2011年01月

  1. 自分で読みたがるのはいいけれど。。。(01/31)
  2. 帰ってきました♪(01/31)
  3. 絵本の効果ってやっぱり大きい☆(01/24)
  4. Brain Questを繰返す(01/24)
  5. プライベートレッスン(01/22)
  6. コイズミくんがこんな事に!(01/19)
  7. 単語に注目し始めた!ORT(01/18)
  8. Sing Along を口ずさみながら☆そしてSWR(01/17)
  9. 中国の母の恐るべきスパルタ教育(01/15)
  10. 七田っ子?!楽しんでます♪(01/14)
  11. なんとか・・・これで。(01/13)
  12. 大ヒット☆The Dream(01/12)
  13. ORT*Stage2深まった!(01/10)
  14. これも英語モード環境づくり(01/08)
  15. 思ってた以上に難題。。。(01/07)
  16. 英語育児☆反骨精神!!(01/06)
  17. 買って大正解!先輩方の言うとおり♪(01/04)
  18. あけましておめでとうございます*2011年勝負の年(01/02)


自分で読みたがるのはいいけれど。。。

2011.01.31(18:40)
ORT親子ではまってきた。yunもORTタイムになると決まって自分で読みたがる。ってそれは良いんだけど・・・。

黙読?眺めてるだけ?

ママが読み聞かせする時は一緒に声に出してリピートしてくれるんだけど、一人で絵本を持ち出して読むときは1から自分でゆっくり?ページをめくっている。12冊くらい平気で静か~に見ている。

音読派と黙読派ってあるのかなぁ。yunはどっちかなぁ。暗唱する方だし音読を好むのかなぁ。もちろんどちらでも本を好きになってくれたら嬉しいけど、音読してくれた方が親が確認しやすいよなぁ。

ってまだちゃんと読めてる訳じゃなくあくまでも暗唱で思い出し読み?みたいな段階なんだけどね

それを口に出すか出さないかだけなんだろうけど・・・出してくれた方がわかりやすくって有難い。

でも絵本を読みたいって気持ちを邪魔したくはないので自由にさせてあげるかな。

今日からまた最初のStage1に戻ってみよう!まとめ読みって感じでハイペースで繰返していく予定。

また一巡目とは違う吸収があるといいな






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。








覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ







帰ってきました♪

2011.01.31(14:23)
2011.01鳥取雪真っ白

この1週間バタバタだった。

パパの仕事が落ち着いたということで昨年から延びていたリフレッシュ休暇を急にとることに。そんな急に言われてもどこも予約を取れないし~

で車で中国四国地方をまわってきた。といっても2泊3日の小旅行なんだけど。鳥取はスゴイ雪↑で。。。

楽しかった~

移動は車なのである意味おうち以上に英語にどっぷり。
色んな体験もできて親子共にすごく成長したかなと思える良い旅だった。パパありがとう。

色々食べたけど・・・香川の一鶴はほんと美味しかったなぁ。今回行ったのは丸亀本店じゃなく高松の方なんだけど大満足。大阪にもあるみたいだし全国発送もしてるみたいなのでまた食べれそう

淡路牧場で子牛にミルクもあげたよ~

yun2011.01淡路牧場

さっ!気持ち新たにまた毎日を頑張ろう






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。








覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






絵本の効果ってやっぱり大きい☆

2011.01.24(22:50)
as ~ as can be この上もなく~

って言うフレーズ、決してといっていいほど私の口から出てくることはない。がyunが使い出した。I'm a bear, as keen as can be.ガォーーーー!!とママを追いかけるごっご遊びなんだけど。

このas keen as can beというのは絵本Room on the broomの中で繰返し出てくるフレーズのひとつだ。

keenの意味をどこまで解かってるか・・・と考えたらたぶん絵本の中で勝手な想像をしてぼんやりイメージがあるだけだと思うけど、でも子どもってそうやってぼんやりを幾つも積重ねて答えを見つけていくものだから、これがもっと明確になるよう私も意識して使ってみたり色んな本を読んであげたいと思った。

