寸劇するほどお気に入りだったなかよしおばけ地下室たんけんから!

なかよしおばけ おばけパーティー [DVD]なかよしおばけ おばけパーティー [DVD]
(2005/08/26)
ジャック・デュケノワ

商品詳細を見る


なかよしおばけ おばけ遊園地に行く [DVD]なかよしおばけ おばけ遊園地に行く [DVD]
(2005/09/22)
ジャック・デュケノワ

商品詳細を見る


なかよしおばけ おばけ空をとぶ [DVD]なかよしおばけ おばけ空をとぶ [DVD]
(2005/09/22)
ジャック・デュケノワ

商品詳細を見る


なかよしおばけ おばけのキャンプ旅行 [DVD]なかよしおばけ おばけのキャンプ旅行 [DVD]
(2005/09/22)
笹島かほる、 他

商品詳細を見る


なかよしおばけ おばけネス湖へ行く [DVD]なかよしおばけ おばけネス湖へ行く [DVD]
(2005/08/26)
笹島かほる、壱智村小真 他

商品詳細を見る


なかよしおばけ おばけの地下室たんけん [DVD]なかよしおばけ おばけの地下室たんけん [DVD]
(2005/08/26)
ジャック・デュケノワ

商品詳細を見る

そりゃもう外れることなく大当たり!食付いて微動だにせず

英語もちょうどいい?っていうか興味あるから多少難しくったって平気なんだろうけど。ママには嬉しい英語字幕を出してみているので、しっかり内容も把握できて有難い。お話のレベルは申し分なし。お化けっていうのも最高。1話7分くらい?が6話収録。

一応お化けだけどちーーーっとも怖くないので怖がることなく楽しんでいる。そしてママも・・・これ↓がなかなか面白い。

グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン1 DVD-BOX part1グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン1 DVD-BOX part1
(2011/11/11)
ジュリアナ?マルグリーズ、クリスティーン?バランスキー 他

商品詳細を見る







マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






お出かけ♪お出かけ♪

2011.08.18(10:24)
昨日は朝からIKEA→動物園→プールとママにはハードな1日だった。

2011.8天王寺動物園

もちろんyunは大喜び

たまに車で移動の10分とかで居眠りはしたが、帰ってくるまで昼寝せず。朝からハイテンションで楽しんでくれた。帰りの車ですぐ寝るかと思いきやMaisyが観たいだのMummyが聴きたいだのと元気いっぱい。

帰ってからも興奮冷めやらずでしばらく思い出話に耽っていた。

車は結構英語モードになりやすくってそのままIKEA、動物園くらいまでは英語が多かったかなぁ。プール辺りからは日本語が勝ってたような。

今週いっぱいはパパがおやすみなのでいっぱい遊んでもらえそうだ。

面白いのがyunはいつも遊んでいる先で急に、「あっ忘れた!」と思い出したような顔をして、どうしたの?と聞くと決まって「勉強するの忘れてるわ」と言う。

これは勉強とはワークのことなんだけど、毎日するってのが当たり前になっているので1日お出かけの時はどうも気になるらしい





マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ







ダメダメなWebレッスンから学ぶこと。

2011.08.16(10:20)
前日に田舎の曾婆ちゃんに会いに行って帰ってくるのも遅かったからか、今日は朝からグズグズ。Webレッスン入れてるのにこのままじゃ楽しさが半減しちゃうなぁなんて心配してたら。。。。

最初からI'm angry!と言い出した。前回やった折り紙を持ち出してまたやりたかったんだけど、テープがしっかりついていてドアが開かなかったのと、ママがもうこれはお終いとそれらを横に置いたのが気に入らなかったようだ

それでもいつもの様に色んな面白そうな題材を用意してくれたC先生。なのにやる前からI don't like it.と言ってみたり

代わりにママが作ってみたり踊ってみたり、すると一緒にちょっと参加したりはしていたが、もうイヤだ~みたいな顔をし始めたのでピキピキピキピキ(何かが切れる音)

3歳児だしそんなこともあるのはわかってるんだけど、こんなに一生懸命楽しませようとしてくれている先生と息子さんを目の前に横柄な態度をとったりするのをみると、娘だからこそ許せない

