2011年03月

  1. こんなにも経ってたなんて。(03/25)
  2. そんなに読むの??これいいかも!(03/15)
  3. 地震。友達。。(03/13)
  4. なぜか英語での足し算引き算が得意☆(03/10)
  5. 日本語と英語の使い分けそして教室(03/08)
  6. BBCドキュメンタリーにはまる。。。(03/07)
  7. Tell me why!英語と日本語(03/04)
  8. ORTやSWRと連動☆サイトワード表(03/02)
  9. The Wigglesやっぱり良い♪♪(03/02)
  10. KUMON☆あきびんごのまるつけドリル初体験(03/01)


こんなにも経ってたなんて。

2011.03.25(18:28)
頑張らないといけないときに・・・寝込んでしまった。
まだ本調子ではないけど

それでも英語とちょっとしたお勉強は最低限継続できている。というのも同じく風邪をひいているはずのyunが至って元気だから。

プリント、ワーク類はじぃとばぁとパパが。DVDがパパが。ママはとりあえずかけ流しと絵本だけを頑張った。

幼稚園入園の準備もあと少し残ってるし、何かとやらなきゃいけないことを放置したままダウンして、しかもこんなに治りが遅いとは。自分の気力体力のなさに反省だ。

かけ流しはやっぱりフルハウスとORTとCTP。絵本はさわこの一日もまた復活。ディズニーの絵本は寝る前のお決まりになりつつある。ORTはStage2を2巡目中。

そんな中でもの凄く伸びを感じるのは、ひらがなと算数。じぃばぁと楽しんでワークをやっているからかな

とは言えトイレのサイトワードも地道に進んでるもんね






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。








覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ







そんなに読むの??これいいかも!

2011.03.15(20:47)
今日は幼稚園の制服やお道具などを取りにいってきた。現金でこんなにお金を支払ったのは久しぶりかな

で名前を書いたりスタンプしたり色々準備をしていたら、yunが急に絵本をたーーーーーくさん持ってきて机の上に積み出した。

???

整理してるの?

すると「これぜーーーーんぶ読むの」とこっちを向いてニヤリ。

もちろんママが読み聞かせるのよという顔に、何も今じゃなくても~と思ったがやっぱりこういう「時」を後回しにしてはいけないと自分に言いきかせ、幼稚園グッズの山を横目に絵本の読み聞かせを始めた。30冊くらいはある?

最近のものから0歳や1歳の時によく読んだ懐かしいものまで。

これいいかも!!!何度も読み聞かせた絵本だからyunの体と心に沁みこんでるので、世界に入り込むのが早いっていうかなんていうか。とにかくyunがすっごく幸せそう。

英語はあくまでも言葉でその奥の心で聴いてるって感じ?

これは何度も何度も繰返し読み聞かせた積み重ねの成果だなぁとちょっとじ~んとした。下手な英語でも続けてきて良かった。

たまにはこうやって昔の絵本を読んでみるのもいいな。


今日連絡のとれなかったお友達から無事の連絡がありました。
本当によかった。ほっとして涙が溢れました。
まだまだ連絡のとれない方がいると思いますがひとりでも多くの方が無事にご家族やご友人と連絡がとれますように。。。








マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。








覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ







地震。友達。。

2011.03.13(00:12)
今回の大地震で被害に遭われた多くの方々、心よりお見舞い申し上げます。余震も続いているのでくれぐれもお気を付け下さい。

そして大切な友人と連絡がとれず、私も不安でいっぱいです。

きっときっと非難して無事でいてくれることを祈るしかできないのですが、その地域の悲惨な状況をテレビで見るたびに怖くなってしまいます。

一人でも多くの方が救出されますように。。。

私にできること、募金や送電の為の節電をしたいと思います。





にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ

なぜか英語での足し算引き算が得意☆

2011.03.10(22:28)
といっても答えが10までの足し算引き算だけなんだけど。
英語でだと大して教えなくてもできるようになった。たぶんきっかけはこのシールブック。

2011.03英語シールブック

答えをシールで貼るというものだ。ここで引き算のtaken away!というのを気に入ってから得意気に答えるようになった。

英語に限らず日本語でも楽しくというのがほんと一番だと思う。

ちなみにこのシールブック、シリーズで9冊もRママさんに頂いたんだけど画像がないので、同じ会社のSTICKER BOOKをご紹介。

My Big Book of Action StickersMy Big Book of Action Stickers
(2006/01)
HINKLER BOOKS

