2010年11月

  1. 3歳からのおうち英語計画(11/30)
  2. やっぱり大当たりです-_☆(11/30)
  3. 申し込んでしまいました♪(11/29)
  4. 誕生日の準備**(11/29)
  5. ORTのペース???(11/28)
  6. え?文字読んでる?(11/24)
  7. 幼児向けの英語童話がちょうど良い。(11/23)
  8. トイレはやっぱり勉強部屋?(11/21)
  9. DORA追加☆大興奮(11/20)
  10. *おひさま*(11/20)
  11. 一式揃えました*MAISY(11/18)
  12. 英語でおままごとは必須?!(11/17)
  13. 成功率の高い語りかけ☆(11/15)
  14. 知育教材?届きました♪(11/12)
  15. 女の子向けSTEP INTO READING(11/11)
  16. 我が家も買いました☆☆☆(11/10)
  17. こどもチャレンジEnglish Story Theater(11/10)
  18. クリスマスプレゼント☆下見(11/09)
  19. なぜかルンルン♪3歳までの1ヶ月!ORTに向けて。(11/06)
  20. JYBooksとアプリコット☆その価値あり!(11/05)
  21. エンジンがかかる♪(11/04)
  22. yun七五三*走ってます♪(11/03)
  23. 適当レッスンだけどいいんじゃない?!(11/02)


3歳からのおうち英語計画

2010.11.30(23:57)
12月半ばには3歳になるyun。

3歳になったからといって何かが急に変化するわけではないので、これまでしてきたことを継続していくだけなんだけど。
節目なので大雑把にでも見直して整理したいと思う。

☆インプットの取組みとしてDVDと絵本、かけ流しは必須。

【DVD】
WKEやDWEをもう一度深く理解する事で得るものも多いだろう。今あるDVDをしっかり見直していこうと思う。って言いながらちょこちょこ増えるんだろうけどね。

【絵本】
3歳になる12月を機にORTに入っていく予定。ORTを軸に今ある絵本をたくさん読んでいきたい。

【かけ流し】
CTPの音源を少しずつ、でも欠かすことなく入れながらストーリー性のあるものを採用していきたいと思う。


☆アウトプットを促す取り組みとして語りかけと、できればWebレッスンを考えている。また教室も探し中。

☆読みについてはまだまだ模索中だが、最近簡単な単語を読むことに興味をもっているようなので楽しみながら読める自信を積み上げていきたい。ゲームやカード、ワークをうまく使っていきたい。

☆書きについては楽しんでワークをなぞってる現状から少しずつステップアップしていけたらと思う。ワークをもう少しじっくりできたら良いんだけど・・・。

これらを進めながら、またその反応など詳しく記録していきたい。





マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。








覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ







やっぱり大当たりです-_☆

2010.11.30(15:48)
全巻揃えたMAISY!やっぱり大当たり

まだ全部は見ちゃいないけど、親子の感でわかるのだ。

MAISYをセットするとyunの口からこんなカタコト日本語が。『これNew MAISYか?・・・ん?』
そうだと答えるとでかしたぞと言わんばかりに大きく頷いていた。

とにかくyunがよく笑うし、私が真似してリピートしやすいというのも有難い。10枚のうち半分くらい?は字幕がないんだけどそれでもこのスピードなら私でもなんとかなる。

今はまっているのはこれ↓

メイシーDVDコレクション おそとへいきましょうメイシーDVDコレクション おそとへいきましょう
(2005/08/26)
山寺宏一

商品詳細を見る

1本に12話も入ってて全部で60分だからこれで終わりにしようとなっても切り上げやすい。3歳前後にはちょうどいいのかも。






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。








覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






申し込んでしまいました♪

2010.11.29(19:58)
な・何を?って『こどもちゃれんじ』だ

すっかりベネッセにやられている感じだけど、一応いい訳すると、私の中で確定しているのはこの12月号から3月号まで、そこからは様子をみて解約も考えている。

申込みは今日まで。何とかセットで12月特大号が届く期限ね。昨日まではもうなしでいくかぁなんて考えてたんだけど、今日になって月1650円ならちょっと高めの幼児雑誌を買ったと思えば良いかということでポチっとしてしまった。

こどもちゃれんじぽけっと

入園に向けて、自分ひとりでできると望ましいこと!

