2010年12月

  1. 2010年をふり返って・・・(12/31)
  2. 本当に素敵な1冊☆心も体もあったまる~♪(12/31)
  3. 意外にすぐ把握したみたい*MEMORY(12/30)
  4. WKE4巡目飽きない?!(12/28)
  5. 着々とORT♪(12/27)
  6. クリスマスパーティ☆(12/26)
  7. クリスマスイブ*(12/26)
  8. 今年もJIBJABやっちゃいます♪(12/22)
  9. ORT*ふふふのStage1+(12/21)
  10. パパに読んであげたい♪♪♪(12/18)
  11. May I ~?マスター☆(12/16)
  12. Spot大当たり~♪♪♪オススメ(12/15)
  13. 日本語と英語の時間割(12/14)
  14. CD付きにはまった?!人気絵本(12/13)
  15. Happy Birthday yun 3歳 ♪(12/12)
  16. しまじろうが我が家にやってきた!(12/10)
  17. The Wigglesも入ってて♪毎朝の運動に?!(12/09)
  18. ORT*世界に入り込む(CTPとの違い)(12/09)
  19. どうせなら北米版WiiでI SPY(12/08)
  20. ORT*新たな6冊(12/07)
  21. ありがとうパパ♪ありがとうシェフ♪(12/06)
  22. 46ピースできるようになりました♪♪♪(12/05)
  23. ORT*早速喋ってます~!(12/05)
  24. プレゼントはもちろん我が家にも!価値ある1冊☆(12/04)
  25. amazonでポチしすぎ?の12月><(12/03)
  26. SCHOLASTIC*絵本DVD無料でどうぞ(Harry the Dirty Dog他)(12/02)
  27. SCHOLASTIC*絵本DVD無料でどうぞ(Corduroy)(12/02)
  28. ORT*華々しいスタート!!じゃないのぉ?!(12/01)


2010年をふり返って・・・

2010.12.31(15:58)
今日で今年も終わり。朝から猛吹雪

英語育児を始めて2年半、やればやるだけ後から後から成果がでてくるのを確信してはいるんだけど、なかなか思うだけのことができていないのが現状。

これは自分に対する甘え以外の何ものでもないんだけどまぁこれも我が家ペースと都合よく自分の中で解釈している。

とはいえ2歳になったこの1年は本当に目覚しい成長を見せてくれた。知っている単語が増えたというのもあってそれらを経験の中から自分なりに組み立て自分の思いを伝えるのがとても上手くなったと思う。もちろんその経験がまだまだ少ない為、文法的にもうまく成り立ってないことも多いがそれはこれから少しずつ経験を重ねていく中で自然に吸収していくと思う。日本語も同じだもんね。

そうそう!英語だけでなく運動能力もすんごーく伸びた。アスレチックなどの遊具でも遊べるようになったしトイレも一人で行けるようになった。縄跳びはまだ難しそうだけど・・・

あとパズルやお絵描きもレベルアップしたなぁ。パズルは46ピースも難なくクリア、お絵描きも人らしいものを描くように。塗り絵だって色んな色を細かく使い分けられるようになった。

この12月で3歳になったばかりだが、この1年本当に目覚しい成長を見せてくれたyun。いよいよ黄金期とも言われる3歳に突入して幼児英語から対等に話せる(英語ペラペラの人と)英語のステップに入っていくのかなぁと楽しみにしている。

とはいえそれもこれも私次第なんだけどね。

出来る限り多くの情報(経験)を得る機会を与えてあげること、絵本やDVD、かけ流しもたっぷり、そしてネイティブスピーカーの力もどんどん借りていきたいなぁと考えている。

2011年気持ち新たに英語も育児も人生も!楽しんでいこう



今年もたくさんの方に支えられて、ブログ更新はもちろん英語育児を楽しむことができました。本当に有難うございました。2011年もどうぞ宜しくお願いします。。。

皆様よいお年を~






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。








覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ







本当に素敵な1冊☆心も体もあったまる~♪

2010.12.31(00:56)

Pumpkin Soup (Book & CD)Pumpkin Soup (Book & CD)
(2007/10/15)
Helen Cooper

商品詳細を見る

この絵本12月のプレゼントに紛れて一緒にポチしちゃった1冊。でも本当に買って良かった1冊だ。

一番はお話が最高に素敵。お友達っていいなぁってじわ~んとくる。そして絵も何ともいえない可愛さがあって見入ってしまう。そしてそして文章も簡単過ぎず心地良いリズムも読んでいて楽しい。