たぶん所々で顔に出てたと思う。怒りの形相が。

yunの我がままに散々付き合ってくださって最後もI'm hungry.とこちらから失礼なことを。先生も苦笑いで優しくグッバイソングを歌って下さった。で一応笑顔でさよならしたが・・・。

終わるなりyunが「ママごめんなさい」と。

その一言で余計に怒りがこみ上げてきた。(大人げないよなぁ私)

yunのために一生懸命になってくれているお友達にあんな態度をとるなんて、しかも悪いってわかっててやってるなんて。

でもよーく考えたらお友達を傷つけたことを悪いと思っているんじゃなくて、ママの顔色をみてどうやらママの思うようにできなかったことをごめんなさいって言ってるんだなぁと思うと、怒ってないでもっとちゃんと伝えなくっちゃと反省。お友達のことを思いやれたらきっともっと笑顔でいられたはずだもんね。

とは言え3歳児。まだまだそんなことを頭で考えることはできないだろうから、心で何かを感じてくれたらいいかな。

それにしてもC先生、かなりグズグズなyunに対してもあの手この手で何とかレッスンは続けることができた。質疑応答などはもちろんないが、ずっと語りかけてくださってほんと有難いなぁと思った。

英語のシャワーをたくさん浴びれたのは間違いない



【お知らせ】
我が家もワールドトークさんのお友達招待制度させて頂きたいと思います。興味のある方は鍵コメ頂くか下記またはブログ右上のリンク先から仮登録してください。体験後納得して本登録されたら共に特典があります。Webレッスンはもちろんその他情報交換していけたら嬉しいです
招待制度利用→ワールドトーク






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ







絵本お安く仕入れました♪

2011.08.15(10:31)
英語ワークショップでHollyさんが格安で出品してくださって思わず買い込んじゃった絵本のご紹介。まずはyunのドツボにはまった1冊から!

これのCD付を何と300円でGET。

Skeleton Meets the MummySkeleton Meets the Mummy
(2011/08)
Steve Metzger

商品詳細を見る

もうこれはyunが見つけた時からずーっと手放さず。で中身はっていうと!大当たり!!!どうしましょ?!300円でこんなに大ヒット商品を手に入れちゃってとママも大満足。Hollyさん!本当に有難う~

怖いんだけどとーーーーっても可愛いお話。yunは怖がりなので読み聞かせではママの後ろに隠れたり、CDを聴きながらだと怖すぎて耳を手で覆ったり。

でも怖がるのが楽しいみたいで何度も何度も読まされる~。CDがこれまた良いし~。お墓参りの長い道のりも何度k聴かされたことか。

でまた寝る前にはMummy来ない???と泣きそうになって訊いてくる。そんなに怖いなら読まなきゃいいのに。

レベルは自力読みはまだまだ無理だけど3歳児がストーリーを理解するには何となくOKかなといった感じ。絵はどちらかというと可愛いタッチなのでこれで怖がってくれるのは3、4歳がギリじゃないかな。

CD付でママの読み聞かせの勉強になるし、本当にお得なお買い物をした。長く活躍してくれそうな予感。こういうのが好きな子には超オススメ。

2011.8絵本SKELETON&MUMMY

2011.8絵本SKELETON&MUMMY②

他にもいっぱい買っちゃったんだよなぁ






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ







ありがとうがいっぱいの英語ワークショップ

2011.08.14(09:03)
我が家唯一の夏の英語イベント?!Hollyさん主催のワークショップに参加してきた~。

英語劇とクラフトに参加したyun。最初から最後までちゃんと参加することができたのでママとしては花丸をあげたい~

劇ではとも先生やHollyさん、お兄ちゃんお姉ちゃんのサポートがあって何とかやり遂げることができた?んだけど、自分の台詞の順番は最後まで覚えられなくて、お姉ちゃんに促されて何とか・・・

でも楽しそうなyunの顔を見ているとサポートしてくださった皆さんに感謝感謝で、参加してよかったなぁとママもニコニコ。

クラフトではゲームのルールをイマイチ解ってなかったりもしたがその辺は幼いってのを武器に突き進む~。

硬過ぎずダラダラもせず、親も同じ部屋で見学できるので幼児も安心して楽しめるとーーっても雰囲気の良いワークショップだった

家に帰ってからも劇で歌った曲をずーっと歌ったり、(おむすびころりんの劇をしたので)じぃばぁをmiceにしたててなぜか自分はcatになってまた勝手な寸劇を強要していたり

