2011年04月

  1. Oxford Owlが大活躍♪♪(04/30)
  2. ORT*Stage3までしっかり読めた??(04/29)
  3. がっつり英語タイム(04/28)
  4. そんなに冷たくしないで~ボンボンボン♪(04/27)
  5. サイトワード表☆進み具合(04/26)
  6. Frog and Toad Are Friends ♪♪♪(04/24)
  7. WKE☆隠しておいたとっておき(04/23)
  8. 図書館☆収穫あり!!(04/22)
  9. 今朝の読み聞かせ絵本たち♪(04/21)
  10. 家庭訪問*園でのyunにびっくり(04/20)
  11. ママが言わないフレーズもちゃんと。。。(04/20)
  12. 七田プリントBもいい感じ♪(04/19)
  13. 「英語」って言い出した~><(04/18)
  14. キティパソコンが日課に♪♪♪(04/18)
  15. 幼稚園とおうち英語*我が家の朝の取組み(04/16)
  16. 日本・世界のお話集(04/15)
  17. 100玉そろばんグフフ~♪(04/14)
  18. Brain Quest Workbook☆内容と感想(04/13)
  19. 泣いたねぇ~><(04/13)
  20. 一人で初登園***(04/12)
  21. JAZZ CHANTSも始めてます♪♪(04/05)
  22. 新しいワークを追加☆(04/02)


Oxford Owlが大活躍♪♪

2011.04.30(17:40)
数日前にmaomaoさんの記事をみて試してみたOxford Owlがすっかり気にいったyun。

これでORTの絵本そのものもより楽しんでいるような気がするのは気のせい?

色々シリーズもあってORTはもちろんRead with Biff,Chip and Kipperも面白い~!!何度読んでも喉が疲れないしこれはママも大助かり。100冊もあるのでこれからしばらく楽しみだ。

情報提供元のQさんには本当に感謝

今日yunはばぁと一緒にサーカスを観てきたんだけど、どうやらはしゃぎ過ぎてばぁは大変だったみたい。といっても動物は全然いなかったみたいで怖いながらもちょっと楽しみにしていたyunは残念だったかな。

帰ってきてすぐパパとお散歩、それから七田プリントを済ませてすぐ寝ちゃったyun。お疲れ様






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。








覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ







ORT*Stage3までしっかり読めた??

2011.04.29(20:34)
ORTはCTPと同じく1冊が薄いので読み聞かせるママにとっても気分が楽。それでいてちゃんとオチがあるのでyunも相変わらず大好きだ。

入園なんかがあって同じところをグルグルしてたんだけど、そろそろ次に進んでみようかな。

Stage3までをしっかり読めたかな?と思い返すとまだまだのような気がするのはyunがCTPのように口ずさまないから。暗唱はするけどさすがに歌を歌うように口ずさむことはない。CDがそういうノリじゃないからね。

だからORTはこんな感じでいいのかな。と次のStage4に進んでみることにしよう!

まだ早いかなぁと思ったらまた戻ればいいんだし

ということで来週からはStage4!
最初の6冊に入っていこう。

Oxford Reading Tree: Stage 4: Storybooks: Pack (6 Books, 1 of Each Title)Oxford Reading Tree: Stage 4: Storybooks: Pack (6 Books, 1 of Each Title)
(2008/01/10)
Roderick Hunt

商品詳細を見る


ちなみにG.W.初日の今日。京都の動物園に行ったんだけど着いたところで寝ちゃって結局行けず。まぁいつでも行ける場所なんだけど

明日は幼稚園の祖父母の会の催しで、ばぁとyunと2人で近所のサーカスへ。楽しんでくれるかな。。。






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。








覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ







がっつり英語タイム

2011.04.28(09:32)
1日保育になって帰ってくるのは4時前。そこから寝るまでの間って我が家の場合、結果的にできるが限られてくるので朝にがっつり!が習慣になってきた。

まぁ言っても朝全部で2時間~2時間半。夜と違ってあんまりウロウロせず集中して?できるところが利点だろうか。

夜になると遊ぶ相手もいっぱいいるしご飯もお風呂も寝る準備もとなると英語だけのみっちり2時間というのは不可能に近い。

出発の遅い今だからできることなんだけどね。後期(10月から3月)はバスが早便になるので1時間出発が早くなるようだ。冬の方が朝早いなんて

そうなったら朝の取組みが出来なくなる?!のはツライので今から6時半には起こすようにしようかな。。。

とまぁそんなことを考えながら、とりあえず今できることはがっつりしておこう。この前書いた記事からもちょっと進化してるかな。

☆かけ流し1時間 
(起きてテーブルについたらすぐ~朝ごはんとワークを終えるまで)

