2010年09月

  1. The Magic School Bus*無料動画出てますね♪(09/30)
  2. 長編大作を英語で楽しめるようになったね♪(09/29)
  3. 2歳児の発話*英語vs.日本語(09/28)
  4. Wee Sing DVDがちょうど良い♪(09/26)
  5. yun。。始めての高熱&Toddlers Sing(09/25)
  6. やっぱりおうち以外の英語環境も必要!(09/24)
  7. Dinosaur Train☆子供は大好き?!(09/22)
  8. 難しいけど面白いCTP(09/22)
  9. yunのトイレトレーニング(09/21)
  10. お彼岸*yun(09/20)
  11. ママの方こそごめんね。。。(09/19)
  12. このところDWEのEvery Day With Zippy♪(09/18)
  13. お受験?!幼稚園の面接。。。(09/17)
  14. よく考えたら有効なのは全て・・・(09/16)
  15. *B・B・B・Brain Quest*(09/15)
  16. CTP思った以上に・・・。そしてフラッシュ☆(09/14)
  17. CTPレベル2☆48冊(09/11)
  18. 集中学習より分散学習☆相変わらずWKEっ子♪(09/10)
  19. CTPの付箋が随分減ったので・・・(09/09)
  20. セサミえいごワールドとエルモズワールド(09/07)
  21. 英語育児☆結果的にそうしないとやってけない。。。(09/04)
  22. DWEまたはWKEだけで英語が喋れるか???(09/03)
  23. DVDの暗唱???(09/02)


The Magic School Bus*無料動画出てますね♪

2010.09.30(19:59)


YoutubeでThe Magic School BusのTVシリーズのseason1が出てた。結構画像がキレイけど音量が小さい?前にシーズン4まで出てたのをダウンロードしたけど、ちょっとしたら消えてたしこれもそんなに長くないかも。

season1の13話中、10話がUPされている→


これは中身が一緒かどうかは不明。だけどそんなに高くないのね。

Magic School Bus: Holiday Special [DVD] [Import]Magic School Bus: Holiday Special [DVD] [Import]
(2010/03/09)
不明

商品詳細を見る

対象年齢は5-10歳?確かにテンポも早いし、科学的な内容もお勉強要素たっぷり。ちなみに私は聴き取れない





マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ








長編大作を英語で楽しめるようになったね♪

2010.09.29(20:31)
長編大作って?

となりのトトロ [DVD]となりのトトロ [DVD]
(2001/09/28)
不明

商品詳細を見る

はい。日本の子供なら誰もが知っている「となりのトトロ」

前にも何度かつけたことがあって部分的にには見てたけど、最初から最後まではさすがにもたなかった。

なのに・・・今日はしっかり最後まで内容もちゃーんと理解してるようで楽しむことができた

やっぱり「お話」を楽しめるようになって欲しかったので、こういうちょっとしたことがすんごく嬉しい。

ここ何ヶ月前からか、何見る?って聞くと「ジャンジャンジャン~♪見る!」ってしつこく言うんだけど、それが何か全くわからなくって困っていたのよね。

そしたら今日トトロのオープニングが終わったところで、ジャンジャンジャン~♪ワンモアタイムってあの不明のリズムを繰返し言ってるし~!!!

これかーー!!!!確かに最初の音楽でジャンジャンいってる
さすが宮崎駿さんね。これからもお世話になるんだろうなぁ。。。

オープニング何度も歌いすぎて・・・疲れた


マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






2歳児の発話*英語vs.日本語

2010.09.28(18:25)
週末の高熱がウソのように、yunすっかり元気になって今日も付き合いきれないくらい踊っている。。。

さて英語育児も丸2年が過ぎ3年目に突入してるんだけど・・・。英語の方が優勢とは言え、何も取組みをしていないにも拘らず日本語の追い上げは目を見張るものがある。

きっと来年幼稚園までには日本語優勢になっているかも、そして幼稚園で英語が消え去るかも?そんなことはさせないぞ

ただ何となく思うのは、日本語はあくまでも日常会話から吸収して習得していってるだけなので、話し言葉(短縮されてる)が多いということだ。

例えば英語でなら、What's in my(your) poket?と言えるが、日本語では、何入ってるの~?という感じで最小限で伝わる良い方をしてしまう。もちろんそれで通じてるし、大人もそういう風に使うのでそのままにしているが・・・。