子どもってスゴイなぁ。

とは言っても定着したわけじゃなく、ただ最近聞きなれたフレーズを使ってみただけっていう段階なのでもっともっとこの絵本も読み込んでいかないとね

Room on the Broom Book and Interactive CDRoom on the Broom Book and Interactive CD
(2009/10/02)
Julia Donaldson

商品詳細を見る

今日はDVDの時間が長かったかなぁ。DORAとMAISYそしてアルクにしまじろう。もうちょっと絞らないとな。






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。








覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






Brain Questを繰返す

2011.01.24(18:46)
ちょっと難しいかなぁと思ったら8割方は正解できる4-5歳用のBrain Quest。以前にも記事にしたがこれは英語苦手ママには有難い楽しめる教材だ。

これがなかったら絶対こんな質問英語でスラスラ言えやしない

でも質問の内容はそんなに難しいものじゃないので3歳児なら十分日常会話に出てきてもおかしくないんじゃないかなぁ。。。

わかんないのがたまに出てくると一緒にあれこれ考えるのも面白いし、それもまたネタになるので親子の英語での会話を助けてくれる有難い存在だ。

Brain Quest PreschoolBrain Quest Preschool
(2005/04/18)
Chris Welles Feder

商品詳細を見る

2冊に分かれていて全部で300問あるみたいだけど、ヒマな時に30問ぐらいずつ進めてる。あくまでも遊びの一環としてのクイズなのでyunが乗り気じゃない時は無理にしない。と言ってもお調子者なので大体は食付いてくるけど






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。








覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ







プライベートレッスン

2011.01.22(23:24)
yunと英語で楽しく遊んでくれる先生を探してはいるもののそう簡単には見つからない。と思っていたら知り合いがそれらしい先生を見つけてきてくれた。

日本人の先生で、なんとマンツーマンで1時間1,500円!!!

それがちょっと遠い~。車で片道1時間以上

でもこんなお話はなかなかないだろうし、遠いから1コマ2時間で3,000円ってのもOKらしい。
それだったら月2回くらいから始めてみようかな。と考える余地あり。

もちろん内容がわからないので体験レッスンしてみないと何とも言えないんだけどね。

理想はおもちゃや絵本、外遊び、ワーク、何でもありで遊んでもらえたらなぁと夢は広がる。2時間あったらその辺に散歩も行けるだろうし。遠いのが辛いけど。

迷っている間にどんどんyunは成長するし、この時期をこのまま通り過ぎるよりは失敗覚悟で試してみる価値はあるかな。

週明けに話だけでも聴いてみよう。






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。








覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






コイズミくんがこんな事に!

2011.01.19(23:47)
コイズミくんデコ

パパがyunにせがまれてシールを色々買ってきた。

いつもどこに貼る?と訊かれてどうでもいいモノにお願いしてたんだけど、今回は適当なのが見当たらず・・・。

すると目に入ったのが塗料が剥がれてボロボロになっている我が家のかけ流しマシーン。するとこんなに可愛くデコしてくれた。ちょっとあんまりなのは取ったけど

あんまりブリブリなのは苦手だけど、まぁ3歳の女の子ってことならこんなのも可愛いかな。ってこのシール400円近くする

パパがyunと買物いくと余計なもの(しかも高い)いっぱい買ってくるんだけど、まぁ連れ出してくれている間は私の自由時間だから感謝しないとね。

ドレスアップしたコイズミくん?女装?今日はORTとCTPそれからロングマンのピクチャーディクショナリーを流してくれた。

Longman Children's Picture Dictionary with CDs: With Songs and ChantsLongman Children's Picture Dictionary with CDs: With Songs and Chants
(2002/12/16)
Pearson Longman

商品詳細を見る

もうしばらく頑張ってね






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。








覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






単語に注目し始めた!ORT

2011.01.18(23:03)
今週からStage2の2セット目に突入しているんだけど、ちょっとだけ成長してるような・・・。何がって。読み?

一つ一つの単語をこれは何かと聞いてくるようになった。
気になるの~~~?!