クラフトの時間にした目を瞑って袋の中の紙を取り手探りだけで何の形かを当てるゲームを皆にさせたり、とyunにとってもやっぱり楽しい一日だったようだ。

そしてもうひとつ嬉しかったのがなおぱぱさんcotonさんにお会いできて、いっぱい話せたこと~。なおぱぱさんもcottonさんもすごく話しやすくって嬉しくってついついいっぱい話させてもらった

英語育児している人に悪い人はいない?!

ブログでずーっと交流があるので初めてお会いする気がしなかった。これからまたブログでお話するのも益々楽しくなりそうだ。

そうそう!Hollyさんが出品してくださった絵本もたくさんお安く買っちゃったのでまた紹介したい。

ありがとうづくしの英語ワークショップ。刺激をいっぱいもらえたのでまた一層おうち英語が楽しめそうだ





マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ





Webレッスン回を重ねる毎に。。。

2011.08.12(22:55)
明日は英語ワークショップもあることだし!景気付けに?今日もまたお気に入りのワールドトークさんC先生でWebレッスン。

いやぁ毎回楽しいぞ

うちの場合画面にこそあんまり映らないが私もほぼ参加型になっている。yunが何をしようとしているのかを企んでいるのかを簡単に説明したり、小道具(紙やペン、のりなど)を用意したり、あまりに意味不明なことを言い出したりし出したりする時には助っ人に入る。

3歳児って母親しか知らないようなことを平気で言ったりするし。

もちろん頑張って超単純な英語で。英語モードをぶち壊しにはできないもんね。それでうちの場合はうまく回っていて、先生がなるほどそうなのねぇ、OKじゃあね~とまた色々語りかけてくれたり。

そしてそれは私の語りかけの勉強にもなったりなんかしているのだ

C先生はレッスンをしながら色んな資料を送ってくれるんだけど、今日はyunの大好きな怖い系で攻めてくださった。折り紙の中に好きな絵を描いてドアを閉めたように内側に折ってドアノブを描けばできあがり。

それからドアを開ける鍵も作って!手遊び歌で大盛り上がり

私は初めて聴いたけどyunはちゃんと歌えて振り付けもばっちり。さすが子供。飲み込みが早い。

I shut the door
And I lock it tight
I hide the key right out of sight



I open the door
Greak!!!!

何が出てくる???

レッスンの後はyunからママへの発話はほぼ英語~。まぁ大した内容じゃないけどそれでも嬉しい。やっぱり話せる相手が必要なんだなぁ。

さて私も早く寝なくっちゃ。

結局あんまり練習できてないし、明日は朝からバタバタしそうだ


【お知らせ】
我が家もワールドトークさんのお友達招待制度させて頂きたいと思います。興味のある方は鍵コメ頂くか下記またはブログ右上のリンク先から仮登録してください。体験後納得して本登録されたら共に特典があります。Webレッスンはもちろんその他情報交換していけたら嬉しいです
招待制度利用→ワールドトーク





マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ







英語で台詞頂きました*大丈夫?!

2011.08.12(10:19)
明日は英語のワークショップに参加する日

yunは英語劇とクラフトにエントリー。一人前に台詞も頂いた

台詞はそんなに難しくないんだけど、問題は言わなきゃいけない時にちゃんと大きな声でふざけずに言えるかどうか。

劇ってものもイマイチ判ってないし。どう説明していいものやら。家での寸劇は大好きなんだけどね。それと同じって3歳児にどう説明したら伝わるのか。。。

台詞自体はちゃんと言えるので後はいつ言うかを練習で教えてもらうしかないかな。たぶん最年少?みんなの足を引っ張らないといいけど

このイベントでは誘ってくれたお友達に会えるのはもちろん、主催されているHollyさんや英語育児ブログ仲間のなおぱぱさんcottonさんにお会いできるとあって私もワクワク。参加されるその他の方にお会いできるのもとっても楽しみ