☆ワーク 30分
(かけ流しに合わせて英語ワークが多い)

☆絵本1,2冊
(ワークが終わって仕度を始めるまで時間がある時)

☆DVD30分
(着替えたり髪を結んだりする間)

とここ最近ほぼ出来ているメニューはこんな感じ。

あと絶対したいのは寝る前の絵本!それ以外はできるかぎりというゆとりがある。英語以外にお絵描きもしたいしおままごともしたいしキティパソコンもしたいしね。もちろん日本語ワークだって






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。








覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






そんなに冷たくしないで~ボンボンボン♪

2011.04.27(06:38)




youtubeで同じ歌を見つけることができた↑

昨日の参観で先生と園児が楽しそうに歌って踊ってくれた曲。他にも色々あったけどちょっと笑ってしまった

特に2つ目の三ツ矢サイダー。三ツ矢サイダーの存在もそうそう知らないだろうけど何より!おうちで「そんなに冷たくないで~♪」と懇願されると3歳児が何?ってびっくりしちゃう

ジュースのことね

こういうチョイス嫌いじゃない。先生ナイス

参観って今だけ?ずーっと見ていたい気持ちになる。じぶんでもびっくり「え?ここで?」てタイミングで涙がこみ上げてきたり。すごく感動した。パパにもお裾分けしてあげたい。

で教室を離れPTA総会に参加して帰ろうとするとちょうど食事前の手洗いをするyunと遭遇。なんと目が真っ赤。ん???泣いてる?ママーーとかけよってきて一生懸命何かを伝えてくれるんだけど。

どうやらころんだみたい。擦りむいた膝にキスしてそれからハグして教室に背中を押して帰ってきたけど、何でかえるの?みたいなあの寂しそうな顔

帰るけど愛してる、わかってるかなyun?

でもでもそれから元気に帰ってきてくれた。先生がばぁにバスでウトウト眠ってましたよ~と教えてくれたらしい。

夜はいっぱい変てこな歌↑を一緒に歌って絵本もいっぱい読んでワークも楽しんで。伝わったかなママの気持ち






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。








覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






サイトワード表☆進み具合

2011.04.26(13:24)
じゃじゃん!とまぁこんな感じで進んでるんだけど。。。
ワンダーママさんの表丸写し~

2011.4サイトワード表

ここにきて問題が!幼稚園に行きだしてすぐ、ママさえもトイレには入れてくれなくなった。外で待ってて!と。自立~!とその成長が嬉しくもちょっぴり寂しい複雑な心境

何より!!!トイレタイムにサイトワード問答ができなくなった。

まぁ貼っておいたら見るには見るだろうけど。もしくは覚えたものを貼っておくとかなら一人で読み上げることもできるんだろうけどね。

まだ未完成だしなぁ

ということでいつもいるyunの部屋(みたいなもの)にサイトワード表を移動。キティパソコンを1日1回は必ずするのでその前に必ずサイトワード問答をすると決めてみた。これならママも忘れないしyunも早くPCがやりたいので俄然頑張るという戦法だ

この25個と次の25個にも手を出してるんだけど、とりあえずこの表を仕上げるかな。


今日は参観日だった。今日から給食が始まって1日保育に!ママは助かるけどちょっと覗いたことで余計に寂しくなってしまった。でも楽しそうにみんなとお歌を歌ったり紙芝居を聴いたり・・・。ママじゃできないことだもんね

帰ってきて寝ないかが心配だぁ。






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。








覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






Frog and Toad Are Friends ♪♪♪

2011.04.24(10:35)
yunこの良さがわかるの~?なんてにやついている私。

図書館で借りてきたFrog and Toad Are Friends がかなり気に入ったようだ

一通り読んだ後も一人でずーっと眺めてはブツブツ。
何て書いてあるの?という問いかけにちょっと反応が遅れると読んでよ!!!と怒られる

やっぱり“カエル”好きのyunには大ヒットの予感。

絵本より少し大人な気分(絵に対して文字が多い?)のこの1冊は私も読み聞かせするのが嬉しい1冊。内容は読めば読むほど味がでるような。大したオチでもないんだけどレビューの通り心が温まる。いくつも話があるので何度も読んでるとカエルくんとガマくんに愛着が湧いてくるんだろうな。

Frog and Toad Are Friends (I Can Read Book 2)Frog and Toad Are Friends (I Can Read Book 2)
(1979/10/03)
Arnold Lobel

商品詳細を見る

まだまだ絵本らしい絵本も大好きだけど、こうして少しずつ少しずつ“お話”を楽しめるようになっていってくれると嬉しいな

さぁ今日は選挙に行かないと!