☆衣服のきがえ 制服やスモッグを自分ひとりで脱ぎ着ができるようにしましょう。(ボタンを含む)

☆トイレでの排泄 自分ひとりでトイレに行き、戻ってこられるようにしましょう。(うんちを含む)

☆お弁当や給食などの食事 遊び食べやこぼしたりせずに、残さず食べれるようにしましょう。

☆交通ルールを守った行動 バスに乗るまでや通遠路などの安全確認ができるようになりましょう。

☆あいさつ、人とのやりとり 「おはよう」「さようなら」「ありがとう」が言え、お友だちと仲良く遊べるようになりましょう。

これらを全てひとりで!というのはなかなか難しそう。トイレで用は足せるけどキレイにおしりを拭いてシャツを中に入れ衣服を整えられるかと言われたら・・・・。みんなそこまでできるのか?!と疑問だが、それに向けて努力するのも悪くないかなと思う。

心が動いた宣伝文句を発表してみよう

みんなはできてるのに自分はできないという状況に落ち込んで「幼稚園に行きたくなーい」と自信を失ってしまうことを問題にしてあるひとコマがあった。

そして「やりたい!」から始まるやり方で「自分のことは自分でできる」という自信をつけてあげられたから!やっててよかった!みたいな宣伝漫画。

まぁどこまでできるかわからないけど負担も大きくないので、入園まで楽しんでみたいと思う。




マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。








覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






誕生日の準備**

2010.11.29(10:45)
もうすぐyunの3歳の誕生日。

プレゼントは今最終選考に入ってるんだけど、もう1つ大切なのがバースデーケーキ

もう誕生日というイベントにはケーキが出てくると期待しているので、ここでサプライズは欠かせない。

1歳はWKEのMimiとZiziに、そして2歳の去年は旅行から帰ってきてバタバタしてたので普通のケーキになったんだったなぁ

ということで今年は旅行も行けそうにないし

またyunが喜ぶケーキを注文してやろう!
(手作りとかは全く考えないずぼらっぷり)

トトロ?MAISY?いややっぱり今年はDORA??って悩んでたらあっという間に当日なんてことになるのよね、私の場合。
早く予約しに行かないと~




マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。








覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






ORTのペース???

2010.11.28(12:13)
いよいよ12月からスタートするORT。3歳からのスタート。

さて・・・どんなペースで進めよう。
全くわからない。けど1から始めるので文字がそんなにないし1冊に何日もかけるのもなぁ。5日で1冊?2日で1冊?
それともさくさく6冊読んだ後、それをまた繰返す?

やっぱりその子によってそれぞれだろうから、yunの興味が薄れることなく物語の中に引き込んでいけるペースを探り探りってことになりそうだ。

最近絵本がCTPやBrand New Readersで済ませてしまっていて、あまり他の絵本を読めてない。絵本の読み聞かせ環境だけで言うと私自身、納得できていない状況だ。

もっと読み聞かせの時間を通じてyunといろんな感情をシェアしたいし、英語でお話を広げて笑いたい

その時間を十分にとれてないとちょっと不安に感じる。

決して先延ばしにできない子供との時間。まだ幼稚園も始まっていないのに・・・先が思いやられる

ORTのスタートを機にしきりなおそう!
(って今日からじゃないところがダメダメ)






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。








覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ







え?文字読んでる?