でも絵本とかをもっと活用すればきっと、ポケットには何が入っているのかなぁ?とかって表現をしっかり教えてくれるんだろうなぁと日本語絵本の読み聞かせの必要性を感じている。

ちなみにWhat's in my(your) poket?はCTPレベル2の影響だと思う。前はWhat's that?って言うことが多かったもんね。

日本語の取組み、全くと言っていいほど何も進まないけど絶対やったほうが良いんだろうなぁ

当たり前だけど語りかけはばっちりだ



マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ







Wee Sing DVDがちょうど良い♪

2010.09.26(19:32)

Wee Sing Together [DVD] [Import]Wee Sing Together [DVD] [Import]
(2005/07/12)
不明

商品詳細を見る

前にも何度か記事にしているかこれ古いんだけど、yunも私もなぜかたまに見たくなる逸品だ

Wee Singの歌がたっくさん盛り込まれているので所々で口ずさめるし、スローなところが心地よかったりもする。

風邪をひいて英語育児もちょっとスローになってるかな。。。
それでもCTPはしかっり12冊は読んだぞ

マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ







yun。。始めての高熱&Toddlers Sing

2010.09.25(20:37)
yun2010.9風邪

yun2歳9ヶ月、これまで風邪っぽいのはかかって病院も行ったりしたけど大事に至らずここまできた。けどyun以外家族みんなが風邪をひいている中では抵抗できなかったのかしっかりうつってしまった

39度からなかなか熱が下がらない。座薬を入れて少ししたら38度くらいにはなるがまた時間が経つとしっかり上がってくる。

まぁ2日ほどの我慢かな。頑張れyun。

英語・・・ここまでぐったりするとさすがにすぐに目を閉じちゃう。38度くらいになると元気に歩き回ったりもするのでそん時にちょこっと見たいDVDをみて絵本をたくさん読んだ。

ということで今日は小さめの音で歌のかけ流し。子供の声がたまらなく可愛い!yunも一緒に歌うとどっちの声かわからない時も

Toddlers Sing StorytimeToddlers Sing Storytime
(1999/10/05)
Hubert Védrine

商品詳細を見る


Toddlers SingToddlers Sing
(1998/10/27)
Various Artists

商品詳細を見る


マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






やっぱりおうち以外の英語環境も必要!

2010.09.24(22:32)
英語育児!親子でコツコツやってきたけどやっぱり教室とかも必要だなぁと、最近また考えている。一時色々探したけど理想の教室がなくて断念。

でもね。あれから色々考えて・・・もし理想の教室があったとしたらそれはそれなりにお高いわけで

何よりyunが英語はママだけって思いかけてる感じも出てきてるので、これは何とかしないとなぁってのが一番だ。

英語の成長を求めるのではなく英語のアウトプットの場と、英語が日常どこでも使って良いんだってのを感じてほしいのでもう一度探してみようかと思う。

今日はWKEのセットにも入っているこちらで大喜び。

A Cheese and Tomato Spider Novelty Picture BookA Cheese and Tomato Spider Novelty Picture Book
(2000/03/17)
Nick Sharratt

商品詳細を見る


そしてDVDと合わせてこれも何度も見てたなぁ。。。

Don't Forget the Bacon!Don't Forget the Bacon!
(1989/05/26)
Pat Hutchins

商品詳細を見る


マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ








Dinosaur Train☆子供は大好き?!

