2011年06月

  1. 七田PALKIDSストーリーテラー96冊(06/28)
  2. 英語育児ソフトを次々インストール☆(06/27)
  3. バイリンガルへの分かれ道?!(06/24)
  4. 日本語ワークが英語育児を救う♪(06/23)
  5. なんとかなりそうです。。。(06/23)
  6. PCハードディスクが壊れた><データ取り出せる?!(06/21)
  7. エルモズワールドと♪(06/19)
  8. どうしたらいいと思う?(06/18)
  9. ジブリは英語で攻めてみよう☆(06/17)
  10. スカラのLife Cycles with CDで学ぼう☆(06/15)
  11. ヤングアメリカンズ覗いてきました♪(06/12)
  12. 読み始めたのね~♪♪と幼稚園の水着(06/09)
  13. DVDとは違うかけ流しの重要性(06/06)
  14. CTP別冊?New Fun&Fantasy最高><(06/05)
  15. おばけ大好きなのでこれを早速☆(06/01)
  16. yunは本好き?(06/01)


七田PALKIDSストーリーテラー96冊

2011.06.28(07:16)
2011.6パルキッズストーリーテラー
パルキッズのストーリーテラー96冊セットをお借りした。これはリタラシーリンクス・キンダーパックに続く後半セットらしい。

これらはもう絶版になっていてそのかわりにI Can Read! DVDブックス が販売されているようだ。

CTPももう一度やり直そうとお願いし我が家にやってきたのでこれはまたちょっと後から・・・と思っていたがやっぱり気になる。

ちょっとだけ・・・と数冊読んでみたら!面白い~

決してキャラがあったりして可愛いわけではないし子供うけする何かがあるわけでもないんだけど、yunの好みでしょ~とワクワクする内容。動物の生態やお勉強っぽいお話が多いのかな。あとちょっと怖い(というほどでもない)とか。何せCTP以上にバラエティ豊かで内容もバラバラ。

次の内容がどんなだかが全く見当がつかないあたりがワクワクするのかもしれない

うわ~~~どうしよう。誘惑に負ける~。でもこの気持ちにのっかるのも大事なのよね。

ORTはゆっくりスピードで進めているんだけどそれと併せてストーリーテラーを先に始めてしまうのもあり???

有難い悩みなんだけど・・・。自力読みも始まったことだし時を逃さないようyunの反応もしっかり見極めて進めていこう!

また内容も報告したいと思う






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。








覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ








英語育児ソフトを次々インストール☆

2011.06.27(18:03)
我が家の英語育児でPCはなくてはならないアイテム。今回HDDを交換したのでこれまで心地よく当たり前に使っていたソフトもぜーーーんぶ消えてしまった。

まぁ一度ゼロにして身軽になったのはパソコンとしては良かったのかもしれないんだけど。

で今色々思い出しながら作業に必要なソフトを少しずつインストールしているところ。英語育児してなかったらたぶんこんなに色んなソフトを必要としてなかっただろうなぁ

かけ流し用の音源を編集するものやフラッシュカードの画像を取り込むソフト、プリンター関連もそうだし、準備していたスカイプだってそう。

写真編集ソフトなんかは育児してたらどの道必要になってただろうけど。前はとにかく色んなソフトをインストールしてしまってて使ってないのもたくさんあったので、今何が必要かじっくり考えながら整理してインストールするいい機会になった。

もちろんパソコンがなくても英語育児はできるけどあった方が絶対便利。これは英語育児だけのことじゃないけど。情報収集はもちろん色んな英語育児グッズをより便利に使いやすくしてくれる。

我が家のパソコンはビジネス用で結構容量も大きく処理能力・スピードがそれなりに速いので何かと酷使してきた。でもこれからはできるだけ最低限必要なものを入れて大切に大切に長く付き合っていけるように気をつけていきたい。それなりに高かったしね

英語育児を始めたことで幼児英語についてもそれなりに知識が増えたと思うけど、パソコンもかなり詳しくなったと自負している。何かいい方法はないかなぁっていう探究心でいっぱいだったしね

といってもまだまだほんのパソコン初心者。あくまでも英語育児に必要なことしか知らないしね

これからもなぜなぜ?どうして?どうしたら?で勉強していきたい。






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。








覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ







バイリンガルへの分かれ道?!