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。








覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






WKE☆隠しておいたとっておき

2011.04.23(20:20)
WKEの記事はあんまり登場しないけど、我が家の日常にはさらっといつもWKEが見え隠れ。まずWKE絵本を何日かに1回は読んでいる。DVDも登園前に30分とか。パペットは常に遊んでる?

Toysは目についた時くらいになってるけどたぶん出しておいたらもっと遊ぶんだろうなぁ。でも片付けないと部屋が恐ろしいことになるし

でタイトルにある隠しておいたものというのがWKE、Stage3のLittle Artist's Book

c_ph8.gif

2011.4WKE Artists Book②

遅っ!!!!!

入会から2年4ヶ月経った今?隠しておいたというよりは先延ばしにしていただけという説が強い。面倒なのとあまりに可愛いセットなのでぐちゃぐちゃになるのを恐れて・・・。

でもyunが思いついたようにこれは?これは?これやろう!って付録絵本の後ろに書いてある宣伝用のこれをすごく楽しみにしていて。やっとやっとその夢を叶えてあげることができた。


2011.4WKE Artists Book

まぁまぁ上手にできたかな。14パターンあるんだけど毎日やるとすぐ終わっちゃうので週1くらいで楽しもう






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。








覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ







図書館☆収穫あり!!

2011.04.22(09:58)
そんなに遠くない図書館。でもでも相変わらず腰が重くてほとんど行けてなかった。洋書もあんまりないしね。

でも親子英語のみなさん、和書の読み聞かせも頑張っておられてほんとスゴイなぁうちも読まなきゃなぁと思う毎日。そして今日遂にワンダーママさんの記事を読んでやっと重い腰をあげた

≪和書≫

てぶくろ―ウクライナ民話 (世界傑作絵本シリーズ―ロシアの絵本)てぶくろ―ウクライナ民話 (世界傑作絵本シリーズ―ロシアの絵本)
(1965/11/01)
不明

商品詳細を見る

↑これは有名な1冊。yunも気に入ってくれて何度か読み聞かせた後に、一人で2ページほど読んでくれた。ひらがなは一応全部読めるのでゆーーーーっくりだけど嬉しかったなぁ。横から口を出すと怒るので黙って聴いてるのがすごく長く感じたけど



うんちのふしぎ (からだのふしぎしりたいな (2))うんちのふしぎ (からだのふしぎしりたいな (2))
(1998/02)
すがわら けいこ

商品詳細を見る


たべもののふしぎ (からだのふしぎしりたいな (8))たべもののふしぎ (からだのふしぎしりたいな (8))
(1998/02)
すがわら けいこ

商品詳細を見る

そしてかだらのふしぎシリーズから2冊↑。絵も面白いし字も大きいしすごくシンプルにその仕組みを絵で教えてくれるのでこれも予想通りに受けた

cottonさんの種まきの記事を読んで我が家も種まきだぁと、学べるまではいかなくてもまずは楽しく興味を持てる何かをと色々探し回った上での第1弾がからだの仕組み!これは理科?

心を育てる絵本と並行してコツコツ種まきもしていこう!



≪洋書≫

Frog and Toad Are Friends (I Can Read Book 2)Frog and Toad Are Friends (I Can Read Book 2)
(1979/10/03)
Arnold Lobel

商品詳細を見る

そして洋書も1冊だけ。Frog and Toad はいつか読もうと楽しみにしていたシリーズ。音源もお借りして持っているのでかけ流しにもしたいなぁ。まだ見せてないんだけど・・・絵本絵本してないこの感じを気に入ってくれるかな。読み聞かせが楽しみだ。






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。








覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






今朝の読み聞かせ絵本たち♪

2011.04.21(09:49)
今日は本当に良いお天気。yunも日に日にしっかりしていくようで、「ママ!yun幼稚園行って来るからちょっとだけ待っててね。すぐ帰ってくるからね。」と優しく言って幼稚園に行った。