2010.09.22(22:17)
恐竜って好きな子多い?!うちは女の子だけど大好き!あんまりリアルで怖いのはダメだけど。男の子ならヒット率高そう!対象年齢も3-8?結構幅広く楽しめるとか。お勉強的要素もあるようだし。yunは恐竜ってだけでママにひっついて凝視してたけどね。
日本アマゾンでは探せなかったので画像だけ。

DVD Dinosaur Train

そしてこちらYouTubeより。3分割されているので興味のある方続きはYouYubeへ。






                        
   


今日はお月見。雲が多くてほとんど隠れてたけど、たまに姿を見せるお月様が最高にキレイだった

お団子を買ってきて美味しい梨を頂いてお庭のススキとお花を飾ってお月見したよ

月見団子2010.09

マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






難しいけど面白いCTP

2010.09.22(14:23)
CTPレベル2は手強いけれど面白い。レベル1からのつながりもあるからなんだろうけど。

yunの年齢では説明不可能な場面も少なくはないが、考えてみれば赤ちゃん時代に読み聞かせをしていたことを思うと似たようなものだ。わからないなりにその絵と知ってる単語から読み取ろうとするのか、必死に聴いている。

CTPレベル2⑤

CTPレベル2⑥

CTPレベル2⑦

これはmathのレベル2B。インチ(1インチ=2.54cm)なんて私もよくわからないし、yunには長さ自体もちんぷんかんぷんだろう。今は大きい!とか長い!とかその反対とかに置き換えて話しているけど、同じ大きさ探しという意味ではちゃんと楽しめている。

かけ流しオンリーになるまでもうしばらく、難しいのもそれなりにCTPの読み聞かせは続きそうだ

マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






yunのトイレトレーニング

2010.09.21(18:51)
どうなることやらとこの夏お盆を過ぎた頃に始めたトイレトレーニング。2歳8ヵ月でのスタートだったが思った以上に簡単だった。

お漏らししたのは2日だけでその後の2週間くらいはパンツがちょっとだけ濡れてからママ~うんち~(どちらでもうんちと言う)と言ってトイレでしていたが、2週間が経った頃には昼も夜もお漏らしすることがなくなった。また逆戻りもあるんだろうけど。

ただうんちが毎日でなくなった

する時はかなり泣くし。。。ちょっと怖いのかな。軟らかいうんちでもHugしながら泣きながらの一大事だ。

2日に一度のペースが続いているのでちょっと心配。パパ特性のバナナジュースも飲んでるんだけどね~。

うんちがでたらご褒美をっていう作戦をねぇねがTVで見たというので、うんちがでたら小さなチョコをお口にパクってのもやっててできた後は誇らしげなんだけど、また次の時には大泣き。

まぁこれくらいの苦労は良しとしなきゃね

マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






お彼岸*yun

2010.09.20(13:45)
0歳の頃からお墓参りは欠かしたことはないyun。

yun2010.9お墓参り

今日も一通りの手順を張り切ってこなしていた。

おじいちゃん、おばあちゃん、ご先祖様、今日もyunは元気です!
ありがとうございます。

そして美味しいランチをモリモリ食べて、今はWKEタイム。
今日はパパが休日出勤なので英語もモリモリできるのだ~

マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






ママの方こそごめんね。。。

2010.09.19(23:57)
反省。

私もいらいらしてたのかな。yunと一緒にホワイトボードでアルファベットを書いてたんだけど・・・。できることもすぐ「yunできない、ママして」って言うところがあって、最初はまたでたと思いながらも励ましながら持上げながらやってたんだけど、簡単に投げ出す態度にママもプチン。

もうしない。とその場を片付け立ち去った。明らかに不機嫌な態度で。こういうのって大人げないって思うけど、ここは人間対人間で正直な気持ちのまま。

その後家事を淡々とするもyunは後をついてまわる。
「Mama~Hug~.」

でもそのまま家事を進める冷たいママ。そんなママにyunの目から大粒の涙がぽろぽろ、ぽろぽろ。泣いたって知らない。ママは怒ってるんだから(何とも大人げない。)

とは言えyunのぐちゃぐちゃの顔をみていると放ってもおけず、涙を拭いて鼻をかんで。すると余計にyunの目から涙が溢れだした。

yun「I'm sorry~.」「ごめんしゃい。」「びぇ~ん。。。。」

ママ「Do you see why Mommy is angry ?」

yun「Because ヒック I can't ABC's びぇ~ん。。。。」
(writeが抜けてるけど言いたいことはわかる)

違うよ~

その後は必死、日本語英語で、ママはできないことを怒ってるんじゃなく、すぐできないできないって投げ出す事が嫌いなのよって伝えて力いっぱい抱きしめた。ごめんね。

できないことを怒られたと感じさせてしまったなんて、本当にごめんね。こんどホワイトボードに向かう時は自信が持てるよう細心の注意を払わないと、トラウマになったりしたら悲しすぎる。

そんな反省の一日だった。


マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






このところDWEのEvery Day With Zippy♪

2010.09.18(19:15)
最近は全然見せていなかったDWEのEDWZだけど、ちょっとしたきっかけがあって出してきたら・・・

ん???

