2011年02月

  1. おうち英語はやっぱりママ次第?!(02/28)
  2. The Berenstain Bears採用!(02/27)
  3. 幼児が読めるようにしたらよい英単語(02/25)
  4. 工作セットって有難い♪でどうする?(02/24)
  5. 1日10冊☆絵本読み聞かせ(02/23)
  6. かけ流しを見直そう☆入れ替え(02/22)
  7. ORT*Stage3確実にレベルUP(02/21)
  8. 4月からいく幼稚園♪(02/20)
  9. Leap Frog DVDを順番に☆(02/19)
  10. 日本語が苦痛?!(02/18)
  11. フルハウス結局。。。(02/16)
  12. いつの間に?覚えてた。(02/15)
  13. かけ流しにフルハウス?!(02/14)
  14. イライラしない!(02/12)
  15. DWEの絵本がきてます。。。(02/11)
  16. Word World が再ヒット♪(02/10)
  17. 英語以外も少しずつ。(02/09)
  18. ピンクの文字フラッシュ☆ORTより(02/07)
  19. ちょっとずつ色々(02/06)
  20. 脳のシナプス増やしましょ☆(02/05)
  21. ORT一気読み(02/04)
  22. 文字のフラッシュ☆☆☆(02/03)
  23. やっぱりトイレはやってくれる?!(02/03)
  24. DWEで復習!(02/02)


おうち英語はやっぱりママ次第?!

2011.02.28(20:58)
おうちで日本語と同じように英語を!とやってきたけれど、yunにとっては当たり前でもまだまだやっぱり私にとっては英語は頑張りが必要。

だからちょっと気を抜くと私の英語モード度が落ちる。

で当然のようにそれはそのままyunの英語モード度に影響しているのは間違いないようだ。

これくらいの歳の子って何をするにもきっかけを与えてくれる親の影響が大。もちろん嫌なものは嫌と言うけれど自ら楽しんでするにしたってそう思えるシチュエイションをつくってあげないと、そうそうそんな機会には出くわさない。

そのきっかけづくりを怠けてしまうと、ダラダラ~っと1日が終わり英語の出番もグッと減る。

今日は英語色々できたなぁ~と思う日、まずまずかなと思う日、そして何にも出来てない~って思う日があるけど、できたなぁ~って思える日が減ってくるとyunの発話もそれに比例して減っているように感じる。

まずまずって日は多分動画と絵本をダダーーッと読んでるだけなんだと思う。yunと英語でまともに話せてないというか・・・。

自己満足でも自分が納得できる毎日を積重ねていくのがまずの目標かもね。

今日から新しく入ったORTの6冊↓

Oxford Reading Tree: Stage 3: More Storybooks A: Pack (6 Books, 1 of Each Title)Oxford Reading Tree: Stage 3: More Storybooks A: Pack (6 Books, 1 of Each Title)
(2008/01/10)
Roderick Hunt

商品詳細を見る







マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。








覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ







The Berenstain Bears採用!

2011.02.27(13:51)
ちょっと古いけど絵本でもよく見かけるThe Berenstain Bears。
yunにはまだ見せてないけどこれから活躍しそうなシリーズ。






DVD画像がなかったのでVHSから↓DVDはこちら

Bears Team Up (Full) [VHS] [Import]Bears Team Up (Full) [VHS] [Import]
(2004/03/09)
Berenstain Bears

商品詳細を見る


Bears Get a Babysitter [VHS] [Import]Bears Get a Babysitter [VHS] [Import]
(2004/06/01)
Berenstain Bears

商品詳細を見る

最近はDWEのDVDをよく見ているのでそれが落ち着いたら見せていこうかなと思っている。ちょっとまだ早いかなぁ。





マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。








覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






幼児が読めるようにしたらよい英単語

2011.02.25(21:38)
パルキッズのサイトより

幼児って何歳くらいまでのことをいうんだろう。まぁちょうど今サイトワードをカードにしたりして遊んでいるのでこの100を目安にするのもいいかもね。

私も大好きなブログマルチリンガール 大実験のCassisさんのサイトワード計画を我が家でも取り入れて楽しんでいきたい。

サイトワードと言えばやっぱりSWR。

Sight Word Readers: Learning the First 50 Sight Words is a Snap!Sight Word Readers: Learning the First 50 Sight Words is a Snap!
(2007/09)
Linda Ward Beech

商品詳細を見る

ここにきて活躍の兆し。夜お布団の中で読むのにもほんと軽くて苦にならないし、何より単純過ぎるほど単純なのでストーリーなどに気をとられることなく(そんなものはほとんどない?)あれこれお喋りしながら文字に興味を持たせるようにしている。その1冊のキーワードの単語探しをしてみたり。

こつこつ続けてみよう。

今日は気分が乗らなくてyunのおままごとのお誘いを何かと理由をつけて断っていたら、yunが一言。「I Know you can do that.」

そうね。






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。








覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






工作セットって有難い♪でどうする?