2011.06.24(23:10)
一応バイリンガルを目指して日々奮闘中なんだけど、これまでもこの先もバイリンガルへの分かれ道や大きな壁にぶち当たることは多々あると思う。

今3歳6ヶ月のyunはそれなりに英語絵本も理解できて、ちょっとした英語も聴きとれて、自分の気持ちも極簡単な英語で喋ることもできる。

けれど発話がぐぐぐーーーーんと減っているのを感じずにはいられない今日この頃。見事に幼稚園に通いだして自分から私に対して英語でペラペラ喋るってのが激減した

これまで何気なく使っていた英語も使わないとどんどん忘れていくだろう。例え覚えていても“知っている”と“使っている”では全く違う。

これこそバイリンガルへの大きな分かれ道???

どんなに頭でわかっていてもやっぱり使ってなかったら、いざ使おうと思ってもスラスラ出てこないんだろうなぁ。。。

この分かれ道、楽な方に流されず頑張んないといけないんだろうな

2011.6yun picture dictionary

今日はLongmanのPicture Dictionaryを最初から順に一人で確認

この週末はまたお出かけが続くので猛暑にも負けず車でのDVDや語りかけ頑張るぞ~







マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。








覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ








日本語ワークが英語育児を救う♪

2011.06.23(12:50)
あくまでも我が家の場合。

日本語の発達が英語理解も深めるというがよく言われていて本当にその通りだなと思うんだけど、さらに我が家では低迷しがちな英語育児を大きく助けてくれているのが、これまた皮肉にもタイトルにある様に日本語ワークだったりする。

日本語ワークは英語ワークの理解を深めるってのをこの前にも書いたように思うが、絵本やDVDの理解力や語りかけ(これは大してyunが理解できないレベルのものはできてないが)の理解力も深めてくれているように思う。

特に絵本の読み聞かせをしている時に感じる。

というのも、早期日本語ワークが良いか悪いかの議論はさておき、日本語ワークは我が家にとって勉強だけでなく実生活での経験に加えて一般常識や概念を教える場でもある。

例えば・・・良い行いと悪い行いの区別、文房具やさんややおやさん(今は個別の商店になんて行く機会はそうそうないし)では何を扱っているのか、家族の役割、もちろんお勉強的なことも。

そういったことを日本語で深く理解することによって同じ英語絵本でも理解力が数段高くなっているのを感じることができる。

もちろんそれはほんの一部で、ほんとならそれも実生活で学ばせてあげるのが一番なんだろうけどね。

英語ワークはこなしてはいるけど、それについて深く広く話を広げてあげることは残念ながら私にはできないので、そういう意味でも日本語ワークにはかなり助けられているように思う。

日本語の成長やこうした日本語での知識を増やすことで、同じ1冊の英語絵本でも理解レベルが全く違うんだなぁとここ最近実感している。

かといってアウトプットのレベルも頭打ちしているし、発話量は間違いなく減っている

ジタバタしても仕方ないのでとりあえず今できること=インプットに励もうと思う。






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。








覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ







なんとかなりそうです。。。

2011.06.23(09:08)
お騒がせ(一人で?)したHDDの故障でデータが消えるかも!!と嘆いていた件、なんとかなりそうだ。とりあえず一番の目的は写真。

もともと付けていた外付けHDDのケースだけ借りて中身を今回故障したものに取替えた(パパが)らとりあえず作動して中身を見れたようだ。

なぜか一部消えているデータもあるんだけど、写真は。。。

全部無事~

ありがとう神様、ありがとう見守って頂いたみなさん、親切に色々教えてくれたDellのお兄さん、HDD交換にきてくれたオムロンの若者、そしてデータを取り出してくれたパパ。

もうこれからは絶対に外付けHDDとDVDへのバックアップで2重に対策するのを怠けないこと誓うぞ~

おうち関連のデータ等あったはずのものがどうしても見つからなかったりもするんだけど、そんなのはまた一から集めれば良いしね。

さぁまた安心しておうち英語を楽しめるぞ!!

yunはそんなママの一大事は知る由もなく、幼稚園とおうち英語を普通に楽しんでいる。とは言え日本語が英語をはるかに追い抜かし優位に立っているのは変わりない。何とかしたい~






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。








覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






PCハードディスクが壊れた><データ取り出せる?!