こうして自分の世界がどんどん輝いて楽しくなっていくんだよなぁ。ママも負けないように自分の世界も輝いてないとなぁ。

と今朝は絵本も少しだけ読めたので!夜はORTとDORAかDWEを読めばOKだ

朝に読んだのは・・・

See You Later, Alligator! (Activity Books)See You Later, Alligator! (Activity Books)
(2004/09)
Annie Kubler

商品詳細を見る

これはやっぱりインパクト大!怖楽しいのでyunも大好き。うちはCD付きを買ったんだけどこれはもう最高だ。

英語の内容もすごく実用的で全て会話で構成されているので発話に繫がる率も大。パペット付きなのでかなり楽しめる。


Big Egg (Step into Reading)Big Egg (Step into Reading)
(1997/03/11)
Molly Coxe

商品詳細を見る


これも↑何度か紹介してるけどStep into Readingのシリーズで、すごく心があたたまるお話。短いし読む方もラクチンな割には内容のある1冊じゃないかな。


Little GorillaLittle Gorilla
(1986/03/17)
Ruth Bornstein

商品詳細を見る


そしてLittle Gorilla。みんなに愛されるチビゴリラのお話なんだけど・・・。これまた愛を感じる素敵な内容だ。yunも今は小さくて可愛いけど大きくなっても生意気になっても何があっても変わらず愛してるよって伝えれたらいいな。


A Color of His OwnA Color of His Own
(2000/11/14)
Leo Lionni

商品詳細を見る


こちら↑は色や形容詞が学べる1冊。心が温まるお話で最後はポワーン(意味不明?)となる。

あとはいつものワークとDVDを30分だけ。かけ流しは一応できたけどたぶん聴いてないな





マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。








覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






家庭訪問*園でのyunにびっくり

2011.04.20(20:48)
今日はyunもママも初めての家庭訪問だった

yunは年少のもも組さん。先生はとーーーーっても優しい感じで実際も優しい若い先生。1対1で向き合ってお喋りするとその笑顔の可愛いことなんのって。この笑顔でyunを見守ってくれると思うとすごく嬉しくなった。

ほんの10分ほどの時間だったけど楽しかったなぁ。幼稚園でのyunの様子を知れて嬉しかった。

ひとりでぽつんとしてませんか?と聞いてみたら、先生大きく首を振ってyunちゃん大人気でみんな取り合いなんですよって教えてくれた!

えーーーーーっ

先生が言うには年少同士はもちろん年中年長のお兄さんお姉さんにも大人気でバスの中でもみんなyunと一緒に座りたがるし、おトイレも私がお世話するってみんな4、5人でyunちゃんを連れていくんだとか・・・。

年上キラー(古い?)なのか

何がそんなに面白いんでしょうかって聞くと、とにかく女の子って感じで可愛いんだと思うって。で冷静に考えてみたんだけど、たぶんyunって標準より小さいのでお人形さんみたいな感覚でお世話するのが楽しいんじゃないかな。

後どうやら園ではすごくお上品というか良い子にしてるらしい。
まぁそのうちケンカもしちゃうだろうけど、みんなにそんなに可愛がってもらえるなんて本当に有難いことだ。

お兄ちゃんも大好き、お姉ちゃんも大好きっていってたのはこの事だったのね

さていつまで良い子にしてられるかな

そうそう英語!先生にはおうち英語のことちょろっと話してあったんだけど、まだそんなに園では出てないみたい。先生が嬉しそうに楽しみにしてるんです~って言ってくれて嬉しかった。今日おやつの時に最後のひとつをLast oneって言ってたらしいけど。誰も使わなかったらそうそう出ないだろうな。

英語の時間がちょっと楽しみだ。






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。








覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






ママが言わないフレーズもちゃんと。。。

2011.04.20(06:59)
3歳いや2歳半くらいからもう私の語りかけでは限界を感じ、ちょっとばかりプロの手も借りたいなぁと思う日々が続いているんだけど。。。

でもその頭打ちの語りかけでも一応英語スイッチを入れる為にと継続している。

そんな中思うのはママが使ってないフレーズが少しずつではあるけれどプラスされていっているってこと。

Apologize to grandma!とママに向かって言ってみたり。
(ばぁに謝って!)

You are in my way!と怒ってみたり。
(ママ邪魔よ!!)

Guess what? とイタズラな顔をしたり。
(なんでしょう???)

それからThenをやたら使ってみたり。
他にも色々ん???と思うフレーズが出たりする。

何回かは使ってる?