前は私が読んだのを丸覚えたり真似したりして読んでるくらいだったんだけど、一つ一つの単語を確認しながら自力で読もうとしているのが窺える。まぁ読もうというその気持ちだけでも成長かな。

Oxford Reading Tree: Stage 2: More Storybooks A: Pack (6 Books, 1 of Each Title)Oxford Reading Tree: Stage 2: More Storybooks A: Pack (6 Books, 1 of Each Title)
(2008/01/10)
Roderick Hunt

商品詳細を見る

Floppy's Bath
The Baby-sitter
The Water Fight
Kipper's Balloon
Spots!
Kipper's Birthday

ORT決して派手ではないけどジワジワくるタイプね。
面白さも成長も

最近ちょっと寝不足。yunの入園準備などなど。苦手分野だし





マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。








覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






Sing Along を口ずさみながら☆そしてSWR

2011.01.17(21:24)
昨日は朝からご機嫌で大好きなガラクタでいつものおままごと。久しぶりにDWEのSA4をかけてみたら、おままごとしながら口ずさむにはちょうど良いみたい

これが旬のものだったらきっとじっと見ちゃっておままごとが進まないんだけど、大好きだけど大体知っててじっと見なくても口ずさめる、でたまに画像を見てはケラケラ笑う。こういった復習DVDってかけ流し感覚でなかなか良いのかも。

それにDWEって全体的に画像が暗いので邪魔にならなくって。色々復習がてらにかけ流してみようかな。

コイズミ君にもDWEDVDの音源はいっぱい入ってるんだけど、最近はCTPやORTを流しているので出る幕なしだし




そうそう。昨日からSWRを読み始めた。

Sight Word Readers: Learning the First 50 Sight Words is a Snap!Sight Word Readers: Learning the First 50 Sight Words is a Snap!
(2007/09)
Linda Ward Beech

商品詳細を見る

これはしっかりやっておいた方が良い!って私の中にあるので指差しにも熱が入る

yunはちょっと冷めた感じで聞いてたけど。一応リピートしたりしてまぁまぁの手ごたえ。前にも何度かトライしたが食付きがイマイチだったのでちょっと嬉しい。

これが読めるようになったら・・・

と甘い夢を抱きながら読み続ける自分にもちょっと笑えた。






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。








覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






中国の母の恐るべきスパルタ教育

2011.01.15(14:19)
ウォールストリート・ジャーナルの記事で物議を醸しているWhy Chinese Mothers Are Superior

日本語訳の中国の母の恐るべきスパルタ教育ではかなり要約されてしまっているらしいけど。(私はこちらで)

もちろんアメリカでは反論の嵐みたい。だけどそんな反論にも動じないこのエイミーさんはイェール大学の教授らしい。そして彼女は「典型的な優等生」を生み出す秘訣は、①子供を友達と遊ばせない、②お泊りをさせない、③ゲームやテレビも禁止、そして④体育と学芸会以外のあらゆる科目で1番以外の成績を取ることを認めない――という方式にあると論じている。

確かにすごいけど・・・ちっとも羨ましくない。私の目指すところじゃないってのはもちろんだし、それで作り上げた(低い確率で)秀才は果たして皆から愛される幸せな人生を送るんだろうか。

というかその教育法で目標を達成できないほとんどといって言いだろう大多数の子ども達の心の健康がかなり心配だ。

まぁ低レベルな我が家にはまったく議論に加わる余地もないが。

エイミーさんの記事をひにくったような題名だがウォール・ストリート人の母だけに愛される子供たちでは、彼女たちのようなスパルタママや金融エリート達の成功と幸せについて書かれている。

私はゆとり教育には反対だけどそれ以上にこれはないなと感じた。

こんな小さいうちから英語をやってるだけでも、何もしてない友達からしたら私は教育ママなのかもしれないけど、学ぶ機会をたくさんつくってあげる事と限られた(成績に反映する)分野以外の学ぶ機会を取り上げたり完璧以外を否定したりするのとは全く違う。

人に愛される、そして愛せる子になってほしい。






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。








覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ





七田っ子?!楽しんでます♪

2011.01.14(21:25)
8時から夕方まで、yunがママともしくはばぁと一緒にしてること。もちろんずっとじゃなくところどころで出てくるのがしまじろう。これが日本語の追い上げに大きく貢献している。がさらにその日本語ライフ?を楽しくしてくれているのが七田のしちのすけ

