2010年10月

  1. 財布の紐が緩んできた~><(10/30)
  2. DWE☆メインが一通り終わりそう!(10/29)
  3. Leap Frog☆Tag Juniorでリピート(10/28)
  4. 【英語の成長】2歳と2歳半☆2歳半と3歳 (10/27)
  5. 大作も!英語音声版無料で♪(10/26)
  6. Peep & Big Wide World(10/26)
  7. 100均*知育教材(10/24)
  8. ORTに手を出した!!(10/24)
  9. 大ヒットじゃなくても続ける大切さ(10/22)
  10. 極めつけにこれ!確かに興味をそそる絵本☆(10/21)
  11. 合格通知?!そして制服採寸♪(10/20)
  12. 気になっていた絵本とコルデコット賞と。(10/19)
  13. フフフ遂に借りてきました♪(10/18)
  14. 幸せな時間。。。もちろん英語でね♪(10/17)
  15. 最近のTreasury of 100 Storybook Classics☆(10/17)
  16. せっせとiPodに入れてます。。。(10/15)
  17. 集中力を養う時間にもなって一石二鳥!(10/14)
  18. ワーク前にLongman Children's Picture Dictionary(10/13)
  19. 3歳になったらWebレッスン♪(10/12)
  20. You can't catch me ~♪(10/11)
  21. 七田☆生活基本文カードで会話を広げる(10/10)
  22. DVDや絵本からの発話を定着させる為に。(10/10)
  23. 今日もせっせとCTP☆(10/08)
  24. ドーラの合本もすっかり覚えてる?!(10/07)
  25. 幼児英語プライベートレッスン☆(10/05)
  26. DWEの途中経過*根付いたか!(10/04)
  27. 対訳サザエさん/Sazae-san(10/02)
  28. 英語育児だけでいいのか?(10/01)


財布の紐が緩んできた~><

2010.10.30(22:15)
どうして年末にむけて財布の紐って緩むのか?!私だけ?!

毎年のことなんだけど何かと出費が多い。私を含め家族の誕生日が目白押し。それに加えて今年は七五三。忘年会シーズンなので交際費もかさむ。そしてクリスマスはyunや両親たち、甥っ子たちにプレゼント

そして諦めきれない旅行。これは結婚記念日も兼ねているのと今年はパパのリフレッシュ休暇で長いお休みがとれるので何としてもいきたいところだったんだけど、運命の出会いで土地という大きな買物をしちゃったばかり。まだ決断できずにいる小心者。

はぁ~~~。

ため息をついていても刻一刻と時間は過ぎるばかり。もうヤケクソでポチしまくってしまいそうな勢いだ

とりあえず外せない七五三を無事済ませること、そして結構な量のプレゼントももう選んでしまおう。そうすれば旅行についてもゆっくり考えられそうだ。

てなことでアマゾンなんかを覗いていると絵本やDVDやおもちゃがどうしても目に入る~。

お気に入りの服屋さんからのハガキも届く~。

助けて~

気が大きくなる年末に今年も負けそうだ。。。
そして悪夢は終わらない。お正月がやってくる~




マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ








DWE☆メインが一通り終わりそう!

2010.10.29(21:52)
何が終わりそうってDVDだけなんだけど。

毎日でもないけれどコツコツ見せてきたDWEのメインも結構インプットされてるみたいで、一通りよく見たなと言えるほど見たように思う。(あくまでも私の感覚で)

SAのしっかり版ともいえるこのストレートプレイDVDを一通りみたので、今度はステップバイステップに入ってみよう。

どこまで続くかわからないけどレッスンとやらいうのにも挑戦してみるかな?絵本は一人で見てブツブツ言ってるけどどうもあの絵本は読み聞かせる気になれない

本来のやり方は全く解からないのでとりあえず自己流だけど楽しんでみようと思う。が只1つ、私が飽きないかが心配だ

それから・・・今日はさわこの一日をひたすらばぁばに説明していたyun。英語だけだとばぁばはわからないからか、単語は英語ででもつなぎは日本語?いわゆるルー語であれこれ説明していた。

幼稚園に行き出したら、ばぁばには日本語で100%説明できるようになるかな。でもその時ママには英語100%で説明できるようになってくれてたらもっと嬉しいけど





マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






Leap Frog☆Tag Juniorでリピート

2010.10.28(16:24)
またまたTag Juniorブーム??ここ数ヶ月たまーに手にとるくらいだったのに、ここ最近は毎日一人で出してきてスィッチ入れて絵本を開いてリピートしたり歌ったり。助かる~

内容も前より理解できるというか簡単に感じてるんじゃないかなぁ。成長の証

LeapFrog Tag Junior

Tag Junior David③

Tag Junior Kai-Lan④
絵本に載っている文章以外にもいっぱい喋ってくれるのが嬉しい!