yunもすっかりお気に入り。悲しいところもあるけど、きっと心に残るだろうなという1冊だ。

Pumpkin Soup

文字も多めでボリュームがあるのでストーリーを楽しめる年齢になってきたらオススメ

寒いこの年末年始にじっくり楽しみたいと思う






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。








覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






意外にすぐ把握したみたい*MEMORY

2010.12.30(00:15)
ママからのお誕生日プレゼントにと12月の中ごろに渡したDoraのMEMORYゲーム。

プレゼントで溢れかえっていたので開けずになおしておいたんだけど、大掃除のお手伝いを頑張ってくれたので本日オープン

ドーラといっしょに大冒険 メモリー 神経衰弱ゲームドーラといっしょに大冒険 メモリー 神経衰弱ゲーム
()
HASBRO

商品詳細を見る

3歳からってなってるけどどうだろう。。。ルールを理解できるのか?と心配していたがやりながらすぐに把握したようだ。

大好きなドーラだしブーツやスワイパーもいて図柄が揃えばカードももらえて、yunにとってはこの上なく楽しかったようだ。

英語・・・は別にいらないし。私が何で語りかけるか次第なのでこのカードじゃなくてもできるというのは明らか。まぁ興味を惹く為のドーラなんだけど、それにしてもただカードが入ってるだけど3千円弱ってのは高すぎる

ちょうどサンタさんからもたっらキティちゃんのパソコンにもMEMORYゲームが入っているのでどちらもブームのように遊んでいる。けど実物のカードをもらえるドーラの方がyunはやっぱり嬉しいようだ。

記憶力鍛えてね






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。








覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






WKE4巡目飽きない?!

2010.12.28(18:53)
WKE1歳ちょうどで始めて今3歳になったところ。最初の1巡目は1年かけて2歳で終えそこからは軽目に?1年で3巡もしたようだ。振り返るとそうだったと言うだけなんだけど

WKE好きとは言え、そんなに見て飽きないんだろうか???

見ている時の集中力は結構なもので、何かをしていてもほぼDVDに気をとられているといった感じだ。最初の1年以降はかなり浅~く軽~く見せてきたからまだまだ興味津々なのか。

大して言葉も解からず見ていた最初の1巡目と今ではその目線も感じることも全然違うんだろうな。

他のDVDとかって一時気に入って毎日のように同じものをひたすら見るからある程度すると当然飽きる。といってもまた日をあけて見せると大丈夫なんだけど

とまぁ何にせよWKEは我が家にとって特別な存在であることは間違いない。発話のきっかけになっていることも多いし何よりyunの日常に楽しく自然に英語を取り入れることができたのが何よりの収穫だ。

WKEだけに限る事ではないが、意識しているのはやはり一緒に視聴すること。共に感じることでそれは発話の大きな引き金になると信じている。

まだまだ楽しめそうなWKE。4歳くらいまでは十分いけそうな雰囲気だしお得な買物だったなぁと喜んでいる。






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。








覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






着々とORT♪

2010.12.27(16:15)
ORTは本当に手間のかからない?教材だ。今はまだStage1+だからなのかもしれないけど。

キッパーファミリーが馴染みになってしまえば、何を出してもちゃんと聴く体勢に入ってくれるし、その中でヒットするものも高い確率で出てくる。あまり好きな題材じゃなかったとしてもものすごーくお話が短いのでじっとしてられないなんてこともない。メガね探しもあるしね

もっともっとはまってくれても楽しいだろうし、そうじゃなくても拒否されることはなさそうだ。まぁyunは絵本は特になんでもOKみたいな部分が大きいんだけど。それでもそれは最初だけで内容がイマイチだとその後自ら持ってくることは少ない。

CTPと比べて繰返しが少ないししつこくないせいかyunが口ずさむことは稀で、どちらかというとキッパーこうだったねとか、Dadがこんなことしたのとか、英語で語ってくれることが多いORT。

そういう意味ではその英語の音よりストーリーが頭に入ってるといった感じだ。それは読書をする意味では何より良い事なんだけど、どうせなら両方!なんて欲をかいてしまう私としてはORTタイムを1日2回にしてしつこくしてみようかなとも考えている。

しまじろうもどんどんその存在が大きくなってきているし、ここはMimiちゃんたちの後を継いでキッパーたちに頑張ってもらいたいと目論んでいる


今週の6冊↓

Oxford Reading Tree Stage 1+: More First Sentences A: Pack of 6Oxford Reading Tree Stage 1+: More First Sentences A: Pack of 6
(2011/01/06)
Roderick Hunt、Gill Howell 他

商品詳細を見る

Presents for dad
Look after me
What dogs like
Go on,mum
Top dog
Go awey cat






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。








覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






クリスマスパーティ☆

2010.12.26(23:41)
2010クリスマスチョコハウス

一生懸命こんなの↑を目指して作ってるんだけど、みんな食べてばっかりで一向にできない様子

yun2010.12クリスマスチョコ



この後たくさんゲストをお迎えして本当に楽しいクリスマスパーティになった。もちろん予告通りJIBJABも決行

Personalize funny videos and birthday eCards at JibJab!


これはまだ大人し目、この他笑えるのを5つほど披露してみんなを笑顔にすることが出来、私も幸せな気持ちになれた。

病気や手術をした人も何人かいて決して健康が当たり前の年齢ではない両親や伯父伯母たちだが、毎日がちょっとだけHAPPYでありますように。子どもや孫たちから愛を込めて。。。






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。








覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ







クリスマスイブ*

2010.12.26(22:11)
クリスマス今年は金土と言う事でパパも一緒にゆっくりできた。イブの日に親戚や友人を招待してのクリスマスパーティをするので私はその準備で大忙し

テーブルの準備やお料理の下ごしらえなどなど、気持ち先行でバタバタ

とそんなところに速達が!!サンタクロースかな?なんて笑いながらyunと一緒に荷物を受け取りにいくと!