いやほとんど使ってないと思うんだけど、そういうのをそれらしい時にちゃんと使えるんだなぁって感心したりして

DVDと絵本の影響が大きいんだろうなぁ。

そうそうそれから!ちょっと話は変わるけど。
昨日パパがちょっとしたことで困っているのを見てyunが「What's wrong?」と言い寄った。何度か言ったけどパパ解からず「ん?」と顔を傾げると「“どうしたの?”って言ってるのよ」だって。

この歳で英語(最近その名前を知った)が伝わらないひとには別の言い方(日本語)でというのをちゃーんと解かってるんだと思うとスゴイなぁとこれまた感心。

yunにとってママは英語OK、パパとねぇは英語△、じぃばぁは英語×、みたいな区別になってるようだ。

子どもってアンテナを張り巡らし色んな事を感じ取るのね。






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。








覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






七田プリントBもいい感じ♪

2011.04.19(20:26)
七田プリントAをちょうど入園前に終えたので色々考えた結果Bも続けることに。ちょっと難しいかな?とも思ったけど大丈夫そう。

プリントAから急激にレベルアップするんじゃなくて、同じようなことを繰返しながら少しずつ新しいのも交えてというスタイルが我が家には合ってるのかも。

たっぷりあって楽しくて自然に身に付くのは有難い。

まだ問題は読んであげないといけないんだけど、それでも大体絵をみたら予想がつくようで一人で進めてることも。

最初は○しか書けなかったのに×も□も△も、斜線や数字その他色々書けるようになっている。自信を少しずつ積重ねていっているのが一番収穫かも。

七田って好き嫌いがあるだろうけどこのプリントはオススメかな。

七田プリントAサンプル

七田プリントBサンプル

七田プリントCサンプル

たぶんプリントCも続けると思う。まぁ現時点での気持ちだけど。

英語の理解を高める為にも日本語での理解度の進歩は重要になってくるので、これからどんどん伸びる日本語の世界を喜んで後押ししてあげたいと思う。

そうそう!この前ねぇにもらった100玉そろばん、この七田プリントでも大活躍!もちろん英語でも日本語でも使えるからワークの時はいつもセットで横に置いている。

○個ずつにわけたり、2が1つ増えると3とかだったり、半分にするといくつとかだったり、絵で書くより実際に物体として個数があるのでイメージしやすいんじゃないかな。とにかく重宝している。

算数、数学と得意にならなくてもいいから苦手にならない程度にできたら楽しいかなと思う。






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。








覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






「英語」って言い出した~><

2011.04.18(21:43)
英語ってのを意識せずにここまできたんだけど、今日急に「ママこれって英語でなんていうでしょう?」ってクイズを出してきた。

なんですって?????

でばぁに英語なんて言葉教えてないのに~って嘆いてると、やっぱり原因は幼稚園と判明。一緒に通園している近所の年長さんが朝のバス停で「英語でなんていうでしょう」クイズ?をしてたらしい。

幼稚園で英語の時間もあるからいずれ「英語」って言葉は嫌でも理解しちゃうんだろうけどね。

でもいちいちこれは英語で?なんて訳してるのが、何だか気に入らない。訳すなんて10年早いんだよーーーー!!

と数分モヤモヤしたけれどこれもバイリンガルへの通過点すぎないと都合よく考えることにした。

どうせならその年長さんペラペラだったらいいんだけどなぁ。どうだろう。おうちでは結構お勉強してるみたいでとっても賢そう。ちょっと英語で語りかけてみようかな

yunももう3歳4ヶ月。どんどん成長しているのを日々感じる。もっとゆっくりでいいのに~ってちょっと寂しくなるくらい。

1日1日大切にしていこう






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。








覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






キティパソコンが日課に♪♪♪

2011.04.18(07:01)
おもちゃだけどおもちゃじゃない。立派な知育教材だなと今になって見直しているキティパソコン。

ハローキティ ピアノパソコンハローキティ ピアノパソコン
(2008/04/19)
エポック社

商品詳細を見る

いらなくなったまだまだキレイな液晶テレビをyun専用のTV画面として苺デスクの前にセットしてあるので、1日1回は必ずやりたがる。DVDもこのTVで見れるので正しくyun専用。