2011.02.24(14:40)
2011.02こどもちゃれんじぽけっと 貼り絵絵 

こどもちゃれんじぽけっと3月号から。

多くの方がご存知だとは思うけど、ほんとこういうのって有難い。可愛い柄の紙と台紙が用意されてて、yunはそれを好きなようにちぎってのりをつけて貼る。本当はその準備をママがするんだろうけど私にそんな器用な・・・というか面倒なことはできない。

こんな私にもこんな可愛い工作を一緒にしてあげられるというこどもちゃれんじには毎回感謝。今回で4ヶ月目、これで終わりにしようかとも考えているんだけど、迷いだした

4月号にひらがなマシーンが送られてくるらしいけど、思ってたより大したことなさそうだしいらないかなぁ。でもそこから毎月それ関連のシートみたいなのが届くらしい。これって戦略よね。

こういうおもちゃよりつたえあい本とDVDそしてこの工作できるアートブックがとっても魅力的。これで1,600円くらい?

こどもちゃれんじがなかったらきっとこういうの激減すること間違いなしの我が家。なんだけど幼稚園に行ったらこういうのやってくれるしなぁなんて気持ちも。迷う~






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。








覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






1日10冊☆絵本読み聞かせ

2011.02.23(18:46)
これまで出来る限り1日に10冊は英語の絵本を読み聞かせするようにしてきた。

本当は日本語も頑張りたいんだけど、どうも続かない。時間がないってのもあるけど一番は私の気持ちの問題だと思う。

その英語絵本10冊の内容がかなり手抜きになっている今日この頃。CTPやORT、SWRやBrand New Readersなどなど、薄~いのが多い

もちろんどれも良く出来ていて内容には満足してるんだけど、それに慣れちゃって長めの絵本なんかは1冊読むと私がぐったり。

時間だってぱぱっと読んじゃうと20分もかからない?とりあえずあっという間。だったらそのままもっと読めばいいんだけど、もうすっかり読んだことにしちゃう自分がいて反省反省の毎日だ。

絵本の読み聞かせをyunが自分からもういいって言うことはまずないので、すごく前向きなこの時間をもっと増やす価値は十分にあるはずなのにね。

10冊じゃなく1時間とかって目安に変えてみるとか?CTPなんかは48冊頑張ったこともあったしね。

自分を甘やかして楽しちゃうのでちょっと初心にもどろうと思う。
朝に20分30分とれたら夜も時間がとりやすいかも

今週のORT6冊↓

Oxford Reading Tree: Stage 3: Storybooks: Pack (6 Books, 1 of Each Title)Oxford Reading Tree: Stage 3: Storybooks: Pack (6 Books, 1 of Each Title)
(2008/01/10)
Roderick Hunt

商品詳細を見る

このシリーズを8冊↓

Brand New Readers Purple SetBrand New Readers Purple Set
(2007/04/10)
Various

商品詳細を見る

DWEの絵本は寝る前に1冊読んでるけど・・・
力尽きることも







マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。








覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ







かけ流しを見直そう☆入れ替え

2011.02.22(17:02)
かけ流しについては最初本当に苦手だったんだけど、スイッチを入れっぱなしにするという方法で何とかクリア。

もちろん聴いてない時もあるし消す時もあるけど、まずは入れるというところに神経を注ぐ

そんなこんなでかけ流ししてます!!って言えるくらいにはできるようになったけど、それでも内容の入れ替えが億劫で旬なものじゃなかったりってこともしばしば。

でこの前から流しているのがフルハウス。やっぱりこれちょこっと見せて流したら大正解。好きな台詞のところではその演技(表情や動作)の真似をして笑わせてくれる。

台詞だって極々簡単なのをブツブツ言い出した。

飽きるってことも考えられるのでもう少し様子をみながらだけど、フルハウス使えそうな予感。

コイズミくんの1GのSDカードに入っている音源はというと。

ORT1-3
CTP2
Picture Dictionary
Full House
DWE BOOK4-6

他にも入れたいがこれが1Gの限界。Doraの絵本CDやアプリコット、KYBookにさわこの1日など他にも色々聞かせたいものはあるけれど。旬を見極め入れ替えてあげないとね