2010.11.24(23:40)
最初は失敗?と思った、その後いやでもなかなか使える?と思った、あの教材がやってくれた

最初はそのパズルの使い勝手の悪さにブーブー文句を言ってたんだけど、その後なんとか絵と単語を合わせて遊ぶようになったyun。
その段階では頭文字だけを読んでいたけど、どうやら短い単語、単純な単語ならその次のアルファベットを口にだして読める?ようになった!!!

偶然??と4、5枚簡単そうなのを出して訊いてみると最初の音を口にだしてそのあとちょっと考えてから単語を言い当てた!!

感動~~~

で調子にのってあんまり訊くとテンションが下がってきたので、グッと堪えて楽しい遊びにうつったんだけど。やっぱり頭を使うのか、プレッシャーを感じるのか。

読むという行為?方法?はなんとなく感じ取れたようなので2字3字の簡単な単語から数を増やさず同じものを何度も繰返し読んでみようかな。

最初は、え~~~っと思ったこのパズル。一応活躍してるのね

焦らず少しずつね。





マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。








覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






幼児向けの英語童話がちょうど良い。

2010.11.23(23:15)
最近懐かしい童話を英語で観る機会が多くてyunにもこれくらいの単純なストーリーがちょうどいいのかなぁと改めて見直しているところだ。

Little Red Riding Hood(赤ずきんちゃん)やThe Little Match Girl(マッチ売りの少女)、The Ugly Duckling(みにくいアヒルの子)など誰もが大人になるまでに一度は観たり聞いたり読んだりする有名どころ。

英語は比較的簡単で手短にまとめてあるものが多いのでyunでも十分理解して話し自体を楽しんでいるように見える。

やっぱり効果的なのは絵本と動画を両方使う方法。動画だけだと台詞を感覚で捉えてしまい文の構成などを確認する作業ができない。もちろん絵本でもそれをしているという意識はないんだけど。絵本の読み聞かせだと必然的に(ママの英語レベルが低いので)ゆっくり単語を確認しながら読み進めることになっているように思う。

絵本だけでも良いのでは?とも思うが、リズムや発音はママでは全く太刀打ちできないし、効果音や迫力もやっぱり全然ちがう。もちろん動画じゃなくてCDでも良いんだけど。今の我が家には動画が有難い。

それでもこの辺になるとちょっと難しいのかな。。。

The Boy Who Cried Wolf (Tadpoles Tales)The Boy Who Cried Wolf (Tadpoles Tales)
(2009/10/22)
Elizabeth Adams

商品詳細を見る





The Ant and the Grasshopper (Tadpoles Tales)The Ant and the Grasshopper (Tadpoles Tales)
(2009/10/29)
Diane Marwood

商品詳細を見る









マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。








覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






トイレはやっぱり勉強部屋?

2010.11.21(14:14)
トイレって色々教材などを貼ったりしてるおうちも少なくないと思うけど・・・。うちは何にも。一時ママの語りかけフレーズを貼ったことはあるけど、yunの教材なんかは一切置いてなくてさっぱりしている。

が!!!

yunがトイレに入ると必ず言うのは、What time is it now ?
そして答えるのもyun。答えはほぼ間違わない。まぁ数字をいうだけだからね。といってもママが教えたのは短い針だけ。長い針はまだ無理かと思って

だって指し示す数字と言う数字が違うなんて説明できないし

なので何時かは答えられるけど何分かは全くその存在さえも知らない。これってよくないのかな。一緒に教えた方がいいとか?