パパもyunも喜んでいる

でこのキティパソコン、買った時も感心したけど。使えば使うほど、yunが成長して使える機能が増えれば増えるほど、嬉しい機能が満載で驚かされる。

塗り絵や音楽はもちろん、反射神経の訓練になる遊びや記憶力を高める遊び、本格的なお勉強などなど。さらに嬉しいのはyunが自分で色々いじって設定(壁紙やBGM)を変えたり、メール(パソコン内で)のやり取りをしたり、とにかくどんどんできることが増えていることだ。本物のパソコンだったらここまで勝手に触らせてあげれないしね。

ピアノも最初いらないかなぁと思ったけど、3歳児が音と遊ぶ程度にはちょうどいいのかなと思えるようにもなってきた。

4歳にはきっと今よりもっとレベルの高いコーナーもできるようになってると思うし、これだけやってもまだまだやってないコーナーが盛りだくさんで、その内容には大満足。

おもちゃであっておもちゃじゃない。遊びであって遊びじゃない。これってママには嬉しすぎるかも






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。








覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






幼稚園とおうち英語*我が家の朝の取組み

2011.04.16(11:43)
大きな茶色の園リュックが歩いているように見えるくらいおチビなyun。その歩く姿が何とも可愛くて

3日目には何とか笑顔でバスに乗り込むようになり、先生の話だと園でも元気いっぱい遊んでいるらしい。まぁまだ半日だしね。

でそんな我が家の朝のタイムスケジュール。計画通りにはいってないけど、朝は比較的取組みがうまく進んでるように思う。絶対行かなきゃいけない時間が決まってるからかな。

ママ 5時半 起床 パパのお弁当作り
   6時  パパお見送り ママタイム

yun 7時  起床 ぼ~っとしながら朝食 かけ流し
   7時半 英語ワークや色々お話?
   8時半 幼稚園の仕度 DVD視聴
   9時  出発

こうしてみるとワークや色々お話している時間に絵本とかも読めそうなものなんだけど。何度もトイレにいったり抱っこしたりと結構あっという間。

ママと一緒に起きちゃうこともしばしばだけど、そんな時はぼ~っとする時間が多いだけかも

でも朝にしっかりやった感があるので比較的夕方から寝るまでは気持ちが楽で、日本語ワークをしたり絵本を読んだり昔話をしたり。

一番減ったのはdvdの時間かな。もうちょっとしっかり時間を確保したいんだけどなぁ。

我が家の場合、まともな発音の音声を聴ける時間=DVDかかけ流しだもんね。

来々週から1日になるんだけどそれでも3時半には帰ってくるので、いくつかDVDをスタンバイしておいてばぁに見せてもらおうかな。

最近のお気に入りはこのシリーズ↓

Peep & Big Wide World: Quack Knows It All [DVD] [Import]Peep & Big Wide World: Quack Knows It All [DVD] [Import]
(2005/10/11)
不明

商品詳細を見る

理科?科学?的なことを楽しく可笑しく教えてくれて、最後には実写で子ども達の実験遊び映像も付いている。

あとDWEのDVDも夜の絵本読み聞かせと時間は別だけどよく見てるかも。夜の読み聞かせが復習になってこれはいい感じ。

全体的にみて英語の時間が減ったということはなさそうだけど。1日になって疲れて寝ちゃうとか習い事を始めるとか(まだ何も決まってないけど)、これからこれから






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。








覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






日本・世界のお話集

2011.04.15(10:36)

日本・世界のおはなし101話―「おやすみなさい」のお話集日本・世界のおはなし101話―「おやすみなさい」のお話集
(1990/12)
不明

商品詳細を見る


これマーケットプレイスでとってもお安くゲット。届いたら思ってたよりもキレイで大満足。内容はあくまでも読み聞かせ専用。1話が見開き2ページで終わるので寝る前にちょうどいい長さ。だけど絵はその2ページにそれぞれちょろっとある程度。なので子どもが目で楽しむには無理があるかな。

私はよく英語絵本(薄っぺらいの)を沢山読んだ後、目を閉じて色々適当な作り話や昔話をすることが多い。最近比較的日本語の方が眠るのが早いので日本語のお話が続いてたんだけど、結構昔話も記憶が曖昧で忘れてるし、作り話もスムースに話せないことが多くて。

日本語絵本もろくに読めてなかったのでこれは良い機会だとこのお話集をポチ。

ちょっと分厚いので重いけどまぁ2ページなら頑張れる。だけどちょっとお話がアレンジ?されてる?っていうかこれが本当?っていうのが多い。原作ってのは意外に残酷なものも多いらしいけど、この本も結構残酷。

でこれまたグッドタイミングなことが!