はっぴぃタイムのDVDをお借りして見てるんだけど、しまじろうと比べて・・・。お勉強的。

以前はこのお勉強的なのに拒否反応を示していた私だけど、今見てみるとこれはこれで良いかも。

しまじろう(ベネッセ)はどちらかというと家庭でできること、昔は両親や祖父母が教えてきたことを効率よく教えてくれるといった内容なんじゃないかなぁ。それが共働きが増えて習い事も増えて十分に時間がない家庭が増えた現代においてニーズが多いのも頷ける。

それに対してしちのすけ(七田)は所謂、幼児教育とか早期教育って言われるものに近いんじゃないかな。一般家庭で誰もがやったよね~ってのとはちょっと異なる。

これぞフラッシュって感じの映像が盛りだくさん。ベネッセと比べて作品としての完成度は低いけど右脳に働きかける何かがあると信じれるならこれもありかも。

現段階で個人的には何とも言えないけど、時間があるならやっておいてもマイナスにはならないんじゃないかなって言うところだろうか。頭のウォーミングアップにはなるかも。

一言でいうと中々面白い。

そしてyunの反応はというと・・・しまじろうに負けないくらい喜んでいる。ほんと何でも喜ぶの??ってくらいやりやすい娘だ。(一応それでもぷいっと見ないDVDもあるんだけどね)

日本語のテレビアニメやDVDをほとんど見せてなかったので新鮮なのかも。何にせよスポンジ脳を持っている今、楽しく遊びの一貫でできるのが有難い。外遊びと同じくらい楽しくね






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。








覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






なんとか・・・これで。

2011.01.13(20:15)
幼稚園タイムに切り替わるこの春からのおうち英語。どうしようかと試行錯誤しているが、とりあえず!絶対やりたいことは朝に済ませる。ってことでチャレンジしている。

まだ習慣化してないけど。。。。

絶対やりたいことって?これまた難しい選択なんだけど。とりあえず今取り組みだしたORTの読み聞かせとDVD視聴の時間はなんとかなりそう。大体1.5~2時間あると考えている朝タイム。

ORT6冊と他旬の絵本を2話くらい読んで、DVDを40分くらい。もっと時間があまるはずなんだけど実際だとあっと言う間に8時だ。これだけでもなんとか済ませておけば夕方から気持ちに余裕ができる。

ほんとはORTは寝る前にと思ってたんだけど、疲れて寝ちゃったりこっちの都合で読んであげれなかったりしちゃうかもなんて。なのでとりあえず済ませておいて時間があるならまたORTを読んであげてもいいし他の絵本を読んであげたりもできるかななんてね。

良い教室なんかが見つかったり、WEBレッスンができるようになったりしたらこの時間に入ってくるだろうし、夕方からはとりあえず必ずかけ流しONで限られた時間を楽しむと。。。

1月いっぱい頑張ってみよう






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。








覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






大ヒット☆The Dream

2011.01.12(19:32)

Oxford Reading Tree: Stage 2: Storybooks: The DreamOxford Reading Tree: Stage 2: Storybooks: The Dream
(2003/09/11)
Roderick Hunt

商品詳細を見る

Stage2最初の6セットに入っているこれ↑
もの凄い気に入り様で笑える

16ページと言っても文章が少ないので苦にならないが永遠ですか?!というくらい読まされる。もちろんうまく切り上げるけど。

そして暗唱もこれはもの凄く早かった。自分で読みたくて仕方ないみたい。女の子なんだけど、怖いんだけど。こういうの大好きみたいね。

ママもばぁもそれぞれ自分の用事をしていてyunを長い間放置?することがあったんだけど、(もちろん家の中でね)一人でORTをたくさん持ち出して一人で読んでいた。静かな時って何か食べてるか悪さしてるかなんだけど、この時はほんと真剣に見入ってた。

ORTまだまだその本当の良さを私が理解しきれてないように思うけど、何か持ってるな!っていう予感がする。恐るべしORT






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。








覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






ORT*Stage2深まった!

2011.01.10(21:41)
ORT!!良い感じ

今日からSatage2に入ったんだけど。読む前にちょっと片付けて・・・なんて思ってたらなんとyunが一人で開いて見入っている。ちょっと覗いてるというよりはじっくり話しの行方を見入っているといった雰囲気。何々??そんなに興味をそそる絵だった?