今日は日本脳炎の1回目。先々週、先週、そして今日とその恐怖は増しているようで今日はかなりの大泣きだった。最初は全然平気だったのになぁ。来週もう1回で一通り終わる。

頑張ろうねyun






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。








覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






ORT*Stage3確実にレベルUP

2011.02.21(21:09)
今日からORTのStage3を読み聞かせ始めたが、やっぱりレベルが上がっているのを感じる。本当に少しずつだけどこれを1から読めるようになると自然にレベルUPしていけるんだろうなぁ。

もちろんまだStage1も読めないんだけど

前に何かで読んだけど、子どもはやっただけできるようになる。それはやらなかったことはできないということだ。という風な内容だった。もちろん極端なことを言えば、ということなんだろうけどそれなりに頷ける。

聴けるようになるには聴く練習を
喋れるようになるには喋る練習を
読めるようになるには読む練習を
書けるようになるには書く練習を

どれもまったく関係ないことはない。けれどやっぱりそれぞれの取組みをする必要があるんだなぁと教えられた。

喋れるように・・・やっぱりこれが一番難しい課題。他は年齢が上がるのに伴い徐々に私でも教えてあげれるとは思うけど、喋るというのはやっぱり私では限界がある。

プロのチカラをお借りすることになるんだろうけど。プライベートレッスンは結局また振り出しに戻っているし、WEBレッスンは一応体験待機中だけどまだ早いかなぁというのも覚悟している。

幼稚園スタートと一緒に新しい英語環境を何とか整えてあげたいんだけど、良い先生にめぐり合えるかな






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。








覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ





4月からいく幼稚園♪

2011.02.20(15:53)
結局一番便利?(おうちのすぐ前まで送迎)な幼稚園を選んでしまったような結果になったが、4月からいく幼稚園は日本語で8-14時と極々一般的。絵画や体育、音楽、英語、茶道では専門の先生を招いての授業もしてくれるみたいだけどまぁまぁどこでもよくある感じの程度じゃないかなと軽く楽しみにしている

保育終了後、有料で園内にて課外レッスンというのがいくつか選べるんだけど・・・どんな感じなんだろう。お値段とかも

カワイ音楽教室、カワイ体育教室、ECCジュニア、
そろばん教室、書道教室、ジャズダンス、和太鼓教室。

どれも微妙

だって集団でっていうのだったら幼稚園でやってるのとかぶりそうだし(私のイメージだけど)、そろばんとジャズダンスは幼稚園ではしてなさそうだけど・・・別になぁって感じだし。

それだったら定時で帰ってきて英語やその他の取組みをした方がいいのかなぁっていうのが今の感想。

まぁ行ってみてその雰囲気があまりにも良さそうだったらやってみるのもいいかな。

いっぱい遊んでいっぱい感じて日に日に成長して帰ってくるyunの笑顔や泣き顔を今から想像しては愛しくなる今日この頃だ。

あっ水筒とお弁当箱買わなきゃ~






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。








覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ







Leap Frog DVDを順番に☆

2011.02.19(22:06)
昨日、今日とLeap FrogのDVDにどっぷりなyun。やっぱりいつ見てもウケが良い

Letter Factoryは最近見てなかったけどばっちり頭に入ってるみたい。かといって飽きたって様子も全くなく

で最近集中的に見ているのはLearn to Read at the Storybook Factory

これの前にTalking Words Factoryもよく見ていた。

パパに飽きないの?と言われながらも噛り付いて見ているyun。きっと理解できてないところも多々あるんだろうけど、きっと吸収している部分も多いんじゃないかなぁと信頼できる存在。

質を下げずに他にも色々出してくれたら嬉しいなぁ

こちらもちょこっとやってたみたい

リープフロッグ TAG タグ・ジュニア ブック エクスプローラー ピンク   Leap Frog TAG Junior Book Explorer PINKリープフロッグ TAG タグ・ジュニア ブック エクスプローラー ピンク Leap Frog TAG Junior Book Explorer PINK
()
不明

商品詳細を見る





マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。








覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






日本語が苦痛?!