2011.06.21(14:30)
一大事~。日々お世話になっているPCが起動しなくなってサポートセンター指示のもと色々調べると結局ハードディスクがダメみたい。。。

?!

ってことはデータはどうなるの~!!!!!
もちろん外付けHDDにデータを移してない私が悪いんだけど

Windowsを再インストールするだけならその前にデータを取り出して・・・と思っていたが、HDDにエラーが生じているようなのでHDDの中を見れなかったらデータも取り出せない。

専門の業者に頼むと2,30万かかるとか・・・。

ぎりぎり保証期間内だったのでその辺はよかったんだけど、一番悲しいのはyunの写真。それも生まれてからずっと3年余りの膨大な量の想い出だ。これは諦めきれない。

神さま~(こんな時に神頼みもどうかと思うが)

今日夕方にも技術者の方がHDD交換に来てくれるので、古いHDDを外付け扱いでPCに繋いで頑張ってみようと思う。

はぁバックアップってほんと大事だなって痛感。先延ばしにせず常にしておかないとね。反省、反省、大反省。

どうか大切なデータが戻ってきますように。






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。








覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ







エルモズワールドと♪

2011.06.19(14:31)
ほんと色んなレベルを混ぜすぎ?とも思いつつ最近のブームはこのシリーズ。簡単といえば簡単なんだけど、ミッキーとかと一緒でキャラクターの声が裏声?で吹き込まれてるので非常に聞きにくい。なんだけどyunはちゃんと聞き取ってリピートしたり突っ込み入れたりと楽しんでいる。字幕があるのは嬉しいね


エルモズワールド「は」「かぞく」「て」 [DVD]エルモズワールド「は」「かぞく」「て」 [DVD]
(2006/02/24)
松本健太、 他

商品詳細を見る



エルモズワールド「ダンス・うわぎ」 [DVD]エルモズワールド「ダンス・うわぎ」 [DVD]
(2005/11/25)
松本健太、 他

商品詳細を見る


この週末は久々にパパも雨で野球がなくおうちにいてyunとよく遊んでいた。英語や日本語での寸劇にパパが臨機応変に付き合えるのもある程度の情報提供とできる限り一緒にDVDや絵本を共有して楽しんでいるから。

子供の見ているDVDや絵本の内容を全く知らなかったらこうはいかない。そう思ったらパパ頑張ってるなぁと感謝。

ちなみに今日の寸劇はThe wolf and the seven little goatsだ。yunのお気に入りで何度もやりすぎて?みんなかなり上手い







マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。








覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






どうしたらいいと思う?

2011.06.18(17:58)
今日は参観日。すっかり幼稚園が楽しくなっているyunの様子が見れるということで張り切って行ってきた。

親子で工作したり歌を歌ったり、おやつの前後に手洗いうがいで背の順番にならんだり・・・あっという間に参観は終わった。ほんと何を見ても全てが可愛い

家に居る時よりちょっとだけ距離があるから?余計に愛しくって。
でそんな中でできてないなぁと思ったことが。

親子で作ったマラカスが2つ。みんな両手がふさがっている。

先生;さぁおやつを食べる時間だよ~。
   手洗いうがいに行こうっかぁ!
   でも両手がふさがってたら手を洗えないね。。。
   どうしよう。。。
   どうしたらいいと思う?
   
子供;ママに預ける~!
   お道具箱になおす~。
   カバンに入れる!
   椅子の上に置いていく~!!

と色んな意見が飛び交った。じゃぁママに預けて行こうっかぁとなってみんな元気に並んで教室を出ていったんだけど。

これを聞いてて私こういうのできてないかも。やろう!って思った。例えばDVDどれ見る?とか何食べる?とかやるやらないとかっていう“選ぶ”ってのはさせてきたけど、どうしたらいいかを“考える”っていうのを積極的にはさせてなかったように思う。

もちろんあえてしなくても子供は考えるし、どうしよう?ってのもよく口にはしてる。私自身がどうしようって困っていたら大丈夫って慰めてはくれるしね

このマラカス例でいくと家では、ママが持っててあげるから!とかばぁに預けて行き!とかついつい指示になってしまう。ほんとにちょっとしたことでも、どうしたらいいかな?っていうのを考えさせるようにしていきたい。

それが大きな力になるような気がするから。







マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。








覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ







ジブリは英語で攻めてみよう☆

2011.06.17(18:11)