ほんとにサンタさん!!

ORTやCTP、何から何まで貸して下さっているRママさんからyun宛に届いたプレゼントだった!

クリスマスイブに届いたクリスマスイブの可愛い絵本↓。早速開けてツリーの前で読ませて頂いた


Biscuit's Christmas EveBiscuit's Christmas Eve
(2007/10/01)
Alyssa Satin Capucilli

商品詳細を見る

Biscuitの絵本は何冊か持っていて私もyunも大好きなシリーズ!優しくて可愛い心温まるそんなお話が多い。

そしてママとパパからは予定通りのこちら↓。

You Choose!You Choose!
(2004/08/24)
Pippa Goodhart

商品詳細を見る

これはご存知の方も多いが、英語での話題作りに活躍する1冊だ。

この後のクリスマスパーティでもたくさんプレゼントを頂いたのでもうサンタさんの存在も薄々なんだけど、一応サンタさんからのビデオメッセージを一緒に観て認定書を手渡し。クリスマスの朝キティちゃんのパソコンを枕元じゃなくツリーの下に置いておいた。

ハローキティ ピアノパソコンハローキティ ピアノパソコン
(2008/04/19)
エポック社

商品詳細を見る

これは大当たり!!まだまだ使いこなせないコーナーもあるんだけどあれこれ毎日触っている。算数や音楽、知能やひらがな、盛りだくさんでママも満足。

クリスマスパーティの様子もまた報告したい。





マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。








覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






今年もJIBJABやっちゃいます♪

2010.12.22(07:43)
去年のJIIBJAB↓

Try JibJab Sendables® eCards today!


クリスマスパーティに参加する年寄りチーム(といっても孫より元気)へのサプライズ!今年も是非是非作成したいと考えている。みんな70歳を越えてるのにこうして見るとみんなオチャメ

実物もより一層元気にオチャメに毎日を楽しんでね

子どもたちへのサンタメッセージと合わせてパーティを盛り上げてくれること間違いなしだ





マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。








覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






ORT*ふふふのStage1+

2010.12.21(21:15)

Oxford Reading Tree Stage 1+: First Sentences: Pack of 6Oxford Reading Tree Stage 1+: First Sentences: Pack of 6
(2011/01/06)
Roderick Hunt、Gill Howell 他

商品詳細を見る

Hide and seek
Reds and blues
Look at me
Big feet
Go awey Floppy
Kipper`s diary

今週から新たに入ったStage1+!毎日読んできただけにyunもすっかり登場人物を覚えて親しみを感じているようだ。

この6冊の中で特に気に入った様子の2冊がフロッピーに共感したのか悲しくなるGo awey FloppyとハラハラドキドキのBig feet。

ふふふ今週いっぱいこれをどう膨らましていこう

そうそう。。。
クリスマスケーキ、3つのうちひとつはアイスケーキにしてみた。

子ども達喜んでくれるかな






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。








覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






パパに読んであげたい♪♪♪

2010.12.18(15:47)
どうやらyunはお世話好き。といってもパパだけに

ママから教わったことを教えてあげては解かった?とパパの顔を覗き込む。お仕事から帰ってきたパパのお着替えにも必ずついていって何かとお手伝い。ちなみに私は一切しない。

そして私がパパの食べた後を片付けているとyunがパパに読み聞かせ。もちろん暗唱でのうそっこ読み。記憶と絵を見てなのでそんなこと書いてる?っていうオリジナルも飛び出すがパパも幸せそうだし、そんな二人を見ている私も幸せなので、そっとしておこう

読んでいた本は最近読み始めたばかりのこちら。

Froggy Gets Dressed (Froggy)(With CD)Froggy Gets Dressed (Froggy)(With CD)
(2007/05/10)
Jonathan London

商品詳細を見る


そしてお馴染みのこちら。

Dora's Ready-to-Read Adventures (Dora the Explorer)Dora's Ready-to-Read Adventures (Dora the Explorer)
(2005/02/22)
Various

商品詳細を見る

そして最後にはパパに添い寝して子守唄を歌ってた






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。








覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ







May I ~?マスター☆

2010.12.16(21:08)
最近何の影響か不明なんだけど、May I ~?をよく使う。

前は丸覚えのモノだけだったけど、今は大体使い方も合ってるしそのニュアンスも解かって使ってそう。

一番多いのはMay I open it?お菓子の袋やおもちゃの袋を見て使う。私はあんまり使えてなかったのできっとDVDが何かでそういうシーンを見たんだろうなぁ。

Shallは全然進まない。What shall we do today?はよく言うけどたぶんえいごリアンなどで丸覚えしたものっぽいしね

ちょっとこの辺も頑張って語りかけ増やさないとね。。。

最近復活しているお気に入りがこれ↓

Richard Scarry's Best Storybook Ever! (Giant Little Golden Book)Richard Scarry's Best Storybook Ever! (Giant Little Golden Book)
(2000/06/08)
Richard Scarry