私の読み聞かせにはない正しい発音やリズム、スピードを吸収してくれるのを期待している





マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






【英語の成長】2歳と2歳半☆2歳半と3歳 

2010.10.27(23:34)
1歳と1歳半、1歳半と2歳、2歳と2歳半、その英語の伸びは目を見張るものがあって子供の能力には驚かされる毎日だが・・・。

2歳半と3歳では一見その伸びが止まった?遅くなった?かのようにも思える。発話に新しい表現も飛び出したり、暗唱の幅も広がってはいるんだけど。

でもそれは発話が当たり前になった今、語彙や表現方法を増やすインプットをひたすらしていくしかないところに来ているんだということ、そしてその環境を十分に与えてやるのが私の役目だということ、をヒシヒシと感じている。

その環境というのが私一人の力では限界にきていると言うのが正直な気持ち。もちろんもっと頑張ってできないことはないんだろうけど。やってる人もいるしね。。。

これはある意味分かれ道?なのかも知れないなと思っている。

我が子が次のステップを求めている(であろう)この機会を放置してしまうのは非常に勿体無いような。

まだその方法は見つかってないけどできるだけ早くもっと多くのことを吸収できる環境を整えてやりたいと思う。

それに次の3歳から3歳半の半年は幼稚園も始まって日本語の勢いも増すだろうしね





マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






大作も!英語音声版無料で♪

2010.10.26(17:34)
今「となりのトトロ」で大変お世話になっている宮崎駿さんのアニメ。その多くはちょっと台詞が違ったりはするみたいだけど、日本向けのものにも英語音声、英語字幕が入っている。

が!!!

私の最も好きな「風の谷のナウシカ」は英語音声なし

ということで英語版を買うことも考えたが結構するし。とこんなのを見つけてきた。PCでもフルスクリーンにすると画像はあんまりよくないけど、この際贅沢言わずにみてみよう。

注)再生をクリックしてもスタートしない場合はカーソルを手動でちょこっとだけ進めてみて。

Nausicaa



Spirited Away






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






Peep & Big Wide World

2010.10.26(07:03)

Peep & Big Wide World: Peep Finds [DVD] [Import]Peep & Big Wide World: Peep Finds [DVD] [Import]
(2005/06/07)
Megan MullallyScott Beaudin

商品詳細を見る


これなかなかオススメ。って言ってもかなり初歩的な内容なんだけど、英語はそれなりに早いスピードで私には聴き取りの良い練習材料だ。yunにはちょうどいいんじゃないかなぁ。

最近はWKEにプラス2種類といったDVD環境になっている。WKE、DWE、トトロとかWKE、ドーラ、ワンダーペッツとか。

かけ流しはCTPが多いかなぁ。

絵本の時間をもっと充実させる計画ですがCTP以外の本をゆっくり読めてあげれてないのが残念なところ。

あとはせっせとプライベートレッスンについて色々捜索中

今日は絵本をたっぷり読もう!





マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






100均*知育教材

2010.10.24(20:44)
最近近所に広くてキレイ目の100均ができたので閉店間際に覗いてみた。

どうしても目がいくのがyunの教材。でちょこっとだけ(って店内が広いので全部みてないけど)あった知育教材を買ってみた。
100円だしね

100均ドリル3歳用?



100均ドリル3歳用?
↑仲間じゃないものを見つけてみようというもの。
声かけ例も載っていてそこそこ使えそう。

100均ドリル3歳用?
↑同じ犬を線で結ぼうっていうもの。よくあるヤツだ。。。

落書き帳としても塗りえとしても使えて100円ならまずまず?
これらは日本語で遊んでみたいと思う





マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






ORTに手を出した!!