どっちにしてもいずれはちゃんと教えていかないとなぁ。。。

でも便座に座る度に時間を言うようにしてたらほんとすぐ言えるようになって、今はママに質問するのが楽しいみたい。やっぱりトイレ効果ってあるのかなぁ。

これから色々知育関連なんかも貼ってみようかな





マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。








覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






DORA追加☆大興奮

2010.11.20(17:33)

ドーラとハッピー・バースデー [DVD]ドーラとハッピー・バースデー [DVD]
(2010/07/09)
くまいもとこ、宮原永海 他

商品詳細を見る



ドーラ、せかいをめぐる [DVD]ドーラ、せかいをめぐる [DVD]
(2010/08/06)
くまいもとこ、宮原永海 他

商品詳細を見る


ドーラとまほうのビン [DVD]

ドーラと3びきのこぶた [DVD]

ドーラ ドーラチームはさいこう [DVD]

前から持っていた3枚に加えて上の2枚を追加。まだ上の1枚しか出してないけどもちろんyunは大興奮。4作収録してるんだけど最後のドーラとベニーのたからものってのがお気に入り。バースデーにはまると思ったんだけど。

いつまでドーラっ子でいてくれるのかわかんないけど、発話に繫がる率が高いように思う作品なので(yunの場合)もうしばらくお世話になりたいな

来週には新作↓も発売される。

ドーラのアニマル・アドベンチャー [DVD]ドーラのアニマル・アドベンチャー [DVD]
(2010/11/26)
TVアニメ

商品詳細を見る





マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。








覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






*おひさま*

2010.11.20(00:57)

おひさま 2010年 12月号 [雑誌]おひさま 2010年 12月号 [雑誌]
(2010/11/15)
不明

商品詳細を見る

いつもねぇねと本屋さんに行くとこう言った知育雑誌を買ってもらうyun。こういうのって結構高いのよね

いままでシールがついてたり迷路やお絵描きがついてたりってのが多かったけど、これはまったくの絵本の合本だった。付いているDVDも日本語絵本がたっぷり入ってる。

帰ってきて1つだけねぇねに読み聞かせしてもらったら、もうそのお話ばっかり何度読まされたか

でもこういうのって大切だなぁって思った。やっぱり日本語だと細かい表現で色々お話を広げられるしね。たぶんyunと同じくらいの月齢の子だともっと日本語も理解できてるのかなぁと思うと英語でちょっと言い足したりしているのは私の日本語読み聞かせ不足(全くできてない)かなぁなんて。

それにこんなに喜んでくれるんだったらやっぱりもっと読んであげたいし。

でもでもこれ700円ほどで18話もお話が入ってると思うとお得かも。値段と数で比べたら図書館が一番良いんだろうけどね。


マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。








覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






一式揃えました*MAISY

2010.11.18(18:55)

おやすみ メイシー DVD-BOX1おやすみ メイシー DVD-BOX1
(2008/12/04)
ルーシー・カズンズ

商品詳細を見る


おはよう メイシー DVD-BOX2おはよう メイシー DVD-BOX2
(2008/12/04)
ルーシー・カズンズ

商品詳細を見る

と言ってもTSUTAYAだけど

これは小さい子にはほんとオススメ。なのとプラスママの語りかけの勉強にもなる!おままごとの声かけの教材としてもいいかなぁと全部揃えることにした。

2,3歳にはちょうど理解できるスローだけどクスッと笑えるお話で、毎日の生活に関わる色々を10枚のDVDでじっくりインプットしていきたいと企んでいる。

ちなみにキャラクターがそれぞれ喋るというのではなく絵本のようにナレーターさんが台詞なんかも全部読み聞かせてくれるといった感じなのでママがナレーターさんをリピートして頑張っている。

その辺のTSUTAYAにはないのでDISCASで!1枚200円だけど全部となると結構なお値段ね。でも字幕出せるからいいっか






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






英語でおままごとは必須?!

2010.11.17(15:20)
これまで英語でおままごと毎日はなかなかできなかったけど、もっと真剣に?ちゃんとやろうと思う。

と言うのも一人おままごとの様子を見ていてかなり英語が飛び出すというか・・・聞いていると結構デタラメなのも多いんだけど、気持ちが先走ってる?ってくらいよく喋る。

これまでは適当な受け答えしかしてなかったというかできなかったママ。これからはちゃんと勉強してもっとリアルに近いおままごとを再現できるようしたいと思う。

こんなことを決意したのには、yunの従姉からメルちゃんセットをたくさん貰ったから!