商品詳細を見る

最初の方は絵辞典っぽいけど少し進むととにかく可愛いお話がいっぱい。一時はこれを抱いて眠ってたほどのお気に入りだ。なか見検索もできるので是非。

ORTに入ってから絵本タイムが充実しているような気がする。何となくORT(Stage1だから?)だけだと物足りなくってあれもこれもと結果的には結構読んでるかな。

CTPのような全くのリピートってのが今のところなく、とにかくあっと言う間に終わるので、読み手としては負担にならないのが嬉しいところかも。





マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。








覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






Spot大当たり~♪♪♪オススメ

2010.12.15(23:52)
お友達が貸してくれたコロちゃんシリーズ!絵本でもSpotで何冊か持っていて大好きなシリーズ!でDVDどうかなぁと早速観てみたら・・・。

大当たり~


コロちゃんのクリスマスのぼうけん [DVD]コロちゃんのクリスマスのぼうけん [DVD]
(2005/10/28)
ダンカン・ラモント

商品詳細を見る



コロちゃんのケーキづくり [DVD]コロちゃんのケーキづくり [DVD]
(2005/07/22)
井上喜久子

商品詳細を見る



コロちゃんのおさんぽ [DVD]コロちゃんのおさんぽ [DVD]
(2005/07/22)
井上喜久子

商品詳細を見る


反応としてはMAISYちゃんと似てるかなぁ。所々でクククと笑って内容もほぼ理解できてそう。とっても単純なそれでいて日常会話がたっぷりなお話ばっかりだし、こういうのを繰返し観ることで発話にも繫がるんじゃないかなぁ。

これから英語育児始めようって人にはオススメだなぁって作品。
TSUTAYAでも借りれるからメイシーちゃんと合わせて是非是非






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。








覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






日本語と英語の時間割

2010.12.14(20:48)
しっかり分けたほうが良いという意見をよく聞くが、全然できてなかった我が家。というのも日本語の取組みを特にしてなかった、というかできてなかったから

でも今月からしまじろうも来たことだし、これからはある程度分けないとなぁと考えてはいる。

午前中に日本語。起きてすぐDVDをみたり工作したり。で午後からは英語オンリーでと考えていたが・・・。日本語は毎日じゃなくてもいいんじゃないか?なんて思えてきた。まぁDVDもしまじろうしかないし、工作なんかも結構ちゃっちゃとやってしまうと他にないし、やるとなるとワークとかなんだけど。

珍しく迷っている。

とりあえず午前中にしまじろうをやってしまおう。知育とかやったほうが良いのかな。。。いややった方がいいと思うんだけど私のモチベーションが続かないのが問題。そんなに必要と思ってないんだろうか。

今日も誕生日に貰ったおもちゃで遊びまくり。付き合うのが結構大変。妹でもいたらなぁ

絵本はORTに加えてJYBooksSamシリーズをたっぷり読み聞かせ。今からDVDでも観るかなぁ。






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。








覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






CD付きにはまった?!人気絵本

2010.12.13(17:03)
あちこちで見かけるこちら↓12月のプレゼントに紛れてゲット。

Froggy Gets Dressed (Froggy)(With CD)Froggy Gets Dressed (Froggy)(With CD)
(2007/05/10)
Jonathan London

商品詳細を見る

おもちゃばっかりで遊んでると私が疲れるので、数冊買った中からこの1冊を初披露してみた。大笑いとまではいかないが、しっかり聴き入って何度も何度もリクエスト!!!

このFROGGYのシリーズっていっぱい絵本があるけどCD付きはこれだけ?最近CD付の魅力にはまりつつあるので残念だけど、絵本だけなら安いし少しずつ買い足しても良いかな。。。

もちろん今日からORTも次の6冊に入った。

Oxford Reading Tree: Stage 1: First Words: Pack of 6 (1 of Each Title)Oxford Reading Tree: Stage 1: First Words: Pack of 6 (1 of Each Title)
(2008/01/10)
Roderick Hunt

商品詳細を見る

文字が出てきた~!!といっても家族紹介?ってくらい固有名詞など単語がちょっと出てくるくらい。でもでもこれからお話が少しずつ長くなっていくと思ったら楽しみ

だって文字なしや単語だけでもそこにお話を膨らませれるORTだから、文字が増えてくるともっと深みがでるのかななんてね!