2011.02.18(23:59)
日本語が苦痛なんじゃなくてママとの日本語でのワークが苦痛というのが正解。この前他の家族にお願いすると書いたのでできるだけそうしてきたけど、やりたいやりたいっていうのでそんなに言うならと始めると案の定の結果に

きっと英語は私自身がそんなに喋れないしきつく言うことがないんだけど、日本語だと細かく言えちゃうのよね~(当たり前だけど)

もう絶対しないでおこう。と思ったり、いやいや母親の仕事でしょって思ったり。でももう少し大きくなるまでは私の攻撃から守ってやりたいような

話は変わるけど、みんな何歳くらいから“日本語”とか“英語”ってことを意識するのかな。っていうかみんな教えてるの?それとも勝手に覚えるの?

うちはまだどっちも知らなさそうだし、その言葉も発したことがなく・・・。幼稚園に行って友達に英語で言わんといて!っとか言われても???だったら可哀想かなぁとか。

早く教えたいわけでもないんだけど、ちょっと遅い??

DVDでたまーにばぁが日本語字幕でつけちゃった時、「あれ?あれ?」って言ってるくらい。

英語環境ってのを無視して、知識を増やしてやると言う意味ではちゃんとその違いを教えてあげるべきなんだろうか。

ちなみに・・・
しまじろうをはじめて2ヶ月、すっかり日本語優位になっている。






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。








覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






フルハウス結局。。。

2011.02.16(21:22)
フルハウスのかけ流し・・・ってことで音源を抽出したんだけど、すっかり忘れてる可能性大なのでとりあえず1話だけ観せてみた。

ケラケラ笑ってる

まぁそのほとんどがD.J.とステファニーが喋る場面なので、その表情や動作がyunにとってはたまらなく面白いようだ。

台詞もそんなに長くなく短くて簡単なものなら理解している様子だし。面白いってのはポイント大きいのでとりあえず良い感じ。

さてかけ流しでどれだけ興味を示すかが問題。

その前に2,3度見せておこうかと予定変更。4話あるのでそれを1週間くらいで観終わってからいざかけ流し!

ちなみに私は英語字幕がないとほんと聴き取れない

幼児向け子供向けの教材っぽい英語DVDはなんとか大丈夫なんだけど、こういう海外ドラマや本格的な英語アニメはやっぱり全然スピードや内容が違うしね。

解かってはいたけど成長のなさにがっかり。ゆっくり頑張ろう。


フルハウス -ファースト・シーズン- コレクターズ・ボックス [DVD]フルハウス -ファースト・シーズン- コレクターズ・ボックス [DVD]
(2005/08/26)
ボブ・サゲット、ジョン・ステイモス 他

商品詳細を見る

TSUTAYAで100円や半額の時に借りるのもお得↑







マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。








覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ





いつの間に?覚えてた。

2011.02.15(18:09)

Sight Word Readers: Learning the First 50 Sight Words is a Snap!Sight Word Readers: Learning the First 50 Sight Words is a Snap!
(2007/09)
Linda Ward Beech

商品詳細を見る


毎晩ってのはなかなかできてなくて思い立った時に読んでいるこちら。薄っぺらいので読み出したらもっともっとと結構読める。

で短いのでママの後についてリピートも必ず。最後のページでもしっかりサイトワードを2人で叫ぶ。

とそんなことを繰返していたらやっぱり短くて同じ繰返しなのですぐ覚えてしまったようだ。

でもね。覚えちゃったってことは文字に集中せずに読んじゃう(暗唱)わけで・・・記憶力を鍛えてるわけじゃないのでちょっとなぁと思ったり。でも止めろというのもちょっと違うし

個人の性格ってのもあるので楽しんでできているうちはその路線でいった方がいいのかもね。

もうちょっと文字に意識がいくよう試行錯誤してみよう






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。








覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






かけ流しにフルハウス?!

2011.02.14(21:29)

フルハウス -ファースト・シーズン- コレクターズ・ボックス [DVD]フルハウス -ファースト・シーズン- コレクターズ・ボックス [DVD]
(2005/08/26)
ボブ・サゲット、ジョン・ステイモス 他

商品詳細を見る


最近見てなかったフルハウス。久々にと思ったけど時間がないので、かけ流しにどうだろうって・・・。母親との(まともな)会話っていうのは全くないけど、ずーっと会話だし良いかも?!