Watch Spirited Away (2001) in Anime  |  View More Free Videos Online at Veoh.com


Spirited Away [DVD] [Import]Spirited Away [DVD] [Import]
(2004/03/29)
Daveigh Chase、Suzanne Pleshette 他

商品詳細を見る


ジブリは本当に子どもも大人も楽しめる作品がたくさんあって、それはやっぱり日本語で・・・と昔は思っていた。でもジブリは特別!っていうくらい言語を越えた世界観があるので英語でも全然質が落ちないような気がする。

ということでせっかくなのでジブリは英語で攻めてみることに

以前からとなりのトトロにはお世話になっていてyunの発話にも大いに役立っているが、ジブリ作品の半分くらいは英語音声が入っていない。

上の千と千尋の神隠しのDVDも日本語とフランス語の2つだけ。それが一番オススメってことなのかな?

3歳児にはこれはちょっと難しいでしょ!って思ったんだけど、パパと一緒に半分以上見てたなぁ。しかもかなり真剣に。ストーリーなんてほとんど解かってないだろうけど、それでも千尋の発する言葉は頭に残ってるんじゃないかなぁ。トトロのように繰返しみてくれたら台詞も覚えそうだ。

英語もそうなんだけど何より感性が豊かになりそうだしね







マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。








覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






スカラのLife Cycles with CDで学ぼう☆

2011.06.15(09:42)
CTPと合わせてTime-to-Discover Life Cyclesを寝る前によく読んでいる。実写で興味深い内容がシンプルに説明されている。

私も知らなかった単語が結構出てきてなるほどなるほど。これはいずれ勉強する理科の種まきにもなるし、実体体験でも垣間見ることのできる世界なので、こういった場面に遭遇した時これらの語彙を活かせたらいいな

カエルに虫に鳥、虫なんかは結構気持ち悪いがyunは興味津々

2011.6スカラLife Cycles①

2011.6スカラLife Cycles②

2011.6スカラLife Cycles③

2011.6スカラLife Cycles④

2011.6スカラLife Cycles⑤

2011.6スカラLife Cycles⑥

2011.6スカラLife Cycles⑦

てんとう虫の幼虫がこんなにも気持ち悪いとは・・・。
ママが気持ち悪がるのがこれまた嬉しい様子のyun

CD付きなのでかけ流しもできて大助かり。Questionsなんかも入っていてなかなか面白い構成になっている。








マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。








覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ







ヤングアメリカンズ覗いてきました♪

2011.06.12(20:18)
親子英語でもよく知られているヤングアメリカンズをちょこっとだけ覗いてきた。お友達が参加しているのでお喋りも兼ねて

で最初の印象は合宿みたい~

子ども達が与えられたテーマに夢中で取組んでる姿が目に飛び込んできた。キャストは英語で説明してるけど、通訳してくれるバイリンガルの女の子がいてみんなちゃんと理解できてるようだった。

でもキャストの声を直で理解できたらより楽しいかもね。

最終目的は歌とダンスのショーを行うことなんだけど、歌やダンスはもちろん自分を表現するってことを様々なワークショップで学ぶことができるのがいい!

でダンスの練習をちょっと覗いてみたら・・・じ~んと感動してしまった。練習なのに。我が子も居ないのに

なんだろう。。。

日本で生活しているとなかなか“熱く”なる場所がない。あんまり熱いとかっこ悪いとかってなっちゃうこともあったりするし。

でもここは“熱い”なぁって感じたし、子供達がその熱い時間を素直に全身全霊で取組んでいるのが伝わってきた。

学校で無理やりやらされているのとは違う。もちろん学校でもそれくらい熱くなれたら素敵だし、頑張っている子もたくさんいるんだろうけどね。

yunはキャストにすれ違う度、愛想を振り撒いてた

小学生になったら絶対参加するぞ!!英語だけでなくみんなの中で声を出す、一歩前に出る、ってことを恐れない精神をちょっとでも育めたらなぁ。

このヤングアメリカンズは英語はほとんど必要ないってくらい、英語が喋れなくても参加できるのでこれからどんどん広まって人気がでて参加者も増えるんじゃないかな。

私は私でお友達とゆっくり喋れて嬉しかったしね。基本子どもと保護者はあんまり接触できないっていうかしない方が集中力がきれなくていいみたい。子どもの数ほど大人はいなかったから一旦帰る人も多いとか。あんまり遠いとそれも難しいだろうけどね。