ちなみになぜかyunのリクエストで今週の6冊に加えて先週、先々週の12冊も一緒に読んでいる。今は文字なしだからいいけどね。





マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。








覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ







Happy Birthday yun 3歳 ♪

2010.12.12(00:45)
ほんと当分おもちゃはいらない。しまじろうも毎月くるし
ばぁばはもっと良さそうなキティちゃんのバイオリンを買ってあげようっていってたんだけど、yunを連れていったのが間違いだった。対象年齢6歳以上のアクセクルーラを持って放さない。本来の使い方をするのはずっと先になるだろうけど、ひたすら並べて喜んでいる。まぁ手先のお仕事ってことで。。。

ねぇねから。

ディズニー トゥーンタウンミニーマウス おつかいだいすき♪ わくわくスーパーマーケットディズニー トゥーンタウンミニーマウス おつかいだいすき♪ わくわくスーパーマーケット
(2010/10/23)
タカラトミー

商品詳細を見る


じぃじから。
ねんどの詰め替え用セットと

アンパンマン おふろでピタッとあいうえお教室アンパンマン おふろでピタッとあいうえお教室
(2006/11/05)
アガツマ

商品詳細を見る


ばぁばから。

アクセクルーラ デラックスセットアクセクルーラ デラックスセット
(2010/09/18)
エポック社

商品詳細を見る


パパとママから。
しまじろうの初回セットと色々と

ドーラといっしょに大冒険 メモリー 神経衰弱ゲームドーラといっしょに大冒険 メモリー 神経衰弱ゲーム
()
HASBRO

商品詳細を見る


京都のじぃとばぁから。
お洋服と

親子であそぶはじめてのえいご絵じてん (キッズセレクション)親子であそぶはじめてのえいご絵じてん (キッズセレクション)
(2001/03)
三省堂編修所

商品詳細を見る

プレゼントもそして気持ちもホントにホントにありがとう。少しずつだけど一緒に返していこうね。

でこれ↓が今年のケーキ。上手とは言えない。。。

yun2010.12誕生日3歳ケーキDora
一応ドーラの持ってる風船をスワイパーが盗もうとしているので、yunは大喜びでお決まりの文句を叫んでいたけどね

yun!3歳おめでとう。そしてありがとう






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。








覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






しまじろうが我が家にやってきた!

2010.12.10(20:34)
もうこの月初めには届いてたんだけど、yunの誕生日が今週末なので隠しておいたこどもちゃれんじ。一応これはパパからということでプレゼント包装するのに中身を確認。ママ宛のものはもちろん出して、あとDVDなんかも出しておもちゃだけを2種類残して箱を閉じることに!これでも結構箱いっぱいなので問題ないだろう。

こどもちゃれんじ2010.12レジ

こどもちゃれんじ2010.12ステップ

でも実はねぇねが誕生日プレゼントに上のお買物セットの豪華版(おかずなんかも立体で本物ちっく)を買ってくれたので、しまじろうのが見劣りしちゃうんだけどねぇ

でもまぁ混ぜて使えば一層ゴージャスってことでこれまた問題なし!ちょうどレジキャッシャーがなかったのでしまじろうのが活躍してくれるといいな。

絵本やDVDや工作本も充実していて、これが毎月くるなんてやっぱりお得かも。多くの方が利用されてるのもわかる気がする。

際になって箱を確認したので、急ぎでしないといけないことが!会員の皆さんはご存知だろうけど。そう!おたんじょうびの森っていう子どもの写真やメッセージを保存して子どもの成長を記録するサイトだ。誕生日にはスペシャルムービーが見れるらしい。そのムービーって保存できるんだろうか。退会したら見れなくなる?ならさらにその動画を録画しとかないとね。

今夜パパは忘年会だし

3歳からのしまじろう!短いおつきあいになるかもしれないけど。
どうぞ宜しくね。






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。








覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






The Wigglesも入ってて♪毎朝の運動に?!

2010.12.09(23:56)
WiiのJust Dance Kidsだが・・・。

朝の日課にしようか。。。ってくらいyun喜んで踊ってる。し大人も結構はまる。歌がどれも有名なのばっかりで楽しいのよね

yunがお気に入りのWiggles、Do The Monkey↓





左下には歌詞もでるのでママもしっかり歌えるし、上にはゲージボックスがあり最高4人まで競えるようになっている。

こんなのを全力で踊っている我が家の年寄りからパパママそしてyun。クリスマスパーティでも活躍しそうだ






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。








覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






ORT*世界に入り込む(CTPとの違い)

2010.12.09(16:51)
ORT!まだ始めて10日ほどだが、毎回同じ登場人物で家もお庭ももちろん同じということで、どうやらyunも彼等の世界に親しみが湧いてきたようだ。

絵本の読み聞かせ時はもちろんだけど、それ以外の場所でもママがキッパー家族の話をちょっとふると、これまで読んだ12冊の中から印象深いエピソードを自分なりに話してくれる。

この時に面白いなぁと思ったのはCTPとの違いだ。

CTPは歌のように(まぁ歌のようなチャンツを頭に入れてるので当たり前だけど)決まったフレーズを思い出した様に言うことが多いけど、ORTは覚えた文章ではなくそのストーリーを自分の言葉で教えてくれるといった感じなのである。

1冊は同じくらい短いけどずっとストーリーが続いているORTはやっぱりその世界に入り込みやすいんだなぁと思った。キッパーたちの住んでいる街がその辺にあるかのように何気ない毎日が描かれているので共感できるのかな。

