2011年07月

  1. ORT*Stage5やっぱりワクワクするよね♪♪(07/31)
  2. ワールドトークさんでWebレッスン♪(07/29)
  3. 幼稚園での英語レッスン(07/27)
  4. 初めてのWebレッスン☆無料体験(07/20)
  5. 英語ワークの進み具合は・・・。(07/13)
  6. 明日から半日、来週から夏休み~☆英語は?!(07/11)
  7. I help mommy fold the laundry!ウシシ♪(07/09)
  8. Story Reader☆優れものね~♪♪(07/08)
  9. よく使う英語語りかけリスト(07/06)
  10. PALKIDSストーリーテラーEから☆(07/04)
  11. 幼稚園から帰ってきたらまず・・・(07/01)


ORT*Stage5やっぱりワクワクするよね♪♪

2011.07.31(17:34)
ORTはゆっくりペースになっているけどしっかり進んでいる。でもほんと暗唱はしなくなったなぁ。ちょっと読めるようになったのもあるしかな。

でいよいよStage5。Magic Keyの冒険が始まった

そりゃワクワクするよね~。yunはもう釘付け!先々読もうとするので1冊ずつしか出さないようにしないとネタばれしちゃうな。

これは確かに大人が読んでも面白い。もっともっととなるところを抑えてこのStage5も1冊をじっくり繰り返し読んでいこうと思う。

今読んでいるのはこのORTとPalkidsのストーリーテラー、そしてちょこちょこその他の絵本を加えている。

今日は大好きなこの2冊を堪能。

Pumpkin Soup (Book & CD)Pumpkin Soup (Book & CD)
(2007/10/15)
Helen Cooper

商品詳細を見る


Room on the Broom Book and Interactive CDRoom on the Broom Book and Interactive CD
(2009/10/02)
Julia Donaldson

商品詳細を見る







マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。








覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ








ワールドトークさんでWebレッスン♪

2011.07.29(19:14)
今日は最近親子英語でもよく耳にするワールドトークさんでWebレッスンを受けたyun。結果から先に言うと大成功

やっぱり日本人の先生だから気まぐれな日本人3歳児にうまく対応してくれる。私に代わって英語ができるママの語りかけ!と言ってもいいんじゃないかな。

暴走しだすyunに対しても話題をすぐ合わせて対応してくれるし、ほんとちょっと若い親戚のお姉さんに遊んでもらってる感じ。

で英語オンリーでってお願いしてあったので、最初は所々日本語も出てたのに慣れてくると正しいものからめちゃくちゃなものまでとりあえず英語がいっぱい飛び出していた。

これ!これって大事よね。

正しい英語以上に、英語で言いたいことを伝えよう!!伝えたい!!って気持ち。このお姉さんには英語しか通じないって思ったのか必死に色々喋ってるのを見て、やっぱり「必要」ってのが重要なんだと思った。

値段的には他と比べて割高だけど、直感で必要と感じたのでまずは始めてみようかな。

夏休みに入って何かと予定が目白押し。明日は関東に引越した友達と大阪でランチの予定。楽しみ~。ちなみにその友達は英語育児をしていたので子供たちの成長も楽しみ

我が家の英語育児は・・・DVDとワークを今まで通り。絵本が最低限になっているのが現状。幼稚園のお預かりが効いてるのか早く寝ちゃうようになって時間が全くない

絵本も朝のうちに満足ってくらいしておくしかなさそうだ。






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。








覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ







幼稚園での英語レッスン

2011.07.27(19:54)
幼稚園では大体週1で英語教室があるようなんだけど入園前にちらっと見学したくらいで詳しい現状はわからない。

夏休みに入ってすぐ個人懇談があり担任の先生と色々お話することができた。

普段ほとんど英語は飛び出してないみたいだけど、どうやら英語教室ではそれなりに英語を話せているようだ。

といっても動物とか色とか・・・簡単な単語をみんなで覚えようみたいな感じなので英語を喋る必要はないに近い。

そんな中・・・担任の先生が言うには、yunはとっても発音がいい~ってフィリピン人の先生がすごく褒めていて何かとyunに訊いたり話したりと語りかけてくれているらしい。

そのチャンスを活かして色々お話してくれたらすんごーく嬉しいんだけど、それはなさそう

夏休みに入って午後だけ預かり保育に通っているyun。

園児は300人近くいるのに預かり保育に申し込みがあるのは1日20名にも満たないらしい。まぁおうちで楽しめるのが一番だもんね。

そう思ったらわが子がちょっとかわいそう?かなとも思ったが、サマープログラムに参加してると思ったらプラスになることの方が多いはず!と無理やり納得した

このお預かりでも英語の時間があったりして色々企画が盛りだくさんなので、おうちではできないことを楽しんで欲しいと思う





マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。








覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






初めてのWebレッスン☆無料体験

2011.07.20(22:08)
前からスタンバイはしていたんだけど、なかなか踏み出せなかったWebレッスン。理由?は私がズボラなだけ

で夏休みってこともありこれを逃すとまたダラダラ延びちゃいそうなので体験予約をいれていざ出陣!まずはリップルキッズパーク。前から登録だけは済ませてたのでとりあえずこちらから。