2010.10.24(12:56)
ずっと楽しみにしているORT。でもCTPがひと段落するまではと我慢しているORT。

そんなORTをyunが見つけてしまった

どうやらRママさんに貸して頂いたORTたちを祭って?ある別室の棚に手が届いたようだ。

What's this???!とママに詰め寄りながらもう開いてるし~。最初の印象って大事なのに~。

持ってきたのはたまたま文字のないStage1だったのでただ眺めてるだけだったけど。。。ここで声をかけてこの1冊を楽しむべきか、ここは話をそらしてスルーすべきか

とりあえずこの1冊を楽しむことにした。けど何にも予習してないし~適当に絵を見て語るだけ

こんなことならもっとガイドに目を通しておくんだったぁ。

でもyunの反応は上々!さてこの先、はまってくれるだろうか。とりあえずもうしばらく封印しておこうと思う。

理由は・・・私が捌ききれないから





マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






大ヒットじゃなくても続ける大切さ

2010.10.22(21:05)
おうちでの英語、有難いことにたっくさんの教材やおもちゃがあるけれど、どう見てもその反応がイマイチというか大してノリノリじゃないなぁってのもいくつかある。

特に拒否するわけでもなくただ受入れてるって感じの取組み。

こういうのは絵本に多いかな。種類が色々あるからどうしてもノリノリじゃないのも出てくるというか・・・

でも意外にこういう反応の取組みでも継続の成果はでっかいんじゃないかって思うことがよくある。

ん???今口ずさんでるのって・・・あのマイナー(反応イマイチだった)な絵本の一文???とか、日常でふと飛び出した言葉が聴いてるのか?って思うほど反応のなかった絵本からだったりとか。

大ヒットはもちろんいいんだけど、そうじゃなくてもしっかり吸収してるんだなぁって感じる。だから絵本をもっともっと読み込んでいきたい。反応が良いのも、もうひとつなのも。時間が必要な取組みだけどこの積み重ねが大きな成果に繫がりそうな予感

もっと豊かな語りかけができたらいいんだけど・・・でも絵本の中での会話とかも語りかけに通じるものがあるし、そこから多くのことを吸収してくれるといいな。

DVDとかけ流しと語りかけ(伸びない)が定着したからこそ、これからは絵本と遊びに重点をおいていきたい。






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






極めつけにこれ!確かに興味をそそる絵本☆

2010.10.21(18:59)

アリからみると (かがくのとも傑作集―どきどきしぜん)アリからみると (かがくのとも傑作集―どきどきしぜん)
(2004/06/01)
桑原 隆一栗林 慧

商品詳細を見る


☆おおきくなったら なにになるの?

☆ありのこ ちえちゃんの おつかい

“かがくのとも”からこの3冊を借りてみた。これまたmasyaままさんが紹介されてて気になっていたんだけど、「アリからみると」は特に!その他の2冊も大ヒットだった~

確かに大人でも興味深いところ。(気持ち悪くてあんまりずっとは見てられないけど)大きいので迫力もあるし、目や口、毛の生え方まで観察することができる。

女の子なのに・・・虫に興味津々のyun。
触る事はできないけど、虫を見るのが大好き。これ以上好きになってくれなくていいけど

こうして図書館で色々絵本を借りてみると、やっぱりもっと利用しようって思う。私だったら絶対買わない絵本だけど、でもyunの知識は間違いなく広がる絵本がいっぱい。残念ながら英語では十分な環境が揃ってはいないが日本語絵本だけでも利用しない手はないなぁと思った。

って継続できるだろうか




マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ







合格通知?!そして制服採寸♪

2010.10.20(23:11)
少し前に届いた『合格通知』ならぬ『入園決定の通知』、一応面接と検定の結果と書いてあったけどみんな入れるのに~って家族で笑っていたが・・・。

150名くらい願書が提出されて、そのうち入園できたのは110名だったようだ。それでも特別処置で30名ほど増やしたとか。少子化の中で有難いと感謝されていた。

こんな田舎でもキャンセル待ちなんて幼稚園あるんだなぁとちょっとびっくり。でもちゃんと教室も先生も通常どおり1クラス23名程で先生が2人プラス教科別先生がつくということなので安心した。なんと5クラス!!!

そして今日制服の採寸に行って来た。けどまだ半年あるのに・・・サイズ変わるでしょう?!わかんないや~と思いながらも大きめ大きめで注文してきた。

フフフ♪なかなか可愛い。

制服着ると一気にお姉ちゃんになったような感じ。入園までに色々袋とか縫わないとなぁ・・・。上履きも可愛いの買っていいのかなぁ。白のソックスもいっぱい買わなくちゃ。なんて私もちょっと園児のママっぽいこと考えたりして

園庭でまだまだ遊びたかったyunは「a kindergarten~~~」と大声で泣き叫び、さすがの私も恥ずかしかった。

とりあえず来年の春にはブカブカの制服で?入園ということになりそうだ



マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ







気になっていた絵本とコルデコット賞と。

2010.10.19(16:27)
近所の図書館には洋書がほんの少しだけ置いてある。絵本となるとさらに限られてくるんだけど、その中で気になっていた絵本を見つけた!!!さらにコルデット賞をとったものが数冊あったので、その中からyunでも大丈夫そうなのを。そしてはじめてのおるすばんの英語版CD付を借りてみた。