ORTをどーーんと貸して下さったRママさんがORTはStage4辺りからがぐっと面白くなるよっておっしゃってたので、そこに辿り着くのをまずは目標にしよう。

そのStage4くらいからの面白さを100%楽しむためにも今このStageをyunと一緒にしっかり楽しみたいな






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。








覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






どうせなら北米版WiiでI SPY

2010.12.08(22:50)
海外版WiiのDORAを楽しんだのをきっかけに遂に我が家にもやってきた。北米版本体とソフトたち。兄からのお下がりプレゼント。

下の2本に加えて新しいDORA↓も一緒にやってきた!これがyunにもできるレベルで面白い!最初しかやってないけど、DORAに出てくる音楽が流れて一緒に歌いながら踊るっていうルールだ。

   
wii dora birthday


wii dora snow wii dora kingdom


そして一番大ヒットだったのはこれ!!!有名なやつらしいけど。子ども達がよく聴く楽しい曲に合わせて踊るんだけどそれに合わせて踊らないといけなくって、これがかなりハード。ハードすぎて笑いがとまらない大人と必死でついていこうとするyun。

wii dance kids


大人バージョンもエクササイズにいいかも

(輸入版 北米版) Just Dance Wii(輸入版 北米版) Just Dance Wii
()
Nintendo Wii

商品詳細を見る



輸入版 北米版 Nintendo Wii 本体(シロ)(「Wiiリモコンジャケット」同梱)輸入版 北米版 Nintendo Wii 本体(シロ)(「Wiiリモコンジャケット」同梱)
()
Nintendo Wii

商品詳細を見る


さらに狙ってるのがこれ。。。
どうせならI SPYもやってみたいなぁ。どんな感じなんだろう。絵本と同じだったら意味ないしきっと動きがあるんだろうなぁ。
wii i spy ultimatewii i spy mansion


全体的に英語は・・・聴き取りが鍛えられるくらいかな。まぁこういうのって勘でも進んでいけるけど





マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。








覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ







ORT*新たな6冊

2010.12.07(17:32)

Oxford Reading Tree: Stage 1: Biff and Chip Storybooks: Pack of 6 (1 of Each Title)Oxford Reading Tree: Stage 1: Biff and Chip Storybooks: Pack of 6 (1 of Each Title)
(2008/01/10)
Roderick Hunt

商品詳細を見る


今回はフロッピーに助けられたと言える6冊かも。文字がないって結構大変なのね。文字に感謝

The Swing Ball
The Street Fair
The Big Box
Fetch!
The Hedgehog
The Apple

盛り上がったのは後半のFetch!とThe HedgehogとThe Apple。
盛り上がったというよりは盛り上げたと言った方が正しいかも

今は6冊セットで1週間毎日読み聞かせを続けてるんだけど、正直あっという間すぎてたっぷり読んだ感がない。その分他の本をたくさん読めると言えば読めるんだけどね。

文字も少ないしページも少ないし、1日の冊数を増やした方がいいのかな。。。

とりあえず欲張らずにいくか






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。








覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






ありがとうパパ♪ありがとうシェフ♪

2010.12.06(19:03)
結婚記念日当日は仕事でどうしても行けなかったので、昨晩埋め合わせのディナーに

2010.12.01結婚5周年お祝い

今年はイタリアンでと気があったので人気のお店に予約を入れた。お子様OKだったんだけどばぁばが2人でゆっくりしておいでと言ってくれたのでお言葉に甘えて行ってきた!

前菜、スープ、パスタ、メイン、デザートまで至れり尽くせり。
大満足

パパともこれまでのことこれからのことゆっくり話せたしね。ってまぁうちは普段から何から何まで全部話し合う方なので改めて確認って感じだったかな。そういうのも付き合い始めたころはパパもびっくりしてたけど、今はもう慣れたみたい。私が懇々と一番大切な家族だからこそ恥ずかしくても大切な事は伝えていかないとって言い続けてきたし

ラブラブ?とは逆かもしれないくらい業務的にでもそれをしていくべきなんだって思うから。もちろん言葉にしなくても伝わる美学もあるかもしれないけど、言われたら互いにもっとハッピーだしそれがいろんな面でプラスに繫がると思うから。その気持ちがウソじゃなければね!!いやウソでも悪い気はしないか?!