音声抽出しないと~

今日はバレンタインだけど大雪。明日の朝の通勤が何かと大変だろうしパパには京都の実家に泊まってくるようにお願いしたので、yunと手作りチョコを作るのは明日になった。

明日は予防接種も受けにいかないといけないし雪がすっかり溶けてるといいな。

やっぱりワーク!私以外とだとスイスイ進んでるみたい






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。








覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






イライラしない!

2011.02.12(18:18)
自分に言い聞かせてるんだけど。

決まってイライラするのがワーク。私以外の誰かとやったらスイスイできるんだけど、私とやると止まる。

ってことは原因はyunじゃなくって私

特に日本語のワークはダメかも。細かいことが気になって気になって。○のつけ方とか。

3歳2ヶ月のyunなら何をしたって褒めてあげたいって心では思ってるんだけど、やりだすとついつい言っちゃう。で言い出すとyunがやる気をなくすのね。でそのやる気のない態度に私がイライラ。

考えたらわかるパターンなんだけど。

と言う事でワークはパパかねぇかばぁにお願いすることにしよう!
自分からやろうと持ってくるくらいワーク自体は好きなのでリード次第できっとグングン進むはず。

反省







マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。








覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ







DWEの絵本がきてます。。。

2011.02.11(16:39)
ちょっとまた最近DWEのDVDを観ていたからか、DWEの絵本を毎晩読んでほしいとせがまれる。読み出したら長いし・・・。

もちろんここは笑顔で受け入れ

中でもお気に入りはBook11っていうの?ピーナッツが盗まれるお話。2周読むだけでママはぐったり。

早く一人で読んで欲しいなぁぁぁぁ。

でもでもこの12冊をじっくりじっくり読んであげれば、何かしらステップアップできるかも。なんて根拠のない期待もあり。DVDで覚えるほど見ている内容なのでyunも親しみがあるのか、それとも一時的なものなか。

しばらく頑張ってみよう

今日はもちろん雪合戦、ってママとじゃなくねぇとばぁとyunで。ほんと元気ね。(って私が元気じゃなさすぎるのかも)






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。








覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






Word World が再ヒット♪

2011.02.10(17:22)

Word World: Castles in the Sea [DVD] [Import]Word World: Castles in the Sea [DVD] [Import]
(2009/07/14)
不明

商品詳細を見る

このところ毎日リクエストされるのがWord World。

こんなの↓も気になってるけど。我慢我慢

Word World: Meet the Word Things (Word World: Where Words Come Alive Magnetic Books)Word World: Meet the Word Things (Word World: Where Words Come Alive Magnetic Books)
(2005/04/12)
Jacqui Moody Luther

商品詳細を見る

最近衰えを感じるのが語りかけ。成長がない私。一応新しいフレーズを書き出したりはしてるけど一向に口から出てこない。諦めちゃいけないんだけどね。






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。








覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






英語以外も少しずつ。

2011.02.09(15:53)

ジェンガジェンガ
()
タカラトミー

商品詳細を見る


よくみるジェンガ↑。欲しいなぁと思っていたら全然安っぽいけれどおうちにこんなの↓があった。甥っ子のお古かな。

アンバランスM2アンバランスM2
(1997/04/01)
メガハウス

商品詳細を見る


これでも十分遊べる~!!
いくつか失って足りないけど全然平気。

yunもどれを抜いたら崩れないかちゃーんと考えて抜いてるしこれは良い頭の運動になりそう。私が飽きっぽいので2,3回したら終わりにしちゃうけど毎日やってるかも

ひらがなはクリスマスや誕生日でもらったグッズで基本の46音はすっかり覚えてしまった。


ハローキティ ピアノパソコンハローキティ ピアノパソコン
(2008/04/19)
エポック社

商品詳細を見る



アンパンマン おふろでピタッとあいうえお教室アンパンマン おふろでピタッとあいうえお教室
(2006/11/05)
アガツマ

商品詳細を見る


教えると言うよりは勝手に遊んで習得していってくれるという感じだけど、もうちょっと色々取組んでみたい気もする。
 
まぁアルファベットに比べて遅れをとっていたけど少しずつ追いついてきたかな。せっかくだし日本語絵本も読んであげよう!