We're Going On A Bear HuntWe're Going On A Bear Hunt
(1989/09/30)
Michael Rosen

商品詳細を見る

↑多くの方がブログでオススメされていたこちら。すんごーく喜んだ!クマがでてきたところで大興奮
CD付で欲しいかも・・・今なら安いかな。。。


Joseph Had a Little Overcoat (Caldecott Medal Book)Joseph Had a Little Overcoat (Caldecott Medal Book)
(1999/10/01)
Simms Taback

商品詳細を見る

↑そしてこれは絵本DVDでお気に入りのハエを食べるおばさんと同じ作者の絵本だったので借りてみた。英文も少なく単純だけど絵もカラフルだし話も広げやすい。ボロからでも、何もないところからでもアイデアひとつで何でも作り出せるよっていう?メッセージもすごく良いけどまだyunにはさすがに解からない。


はじめてのおるすばん(英語版) (R.I.C.Story Chest)はじめてのおるすばん(英語版) (R.I.C.Story Chest)
(2008/03)
しみず みちを

商品詳細を見る

↑これは・・・ひとりぼっちでのお留守番の怖さを共感できたのかずっと悲しい顔で聴いていた。CD付なので私の勉強にもなったかな。それを参考にゆっくりアドリブを入れながらさらに楽しんでみたい作品だ。

英語絵本もたまにはこうして図書館で借りるのもいいかも。

やっぱり数楽しめるし買うまではいかないけどちょっと読んでみたいっていうのにはもってこいだ。っていうほど近所の図書館には洋書はないけどね



マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ







フフフ遂に借りてきました♪

2010.10.18(21:41)
今日は久々に図書館に。

yunのだけじゃなくブログでオススメされているママ向けのものを色々探してみたけどどれも置いてなくて

気を取り直してyunの絵本を色々みてまわることに!

これまで図書館に行く事はあっても借りたことがなかった我が家。今日こそは!と遂に10冊借りてきた~。

しかも日本語絵本と英語絵本と両方!英語は少ない中から3冊、日本語はもちろんたーーーーくさんある中から7冊。

うち今日はこの4冊を読んでみた。


だれかな? だれかな? (0・1・2えほん)だれかな? だれかな? (0・1・2えほん)
(2003/03/01)
なかや みわ

商品詳細を見る

↑これは簡単すぎるかと思ったら全然大丈夫!って日本語絵本をほとんど読んであげれてなかったから?動物の一部を見てだれかな?と想像する繰返し。ものすごーく喜んで一緒に考えては答えていたな。そして何度も何度もリクエスト。


ありがとうへんてこライオン (おひさまのほん)ありがとうへんてこライオン (おひさまのほん)
(2005/11)
長 新太

商品詳細を見る

↑そしてこれはmasyaままさんオススメの1冊。読んでみたらまさにへんてこ。大人には理解不能だが・・・最後にどれが好きってきくと迷わずこれを選んだ逸品だ。
このシリーズの中でも、ありがとう・・・は最後に読んだ方が良さそうだったが最初にこれを選んでしまった


もうだいじょうぶ (児童図書館・絵本の部屋)もうだいじょうぶ (児童図書館・絵本の部屋)
(2000/06)
リチャード エドワーズ

商品詳細を見る

↑そしてこれは普通に良いお話。ずーっと一緒だったぬいぐるみ、大きくなるにつれてぬぐるみの存在は薄れていって遂には・・・。ある程度大きくなってからの方が深く楽しめるかな。でもしっかり聴きいっていた。

それからyunが表紙を気に入って最後まで放さなかった、ひかりのくにのなかよしいちじくってのも借りてみた。これはおばあちゃんと男の子(といちじく)のお話なんだけどすごく良かった。yunも自分と男の子を重ねて聴いていたみたい。丁度今うちもいちじくがお庭で採れるので感情移入しやすかったのかな。