そんなこんなでまた1つ楽しみが増えた!さぁ絵本でも読もうかな。

ちなみにお友達んちのお兄ちゃん!ソロパートを任されたようで個別練習をしてた。キャストを独り占めできるなんて嬉しいよね~。楽しそうに英語で喋ってたなぁ。こんな時やっぱり英語で話せるとお得よね!私まで誇らしかったよ~






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。








覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ







読み始めたのね~♪♪と幼稚園の水着

2011.06.09(14:12)
幼稚園のプールが来週から始まる

でプールセットを用意しなきゃいけないんだけど、ほぼ自由ということなのでyunの大好きなピンク(前は緑だったけど)で準備OK。

水着はとにかく長袖で探した。今までは一応紫外線対策のスーツタイプでも半そでだったので、肌の弱いyunにはちょっと心配だった。でこれはなかなか可愛くてツバの広い帽子と一緒に購入
幼稚園ではスイムキャップを利用予定。

     2011.6yun3歳水着
   (初めての方!もちろん↑我が子じゃありません)

この可愛い水着に合わせたのは、幼稚園入園のお祝いで頂いたバッグとタオルとゴーグルのセット。これがピンクピンクしていて可愛いのよね。特にジュエルペット好きってこともないっていうかほとんど知らないと思うけど

    2011.6yun3歳プールセット

ちょっとピンクピンクしすぎ?だけどまぁ今のところピンク大好きだし、スイムキャップも濃いピンクが入ってて水着と合わなくもなさそうだしね。これで毎日プールを楽しんでくれたらいいな。

休みはパパと市民プールに特訓(遊び)にいってもらって夏を満喫してもらおう!今年は海にもいけるかな???




そしてそしてここ最近!!!自力読みが多くなってきた

スラスラ読むなんてのはまだまだだけど、フォニックス読みじゃなくサイトワード読み?そんな風には言わないだろうけど感覚で単語を拾えるようになったのかスピードも多少早くなったように思う。

私が感じるだけなんだけど、暗唱のようにセンテンスを覚える=歌のように覚えて読むんじゃなく、サイトワード=その場で見た単語を記憶した単語と照らし合わせて読んでいるのが見てとれる。

嬉しい~

もちろん第一目標は読むことじゃなく喋ることだし、喋るための取組みはまた別の角度から取組んでいくんだけどいずれ“読める”ことが喋ることを豊かにしてくれたり語彙を増やたりと良いことだらけなのでこれからも並行して進めていきたい。

読みに関しての目標は小学校入学までにちょっとした物語が読めるようになっていること。ストーリーを楽しめるってのが目標かな。

言うは易し~






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。








覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






DVDとは違うかけ流しの重要性

2011.06.06(19:35)
我が家の英語育児はDVDを目一杯活用してきた。セット教材もそうじゃないものもとにかく幅広く。でかけ流しはというとその必要性は感じていたものの私の怠慢で一向に定着せず。

が色々考えれば考えるほど聞けば聞くほど、かけ流しの必要性を感じて必見?!かけ流しの秘訣を書いた頃からは本格的に継続していると一応言ってもいいんじゃないかな。

それは英語育児を始めて既に丸2年経った頃。ということでまだかけ流しを日常的に継続して1年しか経ってないんだよなぁ。

でそのきっかけになっているのはCTP。その音源のあまりの質の良さにちゃんとやる気になったんだろうか

どうしてかけ流しが重要なのか・・・特に説明できる根拠はないんだけど、DVDとはやっぱり違うってつくづく思う。DVDだって“軽くかけ流す”=“聞いてなくてもいい”という部分では十分その役割を果たしていると思う。画像である程度その意味を理解できるから音に頼らず楽しめるというのが違いなら。

でもやっぱりかけ流しは“聞いてなくてもいい”バージョン(DVDでもOK)もありだと思うけど、“聞いて楽しむ”バージョンにも非常に効果があるじゃないかな。

耳を傾ける→その音の意味を考える→英語を聴くんじゃなく考える
ってのがすごくプラスに働いてるような気がする。

だからこそ我が家のかけ流しの音源はやっぱりyunが好きなものがいい。yunの様子をしっかり観察して違うなと思ったらすぐさま軌道修正。

絵本と同じく、聞いてつっこみを入れたり口ずさんだり笑ったり寸劇を始めたりと参加しだしたら言うことなし!