いっぱい刺激をもらえそうな予感!今日は早く寝なくっちゃ~

お盆は幼稚園のお預かりがないのでおうち遊びも増えて英語も増えて発話も増えてママもニコニコ。おままごとしている時はここ数日こればっかり↓

Wee Sing Children's Songs and FingerplaysWee Sing Children's Songs and Fingerplays
(2005/09/15)
Pamela Conn Beall、Susan Hagen Nipp 他

商品詳細を見る

お馴染みの曲が75曲も入ってて歌の合間に子供の会話がちょこちょこ入ってくるのが可愛い。知っている曲ばっかりなのでyunも所々口ずさんでいるし、今だから聞き取れるって部分も多いんじゃないかなぁ。





マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






言い出せなかった英語育児

2011.08.09(19:24)
今日は数少ないママ友とのランチ

通園もバスだし幼稚園に行くったって参観日くらいだし、ママ友なんてそうそうできないんだけど。なぜかこのママとは少ない機会の中で気が合って仲良くして頂いている。

yunもお友達もお預かりにして、ママだけでちょっと豪勢にランチコース。って言っても2,000円なんだけどね

特にこれまで深い話はしなかったけど、幼稚園の方針のことや家庭での教育のことなど。いっぱい話すことができた。

行く前は英語のことなんかもちょっと話して興味ありそうだったら色々情報提供できるなぁなんて張り切ってたんだけど。

・・・・言えなかった

結構言えちゃう方なんだけどなぁ。たぶん話の中でこれを今言ったらきっと引かれちゃうかなぁって察知したのかも

幼稚園選びの話になって、すごく教育に厳しい幼稚園があってこれは無理だって思った。みたいな話が出たのでやっぱり元気はつらつが一番よね~ってことに。

もちろん英語育児してたってそれが一番に変わりはないんだけど言い出せなくなった小心者の私

でもでも女の子の一人っ子ママで適当な感じも私と似ていて、すごく楽しかった。英語で語りかけしてるなんてドン引きされそうだけど少しずつ話していけたらいいな。

さっ!気持ちを切り替えて絵本でも読もうかな






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






Webレッスン1時間以上☆子供同士も良いね。

2011.08.09(07:22)
昨日のWebレッスンは事前に折り紙を用意してね~とメッセージが入ったので、そのことを伝えるとyunは好きな折り紙と色鉛筆とマイデスクをPCの前にせっせと準備。

もうレッスンやC先生との時間をある程度理解してるのかなぁと面白く見守っていた。

今回は先生の4歳の息子さんも一緒に登場。これも事前に了承済み。

なんとyun!ちょっと照れてる~

ちょっとわんぱくそうな男前のお兄ちゃんに最初もじもじしてたけど、横からの私の喝に何とか声を出すようになった

で自己紹介が終わってぬいぐるみなんかの見せ合いなどでちょっとお喋りしてから、折り紙の始まり。先生がやりながら説明するので、2人の子供がそれを一生懸命真似するって感じ。

PCの画面って結構折り紙の細かいところは見えにくいんだけど、yunはちゃーんと言う通りできてたなぁ。それに息子さんがいるせいかすごく張り切るのよね~。

息子さんの喋ることをチラチラっと真似して言っているのも聞けたりして、こういうのって小さなことだけど積み重なって覚えていくんだろうなぁって子供同士の影響の大きさを感じた。

でいっぱい折り紙を楽しんだら、yunすっかり調子に乗ってきて最初から折り紙と一緒にこっそり用意してたMAISYちゃんの絵本を紙芝居風にカナダの2人(カメラ)に向けて読み出したのだ。もちろん全然ちゃんと読めない。あくまでも読み聞かせの真似っこなので聞いているほうは???