日本語絵本もいいもんだなぁ

でもざーっと読むとまだ理解できないこともあるみたいなので英語で簡単な説明を加えながらお話を盛り上げて日本語絵本=楽しいの印象もばっちりつけれたように思う



マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






幸せな時間。。。もちろん英語でね♪

2010.10.17(18:03)
今日は久々にパパとママとyunの3人で公園へ。

yun2010.10実家裏公園①


yun2010.10実家裏公園②
夕方からは日も射してきて、すんごーく気持ちよかった

アスレチックで遊んだり追いかけっこしたり虫を見たりどんぐりを拾ったり・・・。ほんとになんでもないことだけど、こういう時間って大事だなぁって思う。

日頃からできてないのが駄目なんだけど

yunはテンション上がって英語がでるでる

でそうなるとママもファインダーを覗いているので周りが見えず英語で応戦?!何ですかってくらいでっかい声なのでみんな見てたけど、最近はパパも慣れてきたのか平気そうだったなぁ

今日も幸せをありがとう



マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ







最近のTreasury of 100 Storybook Classics☆

2010.10.17(00:25)
16枚入りのうちもうほとんど見尽くした?と思ったらそうでもない。というのも幼すぎては理解できない、もしくは集中してみれないお話も結構あるので興味を惹きそうなものから見せていからだ。

Treasury of 100 Storybook Classics [DVD] [Import]Treasury of 100 Storybook Classics [DVD] [Import]
(2008/02/26)
不明

商品詳細を見る


今yunが好きなのがこちら↓(DVD画像がなかった)

Chrysanthemum & More Kevin Henkes Stories [VHS] [Import]Chrysanthemum & More Kevin Henkes Stories [VHS] [Import]
(2002/09/24)
Mary Beth Hurt

商品詳細を見る

Chrysanthemumって長いお花の名前がついた女の子のお話。スローテンポでストーリーもしっかりあって私もお気に入りだ。

どこまで理解してるかは不明だけどね
絵本も気になるなぁ。。。

ChrysanthemumChrysanthemum
(1996/09/20)
Kevin Henkes

商品詳細を見る






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






せっせとiPodに入れてます。。。

2010.10.15(21:51)
何を入れてるかって・・・それはパパが通勤時にみる海外ドラマ。片道2時間あるのでどうせなら有効にということで、映画鑑賞タイムになっているみたい。

で私は既に見尽くした海外ドラマを次々とiPodに落としていくんだけど・・・毎日往復だと結構ペースが早くって

一応、英語音声日本語字幕なんだけどこれだけ毎日往復4時間英語を聞いてても日本語脳で観てるから英語はまったく上達しないんだろうか・・・。

どうせならスピードラーニングとかに変えたほうがいいのか?


The OC 〈ファイナル・シーズン〉 コンプリート・ボックス(8枚組) [DVD]The OC 〈ファイナル・シーズン〉 コンプリート・ボックス(8枚組) [DVD]
(2009/12/23)
ベンジャミン・マッケンジーアダム・ブロディ

商品詳細を見る



クリミナル・マインド/FBI vs. 異常犯罪 シーズン3 COMPLETE BOX [DVD]クリミナル・マインド/FBI vs. 異常犯罪 シーズン3 COMPLETE BOX [DVD]
(2010/02/17)
マンディ・パティンキンジョー・マンテーニャ

商品詳細を見る



FRINGE / フリンジ 〈セカンド・シーズン〉コレクターズ・ボックス1 [DVD]FRINGE / フリンジ 〈セカンド・シーズン〉コレクターズ・ボックス1 [DVD]
(2010/10/20)
アナ・トーヴジョシュア・ジャクソン

商品詳細を見る



グレイズ・アナトミー シーズン5 コレクターズBOX Part1 [DVD]グレイズ・アナトミー シーズン5 コレクターズBOX Part1 [DVD]
(2010/05/21)
エレン・ポンピオサンドラ・オー

商品詳細を見る


以上最近パパが観たもの。





マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ







集中力を養う時間にもなって一石二鳥!

2010.10.14(22:08)
あんまり大きくなったら相手してくれないであろう、フラッシュカード。yunはこの時間が大好きで自分からトランプしよう~!みたいな感覚で誘ってくる。立場逆転で私にフラッシュしてくることも。もちろん正解だったら褒めてくれるし、そのカードをめくるスピードも大したモノだ

手持ちのカードでは新鮮味もなくなってきたのでこの先も続けるなら、全くの手作りってことになってくる。

それはかなり面倒だし数枚って訳にはいかないだろうから大変な作業になるんだけど、それでもせっかくyunが好きで楽しんでできることだし、勉強にもなるし(成果実感を実感済)、集中力を養えるようにも思うし・・・。

名詞くらいなら多少難しいものでも増やせるかも?!

yunが飽きるまではこの時間を有効に使っていきたいと思う。集中力が鍛えられたら英語以外でも役に立つこと間違いなしだしね





マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






ワーク前にLongman Children's Picture Dictionary

2010.10.13(22:34)

Longman Children's Picture Dictionary with CDs: With Songs and ChantsLongman Children's Picture Dictionary with CDs: With Songs and Chants
(2002/12/16)
Pearson Longman

商品詳細を見る

まだまだyunがこれしよう!と持ってくるのがロングマンのピクチャーディクショナリー。読んでじゃなくて遊ぶ感覚に近い?というのも歌やクイズが満載だからだと思う。

私にもこれは良い練習?でワークをするような感覚で楽しんでいる。とりあえず書いてある文を読み上げるんだけど、これが私には結構良い勉強になっているような気がする。質問の練習?