CTPもまた復活したことだし!その他色々試してみたいのがあるので、一層かけ流しを頑張っていこう~






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。








覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






CTP別冊?New Fun&Fantasy最高><

2011.06.05(22:01)
お友達からCTPの番外編なるNew Fun&Fantasyの12冊を借りて、久しぶり~とページを開いてみたら。。。

やっぱり良いわぁ~

CDには⑦と書いてあるのでレベル4?かと思いきやそうではない様で、レベルは色々混ざっているようだ。CTPはもともとあんまりレベルに大差ないようには思うけど。概念とか社会のルールとか説明できないこととか、そういうのはこの12冊にはなかった。
どちらかというとレベル1に近いかも。

何といってもCDがいい!yunもいきなり口ずさんでるし

なんだろう。ORTとはまた違う良さがあるのよね~。全く違う方から攻めてるって感じ

でやっぱりCTPも良い~って改めて実感したところで、早速Rママさんに返却したCTPを再度お借りすることに

3歳だからこそ絶対理解も深ってるはずだし、今こそCTPをより楽しめそうな予感

もともとウケは良かったんだけどORTに早く入りたくてちゃちゃっと済ませたことを反省。

一通りやってるからこそ気軽に楽しめるかも?





マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。








覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






おばけ大好きなのでこれを早速☆

2011.06.01(17:13)
図書館からの日本語絵本も何とか幼稚園に入ってかた続いている。
で今借りているのがこのおばけシリーズ↓

とにかくyunは大好きで何度も何度もママだけでなくパパやねえやじぃばぁにまでリクエスト。でお決まりの寸劇が始まる。パパやママにも役を与えてくれて(これが面倒なんだけど)一通り家族で再現するのだ

おばけ、ネス湖へいくおばけ、ネス湖へいく
(1996/04)
ジャック デュケノワ

商品詳細を見る


おばけの地下室たんけんおばけの地下室たんけん
(1999/01)
ジャック デュケノワ

商品詳細を見る


おばけだぞぉー!おばけだぞぉー!
(2001/10)
ジャック デュケノワ

商品詳細を見る


ちなみにこのなかよしおばけシリーズにはDVDもあってTSUTAYAオンラインで借りれる~

なかよしおばけ おばけネス湖へ行く [DVD]なかよしおばけ おばけネス湖へ行く [DVD]
(2005/08/26)
笹島かほる、壱智村小真 他

商品詳細を見る


なかよしおばけ おばけの地下室たんけん [DVD]なかよしおばけ おばけの地下室たんけん [DVD]
(2005/08/26)
ジャック・デュケノワ

商品詳細を見る

音声は聞いたことないけど・・・コロちゃん(Spot)のDVDに広告映像があってyunが喜びそうだなぁって思った記憶が。

こんなに好きなんだからこのチャンス活かさないとね






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。








覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






yunは本好き?

2011.06.01(10:47)
0歳の時から絵本は欠かさず読んできたけど・・・果たしてyunは本好きか?ふと考えてみた。

普通じゃないかなぁ。

こちらから誘ったら拒否することはほとんどないし、これ読んであれ読んでと絵本をたくさん持って来るけど。でも特別好きか?って考えたら普通?

人に絵本を読んでもらうのって誰でも好き?(楽だしね)ってところもあるし、子どもだから色んな絵が描かれてあるものにはとりあえず興味あるだろうし。

だからこのまま大きくなると毎日本に噛り付いている、一人黙々と読み続ける、なんて子にはならないだろうなぁと思う。

もちろんなってくれたらかなり嬉しいけど。

でもそんな子は稀。普通は遊ぶの大好き、寝るの大好き、ゲーム大好き、テレビ大好き、ってのが一般的だし私もそうだった

でもでもちょっと諦めきれない部分もあって

読書はやっぱり良いもんね。でもこれ以上絵本を読む時間もないしそればっかりって訳にもいかない。叶うなら自分で読める楽しさを知れたら一番なんだけど、まだまだ文字を追うので精一杯。

どうしたものかなと色々企んでいるけれど、ここで私が諦めたら予想通りの結果になりそうなので万が一の可能性に向かって試行錯誤を重ねてみたい。






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。








覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ







| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