さて一緒に読もう!と膝の上に座って読み始めてみると・・・。

読み応えある~!!

Oxford Reading Tree: Stage 2: Storybooks: Pack (6 Books, 1 of Each Title)Oxford Reading Tree: Stage 2: Storybooks: Pack (6 Books, 1 of Each Title)
(2008/01/10)
Roderick Hunt

商品詳細を見る

A New Dog
What a Bad Dog!
The Toy's Party
New Trainers
The Go-kart
The Dream

話も気持ち深くなっているような気がするし何よりページ数が増えているのが嬉しい。

そしてStageが進むにつれすっかりORTの世界に惹き込まれているyunが可愛い

RママさんがStage4くらいからもっと面白くなるよ~っておっしゃってたけど、この近づいてる感じで納得だ。

Reading用ってのを意識して指でなぞりながら読んではいるけど。
何かできることないかなぁ。






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。








覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






これも英語モード環境づくり

2011.01.08(19:46)
放っておいたらゼロになるのが英語の環境。ここ日本で生活していると当然だけど。そしてどれくらいの環境を与えるかは私次第。

かと言って思うこと全部をしてあげられるわけでもなく

でもちょっとしたことで英語モードになるんだなぁと感じることがある。

簡単なところで例をあげるとママからのクリスマスプレゼントで渡したドーラのメモリーゲーム↓

ドーラといっしょに大冒険 メモリー 神経衰弱ゲームドーラといっしょに大冒険 メモリー 神経衰弱ゲーム
()
HASBRO

商品詳細を見る

同じ遊ぶでもドーラだからか自然に英語になる。これはyunだけでなく私もなんだけど

英語でのDORAしか見てないyunにとっては自然なことなのかもしれない。とは言っても日本語の追い上げが凄まじい今いつまでそうかは定かではないが。。。

このゲームには文字はまったく書かれていないので、もう少ししたら簡単なボードゲームを買いたいなぁと思っている。ルールが単純なものが良いだろう。

もっと欲を出せばそれで遊んでくれる英語ペラペラのネイティブの方がいたら嬉しいが経済的に考えて今のところ実現しそうにない。




マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。








覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






思ってた以上に難題。。。

2011.01.07(18:13)
今年から!と幼稚園時間で取組みを試みていたが、全然対応できてない

家事してたらもうお風呂入る時間で寝る時間。絵本を読むのが精一杯だし~。午前中にDVDをみたりかけ流しをしたりってのが全くできないし、お昼からもばぁばにこれ見せてあげてねとDVDを託すこともできない。

とりあえず動画を見る時間がなさ過ぎる。もっと絞って限られた時間に少しだけってなりそうだ。

4月になればイヤでもその生活になるんだし、そうなったらそうなったで何とかなるんだろうけど、こんなに時間がないなんて

ほんと小学校とかってなったらもっともっと時間は限られてくるんだろうなぁ。幼稚園に入ったら英語以外の習い事なんかも気になってたんだけど、それなりの覚悟がいりそうだ。

そんな中でも今日楽しんだDVDはこれ↓

Dinosaur Train: Dinosaurs Under the Sea [DVD] [Import]Dinosaur Train: Dinosaurs Under the Sea [DVD] [Import]
(2010/08/24)
不明

商品詳細を見る


Dinosaur Train: Dinosaurs in the Snow [DVD] [Import]Dinosaur Train: Dinosaurs in the Snow [DVD] [Import]
(2010/10/12)
不明

商品詳細を見る

正確にはこれらではなくこのTVシリーズだと思う。
というのもYou Tubeからのものなので特定できず

これだけ好きなら買ってあげてもいいかなぁ。。。

絵本はORTに加えてやっぱり最近お気に入りの2冊!
Room on the BroomPumpkin Soupだ。


Room on the Broom Book and Interactive CDRoom on the Broom Book and Interactive CD
(2009/10/02)
Julia Donaldson

商品詳細を見る


Pumpkin Soup (Book & CD)Pumpkin Soup (Book & CD)
(2007/10/15)
Helen Cooper

商品詳細を見る






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。








覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






英語育児☆反骨精神!!