それでいてワーク程お勉強っぽくないし

でも前半ばかりを繰返しているような・・・次からは後半から始めよう!ってでもyunが最初からやりたがるようになってきていてかなり頑固なのでどう対処するかが問題だ



マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ







3歳になったらWebレッスン♪

2010.10.12(22:00)
なんてタイトルをつけたけど・・・できるんだろうか。12月で3歳を迎えるyun。果たしてパソコンの前でじっとしてられるかな?

3歳からと思ったのはただ3歳からOKってところがあったから。

無料体験で撃沈する可能性大だけど

うまくいけば知らないお姉さんとのお喋りを英語で楽しんでくれる?なんて甘いかな

おうちでできて遅い時間でもOKで、しかもマンツーマンの英語教室と比べればかなり安い。相性の良い先生に出会えるかどうかが分かれ目だろう。3歳児をうまーく手懐けてくれる人に出会えたら良いんだけど。

まぁ平均的にみて3歳からなんていうのは早い方だと思うので焦らず様子見がてらに楽しんでみよう

って準備が全くできてない




マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ





You can't catch me ~♪

2010.10.11(20:22)
You can't catch me ~♪

今日yunの口から飛び出した新しいフレーズ。どこからきたかすぐわかった!先日紹介した最近お気に入りの「となりのトトロ」だ。

となりのトトロ [DVD]となりのトトロ [DVD]
(2001/09/28)
不明

商品詳細を見る

おにごっこでお姉ちゃんのさつきが妹のめいに言う台詞。早速今日ママとおにごっこをしてる中で笑いながら自然に言ったので、おおぉ~使ってる使ってる~と追いかけながら顔がにやけた

ストーリーものをこんなに続けて観て面白いの?と思うが本人は毎回喜んだり驚いたり。長編モノも少しずつ取り入れていこうかと思うけど、2,3歳が見てもある程度理解できるものって限られてるような。。。しかも英語で楽しめるものってなると。

難しいなぁ

Rumichiさんちの師匠ちゃんがはまったって言うAnnieなんかどうだろう。試してみようかな

アニー スペシャル・アニバーサリー・エディション [DVD]アニー スペシャル・アニバーサリー・エディション [DVD]
(2009/06/24)
アルバート・フィニーアイリーン・クイン

商品詳細を見る




マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ







七田☆生活基本文カードで会話を広げる

2010.10.10(23:22)
以前にも記事で紹介したが、これをうまく使って会話を広げたいなぁと色々トライしている。

七田(しちだ)式 英語教材 生活基本文カード七田(しちだ)式 英語教材 生活基本文カード
()
しちだ教育研究所

商品詳細を見る


今日はCTPをたくさん読んだのと合わせて七田の生活基本文カードで遊んだ。彼女は何をしているでしょう?ってな感じでママが質問してyunが答えるっていうので内容があっていたらOK、それにプラス他の説明も加えて1枚のカードから話を広げて遊んでみた。

ちょっと時間がかかるのでパッパッパッとフラッシュはできないが、こういう使い方もありかな




マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






DVDや絵本からの発話を定着させる為に。

2010.10.10(12:42)
英語育児をやっていて、DVDの影響力はすごく大きいと感じてはいるが、じゃぁたくさんDVDをみせておけば喋れるようになるのか?と考えるとそれは難しいように思う。

ある程度頭には入るんだろうけど、それを身体にしみ込ませるには繰返し同じような体験をしたり話を見たり聞いたりするのが非常に有効なようだ。

その為にもまずは一通りママやパパが一緒にDVDを見ることが大事だと思う。絵本は読み聞かせてあげるので自然とできると思うけど。

で楽しいところや驚くようなこと、不思議なこと悲しいこと等などを子供と一緒に共感する事または知ることで、まずその時間が子供により印象的な時間になっているように思う。そしてDVDからはなれたところでも同じような状況があれば、DVDを思い出して笑ったりそのことについて話したり、もしくは会話を真似して再現してみたりと再利用?できるというわけだ。