それがこんな日にかぎって姪っ子たちが遊びにきて、yunも機嫌よく遊んでたんだけどさすがにレッスンが始まる10分前に引き離さないとと思って個室に隔離したら泣き出した

でこれまで問題のなかったカメラも調子が悪くてこちらの映像が向こうに届いてないみたいだし

もうあれこれしている時間がないのでこちらからの映像なしでレッスンスタート。もちろんyunはまだ泣いている。従姉妹と遊びたいって。

でも先生の声と映像が飛び込んでくるとピタッと泣き止んだ。キョトンとしている。これまで見ていた先生の紹介動画は一方通行だったし、ん?何かが違うと思ったのか?

そしてニヤっと笑いだした

明らかに自分に話しかけているみたいだし・・・。ん?何かカードを出してきたぞ!とパソコンに身を乗り出した。

最初は声も小さかったがだんだん調子に乗ってきて叫ぶに近いくらい大きい声に

で内容はというと最初ということで簡単な色や形に動物、体のパーツから。もちろん答えはわかるけど、単語のみになってしまうことがしばしば。後ろからもセンテンスで答えるように促してみるが、半分以上単語で答えてたかも。

先生が描いた形を当てるクイズでIs it a triangle?とかって単純なセンテンスで話せてたくらい。

集中力が心配だったけど意外といけたなぁと思っているとそろそろ終わりかなって間際に「もうお終い!」っと日本語で言い出した。先生に聴こえちゃったかな。ごめんねJ先生。

とりあえず終わってみての感想は最初はこんなものかな。慣れたら向こうもこっちがどこまで喋れるかわかるだろうし、どの先生にしても数回繰り返してみないと判らないかな。J先生はとっても優しくてそれなりにyunに合わせてくれるし、3歳児に無茶な強制もしないし、合わないってことはなさそうなので、始めるなら何度かやってみるかも。

マンツーマンの生のレッスンと比べたら完敗だけど、Webは質より量ということでやっていきたい。少なくとも私よりは英語をいっぱい喋ってくれるしね

マンツーマンも諦めないぞ





マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。








覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ







英語ワークの進み具合は・・・。

2011.07.13(09:46)
いつ頃から始めたんだっけ・・・。英語ワーク。

この書いては消せるアルファベットのワークブックを遊び半分でなぞってたので大文字小文字はほんとすぐ覚えちゃったような記憶がある。

ちょうど一年前!その時の記事

Uppercase Alphabet: An Introduction to Uppercase Letters (Wipe Clean)Uppercase Alphabet: An Introduction to Uppercase Letters (Wipe Clean)
(2010/06/08)
Priddy Books

商品詳細を見る


Lowercase Alphabet (Wipe Clean)Lowercase Alphabet (Wipe Clean)
(2010/06/08)
Priddy Books

商品詳細を見る


Brain Questのワークブックの内容記事↓
Brain Quest Workbook Pre-K
Brain Quest Workbook Kindergarten

Brain Quest Workbook Pre-KBrain Quest Workbook Pre-K
(2008/07/09)
Liane Onish

商品詳細を見る


Brain Quest Workbook KindergartenBrain Quest Workbook Kindergarten
(2008/07/09)
Lisa Trumbauer

商品詳細を見る


Big Kindergarten WorkbookBig Kindergarten Workbook
(1997/07)
School Zone Publishing Company

商品詳細を見る


PHONICS K

Brain Quest Workbookの2冊はサクサク終えて今はブルーのBig Kindergarten Workbookを半分ほど。

紫のPHONICS Kは内容が濃くそれなりにWritingも必要なのでゆっくり進めてたんだけど、最近書くのがかなり上達してきたのでこちらもサクサク進めていきたいところ。

そうそう!!もうひとつ!
Writingの成果に貢献したのがPalkids Phonics Drill↓すごく単純で白黒で淡々としてるんだけどなぜかこれで書けるようになったというか、書きたいと思う(yunが)ようになったような気がする。
2011.7PKフォニックスドリル


さてブルーのBigが終わったら次はどれにしようかなぁ

ちなみに日本語ワークとの比率で言うと日本語ワーク7:3英語ワークくらいの量になるのかな。日本語というよりは知育ワークっていうの?
これはどっぷり七田のお世話になってるかも





マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。








覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ







明日から半日、来週から夏休み~☆英語は?!