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。








覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






ピンクの文字フラッシュ☆ORTより

2011.02.07(17:18)
微妙。何がって?ORTから作ったピンクの文字カード。きっと私のリードが悪いんだろうけど。

フラッシュカードの裏に文字だけを書いてのフラッシュはすこぶる順調なんだけど、この良かれと思って作ったピンクが気に障ったのか?イヤイヤきっと私のイライラが伝わっちゃったんだろう。

ORTの本の後ろに書いてある
This story practises these words:
ってのをStage1~2まで書き出しカードにしてみたんだけど、どうやらお遊びモードじゃなくお勉強モードが漂ってたみたい。

まったくの失敗でもなさそうで、調子いい時は機嫌よく読んでくれるんだけどね。気が乗らないときは全然無視だ。

もうちょっと楽しい演出も必要だぁ。

ORT自体は相変わらず大好きみたいで何度も繰返すからかかなり覚えちゃってる。それだけでもヨシとするか






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。








覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






ちょっとずつ色々

2011.02.06(09:04)
やりたいこと、やれること、がたくさん増えてきたけれどかけれる時間は同じ(と言うか幼稚園に行きだすと減っちゃう)。

1つを気に入って凝りだしたら他をすっかり忘れてたなんてこともしばしば。まぁ私の問題なんだけど。

と言う事で最近は、少しずつを色々!ってのを意識して浅く広く楽しんでいる。その方がyunも飽きなくていいのか・・・それとも忍耐力がつかないので良くないのか・・・

DVDや絵本の読み聞かせは出来る限りしっかりと。
そこにプラスかけ流しをしながらだけど色々と取組んでいる。

カードをちょっとだけ
Brain Questをちょっとだけ
ワークをちょっとだけ
PC(WKE中心)をちょっとだけ
Tag Juniorをちょっとだけ

後は英語で(できるだけ)語りかけながらのおままごとやゲーム。まぁここではもう私の英語レベルでは限界が見えてきた。

さらにしまじろうのおもちゃなど日本語での遊びも増えて(ばぁやじぃ、ねぇやパパも居るので助かる)、ほんと毎日盛りだくさん。

幼稚園に行ってもないのにもう既に日本語におされ気味。
ちょっとずつがちょっとずつ過ぎるのか






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。








覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






脳のシナプス増やしましょ☆

2011.02.05(12:32)
まだyunが一人でやるのは無理だけど、ちょっと気になってるのがこの辺。こういうのって本とかもいっぱいあるんだろうけどみんなでできるWiiが気になる。


NEW 右脳キッズWiiNEW 右脳キッズWii
(2008/11/13)
Nintendo Wii

商品詳細を見る



Wiiでやわらかあたま塾Wiiでやわらかあたま塾
(2007/04/26)
Nintendo Wii

商品詳細を見る

英語版ではこれも気になる↓
Big Brain Academy Wii

こういうのだったらじぃばぁとも一緒に楽しめそう

あと漢字↓も気になる。両親の頭の運動にもなるよね!

財団法人 日本漢字能力検定協会公式ソフト 250万人の漢検Wiiでとことん漢字脳財団法人 日本漢字能力検定協会公式ソフト 250万人の漢検Wiiでとことん漢字脳
(2008/07/31)
Nintendo Wii

商品詳細を見る



財団法人日本漢字能力検定協会 公認 漢検Wii~漢字王決定戦~財団法人日本漢字能力検定協会 公認 漢検Wii~漢字王決定戦~
(2007/12/27)
Nintendo Wii