これちょうど良さそう!!

十分理解できるレベルだし復習にもなるしあんまり見てないから目新しいだろうし何よりZippyだし

と言うことでここ最近はEvery Day With Zippyを堪能中。

これってカレンダーを使って毎日?とかって使いかたするのかな?うちはDVDがあるだけなんだけど、十分かな。もう復習の域に入ってるし。

私が意識して使うようにしたらいいのかもね。でも内容も重すぎず簡単なのが多いのでまぁまぁ良い感じ。

1週間毎のフレーズ集×6ヶ月が前半と後半でDVD2枚
歌を集めたもの、これまた前半と後半でDVD2枚

この4枚だけなので気軽にお勉強って感じかな

飽きない程度に楽しもう!

マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






お受験?!幼稚園の面接。。。

2010.09.17(20:31)
お受験ではないけれど・・・お受験なら間違いなく落ちてる

今日は来年から通う予定の幼稚園の面接だった。
幼稚園につくと続々と同い年くらいのお子さんを連れた親御さんが続々と。あら。みなさん正装してる。私はパンツですけど

まぁそんなのを見ても全く動揺することなく、うちはうち~と書類を書いて順番を待つ。

で呼ばれて席につくと・・・。簡単な質問が始まった。

質問  お名前はなんですか?

答え  ・・・・・。

質問  名前なんていうのか教えて~。

答え  yunちゃん。(小さな小さな声で)

質問  何歳ですか?

答え  ・・・・・。

質問  これは何かな?(いちごのおもちゃ)

答え  strawberry(小さ過ぎる声で)

こんなやり取りがいくつか続いて、英語されてるんですね。おうちでは半々くらいですか?と聞かれ英語の方がちょっと多いかなと控えめに言っておいたけど。

まぁ日本語でも上の会話なんて普段は理解してるしもっと生意気なこともいっぱい喋ってるんだけど、こういった質疑応答という形でしっかりは教えてないのよね。

はい。お受験なら落第

で長所と短所を聞かれて、最後に「じゃぁ心配と言えば日本語でのコミュニケーションくらいですかね?」と言われ、全く心配してないという本音も言えず適当に頷いておいた。

どちらかというと日本語が一気に達者になって英語が廃れないか心配、なんてそんなことは理解して頂けないないだろうと判断し心の中にしまっておいた。

日本語を疎かにしていいとは決して思ってない。疎かにしたくても必要なのでできないという現実。だから日本語を強化する予定はないが、日本語の絵本は色々読んであげないとなぁといつも思っている。やっぱり日本語にしかない情緒や繊細な心の動きってあると思うしね。

来年の春までには英語も日本語ももっと成長してるだろう。

マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






よく考えたら有効なのは全て・・・

2010.09.16(23:41)
我が家も親子英語でみなさんがされてる取り組みの色々をそれなりにしてきたけれど、今初歩的な成果が出始めこれからも頑張っていこうと思えるまでに。

まだまだだけどでもここまでこれたことだけでも自分たちを褒めてあげたいし、それがまた次への原動力にもなるんだけど。。。

さてさてふと思うことが。

何が成果に繫がっているんだろう。どのDVDが!どの絵本が!どの取組みが!と考えてみたけど、結局は“ママとの時間”が大きいんじゃないかなぁ。

一緒に思いっきり笑って踊ったDVDや怖くて目を閉じて聞いた絵本、キャーと大喜びで逃げ回った遊びやゲーム。そんな中で出てきたフレーズは比較的アウトプットも早かったように思う。

何を使うかよりもどう使うか、これがこれかも大きな課題になってきそうだ



マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






*B・B・B・Brain Quest*

2010.09.15(18:48)

Brain Quest PreschoolBrain Quest Preschool
(2005/04/18)
Chris Welles Feder

商品詳細を見る


英語育児を始めた当初から気になっていたBrain Quest!これまたRママさんが貸してくださった。

3歳児向けのもあったんだけど見当たらなくて~とこのパンダ(4-5歳)2冊とライオン(5-6歳)1冊を貸してくださった。

ちょっと早めなんだろうなぁと思っていたが、これちょうどいいんじゃないの???ってくらい楽しめる。

もちろん質問の意味が解からなくて?になることもあるけど絵本と同じで大体察しがつくのよね。

ちょっと寝かしてたけどこれお遊びタイムに早速使っていこう!!