2011.07.11(23:40)
すっかり幼稚園を満喫しているyun

まだ幼稚園に入って3ヶ月だけど、ものすごーーく成長したのを感じる。
しっかりしたっていうか、集団生活でどうしても我慢しなくちゃいけないことがあるってのを学んだっていうか。あとは挨拶やマナーをしっかり教えてくれるので、その辺もグンと成長したように思う。

だけどそんな幼稚園も明日からもう半日。昼には帰ってくるんだって

まぁ英語の時間が増えると思えばいいんだろうけど、来週半ばからは夏休みに入るし、どうしたものか。yunも1日家にいると退屈だろうし、ばぁも疲れる。

ってことでとりあえず7月中は幼稚園のお預かりクラス午後の部に申し込んだ。スイカ割りやプール、工作やゲーム、英語クラスもやってくれるみたいだし。

英語はおうちで午前中にできるだけのことをして送り出し、夕方6時までたっぷり遊んでもらおうかな。

今考えている夏の英語の取り組みは絵本の強化。サマーコースなどにご縁がなく大きな出費がない分、絵本を充実させたいなぁと物色中。

今日は寝る前にもたっぷり絵本を読めたので私も満足。
最近朝の絵本だけになってて夜はすぐ寝ちゃってたしね~

yunの人生経験もそして英語も豊かになるような熱い夏にするぞ!






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。








覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ







I help mommy fold the laundry!ウシシ♪

2011.07.09(08:52)
夏休みにむけて幼稚園から持って帰ってきたシールカレンダー。その項目のひとつに「お手伝い」ってのがあって毎日何かお手伝いをしてシールを貼ろうっていうもの。

前からママやばぁのお手伝いは大好きなんだけど、yunの得意なのはお料理とお洗濯。特にお洗濯は得意気に全部やりたがる。


そのおかげで?前までは↓こんな感じだったけど、
I fold(またはam folding) the laundry!
I put(またはam putting) the laundry away!

このカレンダーにシールを貼りたい気持ちが強く出て、
I help mommy fold the laundry!が言えるようになった。ってまだ定着はしてないけどね

You help mommy fold the laundry???ってのをあえて聴くのを繰り返すと、やりたくてしかたないyunはYes、Yes、I help mommy fold the laundry!と言ってくれる。あえてここではCan youを使わずリード。こちらの誘導なしに言える日はそう遠くなさそうだ。

help +人+動詞の原形ってのを色々使って定着させたい。






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。








覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ







Story Reader☆優れものね~♪♪

2011.07.08(20:28)
こんなのがあったのね~。って今はもう取り扱いがないようだけど、お友達からこんなのを借りて出し惜しみしているところ

リープパッド、ココパッドと似ているのかな。あっでもこれはペンはなくて純粋に読んでくれるって形式だ。ペンであれこれ探したり答えたりってのはないけど、その分ページを開けばたっぷり英語を聞くことができる。本当にママの代わりに読んでくれるっていう有難い絵本だ。

内容はどれもyunが今よく読む絵本よりちょーっとレベルが上かな。字がたくさん!!だから余計にママとしては嬉しい


Finding NEMO (Story Reader)Finding NEMO (Story Reader)
(2007/06/30)
不明

商品詳細を見る



Story Reader 3 Pack Tonka Work TrucStory Reader 3 Pack Tonka Work Truc
(2007/06/30)
不明

商品詳細を見る



Story Reader 3 Pack Nickelodeon SpoStory Reader 3 Pack Nickelodeon Spo
(2007/06/30)
不明

商品詳細を見る



Story Reader 3 Pack DoraStory Reader 3 Pack Dora
(2007/06/30)
不明

商品詳細を見る



The Little Mermaid (Story Reader)The Little Mermaid (Story Reader)
(2004/08)
不明

商品詳細を見る

Tag Juniorと比べるのも何だけどレベルが全く違ってとにかくたっぷり英語が聴けるので、本当にストーリーを楽しめる年齢または英語レベルにならないと最初から最後まで楽しむのは難しい。

ということでyunにはもうすこしお預けかなぁと思ってるんだけど、本人はすっかり気に入ってしまってすぐ出してきては絵本をセットしカードを挿してページをめくって遊んでいる。

上にはないがお気に入りは何とミッキーシリーズ。まぁご機嫌で英語を聴いてるってことで良しとするかな。

こういうをフル活用できたら親としてはかなり有難いよね。こうなってくるとLeap FrogのTagも気になってきたりなんかして

LeapFrog Tag Learn to Read フォニックス絵本シリーズ短編LeapFrog Tag Learn to Read フォニックス絵本シリーズ短編
()
不明