商品詳細を見る

ゲームも頭の運動にうまく活用できるといいな






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。








覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






ORT一気読み

2011.02.04(19:06)
Stage1に戻っているORTなんだけど、文字があるってほんと有難いなぁって再確認。でもyunはちゃーんと覚えてるのね~

こんな風に使っていいのか・・・たぶんダメ?もっと大事に1冊1冊を掘り下げた方が良いんだろうけど。。。

今週はStage1の18冊を毎日一気読み。来週からはStage1+を。私がせっかちなんだろうか。

でもまぁ一通り知っている内容だしね。と自分を甘やかしている。

そうそう今日面白い光景を目にした。yunがぬいぐるみのパンダ相手に質問していた↓。もちろんまだ読めないので自分の知る限りの言葉でムニャムニャも交えて


Brain Quest PreschoolBrain Quest Preschool
(2005/04/18)
Chris Welles Feder

商品詳細を見る







マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。








覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






文字のフラッシュ☆☆☆

2011.02.03(21:40)
英単語のフラッシュ!!と言ってもこれまでやってた手作りのフラッシュカードの裏に文字だけを書いただけなんだけどね

今始めてるのはアルファベット4文字までの単語。これくらいなら雰囲気でわかるかなぁなんて

嬉しそうにママの後について何とも地味な黒い字を読んでくれるんだけど、この段階ではあくまでもママの声をリピートしてるだけ。でも最初はこれが意外に大事。

でさぁこれなんだ?ってカードを見せると読んでくれるんだけど、しっかりフォニックス読みだぁ

フォニックスは大事だと思うけどそれに頼り切る読み方はどうなんだろうって思っているのでそれを打破する為のカードなんだけど。

さぁこれなんだ?ってのを今はせず楽しくフラッシュ止まりにしておこうかなと思っている。ある程度、塊で頭に入ったら色々遊びを増やしていこう!!

そうそう!ついでにって言っちゃなんだけど、ORTの単語もカードにしてみた。yunの大好きなピンク(ずっと緑が好きだったのに2歳半くらいから女の子色に目覚めた)の厚紙で作ったので食付いてくれるといいなぁ。

ちょうどStage1に戻っているので読みながらカードを見せていこうと思う。これは文字だけなのでちょっと心配。

これもコツコツやればマイナスにはならないだろう。

節分の豆片付けないと~






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。








覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






やっぱりトイレはやってくれる?!

2011.02.03(16:39)
前にも書いたけどトイレではかなりスムースに時計に興味をもって自ら時間を覚えてしまった。(分は吸収中)

そして今はカレンダーが気になるようで、必ず訊いてくる。ということでもっとわかりやすい時計やカレンダーを置いてあげたいなぁなんて。あと日本地図、世界地図なんかも置いちゃおうかなぁと企んでいる。

あくまでもお勉強になる前にね

有名どころでいくと・・・

スタディめざましスタディめざまし
()
くもん出版

商品詳細を見る


カレンダーは意外にないんだなぁ。
布製で1万円のは英語日本語で良さそうだけど高すぎるし

しまじろうカレンダー2011しまじろうカレンダー2011
(2010/09/15)
不明

商品詳細を見る







マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。








覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ







DWEで復習!

2011.02.02(20:53)
小旅行から帰ってきてから、またDWEのDVDと絵本を見直してる。ストレートプレイから!

聴きなれた音楽ばっかりなので口ずさむ率が高いし、何より老舗DWEっていうので私に変な安心感が

お出かけで崩れたリズムを立て直すのにちょうど良さそう!

ORTは朝に読む計画がなぜか夜になっている。。。
夜の雰囲気の方が合うのよね。。。



全然関係ないけど私の海外ドラマ視聴も頑張っている↓

一気に見ちゃうので夜更かしになるんだけど止められない。これもリフレッシュのひとつと言う事で良しとしよう。(洋ドラマは英語の勉強にもなるしね)


クリミナル・マインド/FBI vs. 異常犯罪 シーズン4 コレクターズ BOX Part1 [DVD]クリミナル・マインド/FBI vs. 異常犯罪 シーズン4 コレクターズ BOX Part1 [DVD]
(2010/12/22)
ジョー・マンテーニャ、トーマス・ギブソン 他

商品詳細を見る



FRINGE / フリンジ 〈セカンド・シーズン〉コレクターズ・ボックス1 [DVD]FRINGE / フリンジ 〈セカンド・シーズン〉コレクターズ・ボックス1 [DVD]
(2010/10/20)
アナ・トーヴ、ジョシュア・ジャクソン 他

商品詳細を見る



リップスティック・ジャングル シーズン1 DVD-BOXリップスティック・ジャングル シーズン1 DVD-BOX
(2010/09/15)
ブルック・シールズ、リンジー・プライス 他

商品詳細を見る



善徳女王 DVD-BOX I (ノーカット完全版)善徳女王 DVD-BOX I (ノーカット完全版)
(2010/03/15)
イ・ヨウォン、コ・ヒョンジョン 他

商品詳細を見る






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。








覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