お人形は前に貰っててたまーに遊んでたんだけど、今回あれこれお洋服もたくさん貰ったので、yun大興奮。このクローゼット(かなりでかい)をぬいぐるみのように抱いて寝ている程


メルちゃん お人形セット はじめてのメルちゃんメルちゃん お人形セット はじめてのメルちゃん
(2009/01/30)
パイロットインキ

商品詳細を見る



メルちゃん お人形セット メルちゃんのおともだちメルちゃん お人形セット メルちゃんのおともだち
(2010/02/18)
パイロットインキ

商品詳細を見る



メルちゃん おせわパーツ メルちゃんの白いクローゼットメルちゃん おせわパーツ メルちゃんの白いクローゼット
()
パイロットインキ

商品詳細を見る



メルちゃん おせわパーツ メルちゃんのようちえんバスメルちゃん おせわパーツ メルちゃんのようちえんバス
()
パイロットインキ

商品詳細を見る

我が家では必須科目?なるかも。さっそくカンペ作らなきゃ



マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






成功率の高い語りかけ☆

2010.11.15(13:55)
英語での語りかけ、我が家の場合私が正しい英語をペラペラ喋れるわけではないので、あくまでも教材などの補助という役割になるのかな。喋るというきっかけをつくるというか、生活のなかで英語を使う姿勢をみせるというか。なので英語は教材などから正しく吸収してくれることを前提とした語りかけだ。

とは言えやっぱりママの影響はものすごーく大きい。マイナス面はさておき、プラス面もたくさんある。

yunの口から出てくる様々なフレーズ。そんなフレーズいつの間に覚えたの?というものもあればなかなか出てこないなあというものもある。

そんな時、普段の語りかけに加えて集中講座?をすることがよくあるんだけど、この成功率が非常に高い。

みなさんされてるとは思うけど。

絵本やDVDでよく出てきているのに口からは出てこないフレーズってたくさんあると思う。単語はその時その時違うので増えることには越した事ないとして。

そんなフレーズを集中的に使うのだ。これは2,3歳という話の幅が狭い今だからできるのかも知れないんだけど、何かにつけてそのフレーズを挟んでいく。そしてその対話になるフレーズもyunが答えた後に正しく繰返す。あくまでも訂正するんじゃなく肯定するかのように繰返す。

例えばWhy ~ ?Because ~ .

yunは私今~してるの~!って事をよく言うのでyun泣いてるんだよ!!って言えばどうして泣いてるの?とわかっていても訊く。最初はMy toy is broken・・・・。と答えるだけだったけどOh~!と共感してyunの気持ちになってBecause My toy is(got) broken.(と言ってから、そうなの????みたいな顔をすると)面白いように頷いてBecauseと繰返してくれる。でそういうの何回かやってるとどうして~なの?と訊いたらそのままBecauseまでを言ってあげるとそれをリピートしてそのまま文章を繋げてくれる。誘導作戦みたいなんだけど

もちろん今では当然のようにWhyの質問にはBecauseで答えてくれるようになったし、問答でなくてちょっとしたフレーズもよくこの手を使う。I wonder~とかI think~とか。意外に早く覚えてくれるけど、使わなかったらすぐ忘れちゃうので完全に自分のものになるまで使い続ける必要はあるだろう。

それから前置詞!これは結構早い段階でよく使うところは問題なく使えるようになったけど、betweenなんかはなかなかでないので今特訓中だ。今は慣用句としてbetween ~ and ~.で使うことがほとんどだけどね。amongなんかはもう少し先かな。過去形なんかも頑張ってるけどこれは幅が広いのでゆっくり理解していくだろうと長い目でみている。

とにかくこの誘導作戦はとっても有効。
ママの影響力の強いうちに!






覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ







知育教材?届きました♪

2010.11.12(17:58)
漢字でトランプ!想像通り。それ以上でもそれ以下でもないけど、やはりyunはカード好きみたい。

今回購入したのは初級のみ。小学1年で学習する学年配当漢字80字のうち52字と小学2年の配当漢字160字のうち52字、合わせて104字のデザイン漢字のカードが入っている。

まず小学1年の52字のうちyunにも馴染みのある28字を取り出してみた。漢字に馴染みはないがその漢字がさす意味自体に馴染みがないとイメージしにくいと思うので。それから形容詞は後回しにしてみた。おくり仮名がつくのはちょっと。。。

14枚ずつふと思い出した時に読み上げてリピートするだけ。楽しそうに追いかけて声にだしてくれる。が改めてこれ何ときくと英語で答えてくれることもしばしば

でもそれくらい絵から何か想像できるってことで覚えるのは早そうだ。あくまでもイメージを覚えるだけで感じが書けるようになるための取組みではないので、今のところ。なので中級、上級も絵として覚えるだけなら買ってみたい気もする。

とりあえずこれをマスターしちゃおう


漢字でトランプ 初級漢字でトランプ 初級
()
奥野かるた店

商品詳細を見る


漢字でトランプ初級

ちょっと見難いかな。数回でyunのマスターした漢字。まぁ完璧になったら本物の漢字でもやる必要ありだろうけど。

気分転換のお遊びに良いみたい





マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






女の子向けSTEP INTO READING

2010.11.11(23:30)
たーくさんのStep into Readingシリーズをお借りした
中でもママの好きなプリンセスもの。読み聞かせにも力が入る。レベルもこれくらいまでだとママとしても助かる。話の内容や英語的にyunにはレベル1がちょうどみたい。こんなのが自分で読めるようになったら良いなぁ。

いつのことだろう

これらを一通り読んでみて、出てくる動詞を日常でもたくさん使っていこうと企んでいる。


Cinderella's Countdown to the Ball (Step Into Reading: A Step 1 Book (Pb))Cinderella's Countdown to the Ball (Step Into Reading: A Step 1 Book (Pb))
(2002/01)
Heidi Kilgras

商品詳細を見る



What Is a Princess? (Disney Princess) (Step into Reading)What Is a Princess? (Disney Princess) (Step into Reading)
(2004/09/28)
RH DisneyJennifer Liberts Weinberg

商品詳細を見る



Friends for a Princess (Disney Princess) (Step into Reading)Friends for a Princess (Disney Princess) (Step into Reading)
(2004/01/27)
RH DisneyMelissa Lagonegro

商品詳細を見る



Me Too, Woody! (Step into Reading)Me Too, Woody! (Step into Reading)
(2002/01/22)
RH DisneyHeidi Kilgras

商品詳細を見る



Elmo Says Achoo! (Sesame Street) (Step into Reading)Elmo Says Achoo! (Sesame Street) (Step into Reading)
(2000/05/23)
Sarah Albee

商品詳細を見る



The Sweetest Spring (Disney Princess) (Step into Reading)The Sweetest Spring (Disney Princess) (Step into Reading)
(2008/01/08)
Apple Jordan

商品詳細を見る



Sealed with a Kiss (Disney Princess) (Step into Reading)Sealed with a Kiss (Disney Princess) (Step into Reading)
(2005/12/27)
Melissa Lagonegro

商品詳細を見る





マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ





我が家も買いました☆☆☆

2010.11.10(23:35)

漢字でトランプ 初級漢字でトランプ 初級
()
奥野かるた店

商品詳細を見る

ピータンマミーさんが紹介されてたこれ↑買っちゃった

何せyunはカード好きだし、これは大人が見てもなるほどねって面白いし。漢字を覚えることはできなくてもイメージを焼き付けることはできる。理屈抜きに楽しくね。

対象年齢はもう少し上だけどこういうのって右脳っぽいし気軽に遊んでみるのもありと判断。良かったら中級、上級と進めよう!





マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






こどもチャレンジEnglish Story Theater

2010.11.10(19:31)
お友達にお借りした「こどもチャレンジ English」のStory Theater DVD!さすがしまじろう

何回続けてみるの????って笑えるほど食付いている。もちろんものすごーく短いのであっと言う間なんだけど・・・。それでも飽きないの?と不思議なくらいだ。

お話は3つ。
The wolf and seven little goats
The giant turnip
Roly Poly Pancake

お話とお話の間にちょこっと日本語でクイズとかが入るけど、そんなに気にならない。

実は幼稚園入園までの半年(もないか)、日本語のこどもチャレンジに入ってみようかななんて思ってたんだけど、しまじろうの影響の大きさを改めて実感。頼れるキャラでもあり英語を脅かす?恐るべき存在にもなり得るなぁなんて

でもまぁ目的は日本語と幼稚園までの心構えっぽいところ(なんて曖昧)なので、そういう意味では活躍してくれることは間違いなさそうだ。なくても良いっちゃ良いんだけどね。

と話は戻ってこの「こどもチャレンジ English」もちょっと気になってきた。もちろん受講は考えないけどDVDはありかもね~。





マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






クリスマスプレゼント☆下見

2010.11.09(00:25)
クリスマスプレゼントの下見というかネットとの値段比較?をしてきた。イヤラシイ

まず小学3年生の姪っ子に!どれにしようかな。誕生日も近いのでどれもあげたいところだが、似たようなのばっかだし(雰囲気が?)、誕生日は勉強になる本にしようと考えてるんだけど・・・姪っ子は本って柄じゃないから喜ばなさそうだし。


シュシュルン めちゃもりゴージャスセットシュシュルン めちゃもりゴージャスセット
(2010/09/13)
パイロットインキ

商品詳細を見る


ネイルキュート DECOネイルキュート DECO
(2010/07/01)
メガハウス

商品詳細を見る


ちゃおスララ 20-10ちゃおスララ 20-10
(2010/10/28)
タカラトミー

商品詳細を見る


で小学5年生の甥っ子には何が良いか全く浮かばず。塾のカバンにスポーツバッグが流行ってるとかいないとか。でも持ってたような気もするし。ゲーム系は大概持ってるし。本とかは色々あげたいのがあるけど、本人の気持ちを考えるとやっぱり難しい。

yunには・・・これまた候補がいっぱいで。まだ絞りきれてないんだけど、誕生日は知育関連でクリスマスは英語関連という感じになりそうな・・・。

それから両親やおじさんおばさんにも考えないとね。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






なぜかルンルン♪3歳までの1ヶ月!ORTに向けて。

2010.11.06(20:05)
3歳まで後1ヶ月ほど。なぜか私の心が軽くテンションが高い

1歳で始めたWKE。まだまだ吸収することはあるけれど、2年で得たモノはyunの大きな英語力になっていると確信している。また2歳からは急激に絵本やかけ流しの取組みも増やせたのではと自己満足している。

そしていよいよ3歳を迎えるんだけど。。。

来月の誕生日を機にいよいよORTに入ることにした
CTPは正直3歳前後のyunでは理解できていない部分もあるけれど、吸収できるところは十分できたと思っているし、今後もかけ流しでお世話になると思う。

とは言えいざORTをやってみてyunに合わない?というか反応が良くないなんてことももなくはないと思うので、yunの様子を見ながら臨機応変に進めていくつもりだ。

それまでの1ヶ月、CTPをしっかり読みきかせするのとORTの予習?にとこちら↓で作ったカードで遊んだりしようと思う。

Oxford Reading Tree Dictionary 2008Oxford Reading Tree Dictionary 2008
(2008/05/01)
Roderick HuntClare Kirtley

商品詳細を見る

さてORTっ子になるだろうか






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






JYBooksとアプリコット☆その価値あり!