商品詳細を見る


My Big Book of StickersMy Big Book of Stickers
(2006/12/01)
不明

商品詳細を見る

泣いた時もこれでご機嫌になるし、お勉強にもなるし、ママとの英語での会話ネタにもなってくれるし。

自分ではなかなか買えないので本当に嬉しいシリーズだ






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。








覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






日本語と英語の使い分けそして教室

2011.03.08(20:20)
今日yunとばぁとママの3人で遊んでいる時にこんな一幕があった。英語のシールブック絵辞典で遊んでたんだけど。

ママ「What's this?」

yun「これはくじゃく」

ママ「Yes,It's a peacock!」

yun「peacockって、ばぁはわからないよ

と怒られてしまった。

ばぁも書いてあるのを読めば大体はわかるんだけど・・・。
ごめん。ママの思い遣りが足りなかったね。

以前から話し相手に応じて英語日本語を使い分けているなぁとは思っていたけど、話かけられた相手だけでなくその場にいる他の人のことも考えて喋るというその心の成長に驚いた。

極々簡単な英語でも急に日本語を入れてきたりするのはそういうのがあったんだぁと面白い発見でもあった。

それはそれで良い事なんだけど、やっぱり英語オンリーの環境って一時だけでもつくってあげないとなぁ。

と思っていると、問い合わせしていた英語教室から電話が入った。私からの問い合わせ内容は3歳児に英語だけでのレッスンはしてもらえるかどうか。

その返答は・・・ダメだった。

3歳児が今いないので新しい子が入ってくるまではマンツーマンでさせてもらうと言ってくださったんだけど、英語だけじゃなく日本語も同じくらいたくさん使うとのこと。それはその教室の方針で日本語の知識に英語をあてはめていくやり方だということだった。

いくらマンツーマンでもなぁ。

小学生くらいでIs this a pen?という文章を組み立てられるようになると言われたので、ここはうちには合わないと断念した。

まだまだ教室(先生)探しは続く。。。






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。








覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ





BBCドキュメンタリーにはまる。。。

2011.03.07(21:20)
バイリンガルも夢じゃないのMarinkoさんが紹介されていたBBCのDVDがずっと気になっていたんだけど、この前TSUTAYAで見つけてしまった。


BBC EARTH  ライフ DVD-BOX [episode1-10] 5枚組BBC EARTH ライフ DVD-BOX [episode1-10] 5枚組
(2010/09/03)
ドキュメンタリー

商品詳細を見る


まずは1枚だけと思ってyunに選ばせたら虫と鳥のシリーズ3が良いと言う

まぁいっかぁということで早速見てみたんだけど・・・これは大人が見入ってしまう。yunも釘付けだったけど、やっぱりまだその説明は理解できないようでこれが聴き取れたらもっと感動も大きいんじゃないかなぁ。

その後も私と母で何度も見ている程。

最初は英語音声英語字幕にしてたけど、詳しく説明を理解したくて日本語字幕にしている私。yunには迫力ある映像と共にかけ流しになったら良いかなっていうのもあって、他の4本も是非是非見てみたい。

私達の住むこの地球のことを何か感じてくれたら良いなぁと思う。






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。








覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ







Tell me why!英語と日本語

2011.03.04(20:55)
最近ママがよく使う言葉。Tell me why!それに対してyunもBecause~で答えてくれるけど、やっぱりちゃんと説明できないことが多い。もちろん日本語でもそうなんだけど。

日本語でも、こうなってこうなってこうだから・・・なんて複雑な説明はうまくできないので英語はもう少し先でもいいかなぁとは思っている。

だって英語では私がスラスラお手本を見せれないから

こう言う時には日本語がある程度定着してから英語っていうのもありなんだろうなぁと思う。

ただそうなってくると自己主張も強くなってくるのでうまく英語が生活に馴染めばいいが、拒絶されると非常に進めにくいっていうのはあるかも。

英語の取組みに何歳までじゃないとダメっていうのはないと思うし個人によって違うんだろうけど、精神的負担にならないうちに始めるのが親子ともにやりやすいんじゃないかなぁ。

それこそ大人になってからでも十分通用する英語力を身につけている人はたくさんいるし。

話が逸れてしまったが、そんなに喋れない私が教える?わけじゃないけど一番身近な英語を喋る人である限り、日本語がもっと発達することによって英語をより深く理解していくしかないのかなぁと感じている。

要は英語に関してはyunの勘に頼る?というか・・・多分こういうことよねみたいな。そのこういうことよねっていうのが私の力ではもう日本語でしか教えてやれなくなってきているから。