例えば・・・

2匹のネズミがシーソーをしていう絵があって、
Which mouse is up on the seesaw?

目がひとつ描かれていない人形の絵が描いてあって、
What's missing from this doll?

質問の意味や答えは大体解かるみたいだし、質問の文章でそういった使い方をするってのを覚える良い機会にもなるし。

お猿さんMAXくん?やネズミさんのも欲しいなぁと思ったけど、数・動詞・楽器や物の名前・アルファベットなどが盛り込まれているというのを見て基本的な単語を覚えるのはもういいかなぁ。

ということでまだ3歳にもなってないんだけどこの4-5歳からわかるものだけでもどんどんやっていくことにした






覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






CTP思った以上に・・・。そしてフラッシュ☆

2010.09.14(20:12)
CTPレベル2どんどん読み進めてるけど、さすがにこれはまだ早いってのが結構でてくるなぁ。Mathとかは本来の算数的な要素はサラッと流して絵に合わせた簡単な文章で楽しめるように工夫している。理解できる子もいるんだろうけどyunは・・・っていうか私がどう説明したらいいのか。思った以上に難しい。

日本語である程度算数を理解してからになるんだろうか。

でもね音源はやっぱり良い!

また当分CTPのレベル2をかけ流して、覚えるまではいかなくても曲が流れれば自然に口ずさめるくらいまで繰返していこう。

ふり返るとレベル1も4ヶ月強かかってるんだなぁ。さて今度はどれくらいかかるかなぁ。もちろんレベル1のかけ流しも所々で挟んでいこうと思っている。

そうそう!

昨日パパがyunとフラッシュカードを楽しんでいた。100枚以上の束をyunがどんどん答えるのがパパも嬉しかったみたい。

普段私は知らない単語を3分の1くらい織り交ぜて100~200枚を一気にする。1回目は私が読み上げてyunがリピート、2回目はWhat's this ?の問いかけにyunがどんどん答えていくんだけど、2回を一気にやるので時間にするとほんと10分もない。いや5分もないかな。計ってないけど。

で、もうこれはほぼ完璧日常でもよく使ってて安心はできないがフラッシュはしなくてもいいだろうというのはどんどん外していく。

yunが好きなのでもっとたくさんカードが欲しいんだけど幼児用のフラッシュカードってほとんど内容が重複してて、その先がないのよね~






覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






CTPレベル2☆48冊

2010.09.11(22:22)
やっぱりちゃーんとレベル上がってるなぁ

気持ち過去形なんかが増えているような気がする。もちろん現在形もあるんだけど。だけどyunはお構いなしに食付いている。

なぜなら・・・!

もちろん内容は違うんだけどレベル1とおなじキャラやバージョンが出てきて表紙でそれが見てとれ、知ってる感があるから

全く始めてのシリーズより全然テンションが高いのだ。

同じキャラはレベル1と同じ声色で読み聞かせるのでそれがたまらなく嬉しいみたい。これは嬉しい誤算だった!

まだレベル2の音声をカードに入れてなくてかけ流しは始めてないので(かけ流しからやろうって思ってたのに)また当分このたんまりセットの読み聞かせが続きそう

とりあえず表紙だけいくつか・・・しかもでかいし

CTPレベル2①

CTPレベル2②

CTPレベル2③

CTPレベル2④

どれもレベル1でお世話になったものばかり。他にもたくさん見慣れた絵が出てきてほんと入りやすかった






覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ





集中学習より分散学習☆相変わらずWKEっ子♪

2010.09.10(20:23)
只今yun2歳9ヶ月、WKE暦1年9ヶ月。まだまだWKEが大好きで、DVDを選ばせると7割近くMimiちゃんと言う。

多分1歳から始めたのもあって浅~く見てきたのかも知れない。
だから今になってから解かる事が楽しい?!それと1枚のDVDを毎日、1ヶ月ずーっとって言う当時の基本設定?の見せ方をしてないので飽きることはなかったようだ。