2010.11.05(17:25)
ブログでも何度かご紹介しているJYBooksアプリコットの絵本。どちらもそのCDが最高で我が家では最も信頼ある教材のひとつになっている。

JYBooksの方はたまたま我が家が持っている4冊がyunにはちょっと怖い?ようでそれがまた気になる存在なのか、ほぼ完全に暗唱し歌も歌えるようになった。JYBooksは1冊で何通りもあってそれぞれがすごく楽しい。

絵本にパペットがついているこのシリーズには本当にお世話になっている。視聴してみて→What's the Time, Mr Wolf ?

アプリコットはご存知の方も多いだろうが、本当によくできていると思う。日本人が日本人向けに作った?だけのことはあって不思議と惹き付けられる構成になっている。このシリーズもあっという間に覚えてしまった。

それぞれのフレーズを覚えてしまうに留まらず、日常でもそのフレーズをよく口にするようになったのが一番嬉しいところ。

ただ円高で英語絵本が安く手に入る今、そのお値段が一層高く感じるのは言うまでもない。

新品でも300円台からCD付でも1000円以内で買える今、1冊1500円前後するこれらは非常に高いとも言える。が私はこれらにはそれだけの価値があると使ってみて納得している。

2歳前後で買っているのでほぼ1年の付き合いだが、買った当初からその威力を発揮してくれて成果を感じるのも早かった記憶がある。そしてそれは今でも楽しめる教材として活躍してくれているのだから、十分元は取れたのではないだろうか。

これからも少しずつ増やしていきたい




マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






エンジンがかかる♪

2010.11.04(20:18)
七五三を終え、私の中で気持ちが楽になったというのもあってか、yunとの英語の取り組みにエンジンがかかった?!

あれもしたいこれもしたい、さぁやろう!今やろう!

いつもやってる基本的なことに加えて、普段読んでない本を出してきたり、シールブックで遊んでみたり

あとヘビロテのせい?かボロボロになったDORAの絵本を修繕したりもした。3分の1くらいがバラバラ取れてきてて結構大変。

Dora's Ready-to-Read Adventures (Dora the Explorer)Dora's Ready-to-Read Adventures (Dora the Explorer)
(2005/02/22)
Various

商品詳細を見る


絵本DORA修理

気持ちに余裕があるっていい!急がば回れじゃないけど、焦れば焦るほど何もできなかったりするしね。

明日は何しよう!



マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ







yun七五三*走ってます♪

2010.11.03(20:42)
yun2010.11.3七五三

今日は七五三!朝から大忙しだったけどお天気もよくyunのご機嫌もよく、本当に良い日になった。

スタジオで3着もお着替えをして写真を撮り、昼前にはご祈祷も済ませ、神社の中を走り回るyun。転ばないでよね~

そして境内のどんぐりを見つけたのが最後。永遠かと思われるくらい拾い続ける

来月には3歳。これまでほとんど病気もせず健康に明るく優しく強く?育ってくれてこれ以上有難いことはない。本当にありがとう。

たまにケンカもするけど、これからもずーっとずっと宜しくね。

今日は語りかけ以外英語の取組みしてないかも~
初めてじゃないこんなこと?!

まぁいっか





マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ



適当レッスンだけどいいんじゃない?!

2010.11.02(19:55)
DWEのステップバイステップでレッスンらしきものを始めているが・・・DVDの指示に従って進めるだけの超適当なレッスン。

でもいいんじゃない?

本人楽しんでるし質問に答えれているし

適当だから気も楽で私もお遊び程度に楽しんでいる。私の方が飽きるので1日でできる量は限られてるけど、さくさくやって終わらせてしまいたいのが本音。

最後までやれるかな・・・



そしてそして・・・

今日はWKEのZiziの誕生日ということでブログパーツでお祝い?をして、パペット遊びもしたぞ。


明日は大安!yunの七五三だ~






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言