もちろん英語の取組みは一層楽しんでいくつもりだけど、日本語での取組みやお話もいっぱいしていきたいと思う。






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。








覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






ORTやSWRと連動☆サイトワード表

2011.03.02(23:23)
Cassisさんに教えてもらって早速作ったワンダーママさん発のサイトワード表。

そっくりそのまま真似させてもらってまずは1/4だけトイレに貼ってみたんだけど、じわじわ来てる~

トイレに居る時間なんて1回でいうと2、3分くらい?もっと早い?しかも今んとこママと行く時に限る訳で、1日にしたって大した時間じゃないんだけど、場所が良いのね

同じ場所に貼ってある表を同じ場所で同じ体勢で・・・ってなると覚えちゃうものなのかな。

まだまだ半分もいってないけど着々と進んでて手ごたえを感じている。

でさらに嬉しいことに、SWRやORTで嫌でも簡単なサイトワードは繰返し出てくるので、yunは自分が覚えた文字を見つけると嬉しそうに教えてくれる。

いいよいいよこの感じ~

ちょっとずつなので先は長いけどこれなら続けれそう。嫌でもトイレは行くもんね。






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。








覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






The Wigglesやっぱり良い♪♪

2011.03.02(20:15)

Yummy YummyYummy Yummy
(2003/06/24)
Wiggles

商品詳細を見る


Let's WiggleLet's Wiggle
(2003/06/24)
Wiggles

商品詳細を見る

大好きなWiggles。歌も踊りもすぐ覚えちゃうんだけど、英語の習得にはどれくらい活躍してくれてるんだろう。すぐ覚えて歌ったりはするけど意味を解かってというよりは音を真似てるだけのことも少なくはないだろう。

歌がそのまま「話す」に繫がるというのは難しいかもしれなけど、「聴く」力は間違いなく伸びるだろうし他との相乗効果で意味も段々解かってくるのでリズムに乗って新たに言い回しを覚えたりすることもある。

それもこれも楽しいってのが条件にはなってくるんだろうけどね。

ということで最近は車ではいつも↑これ

長時間の時はDVDを見たりCTPやDWEなんかも流したりするけど、ちょっとそこまでって時はとりあえずWigglesが流れるようになってるかな。

DVDだと画像に気をとられるので聴き取りにはできるだけCDの方がいいんだろうなぁと実践中。

これはパパもすぐ覚えてたなぁ






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。








覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






KUMON☆あきびんごのまるつけドリル初体験

2011.03.01(17:17)

あきびんごのまるつけドリル いきもの博士レベル1 (あきびんごの創造性を育てる○つけドリル)あきびんごのまるつけドリル いきもの博士レベル1 (あきびんごの創造性を育てる○つけドリル)
(2010/03/04)
あき びんご

商品詳細を見る



あきびんごのまるつけドリル いきもの博士レベル2 (あきびんごの創造性を育てる○つけドリル)あきびんごのまるつけドリル いきもの博士レベル2 (あきびんごの創造性を育てる○つけドリル)
(2010/03/04)
あき びんご

商品詳細を見る



漢字博士〈レベル1〉 (あきびんごの創造性を育てる○つけドリル)漢字博士〈レベル1〉 (あきびんごの創造性を育てる○つけドリル)
(2010/07)
あき びんご

商品詳細を見る



漢字博士〈レベル2〉 (あきびんごの創造性を育てる○つけドリル)漢字博士〈レベル2〉 (あきびんごの創造性を育てる○つけドリル)
(2010/07)
あき びんご

商品詳細を見る


これあくまでも遊びとして楽しめてyunには最高!なんてったって虫や魚が大好きだからそんなのが図鑑のようにたーーーーくさん載っているだけでも大興奮

ばぁに買ってもらったのがいきもの博士レベル2だったので1からやりたかった感はあるが、まぁお勉強じゃないので大差ないだろうと早速遊んでみる。

1枚ずつ切り離して使っていくということなのでコピーして。

1ページ目の問題だと15分以上(おぎゃー)、15分まで(はいはい)、12分まで(げんき~)、10分まで(幼稚園)、8分まで(小学生)、6分まで(中学生)、5分まで(高校生)、4分まで(大学生)、3分まで(博士)、1分まで(神様)という判定が書いてある。

こういう判定ってその気にさせる為?甘めのモノが多いと思っていたらyunは普通に10分弱かかって幼稚園だった。ママもばぁも博士。大人はそんなもんだろう。

2011.03KUMONどうぶつ博士

あきびんごの世界というサイトでお試しダウンロードもできる。

だんだん組数が増えていくので難しくなっていくんだけど、ゲーム感覚で集中力を伸ばすのにすごく良さそうだ。

いずれ漢字もやりたいなぁ。。。






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。








覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ





| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言