2011.01.06(23:36)
英語育児をやってきて(といってもまだ2年半だけど)反対意見もたまーに耳にする。がそれはその人の考え方なのでそれはそれでいい。

けれどそれが良いか悪いかではなく、私とyunに対してどうせ全部消えてなくなるよ!みたいなことを言われると「むむむ~」と心の中で反骨精神みたいなのが湧きあがってくる。

「今にみてろ~」ってな感じでね

これって結構大事な気持ちだと個人的には思っている。
もちろんその場では笑ってそうそう!と合わせてるけどね。心の中では闘志がメラメラ。言ったその人にではなく、できないかもしれない自分にだ。

全部消えてなくなる。。。必ずしも可能性はゼロじゃないし自分でもわかっているがそれを他人に言われるのは非常に効果がある。

そうなってなるものか!!っていう気持ちがパワーになるのね。

お正月でダラけてしまったのでORTはStage1+を繰返している。来週からはStage2なんだけどあっさりしすぎて、こんなので良いのかなぁって感じ。Stage3まで読んだらもう一度最初から読み返そう。かけ流しもORTとCTP両方流れる編集になってるんだけど、どうしてもCTPが耳に残る。リズムがいいし。

とりあえずはコツコツやっていこう







マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。








覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






買って大正解!先輩方の言うとおり♪

2011.01.04(18:40)
これまた買って大正解!12月にポチした1冊なんだけど。

Room on the Broom Book and Interactive CDRoom on the Broom Book and Interactive CD
(2009/10/02)
Julia Donaldson

商品詳細を見る

「バイリンガルも夢じゃない」のMarinkoさんやその他多くの親子英語の先輩方がオススメされていただけあって、私もyunも一気にこの絵本の世界に吸い込まれた

どう良いのかは上のリンク先でMarinkoさんが詳しく書いて下さってて私も全く同感!!やられた~って感じ

一緒についているCDはパソコンで立ち上げて遊ぶタイプのものなので音声を抽出するのが面倒そうだけど。これまた楽しめそうなのでゆっくりyunと遊びたい。

レベル的には今のyunでぎりぎり(理解できる)って感じだけど要約して簡単に砕いて読めば大丈夫かも。

何か良いのはないかなぁ~と絵本をお探しの方は是非!






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。








覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






あけましておめでとうございます*2011年勝負の年

2011.01.02(22:45)
あけましておめでとうございます。
2011年もどうぞ宜しくお願い致します

年末年始ずーーーーっと食べてばっかりで・・・
英語まともにできてないぃ

ということで気持ちを切り替え今日からリズムを取り戻したいところなんだけど!語りかけと絵本以外できてない

どうしてもお出かけしたりお客が来たりでDVDやかけ流しの時間が確保できない。でもこれって幼稚園が始まったら普通のことだしなぁなんて思ったらかなり心配。

ということでこれからは幼稚園リズムで生活してみよう。
8時から4時までは日本語タイムということで。その他の時間で何ができるのか・・・。とりあえず大まかな時間割。

○パパを見送ってから朝8時までに英語の取組み

○幼稚園では日本語

○ママが仕事から解放されるのとyunが幼稚園から帰ってくる2時~4時は日本語での取組み

○4時から寝るまでに英語の取組み

とこんな感じだろうか。朝は正直幼稚園の準備があるし遊ぶってのはたぶん私の性格上無理そうなのでここで絵本かDVDといったところだろうか。

で夕方からはかけ流しをたっぷりと一通りの取組みができたらいいんだけど、食事やお風呂などなど時間が限られてくるしね。

思うようにはなかなかいかないだろうけど、今できることを精一杯やってみよう!

これまでかけ流しやDVD等々の取組みをしていた8-4時、幼稚園入園まで何をするかばぁと一緒に外遊びしたりお母さんと一緒みたり???3ヶ月だけだしなぁ。

お気に入りブログコットンのふわふわ 英語育児のcottonさんちのように体操教室の短期コースとかがあったらなぁ

ハンデ(何の?)ってことでかけ流しだけはOKにしようかな。

幼稚園が始まるこの2011年は勝負の年!ママにとってね






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。








覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