いつもyunは寝る前にねぇ(私の実姉)の部屋に行くんだけど、部屋を覗いて見たらねぇと日本昔ばなしを真剣にみていた。昔話って方言も多いのでやっぱり動画の方が理解しやすいんだろうね。



ちょうど上の本で読んだのとかも見れて良い感じ。
内容がちょっと違ったりもするんだけど大筋で捉えてる分には問題ないかな。

しばらくはこのお話集にお世話になろう。
絵本というにはちょっとちがうけど、この1冊でママのお話も豊かになりそうだ







マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。








覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ









100玉そろばんグフフ~♪

2011.04.14(09:48)
姉がyunの入園祝いにプレゼントしてくれたのが!なんと100玉そろばん!!私の欲しいものわかってる~


木製100だまそろばん木製100だまそろばん
(2009/07/30)
学研

商品詳細を見る


しかも一番気になってた学研のモノだったのでびっくりした!
欲しいものカート覗いた???

ちなみにyunにはリカちゃん人形とリカちゃんがお散歩するワンちゃん。お義母さんがリカちゃんハウスをプレゼントしてくれたんだけどリカちゃんが不在だったので

リカちゃん わんちゃんとおさんぽリカちゃんリカちゃん わんちゃんとおさんぽリカちゃん
(2010/02/25)
タカラトミー

商品詳細を見る



リカちゃん チャイムでピンポーン ゆったりさんリカちゃん チャイムでピンポーン ゆったりさん
(2009/10/17)
タカラトミー

商品詳細を見る


yunは100玉そろばんもリカちゃんもワンちゃんもすんごーく喜んで毎日遊んでる

もちろんママのイチオシは100玉そろばん!ガイドを読んでるとなるほどね~と思うリードの仕方が色々載っている。今はまだ好きな様にさせてるけど一緒に色々考えたいなぁ

さてバス通園!3日目にしてyunふっきれたようだ

yun一人で幼稚園いってくるからね。行ってきますと軽やかにバスに乗り込んでいった。昨晩ひとしきり幼稚園ごっこをしたのが良かったのかな。きっといっぱいいっぱいに頑張ってるだろうから、帰ってきたらうーんと抱きしめてあげよう。





マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。








覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






Brain Quest Workbook☆内容と感想

2011.04.13(17:30)

Brain Quest Workbook Pre-KBrain Quest Workbook Pre-K
(2008/07/09)
Liane Onish

商品詳細を見る


4月頭にポチして早速やってたんだけど・・・これはなかなか楽しいみたい。というのもこのPre-Kはyunには簡単だったみたい。もちろん一人で問題を読むことはできないんだけどね

ただ日本語のワークをやってると内容が似たものが多いし復習問題みたいになってしまって、それはそれで良かったかなという印象。writingはほとんどなぞるだけのものなのでその辺はちょうど良かったのかな。

本来は自分で読んでするもの?なんだろうけど今は無理だからささーっと済ませてまた読めるようになったらその時はそれ様にまた違うのをすれば良いしね。今にも終わりそうな勢いだけど、一緒にポチした次のステップKに進むかな。こういうのって早くするのはあんまり良くないって聞くけど。

ABCs
123s
PHONICS
VOCABULARY
SHAPES&COLORS
SORTING&MATCHING
MY WORLD
SCIENCE
FUN&GAMES

これらの項目に分かれていてできるところだけするってのもありかもね。個人的にはすごく進めやすかった。

2011.4英語ワークB.Q.pre-k④

2011.4英語ワークB.Q.pre-k①

2011.4英語ワークB.Q.pre-k②

2011.4英語ワークB.Q.pre-k③

2011.4英語ワークB.Q.pre-k⑤
最後にはミニブレインクエストができるおまけ付き↑
できたよシールやアルファベット表とかもついている。

300ページ以上あってこのお値段なら何冊かの1つにして間違いないと思う。レベルの判断が微妙だけど。

Writingはできない部分もあるだろうけど次のレベルも楽しみだ。





マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。








覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ







泣いたねぇ~><

2011.04.13(10:26)
登園初日、バスで帰ってきてからは普通にこうだったああだったとお話していたが、お昼ご飯を食べてそのまま疲れて寝ちゃったyun。半日だけどいっぱい神経つかったんだろうなぁ。