実際WKEに出てくる工作関係はまったく出来てないし。これは歳のせいにしてるけど私が面倒なだけ。そしてワークショップも。

3歳という対象年齢真っ只中の今だからこそ出来ることがいっぱいあると思うので、時間を作って一緒にDVDの真似から楽しんでいきたいと思う。(ってできるのか?)

そしてWKEのNewsletterより。。。

☆集中学習より分散学習のほうが記憶に残りやすい。
15分くらいの短時間で何度も分散して学習した方が記憶に残るって証明されているそうだ。短く数多く!だって。

☆体験する子どもはすごい勢いでことばを獲得する。
なんらかの体験をして、それにことばをのっけてあげると子どもたちはすごい勢いでことばを獲得していく。知識というより技のように多くのことを学びとっていくんだって。

短く数多く、体をつかって一緒に色々体験していこう






覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






CTPの付箋が随分減ったので・・・

2010.09.09(18:37)
すっかりはまっている?定着しているCTP。以前の記事で付箋作戦を紹介したが随分減ってきた。レベル1セット48冊の中で現時点ではまだその概念を理解できないだろうモノを除けばほぼ内容を楽しめているし何よりCDのおかげで暗唱するまでにしみ込んだし。

そろそろレベル2に進んでもいいんじゃない?

と次のセット内容を覗いてみたら・・・やっぱり難しいそうなのの割合が多いかな。大体2-Bになると、これどう説明しようってのが増えてくる。

かといってORTに入っちゃうと私がそっちにはまってしまいそうだし、CTPはある程度絵本を頭に入れておいてORTをしながらCTPのかけ流しを同時進行なんてことを考えている。

と言うわけで予定よりちょっと遅れて、でもレベル1も完璧でもなく、レベル2に突入してみよう






覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ







セサミえいごワールドとエルモズワールド

2010.09.07(21:04)
これはねぇ。すごくいい感じ。私はお借りしたんだけどすごく良かったのでTSUTAYAで全巻借りようと思っている。レベル的には易しいんだけど復習にもなるし内容も可愛いし、yunのように復習も兼ねてという方にはもちろん、これから英語育児を始めようかと思っている方には高いセットを買う前にレンタルしてみるのもいいんじゃないかな。

エルモズワールド「くつ・のりもの」 [DVD]エルモズワールド「くつ・のりもの」 [DVD]
(2005/10/21)
松本健太、

商品詳細を見る


そしていずみ書房で販売終了しちゃったセサミえいごワールド。
これは雰囲気的にBetween the Lionsのもう少し小さい子向けという感じがした。私がお借りしたのはDVDだけだけど、セットで結構お高いらしい。そういやサンプル請求したような・・・

セサミえいごワールドDVD


上の二つの違うところは、スピード!かな。英語のスピードもそうだけど話のテンポなんかが全然違うように感じた。幼児向けと子供向けって感じ?!

最近はyunもかけ流しを楽しんでいてDVDの比率がすこーし減ってきたように思う。時間もないしね

それでもDVDから得る情報量はyunにとってかなり大きいと思うのでできるだけ良いものをたくさん見せてあげたいと思っている。

そして最近お出かけの時に車でよく歌っているのがこれこれ!CTP SING & READ with Greg & Steve↓なんだけど、これは本当に歌が上手なので私も一緒に楽しく大声で歌っている

CTP Sing&Read


CTP SING & READ with Dr,Jeanなんてのもあるんだ・・・気になる。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