でもやめさせるとものすごい勢いで抵抗

でも先生ちょっとした単語や絵の感じからお話を読み取って、色々リアクションしてくれてほんと素晴らしい先生。

yunはものすごく誇らしげでなんと3冊も~

Maisy Takes a BathMaisy Takes a Bath
(2000/05/01)
Lucy Cousins

商品詳細を見る


Maisy Dresses Up (Maisy Books)Maisy Dresses Up (Maisy Books)
(1999/08/04)
Lucy Cousins

商品詳細を見る


Maisy Makes Gingerbread (Maisy Books)Maisy Makes Gingerbread (Maisy Books)
(1999/08/04)
Lucy Cousins

商品詳細を見る


それからもまた折り紙をしたり息子さんのダンスと歌を真似して一緒に歌ったり、ととにかく盛りだくさんで何と1時間以上経っていた。

息子さんの参戦ということもあり子供同士の時間もあったので大人の考える予定通りには行かない部分が多かったけど、それはそれで良かったよね~ということになり機会があればまた息子さんとの時間も作ろうってことになった。

集中して喋るのに比べたら結局は25分に満たないのかもしれないけど、同い年くらいの子が英語を喋ってる。英語じゃないと通じない!っていうのがとってもプラスな刺激なんじゃないかなぁと思う。

とにかくこの先生、子供の自由奔放さを温かく受け止め柔軟に対応してくれるのでほんと母親のよう。私より英語のできるママにおうち英語をしにきてもらってるような感じ。

これを週2でしていけたら少しは私のおうち英語がグレードアップするかも?なんてね





マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






Webレッスン楽しい~♪

2011.08.07(15:39)
Webレッスンとりあえず順調

3歳児相手のレッスンなのでよっぽど気を惹く技をもってないと難しいところなんだけど、それをこのC先生はやってくれるのでほんと有難い~

今日はyunがお人形を持ってレッスンに入ったので先生もそれに気づいてすぐ色々と訊いてくれるのが嬉しい。25分間の中ではもちろん座って色々お話もするけど、椅子から降りてまるで教室にいるかのように跳ねたり回ったりと3歳児を飽きさせない工夫がいっぱい。

まぁ理屈ではなく相性ってのも大きいんだろうけど!

嬉しいのはWebレッスンを始めて半月ほど?英語の発話がちょっと戻ってきたこと

以前は英語で話しかければ当然のように英語で返ってきたし、こちらから話しかけなくても英語で話しかけてきてくれた。

それが幼稚園が始まってからは、英語で話しかけても日本語で返ってくることが多くなり日本語率がグンと上がってしまっていた。

でもでもWebレッスンを始めてからを振り返ると、???英語で話しかけたら英語で返ってくることが多い~。以前ほどではないけど徐々に戻ってきたような気がする(そう思いたいだけ?)

無料体験も色々受けてみたいけど、変な・・・というか合わない先生に当たるとyunのwebレッスンに対する印象が悪くなってそれ自体を楽しめなくなってしまいそうな気もするので、しばらくはこの先生で慣れさせてもらおうかなと思っている。

Webレッスンの直後は特に英語の発話が多くなってるのも嬉しいところ。今は週2だけどプライベートレッスンが見つからないようならもう少し増やしていくのもありかなぁと考え中。

とにかく楽しんでくれているのでそれが何よりだ






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ







何回読むの~ORT*Dragon大好きだしね。

2011.08.05(07:02)
Oxford Reading Tree: Stage 5: Storybooks: the Magic KeyOxford Reading Tree: Stage 5: Storybooks: the Magic Key
(2008/01/10)
Roderick Hunt

商品詳細を見る


Oxford Reading Tree: Stage 5: Storybooks: Pirate AdventureOxford Reading Tree: Stage 5: Storybooks: Pirate Adventure
(2008/01/10)
Roderick Hunt

商品詳細を見る


Oxford Reading Tree: Stage 5: Storybooks: the Dragon TreeOxford Reading Tree: Stage 5: Storybooks: the Dragon Tree
(2008/01/10)
Roderick Hunt

商品詳細を見る

Stage5の最初の3冊がすっかりツボに入ったのかママだけじゃ足りずにパパやねぇにまで読んでと持っていく。さすがにこれはまだ自力読みができないので、自分で適当に要約?して皆にお話したり

ドラゴン大好きなんだよね~。ちょっと怖いのとかがたまらなく良いみたい。でママが知って怖がるふりをすると大丈夫!yunがいるから大丈夫!とまた読まされる。

サイトワードをある程度覚えてて、後はストーリーを理解してたらフォニックス読みでも読めそうなんだけどなぁ。まだもうちょっと先になりそうだ。

読み聞かせとあわせてサイトワード表をコツコツ頑張るかな。






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。








覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ







Webレッスン週2で様子をみよう♪

2011.08.03(21:21)
今日はWebレッスンの日。

ちょっと遅めの予約だったので夕寝も済ませて準備万端
といっても本人には何にも言ってなくて、ご飯を食べている時にしっかり食べたらご褒美よくらいの勢いで告知。

今日もワールドトークさんなんだけど・・・。今回は・・・!