だからDVDをより活かすためにもどんな場面があったかをしっかり把握しておく必要があるのだ。

それがしっかりできていると、発話があった時にまずわかってあげられる。わかってあげられるとまたそこから話が広がるし、そうそうあの場面だね~と笑ってその発話を定着させることもできる。

多くの方がそうされていると思うし私も極力そうしているが、それでもDVDまるごと一緒に付き合う時間がないこともしばしば。それに1回じゃ把握できないこともあるのでちょっと複雑なものは何度か一緒にじっくり見る必要がある。

でもその最初のステップをしっかりしておくと、後はなんとなく一緒に見ているだけでも大体話しに付き合うことができる。もちろんこちらから切り出すこともできるしね。

これは英語教育だけに限らず、何においても言えることなのかもしれない。一緒にすることで会話が弾む




マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






今日もせっせとCTP☆

2010.10.08(21:32)
何読む?と訊くと決まって持ってくるのがCTP。訊かなくても持ってくるけど

かけ流しも好きみたいだけどやっぱり読んでもらうのが一番好きみたい。と思えばyunだけ!!!と私を黙らせ自分が読んでみせたり・・・。一緒に並んで絵本を楽しんでるってのが嬉しいようだ。

FUN&FANTASYレベル2の12冊は大体定着したので今はMATHの12冊を集中的に読み聞かせている。でSOCIALSTUDIESなんかはやっぱりなかなか頭に入っていかない感じ?英語自体はそんなに難しくないんだけどね。

ここはさらっと流してORTに入っていきたいという気持ちを抑えて、もうひと踏ん張りだぁ

SOCIAL STUDIESレベル2-B Good Choices for Cat and Dog
ワガママなおバカで可愛い猫とちょっとずる賢い?優等生の犬の面白いシリーズ。

欲しいものと必要なものをかけあいで面白おかしく描いている。

CTPレベル2⑧

CTPレベル2⑨

どうしてオシャレなサングラスじゃなくて靴を買い換える方が先なのか、を2歳児にうまく説明できるだろうか。。。





マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






ドーラの合本もすっかり覚えてる?!

2010.10.07(22:34)
ほんとにお得だったこのセット本。CTPなどのように必ず毎日とかって繰返し読み聞かせたわけじゃないのに、結構覚えててびっくり。

幼馴染の親子が遊びに来た時、その親子にyunがペラペラと読み聞かせていた。オリジナル?も混ざっているが7割くらいは当たってるし、そのオリジナルもそれらしい内容にうまく作っている

小学生3年生の女の子、ママにあってるのあってるの?と驚きながら確認していたけど、友人も早くてわからへんって笑ってた。でもそんな風なこと書いてあるわって耳を傾けていた。文法は簡単なものばかりだし、単語もそんなに難しくないけど感情を込めて読んでいるのですんごーくうまく聞こえたなぁ

英文を覚えているというよりはストーリーをまず覚えてそこに聞き覚えのある英文をはめ込んでいくと大体合うって感じなのかな?

とにかくドーラ好きならこのセット本はかなりオススメ。


Dora's Storytime Collection (Dora the Explorer)Dora's Storytime Collection (Dora the Explorer)
(2003/12/02)
Various

商品詳細を見る



Dora's Big Book of Stories (Dora the Explorer)Dora's Big Book of Stories (Dora the Explorer)
(2005/09/06)
Various

商品詳細を見る

最近はかけ流しと絵本に重点をおいてるかな。。。
DVDを見せる時間があるようでない



マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ







幼児英語プライベートレッスン☆

2010.10.05(19:03)
きっとプラスになるんだろうなぁとすごく魅力的なのがプライベートレッスン。

イメージとしては教室なんかよりおうちの方が自然で良いのかなぁという感じだけど、高い

内容はきっと濃いんだろうけど、そんなに長時間や月に何回もってなると経済的に無理だしなぁ。あんまりそこでお金をかけちゃうと、幼稚園+プライベートでプリに行かせてるのと同じくらいになっちゃうし~。

そんなこんなを考えてるとやっぱりプライベートレッスンは難しそうだ

でもでも親子英語のブロガーさんたちの声をきいてると、どこにご縁があるかわからない。たまたまおうちで人知れず幼児英語レッスンをされている方に出会ったり、集団レッスンに人が集まらずセミプライベートになったり、バイリンガルママさんとお友達になったり・・・。

それ目当てで動くわけじゃなく、色々活動していたらプラスの運を引き寄せる事もできるってことなんだろうなぁ。

毎日お決まりの生活をしてるんじゃなく色々積極的にでかけていかないといけないなぁと最近強く思う。

もう今年も残すところ3ヶ月!年末にむけ何かと気忙しいがプラスパワーを引き寄せられるよう動いていこうと思う





マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






DWEの途中経過*根付いたか!