商品詳細を見る







マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。








覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ








よく使う英語語りかけリスト

2011.07.06(10:20)
語りかけもマンネリ化してる今日このごろ。もう覚えるのも進まないので家の中でリストを持ち歩いている始末

不自然なのは重々承知しているが、自然に口からでてくるようになるまでの間ちょっとだけ~なんて自分を甘やかしている。

yunにも何見てるの?と言われちゃったんだけどね

それでも何も見てません~ってな感じで言うときはビシっと?前から使ってるわよってな具合に言い放つ!それなりに感情もこもってるしいいんじゃないと自分に言い聞かせて。。。

知ってるけど使えない(出てこない)フレーズがほとんど。
今朝使ったのは。

ヘアゴムを選ぶ時に、
「You can choose anything you like.」
(好きなの選んでいいよ~)

ワークをやっているときに、
「Do as I tell you!」
(言ったとおりにやって!)

水筒入れた?とyunに訊かれて、
「I almost forgot><」
(忘れるとこだった)

とまぁこんなのをチラ見しながら英語での語りかけも細々と頑張っている。リストはいくつかにグループ分けはしてあるけどA420枚ほどで400くらいかなぁ。どれも読み返すと大して難しくないんだけど、いざって時に出てこないんだよね~。要は慣れるしかないんだと思う。

これらがスラスラ出てくる日が来るのか来ないのかもわかんないけど、とりあえずコツコツ続けていこうと思う。自分の為でもあるしね






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。








覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ







PALKIDSストーリーテラーEから☆

2011.07.04(23:38)
どどーんとお借りして読み始めたストーリーテラーのEセット。

8冊ずつだしていこうかなぁと予定している。基本は4冊ずつがセットなのかな。CDも4冊一組で入っていて4冊を普通に読むパターンから2倍?速4倍?速といった感じで早いバージョンが入っている。

CDに楽しい演出は今のところ一切ない

最初はこの倍速にもひいたが、CatChat for BabiesのDVDにもそういうアレンジがあってそれはそれなりに成果がありそうだったので、これもありかなと一緒にそのまんまかけ流すことにした。

2011.7PKストーリーテラー①

2011.7PKストーリーテラー②

2011.7PKストーリーテラー③



2011.7PKストーリーテラー④

2011.7PKストーリーテラー⑤

2011.7PKストーリーテラー⑥

すべての表紙に貼ってあるシールたちはお友達のお子達がこれをしっかり読んで成長した証のシール。これを見ているだけでも私のやる気になるのよね。yunちゃんもシール貼っていいよなんて言ってくれて

自力読みにはまだ1冊読むのにも結構頭を使うみたいでいつも大体2、3冊程度。音読って左脳を使うとか・・・。暗唱は右脳?だからどうってこともないんだけど、あんまり疲れて嫌にならない程度というかyunが読みたいと思える範囲で切り上げ次の楽しいことをさせるようにしている。

3歳6ヶ月で始めた自力読み、さてどこまで伸ばしてあげられるかな。






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。








覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ








幼稚園から帰ってきたらまず・・・

2011.07.01(17:43)
我が家の英語育児は朝!という事であれこれやってはいるけれど、もちろんそれだけじゃ終わらない。当たり前か

ばぁばがバス降り場までお迎えに行ってくれるんだけど帰っておやつを食べたらもう4時。ここからがママとのみっちりタイム。

って言っても夕食準備までの1時間半くらいなんだけどね。ママが帰ってこれない場合なんかはDVDタイムになっちゃうかな。

まずワークを20分から30分。眠くなければ結構な量をちゃっちゃと済ませてくれる。もちろん褒めちぎってるし、最近は怒りたくなったら止めることにした。そうすると意外に怒らずに見守れる

でそれからかけ流しの内容を絵本に合わせて聴き読み。今日はストーリーテラーを8冊。プラス絵本を10冊ママの読み聞かせ。そのうち3冊ほどを自力読み。

これで大体5時を過ぎるので、あとはカードをしたりクイズをしたり適当に遊んで5時半になる。そこからはキッチンでDVDを見ながらクッキングのお手伝いを楽しんでくれる。

でも雨の日以外は毎日プールに入ってくるのでもう5時半を待たずに寝てしまうことも。こうなると7時前後に起きて夜寝るのが遅くなるパターンになるので非常に困る。

まぁまた絵本タイムができると思えばいいんだろうけど

そういう今もyunは寝てしまって夕食準備の合間に記事を書いている私。今日の夜が恐ろしい。明日も幼稚園なんだけどなぁ。






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。








覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ







| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言