イマイチ。

初めての先生だったんだけど、なんだろう。業務的っていうか。機械的っていうか。yunに話しかけてるというより教育ビデオを撮影してる?くらいの淡々とした進めよう。

昔ながらの英会話レッスンとも言えるかな。会話というより質疑応答みたいな。すごく時間がながーーーーく感じた。

そんなだからもちろんyunもダレダレ。まだ?みたいな顔でチラチラこっちを見る始末。それでも3歳児にしては大人の事情に合わせて頑張ってた方だと思う。

退屈な質疑応答。これは3歳児にはキツイ。で内容もyunには易しすぎるし・・・。

まぁ試してみたからわかったことだしよしとするかな。

で面白かったのが終わってすぐyunが、「yun頑張った?」と私の顔を覗き込んだこと。そして私がプッと笑うとほっとしたのか「Yes I do.」「Yes I do.」ってそればっかり~あかんなぁとレッスンにダメだしをしたので私も大爆笑。

やっぱりyunの目を見て話をしてくれる先生じゃないとね。

しばらくは週2ペースでWebレッスンを入れていく予定。慣れてもっと話せるようになったら週3くらいは入れたいんだけどね。

後はネイティブのプライベートレッスンをリアルで出来たら嬉しいな。







マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ







リーディングにはサイトワード☆76/100

2011.08.03(14:48)
自力読みを始めたyun。暗唱とはまた違う感じで1語1語確認するかのように読み進めていく。もちろんちょっと長めの単語だとフォニックス読みになっちゃうのでこれまた時間がかかる。

yunが今読む程度の絵本だとサイトワードをある程度知っていたらそんなに読むのに苦労しないので、できるだけサイトワードを覚えられるようにと取り組みをしている。

でも最初にフォニックス(といっても最低限のルールだけ)を覚えちゃってるのですぐフォニックス読みで処理しようとするんだよなぁ。。。。

でもフォニックスってyunには中途半端。頭でもう少しちゃんとしたルールを理解できる歳でもなく、ネイティブのようにペラペラ喋れて、読めないけど大体の単語は知っていて喋れるってことでも全然ない。

だからフォニックスだけでは正しい発音にたどり着くのは結構大変。

ということでサイトワードをできるだけたくさん覚えちゃおうってのを我が家ではリーディングの取り組みのひとつとして重要視している。

今はサイトワード表も4枚目の76/100~に入った。

といっても決してその前の75個を覚えたわけじゃない。7割8割くらいで前に進め飽きるのを防止。色を全くぬれてない状態だと1つ塗れただけでもすんごく喜ぶんだけどある程度埋まってくると進みが悪くなるので、ある程度やって塗れなかった単語だけでまた新たに表を作る予定。

スラスラ読めたらきっとyunも気持ちいいだろうなぁ






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。








覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ







*英語ワークショップ参加*

2011.08.01(09:46)
夏!親子英語界では多くの方が普段とは別に英語関連予算を組まれているというか結果的に出費増ということになっているように思う。

我が家も頑張って!と色々夢を膨らませては見たが特にいつもと変わりない夏になってしまった。

っと思っていたら!ここにきて急遽!英語のワークショップに参加させて頂くことになった。

HollyさんのブログHollyとNinaの英語記録♪でワークショップお知らせの最新版が見れる。

前にお知らせ記事を見たときに対象は小学生(あと読み書きができないと)だけだと思い込んでいて、諦めてしまっていたんだけど、参加するお友達が是非一緒にと誘ってくれて問い合わせてみたら、幼児もいけるとのこと!

我が家の唯一の夏の英語イベントだ

英語以外の企画もこれからという感じで何かと遅れをとっている我が家にはこのワークショップは大きな楽しみになっている。

3歳児どれくらい英語モードになれるのか楽しみでもあり不安でもあり

関西近郊の方は是非ご一緒に~






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。








覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ







| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言