で起きてからも日本語ワークをしたりしてご機嫌だったのに・・・。

ばぁと夕方のお散歩にいった先で目いっぱいに涙を溜めて「もう幼稚園いかない。ママ一緒に行ってくれないの。」とばぁに心の内を打ち明けたみたい。

でそこからは辛抱する気がなくなったのか、お散歩でゆったでしょ!!幼稚園行かないよ!!!と怒ってるし~

そして今日の朝。英語のワークをご機嫌に済ませてこれはいける?かと思ったら、制服を見て始まった行かない行かない攻撃。最初は怒ってたけど涙が一旦こぼれるともう止まらない。

「だからゆったよ!yun幼稚園行かない。yun一人ぼっちよ!!(家族が誰もいないという意味で)」

時間になって抱きかかえてバス停まで出発。1分もないのですぐ到着。ずーっとあれこれ叫んでいるんだけど私が聴いてないと思うのか、訴えが聞き入れられてないと思うのか、私の顔を両手でぎゅっとつかんで自分の顔と向き合わせ、「ママお願い」と見つめる。

ツライ・・・

よくよく見ると昨日幼稚園でも大泣きしたのか、首のリボンが半分以上涙でシミになっていた。

頑張れ!!1、2週間もすると大丈夫になるってみんな言うし!

そしてバスが来て強引に乗せられバスの中からこっちにつられて、半べそで手をふるyun。大きくなぁれ






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。








覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






一人で初登園***

2011.04.12(10:02)
昨日が入園式で今日からはいよいよ一人で幼稚園バスに乗り込んでの通園が始まった。なんだろうこの寂しい気持ち。私の方が必死に我慢してるみたいな

ご近所のお兄ちゃんの後に続きてバスに乗り込んだはいいものの、「え???ママは来ないの???」っていうあの不安で泣きそうででも我慢しているいっぱいいっぱいの顔。

抱きしめてあげたいけど、これでまたひとつ階段を登る娘の邪魔をしちゃいけないと堪えてる私。

きっともういっぱい笑って遊んでるんだろうけどね。

自分からお友達に声をかけたり優しくする様子を見てたりすると、対人関係はそれなりにうまくやっていきそうな予感。同じクラスに気の合うお友達もできたようだし

yun2011.4入園式お友達

今頃どうしてるかなぁ。。。






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。








覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






JAZZ CHANTSも始めてます♪♪

2011.04.05(17:55)

Children's Jazz Chants Old And NewChildren's Jazz Chants Old And New
(2003/01/09)
Carolyn Graham

商品詳細を見る

やっぱり皆が良いっていうだけあって、間違いない

聴いてみた感想は・・・
Longman Children's Picture Dictionary with CDsと似てるかな。大人が聞いていても心地良いリズム。もっと難しいのかなと思っていたらとっても聴き取りやすい~

CDをお借りしたのでテキストはないんだけど・・・これだけでも価値あり!もっともっと聴き込んでテキストが欲しくなったら購入するのもいいかな。

入園間近ということでここ最近はお弁当と水筒の実践訓練中。意外に水筒のワンタッチボタンの開閉が力なくて難しかったりするので、良い準備期間になりそうだ。

お弁当は大した内容じゃなくてもお弁当箱で食べるってだけでかなり嬉しい様子。

とりあえずはキティちゃんのセットとスージーズズーのセットがあるので色々可愛く美味しく攻めていきたいと思う






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。








覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ







新しいワークを追加☆

2011.04.02(06:54)
ブログはちょっとサボり気味だけど、英語やその他の取組みはまずまず順調。

っていよいよ11日に入園だからそこからが問題なんだけどね

今年に入ってからは日本語での取組みの割合がぐーーーんと増えたので英語は???とちょっと不安になるがこれまでと同じくらいのことは大体できている。がしかしこれまでと変わらな過ぎて(量もレベルも)これが相変わらずの悩みの種だ。

日本語の取組みとしてはかなり七田っ子になっているが、そんなに厳しい感じもなくyunも楽しんでやっているので合ってるのかな。何と言っても説明するのが日本語だから我が子が天才かと大きな勘違いをしてしまうほどサクサク進む。

英語だと万分の一ほどの限られた私の英語で進めるからyunも気の毒。まぁ今はまだ何とか通用するけど。

今使っているワークに加えてこちら↓も追加。お借りしているBrain Quest Preschoolがすごくいいので合わせてやってみようかなとポチ。楽しみ楽しみ

Brain Quest Workbook Pre-KBrain Quest Workbook Pre-K
(2008/07/09)
Liane Onish

商品詳細を見る

入園式に桜咲かないかなぁ






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。








覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ







| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