英語育児☆結果的にそうしないとやってけない。。。

2010.09.04(21:15)
こうして色々日々の英語育児なんかをブログに書いているけど、ふり返ると出来てないことの方がずっと多いように思う。

思うことを全部できたらそりゃすごいかも知れないけど、yunの前に私が壊れてしまうのでその辺はうまーく見逃す事にしている。

出来ない事に目を向けるより出来た事に目を向けてテンションを上げていかないと楽しくないし

だからこんなことしたよあんなことしたよと色々書いてるけど、その後飽きちゃったり方法を変えたりしていることもたくさんあるしお蔵入りになってるモノだってある。

でもそれらもまた頃合いを見て活躍させるつもりでいる(一応ね)ので決して、自分の中にマイナスを持たないようにしている。

そうして“できた”というプラス思考を自分の中に溜めていくことで自信や余裕が生まれより日々の取組みが楽しくなったりもする。

性格なんかもあるので人それぞれだと思うけど、私は結果的にそうして自分の中で精神バランスを調整しているのかもなぁって思う。まぁそれでもどっぷり落ち込む時もあるけどね

今日はアプリコットシリーズを持ってるのを全部一緒に読んだ。暗唱できるのが多いので大きな声で得意気にね

Who Stole the Cookies? (ナレーション・巻末ソングCD付) アプリコットPicture Bookシリーズ 8Who Stole the Cookies? (ナレーション・巻末ソングCD付) アプリコットPicture Bookシリーズ 8
(2000/12)
中本 幹子掛川 日出子

商品詳細を見る


My Pet (ナレーション・巻末ソングCD付) アプリコットPicture Bookシリーズ 7My Pet (ナレーション・巻末ソングCD付) アプリコットPicture Bookシリーズ 7
(2000/12)
中本 幹子藤川 涼子

商品詳細を見る






覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






DWEまたはWKEだけで英語が喋れるか???

2010.09.03(21:00)
これまた答えのない疑問なんだけど。。。

たぶん私は無理。たぶんじゃなく絶対に近いかも

WKEは入会して、DWEは一通りお借りして、どちらも今も継続中だけど。もしWKEだけしかしてなかったら、もしくはDWEしかしてなかったら、挨拶や決まり文句は発していたと思うけど自分の思うことを自分で文章を組み立てて幼いながらもあれこれ表現することはなかったように思う。

これはあくまでも私が母親という条件下においての感想。それだけ!だったら私がたぶん続かなかったと思うから。

毎日コツコツ続けるのが一番の親子英語だと思うけど、やっぱり私自身のテンション、やる気が大きく影響すると思うので、WKEやDWEや語りかけ、読み聞かせ、かけ流しなんかが楽しくなるような工夫が必要!

面白そうなDVDを見つけてはyunと一緒に見てみて、yunの反応が良いとやっぱりテンション大きくアップ

セット教材以外の絵本だって一緒に読んで笑ってると益々頑張る気になれる

もちろんWKEやDWEの反応はそれぞれすごく良いのでそれ自体から吸収することもたっくさんあるんだけど、より一層深く楽しく吸収する為にも、それ以外のDVDや絵本、カードなどなどが我が家にとって必須アイテムなのは間違いない

要は「これだけで!」なんて教材はないということ。全てはコツコツの一材料にすぎないのだ。

でもWKEはこれでもかってくらい、DWEはなるほどねってな感じで、いい教材だ。今日は久しぶりにDWEを堪能させて頂いた







覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






DVDの暗唱???

2010.09.02(00:08)

Save the Wonder Pets (Std Dub) [DVD] [Import]Save the Wonder Pets (Std Dub) [DVD] [Import]
(2007/04/24)
Sofie ZamchickTeala Dunn

商品詳細を見る


オープニングからお話まるごとほとんど一緒に喋り続けるんだけど。見せすぎ???でも最初の1週間くらいは毎日見せたけどその後は週に2回ほどかなぁ。。そんなに覚えるほどみせたかなぁ。。

とにかく私が聴き取れないところも多々あるので100%合ってるかどうかは不明だけれど、聴き取れるところは一応合ってるし、親ばかだけどすごーい、と言うか羨ましい!と思ってしまった

ただ何をしてても呼びに着て先々お話を教えてくれるのがちょっと面倒(ダメママ)。もちろん大袈裟に驚いたり悲しんだりしてはいるけどね

そうそう!このシリーズは色んな動物のトラブルを解決するお話なんだけど、最後に必ず日本語でしみじみと「よかったなぁ~」と言い、そして「Thank you so much!」と繰返す。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