2010.10.04(23:33)
DWEのシングアロング。これって最初はどうなの~って思ってたけど、継続しているとものすごーく入りやすかったのか・・・。

きっとこれがシングアロングの人気の秘密?!

子供が吸収しやすい構成になってるんだろうなぁ

DWEの中でこれはたっぷり楽しんだな、満喫したな、って思えるのは、PAとSAとZippy and Me、Zippy with his friends、そしてメインのストレートプレイ。これらはDVDとかけ流し、おままごとなどでたっぷり遊んだ感がある。

発話や暗唱も見られるしその成果も実感している。

そしてまだまだ使いこなせてないのが、Every Day With ZippyとLET'S PLAYとステップバイステップ。

これはまだ早いかなぁなんて年齢のせいにしているが、どちらかというと私が面倒で意欲的に取組めてないのが現状だ。

絵本はぱらぱらめくるけど・・・。
正直ママがあんまり気持ちが乗らない

とりあえずといっちゃぁなんだけどDWEはかけ流しで!というのが今は一番やりやすいかも。時間もないしね。

大きく時間はとれないが細々とでも続けていきたいと思っている。





マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






対訳サザエさん/Sazae-san

2010.10.02(20:08)

対訳 サザエさん〈1〉【講談社英語文庫】対訳 サザエさん〈1〉【講談社英語文庫】
(2003/09)
長谷川 町子

商品詳細を見る


ドラえもんと迷った末、こちらをゲット。ドラえもんは喜ぶこと間違いないんだろうけど、非現実的なことが色々起こるのでまだyunにはちょっと早いかなと日常会話のあふれてるこちらにした。

んとね~。書いてあるとおりなんだけど文庫本なので小さい!小さすぎる!!普通のコミックの大きさが良いかなぁ。で絵が古い。テレビアニメのサザエさんをそのまま漫画にしてくれたら嬉しいのに。そしてこれもドラえもんのように音声も売り出して欲しいなぁ。

とこの3点を除けばとっても良い!!のではないだろうか。

まずサザエさんだけあってクスッと笑えて面白い。対訳なので枠外に日本語も書いてあってすんごーくわかりやすい。こう言う時はこういう使いかたするんだぁとその場でわかる!語りではなく全て会話なのでそのまま日常でも使える!

ただ子供には?幼児にはまだまだその内容は難しいのであくまでもママの為の英語漫画って感じかな。渋めのジョークも多いしね

そしてTVアニメのサザエさんは是非とも見せたい日本語アニメのひとつかな。まぁ日本には素晴らしいアニメがたくさんあるので見せだしたらキリがないけど~





マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






英語育児だけでいいのか?

2010.10.01(19:27)
だけでいい?と言われたらいいわけがないんだけど・・・。お勉強的なことじゃなく人間的に豊かになる色々はしてあげたいかなぁ。

ほんとたまーにだけど、思うことがある。この英語育児って・・・他にこの労力を傾けたらすごいことになるんじゃないの???

ならないんだけど

そう思うくらいのめりこんでるっていうか生活の一部分になってて自分でも感心するっていうかね

でもね。英語(第2言語っていうの?)はやっぱり他のことより楽、とまでは言わないけど達成する可能性が高いというか誰にでもチャンスがあるというか・・・。

他のこと、例えば音楽やスポーツや学業なんてのはかなりの努力が必要だし才能がある程度関係してくると思うのよ。もちろん結果じゃなくその過程で得るものも多いから、取組むのはすんごく良いことだと思うけど。

でも英語は(ある程度小さい頃から始めると)そんなに努力したり猛特訓したりなんてことはせずに、日本語を学ぶように習得していける。もちろんこの日本で日本人が英語に触れるってのを継続していくことこそが苦労だといえばそれはそうなんだけどね。

それから、私自身が英語育児以外にこんなにのめりこめるか?ってのもないような気がする。仕事とかプライベートは別だけど、教育の中でこんなに楽しくできることが他にあるかなぁと思うと・・・勉強特に好きじゃないし

とは言えやらなきゃいけない時もくるんだろうなぁ・・・。

まぁそんなことを考えながら、これくらいしかできないんだからこれだけは継続しよう!と強く思うのだった




マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ







| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