そしてもうひとつ!イヤなこと、モヤモヤしてること、マイナスを脱却する為にもそれらはいち早くお互い吐き出すことにしている。思い遣りをもって伝えれば大抵のことは解決できる。

ずっと一緒にやってくって決めたんだから一緒に幸せをつくっていかなきゃね

そして写真はシェフからのサプライズ!
デザートの後にまたデザートがきた

ありがとうパパ、ありがとうシェフ。そしてばぁばとじぃじとyunもお留守番ありがとう。幸せを返していかないとね






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。








覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ





46ピースできるようになりました♪♪♪

2010.12.05(17:23)
どちらかというと苦手なパズル。ここに来てレベルアップに拍車がかかってきたように思う。

よく言う3歳までに100ピースっていうのは無理そうだけど、集中力を養うと言う意味では我が家全員共通の趣味の達人ジグゾーパズルを無言で一緒にやっているので十分そう

どうしてもこれが良いと決して話さなかったこれ↓

46ピース うみのなかまたち 27-15346ピース うみのなかまたち 27-153
(2008/02/25)
アポロ社

商品詳細を見る


でママがちょと下心で買ったこれ↓

63ピース 世界の国旗大図鑑 27-10763ピース 世界の国旗大図鑑 27-107
(2007/07/02)
アポロ社

商品詳細を見る

どちらも400円でまぁまぁお得。
でもやっぱり興味の差?国旗の方はなかなか進まない。小さい頃に楽しんでできる頭の運動をいっぱいさせてあげたいと思う。






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。








覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






ORT*早速喋ってます~!

2010.12.05(09:03)
ORT!毎日読み聞かせてはいるけど相変わらず大ヒット!って感じではない。んだけど何回目でもじっと聴いてるし感想?というかその時思うこと思うことを突っ込んではくる。

まぁじっくりファンになってくれたらいいかなぁと思っているので今は継続が大事。あっそれから絵本なしで布団に入ってから6冊の出来事を一緒にふり返りお話をするのも欠かさない。そしてyunは必ず最後に日本語で「キッパーあかんなぁ~もぅ~」と言う。

でもそういや初日に早速読んだ本のフレーズをその後の家族の会話で使っていた!大したことじゃないけどORTを読むまで使ったことのない単語だったので、やっぱりORTやるなと感心した。

それはやっぱりあの1冊から。
「I lost my bunny><.」とウサギの人形を別の部屋に置き忘れて叫んでいた。それで会話を広げると気をよくしたのか他にも色々失くしたと言っては探しにいこうと面倒な遊びに突入したけど

まぁここはlostを定着させる為にも全力で付き合うしかないと頑張った。loseを知らないだろうからできるだけ「Oh!!No!!」と大袈裟に「Did you lose your ~?」と繰返す繰返す。

まだ過去とか現在とかってのは解からないだろうけど感覚だけでも浸透してくれたら嬉しいな。

今日から・・・じゃなく明日から(日曜は何かと時間がないから)は次の6冊に入ってみよう






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。








覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ







プレゼントはもちろん我が家にも!価値ある1冊☆

2010.12.04(19:52)
今日早速届いたんだけど・・・これいい!!!
甥っ子たちにプレゼント包装(自分で)する前にちょこっと覗いてみたんだけど、これはすんごーく良い!!!

文明の迷路―古代都市をめぐってアトランティスへ文明の迷路―古代都市をめぐってアトランティスへ
(2005/12)
香川 元太郎

商品詳細を見る


伝説の迷路―ヤマタノオロチの世界から神話と物語の旅へ伝説の迷路―ヤマタノオロチの世界から神話と物語の旅へ
(2008/03/04)
香川 元太郎

商品詳細を見る

迷路はもちろんその辺のものより絵が凝ってて楽しいんだけど、それを始める前に読むページ毎の簡単な知識やルールの説明だけでも、とってもお勉強になりそうなのだ。

小学生にはもってこいじゃないかなぁ。大人でも楽しめるし。我が家用にも欲しくなってきた。シリーズ全部揃えたら高いよなぁ

アマゾンの商品の説明ページを覗いてサンプルが2種類載っているので時間のある方は是非是非






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。








覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ







amazonでポチしすぎ?の12月><

2010.12.03(16:29)
これまで我慢してきたのを良いことに?ポチ解禁の12月。というかクリスマスと誕生日(yunも甥っ子も姪っ子も)が重なってもう買うしかないとヤケクソになっているとも言える。

なぜかプレゼント以外にも絵本やママのマイホーム関連本まで一緒にカートに入っているが、もうこうなると勢いづいて誰にも止められない

誕生日がそれぞれ近いのでそれと差をつけるためにも私から子ども達へのクリスマスプレゼントは本に統一!たぶん大家族でクリスマスパーティをするので数もらうだろうから、これで十分。

甥っ子に↓

文明の迷路―古代都市をめぐってアトランティスへ文明の迷路―古代都市をめぐってアトランティスへ
(2005/12)
香川 元太郎

商品詳細を見る


姪っ子に↓

伝説の迷路―ヤマタノオロチの世界から神話と物語の旅へ伝説の迷路―ヤマタノオロチの世界から神話と物語の旅へ
(2008/03/04)
香川 元太郎

商品詳細を見る


yunに↓

You Choose!You Choose!
(2004/08/24)
Pippa Goodhart

商品詳細を見る

別でサンタさんからyunへのプレゼントを何にするか迷いに迷ってやっとポチ完了!キティちゃんのパソコンだ!これはしまじろうを始めるので4月号のひらがなボードみたいなのとかぶるかなぁと一時は別のものを考えてたんだけどやっぱりこれに決めた。

お値段はちょっと張るけど・・・知育を兼ねて↓

ハローキティ ピアノパソコンハローキティ ピアノパソコン
(2008/04/19)
エポック社

商品詳細を見る

もう使わないアナログ時代の小さいサイズの薄型テレビをモニター代わりにyun専用パソコンのできあがり。キーボードが本物と同じ文字位置らいしのでタイピングの練習にもなるし何かと勉強になりそうなモードが満載。

それしてこれらとは別にそれぞれの誕生日プレゼントだ
喜ぶ子ども達の顔をみたら私の方が嬉しいんだけどね。何もみんな揃って何かと入用のこの年末年始に生まれなくてもいいのに

yunの誕生日プレゼントにはドーラのケーキとドーラのゲーム、そしておまけでしまじろうのスターターセット(これは毎月届くものだしちょっと変だけど)を準備完了

それから年寄りチームのクリスマスプレゼントも選ばなきゃ





マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。








覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






SCHOLASTIC*絵本DVD無料でどうぞ(Harry the Dirty Dog他)

2010.12.02(23:41)
前記事に続いて。



























探すと他にもたくさん出てきた!
時間のある時にどうぞ






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。








覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






SCHOLASTIC*絵本DVD無料でどうぞ(Corduroy)

2010.12.02(19:42)
SCHOLASTICのTreasury of 100 Storybook Classicsシリーズ。この他にも色々出ているみたい。

Treasury of 100 Storybook Classics [DVD] [Import]Treasury of 100 Storybook Classics [DVD] [Import]
(2007/09/25)
Sharon Stone、Connor Matheus 他

商品詳細を見る



Treasury of 100 Storybook Classics [DVD] [Import]Treasury of 100 Storybook Classics [DVD] [Import]
(2009/10/27)
不明

商品詳細を見る



Treasury of 100 Storybook Classics 2 [DVD] [Import]Treasury of 100 Storybook Classics 2 [DVD] [Import]
(2010/10/26)
不明

商品詳細を見る



そのほとんどはアニメなんだけどこれは実写になっている。絵本で有名なCorduroy。ちょっと映像は古いけど人形が動くってことでyunは釘付け。

Corduroy: More Stories About Friendship [VHS] [Import]Corduroy: More Stories About Friendship [VHS] [Import]
(2004/02/24)
不明

商品詳細を見る






雰囲気も内容も時間も様々なお話が100も入ってるのは非常に魅力的。でも個人的に思うことだけど、これは年齢が小さすぎても、大きすぎてもダメなんじゃないかなぁ。小さい子には地味過ぎる?ある程度大きくなると退屈?になる。

まずは無料で↑お試しあれ。






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。








覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ







ORT*華々しいスタート!!じゃないのぉ?!

2010.12.01(17:47)

Oxford Reading Tree: Stage 1: Kipper Storybooks: Pack (6 books, 1 of each title)Oxford Reading Tree: Stage 1: Kipper Storybooks: Pack (6 books, 1 of each title)
(2003/09/11)
Roderick Hunt

商品詳細を見る

今日からスタートということで張り切って出してきた最初のセット6冊。ゴソゴソしているママを横目にI play with HAMUCHAN(ハム太郎のおままごとセット)!!!出鼻挫かれる

そこで引き下がって様子をみるのもひとつだが、今回は敢えてOK!と軽~く流し、ハムちゃんで遊ぶyunを横目にI have NEW books!!!とこれ見よがしにORTを開いてリアクション大で楽しんだ。 見てる見てる

でハムちゃんを手に、ORTを覗き込んできた!!!やったか?!

ん???

反応がない。一応気にはなるみたいだけど反応がない。
知ってる限りの英語で突っ込みを入れながら笑うママ。気にしながらもハムちゃんのおうちに身を戻したyun。

え~~~~

まさかまさかと内心ヒヤヒヤしながら読み進めて5冊目のThe Lost Teddyに入った時yunが飛び込んできた。
(The)Bus is(has) gone.><と叫ぶ叫ぶ!!食付いた~!!

Oxford Reading Tree: Stage 1: Kipper Storybooks: the Lost TeddyOxford Reading Tree: Stage 1: Kipper Storybooks: the Lost Teddy
(2008/01/10)
Roderick Hunt

商品詳細を見る

それから何度も何度もリクエストがかかりこればっかり。
↑これは思い出の1冊になりそうだ

今回は最初から音源をコイズミくんに準備して流しながらという戦法をとった。CTPと違って1冊の音源は一瞬

あっという間に次の1冊に進むので、音源を流しながら1冊読んだら一旦止めてママが読む、ママが読む、ママが読む(これは文字がないのでCDの真似とアドリブで)。読むというよりはこの絵について話すと言ったほうが良いかも。

まだ大ヒット!!!!とは言えないスタートとなったが、色々突っ込みどころが満載なので楽しんでいけそう!

今週はこの6冊をじっくり読んで様子をみようと思う。

At School
Getting Up
Look Out
The Haircut
The Lost Teddy
The Library




マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。








覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言